J波の日?

Augusta
06 /30 2008
J‐WAVEの日っていうのがあるそうで。周波数81.3にちなんで8月13日。渋谷のAXで。
去年はJ‐WAVEライブの前夜祭って感じでAXで金曜日にやったんだけど、今年はJ波の日。J波ライブは三日間。20周年だからね。そりゃ頑張るよね。

で、出演者等は以下の通り。なかなか名古屋のあたりの方が喜びそうな^_^;

8月13日、J-WAVE(81.3FM)の日におくるロック・イベント!『LIVE813(ライヴ・ハチイチサン)』の開催が決定しました!!
開局20周年を迎えるJ-WAVEがおくる、真夏の熱い熱いロック・イベントです!!

大注目の出演アーティストは、以下4組!!
☆ネクスト・ステージへとかけ上がる永遠のロック・キッズたち『TRICERATOPS』!
☆新世代ロック・バンドのトップランナー『Base Ball Bear』!
☆サムライ5人衆「Pe’z」とオルタナ・フォークの新星「suzumoku」の合体ユニット、『pe’zmoku』!
☆圧倒的なライブ・パフォーマンス!新しいロックの誕生!期待のニュー・カマー『lego big morl』!         
MCは、『TOKYO REAL-EYES』(SAT 25:00-27:00)のナビゲーターしてもおなじみ! 藤田琢己が担当!!




ああ、それにしても夕飯食べ終わったらあいのりって、勘弁して欲しい…

宮古島のシーンが出るかな?って思ったら

Augusta
06 /29 2008
大橋卓弥君でした。
絢香に興味はないんだけれど、いろんなとこでわたしが好きな人と関わりがあるんで見てしまいました「情熱大陸」。


きゃああああ
後姿だけど映ったよね? まさよし。映ったよね?
きゃああああああぁ。






閑話休題






とある人に絢香のライブを称して「自分が上手いってわかっているのがいや」って言われたことがあって。「ああ、なるほど」って思ったの覚えてます。昔BIRDのライブ見て私が思ったこととおんなじだったから。(まあ、BIRDはまさよしと仲良しって時点ですでに受け入れていないんだけれど。…痛い? 確かに痛いかも、でも。それが正直な気持ちなんだもん。何も関係ないってわかった今も、何となく苦手さ)そんでも、中学校の体育館で「こんなちっちゃかったっけ?」とつぶやく絢香には好感が持てる。


まあ、なんにせよ。
情熱大陸はいい番組だ。

上様…

テレビ
06 /29 2008
あと2回しかお会いできないのですね。
7月13日には御隠れになってしまわれるのですね。
ああ、今日のお二人のおこたのシーン。
憧れます。あんなふうに愛しい方と二人カステラ食べながら(しかも彼の手作り?)まったりしたいです。


ケンカした後の仲直り。
熱々のお餅頬張りながら笑いあう二人がステキ。
なかなか言えないもんね「すまぬ」って。日本のトップにいる人なのに。
そういうことを家定様が篤姫に言えるのは…深い信頼、愛、そして…。


悲しいまでの「期間限定」の愛。
「わたくし」として生まれ変わって「あなたさま」にまた出会いたい。
ああ、なんていう深い愛。こんなにも愛せる人に出会えた奇跡を、たった1年半の二人の生活をかみ締めたくなる。きっと運命だったんだろう。二人が出会うことは。二人が愛し合うことは。そんなことを思わせる二人の演技でした。


今日も2回見ました。
6時からのBS‐h、8時からのNHK総合。
来週、そして再来週。芍薬の花を手にとって息絶える上様の御台所への愛を感じながら見届けたいと思います。それにしても回想シーンお願いしますよ>NHK様!!!



雨の止み間に

読書
06 /29 2008
空に近い冷蔵庫の中身を充実させるために近所のスーパーに買い物に出かけた。
野菜やらお肉やら洗剤やらを買うその前のちょいと、本当にちょいと「立ち読み」のために本屋さんに寄った。スーパーに行く途中にあるんだもん。エコバック肩から提げて音楽雑誌のコーナー覗いて「まさよしくんはいないんだよねえ」って帰りかけて……



















結局お買い上げ金額は1840円。



アレえ? おかしいなあ。立ち読みのはずだったんだけれど^^;

オシムの言葉 (集英社文庫 き 10-3)オシムの言葉 (集英社文庫 き 10-3)
(2008/05/20)
木村 元彦

商品詳細を見る



空の中 (角川文庫 あ 48-1)空の中 (角川文庫 あ 48-1)
(2008/06/25)
有川 浩

商品詳細を見る



ジャージの二人 (集英社文庫 な 44-1)ジャージの二人 (集英社文庫 な 44-1)
(2007/01)
長嶋 有

商品詳細を見る



購入したのはこの3冊です。


最初にぃ、「オシムの言葉」が見えたの。夏休み前のナツイチとか何とか各社の文庫本が平積みされている広いスペースがあってね。そこの左隅にあったの。イヌゲムノって言うジェフのサポータズサイトの老舗がありましてね。そこで「文庫化にともなって加筆」ってあって買いたいなあ、とは思ってたんです。そんで今日見つけて。あとがきを読んだら…脳梗塞に倒れた後のことまで書いてあるんだもん。そりゃ、買うよ。だって、だって…ねえ。


次に見えたのが上様のお顔。「ジャージの二人」。
堺雅人氏の薄笑いを必死にこらえたような真顔がわたしを誘ったの。「買わないかい?」って…。「結構おもろい話ですよ」「その後の話も収録してあるし」「夏休みに読むには、もってこいですよ」って。(でも私には夏休みはないんだけどね。唯一の休みは代々木で過ごすシィ)
で、まあ手にとって。


