ハゲタカ!再放送!

大森南朋
04 /30 2009
テレビや映画の話題にトンと疎くなっていてこんなことも知りませんでした。

ドラマ ハゲタカ再放送!
5月4日(月)午前9時00分~ 第1回「日本を買い叩け!」
         10時05分~ 第2回「ゴールデン・パラシュート」
5月5日(火)午前9時00分~ 第3回「終わりなき入札」
         10時05分~ 第4回「激震!株主総会」
5月6日(水)午前9時00分~ 第5回「ホワイトナイト」
         10時05分~ 最終回「新しきバイアウト」


1日二話ずつ3日間の集中放送。GWだからね。でもま、私は6日しか見る機会はなさそうだけれど。信州シリーズ参戦して5日に帰宅なので。

渋谷で働くディレクター日記も更新→こちら
なかなか凄いことですよね、この広がり、このしつこさ^_^; それだけすばらしいドラマだったてことだね。

映画版の予告編で南朋たんがたたずんでいる田舎道がどこなのか気になったりもします。6月6日。公開初日は舞台挨拶アリかなあ?
予告編はここで見られます。

こんな時代だからこそ、夢や希望を語るリーダーが必要なんです!by芝野

今日やったこと

日記
04 /29 2009
南房総のリゾートハウス(実家ともいう)でタケノコご飯とタケノコのオミオツケときゃらぶきと…のランチをいただく。美味かった。水がいいからお茶も美味いし。
その後、武道館ライブ(柔道の日本選手権ね^_^;)をBGにお昼寝。気持ちよかった。

まさよしくんのニューアルバムIN MY HOUSEから着うたをDL。
マイシューズ
バビロンの住人
五月の雨
Exit

ほほ~、そう来るかとか。なるほど、これがあそこで言ってたあれかとか。そんなこんなでますますアルバムが楽しみになりました。早く通しで聴きたいです。
IN MY HOUSE(初回限定盤)IN MY HOUSE(初回限定盤)
(2009/05/13)
山崎まさよし

商品詳細を見る


大分空港で買ってきた「とり天」を食す。冷凍されていたものを朝冷蔵庫に移して解凍。帰宅後揚げてキャベツの千切りと一緒にバクバクと。タルタルソースをつけてみたり、お醤油ちょっとつけてみたり、もちろんそのままでも十分においしい。
大根とキュウリのピリ辛漬けと三つ葉のおひたしを添えて。あとはいいちこのヌーダ割り。ゆったりと夕飯。それもまた嬉し。

11時から始まるロックの学園の放送を見ようかどうしようか考えながらブログ書いてる…

コンピレーション?月?皆既日食に月?

Augusta
04 /29 2009
月ノうたっていうのが出るんだそうです。こちら
tuk-no-uta
ちょっと画像でかいですが^_^;

収録曲:全16曲
1.幻の月/元ちとせ
2.黄金の月/スガ シカオ
3.狼青年/長澤知之
4.上弦の月の下で-Under The Half Moon-/杏子
5.月明かりに照らされて/山崎まさよし
6.FRIENDS/MICRON’STUFF
7.月見ヶ丘/スキマスイッチ
8.十六夜/山崎まさよし
9.夜に詠めるうた/杏子
10.floating/mi-gu
11.僕らをつなぐもの/秦 基博
12.アカツキの詩/スキマスイッチ
13.Caravan/COIL
14.月とナイフ/スガ シカオ
15.新曲(タイトル未定)/さかいゆう
16.月を盗む/元ちとせ

日本の陸地では46年ぶりに観測される皆既日食に合わせ、月をテーマにした名曲を集めました。
杏子、山崎まさよし、スガ シカオ、COIL、mi-gu、元ちとせ、スキマスイッチ、長澤知之、秦 基博、MICRON' STUFF、さかいゆう(新人)といったオーガスタアーティストの楽曲をコンパイルしたオーガスタ初のコンピレーションアルバムです!


