きゃああああ゛あ゛ぁぁぁぁぁ~~~!!!!!

山崎まさよし
03 /31 2009
仙台2DAYSの土曜日のチケットが来ました!!!
詳細は言えませんが、言えませんが





壊れてます。






会場入りしてから最後にまさよしがはけるまで、呼吸が止まらないように頑張ります。呼吸が止まってしまってはもったいないので。でも、でも、でも、あそこの会場とっても近いの、ステージが。そんで、そんで…あんなことやこんなことが今回はあるわけで、そんで、キャytpjrao;g a-0ip4wapor:mfa.





失礼しました(-_-;) 本気で壊れてます。
明日から新年度なのに。
明日には2日目、日曜日のチケットも届くかもしれません。

そんでまた………

なんてことがあったら!!!!






何着て行ったらいいのでしょうか?
メイクは? エステ行かなくちゃ行けませんか?




きゃややややややぁぁぁぁ炉亜jgr派いが:








あ、アルバム情報は明日解禁らしいです。
今日受け取りのついでにアルバムの予約してきたら、検索画面に「解禁日 4/1」ってありましたから。タイトル未定、初回盤と通常盤と両方あり。っていう情報は入りました。
それにしても、この席。
なはあ(・。・;

春も嵐も春も嵐も
(2009/04/01)
山崎まさよし

今日は通常盤


あ、明日アルバムのブログパーツになる、なんてことはないよね?
明日の日中に確認に来なくちゃ。

変わんねぇなあ。

山崎まさよし
03 /30 2009
ブログパーツ。
明後日発売だよ?
明日にはフラゲできるんだよ?
それなのにこの音沙汰のなさは何?

ツアー中ですからテレビに出て歌ってくれとはいわないけれど、こうまでなんもないと忘れてしまうじゃないか。リリースのない秦坊がミュージックフェアに出るのに、シングルの出る(5月13日にはアルバムも出るらしい)まさよしが何にも出ないってどういうこと?

あ、ウェンズデイJ-POPがあったか…

山崎まさよし!ミュージックビデオ撮影に密着!軽快なサウンドに乗せ 春のはかなさを歌った 新曲“春も嵐も”。
番組では新曲のミュージックビデオ撮影に密着しました! ビデオの舞台となったのは料亭の1室で開かれている新人歓迎会です。 長い部長の挨拶。ビールを持って上司に挨拶まわりをする新入社員。悪酔いする上司。踊る芸者。 隣の部屋では山崎さんとバンドメンバーがお酒を飲みながら演奏をしています。 酔いも回り始めた頃、突如部屋に飛び込んできたものとは!? 楽しそうに演じる山崎さんの自然な表情にも注目です!


まあ、売れなくったっていいんだけどさ。
あんまり話題にならないのも哀しいもんがあるし。
やっぱ長男なんだし、それなりに威厳っていうかね。スキマのライブ映像をあんだけきっぱりすっきりきっちりYouTubeにアップすることができるンだから長男に対してももう少しすばやい対応をしていただけると嬉しいかな?

ブログパーツ、ほんとにいつ変えるつもりなんだろう?
発売日に「発売!」とかって言わせるのかなあ?

春も嵐も(初回盤)(DVD付)春も嵐も(初回盤)(DVD付)
(2009/04/01)
山崎まさよし

とりあえず初回を買いましょう。DVDはきっと素敵です。まさよしはライブの人ですから。




フジフィルムCM

大森南朋
03 /30 2009
久しぶりにテレビをゆっくり見る時間が取れた昨日、やっと気付きました。
このフジフィルムのCM、ナレーターが南朋たんですね。「世界は、ひとつずつ変えることができる。」企業広告です。
こっちの方ではスタッフのところで大森南朋の名前を確認することができます。

クリエイティブディレクター TUGBOAT
CMプランナー TUGBOAT
町田 聖二
コピーライター 赤石 正人
ディレクター サノ☆ユタカ
撮影 石田 東
プロデューサー 森崎 秀嗣
豊岡 将和
音楽プロデュース MR.MUSIC 渡辺 秀文
音楽制作 Q Department(キューデパートメント)
ナレーター 大森 南朋
クリエーティブエージェンシー TUGBOAT
制作会社 ビスポークフィルム
広告会社 (株)電通


電通のお仕事なんですね。


いいお声です。
昨日はジェネラルルージュ前の予告編で鷲津たんの姿も拝めたし、なかなか大森DAYでした。
平日の夜にでももう一回フィッシュストーリー観にいっちゃおうかな? それとも家にあるDVDのどれかを鑑賞しようかな? 

ヴァイブレータ スペシャル・エディション [DVD]ヴァイブレータ スペシャル・エディション [DVD]
(2004/06/25)
寺島しのぶ大森南朋

金髪トラック野郎。「この男の優しさは本能だ」寺島しのぶのセリフどおりの男です。


クライマーズ・ハイ [DVD]クライマーズ・ハイ [DVD]
(2006/05/12)
佐藤浩市大森南朋

持ってないんだけれどね。若々しい南朋たんですよ。

ラストチャンスはジェネラルルージュ鑑賞

映画
03 /30 2009
この前の3連休はフィッシュストーリーに費やしたので、残されたフリータイムは今日のみ。(4月に入ると土日はまさよしに捧げてしまうので。)だから、行ってきました。ジェネラルルージュの凱旋
所は同じ京成ローザ。でもね、先週はフィッシュストーリーの方が別館で、ジェネラルルージュは本館だったんだよ。それが、今週は逆転。フィッシュストーリーの集客がいいからなのか、ジェネラルルージュの集客がイマイチなのか。―今日も入りは1~2割。結構哀しいものがありました。

え~と。
☆三つかな?

