ぼくらの心に流れる歌

音楽
02 /27 2009
みんな歌える…
これはいいことなんだろうか?

ボクらの心に流れる歌。みのもんたが司会なんだけどなんだかんだで見続けている、だって…みんな歌えるんだもん。きゃー、陽水の少年時代だわ。いや~サボテンの花だよ!!!!ええ、93年なの???

今はさ、90年代やってるんだけれど(まさよしはどうせ出ないだろう。80年代でバービー出ないんだから)70年代、80年代の(うわっ、野猿…知り合いの知り合いが歌ってるんだよね)「歌謡曲」をみんな歌える自分がなんだか可笑しかったよ。山口百恵とかレベッカとかボウイとかユニコーンとか歌えるの。藤佳子(うただママ)もジュリーも、美空ひばりも石原裕次郎も歌える。聴いて楽しむ&歌って楽しむ音楽が百花繚乱の時代だったよね。難しいことはどうでもいい。聴くし歌うし。気持ちが、心が、時代が歌に着いてくる時代だった。


「万里の河」は、歌ったなぁ。
今はトンとご無沙汰している「片思い」ってヤツをしている頃で^^;  
沁みたんだよねえ、この歌詞が。70年代80年代はまさしく青春真っ只中でさ。「若造の一生懸命」を歌の中に思い出すんだよね。薀蓄とか知識とか理屈とかまったくなくてノレル、ノレナイ、好き、嫌いだけで音楽を選ぶことのできた時代。いや、時代じゃないんだろう。「自分」なんだろう。若いってことは馬鹿いってこととほぼ同義だけれど、歳を喰ってしまうと「馬鹿」にすらなれない自分を見つけて愕然とするから、せめて馬鹿でいる場面は保ちたいと○○○○と同い年の自分は思うのでした♪

CHAGE and ASKA VERY BEST NOTHING BUT C&ACHAGE and ASKA VERY BEST NOTHING BUT C&A
(2009/02/04)
CHAGE and ASKA

商品詳細を見る

チケット到着

山崎まさよし
02 /27 2009
Yamazaki Masayoshi “Walkin' in my shoes” Tour 2009
3月11日 宇都宮市文化会館(大ホール)


のチケットです。いつものお兄さんの名前で入っていた不在票。当日再配達の時間ぎりぎりに電話したら「ああ、今お帰りですか? 15分くらいで伺います」とのお返事。ありがたや。
夕飯作りながら待つこと暫し…

ピンポーン!

はあぃ!


封を開けるのももどかしく。
1という数字がやたら入ったチケットですが、最前列ではありません
他にもう一つ数字が入っていて…それとの組み合わせで期待していたのとはまったく違う席になってしまいました…(/_;) 
しかし。とりあえず1階席である。最後列ではない。これに感謝しましょう。千秋楽までの、えと、複数回のツアー参戦の中で一桁列が取れるといいな。最前列、久しぶりに(2回目に)欲しいな。

チケット届いた時作ってた夕飯
     ↓
kabu-stew

もうちょっと上手に写真が撮れないものかといつも思う(ーー;)

メールは来なかった…

COIL
02 /26 2009
AugustaのSpringLive。
外れたみたいですね。昨夜遅くから今日の昼ぐらいまでに当選メールの配信終わったみたいです。まあ、当たったところで7時とかに渋谷まで辿り着くのは不可能な感じになっていたからいいのだけれど(/_;) 

Office Augusta Spring Live 2009
3月2日(月)・夜 渋谷Duo MUSIC EXCHANGE
出演:COIL+葉葉、mi-gu、長澤知之、マイクロンスタフ 他



 …ああそうさ、負け惜しみさ。


他って誰だろ。どんな企画なんだろう。
ちっさいハコだもんなあ、間近で見られるんだよねえ。
ああ、長澤くん。サダさん。マイクロンのみんな。


でもまあ、今日も退勤は8時過ぎ。
明日も、来週も似たようなもんだろうことは予想がつく。悲しいけど。
2日参加できる方、楽しんできてくださいね。

Vitamin CVitamin C
(2008/10/22)
COIL

COIL何買おう?と思ったらとりあえずこちらはいかが?


EXISTAREXISTAR
(2009/03/11)
長澤知之

ニューアルバムです。かっこいいロック!です。

春色のあれこれ

日記
02 /24 2009
今日仕事帰りにスーパーに出かけたら見事にディスプレイが「春色」に変わっていた。冬物一掃セールから「にゅーあらいばる」の春物にCHANGE!グレーや温かみのあるベージュからピンクや水色にCHANGE!でした。

衣料品にはあまり興味はないのですが、野菜コーナーに行ったらこちらも「春野菜」!
春キャベツが出るにはまだ間がありそうですが、なばな、アスパラ(国産じゃないかもね)、ブロッコリー、普通のキャベツなんかを買ってきてしまいました。

それらを今日は湯がいておひたし。
明日は、春野菜のシチューかなんかにしようかとおもいます。
写真撮るより早く喰ってしまう自分が愛おしいっていうか、どうしようもないっていうか(ーー;)

でも冬野菜もまだまだおいしくって、カブを買って浅漬けのもとに漬け込んで今食べてます。飲み物は焼酎のそば茶割り、BGはトライアングルです。光の春が終わって本当の春がやってきます。

ふきのとうのてんぷらが食べたいなあ…。



「役者は市場原理で生きている。」
「誰かのオファーがなければ何もできない」
「ミュージシャンは自分のしたいことをするけれど」
なんかの雑誌で堺雅人が語ってた。頼まれ仕事ばっかりしていたまさよしくんはスタンスとしては「役者」なのかな?

「バービーボーイズの杏子」が…

音楽
02 /23 2009
サミシイ と。  こちら

たった一言と一葉の写真から気持ちが伝わってくる。


ソロでも福耳でもそのほかのバンドでも他の誰かとのコラボでも決して味わうことができなかったのだろう喜びを、この5DAYSで感じてしまったんだろうなあ。始まりであり、すべてでもあったバービーボーイズの復活。今まで見たことのない笑顔で歌ってたもんなあ…



次がない、と決まったわけではない。でも、次があると決まっているわけでもない。
でもさ、でもさ。
杏子が「サミシイ」と心情を吐露したんだから、男子諸君! 何とかしようぜ。
女の子泣かしちゃいけないよ!
次。
そう、次!
新曲出して、次に進もうぜ!

FINAL LIVE [DVD]FINAL LIVE [DVD]
(2009/02/18)
バービーボーイズ

商品詳細を見る


STARS ON [DVD]STARS ON [DVD]
(2009/02/18)
バービーボーイズ

商品詳細を見る


Fake Band [DVD]Fake Band [DVD]
(2009/02/18)
バービーボーイズ

商品詳細を見る


これら「過去」のライブより、「今」のほうがかっこいいというのが凄い。
アラフィーだよ?!50だよ?
すっげー人たちバンドだよ。


男子メンバーも真情吐露してた(^^♪
イマサ→こちら
エンリケ→こちら
コイソの言葉も聞きたいなあ。Augustaのどこかに載らないかなあ?

