スーツにネクタイ!!!

Augusta
11 /16 2017
あの雛壇でどこにいるか探しちゃったよ。>ピーちゃん


一番上の右ね。

そんでこれが本人のツイート


当日はどんなTシャツで出るのかしら?

ちとせも秦坊もまだ出ていない紅白に竹原ピストル初出場。よーそこの若いのと、東京五輪音頭を他の方々とご一緒に…くらいかな?
まさよしが出たときに「親孝行だと思って」と言っていたけれど、ピーちゃんも同じようなことを記者会見で言ってましたね。そんで、この後数年間、MCのネタに困らないようになるのかな(^_^;)

ここであえて、フォーエバーヤング(^^♪

そう来るかっ! ジャイアン

Augusta
11 /09 2017



意外な選曲。でも納得の選曲。
シカオちゃんがサービスクーポンっていうのが懐かしいというか、「ああ、本物のスガシカオだぁ!」っていうか。ファミシュガですよ。
週末を歌うまさよしの20代前半の声と演奏になんとも、なんとも、可愛らしくて愛おしくて切ないくらいにまっすぐなエネルギーを感じて、くらっくらしちゃうっていうか。
COILはロックですよ!アベレージガール。今のサダさんとはイメージ違うけど、こっちのサダさんも大好き!
ハタクヤは64。サダさん曲。
ちとせは赤盤から。
杏子さんの曲では清志朗がコーラスに入ってる。
ベラキス! 今何してんの?



25年、なんですね。
松室くんはその時まだ、2歳?
・・・。はは、ははは・・・。


20周年の時の福耳アルバム。
エバーグリーンってこういうんだよね。

テレビ用の尺では伝わりきらないよね

Augusta
11 /07 2017



本当にチケットが取れないアーティストになってしまって(箱が小さいせいもあるけど、大きなホールで聴く歌じゃないしな)生歌聴く機会も減ってしまったけれど…また聴かせてくださいね。オーキャン以外でも。

いい歌をありがとう。

楽しそうだな~

Augusta
11 /02 2017


チケット取れていたとしても、昨日から胃腸炎で死んでいたので行けなかったのですが、楽しそうですね~(^^♪
やっぱりAugustaは福耳は、いい!!

これも!!



2月の奄美! 楽しみです!!

ボーカルは秦坊? 福耳新曲

Augusta
10 /31 2017
うちではテレビはほとんどNHKなので、今朝ネットで確認しました。
こちら


この30秒だけ作ったんじゃないだろうから、松室くんのボーカルもちゃんとある…のかしら?
リリース予定はないということだけれど、明後日のAugusta25周年記念ライブでお披露目されたりするのかしらね?

サダさん作詞、室くん作曲。気持ちのいい歌です。
いろんなところでAugustaの方々の歌声が聴けるのは本当にうれしいです。
あ、ピストルくん、NHKだって!



日テレ歌謡祭も!




オーキャンは楽しい! そんで、スキマは偉い!!

Augusta
10 /24 2017
生ビールとゴマサバで昼酒しながら、いろんなこと話してたんですがね。

これを最近見ていて、まさよしがおっさん化していくのが面白いとかそんな話をしたんです。
嫌がっている時期もありましたしね、オーキャンのこと。長澤くんも嫌で仕方がなかったんだろうAugustaCamp。
でも、今はまさよしも長澤くんも「オーキャン楽しい」って。

そして、私たちもオーキャンとっても楽しい。
誰がお目当てとかじゃなくて、みんなでセッションして、音を創って、楽しむのが最高に楽しい!
それって、スキマの10周年からだよねって。あの時はまさよしの登場が少なくてちょっとアレだったんだけど、今考えれば今年のあの最高に楽しいセッション三昧の始まりはあそこだったねって。スキマスイッチえらい! って、

来年もきっとあるはずのAugustaCamp。誰がメインで(20周年はCOILだよ!)どんな演出で魅せてくれるのかはわからないけれど、音楽偏差値というか音楽基礎体力ばっちりのAugustaの面々のパフォーマンスがめっちゃ楽しみです(^^♪


見えない手紙がポストに届く…
差出人は不明、いや、運命!

会場限定盤って、そうか

Augusta
09 /28 2017
AugustaCamp2017でのライブ映像が入るわけだ。



収録内容
CD
01. 毎秒、君に恋してる
02. Theme
03. ラブソング。
04. オレンジ
DVD
「Augusta Camp」松室政哉スペシャル映像
ラブソング。 with あらきゆうこ・常田真太郎・長澤知之・さかいゆう(Augusta Camp 2017より)
毎秒、君に恋してる with ALL STARS(Augusta Camp 2017より)


10月2日23:59まで予約可能です。

アナザージャケットだけじゃ特に限定盤を買うこともないと思っていたんですが、そうですか。DVDがついてね、500円増しで2曲のライブ映像がね。
良いライブだったもんね、出ずっぱりの把握マン。いい声でいい顔で一生懸命やっていたあの映像がね。松室カメラで、ね。

これがあるからオーキャン全体の映像作品についての話題が出ないのかしら。ディスクになるのはもうちっとあとでいいからどっかできっちりフルに近い形で見たいなあ。そんでそれが見られれば、限定盤はいらないんだよね~。たかが500円、されど500円だ。