最後に「空の中」。
これは素子さん絶賛! の本ですね。(って、素研さんからの情報ですが。)お話全く知らないんですが、かなり面白いらしいです。えとね、本屋出た後、スーパーまでの数分を立ち読み、歩き読みしたんですよ。(そういう交通事情です。車、来ない道を歩いてます。)そしたらね。凄いの。何がって、絶賛振りが。素子節全開の絶賛! この文章読むためだけに705円+税を払う価値あるかもだよ。でも、素子さんがここまで絶賛するんだから本の中身自体もすんばらしいものなんだと確信してるけどね。


この時間までに読んだのは、素子さんの解説と、オシムの言葉の加筆分(第10章とあとがき)。これから先しばらくは、まとまって読書に費やす時間を作ることは難しそうなんでしばらくは積読になりそうですが夏の終わりまでには何とか3冊とも読みきりたいと思っています。


読んだらまた…書けるといいな。

キミといきたしエクスタシ~ あ゛~~~~~

Augusta
06 /28 2008
ご存知福耳のDANCE BABY DANCEですが。
Yahoo動画でMV見られるようになりましてね、見たわけです。
今までゆうちゅうぶにアップになっていたSSTVのやつを見ていたわけですが、違うんですねぇ。びっくりです。

どこが違うってイントロ(というよりオープニングって感じだよね)のギターの部分。
ジャーン!って弾くたびに「福耳」「杏子」「山崎まさよし」「スガシカオ」「COIL」って字幕と本人肖像で出ていたのがギターを弾く手のアップ! まさよしくんの手じゃないんだけれどカッコイイ!(ちなみにサダさんです)男の手。せくしぃ。手フェチにはたまりません。そんで、ギターと手しか画面にないからギターの音に集中する。

この後続くリフ。サダさんと長澤くんの「このリフが実はこの曲のサウンドを決定付けていて・・・」っていうのがよくわかる瞬間。
穂苅さんの表現を借りるなら「♪ギャ~ッ ギャッ ギャ~ ギャ~ッ ギャッ ギャ~ いきなりエレキのヘビーなカッティングである。」ってところ。

ほんとにこの最初のワンフレーズでDANCE BABY DANCEの世界に連れて行かれちゃう。ライブがすっごく、すっごく、すっごく楽しみ! 一緒にクラップして♪だんすべいびーだんすだんすべいびー って叫んで。そんで

♪キミといきたしえくすたし~ あ゛~~~

のあとのブレイクでめっちゃ騒ぎたい!!! きゃー! とかヒュー! とか、森川~! とか。(あ? 3つめ、違う?)だってこれ、本当に本当にのれるよ、楽しいよ。やっぱさ、Augustaの面々がただのタレントじゃないことが最大の勝因だよね。自前のアーだけでバンド組めるなんチャそうありゃせんて(何故なまっているかはわからん)。ちとせも楽に楽に楽しげに歌えていてかつての「100年に一人」のキャッチコピーにしばられないのびのび感がとってもかわいい。そんで、長澤くんのあのシャウトの生きていること! 長澤ファンにはAugustaのやり方に(「お友達」を作ることに?)反対の人も多いようだけれど、彼よりずっと年上の方々とコミュニケーションをとったりその人たちと一緒に(唯一の生きる術である)音楽をやったりすることは彼にとってとてもいいことだと思うんだよね。彼の世界を広げるために。彼が自立するために。うん。マジでそう思う。




あと1ヶ月。この曲が何処まで、どんだけ盛り上がるか、楽しみです。売れるといいなあ…。
DANCE BABY DANCE/夏はこれからだ!(初回限定盤)DANCE BABY DANCE/夏はこれからだ!(初回限定盤)
(2008/07/16)
福耳

商品詳細を見る

ギャルソン ジャケット写真

COIL
06 /26 2008


久々の本人写真だア。
サダさんはともかく、ヨーさんちょっと太くないか? 各パーツが。
それにしても。40男のおされふぉと。うふふ。




    で、この女の人↓、だれ?
ギャルソンギャルソン
(2008/07/16)
COIL

商品詳細を見る



peace!

山崎まさよし
06 /26 2008
フォロンのpeace→こちらで見られます。
「定番ポスター」と書かれています。

その他のフォロンの作品はこっちにもたくさん。
6ページ目にギターの絵。

まさよしくんの部屋にあうかどうかはわからないけど、ステキなのがいっぱいあります。
お時間ありましたらゆっくりご覧ください。


フォロンの元ネタは。
書くまでもないですね。
でも一応。ホカリンのブログ

穂苅さん…字と絵と。
えっと…味が…あるね^^;



指切った… 右手の薬指(ーー;)

日記
06 /25 2008
今朝、下の記事↓書いた後夕べの分と今朝の分合わせて洗い物。お皿やらお鍋やら洗い終わった後にゴミの処理。コーヒー豆捨てて、キュウリのヘタ捨てて、ツナ缶洗って………





聞こえた気がした。
さくっ  って。

指先からおよそ1㎝。爪の右側。膨らんでいるところ。
さくっ  って。




血液どろどろなせいかもしれないけれど盛り上がるのね。
血って。

左指できっちり押さえて絆創膏を探す。
そうしないとあちこちに血痕が残りそうだから。

探し当てた絆創膏を貼るために左手を指から離す。
おおおお、盛り上がる盛り上がる。

指をくわえて血が流れるのを止める。
止血の要領できつく絆創膏をはる。

午前中一杯「あの…センセ…おしっこ」って
おずおずと手を挙げるシャイな女の子のように過ごす。

が。誰も何も訊いてくれず。
昼前に絆創膏を変えようとはがしたら再び鮮血!!





