今日は雨…そっか、シカオちゃんの再デビュー日だ。

スガシカオ
05 /21 2014
半田さん(長澤くんと同じお誕生日のAugustaのディレクターさん)がこんなツイートしてて。


ちょっと、びっくりしちゃったのだ。返信の中にもあったけれどシカオちゃんのことは「触れちゃいけないこと」なのかと思っていたから。でも、そうだよね。きちんとインディーズ時代過ごして、再メジャーデビューしたんだから、なんも気にすることないのだよね。他のアーティストと同じように応援したり語ったりしていいんだよね。

デビュー曲はオーファーザーを見てから買うかどうか決めたいと思います。(今日のニコ生でもちゃんと聴けるだろうけれど)網走から帰ってか、宮古島にまさよしたちが行っている週末か。そこいらへんでね!


しかし、雨だよ…
(雨男は返上した! 俺のせいじゃないbyシ)

【Amazon.co.jp限定】アストライド/LIFE(オリジナルマグネット付)【Amazon.co.jp限定】アストライド/LIFE(オリジナルマグネット付)
(2014/05/21)
スガシカオ

ちょっと「昔」の雰囲気がある曲だと思うのだけれど。
古いっていうことじゃなくて、昔のシカオちゃんのイメージ。ちゃんと聞いてないからわかんないけど。

へぇ、シカオちゃん「オー! ファーザー」の主題歌やるんだ。

スガシカオ
02 /05 2014
スガシカオが4年ぶりに映画主題歌担当。前向きで感動的な自作「LIFE」に自信満々!

「シカオちゃんは、ニュースアラートに設定してないのに、なんでメールでお知らせ来てんだ?」って思ったんだけれど。リンク先に飛んでみたらこんな関連ニュースが載っていたのさ。


木村監督新作『春を背負って』の主題歌を山崎まさよしが書き下ろし


ううんと。映画主題歌…ってことは一緒だけれど、同じページのど真ん中に「関連」で載せるほど、関連、だろうか?

でもまあ、いいんだけどね。
「オー! ファーザー」は千葉県南部でロケをしたりなんかした伊坂作品だから、興味あったし、シカオちゃんのメジャー復帰の後のお仕事にも興味はあるしね。
どんな映画、どんな歌になるんでしょう。シカオちゃんの方も、まさよしの方も。



「オー!ファーザー」は5月24日公開 まさよしの網走の日だ。
「春を背負って」は3週遅れの6月14日公開 ゆうくんの渋公の前日だ。

シカオちゃんのLIFEは5月にリリース予定。
まさよしの心の手紙は、リリース予定なし。20周年記念アルバムに…??
(そう都合よくはいかんよbyま)

シカオちゃんのメルマガ

スガシカオ
12 /09 2013
なんやら重大な内緒話がメルマガで配信されたらしい。

スガシカオ@12/4 Remix配信‏@shikaosuga
【メルマガ配信したよ】とてもとてもとてもとても内緒で大事なお知らせを配信しました。くれぐれもまだご内密に。
◆メルマガ登録▶︎ http://ow.ly/20mPoY
◆メルマガ問合わせ▶︎mail@sugashikao.jp pic.twitter.com/WEnM3UffB0


でまあ、こういう書き方をするくらいだから「メジャー復帰のことかしら?」って私は思ったわけです。メルマガ取ってないんで、その内容を知ることはできませんがきっとそんなことなんだろうなあって、ね。

んで、ここのアクセス解析を見たら。
「スガシカオ メジャー」が入ったキーワードが全検索の1割以上(・。・;
あらあら。こりゃ、本当にメルマガでメジャー復帰のことについて報告したのかしら。
年が明けたら公になるんでしょうから、あれこれ探そうとは思いませんが、どんな形でメジャーに戻るのかは、気になりますね。

「ええっ? (・.・;)」ていう顔しないで済む方法を取ってくれることを祈ります。

CLOVERCLOVER
(1997/09/03)
スガシカオ

はちみつとクローバーのクローバーです。名盤!




続きを読む

スガシカオ、インディーズやめるってよ

スガシカオ
09 /27 2013
来年春くらいにメジャーに戻るそうです。

とりあえずお知らせ.


夕飯済ませて追記

メジャーやめて、事務所やめてインディーズで頑張ってきたけれど
法務局で「スガさん」とか呼ばれてる場合じゃない!
法務曲で「スガさん」とか呼ばれてる場合じゃない!
(本当に2回繰り返したんだよ)


でももうちょっとインディーズで頑張りたいことがあるんだ!!
応援してくれますか!!


そして、来年の春ぐらいにメジャーで始めるから!!



