ジャイアント白田と魔女菅原って、シカオちゃんに似てない?

スガシカオ
09 /30 2007
今、大食い選手権見てるんだけど。
似てるよね?サイズは違うけれど^^;


で、今日はSSTVで、シカオちゃんの午後パレのオールライブベストversionを見ました。(朝の7時過ぎです。仕事してました(-_-;)えとね、あれって初回特典に付くわけじゃないよね?
かなり「編集」されたライブ映像でした。97年のデビューからのライブ映像がフラッシュのように挟まれるんだけど、わかめヘアとか、ストレートヘアにメガネとか、初期のころの気持ち悪さは(忘れていただけに)なかなか衝撃的です。

あれこれ見ていて99年のNHKホールからシカライブに参戦してたことを思い出したりしました。あのツアーって、ライブハウス→ホール→アリーナって変わっていくやつだったんだよね。NHKホール、P列で見たわ。オーケストラピットの席。タカさん正面。シカファンの友だちの取ったチケットで。そのあと横アリ。これは…アリーナだったかなあ?スタンドだったかなあ?覚えてね~~~。

午後パレPVの話に戻ります。
メインは武道館二日目(だと思われる)ライブ映像に、97、98なんて数字をかぶせてその年のライブ映像やPVやらがかぶさってくるんです。あ、これあの曲の時だ、なんてわかるのもあれば、これってどこの映像?なんてのもあって。
コラージュされた画像が画面の中を横切っていくのがスタイリッシュなんだけれどこれが「オールライブベストversion」でいいのかな?なんてことも思ったりして。確かにライブ映像メインだけれど。あのインフルエンザ明けの、へろへろシカオが頑張って歌うシーンが素敵なんだと思うのだけれど。それはこの前のDVDで見ろってことか?


それにしても豚バラ旨そうだ。

繋がったんですけど…

山崎まさよし
09 /30 2007
10時きっかりに。ビックリよ。
そんでアナウンスを聞いて、1223#02#で申し込んで…
「予定枚数が終了しました」10:02ですよ!!!!
誰が取れたの?ゲッターさんはこれでも取ることができるの?
アナウンスなんか聞かずに1223#02#って突っ込めばよかったの?一般発売に電話するなんて01~02のツアー以来だから忘れてたよぉ。
オクにすぐ出るんだろうなぁ。

オーガスタスタッフさん。
「チケットをまだ手に入れていない方、お早めに!!」
なんて、人の神経逆なでするよなメッセージを携帯に上げる暇があったら何とかしてくれよぉ。

地方はまだあるのかな?


山崎くんのチケットの話でした。
久々の即日ソールドアウトで、おめでとう……なんて言えるか!!

素子幻想

読書
09 /29 2007
素子さんの新刊が出ます。素研さんからの情報で知りました。
今日もいい天気 今日もいい天気
新井 素子 (2007/09)
廣済堂出版

連載されていたものをまとめました

そろそろ書店に入るところだと思うんですが、ゆっくり本屋さんに行けません(-_-;)Amazonでは微妙に送料かかります。買っただけで読んでない本もまだたくさんあります。だから、11月に出るとかいうグリーンレクイエムと緑幻想の合本まで我慢しようかな?なんて思ってます。今月のクレジットカードの請求額がちょっとちょっと、だったんで^^;緊縮財政で、ね。

で、タイトルの「幻想」ですが。
ジャガイモの皮をむいているときにですね(一つ下の記事参照)、ミャンマーの情勢についてニュースが流れていて。関連で思いついたのが「ネリューラ!」って叫ぶ民衆。虐げられた民衆が、何かのきっかけで立ち上がり…っていう、イメージ。

そこで終わらないのが、和音さん。
「ネリューラ」は、征服した為政者によって創られた伝説。何の根拠もなく民衆にはかない希望を与えるために創られた嘘八百。つまりー天草四郎。しろうさま(^_^;)

ネリューラは「扉を開けて」の主人公。そんで、ラビリンスー迷宮のアナザーストーリ。今流行のスピンオフ?
扉を開けて 扉を開けて
新井 素子 (1985/06)
集英社
ネリューラは日本人のジョシダイセイです

ラビリンス―迷宮 ラビリンス―迷宮
新井 素子 (1982/08)
徳間書店
ひょっとして絶版?


一瞬でそこまで跳ぶ自分が凄いと思いました。はい。


「秋が一番好き」なんですか、そうですか。>秦くん

Augusta
09 /29 2007
土日で片付けなければならない仕事をちまちまやっている。
夕方、ちょいと行き詰って気分転換に買い物に出かけた。(買ったのは、コーヒーと大根と…いろいろ)車のエンジンかけたときはFMヨコハマが流れていて、NHKに変えて、J波に変えて…「あ、今日秦くんスペイン坂じゃん」てことでTFMに変えたらちょうど秦くんが登場するところだった。(秦くんと自分、繋がってる?…ないない。)

生の「風景」を聴いて、ちょいとおしゃべりがあって、コーヒー買ってる間は聞いてなくて、鱗?がかかって、ツアーのことちょいとしゃべって、終わりました。生歌のときとか、なんだかんだの時に硝子の外にいるお客さんの「きゃあぁぁあ」って声が聞こえて来ました。すっかり人気者です。TFMのサイトに行くと写真とかも見られるんだと思うんですが、まあ、そこまで熱心じゃないんで(^_^;)
明日か、月曜の朝のワイドショーで取り上げられるかも、ですね。あのスペイン坂スタジオでの生放送は結構話題になりますもんね。

それにしてもまっぴーの声、久しぶりに聞きました。毎週聞いていたのは、いつのことでしたっけ?…遠い日、ですね。



で、そんなこんなでいまポテトサラダを食べている、と^_^;

コントラスト(初回生産限定盤)(DVD付) コントラスト(初回生産限定盤)(DVD付)
秦基博 (2007/09/26)
BMG JAPAN

秦くんはポテトサラダが好きです。

本日月齢16.6 十六夜です。

山崎まさよし
09 /28 2007
山崎まさよし全詞集僕はここにいる 山崎まさよし全詞集僕はここにいる
山崎 まさよし (2007/09)
ジービー

デニムの表紙です。

月明かりは手書きなんですが、たぶん本人の書いたものです。
シングル、アルバム、インタビュー+α。全255ページの本です。
オーキャンのトリビュートの時のモノクロ写真に「言葉は不思議です。僕にとってもうれしい本です。つむいだ言葉を楽しんで下さい。山崎まさよし」っていう手書きの言葉から始まる詞集です。

