fc2ブログ

サンドどっちマンツアーズ #サンドどっち@NHK+

テレビ
02 /04 2024
見ましたよ~、この番組。

ホノホシ海岸もケンムンのいるバス停も、居酒屋「かずみ」も懐かしすぎますぅ♪
広島もおいしいですが、奄美の異郷感というか、独特のあの世界観はやはり魅力的です。

ちとせの15周年? で初めて訪れて、そのあと夏にまた訪れて。東京オリンピックの喧騒から逃れて奄美に行くぞ! って思ってたらコロナ禍で。かずみさんが具合悪いって聞いていたから、もうあのお料理と唄は聴けなくなっちゃうかと思っていたら、番組の中でちゃんと歌ってくれて。春か夏。3泊4日くらいの日程で(できればもうちょっと日数増やして大島以外にも行って)ゆっくり奄美を味わいたいです。ふてぃむちは食べてないからね(*^^)v ヨモギがある時期しか食べらんないってことは、ないよね? 遠征じゃない旅行で、奄美行きたいぞ~。

で、ちとせの紹介にワダツミがかかった後「ひかるかいがら」と「暁の鐘」がかかりました。BGM扱いではありますが、その選曲になんか、嬉しくなりました。「これ選んでくるんだ!?」って。
送別会には結構歌うんですよ「ひかるかいがら」。歌詞はまさよしではないけれど、曲はまさよしで、山崎節で。つまり、好き(^^♪
NHKさん、ありがとう。

大奥、最終回。録画しちゃいました。

テレビ
12 /13 2023
この間放映されたファンミーティングの中で「スペシャルな二人が…」って言っていたのね、福士くんが。
で、家光と有功が再び出てきて「二人」なんだろうと思っていて、「あ~やっぱり」って思っていたのよ。
そしたらなんと!!

テレビ画面の中ではこんな↑雰囲気は決して見せないけど、まあ、まあ、嬉しそうじゃないですか~。
ファンミで言っていたのは、家光と有功のことだろうとは思うけれど、福士くんファン的には、というか新感線ファン的には、誰よりもサプライズの、何とも嬉しいスペシャルゲストでしたよ!

日本SF大賞受賞作、よしながふみの「大奥」。
見事な大団円でございました。
キャスト、スタッフ、制作に関わってくださったすべての方々。本当にありがとうございました。
忘れえぬドラマになりました。・・・Blu-ray、出しますよね? 特典てんこ盛りで。お願いしま~す!


大奥衣装展 NHK横浜放送局

テレビ
11 /23 2023
明日も横浜行くんですけど(^^;)今日行ってきちゃいました。

仕事が何とか昼過ぎに片付いたので、渋滞がひどくなる前にバスに乗って横浜へ。NHK横浜へ。
横浜滞在時間1時間半というミニ過ぎるトリップですが、堪能してまいりました。
流水紋胤篤様  流水紋瀧山様  葵の御紋  胤篤様
入って真ん中にドドーンと、胤篤さまと瀧山の流水紋!!
着付けまで本当にきちんとしていて。麗しさ満開です!

上様のおな~り~  没日録
お鈴廊下や没日録など小道具もばっちり。源内さんの竹とんぼもありましたよ。
あべまさひろさま  家定様  家茂様
女性たちの衣装は、結構毛羽立ちが目立ちました。使い込んだんだろうなあ、撮影大変だったんだろうなあと思いました。この間の百カメでは、糸一本のほつれもチェックされていたから、スタッフキャスト総出であの美しい世界が創りあげられていたことが実感できました。

カナケンでライブならちょっと立ち寄ることもできるNHK横浜ですが、県立音楽堂からはすこし距離があります。それでも、そんなに広くない会場ですので、30分あればゆっくり見て撮ってということができます。立ち寄って損はありません。
あ、そうそう。出演のみなさまのサインも飾ってありました。撮影は×だけどね。
アンケートに答えると、ポストカード3枚組をいただけます。「こちらもどうぞ」って、どうする家康のクリアファイルももらってきましたとさ!








テレビ東京、いい番組つくるよな。

テレビ
11 /06 2023
これ見て、ウルウル・・・を通り越して、泣いてましたよ。

セントラル楽器の社長さんの話とかもね、凄くよかった。以前奄美大島に行ったときに聞いた話と通じるものがあった。
ポーランドでシマ唄にであって、愛してくれて、日本に来て…。
毎回、この番組では、その情熱に感動させられるけど、自分にとっても思い入れのある物事、場所、文化についての回はなおさらです。ちぃのシマ唄も聴けたしね。
最後の東京でのシーンは、マンダラと月見ル、だったよね。

狭い日本。でも豊かな多様性がある日本。
それを、そこを、愛してくださる海外の方に教えていただくこともたくさんあります。ありがとうございます。

それにしても。
奄美!! 行きたいぞ~~~!!
奄美大島の夕日
2018年の夏に行った時の夕焼け。風景も食事もお酒も人も、とっても良かったよぉぉぉぉ。

よしっ! 天璋院・胤篤さまは福士くん!!!!

