酒量が増えた・・・本当にお疲れ様でした。

COIL
09 /25 2017
サダさんのブログ こちら

あれだけのものを作り上げる。二人しかいないリズム隊。さまざまな曲。教えること指導すること。メディアに出ること。他にも私にはわからないたくさんのこと。
本当にありがとうございました。そんな一人ひとりの大変さであの場が支えらえていたこと、創り上げられていたことに感謝の念しかありません。本当に、ほんとうにありがとうございました!

お酒は・・・休肝日、作ってくださいね^_^;


サダさんの数ある名曲の中の一つ。今年のオーキャンでも披露されました!

“妖精”じゃないサダさん。こっちも大好き。いや、こっちの方が大好き、かも(*^^)v

サダさんからお年玉もらっちゃった♪

COIL
01 /15 2017
サダさんの自筆でコトヨロ。そんで、一人一人にサダさんから手渡し。うふっ。
お年玉♪

お正月らしく、二段重ねのお重のように。MC少なくがしがし音! っていうサダさんとすると珍しいパターンでした。
第一部は、柏手ぱんぱんから始まって(正確にはこれは二曲め。始まりは♪年の初めのためしとて~ってやつ)久し振りのmusicやらBirdsやらでちょっとにぎやかに。

第二部は15特集。COILの一番新しいアルバムだけど、四年近く前の発売。
フライングVで弾き語られた.15の曲はなんだかとっても心がざわつきました。
だから、アンケートには「来年の20周年に向けてCOILの新しい曲、COILの新しいアルバムが聴きたいです!」って書いてきました。ナタデココでもさだまさよしでもないCOILの新曲を!って。



う。
ダメだ。眠い…………………
高松の夜のこととかを含めたおもしろいお話しや、それぞれの演奏については明日以降に!


明日、遅刻しないことを祈ってくださいませ(^_^;)

=翌日の追記=
無事遅刻せずに(いつもより5分遅れだったけど)出勤しました! ありがとうございます。

で、サダさんが無事セトリをあげてくださいました。こちら
柏手ぱんぱんは「かしわでぱんぱん」とオールひらがな表記でしたね^_^; 表記にはこだわらなくちゃいけません。ええ、そうです。


で、ぐっと来たのはちとせに提供した「あなたがここにいてほしい」
アニメ ミヨリの森の主題歌
「ちとせはサダさんの歌を歌っている時が一番美人だ」って言ったのは穂苅さんだっけ?
ちとせに提供した曲なんかやってくんないかな? って考えていたそのタイミングでこれだったからっていうのもあるけど、なんかねいろんないろんなことが重なって、サダ部屋はじまって以来の近さで見つめるサダさんの表情も何とも言えなくて…後ろの方からも鼻をすする音が聞こえてきましたから泣いていたのは私だけではないのだと思います。

第二部・・・二ノ重では移動遊園地。なんでこれでぐっと来たのかよくわかんないんですけど、泣きそうになりました。
デザートの味わいも上品でかつ、深い。体力的に無理はしつつも、精神的にはとっても豊かになったひと時でした。
いつもは書かないアンケート。COILに関するあれこれを書いた後「あなたがここにいてほしい」から触発されて素子さんネタ、本ネタを書き綴ってきました(^_^;)
チグリスとユーフラテス
ひとめあなたに… (創元SF文庫)
そしてあなたにここにいて欲しい (ハルキ文庫)
素子さん文体は苦手かもしれないけれど読んでくれたらとっても嬉しいな。感じてくれるところ・・・あるんじゃないかと思うんだ。


高松の夜、さし飲みせえへん? と誰かさんに誘われて、一杯だけで終わりにするつもりだったのに気が付けば午前五時(-_-;) とかいう話はまたあとで!!

サダヨシの部屋

COIL
01 /14 2017
いろいろ忙しかったせいですっかりチェックを怠っていたサダヨシの部屋の開催日。
昨日サダさんがブログの中で書いてくれていて「あら、今週?」って。昨日の夜の段階ではもう、ガツガツに疲れていたし、今日もあれこれスケジュールがあって明日出かける元気はないだろう…って思っていたんだけれど。

1日に3つの予定をすべてきっちりやり遂げたら。

あ~ら不思議。

なんだか元気になっちゃいました。
それでもやっぱり「無理かなぁ」「休むわけにはいかないしなあ」って弱気なことも思って。
だから「予約メール入れて、取れなかったらすっぱり諦めよう!」って、午後10時過ぎてメールしたんですが。
取れました。興行的には喜んでいいんだかどうだかはわかりませんがとにかく、取れました。
防寒上等!! のかっこで下北沢まで行ってきます。マジで寒そうだけど!

「サダヨシの部屋」第9回 開催決定!

日程:2017年1月15日(日)
会場:下北沢lown
http://lown.jp/wp/?page_id=26
※東京都世田谷区北沢2-34-8北沢KM ビル3階
出演: 岡本定義(COIL)
開場/開演:18:00 / 18:30
チャージ(ドリンク別)予約 ¥3,500 / 当日 ¥4,000
チケット問い合わせ 03-6407-1919 ラウン
前売りのご予約はこちら(info@lown.jp)まで。

※メール件名に「サダヨシの部屋」予約希望、
本文に、お名前/ご連絡先/希望枚数をお書き下さい。
※12/22(木)12:00~公演前日の24:00まで予約受付。




まだ、お席在りそうです。
そちらの方もいかがですか?

12月18日(日)?!

