妄想「極」考

演劇
09 /19 2017
久しぶりに難しい文章を書かなくちゃいけないという状況に陥っていて。
そこから逃げを打ちたい頭が思いついた、妄想「髑髏城の七人season極」。
ほんと~~~~~~に、勝手な妄想なんで「何じゃこりゃ?」って笑い飛ばしてくだされば幸いです。
メイン中のメインだけだし。


怒んないでね。


妄想だからさ。


怒んないでね。



沙霧      ・・・・・阿部サダヲ
極楽太夫   ・・・・・森山未來・古田新太・早乙女太一(トリプルキャスト)
兵庫      ・・・・・松山ケンイチ
贋鉄斎     ・・・・・河野まさと
蘭兵衛    ・・・・・小池栄子・松雪泰子(Wキャスト)
捨之介・天魔王・・・・・山本耕史(一人二役)

山本耕史に関しては、どこかからやってきた熱に感染しちゃってるのでご容赦ください。
車を運転しながら他にもいろいろ妄想してたんだけれど、忘れちゃった^_^;

以上妄想髑髏城でした!!

【翌朝の追記】
一晩寝て見直してみると、そんなに妄想チックじゃないというか新感線ならふつーだなって感じ。
狸穴次郎衛門・・・阿部サダヲ、服部半蔵・・・橋本じゅん、という大河ドラマバージョンとかも考えたんだけれど。
とにかくね、天魔王=山本耕史って思っちゃったらさ。彼と同等以上の太刀筋(殺陣にあらず)を持った同年代(に見えるくらい)の役者ってのが思いつかなくて。だから結局山本耕史を倒すのは山本耕史しかいないってことになって…そんで、蘭兵衛は蘭丸なんだから捨之介よりも美しくなきゃいけないって。……どんなハードルだよ!!(自分で勝手にあげてるわけだけれど!)
もうちょっとちゃんと考え………てる暇はないよな(/_;)


こっち↓はリアル髑髏城。

髑髏城の七人season月 制作発表会

演劇
09 /13 2017
season花・鳥・風のときにはなかったと思うのですが、制作発表会へのご招待。

ONWARD presents 劇団☆新感線『髑髏城の七人』Season月 Produced by TBS
豊洲にオープンした今話題の360度シアター「IHIステージアラウンド東京」。そのこけら落としとして絶賛上演中なのが劇団☆新感線『髑髏城の七人』。その第四弾となる“Season月の製作発表イベントの開催が決定!豪華キャストが本公演の魅力や意気込みを語ります。ぜひ、このスペシャルなイベントを一緒に体感しませんか?
■ 開催日時
9月25日(月)
16:00開場予定 17:00開始予定 18:00終了予定
■ 開催会場
豊洲PIT(江東区豊洲6丁目1-23)
■ 来場予定者
作:中島かずき  演出:いのうえひでのり
出演:
【上弦の月】 福士蒼汰 早乙女太一 三浦翔平 須賀健太 平間壮一 / 高田聖子
【下弦の月】 宮野真守 鈴木拡樹 廣瀬智紀 木村了 松岡広大 / 羽野晶紀
■ 応募の前にご確認ください
※受付時にご本人確認の証明書のご提示をお願いいたします。
※入場料は無料です。交通費、宿泊費等の諸費用については当選された方のご負担となります。
※原則としてご当せんの際に代表者のご変更はお断りします。(他人名義でのご応募・代理応募・記入に誤りのあるご応募はおやめください。)
※本イベントの映像記録・配信以外にもメディアの取材が入り、イベントの様子が観覧エリアを含め放送・配信・掲載されることがあります。また、この映像を事後の番組等で使用する場合があります。あらかじめご了承ください。
※観覧エリアはお立見となります。
※イベントの写真・動画撮影・録音等は禁止です。
※出演者への手紙・プレゼント等は受け付けておりません。
※会場および会場周辺では係員の指示に必ず従って下さい。係員の指示に従って頂けない場合にはイベントへの参加をお断りする場合がございます。
※会場内またその周辺で発生した事故・盗難等には主催者・会場・出演者は一切責任を負いません。手荷物・貴重品は各自で管理してください。
■ 締め切り
2017年9月19日(火)正午まで
抽せんの上、ご招待いたします。ご当せんされた方にメールで連絡させていただきます。
(電話連絡させていただく場合があります。) 


出演者が若い方・・・マスコミに出たり、若い(だろう)女性たちに支持されることが今、重要だと思われる人たち・・・が、多いのでこういうことをするのかな? それとも、年末年始を挟んでのTBSとしては一番お客さんを集めたいseasonだからかな。
まあ、阿部サダヲとか古田新太のファンの方が来るのとは・・・見栄えが違う?(ごめんなさい!!)

season月は年末に1本ずつ見に行けることになっているのだけれど、そこまでに若い役者たちがどれだけ“新感線”になっているか。それが楽しみ、もしくは不安であります。

そして。
season極。こちらの発表はいつになるんでしょうか。花鳥風月の4seasonで終わるはずのものがもう一つ加わって・・・それがどうなるのか。楽しみでないわけない!

