しこちゅードリームライブ、サダさん出るんだ。

COIL
07 /30 2009
サダさん=COILネタなのか、まさよしネタなんだかわからないけれどとにかく今年もしこちゅードリームライブです。

しこちゅードリームライブ2009
開始日時 2009年 10月 10日 (土曜日) 18時00分
            10月 11日 (日曜日) 18時00分
場所 土居文化会館(ユーホール)
連絡先 しこちゅーライブ実行委員会 090-9772-8925、土居文化会館(ユーホール) 0896-28-6353 2 日連続で開催「2day's ライブ」
■出演 
 山崎まさよし、三宅伸治、岡本定義(COIL)、じゃんぐるマン☆中村きたろー、酢マン☆江川ゲンタ、ライブペイントウーマン☆こだまこずえ
■入場料 5000 円(全席指定)


四国中央市のHPからのコピペです。
サダさんのブログに「リハが終わった後」って文章があったので、なんのリハがあったのかと思っていたのですが。まあ、これではないでしょう。(いくらなんでも早すぎる)とにかくサダさんが楽しそうに音楽やっていることが嬉しいね。

で、オーキャン終わった後にまさよしくんは何をするんだ?と思っていたら、いつもの年と同じにしこちゅー。まあ、それも嬉しい。宮古島には行く気はなくても、こっちはスケジュールがあえば何とかと思っていたんだけれど。
2DAYS行くとなると、翌日の月曜が半休。それは、かなり辛い…いや、あれ?
この日…





ははは、は。仕事じゃん(-_-;)
キタローさぁん、今年も行けませんよぉ。

Revenge of AGHARTARevenge of AGHARTA
(1999/08/21)
AGHARTA

WAになって踊ろが入ってます。長野オリンピック閉会式のキタローさんはなかなかかっこよかったです。
それにしても中村キタローでAmazonリンク探したら67件。いろいろやってるなあキタローさん。キタローさんのフレキシブルなところが好きです。
キタローさぁん。千歳空港で会ったの覚えたますかぁ?
      (覚えてません!byキ)



JEF愛かぁ。

JEF
07 /29 2009
ジェフの有料サイトUNITED onlineで江尻新監督の記者会見の模様が見られます。およそ16分。

その中で語られたJEF愛。オシム監督への強い敬愛の念と、オシム監督のマネではない自分なりのチーム作りも語られました。

江尻監督42歳。途中新潟で2年とオリンピックチームを2年(1年半?)見たけれど、それ以外はすべてジェフで過ごしたまさに生え抜き。監督が変わったからって劇的に変化が出るということはないだろうけれど(「サプライズはない」というオシム監督の言葉を何度も会見中に言っていたしね)、選手がみんな生き生きと動き回って自分の頭と体のすべてを使ったプレーが見られるようになればそれなりに結果はついてくる…そう思うんだよね。

まずはジュビロ戦。
スカパーは見られないから、ネットで試合を追いかけたいと思います。
(1日なんでLIVE MUSIC ism MONTHLY LIVE #003も大変興味はあるのだが、とりあえず午後は在宅で過ごそうかと思います。)

江尻監督の会見、有料会員になっていない方はこちらでテキストで読めます。
ejirikantoku-kaiken











うわぁ。ここ1週間まさよしネタなしだ。でも聴いているよまさよし。
今日聴いていたアルバム。↓キタローさんの仕事がすっごく効いているのが、イヤホン通して伝わってきました。
ドミノドミノ
(1998/12/23)
山崎まさよし

声高っ!うちの母親が嫌がる声、私がハマった声そのものです。

よく降るなあ…

日記
07 /28 2009
雨音で目が覚めた。
小降りになってきたし空も明るくなってきたけど。
雨だ……


はっ!
今日は、シカオの日だ。


お誕生日おめでとうシカオちゃん。

昨日書くタイミング逃しちゃってごめんなさい。
お誕生日おめでとうサダさん。

一昨日はミックジャガーさんもお誕生日だったそうで。(サダさんブログ情報)


雨の被害がこれ以上出ずに気持ちいい夏がやってきますように!


DANCE BABY DANCE/夏はこれからだ!DANCE BABY DANCE/夏はこれからだ!
(2008/07/16)
福耳Augusta All Stars

夏はこれからだもDANCEBABYDANCEも、夏!な歌ですよぉ!

劉一華→ディアナ・ディア・ディアス

読書
07 /28 2009
えと、カテゴリーどうしようかと思ったのですが読みふけっちゃんで「読書」カテに。
ディアナ・ディア・ディアスディアナ・ディア・ディアス
(1986/07)
新井 素子

もう絶版ですかね?文庫になってるようです。


えと。この↑本は素子さんの15冊目の本で昭和60年に書いたお話だそうです。(あとがきより)
昭和だよ。20世紀だよ。素子さん20代だよ。

何でこんな本のことを突然取り上げるかというとね。
劉一華です。ハゲタカね。玉鉄のやった赤いハゲタカ。
彼の在り様から、このお話を思い出したんです。

鷲津たんに「おまえは誰なんだ?」と問い詰められる劉一華。素性を偽り、自らのアイデンティティとは異なる別人として生きて、這い上がってきた男。でも、たった一つ偽らざる「真実」があった。

マンダリンオリエンタルホテルでの記者会見。最初の。その中で語られた口当たりのいい言葉。アカマ自動車へのTOBを仕掛けた後の「シンジナイデ」といわれる提案。裏に潜む中国サイドの思惑もなにもかもオブラートの包んで聞こえのいいことばで誤魔化そうとする会見。でも、人々はそれを素直に受け取ろうとはしない。でも。

劉一華は大衆に受け入れられる。どういうわけだか数字の取れるパーソナルになる。それは、真実が、たった一つの強い真実―アカマを救いたい。アカマを愛している。―が大衆に見抜かれ、受け入れられた結果なのではないか。

そこでディアナ・ディア・ディアスです。
ハゲタカ見ながらこの小説を思い浮かべた人はあんまりいないでしょうが、小説の方の中身を知っている人ならばわかってくれますよね?