だから今日は出来合いのあれこれを買ってきて夕飯を済ましたんだけれど。
お風呂でも左手一本で入ってきたんだけれど。





呑んじゃったらおんなじか…
本日2度目の絆創膏交換は怖くてできていません。
まさよしくんは、指切ったりしないのかな?



指切りげんまん
嘘ついたら針千本飲~ます
指切った




指切ったのぉぉぉ
わたしが嘘つきだから?……否定はしないけど………


夏はこれからだ!

Augusta
06 /25 2008
ラジオで解禁になったようで早速ゆーちゅーぶにアップしてくれた人がいます。こちら

オーガスタサウンドで配信されていた各パーツから受ける雰囲気そのままのさわやかな曲です。
ギターは長澤くんかな?
ちとせが入るところがちょっと唐突な感じがするけど生で演奏する時はもっとノリ一発! って感じで入ってくれるんじゃないかと期待したりして。

そんで、ちょっと驚いたところがね。
2番。タクヤ君がメイン取るところ。
秦坊メインが終わって、すっと、ほんとにすっとタクヤくんのパートに移るんだけれどそれが、意外にも心地よくて^^; 最近の粘つく歌いかたたすきじゃなかったんだけれど「あら、これはいい感じじゃん」って。
さわやか、さわやか。あったかくて。甲子園のテーマソングとしてはとてもよいのではないかと。やっぱ、うん、いい声だ。またユニット活動に戻った時が楽しみだわ。(ソロコンはいかなけどねぇ^_^;)



でも、その後続けてみたDANCE BABY DANCEの方が好きだわ。やっぱ元祖福耳が、親耳が好き。

DANCE BABY DANCE/夏はこれからだ!(初回限定盤)DANCE BABY DANCE/夏はこれからだ!(初回限定盤)
(2008/07/16)
福耳

商品詳細を見る


ENAMEL(初回生産限定盤)(DVD付)ENAMEL(初回生産限定盤)(DVD付)
(2008/07/16)
杏子

商品詳細を見る

昨日の様子

山崎まさよし
06 /24 2008
apple


スポニチからです。
明日802で放送されるそうですが、私は聴けません…

夏祭浪花鑑 2等席 9,000円

演劇
06 /24 2008
面白かったぁ!!
めっちゃ、面白かった。

最後の場面の最後の最後。まだカテコには移っていないそのタイミングで、1階席のお客さんたち立ち上がり始めたもんね。わかるよ、うん。スタオベせずにはおられない。わたしのように何も知らずに出かけていっても、すでに3度目の上演となる今回を心待ちにしていっても、今回の公演でのリピーターさんでも、そりゃ、立ち上がるわ。
だって、めっちゃ面白いんだもん!!!

わかりやすいストーリー展開。共感できる登場人物の心理。伝統の型や所作と新しい演出が共存する殺陣。(親殺しのシーンの見事なこと!!! あの泥水はかぶりたくないけど、桟敷に行って間近で見てみたいって思いました。)捕り方をやる役者さんたちの運動神経。客席やバックヤードまでにも広がる歌舞伎空間。歌舞伎者(かぶきもん)の面目躍如の、大歌舞伎!(コクーンだけどね^^;)

ベルリン公演からの凱旋のような感もある、っていうのはパンフレットに書かれていたせりふだけれど今日のカテコで勘三郎さん「いろいろ行ったけど、(お客さんは)日本の勝ち!」って言ってくださいました。(違ってたらゴメンナサイ)会場中が勘三郎さんに橋之助さんに出演者の皆さんに、演奏の方々に、スタッフの方々に最大限の賛辞を送っていました。
ほんっとにね、面白かったんだよ~~~。実に久々にプログラムを買ったくらい面白かったんだ。さつま揚げもおいしかったし^_^;

ああ、もう一回行きたいけど…無理だよなあ。今週末までだもん。
コクーンHPはこちら

なんということでしょう…究極のプラットニックよ!!永遠のラブロマンスよ!!!!!!

テレビ
06 /22 2008
本日2度目の篤姫を見終わりました。
なんだかキュンキュンしちゃいます。

老中だった堀田まさよしのことを語るNHKアナウンサーの「まさよしは~」ってやつにもキュンキュンだったけど、やっぱり篤姫よ!! あのかわいらしさってば、どう???? 久しぶりに家定に会った時のあの表情。思わず力が抜けて座り込んでしまう篤姫の乙女な風情。あああん、もうかわいいぃ~!!!

二人の間には何もないのよ。不能だったという定説のある家定とは、これまで何もないの。今日の放送で初めて手に触れるシーンがあるの!!でもってそれだけで十分幸せそうなのよ、篤姫ってば!!! あああああああ。恋だわ。こんな恋を………いつかしたことがあったような気が………あった………かもしれない。けど、今ではすっかり穢れてしまって、「変態はプライベートで」なんてせりふにほくそ笑んだりしちゃうのよ。ああああ、わたしってば穢れてしまったわ。ただ会いたいって、会うだけでいいって思えるひたむきさは…なくなってしまったような気がするわ。


24%取るのがわかる気がするわ。
CHANGEなんかよりよっぽど「国難」だし「ラブストーリー」だし。
もうすぐ死んじゃうんだよね、家定@堺雅人さん。
触れ合うことがなかったからそこの永遠の恋人@家定さまに死なれたあと、篤姫はどうするんでしょう? その日は近いんだけれど。役者としてのあおいたんと、演出家としてのNHK職員に期待してます。泣かせてくださいね!!!!!

