なんだよっ!主題歌は流れないのかよっ!

山崎まさよし
05 /31 2008
今日トップセールス見ていたのはひとえに、来週からの新番組の予告を見るためなんだぞっ!
それなのに…流れなかった(-_-;) 重厚な感じのBGMはずっと流れていたけれど、歌はちらとも流れなかった。NHKのHPには監査法人の「か」の字もないし。 来週、じゃないね再来週の土曜日からはじまる番組だって言うのにさ。 もう少ししたら流れるのかな? ハゲタカのときはもう「うるさいわい!」ってくらい番宣やっていたのにねえ。ま、待ちますか。

■NHK総合土曜ドラマ「監査法人」主題歌に山崎の新曲が起用決定!【NEW】
6月14日(土)より、毎週(土)21:00~22:00 NHK総合でON AIRされる土曜ドラマ「監査法人」(全6回)の主題歌に山崎まさよしの新曲「深海魚」が起用されることになりました。
この曲は「配信限定シングル」として発売予定。
まずは6/8(日)~オーガスタサウンド他、着うた®サイトにて30秒の着うた®を配信予定! 
今後、着うたフル®ショートバージョン、着うたフル®、PC配信などで販売予定!(※シングルCDとしての販売予定はございません。)


*シングルCDとしての販売予定はございません
ってことはさ。アルバムには入る? 監査法人のサントラとして収録される?
そういう含みを持った書き方だよね。シングルとして出すとカップリングとか、マッドスキッフルとか別の曲も作らなきゃだから、シングルは出さない? ふむ…
いいけどさ別に(-。-)y-゜゜゜





ああ、そうだ。別のAugustaアーが歌う「主題歌」は今日聴いたよ。
これ↓
SKY(初回生産限定盤)(DVD付)SKY(初回生産限定盤)(DVD付)
(2008/06/11)
大橋卓弥徳永英明

商品詳細を見る

SSTVで流れてました。たっかいタワー、飛び込み台をイメージした白いタワーの上でバンドの面々と歌ってました、楽しそうに。映画のシーンと思われる絵をはさみつつさわやかな青空 skyのもとで。(痩せたね。よかったね。再びすたあらしくなってきたね。)バナナも出てきましたよ。空中に浮いているバナナに手を伸ばして…って感じです。バナナ、何なんですか? 誰か知ってますか、あのバナナの意味。


ヤマザキvsシカオ エレキギターバトル!!!

Augusta
05 /28 2008
っんふっ(*^。^*)
きゃわ~~~んヽ(^。^)ノ
ま、勝負はついているようなもんだけどね(^。^)y-.。o○ (←だれや、おまえ)

私が長文書けない代わりに(そうなんか?)穂苅太郎が連日ブログ更新!
DANCE BABY DANCEが出来上がっていく過程を赤裸々に綴るMaking of DANCE~。いや、なあにがおもろいって、色文字で書かれる会話部分と、そこに突っ込まれる太郎ちゃんの心象風景。もうね、ツボ。笑うっきゃない。コメントも書かせてもらったりしたけど、ありゃ、受けるわ。
うまいよねえ。書きたいように書いて受けてるんだろうから、こんなにしあわせなことはないよねえ。ネタがいい上に、それなりの文章力もあり、登場人物の人となりもすばらしい。(山田君も含めてね)
(いつまで続く?まだ続く!)
ってことで続きが楽しみです!!


で、トップ&タイトルですが。
DANCE~で、ギターバトルだそうですよ。あの二人が。
あの二人。そう、元祖福耳のおにーさんたち♪ うふふ☆
クラプトンvsプリンス―だそうだけれど、いやいや、なあに。
勝負はついてるから。


だって、ねえ。そうでしょ?
エレキは苦手、っていってもさあ。山崎まさよしだよ。ギター抱えて眠ったことのある人だよ。ギターないとまともに人と付き合えなかった人だよ?そんな人のギターが、シカオちゃんにまけるわけがないじゃないの。シカオちゃんの曲をやるっていうんならまた話は別だけれどさ。サダさんの、COILの曲ならば、サダさんやヨースケ以外の人に負けるわけないじゃん! まさよしだもん!!


でも、楽しみ。バトルが。絵的に、音的に。
ACホンちゃんで、どんなシチュエーションでどんな絵で、どんな音を響かせてくれるんでしょう? 
その時他のメンバーはどんな表情でそれを聴いているんでしょうか?
ワクワクしない? そわそわしない? 
肩寄せ合って二人であれやこれや…いやぁ~ん!

Makingついてきます。↓
DANCE BABY DANCE/タイトル未定(初回受注限定生産)DANCE BABY DANCE/タイトル未定(初回受注限定生産)
(2008/07/16)
福耳

アー写の右半分だわ。オリコン10位以内記録者のみ?

タイムラグ? 今日はもう上がってる?

