ササカマ サカサマ ササカマ サカサマ・・・・

食べるもの・飲むもの
05 /09 2017
この早口言葉はあんまり得意じゃないんだ。
頭ん中に笹かまちゃんとイメージして、それを手でひっくり返しながら言葉にしないとこんがらがっちゃう感じ。

でも、笹かまぼこは好きぃ。
震災の後「笹かま始めました!」の看板にかなり心躍ったのを覚えています。
コンビニで酒の肴に1枚だけ買うようなこともちょこちょこします。チーズより、ヘルシーでしょ?

で、この間の仙台公演の時の打ち上げで笹かまを焼いての料理があったの。相方と二人で「へ~」って言いながらうまうましてたんです。そんで今日。3日ぶりの酒を口にする際のあてに選んだのが、これなんです。

釜揚げしらすと紅しょうが
笹かまをグリルでちょっと炙って、青しそ味噌を塗ったものと釜揚げシラスと紅ショウガの薄お好み焼き。天ぷらにするほどたくさんはいらなかったので、ごま油で薄焼き。そんで仙台味噌はなかったので青シソ味噌。キャベツの千切りの上に乗っけて。
あ、もちろん食べかけ…というより食べ終わる前。おっきなお皿の半分にお好み焼きもどき、もう半分に笹かま4枚だったんだもん。
美味しかったよ~。ちょっと目先が変わっていい感じです。もちろんお味は安定のあて。お試しあれ!!

日田と言ったら

食べるもの・飲むもの
04 /23 2017
これなんだそうです。
日田焼きそば。
日田焼きそば
ラーメン三九さんの生玉子乗せ焼きそば普通盛り。ラーメンスープ付き。
他にもたくさん日田焼きそばを出しているお店があるのですが、パトリアに近かったのと、レビューがよかったので三久さんにしました。

ふだん食べている焼きそばとはちょっと食感が違っています。一本一本が短いし、もやしメインの具と麺の割合も私たちの普通とは異なります。
紅しょうが乗っけて、玉子ほぐして、がががっといかせてもらいました。。ジャンクフード感もありつつ、懐かしい夏休みのお昼ご飯感もあり、県民が愛して止まないという日田焼きそばをしっかり味わわせていただきました!

まさよしたちのケータリングに出てるかな?

ぶたぶたさんと宴会中♪

食べるもの・飲むもの
03 /13 2017
ぶたぶたさんの
サントリーの東京クラフト。らっきょうのたまり漬。オリーブの塩漬け。

写ってないけど、茄子の煮浸し的なサラダ。ローストビーフ的なもの。人参しりしり。
冷蔵庫にはピクルス。
美味しい、楽しい、嬉しい。

素敵な春の気配です。

冬はジビエ

食べるもの・飲むもの
02 /04 2017
とは言ってもそんな高級なものは食べられない。
だから、これ。

と。



そして、これ。
鴨だしつゆ

最近の日本の食品メーカーはすごいね。下手な蕎麦屋で食べるよりずっと美味い。
鴨だしつゆはなかなか置いてあるスーパーがなくてね。見つけるといくつか買っとくんだ。鴨肉は無理だけど、鶏肉ローストしてだしにつけてあっためて、茹でたそばでずずーっとたぐるのさ!


今日の夕飯、鴨南そばもどきで日本酒…って行くかな。
ライブのない土曜日。お仕事しっかり頑張って、ご褒美ご飯(ただしお安く^_^;)いただきましょう!





みぞれ鍋ヽ(^o^)丿

食べるもの・飲むもの
01 /14 2017
この間どっかでやっていた…ああ、そうだ。高松帰りのやってTRY! だ。お題は「ぶりの照り焼き」だったんだけれど、寒ブリ1本さばいてのお料理だったので照り焼きだけでなく、寒ブリのみぞれ鍋も作っていたの。まさよしがライブで寒ブリをさばいたなんて話をしたせいもあってきっちり見ちゃったんだわ。

かぶみぞれ鍋

夕方6時過ぎて近所のスーパー行ったらぶりはもうなくて(-_-;) 白菜の下に埋もれているのはたら(青森産)。手前の肉団子風は鶏肉のつみれ。そして、この鍋のきもは!
みぞれに当たるこの白いのが、カブ、です。ダイコンよりもふわっとして甘みもあって軽い風味で、っていうのでやってみたんですが…確かにうまいです。鍋つゆはインスタントもいいとこのぷちっとするやつ(寄せ鍋風味)なんだけど、十分においしい。最後の方はちょっと味にアクセント欲しくてポン酢かけてみたりしましたけど、十分においしいです。

酒は新潟の純米酒。ぬる燗。これだけ寒い夜には、鍋に燗酒。
日本人でよかったわ~~~。大人でよかったわ~~~~!!