このお話はどこの主眼を置いて観ればいいのかな?って思った。
凸凹コンビの漫才風会話? 速水救急救命センター長の信念? 看護師長とのラブストーリー? 悪人トリオのいやらしさ? 重大事故発生時の東城病院の皆様のかっこよさ?
チームバチスタを観ていないので、予定調和に乗っかっていけないところはあるのだけれどどうにも乗り切れない、どうにもカタルシスが感じられないでいたのは事実です。あの事故に対応する場面はすっごくかっこよかったしそれぞれの登場人物の息遣いが感じられたのだけれど、それ以外がねえ。
最後のあれも、う~ん。結果としてそうなってももっとさらっと描いてもいいんじゃないかな?って思うのは堺ファンの嫉妬ですか? シシャモは美味いだろうけどさ。

エンディングも、同じ感想なんですよ。
あの主題歌は、映画の中のどこに主眼を置いて創られたものなんだろう。映画の何を表現するためにあそこに置かれたんだろう、なんてことを考えてしまった。

なんだかとっても、不完全燃焼。

実際、倫理委員会の場面までは帰りにフィッシュストーリーを観にいってお口直ししないと気持ち悪いままなんじゃないかと思っていたくらい。
原作ではどんな風に書かれているのか確認してみたい気持ちもありますが、そんな時間は取れなさそうなんでこれにてお仕舞い。


ところでフィッシュストーリーの方はヒット御礼のトークイベントが4週連続で行われるんだと。毎週土曜日…行けない(/_;)

『フィッシュストーリー』スペシャルトーク毎週実施
大ヒットを記念して週替わりスペシャルトークを開催!
当日はご来場者からの質問を受付けるティーチイン方式で進めます。「あのシーンはどんな風に撮られたのか?」「撮影中の様子はどんな感じ?」などなど…。上映後ならではの「ネタバレOK」で、ここでしか聞けない貴重な話が満載です!!
★第1夜★
「パンクバンド“逆鱗”ができるまで」
4月4日(土)19:45の回、上映後
ゲスト:中村義洋監督×大森南朋×高良健吾




20年度最後の日曜日

日記
03 /29 2009
1週間ぶりに自宅でゆっくり夕飯を食べました。
この1週間は、胃にも、肝臓にも、脳下垂体にも厳しい1週間でした。(とか言いながら今日も飲んでいるんだけれど^_^;)

そんな中で、「今年度もよ~働いたな」大賞としてヘッドスパに行って来ました。この間行った千葉のお店ではなくて、東京は駒澤大学、びっくりしちゃうほどの住宅街の真ん中にあるヘッドスパ専門店ベルシュヴー

ヘッドスパ

60分のスキャルプケア・プレミアムというコースです。毛穴のクレンジング、シャンプー、頭皮・首筋マッサージ、トリートメント、肩マッサージ、ドライ…という内容、です。オプションでハンドマッサージもつけてもらいました。10分だった…です。

何でこんな自信なさげな書き方なのかというと。記憶がないんです。
寝ちゃってました。クレンジング剤をつけて、暖かいミストが頭を包み込んで…ここいら辺りまではちゃんと記憶があります。みょーに気持ちよくてあったかくて、その間にハンドマッサージをやってもらっていて…。

ところどころでふっと覚醒するんですが、その後また意識が飛んで。
もったいないと思うんです。とっても気持ちがいいはずの瞬間瞬間を記憶していたいのにあっとゆー間に夢の中~ぁ。最後にお茶をいただくまでとってもとってもほわ~としてました。
2席しかない小さなサロンですが黒とこげ茶でまとめられたインテリアやスタッフのていねいな物腰とかにしっかり癒されてきました。
よく頑張ったで賞の賞品としては大変よいものでありました。


で、ハンドマッサージのオプションはこれを書くことでチャラなんです。
ブログもしくはmixiに日記を書くことで(初回のみですが)ハンドマッサージが付くんです。でも、ここのURLを訊かれた訳でも、ブログタイトルを確認されたわけでもないんですよ。だから、書かなくてもわかんないはずなんですが、書いてしまいますね。約束したんだから。
で、このサービスの結果「ヘッドスパ」でぐぐるとこのお店がトップに来るという。うまいこと考えたなあと思いました。グーグルのトップにあるってことはそれだけで凄い宣伝ですものね。


ブログパーツ

山崎まさよし
03 /27 2009
Augustaのトップで出る動画がこれ↓から
EXISTAREXISTAR
(2009/03/11)
長澤知之

商品詳細を見る

      これに↓変わった。
春も嵐も春も嵐も
(2009/04/01)
山崎まさよし

商品詳細を見る



ブログパーツはまだHeart of Winterのものだけれど、今日中に変わるのかな?
今ご覧になっていらっしゃる方。←変わってます?



スキマスイッチ Tour'09 “ダブルス” FINAL!

Augusta
03 /26 2009
行ってきましたZEPP TOKYO。
B番なのでゆっくり腹ごしらえしてから会場前に行く。ポツリポツリと空から降ってくる雫を感じながら入場。
なかなか凝ったセット。グランドピアノと椅子とキーボード。(キーボードはオープニングアクトの方のものでした)「座ってやるんだ」と、ちょっと意外な感じ。だってせっかくのライブハウスなのに。
でも、大昔AXでやったときも座っていたかもしれない。そのうえ事前にいろいろ仕入れていた情報によると「踊るか?!」って感じのライブではないらしいのでそれも良しと、まったりと開始を待つ。

オープニングアクトの方が2曲やったあと満を持してお二人登場!!
すんごくアレンジを変えたふれて未来をで始まる。二人きりの音。二人きりの間合い。二人きりの…
原点回帰という感じが凄くした。でも、AXのあの時と全く違うのはとにかく二人が凄くうまくなっていること。歌もピアノも、見せるということも凄く凄く円熟味を増していました。力強く艶やかな声と音。その上二人でとっても楽しそうに演るんだもん、観てるこっちが楽しくならないわけがない。あのアリーナで感じたような違和感はありようがなかった。ほんとにそこで、二人が楽しそうに、嬉しそうに目を見合わせて、互いを感じあって演奏しているのを観るのは快感以外の何ものでもありませんでした。

どの歌もよかったけれど(セットリストは他を当たっておくんなせい(-_-;))圧巻は「さみしくとも明日を待つ」(曲名を覚えていない人でさ、帰ってきてから歌詞検索で調べました。)
ヤサはひたすら声を張って、伸ばして、聴かせて…もうねえ、これぞ大橋卓弥!これぞスキマスイッチのボーカル!!って歌でした。
♪朝の見えないはずの部屋で 僕は~~~~~~~