Augusta
05 /28 2008
いや、秦坊の「虹が消えた日」のブログパーツ。←上がってた、上がってた(@_@;)
ごめん。
アップして更新したら、きゃああああ、なんだ。変わってるじゃないか。虹が消えた日に変わってる!
午前0時過ぎたところで、自動で変わったんか?
スイマセン、ちゃんと確認しないで書いてしまった。
記事はこのままで、スイマセン。


AugustaStaffブログでは、秦坊のセリフ付きブログパーツが貼り付けられているんですが、ブログパーツ置き場には、まだないの。キミ、メグル、ボクの方がまだ貼ってある。
今日これからアップされるのかな? アップされたら、ここにも貼りたいと思いますが、ちゃんとセリフしゃべってましたよ。発売前、発売日、発売中でまたセリフが変わるんだろうな。楽しみ、楽しみ。



サダさんには「まあだだよ」って言われてしまった。日記
DANCE~はJ波では解禁になったようだけれど、まだ聴いてない。
まさよしギターソロ?聴きたいなあ。エレキ…ハープは誰が吹くんだろう? エレキ弾きながらハープ? それとも大橋くんかしら? ま、いいや。
DANCE BABY DANCE/タイトル未定(初回受注限定生産)DANCE BABY DANCE/タイトル未定(初回受注限定生産)
(2008/07/16)
福耳

←これジャケ写なのかな?



今年も出ます!J-WAVE LIVE 2000+8

音楽
05 /26 2008
今年もやりますJ-WAVELive!
ってことで公式サイトはこちらだよ
J-WAVE PASSを持つ身としては土曜日曜の2DAYSを申し込み。日曜はシカオちゃん目当て。土曜日はOTとトータスさんが出るってことで…まさよし狙い。会場は元に戻って代々木第一体育館。
まさよしくんはこの夏のイベントLiveへの出演情報全くないんだけれど、どんなんなんですかねえ?ACだけとかいうことはないだろうし。
情報待ってますよぉ、事務所様。

 ついに!!J-WAVEの一大夏祭り『サンスター オーラツーpresents 20th J-WAVE LIVE 2000+8』の出演アーティストが決定しました!!
 J-WAVE開局20周年を迎える記念すべき今年は、さらに超豪華!腕によりをかけて、 心をこめて、代々木競技場第一体育館から3日間お届けして参ります!!

 【出演アーティスト】<50音順>
 ◎8/15(金) 木村カエラ/Crystal Kay/倖田來未/Superfly...and more!!
 ◎8/16(土) 絢香/奥田民生 with トータス松本/レミオロメン...and more!!
 ◎8/17(日) 青山テルマ/アンジェラ・アキ/くるり/スガ シカオ...and more!!

 夢の超・豪華ラインナップが実現!いまもっともアツいJ-POPアーティスト たちによる極上のステージが、この夏をさらにアツく盛り上げます!!

 今後、さらに追加アーティストも続々発表!6月のJ-WAVEをお聴き逃しなく!

 ===================================
 ■サンスター オーラツーpresents 20th J-WAVE LIVE 2000+8
 [日時] 8月15日(金)15:30開演/16日(土)15:30開演/17日(日)15:30開演
 [会場] 代々木競技場第一体育館
 [料金] 全席指定 各日 7,800円(税込)
 [主催]20th J-WAVE [特別協賛]サンスター オーラツー
 ===================================


払ってから気がつくkの高さ。1枚7800円?!
ああ、もっと高いわ。まさよしの5250円も風前の灯かしら????

旨かったよ、牛肉とアボガドのバジルっぽい風味。

食べるもの・飲むもの
05 /26 2008
gyuniku-abogado
肉ばっかりが目立っちゃうけど、アボガドとアスパラと入ってます。
味付けはバジルソースと、塩とネギのドレッシングと岩塩と黒胡椒。
木曜日だかにこれ作って、今日はもう一度肉少なめ、黒胡椒使わずで作りました。旨いです。あ、先週はにんにく、今日はしょうがで香付けです。

牛肉 適量
アボガド 半分(完熟)…半分使うので、レンチャンで作らざる得ない
アスパラ 2本ぐらい
バジルソースのもと パスタ用のやつです。乾燥したのを振り掛けるだけのタイプ
ネギ塩ドレッシング エコナのドレッシングです
にんにくorしょうが 適量
塩 少々
胡椒 少々


オリーブオイルでにんにく炒めて、肉炒めて塩振って。
アボガドと下茹でしておいたアスパラ炒めて、バジルソースとドレッシングと胡椒で味整えて、ゆで卵はつけてもつけなくても。
焼酎ハイボールはシークァーサー味。宮古島に思いを馳せて、、、、、ってわけじゃないけどさ。


これを使いましたぁ。使いかって良さそう。

「深海魚」といえばちとせの十八番じゃないか。

山崎まさよし
05 /26 2008

■NHK総合土曜ドラマ「監査法人」主題歌に山崎の新曲が起用決定!【NEW】
6月14日(土)より、毎週(土)21:00~22:00 NHK総合でON AIRされる土曜ドラマ「監査法人」(全6回)の主題歌に山崎まさよしの新曲「深海魚」が起用されることになりました。
この曲は「配信限定シングル」として発売予定。
まずは6/8(日)~オーガスタサウンド他、着うた®サイトにて30秒の着うた®を配信予定! 
今後、着うたフル®ショートバージョン、着うたフル®、PC配信などで販売予定!(※シングルCDとしての販売予定はございません。)

ううむ。

深海魚―思い描くのは竜宮の使い画像はちょっとグロイ。
まさよしくんのことだから「深海魚」そのものを歌ったのではなくて、深海魚のありように何かをダブらせているのだということはわかるけれど、どんな唄なんでしょうね?(そのまんま深海魚の生態を歌った唄でもそれはそれでおもろいかも、しれん(-_-;)) どんなメロディが、どんなリズムが、どんな言葉が私たちのところに届けられるのでしょう?