シカオちゃんの1095―Includes 37 lyrics スガシカオ詩集を読んだ時も思ったけれど、縦書きって凄い力を持っているんですよね。この本の後ろにくっついているまさよしくんのインタビューでも「縦書きで読むと、その“行間を読む作業”ができていいですよね」って話してます。普段仕事の文章はもちろん横書きです。ワード使ってあれこれ駆使して書いてます。これももちろん横書きです。でも、横書きの小説を読もうとは思いません。横書きは、」ブログの文章まで。もしくはお仕事用の解説やマニュアル本まで。縦書き文章が引き起こす「行間」「段落間」のイメージの喚起。

いやさ。
なんだかんだ言っても縦書きの方がかっこいいのよ。そういう年代だから、かもしれないけれど。ベンジャミンや区役所やADDRESSの歌詞にちょいうるうるしちゃう自分がいたりするの。最後についているインタビュー、キーワード、イメージも私の考える「山崎まさよし」に近くて、読んでいてうれしい言葉が並んでいるの。
「僕の歌詞は常にラブソングです」
30年前くらいにさだまさしもこんなことを言っていましたね。サナトリウムすら「ラブソング」だと。まさよしくんもそう思っている、らしいよ。そして歌は「商品」であると。よい意味で。売れる=多くの人に受け入れられ、金払っても欲しいと思わせるものが優れている、と。

Augustaのスタッフブログ。今日(28日の文章)はまさよし大好きの穂苅さんの書いたものです。山崎くんのカバーの腕前、料理の仕方を穂苅語でほめています。楽しみになってきましたよ。

12歳おめでとう!

山崎まさよし
09 /28 2007
シカライブ、秦CD、おまけにお仕事ですっかり触れていませんでしたが、おととい(日付け的には一昨昨日)は山崎まさよし12回目の誕生日でした。

2年前の9月25日には台風の雨の中横浜でずぶ濡れてました。
7年前の9月25日には、「そんなに一斉に出すなよぉ」って毒吐きながら、OKSの初回盤、DVD,DVDプレーヤー、それから…って買い捲ってました。
12年間の9月25日には……、何してただろ?

ああ、そうか。まさよしくん追っかけ始めてから「あの年の、あの時」って言うのがより明確になるようになったんだ。1999年の夏からは、あの年はどこそこでYMACで、友達とどんな風に飲んだくれて、まさよし話はこんなことで盛り上がって…って、生々しく(もしくは生き生きと)思い出すことができる。それ以前の夏は「去年と変わらない夏」。だから「どの年も同じ思い出、明確な記憶がない夏」、なんだよねえ。
もちろんそれまでだって「特別な夏」「特別な年」はあったけれど。

今年の夏は「熊しゃん」の夏。シカオちゃんの夏。
そんで今年の冬はカバーの冬。秦くんの冬、かな?
毎年、毎月、毎日、一瞬一瞬が、特別に成り得る。それは日常ではない「ハレ」の世界を持ち得たから。自分以外の人の誕生日を祝う喜びが、生活にパワーを呼ぶから。(子どもを持っていると、きっと「あの年の、あの時は」って、子どもとともに特別な夏や秋や、春や冬があるんだろうね。きっと、そうだ。)
昨日と同じ今日、ではない今日がいとおしいね。「特別な人」がいる今の生活が、とてもとてもステキだと、思うのだわさ。

次のカレンダーはシカオライブ盤。ゼップ名古屋。中くん、シカオちゃん3レンチャン。で、まさよしカバー服部良一…あれ?いつ仕事するんだ?

まあとにかく。
まさよしくん、お誕生日おめでとう。ちゃんと9月25日にジャケ写とかアップする律儀さが、それなりに好きです。(ちょっと皮肉も込めて、です。>スタッフ様)


カバーアルバムジャケ写です。新聞で見たのよりは「コスプレ」じゃないけれど。これって「山崎ファン」以外に売れるのかなあ?特にHO!
余計なお世話だって?まあね、私は買うけどさ。

yo!


ho!


詳細はこちらをご覧ください。

秦基博「コントラスト」\3,360

Augusta
09 /26 2007
コントラスト(初回生産限定盤)(DVD付) コントラスト(初回生産限定盤)(DVD付)
秦基博 (2007/09/26)
BMG JAPAN

待望のデビューフルアルバム!!


聴いてます。二回り目です。
熱心なファンではありませんから、シングル以外は初聴きです。
でも本人的にはそれぞれいっぱい歌って、いっぱい考えて、いっぱいいっぱい…な楽曲なんでしょう。それらを集めるのが、集められるのがデビューアルバム。その「デビューアルバム」でしか表すことのできない疾走感とこなれ感が大変魅力的な1枚です。

見たことのない秦基博が、います。
聴いたことのない秦基博がいます。
そして、変わらない秦基博がいます。
20代半ばまでの「歴史」を背負った音と、新しい人たちとの出会いの中で変わっていく「瞬間」を切り取った音とが、エネルギッシュに渦巻いています。
ジャケットやら中写真やらのかな~~~りかわいい秦基博と、がっつり歌いがっつり奏でる秦基博とのギャップが乙女心(元乙女、含む)をくすぐるね。


えとね。元記事を発見できないんだけれどいつだったか、秦くんこんなことを言っていたのよ。
「自分で全部やることが一番凄いし、すばらしいと思っていた」
それが、メジャーデビュしていろいろな人の手を借りて楽曲を仕上げていく作業を経験して変わった。
「みんなに任せるところがあって、その中で自分を出していくことのすばらしさと難しさが凄い」
んとね、言葉は全く違うんだけどそんなことを言っていたと記憶しているのね。(いまだにどっかに残っているのかもしれないけれど、見つけることができない)
それが、このアルバムに出ているように思うのよ。
鱗のドラムが山木さん。亀田さんのアレンジ。他の楽曲もアレンジは全て秦くん以外の人で。あ、赤が沈むのベースはキタローさん(らぶ)。弾き語りでは決して表現できることのできない「音」と「歌」。ストリングス、ドラム、ベース、キーボード…後ろの音が暖かく、優しく、しっかり秦くんの声を支える。くっきりと彼の歌声を、胸の真ん中に届ける。


お好きな方にはたまらんでしょう。



僕らをつなぐもの(Contrast Ver.)の艶っぽいこと。
その後の赤が沈むの重い感じ。キタローさんのベース、好き。


ファーストツアーは、まさよしくん真っ只中の年末なんでちょいとパスですが来年の夏フェス、TOURには参加させていただきたいと思います。
売れて欲しいなこのアルバム。初登場6位くらいで。(あ?中途半端?でも、そんなもんじゃないのかい?)

