嬉しさのあまり? 年の瀬あれこれ。

Augusta
12 /30 2008
4回も重複投稿している秦坊がかわいい。しかし、それを放っておくAugustaのスタッフはどうかと思う。(まあ、昨日仕事納めだったのだから仕方ないか。)←翌朝には修正されていました。お仕事ご苦労様でした(^_^;)

ホリオサンのスタッフブログも昨日でお仕舞い。(メールは今日来たけれど。)忙しい一年だったと書いていますが、来年ももっと忙しくなりそうですね。末っ子ふたり、本格的に鍛える態勢に入ったようで^^; 働け~!って感じですね。長男のお尻もちょっと叩いてやってください。

Augustaチャンネルに秦坊の「朝が来る前に」のMVがアップされて、12月27日千秋楽の「花咲きポプラ」がアップされた。(26日って書いてあるけれど、あのピンクのシャツは27日。第一26日はカメラ入ってない)CDでは絶対味わえない躍動感。MVはいろいろ反響を呼んでいるようだけれど、腕を組んで歩く秦坊とモデルさん(今宿さんとかいう方)が何ともいい雰囲気で。物語風のって賛否出るけどきれいなお話でしたよね。

長澤くんの「24時のランドリー」の試聴がマイスペースで始まった。やたらと優しい彼の声が聴ける。24時~の後には、コーデュロイ、P.S.S.O.S、RED、僕らの輝き、風を待つカーテンと続く。こっちはフルで聴ける。で、その下にはユーチューブに上がっているライブ映像とPVが続きます。たっぷり長澤くんの音に浸れます。

Augustaさん、ふたりの音楽をWebに載せることにとても積極的です。夏前後の抱き合わせ商法の時もそうだったけれど、Augustaの自信の表れなんでしょうね。「聴いてもらえさえすれば、絶対伝わる」うん。年末年始のお正月休みの徒然に聴いてくれる人が増えるといいなあ。

あらきゆうこちゃんのブログは昨日スタート。BGM付き。いい音。こちら
ちっちゃい女の子なんだけれど、凄いんだよね、実績も評価も。オーガスタの中で世界的な活動してるのってゆうこさんだけだもんね。

ということで2008年も終わっていきます。
今年もほんとにAugustaに散財しました。
今年もAugustaからたくさんのものをもらいました。
Augusta関連のライブ(インストアも含めて)25本? 26本? あはは…

来年はもっと多いかなあ。多いだろうなぁ。でも、バービーのチケットが取れてない!
久々に一般頑張るか? 行きたいんだったら頑張るしかないよね。うん。お金はかかっても、時間はかかっても、それ以上の喜びをパワーをもらえるから。来年も頑張るのだ!

皆様もよいお年を!

南房総は花の季節です。

日記
12 /30 2008
20081230145127


20081230145124


20081230145116

水仙、菜の花、南天…。
まぁうちの庭とその前の道端に咲いているものですが。
陽射しと花の溢れる南房総。いいところです。

HATA MOTOHIRO CONCERT TOUR 2008 -ALRIGHT-FINAL!

Augusta
12 /28 2008
いやいやいや。行ってきましたよ、秦坊FINAL。中野サンプラザ。
化けましたね。進化しましたね。あの日野音で感じた予兆は間違いではなかったのだ。
秦基博+サポートメンバーではなく確かな秦基博バンドとして一体感と疾走感のあるライブを創り上げてくれました。楽しかったよ。ほんと、思わず頬が緩むほど、思わず体が揺れるほど、思わず声が上がるほど楽しくてかっこよくて熱いライブでした!!!(千秋楽と前楽とのことがごっちゃに出てくるかもしれませんがご勘弁を)


1曲目のキミ、メグル、ボクのキックベースで「お?」
続く秦坊のいぇーーーーーーーい! で「おおお?」
歌が始まって…「今までの秦ライブと違う!!」
跳ねる、叫ぶ、揺れる、笑う。今年出したシングルの中では一番ライブ栄えする曲で、いつでも心地よく聴けていたのだけれど今回のはもう力いっぱい「ライブの1曲目」でした。ここまで盛り上げ曲になるって自分でわかって創っていたのかな? そんなことはないような気がするから、伸び盛りって怖い。
2曲目がシンクロ。昨日(26日)は「をいをい、3回目の振り替えか?」って心配してしまった声の状態だったけれど今日はGood!とにかく熱く熱くライブは続いていきます。

えとね。今までのライブはね(ソロライブは4回しか行ってないけど)きれいにパッケージされたおいしい果物を「はい」って手渡されていた感じだったの。確かにおいしいし、きれいだし、何の文句もないけれど、それって高級スーパーに行けばいつでも手に入るよね? って。今ここで、今日この瞬間にここにいる理由はあんまりない…そういう感じだったの。
でも。今日の、というか今回のライブはたっぷりと熟成させた果物を秦坊が素手でぐっと握りつぶして飛び散った果汁を全身で浴びた感じ、とでも言いましょうか。1日ごと1曲ごとその時でなければ得ることのできない何かをいただきました。フェイクを入れるとか、客席の声や拍手や手拍子に反応するとかというところではなく、秦バンド(そう、今回はまさにバンドでした)自身の創りだすグルーブというか勢いというか熱というかパワーというか、とにかくそういうのがすばらしかったです。今日その時にしか作り出せない何かを全員で届けてくれたのです。
いやあ、ほんとかっこよかったよ。

「最悪の日」なんて本当にロックバンドだったよね。
あの日予兆を感じた「赤が沈む」は座ったまま聴かされたのがちょいと残念。
「虹が消えた日」。実は今回初めていい歌だと思った。本当に深いところから秦坊が歌っているのが感じられた。特に千秋楽。リズムなくしても、メロディ無視しても自分の気持ちに正直に歌っていた虹が~を聴いて「これは普遍になる」って思った。
ACであんだけけなした「フォーエバーソング」。ライブで成長した歌そのものだと思った。思いの丈をぶつけて歌うならば、どんな歌も秦基博だけしか歌えない歌になる。彼の歌として完成する。

昨日聴きながらまさよしを思ったのは「夕暮れのたもと」。でも2階席センターからステージ全体を見渡しながら秦基博の音を(声を、じゃなくてね)全身で感じていた今日はそんなことは微塵も思わず。
客席に「一緒に歌って」と言った「新しい歌」は、来い!と思ったところでマイクを離れてちょっとだけ左右に前に出てマイクオフで歌ってくれました。客席の声がかなり出ていたのと自分が2階だったせいで十分に届いたとは言えなかったけれど電気を通した声ではない秦基博の発したままの声を(かすかにではあるけれど)確かに感じました。スピーカーを通していたって秦坊の「生声」には違いないんだけれどやっぱり違う。秦基博が創りだした声という波動をそのまま、本当にそのまま受け取れるのだから。