それにしても。
頼まれ仕事ばっかりですねえ…













宮古島では、笑顔全開だったようで何よりです。(竹原くんのブログでは今年はまさよしネタは出してません。まあ、いろいろあるんでしょう)
ほろ酔い加減であちこち出没してオタのみなさま、ファンのみなさま、地元のみなさまに愛されていたようです。
………来年も出るんかねえ?

コトノハコトノハ
(2001/08/01)
元ちとせ

青盤、名作です!


ま、雅人くん…その顔は^^;

テレビ
05 /26 2008
「将軍」としてその顔は、いかんだろ。
あい~ん、とかだっふんだ、とかそっち系の顔を日曜午後8時、天下の大河ドラマの中でやっちゃいかんだろ。ましてや、篤姫の前で。

前回の「危ないではないか」のシーンはまさに「人が恋に落ちる瞬間を見てしまった…」的な名シーンでしたが、今回の(昨日の)あれこれも大河ドラマ史上に残るようなすばらしいシーンのオンパレードでしたねぇ。あああ、スキだわこういう展開。
ご生母様たちを含めてのあの会談シーンも、民放の「大奥」の例のおねい様方の会話のようで笑っちゃったしね。あれこれ髪型を試すシーンもかわいい!

でもさ、家定さま。あんなに目に一杯涙を溜めた美女(美少女?)を前に、眠ってしまってはいかんよ。いろいろ思うところはあろうが、その涙は拭ってあげなきゃ。だって、美しかったよ、本当に。あんなにねえ、少女マンガのようなおっきな目でうるうるされちゃ、ぐっと来るでしょ? 来ないの、家定さま? どうなのよの!

ああ、来週もまた楽しみ。
来週は「マジ」な家定さまのお顔をもっとたくさん見られるみたいです。ああ、家定さま、堺さん、追いかけますわよ!

NHK公式サイトこちら

最高の人生の見つけ方

映画
05 /25 2008
今日は5:30からルドルフなんで、昼くらいに渋谷のシネクイントでアフタースクール観て、あれしてこれして…なんて思ってたんですが、時間があわなかったりしてこっちにしました。
丸の内ピカデリー2にて最高の人生の見つけ方、です。二時半スタート。家を出る前に席まで取っておいたのでど真ん中で観られます。期待通りだといいのですが。

魚河岸のポスターと秦坊の報知の記事もありました。売れるといいね、虹~。


見終わっての追記
秘書のトマス、マシューがツボです!
彼のような男に仕えられたい!
ああいうキャラ大好き 男のドラマには有能にして実直、そして愛とユーモアに溢れた秘書が絶対必要なの! それがあるからこそ「男のドラマ」が美しく完結するのよ! ハゲタカしかり、変奏曲しかり、ジェフユナイテッド市原・千葉しかり。
ああ、いいもの見ました。

え?ライディングハイって、祐天寺に引っ越したの?

テレビ
05 /24 2008
今、東京12ch見てまして。
アド街ックです。公式サイトはこちら
今日は祐天寺なんですが、BEST30の30位がライディングハイ、だったよね? まさよし御用達の洋服やさん。コラボTとかあったし。通販でバッグ買ったりした。サイトはこちら

中目黒に店があった頃に、事務所詣で(←こういうことはしてはいけません)のついでに行ったことあるんですが、あそこから移動したんですねえ。隣の中目黒、もう一つ渋谷よりの代官山はOfficeAugustaの守備範囲なんで、時間的に余裕があった頃にはちょこちょこ行ったんですが、祐天寺は、守備範囲以外でした。祐天寺といえばピストン西沢くらいしか思いつかない私ですが、この後までしっかり番組を見て祐天寺のことを学ぼうと思います。

秦坊アンテナ 3本立ちました!

Augusta
05 /23 2008
山崎アンテナはかなり高感度のやつを内蔵している。
山崎まさよしの声やハープ、彼の作り出す「音」をどこにいても瞬時に聞き分ける自信がある。
真夜ブンが番宣で流れた時も、この前の酒井家のときもそうだったように、ね。

ところが本日、別のアンテナが働いたのだ!
8時ちょい前に帰宅。お風呂沸くのを待ちながら、明日の来客に備えてあちこちお片付け。クリーニングから返ってきた冬服を衣装ケースに入れたりなんタラしていて。つけっぱなしのテレビでは北京オリンピックバレーボール最終予選をやっており。

その中で流れてきた歌。いや、声。
「あ、秦坊」
テレビ画面は全く見ていなかったのに気付いたんですよぉ!

