整理券無事獲得♪

長澤知之
10 /31 2009
20091031105207
薄い靄がかかって遠くまでは見渡せないけど、さすが60階。なんだか足のすくむ光景です。
整理券は展望台行きエレベータに乗る前に渡してくれました。「整理券は大丈夫ですか?」って係員のお姉さんの方から声かけてくださり90番の整理券ゲットです。10時10分過ぎくらいだったけど…300枚配られるとかいう中ならまあ、いい感じでしょうか?

60階に登って入場券買って、再入場のスタンプ押してもらって、ステージの場所確認して、まったりしてるとこです。
レストランで世界のビールフェアやってるんだけど今から飲んでちゃダメ人間になってしまふ……

集合時間の6時半まで何してよっかな?
やっぱ映画か?

新しいプロジェクト?…バレてないよ。

COIL
10 /31 2009
ってか、アタシが知らないだけ?
みんなには周知の事実?

自分のソロアルバムそっちのけで進めているプロジェクト…
そのせいで(お陰で?)まさよしと連日の呑みお仕事…

15周年?
それとも…なんだろ。

 なんにせよ、楽しみです♪



今日はサダさんのブログの方からの話題でした。

塊、が気になる。

食べるもの・飲むもの
10 /30 2009
忙しい時期なので、料理に凝っている。
いろいろ食べたいもの、作りたいものはあるけれど、今年の秋の流行は「塊」
豚ロースの塊を買って塩豚を作ろうとしたのが始まり。

塩豚は塩を塗りこんで何日間か寝かさなきゃいけないっていうので断念。煮豚を作ってつまみにしたり、お弁当に入れたり。
サラダも塊で温サラダ。冷凍のかぼちゃをチンして、マヨネーズと練り梅のドレッシング。コブサラダよりもっと大きな塊のままごろごろと、ホクホクと食べる。うまい。メンズキッチンとかいう雑誌に載っていた料理なんだけれど、冷凍のかぼちゃで十分にうまい。変に自分で茹でて水っぽくなるよりもずっとおいしい。一切れ、二切れだけでも使えるしね。
かぼちゃの冷凍って今まで買ったことなかったんだけれど、おいしいねえ。

今日はかぼちゃの他に茹でたジャガイモ、ゆで卵、たらの切り身の蒸したヤツを一皿にもってあれこれ味を混ぜながら。オフの贅沢とともに(^^)
2日前に作ったローストビーフも添えて。


忙しいので、料理は作りたがるけれど、後片付けはしたくなく。
いろいろ凝ったものを作る分だけ…キッチンはえらいことになってくる。
だれか、片付けにだけ来てくれないかなあ。

写真はないです。
相変わらず、写真撮る前に喰っちまうので。

HOMEHOME
(1997/05/21)
山崎まさよし

「いい男」のまさよしを求めてシリーズ3 これ、かなり好きだ。

まさよしくん、電車に乗る。

山崎まさよし
10 /30 2009
130円…初乗り…どこからどこまで帰るんでしょう。

山田くんになっているなら。

山内くんになっているなら。

寝とぼけて、乗り過ごしたりしていたら。









拾って帰りたい。





昨日の朝のサダさんの日記からの妄想でした。

心拍数(四国編)心拍数(四国編)
(2002/05/29)
山崎まさよし

「いい男」のまさよしを求めてシリーズ2。横顔好きです。

実はあの日…

Augusta
10 /28 2009
ZEPPにいました。ええ、2月17日バービーボーイズ東京公演2日目に。

オクで手に入れたチケットだったりなんだったりで、ここには書かなかったんですが5曲めで会場に入り、6曲目からはきっちり生で聞くことができました。
今流れているDVD映像の上手隅っこで汗かいています。


それにしてもこのバンドのこのかっこよさはなんなんでしょう。
今日のラジオで言っていましたが、バービーボーイズって基本3Peaceバンドな訳ですよ。ヴォーカルが二人いるんで5人ですが、常に音を出している楽器は3つしかないわけで。それがこんなに熱い音を出す。しかも、あら50のメンバーなのにこんなに熱い。そんで、聞いてる客達も70年代生まれ、60年代生まれが中心なのにめっちゃ熱い。
テレビの小さな(30インチ?)画面でもなんだか涙が出るくらいにかっこいい。これって…凄いよね。

