夏だっていうのに^_^;

食べるもの・飲むもの
06 /22 2018
こんなん食べてきました!
今日の宴

しかも最後の料理。周りに食べ散らかしたあれこれが写ってますでしょ? もうね、ここまでで凄いカロリーで、さらに〆の麺ですからね。

お飲み物はハイボールと、かち割スパークリング・・・4杯? いや・・・5杯目に行ったかな?
明日も朝からお仕事なのに。昼からロングドライブなのに。
それでも、あれこれいっぱいいっぱい働いた週末に楽しい、おいしい宴はなによりのごちそうです。

明日も呑むぞ! 騒ぐぞ! 堪能するぞ!
真岡参戦の方々、よろしくお願いいたします!

抹茶ビール!

食べるもの・飲むもの
06 /02 2018
この間、京都でまさよしが飲んでいた抹茶ビール。こんな身近な(ってほど近くはないが^_^;)所で飲めるんだ! しかもネット予約で3000円飲み放題!



昨日、ことりっぷの記事で見つけたんです。そんで今、出勤前にこんなことやっておる、と。
今夜さっそく行ってみようか?! って思ったけど、9月29日(土)までやっているというので、そのうち・・・でも絶対、行くんだ!
そちらのビール好きの方々、ご一緒にいかがですか? お料理も美味そう!

抹茶ビール

順番に出すのは面倒なので

食べるもの・飲むもの
05 /26 2018
一気に作ってみました。
初夏のお楽しみ!
タコキムチ、ゴマたんたんそば。焼きそら豆とゆで卵の燻製。ハム。
ラベル買いしたロイシー。

明日は嬉しい完全フリー!!
おやすみなさい(^o^)丿

朝から検索して料理をする・・・だって、食べたかったんだもん!

食べるもの・飲むもの
05 /24 2018
何がって、舞茸。
歩いている最中に考える8割5分はご飯のこと。(某まぐさんと同じか?)
朝ごはんだけでなく、夕飯もそのための買い物の中身ももちろん考えるんだけれど今日は「舞茸が食べたい!」って思いついてしまったの。
この間スーパーでキノコセールやってて、舞茸買ったんです。天ぷらにするつもりで。舞茸のてんぷら大好物なんです。でもさすがに朝から天ぷらってわけにはいかないので、ググってみたら焼きまいたけっていうのが出てきたんです。
焼き舞茸
キッコーマンさんのサイトに載っていたやつをちょっとアレンジ(ってほどでもない)して。

アルミホイルの上に乗っけた舞茸にオリーブオイルまぶして、ちょっとお醤油もたらして。
予熱したグリルにアルミホイルごと突っ込んで。
中火でしばらく。
ひっくり返してもうしばらく。
ちょっと強火にして焼き色がいい感じについたら取り出して。

んで、こっからがオリジナル~のうまうま!(だから朝っぱらからこんなん書いてる)
この間有馬温泉で買った山椒の佃煮をふりかける!

これが! これがねえ。最高でした!
朝ごはんにももちろんばっちりでしたが、これは・・・やっぱり酒のあて、だな(^-^)

夜も作ろ!



夜も作ったよ!
15271717650.jpeg

カラムーチョの「辛口マスタード味」って知ってる?

食べるもの・飲むもの
04 /30 2018
今日、買い物に出かけた先で見つけたんですれど。
12袋でこの値段ね。

で、これをね。白菜のコールスローのトッピングにしたわけです。

白菜をこまかく(あらみじん・・・っていうのかな?)切って、塩でしんなりさせて。
キュウリと新玉ねぎを切って、水でちょっとシャキッとさせて。

マヨネーズとオリーブオイルと美味しいお酢とキビ砂糖をいい感じでまぜまぜして、そこに野菜突っ込んで。きれいにあえたらトッピングとして上のやつをのっけます。
焼のりの細かい奴をさらにのっけて、完成! です。
写真は・・・・・・ないですうぅ。喰っちまいましたぁ!!

