やっぱヨッシーは素敵だ!ダディ・ロング・レッグズ@シアタークリエ

演劇
11 /18 2017
後方の端っこ席ですが譲っていただいて、見てきました!
今回が3回目の上演なのだそうですが、とにかくヨッシーの舞台はチケットが取れない! 帝劇ならまだしもシアタークリエは小さい劇場ですし、当日券は抽選じゃなくて並んだ順ですのでそれはもう、熱心な方々にはかないません。

ということで今まで一度も見たことなかったのです。その評判のよさも、演劇賞受賞の栄光も知っていながら観ていなかったんですよ。だから今回、11月の週末のスケジュールが空いたところで(本日は高松ですね)きっちり観させていただきました。そんで本当に良かったです。帰りに「あしながおじさん」の文庫本を、買ってしまうほど。
本当に素敵な物語でした。本当に素敵なお芝居&歌たちでした!


あしながおじさんはもちろん読んだこと、あります。孤児院、大金持ちのスポンサー、正体を隠したままのあしながおじさんが若くて素敵な男性で…。ロマンチックで華やかで可愛らしい愛おしい物語。
そう記憶していたわけですが、そしてそれは大筋では間違っていなかったのですが。

20世紀になったばかりのアメリカが舞台。女性大統領どころか女性には参政権もなく(日本の方が女性が参政権を得るのは早かったんですよね。新憲法にはそういったある種の理想が盛り込まれていたので)、女は知性よりも女性らしくあることの方が大切で、上流階級という持てる者と、それ以外の持たざる者は永遠に交わることがない。・・・はずでした。

これって、成長物語なんですよね。ジルージャの、ジャービスの。孤児院での生活では知りようがなかったさまざまなことを学んで、さまざまなことを考えてどんどん素敵になっていくジルージャ。チャリティーとして、施しとしてジルージャにお金を出していたはずなのに、彼女にどんどん惹かれていくジャービス=ダディ・ロング・レッグズ。
自分がダディ・ロング・レッグズであると伝えることができないジャービス。
上流階級であるジャービスに孤児院育ちであることを知られたくないジルージャ。
二人のすれ違っているような、でも確かに通じ合えている心。それがシンプルなステージで、ふたりだけで歌い上げられるの。

本当にね、すごくいい歌たち。井上芳雄くんと坂本真綾さんの二人の歌声もその表現力も、本当に素敵。
名前を呼ぶだけの歌詞でもちゃんとそこに気持ちがあふれていて。遠い席からでも確かにわかる愛とか気持ちとかがねすっごく素敵だった。
ジルーシャが大人になっていく中で考えた様々なこと―差別、貧困、教育、家族―も歌われることで素直に受け取ることができる。
ただのラブロマンスじゃないんだ。成長する主人公。あゆみちゃんと同じだね。

そろそろこの二人では年齢的には厳しいところかもしれないけれど、この二人で4回目の上演をしてほしい。あの二人だからこそできる舞台だもの。モーツアルト! は下りてしまったヨッシーだけれど、これはもう少し、もうちょっとやり続けてほしいな。そんで、もう一回観に行くんだ!!

出ました! season極!!!

演劇
11 /17 2017


主演 天海祐希!! & 古田新太!!
初日 3月17日(土)  千穐楽 5月31日’木) 当初の予定より、ロングランだ。まさよしのツアーとがっつりかぶるな…

物語も一新、主演に天海祐希を迎え、新感線の看板俳優・古田新太が迎え撃つ、『髑髏城の七人』でありながら、捨之介も蘭兵衛も出てこない“もうひとつの『髑髏城の七人』”が出来上がった。
新たに紡ぐその物語の名は『修羅天魔(シュラテンマ)』。
完全新作となる本作は、天海演じる織田信長に愛された雑賀衆のスナイパーで今は遊女の<極楽太夫>、古田演じる<天魔王>の二人の愛憎劇。これまでの『髑髏城の七人』の中で最も“織田信長”像が引き立つ物語が描かれる。


蘭兵衛も捨之介も出ない、髑髏城。
スパイナーの極楽太夫。美しさは今までのどの極楽太夫にも負けない…
どんな話になるんだろう。ネタバレが出る前から、3月中から通いたい!!
どの先行でもいいから、チケット取らせておくれ!!!