旧暦8月15日 中秋の名月 でも月齢13.6

スガシカオ
09 /26 2007
楽しかったぁ!!!
FUNK FIRE TOUR。in ZEPP TOKYO♪もうね、ずっと体が動いてました。
19日の記事にあるさんがコメント書かずにはいられなかった理由がよくわかります。SUGA SHIKAO TOUR'07。お買い得でっせ、皆さん。

セットリストは、初日の広島と変わっていないと思います。あれに始まって、あれで終わります。(なんじゃこの書き方)
アンコールは1回。きっちり2時間。みっちり汗かけます。職場から直行でストッキングはいたりしてたんですが、暑かったです。縦ノリまでありましたから。ぴょんぴょん跳ねてましたからねシカオちゃん。まさよしバリにイントロアレンジめちゃくちゃ変えて本編に入るまで〔これなんて曲?〕って思わせたりなんかして、ギターソロをシカオ本人がぎゅいんぎゅいんいわせたりなんかして、もう、ひゅーひゅーですよ。

スキマばりに客席落ちまで披露して…と思ったら、ただ落下しちゃっただけなんだって。「血が出てて」なんてラスト前に言うからビックリしたけどたいしたことはないようです。演出ではないから、次回からは見られないと思います。後方で見ていた我々はふつーに、自発的な行動だと思っていたのですがね。最前とかで見ていた人はビックリしたでしょうね。そういえば、落ちたあとスタッフ出てきてたもんな…。スガシカオ本人とスタッフが一番驚いたか?あ、いやきっとバンドメンバーだね。でも田中義人さん、背面弾きなんか披露してステージ仕切ってたよね。やっぱ、天才か?


えと、帰りに寄ったコンビニでビールを買いました。いつもはプライムタイムなんだけれど、今日はもっとがっつりビールの味がするのが飲みたくてえびす買っちゃいました。うん。エビスが呑みたくなるライブでしたよ。





以下ネタバレ込みで。




続きを読む

明日はZEPPよ、シカオちゃん!!

スガシカオ
09 /24 2007
お仕事ばっかりの3連休を味わっていたら、もう明日だよ。ZEPP TOKYO。
FUNK FIRE TOUR’07。ファミシュガじゃないスガシカオのバンドツアー。子どもからお年寄りまでファンクやロックの楽しさを味わえるライブ。広島初日、高知、えと…どこだっけ?松山だ(公式で確認してしまった)。そのどれも大盛況、そして大好評。タカさんいなくても森さんいなくても、最高の楽しさを届けてくれるライブ。なんだか個人的な用件で、イマイチ盛り上がっていないんだけど明日の今頃は「サイコーでした!!!」って叫んでたいです。

平日の、3連休明けの明日は4時から会議が入っていて、1本企画を上げなくちゃいけないんですが無理クリ「5時半には、帰りますから。ええ、帰りますから。」って叫んでトップで提案させていただくことになりました。(だから今日はその準備で一日つぶれた…)整理番号はそこそこ前だけれど、開場時間には行けるわけもないので後ろで広めのスペース確保して踊りまくりたいと思います。スニーカーだな。うん。あの曲も、この曲も「おお!こう来るか!」って驚きながら、腰で聴きたいと思います。2キロくらい痩せられると嬉しいなあ。

シカオちゃん、今頃自宅でくつろいでるのかな?
明日は中秋の名月。雨降らさないでくださいね。黄金の月を見せてください。まさよしくんこないかなあ。

ライブ・ベスト・アルバム「ALL LIVE BEST」 ライブ・ベスト・アルバム「ALL LIVE BEST」
スガシカオ (2007/10/10)
BMG JAPAN Inc.(BMG)(M)

ファミシュガを聴けるのはここが最後かも?!

情熱大陸終了

山崎まさよし
09 /24 2007
スキマスイッチの情熱大陸終了しました。
後半「重大な告白」とかナレーターさんが言うからちょっと、いや、かなりどきどきしちゃったけれど、ステキなつくりになっていました。

ずっと前のシカオちゃんのときもそうだったけれど、かなりプライベートな部分まで取材にくっついているので、それがとても嬉しいのだけれど、まさよしくんはOK出さないだろうな、なんてことも思いました。マネージャーのタケシや事務所のホリオさんもばっちり映っていたし、スタジオやリハやオフの一日やらにまでくっついて来るんだもんね。いつまでたっても山崎くんの出演がないってことは、まさよしくんは「そんなん、いやや」って言っているんじゃないかと思うんです。オファーがないわけないですもん。

見たいけどね、情熱大陸でかっこよく映し出された山崎まさよしを。でも、「そんなん見て、どないやちゅうねん」なんてことを言いそうな山崎まさよしが好きなんですよね。だから、まあ、ライブで会えればいいです。うん。会報で元気な姿を(動かないけど。声はないけど)確かめられればいいです。歌い続けてくれればいいです。惚れた弱みだから^^;

ということで、カバーアルバムYO!HO!来週にでも予約して来ましょう。(え?まだ予約してなかったのかって?だって恥ずかしいじゃん、発売の何ヶ月も前から予約するのって。だから、今週か来週、Augustaの新人さんたちのアルバムを引き取ってくる時にさりげなく、あ、そういえばもう一枚予約…みたいな感じでね。自意識過剰だとは自分でも思うけどさ)