白菜のサラダのレシピを探していたら「粒マスタード」を入れるレシピがあって。
スーパーで「おいしそ!」って買ってきたカラムーチョが役に立つはず!! って確信して。

うふふ。

うふふふふ。

旨かったぜ! (-。-)y-゜゜゜

調味料として粒マスタードを入れるレシピがあったら、これ、使ってみるのもいいかも。
明日は何食べよ~~~!?

「明るいうちから飲むお酒は格別ですね」

食べるもの・飲むもの
04 /29 2018
と、マスター。
午後4時は大きく回っていましたが、まだまだきっちり明るい中、品川で古酒と燻製。
昼酒梅干し
お仕事がらみの野暮用で都内まで出かけまして。早めの晩酌・・・というより、遅めの昼酒です。
あてもなく、Wing高輪の方にぷらぷら歩いて見つけたお店です。

酒茶論(しゅさろん)というのだそうです。
2009年のオーキャンやったライブハウスのちょっと下にある建物の2階。
「へーこんなところにこんなお店が?」と思ったんですが「2002年からやってるので16年目です」とのこと。
まあ、品川ってあんまりいかないのでね。仕方がないとは思いますが、ここ・・・いいです。これから品川近辺に行くときにはチェックしたいと思います。

で、上の写真。お酒はわかると思いますが、燻製がね、よくわかんないと思います。手前にある茶色っぽい塊が燻製です。梅干しの燻製。
美味いです!!
さくらのチップ基本でいいろいろ入っているということですが、それだけではなくて。いぶす前に特製のつけダレに付けるのだそうです。だから自宅で素人がやってもあの味は出ないのだと。普通にやったら「煙が入らない」んだそうで(-_-;) 残念。
あの燻製梅干し食べるためだけでも行く価値ありです!!

その次にはちゃんとお腹にたまるものを食べようかとも思ったのですが、他では目にしたことのないこれが気になって。
昼酒みそ
あれ? 画像がちょっと変だけど・・・ま、いいや。
えー、お皿の上、右側の茶色いのが燻製です。お味噌!
真ん中のは生麩の揚げたの。これにつけて食べるのもあり、そのまま楊枝でちびちびやるのもあり。燻製香はあんまりしないけれど、しっかりした味のお味噌です。
合わせたのは佐賀のお酒。もういっこの天吹? とどっちが味噌に合いますか? って訊いたらこっちだって言ってくれたので、こっち。

途中でafsっていうお酒の話題になって。何で、こういう名前なんですか? から始まって、どんな人がどうやって作ってっていう話になって「へ~」って感心して聞いていたら、ショットグラスにちょっとだけafsを注いで味見させてくれました。
本当にお酒が好きっていうか、情熱注いでお酒を造っている人たちが好きっていうか、そういうのが伝わってくるマスターでした。


食べてないメニューが気になるし、飲んでないお酒ももちろん気になる・・・
GW後半・・・仕事のない5,6日あたり・・・また行ってしまおうかな? 髑髏城の当日券に並ぶよりも確実だし、お安いし(^。^)

明石バンケット、ここ行こうかな?

食べるもの・飲むもの
04 /24 2018
六甲にあるんだそうです。その名も「かもめ食堂」! そう! あの「かもめ食堂」からのお名前です。


移動の予約に動くのが遅かったので、早朝便しか空きがなかったんです。
どうやって開演までの時間をつぶそうかと考えていたのですが、六甲山に登って(ロープーウェイ?)景色眺めて、その後ここでランチして・・・っていうのがいいかも? 
他にもいっぱい素敵なところあるよね。神戸の街も、海も、有馬温泉も?!


明石参戦の方々、前打ち上げやら打ち上げやらもろもろよろしくお願いいたします!!

お一人様10個までなんだそうです。

食べるもの・飲むもの
03 /29 2018
もぐもぐ
北見に親戚がいらっしゃるという同僚から「どうぞ」って(^o^)丿

わざわざご夫婦で並んで買ってくださったとか。ありがとうございます。
しっかり、こっくり、ほんわか…ごちそうさまでした!!