fc2ブログ

私たちの誇り イビチャ・オシム

JEF
05 /08 2022
NHKでオシム監督の追悼やってました。


千葉では今日、追悼式があったそうです。

阿部ちゃん、勇人、羽生、巻・・・みんな若い。
熱かったなあ。かっこよかったなあ。面白かったなあ。


NHKはスポーツニュースの特集コーナーとしてではなく、特番というか「NHKスペシャル」としてやるべきだと思うんだよね!
ぜひ、ぜひ、よろしくです!!

ありがとうございました。

JEF
05 /02 2022


JEFの監督。私たちのオシム。
日本のサッカーを日本化した偉大なる監督。
ありがとうございました。本当に、ありがとうございました。

オシムが日本代表監督になった後に、書いた記事。
どんな言葉にしても足りない。オシムへの敬意

引退かぁ・・・あ、いや。巻です。

JEF
01 /16 2019
熊本の巻・・・利き足は頭、の、ジーコが選んだドイツワールドカップメンバーの巻、です。38歳になっていたんですね。

故郷クラブで引退「幸せ」=元日本代表の巻が会見―サッカー 1/16(水) 18:08配信

一番思い出に残っているゲームとして、『奇跡の残留』のあの試合をあげています。

サポーターの応援が選手を動かし、試合を左右する素晴らしいスポーツだと感じた瞬間だった


JEFを一時でも愛したことのある人ならばあのゲームは、あの0‐2からの、本当の崖っぷちからの奇跡の残留は決して忘れることのできないゲームだと思います。
たとえ今、J2にどっぷり、というかJ1に上がる気配もないJEFであっても、いや、だからこそ。ナビスコカップ連覇して、オシムとられても頑張って頑張って、みんなでみんなで残留を勝ち取ったこのときが輝いているんだ、よね。

この後巻がどこでどんなことをするのかはわからないけれど、サッカーだけを愚直にやってきた巻だから、きっとどこかで愚直にサッカーに関わってくれるんだろうと思います。またJEFに、来てくれないかな? 解説とかゲストとかでもいいからさ。

今年のちばぎんカップはJ2同士の戦いになっちゃったけど・・・

コロンビアのユニって、ジェフと似てない?

JEF
06 /28 2018
なんてことをほざく私はNHKを見ている^_^;
ラジコで日本vsポーランドを流しつつ、テレビでコロンビアvsセネガル。フジテレビの実況がいまいち好みじゃないのと、さっきまでテレビが不具合起こして画面が出ない、電源が入らないって状態だったのね。だから・・・・・・テレビを見ています。
「W杯を見ないで寝る」つもりだったんだけれど、「見られない」っていうことになると「見たくなる」という天邪鬼。

あれこれやっても全然だめで、再起動をかけてもだめで。
「あ~、もう!」ってそのまま放っておいて…お風呂入るときにコンセント抜いて…中継開始直前に再び電源入れたら!

入りました~!!

良かったですぅ。


えと。そんで。
「見られる」ようになったので。

これ保存したら・・・


おやすみなさい!!



阿部ちゃん!

JEF
11 /24 2017
えっと、浦和レッズが
アジアチャンピオンリーグの決勝に残っている・・・らしいんです。こちら

そんで、今日のNHKニュースウォッチ9に阿部ちゃんがチームの代表としてインタビューされていたんです。
阿部ちゃん・・・阿部勇樹。私にとっては黄色い戦士。でも、もう10年も経っちゃったんだね・・・赤いユニを着て、いつの間にかキャプテンになって。外様の風情をぬぐいきれないでいたけれど、やっぱりもう「レッズの阿部」なのかなあ。

あれから、ぼくたちは何かを信じて来れたかな~。

すっかりJリーグのニュースは見なくなったけれど(見てもため息ばっかりだし)あの頃のジェフの戦士たちの姿、活躍の様子を垣間見るのは、嬉しいです。
レッズがアジアチャンピオンになってもならなくても、どちらでもいいですが、阿部ちゃんが「人生をかけて」やっていることが実ってほしい思いはあります。
明日、11月25日。勝つか、スコアレスドローでレッズがアジアチャンピオンです。トロフィーを受け取るのは阿部ちゃんでしょうか。


その姿は、見てみたいかな。


【25日の追記〕
おめでとう、阿部ちゃん!!
真ん中が阿部ちゃん。トロフィー掲げて雄叫び上げてます。



ということで26日はプレーオフ初戦。
名古屋と双子対決とか。
いろんなことを考えなくて済むように、結果だけ見届けたいと思います。

ロアッソ熊本のリーグ復帰初戦・千葉戦をNHK BS1で放送へ

JEF
05 /03 2016
タイトルの記事は こちら

巻「やるしかない」=全体練習を再開―J2熊本 は、こちら

熊本・巻「これからは言い訳なしでやるしかない」 約半月ぶりに全体練習 は、こちら





普通に、本当に普通に”サッカーに関することだけ”で取材やテレビ放送がされる日がやってきますように。

取り敢えず、15日は(空気読まずに)勝とうよ>JEF


「3年ぶりの好発進。」とか。

JEF
03 /09 2015
ジェフユナイテッド千葉 1 - 0 V・ファーレン長崎

土曜日のJ1に続いて、日曜日にJ2が開幕しました。


昨シーズンJ2の3位で、あーだこーだでJ1に上がれなかったJEF。
「万年J2上位…かな?」なんて弱気というか失礼というか、そういう気持ちもあるんですが、今年はちょこっと、今までよりはもう少し熱心にJEFのことを見ていきたいと思います。

そんで、11月ごろくらいには「祝 J1昇格!!」って記事が書けたらいいなって思います。


次節はフクアリ開幕。水戸ホーリーホック戦です。


JEFオフィシャル

Jリーグjp

J1にあがったらコメントくれるかな? って書いたけど

JEF
12 /06 2014
決戦を前にコメントくれました>オシム監督

PO決勝を控える千葉に“オシムの言葉”「幸運を祈っている」

「ジェフにとっても山形にとっても、この試合はいちサッカーの試合以上のものだ。街と地域の命運が、この試合の結果にかかっている。(中略)サポーターたちも長い間、J1でジェフがプレーする姿を見ていない。彼らもまたずっと待っている。そしてサポーター以外の人々も、その間にジェフがどう変わったのか、どんな風に進歩したのかを、知りたがっていることだろう」


天皇杯準決勝、PO準決勝。ともに勢いを持って勝ち上がった山形。「2度あることは」となるのか「3度目の」となるのか。
JEFのことが大好きな、オシム監督をはじめとするたっくさんの人々と共にJEFのJ1復帰を祈っています。

頑張れJEF。
ひたむきに、まっすぐに、前へ!!


オシムの言葉 (集英社文庫)オシムの言葉 (集英社文庫)
(2008/05/20)
木村 元彦

「アタシたちのオシム」だったころの笑顔です!