以下は、ライブ終了後相方様に出した感想メール。

ライブは! もうかっこよかった。いくつか一緒に歌い、女狐の指を振り上げ。
Tシャツで参加してんだけれどしっかり汗をかき。チケットあげた彼女の涙を思い出してそれだけ愛されているバービーを目の当たりにできる幸せに自分も涙ぐんだりして。
何より、杏子さんがすっごく楽しそうだったのに感動した。ソロの時も、福耳のときも一杯見てきたじゃん?それだって十分に楽しそうだったし、歌える喜びは感じられたけれどバービーボーイズの杏子は別格!本当に、本当に心底幸せ、これが私のすべての始まり!
これがあるから私は歌をやめられない、バービーボーイズ大好き!って感じがびんびん伝わってきて…それも私の涙を誘いましたよ。

アラフィーのメンバー達の衰えないこと!
ボーカルの二人が現役時代よりも更にかっこよくなって、艶を増して、表現力もupして。
すんごいライブだったよ。すっげー熱いライブだったよ。行って良かったよ。
オーディエンスも熱い!
コンタに「70年代生まれの人!」って訊かれて「うを~!」って手をあげたたくさんの人。
「60年代生まれ~!」で手をあげた私も含めた会場全体の…20%くらいの人。
「50年代!」でかすかに聞こえた2階席の「はい」の声。(関係者様でしたね)
そして「平成生まれの人!」に応えた、一人の女の子の声。「おおぉ」byオーディエンス
そんなこんなのいろんな人が交じり合って、交じり合って熱い熱いライブになりました!

最後の最後。2階席から退場する人の中に秦坊を見た感じがしたら…

>昨日、バービーボーイズ@ Zepp Tokyo観させて頂いてきました。
>かっこいい。
>この一言に尽きます。痺れました。
>あまりのかっこよさに、鳥肌がoften実りました。否、立ちました。
>バービーの方々はもちろんのこと、
>オーディエンスの皆さんも素晴らしく会場中が熱気に包まれていました。
>姉さん、さすがです。

と、FCサイトに書いてました。当たり!です。まさよしは見つけられませんでしたが。
15日にはサダさんも行っていたみたいですよ。

ああ、とにかく。行って良かった!また次がいつあるかわからないから。
アラフィーでも最高のライブバンドだと思えたから。かっこよかったぜ~~~~!!!



来年のツアー。ZEPP2日間は途中参加になるかもだけれど、武道館はきっちり初めから参加したいです!

当たりました!!

Augusta
10 /28 2009
バービーボーイズツアー。
東京公演二ヶ所三日間。きっちり当選です!!
明日にはセブンイレブンでちょっと多額のチケット代払い込んできます!!



で今は、TBSラジオ聴いてる。
ベランダにラジオ出して、窓開けて、床に座り込んで。
こんなにまでしてバービー追っかけてる自分が不思議。

イマサとコイソと杏子があれこれ面白話をしている。
杏子のブログの「刺激物」日記はこの収録の時のものなんだね。
すっげー面白いお話が、直で語られています。これ聞いてたら、なんだかDVD観たくなっちゃった。
返信の転送。イマサのこだわり。あああ、聞きたい。観たい。

ラジオ終わって、お風呂入って…2時間。行けるかっ?!!



あそうだ。
杏子の年末クリスマスライブのチケット引き取ってきました。
またまた、すげーいい番号です。邪念のないチケット申し込みはいい感じの番号が来るらしい。最前列、行きまっせ!!

「杏子★強行聖夜祭」開催決定!
日程:2009年12月25日(金)
時間:OPEN 18:30 / START 19:00
会場:下北沢GARDEN
席種:全自由、クリスマスプレゼント付¥5,500(税込、整理番号付、別途ドリンク代)
チケット発売日:2009年10月25日(日)



どっちがいい男?

大森南朋
10 /27 2009
サンデー毎日11月8日号
うっふ。ちょっと痩せたよね。
笑う警官のプロモーション。東京映画祭にも出たんだそうで。
公開まであと2週間ちょっと。動いて、しゃべる南朋たんにもうちょっとで会えまする。






hige-yamazaki
3年半前のまさよしくん。
南朋たんよりいい男(はあと) 贔屓目ですか?