新人さんを初め11アーティストでのコンピレーション。ふうむ。
新録ってわけではないみたいだから買うことはないような気が強くします。
ってか、どういう人が買うんでしょうね?どういう人に買わせたいんでしょうかね、Augustaは。…まあ余計なお世話ですが。スタージュエリーとのコラボっていうのも、なんだかおされですね。

最初と最後がちとせでシカオちゃんまさよしくん杏子さんスキマスイッチは2曲かあ。長澤くんは狼青年、秦坊は僕らをつなぐもの…ふむ。COILにはもうちょっと月の歌あるような気がするけどこれもアリかもね。
あ、発売は6月24日。2,854円。報知新聞にも載ったみたいです。こちら

連夜の…Augusta

Augusta
04 /27 2009
福岡の翌日にNAGASA・oneman3。ぎりぎりまで行こうかどうしようか悩んでいたんだけれど行ってよかったわ。うん。今しか聞けないライブがそこにあったよ。

いやあしかし、楽しいライブだったけどさすがに2時間半近くのたちっぱは辛かったわ。しかも代官山unit空気悪すぎ。気分悪くなって出て行く人何人もいたよ。Augustaのスタッフさえもアンコ聞かずに出て行ったからね。「ごめん、耐えられない」って。そんな中で歌い続けた長澤くんって…

大阪、福岡って続くからネタバレはなしですが若い女の子が多いのもうなずけるセトリでしたよ。
長澤くん本人が意識してるかどうかは関係なく「生き辛さ」を抱える人たちの真ん中に届いちゃう言葉が溢れているんだもん。めちゃめちゃロックのあの歌も、弾き語りで聴かせたあの歌も。

かっこいい~!とか、かわいい~!とかって声かけもあったけれど、姿かたちがそうだというよりも彼女らの中で長澤くん自身がそう見えているんだと思ったのさ。ライブへの参加や声かけは、長澤くんの存在が、言葉が、自分にとって大切なものであるっていう意思表示なんじゃないかってね。自分の抱える生き辛さを意識してもしなくてもそこにある何かを言葉の中に感じてしまっている、というより言葉に捕まえられてしまっているのじゃないかと。
昔私も生き辛さを抱えた女の子だったからね。なんとなくだけど、そう思ったのさ。


ツアー3本終わって長澤くんがブログの更新でもしたら、個々の曲とかについて書こうかな。
とりあえず今日は、おしまい!

EXISTAREXISTAR
(2009/03/11)
長澤知之

ニューアルバムもでるとか出ないとか^_^;

アホもここに極まれり? 福岡日帰り

山崎まさよし
04 /25 2009
20090425212038


20090425212046


あと10分ほどで搭乗が始まります。
福岡滞在6時間。泊まるよりかなり高い日帰りですが。大満足です。

声はいままでで一番ひどかったけどさ。いい一日でした。





続きを読む

ほめられサロン

娯楽教養
04 /23 2009
Yahooニュースにでていたほめられサロン。
やってみました。
うふふ。

記者も試してみた。名前に「ゆか」と入力し、女性を選択。職種に「記者」がなかったので「その他」を選択すると、出るわ出るわ、うれしはずかしほめ言葉。「ゆかといるとなんか落ち着くよ」「ゆかさん肌キレイ」「ゆか。めっちゃかわいいわ」といった言葉で画面がいっぱいになった。Web上の自動プログラムと分かってても、かなりうれしい。



私もこの記者さんと同じ。
かなり気持ちいい。
ランダムに画面上に現れるって言うやり方がまたいいって言うか^_^;
名前に「さん」がついたり「先輩」が付いたり「ちゃん」がついたり。
そういうところも配慮があるっていうか(笑)

ブログパーツで下の方に貼ってあります。
よろしかったらほめられてみてください。

記事はこちら

4月22日 今日はEarthDay。

山崎まさよし
04 /22 2009
出勤時になんとなく東京FMを聞いていたので、帰りもそのまま東京FM。
で、やってました。EarthDayコンサート、アースコンシャス。
今年は絢香のワンマンだったようですが、2000年のはオーガスタキャンプだったんですよ。

今思えば、あの時のやり方が今につながっているんですね。
COILのラストに魔術師コバヤシならぬヤマザキを呼び込んでコラボって。
まさよしくんのラストに杏子さん出てきてTimeAfterTimeをデュエットして。
杏子さんのラストにシカオちゃん出てきてハッピーバースデイ。
シカオちゃんのラストで福耳になって星かけ。
生放送が終わってイジメテミタイ。パンを焼く。このところちょっと。

楽しかったなあ。なんと上手アリーナ2列目っていうありがたい席で。シカオファンに囲まれて「一つずつ 一つだけ!!」って腕振り上げて。「次のシカオちゃんのツアー、行ってみよう」って決意して。