バンドメンバーとのアイコンタクト。大変思いのこもったメンバー紹介。去年のツアーはもちろん、野音の時とも全く違う親近感。26日のMCで「ツアーの最初の方はグレーのパーカーと紫のパーカーが大変かぶりまして。お互い気にしたりしてたんです。後半になってまったく気にしなくなりまして」なんてことをしゃべっていましたが本当に一体感のある演奏を繰り広げていました。これまでは秦基博をサポートする4人の先輩ミュージシャンって感じだったのが、お互いの音をばしばしぶつけ合うバンドになってました。坂田さんのキックベースの音が楽曲を引き締め、曲に重みを与えてました。鹿島さんでしたっけ? ベースの方の動きも音もアクティブな演奏がファンキーな雰囲気を醸し出しつつきっちりロックさせたりジャズさせたりするのが心地よかったです。鱗の出だしをきっちり間違える(千秋楽です)キーボードの隆二さんがかわいらしいです。かなりうろたえていたようですがちゃんと持ち直しました。キーボードがある演奏ってやっぱりいいよね。そしてバンマスタカシさん。コーラスもきっちり決めて全体を見回していました。この半年でどんなやり取りがあったのかは分からないけれど、このバンマスが秦基博にバンドでやることの本当の楽しさを教えてくれたんじゃないかなと思いました。

今、キミメグのおまけのシンクロがPCから流れているけれど、比べものにならないものね。弾き語りとバンドとかって言うのではない違いがそこにはある。
今日初めてアンケートを書いてきた。「ステージに立って歌を歌う人から、ライブを創る人に進化した秦基博に拍手!」って。本当にステキなライブでした。そんで

■弾き語りツアー「GREEN MIND 2009」決定【NEW】
今年、地元・神奈川県民ホールにて行われ、好評を博したアコースティックLIVE「GREEN MIND」が、来年はツアーとなってあなたの町へ。今までにSOLO LIVEを行ったことのない場所ばかり、全国各地を巡ります。

ということで、まさよしとがっつりかぶりますが何とか複数回参加したいものだと…思っております。関東では千葉来てないから、ぜひお願いします。



MCは硬軟取り混ぜてたくさんしゃべっていらっしゃいましたが一番食いついたのは「昨日は先輩が来てくれていまして。山崎まさよしさんですが。」
なんだとぉ?
会場では会うことができなかったので電話したら留守で、留守電にメッセージ残したんです。山崎さんから電話が入ったときにはボクもう寝ちゃってて、留守電に♪ぼ~くら行くよ~ 山崎まさよしでした。 って入っていたんです。山崎さんよく鋼と硝子でできた声のものまねしてくれるんですけど、あんなにしゃがれてないぞと。

あの3列よ。後ろ3列。遅れて入ってきて、早く帰ったうちの一人なんだよね。あああああ、お姿拝みたかった。秦坊の声に浸りながらあなたのことを思った人間がいたなんて思いせずに呑みに(もしくはまだ終わらないレコーディングに)帰ったのね。ああ。(知らんがなbyま)
会社の忘年会は明日(今日というべきか)かな? おいしいお酒を飲める状態だといいですねえ。


千秋楽ってやっぱり独特の雰囲気がありますよね。拍手の音量や長さも26日と27日ではずいぶん違いました。お客さんの熱さも。肩にハタオルかけてほぼ全曲号泣! されている方とか最後まで熱心にアンケート書いている方とか、秦坊のわけわからなくなってしまうMCに熱心に相槌打つ方とか。それはそれは微笑ましいというか、若いっていいわというか(^_^;)私にはできなくなった純粋な心根が伺えて嬉しかったです。10周年記念ライブのときその人たちは、そして私たちはどんな風に彼の歌を聴いているんでしょう。楽しみです。

ジャイアンの体形が元に戻ってきているのが嬉しいです。病気療養からあけた直後はすっかり細くなっちゃって心配だったのですが元通りになっているようで安心しました。もうすぐ還暦って人がチェックのパンツはかないですもんね普通。十分にお元気そうでなによりです^^;

今日はテレビカメラ入ってました。WOWOWらしいです。
でも、あの熱さはテレビのフレームには収まらないような気がする。
本当にいいライブでした。いいライブ収めになりました。
ありがとう秦坊。
ALRIGHT(初回生産限定盤)(DVD付)ALRIGHT(初回生産限定盤)(DVD付)
(2008/10/29)
秦基博槇原敬之

今回のツアータイトルのアルバムです


朝が来る前に(初回生産限定盤)(DVD付)朝が来る前に(初回生産限定盤)(DVD付)
(2009/01/21)
秦基博

千秋楽ではバンドバージョンでした。

秦基博 ALRIGHT 前楽

Augusta
12 /27 2008
音楽じゃ「前楽」って言わないか^^;

え~本日仕事納めにて肉体労働のみのの1日。重たいものあっちに動かし、こっちに動かし、掃いて拭いて、掃いて拭いて。中野に辿り着いたときには腕と背中がパンパンでとにかく「くたびれた」状態。
「ああ、この状態で秦坊の声聴いてたら寝てしまうかもしれん。いや、寝る。」


ところが!

寝ませんでしたよ。寝るどころかあなた。びっくりですよ。最高に! 楽しかったです。
あちこちで読んだ「絶賛!!!」のライブレポは間違いではなかったのだと心の底から思いました。伸び盛りのデビュー3年目とは言え、ここまで化けるとは。
本当に楽しそ~に、音楽してました。やたらあったMC(これはねえ、もう少し回数減らしてもいいと思うよ。もっと長く秦基博の音楽に浸っていたいから。)の中で「自分の音楽を届けるにはどうしたらいいのか。それをずっと考えた一年だった。」みたいなことを言っていたんだけれど、それね、できたと思うよ。自分が目一杯楽しいと、みんなも楽しいんだよ。スタッフもバンドメンバーもお客さんも。本当にね、楽しかったよ。



今まで散々きついことを秦坊のライブでは書いてきたけれど(これとかこれとかね^^;)今回のはね、もう言わない。今まで「いかがなものか?」って書いてきたことについては、文句ない! 今日は、声や喉は「万全」といおう状態ではなかったように思う。でも、そんなことを乗り越えるパワー(昨日の中野でちとせがやたら使ってた言葉だけれど、他のものには置き換えられない何か、だよ)が、秦基博&バンドの皆さんから感じられたんですよ。声が多少フラットしようが、高音がきつそうだろうが、イントロ間違えて「スイマセン、準備ができてないのは自分でした」って謝ろうが、今まで私が聴いた秦基博ライブの中で最高の楽しさだったのです。

明日がほんとに楽しみです。


(微妙なネタバレです↓)

続きを読む

今日のお酒は

食べるもの・飲むもの
12 /24 2008
カヴァ・ナヴェラン
ナヴェラン・ダーマ・ブリュット・ナチュレ[2005]
Caves Naveran
詳しくはこちらで(楽天です)

クリスマスイブですから。
シャンペンはちょいと高いですがスパークリングはちょいとお安め。それでも私にしてはお高めの2400円。いつもの酒屋さんに久しぶりに行って「クリスマスイブだから、ちょっと上等のスパークリング」ってことで選んでもらいました。一人で一本あけるのはさみしいけれど、美味いわ。

クリスマスディナーはローストチキン。いや、グリルか。鶏のもも肉魚焼きグリルで焼いただけ。つけ合わせはブロッコリーの茹でたのと、ちーかま(ここいら変がちょっとおかしい)。前菜っちゅうか、つまみっちゅうかに大根とスモークサーモンのバジル合え。(スモークサーモンの切り落としについていたマリネドレッシングと乾燥バジルをふりかけただけ)


夕方7時過ぎに行ったスーパーマーケットは、イブの雰囲気に溢れていて。なんだかちょっとうるうるしちゃった。こういうところ妙に涙もろいんだわ。
チキン中心のオードブルだけでなくお寿司もちゃんとあるところが日本のクリスマスだなあ、とか。普段は普通にショーウィンドーがあるだけのケーキ屋さんが「入り口」「出口」なんて通路儲けていつもとはちょっと趣の異なるケーキをいっぱい売っていたり。ヤマザキかなんかのケーキとお菓子のブーツの専用売り場があったり。
大人にとっては平日の今日だけれど、子どもにとっては冬休みのとっておきの一日。そんなこんなの光景を目にするだけで鼻の奥がちょいっとむず痒くなってしまう私です。

さて、お風呂入るか。
明日も仕事だぁ!

