fc2ブログ

温泉卵の作り方

食べるもの・飲むもの
11 /07 2023
シロさんがつくってたのよ。
お鍋にお湯沸かして、そこに冷蔵庫から出したばかりの卵入れて、そのまま。
何分おいておけばいいのかは、聞き逃した。


シーザーサラダ用の温泉卵を作るシーンでのことです。
でも、お鍋一つ温泉卵のために埋めてしまう訳にはいかないじゃないですか。そしたら、あったんです。お鍋と同じくらいに保温ができるちっちゃい器が。
保温機能のあるステンレスのカップ!
こういうの↓

沸騰させたお湯をカップに注いで、そこに静かに卵を落とす。手ではアチチなので、スプーンに乗せてそっと。
他のお料理を作っている間に静かに熱が伝わって・・・30分では固まりすぎました。
次回は、20分で取り出して冷やしてみようかと思います。ゆで卵ではない、温泉卵。丼物とかそれこそシーザーサラダとかは、やっぱり温玉! ですからね(^^)/

カルボナーラ! やっぱり今日はカルボナーラ!

食べるもの・飲むもの
10 /29 2023
仕事済ませて、あれこれ見逃しをまとめて見てて。
夕方ごろにこれ↓

これ見ちゃったら、カルボナーラでしょ。カルボナーラしかないでしょ。

でもさ、生クリームがない。卵とベーコンはある。ブロッコリーも冷凍だけどあるし、粉チーズも、ある。でも、生クリームがないと、カルボナーラは、完成しない。

だが! 頭はカルボナーラ!!
だから、カルボナーラ風スパゲッティを・・・クリームシチューで作りました!!
あの、ご飯にかけるタイプのシチューのルーがあったんです。それを使って、ベーコン、玉ねぎ、エリンギ、アスパラガス(冷凍)のクリームパスタを作って食べました!!

パスタゆでてる間に、玉ねぎ薄切り、エリンギは適当な大きさに切る。ちぎってさいて、でももちろんOK。
玉ねぎをオリーブオイルで炒めて透き通ってきたら、ベーコン投入。お料理用の厚切りのやつ。炒めて炒めて炒める。
水600㏄とエリンギ入れて、沸騰させたら火が通るまで煮込む。いい感じになってきたら、火を止めてルー投入。かけて食べる用の濃いめのルーだからそのままだけれど、普通のルーでもちょっと濃いめになるように投入したり粉チーズを、この場面で入れてもいいの…かも?

ルーが溶けたら、とろみがつくまで弱火で煮込む。ちょっと牛乳入れたりした。
パスタがゆであがる2分前に、冷凍アスパラガス投入! そのまま時間通りにゆでたら、ざるにあげる。アスパラガスと一緒に水を切ったらお皿へ。
パスタの上にお好みの量のシチューをかける。
仕上げに黒コショウと粉チーズ振って。黒糖焼酎のソーダ割と一緒に。

ああ、おいしかった! こんにゃくパスタなので罪悪感ちょっと少な目。

写真? はは、撮る間もなく食べちゃいました!!
明日の朝は、このシチューをご飯にかけて食べるんだ!!


それにしてもさ。
日本シリーズ。昨日と真逆のスコアで1勝1敗ってすごくね?


朝ごはん?

食べるもの・飲むもの
10 /22 2023
午前5時に食べるものではないような気もしますが(^^;
16979203310.jpeg

昨日、水戸駅で買ってきました。冷蔵庫で一晩解凍して、ミルクティーと一緒に。

700円越えの高級品てすが、それに見合うだけのお味でした!
タルト地に、生クリーム。中に栗。上にはたっぷりのマロンクリーム。余すことなく、絶品でした!
茨城県、また行きたいです。

ドーナツと塩パンが食べたかったの。

食べるもの・飲むもの
08 /20 2023
今日の朝ご飯。
パライソブランカは使ってない
昨日、新宿バルト9帰りに買ってきたものなので、グリルで温め直したらちょっとてっぺん焦がしちゃった(^^;) でも却ってサクサクしてよかったかもぉ。
もちろんコルドニア産でもないし、パカパカ・ブランコもとい! パライソ・ブランカも入っていないけれど、おいしゅうございました。
コルドニア産のパンと、ボルマンのレシピのドーナツはこちら↓です。