BOYを歌う杏子さん。世界はつながっている、自分の手だけが汚れていないってことはないって自覚することが大切だと語ってくれた。

COIL。まだまだ新人で名前すら知られていない人たちが圧巻のステージを見せてくれた。ヨースケのボーカル、凄かったんだよ。

ライブ終了後は朝まで飲んで。
朝まで飲める自分が確かにいたことが嬉しかったり、朝まで一緒に過ごせる仲間がいたことが、そして今も変わらぬ仲間がいることが嬉しかったり。

今日はまさよしくんは熊本でライブ。楽しくできたかな? 気持ちよく歌えてたかな? 
あの日のように、若々しく………は、無理か(-_-;)


これ↓は、あの日のセットリストです。なかなかオーキャンでしょ?(笑)

COIL:ドライブ/BIRDS/天才ヴァガボンド/カウンセリング&メンテナンス/
魔術師コバヤシ(with山崎まさよし)

山崎まさよし:Fat Mama/カルテ/名前のない鳥/セロリ/
Time After Time(with杏子)

杏子:Dear Me/悲しきは・・・/BOY/ユメオチ/
Happy Birthday(withスガシカオ)

スガ シカオ:愛について/黄金の月/正義の味方/ストーリー/

福耳(杏子・山崎まさよし・スガ シカオ):星のかけらを探しに行こう Again/

~~~生中継終了 21:00~~~

-アンコール-
ALL CAST:
杏子・山崎まさよし・スガ シカオ(&THE FAMILY SUGAR)・COIL・あらきゆうこ
イジメテミタイ/パンを焼く/このところちょっと

Walk in 大分。たわごと戯言世迷言

山崎まさよし
04 /21 2009
大分公演でのまさよしくんは首から上がアレ(-_-;)だったので、大好物の腕および手と足を中心に見てました。

半袖から伸びる腕。今回はコードを押さえる左手よりも弦を弾く右手の方に魅力を感じました。
そして、リズムを刻んで動く足。足元はよく見えなかったけれどちょっと膝の辺りの色が薄くなっているデニムの動きが、時として大地に根を生やしたように動かないデニムの存在感が素敵でした。

声がああでも、まぶたがああでも、ほっぺたがああでも、前髪とデコがああでも(首から上褒めるとこないんかいっ!byま >褒めてほしかったら、ちょっとは酒控えぃ!)佇まいが素敵。リズムを刻む、音を感じさせる、音楽を感じさせる動きが素敵。ビジュアル系じゃないんだけれど、人様からは「面食いじゃないんだ」って言われてしまうけれど、それでも山崎まさよしはカッコイイのだよ。おじさんだけれど、老けたけれど、華奢な青年ではなくなったけれど、高音は出なくなったけど、飲んだ翌日はむくむようになったけど(…ぼろくそやなbyま)それでも、彼はめっちゃかっこいいんだ。
音楽の神様に愛された山崎まさよしは時として神々しいほどかっこいいんですぜ、奥さん。





ネタバレってほどの中身にはなりません。なにせたわごと戯言世迷言ですから。
でも曲名が出てくるんで、一応追記でね。




続きを読む

やったね!配送開始。

山崎まさよし
04 /21 2009

お申込みいただいた下記公演のチケットの配送を
開始しましたのでお知らせいたします。
公演名   : 山崎まさよし
会場名   : 須坂市文化会館メセナホール 大ホール
日時    : 2009/05/03(日・祝) 17:30開場 18:00開演


さいたま西営業所で今日の午後に受付されているから、明日かな? 明後日かな?
そんでもちろん、松本の分も発送されているから両方一緒に届くんだな。うふふ。期待しすぎるとえらいことになるけれど、やっぱりチケットが届くのは嬉しい。どこかな、どこかな~? って封を切る瞬間のあのときめきがたまらん。

4列目の右端よりも、8列目の左側。1階最後尾よりも2階最前列。

でもまあ、同じ空間にいられるだけで幸せなんだけれどね。

今日は鳥栖?
どんな表情を魅せてくれたんでしょうね?

IN MY HOUSE(初回限定盤)IN MY HOUSE(初回限定盤)
(2009/05/13)
山崎まさよし

予約しましょう!初回盤のDVDなかなかよさげですよ~!

Yamazaki Masayoshi “Walkin' in my shoes” Tour 2009@大分

山崎まさよし
04 /20 2009