COVER ALL-YO! COVER ALL-YO!
山崎まさよし (2007/10/31)
ユニバーサルJ

新進の料理人、オーナーシェフです!みたいな


COVER ALL-HO! COVER ALL-HO!
山崎まさよし (2007/10/31)
ユニバーサルJ

老舗割烹の3代目。ただし入り婿、みたいな

長澤知之「P.S.S.O.S」のPVなんか見ちゃいました。

日記
09 /23 2007
着うたとかにはなっていたし、ACでも聞きましたがフル試聴ということでしっかり見させていただきました。

感想は「すたいりっしゅ♪」。
白シャツ着て、真っ白い部屋でタイプライターたたいている長澤くん。
途中に演奏シーン挟み込んで。ベースはヨーさんかな?
長澤くんのアップになるとね、「歯並び治せ」とは思うけれど、全体に凄くおされで今までとはちょっと印象が違う。
誰がディレクターなのかわからないけれど、新しい長澤知之発見!ってな感じで良いです。

こちらで見ることができます。好き嫌いは別れると思いますが、いっぺんくらい見ておくのも良いと思いますよ。

閑話休題

スキマの情熱大陸待ちで、HERO見てるんですが映画公開のためにこれだけCM打てるっていうのも凄いね。スポンサーも大手ばっかり。30パーセント越えが確実だと思われるからでしょうね。まさよしくんは歌だけになったプライムタイムも流れました。せっちゃん出演のえと、なんだっけ?消臭キャンディ?のCMも初めて見ました。せっちゃんが出てくるのがなかなか意外で面白かった。

さて、あと30分。もう一杯飲んで、待ちましょうかね。

情熱大陸公式HPはこちら


ついでに。おさむB型の出演する「幻のアンデス黄金帝国」は明日です。

マイクロンスタフのブログはやはり侮れない

Augusta
09 /22 2007
サンマリでの山崎くんの「ひぇぇぇぇ」の写真が載ったときからちょこちょこチェックしていて、ぴあのライブ後にはお気に入りに入れたこのブログ

文章はともかく、写真がね。共演した方々と仲良く写真を撮って、それを上げてくれるんで上記↑のような「おおお!」の写真が見られる。

でね、今日のは秦くん載ってますよ。「いきなりフットボールアワー」という大阪のラジオ番組で一緒になったとか。秦くんも今年の1月にマンスリーゲストだったんですね。両隣の二人とちょっと体のサイズが違うのが悲しいけれど、お好きな方にはたまらん写真でしょう。

文中で秦「さん」と書いていたので年齢調べちゃったよ。マイクロンスタフの皆さま1981年生まれ(一人82年。でも3月生まれだから学年は一緒)。秦くん1980年生まれ。いっこ上なのね、秦さんが。



別表は新聞にありました

山崎まさよし
09 /22 2007
ジャケ写もカラーではありませんが載っています。

Englishmn in New York スティング
Superstition スティービー・ワンダー
Your Song エルトン・ジョン
Respect オーティス・レディング
True Colors シンディー・ローパー
Raindrops Keep Fallin' on My Head B・J・トーマス
Daydream Believer モンキーズ
When You Gonna Learn ジャミロクワイ
Jast The Two Of US ビル・ウィザース
ALL MY LOVING ビートルズ

M プリンセス・プリンセス
ケンとメリー~愛と風のように BUZZ ケンとメリー
Sweet Memories 松田聖子
さらば恋人 堺正章
トランジスタラジオ RCサクセション
大きな玉ねぎの下で 爆風スランプ
アンダルシアに憧れて 近藤真彦/真島昌利
あなたに会えてよかった 小泉今日子
いかれたBaby フィッシュマンズ
HO!は他に数曲収録予定

ジャケットは横長な感じでまったくコスプレ。よく言えばドラマ。悪く言えばコント。YO!にはお客役の人がもう一人写っているのだけれど、社長?かなぁ。

週明けには公式に載るかな?

出勤途中に買った新聞の中身を携帯で上げたので、アーティスト名までは入れられんかった。で、今追記。

曲目決定! でも別表ってどこだよ?

山崎まさよし
09 /22 2007

山崎まさよし「洋」「邦」メニュー決定…カバー盤同時発売 シンガー・ソングライターの山崎まさよし(35)が洋楽と邦楽のカバーアルバムを2枚同時発売(10月31日)、その収録曲が決まった(別表)。

 洋楽盤「COVER ALL YO!」はビートルズやジャミロクワイなど多彩な10曲。B・J・トーマスの名曲は、服部隆之氏が弦アレンジで参加した。邦楽盤「―HO!」では、小泉今日子や近藤真彦の代表曲に挑戦するほか、RCサクセションの名曲をギター弾き語りで披露する。

 「カバー(自分なりに料理)ということで、料理人の格好で撮ってしまいました」(山崎)というCDジャケットは、コックと和の料理人姿。ともに都内の老舗店で撮影した。

スポーツ報知より

で、別表ってどこだよ?!
記事にはついてないぞぉ!
なに歌ったんだよぉ?
ジャケットも上がってないぞぉ。
近藤真彦の代表曲って♪ぎんぎらぎんにさりげなく~とか?
RCの歌っていうのはトランジスタラジオかな?

しかし、料理人の格好って。都内の老舗店って。
似合いすぎるだろうから、怖いわ。でも、コスプレより素のまさよしの姿が見たいんだけどなあ。素ではもうヴィジュアル勝負できない、なんてことは、ないよね?

HMVでもまだ、曲目は上がってません。

とっても好評のようで>シカオちゃん

スガシカオ
09 /19 2007
昨日初日を迎えたFunkFireTour。
ファミシュガじゃないスガシカオがどんな音を奏でるのか、どんなグルーブを生み出すのか、どんな熱を持っているのか。興味津々というより戦々恐々と言う感じで昨夜のブログを待っていました。

そしたらなんと!
シカオちゃん本人のブログはもちろん、初日に参戦されたスガマニアの方々からも「楽しかった!!」という報告が続々上がってきていたのです。演奏的には完璧とか、凄いとかいうものではなかったということですが、それを差し引いても余りある熱と勢いと楽しさだったそうです。セットリストもちょっとビックリのあれやこれや。新しいもの中心だとばかり思っていたらあにはからんや。ファーストアルバムのこの曲も、セカンドアルバムのあの曲も、今までのツアーでは聞くことのなかったあの曲もやってくれるんだそうです。ひええええ!の曲ばかりですよ。

リハーサル、というよりも練習をたくさんたくさんしたんだろうなということがわかるステージだそうです。シカオちゃんがギターめちゃくちゃ弾くそうです。ソロで。ビックリ^_^; 

楽しみになってきましたよ。
私の初日は来週25日Zepp Tokyoでございます。後ろでまったり見る気でいましたが、頑張って踊っちゃおうかな?\(^o^)/

かわいいじゃねえか、大森南朋。

大森南朋
09 /17 2007
ちょっとあれこれゆーちゅーぶなんか見てたら、発見!
サントリーオールドの大森南朋たんです。田中裕子と共演したやつ。今3回くらい見てきたんですが、これリアルタイムで見てるんですよ。でも当時は南朋たん全く記憶にない。田中裕子さんが自転車で「ほいっ!」って跳ねるところは覚えているんだけれど…

で、これがね。思わず一時停止ボタンを押してしまうくらいかわいい。
こちらで見られます。20代の大森くん。かわいいぃ!