花王のアタックのCMでした。風景。
まだやってたんですね。あれこれ騒がれていた最中は花王提供の番組見ていても気付かなかったんですが今日はきっちり気付きました。
そんで最後まできっちり見ました。♪秦基博っていう字幕までちゃんと見ました。

「おお。風景だ。」
「そうかこれって、こんな風に使われてたんだ。」
「気付くもんだねえ。偉いぞ自分。」
ってなもんです。
特別番組用の長めバージョンなのかな? とは思いましたが、なかなかいい感じに仕上がっているCMでしたよ。>他にも見た方いらっしゃいますよね?


秦坊アンテナ、埋め込まれちゃったみたいです。
ホールツアーのご祝儀ってことで^_^; (どっちがもらってるんだ? ま、いいか)

まだまだまだまだ…レコーディングはつづく…。

COIL
05 /23 2008
今日のサダさんの日記です。
DANCE BABY DANCEはカンパケしたって前に書いていたから、これは別のレコーディング。
しかも他の「福耳」メンバーはそれぞれ各地に散っているから(まさよしくんは宮古だわ)COIL単独のレコーディングであろう。

ってことは、10周年記念第2弾! 
フルオリジナルアルバム&シングル! だといいなあ(^_^;)
秋の初めくらいに発売、そんでツアー、10周年記念ライブ!
早くいろんなことがわかるといいな。まってますよサダさん&スタッフブログ様。

COILミニアルバム 曲目発表!

COIL
05 /22 2008
ってケータイサイトのショップでこっそりとなんですが。
DANCE BABY DANCEとCOILのミニアルバムセットで売ってたりするんだよね。何だかちょっと見づらくてさ(-_-;) PCの方では売ってくれないのかなあ?

売っているのは
○COILミニアルバム単品 2,000円
○福耳シングル通常盤 1,260円
○福耳シングル初回特別版1,575円
○福耳シングル通常盤+COILミニアルバム 3,260円
○福耳シングル初回特別版+COILミニアルバム 3,575円

この5種類。

予約特典がつくんですよ。ここで予約すると。
ペットボトルホルダーとCDサンプラー。ボトルホルダーはともかく、このサンプラーは、欲しいかも。一部のCDショップではこれが特典につくらしいんだけれど、きっと都会のCDショップだけだよね。Augustaアーティストの楽曲紹介コメントとCOILのオリジナル曲。欲しい…。
しかし、何故ケータイサイトのみ? 契約伸びてないのか?

COILのミニアルバムの収録曲は以下の通り。

Good Day Afternoon(Chappieへの提供曲)
ザルで水くむ恋心(森高千里への提供曲)
イコール・ゼロ(杏子への提供曲)
ハミングバード(元ちとせへの提供曲)
やわらかい旋律(birdへの提供曲)
ハイブリッド愛(杏子への提供曲)
あなたにここにいてほしい(元ちとせへの提供曲)
バス待ち(Chappieへの提供曲)
タイトル未定(ボーナストラック)



いい感じじゃない?
イコール・ゼロ、いいだろうなあ…めちゃめちゃ、いいだろうなあ。
バス待ちもいいんだよねえ。


目が元気な時間帯に、ケータイで予約しましょう。面倒くさいけど…

GIRL SONG~ギャルソン~GIRL SONG~ギャルソン~
(2008/07/16)
COIL

ここには曲目が入っていない。何故だ?!




おお、スキマが走ってる。@SSTV

おお、出るねえ。ミュージックステーション@秦坊

Augusta
05 /21 2008
■6/6(金) テレビ朝日系 「MUSIC STATION」 【NEW】

秦坊の公式サイトに載ってました。
とうとう出るんですねえ。このタイミングだから虹が消えた日ですねえ。いつものバンドメンバーでしょうか? 弾き語りでしょうか? ツアーも終わっていますから、それなりに経験値も上がって持ち前の「いいお声」でたっぷりと歌い上げてくれることでしょう。
そうすりゃ、やっぱり、あの声にびっくりしてくれる人がたくさん出てくるはずで…。ガンバレ生放送!!

虹が消えた日(初回生産限定盤)(DVD付)虹が消えた日(初回生産限定盤)(DVD付)
(2008/06/04)
秦基博

通常盤の方がいいお顔なのは毎度のこと?