もうちっと凝ったタイトルつけたかったんですが、なんだか頭の中に濡れた綿が詰まっているようでぼよ~んとしてしまって(@_@;)さすがに毎週毎週遠征してては体力的には辛くなるお年頃。同じ5時間睡眠でも、自宅で12時前に寝るのと、旅先で深夜回ってから寝るのとでは眠りの質が違うもんね。

それ考えると、週に4回も5回もライブやってホテル暮らししているまさよしくん初めキタローさんゲンちゃん、スタッフの皆さんは凄いよなあ。精神的にも肉体的にもいっぱいいっぱいだよね。酒でも飲まなきゃ寝つけないよね。
声の一つや二つ、たがの一つや二つ外れたって、仕方ナイあいあいあ~い…



いや、声は、外したりつぶしたりしちゃ。
ダメだけどね。

Transit TimeTransit Time
(2002/05/29)
山崎まさよし

バンド形式のライブCDです。ライブの時と曲順が違うので通してはあんまり聴かないけれど1曲1曲はいい感じです。





続きを読む

お~いた(^^)/い~ちこ(^-^)

山崎まさよし
04 /19 2009
いいお天気です。
ホテルのロビーにPCがあったのでちょっぴり更新。

ハイ。大分にいます。
これから会場に向かいます。
ちょぴり早いけど、いいお天気だから。

大分市内すっかり初夏の風情ですよ。

やっと勝ったよぅ~(/_;)

JEF
04 /18 2009
深井!!!よくやった!!!
劇的ロスタイム逆転弾!!!

はああ。これでどこまで順位が上がるのか、どのくらい勢いに乗れるのかわからないけれどとにかく初勝利、おめでとう!!!

この後あちこちあれこれ見に行きましょ。
いい夜になりそうです。

jef-09

「山崎まさよし」濫用中につき…

山崎まさよし
04 /17 2009
最後の歌が終わって、大きくダブルピースしながら下手にはけていくまさよしくんに「また来週ね(^^)/」などと語りかける尋常ではない生活をしている。薬物の濫用に似ている。過剰摂取だ。
過剰だと思えば摂らなければよいのだが、そういうことができないほどヤツは魅力的だ。


ってことで、フラッシュバックやら禁断症状やら、脳下垂体の破裂(ぶわわんっ!)やらで結構大変。
今日も車でほんの3~4分のところにお使いに行く間に突然「きゅんっ」となったりして…。


やばいなあ。
うん、やばい。




仙台ではライブ終わりの宴会も凄く楽しくて。ワカカリシトキの自分と仲間とまさよしくんと…いろんなことを思い出したり、これからの10年20年に思いを馳せたり。いろんな「バレ」があったり。
「壊れる席って書いてあったから、どこかと思えば…」
「ちょっと待て! 書いてあった? 読んでんの?!」
「まあ、ね」
「どうしてわかった?!」
「だって、行動って言うか考えが。わかるよ。」
「いつから~?」
「去年? だって検索したら出てくるんだもん。」
確かに検索したら出てくるけど。読む人が読めばちゃんと私だとわかる文章ではあるけれど。驚いた。他にもいるんだろうなそういう人。
……そこのあなた、私の別の名前をご存知ですか?




酒を片手にぼんやり花を見て過ごすなんていう正しい日本の花見を生まれて初めてしました。
その後のライブで「花見しましたか?」ってまさよしくんの質問に「してきた~」って答えて。
「それじゃあ、したたかに飲んでいる、と。」ってせりふにぶんぶん首を縦に振って。まさよしくんのお目に留まったかしら?なんて妄想して。日本酒2合では「したたか」とは言わないけれど、とりあえず昼酒は美味かったと。花曇のぼんやりした陽射しだったのに、帰宅後に見たらきっちり焼けていて結構焦ったと。
東北シリーズ千秋楽、仙台での満開の桜と、満開のまさよしくんをゆっくり味わわせてくれたツアースケジュールに感謝です。





九州のまさよしくんはどんな風に咲いているんでしょうね?
明日は宮崎です。

=翌朝の追記=
この↑書き方では誤解を招くかも。
「明日は宮崎でライブが行われます。」です。

さ、お仕事行きましょ。
夜は皆さんのレポを待ちましょ。


IN MY HOUSE(初回限定盤)IN MY HOUSE(初回限定盤)
(2009/05/13)
山崎まさよし

でかい?見えないとこをめくって何か出てきたら面白いなあ。(笑)


あれ?サイドが入りきれていないかも。
でかすぎかな?
なんか崩れてたらごめんなさい。

アッキー? こんなところに!

テレビ
04 /17 2009
テレビつけっ放しにしたままお風呂入って、出てきたらやってました。