もう、鳥肌もんですよ。まだ曲は続いていたけれど思いっきり拍手したくなったくらい。

でも、その後の元アフのピアノはもっと凄かった。長い!
だがその長さを長いと感じさせる暇もないほどのすばらしい音たちが、元アフの指先から、いいえ、全身から奏でられて。スキマスイッチ鍵盤担当、サウンドプロデューサー常田真太郎の面目躍如!!
曲が終わった後にヤサが「いやあ、さすがに今日は千秋楽。今まで出一番長かった?」って言ってましたから本当に長かったんでしょう。とにかくとにかくこの曲はDVDなり何なりに必ず入れていただきたい!テレビカメラ入ってましたから放映なり、DVDなり(特典とかだけじゃなさそう)ができるのだと思いますがこれは絶対に切らずに入れてください。本当に、本当にすばらしかった!!

雫のグルーブ感はかなり気に入りました。周りはじっくり聞き入っていらっしゃる方が多かったのですが思わず体が動いてしまうリズムとノリでした。スキマらしいゆっくり目ではあるけれどきっちりポップに跳ねる楽曲でした。買おう!

そして本当の新曲「虹のレシピ」。「CDではもっとたくさんの楽器が入っていてにぎやか(だったかな?)な曲です。それを聴いてもらう前にアコースティックバージョンを聴いてもらってしまうのはどうなのかってことも考えたのだけれど、これはこれとして聴いてください」みたいなことをヤサが言ってました。
リズム決めるところから二人でまったくゼロからやって、メロディも歌詞も本当に二人で作ったから凄くメッセージ性が強いくてスキマとしては珍しい、なんてことも。

メッセージ性の強い曲って実はかなり苦手で。どんなもんだろうってちょっと身構えて歌詞を聴いたのですが。
確かにメッセージが込められていました。でもそれは、二人からの私たちへの「歌う、これからも。だから受け取って。」というメッセージでした。そして互いに対する「やるよ!」「やったるとも!」ってメッセージ。
これからもいい歌を作って、いい演奏をして、ずっと音を紡ぐよって。二人の決意が、まっすぐに(でもちょっとスキマっぽい、理屈っぽい言葉をまとって)伝わってきました。二人のテーマソングになるのかも知れません。

手渡されたちらしにこの歌の歌詞がすべて書き出されていたことも、そんな決意の現れ、なのかもね。
二人がそれぞれに言いたいことを書いたんだろうなって部分が交互に出てきてさ。何とも面白い。何ともかわいい。何とも―素敵だ!
予約はまだしていないけれど、買います!
虹のレシピ(初回生産限定盤)(DVD付)虹のレシピ(初回生産限定盤)(DVD付)
(2009/05/20)
スキマスイッチ

商品詳細を見る



いいライブでした。これからもいろんな形態で、いろんなハコでたくさんライブします。たくさん曲を創ります。そういうことを虹のレシピに載せるだけではなく、直接に言葉で伝えてくれました。

それにしてもよ~しゃべりましたよ二人とも。千秋楽だから、でしょうか?

スポーツ報知→こちら
サンスポ→こちら
15曲だけだったんだね。少ないと思ったけれど、15曲か。まあ、そんなもんですかね?


あ、そうだ。ドラムをね、叩いたんですよタクヤ君。で、シンタくんが足元の機械で録ってループさせて不足しているリズム帯を作るんですがね… ちゃんとしたドラムセットなんですよ。キックにスネアにシンバル。
でも、パンディエロだけのまさよしくんのほうが多彩な音になるのは、年季の違いですかね。やっぱ、まだまだ長男には追いつけないな、元末っ子たち。


ネタいくつか

2階席に社長と現末っ子=秦坊がいました。秦くんがいたことでいろいろ考えたこともあるんですが、それは後日。社長が真っ赤なジャケット着ていて「還暦か?」なんて思ってしまった。

オープニングアクトはYotsuya Takahiroさん。ヤサが昔やっていたバンドの人だということでなんとなく曲の雰囲気が似ていました。2曲しかやらなかったんですが、鍵盤弾き語りでなかなかいい声でした。2曲目のバラードの方が印象が強かったかな? Augustaからデビューするんでしょうか?
HPとか見ないお客さんが多いのか、Yotsuya Takahiroさんが出てきたときに「誰? スキマじゃないの?」って声が結構あちこちから上がっていました。現地でも案内出ていなかったようです。フライヤーは入っていましたが。(野狐禅のも入ってた^^;)

ドキュメントブック出るんだそうですよ。公式で通販らしいです。4月24日から。50ページ3000円の予定。

Drunk Monkeys “TOUR 2008” and “+α” [DVD]Drunk Monkeys “TOUR 2008” and “+α” [DVD]
(2009/03/25)
大橋卓弥(fromスキマスイッチ)

ライブの最中にも散々宣伝してました


夏雲ノイズ夏雲ノイズ
(2004/06/23)
スキマスイッチ

デビューアルバムはやっぱり味わい深いです。

大宮終了。彼は元気でした。

山崎まさよし
03 /23 2009
    ↑
相方様からの報告です。21:39のメール。
3月恒例の宴会その3の帰り道だったのですが大変嬉しく読みました。
よかったよ~! 安心したよ~!

小学校の給食以来でマスクを買ったとか投げキスがあったとかそんなこんなも含めて、彼が元気だったってことがとっても嬉しいです。だって、心配だったから。

2chにも出向いてきましたが、みんなまさよしくんが元気に歌っていたことを喜んでいました。ドンだけ愛されているんだと、自分もどんだけ彼を愛しているのかと^_^;
盛岡のチケットがまだ来ないのがちょいと心配ですが、元気と笑顔を取り戻した山崎まさよしがそこにいてくれるだけでとっても幸せです。明日にはチケット届かないかなあ? 一桁列がいいなあ、最前とかだったらもっといいなあ。まさよしくんの笑顔、間近で見たいなあ。何よりも、彼の歌を体全体で感じたいなあ。

ドミノドミノ
(1998/12/23)
山崎まさよし

とりあえず、これ好き(はあと)


〈24日の追記〉
チケット配送開始!
今朝の4時過ぎに作業店通過!
でも、今日も遅いんだよねえ…仕事サボって待っていたい気分。そんなことできるわけないんだけれど(-_-;) 明日中には何とか手にしたい!