スタッフ、キャストともに本当に大変だと思うけれど、観る側としては1年間本当に楽しませてもらっています。
season風の初日は15日。二日後。お天気も気になりますけれど無事に初日を迎えられますように!

髑髏城の七人season鳥 千秋楽っていうか・・・

演劇
09 /03 2017
いや、「っていうか」はいらんのかもだけれど。
途中でSHIROHを観て、奇想天外絡みのあれこれで中島かずきさんのツイッターを見つけて彼の直虎に対する感想とか読んじゃって、そんで今日捨之介徳川家康が「戦に倦んでおりまして」というようなことを言うのを聞いてなんだかちょっと…うん、ちょっと視点が変わっちゃったのね。

お芝居としての鳥髑髏はもう、さいっこうに楽しいエンターテイメントです。成志先輩とのシーンのあの面白さ! 兵庫の親父の「くんろ」の言い訳のあたふたぶりも。蝶のように舞う殺陣も、無界屋の女たちの艶やかさも強さも。4時間弱を駆け抜ける最強のエンタテイメントです。そこにかける役者たちの意気込みも、スタッフたちの頑張りも全てが相まって誰もが引き込まれる素晴らしいステージでした。

なるしー先輩の呟き こちら
新感線公式 おせんべ
新感線公式 阿部捨之介
新感線公式 贋鉄斎
新感線公式 なるしー先輩罰ゲーム

千秋楽でおせんべいをもらいたかったのですが(ましてなるしーの罰ゲーム付きだなんて!!)それはかなわぬこと。
風も、月も、極も、千秋楽は無理・・・だよね。



で、ちょっと変な視点、ね。
中島さんの脚本、というか新感線という劇団、劇団の中心となる人たちの持つ感性、思想っていうのかな。
「これで、無益な戦は終わりますか?」「もうこれ以上、民たちの血が流されることはありませんか?」という問い。
捨之介が家康に問いかけます。
伊豆守が四郎に言います。
直虎がかしらに問いかけます。

約束はされます。ですが、それは守られません。
守るつもりがなかったわけではないのでしょうが、守ることができませんでした。
今は? 戰は終わるのでしょうか。終わらせることができるのでしょうか。誰かが、約束をしてくれるのでしょうか。した約束を守ろうと努力してくれるのでしょうか。
私は・・・何をなすべきなのでしょうか。

そんなことを考えた髑髏城の七人season鳥でした。
主張というか物語というか、そういうのがとてもわかりやすかった鳥髑髏ならでは、なのかもしれません。

次の風髑髏は、どんなことになるのでしょう。初日まで2週間を切りました。

髑髏城の七人season風 ライブビューイング

演劇
08 /30 2017
10月5日(木)だそうです。


風は2枚当たってて。マイ初日が9日なんだよね。
平日、連休前。10月は本業がめちゃくちゃ忙しい時で…でもまあ、観ようと思ったら当日券でもなんとかなる、はず。千葉ではソールドアウトにはならんだろう。


ところで、season月。下弦の月だけ1枚、というかVACで申し込んだうちの平日のみ当たりました。ということで第2回先行。劇場FCで上弦の月を2枚申し込んで・・・締め切りまでにもう何枚か申し込むかもしれません。
都会の方に出て行く出張のタイミングに合わせて、平日に申し込むのがベストかなあ。

大人の新感線「ラストフラワーズ」wowowにて10月9日

演劇
08 /29 2017



wowowさんは舞台収録&放送を積極的にやってくれます。そんで、10月には大人の新感線「ラストフラワーズ」を再々度やってくれるんだそうです。私はこの日この時、髑髏城に参戦中ですので観ようと思ったら録画しかありませんが。


2014年に大人計画と新感線がタッグを組んでやったお芝居です。星野源が「ラストフラワーという歌の歌い手」として出ていて、…生星野源を初めてみた作品でもあります。2回見て、相も変わらずの訳わかんない感想を書いています。
「SFで、はーどぼいるどすぱい活劇」って書いてあります。・・・読み返してなんとなく思い出してきました。宇宙人、でしたよね。そんでスパイで、ビッグダディで、音楽スカパラ、と。
ラストフラワーズ公式サイト

しかし。ストーリーというか、ネタ元が『みんな一緒に「アジョセテヨー」』ですから…
2014年よりもなお危険な匂いが、しますよね。10月9日体育の日。無事放送されますように。放送してもなんも特別な話題にならない世の中のままでありますように。

なんてことを考えた、8月29日の夜でした。

ゲキ×シネ SHIROH 上映中! ただし自宅

演劇
08 /21 2017
本日8月21日(月)は新宿バルト9でゲキ×シネSHIROHが上映されるのですが、さすがにそこまで出かけられないというか帰りが何時になるんだって話で、自宅上映中。

バルト9と同じ6時半から始めて、1幕終了。休憩中^_^;

この後2幕。すでにアッキ―の声と、結末を予感させる物語と歌でボロ泣き。
2幕なんかとんでもない量の涙になるのは請負だけれど。それでも、見る!
二晩続けて、ボロ泣きっていうのも困ったもんだけれど、見る!