立ち読み

山崎まさよし
05 /20 2008
久々に仕事帰りに本屋に立ち寄り。という贅沢をしました。
雑誌やら書籍やらいろいろ眺めていたら…
これ↓が平積みにされていたので立ち読みしてきちゃいました。もちろん自分で持ってますし、一度ならず読み返していますが。



山崎まさよし全詞集僕はここにいる山崎まさよし全詞集僕はここにいる
(2007/09)
山崎 まさよし

商品詳細を見る




縦書きは行間や段落の間を読もうとすることでイメージが広がる。
僕の創る歌は全てが「ラブソング」です。
「風」は移ろいゆくもの、でも希望の象徴でもある。




なんてことを本屋の店先で読み返して感動している自分がいました。
手書きの月明かりから始まって、バス停まで。出だしのワンフレーズを歌詞を見ながら反芻して、妙に短い歌詞や妙に文字数の多い歌詞にそれぞれの唄の背景を考えて……妙にまさよしのことを好きな自分をいぶかしく思ったりしました。
本屋の店先、パブリックな場所でまさよしに浸っていることが心地よかったです。


♪あ~あ~きみに会いたいなぁ
 クリスマスなんていいよ 後でどうにでもなるよ


師走じゃないけど、「きみ」に会いたいなあ。

え?DVD観ろって? そんなことしたら仕事いけなくなっちゃううからさぁ…

ええ?ファンの方々には、これって既出?

音楽
05 /20 2008
平川地一丁目、8月ライブで解散…弟「大学行く勉強したい」

6時台のめざましで平川地一丁目解散、って出て。
公式サイト身に行ったけど、何もなくて。
そんで、サンスポ見たら↑こういう記事が。

弟君の方が役者やったりなんたりで「活動休止」「ソロメイン」はアリかな?とも思っていたけれど、解散、芸能活動は完全リセットって。ファンの方たちは、どんな気持ちになるんだろう?二人揃って歌う姿が見られなくなるんだから。
最後のツアーは7月から8月にかけて。恵比寿リキッドルームが千秋楽。存分に「平川地一丁目」をやってほしいものです。彼らのことを愛してきたファンの方たちとともに。


まだまだ若い二人。自分の新たな可能性、ってやつに向かって頑張る。いいこと、なんでしょう。
ガンバレ、龍之介、直次郎!

仕事で空白の数日の埋め合わせ、かのように本日3本目。

日記
05 /19 2008
HEY×3に出た田中要次さんについてあれこれ。
郷ひろみのファンだとかでゴールドフィンガーを歌ってトロフィーもらったりしていました。何でも田中さん「PV男優」だそうで。今までいろいろな人のPVに出てきました、って言うことで山崎まさよしの名前も出てきたんですが…。

私的には(いや、大多数の山崎ファンが)田中さん出演の山崎関連PVといえば、HEYで紹介された「ADDRESS」ではなくてブレインズの「月明かりに照らされて」を推すはず。あれはよかった、よねえ? まさよし本人の「月明かり~」もモノクロの画面に若い若いまさよしが思いっきりかっこよく演奏してて、社長も穂苅さんも渋い演技してるしデビュー曲としては凄くよくできたPVだと思うんだ。

でも、ブレインズの月明かりはまた別の味わい。スーツでっせ! 茶髪でっせ!
まさよしも、田中要次さんもめっさカッコイイ。伊参スタジオに飾ってあるブレインズのポラを撮った写真を持ってたりします。(写真を写真にとってどうするって話も、ね)
今ももちろんステキだけれど、おぢさんぢゃないスーツ姿のみゅーじしゃんはとってもステキです。あの頃は山田君もまだ表出していなかったろうし^_^; 今度の休みには久々に月キャベでも見るかな?


月とキャベツ月とキャベツ
(2001/03/23)
山崎まさよし

ブレインズの月明かり全編放映希望!


参考まで
今年の伊参スタジオ映画祭は11月22日~23日だそうです。こちら
この映画祭の共催にはクライマーズハイの原作者横山秀夫さんが勤めていた上毛新聞が入っています。クライマーズハイの中で「北関東新聞」として出てくるのは上毛新聞のことです。横山さんがそこに勤めているときに日航機事故は起こり、そして…


若き日、著者は上毛新聞の記者として御巣鷹山の日航機事故の 現場を取材しました。18年という長い時を経て初めて、その壮絶な体験は、 感動にあふれた壮大な長編小説として結実しました。それが本作品です。

――記録でも記憶でもないものを書くために、18年の歳月が必要だった。
横山秀夫


クライマーズ・ハイクライマーズ・ハイ
(2003/08/21)
横山 秀夫

原作もドラマも好きです。映画も好きになれるといいなあ。

今日はおやすみだったので。

食べるもの・飲むもの
05 /19 2008
カレーを作りました。
ジャガイモとニンジンはあったので肉とカレー粉(ルー)を買えばいいやと出かけていった近所のスーパーで見つけたのがこれ。

Oisix 奄美カレー(中辛)Oisix 奄美カレー(中辛)
()
不明

商品詳細を見る


パッケージは微妙に違うのだけれど、奄美大島で栽培されたウコンを使用して云々というのは同じ。固形ではなくて、フレーク。粉。微妙に甘くて辛い。
ごはんにかけずに、そのままで食べたのでより印象が異なったのかもしれないけれど、なかなか面白いお味でした。
付け合せというよりはもっとメインに春雨と牛肉のサラダを作って食べてもうすっかりおねむの、和音でした。



大河ドラマでこんなに爆笑していいのかしらん?

