竹原ピストル@NHKホール

Augusta
06 /14 2018
よかった❗ 楽しいもカッコいいも面白いもせつないも熱いも温かいもみーんな集まって、とっても素敵なライブでした🎵

会場にはテレビカメラが数台。二階最前列には現、前社長初めよく知ったお顔がたくさん。お花もたくさん。
明日の芸能ニュースに出るかな?
千秋楽の武道館まで元気に走り続けてくださいませ。


ああ、それにしてもいいライブだった!
いろんなこと思い出したり、いろんなこと考えたり感じたり。
豊かな音楽、豊かな人生を送らせてもらえることに感謝です!

20180614223405df5.jpg


20180614223246637.jpg


201806142232119b0.jpg


20180614223136e2b.jpg

「八月の夢」・・・ああ、なんて素敵な響き

Augusta
06 /12 2018
この前行われたサダさんのライブで披露された新曲「八月の夢」。
8月、August(a)の夢・・・サダさんの歌を聴いた人たちが「泣いちゃった」という楽曲。それをこのメンバーで作り上げる。



どんな歌なんでしょうね。どんな音なんでしょうね。どんな声なんでしょうね。
(親耳+小耳)-シカオちゃん=わくわくどきどきうふふ
それしか思い浮かばないヽ(^o^)丿
7月のBirthdayサダ部屋できっと聴けるよね。一人福耳「八月の夢」。もっと前にも聴けるかな? だってきっとリードシングル扱いだよね。7月に入ったら、せめて一月前になったらラジオとか配信とかで聴けるよね。なんだかとっても・・・あまやかな妄想に浸れます。
八月の夢・・・嗚呼、八月の夢・・・



って、えっと。
宝箱、注文しました。VIPエリアに3名様まで入れるっていうのが太っ腹! な感じを出したいところなんでしょうかね^_^;
他には、っていうか本当の「お宝」はこれらです↓

去年のオーキャンって言えば、ちゅちゅちゅあいうぉんちゅーからの蜘蛛の糸とかかぼちゃ男登場の目を閉じておいでよとか「松室デビューで浮かれてる」コールとか。いろいろあるよね~。3時間くらい入れてくれて全然かまわないですよ!


どの曲が入るのかはまだわかりませんが、2001年のちとせとまさよしの「名前のない鳥」途中での拍手入りとか、シカオちゃんがすっかり歌詞をすっ飛ばした2007年(?)の惑星タイマーとか・・・そういうのがいいかな。
もちろんCOILのCOILたる楽曲たちも! 15周年のネットオーキャンだってちゃんとAugustaCampでしょ?
CDって84分入るんだっけ? 目一杯、たっぷりと、聴かせてください!!


前夜祭VIPエリアチケットとかはともかく

Augusta
06 /05 2018
『福耳宝箱』完全受注生産盤は、ほしい!

だって、これは欲しいよ! 12,960円はちょっときついけど。
      ↓

【福耳宝箱 内容】
お宝其の一:「ALL TIME BEST ~福耳 20th Anniversary~」
お宝其のニ:「シンガーとソングライター ~COIL 20th Anniversary~」
お宝其の三:Augusta Camp 2018前夜祭チケット(VIPエリア)
お宝其の四:ボーナスCD ※収録内容近日公開
お宝其の五:ボーナスDVD/Blu-ray(「Augusta Camp 2017」ダイジェスト映像、ミュージック・クリップ集を収録予定)※収録内容近日公開
お宝其の六:特製ブックレット
お宝其の七:福耳特製缶バッヂ
お宝其の八:近日発表予定


まずはAC2017のダイジェスト映像! ダイジェストだからまあ、放送されたやつとそんなに変わらないだろうとは思うんだけれど、やっぱディスクになっているっていうのは嬉しい!
そんでボーナスCD! ライブ音源とかセッション音源とかそういうのが収録されるといいのだけれど。近日発表が楽しみ!! あ、お宝其の八の近日発表はあんま期待してない。だって、ねえ?(どういうことですか?byA)

そして何より! シンガーとソングライター~COIL 20th Anniversary~映像特典がなければ、こっちだけ買おうと思っていたの。サダさんの書下ろしの福耳曲集! Augustaのアーティストを「シンガー」として迎えて「ソングライター」岡本定義が10曲を書き下ろす! サイコーでしょ? サイコーじゃないならなんだっていうの? 20thオーキャンは福耳オーキャンであり、COILオーキャンなんだよぉぉぉぉ(/_;)(泣くことはないが…)

10年前のあのオーキャン片羽根をもがれたCOIL、岡本定義が立ち向かったあのAugustaCamp。
あれから10年。確かな年月と確かな想いが積み重ねられて・・・
どんな曲たちになるのでしょう。どんなアルバムになるのでしょう。
楽しみだよ~~~~~~!!