昨日今日の収穫

日記
03 /22 2009
収穫
EXISTAR 1890円 やっと聴きました^^; 逆鱗の方がめっちゃPUNKなのでおとなしい感じがしちゃうけれどかなりいいです。言葉のとがった感じと暖かい眼差しと、音の優しさと激しさと…いい感じに混ざり合ってます。
サイン入りのイグジスターのジャケット(まんまCDの歌詞カードです。サインが入っているだけ) Free 長澤くんから手渡し。ちゃんと目を見て両手で渡してくれました。
フィッシュストーリーのパンフレット(カタログって表示だったかも) 700円 その昔のドーナツ版サイズでしょうか? 大きな一枚にあれこれ文書が書かれていて、それが折りたたまれて入っています。紙ジャケのアルバムであった「本物」を模しているんでしょう。
フィッシュストーリー 逆鱗のCD。 1890円 大きなサイズのが映画のパンフレットでその下の光っちゃてるのがアルバムです。同じデザイン。
上にあるのがパンフレットに入っている写真達です。南朋たん(2パターン(笑))とか濱田岳くんとかいろんな人が写ってます。森山未來くんも多部未華子ちゃんも。逆鱗演奏のフィッシュストーリーも音はちゃんとしたプロの音です。2ヶ月練習しまくったというのは嘘ではないようです。縦のりです。頭振っちゃえます。セッちゃんの歌うフィッシュストーリーもいい感じです。ライブ行きたくなりました。

いい3連休でした。

長澤知之 インストアライブ

Augusta
03 /22 2009
20090322151834
行ってきました♪そんでもらって来ました。サイン入りジャケットと思いがけない大きな手での握手と素敵な音楽と。

まだ握手しながらの特典配布が続いていると思うけどなにせ明日は平日、なので千葉に向かう電車の中からの更新です。

やったのは4曲。イグジスター、幻覚、24時のランドリー、ねぇ、アリス。アコースティックギター一本での弾き語り。(長澤くんはフォークギターって言った)サウンドチェックの時には狼青年をちょっとだけ。

あんなに近くで長澤くん見たのは初めてだし、アコギを弾くのを見たのもほとんど初めてなんだけどあの子ギター巧いねぇ。ガムテープのはられたあのギターが彼の愛用のものなんだろうけれど、凄く多彩な色を奏でててびっくりした。そういえばオーキャンでひとりぼっちを歌った時も、その声に驚いてギターに気付かなかったけれどちゃんと音色変わってたもんね。
イグジスターを座って演奏した後、座って歌うのはやりづらいということで立ち上がってくれまして。指遣いもばっちり見させていただきました。どうしても声と歌詞に耳が行ってしまうけれどあの子のギター凄くいい!

お客さんの数は百人超えてたかな。とにかく暖かい雰囲気の中での一時でした。
特典配布の時に一人一人に丁寧に握手とお話しとしてて松ちゃんやスタッフらはちょっと困っていたみたいだけれど、聞き取れない言葉には耳をそばに寄せて聞き返したりしてた。誠実で優しい笑顔が印象的だった。
「フルアルバム待ってます。」って言ったらちょっと苦笑いだったけれど。



長澤くんのブログ更新。今日のインストアのこと書いてくれてます。
彼にとってはなかなか珍しい機会だったようで面白い感想が並んでます。こちら

まっちゃんがビデオ撮ってましたからどこかで映像がupされるかもしれませんね。まっちゃん以外に確認できたオーガスタスタッフは菅原さんだけ。社長と杏子さんは来ると思ったんだけれど、シカオチャンのほうに行ったのかな? まさよしと一緒にいたのかな? 楽屋で長澤くんといたのかな?
EXISTAREXISTAR
(2009/03/11)
長澤知之

もっと激しいの希望!だけどこれもいい!


長澤くん…いいよね。うん。

フィッシュストーリー 1800円

映画
03 /22 2009
映画一本見る時間を確保するために仕事のある土曜日のように6時起きで掃除、洗濯に精を出し。行ってきました京成ローザ10・ウェスト。千葉県内ではここしかやっていなかった
午後4時の回で客の入りは…1割というところでしょうか?^_^; ちょっと前の方の席でしたがほぼセンターで見ることができました。


おもしろかった!
お話し自体は途中で「ああ、こんな風につながるのね」って予想がつくのだけど、いや、つくからこそ心地よかった。
確かに世界は救われるのだもの!
フィッシュストーリーは、みんなの心に届いたのだもの!
南朋たん、かなり出てるし、いけてるし。
音楽も映像(酔いそうになるところが何箇所かあったけど)もセリフもいけてる。

映画が終わった後で、思わず拍手をしたくなった。ありがとう!よくやった!逆鱗サイコー!フィッシュストーリーサイコー!って。
せっちゃんの歌うエンディングテーマ「サマーデイズ」に乗せてあれこれコネタが披露される中、サントラ買わなくちゃ!と決意した。映画館では売ってなかったのでこれから行くタワレコ新宿店で買うんだ!




当初この三連休の計画を立てた時には、ジェネラルルージュの方を見る予定だったのね。でも、広島の件があってさ。なんとなく救って欲しくなっちゃった訳さ。音楽のパワーを感じたかったのさ。

正解でした。五人のヒーローが、世界を救ってくれました。
いい映画でした。本当におもしろかったです!