おおそうだ。明日は、ハゲタカNHKCMの再放送日です。
BShi 19:57~19:59 の放送です。ハイビジョンの美しい大きな映像で見たい。見たいけど記号この時間に帰っていられるでしょうか?
頑張れ、自分!

かわいいじゃねえか、秦基博。

Augusta
09 /17 2007
今日は珍しく部屋でラジオなんか聴いたりしました。5時ちょうどに帰宅してすぐラジオのスイッチ入れて。はいもちろんJ波。
みょーーーーにリリコさんに気に入られてしまった秦くん。毛深さがちょうど良いだの、歌ってない時の首を横に振るのがかわいい!だの、全くオタクの発言を繰り返し…フミカが夏休みをとるときのグルーブラインに「極私的に」秦くんをゲストに呼んじゃうんじゃないか、でもってピストンさんとリリコさんに二人していじられたら、もう最高に面白いんじゃないかなんて、思ってしまいました。

期待してます>J波の皆さま。いっそのこと番組もたせちゃいましょう!

で、今日の写真がここで見られるんだけど、めっちゃかわいくない?10代でも通るよ。リリコさんが萌えるわけだ(笑)

若洲公園より無事帰還!

山崎まさよし
09 /17 2007
とはいえ、もう帰って来てからかなりたつんですが^_^;
潮風でべたべたになった体や髪を洗い、冷えたビールとポテトサラダ(昨夜大量に作った。秦坊が好きだといったから…ではない)とレバーペーストで喉と腹を満たし、2chをちょっと覗いて、書き始めています。


に現地からのレポを入れさせてもらったけど、今日のライブすっごく良かったの。たった30分。されど30分。まさよしくん以外の音ももちろん聴いたけれど、何よりも山崎まさよしが良かった。不完全燃焼もなく(もっと聴きたいってのはあったけど)「ああ、この人ヤッパリステキだ」「こうして歌ってくれる限り、ずっとついていきます!」って心の底から思えたさ。新曲できなくても、見た目が多少(多少でとどめてくれ!)劣化しても、歌う山崎まさよしがいれば、年に何度か楽しそうに歌う山崎まさよしを生で見られれば私の人生の収支決算結構黒字に傾くはずです。ライブに行くスケジュールをとるために睡眠時間削っても働くし、遠征&チケット費捻出するために無駄遣いはやめるし。そんなこんなで、感想駄文行ってみよう!


のぼるちゃんがアコギ(たぶんいつものサザンジャンボ)をチューニングしているのを聞きながら「ああ、いい音。まさよしの音だ。」って既にうっとりしていた私。古い曲をやるんだろうなって思わせるコードで。
丁寧に手渡されたアコギで奏でられたのは「月明かりに照らされて」。デビューシングル。アレンジは昨年のアドレスツアーのあのアレンジ。イントロでボトルネックつけて歌うやつ。ブルージーで大人の月明かり。酸いも甘いもかみ分けて、もう迷わないって決めた歌。聴くたびに思う。これがデビューシングル。天才より凄いやつ、だ確かに。

「さらば恋人」のアレンジは洋楽付きのオーキャンバージョンなんだけれど、あのときよりもずっとカッコイイ。モータウンサウンド、なんだって?私よくわからないんだけれど、なんだかね凄く凄くグルーブを感じた。それと間に挟まる洋楽(タイトル聴いたけど忘れた)のギターなし部分の歌の切れっぷり!!ゲンちゃんドラムとキタローベースは鳴ってるの。まさよしのギターだけないの。でも、歌が切れてるの、際立っているの。あれ、カバーアルバムに入るのかな?すっごくステキだった。ギター弾かずに歌うあの佇まいも、惚れ直しちゃう(はあと)

エレキOnemore~は今日のが一番良かった。サビの最後それぞれ「大切なものなど~~~」のところの伸びと高音への跳ねはもう若い頃のようにはいかなかったけれど、エレキでのOnemore~の中では最良のできでした。(それでも心配してしまう自分がいましたが。)アコギの時よりもずっと乱暴に言葉を発しているように聴こえるOnemore~。ちょっと拗ねているようで、反省しているようで、でもやっぱりその人が愛おしくてたまらなくて…。そんな結構ダメな男のイメージのOnemore~がステキでした。男山崎35歳。いつまでも女の影を引きずっていても仕方ないけど、でもつい引きずっちゃう自分もそれなりにええやろ?って。^^;スンマセン、妄想爆発です。

ガムバタはねえ、もうかっこよすぎ。
Onemore~からのメドレーのような感じで曲に入ったんですが、イントロからぎゅわんぎゅわんいかせてました。Onemoreしか知らないであろう若いRマークのグッズを身につけたお嬢さんたちに「かっこいい音楽っていうのはこういうことだよ!」ってきっちり見せつけたガムバタ~××しようよ~ガムバタでしたね。
♪あれやこれやどれやそれやなんやかんやゆわれたかてこれしかないよ~
まあ、まさよしくん自身はそんなこと微塵も考えてないでしょうけれど。ほんとにね嬉しそうな顔して、舌出したり、しかめっ面したりして会場中を眺め回していました。マイク前を外れて左右(上手の方が多かったように思う)のステージ前に出てきてくれたし、ギターソロもはじけまくっていたし本人がすっごく楽しかったんだと思います。そんで、そんな風に楽しんでいるまさよしくんを見ていて私たち「お客さ~~~ん」が楽しくないはずがありません!ああ、幸せ!!!!!