テレビ
06 /19 2023
大奥2、出演者発表!!

天璋院・胤篤 福士蒼汰さん
和宮役 岸井ゆきの さん
徳川家茂役 志田彩良 さん
男女逆転なのに和宮が女優さん? って思う方もいらっしゃると思いますが、それはまあ、原作をお読みになるか、ドラマを待つかしていただかないと(^▽^;)
後は、西郷、勝海舟、15代将軍徳川慶喜あたりをそれぞれ誰がやるのか、ですね。
特に慶喜はひどい書かれようですからね。
医療編、幕末編とかなりたくさんのエピソードがありますが、どんなふうにまとめてくださるのか楽しみです!!

これは、有功さまをやっていた時の福士くん♡

麗しいわ。
最後は短髪になるんだよね。燕尾服着てさ。
あのラストシーンまで、どうやって描くのか。あのラストシーンが、どんな意味を持って伝わるか。
楽しみです。
ちっちゃな津田梅子さんは誰だろう。わくわくですぅぅぅぅ。

夜廻り猫 主題歌「JUMP」 NHK深夜

テレビ
03 /27 2023
生活リズムが夜型になっている年度末。
先週? 先々週? くらいから気になっていたんです。「夜廻り猫」
何で気になっていたかって言うと、その中身の不思議なやわらかさはもちろん、エンディングにかかる歌のせい。
よく知っている、何度も聞いたり、一緒に歌ったりした曲なのに、印象が全く異なって聞こえて…最初タイトルが浮かんでこなかったくらい。

誰が歌っているかも、主人公・・・猫役の声の人が誰かもわかんなくて。
山田孝之ってこんな風に歌える人だったんですね。

もうすでに見て、聴いている方も多いかと思いますが、よろしければ上の歌のおすそ分けで聞いてみてください。

こちらは三宅さんのトリビュートアルバムの中のJUMP。まさよしも参加してます。

ライブが一番! とは言うものの(^^;)

テレビ
03 /21 2023
結果がわかっているスポーツ中継の居心地の良さったら!
WBCの中継ですがね。
準々決勝の視聴率が58%とかだったと、松室くんが金曜日に言っておったんですよ。私はニュースは見ましたが、中継そのものは見てなくて「およ? 少数派?」って驚いたんですけど、今日の中継も生で観てない私は少数派なのでしょう。

でもね、気にしてないわけじゃないんですよ!
テレビは他のチャンネルを流していましたが、ネットで0-3っていう途中経過は見ました。そんでそろそろ終わるかっていうころ合いに再びヤフーをチェックしたら9回表で・・・。ご存じの通り4-5。
負けるの見たくないんです・・・落ち込んでいる選手や応援している皆さんを観るのが嫌なんです。

しばらくしたら「村上!」とか「ここで打つか!!」なんていうツイートが、私のTLにも出てきて「およ?」ってネットニュースを見たら。逆転サヨナラ。なんと! 凄いわ~。

そんで、安心しきって夜のTBSを見た、と。
4回からの「見どころ」をピックアップしてきっちり2時間。観たいところだけ見せてくれる編集もあっぱれでございました。久しぶりの中居くんの姿も嬉しかったしね。
生ならではの手に汗握る感はないけれど、安心と安定が嬉しいお年頃です。

まさか家重に泣かされるとは・・・

テレビ
03 /07 2023
男女逆転の、逆転だからこその愛と色と欲を描いてきた綱吉編までとは打って変わって、将軍であること、人を思うこと、リーダーとしての在りようを描く吉宗編。
吉宗のカッコよさに目を奪われていたけれど、家重の涙に思わず泣いてしまいましたよ。偉大なる親の子であることの苦悩っていうか、愛されたい自分と、どうせ自分なんか、って思ってしまう自分の二律背反っていうかね。いい演技でしたよ。
そして龍! いいですねえ。田沼意次となるお方。田沼意次は、有能な、しかも民のことを思う官吏として描かれることになります。それがちゃんとうなずける「若き日」ですよ。美しいし。いいねえ。

来週で吉宗編終了で、秋からパート2。
赤面疱瘡との戦いに男たちが活躍する筋道もちゃんとつけて、オリジナルも交えて「大奥」の世界を描き切ってくださいね!


ところで。
大奥の後に放送される「超人間要塞ヒロシ戦記」も、すっげー面白いんですけど(^^;)
朝ドラに対しての「夜ドラ」ですけど。この前は「私ってサバサバしてるから」をやってた枠です。
トンデモ設定のSFですけど、面白いですよ~。
若い艦長(人型要塞ヒロシの艦長)がりりしくて、良い! 古代進のようで、良い!(あ、古代進・・・大丈夫?)
NHK+で観られるんで、良かったら見てください。面白いよ~!