髑髏城の七人シーズン風 二回目

演劇
10 /30 2017
髑髏城の七人 月
風と並んで月のポスターが掲示してありました。上弦、下弦で向かい合うビジュアルが月ならではですね。風が残り五回だそうです。そして、月の初日までひと月ちょっと。極のキャスト発表まであと、何日?

さて、髑髏城の七人シーズン風二回目です。
実は、二回目はいいかなぁと思っていたわけです。なぜって、ねぇ。いろいろアレだったし、台風もね、あったし。
でも、月末の月曜日。譲る相手も見つからず。空席作って13000円を捨てるのは、もったいないからと出掛けて行った台風一過。
正解!でした!
すっごくしゃっきりした舞台になっていました。捨之助登場の斬り合いも無界の里の顔見世の演舞もすっきりしゃっきりシーズン風ならでは! という感じのものになっていました。本当に2回目行ってよかったです。だって、season風の印象が「ちょっとアレ」のままで終わらずに済んだんですもの。

演出もセリフも舞台のぐるぐる加減も一回目に見たときとは全然違っていました。一幕ラストがオープニングと同じ場面なので、入場と休憩が同じ場所からの出入りで、なんか逆にあれって思ったりして。左から入って、左側から出るという…今まで全部休憩は左右入れ替わっていましたもんね。蘭兵衛が髑髏城に向かうシーンが関東荒野になったわけですが、それがお似合いっていうか悲壮な美しさよりは「俺はやるぜ!」的な…戦隊ものとか、ライダーさんたちとかそういう感じ? ガッチャマン…ってのもありかも的な雰囲気があった…感じたのさ。うん。いろんなことが派手になって、松ケンの見得の切り方とか、狭霧に対するリアクションとかもはっきりしていて劇画チック(半分褒めて、いる)な舞台になっていたのさ。
兵庫と狸穴殿の重要度が増しているような気もするし、蘭兵衛が蘭丸に戻る動機が豊臣憎しメインになったことで向井くんの芝居が自然になったし、天魔王が信長公と同じ顔をしているということが秀吉にまで伝わっていることが天魔王の企みだということをわからせるための一工夫もあったし、極楽太夫が蘭兵衛を殺した後の慟哭はそれなりで済まして兵庫との絡みの方に気持ちが移ってたし。

いつからこういう変更が加えられたのかはわからないけれど、大正解だと思います。(あ、でもそれで装置の不具合とかあったのかな?)蘭兵衛さんも芝居に慣れてきたのか、回数踏むことで鍛えられたのか体幹がぶれずに動けるようになって、斬られる方々との息もあってきていて無理なく演じているように見えました。台詞まわしの早さというか軽さというか、そういうのは同じなのですが、それがまあ、そんなに違和感なく聴けるようになっていましたから。

松ケンの頑張りっていうか、芝居の変更も含めた座長として舞台を、舞台の上の世界を成立させるための努力がすんごく感じられました。蒼の乱のときは天海祐希の相手っていう印象が強かったけれど、今回は舞台の上に吹く風は捨之介に向って吹いていたもの。
「今日もいい風が吹いたな」
捨之介のセリフです。9日に観たときにはなかったセリフ。(だと思う)そうよ! 髑髏城の七人season「風」だもん!
残り5回。素敵な風がステージアラウンドに吹きますように!!


あ、今日は山内さんの46回目のお誕生日のお祝いをカテコでしました!


お誕生日祝いのカテコは初めてで。嬉しかった!

