fc2ブログ

サンキューちばフリーパス

日記
02 /12 2024
うわ、追記に書いてた!
PCの人は続きで見てね😅

続きを読む

「和音さん、3月〇日山崎さんと何かありますか?」

日記
02 /09 2024
と、うちの課の後輩から問われた。

「あ? いや。3月は15日と30日だけ」

「よかった~。〇日に、これまでのお疲れ様会やりたいんで、空けといてください」

「ああ、了解」

まあ、何のことはない宴会の連絡なんですが、ただ単に○日空いてますか? ではなくて、山崎さんとなんかありますか? ってさ(^^;)
「そういう人だ」と理解が進んでいて、めでて~な! でしょうかね(をいをい・・・)

さあ、週末金曜日。今日が過ぎれば3連休です。

お日様が笑う、ひかりの春ですから!

雪が積もってたんですよ。

日記
02 /03 2024
二度寝した夢の中で。
テレビをつけっぱなしにしていたせいかな? 南岸低気圧ってやつ。
足元に見える庭木の上にも、寝ている布団の上にもしっとりと雪が積もっててね。「雪だ~」って思いつつ「家の中で寝てるのに何で雪??!!」って、目が覚めた(^^;)

そんなことで始まった一日は、読みかけの「くもをさがす」(西加奈子)を読み切るために移動読書室(電車)での旅をしました。

とりあえず最寄り駅から上りの電車に乗ったんだけれど、目的地は決めておらず。
本を読みながら何となくお腹が空いたので「そうだ。成田に行ってうなぎを食べよう。ついでにお参りも」と思いついて、千葉で乗り換え。本の中の西加奈子さんが無事がん治療を終えたころ、成田駅に到着。
先にお参りをと参道をぶらぶらと新勝寺に向かっていたら・・・今日は節分でした。成田山の節分と言えば

午後4時からの第3回は大河ドラマの皆様はいらっしゃいませんでしたが、特別年男の皆さんに「福は内」していただきました。
まかれた豆を拾うことはできなかったので、福豆500円と剣守り100円を買ってきました。
豆まき成田山新勝寺
今、これ↑をポリポリやりながら書いてます。
成田山新勝寺の境内まで入ったのは実は初めて。参道を通って門前までは行ったことあるんだけれどね。階段が私を阻んでいたのですよ。でも、今日行ったのも何かのご縁だと思いまして頑張って登ってきました。おっきいですよね。堂々と派手! いい感じでした。

結局うなぎは食べずに帰ってきました。ちょっとしたお買い物はしましたが。
そういう「くもをさがす」読了の旅でした。
成田駅
夕暮れのJR成田駅。



本当に雪が降るの?

日記
01 /13 2024
と思いながら、スタッドレスタイヤへの履き替えに、予約していたお店に行く。
途中で買いこんだ「南海ちゃんの新しいお仕事」を読みふけって待つこと1時間半。

外に出たら雪じゃった・・・



「マジかぁ。天気予報凄い」
「スタッドレスに履き替えたこのタイミングってのもすごい」

もうすっかり雪も雨もやんだけれど、車に積んだままの夏用タイヤは明日の朝、ちょっとあったかくなってからしまいましょう。



ごぶごぶを配信で見て、ちょっと寂しくなっちゃったから、ね。

長澤くんのライブ会場にたどり着けない!

日記
01 /12 2024
会場はあそこだから、最寄り駅は・・・。
あれ? 最寄駅どこだっけ?
アタシ今、電車に乗ってるけど・・・これ、何線? どこに向かってるの?
あれ・・・???
えっと・・・・・・

なんて夢を見たのは数日前。
何が気になっていたんだかわかりませんが、夢の中でうろうろしてしまいました(^-^;

そんな中(どんな中?by長)夕べは、このライブ。

長澤くんと谷口さん、そこに室くんですから行きたいなあとは思っていたのですが、職場を出たのが開演時間を過ぎてからですから、そりゃあもう無理ってもんです。
どんな素敵な時間だったのでしょうかね?

室くんの方のXにお写真が!