長澤くんのインストアの前に買ってきました。EXISTARも、サウンドチェック後にタワレコで買ったので特典をもらう権利を得たわけで。帰宅後ってか今聴いているのは逆鱗の方。ごめんね長澤くん。

どこまでもずっと見渡せる晴れた日は

山崎まさよし
03 /20 2009
昼過ぎに仕事を終わらせて実家に向かう。
彼岸の中日なので墓参りになんぞに出かけるためだ。
父親やらなんやらが眠る墓は実家から徒歩1分ほどのところにある。実家に車を止めて、食べ損なっていた昼飯を頂戴し3時を回って家を出た。

玄関の扉の開く音に驚いてか(引き戸で~す^_^;)鳥が数羽飛び立つ。それらを追いかけるように見上げた空は、どこまでもひたすらに青い春の空。

♪どこまでもずっと 見渡せる晴れた日は

そんなフレーズが浮かんできて、そんで。
こんな気持ちのいい青空、見てるのかな? 見えてるのかな? それともどこかの部屋の中で俯いているのかな? なんてことを思う。

墓参りに向かう道はたんぽぽ、土筆、なずな、いぬふぐり。白木蓮は盛りを過ぎて。既に田おこしの始まっている田んぼからは湿った土のにおいがしていて。数十年来味わってきた春の始まり。日当たりのよいお宅の庭先では桜もほころんでいて。

──ああ春だじゃな!(一戸謙三「麗日(おでんぎ)」)



春も嵐も乗り越えて、本当の春がやってきますよ~!!

春も嵐も春も嵐も
(2009/04/01)
山崎まさよし

商品詳細を見る



でっかくのっけてみました。
へんなコメントとか、謝罪とかなしではじけまくって大宮が始まりますように!

辛いなあ…

山崎まさよし
03 /19 2009
まだ詳細がHPに上がってはいないけれど。
本日の広島公演途中中止で5月22日に振り替えだそうです。
2chには19:52に書き込みが入っていました。

とにかく声が出ない状態で…と、参加した方々からの詳細も上がってきています。

これは辛い。
まさよしくんもお客さんもスタッフも。
そこに参加していたお客さんたちもそうだけれど、そこには参加していなかった私たちですら辛いのだから。



一番怖いのは、この後のライブが楽しめなくなること。
不安や恐れがお互いの心の奥底に潜んだままライブを続けること。
05年のカナケンでOne more歌えなかったあとのような、お客さんも頑張っちゃう、無理矢理盛り上げるライブにだけはなってほしくない。

今回中止になってしまったことに対して反省も、改善もして欲しいけれど次の大宮からは完全に切り替えて心の底から音楽を楽しむライブをやって欲しい。だって楽しむためにライブやっているんだから。まさよしの音楽を楽しむ心に触れて、最高に幸せな時間を得るために高い遠征費払って、時間作ってライブに参加しているんだから。

最高の笑顔で、3人で創り上げる最高の音楽を届けてください。それだけが望みです。
あなたの代わりはいないのだから。
あなたの歌と笑顔が欲しいのだから。

盛岡行くぞ~~~~!

山崎まさよし公式サイト→こちら
今晩中には何らかの情報が上がるものと思われます。

大きな約束 椎名誠1260円

読書
03 /18 2009
春も嵐も(初回盤)(DVD付)を予約した帰りに、併設の本屋をぶらつく。音楽・演劇雑誌の棚を眺めた後に文芸書の新刊を眺める。
最近は月に1~2回しか本屋に寄ることがない。文芸書のコーナーに立ち寄るのは今回は数ヶ月ぶり、だろうか。宮部みゆき、畠山恵…。そんな名前をなんとなく眺めていた。その時目に入ったのが大きな約束。帯にはこんな言葉が書かれていた。

マゴの名は風太。『岳物語』から25年 シーナついにじぃじぃとなる。


夕食後、お風呂に本を持ち込んで第1章「こんちくしょうめ」を読む。小学生の息子と娘を持つ若い夫婦はいつの間にか親を見送り、孫が育って、再び二人きりの生活を送るようになっていた。


学生時代、喧嘩をして逮捕され留置場に入れられていた話では、淡々としてそれでいて具体的な書きぶりに1年ほど前の冬のできごとを思って胸が痛くなった。歳下の友人の妻の葬儀の場面では父の葬儀、そしていつか来る自分自身の葬儀を思った。妻と行ったチベット。鳥葬の場での二人の会話。何度となく訪れたであろう式根島でのできごと。熱くない、でも、醒めているわけではない文章が「お互い年とったよね、シーナさん」なんていう感慨を胸に抱かせる。


いろんな感情が交じり合って椎名誠の私小説を、そしてそれとバランスを取るかのように書かれた異常未来小説を読み漁っていた頃があった。岳物語や椎名誠の幼少時代を描いた物語の中に出てくる房総半島の暮らしや、異常な生物が地上を(時には水上を)うごめく物語世界を必要としていた時期が四半世紀も前には確かにあったのだ。

次の山崎まさよしまでおよそ2週間。長澤知之のインストアライブや映画(ジェネラルルージュ&FISHストーリー)に向かう合間を縫って、少しずつ読み進めようと思います。シーナさんがこんな風に言ってくれているし。
「読んでいただいた人に少しだけ元気になってもらえるかもかもしれません。」


大きな約束大きな約束
(2009/02/05)
椎名 誠

商品詳細を見る



根が単純なもんで、文体がすぐ影響を受けます。
普段の和音よりずっと、年とったシーナさん風です。
違和感感じたらごめんなさいね。

楽しぃ~! 春も嵐もPV

山崎まさよし
03 /18 2009
春も嵐ものPVがYouTubeに上がりましたね。夕方息抜きにとAugustaに行ったら「アップされましたよ!」の記事(^^♪ さっそく見に行って…思わずうぷぷってうけてしまったら向かいのデスクの方々から「どした?」って。音はイヤホンで聴いてたんで、離れたところから見ると泣いているように見えたらしいんです。(スンマセン、めっちゃ笑ってたんですぅ)

基本「楽しい」PVですが、突っ込みどころは満載。そんで思いっきり笑ってしまったのは…
いつの間にか手酌が似合う女になってしまった私たちならわかるところです。相方様~~~!!私たち、あんなかもですぅ。