忘れないように、こっちにも。「子供の事情」WOWOW

演劇
10 /16 2017

10/29(日)よる6:00
三谷幸喜作・演出のステージ。天海祐希、大泉洋ら豪華キャストが、それぞれの“事情”を抱える小学4年生の少年少女を演じた、歌あり踊りありの心温まる傑作コメディ。

三谷幸喜が作・演出を手掛けた最新作。本作の舞台は昭和46年の小学校。天海祐希、大泉洋、吉田羊、小池栄子、林遣都、青木さやか、小手伸也、春海四方、浅野和之、伊藤蘭という豪華キャストが小学4年生を演じる。
一見奇抜なアイデアだった“大人が10歳の少年少女を演じる”試みはみごと大成功!クラスに必ずひとりはいたような個性的なキャラクターを、26歳から63歳までの豪華出演陣が生き生きと演じている。三谷幸喜がかつて10歳だったすべてのオトナたちに贈る心温まる傑作だ。
こちら



蘭ちゃんがいい味出しててびっくりだったわ。
楽しみ楽しみ(^o^)丿

髑髏城の七人シーズン風 後ろから片手列(^_^;)

演劇
10 /09 2017
オープニングがかなり変わっていて、前二作とはかなり雰囲気が違いました。
台詞に何回か「また来週!」って出てきたんですが。じゅんさんの大河ドラマ出演をネタにしているのかもしれないけど、まさにそういう感じ。舞台というよりテレビ寄りの演出、なんですかねえ。
席が後ろから片手列ってせいもあるのだろうけれど、ライブビューイングでアップで見たいなあと思うことがしばしばあって。遠くからではちょっと物足りないっていうか、役者一人ひとりを切り取って画面の中で見たいなあって。

じゅんさんの面白さは言わずもがな。「今はなんて名乗っているの? 前は平のトウシロウだったかしら?」って言われた松山ケンイチが返事もできないで肩をふるわせているシーンや馬になって乗ってじゅんさんが出てくるところなんかは蒼の乱ネタだあ! って大笑いさせてもらいました。
兵五のオタ芸やナウシカネタ、くんろの返しなんかも鉄板! くんろについては毎日変えているらしく、あわあわしてました。そんで「毎回変えなくていいのに」と狸穴殿(あれ? 違う人かも(^_^;))に言われてました。

関八州荒武者隊の方々のキャラがかなり濃くて。本筋とは関係ないと思うのですが、カテコまでちゃんとその設定で動いていて感動しました。まさに女の鑑です。あ? 関八州荒武者隊の人のことですが、何か?

田中麗奈の極楽太夫は若々しいですな。生き地獄を見てきた、ではなくて涙の川を越えてきたってセリフに変わっていたのが納得、と言うか元気でした。狭霧に負けないくらい。裸になる、いや、なろうとするシーンはないのですが、生足を存分に眺められるシーンがありまして。衣装がね、そういうのなわけですが。遠くからでも結構「おっ!」って思ってしまいました。

心配していた殺陣は、まあ、えっと、普通、でした。映像使ってみたり、飛び道具持たせたりして、もたつくなんてことはなくやり切れました。
ましたが…

前に見たのが、山本耕史と早乙女太一だからさあ。比べるものではないと思ってはいても、残像がさ、有るわけ。二人の太刀筋が目に焼き付いているわけで。
だから。

風の蘭兵衛さんは真剣を持ってない。あの太刀は人を斬れない。気持ちとして斬れないのではなく、物理的にというか…あれは。小道具、なのだな。風の蘭兵衛さんが持っているあれは、太刀というか人を斬るものではないのだ。

向井くんは頑張ってた! 本当に一生懸命やっていた。白いお着物も紫のお着物もちゃんと着ていた。きれいでかっこよかった!
でもごめん。前の二人が、凄過ぎた。そのプレッシャーの中よくやったと思う。次の新感線出演ではもっと動けるようになっているといいね。頑張れ向井くん!

ってことで。髑髏城の七人season風。松ケン一人二役。その他いろんなことがあって。
期待に違わない3時間35分でした。
「極」の配役発表がますます楽しみになりました。
体育の日の夕暮れ
夕暮れが早くなりました。東京タワーがきれいです。

サングリア
サングリア。ほとんどグレープフルーツジュース(^_^;)


6れつぅ?

