ドラマ今昔

テレビ
10 /31 2005
今日はなぜかお休みだったりしたので、テレビつけっ放しにしてごみを片付けたりしてたんです。
そしたら突然画面に内野聖陽さん。「え?」って思った瞬間に薬師丸ひろ子。「ああ、えっと。・・・Mrs.シンデレラ!」

ずいぶん昔のドラマだという記憶はあるんですが、内野さん変わらない。車の運転をする横顔なんかはかなり若いつややかな表情でしたけれど、他のシーンでは今と全く変わらない落ち着いたノーブルな雰囲気のままで。
調べたら1997年の作品。今から8年前の春クール放映でした。同時期に例の「いいひと」(主題歌「セロリ」SMAP)が放映されています。キムタクの「ギフト」も。「ひとつ屋根の下2」「ふぞろいの林檎たちⅣ」も同期だと。(こちらのページを参照させていただきました)

薬師丸ひろ子の方は、今「1リットルの涙」に出ていますがやっぱり女の8年は大きい・・・スマスマのビストロでアップになった時に思ったんだけど、目じりのしわやらなんやら目立っちゃうんだよね。首筋とかも・・・・自分もそうなんだなあと思うとかなり悲すぃ。

放送当時はこのドラマ、あまり見てなかったんだけれど話題になったり熱心なファンが出たりしたのがよくわかります。だって、うん。萌え~だもん。内野さんもひろ子ちゃんも。ときめくよ。うん。
薬師丸ひろ子ちゃんのお父さん役が井川さん。ここでもいい演技してました。妻に死に別れて(どっかで聞いた設定だ)遠くに嫁にやった娘のことだけを心配して生きている父。寂しさがにじみ出た表情が素敵でした。8クリ見たくなっちゃった。


そして夜。月9。危険なアネキ
この間のって記事で触れた山崎まさよしのアンコールのときのコール「山崎まさよし ちゃちゃんちゃ ちゃちゃ」と同じコールが聞けました。
キャバクラに勤めていることがばれて解雇されそうになった北村さおり 源氏名「由希」@釈由美子をやめさせないで!と要求する入院患者やスタッフのシュプレヒコールがこれでした。「北村残留 ちゃちゃんちゃ ちゃちゃ」。まあ、大元のサッカーコールのままの手振りもついてましたから、普通の人はそっちしか思いつかないと思いますが。

伊東美咲の天然演技がいい感じで結構うるうるしてしまったりして。タイガー&ドラゴン思い出しました。今クールきちんと見ているのってこれだけなんで最後までなんか見続けそうです。森山未來クンも嫌な奴風味の若い男の子を普通に演じてて(今回は特に)気持ちよく見ていられます。
個人的には濱田マリちゃんと荒川良々どんが気になってます。

AUGUSTAな秋その3

Augusta
10 /31 2005
その3は杏子さん。
12月11日函館クリスマスファンタジーのクリスマスツリー点灯式に登場します。
FMノースウェーブで番組持っている関係か北海道でのお仕事多いよね。毎週札幌まで出かけていく杏子さんの気力と体力も凄いし、そんな杏子さんを愛してくれる北海道の方たちの情熱も素敵だなと思う。

ちなみにそのイベントに絡んで
 作曲・富樫明生、ヴォーカル・杏子、作詞はあなた・・・!?現在歌詞を募集中!
ノースウェーブでは現在、「2005はこだてクリスマスファンタジー」のテーマソングとしてふさわしい歌詞を募集中です。沢山のご応募お待ちしております!

なんてのもやっています。

寒い寒い北海道の冬。そこできらめくクリスマスツリーと杏子さんの歌声。きっと素敵な夜になるんだろうなあ。
私は年末スペシャルライブで杏子さんの歌声に浸りましょう。

日時:12月26日(月)
会場:渋谷duo MUSIC EXCHANGE
開場/開演:18:00 / 19:00
料金:全席自由 \4,725(税込み/ドリンク別/整理番号付)
発売日:2005年 11月 19日(土)


Xmas-kyoko




杏子さんのスペシャルライブの翌日は藍坊主のツアー千秋楽@渋谷クアトロ。二日連続で渋谷だあ。


AUGUSTAな秋その2

スガシカオ
10 /31 2005
スガシカオがナビゲートする公開収録番組「SPACE SHOWER TV ×MOOCS LIVE inc.」
  ↑
というのが始まるのだそうで。スペシャとニフティの音楽配信サービスMOOCSのコラボで毎月一回ゲストを迎えての公開録画とシカオちゃんとのトークが楽しめる、と。で、ニフティではスタッフブログなんかもやっちゃうと。

なんだか、いろいろなお仕事お引き受けねえ。10周年まで1年と3ヶ月。世間の認知を上げたいのか。歌以外のしゃべりの仕事にも才能を発揮したいのか。40を前にして歌創って、CD創って、ツアーしてという生活パターンを崩して行きたいのか、もしれないね。

ゲストは第1回目はPE'Z、第2回目はウルフルズ。
まさやんとかスキマスイッチとかは、当分ないかな?
月に一度の放送。月に一度の収録。あ、今日のラジオで言うかな?・・・聞かないだろうけど^^;

suga-prof

AUGUSTAな秋その1

Augusta
10 /31 2005
元ちとせの新曲「語り継ぐこと」の試聴が始まりました。

SONY Musicのちとせのページです。「月を盗む」の方は聞けないのですが「コブシはつかわないで」とシンタ君@スキマスイッチに言われたという「語り継ぐこと」の雰囲気は良くわかります。初回限定版はBLOOD+のスペシャルエンディングが収録されたDVDがつくんだそうだけれど・・・ちょっと高くないですか?オーキャンでのライブバージョンでもつけば考えるのですが。

発売は11月23日。スキマスイッチのPV集だかもこの日に出ます。平井の堅ちゃんとかもこの日当たりになんかいろいろ出すんじゃなかったかな?年末に向けて総決算!ですね。
果たしてチャートインとなるのでしょうか?
katari-chitose



追記
 J-WAVEからのメールマガジンに載ってました。ゲスト情報です。
 11/5(SAT)
【元ちとせ】---『SUPER LINE J』15:00-16:30