東京タワーもお誕生日♪

山崎まさよし
12 /23 2008
Tokyo-T
特別ライトアップとか、特別ライブとかされているようですね、50歳の記念に。
13歳年上のお兄さん?(建築物に性別があるかどうかは謎だが、なんとなく男性な気分じゃない?東京タワーってば。)あんまり見ないアングルだったんでちょっと拝借。

んで、東京タワーといえば奇跡の人。(あれ? 違う? 出てきたよね、東京タワー)で、これ。

masayosi-kiseki

いつだったかどこかでもらってきた画像だけれど、たんじょうびだから載せちゃう。

Augustaからのクリスマスプレゼントも無事(?)届きました。この年末に出費がすごいことになっているけれど来年はたっぷりまさよしくんのご尊顔を拝すことができそうです。千秋楽まできっちり当たったっていうのはかなり幸運なんでしょうか?

BLUE PERIOD-Complete SOUND+VISION PACKAGE~Limited Edition(DVD付)BLUE PERIOD-Complete SOUND+VISION PACKAGE~Limited Edition(DVD付)
(2008/12/10)
山崎まさよし

結構売れてる?私は買ってないけれど。


え? 阿部ちゃん復帰? スポニチネタ

JEF
12 /23 2008
新聞サイトめぐりしてたらこんな記事がスポニチに。

阿部が古巣復帰?千葉が獲得に興味

来期まで浦和との契約が残っていて、あれこれあれこれ経緯があって。でも、今のミラー監督初めフロント、スタッフとの確執はないわけだし、メンバー自体がすっかり変わってジェフは新しいチームな訳で…
どうなんだろう。スポニチだからなあ。まるっきりとばしって訳でもないんだろうし。でも逆にスポニチだから、わざとってこともあるだろうし。んんん、悩ましいなあ。

前回のアレックスの時も書いたけどボランチの補強は急務で。浦和では阿部ちゃんはいつもDFやらされてるけど、本来はボランチで。しかも一緒にDFやってるはずの人がいつも前に出て行っちゃって戻ってこられないもんだから孤軍奮闘って感じで。それでもなんだかいつまでたってもよそ者扱いな感じがねえ…。あんだけ活躍しているんだから「俺たちの阿部勇樹」ってなってもいいような気がするんだけれどそうじゃないんだよねえ。自己主張の強い人じゃないから発言の機会も少ないし。

帰ってくるのなら、いや、移籍してくるなら大歓迎ですが海外という選択肢もありだと思うよ。
どっちにしろあんまり悩まないでね。2006年末から07年初めの頃のあんな顔見たくないから。眉間にしわ寄せてる阿部ちゃんは見たくない。
abe-yuki
前も載せたかもだけれど、一番好きな阿部ちゃん。ゲーム中のはあのPK決めた後のひざまずきだけれど、こっちののほほーん阿部ちゃんが好き。姉崎の練習場も移転しちゃうし、いろんなことが変わっていくけれど。元気に笑顔でフットボールしていてよ。現役中でも引退してからでもいつでもジェフはあなたを歓迎すると思うよ。

あ、深夜回ってた。

山崎まさよし
12 /23 2008
お誕生日おめでとう。
37歳。
これからも元気に歌って、元気に呑んで、元気に過ごしてください。
とりあえずは、それだけが望みです。





でもさぁ、ツアー前にはアルバム出してくださいよぉ。

ADDRESSADDRESS
(2006/06/28)
山崎まさよし

「最新」のオリジナルアルバム!

ひゃっほい!長澤くん、リリース&ライブだよ~♪

Augusta
12 /22 2008

緊急告知!
2009年3月11日(水)待望のNEW MINI ALBUM発売決定!!【NEW】
3rd mini album
「EXISTAR」
\1,890(TAX IN)

収録楽曲
1.EXISTAR
2.24時のランドリー
3.幻覚
4.ラヴソング
5.長い長い五時の公園
6.ねぇ、アリス

*詳細については、随時情報更新します。

LIVE
■2009年4月ワンマンライブ「Nagasa・Oneman 3」開催決定!!【NEW】
*詳細については、随時情報更新します。

公式HPより

「ねぇ、アリス」ってどんな歌だろ?
マッチ売りのシンデレラに続いて、童話シリーズとか?
でも、またミニアルバムなんだねえ。がっつり45分、11曲くらい聴きたいなあ。

ライブは微妙なところだなあ。4月は…まさよしあるし。でも、行きたいなあ。
代官山かな? 下北沢かな? 渋谷かな?
楽しみだなあ。
EXISTAR(仮)EXISTAR(仮)
(2009/03/11)
長澤知之

(仮)だけどAmazonに上がっているのがエライ!

今日は妙に暖かかった。

日記
12 /21 2008
怒涛の様に過ぎて行ったシカオちゃんの仙台公演からの1週間。
それが過ぎて、昨日今日はまったりゆっくり過ごさせていただきました。
明日からまた忙しいんだけれどとりあえず、お気に入りのリフレクソロジーのお店行ったり、美容院行ったり、読み残していたパワー (西のはての年代記 3)を読了させたり、高校時代のろくでなしの友人と忘年会をしたり、充実の二日間でした。

ろくでなしの友人どもからは「クリームシチューの人」をまだ追っかけているのかと訊かれたり、高校時代の悪行を暴きあったり、あんたのだんなは本当にいい人だよね、あんたを嫁にしてるんだから!って毒吐いたり、すんごく楽しい時間を過ごせました。10年来の山崎友だちといる時間もちろん大好きですが、○十年来の普段は何の関わりもない友人と過ごす時間も大好きです。
部活が一緒とか、高校時代もずっとつるんでたという仲間じゃないんです。ただ単に「同じクラス」であったというだけの関係なのになんだかとっても気が置けない仲間なんです。他のクラスはそんなことないみたいなんで、うちのクラスだけが異常なんですが^^;

この仲間内のカラオケ大会。今年は、夏に行われていまして。それは7月28日。そう、オーキャン@西武ドームの日。ライブの最中に何度も何度も「カラオケ来い!」メールが来て「夜までライブだから行けないっつってんだろ!」って返事しても「大丈夫。朝までやってるから♪」なんてメールが来るお気楽脳天気どこまでもごーいんぐまいうぇいなお友だち。「大好き」なんて言うと安っぽくなってしまうけど、お互いにわがままと毒を吐き続けてもなんら変化することないじょしこーせーの感性で会話を続けられるあの仲間が好きです。これからもまた訳わかんない宴会に誘われたいな、と思ってます。でも行かない時は行かないからねえ! あんたたちよりまさよしが大事。

