AC2008 in西武ドーム 雑感5 山崎まさよし&福耳&フィナーレ

山崎まさよし
07 /31 2008
シカオちゃんが出る時間は穂苅さんのブログでわかっていたので、何やかやでまさよしの出番もわかってしまったというところ。まあ、休憩後はこの順番しかないでしょっていうところですよね? 去年はあのシカオトリビュートがあったからイッコ前に出ただけでさ。

さて、まさよし話です。

続きを読む

オーガスタキャンプ2008 雑感4 ちとせ&杏子&シカオ

Augusta
07 /30 2008
スキマスイッチはグッズ買いとトイレとで全く見られず。
サダさんが入ってやったというカバー曲は大阪でぜひ聴きたいです。それとねえ、結局シカオちゃんの1曲目まで席に戻れなかったのでぇ、長澤くんのキリギリスも聴けてないんだよねえ(-_-;) これはしくった。うん、マジでしくった。大阪ではトイレ行かなくていいように酒は控えめにして、踊って汗かいていこうと思います。


ということでちとせ&杏子&シカオの3人まとめてどうぞ。

続きを読む

オーガスタキャンプ2008in西武ドーム 雑感3 COIL! 

COIL
07 /29 2008
末っ子たちから順に上へ、と書いておきながら突然COILです。スイマセン。
年齢的には杏子さんの次のサダさんと、その次の次のヨーさんのユニットです。ってまあ、ここを見ている人にそんな解説はいらんでしょうが。
ちとせやシカオちゃんや杏子やまさよしすらすっ飛ばしてCOILに行くのは、これのせいです。
サダさんにこんな表情で、こんなかっこされてしまってはCOILについて語らないわけには行かないでしょ。
穂苅さんの文章(スタッフブログ)も、素直でとってもとっても気持ちが伝わってくる。あのひねくれものの穂苅太郎がただ素直に「ありがとう」としかいいようのなかったあの日のことを、私も書こうと思います。

続きを読む

AC2008ちとせ編…と行きたいところだけれど

スガシカオ
07 /28 2008
シカオちゃんの話です。
情熱大陸×スガ シカオ情熱大陸×スガ シカオ
(2008/07/25)
スガ シカオ

2001→2008。この変化が。



オーキャンの前日。酔っ払って帰った私のポストにあったのが↑これです。
放映日にはちゃんと見てたんです。ひょっとしたらビデオがあるかもしれません。
当時も今もJ‐WAVE聴いてます。
でも知らない話もいっぱいありました。ノーカット版なんですね。

特典映像は密着2008年。10時間の密着ものです。北海道での1日キャンペーンの追っかけ。ロングインタビュー&ラジオでのコメントその他。
時間の流れ、年月の積み重ね。変わってしまう自分、時代。それが『悲しい』だけではないんだな、って思ったりもしました。


2001年。ファミシュガのTシャツ着て日常を過ごすスガシカオ。
「居酒屋の男同士のエロ話。そんなのを歌詞にできたらいいですよね」って語るシカオちゃん。
「完璧にできた時のあの快感。レコーディングでもライブでも完璧にできるとすべてのストレスが吹き飛ぶ。何ものにも代えがたい。」と語るシカオちゃん。


2008年。オサレな服を着てすっかり有名人のシカオちゃん。
「完璧は嫌いだ」と語るシカオちゃん。
「人の意見なんか聞かないのがいいと思っていた。でも、そうやって走っていった先は、跳んでいった先は実は大して走っていなかった、大して跳んでいなかったって、10年経って思った」…だからファミシュガと縁を切った、とでもいうようなシカオちゃん。



酔った勢いでクリックしたDVDだけれど、買ってよかった。
今度のツアーもファミシュガのような完成度は求めるべきもないんだろうけれど、とりあえずシカオちゃん進もうとする方向を見ていこうと思います。嫌いじゃないんだもん。
千秋楽の仙台チケットも手に入りました。12月のスケジュールめちゃくちゃですが、何とかそれぞれのAugustaアーティストのライブを楽しみたいものです。


まさよしぃ。まだですかぁ?

Friend‐Ship Project 第4弾 家族の絆

大森南朋
07 /28 2008
yuuna

最近南朋チェックを怠っていたから不意打ちでかなりびびりました。
東京12chのなんやらのキャンペーンらしいんですが、たまたま見ていた番組のあとに突然南朋たんが父親らしいCMが始まって「お? URの新CM?」って思ってたらどうも違う。心ちゃんじゃないし、南朋たんアーチェリーなんかやってるし…それにいつまでも終わらない。(90秒だもん、そりゃ長いって)

見られてよかったです。
ここに行くと15秒バージョンはいつでも見られるようです。
今日は90秒バージョンが夜中の番組内で流れるようです。

すでにご存知の方が多い情報でしょうが、びっくりしたのでアップ!