NHK10時のドラマコンカツ・リカツ

タイトルは聞いていたし、面白いよ! って話も聞いていたのだけれど、それ以上の情報はまったくなし。週末に遠征するために平日はどうしても遅くなることが多くて、ドラマチェックできていなかったんです。
だからアッキーがテレビドラマに出ているなんて知らなかったんです。金髪でなにやらアーティスト目指している人らしい。ほんのワンシーンしか出てこなかったけれど久々のアッキーの姿はやっぱり嬉しかったです。気合入れまくっていた舞台が中止になってしまったその後の情報を追いかけることをしていなかったので、本当に久々のアッキーの姿でした。

後半30分くらいをきっちり見ていたわけですが、なんやら面白いね。
婚活・離活話。囲い込み漁…これが婚活の作戦の一つ。過去縁なんて言葉も出てきたな。あはは、な話題ばかりだけれど、おもろいでした(^_^;)

来週も見られるといいなあ。
ここで動画が見られる…のかな?
  ↑
見られた。今すぐkiss meが主題歌です。

仙台2日目!

山崎まさよし
04 /15 2009
満開の桜と、まさよしくんのMCに誘われて榴ヶ岡公園へ。2つ3つ下の記事にある写真を撮ったりしながら、3時間ほど花見をして会場へ。
普段より1時間早い5時半開演。まだ十分に明るさの残る西の空を眺めながら早めに入場して…20分ほど寝てました^^; だって、眠かったんだもん。この日は右側。結構前の席ですが昨日と比べると落ち着いていられます。斜めになった座席に座ると、ほぼ真正面に譜面台。「指使いは見られないなぁ~zzzz」で、アナウンス。
さて、今日のライブは?




ネタバレ&キツメの文になるかと…
読まない選択もありだと思います。






続きを読む

キリンになるまで待って?

Augusta
04 /15 2009

皆さんに発表できる準備が整うまでどうかもう少し、お待ちいただければと思います。
もうだいぶ皆さんの首が長くなっていることは察するところですが、もう少~し長くして、どうかお待ちくださいませ。


だって。ホリオさんが。
「何のことですか?」と尋ねる人はここには少ないだろうけれど一応。
「オーガスタキャンプ’09」のことです。
やらない、とは書いていません。どんな内容にしようか話し合い中だそうで。
なけりゃないでいいのだけれど、早めにご報告お願いします。キリンになる前に。


も一つAugustaネタ。
虹のレシピの着うたが配信開始となりました。オーガスタサウンドです。サビと大サビをダウンロードして聴きました。ライブの時に言った「賑やか」な音のメインはホーンですね。いい感じです。歌そのもののメインはヤサの声。まっすぐ言葉が届きます。いい声です。好きな声です。
そのうち予約に行きましょう。

Augusta Camp Best Collection 1999-2008 [DVD]Augusta Camp Best Collection 1999-2008 [DVD]
(2008/12/03)
元ちとせ

オーキャン10年史です。いい感じですよ~。

土日切符で仙台へ。1日目。

山崎まさよし
04 /13 2009
本当にいいお天気だった土曜日。東京では夏日となり、半袖に薄手の上着を引っ掛けただけで新幹線に乗り込んだのですが仙台に着いたらやっぱり北国の春でした。ちょいと寒い。でもさ。利休の牛タンとまさよしくんたちの音楽できっちりあったまりました。最後の宴まで、本当に幸せな宵でした。


ネタバレってほど覚えてないんだけれど(^_^;)とりあえず曲名とか出てくるんで。




続きを読む

懲りない男、山崎まさよし

山崎まさよし
04 /12 2009
ゲンちゃんのブログで「打ち上げを中〆で切り上げて」という12時過ぎの書き込みを見て、いやな予感はしていたんだ。
2DAYSの初日に打ち上げ?翌日あるのに打ち上げ?
中締めで帰った人が深夜。あの人が中締めで帰るわけはなく。朝まで?まさかね。

さすがに自重、自制するはず。だってあれだけ「ごめんなさいでした」したんだもん!



甘かった。自重、自制できないから酔っぱらいなわけで。自重、自制できるってことは酔っぱらいではない、つまり飲まない以外に手はないわけで。
飲んでしまった以上は酔っぱらいなわけで。自重、自制は。できなかったようです。
〈翌朝の追記〉
3時まで飲んでいたそうです。まあ、「朝まで」ではないけれど…(トーキンロックの吉川編集長のブログ情報。)