今日終わらせるはずだった仕事1/3は終わらなかったけど

食べるもの・飲むもの
11 /13 2016
取り敢えず、来週の月曜日締め切りのあれこれに目途はついたって感じです。
そんで、ちょっぴりご褒美的なお夕飯。(写真はないんですが、脳内再生してください)

豚バラかたまり肉(国産)のビール煮
ビールはホワイトベルグ。もうちょっと癖のあるビールでもよかったんだけれど、(そもそもホワイトベルグはビールではないし^_^;)ちょっとお高かったんで、ね。
なんでこんなのを作る気になったかというと、これ

今晩は、オリジナルピッツァに加え、キッチンからは豚バラ肉のアップルラガー煮込み、バッファローチキンウィングが登場、冬らしい夜のビアタイムを暖かく盛り上げます!


本当は六本木の店まで出かけて行って、アウグスビアとこのお料理を食べたかったんだけれどそうもいかないので、自分で作ってみました(^^♪

フライパンで香りが立つまでサラダ油で生姜を炒めたらそこに豚ばら肉(国産)を入れて、焼き目を付けて。
シャトルシェフに入れたらホワイトベルグ1本と半分。シュワシュワさせながら加熱して灰汁を取ったら保温調理。
肉を焼いたフライパンにタマネギを入れて甘みが出るまで炒めたら、粒マスタードを入れてちょびっと酸味を利かせてシャトルシェフに入れます。
再び過熱してキビ砂糖とコンソメ入れて保温、保温、保温。

食べたい時間になったらスープをフライパンにお玉で2杯くらい入れて、黒コショウとうまみソースを入れて煮詰める煮詰める。
肉を取り出して食べやすい大きさに切ったら(ほろほろのふわふわで包丁はいらないくらい!)付け合せの野菜とともに皿にのせ、煮詰めたスープをソース代わりにかけて、出来上がり!

ちょっとソースが油っぽかったけれどやわらかくってほんのりビールの風情がして、おいしかったです!
明日もまた食べます!!
アウグスビアクラブはアップルラガーで作ったというから、次はハードシードルでやってみようかと画策中。
うふふ。

でも実は、もっとおいしかったのが、もっと手間のいらない黒糖かりんとうクルミチーズ。
黒糖かりんとうとクルミを袋に入れてゴンゴンゴン! 適当な大きさに砕いたら適当な量のクリームチーズ(今日はプリマール! ちょっと贅沢?)とあわせてコネコネコネ。近所のスーパーでもらったチラシにはこれをボール状にまとめて一口おつまみにするって書いてあったんだけれど、そういうのは面倒なんで直接パクッ!  これが!!! うまい!!
カロリーとか考えたらちょっと、ちょっとなんだろうけれど、大した量を食べるわけでもないんでね^_^; ロックグラズ程度の大きさの陶器に半分くらい、なめるようにいただきました。明日も作ります。作るっていうほどの料理でもないですけれど、おいしいです。ワインでも、ビールでも、辛口日本酒でもなんでもOKですよ!!
あ、次は半量を瀬戸内レンコンチップスでやってみようかとも思ってます!!

北海道プリマール
ピストンさんが宣伝してましたよ。おいしい!!

仕事の合間に、昨夜の飯を思う。

食べるもの・飲むもの
10 /16 2016
山芋の磯辺揚げもどき。
めちゃくちゃ手が痒くなったけど、いいつまみになりました(^-^)/
山芋の磯辺揚げもどき

山盛りサラダは、玉ねぎとパプリカとキュウリ。
磯辺揚げもどきに使った海苔の余りをちぎってのっけました。

山芋はすりおろしで、すり鉢代わりにミニ泡立てでわふわふして、白だし加えてさらにふわふわさせて海苔で挟んで揚げただけ。
味は殆どついてないので、ポン酢とわさび。山椒もいいかも。

ジムビームのハイボールからの米焼酎。さらにひやおろし。夏目漱石の妻を見ながら。
今夜は渋谷の本屋さんで、何を呑むかな。

渋谷Flying Books

にんじん2本、シリシリしました!!

食べるもの・飲むもの
09 /09 2016
明日の朝ごはん5人分ほど作ることになりまして。ご飯は別の方が作ってくれるんですが、おかずは私の担当で。
おなじみのピクルスはセロリとキュウリとタマネギとダイコンとピーマンとパプリカとニンジンとで大きめタッパ一個分。これはそんなに手間じゃない。

そして、その後。
お風呂上りに30分かけてニンジン2本分千切り千切り千切り!!
千切り作れるピーラーでシャカシャカやったり、スライサーでしゃくしゃくやったりしてそれなりに頑張ったんですが。
最後にはやっぱり手でやるしかなくて。スライススライススライス。揃えて揃えて揃えて千切り千切り千切り千切り。

はあああ。疲れた。
ついでにエリンギ拍子木(小)にして一緒に炒めてツナ入れてニンジンとエリンギのシリシリの完成!
味付けはお酒とめんつゆ。
自分の晩酌のお供にもし、明日の朝ごはんとしても食べつつ、職場に持っていくんです。

明日の朝に甘い卵焼き作って私の担当コンプリートです。



ってことで、寝ます。