そして最後は「晴男」。
曇り時々雨かもねっ!っていう天気予報を修正させた晴男、山崎まさよし君にふさわしいエンディング。この曲をはじめて聴いたかもしれない人たちにも「ご一緒に~!」って歌わせてしまうパワー。そしてそれができてしまう楽曲のパワー、演奏のパワー。音楽を愛する人々のパワー。la-lalalalala lalala~お客さんの声にかぶさるまさよしくんの声。ベースの音、ギターの音。キタローさんのコーラス。
ああ、幸せ。周りのお客さんと声を合わせて歌う。まさよしくんの笑顔に応える(向こうからは見えてないだろうけれど)。手を振る。手を叩く。ああ、幸せ。


11月の再会までこれで我慢できそうです。
でも、カメラ入ってたのでどこかで放送されるのを心待ちにしてはおります。


最新アルバムはADDRESSいいます。

凄い人数が去っていく。こりゃ渋谷取れない訳だ

山崎まさよし
09 /16 2007
今ライブが終了して、ステージ前エリアを出て来たところです。絢香も見るという友人待ちなんですが、同じようにステージ前エリアを出て来る人の多かったこと!たった30分のステージに7500円払う人がこんなにいるとは思いませんでした。ライブも盛り上がりました。共演者から考えるとアウェイかな?と思いましたが、なんの!演奏でホームにしてしいましたよ、奴は♪♪


PIA 35th ANNIVERSARY 『Music Complex 2007』
セットリストはオーキャンのミニバージョン。+α
1.月明かりに照らされて アコギ
2.さらば恋人 洋楽カバー入り エレキ
3.ワンモアタイムワンモアチャンス エレキ
4.ガムシャラバタフライ~××しようよ~ガムシャラバタフライ エレキ
5.晴男 エレキ
楽譜見てやってましたが、歌詞間違えました。ワンモアチャンスと歌わなければならないところをワンモアタイムって歌った、よね?私の聞き間違い?

MCは一度だけ。月明かりのあと。
ぴあ35周年おめでとうございます。ほぼ私と同じ年ですね。
会場から「えーっ?」
それは、どっちのえーっ?ですか? ぴあは35年ですが、私の持ち時間は30分しかありません。さっさといかせてもらいます!

グリーンのTシャツ、デニム、頭は青タオルでまとめて。足元は赤×青の三本ラインのアディダス。何だかとってもご機嫌ちゃんでしたよ。変な顔もいっぱいしてたし。晴男のラストはステージ前方まで出てきてlala~ってマイクオフで歌ってくれて。
キタローさんも何だか妙にハイテンションで跳んだり跳ねたり。ラブリーでした。

まわりはオレンジレンジのグッズを身につけた若い子ばかりでどうなることかと思ったけれど、ワンモア終わった後に「かっこいい」ガムシャラバタフライ後には「盛り上げ方上手いね」っていう言葉が聞こえてきました。ちょっと前にいた別の二人はガムシャラバタフライで打ち振られる手を振り替えって眺めて「山崎まさよしって人気あるんだね」って(^o^; はい、私も驚きました。あんなに手が上がっているとは。月明かりに照らされてではたいして手が上がっていなかったのでちょっとまずいか?なんて思ってしまった私が悪かった。許せまさよし。

最後にひとつ。
セッティング&調整がすんでそろそろスタッフがステージをはけようというときになにやらノボルちゃんからご意見が出されたらしく、スタッフが集まってご協議。ステージに真っすぐ西日が射していて、しかも潮風が吹き付けている。そんなところにギターを10分以上さらしておく訳にはいかない―そんな話だったのではないかと思います。
話し合い終了後ギターはまさよしくんの登場する下手の日陰に運ばれ、登場数分前からはノボルちゃんが大切そうに持っていました。まわりから本当に愛されている人だなぁまさよしくんはって、そのシーンだけで嬉しくなってしまいました。


青空と明るい日差しの中で歌うまさよしくんを見たのは、どのくらいぶりだろう?なんて考えながら大きな風車の下で歌うまさよしくんを見つめていました。とってもとーっても幸せな時間でした。
♪僕らはいつだって 同じ空を見ているのさ

伊参スタジオ映画祭。今年もご案内をいただきました。

映画
09 /15 2007
映画に入れるべきか、山崎まさよしに入れるべきかちょっと悩んだんですが今はもうすっかり山崎くんから離れてしまった伊参スタジオ映画祭ネタなので、映画カテゴリに入れようと思います。

今年の開催は11月17日18日の二日間。
月キャベは今年はオープニング上映。17日の午前10時。この時間にスタジオに着くには結構頑張らないといけない。その後が地下鉄に乗って。夜になったら檸檬のころ(岩田ユキ監督の挨拶つき)。
翌日はシナリオ大賞の受賞作とか。WHITE MEXICOとかをあの体育館で見るのはなかなか味わい深いかも?

私は今年は参加できませんが(だってツアー中。仙台のチケット申し込んであるんだもん)、あのあったかい空間で今年も月キャベを見られる幸福を味わえる方は是非ご参加ください。
中之条町ホームページから申し込めますよぉ。
伊参映画祭1

伊参映画祭2

犬顔家の一族の陰謀…書けてない(*_*;

演劇
09 /15 2007
8月23日にみた犬顔家の一族の陰謀。「千秋楽済んだらネタバレ混みで書こうかな」なんて書いておいて、千秋楽からもう1週間です。で、もうね。書く気力が、ない(ーー;)
「めっちゃ楽しかったぁ!やっぱり新感線好き(はあと)」てな気分は残っているのですが。

で、本家犬神家の一族(映画版)のそれぞれの登場人物の顔写真と、犬顔家の一族の方たちの似せっぷりとを楽しんでいただいてお仕舞いってことで、いかがでしょう?
ちゃんとした犬神家のファンサイトらしいんですが、舞台を観た後なら笑えます。うん、絶対。失礼な見方ではアルと、思いますぅ。ゴメンナサイ

こちらです

働きすぎはシカオちゃんだけじゃなかったか。

Augusta
09 /14 2007
アクセス解析からあちこち跳んでいたらこんなの見つけちゃいました。
のほのほ日記、J波の金剛地さんのブログです。
そんでそこからまた跳んでEntertainment Express