届きました♪

Augusta
10 /27 2009
発売日前日なんですけど、届きました!
これ↓♪
fwd:Re:BARBEE BOYS [DVD]fwd:Re:BARBEE BOYS [DVD]
(2009/10/28)
BARBEE BOYS

商品詳細を見る

ZEPP TOKYOでのライブをフルでがっつり118分。
ゆったりたっぷり見たいから、週末までお預け。(あ、週末は長澤くんのライブがあるか…)で、クレジットというか、しおりというか挟みこまれた巻物がね、すてき。

蜂巣家大飯店 創始者五人騒動記
 於 繁華挽歌


と題された、メンバー紹介的嘘(と言い切れない)話。
誰が書いたんだろうね。蜂たちを知っている人ほどうふふ、ってなれる文章。五人がヤバい商売していた「蜂巣家大飯店」は、今は「葉月楼」になってるとか(^^♪ 古名で来るところが一ひねり、だよね。(はあと)

編集も込みで、どんな映像、どんな音を届けてくれているのか本当に楽しみです。あの曲や、この曲や、あの演奏や、このMCや。クレイジーな男達と一人の女が作り上げた別世界。それがどんな風にちっこい円盤の上に再現されているのか。
11月3日。文化の日あたり。朝からきっちりバービーの音に浸りましょうか?



そして、そんな一筋縄じゃいかない5人がやるツアー。武道館でFINAL!!のツアー。今からめっちゃ楽しみ。

BARBEE BOYS LIVE TOUR 「Bcc:from BARBEE BOYS AD2010」【NEW】
2/26(金) Zepp Sendai
 18:00開場/19:00開演 ¥6,825(税込・ドリンク代別)
2/28(日) インテックス大阪
 16:00開場/17:00開演 S席¥6,825(税込) A席¥6,300(税込)
3/3(水) Zepp Tokyo
 18:00開場/19:00開演 ¥6,825(税込・ドリンク代別)
3/4(木) Zepp Tokyo
 18:00開場/19:00開演 ¥6,825(税込・ドリンク代別)
3/7(日) 日本武道館
 16:00開場/17:00開演 ¥6,825(税込)



だから。当たっておくれ!!お願い!!!

やばいかもしれない、この芝居 「蛮幽鬼」感染の巻

演劇
10 /25 2009
感染?、観戦?、(新)感線?

いやとにかく。本日10月25日、劇団☆新感線「蛮幽鬼」観て来ました。新橋演舞場。1階1等席。
公式サイトはこちら 相変わらずかっこいいです。音出ます。岡崎さん腕上げたね、って感じの楽曲です。哀しく美しい…。
他にMovieもありまして、上川隆也さん、稲森いづみさん、早乙女太一くん、そして堺雅人さんが一言だけですがしゃべったりしています。
ま、私もたった今はじめて見たわけですが^^;

えとですね。
これ、やばいです。面白すぎです。すてきすぎです。大笑いして、新橋演舞場初?のコール&レスポンスして、…号泣しました。やばいです。SHIROHのときと同じ反応を示しています。自分が。

一幕が終わったところで「今日は夜の部はないのか?」を確認しました。
3度目のカテコで立ち上がって出演者に大きな拍手を送った後、






大阪公演の日程を………








確認しました。



だって、だって。あれは、あのお芝居は1回じゃダメだもん!! 五右衛門ロックも蜉蝣峠も1回でよかった。もう一回見られればいいな、とは思ったけれどどうしてももう1回見たいとは思えなかった。でも、これは。蛮幽鬼は…だめ。

だって、サジが哀しすぎるから。
刀衣が美しすぎるから。
美古都が凛々しすぎるから。
土門、いや飛頭蛮が…愛しすぎるから。

元ねたはモンテクリスト伯。岩窟王。
復讐の鬼と化した土門@上川隆也とそれを手伝うというさわやかな(?)笑顔のサジと名乗る男@堺雅人。土門のもと許婚で、今は大王(おおきみ)の后である美古都@稲森いづみ。そんでその彼女を守ろうとひたすら闘う美しい人、刀衣@早乙女太一。(←この子ほんとにね、美しい。殺陣だけで拍手もらえる役者なんてそうそういない)
そしていつもの新感線メンバーがきっちりいのうえ歌舞伎のテイストを作り上げたら、めっちゃかっこいい、めっちゃ哀しい、めっちゃ泣けて笑えるお芝居が出来上がっていたというわけです。

あれは、やばいっしょ。あれは…1度じゃダメでしょ?
昨日オーキャンで一緒だった友人がね、こう言ったのさ。
「あ、明日行くの? あれねえ、すっごく面白いよ。すっごく面白いよ。すっごく面白いよ。」
「あと3回は繰り返してすっごく面白いよ、って言えるくらい面白いけど、もう言わなくていい?」