Jリーグ

JEF
10 /30 2005
ガンバ大阪負けました。
鹿島アントラーズ引き分けました。

現在JEF千葉・市原5位。トップのガンバ大阪と勝ち点差5。
ガンバ大阪と浦和レッズとは直接対決も残っています。

まずは、来週のナビスコカップでの初タイトルですが、その後リーグ戦も「初」のことになるのでしょうか?天皇杯も?
千葉ロッテマリーンズに続いて3冠ですか?
・・・こういうことを考えられるようになっただけでも夢のようです。

降格の危機を連続して味わったあの頃。最終戦でやっと勝って思わず涙が出たのは何年前の秋だったっけ?
名古屋に監督取られたり、生え抜きのMr.JEF中西を放出したり、村井、茶野の二人に同時に磐田に移籍されたり・・・2005年のシーズン。どんな風に終わるのでしょう。今年も残り2ヶ月。終わりよければすべてよし。となるのでしょうか。なって欲しいな。

公式HPはこちら

来週のこの時間は

スガシカオ
10 /30 2005
スガシカオツアー’05

突然にこんな文字が出てくるとびっくりしてしまう。(氷川きよしの出てた2時間ドラマ?をなんとなくボーっと見てたその終わりでのことです。)
来週11月6日。BS-iで放送だそうです。以前どこかでやったのかな?
国際フォーラム?なんにせよ、まあ、めでたいことです。
でもシカオちゃんのライブって、テレビで見るとなんか照れるんだよね。最初の武道館ライブのNHKでの放映がトラウマになってるのか、さむーいMCがますます際立ってしまうからか、フロントマンよりバックのメンバーの方がかっこいいのがばれてしまうからか・・・でも、久しぶりのシカオライブのTV放送はとても楽しみです。

今、公式HPで確認しました。大阪グランキューブでのライブだそうです。

BS-iでは2005年5月3日、大阪グランキューブで行われたライブをハイビジョン放送。「夜明け前」、「アシンメトリー」、「光の川」といったスガジカオならではポップなシングルをはじめ、「イジメテミタイ2005」、「かわりになってよ」といったライブでおなじみのナンバーまで全20曲。最高のパフォーマンスと音楽空間をお届けします。



病気でとばしたライブの分だね。
大阪って客席も熱いから、ますます楽しみだわ。



山崎まさよし10th Anniversary LIVE [ARENA 2005]の名古屋チケット、届いたそうです。
でもやっぱり行けない・・・人に仕事押し付けらんないもの(涙)

夢。

山崎まさよし
10 /28 2005
山崎まさよしライブ。アンコールを待つ客席。
やがて前方上手で起こる「山崎まさよし! ちゃんちゃん ちゃちゃちゃ」のコール。
しかし、サッカー風のこのコールと手拍子はあまり広がることなく、会場の大半は普通の拍手を続けている。私もセンター後方に座って普通に手拍子を続けている。

しばらくしてまさやん登場。
ギター抱えてマイクについて開口一番「そのコール、いまいち乗れないんだよね」。
おおおおおーーーー!!なんと言う大胆発言!
でもこの鶴の一声で、これから先このコール聞かされずにすむかも!

って、思ったところで目が覚めた。
何でこんな夢見たんだろう?久々のまさ夢なのになんでこんな中途半端なんだ?せめて1曲歌ってから目が覚めて欲しかった。


このコールが始まったのってOKST'00ARENAの関西方面からだったと記憶しているんだけれど、違ったかな?まあとにかくOKSのDVDにはしっかり収録されています。
それで、そのときは自然発生的に始まったこのコールを私もよろこんでやっていたんだけれど、その後はなんか「これやってる私たちって、かっこよくない?」的な雰囲気を感じて。TTTでも、幾つかのホールでこのコールが出たけれど私は乗らなかったし、客席全体に広がるようなことも私の参加した会場ではなかった。でも、未だに時々このコールが出ることがある。DVDみて『学習』してしまった人たちなのでしょうかね?

お決まり。嫌いじゃないです。セロリも小さく胸の前で手を振ります。アレルギー。ファイティングボクサーのサーで拳を上げます。(これは大多数の人たちより1テンポ遅いです。ボクで構えて、サーであげます)好きならしょうがな~い!しょうがな~い! やります。
でも、この「山崎まさよし!ちゃんちゃん ちゃちゃちゃ」は、もういいや。

まさよしくん本人も「あれバラード前にやられると、ちょっと歌いづらい」って言ったことあったし。(このラジオでの一言をめぐって公式HPのBBSが荒れに荒れたことも、もう遠い昔のことだね。)
どうか、今回のアリーナツアーでこのコールが出ませんように。



それにしても名古屋チケが届いたという連絡がないなあ。真駒内や、大阪は届いているのに。残りすぎて調整に手間取っているとか?だったらやだなあ。

朝から聞く曲じゃないけど・・・

Augusta
10 /27 2005
日本シリーズがあんまりあっけなく終わってしまって記事にする気もなくなったんで、今朝はPCで音楽でも聴くか・・と思って、適当なところで再生かけて。

はじめはCOILの{0,10}だったんだけれど、流れ流れて今はスガシカオのミートソースが流れてます。ということは、さっきはかわりになってよ~性的敗北だったわけで(^_^;) 朝にふさわしいとはいえないけど、それなりに盛り上がる・・・かな?このまま行けば波光とかたとえば朝のバス停でとか、そろそろ行かなくちゃとかそれなりに朝らしい曲に進むしね。

スガシカオといえば、FM802で9時間ラジオ。10:00~18:55までDJを勤めるそうで。11月3日。祝日特番とか。ラジオ好きだねええ。でも、一日中って結構疲れると思うけれど頑張ってください。802聞ける地区の方、応援してあげてくださいねえ。

でも、新曲とか、アルバムとかは進んでるの?ツアーは?
そっちもよろしくお願いします。

どうしたんだ?千葉ロッテマリーンズ

娯楽教養
10 /25 2005
その昔。日本シリーズでのお話です。
セ・リーグの勝者は王者ジャイアンツ。パ・リーグの勝者は・・・どこだったかなあ?ブレーブス?まあ、とにかく。パ・リーグチームが3連勝したんです。今日のマリーンズのように。そして、ヒーローインタビュー。

