星コース!

読書
07 /19 2017
素子さんカテを作らなくちゃだね。「読書」のお話ではないもんなあ。

こちら、届きました。


実は昨日のこのツイート見落としてまして^_^; 今日帰宅してポストに入っている水色の封筒に「なんじゃこりゃ?」って。裏側が見えていたんで出版芸術社の文字もなんも見えなくて。他の物と一緒に取りだして、ひっくり返して…
「え? え? え?」
「出版芸術社…って星へ行く船!」
「別冊あとがき…にしては薄い。…なんか紙入ってる…」
・・・どきどきどき・・・

ふだんならエレベーターの中でびりびりと封を破るのですが、今日は部屋まで帰ってきちんとはさみで封を切り。
ピンクと青と黄色の星が縁取っている便箋(まあ、普通のコピー用紙ですが)にご当選のお知らせの文字!

「当たった!!」
「星コース!! シークレットイベント!!」

と、まさに小躍りいたしました。ななちゃんとかなちゃんが躍ったナポリタン美味しいぞ踊りよりもなお激しく(ほんとか?)部屋の中をくるくると!
出版芸術社様、本当に、本当にありがとうございます。
8月5日(土) 渋谷某所にて、素子さんと原紗友里さんとたくさんの素子さんファンとの邂逅を心して楽しませていただきます!!

居酒屋ふじ 原作本講談社文庫 780円

読書
07 /17 2017
お出かけから帰って、ミートでの福耳のライブを観てお風呂入ってちょっとこじゃれた夕飯を摂りつつ読んでいたの。「居酒屋ふじ」を。
酒のつまみの一つとして読んで、夕飯済んだら再びミートの福耳を見て、これ書いて寝るつもりだったの。

でも。

許してくれなかった。

ふじのおやじさんのお話が面白すぎて。次々と起こる「はぁ?!」な出来事とそれを取り巻く人々の在り様が面白すぎて、かっこよくて、哀しくて。
ドラマ第2話は夕べ眠い目をこすりながら取り敢えず見て。この本の前半と同じように軽いタッチで、、抗がん剤をぶら下げながらエロい話をする80過ぎの老人の思い出話とそれにひきつけられたお客さんたちのことが描かれているのだけれど。だから、安心して電車の中で半分くらいまで読んでいた続きを開いたのだけれど。

「この店と出会ったことで僕がどう変われたかはともかく、僕は昔よりも僕が好きになった。相変わらず夢と希望の境は見えないけれど、僕らしく生きていればいつかどんな夢よりも素晴らしい現実に出逢えるかもしれない。そう思わせてくれたのが、この小さな居酒屋とおやじである」(本文より)

帯のように見える部分にかかれた文章。このセミドキュメンタリー(実在の人のお話ですから)どうやってこういう言葉が導き出されるのか…まったく見えていなかったのだけれど。確かに、きっちりとこう思わせてくれるお話でした。

南朋たん主演ドラマの原作だからって買った文庫本だけれど、そんなことをはるかに凌駕して、読んでよかったです。
ここで語られるさまざまな逸話が事実かそうでないかなんてところを超越して、本当に面白いお話でした。
ありがとう、おやじさん。ありがとう、居酒屋ふじ。私たちにこの場所の存在を教えてくれた作者の栗山圭介さんにも感謝をささげます。


テレビドラマ用のセットではなく、本物の居酒屋ふじの写真だそうです。南朋たんたちの表紙はこの上にかけ直してあります。


テレ東のオンデマンドです。おやじさんが死んで2年後の居酒屋ふじです。でもテイストは同じ、感じです。これから先どうなっていくのかは、わかりませんが。

ブライトとSwing Swing Singの感想はまた明日!

素子さんスパイラル

読書
07 /13 2017
素研さんのリツイート攻勢の中でほとほとと、ちょいちょいと素子さんの本に手を出して。



未来へ……の終わりが見えてきだしたころのファミレスでの会話は「テロ等準備罪」に当たるんだろうか、なんてことをちらっと思っている最中に、そのすぐわきにあったひとめあなたに・・・(文庫)に手が伸びて、そうそう佐智子さんだった、そんで最後の対決は…ああ、ここははっきり覚えてる「あなたの血となんかまぜてあげない」ってとこ。

そのまままた未来へに戻って。いよいよ遠足当日。「・・・んこ」って(^o^)丿 いよいよ、カタルシス! 未来へ向かって走れ香苗!! の前に、もう一回ひとめあなたに・・・。バイクがスピードをちょっと落としたから、余計悲惨な状態になってしまって・・・。
そんなことやこんなことがあって鎌倉にたどり着いて。圭子は歩くことをやめる。朗に、どうしてもひとめあいたかった朗に会えたから。

明日か、明後日か。もしくはその次の日か。
未来へ向かって駆け出す香苗の姿を確認する。終わるはずだった命が、そんな「運命」もしくは「現実」を振り切って未来へ向かって走り出すお話を読む。
湘南の海辺で愛する人の存在を体中で感じながら(左肩にかみつきながら)隕石によって滅ぼされる瞬間までそこにいるのであろう二人の姿を脳裏に刻みこみながら。


宇宙魚顛末記に行かないわけには、行かないよね~。


そろそろ、かなり、ドキドキしながら郵便ポストを覗く日々です。
外れたらお茶会を、当たったら2次会を、よろしくお願いいたします!
(誰に言ってんの? えっ・・・素研さん? マジか?!byも)

現在まで発売されているもの、コンプリートです。

読書
07 /06 2017
これ、ね。
mix
最新刊だけ、帯がついてきたんだけれどそこの惹句が
「上杉達也 甲子園決勝の勇姿」
だよ?
「30年前・・・描かれなかったあのシーン!!」
って、お~い!