気がつけば

山崎まさよし
03 /17 2009
音楽を聴いていない。
Augustaのトップでかかるイグジスターや、通勤の車の中のFMでかかる音は聴いているけれど自分から何かを聴くことができない。まさよしくんの音源すら。



頭の中で音は鳴っているんだけれど。



あの曲のイントロ。
あの曲のギターリフ。

あの歌のBメロ。
あの歌のあの歌い方のところ。


そんでちっさく口ずさんでみたり。
ライブ映像を脳内再生して「にへら」ってしたり。



今日は周南。
お近くの方、お近くなくても行ける方、ぜひ行きましょう!
そんで同じ病にかかりましょう(^_^;) 

やだ! ですか? そらそうだ…



さ、お仕事お仕事。

春も嵐も(初回盤)(DVD付)春も嵐も(初回盤)(DVD付)
(2009/04/01)
山崎まさよし

通常盤のジャケットの方がいいんだけれどねえ。



福山の夜に♪

日記
03 /15 2009
いつものように何の連絡もしてないのに「来てたね?」って出会うまさ友たちとライブ後に飲む酒の美味さ。そういう席ではまさよしくんの話より、他の話題の方が多いのが常なのだけれど…

トイレで中座したあと戻ってきて聞いた話は。
ハゲタカジェネラルルージュトライアングル。もちろん女優さんがたの話じゃありません。大森南朋、堺雅人、佐々木蔵之介、谷原章介。男優さんがたの噂話です。

一見ヤサ男だけれど、絶対裏でなんかやってそうな男達だよね。
草食系とかに見せかけて実は酷いこととかしてたり、考えていたりしてそうだよね。
言えてる~!
でさ、誰が犯人だと思う?
いやあ、来週どう収めるかすんごい考えちゃうよね。
最後の5分で突然今まで出てなかった人が出てきて「実は」とか言ったらキレていい?
いい! でも、そういうのもありそう(笑)
小日向さんでも面白いかもよ?
んん~???!!!!


10年来のまさよし仲間。趣味も似通っているようです(^.^)
今度の3連休でジェネラルルージュは見に行きたいと思っています。
そうしないともう、空いている日が、な~~~~あああい!



ライブ後、一杯のえきそばをすする女二人…

山崎まさよし
03 /15 2009
「寒い風の吹くなかありがとうございます。」とは言ってくれたけど。
朝は電車止まるわ、夜は店みんな閉まってるはでめちゃ大変な思いをして参加している人間がいるとは思っちゃいめえ。


でもね。でもね。でもね。
そんな想いをして、金かけて、体力使って、時間かけて行くだけの価値のある二時間半でした。
今日もまさやんはおっとこまえ! でした♪♪♪♪




ネタバレ

続きを読む

ミニレポっちゅうかちょっとした覚書

山崎まさよし
03 /12 2009
えと、明日も遅くなること間違いなしなので、そろそろ眠りに着きたい。ですのでちょっとした覚書で。詳細レポは、他の方のところに^_^;お願いします。

でも、宇都宮。よかったです。本当によかった。書きたいことは一杯ある。ゲンタさんのブログもまさよしのBBSももちろん嬉しかったけど、そんなこと関係なくとにかく楽しかった、嬉しかった、幸せだった!!



で。ネタバレね。








続きを読む

スキマもツアーやってます。

Augusta
03 /12 2009
3月4日が初日だったんですね。
4日がスキマ初日、5日がまさよしくん初日、6日が秦坊武道館とAugustaの皆様おいそがしでしたね。私はとにかく情報シャットアウトしようと頑張ってたんで、ネットをさすらうこともしなかったんですが今日あちこち見ていたらこんなブログが。寿人のです。

シンタ君と仲良しさんですからね。ふつーに隙間の二人写ってます。
そんでシンタ君のことを「しんたさん」と。考えてみたらば寿人の方がシンタ君より年下だ。プロとして活動しているのは寿人の方が長いのかな? でも、実際の年はシンタ君のほうが上だからね。(あ、今日寿人誕生日だ。27歳おめでとう!!勇人もおめでとう!!〉

寿人もシンタ君もサンフレッチェもスキマスイッチもガンバレ!

虹のレシピ(初回生産限定盤)(DVD付)虹のレシピ(初回生産限定盤)(DVD付)
(2009/05/13)
スキマスイッチ

ジャケット上がるのいつかなあ

満月なんだね。

日記
03 /12 2009
5時半を過ぎるともう明るくなり始める。
見事な満月をケータイカメラで撮ってみた。
窓の外の風景がばっちり映って…ダメだ、のっけられない。
起き抜けのまだ暗いときに録ればよかった―とも思ったけれど、リアルで見ることのほうが大切。

今晩また、満月を眺めましょう。

月齢カレンダー→こちら

あ、沈んじゃった…

月明かりに照らされて月明かりに照らされて
(1995/09/25)
山崎まさよし

まさよしくんの「月」といえばまずこれ。デビューシングル。もう廃盤(-_-;)

眠る前に一つだけ…

山崎まさよし
03 /12 2009
Yamazaki Masayoshi “Walkin' in my shoes” Tour 2009in宇都宮
いいライブでした。楽しかったってまさよしくんに言ってもらえました。投げキス、本編最後とアンコール後と合計3回ももらっちゃいました。うふ。

そんで今回は一人参加だったので、終わったあとに興奮してしゃべる相手がおらず↓のようなことを思わず書き込んでしまったわけですが、レポを今から書いていたのでは明日の仕事ができないので一つだけ。


ネタバレなので、追記で。

続きを読む

宇都宮!

山崎まさよし
03 /11 2009
サイコーでした!
選曲もアレンジも構成も直球ど真ん中!なんか久しぶりに“まさやん”って感じでした!