ライブ中で一番しっかり目を見開きましたよ。
Augustaに戻るってことではないでしょうけれど、どこかのメジャーレーベルと契約をして、個人事務所的な感じでやるのかしらね。

ともあれ。
スガシカオメジャー復帰、です。

BEST HIT!! SUGA SHIKAO-1997~2002-BEST HIT!! SUGA SHIKAO-1997~2002-
(2013/02/27)
スガシカオ

商品詳細を見る

Zepp Diver City なうだよ~

スガシカオ
09 /27 2013
シカオちゃんのやるしかねーだろツアー、東京初日。
2階後方からまったりと待機中。


さて、どんだけ盛り上がれるか。
あたしが、ね。







続きを読む

ゼップダイバーシティーってさ

スガシカオ
08 /02 2013
行ったことないんだけど、どんな感じ?
シカオちゃんライブ@27日(金)で1階スタンディングと2階スタンディングと両方当たったんだけれど、どっちがいいかしら?

誰か教えてくださいませ。

スガシカオ@新曲できそう‏@shikaosuga7月31日
いま作ってますー。けど、リリースはインディーズに戻って、配信だけで行くと思うよ。 ツアーになんとか間に合わせたい! RT @Doss_GK07: @shikaosuga 新曲は、いつ頃発売ですか?




まさよしFC会報が届いた夜でした。

今日のグルーブラインZ

スガシカオ
01 /23 2013
5時台最後のクイズコーナー。ネタはシカオちゃんでした。
車に乗り込んだ時には既に始まっていたんで、前振りはわかんないんですが正解を言った後には「みんなでシカオちゃんを応援しよう!」みたいなことを言っていてね、ピスちゃんが。
お友達ってのはありがたいものだなあなんて思ってたんです。

しかし、帰宅してはたと、「なぜ、今シカオちゃん?」という疑問がわいてきて。
しばらく考えた後に分かりました。


これですね。


独立発表後、デビュー15周年を経てなお、飽くなきチャレンジ精神で自身の伝えるべき音楽を真摯に目指し、前進を続けるスガ シカオ。
今作は、大ヒットを記録した前作ベスト「ALL SINGLES BEST」以来、約6年ぶりとなるベスト・アルバム!
1997年~2002年まで在籍した、Universal Music(Kitty Enterprise→KITTY MME)時代の楽曲から構成された「BEST HIT!! SUGA SHIKAO - 1997~2002 -」と2003年~2011年まで在籍した、Sony Music(BMG JAPAN→Ariola Japan/Augusta Records)時代の楽曲から構成された「BEST HIT!! SUGA SHIKAO - 2003~2011 -」を同時発売!
ヒット・シングルはもちろん、ライブでの定番・人気曲、そして日本のキング・オブ・ファンクと称されるそのオリジナリティ溢れるグルービーなファンキーチューンから、唯一無二の歌声で心ふるわすバラードナンバーまで、数多ある名曲の中からそれぞれ、32曲を厳選収録!



で、このうたい文句がウソではないことがつい先日発表されたセトリ、じゃない収録曲リストからわかりますね。
特にこのユニバーサルの方。BEST HIT!! SUGA SHIKAO-1997~2002-

「BEST HIT!! SUGA SHIKAO - 1997~2002 -」
※初回限定盤特典:スペシャル・パッケージ仕様(三方背ケース付)
【2CD】 UPCY 6675/6 ¥3,200(税込) ¥3,048(税抜)
スガ シカオの全ての魅力に触れられるまさに、『スガ シカオ 大全』ともいうべき超・豪華盤!
1997年~2002年まで在籍した、Universal Music(Kitty Enterprises→KITTY MME)時代の楽曲から構成されたベストアルバム。
その誰にも真似出来ないオリジナリティを武器に『スガ シカオ』というジャンルを切り拓くきっかけとなった「黄金の月」「愛について」「あまい果実」、ドラマ主題歌となりシングル・ヒットを記録した「ぼくたちの日々」「アシンメトリー」、詞提供し国民的ヒットを記録した「夜空ノムコウ」のセルフカバーなど、スガ シカオの創成期を彩った名曲群を網羅!
そして、ライブでの定番・人気曲、日本のキング・オブ・ファンクと称されるそのオリジナリティ溢れるグルービーなファンキーチューンから、唯一無二の歌声で心ふるわすバラードナンバーまで、数多ある名曲の中から全32曲を厳選収録!
一万字を超えるライナーノーツ&楽曲解説(ライター 内田正樹 執筆)付!
≪収録曲≫
DISC-1
1.In My Life
2.正義の味方
3.かわりになってよ
4.性的敗北
5.夕立ち (テレビ東京系アニメ『ブギーポップは笑わない Boogiepop Phantom』オープニングテーマ)
6.Happy Birthday
7.バクダン・ジュース(original)
8.いいなり
9.黄金の月
10.たとえば朝のバス停で
11.グッド・バイ
12.坂の途中
13.青空 (全国東宝系ロードショー映画『仄暗い水の底から』主題歌)
14.イジメテミタイ
15.ストーリー
16.ぼくたちの日々 (TBS系TV東芝日曜劇場『なにさまっ!』主題歌)
DISC-2
1.サービス・クーポン
2.アシンメトリー (フジテレビ系ドラマ『整形美人。』主題歌)
3.夜明けまえ (SEIKO LUKIA CF イメージソング)
4.愛について (NHK総合テレビ『ポップジャム』エンディングテーマ)
5.ぬれた靴
6.ひとりごと (グリコ『アーモンドチョコレート』CMソング)
7.これから むかえにいくよ
8.ヒットチャートをかけぬけろ(Album Version)
9.夜空ノムコウ
10.波光
11.あまい果実
12.SWEET BABY(Full Size) (NHK-BS2『真夜中の王国』オープニングテーマ)
13.ドキドキしちゃう (三菱パジェロ・ミニCM曲)
14.SPIRIT (TBS系テレビ『世界・ふしぎ発見!』エンディングテーマ) 15.このところ ちょっと
16.お別れにむけて
Universal Music ホームページ
http://www.universal-music.co.jp/suga-shikao