それにしても、すっかり父親役が似合う年齢、風貌になってしまいました…
アラフォーですもんねぇ。

オーガスタキャンプ2008in西武ドーム 雑感2 末っ子たち

Augusta
07 /27 2008
ライブ自体の構成は去年のシカオトリビュートのときと同じです。
出演順は結構シークレットなのかな? と思っていたら、穂苅さんもその後の枝さんもブログで出演順がわかるような感じのことを書いているんです。だから、ここでも出演順は書いていいのかな? とかも思うし、ひょっとしたら大阪じゃ出演順変えてくるのか? いやまさかそんなことはあるまい、なんて思ってみたり。

まあ、取りあえず続きでどうぞ。







続きを読む

オーガスタキャンプ2008in西武ドーム 雑感その1 オープニング

Augusta
07 /27 2008
会場に着いたのは12時過ぎ。グッズ買おうと思ったけれど「後方のお客様は、開演に間に合わない可能性もあります!」とお兄さんの声。「ええ? 1時間半もかかるってことか?」ってことで休憩時間にでも買いに行くことにして早速着席。3塁側スタンド。ステージ遠っ! スクリーンが無ければ登場してくるのが誰かも判然としないくらい。だから、気付かなかったんですよぉ、オープニングからあった「異変」に。



以下、ネタバレ気にしながら書くのは面倒なんで、「続き」で。




続きを読む

体調不良は、さびしい……

日記
07 /27 2008
最高気温35度 大変暑くなることが予想されます…
そんなことは十分わかっていたのに25日の晩に深酒、夜更かし。
就寝26時45分…

26日午前6時起床。目が赤い。…気持ち悪い…



ライブ中はテンション上がってるんで、何とかなったんです。
ほとんど立たずに見てたし。




で。

あんなんあって、こんなんあって。
花火が上がって、終演。

なっが~~~~い車両の先頭まで歩いて帰宅開始。
池袋で山手線待っているあたりから「あ、だめ…」状態。
かなりきてました。ええ。かなり。

あれこれ乗り換え乗り継ぎをするともう少し早く帰りつけることはわかっていたけれど一度座ってしまったら動くことができなかった。
帰宅午前1時過ぎ。

PCを立ち上げることも何もせずシャワーだけ浴びて寝ました。


シカオちゃんもサダさんもちゃんと打ちあがってるのに(こちら)スタッフブログだって更新されているのに今朝まで全く死んでおりました。ここのアクセスだって夜中の時間帯に40人とか来てくださっているのに、ご期待の文章を書き出す気力はありませんでした…。


体調不良はよくない。
体調管理はしっかりしなきゃ。
体調不良は…さみしい。ね、サダさん。

おりゃ! 当日だぁAC2008♪

山崎まさよし
07 /26 2008
記念乗車券も買った。
オーキャンT着ている人々も溢れている。
スタッフブログも更新されシカオちゃんは夕方以降の出番だとばらされている。
まさよしからもメールが届いて…

さあ、本番です!!

蛍星(クライマーズ‐ハイver.)

Augusta
07 /25 2008
朝っぱらから、元ちとせ‐カッシーニSpecialなんか見ています。こちら

「あなたにここにいてほしい」を何となく聴きたくなって特集サイトに行ったら、蛍星のクライマーズ‐ハイversionがあって…
堤さんも、堺さんもたっぷりステキに出てきます。映画よりも出来がよい?なんて思ってしまうほど歌と映像がステキにリンクしています。映像の順番は映画とは違うんでしょうけれど、映画の雰囲気もよく伝えていると思います。

明日、開場後まいくろんのステージが始まるまでは各アーティストのMVが流されるんでしょうが、それはクライマーズ‐ハイversionではないでしょう。本人versionって言うか、魔女のお家versionはちょっと苦手なので、こっち流してくれるといいんだけれど。(カッシーニのMVも同じ映像(黒衣装、岬の家、家族と犬)なので、ビビッタ。新しく作る暇は無かったのね…)

カッシーニ(初回生産限定盤)(DVD付)カッシーニ(初回生産限定盤)(DVD付)
(2008/07/16)
元ちとせ

商品詳細を見る


カッシーニのMVは入っていません。SSTVで独占放送を今やってます。


夕飯

食べるもの・飲むもの
07 /24 2008
200807241840000.jpg

冷奴とサラダです。
火を使いたくなかったんで。


いや、別に記事にしなくてもいいんですが。(五右衛門ロックの方を書けって話もある)何となく写真撮っちゃったんで、アップしてみました。
これとビールで結構おなかいっぱいでした。


やっぱBIRDSはいいなあ。

日記
07 /24 2008
いよいよ、明後日に迫ったオーガスタキャンプ。
記念乗車券やらなんやらの情報もしっかりアップされて、仲間内と「何時ごろあっちに行くぅ?」なんてメールも飛び交い始め、天気予報が気になり始めた今日この頃。

オーキャン用に作った再生リストでCOILと福耳と杏子さんと…聴いているところです。
ああ、COILは何歌うのかな? BIRDSはやるよね、皆があんだけ「好き」って言っているデビュー曲。ボーイスカウト姿のCOILの二人が歌った99年の夏の午後。そうだよ! オーガスタキャンプの始まりは、まさしくCOILだったんだもの!!!(あ、社長の開会宣言があったか…(-_-;))




気持ちよかったなあ、札幌芸術の森。
あの日、初顔バレだったみんなとももう10年かぁ。
そしてここで知り合った方々とも、大切な日々を積み上げてきて…
10回祝い。従姉妹の集まり、ちょっと遠い親戚の法事。
皆で楽しみましょう!!!