終了8時50分。宇都宮駅に向かう臨時バスの中からでした。
ああ、山崎まさよし好きでいてよかった。あの人の音楽に触れていられる幸せを手にいれられてよかった。
本当に、本当に、今幸せです。

J開幕! しかし…

JEF
03 /08 2009
ガンバ大阪に0-3の完敗。
深井がなあ…2点損したよね。巻も、あそこで転ぶか? そんで、オフサイドかぁ、あれ。

後半すぐに追加点を入れられて0-2になったところで、「これは最終戦と同じ展開で、最後は4-2の勝利か、もう一点取られて0-3の負けか。どっちだ?」って思って。
そこであのオフサイド判定さ。あれが得点として認められていたらまた違っただろう―っていうのはミラー監督も言ってたけどね。
それにしても守備がね。ずるずる下がりながら守備するからいいようにパスまわされちゃって。ソーンディフェンスの悪いとこばっか出た感じ。横浜FC戦やちばぎんカップと同じ。ふう。TOP目指すのなら修正していかなくちゃね。去年は一度きりの奇跡だったから感動したんであって。毎年あんなことじゃ困ります、ってかもう二度とあんな奇跡は起こりません!しっかり頼みますよ!

jef-09

でもまあ、アジアチャンピオンのガンバ大阪に負けたって恥ずかしくはないさ!(負け惜しみという(-_-;))
他の対戦もなかなか興味深い結果でして。J2から上がってきた2チームが大量得点で勝っているし、スコアレスドローがない。得点できなかったのはジェフと浦和だけ。他はみんな負けても得点している。今日行われる2試合も面白くなりそう。

今シーズンのJは、昨シーズンよりももっと波乱万丈な感じ?

〈第1節結果〉
F東京 1-4 新潟 味スタ
横浜FM 2-4 広島 日産ス
名古屋 3-2 大分 豊田ス
千葉 0-3 G大阪 フクアリ
鹿島 2-0 浦和 カシマ
川崎F 1-1 柏 等々力
磐田 2-6 山形 ヤマハ

3月8日(日) 大宮 13:00 清水 NACK
3月8日(日) 京都 14:00 神戸 西京極

あれこれ、どれこれ

日記
03 /05 2009
山崎まさよしはじっめてのちゅう
山崎まさよしのフラットママ
  ↑
これが何かという、先日のこのブログのサーチワードなんだわ。
なんか「おしい!」って感じだよね(笑)

今日はフラットママ…じゃなくて、FatMama歌ったのかな?
パンは焼いたのかな? お昼休みにヤサ男は夢を見たのたのかな?
寂しい夜はキミを思ってくれたのかな?

仕事がひと段落着いた午後6時15分。ほろりと君を思う数秒(俵万智)



そんなこんなで、初日の夜は更けていきます。


ところで。「雫」が発売されますね。

虹のレシピ虹のレシピ
(2009/05/13)
スキマスイッチ

これのカップリング。5月発売のCDの告知。ってことはかの人のアルバムは…


虹のレシピがどんな歌になのかはダブルスで確認できそうな気もするけれど、雫がいいから買ってしまいそう。でも、そのあとのアルバムに収まるようならまた考えるけど。ちょっと先のことなんでまだゆっくり考える暇はありそう。おまけのDVDの中身も気になるところだし^^;



今日届いたDVDは
ジェフユナイテッド市原・千葉 イヤーDVD2008 今こそ!WIN BY ALL! Complete!ジェフユナイテッド市原・千葉 イヤーDVD2008 今こそ!WIN BY ALL! Complete!
(2009/05/08)
ジェフユナイテッド市原・千葉

商品詳細を見る


みながら寝よ。うふ。
明後日開幕です!

ほほ~

山崎まさよし
03 /05 2009
まさよしの他にシカオちゃんに、秦坊、ね。



こうなったら、もうね























ぜっっっってぇぇぇぇ!




















いかねぇ!!





スンマセン、天邪鬼で。


さあ、初日です♪

山崎まさよし
03 /05 2009
すっかり夜が明けました。最近は本当に日が長くなって、6時前には明るいし、5時過ぎても明るいし、陽射しに関してはすっかり「冬」ではなくなっていますね。「音春」到来です(^_^)v

まさよしくんは横須賀からツアーをスタート。全部で54本、追加あるかも?のツアーです。春まだ浅い3月初めから梅雨も終盤、夏でっせ! の7月中旬まで。体壊したりせずに楽しんでもらいたいものです。まさよしくんもボーズ二人も、スタッフも、お客さんもみんなが楽しいLiveを津々浦々でやって、笑顔と音楽が溢れるといいな。本当に、いいな。

降水確率は0%。さすが晴男!
BLUE PERIOD-Complete SOUND+VISION PACKAGE~Limited Edition(DVD付)BLUE PERIOD-Complete SOUND+VISION PACKAGE~Limited Edition(DVD付)
(2008/12/10)
山崎まさよし

シングル集です。音、かなりいいみたいです。



で、COILですが。
先日のSpringLiveがなんだかびみょーを通り越して……だったようで。COILスレや参加された方の感想とか読むとかなり悲しくなってきて。サダソロLive@BYGが発表されてもなんだか元気が出なくて。
思わず「夏はこれからだ」のPVをユーチューブで見てしまいました。(CD特典の制作風景を見るほどには余裕なかったので。)ヨースケもサダさんも楽しそうに音楽やってました。ヨースケが表立って動けないのは承知だけれど、というか、承知だからこそ二人でやる(録音も含めてね)音以外はCOILではないと思ってしまうのは仕方がないかなあ?


岡本定義 ソロライブ決定【NEW】
2009年3月31日
岡本定義(from coil):「MUSIC FROM BYG Vol.1」
18:30開場/19:30開演
¥3,500+1ドリンク
メール予約開始日:3月11(水)日PM8:00から


ソロLiveは相方に頼んで申し込んでもらおうと思います。私はその時間宇都宮でまさよし堪能中なんで。

会報届きました。グッズ見ました。

山崎まさよし
03 /04 2009
昨日文句書いたから、というわけでないのは十分承知ですが昨日会報届きました。なんだかよくわからんグッズの発表がありました。なんだかよくわからんというのは、商品が会報の制作に間に合わなかったんでしょうね。いろいろあるグッズ(前後半で商品入れ替えですって!)一部の商品の写真しかなくて、値段も書いてなくて、どれがどれやら…ということです。

スキマのグッズが今日(つまり初日)の正午だかでwebに上がるそうですから、まさよしくんも明日の正午には出るかな? テキストだけは今日中に上がるかな? まあ、どっちにしても泥縄商売という感は否めない(^_^;)

会報に載っているグッズの中で一番「?」なのは47都道府県ステッカーセット。何が目的で?自分の参加したところのステッカーだけなら買うかもしれないけれど、47枚のステッカー? 買う人、いるんだろうか?