ソロモン流を見ながら

山崎まさよし
02 /22 2009
今朝、下の記事の追記をしていたらまさよしくんのGreetingMelodyを聴きたくなって、HeartofWinterを再生。そしたらね。思ったの。



ああ、やっぱり私この人の声がないとダメなんだって。



えとね。まさよしくんの声を聴かなければ聴かないで過ごしていけるのよ。元気なときは。忙しくても充実した忙しさならばまさよしくんなしでも生きていけるの。

でも、今みたいななんだかやりきれない忙しさではまさよしの存在が沁みてしまう。ソファに座ってギターを爪弾くまさよしくんの笑顔だけで泣けてくる。泣けてきてしまった…自分がアホだなと思いながらもうるうる来るのをとめることができなかったのですよ。


今朝、HeartofWinter、GreetingMelodyを聴いた後「よっしゃ、こうなったら山崎まさよし全回しだ!」って1、2、8と聴き進めてAに辿り着いた時に「あれ?これって凄く古い…この後のアルバムってなんだったけ?」なんて思ってしまった自分が悲しかった。でもADDRESSツアーの映像をきっちり思い浮かべながらCDの曲を聴ける自分は幸せななのかな?とも思った。そんだけたくさん行けたってことだから。

僕消えまでかかったところで出勤。どうにもこうにも押さえが効かなくなって車の中では2005年のOKSTの音だけ聴いて。
客席の手拍子やらなんやらに自分もそににいるような気分になって「ああ、まさよし切れで元気がでなかったんだわ。やっぱりアタシにはまさよしの生歌が必要なんだわ!」って思ったわけです。COILも長澤くんも好きだし素敵だけれど(イグジスターのPVカッコイイよ!)やっぱりね、まさよしくんは別格なの。横須賀やらなんやらのチケットが届き始めていて、BB列なんていう最高においしい席もオクに出ていて。マイ初日の宇都宮のチケットも来週には届くんだろうななんて思っていて。ワクワクというか、どきどきというかなんだかテンション上がっちゃうよ~!!って感じで。


本当にね。ちょいと元気がなくなっている自分を見つけたときに聴きたくなるのはやっぱりまさよしくんなんだよね。気がつかないうちにまさよしの曲にすがっているっていうかさ。依存しているつもりはないけれど、時にはちょっと寄りかからせて欲しいかな?なんて思ったりもした休日出勤の朝でした。

ADDRESSADDRESS
(2006/06/28)
山崎まさよし

最新!!^^;オリジナルアルバム

今日は一日テレビ三昧!

テレビ
02 /21 2009
ふつーにフルタイム勤務を終えて帰宅。
まずミュージックフェア。既に始まっていて秦坊が目一杯声張ってロングトーンの披露中でした。古希の祝いのムッシュとまだ20代の若造との意地の張り合い^^; 「いい声してるねえ、相変わらず」とあれこれ家事をしながら聴いていました。でもまあ、秦坊メインの番組ではないのでね。
今井美樹とのラブソングに「この人ほんとに70歳?!」と思ったり、「従姉妹とその子どもと一緒にミュージックフェアってどんな感じ?」と思ったりもしました。やっぱあの番組、面白いよね。

お風呂入ったり、メールチェックしたり、夕飯作ったりしているうちにはや8時半過ぎ。なんとな~くつけたままのNHKで始まったのが「ガラス色の恋人」。

日本放送作家協会主催、NHK・NHKエンタープライズ後援の第32回創作テレビドラマ大賞・大賞作「海ガメの涙」(作:野条美由紀)を改題してドラマ化。婚約者(瀬川亮)を事故で失った女性・美波(吹石一恵)が、2人の思い出の地である沖縄を訪れ、琉球ガラスの工房で働きながら次第に心の傷を癒やしていくストーリー。

沖縄フィルムオフィスサイトより

話し自体はべたっちゃべたなんだけれど、(死んだ恋人の心臓を移植された青年と出会っちゃうとか。あんまりね、現実では確率低いよね、みたいな)それでも沖縄の青い海と広がる空に癒されちゃってる自分がいました。
サトウキビを刈るシーンとか、心拍の音を聞くシーンとかに篠原監督のあれこれを感じたりもしました。思わず作者の野条美由紀さんのプロフィールを確認してしまったほど。(シナリオセンター大阪校の卒業生なのですね。こちら)深呼吸の必要のあのシーン、月とキャベツのあの雰囲気を感じながらおよそ45分間水割片手に見ていました。素敵な色の琉球ガラスと瀬川亮、崎本大海の若い男そろい踏みで見目麗しく(^_^)v
沖縄には行ったことがないんで「いい、いい」言われると却って反発してしまう自分がいたりするんですが、ドラマにも使われていた中村征夫さんの海中写真は昔から好きで、写真集を持っています。昔の知り合いが沖縄に嫁に行ったりもしています。世界で一番きれいな海でシュノケーリングしてみたいと思います。せめて、有楽町の沖縄ショップで琉球ガラスの食器でも買いたいです。

ドラマ大賞を受賞した時のタイトルは「海ガメの涙」。本放送になったらタイトルが変わるっていうのもそれなりにつぼだったりして^_^;

あ、そうそう。主題歌は 「So Far Away」(キャロルキング作)です。歌うのは畠山美由紀さんつづれおりの中で窓辺の彼女が歌う声の感じとよく似た透明感でした。


伊勢谷優介が白洲次郎を演じるドラマの番宣もあって、その後もNHkを見続けましたとさ。
お陰でソロモン流見逃してしまった(^_^;)←訂正。今日22日の放送でした。これから見られますよ~!

つづれおりつづれおり
(2004/04/21)
キャロル・キング

窓辺の彼女、ですね。


Summer Clouds,Summer RainSummer Clouds,Summer Rain
(2007/07/04)
畠山美由紀

なんか雰囲気似てるよね?

CHANGE!