ああ、本当に彼女の言うとおりでした。
そんでその彼女は、大阪公演中に大阪出張があるんだそうで「翌日お休みもらって、行くから。うん。絶対。」と…。
出張がない私は。スケジュールを確認して…きっと行ってしまいます。ええ、マチソワできるあの日とか、あの日とか。お得意の夜行列車か、高速バスで帰宅するか、お泊りでもう1回か…金に糸目は付けねーぜ!!!(でもぉ、1円でもお安い方がいいですぅ^^;)


ステージ中央に膝まづく飛頭蛮。復讐の鬼と化していても、憎しみは何も生み出さないことを知ってしまった自分と、サジと呼ばれる「友人」の存在と、憎むにも憎みきれない美しい人の存在と…。
もうねえ、2幕後半は私も私の周りの人(連れではありません)もハンカチ(私はまさよしツアーハンドタオルでしたが)顔に押し当てて涙涙でした。だって、泣くよあれは。ハッピーエンドではないけれど、未来へのカタルシスを感じさせて、美しい稲森いづみたんのほとばしるような叫びで物語の幕が下りる蛮幽鬼。SHIROH以来のヤバさです。

モンテ・クリスト伯〈1〉 (岩波文庫)モンテ・クリスト伯〈1〉 (岩波文庫)
(1956/01)
アレクサンドル デュマ

文庫で7冊!どんだけじゃ、と思うけれど凄いらしい。


岩窟王は読んだことあるけれどモンテクリスト伯は読んでない。
名作が名作を呼んで、こっちも読みたくなっています。

見慣れてくるとなんとなく…

大森南朋
10 /25 2009
いい感じになってきました。
PCの小さい画面よりテレビの大画面の方がいいっていうのもあるんでしょう。
ビールを飲む横顔はちょこっとまさよしくんを思わせるし、普通の感じがステキな方の南朋たんに見えてきた(^^)

夕べJCD、CDTVとたくさん流れたからなんとなくあの風情に慣れたのかもしれないし、酒自体がそれなりのお味だからでしょうかね?



さて、蛮幽鬼観に出かけます。

終了!オーガスタキャンプエクストラ。

Augusta
10 /25 2009
トップバッターの秦坊も、次のマイクロンもあっという間に終わってしまって「これで5時間もやるのか?」っていぶかしく思ったオーキャンFINAL@さいたま公演。

終わってみればゆる~~~くはあったもののしっかり楽しいオーキャンでした。

スタートは、かつサンドと生ビール。先に到着したとある方から「ビールうまいです!」とメールが届いたので「そりゃ飲まなければ」とグッズ販売店テント横のチッちゃなテーブルで売られている「あうぐすびーる」をご購入。うまい!
飲んでる最中に向こうからやってくる相方見つけて「うまいよ!」って言ったら、かつサンドと一緒にビール買ってきて。かつサンドはイッコご相伴。すっげー分厚いカツとしっかりしたパン。1000円だけど、十分に二人分。うまかったし、食べであったしもっと大々的にやればいいのに。 

もらったクーポン券によると西麻布のAugustBeerClubって言うんだって。このチケットもって行くとビール飲めるんだそうだ。行くかなあ? でも、おいしかったよ。550円。


えと…ライブでしたね。


セットリストはただ今アップ中みたいですから、そちらを。


んと。
さだまさよしの長い長い○○宣言。が聞けたのはとってもお得でした。出てくれたらいいと思ってはいたけれど、まさよしくん来なくても十分に楽しいオーキャンだったからあの面白漫談とそれなりに頑張っていた歌で十分でした。うん。どっかでまた歌いそうだから、それはチェックしていきたいけど(^_^;)



で。
今日の愁眉は。ヤサです。大橋卓弥。
見直した!
あんたはやっぱりスゲー歌い手だ!

歌詞間違えようが、セッションでギター間違えてえらいことになろうが、そんなことすっ飛ばしてあんたの歌がど真ん中に来たよ。

奏~雨待ち風と続くどバラード。てらうでなく、力むでなく気持ちよく、自分らしく歌うヤサ。雨待ち風が終わって一瞬よりはちょっと長い無音のあとの大きな大きな拍手。それを「いや~静かだったね。こんなにたくさん人いるのに。いないのかと思うくらい。」と、さらっと言ってのける。
自分たちのファンだけではない中であれだけ客席を歌の中に引きずり込み、一切の音をなくさせてしまう自分たちの音楽をあっさりと「静かだったね」と。

この天然男。やっぱり凄いかもしんない。
3本取れたスキマツアー。どれか1つは売り払ってしまおうと思っていたんだけれど…行こう!そう思ったさいたまの夜でした。



一番笑ったのは秦坊参加のイジメテミタイ。あれは…写真だけではあの衝撃は伝わらないと思うけれど、是非どっかにのっけて欲しいものです。


そんでTBSチャンネルで放送決定!