カトゥサ、後のムール6世、ムール大帝。彼がその運命《ディア》を受け入れざるを得ないその場面でのできごとを思い出したのです。
ちょっと長いですが引用します。

「それまでカトゥサが、甘言でつってみたり、なきおとしてみたりした、そのすべての手管が、エトには通用していなかった。エトは、カトゥサの言葉を聞きながらずっと、間に何かうすい紗の幕のようなものを感じていたのだ。
 その紗の幕が、たったの一言で取り払われてしまった。そして、幕を取り払った一言が何を持っていたのかというと、たった一つのもの――真実。
「真実は強い、とよく言いますでしょう」
「違うな。真実が強いのではない。人は、おそろしい程的確に、真実を見抜いてしまうのだ」」

ハゲタカの2回目を見たときにこの小説を、というかこの部分を思い出しました。(もちろん正確な言葉までは覚えていませんでしたが)悲しいまでに一人であったカトゥサ。真のディア。どんなに取り繕った言葉よりも強い真実。つまり、心の底からの思い。それは人を動かす。理屈ではなく。
「愛してたんじゃないのか、おまえだけが。」そう鷲津に言われた劉。殺される直前にアカマの再建案を鷲津に送る劉。たった一つの真実。大衆はそれを見抜いたのかも知れない。あの絵なんか見なくても。誰よりも劉一華がアカマを愛していたことを。
akama-GT


そんなことが思い出されて、お祭りの手伝いに実家に帰ったついでに天まであがれとともに探して来てしまい、さっきまで読みふけっていました。



で、カトゥサとプシケとのその後と、東の姫ディミダのその後を素子さん書いてくれてないじゃん!!素子さんが辛いならいいけどさぁ。でも、ムール6世が半島をどう制圧し、その中で人々がどんな思いを抱いたのか知りたいと、今日読み返して思いました。書く気はないんだろうねえ。





やっぱ映画とか南朋たんカテではないですよね?

ミラー監督解任、江尻コーチ昇格

JEF
07 /27 2009
アレックス・ミラー監督の契約解除並びに江尻篤彦監督就任について

各紙にもニュースが載っていますし、江尻新監督、三木社長のコメントも各紙で見ることができます。そうですか。ふむ。負け方がねえ、よくなかったしね。新戦力が機能してなかったみたいだしね。ううむ。江尻さんは確かにJEFのことよく知っているし…。
なんとな~く、このまま行ってしまいそうな雰囲気を変えるには監督交代ありだと思うけれど。

○ジェフユナイテッド 歴代監督
 1993       永井良和
 1994‐1995    清雲栄純
 1996       奥寺康彦
 1997‐1998    ヤン・フェルシュライエン(オランダ)
 1999‐1999.7   ゲルト・エンゲルス(ドイツ)
 1999.7‐2000.8  ニコラエ・ザムフィール(ルーマニア)
 2000.8‐2001   ズデンコ・ベルデニック(スロベニア)
 2002       ジョゼフ・ベングロシュ(スロバキア)
 2003‐2006.7   イビチャ・オシム(ボスニア・ヘルツェゴビナ)
 2006.7‐2007   アマル・オシム(ボスニア・ヘルツェゴビナ)
 2008‐2008.6   ヨジップ・クゼ(クロアチア)
 2008.6‐2009.7  アレックス・ミラー(スコットランド)
 2009.7‐     江尻篤彦


久々の日本人監督ですね。てか、凄い面子だよ、これ。

はあ、帰ってこないかな。あの人とか、あの人とか…。


何はともあれ、次節ジュビロ戦。出戻りの彼に気をつけて勝ちましょう。
win by all!!




柏も大変だし……


「なくなってしまうぞ!このままでは私の代で千葉からJ1がなくなってしまうぞ!!」
スイマセン、アカマ自動車社長@ハゲタカのせりふでした。

読んだり、読んだり。

読書
07 /26 2009
土曜日。洗濯やら掃除やらを済ませてからのFreeの時間は南朋たん関連の読書三昧。笑う警官読んで、警察庁から来た男読んで。

いや、笑う警官を読む気はなかったし、買う気はもっとなかったの。でもね、この間本屋さんに行った時にね、文庫のコーナーでハゲタカの面々が帯についたハゲタカ、ハゲタカⅡ、レッドゾーンの計5冊が目に入って。「帯だけ欲しい…」って思ったんだけどさすがにそんなこと言えないし、って思っていたらさ。隣でやさぐれ髭面南朋たんがこっちを見ていたの。「あら、こんなところにも」ってことでお買い上げ。南朋たんの声で読むと、なかなか萌え~です。

ただね。笑う警官では、ほとんど主役の彼は動きません。司令官もしくはほら、部屋から出ずに推理を重ねる名探偵ってイメージ。あれこれ策を練って、相手の裏をかいて、敵か味方かわからない人々の中で守るべきものを守りきっていく。それはとても面白いし、そう来たか、ああ、そういうことね。おお~彼が。って次々現れる真実がなんとも心地よいカタルシスを味わわせてくれる。でも、動かないのよ。最後の最後にちょっと表に出るけれど、それ以外はジャズバーの2階にずっと居るんだよ?

途中で挟まれる「ワカカリシコロ」の話は結構アクションだけど、(サックス吹くのもそこだ)40歳独身バツ1の警部補が、仲間と後輩使ってあれこれあれこれ。表情と会話とで魅せられるでしょうか?派手なアクションとか、銃撃戦とかカーチェイスとか全然ないんですよ。道警シリーズ2という「警察庁から来た男」の方が動きはあるのですが(死体もたくさん出て来る)、そっちをからめたりしたら話がまとまらなくなるしね。

とにかくここに来てメジャーになってきた南朋たんのイメージがこけないように祈るのみです。本としては面白いです。監督に頑張ってもらうしかないです。

そんで、今日。日曜日。
お祭りの手伝いに実家に行って、天まであがれ! を探している時に佐々木譲の名前を背表紙に見つけて。「ええ、これも佐々木譲だったの?」ってことで持って来ちゃいました。これです。

NHKでドラマになって、それがすごくよくて買ったんです、原作。山本周五郎賞受賞してたんですね。でも買ったままで読んでないので、この夏読みたいと思います。わー平成6年発行だあ(^_^;)

ドラマではこのタイトルでした。しかしVHSだ。

あれぇ?

大森南朋
07 /25 2009
今月のサーチワードなんだけれど。

えとねぇ。いつだったかまさよしくんの噂スレにここの名前をフルでさらされた時以降、名前での検索は(微妙に違っているのも含めて)毎日確実にあったのだけれど、最近南朋たんの名前にプラスして娯楽教養費の~ってやつが出てきているんですよねえ。

南朋たん関連のどこかで、このブログの名前が出たとかいうことでしょうか? ハゲタカスレも大森南朋スレも見ていますがそんなことはなかったんですが…。


「大森南朋 娯楽教養費」とかって検索でおいでくださっている皆様。どちらからおいでですか?