もうねぇ。オープニングから声がおかしくて。高音は全然出ない。フェイクさせたふりしてごまかそうとしたってごまかしようがない。伸びないし、声量ないし、音程も…
ごらぁ!って思うより心配しちゃうじゃないかよぅ!
また歌えないなんてことになったら、二度と立ち直れないぞ!!


5曲めが一番酷くてその歌の分は、返金して欲しいくらいでした。そのあとMC挟んでどうにか聴けるようにはなったけど。
ピアノやギターも間違えたしさぁ。後半かなりテンション上げて、目一杯盛り上げていたけれど。



心配したり、やきもきしたりするライブは勘弁してくれ!
ジャイアン、しっかり叱っておいてください。

榴ケ岡公園に、いたんですよ~。

山崎まさよし
04 /12 2009
20090412133812

20090412133805
と、昨日のMCで言ってたので来てみました。正しい日本の花見が行われています。素敵に花が咲いてます。桜の花と、笑顔の花と。


昨夜のライブは…うふふ。
楽しゅうございました。遮るもののない中でしっかりまさよしくんを感じて来ました。
左側の席だったので何回か前に出て来たときは、あまりにも近すぎて腰が引けました。連れの一人は思わず心の中で「ハウス!」と叫んでしまったそうです(おれは犬か?byま) 本気で近かった。

そんな席で大きな手やくるくる変わる表現や上下に動く喉仏や高音を出す時に現れる首の筋や…たくさんのものを目に焼き付けて、マイクを通さない生の音まで耳に残して二時間半壊れてました。


まさよしくんは、2列目に座っていたちっちゃな男の子をすごく気に入ってしまったようで、ずっと視線を送ってました。
最初、最前列の女性の一人が立たなかったんですよ。私は、どこか具合でも悪いのかな?と思ったんですが、すぐ後ろにいたその男の子がステージを見られなくならないように座ったままだったらしいです。最後の方はさすがに立っていらっしゃいましたが、何だかステキな光景でした。

キタローさんは相変わらずハイテンション。やりたい放題。まさよしくんは笑顔で、時には苦笑いで見つめていました。自由な三人による自由な音楽。楽しかった!


あの歌も、この歌も。
山崎まさよしただ一人だけが自由に演奏することが許された歌。自由に楽しく届けてくれる歌。
今日も堪能させてくださいね。


そんなライブの後の宴が楽しくないはずがなく
最大9人で1時近くまで飲んでました。まさよしの話、ライブの話、音楽の話、仲間の話、仕事の話…あれやこれや。和音の方の名前を知らないと思っていた友人が、実は知っていてだったり、和音の方の友人がリアルに近いところにいたり。
いろんな発見と喜びのあった夜でした。
レポは帰ってから書ける、かな?

ニュース!

Augusta
04 /09 2009
まさよしくんのIN MY HOUSEの詳細はこっちを見ていただくとして。(をい!)


長澤くんのライブ情報です。

イベント出演決定【NEW】
公演日  5/16(土曜日)
会場  青山 月見ル君想フ
開場  18:00  開演  19:00
チケット  前売り券2500円(別途ドリンク代 500円) 当日券2800円
出演アーティスト 二千花 /長澤知之
★チケット購入方法★
4/5より月見ル君想フのホームページからもしくは、電話にてチケットお取り置きできます。
整理番号はもうけておりませんのでご了承ください。
月見ル君想フ WEB SITE http://www.moonromantic.com/
月見ル君想フ 電話予約番号 03-5474-8137 時間16:00~ 21:00
(ただし18:00~19:00は受け付けておりません。)


「月見ル君思フ」は行ってみたいハコのひとつなんだよねえ。
その中で長澤くんの音を聴くのは凄くいいと思うんだけど、まさよしくんNHK2DAYS(行けるのか?二日連続定時退勤…)の後の週末で。翌日の日曜日の仕事次第ではあるんだけれど。とりあえず申し込んで取っておいてもらおうかなぁ。

RIDE3もあるみたいだけれど、ちょっと頑張ってしまおうか。
ナガサワンマンに比べれば、日程大したことないし(^_^;)

EXISTAREXISTAR
(2009/03/11)
長澤知之

最新アルバム! やわらかい表現の中にいろんなことが包まれています。

PAPER STARPAPER STAR
(2009/01/16)
長澤知之

