♪明日は休みだ 仕事も(とりあえず)ない

日記
11 /22 2017
♪早起きなんか しなくてもいい
 アラーム切って もう寝よう~!!

お天気良くないみたいだから(というか、大荒れ?)洗濯もしないし、お出かけしなくても「損した」気分にはならなくて済みそうだし。
あれこれ家事をこなしながらゆっくり読書かDVDか。
素敵な休日(*^^)v



まさよしFCイベントは残り2本。
明日が新潟。土曜日が大阪。
カルテットツアーのあんどもあは発表されず、来週の土曜日には一般発売開始だったりする。
やきもきしても仕方ないからまったりまっておりましょう。


あ、12月に3回こーゆーのがあるそうです。


やっぱり、今日はこれでしょ!

日記
11 /14 2017
ちばにあん、いや、ひらがなで書くとまったく緊張感のない名前だな(^_^;)
もじがまるっこくて、なんだかほよほよしちゃう。

チバニアン(千葉時代)ですよ!


地質時代「チバニアン」研究者らが喜び

市原市って広いのでどのあたりなのか地名見ただけじゃまったくわかんないんだけれど、とにかくチバニアンですよ。ええ、チバニアン。N極とS極が入れ替わった最後の時代。77万年前から12万年前くらいまで? 砂鉄の並びの向きとか、海中で堆積された地層とかが……何言ってんだかよくはわかんないけど、そーゆーものがよくわかるんだそうだ、あの崖で。
わざわざその崖を見に行こうとは思わないけれど、なんかちょっとわくわくするよね。

はっぴーちばにあん。
……やっぱひらがなだと緊張感ないな。

発表にならないですねえ

日記
11 /11 2017
本当に、発表になりませんねえ。

その1
ONWARD presents
劇団☆新感線『髑髏城の七人』Season極(ゴク)
Produced by TBS

season月の発表とともに『極』の発表もあったので、8月10日にこのニュースは流れたんです。

それから3か月。3月下旬からの上演とするといくらなんでもキャストとスケジュールとチケット先行、および一般発売のお知らせがないといかんのではないのか? という状況なのですが、ありませんねえ、発表。
season月が2月21日まで続いて、その1か月後くらいに極が始まるということは年明けには稽古に入らなきゃいけないはずで、ってことはもうキャストのスケジュールも制作関連のスケジュールも押さえてなきゃいけないはずでしょ? なのに発表が、ない。
これまでのseasonより短めの極。そんできっと新感線的に極めたものになるだろう極。チケット争奪戦も激戦もここに極まれり! 的なものになるだろう極。

チケットが当たる当たらないは発表が早かろうが遅かろうが関係ありませんが、スケジュールの調整は早いに越したことはありませんし、なにより!! わーきゃーしたいんですぅ。
「きゃー捨之介をこの人が? 蘭兵衛さんはこの人で天魔王がこの人?! 極楽太夫はまさかの?!」
なんてことをね、騒ぎたいんです。ここでも、リアルでも。

週明けの発表が、あるといいなあ。


その2
言わすと知れたこれでございますよ。
カルテットツアー決定!!
2015年に開催した、山崎まさよし String Quartet “HARVEST”以来3年ぶりにカルテットとの共演ツアーが決定。
山崎まさよしに加え、弦楽四重奏が折り重なるスペシャル編成でのライブは必見です!
■チケット料金:全席指定¥7,500(税込)
■FC先行期間:11月1日(水)12:00~11月15日(水)23:59
▼BOOGIE HOUSE先行http://eplus.jp/masayoshi18mar-fc/

FC先行の締め切りまであと4日、です。

10月25日には6公演のみが発表になってand moreって表示があって。
先行が始まるまでには追加が発表になるのかな? あれ? 
連休明けには発表かな? えっと…今週も終わってしまったがな…

っていう(-_-;)
ちょっとさあ、いくらないんでもそれは不親切なんじゃないかい? 松室くんのメジャーデビューのお祝いやらなんやらで盛り上がるのはわかるし、FCイベントで忙しいのは(あ、明日の名古屋、当日券で行こうかなあなんて思ってる方がいらっしゃったら連絡ください。あります。決まったそうです(^^)ノシ)わかるけど、それとこれとは別物だと思うのだよ。
中途半端に週明けに追加が発表になって2,3日で先行締切とか普通はありえないんだけれど、ありえないことをしでかすのがおーがすただからね。
今回の先行ではもうこれ以上ないのか、あるのか。ないとすれば追加発表分はどのタイミングで申し込むことになるのか。そういうことくらいアナウンスしてくれてもいいと思うんだけれどね。いろいろ大人の事情があるとしても。待ってるだけってのは、本当にやるせないのだよ。


「待つ身が辛いかね? 待たせる身が辛いかね?」


って、太宰じゃねーんだ!!

3連休終了!

日記
11 /05 2017
「病気です」という状態からは脱して迎えた3連休。
体調が元に戻っていないことを言い訳にあちこちで楽をさせていただいて(ブログも休んで)、何とか明日からのお仕事に立ち向かえそうです。
カルテットツアーはご相談とか何とかしながら東金と行田の目途が付き。(そんでも、みんな忙しい年度末。「まだ先があるのだし」と迷う人が出るのは当然の情報量。あんどもあ、早くくださいよね!)
本格的に寒くなるのに合わせてやっと衣更えを始め。(始めただけで終わってはいないのが問題で……今週末はまた土日仕事なのに。いつ終わるんだ? 立春ごろか?)