杏子をキャスティングしてくれたのがいのうえさんなのか、東宝側の誰かなのかはわからないけれど、その誰かに感謝。私を芝居の世界に引き戻してくれて、こんなに面白い世界があることを気づかせてくれて、ありがとう。

さ、行くぞはらいそ、まるちり・・・へ。
第2幕、開演!

カテコまで観て・・・コメンタリー流しながら再演^_^;
ゲキ×シネでは観ることができない、聴くことができない演者たちのおしゃべり。いい感じ、というよりももっと深いい話を聞けてます。

新感線の芝居を帝劇で、ミュージカルで。
中島さんは「ある意味これは失敗作だと思っている」と。
100%歌にできなかったこと、歌がどうしてもセリフに流されるというか、そういうのが、と。

アッキ―が「これこそ音楽だ」だって!
おみつは密偵だ。のところ。ユダがマリアとなって死んでいくことにつながっていくところ。

「やっぱり素人だな」by杏子
同じシーンでのセリフです。緊張するんだそうで。


曲も詞ももっとブラッシュアップしてもう一回! というセリフにすがって、再演を待って早12年ですわ。
今やるなら四郎とシローは誰がやれるだろう。リオは? 杏子さんの役のお福は? サンボさんがそのままだったとして…
寿庵は神田さやか? ゼンザは山崎育三郎くん? ジンベイは剛太郎さん? 
シロー・・・アッキ―の声と歌を凌駕できる若い役者が思いつかない。
 

高橋一生くんに四郎、知恵伊豆を山本耕史くんにやらせたら



・・・・・・チケット取れないな(そっちかいっ!)

SHIROHのDVD購入はこちら

そう来るか! 髑髏城の七人season月and極(ごく)

演劇
08 /10 2017
現在絶賛上演中のseason鳥、そして現在稽古中のseason風。
次のというかラストの月はどんなんなるんだろうね~なんて、この間の渋谷での2次会の時に話してたんですが。まさかのダブル!




上弦の月チームと下弦の月チームで交互上演。詳しくはこちら
初舞台の福士蒼汰くんと声優さん? の宮野真守くんが捨之介。沙霧は男になって、極楽太夫はかなりの年・・・(聖子さん晶紀ちゃん、ごめん!!)。ということは、メインキャストに恋愛模様は入らない? 少なくとも捨之介と沙霧改め霧丸との恋愛は…ありっちゃありだろうけど、それは…新感線じゃないだろ。

なんだか、2.5次元男子的な雰囲気さえ漂うこのキャストにどうベテランさんたちが絡んでいくのか、なんだか想像がつかないです。もちろんチケットは申し込むつもりですが(上弦、下弦それぞれ1枚以上)2回目はないな、と思う可能性もあるわけで。新感線が新感線であり、だからこそのぐるぐる舞台なのだと思わせてくれる作品になると嬉しいのですが。

さて、いつのチケットを申し込みましょうかね。スケジュールはこちら


で、実はこっちの方がわくわくで。
season極(ごく)。極ですよ? 極みですよ? どういう極みなんですか? これぞ新感線! ですか? これぞ中島かずき、これぞいのうえひでのり! ですか? これぞぐるぐる舞台! ですか?
1年で4シーズンと言っていたものに、新たに加える『極』。どんななんでしょう。楽しみで仕方ありません。新感線自ら『極』という舞台。season月が終わって1か月後の3月下旬。この間も含めて、どんなものになるのか期待は高まるばかりです(*^^)v

髑髏城の七人シーズン鳥 ライブビューイング

演劇
07 /31 2017
集中豪雨とかの場合映像が乱れるかもだそうです。
スキマスイッチのライブビューイングはテレビだから大丈夫なのかな?

客席画面から切り替わった!
もうすぐ始まる!


途中で映像が途切れることなく、最後まで観きりました。その場での画像選択、というかスイッチングですからしゃべってる人が見切れたり、人物同士が重なって片一方が見えなかったりとかそういう細かいストレスはありました。ありましたが、アップで表情が見えたり、客からは見えないところでそんな細かい芝居してたんかいっ! とか、衣装の質感が最前列で観ている感じで伝わってきたりしてスクリーンで見る醍醐味、堪能いたしました。




開演前に入るゲキ×シネの宣伝動画も麗しく(*^^)v 4,500円ではお安いくらい。
でも、やっぱり・・・ライブがいいな。ライブビューイングではなく。生の出来事を体感したい。拍手したりおおっ! って驚いたり、泣いたり笑ったりしながら、ステージの上と下で一緒に感動を創りたい。空気を場の表情を会場全体で共有したい。拍手したかったんだよ~。胸の前でちっちゃく、周りに聞こえないようにではなく。盛大に! 888888888 ってしたかったんだ!!


だから。

きっと。

もう一枚あるチケット以外に。

取っちゃいます。

ええ、きっと。

もう一枚?

二枚?




三枚は・・・ない・・・はず(-_-;)