私が参加する長澤くんのライブはAugustaCamp in U-Nextです。
渋谷駅が最寄り駅。徒歩10分・・・まではかからないかな。最後の坂道が苦手ですが。

さあ、金曜日! 寒いけど、頑張っていきましょう!

今年は2社廻り♪

日記
01 /03 2024
恒例となりつつある香取神宮への初詣。
今年は18キップ使って電車で行ってきました。JRの香取駅から徒歩30分。
いつもと変わらぬ香取の森の雰囲気に心地よく参拝してまいりました。
香取神宮参道飯
お札をもらっての帰り道。車だと絶対に味わえないお昼ごはんでございますぅぅぅぅ( *´艸`)
デザートは別のお店でこれ!
香取神宮参道だんご
甘辛セットでございます。テイクアウトだと結構待たされるんですが、お店に入ればすぐ! でございます。
みたらし団子は、本当にやわらかくってまさに搗きたて。びよよ~んと伸びるんですよぉ。蜜もたっぷり!
草団子はもっちもち。甘すぎないあんこがお茶とよく合います。いくつでも入っちゃう感じ!

そして今年は、2社まいり!
香取駅から電車で一本。鹿島神宮です。
鹿島神宮奧宮
ピントが合ってないな(^^;)
奥宮を後ろから撮ったものです。
本宮まではスムーズに移動出来て(なにせ道が広い)、お参りもすぐできたのですが、奥宮はずらっと参拝の方が並んでいてですね。「これは…無理」とあきらめて、参道の右側に並んだ参拝の列を傍目に要石を目指しました。

要石は、香取神宮に凸形、鹿島神宮に凹形があって、二つ合わせて大鯰を抑え込んでいるとも言われているんですね。
香取神宮の案内マップにも書かれています。大鯰・・・地震を抑え込むために鹿島と香取の神様が力を合わせて石=意志で押さえつけたのだそうです。
要石、頑張ってください。日本全体、世界全体の大鯰を抑え込んでください!

鹿島神宮でも何か食べたいなって思ったんですが、香取神宮で食べた蕎麦とお団子が結構きいていて。なんも食べずに駅まで歩きました。焼きそばとかたこ焼きとかケバブとか。クラフトビールもあったな~。目は食べたがっていたんだけれどね~。お腹とお財布は、食べたがってなかったんで、次・・・かな?

香取神宮で引いたお御籤は中吉、鹿島神宮では大吉でした。
佐原駅経由で帰ってきて、お札を部屋にかけ、山崎だるまに目を入れて玄関に置きました。
できることを元気に楽しく、2024年です!
佐原駅
ここもゆっくり味わいたい街です。


北陸ツアー、組みませんか?

日記
01 /02 2024
2011年OKST最終シリーズになるはずだった東北各地。
でも、どうしてもだめで。打ち上げでこんなことがあったと、穂苅さんが書いている。震災から半年、8月末から東北シリーズを再開して、最後は年末にいわき(福島)。
その時は、予定されていたけれどできなかったライブのリベンジでした。
今回は、北陸の、越後の、そしてあなた自身の復興のために夏? 秋? 思い切って冬? ツアーしませんか?
お泊りして、打ち上げて、飲んで食って、ライブ楽しむから。
AugustaCampExtraとか、AugustaCaravanとかもいいよね。
富山は高岡で八月のクリスマス。
佐渡へはホバークラフトで。
新潟は古町でしっぽり。(それは打ち上げではないのか?byま)
輪島は朝市ライブ!(野外かいっ!byま)

もちろん今は、そんなことを計画している余裕はないだろうけれど、ちょっと落ち着いたら。みんなで楽しく、経済回そう!!

令和6年能登半島地震

日記
01 /02 2024
被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

言葉が続けられません。
ニュースを見るしかできない私でも、呼吸が浅くなって、脈拍が増えています。
それどころではないかもしれませんが、ゆっくり大きく息を吐いて、吸って…体だけでも少しだけでも、休めてください。

救援の手が一刻も早く、皆さまのもとへ届きますように。