「Augusta Camp 2009~Extra~」CS放送「TBSチャンネル」にて放送決定!
『Augusta Camp 2009 ~Extra Edition~』
11/29(日)午後11:30 ~ ※終了時間未定
埼玉公演を中心に各地のハイライトシーンを集めた編集版!




イやあ、それにしてもゆるい5時間でした。
もっと近いところでやってくれて終演後もゆるいまま飲みにいけたりしたら嬉しかったなあ。


バークスニュース 
<Augusta Camp 2009 ~Extra~>、大盛況で幕を下ろす こちら

夏雲ノイズ夏雲ノイズ
(2004/06/23)
スキマスイッチ

雨待ち風、名曲です。

インフルエンザが猛威をふるい

Augusta
10 /23 2009
私はインフルエンザじゃなかったんですが、お客さんやらなんやら、周囲の状況が一変し…今週のスケジュールのほとんどがキャンセルになりました。キャンセルです。



24日に入っていたお仕事も月曜の午後の段階でキャンセルになりました。
今週のお仕事は今日の午後の会議が最後です。



ですので。ハイ。


明日、さいたま行きます。
月曜の午後からでチケットきっちり取れるってのも悲しい話ではありますが、とにかく参戦です。



気になるのは「スーパーセッションバンドがひとつ存在し、出演者をバックアップしてくれる」というスタッフブログと、杏子さんのブログに写っていた刺激物2体。コイソは社員だから当然さいたまに行っている。イマサは今日とあさってはライブが入ってるけど、24日だけあきなんだよな~と。


…まさかね。まさか、あのいまみちともたかが、オーキャンごときにでるわけないよね。


そう思いつつもなんだか、ちょっと期待している自分がいます。


何のためにあの日に集まったのか…


かなりワクワクしてます。


                   オレは?byま


ああ、もちろんあなたも出てくれりゃそれは嬉しいけれどね。



さいたまオーキャン、どんなことがおこるんでしょ?
本当に楽しみになってきましたよ!!

かぜっぴき

COIL
10 /22 2009
四国中央市から帰ってかぜっぴきだったサダさん。
それから一週間。

まさよしくんちでいつもの様に朝まで呑み(^^♪
そんで、昨日は杏子さんたちと11周年おめでとう宴会。

そりゃ、喉もひりひりするでしょう。
声もがさがさになるでしょう。


厄年越えたらやっぱ節制せにゃ。
まさよし! 好きだからってサダさん引きずり回しちゃいけないよ!
「お仕事」もあったみたいだけれど、どっちメインのお仕事かしら?
サダさんのレコーディング? まさよしくんの新曲?


どっちにしても。
サダさん、ヨースケ。COIL11周年おめでとう♪
これからも、いい感じのゆるさですてきな音楽を届けてください。



ALL ERASE OK?ALL ERASE OK?
(2001/12/19)
COIL

かぜっぴき入ってます。



刺激物? 確かに^_^;

音楽
10 /21 2009
杏子さんの今日のブログタイトルは「刺激物」



ほんとにスゲー刺激物が、2体並んでおりました。


あれ、強烈に摂取したい!!
おっきい方の刺激物の音声は10月31日にラジオで聞けるらしいよ。

3月、お台場と九段下の両方で、それがかなわなければせめてどちらか片方で、あれら刺激物にまみれたい!
いや、まみれるというより、刺激物に浸りきって、染まりきって、刺激物そのものになってしまいたい!!