「ジャイアンツよりロッテの方が強いです。」
いや違う。ニュアンスとしては「ジャイアンツは、パ・リーグ最下位のロッテよりも弱いです。」だな。
そんでこれを聞いたジャイアンツの選手が発奮しちゃってその後4連勝。逆転優勝しちゃったという話があったんです。
「口は災いの元」の良い例として何度かテレビでも取り上げられています。今日のTV朝日の解説、ゲストの話の中でもジャイアンツの3連敗4連勝の話はチラッと出ていました。

しかし。考えりゃロッテに失礼な話ですよね。
引き合いに出す方も出す方だし。それで発奮しちゃう方も、何なんだよ!って話しだし。そんなに「弱いチームの象徴」だったんか?ロッテって。


それが、今や・・・・(感涙)
阪神相手に3試合連続二桁得点。リリーフエースの小林 雅英は登板すらしてないという完璧な勝ち方。このまま、明日も勝ってしまうんでしょうか?・・・バーゲン・・・30日からがいいんだけどなあ。2回ほど負けてみませんか?バレンタイン監督。 だめ? ああ、やっぱりだめだろうね。
明日も頑張ってください!マリーンズの皆様。

うっそー こんなことが?

音楽
10 /24 2005
日本シリーズも記録ずくめですごいことになってますが、椿屋四重奏のチケット@千葉LOOK売り切れ!
え?昨日店頭まで出かけた時に買うべきだった?あれれれ?いくら狭いとはいえ・・・そんなに凄い人気なの?あれ?

確か山崎まさよしの最初のチケットを手に入れるときもこんなだったなあ。でもあの時はちゃんと一般発売日に(ここいら辺が物を知らない人間の浅はかさだよね)電話して・・・つながらない現実にびっくりして、チケ取りのためにネット始めて今に至る、と。

椿屋四重奏は売り切れるなんてことを思ってもいないから、風味堂のライブに行ったときに千葉LOOKの様子をしっかり見てきてその上で店頭で買えばいいやって思ってたんだけれど・・・どうもそれではだめなようだ。今日の帰りファミマかローソンでトライしてみよう。それでなかったら店頭までもう一度か当日券?いや、当日券は無理だ。早めになんて行けない。きっちり残業しなくちゃその後のまさやんの武道館のための定時退社ができなくなる。

手に入らなきゃ横浜かあ。とりあえずそっちを押さえておくかな?
うーむ。侮れないぞ椿屋!




横浜公演をゲット。
200番台の整理番号。・・・千葉LOOKのキャパは超えてる。ま、日曜の横浜で楽しんできましょう。

POMERANIANS ぽめらにあん?

音楽
10 /23 2005
10月21日の千葉でライブ!の記事では全く触れていなかったのですが、風味堂の千葉LOOKでのライブはタイバンがいるんですね。
ライブタイトル自体が「風味堂&POMERANIANS LIVE Go around R16「初冬!ハマチバ 」」ですから、一組なはずはないんですが。で、もう一組がPOMERANIANSです。公式HPはこちら

下北裏打ちバンドなんだそうで。ブログなんかもやっていて、なかなか面白い文章を書いています。
メンバーは4人。ギター、ベース、ドラム、キーボード。この週末はミナミホイールに参戦。明日月曜は京都礫礫でライブのようです。(礫礫ではメレンゲも一緒に出ます)

公式HPで3月に出たアルバム「雑踏ダイバー(2005/03/16 VICB-60003)」を試聴してみた限り、嫌いじゃないです。風味堂とかメレンゲとかと共演する感じわかります。 声も(作詞作曲を一人でやっているらしいキーボードの河原崎亙という方がヴォーカルだそうです)好み。一瞬「アッキー?」って思う少年のような声。うん、軽く歌うときの中川晃教くんの感じに似ている。
メロディがきちんとしているので言葉がしっかり伝わるし、演奏が声を殺さない。聞き手にやさしい?短い試聴の中でわかることは多くないけど、M-10が好きかな?

今日手に入れた50番台の整理番号のチケットで、狭い千葉LOOKで、生で、確かめてきましょう。POMERANIANS はたしてお気に入りになれるかどうか。

ヤフーのミュージックマガジンに載ったんですね。ミナミホイールに出た新人たちの特集記事です。よろしければご覧ください。こちら

オーガスタキャンプin沖縄 いいライブだったようで・・・

山崎まさよし
10 /23 2005
いろいろなページでレポやら感想やらが上がりつつあります。
出演者、関係者が盛り上がって書いているのを見つけました。ああ、どっかで映像見させてくれないかな?明日の朝のワイドショーで出るかな?ちとせメインで。

ゲストのbabamaniaのmariさんのブログです。ちらっとキタローさんらしき人が写ってます。オープニングアクトだったようですね。COILのよーさんがプロデュースしてるとか?

好色必殺時代劇版ミュージカルURASUJIの出演者による稽古場日記 杏子さんのやったミュージカルURASUJIの出演者によるブログです。皆さんで観にいったようで興奮して書き込んであります。いいなあ。

ゲンちゃんが飛行機の遅れで遅刻してきたそうで。キタローさんと二人だけのライブって・・・AYAの時もそうだったかな?あの時はゲンちゃん体調不良でキタローさんがパーカッションまでやっていたんだけど。昨日はどうしていたんでしょう?