今まで以上にこれ↑が、おいしそうでねえ。
帰宅途中で千葉駅で降りてTRUFFLEで買っちゃったんですぅ。

明日のお弁当は、チェダーチーズ買ってきて、パライソ・ブランカサンドを作っちゃおうかな!
バルト9オリジナルメニュー
パン、ベーコン、チェダーチーズ、レタス、オニオンスライス、ハチミツ、マジックソルトと書かれていますから、そんなに難しいことはないです。ハチミツがいい感じでね、おいしいのよ。

てことで(^O^)/昨日の新宿バルト9は、ゲキ×シネ薔薇とサムライ2 ドルビーシネマの応援上映!

応援上映と知らずに観にいらっしゃった方も多くて、前回ほど「大盛り上がり!」にはならなかったけれど、歌うとこはちゃんと歌って、お返事するところや掛け声かけるところはちゃんと声出して、楽しんでまいりました。
応援上映はもう終了ですが、ゲキ×シネ自体は24日(木)までやっていますから、ぜひ!
上映館情報はこちら



冷やし中華はじめました!

食べるもの・飲むもの
05 /07 2023
って言われたら、そら注文するでしょ。
冷やし中華はじめました
内房線も京葉線もアクアラインも信用ならない状況だったので、ちょっと早めに出たんです。そんで、錦糸町でお昼ご飯。
錦糸町は乗り換えしたことはあっても、ご飯食べたりしたことなかったんで、ロータリー向こうの商業ビルへ。レストラン街で見つけた「冷やし中華」の文字。誘われますよね~(*^^)v

で、ここのお店「甘味処」でもあるらしく。かき氷! パフェ! あんみつ! そういうのがセットになっているんです。冷やし中華と。五目焼きそばでもOKです。
で、頼んじゃいました。
サツマイモ&塩キャラメルアイス
ソフトクリームの上にかかっているのは塩キャラメル。で、まったく見えませんが、このソフトクリームの下にはあったかいスイートポテトが敷かれているんです。
ソフトクリームの下の方がみるみる溶けていくんで「何?」って思って、慌てて探ったらあったかくてほんのり甘いサツマイモくんがふわっと登場したというね。

美味しかったです。冷やし中華もソフトクリーム&スイートポテトも。
普段めったに頼まないメニューです。ゴールデンウイークですから、カロリーオーバーも良しとしましょう。(本当にそうか?byオール)

タケノコは、こうなりました!

食べるもの・飲むもの
04 /17 2023
混ぜご飯にするためのご飯がありませんでしたので、混ぜご飯は翌朝以降に。
タケノコの肉団子
この間、ミナト町オセロ帰りのタケノコの海老しんじょうを思い出しまして。朝のスーパーで海老を見つけて、一瞬「作ろうかな」と思ったのですが・・・甲羅はずして、叩いて、あれこれするのが面倒だったのと、鶏ひき肉がお安かったのとで、トリ肉団子にいたしました!

鶏ひき肉に塩振って、粘りが出るまでもんで、刻んだタケノコの煮つけと、流水解凍した枝豆を加えてさらにもみます。
塩と顆粒だしを適当に加えて、片栗粉でまとめて、キャベツを敷いたレンジ用蒸し器で5分半。
餡も作りたかったけれど、あっさり塩味でも十分においしかったです。肉のうまみも十分に感じられたし。下に敷いたキャベツにもうま味が沁みていて、2度おいしい。
これはなかなかグッドでした!