大森南朋←Amazonのリンクです。南朋たんのあれこれが探せます。キャッチボール屋、欲しいんだよねえ。

「オーキャンだぁ!!」って…

Augusta
07 /25 2009
騒いでいたなあ、毎年毎年この位に。
7月の最終土曜日あたり。もしくは海の日近辺。始まる前からワクワクして、終わった後はずっと腑抜けで。10年間あたりまえに過ごしてきた夏。それが、今年からは違っちゃうんだなあ。去年の段階である程度予測はついていたけれど、やっぱ寂しいなあ。


そんで、今年のオーキャンです。
衆院選と微妙に重なってしまったから、期日前投票をして参加するのは’07の時と同じ。
グッズが発表になって、よくわからんツアーやらなんやらが発表になって、一般発売が始まって。
だから、ここ数日は去年出たCOILのCDとかおまけのDVDとか福耳とかばっかり聴いてます。それから自分の記事を読み返したり、スタッフブログを読み返したり。

去年の夏は暑かったなあ。本当に、熱かった…。
そんなこんなを思い出すと涙がにじんでくるほどあつかった。いいライブだったよねえ、西武ドームも大阪も。その前の年も熱かった。シカオサプライズのマスゲーム、凄かったねえ。

1999年のYMACから今年で11年目。ああ、なんだか、なんだかです。
分散開催の今年、どんなふうに盛り上がるのでしょう?出演者同士のセッション。コラボ。どんな風になるんでしょう?
ハワイでは秦坊の歌うOnemoreなんか聴きたいです。まさよしくんの歌う…鱗? 僕つな? シンクロがいいかな? それとも二人でイジメテミタイとか。DANCE BABY DANCEだったら、誰がメインボーカル? 星かけはどうやって歌うのかな? 花火は?


とりあえずサンマリの方が楽しみだったりするのだけれど、ハワイ遠征も十分に楽しみたいと思っています。今までのオーキャンとは違うのが寂しいけれど、今までのオーキャンと違う楽しみを見つけたいから。




でもね、なんだかちょっと寂しい宵です。

Augusta Camp Best Collection 1999-2008 [DVD]Augusta Camp Best Collection 1999-2008 [DVD]
(2008/12/03)
元ちとせ

10年分の歴史。感じられます。最近ファンになった方も、昔からのファンの方も楽しめること受けあいです。


しょこら 「ハゲタカ」

大森南朋
07 /24 2009
本日京成ローザでの最終上映を見て来ました。
別館のウェストの方でやっているかと思ったら、本館イーストの1番ホールでした。93席のうち20~30くらい埋まっていたでしょうか? これで県内でハゲタカを上映しているところはシネマイクスピアリだけになってしまいました。でも、感覚的にはあそこは「東京」なので^^; 千葉は終了、って感じです。
6月6日に始まって、1日一回上映になっても7週間よく頑張った!!

オープニングで真っ赤な字でハゲタカと出たときに、その文字が劉一華のお母さんの、そして劉本人の血によって染められているような気がして切なかったです。

新しい萌えポイントも、ハゲタカツアーに加えたいベストビューも、音楽と映像のコラボのすばらしさもまたたくさん見つけられました。
いくらでも、いくらでも新しく見つけることがある作品。DVDになるのが本当に楽しみです。

自分的に区切りをつけた5回目。千葉最終上映。監督のクレジットが出たところで静かに立ち上がって(最後列だったので)小さくスタオベ。ステキな作品をありがとうございました。


あ、タイトルの言葉「しょこら」は、アラビア語で「ありがとうございます」です。
ドバイの王子様との面会の場面で鷲津たんが突然アラビア語をしゃべりだした時にはびっくらしましたが(^_^;)何でもできちゃう鷲津たんってことで。



ところで!!
チャンネル銀河でクラーマーズハイ ドラマ版が放送されます!!
今日とどいたJ:COMマガジンに載ってました!!
チャンネル銀河は見られます!!
見ます!! 南朋た~ん!!
しゅっとしてるよ、このときの南朋たん。うふふ。

作品としても、映画よりも上出来だと思うし。
南朋たんの役は「佐山」。映画では堺雅人がやったやつです。堺さんの方が歳が上なので出世してます。南朋たんは記者クラブ詰めのぺーぺー。堺さんはキャップです。

演劇集団キャラメルボックス2009サマーツアー『風を継ぐ者』

演劇
07 /22 2009
全体としてはよかったです。最後には泣きました。滅んでいく者と受け継がれる想い。それらがない交ぜになって、激動の幕末ってヤツとそこを駆け抜けた新撰組や薩長の若者達のエネルギーが哀しくて涙が出ました。天まであがれ読みたくなりました。燃えよ剣も読んじゃおうかとか、薩長同盟って実は凄いことだったんだなあとか、篤姫様~とか、いろいろ思いました。ベースボールを野球と訳した人はNice!だよなあ、とかも。

でもね。

でもね。

あれは、受け入れられなかった。

たった一つ。今までのキャラメルの芝居には感じなかった「嫌悪感」。キャラメルの芝居にはあってほしくなかった嫌悪感を持ってしまった。あの場面に。
女は強くなくちゃいけない。男がやるような姑息な手立ては女はやっちゃいけない。
女々しい男は許す。だが、女々しい女は許せない。

権謀術数OKです。西大后、スゲーと思います。女の武器、いくらでも使ってください。
でもそれは。「自分より強い」相手に対してです。自分の弱さ(体力的にも、技術的にも、立場的にも)を自覚してそれを補うために、強い相手に立ち向かうためにあれこれ画策するのは「女々しいこと」ではありません。
ですが、自分と対等もしくはそれ以下の相手、条件の時には「正々堂々」が女としてのプライドです。ましてや、自分より弱いものの好意を利用するなどというのは…。だから、ダメでした。メインエピソードとなるあの場面がまったく受け入れられませんでした。だから彼が彼女と結婚するのも「どして?」でした。だって、私が彼の立場なら絶対受け入れられない。信用できない。

時代がなせる業、というのかもしれない。愛する人を喪う哀しみはそれほど深いのだということを伝えたかったのかもしれない。でも、やっぱりダメなものはだめ。受け入れられない。
女は卑怯者になってはいけない。女は強くなくちゃいけない。強い人間は卑怯者になってはいけない。強さには責任が伴う。弱さには責任はない。ただ一つ「弱さを武器にしない」とう責任=プライド以外は。

なぜこんな論理を展開するか? 
答え。
アタシが女だから。
卑怯な女は、受け入れられない。
弱さ(肉体的にでも精神的でも)を武器にする人間も。




あのぉ。
これはあくまでも芝居全体の中のひとつのエピソードを私が受け入れられないということだけで。だからぜひ観てください。そんで「おまえの言うことは間違っとる!」って反論ください。
彼女に対する嫌悪感がなくなるような反論があれば、このお芝居の2回目もあると思うから。

kazewo-tugumono

チケットまだたくさんあるみたいです。
行ってみてください。
チケット予約はこちらで空席を確かめてどうぞ。


7月24日朝
かなりきつい感じで書いてしまったので、ちょっと追記しました。言い訳、かな?

