オーガスタ25周年Special Acoustic Night―Three Of Us-

Augusta
02 /14 2018
南青山マンダラにて開演19:30。この時間設定は嬉しい。整理番号が100を超えていたので「着席して飲んだり食ったりはできないだろう」と踏んだ上で、新橋で夕飯食べて行ってもまだ間に合うっていうね(^o^)丿まあ、杏子さん曰く「先生に立たされている」ようなかっこうにはなりましたが、現・前社長やらバービーのドラマーさんやら半田さんやらを間近に見ることができる場所で、しかもステージが近いというかなり美味しい場所で2時間しっかりライブを堪能しました。
特にね。半田さんが客席やら関係者席やらステージの上やらを不安げなドヤ顔(どんなんですかぁ?by半)で見ているのを見られたのが、すごくよかったなあ。きっと愛は不公平を聴きながらなんだか涙が出たのの半分は、半田さんのせいだと思う。うん。

で、そんなスタート時間遅めの「大人なんだから!」by杏子のライブを継続してくださること、切に希望いたします!!
その昔。デビュー前の山崎まさよしをステージにあげて行っていた杏子さんのマンスリーライブ。そんな感じでスリーオブ明日(いい誤変換だ!)をやってくれると嬉しい。杏子さんと長澤くんの鉄壁のユニットにプラス1。この半年はもちろん松室くん! それが済んだら、若い女の子や男の子・・・あんまり若くなくてもいいからAugustaのメンバーを入れて3人(3組)にして月に一度。
マンダラじゃなくてもいいし、地方のライブハウスでもいい。杏子さんと長澤くんのあの二人の熱くてゆったりとしていて愛にあふれたユニットを中心とした―Three Of Us-を見続けたいぞ!!!


松室くんが終わって長澤くんが出てきて。あれこれしゃべった後1曲目に入ろうとして…
長澤くんの機器の不具合でギターの音がラインで拾えないっていう。そのアクシデントをさらっと受け流して…というわけではないでしょうが、ラインを通さない生声、生ギターで「路上の歌うたい」っていう歌詞のある歌。初聴き!! 狭いマンダラとは言え、マイクを通さない本当のアンプラグドの演奏はなんだか夢のようでした。
「僕はとても満足しています」という長澤くんの言葉になんだかすっごくほっとしながら、もう一回! を求めているわがままな私がいます。



福岡でのあのイベントが中止になってしまったからこその、昨日だったんだと思います。災い転じて福となる、禍福は糾える縄のごとしっていうか、なんだか本当に奇跡のようなライブでした。



そんでね。
ラストに3人そろってステージに立った時に思ったんです。
「よっ! 3代目福耳!!」って(^_^;)
これは“初代”

杏子さんが「福耳20周年」「オーキャン20周年」って何回か言いましてね。
その後に3人が並んだ時に、なんだか目に浮かんだんです。ZeppSapporoこけら落としライブと1999年の札幌芸術の森のオーキャンを。
真ん中杏子さん。下手にまさよし。上手にシカオちゃん。
♪こよ~い 星のかけらを探しにいこ~

全ての始まり。


それから、いろいろあって。
杏子さん真ん中、は変わらないけれど右左はいろいろ変わって。
秦坊と卓弥がその位置にいるのが”2代目”かな?

そして。
夕べ目の前にいたあの3人。真ん中杏子さん、下手に長澤くん、上手に松室くん。
それが、3代目。
あの時のまさよしと似たような年の松室くん。あの頃のシカオちゃんに近づいた長澤くん。よく似たような、それでも全く違う二人を従えてすべてを支える『姫』=杏子さん。
なんて美しい構図。なんて美しいユニット。なんて美しい・・・音楽。

5月くらいにどっかでまた会いたいです。
スリーオブアス。観る人も、聴く人も、演る人も、みんな楽しくて嬉しくて幸せなライブを体感したいです!!

松室政哉、Augustaの系譜を継ぐ男

Augusta
02 /13 2018

動画が見られますよ。

いやあ、びっくりした! 凄いよ、この男!
ただの「いい声で優しい歌を歌うめっちゃいい人、かわいい末っ子(はあと)」ではないよ!!
Augustaがきっちり育てて売り出そうっていうのだから、そら当たり前の「いい人」な訳はないとは思っていたけれど、マジめっちゃいいよ、この子! いや、この男!! このアーティスト!! 