クアトロでのワンマンライブ終了直後の秦坊を見ることができます。
いやあ、若いわ。ライブ終了後なのにお肌つやつや、余裕の笑顔。
画像アップは既に「勝負!…負け」って感じになってきているまさよしくんとはえらい違いだ。(でもね、でもね。彼だって20代の頃は美少年だったのよ。細くて、お肌もつやつやで、加齢臭なんかなくて…。虚しい……)よく働くよね。ってか、よく働かせるよね。今が勝負!でしょうかね?今年は無理でも、来年の紅白歌合戦、狙ってますか?>Augusta様


クアトロが超満員。次はAXあたり?そんでホール、アリーナ、と。
スキマは大きくなっていくのを途中まで(AXまでだった…)追いかけたけれど。大きくなるのが早すぎてついていけなくなった。秦くんの今を見つめて、彼が大きくなっていくのを見守っている人たちはどこまで追いかけるんだろう。そして追いかけた先に初武道館!とかがあって…それを迎える時はどんな気分なのかしらね?自分の手元から離れる寂しさ?ここまで来たっていう充実感?どっちなんでしょうね?



まさよしくんがライブハウスでやっていた頃を知りたい気持ちはあるけれど、それは無理。だから、今伸びていく若者達wを見て行くことでその頃のまさよしを「妄想」しましょう。結局そこに帰っていくんだな。山崎まさよし。

秦坊、めざにゅーだけ?

Augusta
09 /14 2007
ねざにゅーで、昨日の秦基博ワンマンライブの様子が流れたからめざましでもやるかと思ったらいまのところやっていない。(今は風味堂と原坊…一文字違い^_^;)

結構長いこと鱗、だったかな、歌っていたけれど。
アップにも耐えていましたよ。
「オーガスタレコード第二のなんちゃら」「ブレイク直前」というコメントついてました。

カメラが入っていたのなら、そのうちどこかで放送されるかな?
しかし、いつでも音外さない人だね。知らない人が見たらプロモかと思うよ、あれ。

スガシカオLive Best Album「ALL LIVE BEST」曲目発表

スガシカオ
09 /13 2007
スガシカオオフィシャルサイトに情報がアップされました。ファミシュガvsヒトリシュガーという「なんだかなぁ」の構図が外されて、バンドサウンドと弾き語りの両方が味わえまっせ!というおいしいライブCDになっています。
収録曲は以下の通り。

■DISC-1:History Live音源(全14曲収録)
01.午後のパレード(’07 日本武道館)
02.19才(’07 日本武道館)
03.アシンメトリー(’05 グランキューブ大阪)
04.ドキドキしちゃう(’04 STUDIO COAST)
05.ストーリー(’03 横浜赤レンガホール)
06.リンゴ・ジュース(’02 渋谷公会堂)
07.夕立ち(’99 NHKホール)
08.ぼくたちの日々(’99 NHKホール)
09.夜明けまえ(’99 NHKホール)
10.日曜日の午後(’99 NHKホール)
11.In My Life(’99 日本武道館)
12.月とナイフ(’99 日本武道館)
13.ヒットチャートをかけぬけろ(’97 ON AIR WEST)
14.春夏秋冬(新録│’07 STUDIO SESSION)

■DISC-2:「Hitori Sugar Tour’06」in LIQUIDROOM 音源(全10曲収録)
01.黄金の月
02.ひとりごと
03.斜陽
04.June
05.あだゆめ
06.夜空ノムコウ
07.19才
08.真夏の夜のユメ
09.7月7日
10.愛について

えと、一番古いのが97年。オンエアウェスト…デビュー直後?ぴあのレビュー?とにかく、10年前。もちろんみたことも、聞いたこともない。(10/21 渋谷 ON AIR WESTにて、ぴあ読者招待によるワンマンライブ敢行。だって。 公式プロフィールより)

ヒトリシュガーは一度も行けなかったのでDISK2はもちろん知らない。DISK1も、今年の武道館しか見てない。あ、もう一つ。02年の渋公。ちぃのNHKホールと2DAYSだった^_^;
ダブっているのは19才のみ。正味23曲。

うん。楽しみではある。初回特典も、楽しみだし。
うん。不安もある。初期のシカオちゃんライブ下手だし。
でも、そこから「今」までどう変化してきたのかしっかり味わいたいと思います。毒の一つ二つも吐きながらね。

さて、試聴してこようかな。DISK2だけだけど。こちら



聴いてきた。弾き語りって、ギターと声だけなんだよね。(数曲ストリングスがついてますが)
いや、まさよしくんの『弾き語り』とはあまりにも趣が違うのでちょっとビックリしてしまいました。声とギター、それよりも余りある空白。音のない、余白の音。さうんどおぶさいれんす…ってほどではないけれど、一人でステージに立ったら普通はこうだよね。うん。そうだ。この余白を楽しむのが普通の弾き語り、一人ライブだ。うん。でも、これで10曲聴くの、もつだろうか。本人目の前にしたライブならともかく、他の音も入り込んでくる日常で聞くCDとして、私聴ききれるかな?


一人であってもやたら音のあるかの人のOKSTの方が普通じゃないんだと、今、確認しました。

山崎まさよしアナログボックス15枚組 34,000円?!

山崎まさよし
09 /12 2007
アナログ盤で、CD9枚分を収録してボックスセットで売るんだそうです。
発売予定日12月12日。ライブ会場でも売るんだろうな…しかし、34,000円。アナログレコード聞ける環境にはない(ドミノとSHEEPのアナログは飾ってあるけど)自分が買ってどうするんだとは思うが、欲しい。

CD9枚が、LPレコード15枚になるって言うことはなんか特別収録曲が入るんだろうね。アナログドミノには、デジタルドミノに入っていない「おうちへ帰ろう」なんかも入っていたしね。

ジャケットとかはどうなっているんだろう?歌詞カードとかは?飾ることがメインになると思うから、見た目も大切よね。


しかしさ。オリジナル、本当にできないんだろうなあああ。
昨日見た未完成の特典DVDでも「ない袖は振れない」「2曲(全部、君だった。と、未完成)でいいやん」なんてことをつぶやいてるくらいだから。過去の遺産で喰うのか。他人の楽曲で喰うのか。
まあ、どっちにしたって山崎まさよしが歌っていれば、いや、歌う山崎まさよしがそこにいれば、幸せなんですけれど。

