思うところ、語りたいことはヤマほどあるけれど。

山崎まさよし
09 /25 2017
22年歌い続けてくれてありがとう。これからも歌うって言ってくれてありがとう。

「歌うよね?」
「うん、歌う」
って言っていた20年前。


「聴いてちょんまげ」
で、ニコ生を〆る22周年。

(とりあえず“最新作”)





オーキャン2017のステージで。
「コードでわかってしまいますよ」ってゆうくんに言われたOnemore。コードだけでわかるような濃いファンばかりではない場で歌うOnemore。
ヨウヘイ、室くんがボーカルをとって「あんたが歌うんじゃないんかい!」と内心激しく突っ込みながらも「新人プッシュの場だから仕方がないか」と思ってそれぞれの声を聴いていた数分間。
すっと、本当にすっと自然に歌い始めたあなたの声に、並んで座っていた私たち4人。全員がくらっと腰が砕けた。
言葉はない。でも、確かに私たちの心の奥底から湧き出てくる強い想いが私たちの真ん中を射抜いた。もしくは真ん中を溶かした。
良いとか悪いとかじゃない。One more time, One more chanceは、あなた以外の誰のものでもない。曲の強さで誰もが歌いたいと思うし、歌っている。どれも、誰も曲の強さに手を焼きながら歌い上げている。
でも。どんなに歌が上手な人が歌おうが、どんなにすばらしい声の持ち主が熱唱しようが、あれはあなたのうた。
山崎まさよしが歌うことで完成する、誰のものでもない、唯一無二の「歌」。

「これからどれくらいこの歌を歌うんだろうか」って言っていたのは2010年。15周年の年。
あれから7年。これから・・・ずっと歌うんだよね。
聴いてちょんまげ、って言われたからきっちり答えます。
任せてちょんまげ!


やっぱりこれが好き。

「偶然のまさよし」は、嬉しい(*^^)v

山崎まさよし
09 /18 2017
今日、祝日とはいえ基本は平日の今日。
お昼ご飯を食べながら見ていたんです、NHK。
ニュースに続いて始まったのはひるブラっていうNHkらしい情報番組。

2017年09月18日 (月)
美味!"栃尾の油揚げ"食べ歩き ~新潟・長岡市~
【中継場所】
新潟・長岡市
【出演】 
ゲスト:篠原ともえ      
リポーター:チャンカワイ
アナウンサー:飯島徹郎 

♪テーマソング♪
DAYDREAM BELIEVER
(山崎まさよし
/植村花菜/ウクレレの各バージョン有り)


テーマソングがデイドリームビリーバーなんですよ。オープニングにかかった時、すぐにはわからなかったんです。
「ああ、デイドリームビリーバーだなあ。英語だ~、誰が歌ってるバージョン?」って。
ところが。サビにかかって歌がちょっとちゃんと聞こえて・・・
「まさよしじゃん!!」って。

「なんで、なんで? BGM? なんで? 栃尾のあぶらげでなんでまさよし?」って思ったらテーマソングだったんですね。
Augustaの方にはなんも書いてなかったんですが確かにテーマソングでございます。
平日の昼日中にテレビ見ていることなんてないんですっごくびっくり&嬉しい、でした(*^^)v
(見てたのかもしれないけれど、植村さんバージョンやウクレレバージョンだったのかもしれない)

お昼済ませて、ちょっとお出かけ。車の中に流れるのはBAY FM。今日は「カバー特集」みたい。
セクシャルバイオレットNo.1がかかって。「次は堺まさあきの昭和のヒット曲。だれが歌っているかわかりますか?」って。
まさよしの歌う「さらば恋人」でした。
 
イントロからわかるほど聴きこんではいませんが、歌が始まればそれはもう、ね。
♪サヨナラと書いた手紙~
って。あの年のライブやらテレビやらを思い出しながら、「うちに帰ったらYO,HO取り込み直そう」ってきっちり思った車中でした。

日常生活の中で不意に現れるまさよしの声、姿、存在・・・何とも言えない嬉しい気持ちに、なりまする(*^。^*)
あしたも、明後日も、その次も、いつかの日も。不意に現れる山崎まさよしにドキドキしていたい、夏の終わりの一日でした。


寝起きっすか^_^;
若まさよし、かわいい。

西日本のみ放送・・・

山崎まさよし
08 /31 2017
目が、目がああああああ!