COILのブログ始まったにも関わらず、前の日記を更新するという荒業をサダさんやってます。ライオンメリィさんのことを「アアユウヒトニ、ワタシモナリタイ。」って言っているサダさんみたいな人に私はナリタイよ。

ああ、びっくりした。

日記
07 /24 2008
コメントのお返事書いていて、揺れにびっくりしてテレビ朝日「速報! 甲子園への道」から「いざという時の」NHKにまわしてあれこれ見たあとに、順にチャンネル回していったら古田新太さんと森山未来クンが生放送で出ていたのにびっくりして(だって9時半まで舞台やってたんだよ!)、この事態で真人間調査を放送し続けるフジテレビにびっくりした。 その直後にニューススタジオに映像移ったけどね。


最小限の被害ですむことを祈ります。

甲子園への道

Augusta
07 /23 2008
主題歌がどう使われているのか見たくて、しなくてもいい夜更かしをしているのですが。

この番組の記者会見の時にこんな写真があったんですねえ。
koushienn
微妙な面子ですが、COILがちゃんといるのはすばらしい。福耳の衣装でいるのもすばらしい。
7月8日の記事です。

主題歌としての扱いは取り立てて、ということはなかったですが本番の「熱闘! 甲子園」になるとちょっとステキなMVみたいな画像がつくのかな? って期待してます。シカオちゃんの奇跡、よかったもん。アレは泣きそうになる絵だった。今回はどんなでしょうかね?

DANCE BABY DANCE/夏はこれからだ!DANCE BABY DANCE/夏はこれからだ!
(2008/07/16)
福耳Augusta All Stars

通常盤はカラーなんです。

そうですか、長澤くんはスルーですか。

山崎まさよし
07 /22 2008
緊張の面持ちのCOILもあれだけで、そんで秦坊ですか… まあ、意図はわかりますがね。夏これのギターの時、ワンショットだったんだから字幕で名前くらいと思ったんだけれど。

もっとも、ワタクシ今日が福耳のThe Mだってすっかり忘れていまして^_^; 帰宅してしばらくは別のチャンネル見ててですね。何気なくまわしたらシカオちゃんが映っていて「アレ?」「江?」って考えてから気付いたっていうテイタラクなんで、前半17分まではどんなことがあったかは知らないんですが。スンマセン、ダメなファンです。


見始めてすぐに星かけで、後輩だけが知るヤマスガのビデオandトークに入って。
あの再現ビデオはどーよ? 「ヤマさん」じゃないだろアレ。あんなに…じゃないだろ。シカオちゃんも、ねえ。あの笑い声は凄く似てたけど。他の場面は、ねえ。で、あんなことを一般に知らしめることは得策なのだろうか? ファンといわれている人にとってはよく知ったことばかりだけれど、一般客には、ねえ。それこそこの間の僕らの音楽と一緒で、ううむ。事務所の売り出し方が変化したか? 孤高のアーティストとかって言うのはやめたのね。気のいい兄ちゃんおぢさんに変化させたのね。まあ、実情はそっちなんだからいいけどさ…(-_-;)


それでも、そんな話の後のDANCE~はきっちりロックしてましたから、そのギャップを楽しんでいただけた、のかなあ? まあいいや、行け それだけです。



それにしても、長澤くん。一般ウケはしないけれど、いいんだけどなあ。今日はなかなかすたいりっしゅだったしねえ。今日の携帯サイトのコメントも、ブログも凄く素直でキュンキュンできるけどねえ。

秦坊のREPORTの「申し訳ねぇ」もかわいいけどね。



今週末のAugustaCamp、長澤くんをトイレタイムにはしませんよ私は。うん。
え? 誰のときって…  ねえ。

空の中 有川浩 角川文庫 705円

読書
07 /21 2008
山崎、Augusta関連の検索が日々増えていく中、本の話です。
図書館戦争ですっかりメジャーになった有川浩の初ハードカバーなんだそうです。
解説を素子さんが書いているから、という安易な理由で手に取った1編ですが…「読め。/面白いから。」(素子さんの解説文より)

空の中 (角川文庫 あ 48-1)空の中 (角川文庫 あ 48-1)
(2008/06/25)
有川 浩

商品詳細を見る


SFです、よね? カテゴリーとしては。未確認生物との邂逅がすべての物語のベースを支えているんだから。でも、メインは人間の作り出す物語の面白さなんだよね。航空自衛隊三尉、F15パイロットの武田光稀と航空機事故調査委員の春名高巳、土佐の高校生である斉木瞬と幼馴染の天野佳江と仁淀川の神様宮じい、そして白川真帆、白鯨、フェイク…

昨日読み始めて、ちまちまゆっくり読もうと思ったのだけれどダメでした。続きを読まずにいられない。「どーすんの、このあと!」「どーなんの、このあと!」
それを知らずにはおられないくらい、物語の進みが、進ませ方が上手い! 面白い! そんで「いいお話」なの。素子さんも書いているけれど「いい話」なのだ。キャラクターも土佐弁も次々と起こるあれこれも「いい」のだ。


まだ未読の方にぜひ読んでいただきたいのでネタバレはできないけれど、いいよ、これ。本当に、いい。
んとね、勝手な思い込みだけれど、高巳さんは太一郎さんの匂いがしたし、宮じいには熊さんのにおいがした。素子さんの作品に出てくるまっとうできちんと人に向き合える人間があふれた、読中も読後も凄くステキな気持ちになれる、ステキに泣けて、ステキにワクワクできて、ステキに痛みを感じることのできる作品。ちゃんと、みんなハッピーエンドになるのが最高に、いい。「大人のライトのベル」という著者の言葉が、とっても納得できる。うん。いい。


そんで、文庫化に際して加筆訂正が加えられているとのことなんですが、それよりも「空の中」本文→作者あとがき→「仁淀の神様」→解説(新井素子)の流れがすっごくいいです。ハードカバーの方は見たことがないのでなんともいえないのですが、このあとがきが前に来て、ちっちゃな「後日談」が入って、素子さんの絶賛!の解説が入って。素子さんの解説まで含めて一つのステキな物語のようになっています。買った直後に素子さんの解説だけを読んだのだけれど、仁淀の神様を読み終わってその流れのままに解説に入ったときのほうが何倍も、何倍もよかったです。もちろんお話の中身がわかって素子さんが書いている内容がきちんと読み取れるってこともあるのだけれど、それだけではない、有川さんの文章からのつながりのあたたかさの増幅、かな?