細かいレポが上がることを期待して出かけましょう。
あ、ラジオ。タイマーセットしなくちゃ。

勝ちました!2

娯楽教養
10 /22 2005
スレッドテーマ「日本シリーズ」にしようか「千葉ロッテマリーンズ」にしようか迷ったんだけれど、やっぱり「千葉ロッテマリーンズ」にしました。旗色を鮮明にしておかないとね。

10-1で勝利。濃霧のため7回コールドという変わった記録付。
TV朝日の解説で松坂だったかな?「10月中旬にマリーンスタジアムで野球の試合をすること自体がなかったわけで・・・」なんてことを言っていました。確かに。去年はプレーオフ進出さえできなかったんだから、10月に入ってあそこでナイターなんてことは今まで一度もなかったんだよね。
マリーンズ名物は東京湾から吹き付けるとんでもなく強い風だけかと思っていたら、海霧があったか!ってなもんで。今後また日本シリーズをマリーンズが戦うことになったら相手チームは「霧対策」なんてことを考えなければならないとか?ほんとに凄い勢いで外野から降ってきたもんね。霧が。いやあ、なんとも意外な試合でした。

それにしても。10点は取りすぎじゃなかろうかと少し心配してます。
明日は渡辺俊が先発。阪神は安藤。今日のようには行かないんじゃないかと思っています。渡辺がある程度抑えることができたとしても、そんなに簡単に打たせてくれるとは、思えない。
マリーンズは西岡のあのプッシュバントとか、頭と体とすべて使ったいい攻撃ができたと思うけれど、阪神だって実力あるわけだし、簡単に4連勝させてくれるようなことはないと思うんだよね。

それに、せめて6戦くらいまでやってくれないと楽しみが続かないじゃないか。チケットは手に入らなかったから生観戦とはいかなけれど、週末の夜ビール片手に、(いや、お湯割とかぬる燗とかもいいな)ゆっくり楽しみたいじゃないですか。
なんて見るほうは勝手なことを言っていますが、どっちも充分に力を尽くしてやるだけやったという気持ちでシリーズを終えていただきたいものです。そんで、最後にはマリーンズが勝つ、と。ね。

勝ちました!

JEF
10 /22 2005
JEFのオフィシャルHPで、確認しましたが4-0という結果にちょっとびっくりしています。いくら神戸相手とはいえ、4点も取れて完封とは。

暫定順位は4位。3位の浦和には何とか追いつけそうですが、1位2位にはちょっとまだ差がある。でも、今日ガンバが敗れて、鹿島との差が2になったことでなんか混戦、にはなってきたような気がする。
「ナビスコカップの決勝も控えているけど、まずはリーグ戦に全力で臨むことが大事」(公式HP選手コメントより)と、阿部ちゃんも言っています。頑張ろう!

そんで、フクアリ初勝利。選手も観客も口々にそのすばらしさを語るフクアリ。一度行ってみたいかも。観客数10,621人。最低観客数をこのままなら脱却できるでしょうか?

日本シリーズ初戦の夜に

日記
10 /22 2005
以前同じ職場で働いていた人から電話が入った。
「近くに来ているの。お茶しない?」
「日本シリーズ始まるから、ちょっとだけね」

で、行ってみたら電話をくれたその人と、私の知らない人がもう一人。
「はじめまして」
「あ、どうも」

懐かしい話に花が咲いて、あの人はどうしてる?とか、息子さんはいくつになった?なんて楽しい会話をしていたのですが・・・私の知らない人が唐突に話題を変えます。


はい。「宗教」でした。
仏教系のお話でしたが、なんか悲しかったですし私の知らない人に関しては腹立たしくもありました。信じないと罰が当たる。地獄に落ちる。日本人みながこれを信じ実践しないと日本は滅びる・・・
元同僚の方はその話になったところから一度も口を開かなかったのですが、最後に私が「○○さん、ごめんね」と言って席を立ったときに、本気の表情で「罰が当たるんだよ」って。あああ・・・

私の知らない5年の間に何があったんでしょう?
仏にすがらなければならないような精神状態に彼女がなってしまったのは何故でしょう?
あのときの島原の人々のように苦しいことがあったんでしょうか。
宗教の持つ力というのはSHIROH以来考えるようになってきたし、宗教を否定するつもりは全くないけれど、「信じなければ罰が当たる」なんて脅迫めいた言葉を受け入れることは、私はできない。
それを彼女が受け入れて、私を勧誘しようとするまでになってしまったのは何があったんだろうって、悲しく思いました。つらいことが、あったんだろうな。そして、その宗教で救われたんだろうな。

彼女の未来に幸多からんことを祈るのみです。

今日はAC沖縄

山崎まさよし
10 /22 2005
Augusta Camp special in OKINAWA

2005年10月22日(土)雨天決行・荒天中止
会場 沖縄県宜野湾市海浜公園屋外劇場
出演者 杏子・山崎まさよし・スガシカオ・COIL・元ちとせ
たびんちゅ(沖縄)・babamania
開場/開演 15:00 pm/16:00 pm

天気は大丈夫そうですね。
夕べは楽しい宴があったんだろうなあ。いや、今晩が本番ね。歌って、歌って、そんで飲む。いいねえ。久々のちとせの声も聞きたいなあ。どこかで中継されたり・・・・しないよね。

遠い沖縄の空を思って、雨空の千葉でお仕事しましょう。

千葉でライブ!

音楽
10 /21 2005
風味堂のHPを見たら下のようなライブの告知がのっていました。

2005.11.17(木) OPEN 18:30/START 19:00
風味堂&POMERANIANS LIVE Go around R16「初冬!ハマチバ 」
会場:千葉LOOK
料金:前売¥2,500-当日¥3,000-(税込・ドリンク別)
プレイガイド発売日:10月15日
問い合わせ:HOTSTUFF PROMOTION Tel: 03-5720-9999


なんと、千葉ルックです。千葉では老舗に入るライブハウスです。音楽ライブに通うようになったのはまさやんに惚れてしまってからですから、行くのはホール、もしくは都内の大きめなライブハウス(クアトロとかね)ばかりで地元のライブハウスには実は行ったことがありません。存在は知っていたんですがね。

で、千葉ルックのHPに飛んでみたら結構凄い人たちがいらっしゃる。フジファブリックとかザ・マスミサイルとかセカイイチとか私の乏しい音楽情報でも知っている名前があちこちに。その中で、特に気になった名前が一つ。「椿屋四重奏」。
SSTVでしょっちゅう見る名前だなと思って記憶していました。そしてその名前が出るたびに流れる楽曲の一部、もしくは全部が結構好みだったりしたので。

「行ってみようかな?」
こんな感じで千葉のライブハウスなら行ける。7時開演なら、残業1時間でも間に合う。狭いライブハウスなら最後列でも充分聞けるだろうから早く行く必要はないし。電車で行けば飲みながらゆっくり聞くこともできる。

■2005年12月13日(火)千葉LOOK
椿屋四重奏コンサートツアー2005
“ROCK ON GENTLEMEN”

開場18:30 開演19:00
前売¥2800 (ドリンク代別)
チケット...10/23(日) 発売、ぴあ/ローソン/e+/店頭


音楽ライブも演劇もつい東京志向になってしまうけれど、地元だって十分魅力的なパフォーマンスはある。氣志團万博はまあ、特別な出来事だろうけれどほんとに小さなライブハウスでも確かにそこには「音楽」があふれている。
仕事帰りにちょっと寄ってみる。お酒飲みながら時間を気にせずに音楽に浸ってみる。しかも、お安い料金で。
忙しいけれど、いや、忙しいからこそ、地元のライブハウス、気にしてみようかな?