おかしいのは目ではなくて、頭だな。



西日本呑み放送のラジオ番組・・・・・・
どんな放送局だろう。(ないからっ!)

暮らすように旅しよう。奈良・吉野。

山崎まさよし
08 /20 2017
見逃し配信はこちら
動画1分14秒ですが、面白かった。息子だと言ってもそんなに無理繰りじゃない室くんとまさよしの並びが、もうなんだかにやにやしちゃう。
20代の青年と比べるとビジュアルにちょっと・・・というか、あんまりアップにしないで! と思いつつ、ギター抱えるまさよしはやっぱりかっこいいし。クロスロード的即興ブルースを歌う声は、文句なし! だし。

1週間しか見られないそうですから、お早めに! ですよ。

暮らすように旅しよう#7


こっちも一緒に^_^;

機材トラブルで予定より50分遅れて始まったTHE LIVE HOUSE。
50分押しは焦ったけど松室くんも入ってちゃんとコーラスして。卓弥の声にもゆうくんの声にも杏子さんの声にも消されることなく、ちゃんと聞こえていたのが凄い。本当に声が勝負なわけじゃないですか福耳って。埋没しない、でも自己主張しすぎない。音を外さないとかよりも、楽曲の芯を外さない歌声であることを求められる。みんな全く異なる声を持っていて、個性もすごくて、でも福耳であるっていう。その中で堂々と、豊かに鳴っていた松室くんは、うん。いい子だ。抽選なんかなくて観に行ける山野楽器でのインストアライブ、行くぞ!

他にも若い子たちがいろいろ修業を始めているらしいです。そんなAugustaっていうのは凄いところです。
今年もすてきな音楽をありがとう。オーキャン、絶対遅れずに行ってやる!!

セトリ(っても4曲だけだけど)
1、薔薇とローズ
2、写真少年の憂鬱
3、全力少年
4、星のかけらを探しに行こう Again

築130年の古民家。ひょうたんのランタン。畳に縁側。
50分遅れのお詫びの意味も込めて、再配信してくれないかなあ。

2年前の動画だけど。

8月20日17:00からか・・・ちょっと微妙な時間だなあ

山崎まさよし
08 /18 2017
なにって、これですよ。


【Airbnb×福耳】
福耳メンバーがAirbnbの旅へ。
一夜限りのスペシャルライブは8月20日(日)の17:00から生配信!
スペシャアプリ、YouTube LIVEからご覧いただけます!!

8月20日17:00より、福耳のメンバーが、AirbnbのおうちからLIVEを生配信。フェスやいつものライブで見る彼らとは一味ちがう、“THE LIVE HOUSE”限定の演奏をお聴き逃しなく!


17;00からユーチューブで生配信。20日は午前中に幕張でちょっと用事があるだけだから(サマソニじゃない…)間に合わないとかということではないのだけれど、なんか中途半端よね。
まさよしも日曜日で5時からライブの時には「明るいうちから・・・」みたいなことを言うけれど、そういう感じよ。
おうちライブ

それでも、やっぱり楽しみだからいろいろ早めに準備して、ビール片手でおうちライブを楽しみましょう。
何分くらいやってくれるのかわからないけれど、室くんが一番の楽しみなのだ! たくさん歌ってね!


あら、こんなのも。


全国にいろんなFM局があるのだなぁ・・・なんて的外れな感想を持ってしまう。最初は一覧を貼ろうかと思ったの。でも、無理。多すぎる。
貼るのも無理なら、聴くのはもっと無理。誰が出た、って情報が入ってからラジコのタイムフリーで聴こう。追っかけきれないよ、いくらなんでも。

いよいよ来週発売!

ピンポーン!「宅急便です」

山崎まさよし
08 /03 2017
青い縞の制服着ている人がこう↑言っちゃまずいだろ。くろねこさん以外はあくまでも「宅配便」ではないのか?
なんてしょーもないことを考えながら開ける集合玄関。「何か頼んでたっけ?」
自宅のドアを開けて小さな箱を受け取った時も「株式会社クロスワープ? なんじゃ、これ?」と。