Augustaの面々の活動をネットで追いかけてはいるけれど、生の音の出来事としては追いかけきれなくて。
サダさんのいろんなライブも、松室くんのデビューイベントも、もちろんまさよしのFCイベントもこの四角い画面を通して見ることしかできなくて。やっぱちょっとさみしいなって思っています。

とは言え。
寒くなれば、寒さゆえの、また年末年始近しゆえのお楽しみもいろいろあり。
また元気に頑張って行きましょう!! 


声優は・・・もうやめといたほうがいいなあ一生くん。
と思う、日曜夜11時。



ルーターが…

日記
10 /28 2017
働かなくなりました(^_^;)
これもタブレットでドコモさんの電波です。

明日、午前中に仕事済ませて新しいの買ってきますので、それまでちゃんとした書き込みほなし!
面倒なんで。それに


眠い(_ _).oO

台風Family!

日記
10 /23 2017
あ、いや・・・
台風一過→一家→ふぁみりー・・・
すいません!!

で、その台風が過ぎ去ったことで、今日はとてもいいもの見せてもらいました!

まだまだ風雨激しい朝の時間帯。一か所信号は消えてるし、高速道路に入るところではタイヤ半分は水に潜ってしまう状態で。50キロ規制の表示なんかなくてもそらーみなさん安全運転でございます。

それを乗り越えて出張先のビルまで。
お昼ご飯済ませた後、窓の外を見るとくっきりと青空。
そんで、初めて見ました! 筑波山!
関東平野はそれはそれは広い平野だから、その端っこ千葉県からでも関東平野のふちに当たる茨城県の山々が見られるんですよね。
ビルの向こうになんだかちょっこし連なる山々。写真撮ってる男性陣に「あれ、なんて山ですか?」なんて間抜けなこと聞いたら、うっすら笑みを浮かべながら教えてくれました。「筑波山だよ」。

「え~っ? わ~!!」

写真は撮りませんでしたが、その分きっちり脳裏に焼き付けてまいりました。
あの強い風と雨で空気中のちりやほこりがすっかり取り払われてはるか遠くまで見晴るかすことができたんですよね。いろいろ被害は出ましたが(何よりイベント飛びましたが)めったに見られないものを見せていただきました。本当にきれいに見えていました。

そして帰りは富士山!
上総富士と呼ばれる一番きれいな形で見える富士山がシルエットになってほんのりとした夕映えの中に見えていました。裾野に向かって伸びていく稜線のわきには連なる山々。丹沢山系ですか? よくわかんないのだけれど、単独峰である富士山でもちゃんと従えるお山はあるんだっていうのがよくわかるシルエット。
毎日ほとんど富士山は見えるのだけれど「秋は夕暮れ。夕日のさして山の端いと近うなりたるに」という情景はそうそうみられるものじゃない。高速道路走りながらなので写真を撮るどころかじっくり見る余裕もなかったけれど「美しい」というのはこういうものなんだ、と思いました。
葛飾北斎 富嶽三十六景 上総ノ海路(かずさのかいじ)や登戸浦(のぼとのうら)にある形です。

霜降の節に野分っていうのは季節はずれなのかもしれないけれど、それでも。
良いもの見せていただきました。冬が来る前に見られた、ちょっと素敵な台風からの贈り物でした(^^♪

さんきゅー台風Family!(←だからぁ!)

台風さ~ん(;一_一)

日記
10 /19 2017
強い台風21号 日本列島直撃コースか 早めの備えを

920ヘクトパスカルとか…

何じゃそりゃ?! の世界だよ!!

中心付近の最大風速70メートルって…

飛行機は飛ぶわけないし。

逆にイベントが飛ぶ、よね。

RKBのサイトを見ても中止とか変更とかのお知らせはもちろん、
そういう事態が生じたときの連絡についてとかも書いてない(-_-;)

福岡行きの飛行機が飛んで、イベントが中止になって帰りの飛行機も飛ばない――それが最悪?
それとも、福岡行きの飛行機が欠航になってイベントは行われる――が、最悪?

ひたすら見守るしかないのが歯がゆいですが、なんとか無事に往復&イベントが行われますように!
週末東京に遠征なさる方々もあれこれが無事でありますように!!


あ、22日の出演者にひふみんこと加藤一二三さんが出るんだって!
面白いお祭りだなあ。

手帳とカレンダーを買いました。

日記
10 /17 2017
10月始まりだから半月分安くなる・・・訳もなく^_^;
一緒に新しいペンも買って。…藍色っていうほど和の色ではないけれど、黒よりは青い0.3ミリ。取り敢えず2月の奄美行まで書き込んで。古い方の手帳からチケットを挟みかえて。
それでもまだ、古い方と2冊持ち。来月の初めには、本格的に新しい手帳で活動が始まるかな? まさよしのツアーの予定とかを書き入れられるのは、いつかな?

カレンダーは卓上の2か月連続で見られる奴。こっちはまだ袋の中に入ったまま。12月になったら職場に持って行って、あれこれ書き込んで…仕事に励む


ふりをするのだ。

1年を一枚で見せてくれるカレンダーはやっぱり伊東屋のがいいのだけれど、どうしようかなあ。買いに行くのは余裕がない、通販するのは送料が気になる。
さてはて。

でもとにかく。
2018年のことを考えるのがそんなに大笑いされない(鬼に、ね)時期がやってきているわけでございます。

冬のうた、ですが。恋するまさよしのやさしい歌です。



週末の九州はなんだか台風が悪戯をしそうな雰囲気。
それでもきっちり楽しんで来れるように余裕を持ったスケジュールと準備とで動いていければいいなあと思っております。
荒天中止・・・とかは、ないよね。