後半戦から出るというツアードキュメントブックは楽しみです。春物と夏物の入れ替えはNHKだそうだから、その辺りで出るのかな? どんな感じになるかとても楽しみです。やっぱりまさよしはLiveの人だから、Liveやっているときの表情は最高においしいんだもん(^^♪
パンフレットも、楽器と共にってことでいい表情が拝めそうです。

明日が初日。
どんな音を聴かせてくれるんでしょう? ワクワク、ドキドキです。
「新曲」たち以外はどんな歌を届けてくれるんでしょう。
定番曲かな? 今までやったことのない曲かな? どんなアレンジかな?
楽しみ!!

春も嵐も(初回盤)(DVD付)春も嵐も(初回盤)(DVD付)
(2009/04/01)
山崎まさよし

公式にはジャケット上がってたような気がするのですが、まだですか?

ひな祭り、祭り、お祭り Liveの季節ですよ~

日記
03 /03 2009
昨日のSpringLiveはびみょ~だったらしいが、なんやらよさげな新人さんがいたらしい。
猪苗代での開会式はばっちりだったらしい。寒いところで遊んでまた喉が…とか心配されていたけれど。
山崎のリハーサルも終了したとドラムの方がブログに書いていた。昨日は2回も通したらしい。そんだけやれば…と行かないのがLive。どんな初日になるんでしょう。

二人組みも、靴の中もグッズが発表されないままだけれど明日には、そして明後日には始まります。そんで、6日は末っ子の一人が武道館。ふう。自分の仕事の方も正念場。Augustaの面々に負けないようにがんばらにゃ。



スキマスイッチのダブルスは千秋楽が当たっていて。しかも無駄に番号のよいプレミアムチケット。売り払うとまさよしの遠征費は軽く出るんじゃないかと^^; スキマを前で見ようという欲求はないんで3桁でも4桁でもいいんです。そんで、この運をまさよしにまわしていただけると嬉しいのですが? e+さん。
あ、今日はふくやまが相方のところに届くかな? また夜行遠征だよ~。翌日9時からのお仕事に間に合うことがわかってしまったんで、無謀な遠征が増えそうだ…ありがとうサンライズ瀬戸



あ、ア・リ・ガ・トだけ、着うたダウンロードして待ち受けもらったけれど。ちょっと…じゃない? お得意の横顔なのに、なんだか縦につぶしたみたいに見える。私のケータイが悪いのかな?

「春も嵐も」回避大作戦

山崎まさよし
03 /01 2009
昨日の音届で宇宙初オンエアされ、今日には早速着うたが配信され、ウコンのCMも流れ始めたそうです。
この歌↓が
春も嵐も(初回盤)(DVD付)春も嵐も(初回盤)(DVD付)
(2009/04/01)
山崎まさよし

ジャケ写あげろ~~!!


で、ツアー始まります。
この木曜日からです。初日はよこすか。素敵に一杯オクに出ていて空席が心配ですが、とにかく始まります。私の初日はその6日後。11日の宇都宮です。そこで、この歌歌われますよね? 季節が過ぎてしまったHeart of Winterを歌うかどうかはわからないけれど、これはさすがに歌うよね? アルバム出さない申し開として出したといわれても仕方のないシングルなんだから、歌うよね。ツアーで、ね?

だから。
聴きたくないんです。
まったく知らない歌を、生で、まさよし自身の姿を見ながら聴ける幸せを取っておきたいんです。

だから回避大作戦!!
音届は当然聴いてません。仕事だったし(^_^;) 来週も聞きません。仕事かどうかはわからないけれど。ラジオでのオンエアーを聴いてしまうこともまあ、ないでしょう。最近はまさよしの音源ばかりを聴いていますから。

問題は。CMです。ウコンCM。
秦坊と一緒だとか言う、ウコン春バージョン。めざましで流れそうなんだよねえ。今までの例で行くと、6時台のスポーツの前後。その時間帯だけNHKにするか?それとも目が覚めてからずっとNHKにしておくか?NHKならCMが入る心配はないもんね。でも、2週間近く毎朝NHKは辛いなあ。7日のめざまし土曜日なんかは秦坊の武道館の様子とかやりそうじゃん? それも見ないままでいるのは、辛いよねえ。でも、でも、でも。

ああ、ジレンマだわ。
夜だって、一杯CMやるだろうし。一部とはいえ聴きたくないのよ。昨日はチラッと曲の感想書いたブログの抜粋をアクセス解析で読んじゃって、それだけで結構へこんでいるのに一部とはいえ聴いてしまいたくないの。どの時間帯にどの局でやるってわかっていれば回避も楽なんだけれど。見たいときには見れなくて、見たくないときには見てしまうのがCM。何とか上手にウコンCM回避して11日を迎えたいのです。

ツアー始まる前から、ネット&民放自主規制なんて。ああ、辛いわ。
すべては「初聞き」の喜びを味わうため。ドミノラウンド千秋楽でツバメを初聞きしたあの感動を再び味わうため。BOONBOON初聞きの渋公の高揚感を再び味わうため。ガンバレ自分。そんで、素敵なツアーにするためにガンバレまさよし!!



末っ子たちも負けず劣らず頑張っていますね。

長澤知之、インストアライブ決定!!【NEW】
●入場:FREE
●日時
3/22(日) 14:00 タワーレコード新宿店(対象:新宿店、渋谷店)


秦基博 J-WAVE「第14回 SAPPORO BEER TOKIO HOT 100 AWARD」にてベスト男性アーティスト賞を授賞しました!


明日はAugustaSpringLive。このレポは読みたいなあ。COILスレで見られるかな?