CLUB Que 夏の宴 COIL

COIL
07 /21 2009
まずセットリストね。(驚くな!そこの人。)

天才ヴァガボンド
クルクル フェチ
AWA
バス待ち
DANCE BABY DANCE
ミュージック
BIRDS(With高畠さん)
あ・い・す・ま・せ・ん( 〃  )
カウンセリング&メンテナンス( 〃 )

ENCORE
河川敷ドリーム

えとね。すんごく定番曲だったの。これ知らなきゃCOILファンとは言えないでしょ、っていう曲ばかり。
この、歌のタイトル覚えないことには(もしくは間違えることには)かなり自信のある私がENCOREの1曲除いて全部わかったんだもん。で、ちゃんと覚えていたくらい定番。
昨日のうちにちゃんとレポを上げてくださった方たちのところに確認には行ったけれど、間違えてなかった。ENCOREはね。ごめんヨースケ曲、出てこなかった。ただ「高音辛そうだなあ。こんなこと今までなかったのに…」って思ってね。ヨースケ曲だと確認して納得。ほんとにヨースケのキー高いのね。

サダさんが自分のブログでも書いているように「COILっぽい」曲ばかりで、古谷くんとまっちゃんとサダさんの3人の音で。一人足んないのは致し方ないとして派手でなく、かといってしんみりしっとりでもなくとてもCOILっぽいライブだったと思います。


思いますがぁ!!
AWAがね。やばかった。本気でやばかった。がっつり男の色気。すっげーかっこよかった。
まずイントロ。ギターであの泡の音をね出すんです。どうやっているかわかりません。でも、ちゃんと泡です。
歌が始まると口で「ぷくぷく」とかやるんですが、それもねかわいいんだけれど根っこは「男」です。男の色気? エロ? もっと直接的な欲望? そんなもんが感じられて、すっごくすっごくドキドキしちゃいました。ちょっとスタッカートかけるような、跳ねた歌いぶりもその、なんか、ちょっと危ない雰囲気で一人で身悶えしておりました。
そんで、身悶えているところに間奏のギター!!!!あれは、違反でしょ? あれは、腰、砕けるでしょ? Funkは腰で聴け!って大昔言った人がいたけれど、まさにね「腰」に来ました。今回とても静かなお客さんの中でつぶやくように「ひゃああああ、かっこいいよおおおおお」と叫んでおりました。


全体の感想は。



短けーよ!!
もっと聴かせてよ!!

です。ワンマンやってください!





対バンのnoodlesさんがやっている時、サダさんも古谷くんもまっちゃんも高畠さんもちょこちょこフロアに出てきていましてね。普段はパーテーションで区切られている一段高くなっているところとその近辺に。で、私そこに居まして。
帽子かぶっていないサダさんをあんなに長時間見たのは久しぶりかもしれない。しかも半径2メートルくらいの位置で。数秒間なら「お隣」というような位置にもいました。近くで見れば見るほどちっちゃいのよねえ。>サダさん。肩幅も体の厚みも身長もみんな私より………

終演後物販でこれ売ってました。
Singles+Singles+
(2004/08/25)
COIL

商品詳細を見る






FC2のAmazonのリンクはエラーが出まくってリンクが貼れませんでした。
直接Amazonでお買い上げください。
どれもいいアルバムですよぉ!! 買って!!

エンタメ三昧〆

COIL
07 /20 2009
20090720190341
ハゲタカ→風を継ぐ者と来て、〆はCOILです。
下北沢クラブキュウ。いつもの、です。
芝居が終わった後どのくらい気力、体力が残っているかわからなかったから前売り券は買ってませんでした。
池袋の駅の近くでキュウに電話して当日券あるのを確認して、下北沢へ。無事当日券ゲット。No.2のチケットだったりする。
腹ごしらえして(あ、店のBGMセロリだ)これからキュウに向かいます。どのくらい入るのかな?
何をやってくれるかな?

さて、そろそろ行きますか。

エンタメ三昧。

娯楽教養
07 /20 2009
4回目のハゲタカを見終わってサンシャイン劇場にいます。

で、えと…みょーに客が若いのですが。中高生がたくさんいるのですが。これキャラメルの芝居だよね?ジャニーズのイベントじゃないよね?

何せハゲタカはおっさん…じゃない、おじさまおばさまばかりだったから。それでも60のキャパの8割くらいは埋まっていて、隣の席のお姉さんに「何回目ですか?」なんて聞きたくなるくらいリピーターです!オーラが皆さんから漂っていました。そこから、ここですから。違和感ありありです。

ハゲタカの平均年齢とサンシャイン劇場の平均年齢。
差があるのは当然としても、ここまでとは。この芝居ってそんなに「若い人」に人気なの?
これから見て確認してみます。

やっぱ生だな、まさよしは。

山崎まさよし
07 /20 2009
昨日今日とまさよしくんのライブの模様がテレビで流れたわけですが、まあなんとなくまっとりと見ていました。デジタル録画できる機器もないので「誰か録ってるだろうから、あとで焼いてもらおう」と、自力で何とかする気はまったくなく^_^;

そのうえ、昨夜は番組始まるまでに飲みすぎちゃって11時半には既に布団の中で夢うつつ。記憶があったりなかったり、映像といえば変に分かれた前髪とか、そこから覗くでこの広さとか。
あの日確かに自分もあそこにいたのだと思いながら、寝とぼけていました。きっちり目が覚めてテレビの前に正座して!なんて根性もなんもありませんでした。スイマセン。

で。だれか、私にDVDを焼いてください。(どこまで他力本願なんじゃ!)