Bcc:from BARBEE BOYS AD2010
2月26日(金) Zepp Sendai
開場/開演 18:00/19:00
チケット料金 1Fスタンディング・2F指定¥6.825
(税込・整理番号付・別途ドリンク代)
お問い合わせ キョードー東北 022-217-7788

2月28日(日) インテックス大阪5号館
開場/開演16:00/17:00
チケット料金 1F ALL STANDING・2F指定席 ¥6.825(税込)
お問い合わせ キョードーチケットセンター 06-7732-8888
(毎日10:00〜19:00)

3月3日(水) Zepp Tokyo
開場/開演 18:00/19:00
チケット料金 1F立見/2F指定・立見 ¥6.825(税込・整理番号付・別途ドリンク代)
お問い合わせ ホットスタッフプロモーション 03-5720-9999

3月4日(木) Zepp Tokyo
開場/開演 18;00/19:00
チケット料金 1F立見/2F指定・立見 ¥6.825(税込・整理番号付・別途ドリンク代)
お問い合わせ ホットスタッフプロモーション 03-5720-9999

3月7日(日) 日本武道館
開場/開演 16:00/17:00
チケット料金 指定・立見 ¥6.825(税込)
お問い合わせ ホットスタッフプロモーション 03-5720-9999

※各公演とも未就学児童入場不可




fwd:Re:BARBEE BOYS [DVD]fwd:Re:BARBEE BOYS [DVD]
(2009/10/28)
BARBEE BOYS

商品詳細を見る

今日から放映! 南朋たんCM

大森南朋
10 /20 2009
いつだったか書いたサッポロ「オフの贅沢」のTVCMの放映が今日から始まるそうです。(apblo情報)

サッポロのサイトにもまだ動画も写真も上がってないのでどんなCMになるのかはわかりませんがかっこいいのがいいなあ。素っぽい南朋たんだと「贅沢」って感じじゃちょっと、ないかもだし、さ。(スンマセン>南朋たん)

夜のどこかの時間帯…頑張って探そうかな?

オフの贅沢


夜の追記
HP更新されていましたね。南朋たんのコメントとかも見られます。こちら
かっこいい=鷲津バージョンではない南朋たんでした。普通のサラリーマン…でこが上がっているしさ。スーツも安そうだし。コメントもね、画面の右側にカンペあるだろ!っていう視線の動きといかにものセリフ読み…。うううううむ。
プライムタイムのまさよしの方がかっこいいのは、年数分若かったからか?
ビールと新ジャンルの価格の違いか?
南朋たん…

off-cm


CM-masayoshi

冬ノうた オーガスタコンピレーションアルバム

Augusta
10 /18 2009
16日に正式発表になったコンピレーションアルバムです。夏に出た「月ノうた」に続く第2弾。

この冬あなたを心を温める極上の一枚「冬ノうた」 12/16 発売決定!!
杏子、山崎まさよし、スガ シカオ、COIL、mi-gu、元ちとせ、スキマスイッチ、長澤知之、秦 基博、マイクロンスタフの楽曲の中から冬にまつわる名曲の数々を収録した、この冬あなたを心を温めるスペシャルコンピレーションが高品質Blu-spec CDで登場!

☆初回限定盤特典DVD:
「Augusta Camp 2009~Extra~」各会場からのライブパフォーマンスダイジェスト&バックステージドキュメンタリー映像を収録したスペシャルDVD!

DVD付き初回限定盤 AUCL-20005/6 ¥3,675(税込)
通常盤 AUCL-20007 ¥2,854(税込)

収録曲:全17曲

1. 師走/スガ シカオ
2. お家へ帰ろう/山崎まさよし
3. 冬の口笛/スキマスイッチ
4. 冬のサナトリウム/元ちとせ
5. コーデュロイ/長澤知之
6. 愛について/スガ シカオ
7. ピアノ/山崎まさよし
8. スノーバラード/COIL
9. あのひと/COIL
10. サナギ/スガ シカオ
11. マッチ売りのシンデレラ/杏子
12. Train run/mi-gu
13. そろそろいかなくちゃ/大橋卓弥+秦 基博
14. 六花譚/元ちとせ
15. ブラザー/MICRON’STUFF
16. 温かい世界/大橋卓弥
17. 風景/秦 基博



「月ノうた」はまったく買う気はなかったけれど、これは…
特典がね、欲しいんだよね。今週末のさいたま公演が終了したら記録BOOKだけでなくDVDボックスの話も出るんじゃないかと思うのだけれど、バックステージドキュメンタリーが、ね。気になるところだわよね。

まだ2ヶ月先のことだから、もう少し情報を待ってみようとは思いますが、ううむ。商売人だなあ。
あ、でも、月ノうたよりも選曲および曲順はマニアックでよい。1曲目スガシカオで師走って。愛についてじゃないんかい!!だし、10、11、12の並びも世間一般的なオーガスタのイメージとはチト違うような気がしない?そういうところはね、うん、いい感じだ。DVDだけ自分がもらって、CDは誰かの布教活動に使うって手もあるわよね。

ま、ゆっくり考えましょ。
ところで、今日の広島はどうだったんでしょうねまさよしくん。

星のかけらを探しに行こう~Again星のかけらを探しに行こう~Again
(1999/07/14)
福耳

三人とも、若っ!!