篤姫公式HPはこちら



何だか今日の文章はいつもと違うわ。誰かに似てるわ。誰だかわからないけど!

えと、20人弱だそうです。

山崎まさよし
06 /21 2008
その20人弱の中を、本人裏口から出て行かれたそうです。

打ち合わせがあったんでしょうか? リハでしょうか?

明日です。

ちゃんと打ち合わせだかリハだかやってるらしいことが嬉しいです。

どんな曲やってくれるんでしょう。

明日のレポが楽しみです。





わかる人にだけしかわからない文章でスイマセン(-_-;)

Jealous Guy JohnLennon

山崎まさよし
06 /21 2008
今日、音届でセッションがありました。
もうきっちりあちこちでレポと言うより詳細が上がっています。まさよしくん×秦坊×杏子さんの3人によるセッションです。ツインギター、トリプルボーカル。やさしくやさしくそれぞれの声が響きます。

ビートルズおよびそのメンバーの楽曲って実は通ってないんだよね。洋楽―外国語の歌―って苦手でさ。まさよしくんに出会う前に唯一積極的に聞いたのはサイモンとガーファンクルだけで。だから、まさよしくんがビートルズおよびそのメンバーの曲を歌うのを聴くのはとっても新鮮で。この曲を聴くのもアレ以来。

アレ
 ↓

2002年 12月9日 「JOHN LENNON SUPER LIVE 02」に出演。さいたまスーパーアリーナにて。

山崎まさよし公式HPプロフィールより

大雪のさいたまスーパーアリーナ。雪男伝説作成中のまさよしと杏子のセッション。
I love you! John!と叫ぶヨーコに何だか知らん驚嘆を覚えたあの日以来。やさしい歌だよね。秦坊の声で始まってまさよしくん混じって、杏子さんが歌って…やさしい歌。オーキャンで聴けるかな? こんな「やさしい歌」。
「いろもん」の立ち位置を明確にし、「変態はプライベートに取っておく」と公言したまさよしくんのパフォーマンスに…とっても期待です。



で、COILトリビュート。
そうですかまさよしくんは「これでいいのだ/それでいいのか?」を歌うんですか。
これ↓に入ってますね。
ハタクヤで歌う「ラーメン95」も「64」もこれに入ってます。
杏子+ちとせで歌う「アホアホベイビー」も。(ボーナストラックですが)
ALL ERASE OK?ALL ERASE OK?
(2001/12/19)
COIL

18曲も入ってるんです。お得です。AC予習にどうぞ。


シカオちゃんは、長澤くんは何を歌うんでしょう? 
そんでCOIL本人は何を歌うんでしょうね?
「BIRDSは歌うやろ?」って今日、まさよしは言ってたけど他はなんでしょう?
微炭酸、好きだし。幼年時代はきっちりヨースケに歌って欲しいし。
ユメオチ…いいよねえ。
COILの「暴動」以外はなんでもありで受け入れるから、たくさん歌ってね。
あ、いつか風になる日、好きなんですけど(はあと)

うわ…見ちゃった。BS hi ハイビジョン特集

テレビ
06 /21 2008
チャンネルまわしてたら(懐かしい表現か?でも感覚的には「まわしてる」んだもん)NHKのBShiに辿り着いて。そんでやってたのがこれ↓です。

●ハプスブルク帝国 第3回「美しく青きドナウ」
[BShi]6/21(土) 後8:00-8:52
シリーズ「ハプスブルク帝国」の3回目。民族独立運動の台頭によって、帝国が存亡の危機を迎え、豊かな文化を花開かせながらも崩壊していく過程を描く。
【朗読】大杉漣

ルドルフが死ぬ直前のあたりからです。
お父さん、息子のルドルフに自殺され、妻のエリザベートが殺され、跡取りにと皇太子に擁立したえと…名前わかんない甥っ子が暗殺され、第一次世界大戦始まり、87歳まで生きて…亡くなりました。「皆死んでしまった」のに「自分は死ねない」。終わりを告げようとしている「これまであった当たり前のもの」がなくなっていくのをひたすらな孤独の中で迎えなければならなかったルドルフの父。そのお話。



ちゃんと文章でこの時代を読んで、きちんと19世紀の終わりから20世紀の混乱の始まりまでを理解したうえで(ああ、これって摩利と慎吾の時代だ…)もう一度ルドルフを見たくなりました。再演はありますかね? これらの文章を読む時間を私が作れますかね? すべらない話を見てる場合じゃないっていう話も、あるんだけれど呑んじゃったからねえ。仕方ないさ。仕事終わんなかったらごめんね。Hさん。





うわ、シカオちゃん。
本当に観にいってたんだ。
コメント…するのね。

かもめ初日 赤坂ACTシアター 2階席

演劇
06 /21 2008
ロシア文学ってさぁ。読んだことないんだよねえ。
チェーホフもドストエフスキーもツルゲーネフもトルストイすら読んだこと、ない。
てか、19世紀から20世紀半ばまでのすでに古典となった名作は海外も日本もほとんどノータッチだ^^; だってなんかとっつきにくいじゃん?