“Augustaの男”であることの証を見せつけてくれた今日のパフォーマンスでした。

オレンジから始まって、きっと愛は不公平へ。リリース予告とかもちゃんとして。段取りはそこはもうきっちり!!「把握マン」の面目躍如でございますが…そんなこたぁ、今日はどうでもよい!!
3曲目に歌われたこのCDからの1曲!

Jungle Pop。
だって、ブルースですよこれ。めっちゃブルースです。
あの声で、あの佇まいでブルースとか思いもしなかったわけですよ。それがまあ、歌詞もとげとげのブルースです。アムリタのアコースティックギターかき鳴らして、ブルース!! めっちゃかっこよかったです。ギャップ萌です。あれ、スっごく好きです。

そしてもう一つ。踊ろよ、アイロニー。
CDではオカモトコウキがギターで参加しているんだそうですが、それを室くんがやるわけです。弾き語りですからね。それがまあ、見事なこと!! 私のギターの上手さの基準は悲しいことに奴なので、たいていの人は「うまい」とは思わないわけですが、今日の室くんに関しては「うまい!」って素直に思いました。伸び幅半端ない。
夏の終わりに山野楽器店頭で聞いたときにはギターに関しての印象がほとんどないくらいなのですが、今日は! 手数も、音色も、鳴りも「うまい!」「かっこいい!」ってほれぼれとその手元を見つめていました。

そのふり幅、その伸びしろ。弾き語り免許皆伝(穂苅太郎伝)の者のみがデビューできるAugustaにあって、まさに正統にその系譜を継ぐ男、だと思ったのさ。
可愛らしい声と話と佇まいに騙されてはならん!! こいつ、かなりのAugustaだ!!(それ、どーゆーことですか?by室)



翌朝の追加♪




てことで。CDでそれらの歌がどうなっているかわかりませんが(きっとライブの方がかっこいいと思うんだよね~)かっこいい音源に鳴っていることを信じて、買おうと思います。ライブ会場で予約すると室くんと直接お話しできたりもしたんですが時間もなかったし、ポスター…貼るところないしで、地元CDショップでね。

続きを読む

元ちとせは「革命」だった。

Augusta
02 /12 2018
金作原原生林探検の帰り道。ガイドのさいじょうさんが、言ったのです。

「それまで、島唄はもちろん島のものが外で通用するとか、そういうことを考えたこともなかった」
「僕らの世代は島唄なんかまったく歌えん。あれはお年寄りがやるもんで、聴いたことはあっても興味はなかった。」
「島の言葉だって、外へ出たら使うのは…なんか…使わないって思ってた。」
「それが、元ちとせが出た。」
「だから。僕らにとって、元ちとせは「革命」だったんです。」

それまでは取り留めのないことっていうか、大河ドラマ話、歴史的なあれこれなんてのを話してたんです。
「大河ドラマを通して奄美が鹿児島にどんな扱いを受けていたかわかってもらえればいい。鹿児島の人はいやかもしれないけど。」
「オープニングの初めの方の相撲を取ってるところと、最後の丘の上で腕を組んでるところ、あれが奄美で撮影したところです。」
「来月くらいからまたロケ隊が入るんです。かなり長いこと撮影するらしいですよ。」
「復帰65年? 知らなくても仕方ないです。僕らだって生まれてないですもん。」
「島の外に出ると、本当に島の者同士のつながりの強さは感じます。」


だから「革命」という言葉は、本当に意外で。意外だからこそ、力強くて。また奄美に来て、いろんなお話を聞いてみたいと、お酒飲みながら(僕は高倉が好きです!byさいじょーさん)うんちく傾けられたり、奄美あるあるで笑わせてもらったりしたいと思いました。
そこに住む者にとっては「あたりまえ」で、ちょっと迷惑だったり煩わしかったりする自然や文化や人がどんだけ素敵なのかたくさんの言葉で伝えあいたいです。


「今じゃ郷土教育ってことで、小学校で島唄教えてます。」
「若い才能もどんどん出てきています。すごいよ。」


私が金作原原生林を探検し終わった後くらいからアシビで行われたJALパックのお客さんだけを対象にしたミニトーク&ライブでは島唄を歌う子どもたちもステージに立ったんだそうです。どんなだったんでしょうね。