ああ、もう読んで下さい。季節もちょうど夏。素子さんの言うとおり
読め!

再生リストforオーガスタキャンプ

Augusta
07 /20 2008

今日は久々の一日丸まるオフの日曜日。
いつもどおり6時過ぎには起き出して洗濯、掃除、朝ごはん。

コメントのお返事を返して、今日のスケジュールを組立てた後にやったことはWMPとiTuneの再生リストの作成。COILのギャルソン、杏子のENAMEL、福耳のあれこれとDANCE BABY DANCEとCOILのBIRDS。iTuneの方は去年のシカオトリビュートも入れて完成! 出かけるまでのあれこれを、これを聴きながら過ごしました。


その中で考えたことはCOILの独自性。
えとね、誰かと比べてだとか、何かの指標をもってだとかそんなことを越えたところでCOILのことが好きなんだと。デビューから10年経って、こんなことやあんなことや…あれこれを乗り越えて「自分であること」を選んだCOILのことが、みんな、みんな好きなんだなって。

誰かと比べる必要なんてない。
売り上げとか、ダウンロード数とかとりあえずは放っておこうよ。だって、COILの歌ってよくない? あのサダさんの歌って、よくない? ヨースケとのコラボっちゅうか、ツインボーカルよくない? 
相対評価じゃない。絶対評価として、COILが、好きです。唯一無二の存在としてのCOILが、好きです。

だからね、秦スレ読むとイラつくんだ。
黙って歌聴いてろよ! ってね。




杏子さんのブログ↓です。福耳に杏子イラネ、とか言う人もいるけれど、杏子あってのAugustaだし、杏子あっての福耳なんだと確信しています。
きっと、大多数のミュージシャンが思っていることなんでしょう。まさよしくんもきっと、そういうことでライブ大好きなんでしょう。来週のオーキャン、目一杯楽しみましょうね!!!

やはり、目の前で歌を受け取って下さる人がいると
歌がまた成長しまし♪
顔つきが変わるんだヨン。
本当に、受け取ってくれる人がいるから
ワタシは、ずっと歌ってこれたの。
心から、ありがとう。



今日の篤姫

テレビ
07 /20 2008
6時からのBS-hの放送見たんですが。
「もう家定さま御薨去なさったし…」とか思ってい見るのやめちゃいけません。がっつり上様のお話です。上様を取り巻く女たちがどれだけ上様のことを愛していたか、そして上さまが愛した女性(ひと)は誰だったのかを語る回です。


宮崎あおい、いい!!!!

すっごくいい!!!!



これからも家定さま、出てきてくださいね。




1時間と10分後。地上波登場です。
また見ます。そんで、泣きます。
バスタオルがいいかもです。

お出かけ前のコネタ。

山崎まさよし
07 /20 2008
8月のクリスマス関連ネタです。こちら

高岡映画資料館が開館、「8月のクリスマス記念館」再利用

映画資料館となる旧「8月のクリスマス記念館」 高岡市観光協会は20日、同市金屋町に「高岡映画資料館」を開く。映画ファンに惜しまれながら今年3月に閉館した「8月のクリスマス記念館」の施設を再利用し、同市ゆかりの映画やTVドラマの資料館に生まれ変わらせる。



ということで、あの鈴木写真館が復活だそうです。
伊参にしても、高岡にしてもまさよし映画のファンのパワーってのは凄いんだね。
どっちの作品も大ヒット! でも、何とか賞受賞映画! でもないのに。
めでたいことです。

suzuki-syasinnkann
何の変哲もない建物ですが、思い入れのある人にとってはどうしようもなく泣けてくる建物だったりします。












あ、今ふっと自分の遺影を撮るシーンが浮かんできた…やばいっ。泣きそう…

音・酒・ボーッ

山崎まさよし
07 /19 2008
まさよしの一日
1/3 音(音楽と書かないところが、うふっ)
1/3 酒(まあ、ねえ。今日も言ってたし)
1/3 ボーッ(タバコ買いに行くボーッ)
 僕らの音楽調べ(調べ? 自己申告?)

受けた。そんで納得した。ますます、いとおしくなった。こういう男であってくれて嬉しかった。





たださあ。この僕らの音楽の方向性っていうのはこれでいいんか?
だからさ、昨日のあの番組の(特にトーク)コンセプトって言うか、誰を聴き手として設定しているんだろうかって思ったんだわさ。とっても面白いコアなトーク。親耳、小耳完全セパレートの楽曲。メンバー紹介もなくがっつり音。「海の家のオヤジみたい」な山崎まさよし。ミュージシャンになってなかったら部長と不倫してそうな杏子と、高校教師って言うだけで「いやらしい」といわれるスガシカオ。

めっちゃ受けた。もうね、私的にはめっちゃ受けた、けど。
これ、一般ピープル的にはどうなのよ?
Onemoreの山崎まさよし
夜空の、もしくは午後パレのスガシカオ
元バービーの杏子
こういうイメージしかない人にとって。

秦キュンオンリーの人
スキマを久しぶりに見たい!っていう人
コアなコアな福耳メンバーのファンの方々
そもそもオーキャンや福耳を知らない人たち
こういう人にとって。