配送のお知らせは来ていたんですが完全に失念しておりまして^_^;
OKST&TLIL
バンドツアーの千秋楽とOKSTの郡山公演のDVDでした。帰宅してまさになんかいろいろはじめようとしていた時だったんですが、つい再生し始めちゃいまして。
明日の仕事に差し支えが! と思いながら見続けてしまいました。だってほら、鶏頭だから。新鮮で。MCも曲順も^_^;
でも、本編終了で「いかん!」と自らを奮い立たせてお風呂入って夕飯作って。食べながらアンコール。
贈り物まで終わって、もう一回根無し草だけ再生して。楽しかったなあって。かっこいいなあって。素敵だなって。好きだなって。楽しかったあの日を思い出して、新鮮な気持ちであんな表情やこんな表情や、あの仕草やこの振る舞いや、きたろーさんやゲンちゃんの佇まいとかを観て、感じて。うん。



Augustaにあって長澤くんは特別。


で、まさよしは。


うん。


別格。


富士急の翌週は水戸ですか?

山崎まさよし
07 /11 2017
水戸復活祭
水戸で9月30日、10月1日。
とても魅力的だけれど、二日ともがっつりお仕事(-_-;)

8月13日のサダさんの「もしもピアノが弾けたなら」(祐天寺FJ's 16:00開演)もちょっときついしねえ。
迎え火炊かない、という選択肢はよっぽどのことでないと選べないんです。翌日はきっちり出勤だし。
「一緒に美味しいビール飲みませんか?」というサダさんからのお誘いの言葉はとても魅力的なんだけれど‥‥‥

奏でまShowも楽しかったみたいだけれど、どう考えても行けなかったし。
どうも今年はいろんなとこにご縁がなさそうだなあ。その分芝居に行くか。

どぶろく、おすそ分け1杯目!

山崎まさよし
06 /16 2017
公式に告知もしないのに、ツイッターで突然リハーサル風景を載せるという「相変わらず、ほんとにお前らわかってないよな(ーー゛)」的な状況でしたが、そんなことには振り回されずきっちり参加してくださった方からこんなおすそ分けメールいただきました(^^♪

楽しい、程よく力の抜けた酒入山崎でした。
去年と同様、会場の中央に工事用のロープが張られて二人向かい合い、
周りを客席が取り囲む形でした。
セトリは大方わすれましたが、星空ギターと晴男はやったな。
(中略)
今年は梅4キロをQueensで買ったそうで、今、黄色く熟すのを待っているんだって。
で、今年は希望と太陽は諸事情で見送るそうですが、9月の9,10に宮崎でライブはするそうです。
まだ、詳細は決まってないようですが、まさやんは出るそうだ。
簡単ですが匂いだけでものご報告です。   

  

雰囲気が伝わってくるおすそ分け、ありがとうございます。その上、9月のライブ告知まで。三宅さんの公式サイト見ていればちゃんとチケットをゲットすることができるでしょうかね?
でもこの日は、私はお出かけはできないのでまた、おすそ分けお願いします。(え?byおすそ分けメール主様)


さ、どこが週末なの? どこが梅雨なの? の金曜日。
カナケンのLIPでも聴きながら、頑張りましょう!!

希望と太陽のロックフェスのFBで発表になりました。
9月9日(土) でぶろく、だそうです。(^^♪

お待たせしました!
三宅伸治30周年になる今年2017年の「希望と太陽のロックフェス」は、タイトルを
「太陽を望む Music Summit」
として開催することに決定しました。9/9(土)開催予定です。

出演は「でぶろく」です。三宅伸治と山崎まさよし2人で「どぶろく」、これに石ちゃん(石塚英彦)が加わることで「でぶろく」になります。でぶろくメンバーを中心に、普段のコンサートではみることが出来ない、地元密着のレアなミュージックサミットにしたいと考えています。
開催場所は、宮崎市内のライブハウス「Weather King」です。開演時間などの詳細はまだ未定ですが、終演後には希望者を募って、歌や演奏あり&飲み放題のアフターパーティーも計画しています。今年限定の超レアなイベント「太陽を望む Music Summit」楽しみにしていて下さい。何よりボクたち自身が一番楽しみにしています!

★まだ詳細未定につき、質問にお答えすることは出来かねますのでご了解下さい。
尚、チケットの発売開始など決まりましたら発表させて頂きます!



アフターパーティーとか、面白いもしくは恐ろしいことになりそうですな。
私は全く参加はかなわない日程ですが、皆さま、宮崎行の航空券とお宿の確保をぜひ!
素敵なライブにご参加ください。