うを?! TOKATI?

山崎まさよし
06 /19 2018


ちょっと見つけたので、急きょ。
公式とか出てた?

がんばれ言うな! 逆切れするぞ!

山崎まさよし
06 /18 2018
そんで。
オレは結構頑張ってる!
だそうです(^-^)

最初のMCで映画撮影のことをあれこれ話してくれました。
撮影の時に使う頭と、ライブの時に使う頭は違うのでなんか頭おかしくなりそうやって・・・的なことを話していたんですね。
守山の次はどこだったのかが出てこないくらい「わけわからん」状態で撮影期間を乗り切っていたらしいんです。
それに対して客席から「がんばれ」って声がかかったらしく。

頑張れ言うな! 今の俺に頑張れ言うな! 逆切れするぞ!
オレは結構頑張ってる!!

と。

筋肉痛が二日後に来るとか、撮影しててもミュージシャンであることにこだわりたくて楽器屋さんに行ってビンテージギター買っちゃったんです、普段はそういう無駄遣い…いや、衝動買いはしないんですけどそういうことをしたくなる気分だったんです。
っていろいろ大変だった撮影について語っていました。
ちなみに一番後ろの方の席には篠原監督やスタッフの方々が座っていらっしゃいました。後半立ち上がって騒ぐ部分では皆さんも立ち上がって手を振ったり、手拍子したりして本当に楽しそうにしてらしました。首にはOKBHのタオマフまいてましたよ(*^^)v


でもその大変だった撮影があのお姿を創りだしたと思うとそれは本当にありがたいことで。
細かいパーツの絞られ具合がわかるほど近い席ではなかったのですが、背中がね! ピアノに座った時の背中が!! もう最高に、最高にでへへでした!!
高崎で新幹線待っている時も、東京駅を目の前にして動かない新幹線の中でも、え~い! って乗ったタクシーの中でも、睡眠3時間で出かけた仕事中も、思い出してはにへらって思わず口元が緩むくらいいいお背中でした!!
本編のシャツ姿でも十分に「贅肉ない!」って思ってましたが、アンコールの白Tシャツの後姿の、素晴らしいこと! あ~んなことや、こ~んなこと、他人様には聞かせられない妄想爆発させてくれる美しいお背中でございました!! 克己の時ほど、とは言いませんが無理繰り39歳になっただけのことはあるお背中ですよ~。(でもまさよしが本当に39だったときにはもっと…以下略)

映画の方、物語としても39歳設定ならぎりぎりあの慟哭やなんやは許されるだろうしね。うん。いいお仕事したんだと思います。
劇版も楽しみにしててくださいと言ってました。主題歌込みで、今度はちゃんとしたサントラ、作ってくれるのかな?

週末の真岡、狭山、楽しみです!

続きを読む

八月の夢は、あなたです。

山崎まさよし
06 /17 2018
そんなことを思ったライブ前半。
20世紀に出されたアルバムの「標高高い系」の曲たちに何かわからないほど心を揺り動かされていました。シュッとしてかっこよくて、若々しくて(影踏み、39歳設定だそうで(^_^;))、声がクリア、いや、シャープ、いや、そうくっきりしてて、なんだか切なくなりました。

オーガスタができて、まさよしが拾われて、穂苅さんがいて。みんな若くて、夢ばっかりが大きくて。
そこからいろんなことが始まって。シカオちゃんが来て、コイルが来て、ちとせが来て、野狐禅や、スキマが来て。八月の夢は次々に実現され、新たな夢を育んで。

最初に夢を抱いたのは、ジャイアン@森川前社長。杏子さんとともに。
そして、夢を育む大地を作り上げたのは…きっと、山崎まさよし。
八月の夢は、あなたがいたからこそ夢となり得た。あなたがいたからこそ形となった。

そんなことを思っていたら、あの曲(名前を呼んじゃうやつ)で声が出そうなほど泣いてしまいました(^^;)
まさよしと出会って20年。ずっと好きでいさせてくれてありがとう。
あなたが、あなたたちが紡いだ夢をともに追いかけさせてくれてありがとう。
これからもすてきな夢を見させてくださいませ。




それにしても。



新幹線、動け~~~!

バンケット渋川公演。休憩中。

山崎まさよし
06 /17 2018
いい❗
すっごいいい❗

体が絞られて声にも無駄なものがなくなった感じ。
とにかく、とにかく、いい❗

新幹線使えば電車でもOK?