で、そのロシア文学の「かもめ」ですよ。
藤原竜也くん。鹿賀丈史さんを主演に美波、小島聖、中嶋しゅう、藤木孝、藤田弓子、たかお鷹、勝部演之そして麻実れい。

悪くはなかったと思います。読んだことのないロシア文学が原作ですから、物語とどう寄り添っているのかとかはわかりませんが、物語自体を大きく逸脱しているとは思えません。始まりも終わりも原作に忠実なんでしょう。途中途中にはさまれるコメディっぽいシチュエーションも。





途中。寝ました。かなりの頻度で。
左隣の女性も、右隣の男性もそれぞれのタイミングで寝てました。


んんん。
2回目はないね。

9月6日(土)長岡…行けねーよ(/_;)

山崎まさよし
06 /21 2008
やっと1本目の夏フェス。だが。

音楽と鬚達2008“ONE” 【NEW】
日時:2008年9月6日(土)
会場:国営越後丘陵公園・野外特設ステージ(新潟県長岡市)
開場10:00/開演11:30/終了20:00(予定)
※開場時間が12:00から11:30に変更になりました。
チケット料金:通常チケット/大人\6,800(税込)・小中学生\4,200(税込)
※入園料/消費税込み
※未就学児童は保護者同伴の場合のみ無料、入場エリア限定。
※雨天決行・荒天中止
オフィシャルHP http://higetachi2008.com/


行けないって。
仕事だって。
秦坊も出るけど、

絶対無理!





アルバムなり何なりのレコーディングにめどがついたのか?
時間的、体力的余裕が出たのか?
関東、首都圏でのフェスには出ないのか?
あたしの目の前で歌ってはくれないのか?

はあああぁぁぁ。

ひとめあなたに… 新井素子 780円+税(創元SF文庫)

読書
06 /19 2008
素研さんところで新装版で出るよ!って教えてもらってはいたのですが、なかなか本屋まで出かける気力がなく。先日やっとAmazonさんとこで買いました。送料を払いたくないがゆえに他にもいくつか本を加えて。
そんなこんなの紆余曲折があって、本日午後9時過ぎ。手に入れました。穂苅さんのブログに写真がついたこととか、シカオちゃんがAmazonsのライブにゲスト出演したこととか、ファミシュガの奇跡とFunkFireの奇跡とのびっくりするような違いとか書きたいなあ、と思うことは幾つかあったのだけれど、読んじゃいました。

ひとめあなたに… (創元SF文庫 あ 1-2)ひとめあなたに… (創元SF文庫 あ 1-2)
(2008/05/29)
新井 素子

NoImageなの?!

んじゃ、扉絵はこちらで。
hitome-anatani
↑素研さんのところでもらってきました。

覚えてましたねえ。この前のグリーンレクイエムとは比べものにならないほど覚えてました。
それだけインパクト強かったんですね。

おかっぱの少女は、まるで逃げる様子も見せず、じっと少年の目を見つめていた。迫力まけして、少年、思わずスピードをおとす。それが――余計――悲惨な結果をまねいてしまった。(178ページより)


これね。ここ。世田谷の由利子さんも怖いけど、目黒の真理ちゃんが死んでいくところはもっと怖かった。いや、違うな。切なかった。悲しかった。20歳の素子さん、いや圭子が言う「しあわせなまま死なせたくなかった」ってセリフが、すとんと落ちてくる。うん。何といってあげられるかはわからないけれど、確かに真理はあのまま死んではいけなかった。だって、生きることってステキだから。誰かに出会って、その人のことを好きって思えること、そこから喜びが広がっていくこと、生きるってステキなんだ。それを知らないまま「人生なんて意味のあるものじゃない」と言って平然と―むしろ喜んで死んでいく真理が哀しかった。

10代だった当時は、そんなはっきりした想いではなかったけれど、同じように感じていた。だから、覚えていた。真理が、あまりにも切なくて、何だかとっても悲しくて。
そして思ったんだ。これを読んだ人が皆考えるだろうことを。地球があと1週間で滅びる。その時アタシは誰に会いに行くんだろう? 何をするんだろう? って。

この本の人々のように静かに、もしくはひたむきに狂っていくのだろうか?
正気を保ったままで、何かを信じて生きていくんだろうか?
始まったものは必ず終わらなければならない。
でも、終わっても何かがキラキラ残るんだと信じて。



素子さんの新たなあとがきもGoodですが、解説の東浩紀さんがGoodです!!
解説なんかじゃありませんが(本人曰く「情報量ゼロのエッセイ」^_^;)読んでてとってもにこにこできます。素子さんの本の最後を飾るのにふさわしい文章です。
本人のHPより、こっちの方が人となりがわかるかも。wikipediaです。

イストア?!

山崎まさよし
06 /19 2008
このキャリアで、インストア?!
発売予定もないのに? ラジオ番組のために?
ACチケが売れてないからとか? 何歌うの?
弾き語りで4曲くらいか?
えええええええ?

大阪、心斎橋。
行けねーよ!!!

緊急決定!!【NEW】
Live from Osaka with ROCK KIDS 802
今週の日曜日 アップルストア心斎橋で、インストアライブを実施します。
6月22日(日)15時スタート。
MCはROCK KIDS 802 火曜日担当のDJ西田新
このインストアライブの観覧を希望される方は、ライブ当日6月22日 朝10時から、先着200名の方にアップルストア心斎橋で整理券が配布されます。
また このインストアライブの模様の一部を、6月24日(火)の ROCK KIDS 802でオンエアしますので、こちらもお楽しみに!



まさよしくん、なんかした?

山崎まさよし
06 /19 2008
最近は秦坊の名前での検索が多かった当ブログです。それが!
本日何だか山崎まさよしです。サーチワードでもリンク元URLでもまさよしです。
って、途中まで書いて思い当たる節が。



久しぶりに書いた。「山崎まさよし」って。
今朝…じゃないや、夕べ。日付変わった直後の更新。
フルネームで書くのってなんか照れちゃってさ。秦坊も長澤くんもほとんど振るじゃ書かないんだよね。シカオちゃんもそうだし。だから、久々にフルネームで書いたまさよしくんに検索をかけてくれる人がたくさんいてくれるのかな?