右側奥が蕗の炊いたん。ビールはのこぎり山ビール。地元のクラフトビールですね。ちょっとお高いんですが、まあ、千産千消。おいしいです。
のこぎり山っていうのは、奇跡の人第1話で、克己が康子の車を止めるシーンの撮影が行われたところ。また、大雪で大変だった種まきツアー館山公演で「キミのための鋸山」とパンで歌った場所。
内房の観光地としては、大昔から有名だった場所です。内房地区の子どもたちは小中9年間のうち一度はのこぎり山に登っているはずです。私ももちろん登ってます。ケーブルカー使わずに上まで行く登山道は結構本格的です。
のこぎり山ビール
東京湾フェリー乗り場となり。TheFishの売店で買いました。

タケノコも蕗もまだ十分に残っていますから、ほかにもあれこれ工夫しながらおいしくいただきます。

ミナト町帰りの一人打ち上げは蕎麦屋でしっぽり。

食べるもの・飲むもの
03 /30 2023
まずはビールと筍の海老しんじょう。(写真はない)
ちょっと濃いめの餡がビールと合う!  シャキシャキとした歯ごたえの筍は、小さな賽の目切り。エビはぷりっぷりの桜色。
そば前のお料理として100点! おいしい!!

ビールの次は日本酒。浦霞とか奥の松とかも魅力的だが、ここは大音勘九郎に敬意を表して加賀鳶(ただいま「羽州ぼろ鳶組」読破中!)。くっきり辛口。どっしりとしたコクとすこしの酸味。うわ~、これぞ日本酒! です。

海老しんじょうを食べきって・・・まだ、蕎麦には早いなあ、ってことで次に頼んだのは、桜鯛のコブ〆。
ははは~。もうね。ちゃんと仕事しているお刺身は、醤油はいらない! ま、ほんの少し付けたんですが、とにかく味が、ねっとりと、ほんのりと鯛と昆布! いやあ、春だな~。昆布もいいの使ってるんだろうなあ。
日本酒がすすむ~!!
桜鯛のコブ締め

10年くらい前までは、そばとうどんどっちが好き? って言われたら、「うどん!」って答えていたんですが、今は外食なら迷わず蕎麦ですね。蕎麦屋で日本酒。お安くはないんですが、やっぱり旨いですもん。舌が大人になったのかしら? なんてね(^^;)

ダメだ。蕎麦に行く前に焼酎頼んでしまった。
更に焼き味噌!
焼き味噌
うほぉ!

会計を考えなくなっているのは、酔っているからだけではない。旨いんだも~ん!

さて、〆は・・・。
のりかけそば。
たれは辛口。ほんのちょっとだけつけて、江戸っ子気取ってたぐります。
ずずっ! と音立ててこその蕎麦。
蕎麦湯を飲んで、ちょいと酔いを醒まして。
あ~、日本人でよかったな~。

ごちそうさまでした!

夏がだめだったり セロリが好きだったり・・・

食べるもの・飲むもの
03 /21 2023
春分の日の朝ご飯!
セロリご飯
またもや、ちょっと食べてからの撮影。すいません(^^;)

ネットで見つけたレシピです。
セロリを茎も葉っぱもみじん切りにして、サラダオイルで炒める。
醤油と塩、適量で味付けをして、炊き立て御飯に混ぜるだけ!
あ、白ゴマも入ってます。

セロリの香りはほんのり。しゃくふわもりもり! って感じです。(どんなんだか伝わらないオノマトペは、意味がない…)
ご飯の量が減っているわけではないので、摂取カロリー&糖質は変化ないのですが、旬のセロリのエネルギーをもらってる感じがして気分が上がります。もちろん、おいしいです。

一人暮らしでセロリを1本買うと、消費するのに結構難儀するんですが(特に葉っぱ)、これだと一人前で1/2使えます。太い茎の部分をピクルスや炒め物で使った後の半分をこうして使うと、ロス無し! ゴマ油でいためて、水気をしっかり飛ばせばふりかけ風にも使えるかもです。
お味噌汁はフリーズドライ。奥の野菜はレタス(1玉99円!)とキュウリ。シラスがかかってます。

セロリもそろそろ名残の季節。夏が好きで、セロリがだめな方でも、お試しください!

珍しいの↑が出てきたので。