山崎まさよし
06 /16 2018
いや、明日の渋川市民会館でのバンケットですけどね。すっかり車で行くつもりでいたのですが、観光情報とかちょっと調べていたら「あら、高崎からそんなに遠いわけではないのね」って気付いて。
そうなりゃ、ねえ。高崎は前にも行ってますから、帰ってくる算段はそらつけられるわけで。明日中に帰り着くのはそれはちょっと無理なのだけれど、その分電車の中で寝られるし飲めるし食べられるし。

ちょっと最近またパソコン仕事が山積みでね。今日も10時間くらいあれこれやっていたので、目が~! 目が~! 状態で(*_*; できることなら車の運転は避けた方が安全だろうという、ね。来週・・・真岡、狭山2DAYSはこれは車で行くしかないので(正午まで仕事だ!)体力温存。ガソリン節約…

ってことで、明日群馬に赴きます。
もろ「撮影県」ですからね、なんかお話してくれるでしょうか。どなたかいらっしゃるでしょうか。
懐かしい方々ともお目にかかれますかな?
5週間ぶりのまさよし。シュッとしているであろう(ラストチャンス?!)まさよし。堪能してまいります!


ところで。渋川でご飯って言ったらやっぱり水沢うどんですか?

上毛新聞に出ました(^o^)丿

山崎まさよし
06 /14 2018
「群馬 すてきな現場」 笑顔でクランクアップ《映画「影踏み」》
降り注ぐ陽射しの下、花束もってほっとしているような表情のまさよしが見られます。
耳の中にいる設定の弟は修二にだけ見える形でそばにいるのかしらね。昨日の上毛新聞社での写真にも一緒に写ってたもんね。
ふむふむ・・・。物語を象徴するシーン・・・ほほ~。エンディングを変えるか、それとも・・・ううむ。(・・・そして妄想は続く)

伊参スタジオ映画祭さんのツイートはこちら



あ、本日ぴーちゃんのNHKホールです。
ホールでのピーちゃんソロは初めてだ~~~!!

もうクランクアップなのね。

山崎まさよし
06 /13 2018


クランクアップしたのに追加キャスト発表がこれからあるとか今一つわかんないですがとにかく撮影は終了。

ってことは・・・・・・

「声も出てたし、横から見てシュッとしたのが分かる程すっきりしてたし、素敵。」と守山参加者から言われたそのお姿は・・・いつまでもつでしょうか・・・
17日の渋川さえも・・・いや、そんなことはないっ!! 23日の真岡だって24日の狭山だって、いやいや8月の幸田だって亀山だって!!!


すいません。嘘ついてます。そんなにもつわけないと思ってます(;一_一)
渋川でシュッとしてたら、それだけで十分です・・・シュッとしたまさよし・・・見たいです。


物語としては久子とのことをメインにして、すっきりまとめて行く、と言う感じでしょうかね?
出所して、久子のとこ行ってご飯食べて。久子のとこにとどまることはなくて、いくつか「仕事」をして・自転車のエピソードもあるといいな。そんで久子のトラブル。保育園と幼なじみと見合い相手と。

火事のシーンはきっちり大規模にやったようだから、双子の弟が耳の中に住みつくようになったところはドラマティックに見せるんでしょうね。他にはもう一組の兄弟の話もありかな? でも長くなっちゃうかな・・・とすると・・・
なんかマイストーリーを作り上げるの(妄想、とも言うな)が楽しいぞ~。
自転車のシーンは、うん、期待。アクションなくていいし、セリフと佇まいで修二らしさがちゃんと出るし、久子との関係もなんだかいい感じで伝わるし。原作の通りにやってくれるといいなあ。

外見は変わっても、中身は同じ(^_^;)


警察でのシーン、なのかな?


横山さん。


上毛新聞や伊参スタジオ映画祭のサイトではこれからもいろいろなことが見られるかもしれない。期待!
ちなみに第18回伊参スタジオ映画祭は2018年11月24日(土)~25日(日)開催予定だそうです。

土曜日 午後八時

山崎まさよし
06 /09 2018
ふだん通りに夕飯の支度をしながら、ふむ、と思う。
病気でもなんでもないのにこうやってキッチンで「そろそろ終わったかな?」って思っているのが何とも、不思議。
めちゃくちゃ無理して無理して無理すれば参加することは不可能ではなかったの。@守山公演
今まで、同じように無理して行ったライブもあったわけ。(鹿児島0泊2日とか)
だから、なんだかちょっといぶかしいというか、座り心地の悪い椅子に座っている気分。
それでも、夕飯を食べながら心安くあちこち覗きに行ったり、メールでの報告を嬉しく眺めたりしていました。

その場にいることはできなかったけれど、無茶してその場にいようともしなかったけれど、そのライブが素敵で参加した人が幸せなら・・・。よかった! あの歌もこの歌もすてきに届けれらたなら明日の仕事も頑張れる。

次の渋川公演では私もそれ、もらいますから!!

メールで届いた言葉たち
「もう、さいっこうでした!! かっこよくて可愛くて
〇〇も〇〇も〇〇も〇〇も〇〇も!!」
「今日の〇〇、みなさんも最高だった、と。
身体中の水分入れ替わるくらい泣いておりました。
幸せな、あたたかな涙でした。」
他にも声の伸びが凄かったとか、とにかく笑顔で楽しそうだった、とか。
公式からはなんの便りもありませんがそのうちどっかで姿も眺められるでしょう。

来週はがっつりその場にいるからね~~~~~!!