それにしても、なんかしたのかい? ほんとに検索多いんだけど。名前だけじゃなく+結婚、+震災、+死んだ彼女(死んだ彼女いないからね!!!!!)。

「ギャルソン」完成!パチパチパチ!!

COIL
06 /18 2008
珍しくサダさん日記お昼間に更新です。こちら

かぜっぴきなもんで、打ち上げもせず、おとなしく帰宅しました。ええ、大人ですから。



これが11:09の書き込み。えと? え? 帰ってきたのがこの時間?
それは…凄いわ。夕べは、昨日は、夜がなかったのね。
こんなに頑張ったんだから、ぜひ滑り込みセーフできっちり7月16日に発売してください。
ケータイサイトで申し込んだ特典つき福耳+COILセットをきっちり16日にゲットして楽しい夏の始まりを実感したいから。その頃になれば、もうちっとこちらも時間的な余裕が生まれると思うし。

夏! 
あっついのも、日焼けするのも、この歳になるとかなり勘弁だけれど、やっぱり夏は夏らしくなくちゃね。
総勢16名の福耳と、彼らを愛するン万人で大騒ぎして過ごしましょ\(^o^)/


DANCE BABY DANCE/夏はこれからだ!(初回受注限定生産)DANCE BABY DANCE/タイトル未定(初回受注限定生産)
(2008/07/16)
福耳

商品詳細を見る



GIRL SONG~ギャルソン~GIRL SONG~ギャルソン~
(2008/07/16)
COIL

えいべっくすさん。ジャケットを、早く(-_-;)

鼻歌

山崎まさよし
06 /18 2008
午前6時。朝ごはんを作りながら。

♪んんん ん~ん~
♪涙の かわりに~
♪んんん ん~ん~

歌っちゃった後に、セルフミュージックレスキュー。

えと、えと…

ああ、深海魚だ。
月曜日からめざましをこれにしてはいたんだけれど、そうか覚えたんだ、自分。
そうか、深海魚。
アルバムには、入らないのかなあ。

深海魚配信情報はこちら

監査法人のまさよしコメントはこちら

早く表に出てこ~い!

 

濱野くん、お久しぶりだわ。

日記
06 /18 2008
竹原ピストル君も。
そんで、山崎まさよし君も。

宮古島の雰囲気でてる。こちら




微妙にOfficeAugustaと関係ないやつも入ってるけど^^;

'99の星かけより'08のDANCE~の方が

Augusta
06 /17 2008
杏子さんが若く見える件について。

Yahoo動画にてAugustaCamp2008スペシャルが始まりました。
秦坊とスキマは単独でスペシャルがあるんで、それ以外。マイクロンとかCOILとか長澤くんとか珍しいPVじゃないMVが見られます。(あれ?シカオちゃんがない…マイクロンのやつに声は入ってるけど)


で、99年リリースの星のかけらを探しに行こうagainより、今年リリースのDANCE BABY DANCEの方が杏子さん若く見える。衣装とか雰囲気とかかなり似ているんだけれど、今回の方がめっちゃ若い。
森光子大先生がジャニーズの方々の、エナジーを受け取って年とることを忘れちゃったような体を保っているのと同じく、杏子さんもAugustaの若い面々のエネルギーをもらって若返っているんだろうか?
'02年の10YearsAfterでは真剣に若い当時のサブステージ組も見られますよ~。


COILのギャルソンは本日マスタリングとか。ガンバレCOIL! ガンバレスタッフ! ガンバレ工場!
うわ…カウメンのPV初めて観た。Coolでエロイ。あら、カッコイイ。

まだ、発熱ちゅ?

COIL
06 /16 2008
間に合うのか~い? こちら

とはいえ、今日の更新は4時34分。そんな時間まで仕事してたってことだよね。
大丈夫なんですかねえ? 福耳の収録もまだあるだろうし、ラジオ出演とかもそれなりに入ってくるだろうし。
ミニアルバム発売まであとちょうど1ヶ月。福耳のシングルと同時購入特典なんかもあるんだから、発売を遅らすなんてことはできないしねえ。無理せずに…とは言えないけど、本格的な無理にならないように頑張ってください。

それにしても、起きてすぐチェックした時はまだ更新されていなかったから「元気になってお仕事して、日記なんか更新してる暇ないのかな? そうだったらいいな。」って思ってたんだけど。

 こんな風に毎日がだらだらと
 過ぎてゆく ああ
 またふさぎこんでしまうのかい?
 
 僕ら何処までだっていける
 いつまでだって飛べる
 きっとそうだ 僕らこれからだ

           (夏はこれからだ歌詞1部聞き書き)

ん、大丈夫。
夏はこれからだからね!