ぎりぎりまで待とう。うん。




何が凄いってね

Augusta
09 /24 2017
セトリっていうか、その後でこれ? 的な、繋ぎの凄さ。

まずは、パンプキンマン登場のこれ。

M21 目を閉じておいでよ(オリジナル:BARBEE BOYS) ★
(杏子 with 山崎まさよし・岡本定義(COIL)・あらきゆうこ・大橋卓弥・長澤知之・さかいゆう・竹原ピストル・村上紗由里)
M22 青猫(杏子 with 岡本定義(COIL)・あらきゆうこ・常田真太郎・長澤知之)


山野楽器でのトークショーで言っていたのはこれだったんだという「目を閉じておいでよ」。
卓弥と杏子さんでやって以来もう定番的な感じなんだけれど、演出が凄かったわけさ。ピストルが1番、卓弥が2番でそれぞれ杏子と絡んで。上手側の袖が見られる位置だったんで「誰か出てくるらしい」っていうのは見えて、まさよしかな~? って期待はしていたの。
で、出てきたのがアレで(^_^;)
しかも杏子の腕をしっかり握って離さない。顔を近づけて迫る。
杏子さんは逃げたくて仕方ないのにまさよしががっつり抱え込むようにしていてどうにもなんない。今までは男たちを手玉にとって男たちがタジタジになっていたのに、まさよしのアホさ加減に翻弄されて……歌えなかったんですよ。あの杏子が!
大笑い!! 大爆笑!!! アレをまじめにやっちゃう男たちがえらい!! きっちり完璧に歌い切っている男たちがいるから、杏子さんのうろたえぶりが面白い。真面目に莫迦をやる人にかなうものはない!!


で。男たちはけて。衣装変えて。長澤くんたち呼び込んで「青猫」ですよ。
どうします? この落差をちゃんとちゃんと、本当にちゃ~んと埋めて青猫は最高にかなしい物語を紡ぐ歌になったのです。自分たちだけでなく1万人を超えた客席もちゃんとまったく別の世界にして「青猫」を届けてくれたんです。さすが! の一言です。


そして。これ。

M28. "はったんぴーちゃんはじまりのテーマ~ちゅ・ちゅ・ちゅ I want you♡2017 ★~はっぴー音頭~はったんぴーちゃんさよならのテーマ"(竹原ピストル with 岡本定義(COIL)・あらきゆうこ・秦 基博・浜端ヨウヘイ・松室政哉)
M29. 蜘蛛の糸(長澤知之 with 山崎まさよし・岡本定義(COIL)・あらきゆうこ・さかいゆう)


きっとすご~く、すご~く練習してPとHのTシャツも、ハッピもハッピーもきちんと着こなして、一人ひとりに対する歌詞も考えに考えてそして本番。ちょっとでも照れてしまったら観ているこっちの方がしらけちゃうじゃないですか。それを最後まで、最初から最後まで最高のパフォーマンスでやりきって。お客さんもめっちゃ盛り上がって、リクエストダントツの1位曲の意地というか責任というか、そういうものを見事に示してくれました。

その曲の次に「蜘蛛の糸」を配置するって凄くないですか?
蜘蛛の糸」ですよ? まさよしと一緒にセンターマイクの前に立って長澤くんもなんだか苦笑い的な感じを醸し出していたのです。
そしたら。我らがバンドマスター山崎まさよしが言いました。

「長澤。アレはアレ。君は君。」

惚れ直しました。まさよしに。
やっぱりこの人は長男だ。後輩たちのことを本当にちゃんと見つめて、認めて、愛おしんでいるって。
自分のライブでも「そのMCからOnemore行く?!」ってことは多々ありましたが、それどころじゃないではないですか。リクエストNo.1曲。秦くんファンが圧倒的に多いであろう会場での長澤くんのパフォーマンスで、こういう発言をする。
遊びも真剣。真剣も真剣。唯一求めるのは良い歌を、よい演奏をお客さんに届けること。かぼちゃの被り物して新聞紙面をにぎわせるのも本懐。蜘蛛の糸で長澤くんと共に鳴って二人でなければ作れない世界を私たちに魅せるのも本懐。かっこいいです。男です。大人です。プロです。惚れます。(きゃっ!)



しかし本当にこのセトリ、凄い!! Augustaだからできる最高のセットリストでございます!!

今後の福耳。

―オフィスオーガスタ設立25周年祭―
It was 25 years ago today
日時 2017年11月2日(木)
会場 shibuya CLUB QUATTRO
イベント開催によせて
25年前の11月2日にオフィスオーガスタはスタートしました。
四半世紀に及ぶその記念日に、ソロデビュー25周年の杏子、デビュー15周年の元ちとせ、11月1日にオーガスタレコードよりデビューを果たす松室政哉の3組でアニバーサリーLIVEを行うことが決定!
ハウスバンドのプロデュースをさかいゆうがつとめる他、福耳のメンバーも集います。
Augusta Camp 2017の興奮も冷めやらぬなか、オーガスタは25周年イヤーをこれからもファンの皆様への感謝の気持ちを込めてブライトに走り続けます。一緒に楽しみ尽くしましょう!!



Augusta Caravan&Setting Sun Around Festival in AMAMI「元ちとせデビュー15周年!」
元ちとせ (スペシャルゲスト:中孝介、岡本定義、カサリンチュ、杏子、山崎まさよし、 and more)
公演日:2018年02月03日(土)
開場:15時 開演:16時
会場名:奄美市・奄美パーク奄美の郷イベント広場(屋内)


11月2日は平日だけど、2月3日は土曜日だからぁ。行きたいなあ。奄美大島に行きたいっていうのはずっと前からあったんだ。2月2日からお休み貰って2泊3日・・・いや、できれば月曜日まで休んで3泊4日・・・そこまでは無理としても、なんとか行けたらいいなあ。