ただそこにある風景…はまさよしくんの歌じゃなかったね。

山崎まさよし
10 /18 2009
昨日の昼。職場で計ったときは37.6℃だったのに。
今朝はちょりっと下がって36℃台後半だったのに。

午後4時ごろには38.2℃。あちゃあ(-_-;)
もしインフルエンザだったら出勤停止なんで、休日当番医を探して出向く。
待合室には小さなお子達が親に付き添われてたくさんいる。

休日なのでお父さんが付き添いのところも。
参ったタヌキは目でわかる(古っ!)状態のお子達が親と体をくっつけて、熱で潤んだ目を開けている。そっと手を添えるお父さん、お母さん。
何の疑いもない愛、だなあなんて、こっちも熱でとろんとした頭で考えていました。

無事、インフルじゃありませんね、というお墨付きをもらって病院の外へ出たときに浮かんできたのは「区役所」。

♪帰りの道で 子をあやす母親を見る

ちょっと季節は早いけれど、静かな静かな愛の歌だなって、思ったです。

transitiontransition
(2001/06/27)
山崎まさよし

これに「区役所」入ってます

努力のあとが!

Augusta
10 /16 2009
今、僕らの音楽を見てるんですが。 公式サイトはこちら

数週間前のこの映像と、今日の生の映像であるMステとですっげー違う。頑張ったね、ヤサ。
髪は短いし、きっちり顔引き締めてきたし。いや、PCでのまさよしDVD見ながらテレビ画面のあなたに拍手を送ったよ。
「やればできるじゃん!」

昔のかっこよかった、本当のヤサ男の大橋卓弥がそこにいましたよ^_^;

ナユタとフカシギ(初回生産限定盤)(DVD付)ナユタとフカシギ(初回生産限定盤)(DVD付)
(2009/11/04)
スキマスイッチ

シングルは買わないけれど、アルバムは予約済み

意外な展開

山崎まさよし
10 /16 2009
お昼休みにこの↓ニュースをネットで見て今日の記事はこれだ!と思ったのに。

Bcc:from BARBEE BOYS AD2010 公式サイトはこちら 音出ます。かっこいいですが、要注意。
バークスのニュースはこちら
他にもたくさんのニュースサイト、新聞サイトで報道されています。

やらなきゃいけないことがたくさんあるんで、早く帰ってきっちり書くこと書いて早く寝て、また朝からぎっちり仕事しようと思ったのです。
で、お風呂済ませて、夕飯の支度していた8時前。

キンコーン! 玄関のチャイム。
「宅配便です」

受け取るとかなり薄い箱。軽い。
なんか買ったっけ? 記憶にない。でも宛名は確かに私………



DVD!!!!!!
ONE KNIGHT in BOOGIE HOUSE 2009!!!!



今までのFC限定ライブと比べるとかなりチープなパッケージだけれど、うふ、いい感じの中身。
やっぱりライブが好き。OKSが好き。


ジンジャミエールで頭にあった手ぬぐいが焼酎柄だったこと。
ステージ上で作曲中ギター弾くその手が色っぽかったこと。
ヤサ男で笑顔全開のあと、ピアノ前で8クリとツバメ。眉間に2本の深いしわ。
いかれたBABYを弾き語るその横顔の端整なこと。
全部、君だったの優しい優しい響き。


Mステがあったりしたので、いつもとは違ってPCで見たこれらの映像に思わず手を伸ばしたくなったのは…内緒です。
眉間のしわを人差し指でぐりぐりしたり、切なそうな横顔にそっと触れたくなったり。






病気ですよね。うん。
夏の終わりに、本当にすぐそこにいたひとが画面の中で笑っている。それが嬉しくて、切なくて、泣けた。
寒かった仙台のあの日を思い出して。行けなかったほかのすべての会場のかの人を思って、泣けた。


そして。ループ。
…私なんでこんなに、この人のことが好きなんだろう。お顔のアップも、指のアップも、後姿も、笑顔も、しかめっ面も、ちょっとキモイちゅうも、みんな愛おしい。………病気だ。