1巻から10巻すべてすっ飛ばして11巻を読みたい気持ちを抑えに抑えて、今1巻途中です。
今度の土日も仕事なんですが、いろんな時間をかき集めて、3連休前には読み終わりたいな~と思っています。

積読じゃなくて、読みかけ本が山のようになっていて^_^;
片付けなくちゃとマジで思っては、いる。

これ見たら、大人買いしたくなるというものですよ。

読書
07 /03 2017
タッチ世代といよりは、もうちょっと大人だけどね。
そもそも、タッチも全巻一気に大人買いしたしね。

秦坊の声はBGM化して、画面にくぎ付け。最後に出たタッチ×MIXの文字に「何?」となって。

さっきAmazonさんでMIX探してて、まとめて購入!
10はちょっと在庫切れだそうです。それ以外は、明日届きます。電子版にしようかとも思ったんだけれどやっぱり、ね。紙の手触りが愛おしいやね。
ボーナスも出たことだし、髑髏城は一回分ライブビューイングでお金浮かせられそうだし。
「安定のあだちみつる」だそうですから、夏の県予選を眺めながら読むには最高ですよ、きっと(^_^)/


タッチは、実家に行けばもちろん全巻ある。

星コース詳細発表!!

読書
06 /26 2017

『星へ行く船』全巻購入スペシャル企画「星コース」詳細のお知らせ
発表が遅れておりました『星へ行く船』全巻購入スペシャル企画 Wチャンス「星コース」の詳細が決定いたしました。

日時: 2017年8月5日(土) 14:00~16:00 (開場13:30)
場所: 東京 渋谷区某所 (当選者にのみご連絡いたします)
会費: 1,000円(ワンドリンク込) *会場にてお支払いください
ゲスト: 原紗友里さん(オーディオブック『星へ行く船』森村あゆみ役)

ご応募は6月30日(金)締切りです。



もちろん既に星コースで応募済みなのですが。
渋谷区某所…ワンドリンク付くってことはそういう施設がある場所。
もしくはそういうものを持ち込める場所。
ただで行こうなんて考えていた人はいないだろうから(会費制であるか、なんか買ってね!形式であろうが)1000円はもう全く問題ないのですが、終了16時だとなるとその後・・・どうします皆さま? 土曜の晩、ですものね。

ま、当たんなきゃどうしようもないのですが、外れても。
2次会は参加させてくださ~い!!


今からでまだ間に合います!! 金曜締切りです!!



わわっ! upしてなかった!! プレビューだけして閉じちゃってたっ!
すいません昨日書いたんですぅ。日付ちょっと操作しました!

「別冊あとがき」???!!! 何だそれは!!!

読書
06 /23 2017
星へ行く船シリーズ全巻購入全員プレゼントが「素子さんからのお手紙」から「別冊あとがき」へ!


ちょっと~! どんだけあとがき好きなんだみんな!! アタシもだけど!!
電子書籍には新しいあとがきはつけられないけれど、全員プレゼントに別冊あとがきとか!!! 素敵すぎる!!
出版芸術社さん、素子さんファンの気持ちわかり過ぎるてる!!

ああ、夏のイベント行きたいなあ。応募者全員で素子フェスしたいなあ。
夏の盛りだけれどローストチキン食べて生クリームのショートケーキをチンして、マティーニとマイタイとカカオフィズと…飲んで。
昔のNHKラジオドラマの音源流して、大槻香奈さんのパネル飾って。
この間持っていくの忘れちゃった千葉の地酒をおみやにして宴会をしましょう! 素子さんとみんなで!!


「星へ行く船」電子書籍化!

読書
06 /21 2017
っていうニュースは何日か前に見ていたのだけれど。


手元にあるやつとなんら変わらないのなら・・・購入は・・・ちょっと、ね。(何せ2冊ずつあるし)

でも、もし。

そう。もし万が一。

あれが。

そう、あれが。

あるのなら…



買わなくちゃ、だわよね~。

他の素子さんファンの方々ももちろんそういうことを考えているらしく。



電子『書籍』なんだから、それは「あとがき」つけなきゃだよね?
で、書下ろしあとがき(なんじゃそりゃ)を期待するのは、素子さんファンとしては仕方のないことで。

出版芸術社さ~ん! あとがき、つけちゃくれませんか~?
そしたら買いますぅ。

やっぱ、だめだったorz




あとがきと言えばこれ!! 34ページのあとがき。サイコ―です!