あの番組は14~15%くらいを取る番組なんだっけ?
とすると1200万人以上の人が見るわけだ。その中でコアな元祖福耳のトークを喜ぶ人はどのくらいいるんだろう? やっぱさ、内輪受けだという批判は否めないし、COIL布教委員会は姿かたちもなかったし(-_-;) 福耳のCDやDVDのおまけにつくならとっても納得だけれど、大多数の普通の方々(そうよ!アタシタチは普通じゃないのよ!そこんと自覚しとかないと世間的に危ないわよ!)はあのトークや何の解説もなしの楽曲をどう思ったのかとっても不安です。


でもフジテレビの「音組」の皆さんは、Augustaの方々に好意と親近感を持ってくださっているんですねえ。それはとってもよくわかりました。あんだけ自由に(プロモーションの意識なしに)しゃべらせるなんざぁ、ああた。普通じゃありえないもんね。
あ、きくちPはじめ音組の方々も「普通」じゃないのか^_^; なら、納得だわ。視聴率がいいことだけを祈ります。な~む~。


DANCE BABY DANCE/夏はこれからだ!(初回限定盤)DANCE BABY DANCE/夏はこれからだ!(初回限定盤)
(2008/07/16)
福耳Augusta All Stars

商品詳細を見る

福耳 1本目終了

Augusta
07 /18 2008
ああ、書いてたのが消えちゃった…
サウンドステーションかけながらっていうのが重かったらしい。


気を取り直して!!!


今日のミュージックステーションのDANCE BABY DANCEは上手い編曲だったんじゃないでしょうか。
杏子さんのソロパートを大幅にカットして、まさよしくんのハープ、ヤマスガのソロ、全員でのコーラス、ハンドクラップ。そしてちとせのソロに、長澤くんのシャウト!! この曲のおいしいところをしっかり聞かせるはしょり方だったと思います。福耳? って人にもなかなか面白い曲だねって思ってもらえると思うんですが。

Mステのランキングでは10位だった福耳ですが、オリコンのデイリーランキングではもうちょっと上の3位ですんで、来週発表のウィークリーでは5位以内に入っていてくれるんじゃないかと期待しています。やっぱ売れてほしいっていうか、多くの人にその存在を知ってほしいから。


今日のミュージックステーションを観た人が福耳に、Augustaのアーティストに興味を持ってくれるととっても嬉しいです。
あのシャウトしていた男の子は「長澤知之」といいます。
一人サラリーマンのような地味なスーツ姿の男の子は「秦 基博」といいます。
元アフロじゃない帽子をかぶっていたちっちゃい男の人はこの曲を創った「COIL」の「岡本定義」といいます。
白シャツの若々しい男性陣は「マイクロンスタフ」というグループです。
オフィスオーガスタの公式サイトに行くとそれぞれのオフィシャルサイトに飛べます。試聴ができたり、ブログがあったり、いろいろ普通に楽しめます。一人でも「おやぁ?」って思う人がいれば、いいのですが。
あ、もちろん。真ん中で色っぽくロックしていたのは元バービーボーイズの杏子、オフィスオーガスタの姫でございます。今年の夏は復活のバービーでもライブやります。公式サイトは、こちら


さて、次の福耳まであと1時間半。
何しているかな? 読書か? DVDか? CDか? 寝ちゃうと、そのまんまのような気がするからDVDにしよっかな? ここら↓あたり

Augusta Camp 2003~SUMMER of LOVEAugusta Camp 2003~SUMMER of LOVE
(2003/12/03)
オムニバス

千葉でCOILが見られなかったから神戸まで行きました!

15人?

Augusta
07 /18 2008
誰?






ああ、ゆうこちゃんがいない。
じゃあ、ドラム…カラオケか?




みんなちゃんとDANCE~の衣装だわ。
夏はこれからだは歌わないのかな?

サダさん! 漢(おとこ)やっ!

COIL
07 /18 2008
ミュージックステーションが始まるまでの徒然に読んだRoad To AugustaCampのCOILインタビュー。
サダさん、漢です! 静かな中にある自分の音楽に対する絶対の自信とプライド。

読んで下さい。読むべきです。 

いや読め!

こちら

ちょこっと引用。

今年は、「ひねくれるな」と言われているから(笑)、あまり屈折せずに、多くの音楽ファンに届きやすい音楽を作りたいです。ど真ん中にストレート投げて三振を取る気持ちよさを出したいし、それぐらいできる球はもっているはずだから、それをやっていこうかなと。

メリハリを付けつつ、面白いところ、楽しいところ、ヘナチョコなところといったCOILの味を見せつつ、しっかりと音楽的に良いものを持っていることを、正面切って出していきたいですね。


これだけ読むとちょっと嫌味に聞こえるかもしれないけれど、COILの音楽をしっかりと聴いて前後の文章もちゃんと読めばわかるはず。岡本定義って人がどんだけ天才なのか、どんだけ漢なのか。


さて、あと10分もしないでミニステが始まって…
本日福耳1本目ですよ。

Augusta祭り! サダ祭り!