野孤禅もやります。ルックじゃなくてアンガですが。
11月2日(水)
千葉ANGA
千葉市中央区富士見 2-16-4
開場 18:00 / 開演 18:30
前売 ¥2,500 別途1drink
10/14(金)発売


椿屋四重奏行ってみようかと思って、予習用にアルバム買ってしまいました。

薔薇とダイヤモンド
barato-daiamondo

いい感じ。『艶ロック』って言われるのが良くわかる。気持ちよく浸れそう。誰か誘っていってみよう。日曜日に千葉市内まで出かけるんで(仕事だ・・・)店頭販売のチケット買って来よう。
なんか楽しみになってきたぞ。

30000アクセス ありがとうございます。

日記
10 /21 2005
9ヶ月とちょっとで3万アクセスです。1週間でこのくらいいくブログもあるやと聞いていますが、始めたころのことを思えば凄い伸び方です。ありがたいことです。
ブックマークしてくださっている方、検索して見に来てくれている方、私の文章、少しは楽しんでいただけているのでしょうか。

これからもちまちまと書かせていただきます。
ご縁がありましたら、またおいでくださいませ。(←これは、素子さんのパクリだな・・・)

ハチクロ実写版 クランクイン

映画
10 /19 2005
初の映画単独主演!嵐の櫻井…フジ系アニメ“ハチクロ”
人気コミック「ハチクロ」がアニメに続いて実写映画化!
来夏公開予定。主人公・竹本役は「嵐」の櫻井翔、ヒロイン・はぐ役は蒼井優に決定!

いや、びっくり。
今朝のめざましでやっていたので幾つか検索してみたら上のようなニュースサイトと、ハチクロファンもしくは出演者の皆様のファンの方々のブログがヒットしました。
8月にはすでに映画化決定していたんですね。知らなかった。しかも、関めぐみちゃんじゃありませんか・・・山田の男前っぷりが出せるのでしょうか?

それよりも、ニュースとして取り上げられるのは嵐櫻井単独主演!とか、ハチクロが人気漫画だとか、主演の5人が「若手実力派」だとかで。音楽は?面白いタイトル「ハチミツとクローバー」の由来は?私にとって肝心なそれらのことは出てこない・・・
10月10日の私の記事みたいに音楽に偏りすぎた見方もどうかと思うけれど、主役のうちの二人のモデル(姿形だけだけど)が草野マサムネとスガシカオだと言うことくらい、タイトルがそれぞれのアルバムタイトルからだと言うことぐらいどっかに書いてくれてもいいのにね。


    タイトルのネタとなったアルバムです。↓
ハチミツhatimithu.jpg
CLOVERclover.jpg

サントラも出てます。アニメで使われた楽曲が入ってます。



バンザーイ!!千葉ロッテマリーンズ 31年ぶりパ・リーグ制覇

娯楽教養
10 /17 2005
危険なアネキを見てました。だって、負けてもらっちゃ困るから。見たのは6回の表1-2とした直後と、3-2と逆転した直後。それぞれ打者一人分も見ないうちにチャンネル元に戻しました。だって、負けてもらっちゃ困るから。

そして、10時に近づこうとしたその瞬間。フジテレビにも入ったニュース速報で「ロッテ優勝」の文字を見た瞬間にそっこー12chに変えました。涙で抱き合っているバレンタイン監督や西岡、里崎、初芝・・・涙なくては見られませんでした。

31年ぶり。「他では見れない川崎劇場」とかやってたのは、その後?金田が監督だったりしたよね。(リアルタイムで知ってるのが悲しいぞ)ああ、でも。千葉にやってきてからはパイレーツの呪いか(すいません、知ってる人のが少ないかな?)最下位を目指して戦うことが多いチームでした。連敗の日本記録やら、最大得点差の試合やらなんかおかしな記録を持っておるチームだけれど、ファンの熱さと潔さと、それに応えようとする球団の気合の入り方は日本一。いや、バレンタイン監督に言わせると世界一!なんだよ。

ああ、ビールかけやってる。(TV朝日にて)
無駄だとか、エコじゃないとかそういう意見もわかるけど、やりたかったんだろうな。やってる今、ほんとに嬉しいんだろうなと、ほんとに思う。嬉しくて、嬉しくて、嬉しくて。ああ、いいなあ。
PVのマリンスタジアムに私も行きたかった。一緒に涙流して抱き合いたかった。そんできっと、あそこにいた人たちも気持ちの上でビールかけに参加してるんだろうな。私も一応祝杯挙げてますから。
いや、本当にやってたりして?どう?そこのあなた。

さあ、これからスポーツニュースのはしごだ。
ネットにはすでにいくつもの記事が上がってます。スポーツナビの記事はすでに書かれていたのを優勝決定の後にアップしたんだろうけど(つまり、ホークス優勝の記事も準備されていたってことさ)まあ、見にいって損はない。
写真で振り返るロッテ優勝の軌跡なんてのもいい感じ。
その他、ブログでもニュースでもわんさか出てきそうです。なにせ31年ぶり。ためた薀蓄と情熱は、いっぱいありますから。
ちょっと昔の記事も感慨深い。

ああ、シカオちゃんのラジオ始まるまで見続けてしまいそうな自分が怖い。でも、何よりも
マリーンズ優勝おめでとう!