㏖とか∫とか㏒とかそんなこと習ったねえ…なんて話したりもした。今じゃ言葉を知っているだけで求め方なんてわからないけれどね。


もいっちょ。
本日行った美容院。いつも話題を提供してくれるあの彼女は今日はお休みだったんだけれどそれでもちゃんとAugustaネタ。
「来週は3本ライブがあるんだよ」と私。
「あらそれは忙しい。福耳とかですか?」私の担当の方。
「福耳…じゃないけど、25日は元ちとせ。そんで26、27と福耳の若い方の秦基博って子」
「ああ、秦基博。すっごく声いいですよね。」
「え? ああ、うん。」
「平井堅が、秦基博がでてきた時に俺歌やめなくちゃいけないかと思ったって話していたのをどっかで読んだんですよ。タイプは違うと思うんだけど、そういわせるだけの上手さがありますよね。」
「あ、うん。本当に上手い子だよ」
「カバーが、すごくいいですよね。オリジナルはどんな感じなんですか?」
「えとねえ…」

この後もしばらく会話が続くのですが、いやびっくりした。「秦基博」って名前だけでこれだけ会話が成立するとは思ってなかったですもん。誰ですかそれ? って訊かれると思っていたのに。秦基博、メジャーな人に成長していたんですね。
大阪2DAYSも無事終了、かな? 中野が楽しみです。

ALRIGHT(初回生産限定盤)(DVD付)ALRIGHT(初回生産限定盤)(DVD付)
(2008/10/29)
秦基博槇原敬之

商品詳細を見る


あ、ちとせの札幌公演にはサダさんがサプライズしたみたいだけれど中野はどうなのかなぁ? 観には来るだろうけれど出てくれるかなあ?

カッシーニ(初回生産限定盤)(DVD付)カッシーニ(初回生産限定盤)(DVD付)
(2008/07/16)
元ちとせ

商品詳細を見る

アレックス?

JEF
12 /20 2008
柏アレックス千葉移籍、ミラー監督要望で ニッカンスポーツです。

ほんとに? ボランチの補強は一番の課題だったけれど、アレックスなの? とーみとのダブルボランチ? それともトップ下に使うのかな?
そんで我那覇にもオファー出してるんだ。こっちはFWだけれど。巻、新居、深井、我那覇…なかなか凄いFWじゃないかい?


去年の今頃の移籍関連ニュースは見るたびに胸が痛んだけれど、今年は何とも「ほほ~」ですねえ。来年は本気で優勝狙う。そんな雰囲気なんでしょうか、ミラー監督は? すっげー楽しみ(^^)

すっげーかっこいいんですけど♪

COIL
12 /18 2008
ここです。
ライブハウスでこんな感じで音を重ねられたら、ガツガツ迫ってこられたら…きゃあああああ。
ほんとすっげぇ、いい! ジングルベル、なのに。めっちゃかっこいい!!


えと、何聴いて叫んでいるかというとですね。
COILからのクリスマスプレゼントというスペシャルページです。カセットテープで配っていたレア音源の特別試聴です。

ヒアカムズ ザ サンタ
スノーバラード
きよしこの夜
君の車(まっちゃんの声?)
ジングルベル
大晦日

この6曲。めちゃいいんですけれど。
そんで、ふたりからの手書きメッセージも味わいあり!
期間限定の公開ですから、ぜひ皆様お聞きください。

で、これってダウンロードできないよね?
お金払うからダウンロードさせてくれよ~~~!




今頃はもう終わってるよね、サダさんライブ。どんなだったんだろう? 誰か教えて~!

ROPELAND MUSIC(紙ジャケット仕様)ROPELAND MUSIC(紙ジャケット仕様)
(2008/07/16)
COIL

デビューアルバムでっせ



あなたの名前を呼んだわよわよわよわよぉぉぉぉ

スガシカオ
12 /18 2008
ええ、ええ。呼んだわよ。呼びましたわよ。

シカオー!

ってね。あの状況じゃ「ちゃん」はつけらんない。
ほんっとに、熱くて楽しいライブでしたよ~!!!!

雨の渋谷の街を通り抜けてAXに着いたのはちょうどワシントンGOGOのところ。ちゅらちゅちゅちゅ~や、ってシカオちゃんは歌ってました。
そこからダブルアンコール(アナウンスが流れても帰らないお客さんたちに「きっとダブルやるな」と思ってその場から動かずにいて正解でした!)のこのとことちょっとまでしっかりかっきり楽しすぎるライブでした。声のことはもう言いますまい。よく頑張った、それしかないです。健康管理にはお祓いしかないんですから。MCコーナーがネタじゃなくてシカオちゃんの真情吐露だったところが何とも泣かせる千秋楽でありました。


えとね。センター前列辺りを埋める今までとはちょっと違う動きをするファンの方々のこととか、これで手拍子するのはまずいんじゃないか?と思われるときとかあれこれあったけど、そんなことふっとばして楽しめました。フロアとステージの上とで煽り合い、盛り上げあい、共鳴し、シンクロし… なんだかそんな難しいこと全部吹っ飛ばして楽しかったの。本編最後の午後パレのイントロが始まった瞬間に「ああ、終わっちゃうんだ…」ってさびしくなるくらい楽しかったの。

んで、きっとシカオちゃんもたのしかったっと思うんだ。
「最高~!」とか「もう死んでもいい!」とか叫んでくれたけど、そんな言葉よりも表情が、佇まいがシカオちゃんの「楽しさ」を表現していたよね。
本編ラスト間近のイジメテミタイでいつものように歌詞を飛ばしたんだけれど、それって「いつものこと」? それとも、感極まっちゃった? って思わせるくらい、まっすぐに気持ちを言葉と音に乗せていたよね。声が十分に出ないから、「うた」としての完成度は低かったかもしれないけれどすべてをひっくるめた「ライブ」としての完成度は、すんごく高かったよね。「二度とない」=一期一会ってことを重要視するなら…

最高!
だし
ひゃっほー!
以外の何ものでもありません。
コノユビトマレが名曲に聞こえるくらい楽しかったです!!!(…あれ?)


1月の振り替え公演、しっかり、がっつり楽しい時間にしてくださいね。

スガ シカオ Shikao & The Family Sugar ~FAN - KEY  PARADE '07~ in 日本武道館 (初回生産限定版) [DVD]スガ シカオ Shikao & The Family Sugar ~FAN - KEY PARADE '07~ in 日本武道館 (初回生産限定版) [DVD]
(2007/06/13)
スガシカオ

これとは全く違うライブだけれど、それはそれでいいと思わせるパワーが最近はあります


せっしゃFUNKAHOLiCではないのですが…

スガシカオ
12 /17 2008
行ってきました、渋谷AX。
7時ちょうどに始まっていたらしく、ちょいと遅れて到着した私はオープニングは見られませんでした。おまけにロッカーは終了(-_-;) コートと荷物もってフロアに行くしかないという情けない状態になってしまったのが何とも悔やまれます。が、明日もきっとそうだよね。明日の方がもっと到着遅いし…渋谷からコートなし、荷物なしで歩けというのか?!