そんで今日は宮古島ライブ。いや、美ぎ島ミュージックコンベンションドキュメンタリー。
今朝出がけにフジテレビネクストの申し込みをネットでして、帰宅後受信を確認してつけっぱなし。5時から去年のJ波ライブをBSフジでやっていたのでそっちにまわしてもとチラッと思ったけれど忘れてしまいそうだったんでそのまま。

3時間の長丁場だけれど、まさよしくんががっつりでる訳ではない―とは言えいつ出てくるかわからない。だから、最初のうちはちゃんとテレビ画面を見ていたのだけれど、そのうち「まあいっか」と画面が見えるところで夕飯の支度やら洗濯物をたたんだり締まったりやら、ゴミの片づけやらやっていました。
秦坊とのセッションのスローバラードはYouチューブで既に見ていたけれどやっぱいいね。キタローさんの存在感も。そんでその後の秦坊を褒めるせりふと、褒められてうれしそうな秦坊の表情とがなんともいい感じでした。ハワイが楽しみだ~とますます思いましたもん。
ただ、その前の上半身裸のまさよしくん……腹……見せるなよ……

デラルスとのセッションもよかったね。他のミュージシャンとハグしたりしている姿も。
自分のライブで見せる笑顔や、そこでのオフショットとはまた違う表情が見られました。
フジテレビネクスト。7月一ヶ月で1260円(税込み)。高いか安いか、さて?


でもやっぱ、チケット6800円でも遠征費30000円でも、生のまさよしがいいなあ。
アップが見られなくても、オフショットがなくても、ライブは参加するもんだ。そう思ったテレビでまさよし2DAYSでした。

あ、シカオちゃん完全カットだったのはどうしてなんでしょうね?
いつだったかゲンちゃんがこの放映のことについていつもの口調で何やら書いていたときがあったけれど、それがシカオちゃんも関連してるとは思わなかったわ。


ONE KNIGHT STANDS on films [DVD]ONE KNIGHT STANDS on films [DVD]
(2000/09/25)
山崎まさよし

ライブDVDではこれがベストかな?

TOUR 1998-1999 DOMINO ROUND “THE FINAL AT KANAGAWA KENMIN HALL” [DVD]TOUR 1998-1999 DOMINO ROUND “THE FINAL AT KANAGAWA KENMIN HALL” [DVD]
(2001/12/21)
山崎まさよし

でもこっちの方がたくさん見た。ビデオで買ったからフィギアも実家にある。

1次プレオーダー外れたのに(-_-;)

演劇
07 /18 2009
第三希望までとことん外れたのに2次プレオーダーあるってどういうこと?>えたすさん

確かにね。土日休日ばかりの申し込みだったよ。それでもさあ、2次オーダーを受け付けるくらいなら一枚おくれよ!!


うわ!!めっちゃ間違えてる。
これ↓は、明日行くキャラメルボックスのお芝居。
夕べチケット予約して、そんでそのまま考えずにコピペしちゃった。(*_*;
正しくは劇団☆新感線の蛮幽鬼です。サイトはこちら

このお芝居のことです。こちら

【あらすじ】
元治元年五月。京都壬生村の新選組屯所に、二人の男がやってきた。一人は、足は速いが、剣術も学問もまるでダメな、立川迅助。もう一人は、昌平坂学問所の教授を父に持つ、小金井兵庫。二人は、新選組随一の剣士・沖田総司が率いる、一番隊に配属される。一カ月後、池田屋騒動が勃発。迅助は伝令役として参加するが、彼を助けようとした沖田が、戦いの最中に喀血し、倒れてしまう……。

【解説】
『風を継ぐ者』は、初演が1996年、再演が2001年。つまり、今回が8年ぶり3回目の上演となります。昨年のNHK大河ドラマ『篤姫』で、幕末という時代が脚光を浴びましたが、あの時代を振り返った時、けっして忘れてはならないのが新選組です。「誠」の旗の下に結集し、滅びゆく幕府に殉じた男たち。そんな彼らが元気に無器用に賑やかに必死に生きる姿を描いたのが、この作品。8年ぶりということで、キャストを一新して、全く新しい『風を継ぐ者』をお届けします。



おめでとう!!大分!!

JEF
07 /18 2009
J’sGoalのライブ速報をNHKのマリノスvs新潟のゲーム見ながら見ていました。
終盤に1点とってからの時間の長かったこと! 基本「よそ様」のことだからJEFの時のような胸が痛くなるほどの苦しさはないのですが、大分の監督はオシムつながりだったりするし(前も、今も)、勝てない辛さはよ~く知っているし。

本当におめでとうございます。>大分の皆様
一つ一つ勝ち点を積み重ねて、明日への希望を掴み取ってください。うちも負けずに頑張りますから。


それにしても浦和さん…どうなんですかね?

Jリーグ順位表はこちらです。

くまざきさんが更新されとる。うふっ。

山崎まさよし
07 /17 2009
FC会員の方。
BH行きましょう。んで、くまざきさんを見ましょう。
幸せになれます。

千秋楽。笑顔が溢れる客席と、充足感いっぱいのまさよしくんの拳が見られます。
いつもに増して華やかなキタローさんのキーボードのお花も。




あああ、本当にいいライブ、いいツアーだったなあ…






次のツアーの発表はいつだ????

神戸・京都、ア・リ・ガ・トの旅。「ハゲタカ」妄想編

山崎まさよし
07 /15 2009
ちょうどあそこでもそんな話が盛り上がってますが、まさよしくんってば客に対してはどSですよね。

その昔。第一回のFCイベントでなんやら歌に感激して泣いている客に対して「そこに塩塗りこんでやる」ってOnemore歌ったとか聞いたことあるし(^_^;)
客に対しても、若いマネに対してもSだなあって思うことはたびたびあるけれど、彼に対してはどMだよね。なすがままって言うんですか? 彼が始めてしまったことは絶対に止めないし、それによって自分のやりたいことが妨げられたとしても恨み言一つ言わずに「あなたらしい」って(^_^;)



これって…鷲津&芝野だよ!!!!
芝野にいいようにされちゃう鷲津じゃん!!!



って、京都の夜に右から左へぴょんぴょんと跳んでいくキタローさんをただ見つめていた(ギターで飛ぶタイミングにあわせて音を出すことまでしてあげた)まさよしくんを見て思ったですよ。
そんでちょっと大人数の打ち上げで言ったですよ。あのシーンのまさよしくんは鷲津だったって。南朋たんではなく鷲津でお願いします!!!って。

はいはいってあしらわれた後「ハゲタカ知らない人にはわからないでしょ?」って冷たく言われました。
でもぉぉぉぉ、あの時のどMのまさよしくんはぁ、鷲津たんと同じ表情してたんだって!!眉間のしわこそなかったけれど、自分を翻弄する相手に対して完全に「受け」になるあの瞬間が







好き。

京都・神戸 ア・リ・ガ・トの旅 その2

山崎まさよし
07 /15 2009
神戸の街は久しぶり。ライブ終了後会館の外に出たら潮の匂いがした。海のある街。いい感じです。


いい感じの町での千秋楽。
どきどき。ワクワク。ほわほわ。
なんだかよくわかんない高まりとともに着席。13列。左側。後ろに誰もいないので(通路なのよ)何も気にせずに手を挙げられるな、なんてことをちょっと思う。