山崎まさよし
02 /20 2009
さすがに考えたんでしょうねスタッフも。
ネットやらなんやらの悪評も見たのでしょうか。
FCのBBSにもなんか書かれていたのかな?(見てないんで^_^;)

変わりました。CHANGE!です。
こっちなら、ブログパーツになっても削除しません。
Augustaトップもこっちになっているし、ぴあのアーティストコンテンツの写真もこっちになってます。正面から見るとあんなに……なお顔なのに、横顔はそれなりにちゃんと素敵に見えるから嬉しいですね。






あ~よかった。









ってか、あんなのをWebに載せるなって話だよ。どう見たってNGだろ。

え? これ、歌うんだ。

山崎まさよし
02 /19 2009
つるの剛士、カバーアルバム『つるのうた』発表

昨日めざましで見たけれど、この曲には一つも触れていなかったんです。話題になるほどではないのか…

2009年待望のカバーアルバム『つるのうた』の誕生だ。発売は4月22日。収録される全12曲はつるの剛士本人が選び、選曲のポイントはズバリ「歌いたい名曲」。
あのアーティストの代表曲から隠れた名曲まで、男性女性も混在の収録曲は以下の通り。

プリンセスプリンセス/M
オリジナル・ラヴ/プライマル
森山直太朗/愛し君へ
浜田省吾/君に会うまでは
KAN/永遠
中西保志/最後の雨
山崎まさよし/One more time,One more chance
杏里/オリビアを聴きながら
絢香×コブクロ/WINDING ROAD
斉藤和義/歩いて帰ろう
羞-shu-/何もかもが君だった
MAKE-UP/ペガサス幻想


ううむ。ううむ。

元歌のほうに辿り着いてくれる人がいれば、幸い…なのかな?

One more time,One more chance 「秒速5センチメートル」Special EditionOne more time,One more chance 「秒速5センチメートル」Special Edition
(2007/03/03)
山崎まさよし

今買えるOne moreのシングルはこれですが


One more time, One more chanceOne more time, One more chance
(1997/01/22)
山崎まさよし

絶版になったこれの方が、やっぱり好き。妖精といた夏がカップリング。


HOMEHOME
(1997/05/21)
山崎まさよし

アルバムではこれに入っています。名盤です。

届いたさ。

山崎まさよし
02 /18 2009
昨日文句を言ったのが効いたのか、昨日帰宅したら届いていました。
宅配ボックス6番に。

masayoshi-OKBH

カップでかいです。おわんサイズですね。
中にあるのはキーカバー。どう使おう?
カレンダーは、数字が小さくてカレンダーとしてはイマイチ。写真集としても物足りないし、ポストカードとかにもできない。一応飾ってあるけど、どうしたもんか…
あ、イマイチといえばAugustaトップ。こちら
まさよしくんのサイトへ飛ぶ画像が変わったのだけれど…………










あれ、やだ。

ぐるぢい…

日記
02 /17 2009
地震と花粉のダブルモーニングアタック(*_*;
入れたてのコーヒーの香も、炊き立てのご飯の匂いも感じられない。

ぐわ~っしょい!

目と鼻と喉が痒い。
今日はかなり寒いのに、風に乗って花粉君来てます。

ぐるぢぃよう~。

温め効果の歌の季節は過ぎた。
花粉症対策の歌に、なりませんか>花も嵐も(今普通に変換したらも嵐もって出た(-_-;))じゃなくて春も嵐も。

やっぱり

日記
02 /16 2009
サダさん、昨日行ってたんだね。こちら
バービー擦れで何も書かれていなかったのは、顔が知られていないから仕方ないか。
それにしてもライブづいているねえ。いいなあ。
3月2日、当たれ!

あ、長澤くんのライブも追加になっていますね。

■”ANDYSHANTY Vol.2”【NEW】
日時:4月5日(日) 18:30 OPEN 19:00 START
会場:吉祥寺シルバーエレファント
チケット:前売り¥2000+Drink 当日¥2300+Drink
出演:andymori  長澤知之
チケット予約:吉祥寺シルバーエレファント
0422-22-3331

吉祥寺はちょっと遠い。日曜日だけれど。
ナガサワンマン取れているから、これは様子見ってことで。

容疑者Xの献身?!

演劇
02 /15 2009
ぴあから先行販売のメールが来てびっくり。

キャラメルボックス 「容疑者Xの献身」〔東京〕
公演日:2009/4/30(木)~2009/5/24(日)
申込受付期間:2009/2/15(日) 11:00~2009/3/2(月) 11:00
結果発表:2009/3/3(火) 18:00頃

容疑者Xだよ。ガリレオだよ。福山雅治に堤真一に松雪泰子だよ。
あれこれ入り組んだトリックと、人間関係と、事件を可能にする時間的、空間的広がりをキャラメルの舞台で、やる。しかもあれって結局報われない「愛」だよね。それをキャラメルが…

日程的なことの確認も含めて、キャラメルボックスの公式サイトに行ってみました。こちら
そしたらスプリングツアーで、専用サイトもできているというのでそっちへ行ってみると成井さんからのコメントが載ってました。



そうか。そうなのか。
成井さんがそれだけの思いをこめて創り上げた芝居なら、きっと素敵なお話になっているんだろうけれど、いついけるかなあ?作品タイトルが人を呼んじゃって、平日の当日券がなくなるなんてことはないよね?まだ、4月5月の予定は見えてこないから、不安なんだけれど一応、どこかの土曜日を申し込んでおこう。5月後半はなんやかんやでまさよしくんのツアーも中休みだからね。

yougisya-X

スポットCMがあるみたいです。
ああ、フジテレビがからんでるのか。でも、私テレビではこれ見てないぞ。

バービー初日は過ぎました。

Augusta
02 /14 2009
昨日13日がバービー復活ツアーの初日でした。
明日は東京公演。チケットないけど。
2chで見る限りかな~り素敵なライブだったらしく…あああああ。
新曲もあったとか、なかったとか。

今テレビ画面ではDVDでちとせが歌ってます。それは素敵なパフォーマンスです。でも、やっぱり。生がいいです。生でこそのまさよしのパフォーマンスがみたいです。新曲とか、アルバムとかどうでもいいんです。まさよしの歌う歌があればそれでいいんです。MYツアー初日、3月11日の宇都宮でどんなパフォーマンスをしてくれるか…楽しみです。

ああ。早く彼のうたう姿を拝みたいです。
なんだかわからないくらい幸せになれる山崎まさよしの歌う姿を間近で感じたいです。理屈はいらないくらいまさよしくんのこと好きみたいです。ツアーで、好きなだけ泣かせてください。新曲だろうが昔の曲だろうが関係ないから。気持ちよく歌ってください。ギターと歌と、ベースとドラムで素敵な曲を作ってください。あなたの「歌」が聴きたいです。
Augusta Camp Best Collection 1999-2008 [DVD]Augusta Camp Best Collection 1999-2008 [DVD]
(2008/12/03)
杏子山崎まさよし

商品詳細を見る

負けたんかいっ!

JEF
02 /14 2009
テーマにジェフがなくなってた(-_-;)
で、負けたんですね、シーサーマッチ。結果はこちら

まあ、プレシーズンマッチ勝った年ってろくなことがなかったんで、負けたことはそんなに重大なこととは思わないけれど0-2ってのはちょっとねえ。

千葉銀カップ、開幕戦と調子を上げていってほしいと思います。
今年はああいう感動はいらないからさ。

ジェフユナイテッド市原・千葉 イヤーDVD2008 今こそ!WIN BY ALL!Complete!ジェフユナイテッド市原・千葉 イヤーDVD2008 今こそ!WIN BY ALL!Complete!
(2009/05/08)
不明

こんなこと二度とあってはいけないけれど、二度と味わえない感動でもある。ジェフファンならぜひ! 私はもう申し込みました。

中延さ~ん(はあと)!