観光ネットワーク奄美さんのインスタグラムはこちら

明日はちとせの16周年だから

Augusta
02 /05 2018
土曜日にね、鶏飯のお昼を済ませた後ちょっと早めに奄美パークに行ったのよ。午後3時過ぎ、かな?
で、田中一村とパークの奄美についての展示の両方みられる券を買って、まずは奄美についての展示を見て回ったのね。

その最後に。
奄美の言葉で語られる伝説・昔話が再生できる機器の前で一人の女の子がなにやらやっているのに気づきました。
「あら、かわいい(^^♪」と思ったおばちゃんは(アタシだよ!)つい話しかけてしまいました。


「島の子?」

「うん」

「ここは面白い?」

「うん。…島唄、習ってるの」

「へ~、島唄? 何歌えるようになったの?」

「朝花節と行きゅんにゃ加那」

「そっか~。行きゅんにゃ加那歌えるんだ。・・・おっきくなったら元ちとせさんみたいになりたい?」

「うん!」



小学校1年生くらいかなぁ。
三味線はまだ習ってないって言ってた。
でも、そんな若い子、ちっちゃい子が島唄を習って「元ちとせみたいになりたい」って。
凄いことだよね。
そんで、うらやましいことだよね。

そんな思いを抱えて見つめたちとせのステージ。
だから、あんなに泣けたのかなあ。
元ちとせをはぐくんだ、元ちとせに夢をはぐくまれた奄美大島。
もう一回、いやもう何回でも、訪れたい、せえごれになりたい島です。


何で「この街」が15周年を知らせるラジオとかでかかりまくるんだろうと思ったんだけれど。これ、島の言葉が入るんですね。そして、ふるさとを思う歌でも、ある。


Augusta Caravan&Setting Sun Around Festival in AMAMI「元ちとせデビュー15周年!」

Augusta
02 /04 2018
タクシーの中で書いた短い文章だけでは伝わらないっていうか、本当にネ、ちとせの実力を改めて叩き込まれたというか。
本当に良いライブだったんだよ。

サダさんがフェイスブックで
「ちとせの15周年の記念ライブ。
ボクの曲、多めで嬉しいなー!
おめでとう、ありがとう、ちー坊!」
って書いたり、杏子さんがツイッターで


なんてつぶやいたりするくらい。

なんだか知らないけれど私もなみだぽろぽろで。
その場で買った15周年ハイブリットタオルではなくて、千葉から持っていった2017年のオーキャンタオマフでしきりに目元をぬぐう私はちょっと「変な奴」だったかもしれません。

でもね。
ひかるかいがらも、カッシーニ(土星に環がある理由)、もちろんワダツミの木も。
あなたにここにいてほしいも、いつか風になる日も、この街も。
なんだかみんな、凄くすごく美しかったんです。ゲストを呼んで一緒に歌って、ゲストに場を譲ってそんでまた現れて。司会進行というかMCも兼ねながらリラックスして、素直になって「嬉しいよ!」「ありがとう!」「いろんな人に出逢えたことで私がここにいるよ」ってまっすぐに伝えてくれているのが美しかったんだ。
きれいとか、かわいいとかではなくて「美しい」。

「奄美にいるちとせ」だからこその美しさなのかもしれないって、思った。
通勤に2時間かかるんだよ! 空港に行くまででだからね! ガソリン代請求したくなる! なんて言っていたけれどそれでも、奄美にいる理由が、確かにあるのだと思いました。

今もね。
思い出すとちょっとうるうる来ちゃうんだ。
「負担を減らしたい」って、自分の持ち時間なのに他人様の歌のコーラスで済まそうとするお兄さんと違ってちゃんとちゃんと自分のすべてを出し切って歌い切ったちとせは本当に美しかったです。行ってよかったです。本当に美しいライブに参加できて幸せでした。



まさよしは、自分の持ち場では3曲。
名前のない鳥でギター。2001年のあの美しいシーンを思い出していたのに…写真あげてくれよな公式ぃ!! まともじゃない顔してるまさよしを!
ちとせはけて一人で何歌うのかと思ったら「岡本定義!」って、サダさん呼び込んでBIRDS。をいをい…好きだけどね。嫌いじゃないけどね…。歌えや、一人で!!
サダさんはけて、杏子さん登場。
晴男です。必死に歌詞カード見て歌ってくれる杏子さん。セリフの場面では何を言うのだろうって思ってたら(;一_一)
「ちとせ~~~~!! ちとせ~~~~~!! お兄さんだよ~~~~!」


♪・・・・・・それはそれでいい



って!!!
いいんかいっ!!!!