とにかく2時間ちょうどのライブをやり遂げたシカオちゃんが偉いね。かなり頑張っていた風情でした。「本当にありがとう!」って、感極まっていた感じでした。でも、ね。やっぱ、あれから3日ですから。そうそう「完治」とはなりませんわ。上がるべきところが上がらないとか、キー下げて歌うとかはねもうそりゃいつも以上にをいをいではありました。でも頑張っちゃって…明日、どうなるんだろうって思っていました。そのむか~し。NHKホール2DAYSで、2日目は後半ほとんど声出ていなかったということがありました。明日はその「2日目」。しかも、テレビカメラが入るらしい。さてはてどうなることやら、です。歌っていくうちに喉が温まってちゃんと歌えるようになる…というタイプの障害じゃないからねえ。

今日はとりあえずアンコールは1曲だけできっちり終わらせました。お客さんがわも「そりゃそうだろ」って感じでダブルアンコールを求めたりはしませんでした。
それでも、だから。明日、いい感じでとりあえずの千秋楽をきっちり終わらせて欲しいものだと、マジで思っています。ライブ行く前にケータイで公式に「延期のお知らせ」が出ていないか確かめているのは、辛いですから。




ライブ自体の感想。
ミッチーがきてました。隣にいた女性は誰? 顔がよく見えなかったけど、○倉○子さんだった?
他にも2階席はゲスト満載。シカオちゃんよりギャラ高いんじゃないかな?


とある曲をハンドマイク(ワイヤレス)で歌っているときに、ステージの裏側にいる人になりたいなあと久しぶりに思いました。そんだけ嬉しそうに、楽しそうに、ちょっと(かなり?)素人っぽく歌うシカオチャンが新鮮でした。一緒にステージの裏側に行って、あの楽しそうな世界を分けてもらいたいと思いました。

えとね。大学の頃。
都内の小さな劇場で演劇をたくさん見ました。その時にいつも思っていたのは「あっち側の人間にナリタイ」でした。舞台というとても魅力的な世界を――嘘っぱちの世界、そして嘘っぱちだからこそ存在する真実の世界――作り出す側に回りたいと思っていました。やりたかったし、やれそうだったし。

そういう世界とは無縁の職業に就いて、久々に見た舞台―山崎まさよし DOMINOめぐり千秋楽―では、創る側に回ろうとはまったく思わなかった。だって、楽しめないじゃん! 正面から見られないじゃん! アホになれないじゃん!
まさよしだけでなく、今まで見た「音楽の舞台」は、あっち側に回ろうなどということは考えなかったのだけれど今日は、思ったのさ。「あっち側に回りたい」って。
だってさあ、本当に楽しそうだったんだよ。みんなの前で歌うことが楽しくてしかtがない、みんなに笑顔で迎えてもらうことが嬉しくて仕方がない、そんな感情がね、目一杯出ていた。だから、私もその中に混じって創り出す方に加わってみたいな、なんて思ったさ。決して素人が出来ることではないとわかっているけれど。

最後までできてよかったねシカオちゃん。
明日も頑張ってね!



マジでガンバレ。
ほんとにガンバレ。
FUNKAHOLiC(初回生産限定盤)(DVD付)FUNKAHOLiC(初回生産限定盤)(DVD付)
(2008/09/10)
スガシカオ

商品詳細を見る

バービー!!!ツアー!!!

Augusta
12 /15 2008
バービーボーイズ、来年ツアーです!!!!
Zepp!!!!

杏子&KONTA、甦る魅惑のツインボーカル!バービーボーイズ17年ぶりツアー!
報知新聞です。

2月13日のZepp Fukuokaを始め、同15日にZepp Tokyo、同20日にZepp Nagoya、同22日にZepp Osakaと4大都市を駆け回る。92年の解散ツアー以来となる、今回の単独ツアーのタイトルは「Re:BARBEE BOYZ」。メンバーの発案で、カムバックを華々しく飾るつもりだ。

東京は2月15日。日曜日! やった!日曜日ですよぉ!!!1

絶対チケット取るぞぉ!!!


エンリケのブログ⇒こちら
いまさのブログ⇒こちら

Augustaの方でも発表になると思う。たのしみぃ!

買ってしまいました。

COIL
12 /14 2008
これ。↓
こころの書 「論語」こころの書 「論語」
(2008/12/06)
婁 正綱

商品詳細を見る


論語は、解説付きの本を持ってはいるんですがこの本は「書」が魅力的でなんとなく買ってしまいました。まさに「衝動買い」です^_^;

書を書いているのは婁正綱さんという1966年生まれの女性。中国の方です。力強い文字が魅力的です。有名な言葉もたくさんありますが、一番気に入ったのは次の言葉です。


知之者、不如好之者。好之者、不如楽之者。


之を知る者は、之を好む者に如かず。之を好む者は、之を楽しむ者に如かず。


知るよりも、好きになるほうがよい。好きになるよりも、楽しむほうがよい。


ん。好きになろう。楽しもう。孔子先生のおっしゃるように。
いろんなことを。いろんなものを。いろんな人を。





本の話なので読書カテゴリ、なのかもしれませんが、COILネタなので。COILカテゴリに入れさせておいてください。

仙台行ってました。1月14日は行けません。

スガシカオ
12 /14 2008

12/13(土)仙台サンプラザにて行われた公演は、本人の体調不良により延期とさせて頂きました。
会場にいらして頂いたお客様には、大変なご迷惑、ご心配をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
これに伴い、明日、12/14(日)に予定しておりました盛岡Club Change WAVE公演も延期させて頂きます。
□延期公演日程
12/13(土) 仙台サンプラザ → 1/14(水) 仙台サンプラザ
※開場、開演時間は変更ありません。
12/14 (日)盛岡Club Change WAVE 開場 17:00 開演 17:30 → 1/15(木) 盛岡Club
Change WAVE 開場 18:30 開演 19:00
※開場、開演時間に御注意下さい。

スガ シカオ 本人からファンの皆様へ
今回、体調不良でやむなくツアーファイナルの仙台公演を延期せざるをえない事態になってしまい、ずっと前からライブを楽しみに待っていて下さったファンの皆さんに対して、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
仕事を休んできていただいた方、遠方から駆けつけてくれた方、お答えできずにすいませんでした。
まずは体調回復に努め、残されている公演そして延期になった仙台公演、最高の状態でパフォーマンスできるよう全力を注ぎたいと思っています。
ファンの皆さん並びに関係者の皆さんにご迷惑お掛けいたします事、深くお詫び申し上げます。
08. 12. 13
スガ シカオ

既に皆様もご存知の通り途中終了です。
それでも何とか10曲やってくれました。
2曲目が終わったところで「中止⇒振り替え」を予告しても何とか踏ん張ってやっていました。4曲目のところではいるいつものMCもほんのちょっとで歌を続けて…6曲目のところで、終わらせるための演奏に入ったって感じでしょうか? 最後の3曲はいわゆる「盛り上がり曲」。声なんかほとんど出ていなかったけど(客席が歌ってた^_^;)、いつも以上に盛り上げよう! って頑張っている姿は見えました。