演劇
10 /02 2017
髑髏城の七人season月のチケットが昨日から発券可能になりまして。
今日の帰りに引き取ってまいりました。

セブンとローソンでそれぞれ発券でしたので、先にセブン。上弦の月。

・・・・・・四捨五入して、30・・・・・・

やっぱりなあ。今までで最高でも20列ですから「そんなもんだよね」って。

その足でローソンへ。

芋煮味のポテチと一緒にレジへ行って。

どーせ大した数字じゃないと、番号なんか確かめずに店外に。

車に乗って手帳にチケットを収めようと見てみると・・・・・・

は? 6列? え?

初の一桁列でございます!!

ぐるぐる劇場、初の! 初の! 初の~~~~!!(しつこいっ!!)

見やすいかどうかはまた別の問題として。若い若いあの役者たちを間近で見られるっていうのは嬉しいやね(*^^)v

髑髏城の七人season月公式サイト

年明け後半公演のチケット先行発売が開始されるそうです。私は後半戦は見送るつもりですが、年内分を確保できなかった方はTRY!
私は年明けのいのうえ近松を狙います。

シス・カンパニー公演
『近松心中物語』

◎スタッフ&キャスト
作:秋元松代
演出:いのうえひでのり
出演:堤 真一 宮沢りえ 池田成志 小池栄子
 市川猿弥 立石涼子 小野武彦 銀粉蝶 ほか

◎上演スケジュール
2018年1月10日(水)~2月18日(日) 新国立劇場 中劇場(東京)


そして奄美。
Augusta Caravan&Setting Sun Around Festival in AMAMI「元ちとせデビュー15周年!」
ってやつです。

元ちとせ (スペシャルゲスト:中孝介、岡本定義、カサリンチュ、杏子、山崎まさよし、 and more)
公演日:2018年02月03日(土)
開場18:30 開演19:00
会場名:奄美市・奄美パーク奄美の郷イベント広場(屋内)
会場住所:〒894-0504 鹿児島県奄美市笠利町節田1834
0997-55-2333
チケット料金:
●前売料金: 一般:¥5,000(税込)/中高生:¥3,000(税込)
●当日料金: 一般:¥5,500(税込)/中高生:¥3,500(税込)
チケット発売日:11月末一般発売(予定)


かりにもAugustaCaravanと銘打つのですから、楽しいいろんなセッションがあるんじゃないかなあとか、and moreにも期待していいんじゃないかなあとか、ね。仕事が入るおそれがない訳ではないのですが、言ったもん勝ち、早い者勝ちの精神で乗り切りたいと(は?)思う所存です(^_^;) 頑張ります!!

妄想「極」考

演劇
09 /19 2017
久しぶりに難しい文章を書かなくちゃいけないという状況に陥っていて。
そこから逃げを打ちたい頭が思いついた、妄想「髑髏城の七人season極」。
ほんと~~~~~~に、勝手な妄想なんで「何じゃこりゃ?」って笑い飛ばしてくだされば幸いです。
メイン中のメインだけだし。


怒んないでね。


妄想だからさ。


怒んないでね。



沙霧      ・・・・・阿部サダヲ
極楽太夫   ・・・・・森山未來・古田新太・早乙女太一(トリプルキャスト)
兵庫      ・・・・・松山ケンイチ
贋鉄斎     ・・・・・河野まさと
蘭兵衛    ・・・・・小池栄子・松雪泰子(Wキャスト)
捨之介・天魔王・・・・・山本耕史(一人二役)

山本耕史に関しては、どこかからやってきた熱に感染しちゃってるのでご容赦ください。
車を運転しながら他にもいろいろ妄想してたんだけれど、忘れちゃった^_^;

以上妄想髑髏城でした!!