ほぼ定刻におねいさんのアナウンスが入る。
アナウンスが終わると、無音。客席のざわめき以外はなんの音もしない。
「ここはいつも無音だったっけ?」
19本も参加しているくせしてそんなことも覚えていない。ダメじゃん自分と思いながらもうすぐ始まる最後の瞬間に向けてやたら、汗をかいていました。(汗は生姜リフレのせいだけど^^;)


静かに流れはじめる音。そこで既に立ち上がるお客さんたち。手拍子。手拍子。歓声。歓声。
DOMINOのときのような「黄色い声」ではありませんが(あれにはある意味引いた)、愛と熱さと切なさの詰まった会場中のパワーを一つにしたような声でした。
「ああ、やっぱり千秋楽は特別なんだよね。来て良かった。」
心の底からそう思って…ライブは始まりました。

テーマ カレーの歌
MY SHOES
バビロンの住人
ミニMC

Me&My Mind
窮鼠猫を噛め
Heart of Winter
MC

未完成
振り向かない
Greeting Melody
MC

ただただ…
8月のクリスマス
五月の雨
アンジェラ
追憶

春も嵐も
深海魚
EXIT
ドミノ
晴男
真夜中のBoonBoon

ENCORE(第二部)
CHANGE the World
アレルギーの特効薬
セロリ
ステレオ~長男~ガムシャラバタフライ~Fat Mama
パンを焼く
根無し草ラプソティ

ア・リ・ガ・ト

あはは。初めてセットリスト書いてみました。うろ覚えのところは他のブロガーさんのところを参考にさせていただいて。
なんかだ、自分なりにもう一度ライブを再構築したくなったので書いてみました。1曲1曲の印象はかなりくっきりしているのですが、ライブ全体となると曖昧なところとか交じり合ってしまっているところとかあって^^; だから、最後にセットリスト。自分で確認するために書かせていただきました。


えとですね。
アルバムの曲順や曲間の秒数にまでこだわる人だから、ライブの曲順はもっとこだわっていると思うんですよ。元気良く→ちょっとしっとり→弾き語り→上げていくぞ~→本編終了→楽しげ曲目→しっとりしっとりって言う基本ラインはあるにしても、そこにどの歌を持ってくるのかを決めるのは結構難儀な作業だと思うんですよ。ましてや今回はアルバム出てなかったんだし(^_^;)

ア・リ・ガ・トが最後に来るのは決まりだとしても、本編最後が晴男じゃなくてぶんぶんだったのもちょっと意外だったし、まして窮鼠やMe~を持って来るとは思いもしなかったし。
途中で追加になったCHANGE~や追憶も最初からそこにあったんでは? と思わせるほどしっくりハマっていたし。「もう当分早口言葉はやれないぞ」って言っていたパンをやることは本当に意外だった。でも、それが楽しかった。素敵だった。14年前の曲も、今年の曲もみんな山崎まさよしの曲で、あの3人で演奏して、私たちに届けてくれた。

届ける方、届けられる方。それぞれに生活があって、事情があって、考えがあって。それでも同じ空の下で、同じ空間で喜びに溢れた歌を歌う。感じる。届ける方は最高のものを手渡すために最善の努力をする。(まあ、ちょいと自覚の足りないオッサンはおるけど^_^;)曲順一つ、音響一つ、衣装一つ(?)手を抜かない。
なんだかそれが改めて感じられて嬉しかったです。千秋楽を迎えられたことが嬉しい、お祝いしましょうってまさよしくん自身が言っていたように、無事に(ちょっとあったけど)54本を終えられたことは、ある意味奇跡なんだと思いました。何本行っても、いや、何本も行くからこそ、山崎まさよしに対する渇望間はなくなることはない。麻薬かも。ある意味。やめられない止まらない…カッパえびせんか!!!(笑)


あ、曲順ね。
追憶がまだ追加になっていないころ。アンジェラが「そして物語は始まった」って終わった後に、春も嵐もで「もう物語は始まってる」って歌うのが、結構ツボだったんです。なんか、てへへ。図ったな、って感じで。言葉だったり、コードだったり、曲調だったり。そういうことまで含めてトータルで「ライブを作る」ことにこだわる彼らに、彼に、出会えたことが最高に嬉しいです。

パンの後に付け加えられた根無し草。
嬉しかった。
前日の京都のアンケートに「明日は根無し草が聞きたいなあ」なんて書いたのは、私だけではなかったんでしょう。
♪未来はきっと選べるけど 明日はまだ選べないから
 寂しい夜は君を想う 神戸の海を見て
と歌う山崎くんはとっても素敵でした。
パンが終わって。
「ああ、もう終わって…あれ? 
 まだなんかやりそうだぞこの男。何やるんだ?
 やるのか? 立つのか? 座るのか? やる…
 やったーーーー

って。
ゲンちゃんもキタローさんも嬉しそうにそれぞれのポジションにつきます。
まさよしくんは「楽譜を見ないで」歌います。用意されていなかったのか、見なくても大丈夫と判断したのか、それはわかりません。でも、会場中を見回して嬉しそうに歌う山崎まさよしは、本当に愛おしい男でしたよ。




ああ、長い。長すぎます。
でももうちょっと書きたいことがあるから、追記で。

続きを読む

やった~~~!南朋たん大河だぁ!!

大森南朋
07 /14 2009
来年の大河「龍馬伝」の出演者が追加発表になりました(^^)v
南朋たん出ます!!!この前は「出なくていいや」なんて書いたけれど、やっぱり嬉しい。大河に出るって、まあ、武道館で単独ライブをやるって感じかな?

役どころは土佐の白札武市半平太。なかなk渋い役どころ。
南朋たんのコメントなんかも載ってます。
よろしければこちらからどうぞ。

今気付けば、登場人物紹介の3番目が南朋たんなのね。
主演の福山雅治@坂本龍馬と、語り手っぽいポジションにいるらしい香川照之@岩崎弥太郎の次。奥さん役は奥貫薫。
結構長時間、たっぷりと福山とからんでくれるっぽい。てことはテレビ画面にたくさん出るって事で。嬉しいかもぉ(^^)v
こちら武市半平太さん。なかなかいい男じゃん。
taketi-hannpeota


こちら大森南朋さん。いい男なんだよぉ。
oomori-nao


あ、そうそう。音楽はハゲタカの佐藤直紀さん。
かっこよくなりそう!