こっちはより激しく、より若く、より痛々しい…かな?

ぎゃあ~~~!忘れてたぁ\(◎o◎)/!

山崎まさよし
04 /08 2009
あ~ちゃんたちが歌ってる…

このままエンディングだな…

ああ、明日は無理だし、土曜日はホテルでハイビジョンが見られるとは思えない…

はあ。

家にちゃんと居たのに…

面白かったですか?

かっこよかったですか?

はあ。

見たかったなあ。

ゆうちゅうぶで我慢するか…

呑も…

IN MY HOUSE(初回限定盤)(DVD付)IN MY HOUSE(初回限定盤)(DVD付)
(2009/05/13)
山崎まさよし

この曲は初回盤の方がジャケット○です。公式のトップがアー写になるのかな。

盛岡の夜に

山崎まさよし
04 /06 2009
いつものように相方と二人居酒屋で盛り上がった話は。

なんで、あの男がいいんだろう?
ってか、何であの男じゃなきゃダメなんだろう?
っていう話でした。

あの男より歌がうまい人は山のようにいる。
声だってもっと好みの人がいる。
曲にしたって、他にも好きなものはある。

でも、他じゃダメなんだよね。
そりゃ、他の人も聴く。
秦坊だって、シカオちゃんだって、スキマだって。
風味堂もいいし、COILはもちろん!
でも、まさよしくんとスケジュールがかぶった時に「どっち?」なんて迷うことはありえないわけで。
スケジュール以外でも、まさよしくんは「誰かと比べる」対象ではないんですよ。
なんでか?






結論。
わかんない。






それが恋するってことなのですから。
草津の湯でも治せない病にかかってしまっているんですから。
10年前のような激しい妄想をともなうものではないけれど、静かに深くおかしくなっている今の状態は結構心地よかったりするのです。恋じゃなくて「愛」なのかも、なんてね。



♪難しい事分かんないけど
 今僕らはここにいる
 夢見ながら 僭越ながら

(山崎まさよし 「春も嵐も」より)


春も嵐も春も嵐も
(2009/04/01)
山崎まさよし

商品詳細を見る


あ、大部分の方が驚くと思うけれどうちの相方には子どもこそいないけれどパートナーがいます。知り合って数年たってそれを知った時私も死ぬほど驚きましたが^_^;こういう夫婦もありだなって、いい感じの生活だなって思っています。 


盛岡ライブだよ~

山崎まさよし
04 /05 2009
今日も青森で大盛り上がりでしょうか?
「自分で言うのもなんですが、いいアルバムになったと思います」というアルバムの完成を経て始まった東北シリーズ。アルバム完成が本当に嬉しかったらしく、盛岡入りの前日(4月2日)にはサダさんと二人記憶なくなるまで飲んだそうで^_^;(サダさんブログ情報) 盛岡ではどんな声で歌ってくれるか心配だったんですが、ボーカリストの自覚が芽生えた(?)まさよしくんはしっかり歌いきってくれました。

ニュースとして一番大きいものは既にあちこちで話題になっている「広島でつぶれた声でのレコーディング」でしょうか?「自らへの戒めとして」と語っていました。でもね、その話題を話している間中キタローさん微動だにせず、なんだかへんな雰囲気でねえ。まあ、ちゃちゃ入れるような話題でもないから立ったままでいいんですが、腕組みして仁王立ち、って感じで。昨日はいつにも増してテンション高くてですね、あ、キタローさんがです。一生懸命しゃべってるまさよしくんよりキタローさんに目が行っちゃって。レコーディングにはキタローさんも参加していたんでしょうし、広島で歌えないまさよしくんを見ながら演奏とコーラスを続けたキタローさんの気持ちもいかばかりか…とは思うのだけれど、なんだか本当に変だったわ。

で、キタローさんの変なテンションはライブの初っ端からでしてね。
今回ボーカルの方よりかなりおされないでたちでご登場くださるキタローさん。ぴったり黒パンツにしまのジャケット、伊達メガネに黒のお帽子。その衣装で遊ぶんですよねえ。めがね「くいくいっ」ってしてみたり、帽子少し持ち上げてボーズ頭さらしてみたり。
帽子をあげたり、下ろしたり繰り返していたらお客さんがかなり盛り上がってですね。同じように帽子かぶってるゲンちゃんも同じこと始めてさ。まさよしほったらかし状態で。しばらく困ったようにキタローさんを眺めていたまさよしくんが「あの~、しゃべってええか?」とお伺いを立てるほど^^;。