「ああ、もうこれはだめだな」って思った歌の後、袖に引っ込んでセトリ変えたようです。ってか今日来てくれたお客さんにも最低限「楽しんだ」って気分を与えるためにいつも最後にやる盛り上げ曲をやってしめよう、と思ったんじゃないでしょうか。袖に引っ込む時に竜太さんに耳打ちして、シカオちゃんなしの演奏がしばらく続いた後再びシカオちゃん登場。竜太さんとあれこれご相談のようなことして、次の曲に入って、演奏中にスタッフがメンバーになにやら見せて回って…
ストーリー、コノユビ、午後パレでおしまい。
約1時間。楽しかったですよ、うん。1曲目から「声出てない」とは思いましたが、義人くんの指がん見だったんで大して気にしていなかったんです。4曲目終わって本格的に声がやばくなってからはさすがに「シカオガンバレ!」と思ってちゃんと真ん中見ていました。

実は最前列だったわけですが、なんとか「声を出そう」「歌おう」「盛り上げよう」としているシカオちゃんに凄く「誠実な人柄」を感じてしまって^^; プロなんだから体調管理くらい気をつけろとか、1ヶ月の間に2回も公演途中終了、振り替えじゃAugustaの姿勢が問われるとかも思いましたがまあ、仕方ないかぁ、シカオちゃんも頑張ったんだし、と思っております。もちろん1月平日の振り替え公演はいけるわけがありません。遠征費も馬鹿にならない額ですが、今回は観光もしたし、お寿司も食べたし牛タンも食べたし、楽しい1日が過ごせました。ホテルとって、翌日のHitori~までの予定で遠征していた方はちょっと泣くに泣けないって感じでしょうけれど。


16日、17日のAXが楽しみです。
めっちゃ盛り上がるでしょう。盛り上がんなかったら、それはダメでしょう。遅れていくことは確実ですが、前楽、楽としっかり楽しんできたいと思います。18日のサダさんは取れなかったからさ……

FUNKAHOLiC(初回生産限定盤)(DVD付)FUNKAHOLiC(初回生産限定盤)(DVD付)
(2008/09/10)
スガシカオ

商品詳細を見る



来月来年早々また仙台に行きます。これは、どんなに声が出ていなくても公演中止をしたことがない人のFCイベント。(これが1月31日だから、シカオちゃんの振り替え2月1日にしてくれたらいいなあ…って思ってたんだけれど、さすがに日曜日とか急には取れないよね。)仙台、良く行きますねえ。自分でもびっくりするくらい行きますわ。土日公演とか2DAYSとか多いんですよねえ。いいところです。


あ、変わってる♪

山崎まさよし
12 /12 2008
ブログパーツのセリフ。
発売日当日の1日限定バージョンはなかったような気がしているけれど、どうなんでしょうか?

この歌はテレビ出演もなく、プロモーションはどういうことになってるんでしょうかねえ?
ラジオは結構でているみたいなんですが、公式には出ないしネットで検索するほどの余裕もないし、聴ける時間帯にやってくれるわけでもないし。

ブログパーツのお言葉で我慢していましょう。
アルバムに期待しながら。

久々の漢字一文字タイトル。雫ですよ。

Augusta
12 /11 2008
タクヤソロの札幌のやり直し公演は本日行われているはず。
そんで、スキマの新曲の発表!

★緊急速報!!! スキマスイッチ2009年 始動!
スキマスイッチの新曲「雫」(しずく)が、2009年1月10日(土)から放送開始予定のNHK教育テレビ アニメ「獣の奏者エリン」オープニングテーマに決定!!どんな新曲になるかは番組を見てのお楽しみ!ご期待下さい!!番組HPは こちら
CDリリースは未定ですが、先行して[着うた(R)][着うた(R)フルshort」にて先行配信予定!!配信日など詳しくはオフィシャルHPにて発表致します!

<<番組関連情報>>
■「2009新作アニメスペシャル」
 放送日:2008年12月31日(水)NHK教育テレビ AM11:07~11:57
 再放送:2009年1月3日(土)NHK教育テレビ 17:15~18:05
 ※スキマスイッチのコメントが流れます
(内容は変更の可能性がございますので予めご了承下さい)
■NHK教育テレビ アニメ「獣の奏者 エリン」
 2009年1月10日(土)毎週土曜日 18:25~18:50 NHK教育テレビにて放送開始予定
※オープニングテーマ「雫」/スキマスイッチ
<少女と獣が織りなす巨編ファンタジー>
「精霊の守り人」で絶大な人気を誇るファンタジー作家・上橋菜穂子の小説「獣の奏者」をアニメ化!


携帯サイトで見て「おお~」。自宅に帰ってPCで確認して、再び「おおお~」でした。
何が「おお~」って、獣の奏者ですよ、獣の奏者。精霊の守り人はアニメでも本でも見ていないのだけれどこっちはきちんと読んで、きちんと感動してるんですよ。いいお話でした。まっとうで上質なファンタジー。長いけれど、長さを感じさせない時の流れと物語の必然があるお話でした。
それをNHKがアニメ化する、そんでその主題歌をスキマスイッチが歌う。タイトルが「雫」。いい歌になるといいなあ。あの物語の持つ壮大で、力強くて、愛と哀しみを持った歌。ヤサの声で、元アフのプロデュースで、スキマスイッチらしい前向きな音とちょっとひねった言葉で聞かせてくれるといいなあ。

獣の奏者 I 闘蛇編獣の奏者 I 闘蛇編
(2006/11/21)
上橋 菜穂子

商品詳細を見る



同じアニメつながりでこっちもちょっと。
源氏物語です。

フジテレビ“ノイタミナ”ほかにて1月15日より放送開始の「源氏物語千年紀 Genji」。こちら

そのオープニングテーマが、アニメ『働きマン』(06年リリースPUFFY『働く男』)以来、2年ぶり2回目の“ノイタミナ”主題歌となるPUFFY『日和姫』(キューンレコード)に決定しました。
作詞・作曲を手掛けたのは椎名林檎。PUFFYとの強力コラボレーションによるポップ・ワールドが完成しました。

また、エンディングテーマには“ノイタミナ”初のタイアップとなる中 孝介。楽曲は、“届かない思い”をテーマに歌い上げた新曲『恋』(EPICレコードジャパン)に決定した。

■中 孝介からのコメント:
「届かない想い」をテーマに、心をこめて歌いました。
誰でも一度は経験したことのある感情だと思うので、
多くの人に聴いてもらえたら嬉しいです。


中孝介、頑張ってます。だれの作詞作曲でしょうね?
中孝介オフィシャルHPはこちら


は~い、ちょっとちくっとしますよぅ。

山崎まさよし
12 /10 2008
いかないかんよ。>まさよし
アタシはクリスマスにやる予定。注射は嫌いだけれどね。

昨日オーガスタのオフィスで社員、アーティスト向けに行われたインフルエンザ予防接種には、山崎さんは来ませんでした。
Augustaメルマガ「電子福耳倶楽部」より

本日山羊座が一位だったので

山崎まさよし
12 /10 2008
申し込んでみました。
YAMAZAKI MASAYOSHI TOUR 2009(仮)

複数会場申し込み可能ということで調子こいて申し込んじゃいました。
申し込み終了後に全部当たった場合のチケ代を計算してしまって(@_@;)になりました。
関東、関西の抽選はともかく地方は外れるってことはないんじゃないかなあ? なんて思ったりもしていますがさて、来月の引き落としいかほどになりますか。ボーナスの何分の一かをつぎ込めたら嬉しいなあ。


で、本日は
Heart of Winter(初回盤)(DVD付)Heart of Winter(初回盤)(DVD付)
(2008/12/10)
山崎まさよし

商品詳細を見る

発売日です。
もちろんちゃんと、昨日フラゲしてありますが十分に聞き込めるだけの精神的、肉体的余裕がなく(-_-;) とりあえず、歌入りの2曲をCDで聴いただけでDVDにはまったく手をつけていません。泉大津のライブですから見たいのですが、なにぶん余裕がありません。13日のシカオちゃんの仙台サンプラザ終了後、14日の午後辺りに見られれば御の字でしょうか?