COIL
07 /17 2008
COILの公式サイトでサダさんのブログも始まり、すっかり716(なないろ)の日です。

昨日フラゲしたENAMELに続いて、本日リズミックから届いた3枚を聴いています。見ています。

最初に封を切ったのは、福耳のDVD。そりゃ、それを見るでしょ。
レコーディング風景とPVとかの撮影風景とDANCE~のMV(テレビ放映の方。福耳、山崎まさよしとかって出るやつ)をにたにたしながら見ました。いやああああああん。うふふふふふhh~ん。
か・わ・い・いぃ~~~~                            秦坊が(爆)。
まさよしは、まさよしは、まさよしは、…いい男です。うん。異論がある方はいるでしょうが(あ、ここにいらっしゃる方にはそういう方はいないか)いい男です。どうしようもなく萌えます。理屈を越えます。
だって、
好きなんだも~~~~~~~~ん。

次に福耳のCD。
ちゃんと聴きますよ。DANCE~から夏これのつながりもよかったけど、バッキングトラックの心地よさがステキ。いつかどこかに書いた記憶があるけれど「バッキングトラックが強い楽曲は、曲自体が強い」。これは信条。で、さすがにCOILの楽曲、バッキングトラックが強い。カラオケではない。ただ単にヴォーカルを抜いた伴奏が強いっていうのは曲にそれだけの強さがあるってことです。もちろんまさよしvsシカオのギターバトルもくっきりと輪郭が見えてきます。ワカカリシコロ、ワカカリシコロ♪

DANCE~のサダさんと長澤くんのリフの強さ。夏これの声なしのさわやかさ。やっぱね、COILは凄いんです。最初はねはじめの2曲を聴いたらサンプラーに移ろうと思ったんだけれど、ライブバージョンの夜空と星かけが思いの外よくて、続いて聴いてしまいました。映像がないのが不思議なくらい臨場感たっぷりでしたよ。お得でした。やっぱ「天才」たちです。


その次はおまけのサンプラー。
ラジオ仕立てで面白いねえ。一応トラックごとに分かれているけど音に途切れはありません。

今最後の秦坊のコメントです。あらあら(^^)
「秦坊」ってサダさんが騒いでます。
秦坊が作ったラーメンはどんな味なんでしょう、ね(^.^)
家系…ですか? 横浜だから。いや、同じ横浜でも違いすぎるんで。ライブが楽しみです。
おいしいラーメンを期待します! いろんな味が、しかもすばらしいお味が味わえるライブを期待します。
おお、アルバム作るんですね。楽しみ!!!
楽しんだもん勝ち!


さて、本編。ギャルソンに行きますか。



ああ、ステキ。






あのね。
まさよしとは妄想はできるの。
ああして、こうして、あんなことやこんなことや。…きゃあ、いやぁんんんn。


でも、サダさんとは妄想はできない。
「好き」の度合いが違うからではなく、「好き」の方向性が違うんだ。
(あ、ちとせのSONGSだ。ちょいと中断。おお、シンタ君!)

ここから30分以上経ってしまいました^^;


カッシーニ(初回生産限定盤)(DVD付)は購入してませんが………買ってしまいそうです。(だって、現ちゃん(/_;)AC自体がちぃにとっては現ちゃん追悼だそうだから。初期の曲はともかく、最近の曲はきっとステキに歌ってくれるはず。




ああああ、イコールゼロ。ああああ。
あのね。異性の手を感じたくなるよ、これ。
上様@家定堺が御台をむぎゅっとしたようなそんなあたたかなふれあいがほしくなるよ。
まさよしとではなく、サダさんと恋愛をしたくなるよ。   
きっと穏やかで激しい恋愛ができるんじゃないかと思ったりします。




 ↑
この間、意識が朦朧としていた
 ↓





ああ、朝かとおもちゃった。
やわらかな旋律だったんだ…ああ、あったかい。








   で、酔いつぶれて…
   今、朝でございます。
   気持ちのよい朝です。
   サダさんの夏はこれからだを聴いています。



ラストチューン…あなたがここにいてほしい…
絶品だわ…


ギャルソンギャルソン
(2008/07/16)
COIL

↓とセットで買いましょう



DANCE BABY DANCE/夏はこれからだ!(初回限定盤)DANCE BABY DANCE/夏はこれからだ!(初回限定盤)
(2008/07/16)
福耳Augusta All Stars

↑とセットで買いましょう

上田現 遺作アルバム&トリビュートアルバム&追悼コンサート

Augusta
07 /16 2008
3月17日の社長日記にあったこの文章はこれの事を指していたのかな?

>まだキミとのやりかけの仕事もあるしそれを形にしたいと思ってるから。

2008年3月に肺がんで亡くなった上田現(うえだ・げん)氏の遺作が、9月24日に発売される。タイトルは『Atlas』。全15曲が収録されている。
彼の死後、遺族が遺品を整理中に、ハードディスク内に、生前、上田氏が5枚目のソロアルバム用に制作していた音源を発見。LA-PPISCHのメンバーや川村結花など、旧知のミュージシャンたちがその音源をもとにアルバム制作を続行し、本人不在の中、上田現5作目となる奇跡のアルバムが完成した。
また、彼を愛するアーティストたちによってトリビュート・アルバムも制作され、9月24日に同時発売されることが決定。タイトルは『Sirius~Tribute to UEDA GEN~』。LA-PPISCHのメンバーや元ちとせはもちろん、奥田民生、東京スカパラダイスオーケストラ、THE BOOM、そしてLA-PPISCHを見て育った世代のアーティストたちが参加している。
10月には東京と大阪で追悼ライヴも行なわれ、LA-PPISCH、元ちとせらが出演する予定。



BARKSからの情報ですが、他のサイトでも報道されていましたね。
どんな思いと愛が詰まったアルバムになるんでしょうね?