おおっ?! この声は!

Augusta
06 /03 2018
さかいゆう!

プレミアムドラマ 『アイアングランマ2』
2018年6月3日(日)スタート<49分・連続6回>
BSプレミアム 毎週日曜 よる10時から
【出演】
大竹しのぶ、室井滋
加藤晴彦、大倉孝二、羽場裕一、峯村リエ、八嶋智人、柄本明 ほか
【原作・脚本・演出】
飯田譲治
【音楽】
原田智英
【主題歌】
さかいゆう『SLOW DISCO』

【アクション指導】
匠馬敏郎
【制作統括】
谷口卓敬、梅川治男


どっかでアナウンスされてたのかしら? 私は全く知らなかったんだけれど、エンディングで歌が流れ始めてすぐに「え? これ、さかいゆう!」ってわかりました。
アイアングランマ。セカンドシーズンもオモシロそうです!!

オーキャンの何がいいってね

Augusta
05 /27 2018
まさよしがいつもに増してかっこよく見えて、いつもよりもっと「好き!」って思えるところなわけです。
そして、他のアーティストたちに対しても同じように「いつもに増して」の感情が生じるんです。
セッションって、そういう魅力を持っていますよね?

「目を閉じておいでよ」の破壊力を例に出すまでもなく。
はったんピーちゃんの「ちゅちゅちゅあいうぉんちゅー」からの「蜘蛛の糸」長澤くん&まさよしを引き合いに出すこともなく。
大好きなAugustaの面々の「いつもに増して」のパフォーマンスがどんだけ私たちを幸せにしてくれることか!

オーキャン直後に書いたこの記事たち。
何が凄いってね
思うところ、語りたいことはヤマほどあるけれど。
それを改めて突き付けてくれたというか、確認したというか・・・オーキャン2017の見直しでした。


オーキャン20周年の今年。どんな歌が、どんな音が、届けられるんでしょう。
どんな姿で、どんな演奏で、私たちをもっと「好き!」ってさせてくれるんでしょう。
富士Qは遠いけれど、頑張るぞ!!

お誕生日おめでとう!

Augusta
05 /15 2018
5月15日、です。



34歳、なんですねえ。
ファンの方からのプレゼントをちゃんと受け取って、受け止めているんだね。
ライブで会えるのはもうちょっと先だけれど、すてきな日々を過ごしてください。


も一人。



37歳。
長澤くんと3つしか違わないし、スキマの二人とも3つしか違わないんだぁ。
いっぱい、いっぱい悩んで食べて飲んで、すてきな音をこれからも届けてください。
室くんが生んだものが私たちの届くかどうかは、あなたたちにかかっている!





絵本を作らないかな?

Augusta
05 /09 2018
手元にある絵本をつらつら眺めているうちに、頭ん中にやたら流れてきたわけ。

♪夜明けに滴る雨の音 カブの音とポストの音

 手間はちゃんと真心になる
 そんなことを思いながら ビニールを取った新聞は
 読み終わるとうちの猫のおやつを置くお皿になった


この間の六本木でのライブの時の声、演奏で。

そんで思ったの。
ああ、NakamuraEmiちゃんの歌、絵本になったらもっと身近に置いておけるし、布教ができるのに。って。
大人のいうことを聞けにしてもかかってこいよにしても、プレゼント~繋ぐ~にしても。

今はもうライブとプロモーションとでいっぱいいっぱいだろうから無理だとしても、もうちょっと余裕ができたら。描いてくれないかしら。あの圧倒的な歌声と、カワムラさんを筆頭とする演奏の方々の気合いと技術と、メロディとリズムと・・・それを取っ払って、色とデザインと言葉とでEmiちゃんの世界を描いてほしいと、思うんだ。思ったんだ。

グッズとかでも素敵なデザインで手作りの“作品”を作っている彼女なら素敵な本ができると思うんだけれどなあ。
普通に、買うよ。



青もみじからの沈んだコイン

Augusta
05 /05 2018
ウチの近所だと、夏場の水辺は危険地帯なのですが、さすがに六本木ではそんなことはなく(^_^;)
キリン本搾り片手にブログ書いたりできます。遠くからはすてきな生音。
六本木ヒルズ1

六本木ヒルズ2
ということで、これ終わりの
これ待ちです。

お天気よくて、音楽すてきで。
人はいっぱいいるけれど、緑もいっぱいあって。
まさにゴールデンなウィークでございます!

むろくんは五曲。
7月11日リリースの新曲も東京初披露♪
聴いていて映像が浮かぶむろくんらしい歌詞と、どんどんロックというか男っぺー感じになっていく音と演奏にちょっとわくわくしました。オーガスタキャンプ楽しみです♪