COIL
10 /24 2016
サダ部屋、第7回、第8回の告知がありました。
第7回については昨日書かせていただきましたが、第8回――12月の分はまだ知らされてなくて。

12月18日はダメだわ。何がなくても、まさよし~! だからね。奴が岐阜で歌ってるからね。新幹線で帰宅できる範囲だからね。幽体離脱でもして二会場同時に楽しめればいいのだけれど・・・

この法則で行くと・・・1月も、だめ?
切ないなあ・・・


やっぱりこれが好き!

眠くて、眠くて・・・

COIL
10 /23 2016
難い椅子じゃなくて、ソファをおくれ・・・
だって・・・眠・・い・・・

真剣に意識飛んでました。
先週の書斎、来週のまぜのおか@エコカメと3週連続のライブのせいか、今回のサダ部屋はちょっと客席にゆとりがあったのね。テーブルなんかも入っちゃってたからグラスはそこに置いて・・・かくっ! と頭が後ろに行っても後ろのお客さんに当たっちゃうなんてこともなく。
気持ちよ~く睡魔に魅入られておりました。

手元もよ~く見える席だったから、指使いとか見たかったんだけど・・・zzzz
第2部のセトリは睡眠導入剤以外の何物でもないですよ・・・

帰りの車中でもそこらへんとこ思い出しつつzzzz

リベンジのバナナ日和は(先週もそうだったけれど)真っ青な空の下のマイクロンスタフの姿が目に浮かんでくるんだよ。
2008年の大阪・・・いろんなことが入り乱れてとっても印象的だったあの年のオーキャン
気持ちよい夏だったなぁ、ってバナナ日和を聴くたびに思うんだ。

来月は26日(土)。
1日まるっとお仕事。行けません(/_;)
エコカメも行けないので、次に会えるのはいつでしょう。

取り敢えず今日は。おやすみなさい!


岡本定義のサンデー・ソング・ブック・トーク

COIL
10 /16 2016
可動式の書架を両端に寄せて、丸椅子を24こ。カフェのカウンターが4脚。書架の平置きの部分にも腰かけて、立ち見もあって40人。みっしりまったり二時間半。お品書きからの注文あり、朗読あり、アニメソングあり、ゲストあり、粗相ありの楽しい時間でした。
サダ部屋秘密の書斎


朗読はロリータ。大久保康雄氏の訳のもの。(ちょっと調べたら、大久保氏は複数回これを訳していて最初のはかなり評判悪かったらしい)なかなかにエロい文章なのだけど、サダさんが読むと乾いた感じがエロさを薄めるって言うか、シンゴさんのがやっぱりエロかった(^_^;)

意外な発想やつながりが語られながらのソング・ブック・トークでしたが、バルコニーが上田敏の海潮音だったとは!!
大人になって一皮剥けるバナナのMVがスッゴク印象に残っているあのバルコニーが海潮音…いやぁ、才ある人の発想はわからんねぇ。

またやりたいって言ってたから、第二回があるかもです♪
取り敢えず、来週またサダさんに会えます。

サダヨシの部屋 第6回は10月23日(日)

COIL
09 /23 2016
10月は書斎、部屋、阿南と3週連続。
スローでロハスな感じのサダさんだけどきっちり働いていますねえ。働き者、好きです!

衣装に凝るっていうことで第一部はオーキャングッズのTシャツとパーカー。秋分の日、秋の盛りだけれど夏はこれからだ! 的な。
第二部は白シャツに白スニーカー(無印)。爽やかな大人の雰囲気!
次回は柄シャツでやるそうですよ(*^^)v

なんだか久しぶりな感じがするアコギで弾き語り。
第一部、一人オーキャンでのまさよしのカバー曲はなんとPassage! おおっ!! 嬉しい!!!
杏子さんはイコールゼロ。10年くらい前のオーキャンの雰囲気でってことでシカオちゃんも。しかも黄金の月。名曲だよね~。ちぃが青のレクイエムで…
ゆうくんから先はわかんないそうで^_^; 秦坊は今回資料たくさんもらったんでできるけど、だそうです。

今日もこの前と同じお店でゆっくり夕飯を取ってから伺ったんですが、なにせ新そばがね出ててね。ひやおろしとかもあって。それは、ねえ。
かな~りいい気分で席に着いたのでほとんど目をつぶって聴いてました。どっかでは意識飛んでたかも。それでも、ていうか、それだから、本当に気持ちがよくて。こんな遅い時間に帰り着くリスクはあっても、参加し続けたい場所です。

今日もありがとう、サダさん。
次回もよろしくお願いいたします。

道玄坂でサダヨシの部屋(^^♪

COIL
09 /05 2016
お昼休みにツイッターチェックしたらこのお知らせが出ていて、ワンクリックで買える手軽さと、限定40名のレア感に誘われてついぽちっと^_^;

--ご購入明細書--
購入者名:××××
注文時間:2016/09/05
注文番号:・・・・・・・・・・

前売兼(1ドリンク込):1枚 4000円
--合計:1枚 4000円--

サダヨシの部屋 ~秘密の書斎~
期間:2016年10月16日(日) - 2016年10月16日(日)
場所:渋谷・Flying Books
東京都渋谷区道玄坂1-6-3 渋谷古書センター2F



ナタデココの10月5日は平日なんで…ちょっと無理そうなのだけれどこちらはどうにか頑張れば行けそうです。ましてチケット取っちゃたんだから何としても、頑張りますよ!!!