GIRL SONG~ギャルソン~GIRL SONG~ギャルソン~
(2008/07/16)
COIL

ジャケ写…まだ上がってないのね

カウンターがおかしい…

山崎まさよし
06 /15 2008
こんなにアクセスがあるのは異常だ。大したネタは書いてないのに。
アクセス解析を見ると、通り過ぎていく人が多いらしい。ちゃんと読んでくれているであろう人の数の倍以上が訪れてくれている。カウンターの伸びは書くことへのモチベーションにはなるけれど。なんだかなあ。



なんて愚痴はおいておいて。


DANCE BABY DANCEのPVが見たくて例のところに行ったら他にもいろんな動画があって(当たり前だが)ついいろいろ見ちゃいました。
10 Years Afterとか、惑星タイマー とかはもちろん、2001年の富士急でのちとせの名前のない鳥やら杏子+まさよしのタイムアフタータイムとか、果ては26歳のまさよしの大宰府めぐりとか^^; 持っているものも持っていないものもあるけれど、やっぱねえ…好き。



今日のラジオのセリフを受けるなら「ピッチなんか違って何ぼ」(音程は違って何ぼ、その方が味がある!くらいの勢いだったね)「社食で中華料理歌わされたなんぞオレくらい」「よくこんなに(ACが)続いたわ」って思っている人。
だから、歌が上手いとか、感動的な歌声だとか、自分の才能を自覚して頑張ってるとか、そんなことは決してないんだけれど、私この人のことが好きなんだわぁ。なんでだろ?



大宰府めぐりは今の秦坊より若い26歳。つなぎにカーキ色のジャンパー。くるくる天然パーマに八重歯がキラリ。引いたおみくじは中吉。デジカメじゃなくて普通の写真に収まっているまさよしくんが、初々しいです。穂苅ブログ風にいえば「カワユス」です。(ああ、イタイわ。これ書くの。)宇多田ひかると歌ったなっぴーばーすでいも「その髪はどうしちゃったんだい?」と激しく突っ込みながら楽しみました。
13~4年前。初めて事務所にやってきた山崎将義を受け止めたオフィスオーガスタ。今の「ちょいとは売れない新人も食わせていけますぜ」っていう状態とは違う頃に皆で頑張ったあれこれがラジオとゆーちゅうぶとで味わえた今日でした!(←無理矢理元気!です!!!)



ところで。大宰府でまさよしが立ち寄ったお蕎麦屋さん。行きました。2000年の海中の帰りに。まさよしのサインと共に写真に収まったりしました。今ではなかなかその手のアクティブな行動はしません(できません?)が、昔は頑張ってたんですねええ。(自分で言ってどうする!)久々に、代官山にでもいってみましょうか? 何をするってわけでもないんだけれど…(「断る!」っていわれそうだな^_^;)
DANCE BABY DANCE/タイトル未定DANCE BABY DANCE/タイトル未定
(2008/07/16)
福耳

通常盤でぇす!



なんだか、なんだかでこの後老舗ファンサイトへ昔のライブレポ読みにいってしまいました。
いまだにちゃんとレポを残してくださっているサイト管理人様に感謝です。



水分補給かいっ!>まさよし

山崎まさよし
06 /14 2008
他の人は悔いのないように燃え尽きてください!とか書いてるのに…
「水分補給は大切に」って…。まあね。まさよしくんらしいちゃあ、らしいけど。

あ、こちらです。「速報!甲子園への道」っていうサイト。テレビ朝日のやつです。
マイクロンスタフのメンバーの名前まできちんと書いてくれてます。で、私も初めて彼らの名前をちゃんと知ることができた、と。


着うたを早速聴きました。
「夏はこれからだ!」
1番が秦坊メイン。2番が卓弥メイン。サビでみんなの声が聞こえます。
ほんとに、さわやか! ガンバレ若者! っていうポップな曲でおます。
バークスやらなんやらではこんな風にかかれてますね。


アコースティックギターでも参加した秦 基博と、大橋卓弥がそれぞれリード・ヴォーカルを務め、互いにコーラスを重ねあった結果、2人のコンビネーションのよさを前面に押し出すことに成功。どこまでも飛翔していくようなポップ・フィーリングとメロウな味わいが融合したサウンドの中を、相性抜群の2人の歌声が颯爽と駆け抜けていく。さらに、そんな2人のヴォーカルに元ちとせの情感溢れる歌や、福耳初の試みとなるMICRON' STUFF(ラップ詞も担当)による、微熱を振りまいたメロラップが絶妙な対比と調和を生む。そこに杏子、山崎まさよし、スガ シカオら先輩たちも加勢した懐の深いコーラスワークが見事に絡み合うということで、最高に心地よい、グルーヴィーな1曲に仕上がっている。



ラップの部分はポイントが残ってなくて^^;ダウンロードしてないんだけれど、Aメロは秦坊の感じでもあるし、卓弥の歌のくせも十分に生きているし、二人の声の重なりの気持ちよさも存分に味わえる。曲調は思いっきりさわやかなのに、ちょいとひねったりなんたりの歌詞がCOILっぽい。
売れるといいなあ…オリコン3位くらいには入ってくれると嬉しいなあ。1位は…いいからさ。

オーキャンがますます楽しみになってきましたよ!
今年も皆で最初に登場して、数曲歌って、そんでCOILトリビュート。かな?
COILの曲は知らない人が多いだろうけれど、その分それぞれのアーティストの新曲を聴くような気分で楽しめるんじゃないかな? BIRDS、誰が歌うんだろうなあ。幼年時代とかは? それとも提供曲をまた他の人が歌うのかな? ちとせは全部サダさんの曲で構成するとかも可能だよね。杏子さんも。
COILの楽曲のすばらしさを皆に知ってほしい。そして…まさよしくんも「まともな」服装で、若いアーティストのファンの方々にアピールして欲しいわ。ぜひ、ぜひ、フツーの格好で登場してください。お願いしますぅ。


グッズは…どうしようかなあ?