テレビ
05 /19 2008
え゛ーーーーーーーーー

公方様のあの表情、あのせりふに大爆笑!!!でしたよ。
初夜の床で「何か面白き話をせよ」という夫、話をはじめたと思ったら先に寝てしまう花嫁。
寝てしまった花嫁を見て…もうね、面白すぎ。
大河はコメディではない!って、苦言を呈することもできるけどあんなに面白いんだったらOKさ。それというのも堺さんの力量があってのこと。ただ単なるコメディで済まさない役者としての力量があの大爆笑シーンを物語の中で浮くことなく「二人のありよう」として示すことに成功しているんだもん。
いい夫婦になりますよ、あの二人。って。


そんで大笑いのえ゛ーーの後にこんな表情を見せられたら、そりゃ、惚れるわ。
こちら
「あぶないではないか」もよいけれど、その前の「ああもう。…仕方がないなぁ」的な表情がたまりません!!!
夏前には家定様@堺雅人は亡くなってしまうのだけれど、後半戦も回想シーンや、篤姫の心の中、思い出の中で現れて欲しいなあ。

来週はルドルフで見られないから、久々に録画だぁ!!!
篤姫公式HPはこちら

ブログパーツ!!^_^;

Augusta
05 /15 2008
私がここに書いたから、ではないでしょうがシングル発売のその日にブログパーツが出されました。右側の下のほうにそのブログパーツ貼ってあります。

NOBODY KNOWS(初回生産限定盤)(DVD付)NOBODY KNOWS(初回生産限定盤)(DVD付)
(2008/05/14)
スガシカオ

イチゴジャムは中面にあります。


これ↑の発売のお知らせのブログパーツなんですが、せりふがないのよ。まさよしくんも秦坊も発売前、発売日、それ以後と3パターンの「セリフ」があったのに、シカオちゃんたら何もないんです。

下手だから?(をいをい…)
言いたくないから? 
キャラじゃないと思ったから?

ん~、やっぱりなんかちょっと、しゃべって欲しかったなあ。ネタにされたとしても、さ。
 

本日発売

Augusta
05 /14 2008
NOBODY KNOWS(初回生産限定盤)(DVD付)NOBODY KNOWS(初回生産限定盤)(DVD付)
(2008/05/14)
スガシカオ

通常盤のほうのはないのか?!


予約してあったんですが、昨日は疲れ果てて店による気力が起きず…
今日は取りにいけるといいなあ。

ところで、シカオちゃんはブログパーツ作ってもらえなかったんだね。
作らせなかった…かな?
(かつーんとの真顔はなかなか…えっと…きゃっちーでしたね。うん、彼らに比べるとおっさ大人のイメージがステキ! って言ってくれる人がいるかもしれないできでしたね。)


そんで、引き取りにいけなかったものもう一つ。

■SPACE SHOWER TV presents VOICES ~秦 基博~開催決定!
SPACE SHOWER TVからこの春、新たに誕生するプレミアムライブ「VOICES」。
歌声に魅力のあるアーティストにスポットを当てたこのイベント。
記念すべき第1回目に秦 基博の出演が決定しました。
日時 2008年6月8日(日) *雨天決行
開場/開演 17:00/18:00
場所 日比谷野外音楽堂
出演 秦 基博 *opening act あり


チケット無事ゲットできました。5時直後は久しぶりに「この電話は大変込み合っております…」のアナウンスを聞き続けたんですが、途中呼ばれて中断して。んで、かけなおしたらあっさり4枚取れました。
上記の通り引取りには行ってないんで、どんな席かはわかりませんがあそこは上は上で気持ちいいし、端っこでもステージ見やすいし、何処でもいいんです、その場にいられれば。
あとは、ちゃんと休みが取れるかどうか、だ。

本当の「寂しさ」を知っているんだろうね、まさよしってば。

山崎まさよし
05 /12 2008
一人で母親@友近の実家を訪ねる次雄。
一人で父親@ユースケサンタマリアの元勤務先を訪ねる次雄。

どうしようもない寂しさを抱えて口をきゅっと結んでいる次雄をつつむメロディー。
次雄が他の人と(ユースケでも友近でも)一緒にいるときには音楽は、ない。
無音の中で続いていく二人の会話。

まさよしくんはこの物語の誰よりも「次雄」に感情移入したんかな?
自分と、重なった? 自分のさみしさと、重なったのかな?
(まあ、次雄が「主演」ではあるけれど。エンドロールの最初に名前あるしね)


本当に音楽は少ない。
まさよしの映画、ではない。
それでもどうしようもなく「まさよし」を感じる音楽があふれているのは、彼の「寂しさを知る心」が画面全体からあふれているからじゃないかな。

今日もまた、泣かされました。
いいお話です。酒井家のしあわせ。
-----------------------------------------------------------------


それにしても。
8月のクリスマスは何処でかかったんだ?!
劇場でも聞き逃したし、今日もわかんなかったぞう!