大森南朋
02 /14 2009
6話連続再生してしまいました。
ハゲタカ DVD-BOXハゲタカ DVD-BOX
(2007/07/18)
不明

商品詳細を見る

今日明日と、十数年ぶりの土日まったく予定なしの休日。体がそういうのになじんでないのでどうしようかとあたふた。午前中に掃除洗濯を済ませたので、メリケンサックでも見に行こうかと思ったのだけれどなんだか気が乗らず…

だから。えいやっ!とDVD鑑賞。↑これにしました。
最終回まできっちり見直して(途中で夕飯作ったりしましたが)愛の体育館から再生中です。今は教会のシーン。あああ、鷲津たんたっらなんて素敵。龍平くんもいい男だわぁ。

でもね、今回「いい!」って思ったのは中延さんと、加藤さん。志賀健太郎さんと田中泯さんですね。渋い!渋すぎる。中延さんの鷲津への愛。加藤さんの大木会長への愛。それが、胸に迫りました。リストラと、企業の生き残りと…今現在の世の中の在り様にあまりにもリンクした物語に萌え~だけではすまない何かを感じたりもしました。映画になって公開されるとき、どんな風に登場人物たちが「今」を生きていてくれるのか。とても楽しみです。


DVD買うとね。未公開映像がついてくるわけ。その中でも星川運輸の廃工場でのシーンがね。最高に素敵なわけ。あれこれ話した後、その場を逃げるように立ち去ろうとする鷲津の左腕をね、柴野さんがつかむわけ。がっ!と。
無理矢理その場に留められた鷲津はかなり驚いた表情で柴野を見つめ…
あああああ、なんて素敵な愛のシーン。抱きしめたり、愛の言葉を吐いたり、そんなことは一切ないのに二人の愛は確かに感じられて。ポイントポイントできゃ~~~~~!いったり、涙流したりしていました。リハビリシーンでは、理学療法士になりたいとマジで思いました。ピアノのあるバーでの場面では、女バーテンダーになりたいと思ったし。

でもやっぱり中延さんよ。彼の存在感は何にもおよばない。途中でハイパーに行って、再び鷲津さんの下に帰ってくる田村さんも素敵。
マネーゲームのお話のように見えて、そこにあるのはまぎれもない人間の生き様。ああ、本当にいいドラマを創ってくれました。映画がこけないことを真剣に望みます。
未だにハゲタカHPは存在します。こちら


ハゲタカが終わったんでこれ見始めました。
ああ、今夜も夜が長いわ。
Augusta Camp Best Collection 1999-2008 [DVD]Augusta Camp Best Collection 1999-2008 [DVD]
(2008/12/03)
杏子山崎まさよし

商品詳細を見る

春一番

食べるもの・飲むもの
02 /13 2009
今日はあったかいねえ。
風がすごいし、雨も降っているけどとにかく暖かい。
明日は21度くらいまで上がりそうだとか。春やないやん!

でも「春も嵐も」よいものです。うんうん。

夕べ「まるごとキャベツの豚鍋」を作ってしまったので、今日も同じものを食しました^_^;
レシピはこちら
キャベツ半分を3等分に切って、豚バラ肉はおよそ100g。バラ肉の脂のうま味ったらない。キャベツの甘みと相まって、ポン酢なんかいらない。2日目の今日は、崩したお豆腐入れておぼろ鍋。油揚げのカリカリ焼きを添えてヘルシーに仕上げた…はずなのに。その後チーズだ、ポテチだ、キムチだ食べていたら元の木阿弥…いつまでたっても痩せやしないわね。酒も入っているし。

痩せたいなら食うな! 正しい。まったくもって正しい。
でもさ、おいしい料理と、おいしいお酒なくして何の人生さ!
ジャンクフードも、真夜中のファイティングボクサーも人生の楽しみさ!

まあ、メインの料理くらいはヘルシーに、ね(^^)v



で、こんなカテゴリーにまぎれて書いてみる。

ヨースケ…よくぞ書いてくれました。
ありがとう。ライブは1年我慢しなければならないけれど、音作りのほうであなたの存在を感じたいと思います。COILのアルバム頼みますよ。もちろん長澤くんもね。「1年で治る」という保証があるわけでもないのだけれど、それでもCOILでい続けて欲しいと思います。
おんなじような病気でいる人たちへの励みにもなったんじゃないかな?ゆっくりステージに帰ってきてください。ゆっくり待ってますから。

今日も朝からびっくり。

日記
02 /13 2009
えと、どれから書いたらいいんだ?

やっぱこれか…

Office Augusta Spring Live 2009
3月2日(月)・夜 渋谷Duo MUSIC EXCHANGE
出演:COIL+葉葉、mi-gu、長澤知之、マイクロンスタフ 他


月曜の夜って言うのがちょいと辛いけれど、とりあえず応募しました。
他、ってのが誰なのかも気になるところですが「COIL+葉葉」というのも気になります。COILなんだよね?二人揃って、なんだよね?で、葉葉さんが入って…?えとぉ…。ギャルソンですか?
ゲスト=葉葉ではなくて、アーティスト=COIL+葉葉って。応募の時に「誰のファンですか?」って聞かれるんだけれど、そこにも「COIL+葉葉」って。なんだかちょっと複雑なんだけれど。葉葉さんが嫌いとかってことじゃないんだけれど、COIL二人のステージが見たいじゃん…

osim09
御大のお顔…ちょっと怖いよぅ。
「スポーツは育てるものだと思います」
そういうテキストの入ったサッカーくじ振興のポスターです。
やっぱね、迫力がね、違うよね。
日本代表のゲームは正直どうでもいいのだけれど、W杯に出られないなんてことになったらそれはやっぱり悲しいよね。だって、オシムたんはずっと気にしてくれているだろうから。頑張らなくちゃですよ、日本代表の方々。
スポニチ⇒こちら
サンスポ⇒こちら

最後にこれ
パイパー2回見たけど全然気付かなかったよぉ。
びっくりだよぉ。女は強い…ってことなのか。
役として妊娠するのは松たか子の方なんだけれど、子どもなんか生んでどうするの?みたいなせりふをね、言うのよ宮沢りえが。なんか…もう一回見に行くとそこいらへんの見方が変わってくるかな。28日まで、無理だろうけれど。