かわりになってよ~性的敗北をこのつながりできっちり入れちゃうところなんか、もう!
たとえば朝のバス停でから青空ってきて、イジメテミタイに飛ぶところなんかも素晴らしくスガシカオ。
ピスちゃんが大好きな夜明け前もこっちに入っている。SweetBabyはフルサイズだし。
そして、最後がお別れに向けて‥‥

選曲。曲順。濃いね。濃い。来い! 恋?


2月27日発売…デビュー記念日、かな?

 

続きを読む

電子福耳倶楽部にスガシカオの文字がっ!!

スガシカオ
12 /14 2012

オフィスオーガスタ情報「電子福耳倶楽部」
【杏子 元ちとせ 山崎まさよし スキマスイッチ 秦基博 Augusta Caravan スガシカオ

Augustaから送られてきた電子福耳倶楽部の件名がこれでさ。
「ええっ?」ってびっくりしちゃったの。


だって。シカオちゃんの名前がAugustaのオフィシャルな情報として載るなんて、びっくりじゃないですか。けんか別れをしたわけではないけれど、やっぱり一線を画すってとこはあるわけで。

それが…


本文を読んだら納得でしたけれどね。
音源にして発売する権利を持っているAugustaも、著作権持ってるシカオちゃんも両方が潤うはずの企画、なんだと思うんだ。

★2013年2月27日(水)、究極ベストアルバム2タイトル同時発売決定!
--------------------------------------------------------------------
独立発表後、デビュー15周年を経てなお、飽くなきチャレンジ精神で自身の伝えるべき音楽を真摯に目指し、前進を続けるスガ シカオ。
今作は、大ヒットを記録した前作ベスト「ALL SINGLES BEST」以来、約6年ぶりとなるベスト・アルバム!

2013年2月27日(水)発売
「BEST HIT!! SUGA SHIKAO - 1997~2002 -」 
【2CD】 UPCY 6675/6 ¥3,200(税込) ¥3,048(税抜)
≪収録予定曲≫
・正義の味方 ・かわりになってよ ・性的敗北 ・夕立ち ・Happy Birthday 
・バクダン・ジュース ・黄金の月 ・たとえば朝のバス停で グッド・バイ ・坂の途中 
・青空 ・イジメテミタイ ・ストーリー ・ぼくたちの日々 ・アシンメトリー 
・ひとりごと ・愛について ・ぬれた靴 ・ヒットチャートをかけぬけろ ・波光 
・あまい果実 ・SWEET BABY(Full Size) ・このところちょっと ・お別れにむけて
・・・他、32曲収録予定

「BEST HIT!! SUGA SHIKAO - 2003~2011 -」  
【2CD】 AUCL 120~121 ¥3,200(税込) ¥3,048(税抜)
≪収録予定曲≫
・約束 ・サヨナラホームラン ・はじまりの日 feat. Mummy-D ・Party People
・コノユビトマレ ・NOBODY KNOWS ・フォノスコープ ・午後のパレード
・真夏の夜のユメ ・ 19才 ・奇跡 ・夏陰~なつかげ~ ・光の川 ・クライマックス
・秘密  ・サヨナラ ・Progress(kokua original ver.) ・Hop Step Dive ・Go!Go!
・気まぐれ ・サナギ ・June ・Thank You ・春夏秋冬
・・・他、32曲収録予定

2枚組ベストアルバムを二つ。年代順に15年分を網羅して64曲。
持ってるんだ、当然のように持ってるんだ、全曲。「性的敗北」とか「たとえば朝のバス停で」とか「ぬれた靴」とか、もうまったくメジャーでない曲たちも含めてちゃんと持ってる。PCにも取り込んである。



でも。
買うんだよ、きっと。初回盤の表示がないし、なんだかの特典とかは(あれやこれや面倒くさいこともあるのだろうし)ないかもしれないけれど、きっと買っちゃうんだ。(バークスのニュースで、初回盤はスペシャルパッケージだって載ってた)



お金ないけど、きっと買うんだ。


いろんなとこに顔出してるから、なんだかよくわかんないCDもリンクされてますねえ。