ありがとう、選手、スタッフ、そして監督。

天影院空聖俊優居士

山崎まさよし
10 /16 2005
「てんえいいんくうせいしゅんゆうこじ」とでも読むのでしょうか。故鈴木寿俊さんの戒名です。

本日朝一で銀座シネスイッチまで出かけてきました。(前売り券買ってあったので)ちょっと早く着いてしまって劇場前で他のお客様たちとぼーっと待つことになってしまったのですが、客の入りは4割、いや半分はいってたかな?
女性二人連れが一番多かったけれど、男性一人のお客さんが結構いてびっくりでした。私のような女性一人ももちろんいました。お初の人ももちろんいただろうけれど、リピーターも結構いたのではないかと思います。パンフとか買わないでさっさと席について、さっさと帰るって人が目に付いたので。(興味がないからだろうって?それはないでしょ。わざわざ日曜日の10時前に銀座にやってきていて)

で、今回。初回よりも泣きました。前回は最後の主題歌のところでうるっと来ただけだったのが、もうそのずっと前からハンカチで涙押さえてました。焼き芋もらったあと部屋で布団かぶって、壁を殴って声を殺して泣く寿俊の部屋の前でどうすることもできずにただ立ち尽くすお父さんに泣きました。今も、思い出してしまうと涙が出てくる。

妻に先立たれて、男手ひとつで二人の子供育て上げて。息子に店任せてやっとのんびりできるようになったのに。その息子も持っていかれてしまう。息子が何事もないように振舞うから、自分も普段は気にしていないように振舞って。でも、いつでもいつでもいつでも心から息子のことが消えることはなくて。死んでしまうのは息子自身だから、父である自分には何にも言えなくて。言いたいこともかけてやりたい言葉も、抱きしめてやりたい気持ちもあるのだろうけれど、そんなことはできずになんとか息子の書いたDVDの使い方とかを見ながら、ちゃんとできるようにするしかなくて。

寿俊@山崎まさよしもセリフ少ないけど、お父さん@井川さんも負けずにセリフ少なくて。背中に表れた気持ちが切なくて、哀しくて、やるせなくて・・・泣くしかできませんでした。

そして、寿俊の葬儀のあと写真館で寿俊の書いた女性宛ての手紙を見つけたときの妹@西田さんの表情。病院でのシーンで「呼びたい人とかいないの?」って、死んでいく兄貴に聞いて「いないよ。その方がいいんだ」って答えを聞いて、哀しいけれど納得するしかなかったのに。それが、死の直前に書いたのであろう女性への手紙。自分が死んだら出してもらうつもりで箱にしまってあったのだろう手紙を見つけてしまった衝撃と、悲しみと、ほんのちょっぴりの安堵と。
何が書いてあるのか、宛名の女性はどんな人なのか、詮索したくて知りたくて。でも、そんなことはせずに黙ってポストに投函しただろう彼女の気持ちが、強さが、素敵でした。妹でありながらきっとお兄ちゃんの母親代わりもしていたはずの彼女の深い愛が、素敵でした。

手紙を読んだ由紀ちゃん@関めぐみの表情の変化。ポインセチアを持って店を訪ねる由紀ちゃんの、わずかの間に大人びた表情も素敵でした。ギター弾くシーンとか、観覧車でひたすら怖がるシーンとかは「山崎まさよし」が出てきてちょっと萌え~な気分になりましたが、大部分は死んでいく寿俊とその周りの人々に感情移入して観ることができました。もう一度、観に行きたいです。



今、「8月のクリスマス」PCから流しています。BEST ALBUM version。
聞き返すと、これはうん。二人だけの歌ではなくて、失ってしまったものを持つすべての人の悲しみの歌なんだなって。ありふれた出来事こそが、想いってやつを作ったりする。お父さんのすき焼きの味。縁側で妹と二人スイカの種の飛ばしっこしたこと。妹の家族と飯食って、義弟がビールこぼしたこと・・・そんな、当たり前の日常こそがいとおしさのすべてで。

寿俊が死んでしまったあとに続く日常の中で、彼を愛したすべての人がそんな日常のありふれた出来事の中に彼の姿を思い、探し、語りかける。
失った人をいつでも探してしまうのは「特別な」どこかではなくて、自分の住む桜木町や、急行待ちの踏み切りや・・・「ありふれた」当たり前の場所。去り行く自分が、誰かに残したいのは「ありふれた」日常の中の自分の姿。そこに重ねられていく静かな、けれど深い想い。はるかに、思いを馳せながら・・・

そうか。8月のクリスマスって、OneMore~のアンサーソングか・・・(こういう結論でいいのか?!>自分 さっき8クリ聞いて泣いてただろうが!その感動はこんなことで終わらせていいのか?)


もう一度見たら、またきっと違う何かが見えてくると思います。
そうしたらまた書きます。何度でも。

続きを読む

私がテレビ観戦すると・・・

JEF
10 /16 2005
実はあんまり勝率が良くない・・・昨日のマリーンズもそうだ。
同点に追いつかれたところで、とりあえず一時休止。
フクアリ初ゴールはとりあえず阿部ちゃんが取ったし。そこ見られたし。後半残り20分弱は、観戦、応援やめるから、勝ってくださいよぅ。



試合終了後に続きを書き込みます。



続き

2-2で引き分け。
ううむ。後半43分に巻が勝ち越し点を奪うも、44分(ロスタイムか?)に坂田に決められて引き分け。最近こういうの多くないか?後半になると走り疲れちゃうのかなあ?マンツーマンに近いディフェンスだからっていつも解説の人が言うけど、まあ、あれでこそJEFだし、それよりももっと走る攻撃の方が走りの比重としては大きいんだし。そうしなくちゃ点取れないし・・・ んんん。とりあえずリーグはこのままの感じで。

カップ戦と天皇杯にかけましょう。まずはナビスコカップ。国立で浦和と。田中達也は骨折。本人にはかわいそうだけど、JEFにとっては朗報・・・だよね。頑張ろう!