冬ドラマ

テレビ
02 /12 2009
昨日はメイちゃんの執事だとかを見ました。
今日はQ.E.D証明終了を見ました。(これは見られる限り見ています)
トライアングルも見ています。トライアングルの裏の神の雫もちょいと見たことがあります。
他には、え~と…

今期のドラマは結構面白いですね。
Q.E.Dなんかもかつての少年ドラマシリーズのような若々しい、瑞々しい恥ずかしさがあって、見ていてとてもこそばゆいです。
メイちゃんの執事もなんだかチャンネルをあわせたらやっていて、それなりに「すりるとさすぺんす」だったので見続けてしまいました。王道のLoveストーリーで、こちらが気恥ずかしくなるような展開をいけしゃあしゃあとどうどうとやってのけるフジテレビが素敵です。

たかがドラマ、です。
映画や読書やライブパフォーマンスのように能動的な何かをしなくても、テレビ画面を通してやつらはやってきます。ご飯食べながらでも、音楽聴きながらでも、本読みながらですらドラマは見ることができます。
でもそれでも、作り手の思いや情熱は画面を通って見る人に伝わってきます。一生懸命創ってるんだろうなあ。伝えたい「何か」があるんだろうなあって。上手ではないし、名作になる可能性も高くはないけれど、エネルギー溢れた作品になっていると思います。

来週はどれだけ見られるかなあ?

びっくり三重奏

日記
02 /12 2009
びっくりその1

「なんだか今日はゆっく~り眠れている気がする…」

うとうとうと

「なんだか、結構浅い眠り繰り返してる」「夢、また見てた…」

うとうとうと

「起きちゃおうか、目覚まし鳴らないけ…目覚まし!

掛け忘れた! 昨日祝日でお仕事午後からで、ケータイ目覚ましオフにした!!!!

6:56―おーまいがっ!!

あれこれしながらお湯だけ沸かして。ミルクティーだけ飲み込んで出かけました。

びっくりしました。


びっくりその2

昨日給油しました。「ガソリンないよ」印が出てから2日ほどたっていたので。
そんで、今朝。そのガソリンスタンドの前を通ったら。

ガソリンの値段が一夜で5円上がっていました。
をいをい…。
一気に5円はびっくりするよ。次はもっと上がってるの?
勘弁してぇ(-_-;)


びっくりその3

仕事帰りに郵便局に行って郵便物を引き取ってきました。
身分証明に免許証を出そうとしたら………ないっ!

え? え? え? なんで?
だって、毎日運転してたし…え?

職場の身分証を出して、郵便物は引き取れたのだけれど免許証○携帯での運転はいつからなんだ? と運転席でしばし考えるが、思いつかない。だって、更新して…ちゃんと財布に入れて…

財布をもう一度見ると、カード入れのところにも空白が一枚分。

「えと…これは…」

「上から3枚目は、BOOGIE HOUSEの会員証! てことは、仙台!!!!」

帰宅後確認したら入場時に示した3点セットが、そのままあの時のかばんに詰まっていました(@_@;)
OKBH仙台からおよそ2週間。ずっと免許○携帯でした。ゴメンナサイ。
違反とか、取締りとかにあわなくてよかった。

いやあ、本当にびっくりしました。

今日うちのスタッフが上から言われてました。「面倒だと思っても、いちいちその時にやっとかないと後で面倒なことにもなりかねないから」確かに、その通り! 面倒なことこそ、いちいちきっちりやりましょう。ああ、本当にびっくりした。



あ、ツアー前に出るのがシングルだってのにもびっくりしました。

アルバムはぁ?

山崎まさよし
New Single「春も嵐も」【NEW】
ハウス食品「ウコンの力」CMソング
2009/4/1 Release

CD収録内容(予定)※限定盤・通常盤共通:
M1.春も嵐も  
M2.ア・リ・ガ・ト 
M3.Heart of Winter(Live) 
M4.春も嵐も(Instrumental)
M5.ア・リ・ガ・ト(Instrumental)

◆初回限定盤 CD + DVD 2枚組
UPCH -89052  税込\1,575 (税抜\1,500)
特典DVD収録内容(予定):
ハウス食品「ウコンの力」CM撮影メイキング映像+CM映像
◆通常盤 CD
UPCH-80122  税込\1,260 (税抜\1,200)

うそうそ 畠中恵 540円

読書
02 /11 2009
仙台に行く前に読み終わっていたのですが、感想を書く機会を失っておりました。今日も別のこと(サッカー日本代表戦とか、ね)を書こうかと思っていましたが、こんな寒い日には江戸物のほっこり話がよかろうかと。


うそうそ (新潮文庫 は 37-5) (新潮文庫)うそうそ (新潮文庫 は 37-5) (新潮文庫)
(2008/11/27)
畠中 恵

しゃばけシリーズ その5



文庫になって出るまで結構時間がかかったので何度かハードカバーの方を買ってしまおうかと思ったのだけれど、どうにか我慢しました。それにしてもこれ本当に人気のシリーズになりましたなあ。12月1日に初版で25日に5刷ですよ。しゃばけシリーズ以外の本も畠中さんは書くようになって、押しも押されぬ人気作家さんです。バーチャル長崎屋こと、しゃばけ倶楽部も人気サイトになっているようです。奉公人のブログとかも面白いし、作者本人のブログもあります。ドラマの情報とかも載っていますからそりゃあアクセスも増えることでしょう…なんてことはおいといて。

シリーズ第5作は長編。しかも若だんなは江戸を離れて箱根に旅に出る。ドラマになったのは見ていないのでどんな出来事が起こるのかはまったく知らないけれど、そりゃあいろんなことが起こるのでしょう。と、わくわくしながら読み進めました。

今回のゲストヒロインは表紙の左側で困った顔をしているお比女ちゃん。山神さまの娘だったりするんだけれどなかなかやっかいな存在で。でもまあ、やっかいといえば若だんなだってやっかいな存在ではあって。だから二人が出会って、からんで、泣いて、笑って、決心するんだ。

そんでゲストヒーローは雲助の新龍さん。いろんなことがあって武士を捨てて(捨てさせられて?)行き倒れになっているところを雲助に助けられて。今は雲助たちの相互扶助のような組織つくりを目指していて、ほんのちょっと妖関係者で。しっかりがっちり生きている大人で。

それに毎度お馴染みの妖たちに天狗まで加わって面白くないわけないやね。しかも登場する人物も妖もみんな「自分ではない誰か」のために一生懸命頑張っちゃうんだから、やっかいな存在がいろいろいてもやっぱり心地よい読後感が残るんだよね。謎解きの面白さ、危機一髪、波乱万丈のできごともいっそう磨きがかかった江戸物ライトノベルの一流品ですよ。