【翌朝の追記】
一晩寝て見直してみると、そんなに妄想チックじゃないというか新感線ならふつーだなって感じ。
狸穴次郎衛門・・・阿部サダヲ、服部半蔵・・・橋本じゅん、という大河ドラマバージョンとかも考えたんだけれど。
とにかくね、天魔王=山本耕史って思っちゃったらさ。彼と同等以上の太刀筋(殺陣にあらず)を持った同年代(に見えるくらい)の役者ってのが思いつかなくて。だから結局山本耕史を倒すのは山本耕史しかいないってことになって…そんで、蘭兵衛は蘭丸なんだから捨之介よりも美しくなきゃいけないって。……どんなハードルだよ!!(自分で勝手にあげてるわけだけれど!)
もうちょっとちゃんと考え………てる暇はないよな(/_;)


こっち↓はリアル髑髏城。

髑髏城の七人season月 制作発表会

演劇
09 /13 2017
season花・鳥・風のときにはなかったと思うのですが、制作発表会へのご招待。

ONWARD presents 劇団☆新感線『髑髏城の七人』Season月 Produced by TBS
豊洲にオープンした今話題の360度シアター「IHIステージアラウンド東京」。そのこけら落としとして絶賛上演中なのが劇団☆新感線『髑髏城の七人』。その第四弾となる“Season月の製作発表イベントの開催が決定!豪華キャストが本公演の魅力や意気込みを語ります。ぜひ、このスペシャルなイベントを一緒に体感しませんか?
■ 開催日時
9月25日(月)
16:00開場予定 17:00開始予定 18:00終了予定
■ 開催会場
豊洲PIT(江東区豊洲6丁目1-23)
■ 来場予定者
作:中島かずき  演出:いのうえひでのり
出演:
【上弦の月】 福士蒼汰 早乙女太一 三浦翔平 須賀健太 平間壮一 / 高田聖子
【下弦の月】 宮野真守 鈴木拡樹 廣瀬智紀 木村了 松岡広大 / 羽野晶紀
■ 応募の前にご確認ください
※受付時にご本人確認の証明書のご提示をお願いいたします。
※入場料は無料です。交通費、宿泊費等の諸費用については当選された方のご負担となります。
※原則としてご当せんの際に代表者のご変更はお断りします。(他人名義でのご応募・代理応募・記入に誤りのあるご応募はおやめください。)
※本イベントの映像記録・配信以外にもメディアの取材が入り、イベントの様子が観覧エリアを含め放送・配信・掲載されることがあります。また、この映像を事後の番組等で使用する場合があります。あらかじめご了承ください。
※観覧エリアはお立見となります。
※イベントの写真・動画撮影・録音等は禁止です。
※出演者への手紙・プレゼント等は受け付けておりません。
※会場および会場周辺では係員の指示に必ず従って下さい。係員の指示に従って頂けない場合にはイベントへの参加をお断りする場合がございます。
※会場内またその周辺で発生した事故・盗難等には主催者・会場・出演者は一切責任を負いません。手荷物・貴重品は各自で管理してください。
■ 締め切り
2017年9月19日(火)正午まで
抽せんの上、ご招待いたします。ご当せんされた方にメールで連絡させていただきます。
(電話連絡させていただく場合があります。) 


出演者が若い方・・・マスコミに出たり、若い(だろう)女性たちに支持されることが今、重要だと思われる人たち・・・が、多いのでこういうことをするのかな? それとも、年末年始を挟んでのTBSとしては一番お客さんを集めたいseasonだからかな。
まあ、阿部サダヲとか古田新太のファンの方が来るのとは・・・見栄えが違う?(ごめんなさい!!)

season月は年末に1本ずつ見に行けることになっているのだけれど、そこまでに若い役者たちがどれだけ“新感線”になっているか。それが楽しみ、もしくは不安であります。

そして。
season極。こちらの発表はいつになるんでしょうか。花鳥風月の4seasonで終わるはずのものがもう一つ加わって・・・それがどうなるのか。楽しみでないわけない!

スタッフ、キャストともに本当に大変だと思うけれど、観る側としては1年間本当に楽しませてもらっています。
season風の初日は15日。二日後。お天気も気になりますけれど無事に初日を迎えられますように!