ただ、私はそのやり取りの前にめっちゃ笑ってしまっていたんです。帽子上げ~の下げ~のを、キタローさん→ゲンちゃんと繰り返している中で「ここで、まさよしが髪の毛上げたらスゲーよね」っていう相方のせりふに「それはいや~」「テンパのズラはいや~!!!」って。ヘルメットみたいに無理矢理伸ばして撫で付けた感じがかつらのように見えないことはなかったんだけれど。あそこでかぱっ!って髪の毛外されたら…いやあああああ!
思い返すたびに………笑ってしまふ。


え~と、これ以降はネタバレになるんで追記でね。







続きを読む

復活!byまさよし

山崎まさよし
04 /05 2009
二曲目が終わった後に男性の声で「喉、大丈夫?」って声がかかって。
暗転の中、右手でガッツポーズ作ってました。
3曲目の歌では歌詞変えて「復活!」って歌ってました。
アンコールってか第二部で登場した時は喉を指さした後にガッツポーズ作って復活をかなりアピールしてました。




でもね。
そんなポーズやアピールよりも楽しげに嬉しげに変顔しながら二時間半近く歌い続けた彼の姿に復活を感じました。
どうしてだかわかんないけど、めっちゃいとおしい男がそこにいました。


今日も歌ってくれてありがとう。

思えば遠くに来たもんだあ♪

山崎まさよし
04 /04 2009
盛岡に着きました。
チェックインも無事済ませて、これから会場に向かいます。

中断明けの、アルバム完成後の一発め。
どんな音を届けてくれるでしょうか。
わくわくします。そわそわします。


そんでは、行ってきます

届きました。

日記
04 /01 2009
いや、仙台2日目のチケットじゃなくてですね。
ああ、仙台2日目のチケットも届きましたよ。昨日の衝撃がなければ十分に「いい席」です。ちゃんと肉眼でまさよしの血管を確認できます。でも、昨日のことがあるんでれんとのお湯割り飲みながら鯨ジャーキーを食べるくらいの余裕があります。

届いてびっくりしたのは、これです。
「定額給付金申請書」

12000円、私にもくれるらしいです。
帰宅してポストを開けてチケット配送の不在票よりこっちの方が「おお~!」でした。
盛岡行きの交通費の半分にもならないけれど、盛岡、仙台で盛大に打ち上げるには十分に足りる。ホッケ喰ってビール飲んでまさよしの音を反芻して。そんな幸せに浸るには12000円は十分な金額。ありがたやありがたや。

いい音楽には、いいお酒いい肴。ふふふ。

やっとかいっ!!

山崎まさよし
04 /01 2009
変わりましたね。ブログパーツ。
ケータイサイトで配信された待ち受けフラッシュと同じ絵です。

ところで。あの数日間だけupされた「やだ」の絵はどこへ行ってしまったんでしょう。
もう詳細に思い出すこともできないけれど、とっても「やだ」だったことは記憶しています。

んで、アルバム情報も出ました。夜に。(遅いっちゅうねん)

3年ぶり!待望のオリジナル・アルバム発売決定!!【NEW】
New Album
「IN MY HOUSE」
2009.5.13 In Stores
◇DVD付初回限定盤(SHM-CD&DVD)
UPCH-29029 \3,675(税込)
◇通常盤(CD)
UPCH-20158 \3,059(税込)

・初回限定盤特典DVDにはミュージックビデオと最新ライブ映像を収録
山崎まさよし、「ADDRESS」以来3年ぶり待望のオリジナル・アルバム!!
自宅スタジオ『ジンジャミエール』でじっくりと時間をかけて制作されたことから名づけられた「IN MY HOUSE」。ルーツといえるブルースから、アコースティックギターにとどまらないエレキギターの超絶テクニックが冴えるロック・チューン、渋みと深みのあるレゲエ・ナンバー、希望を歌うソウルに加え、フォーキーな一面も。今、現在の“山崎まさよし”が持つ多様な音楽的素養を余すことなくつめこんだ、大人の魅力と遊び心あふれるオリジナル・アルバム!!
初回限定盤特典DVDには、ミュージックビデオに加え、現在行われているツアーからなんと3月23日に行われたばかりの大宮ソニックシティでのライブ映像を3曲収録!さらに初回限定盤はCDが高音質SHM-CD盤となる。


曲名は? ジャケ写は? おまけのDVDに入るのはどの曲?
まあ、出来上がったばっかりで詳細をまだあげられないんだろうけれど早く知りたいものです。

それにしてもさぁ。解禁日のせめて夕方までにupしてほしいなあ。夜の時間帯ではねえ。