続きを読む

「帽子」感想 カッシーニを聴きながら

テレビ
02 /08 2009
全国アンコール放送だとかで、本日(2月8日)午後4時から、緒方拳主演の「帽子」が再放送されていました。お昼に職場で再放送アンコール放送を知り、午後にやる予定にしていたあれこれを自主的にキャンセルして帰宅。
なんだかんだで、西日の射すソファに寝転んで最初から最後までしっかり、じっくり見させていただきました。帽子

夏に見たときよりも感慨が深いのは、なによりも緒方さんが亡くなったこと。
ドラマの中では田中裕子さんの演じる「世津」が、ガンで余命3ヶ月という設定です。緒方さん演じる春平さんの永遠の思い人にして玉鉄演じる吾郎の母親。なんやかんやで彼女の余命わずかなことを知って二人揃って東京まではるばる出かけて…なんてことになるんですが、その撮影の時にすでに緒方さんはがん告知を受けていたわけで…。改めて画面に映る緒方さんを見ればそのやせ方にがん患者特有の姿を見つけざるを得ず。
台本を見て、演じて、どんな気持ちだったのだろうと。

そして、今は亡き人の姿を、動きしゃべり考える姿を見るのは親しかった方々にはどんな風に映るのだろうと。昨日辺りからちょくちょく目にする(耳にする、の方が正しいかも)パチンコの宇宙戦艦ヤマトのCMもそうだけれど、そこに確かにいるように見える(聞こえる)のに決して応えてくれることのない「リアル」ってどんなふうに見えるのだろう?って思ったのです。
「素」の緒方拳ではない。でも、役者であることが彼自身のアイデンティティであったならば、「演技をしている緒方拳」こそが本当の緒方拳であって… 例えばミュージシャンが死んだあともその楽曲が流れ、人々を魅了するならばその人は亡くなってはいなくて、でも日常をともにしていた親しい人たちにとってはもう二度と会うことのできないあれこれもあって… うちのお父ちゃんは、額の中でにっこり笑っているだけだけれど動き回り、しゃべる緒方さんは?、緒方さんを? どう映るのだろう。
余計なことかもしれないけれど、そんなことまで考えたアンコール放送でした。

カッシーニで「空に咲く花」が始まりました。
物語そのものも、演技も、演出ももっと書きたいことは一杯あったような気がするけれど、なんだか書かなくてもいいような気がしてきました。静かに静かに流した涙で、いろんなことが昇華されたような気がするから。前に見たときよりも静かに胸に迫るものがありました。広島の言葉の柔らかさが、私の心のやらかい場所に美しい残像を創り上げました。
辛いことがあっても、信じるに足る何かがあれば生きていける。のほほんと、脳天気に生きることこそが、幸せへの道。――そんなに簡単に済むことじゃないけれど、単純に物を考えること、大切だよね。

主題歌のいきさつあれこれはこちら
カッシーニカッシーニ
(2008/07/16)
元ちとせ

商品詳細を見る

パイパー2階BL席

演劇
02 /08 2009
2回目の観劇になります。
前回はどセンター、一桁列でしたが今回は2階のBL席。下手のサイド席ですがそんなに広いステージではないので見切れるところはほとんどありませんでした。逆にステージを俯瞰で眺めることができ、床に描かれたあれやこれや、高低を利用した演出の面白さ、群衆の方たちの動きの統一性とこだわりがきっちり見て取れました。

さすがに野田マップですから、セリフや物語だけではないこだわりが各所に見られて「見れば見るほど」味わいが増す感じでした。まさよしくんのライブではないですが、1回だけでなく2回3回と重ねてみる価値のあるステージだと思います。

相変わらず松たか子も宮沢りえも美しかったし上手かったし、大倉孝二、橋爪功の存在感、芸達者ぶりもさすが!でした。北村有起哉と野田秀樹本人ももちろんのこと、コンドルズの使い方まできっちり計算されたステージが創り出されていました。

残すところ3週間。バービーのチケットが取れなかったら当日券求めて並んじゃおうかな。千秋楽だったら何時くらいから並んだら取れるんだろう…


もらったちらしに南朋たん発見。
奥秀太郎監督作品「USB」こちら
メジャーな映画やテレビドラマにも出るのに、こういう作品にもきっちり出る彼のスタンス(映画が好き!って気持ち?)が、好きです。武道館一人でやる人なのに突然小さなライブハウスに姿を見せるかの人もおんなじ気持ち、衝動、かな?


ネタバレ↓



続きを読む

雪祭り

山崎まさよし
02 /05 2009
今日のニュースでやってましたね。雪祭り
雪祭りは行ったことないんですが、雪祭りの1週間前の札幌に行ったことはあります。2002年のことです。


はい。TTTでございます。千秋楽を含む札幌厚生年金会館2DAYSです。
当時は大学生やってましたんで、行きたおしました、TTT。千秋楽もウェスに電話かけてきっちり一般で取りました。客入れで野狐禅がライブして、それをじっと見るめる穂苅さんがいて、雪のススキノで呑んだくれるまさ友がいて。(呑み放題のクーポンもって店に行ったのに「これで最後ですよ!」って言われた伝説の夜その3(^_^;))

やたらに本数の多いツアーで、日本国中2周半くらいして。ホール、ライブハウス(Zepp)、学園祭と3種類のライブを仕込んで。ミスペラーズやら、心拍数10枚セットやら、ゲンちゃんのことやら、赤坂ブリッツ事件やら…。話題に事欠かないツアーだったなあ、なんて思い出したりしました。
初日と千秋楽両方に参加できたのも(いまのところ)このツアーだけで。OKST'00終わってNY行って、山崎まさよし第2章が始まった感のあったあのツアーは何とも思い出深いものになりました。


今回の54本のツアー。“Walkin' in my shoes” Tour 2009はどんなツアーになるんでしょうね。
あと2ヶ月。本当に楽しみです。いい席が来るといいなあ…