酒井家のしあわせ (竹書房文庫)酒井家のしあわせ (竹書房文庫)
(2006/11)
呉 美保

商品詳細を見る


AJINOMOTO

テレビ
05 /11 2008
さっきなんかの番組を見ていたら流れた味の素のCM。
「小栗旬かっこいいじゃねぇ…か。…中孝介?」
はい。CM中にかかっていたのが中孝介の歌声でした。
いつもよりずっとポップな曲。なんて曲だ?って、あれこれわかりづらい中孝介のHP(音出ます。注意!)と味の素の公式サイトを探して。見つけました。これです。

味の素(R)のCMソングに中孝介の新曲が起用されます! (2008.3.24)
3月25日から放送される味の素(R)のCMソングに、中孝介の新曲が使われることになりました。
このCMは小栗旬さんが出演されるテレビ・コマーシャルで、
起用される楽曲は、既にツアーでも披露している「ラララ」という新曲です。

※まだこの楽曲の発売日は決まっておりません。
今後、最新情報は中孝介オフィシャルホームページなどをご参照下さい。

ツアーで披露している…私が参加したたった一度のライブでこれを聴いた覚えはないから、その後のツアーでやっていたんだろうね。イントロからして違う感じで本当に「ぽっぷ」でした。こういう歌も歌うんだと新鮮な気分で何回か再生ボタンぽちっとしてしまいました。

小栗旬が卵かけご飯食べるのがうまそうで^_^;
私は溶いてから卵かけるけどね。味の素もあるときは振るよ。
MyAJI-tamago15.gif

BS2 サンダンス・NHK国際映像作家賞特集

山崎まさよし
05 /11 2008
夕方、実家の食卓で本を読んでいたらハーモニカの音。
「あ、まさよし」
そう思って顔を上げるとテレビ画面ではサンダンス・NHK国際映像作家賞特集 の番宣をしていました。

BS2 5月12日(月)~15日(木) 午後9:03~
次代を担う若い映像作家の育成を目指す「サンダンス・NHK国際映像作家賞」。新作4本を12日(月)から15日(木)にかけて放送します。


顔を上げた瞬間はなんの曲かはわかりませんでした。まさよしのハープだという確信もなかったのですが、次の画面で「アタシってばすごい」と、思いました。かかっていたのはこの劇中音楽。
酒井家のしあわせ酒井家のしあわせ
(2007/07/06)
ユースケ・サンタマリア、友近 他

商品詳細を見る

酒井家のしあわせ。このハープのあとにはマッドスキッフルとしても収録されている♪チャラちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃ~のメロディーに続いていきます。うふふ、です。

酒井家の~放映は明日12日の午後9時から。月曜日は一晩中フジッコのことが多いのですが、これはHYE×3のあとBS2に回さなきゃです。月9は今回は別に見なくてもいいので^_^; 酒井家~見ます。自分の記事で「もう一回観にいきたい」と書きながらとうとう2度目がなかった映画です。山崎まさよしのサントラだけでなく、作品そのものがとってもステキだったのにとうとう2度目を味わえなかった酒井家のしあわせを、せめてテレビ画面で味わいましょう。

その時(2006年12月)に書いた自分の文章のっけて宣伝にかえちゃう。

何といっても特筆すべきは森田直幸くん!!
ユースケの義理の息子の次雄くんを演じているのだけれど「いるよね、こういう中学生」「あんた、なんていい子なの!!」「それは素?演技?いいや、そんなこと突き抜けてあんた、いい!!!!」
ユースケも友近も濱田マリも赤井秀和もみんな吹っ飛ばして、あんたが主役だ!それが証拠に、ほとんど音楽のないこの映画であんたが画面を占めているときにかかるあの音楽の優しさ。山崎まさよし渾身の作!ってな感じでギターがハープがアコーディオン(Dr.kyon)がスチールドラム(藤井珠緒)が次雄の体を包みます。

山崎ファンの方も、ユースケや友近のファンの方も、日本映画のファンの方も是非!是非!!見るべき映画です。Yahooのユーザーレビューのポイントが高いのはだてじゃない。見て下さい。泣いて下さい。微笑んでください。酒井家のしあわせを感じて下さい。



この情報をちゃんとキャッチできる自分の山崎アンテナの高さに感謝(^^)v
ほんとにねえ、母の日だからって実家に出向いて何をするわけでもなく食卓で本読んでいて、山崎くんのハープに気付くっていうのがねえ。偉いぞ、自分。社会的には何の役にも立たない能力だけど^_^;

えいべっくすだぁ。

山崎まさよし
05 /11 2008
バークスのニュースです。こちら

いわれて見ればレコード番号?だっけ『RZCD』だしね。
今まではAugustaからだったっけ?
まあ、個人での所属はAugustaじゃない人もいるから別のところでもってこともありだろうけれど、何故ソニーでもユニバーサルでもなくエイベックスなんでしょうね?