12月12日。ボーナス後ですな。今回はツアーの遠征も大してないし、買っちゃおうかな?(いや、どんなに遠征費がかさんでも買ってしまいそうな自分を感じてはいるんですが^^;)

HMVのサイトで情報見られます。
解説みたいのもおもろいです。


たとえ世界が終わっても レイトショー1,700円

大森南朋
09 /11 2007
昨日の夕方、都内までお遣いに出かけなくてはならなくなって(-_-;)
8日連続出勤の仕上げがこれかよ、ってことでそのまま渋谷まで出かけて観てきました。「たとえ世界が終わっても
みょーな男が、みょーな狂言回しをするみょ―なファンタジーです。

この狂言回しをするみょ―な男が大森南朋演じる「妙田」=みょーださん。(今、下の名前を調べようとしたら、なかった。“みょーだ”だからね)みょーだ3部作、なんて発想が監督にはあるらしい。別の人の人生に関わる妙田のへんちくりんな存在感も味わって見たいものだと思いますが、さて。

上映終了予定まであと3日ですが、行ける方は行っておいた方がいいと思います。うん。「あの映画、ちゃんと上映時に見たよ。」って言えるのは結構尊敬の対象になることだと思います。「月キャベ、映画館で見たよ」って言うのと同じように。

以下ネタバレも含んでしまう感想です。








続きを読む

よっぽどたくさん「落選」の方がいらっしゃったんだろうね。

山崎まさよし
09 /11 2007
今日山崎まさよし公式HPのFC専用ページに次のようなinformationが載っていました。

ファンクラブ分の枠を増やしたり、出来る限りの努力はさせて頂きましたが、それでも関東地区に応募頂いた方の中で「落選」という形を取らざるを得なくなってしまい、大変心苦しく思っております。

抗議とかも来たのかしらね。来たんでしょうね。渋公一本で外れたんならともかく、渋公、中野、中野辺りで外れた人(これが一番多いのかな?私はカナケン当たったし)は「何のためのFCやねん!」ってなモンでしょうからね。

アンケートとかとってやる気らしい気配はするFCイベントもどうなるかわからないしね。第1回のときのようなことになったらそれは恐ろしいぞぉ。2回連続して外れた!なんてことがあったり「こんな企画じゃ、参加できないでしょ!!!」なんてことがあったら……ファンは怖いぞぉ。




んとね。自分が不幸なのは許せるの。自分は不幸なのに自分以外のだれかが幸福なのが許せないのよ。見識が狭い?だってさ、そう思っちゃうんだから仕方がないよね。みんな楽しんできてね、なんて言えねーよ。12月23日、どうやって過ごそうかとみんな悶々としてるのだ。表面はどうでもね。



年明けすぐ位に、落選者優先のFCイベントなんかやってみたらいかがでしょうか?>Augusta様


ENTERMAX meets 国立新美術館にも行けたじゃん

山崎まさよし
09 /11 2007
16日に若洲公園で行われるMusicComplexの出演順が発表になりました。

<WIND STAGE>
15:00-15:30 BoA
16:00-16:30 山崎まさよし
17:00-17:30 絢香
18:00-18:30 ORANGE RANGE
19:00-19:30 岡村靖幸
20:00-20:30 東京スカパラダイスオーケストラ

<CAMP STAGE>
13:15-13:35 ASIA SunRise
13:40-13:50 J-Min
14:00-14:20 MICRON' STUFF
14:40-15:00 All Japan Goith
15:30-16:00 チャットモンチー
16:30-17:00 TRICERATOPS
17:30-18:00 GRAPEVINE


まさよしくん4時から。六本木の例の秦くんのイベントに参加してからでも間に合ったじゃないか(-_-;) 発表をもう少し早くしてくれれば申し込めたのに。(当たらない可能性も強いが)チケットないと入れないかな?良くある公録のように席はないけど聞けるよ、なんてことにはならないのかなあ?

でもまあ、CampSTAGEでMICRON' STUFFとAll Japan Goithが早い時間にやっているからそれを見に行って、チャットモンチー早めに切り上げて、まさよしくんに行こう。で、トライセラ、グレープバイン、岡村ちゃん、と。スカパラは、いいか。

なんにせよ体調整えて、長丁場を乗り切れるようにしなくちゃ。


今日は半休取りまして。へへへ。
昨日行ってきました「たとえ世界が終わっても」。これについては今晩にでも。

行けるだけで良しと………

山崎まさよし
09 /09 2007
はがき、来ました。
まさ友からの連絡も来ました。

家に帰ってポストを開けるのにあんなにドキドキしたのは久しぶりでした。

第二希望(カナケン)でも当たっただけ幸せなんでしょう。
まさ友は別口も当たったらしく中野は2DAYS確保できました。

渋谷。2000人。一般?はははは はぁ。




23日に千秋楽なんかするからだ!そんな特別な日にやるなら横アリくらいでやれよ。……愚痴でした。

たとえ世界が終わっても

大森南朋
09 /08 2007
今頃は渋谷ユーロスペースで南朋たんのトークイベントが行われているはずです。思ったより早く仕事が片付いて「このまま電車に乗れば、8時過ぎには渋谷に着ける!」って思ったんだけれど、台風のせいで遅れてしまったあれこれをやるために明日出勤になってしまって…。午前零時を回って帰って来て翌日5時起きでお仕事は……できない。

翌朝の追記
 八時過ぎに行ったのでは当日券完売だったそうです。
 とある方のブログで知りました。
 それなら諦めもつくか…
 平日でも9時ぎりぎりでは辛いらしい。ガンバロ。14日までです。


はあああ。生南朋に会えるのはいつのことでしょう?

映画は行きます。「たとせか」行かせてもらいます。来週どっかで半休とって、行きます。ええ、行きますとも。「変人 大森」を堪能させていただきます。

主役二人は今旬の芦名星スワンの馬鹿!@フジテレビのマドンナ役に決定。)安田顕TEAM-NACS(チーム・ナックス)所属)。平日でも立ち見が出るくらいの人気だそうです。

たとえ世界が終わっても公式サイト
監督ブログ


カテゴリに「大森南朋」作ってしまいました^_^;