京都、神戸。ア・リ・ガ・トの旅。

山崎まさよし
07 /13 2009
2週間ぶりの生山崎。
1週間ぶりの酒。
うまかった。味わいつくしました。
泣いたり笑ったり。騒いだりしんみりしたり。妄想爆発させてみたりマジ語りしてみたり。
ああ、楽しかった…



終わってしまう寂しさをかみ締めつつ、こうやってライブに来られること、仲間と語り合えること、何よりもまさよしくんが歌を歌ってくれていることが嬉しくて仕方がなかった二日間でした。


えと、レポには成り得ません。時間と能力がないので思いついたことをたらたらと書き続けるだけの文章になってしまうかと思います。気がつけば10年、のオタのたわごと、妄想。よろしければお付き合いください。


終わったツアーなんだから、追記にしなくていいんだよね。でも長くなるだろうから、追記で。

IN MY HOUSE(初回限定盤)IN MY HOUSE(初回限定盤)
(2009/05/13)
山崎まさよし

いい曲ぞろいです。1枚の作品として大変気に入っています。

続きを読む

いいライブでした。

山崎まさよし
07 /13 2009
千秋楽にふさわしい力のこもったライブでしたよ。
おまけの根なし草も、やたら優しかったセロリも、ゼ~ンブ含めてまさよしラブ!です。

詳細は明日書く予定ですが、それにしても楽し過ぎる。
打ち上げなしのライブとライブなしの打ち上げ(何を打ち上げるんだ?)…
どっちもありえない。この楽しさは山崎からもらった最高のプレゼントです。


今日も楽しゅうございました。次はサンマリかな? そしてハワイ!

じゅ、準備が…終わらん

山崎まさよし
07 /11 2009
もう明日って言うか今日なのに、準備が終わらん。
明日も5時台に起きて、お仕事午前中やっつけてそれから特急に乗って出かけるのに、まだなんだか準備が、終わらん。


あたふた あたふた


なにせ今週は点滴は打つは、針はやるは、薬は飲むは、酒は飲まないは、大騒ぎの週で。(食欲もないけれど、酒が飲みたくないんです…って言ったら上司が「そりゃ、かなり重症だね。病院行って来なさい」って言った(-_-;))それでも京都、神戸の打ち上げの場所の予約は済ませて。

やっと落ち着いてきた体調に安堵感を覚えつつも、明日のために今日も酒を控えて。これで連続6日酒なし。自分でもびっくりだわ。


そんな週なのに、今日も帰宅9時半。
昨日は8時半。
あっれー??



パンツと靴下は入れた。
チケットその他が入っている手帳は、仕事から帰ったら入れ替える。
ケータイの充電器は、明日の朝。
寝台特急用の洗面セットも明日の朝。
タオルと……
あああああ。


とにかく、寝よう。
うん、そうしよう。


まさよしくんは……まだ寝ないか。
17時間後くらいに、会おうね。

はよ、寝。byまさよし  なんてことは言ってくれない人ですよね。知ってます。

おお、南朋たんネタが今日も!!今度はセッちゃんのPV♪

大森南朋
07 /08 2009
「俳優の身でありながら、さもミュージシャンのように過ごせたことをうれしく思います」

うふふ。
セッちゃんの新曲「COME ON」(8月5日発売)のPVでベース弾いたんだって。本来はギター弾きなんだけれどね。うふふ。
報知新聞です。

大森南朋、斉藤和義の新曲PVでバンドデビュー!

COME ON!COME ON!
(2009/08/05)
斉藤和義

恐竜? 手…なわけないよね。猫の手、だって。言われてみれば(7/21追記)


New Single「COME ON !」8月5日リリース!
new single 「COME ON !」
2009年8月5日 ON SALE!

VICL-36520 ¥1,050(税込)
発売元:SPEEDSTAR RECORDS
【収録曲】
1.COME ON !
2.愛の灯(NHK 土曜ドラマ「リミット- 刑事の現場2 -」主題歌)
3.雪どけ(忌野清志郎1992 年リリース「Memphis」収録楽曲カバー)
初回生産分にのみ、9月発売予定アルバム連動の"W 購入応募者全員プレゼント"応募券を封入!


土曜ドラマ主題歌…あったねえ、Augustaの人たちも。
清志郎さんのカバーも入るんだ。そうか。いいかも。
そんで、アルバム出して過去最長、最大のツアーに出るんだって。


あれ?セッちゃんの話題になっちゃった(^^♪

「笑う警官」の公開日決まったんですね

大森南朋
07 /07 2009
2009年11月14日ロードショーだそうです。
予告編と特報が見られるようになっていたけれど、南朋たんの元キャラを鷲津だと監督が勘違いしているようで恐ろしい。
まあ、どんな役だってやっちゃうだろうけれどハゲタカ以外のところで眉間のしわはあんまりね…疲れちゃうでしょ。あんな顔ばっかりしていたら。同時進行でも、終了直後でもいつでも現場で映画撮っていたい人だからこそ、眉間のしわなくしてあげたかったなあ。



それでも現場が大好きで求められればどんな役でもやってしまう人らしいから、きっちり仕上がっているんだろうけれどね。11月…見に行けるよね。
笑う警官公式こちら

札幌市内のアパートで、女性の変死体が発見された。遺体の女性は北海道警察本部生活安全部の水村朝美巡査と判明。容疑者となった交際相手は、同じ本部に所属する津久井巡査部長だった。やがて津久井に対する射殺命令がでてしまう。捜査から外された所轄署の佐伯警部補は、かつて、おとり捜査で組んだことのある津久井の潔白を証明するために有志たちとともに、極秘裡に捜査を始めたのだったが…。北海道道警を舞台に描く警察小説の金字塔、「うたう警官」の文庫化。



そろそろハゲタカの上映も厳しいことになっている。
来週神戸後のどこかで、4回目を!!