やわらかなサイクルはやっぱり歌ってくれて。
ルリボシカミキリの青―福岡ハカセができるまで (文春文庫)とかについてサダさんがFBで触れていて。

美しかったんです。
本当に、美しかったんです。

映像記録とかには残らないかもしれませんが、あそこに参加していたすべての人、何よりも奄美の人たちの記憶に残る素晴らしいライブだったと、確信しています。
「10周年に来て、今回15周年で。20周年も来なくちゃね」って言った杏子さん。うん! そうしよう。みんなでまた奄美に行って、みんなでちとせのお祝いをしよう。浴びるほど黒糖焼酎飲んで、鶏飯食べて、みんなで美しい時を過ごそう。





ちとせ15年
今のサインはこれじゃないみたいですね。「生まれて初めて書いたサイン」のうちの一つです。横には、穂苅さんがいました。

昨日のあのライブ。その場にいたくないはずがない人の不在を思わない訳がありません。




今日のちとせは特別にきれいでした!

Augusta
02 /03 2018
歌うちとせをあんなに近くで見たのは青盤発売記念イベント以来かなぁ。でも、本当にきれいだったなあ、今日。
きらっきらっしてた。歌う声も話す言葉も、嬉しさと晴れやかさに満ちて。

いいライブでした。楽しい3時間でした!


えっと、せいごれ(大酒飲みという意味だそうです)の兄さんは待ち時間が長かったせいで、宴もたけなわ状態で。ちとせが思いを込めて名前のない鳥を歌っている横で思い切っり変顔をし続けておりました。
でも、終始笑顔で本当に楽しそうでした。久しぶりの生まさよしでしたけど、いつものまさよしでした(^-^)v

看板娘!

Augusta
02 /02 2018
看板娘
ライブのポスターとラジオの看板。
奄美だよぅ、ちぃのふるさとだよぅ。

屋仁川通り
居酒屋さん一杯!
明日の打ち上げの会場にも不自由ほしなさそうです♪

天気は曇。時々ぱらぱらと雨。
ここ二三日では一番いいお天気だそうです。明日はもっと雨や風が強まる予報だそうで。
でも、寒くはないです。

さて。奄美大島最初の夜。お楽しみに出かけます!

オンナ…の子(^^♪

Augusta
01 /27 2018


アラカンの杏子さんとアラフォーのちとせ。それなのにこの可愛らしさは何っ?!(アラカン言うな!byキョ)

オトコの子組の片方は東海でナタデココだけど、きっと一人で二人でみんなで素敵な音の出来事を届けてくれるはず!
一般発売チケットなので、そんなに前に行けるわけではないのですが久しぶりのまさよしの生音に包まれてきたいと思います。3月のカルテットライブに向けて勢い付けたり、「生音に浸る」心地良さを再認識したりしながら素敵な時間が過ごせると思うと…
わくわくが止まりません!!

明日こそ、荷物詰めます!!





ところで。
ALのチケットあっさり取れたんですけど。いいんでしょうか?
一般発売が今日からだということも失念していたのですが、取れました。ZEPP TOKYO。しかも指定席。キャパが大きいということもありますがいいのか?!
そんで、アルバム買う気もない私が参加して、いいのかっ?!

※こちらはAmazon.co.jp限定オリジナル特典付商品です。なくなり次第終了となりますのでお早めにご予約ください。
特典:風のない明日(Live from AL 1st Tour 2016@赤坂BLITZ)のM∞CARD付→2016年AL1stツアー(赤坂BLITZ)にて演奏された楽曲「風のない朝日」がダウンロードできるカードです。

【CD収録曲】
M1 会いにいくよ
M2 NOW PLAYING
M3 ショートナイト
M4ドリーマー
M5 ウォータースライダー
M6 とびましょう
M7 丘の上の記憶
M8 輝く飛行船
M9 LOVE ME
M10青い泡沫 白い光
M11ハンアンコタ
M12地上の天国なソングライターの歌