ENAMEL初回盤 3675円

Augusta
07 /16 2008
今日私がフラゲしたのはこれ。

ENAMEL(初回生産限定盤)(DVD付)ENAMEL(初回生産限定盤)(DVD付)
(2008/07/16)
杏子

商品詳細を見る


カッコイイよ、これ。
どロックあり、乙女チック(なふりをした)バラードあり、聴かせるメロディアスポップあり。いいわあ。

Princess Hatenko VersionのDANCE BABY DANCEですがね、奥さん。
いけてますぜ。かなり。演者もアレンジも福耳とは全く別物になっていますが、歌としての軸は全くサダさんの作ったものそのもの。でもね、全く違うの。微妙なリズムの違い、コーラスの違い。何よりも杏子さんの節回し? 歌癖? えとねええ。上手にはいえないけど「福耳」の歌じゃなくて「杏子」の歌になってます、全くもって。そんでそれがカッコイイ。

COILは夏はこれからだはちとせの歌の部分と、マイクロのラップ部分を抜いて歌ったんだって。COILらしくするために。(雑誌情報)でも杏子さんはちゃんと歌う。
♪色ハ匂ヘド散リヌル乙女
  君とイキたし恍惚の頂(エクスタシー)…
何歳になったって、幾つ修羅場を潜り抜けたって「乙女」なの
それが一夜の夢(ワンナイトドリーム)でも。あなたと、恍惚の頂に…

エロいでしょ? エロいでしょ?
「下品なことを上品に歌わせたら天下一品」byサダさん、という姫こと杏子の本領発揮。
福耳よりももっとエロい。そんでかわいい。
まさよしくんたちの声が入ってないのはちょっと残念だけれど、そんなこと突き抜けて元祖エロカッコイイ歌に仕上がってます。最高だよぉぉぉ!

8月3日のフリーライブ行くぞ!!


で、どロックのマッチ売りのシンデレラなんだけれど。

これ、危険な歌だわ。
危険が危ないっていうかなんていうか。
その不穏な雰囲気を、弦が、たまきあやさんという方のヴァイオリンがよりいっそう掻き立てる。杏子の声も二つの世界を歌い分けて、幻想と現実の狭間に落ちていくマッチ売りのシンデレラの危うさが刺さってくる。

音の「とんでもなさ」ももちろんだけれど、歌詞もすんごい。
♪励ましではこの飢えは癒えない
  もっと火がほしい ずっと火がほしい
  震える指先でマッチを 擦ると…

「飢え」なんだよ。長澤くんの中にあるのは「孤独」とか「焦燥」ではなくて「飢え」。
そしてマッチの火の中に見えるのは薔薇のような世界。赤絨毯、シャングリラ。
でも、シンデレラだから。12時の鐘が鳴るとそれは…


長澤くんが歌うこいつも聴きたいぞ!!!


ところで今回あちこちに顔を出す小山昇平さん。
きのこ料理の達人…なわけはないから、誰?
練馬大根ブラザース? ごめん誰か教えてくださいませ。



だからぁ、年末は忙しいんだってぇ。

COIL
07 /15 2008

■COIL 10th ANNIVERSARY SPECIAL LIVE【NEW】
チケット料金:オールスタンディング ¥4,725(税込/ドリンク別) 日程 会場 開場/開演 一般発売日 問合せ
11月29日(土) 大阪CLUB QUATTRO 17:00/18:00 9/20(土) GREENS
06-6882-1224
12月4日(木) 東京・ebisu LIQUIDROOM 18:00/19:00 10/25(土) SOGO
03-3405-9999


シカオちゃんが2日でCOILが4日。
同じ週に1日空きで定時退勤? ははは、無理。絶対無理!!!
だったらどっちを取る? そりゃ。








COILさ!



だって、2本しかないんだよ。
10周年だよ。
オリジナルアルバムも出るとかいう話だよ。
行かなきゃでしょ?



でもね。状況的には4日の方が辛いの。ヘタしたら全くいけないかもしれない。
だから。
大阪も行ってしまおうと思う。こちらは土曜日。新幹線往復か、終演後に夜行バスって手もある。飛行機でも早朝便使えばそんなに違わないかもね。

行くわよCOIL大阪。
千秋楽の(2本しかないけど)東京は最後の一瞬だけでもいいからその場に行くわよ。
ええ、行くわよ。だって、絶対いいライブに鳴るに(誤変換だけど、実は正しい変換なのでこのまま)決まってるもん。



本日午後8時ごろケータイサイトからメール。本日発送いたしました、って。
明日聴きたいなあ。福耳フラゲ組からは「いいわぁ~」の声が上がっていて…
私も「いいわ~」「かっこいいわ~」て萌えたいわ。
福耳とCOILの夏はこれからだを聴き比べたいわ。
ああ、明日が待ち遠しいわ。

ギャルソンギャルソン
(2008/07/16)
COIL

商品詳細を見る


DANCE BABY DANCE/夏はこれからだ!(初回限定盤)DANCE BABY DANCE/夏はこれからだ!(初回限定盤)
(2008/07/16)
福耳Augusta All Stars

商品詳細を見る

あ、深海魚。

山崎まさよし
07 /15 2008
Yahoo動画にアップされてる。こちら

オーガスタキャンプ2008特集はこれで21曲。
さすがに多いなぁ。
ミュージックステーション、どんなんなるんでしょうか?