追記
オープニングの動画で南朋たんサックス吹いてる。
やさぐれたミュージシャンの風情が素敵。役者に会うよりミュージシャンに会うほうが緊張するって言ってたし、セッちゃんのこと「友だち」ってにっこりしてたから、そういうシーンは見ているほうとしては凄くうれしい。
セッちゃんと友だちなら…まさよしとも友達にならないかい?>南朋たん

久々に

COIL
07 /06 2009
まさよしくんとハゲタカサントラ以外の音を聴いています。
「象牙の塔」を聴いています。

象牙の塔象牙の塔
(2007/07/29)
岡本定義

ノーイメージか。インディーズだしね。


神戸千秋楽に向けて、まさよしモード全開でもあるのですが、終わってしまうツアーの事を考えたくない自分もいて。そんで、まさよしくん以外の情報をネットで漁っているわけなんですよ。ハゲタカのYouチューブ画像↓なんかもそんな中で見つけてきたものです。

で、象牙の塔のエンジニアのことがCOILスレで上がっていてですね。
「あの人って、象牙の塔のエンジニアやっていたよね」
おお? ホンマニ?
歌詞カード見て確かめたら確かに。

そう思って聴くと確かにアコギの音や、サダさんの儚い声の在り方がCOILの時とは違うかもって思ったりもして。2007年のオーキャンで手に入れてから一時期かなり聴き込んだはずだけれど、久々に聴くと(しかも視点をちょいと変えて)かなり新鮮。かなり、よい。一音一音がくっきりと響いてくる。だけど優しい、かな? アルカロイド・アンドロイドのピアノの音、かなりいい。
うん。いい。


象牙の塔
Ivory Tower;Sadayoshi OKamoto
岡本定義
Recorded&Mixed 鈴 悟


です。

おさむB型、こんなところにも

日記
07 /06 2009
昨日ぼ~っと大河みていたらおさむB型@松田龍平発見。
なんと独眼流政宗。なかなかアイパッチが似合う伊達者でございます。
来週、12日の夜に兼継とあれこれからむらしいです。信長→秀吉→家康の時代を独自のパワーで生き抜いた人の役ですからこれからもぽちぽち出て来るんだと思います。12日はもちろん見られないし、翌週の土曜日の再放送を見るのも無理だろうから、まあ、これからもなんとなく見ているところに出てきてくだされば幸いです。


登場人物関係図見ると他にもハゲタカメンバーが二人。もう死んじゃった上杉影虎が玉鉄で、これから出るのかな毛利輝元が中尾彬。これから、もしくは次の大河には高良くん出ないかな?南朋たんは…まあ、いいや。映画にきちんと出ていてくれれば。


ここから来週の予告動画見られます。かっこよく動いてしゃべってます。松田龍平。


これ↓はハゲタカの主題歌「富は問題にならぬ」のPVもどき。松田くんも西乃屋のねこも出てきます。



結局ハゲタカに行き着いてしまふ…

蟹工船

映画
07 /04 2009
おさむB型@松田龍平と守山@高良健吾の出る蟹工船が今日初日でした。
ちょいとばかし興味はあるのですが、初日にわざわざ時間を作って見に行くほどの情熱はありませんでした。今時間作って行くなら、ハゲタカです。
それはやっぱり、ねえ。


ですが、まあ。普通に興味はあって。公式サイト覗いて、予告編やらキャストやらなんやらをみてきました。
今朝のめざまし土曜日でもやっていたし、王様のブランチとかでもやっていたんでしょうね。当然それなりの動員があるんでしょう。


だけどさ、これって凄く暗くない?
原作読んでいないけれど、代表的な「プロレタリアート文学」だよね?
それを、今やる。全国のプロレタリアートよ団結せよ。って訳ではないんでしょうけれど、さて。どんな作品に仕上がっているんでしょうね?


来週、京都と神戸の間に……無理だ。それは無理だ。そんな気分にはなれない。千秋楽を迎えてLoveLoveの乙女モードに入っている私に蟹工船は、重すぎる、と思う。
千秋楽を終えて、腑抜けモードが正常になりつつある時間に行けたら……いいなあ。
(あ、ハゲタカはまさよしくん萌と同時進行できるの。何でか?何ででしょうね。ハゲタカみる時は別人格だから、かな?)
蟹工船・党生活者 (新潮文庫)蟹工船・党生活者 (新潮文庫)
(1954/06)
小林 多喜二

商品詳細を見る
kani-kou-senn

ばぶるす君。じゃなくて、バブルバス。

日記
07 /04 2009
エアコンのないエコでナチュラルな仕事場で一日過ごした後は、一刻も早くお風呂に入りたい。しかもできれば心地よいお風呂に。
で、今日はハゲタカスレで「ハゲタカをハリウッドでリメークすると鷲津はリチャードギアか?」何ぞと言うレスを読んで、プリティウーマン張りのバブルバスをやってみました。

花びら型の入浴剤を溶かしたあと、しゃわしゃわ~~~!っと水面にシャワーを浴びせて泡立てます。久々のアワ風呂。♪あわ あわ あわ です。泡があるからって温浴効果がとかそう言うことはないわけですが、贅沢っぽいのが素敵でしょ?

お風呂から出るときは、泡をつけたまま出てそのままバスローブに身をくるみ…ってわけにはいかなくてバスタオルでふつーに拭いたけど(^_^;) しかも、その後の夕飯は黒豚の焼き餃子だったりして。

結局庶民だわ。

バブリーバブルバス (BOX)バブリーバブルバス (BOX)
(2008/03/17)
バンダイ

これじゃないけれどね。気分はこんな(^^)v

ヤマ○さん!

日記
07 /01 2009
今日はなんとしても8時までに帰り着きたかった。だって、千秋楽のチケットが来る!!
再配達の受付は午後8時まで。だからなんとしても、帰り着きたかった。

まだまだこうこうと明かりのつく職場から「お先に失礼します!」と走り出し、帰宅。
と、目に入ったのはマンション前に止まる「ヤマ○運輸」のトラック。
「これだ!」と確信し、車を駐車場に入れた後小走りにトラックに近づく。
運転席に人はいない。「配達中か?」と、マンション玄関に入ろうとしたところで車中から音。

開け放たれた車のドアの向こうに声をかける。
「ヤマ○さん?」
中から声。そして人影。
「はい?」
いつものおにーさん!

「スイマセン、荷物ありますよね?」
「よかった、今不在票書いてたんです」
ほぼ同時に口に出す。

「スイマセン、今印鑑ないんでフルネームのサインでいいですか?」
「あ、いいですよ。じゃ、ここに苗字、ここに名前」

「いつもいなくてスイマセン」
「いえ、いいですよぉ。じゃあ、これお荷物です。」
「ありがとうございます!!」

封を切るのももどかしく…席番確認。
「まあまあ…だな」と思いながら考えた。





チケットのような窓口受け取り禁止の配送物を、玄関先の暗がりで身分証の提示も求められずに受け取れてしまう私たち(ヤマ○運輸さんと私、ね)の関係って(^_^;) 愛、でしょうか? (違うと思います!!byヤマ…)

SWITCH vol.27 No.7(スイッチ2009年7月号)特集:笑福亭鶴瓶[鶴瓶になった男の物語]SWITCH vol.27 No.7(スイッチ2009年7月号)特集:笑福亭鶴瓶[鶴瓶になった男の物語]
(2009/06/20)
新井敏記

出てるらしいよ。>まさよしくん。