今日は旧ハレルヤ掲示板での実況がなかったので、見るのやめたあとの状況がわからない・・・頼りにしてたのに。


鹿島と磐田も引き分け。喜んだのはガンバ大阪だけか。


追記
 ごめんなさい。決勝の相手はガンバでしたね。
 何考えてて浦和って書いたかわかりません・・・
 コメントで訂正してくださったJEFさま、ありがとうございます。
 訂正がこんなに遅れてしまったのは、私がぼけていたためですぅ(;_;
 

USEN440 第20位

山崎まさよし
10 /15 2005
いつもの美容院での美容師さんとの会話。
「最近良くかかるんですよ、あの人の曲」
山崎まさよし?」
「そうそう、いつでも~とかいうやつ」
OneMoreTime,OneMoreChanceね。」
「何でなんですか?」

何でって・・・10周年とかいろいろ話していたらほんとにかかりました。OneMore~。

何チャンネルか確認して、有線のサイトで確かめたら

全国のリクエストセンターへのJ-POPのリクエストの総合計を基に作られたチャートの上位30曲と推薦曲をお届けする180分。「今」のチャートと「明日」のヒットを聴けば、そこには日本の音楽の時流がはっきりと見えて来るはず。「音楽シーン」を熟知して、楽しみ尽くしたいあなたにお勧めのプログラムです。

という番組の20位でした。ベスト盤効果?10周年記念のお祝い?まあ、なんにしても多くの人にまさやんの歌を聴いてもらえるのは嬉しいことです。


ちなみに。スキマスイッチの「飲みに来ないか?」(CMで使われているやつ)は、第6位でした。

ブッ壊してしまいたいくらい

COIL
10 /15 2005
私あなたのことが好きよ(「アヴァンギャルド」CINEMA COILより)

今、CINEMA3回目の再生中。
2度目が終わってから歌詞カード取り出して、気になる楽曲を歌詞見ながら聞いているところ。

最初に聞きなおしたのが「浪漫燈篭」M-11
COILの曲としては大変長い6′03だったので。(ほとんどの曲が4分以内。一番短いのは2′12)
そこで見つけた岡本定義らしさというか、サダさん凄いねとほとほと感心してしまう言葉遣い。というか、漢字と発音の揺らぎ。
「海の潮騒」が「うみのざわめき」と歌われ、「淡い羞恥」が「あわいはじらい」と歌われる。他にもいろいろな読み替え、置き換えが行われていて。これは歌詞カードを見なければ気づかないこと。

サダさんの独特な声で淡々と歌われるとさらっと聞き流してしまいそうだけれど、これはねえ、やっぱり歌詞カードとにらめっこしながらじっくり聞くべきですよ。ダウンロードや歌詞カードなしのレンタルじゃなくて。ほんとに、COILはある意味天才だと思う。うん。まあ、そうでなきゃAugustaにはいられないわけなんだけれど。

で、一番好きな曲は今回の記事のタイトルに歌詞を拝借した「アバンギャルド」と「アベレージ・ガール」。こういうぎざぎざしたロックな曲調が好き。ああ、ライブで聴きたいなあ。この曲はどっちがギターやってるんだろう?よーさんかなあ?(COILを知らない方のために。この二人組は曲によってギターとベースをチェンジするんです。変わってる?確かに・・・)サダさんのギターも好きだけど、よーさんの方が切れのあるギター弾くしなあ。ああ、ほんとにライブで確かめたい!

渋谷のクアトロでのライブ「さわりで覚えるコイルの名曲約20選」は、今度の火曜日。どうやっても行けっこない(涙)

どなたかいかれる方。きっちりライブレポ上げてください。読みに伺いますからぁ。

CINEMAcinema-coil

マリンスタジアムで日本シリーズ?!

娯楽教養
10 /15 2005
ただいま9回の裏。ホークスの攻撃が始まるところ。
あとアウト3つで、マリーンズがパ・リーグ制覇!感慨深いわ・・・
BS朝日の解説および実況は完全にソフトバンクよりなんでちょっとイラつくんですが、まあ仕方ない。勝つのはマリーンズだ。

熱心なマリーンズファンだと言うわけではないのですが、やっぱり千葉県民。16連敗した時を含め、ニュースにマリーンズが出てくるたびに気にしていました。生で見たことのあるプロ野球というのもマリンスタジアムの対オリックス戦だけだし。私が好きだった巨人がなくなってしまって(今の巨人は、巨人じゃない。篠塚が好きだった)からは、チームとして気にかけていたのはマリーンズだけってことになる。あ、阪神もね、それは気にしてましたが、まあ、それは社会現象ってことで。

AugustaCampを2回もやったマリンスタジアム。一度はアリーナ、つまりグランドで、一度は外野席で浜風を感じながら音楽に包まれて。今回チケット取るのは至難の業だろうけれど、そんな幸せの記憶のあるマリンスタジアムで天下の日本シリーズが行われている幸福感は球場に行かなくても充分に持つことができると思う。

1アウト満塁。面白くなってきましたよ。
4-3・・・1アウト1、2塁。
2アウト・・・松中登場。さて。
そうだよね、敬遠。満塁。次はズレータ。
小林!踏ん張りどころだぞ!

押し出し・・・4-4
サヨナラか。延長か。渡辺からの継投は成功だったのか?
カブレラ。1球目はストライク。
2球目はファール。
3球目は・・・ショートゴロ。

よしよし。これで逆にマリーンズの形。先制点、追加点、逃げ切り・・・なんてパターンの野球は面白くない。ここまで盛り上げて、勝つ!それにさ、今日負けてもプレーオフ自体にマリーンズは、まだ負けたわけでもなし。

んで、このままマリーンズがプレーオフ負けたりしたら、それもまたマリーンズらしくていいかな?なんて・・・言っちゃいけない?

ここまでで取り合えずアップしよ。





試合終了
サヨナラ負けでした。・・・・・・






さ、明日明日!JEFの試合もあるし、明日は忙しいぞ!
8クリも見に行く予定だし。日曜日だけど早起きしてしっかり充実の一日を過ごしましょ。


山崎まさよし 震災

山崎まさよし
10 /14 2005
   ↑
こんなキーワードで、検索がかかっていました。
どこから始まったかわからないあの噂を確かめるための記事を探していたんでしょうか?
その噂とは
「One more time,One more chance は震災で死んだ彼女のことを歌ったものだ」
ってやつ。

2chでも何回も出てきた話で、そのたびに「違うって言ってんだろ!」くらいの勢いで否定されるのに、何故だかその噂話は消えることがない。そんなに山崎まさよしを悲劇の人にしたいのかなあ?