オフィス オーガスタのスペシャル・ユニット「福耳」が結成10年を迎え、心機一転、レーベルをavex(rhythmzone)へと移籍した。さらに、7月には2年ぶりにニューシングルをリリースする。
7月16日リリースの「DANCE BABY DANCE」は、今年デビュー10周年を迎える“音の魔術師”COILがプロデュース。杏子、山崎まさよし、スガシカオがリードボーカルをとる、この夏ピッタリなアッパーチューンだ。
さらに今回のシングルは福耳初となる両A面シングル。もう一方の楽曲は、大橋卓弥、秦基博、元ちとせが唄う切ないメロウチューンとなっているようだ。



両A扱いのカップリングは…濃いいいいい『声』の集まりだなあ。どうやってそれをあわせたんだろう。秦×拓弥はそろそろ~でわかっているけれど、そこにちとせって。どうすんだ?しかも、めろう?ううううむ。
サダさんのメロウは、声張らないでさらっと行く印象なんですが、それをこの3人メインでどうやるんだろう?
楽しみ半分、不安半分^^;

fukumimi
見れば見るほど人数多い…

今日の喜び。

日記
05 /10 2008
「ぜって~勝て 最後まであきらめるな」
こちら

わ~い!!! わ~い!!!
このあとスポーツニュースはしごするんだ!!



「僕たちの最後のキスが帝国を破滅に導く…」
ルドルフ~TheLastKiss~

18日と25日の日曜夜のチケットがかなり売れていないらしく↑…ファン感謝と銘打ったトークショウが行われるというので、帰りにまんまと追加で買ってしまいました。
ヨッシーますますうまくなっていましたね。1幕のそれ以上の…は、何だか口半開きで見つめてしまいました。ウィーンに先駆けて世界初演ということで、物語としてのこなれ方とかはまだまだのところもありますが、ヨッシーのあの歌声を聴くだけで十分でございました。曲としてはM!の方が魅力的なものが多い気がするけどね^_^; まあ、音楽家の物語と皇太子の物語ではそりゃあ、差が出るだろうて。
塩田さんは相変わらず元気に指揮してました。

読みに行くべし!

Augusta
05 /10 2008
・・・・深いため息とともにふと顔を上げると、そこには一枚のポスターがあった。サダはぱっと顔を輝かせ「そうだ!とりあえずはこいつに相談してみよう!」

ポスターの中の男はコックの格好をしていた・・・・・。(まだ続く)


これ、今日の穂苅さんの日記。
いや、笑っちゃうよ。そんでこれが(まだ続く)なんだから、もうねこのページブックマークですよ!!


あ、虹が消えた日のPVだあ!やっぱTHRだよね!
あれ。ムービーバージョンじゃん。ライブで見たのと違う。そうか、二つ作ったんだ。
そうかそうか。
あ、僕音良かったね。うん。売れるかな、キミメグ、もしくは虹。うん。売れるといいな、シカオちゃんの「愛について」も。PVは相変わらずだったけど。^_^;








取り留めなくてすいません。とりあえずスタッフブログは要ちぇき!ですよ。

かわいいじゃねえか

Augusta
05 /09 2008
izakaya-hata


私にもお酌して頂戴!

見っけ!

Augusta
05 /09 2008
hata-pv2

ハイ。見覚えある方、これですよぉ!

hata-pv3

この船があれば、場所特定できたのにね。
○○川の船下り。有名だし。

hata-pv1

切り替えとか、複数の線路があるところからするとこのバックにある駅も撮影地の候補かな?


DANCE BABY DANCEの着うたは4種類。
聴いたら思い出しましたよ。
べいび~ おお べいび~ ってサビ。
手拍子とか出ちゃったもんね。
星のかけらをぶちまけろ(シカオパート)って歌詞聴いて「これって福耳の歌だ」って思ったことも。
早く全部聴きたいなあ♪

まだまだお楽しみは続く?

COIL
05 /08 2008
サダさんの日記によると

アレ?でもまだナイショにしていることあるみたいだな…。
まだまだお楽しみはつづくざんすッ! サダヨシ

なんだそうだ。
福耳のことなのか、COILのことなのかはわかんないけど、まだ「ニュース!」があるみたい。
嬉しいなあ。 今日から着うたのダウンロードもできるし(^^)v フルで聴くのはもったいないけどサビの部分で雰囲気を味わうのじゃ。



COILのセルフカバーミニアルバムは女性アーティストに提供した楽曲を集めたものなんだそうで。
いつか風になる日か、青のレクイエムは入ってるよねえ? よろしくざんす。

★2008年10月21日デビュー10周年に向けてのリリース第一弾!
7月16日 セルフカバーミニアルバム「ギャルソン」発売
----------------------------------------------
COIL、初のセルフカバーミニアルバム発売決定!これまで女性ボーカリストに提供してきた名曲をセルフカバーしたミニアルバム。
杏子、山崎まさよし、スガ シカオ、元ちとせ、あらきゆうこ(mi-gu)などスペシャルゲストも多数参加!!
収録曲、特典などさらなる詳細は、後日お知らせいたします





7月16日にはCD3枚かあ。でもボーナスも出るし、いいかっ!

あ、書き忘れた!↓

Augusta
05 /07 2008
穂苅さんが、叫んでます。
Augustaスタッフブログで。こちら







ホリオさんが穂苅さんに言ったと書かれている
「大体「それしか」ってなんなんですか。一つの事しか見えてないから「だめなほうのB型」っていわれるんです。」





スイマセン。私もB型です。だめな方……かも(-_-;)