3月5日 よこすか芸術劇場 18:00 ソーゴー東京 2/1
(木) 18:30 03-3405-9999
3月10日 群馬県民会館(大ホール) 18:00 ソーゴー東京 2/1
(火) 18:30 03-3405-9999
3月11日 宇都宮市文化会館(大ホール) 18:00 ソーゴー東京 2/1
(水) 18:30 03-3405-9999
3月13日 米子コンベンションセンター 18:00 ユニオン音楽事務所 2/7
(金) 18:30 082-247-6111
3月14日 ふくやまリーデンローズ  17:30 ユニオン音楽事務所 2/7
(土) 18:00 082-247-6111
3月16日 岡山市民会館 18:00 ユニオン音楽事務所 2/7
(月) 18:30 082-247-6111
3月17日 周南市文化会館 18:00 ユニオン音楽事務所 2/7
(火) 18:30 082-247-6111
3月19日 広島厚生年金会館 18:00 ユニオン音楽事務所 2/7
(木) 18:30 082-247-6111
3月23日 大宮ソニックシティ 17:45 ソーゴー東京 2/1
(月) 18:30 03-3405-9999
4月4日 岩手県民会館大ホール 17:30 キョードー東北 2/7
(土) 18:00 022-296-8888
4月5日 青森市文化会館 17:00 キョードー東北 2/7
(日) 17:30 022-296-8888
4月7日 山形県県民会館 18:00 キョードー東北 2/7
(火) 18:30 022-296-8888
4月9日 郡山市民文化センター大ホール 18:00 キョードー東北 2/7
(木) 18:30 022-296-8888
4月11日 仙台サンプラザホール 17:30 キョードー東北 2/7
(土) 18:00 022-296-8888
4月12日 仙台サンプラザホール 17:00 キョードー東北 2/7
(日) 17:30 022-296-8888
4月16日 鹿児島宝山ホール 18:30 キョードー西日本 3/7
(木) 19:00 092-714-0159
4月18日 宮崎市民文化ホール 17:30 キョードー西日本 3/7
(土) 18:00 092-714-0159
4月19日 iichikoグランシアタ 17:30 キョードー西日本 3/7
(日) 18:00 092-714-0159
4月21日 佐賀・鳥栖市民文化会館 18:30 キョードー西日本 3/7
(火) 19:00 092-714-0159
4月22日 熊本市民会館 18:30 キョードー西日本 3/7
(水) 19:00 092-714-0159
4月24日 福岡サンパレス 18:30 キョードー西日本 3/7
(金) 19:00 092-714-0159
4月25日 福岡サンパレス 17:00 キョードー西日本 3/7
(土) 17:30 092-714-0159
4月30日 福井・越前市文化センター 18:00 キョードー北陸チケットセンター 3/20
(木) 18:30 025-245-5100
5月1日 石川厚生年金会館 18:00 キョードー北陸チケットセンター 3/20
(金) 18:30 025-245-5100
5月3日 長野・須坂市文化会館 17:30 キョードー北陸チケットセンター 3/20
(日・祝) 18:00 025-245-5100
5月4日 長野・まつもと市民芸術館 17:30 キョードー北陸チケットセンター 3/20
(月・祝) 18:00 025-245-5100
5月6日 新潟県民会館 17:30 キョードー北陸チケットセンター 3/20
(水・祝) 18:00 025-245-5100
5月8日 富山オーバード・ホール 18:00 キョードー北陸チケットセンター 3/20
(金) 18:30 025-245-5100
5月11日 川口総合文化センター・リリア 18:00 ソーゴー東京 3/28
(月) 18:30 03-3405-9999
5月13日 NHKホール 17:45 ソーゴー東京 3/28
(水) 18:30 03-3405-9999
5月14日 NHKホール 17:45 ソーゴー東京 3/28
(木) 18:30 03-3405-9999
5月18日 長良川国際会議場メインホール 18:30 ジェイルハウス 2/22
(月) 19:00 052-936-6041
5月19日 名古屋国際会議場センチュリーホール 18:30 ジェイルハウス 2/22
(火) 19:00 052-936-6041
5月21日 三重県文化会館大ホール 18:30 ジェイルハウス 2/22
(木) 19:00 052-936-6041
6月4日 札幌市民ホール 18:30 WESS 3/7
(木) 19:00 011-614-9999
6月5日 札幌市民ホール 18:30 WESS 3/7
(金) 19:00 011-614-9999
6月7日 帯広市民文化ホール 17:30 WESS 3/7
(日) 18:00 011-614-9999
6月9日 函館市民会館 18:30 WESS 3/7
(火) 19:00 011-614-9999
6月12日 千葉県文化会館 18:00 ソーゴー東京 3/28
(金) 18:30 03-3405-9999
6月16日 神奈川県民ホール 17:45 ソーゴー東京 3/28
(火) 18:30 03-3405-9999
6月18日 静岡市民文化会館大ホール 18:30 ジェイルハウス 3/8
(木) 19:00 052-936-6041
6月19日 アクトシティ浜松大ホール 18:30 ジェイルハウス 3/8
(金) 19:00 052-936-6041
6月22日 茨城県立県民文化センター(大ホール) 18:00 ソーゴー東京 3/28
(月) 18:30 03-3405-9999
6月24日 徳島市立文化センター 18:00 DUKE高松 3/14
(水) 18:30 087-822-2520
6月25日 松山市民会館 18:00 DUKE松山 3/14
(木) 18:30 089-947-3535
6月27日 香川・アルファあなぶきホール 17:30 DUKE高松 3/14
(土) 18:00 087-822-2520
6月28日 高知県立県民文化ホール 17:00 DUKE高知 3/14
(日) 17:30 088-822-4488
7月2日 グランキューブ大阪 17:45 グリーンズ 4/11
(木) 18:30 06-6882-1224
7月3日 グランキューブ大阪 17:45 グリーンズ 4/11
(金) 18:30 06-6882-1224
7月5日 滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール 17:30 グリーンズ 4/11
(日) 18:00 06-6882-1224
7月7日 なら100年会館(大ホール) 18:00 グリーンズ 4/11
(火) 18:30 06-6882-1224
7月9日 和歌山県民文化会館大ホール 18:00 グリーンズ 4/11
(木) 18:30 06-6882-1224
7月11日 京都会館第一ホール 17:30 グリーンズ 4/11
(土) 18:00 06-6882-1224
7月12日 神戸国際会館 こくさいホール 17:30 グリーンズ 4/11
(日) 18:00 06-6882-1224

貼るとすごいことになってるね。
何本行けるかな?

会報届きました。

山崎まさよし
02 /03 2009
ビミョーなネタバレの「撮りバカ日誌」を見ていたら、●のスタッフのお顔が気になり某掲示板で得た情報からOKST'99のパンフを手に取った。スタッフあれこれ写真がある。でも名前が…ない。イケメンだというから、この人かな? こっちかな? でも10年前だしな、なんて見ていたんですが、そのうち自然にまさよしくんの方に視点が移ってですね(^_^;)
OKST'99⇒00⇒03⇒05(これは3冊全部)見てしまいました。ついでにTTTの裏パンフも。

「うわ。若っ!」

「鎖骨ぅ~!」

「八重歯~!」

「これがジンジャミエールなんだっけ?」

「いや~ん。ステキィ♪」

山崎部屋には暖房は入れてありませんから、寒いんですが、手を止められなくなってしまいまして… 穂苅さんの書く文章の暑苦しさも手伝ってなんとなくそのまま読み進めてしまいました。さすがに他の「本」までは手を出しませんでしたが、小一時間寒い部屋にこもっておりました。そんで、なんだかすご~く落ち着いちゃった。いや、落ち着くのに拍車がかかった、と言ったほうが正しいかな?