確かにデビューは1995年。震災の年の9月。この曲がリリースされたのは1997年1月。時期的に納得はいく。上京したのが、95年くらいなら、ね。
でも、1992年には何の約束もないまま上京して、穂苅太郎(元マネージャー、現ディレクター)の家に居候始めてる。当時山口に彼女いたみたいだけれど、あくまで山口の人。確かに両方西日本だし、山口から神戸に引っ越すことはあるだろうけれど・・・ちょっと無理がある。

そんで、One more~はデビュー前にはすでに出来上がっていたというのも、有名な事実。この曲がスタッフに初披露されたのが、マネキン運びをアルバイトとしてやっていた時期だと、今月のFC会報にも前出の穂苅さんが書いている。それは93年から94年くらいまでのこと。つまり、震災はまだ起きていない。普通に別れとそこにある未練を書いたつもりだったのが、大サビのところが後に加えられて「死ぬんかいっ!」って自分でも突っ込んでみた・・・と、どこかで読んだ記憶がある。

それなのに。それなのに。
新しいファンが出てくるたびに「あの歌って、震災で死んだ彼女のこと唄った歌なんだって!(涙)」みたいな話が浮かんでくるのは何故でしょう?
他の「火のないところに煙は立たないよ!」っていう噂と違って、全く根拠のない噂がここまで根強く広まったのは何故なんでしょうねえ?広めている人、もしくはサイトがあるんでしょうか?


こっちにも入ってます。

そこで8クリかい!>フジテレビ

山崎まさよし
10 /12 2005
帰ってきたらすぐテレビをつける生活の人って今はあんまり多くないようなんですが、私普段はテレビつけます。はい。今日も付けました。で、朝が目覚ましテレビなんで、帰ってきて主電源入れるとそのままフジテレビです。

キッチンで夕飯作りながら、見るともなく付けっぱなしになっているテレビから耳に覚えのある音が・・・。画面には芸人たちの恋愛話の再現ドラマ。「をいをい。ここで8クリか?」インストだけだと思ったら、♪ありふれたできごとが~ って、歌までかいっ!

宣伝になったと喜ぶべきか、ああいう使われ方をされたことを嘆くべきか。奇跡の人のサントラは結構使われてるんだけれど、あれは僕ここ以外はまさよしくんの曲じゃないし「歌」は入ってなし。

ま、いいか。
あの曲が山崎まさよしの曲だってすぐわかる人の方が少数派だったりするんだろうから。
番組は「水10!秋限定ココリコミラクルタイプSP」松下由紀さんつながりか?

いまさら「ハチクロ」

スガシカオ
10 /10 2005

ずいぶん昔に買ったこの本(雑誌?)を、やっと読み出している。45度にまで高めたお風呂で足湯しながら、頭からぼたぼた汗流しながら。

音楽ネタとして気になったのは、ここ。
監督のカサヰケンイチさんのインタビュー。

インタビュアー なんか第4話ぐらいまで、やたらスガシカオが使われてるんですけど(笑)
カサヰ     いや、はっきり言って僕、スガさんの曲って全然聞いたことなかったんですよ。でも仕事中ずっと聞いてたら、だんだん「あ、いいな・・・・・・。なんかスガいいぞ・・・・・・」って。
インタビュアー 素直にハマっている、と。今回の「ハチクロ」では、音楽は重要な鍵ですか?
カサヰ     そうですね。ホントのことを言えば、ミュージカルをやりたいんですよ。音楽と映像を、もう少し融合したようなものができないかなあ、と。それが今回の「ハチクロ」で少しは解消された気がしますね。


ミュージカル!スガファンクでミュージカル!この夏やっていたWe will rock you みたいに、音楽劇。生身の人がやるとちょっと引いてしまう出来事もアニメでなら。どこか、現実味の薄い世界でなら。できるかも。観たいかも。

夕立、ハッピーバースデイ、夏祭り、浮き袋を持って、ココニイルコト。そして、イジメテミタイ、ストーリー、スピリット、そろそろ行かなくちゃ・・・。あまい果実もかわりになってよも、みんなひとつのストーリーに乗せてミュージカルにしてくれたらDVD買う。ボックスで買う。愛蔵版で買う。

誰かやってくれないかな?シカオファンクのミュージカル映像。
だってさ、PVでシカオちゃんに百人一首の審判やらせてるよりもよっぽどいいと思うんだけど。(まあ、あれも好きだけどさ)

山崎まさよし RAMBLIN’TIME

山崎まさよし
10 /09 2005
出かける予定がきっちり入っていながら、タイマーセットしませんでした。時間がなかったわけではないのですが、「ま、いっか」「birdがゲストなら、聴かなくても」。(birdさんごめんなさい、あなたのどこがいやだとか言うわけではないんです。ただまさやんと仲が良いのがいやなんです。)ということで、今回も聞けずじまい。

なんか、このまま聞かずに過ごしていってしまいそうで怖いわ。
熱が冷めたわけでは、ないんだけれどね。

続きを読む

見ちゃった 泣いちゃった

演劇
10 /09 2005
SHIROHのDVD。とりあえず本編とカテコとオケピ映像と。
水割り片手にゆったり見てたつもりなんだけど、2幕からはお蜜さんの悲しいまでの想いに涙涙・・・

カテコのへたくそな映像にも1ファンとしての想いがあふれてて、音の悪さもアングルのへたくそさ加減にも「あの日」の自分との共通点を見つけて、嬉しくなってしまいました。

明日。隠しボタン見つけられるでしょうか?

それにしても奇跡の作品だったのだと今更ながら思います。人、時、場、もろもろすべてが合わさって出来上がった稀有な唯一の作品だと確信します。その場にいわせた自分に「Good Job!」

DVDのご注文はこちら
SHIROH1