ポスターは付いていない地方のお店で買ったのですがこのパッケージいいですね。通常盤のあのお姿もいいですが、何とも凝ったつくりのあれこれが心地よいです。ゲンちゃんのブログの記述から考えると結構いっぱいいっぱいのスケジュールでの発売だと思うのだけれどPVも含めてちゃんと想いをこめて作られているのが嬉しいです。


生のまさよしくんに会えるまであと1ヶ月半です。





そして。
今日のこの日に安らかな気持ちでいられることに感謝です。
開幕から11試合で勝ち点2。……それはそれは酷い数字です。でも、その勝ち点2がなければ今日の日はなかったのです。34試合に渡って一つずつ積み上げた「諦めない心」が今日の「シーズン終了」を喜びに満ちたものに変えたのです。奇跡を起こすのは、誰かの特別な力ではない。一人一人の思いの積み重ねなんだと、揺るがない思いだけなのだと…


ジュビロvs仙台は1-1の引き分け。
アウェイゴールでジュビロの方がちょっと有利ってこともあるけど、第2戦でも仙台が先制するようだとわかりません。決戦は土曜日。16:00。ジュビロのホームヤマハスタジアムで行われます。
両チームともジェフとは因縁深き相手。どっちが勝っても、どっちが負けても感慨深い入れ替え戦になりそうです。

どんだけ再生するねん^_^;

JEF
12 /08 2008
いや、私もかなり再生してますが。
土曜日の夜にアップになって今のところ60,039回。
何度でも、何度でも、何度でも見てしまいます。
明日の夜にはCSでもう一回あの勝利の雄叫びが見られますが、ハイライトを何度でも好きなときに再生できるあの喜びはまた別物です。
今年は、YearDVDも買ってしまいそうです。だって、こんなこと二度と見られないってか二度と見たくないから^^;

ユーチューブジェフ最終節の画像はこちらです。他にもいっぱい上がってますが、これが一番。再生回数も一番です。

公式の有料サイトでの「俺達?」「ジェフ!」の動画も最高です。
谷澤のあの雰囲気好きです。ジェフに来てくれてありがとう!!



「日本一」とオシム父に言わしめたサポーターの姿に改めて頭が下がります。あなた達が奇跡を起こしたのだと、誰もが知っています。ありがとう。
姉崎日記に写る黄色いサポーター。ジェフの誇りです。本当にありがとう!

こんなことって…あるんだ。奇跡は、あるんだ!!

JEF
12 /06 2008
やったーーーー!!!!
残留です!!!!!!!


気になって、気になって、気になって…
だから見ないようにしてました。大宮に負けて以来ずっと。
心斎橋のCOILライブのときも、結果だけは聞きましたがとにかく見ないと決めていました。選手達のブログも、J'sGoalも、もちろん公式も。公式から来るメルマガも読まずにいました。

そして今日。
午後から仕事に出かけて
「ああ、キックオフ」
「ああ、後半始まった」
「ああ、結果…見るのが怖い」

夕飯の買い物済ませて帰宅。
PCつけて。とりあえずJ’sGoal―――え?
右サイドに出る順位表。1位、2位、3位と16位、17位、18位ない!!
ジェフの名前がない!!!!
「え?え?え?」
すべての順位が表示されているところに行くと。
15位 ジェフ千葉

たった一つ残された「残留」のための条件。ジェフが勝って、ジュビロとヴェルディが負ける。それがまさか現実になるなんて。大宮に負けて以来「……」っていう結果ばかりで最後の最後にこんなことが起こるなんて、実は信じていられなくって。入れ替え戦に回ったら仙台には勝てないだろうなんて思っていて…
でも、どっかで夢を見ていて。
あの年。最終節で残留を決めたあの時みたいに、最後の最後に奇跡がおきるんじゃないかと思っていて。でも、まさか。本当にこんなことが起こるなんて。0-2からの逆転勝利。残留争いの2チームの敗北。奇跡は、起こったんですね。
ありがとう。ジェフのみんな。
ありがとう。最後まで応援を続けたサポの皆さん。

公式サイトでの下村のインタビューが泣けます。
巻の涙の動画が泣かせます。
三木社長の何とも深いジェフ愛が、感動を誘います。
ああ、ジェフを好きでよかった。
こんな風に泣けるチームを好きでよかった。



ジェフ公式仕事早いです。昔は考えられなかったけれどもう今日の結果を受けて新しいあれこれが上がってます。こちら


最後の最後に起こるカタルシスを知りながら録画の試合見ています。
快感だわ。お酒がおいしい。

うわ~~BYG!うわあああ~18日!!!

COIL
12 /05 2008
どうする? どうする? 18日だよ。BYGだよ?

■岡本定義ソロライブ決定 【NEW】
「グッドミュージック・フロム・ビッグピンク」
★出演:岡本定義(from COIL)
★公演日:12/18日(木)
★会場:渋谷BYG
★open:18:30/door:19:30
★ミュージックチャージ:¥3,500+1ドリンク
★ゲストミュージシャン:g:松平賢一  dr:古谷隆行
★メール予約開始日:12月10日PM8:00から


まっちゃんと古谷くんの3ピース。ああああん、あの空間でサダさんの歌ぁ。

本日うちのチームのプレ忘年会の後、ライブの相方からのメールで知りました。タクシー待ちの何人かに「18日、6時ごろに退勤は…まずいよねえ?」と訊いたら「いいんじゃないですか?そこまで行けば、そんなに遅くなんないですよ。」とのこと。
でも翌日は全社上げての忘年会だし、順調に仕事が片付いているかどうかわかんないし。
でも!
行きたい…

ねえお月様。
私にその日、時間をちょうだい。
チケットは買うから、何とか渋谷に7時半までに辿り着く時間を、ください。
あの小さな空間でサダさんの音に埋もれる時間をください。
あああああああ。行きたいよぉぉぉぉぉぉ!!!!