えとですね。この下にあるOKBH仙台公演のレポ感想文を読んでいただくとわかると思うのですが、私今回のライブ後かなり落ち着いております。もちろんあの時のことを思い返してはニヤつく日々ではありますが、草津の湯でも治せないような浮遊感、焦燥感、わけもなくこみ上げてくる涙…なんてのはありません。(今回はってことは、これまではこういう状態だったんかい?! と問われれば…(-_-;) 社会生活まともに送れませんやね)
寒さと疲れで体調がイマイチになってしまったせいもあるかと思うのですがとにかく「浮世離れしちゃった感」がないんです。マネージャー、アーティスト揃ってアルバムできない言い訳とお詫びのような一時だったせいかな? なんて思ったりもしました。仕事が今、精神的に酷くハードだからかな? とも思いました。でも、他の方たちのレポを読み、99年からのツアーパンフレットを読み返してなんとなくわかったような気がしました。

「安心」したんです、私。
「このまんまでいい」「大丈夫」って。
まさよしくんも、自分のまさよしくんに対するスタンスにしても。

結局山崎まさよしは変わらない。大丈夫。
体形は…になっても、情熱に溢れた私小説のワンシーンのような言葉は書かなくなっても、アルバム一枚作るのに何年かかっとるんや!って言われても、大丈夫。彼はそこにいる。変わらずに、変わっていく。変わっていくけど、変わらない。

05のパンフにもそんな言葉があったような気がするけれど、99のパンフから読み返して確かにそうだと思ったのです。そして、自分が書いたOKST'99千葉のライブレポなんぞ読み返して確かにあの頃となんら変わらない何かを持ち続けている山崎まさよしの存在感に本当に「安心」しました。
でも、それは「確認」する作業であって、あの日、雪のZepp仙台で既に「安心」していたんですね。変わらない。大丈夫。彼はここにいるって。弾き語り。ギター。歌を創ること、歌を歌うこと。生きること。伝えること。大丈夫。彼は変わらない。変わっていくけど、変わらない。変わらずに、変わっていく。

これから始まるツアーを待つ心、ツアーの前後には出るんじゃないかな? 出て欲しいなというアルバムを待つ心が、穏やかに緩やかに心の底に着地した感じです。はやる気持ちはあります。ワクワクはしてます。でも、大丈夫。うん。大丈夫。
そう思ったOKBH仙台&会報発パンフツアーでした。

ONE KNIGHT STANDS on films [DVD]ONE KNIGHT STANDS on films [DVD]
(2005/06/29)
山崎まさよし

商品詳細を見る


              不安はねえ……席さ。

ニ、ニ、ニ、ニ(^^)

日記
02 /02 2009
2月2日。
仕事帰りに買い物に行った。
週末、北国に遊びに出かけたりしたので食材がなくなっていたので。

牛乳。ひき肉。ナバナ。豪州牛の切り落とし。キムチ。卵。などなど。
レジ袋いりませんカードをかごに入れてカードを用意して待つ。
若いおねいさんが、あれこれ読み上げながら合計。


すると。

2222
2222円!

「すっごい!ぞろ目!」
って喜んで、ネタネタって更に喜んで、エコバックにつめているところで更に気付いたの。
「2月2日じゃん!」
2月2日に2222円のお買い物。
こいつぁ春から縁起がいいかぁ?
明日のバービー追加チケット当たるか???!!!




スマ×2。「雪が降ってきた」。
これ好きだ。アルバム、持っている^_^;
いい歌、多いよね。セロリとか、夜空ノムコウとかさ(笑)。
上手いかどうかはともかく。

LIVE AMIGOS! [DVD]LIVE AMIGOS! [DVD]
(2000/12/06)
SMAP

最初に買ったSMAP動画。私のはVHSだけど。
これ↑のVHSの発売日は1998年12月23日だったと記憶している。こっちをメインに、
ついでにこれ↓を買ったんだ。
ドミノドミノ
(1998/12/23)
山崎まさよし

ほそっ!

音蹴杯?

Augusta
02 /02 2009
佐伯のブログ見ていたらこんな記事が。

「我らが応援するスキマチームの調子は!?」

え、え?
やっぱりこの間の写真はシンタ君だったのね。

音蹴杯のサイトはこちらです。
なんだか、本格的!ですよ。出場チームも豪華この上ないし。
スキマチームは準優勝とか。スキマFCにはシンタ君から報告が上がっているのかな?
なんだか自分の好きなものごとどおしが繋がってるのって嬉しいね。


佐伯のブログのトップが変わっていたことも嬉しかった。
どこに部屋借りたのかな?



さて…OKBH@仙台です。

山崎まさよし
02 /01 2009
大雪警報、東北本線で遅延&運休が出る中ガッツリライブハウスでOneKnight in BOOGIE‐HOUSEでした。
立ち見の入場が始まるのが5時ちょうどになれば上出来(なにせキョードー東北だから)だと踏んで、4時55分頃にZepp前に到着。予想通り5時過ぎに「では、1番から10番のお客様」って始まったので大して待たずに入場できて何とか立ち見最前列を確保。椅子席は12列×30くらいかな?最前とセンターのバーを外して席を作った感じ。2階席も一般のお客さん入っていたから正味750くらい?

椅子席も立ち見席も基本一人参加なんでビミョーな雰囲気は仕方ないかな?とも思いましたがそれでも歌の場面ではライブハウスっぽいノリがありましたよ。まさよしくん本人から「やっぱりライブハウスはいいね」って言葉が漏れるほどに。何より近いですよ、ステージに。私のいた位置は、渋公辺りなら12列目くらいですし、アリーナなら一桁後半くらいの位置です。ちゃんと表情も見れたし、足元までばっちり肉眼で確認できました。左手の親指がネックの上方から弦を押さえるのもしっかり見られました。あれ好きなんです。ガッ!ってネックを鷲づかみにする感じがね、何とも男っぺーというか、ネックにナリタイというか(^_^;)

スイマセン、相変わらずアホ全開ですが(全壊ともいう?)OKBH2009仙台公演の感想文です。

伊達政宗
伊達政宗公の像です。何とかって神社のある高台におわします。シカオちゃんの仙台公演の時に撮ってきました。後姿なんで馬のお尻がせくしぃでしょ?(^^ゞ




レポではありませんのでぇ、あしからずです。



続きを読む

何なんだ?その体形、その髪型!

山崎まさよし
02 /01 2009
某後輩を思い起こさせるむっちりもったりした体形は、何なんだ?

そのくりんくりんの茶色いもっぷ頭は、何なんだ?

アーティストが無事、頭髪の変化もなく(短すぎてイマイチだったけど。もっとバクハツできる長さであって欲しかった。)体形の変化もなくFCイベントを迎えたのに20代のマネージャーが、そんなことになっててどうする?!
で、指輪してたよね、右手だけど。ふうむ…



上村ジュン君についてのレポでした。



どうでもいいことを書いている自覚は、ある。

スイマセン。