動くCOIL、しゃべるCOIL

COIL
07 /15 2008
COILのセルフカバーミニアルバムギャルソンは明日発売ですが、収録曲の中からリード曲として選ばれた(らしい)GROOVISIONSによるキャラクターユニット、Chappieの「Good Day Afternoon」のMVがぎゃおで見られます。こちら

COILっぽい、ちーぷできっちゅな映像です。音はもう、COIL! 全開。
まさよしのビブラフォン、ハープはきっちり聞き取れます。
これがMVに仕立てられるってことはオーキャンでもやるのか、な?
♪ら~らら~らら~
が、かわいくって印象的だもんね。あ、福耳全部でこれっていう手もあるかな?
そんでそのままエンディングに突入! DANCE~、夏これ、さまーおぶらぶ、10Year~、星かけとなだれ込むとか。ありそうじゃね? 今年は福耳増量中とかって話だもん。(惑星もありか?でもちょっと毛色違うけど。)


もう一つはCOILの公式サイトのスペシャルでの動画コメント。こちら
6分以上もしゃべってくれてます。途中途中カットされたような感じの画像になるんで、実際はもっとしゃべってくれてるんでしょう。ヨースケが結構ね、しゃべってくれてるのがこれまた嬉しかったりして。何でも昨日の802は体調不良で欠席だったみたいだから。夏に弱いのかねえ? 
でも今年ばっかりはそんなこと言ってられないしね。(2003年は千葉でCOILが見られなかったから、神戸まで追っかけちゃったんだよなあ。今年がそんなことにならないように、切に願います。でももし西武ドームでCOILが完全燃焼できないようだったら、行っちゃうよ、大阪。…暑いけど。)

収録曲
1.Good Day Afternoon
1999年/Chappieに詞曲提供
2.ザルで水くむ恋心
1998年/森高千里に曲提供
3.イコール ゼロ
1999年/杏子に詞曲提供
4.ハミングバード
2002年/元ちとせに詞曲提供
5.やわらかな旋律
2006年/birdに曲提供
6.夏はこれからだ!
2008年/福耳に詞曲提供
7.ハイブリッド 愛(ラヴ)
2006年/杏子に詞曲提供
8.あなたがここにいてほしい
2007年/元ちとせに詞曲提供





今日は帰りに杏子さんのアルバム(ENAMEL(初回生産限定盤)(DVD付))フラゲしてきて聴きます。
長澤くんのマッチ売りのシンデレラがめっちゃ楽しみ。DANCE~のプリンセス破天荒バージョンも!
そんで明日には届くであろう福耳+COILに思いを馳せたいと思います。

【収録楽曲】
1.ENAMEL
作詞 谷穂ちろる/作曲 小山晃平
2.Red Clover
作詞 谷穂ちろる/作曲 小山晃平
3.The満点!富士
作詞 杏子/作曲 間宮工
4.雷火
作詞 杏子・谷穂ちろる/作曲 小山晃平
5.Nobody’s Home <raw gradation mix>
作詞/作曲 BEN MOODY, AVRIL RAMONA LAVIGNE
6.倶楽部ベネチアンDisco
作詞 杏子・岡本定義/作曲 岡本定義
7.色即是空
作詞 杏子・谷穂ちろる/作曲 小山晃平
8.マッチ売りのシンデレラ
作詞 長澤知之/作曲 長澤知之
9.エミリーエ
作詞 杏子/作曲 岡本定義
10.DANCE BABY DANCE <Princess Hatenko Version>(4:39)
作詞 岡本定義/作曲 岡本定義
☆福耳の新曲「DANCE BABY DANCE」の杏子バージョン
11.カスタネット~Lady Day~
作詞 荻野慶美・谷穂ちろる/作曲 小山晃平
12.雲雀(ひばり)
作詞 杏子・谷穂ちろる/作曲 小山晃平







清志郎さん。再度の復活を信じています。
来年か再来年か…また歌う姿を見せてください。

上様…

テレビ
07 /13 2008
御薨去なさいました…
御台所からとどけられた白石を胸に抱きながら。

およそ一月の後それを知らされた篤姫は、表に出て行って上様の亡骸の納められた箱に取りすがって泣くのでした。



なんてことはわかっていたことで。
そんなことよりも、細やかなあれこれが涙を誘いました。
今日は2回半、見ました。(9時から10時半まではカバーホールツアーの方見てました)タオル抱えて、「ああ、こんなところに牡丹が…」なんて嘆きながら。


初めて上様に抱きしめられた翌日。
手折る(というより抜き取ってたね、篤姫ってば^^;)のは都忘れ。紫の小さな可憐な花。
「今宵、御台に持っていてやろう」と切ろうとしたのは牡丹の花。あでやかな紅色の大輪。

そして、上さまが亡くなったであろうその後篤姫が身につけているのは牡丹の柄の振袖。
染と縫い取りと刺繍で、それはあでやかな牡丹の花。とっかえひっかえが常だった篤姫が何度か同じ衣装で登場する。そして、島津の殿様と上さまがなくなった知らせを受けるときは桜色の着物に渋い色の打ちかけ。それは…今までとは違う、「何か」を表すためなのでしょうか?

次週予告では「新に生まれ変わる日」と幾島に言われているけれど、表情一つとっても厳しさが表に出ていて、あんなにラブラブな幸せな今週のオープニングの笑顔を思うとますます泣けてきます。髪を落とす瞬間の表情もチラッとだけですが、悲しみをたたえ、生きる気力すらなくしているようにも見えて…
ああ、来週からは家定さまの想いを受けて生きていく篤姫様のお姿を見届けるために見続けましょう、大河ドラマ。


本日あれこれアップされてます。
大河ドラマホームページ。ああ、辛いわ。こちら