16日、17日はどっちか諦めてもいいから…




象牙の塔象牙の塔
(2007/07/29)
岡本定義

NO-IMAGEかあ

君が小さなステップ踏みながら前を行く

COIL
12 /05 2008
うれしいな たのしいな…

遅れて入っていった私を迎えてくれたのは64の優しい言葉。



ああ、楽しかった。嬉しかった。

帰りの電車の中でも、車の中でも、帰ってきてからも、なんだか他のことしたくなかった。ずっと頭の中でサダさんの歌が声が姿が残っていて。いつかのライブで「COILって残り香系」ってサダさん言っていたけど、確かに残り香。ふんわりとでもしっかりと私を包んで心地よさが抜けない。


本当にステキなライブだった。
帰ってきてから、AC10thのDVDでCOILを見て1曲目が天才ヴァカボンドだったのでちょっと泣いて、最後まで見てしまいました。
ああ、いいライブだったなあ。また行きたいなあ。今度はまたもう少しちっちゃい箱になるかもしれないけれど、また、行きたいなあ。
半年に一回、いや、一シーズンに一回くらいはCOILの、サダさんの生音に触れたいなあ。


今頃はいくらなんでも打ち上げ終わっているかな?
サダさん、ステキなライブをありがとう。
10周年おめでとう。
本当に、本当にかっこよかったよ。


ALL ERASE OK?ALL ERASE OK?
(2001/12/19)
COIL

トリビュートの元歌多し

宅配便です。宅配便です。宅配便です。

Augusta
12 /03 2008
本日帰宅は8時ちょうどごろ。ポストには1枚の不在票。
「8時までにご連絡ください」という連絡先に大急ぎで電話。

「配達員に連絡してみます。連絡取れ次第折り返しお電話させていただきます。」

「連絡取れました。しばらくしたらそちらに伺わせていただきます。」

やった!

それから待つこと約10分。
届きました!


Augusta Camp Best Collection 1999-2008 [DVD]Augusta Camp Best Collection 1999-2008 [DVD]
(2008/12/03)
杏子山崎まさよし

商品詳細を見る



うわ~い、うわ~い\(^o^)/





夕飯の支度を続けながらワクワクしていると再びチャイム。

「宅配便です」
いつものお兄さん。これは夕べ不在票が入っていた分。
印鑑もって玄関に。

Suga Shikao TOUR 2008 「FUNKAHOLiC」
仙台チケット。ホール千秋楽。
何はともあれ千秋楽。Fゾーン。嬉しい。
もう来週だもんね。楽しみたいです、目一杯。
…夕べのことは聞かないで…





ほうれん草サラダ、ごはん、もやしときのこの豚キムチを一皿によそって、ビールを持って食卓に着こうとしたら本日3回目、そして最後のチャイムの音。


「宅配便です」
お姉さんの声。これは、あれだ!
Augusta Camp 2008 BOX 
 ~10th Anniversary~






ごはん食べながら、Disk1を鑑賞。
食べ終わったら、DOCUMENTARY BOOKぱらぱらめくりながら鑑賞。
サダさんと、ちぃと、ジャイアンのトークセッションのあの部分を読んでいたのは2006年のまさよしくんがにこやかに晴男を歌っているところ。やっぱり、ちょっと、泣いた。ちょっと、だけだけれど。





Disk1最後まで見て、お風呂に入って、特典映像をもう一回見て…これ書いてます。
COILと福耳に手をつけると寝られなくなるので、今日はこれでおしまいにして寝ます。
サダさんは、もうちょっと遅くまで起きているみたいだけれど(^^♪

明日。目一杯楽しみたいです。サダさんに負けないくらい。まさよしくんや杏子さんやバンドのメンバーや、オーガスタのスタッフ達にも負けないくらい楽しみたいです。せめて1時間、せめて40分。全身全霊で楽しみたいです!

あれこれ、あちこち。

日記
12 /01 2008
今日の検索元をたどったら、COILのギター&コーラス時々タンバリンの高畠俊太郎さんのブログと秦坊のベースの鹿島さんという方のブログを見つけました。それぞれに率直な感想やらなんやらあって面白いなあと思いました。
こういう人たちの言葉が聞けるのは本当にネットがあることの恩恵だなあと。
(12月2日追記)もうイッコあった。ゲンちゃんのブログにはまのくんがコメント寄せてる。ちゃんとフルネーム書いて(^_^)v
えっ…… 里崎か。(めざまし)

そんで。大河ドラマ篤姫が最高視聴率を更新とか。8時33分には瞬間最高。家定様が出ていらっしゃった辺りです。いやいやいや。
堺雅人は同じ大河の新撰組!でも山南さんとして人気を博したんだけれど、なにせ組!は、視聴率が…でも、今回の篤姫は高視聴率。家定さまの人気も不動のものに。そのせいか次々に新しいお仕事が入ってきていますね。凄いなあ。ちょっとさびしい気もするけど。
チームバチスタのニュース 堺さんの写真つき こちら
ココニイルコト の時から変わらないような気がするけど、やっぱり熟成されてきたよねえ。オレンジ(だっけ?)のHP検索していた頃が懐かしいわ。


大阪に向かう新幹線の中で読んでいたのはパワー (西のはての年代記 3)。2のヴォイスは既に読み終わっていまして、最終巻です。お正月休みまでは待っていられなかったんです。だって、面白いんですもの。深いんですもの。
感想やらなんやらは最後まで読み終わってからじっくり書きたいと思うのですが、この部分だけはなんか書きたかったので。

もし、永遠というものに季節があるとすれば、それは真夏だろう。秋、冬、春は常に変化し続ける。それは通り道だ。だが、夏の盛りで、一年は立ち止まる。それもすぐに過ぎ去る瞬間でしかないけれど、その瞬間が通りすぎようとする最中にも、心は知っている。それが決して変化しないことを。(P.72 L.2)

真夏と永遠。うん。永遠なんて死んでからわかること、かもしれないけれど、存在するとしたら確かに真夏だよね。うん。

残り180ページ。どういう結末を迎えるのか、毎晩半身浴しながら1章ずつ読み進めています。ガヴ(主人公・少年・身分は奴隷。その後逃亡奴隷その後はまだ読んでない)がどう変わっていくのか、世の中がどう変わっていくのか、正義はどこで発揮されるのか。物語のカタルシスはどこでどうやって味わえるのか。
楽しみです。愉しみ…こっちの字のほうがあっているかも。


明日はシカオちゃん@カナケン。後ろ半分聞けるといいなあ。
あ、ツアーの申し込みについて相談しなくちゃね。54本中どのくらいいけるかな?
どんな楽しい時間が過ごせるかな?
真夏に向けて過ぎていく時の中で、何を見つけられるかな?
ってか、当たれよ。


秦坊初日。新曲、ですか?

Augusta
12 /01 2008
サンスポに載ってますね。こちら
写真も載ってます。いつもどおり首かしげてギターかき鳴らして歌ってます。

で、新曲だそうです。
「朝が来る前に」って「アサガクルマエニ」じゃないんですか?
私は今まで生では聴いたことないですが、名曲の誉れ高く。

まあ、そのうち公式にも発表になるでしょう。
最後まで元気に頑張ってほしいものです。
中野行くからね~、それまでいっぱい育ってきてよ~(^^♪

ALRIGHT(初回生産限定盤)(DVD付)ALRIGHT(初回生産限定盤)(DVD付)
(2008/10/29)
秦基博槇原敬之

商品詳細を見る