夏はこれから―なわけだね。

Augusta
06 /12 2008
巷ではしっかりささやかれていた「福耳@若い方が熱闘甲子園」ネタが正式発表になりましたね。
穂苅さんのブログで書かれていた「小耳」がこれということで、全てがしっかりつながって、きっちり福耳の全貌がわかったというわけです。新曲「夏はこれからだ!」がどんな曲なんだかはまだわからないけれど。(でさ、熱闘甲子園の主題歌を取って来たのが先なのか、小耳を作ってダブルAサイドにするってことにした方が先なのかっていうのがちょっと気になってます。だって年が明けてからやっと形が見えてきた新曲のタイアップをきっちり取ってくるって凄い営業だよねえ。先にタイアップありきならまた別だけれど。)

小耳を創ることになったサダ⇔穂苅電話がまさよし千秋楽の前日っていうのが凄いね。

で、COILのミニアルバムの詳細も決定して。

COIL デビュー10周年
Self Cover Mini Album
「ギャルソン」 
7.16 On Sale
【CD】RZCD-45929 \2,000(税込)

デビュー10周年を迎える“音の魔術師”COIL初のセルフカバーミニアルバム。これまで女性ボーカリストに提供してきた名曲をセルフカバー。杏子、山崎まさよし、スガ シカオ、元ちとせ、あらきゆうこ(mi-gu)などスペシャルゲストも多数参加!!同時に、インペリアルレコードより旧譜5タイトルが紙ジャケットで再リリース!!

収録曲
1.Good Day Afternoon
1999年/Chappieに詞曲提供
2.ザルで水くむ恋心
1998年/森高千里に曲提供
3.イコール ゼロ
1999年/杏子に詞曲提供
4.ハミングバード
2002年/元ちとせに詞曲提供
5.やわらかな旋律
2006年/birdに曲提供
6.夏はこれからだ!
2008年/福耳に詞曲提供
7.ハイブリッド 愛(ラヴ)
2006年/杏子に詞曲提供
8.あなたがここにいてほしい
2007年/元ちとせに詞曲提供

<同時購入特典>
同日発売の福耳「DANCE BABY DANCE/夏はこれからだ!」と2タイトル同時購入で「オーガスタキャンプ 2008 スペシャルサンプラー」(CD)をプレゼント!

(↑この特典は携帯サイトのショップで買わなくてもつくのかぁ…ま、いいや。)


バス待ちが削られて、夏はこれからだ! が入るようになったんだ。どんな曲なんだろうね「夏はこれからだ!」ヤサがメイン、秦坊とはもって、ちぃがスパイスを効かせる曲を、二人で歌う。さわやかな、若さあふれた曲をCOILが歌う。楽しみだねえ。

でもさ、本日、いや昨夜のCOIL日記ではサダさん発熱って…(ーー;)大丈夫なんだろうか?若くないしさ。しかも「まだまだレコーディング中」って。オソロシや、オソロシや。
COILもガンバレ、スタッフもガンバレ!

DANCE BABY DANCE/タイトル未定(初回受注限定生産)DANCE BABY DANCE/夏はこれからだ!(初回受注限定生産)
(2008/07/16)
福耳

テキスト変えました。だってタイトル決まったも~ん!

きゃあん

山崎まさよし
06 /12 2008
見ましょう。↓きゃああん。とか。きゅわ~ん、とかなっちゃいます。

ここです!!!


そんで、今週末は聞きましょう。

10周年…いろいろありましたねえ(しみじみ)

山崎まさよし
06 /11 2008
オーキャンの公式サイトが新しくなってました。月曜日にね^_^;

その中にHISTORYってページがあってさ。こんなこと↓が書かれているわけさ。

Augusta Camp10周年 エピソード大募集!
あなたが参加したオーガスタキャンプの思い出、印象に残った出来事、ライブアクトなど思い出のAugusta Campのエピソード投稿してください。
※いただいたエピソードの中からHPに掲載いたします。



書きたいこと、書けること、一杯ある。


気持ちいい札幌芸術の森。足の裏にあたる芝生の感触まで思い出せる。
ボーイスカウト姿のCOIL、社長。初顔バレの、今に続くまさ友との出会い。


ゲンちゃんが水をかぶっても足りなかった雷雨の海中。
ステージ裏に出た二重の虹。歌えなくなったやわらかい月。


とにかく暑かった昭和記念公園。脂肪も解ける37度。9月なのに。
「音」っていうのは遅いんだと実感したスクリーンの映像と音のずれ。4万人が集まるってこういうことなのだと、なんだか気持ち悪くなったCブロック。遠かったわ…まさよし。


初登場のちぃに寄せられた感動の拍手。名前のない鳥の1番が終わったところで出たこの拍手に、思わず微笑んだまさよしくんにこっちも嬉しくなった富士急。


同じく富士急。「シカオ登場!」ってまだバスの中にいたまさ友にメールした。
「うそっ!」
「うわぁ、他の人のケータイにもメール入ってる!」
「なんでトップがシカオちゃんなのぉ?!」
そりゃ焦るわ。


(私の)地元開催の千葉マリン。スキマと野狐禅とサンサンと。
いまだにメジャーで頑張っているのはスキマのみ。時の流れは切ないねえ。


中略


土砂降りの…といえば、去年の西武ドームよりまず横浜。赤レンガパーク。
オープニングアクトの長澤くんは衝撃的だった。「無理!」って思った。
(今は大好きだよ。)


2006年…不参加。はああぁ。


去年。
もう言わなくてもね。




10年、なんだねえ。
2004年までの分のTシャツは持ってる(と思う)。
今年はどれを着よう。この間秦ライブで一緒になったまさ友は2002年のスキマT着るって言っていた。私は、どれを着ようかな? 



え? 今年のグッズのTを買え? 
まあねえ、それも。
いいかも、ねえ。