他の予定も、明日の予定も、なんもかんもすっ飛ばして堪能させていただきました。
明日は、…お仕事します。

全部、君だった。 (初回盤)全部、君だった。 (初回盤)
(2003/03/19)
山崎まさよし

ラストはこれ。マジ泣き。防府でもこれやったんだよね。

Oriconニュースで取り上げられましたね。

山崎まさよし
10 /16 2009
全国放送のワイドショートかでは取り上げられず、地元ローカルのみでニュースになったのかと思っていたのですがきちんと全国ニュースでも取り上げられたということで(^^♪

山崎まさよし、初のチャリティーライブで地元に恩返し Oriconニュース

MCで語ったこととかもあちこちで聞いて(見て)はいましたが、「ECOだとかチャリティーだとか、自分が何ができるかを考えるのは本当に難しい」という言葉がまさよしくんらしくて、多くない言葉で彼の生き方の根幹を語っているようで…嬉しい。

チャリティーライブが必要な状況なんか起こらないほうがいいに決まっているのだけれど、いざという時に何ができるか、どうやるかということを示してくれた、つまりまさよしくんがどんな人間なのかを示してくれた今回のライブはとても嬉しいライブでした。行けなくてもね。(負け惜しみかっ?)


防府日報はこちら
38歳って書かれてた^_^;

アトリエアトリエ
(2003/06/25)
山崎まさよし

オープニングはこれだったとか。いいアルバムなんだけど顔が怖いからちっちゃい写真で。


防府OKST

山崎まさよし
10 /14 2009
すんげーいいセットリスト(2ch情報)。
泣きそう。









寝よ。





ピアノ弾き語り 山崎まさよし my favorite songs (ピアノ弾き語り)ピアノ弾き語り 山崎まさよし my favorite songs (ピアノ弾き語り)
(2003/05/20)
不明

いろいろあるもんだね「山崎まさよし」グッズ。楽譜です。

来年のカレンダー

日記
10 /14 2009
買わなきゃだわ。

さっきスキマの来年のツアーの申し込みしたんだけれど、3月までの大きなお仕事の予定をさっと確認できなかった。来年度はともかく、今年度中の予定を書き入れたカレンダーが必要な時期だわよ。

お芝居のチケットなんかは、来年分が既に一般発売だかんね。先行なんぞはお芝居は1年先、半年先は当たりだもん。

まさよしくんのカレンダー話は出ないから、自分で好みのものを買ってきましょう。ロフトかな?
卓上と壁掛けのおっきめのと。ま、まさよしカレンダーが出ても書き込みはしないから、どっちにしろ必要なんだけれどね。


今日は防府でチャリティーライブ。
ここを見てくださっている方の中にもご参加の方が多数いらっしゃるようで…







うらやましいぞ!!!
ライブ盤といえばこれでしょ。
ONE KNIGHT STANDS on films [DVD]ONE KNIGHT STANDS on films [DVD]
(2000/09/25)
山崎まさよし

来年はOKSTやって欲しいなぁ♪

そうですか、楽しかったんですね。それは何よりです。…

COIL
10 /13 2009
ああ、本当に行きたかったなあ。しこちゅー。

サダさんのブログ こちら

また是非参加させてって書くほど、楽しかったんだよね。
いい感じで緩くて、熱いライブ。
大好きな人たちと「音楽」に浸っていける。
ああ、行きたかった。

「ブログに書かないでね」とまさよしくんはMCで言ったそうですが、まあ、ね。皆さんのレポを読ませていただいて、大体のことや、雰囲気は味わわせていただいていますが、本当にあったかくて情熱的な2日間だったんですよね。里芋とか。(そっちかい!?byキ)
無人駅とか、人気のない商店街とかの写真も見ました。秋空の下三々五々集まってくるお客さんの写真も。ああ、よさ気だわ。本当によさ気だわ。

しこちゅ~



来年…も、同じ時期にやるんだろうね。
はあ。
10月の土日。
普通無理だよね。どこでもドアがあれば…せめて午後までお仕事やってから出かけて間に合うのならば、行けるのだけれど。遠いのが辛いのではなく、休みがない私が、辛い。

さっきまで

映画
10 /13 2009
品川オーキャンのレポを書こうと頑張っていたりもしたのですが、フィッシュストーリー見始めちゃったらさ…指が止まって。だっておもしれーんだもの、フィッシュストーリー。そんでニマニマしちゃうんだもん、フィッシュストーリー。子ども時代の店長がかわいくないところだとか、岡崎さん@南朋たんがなんともサラリーマンなのにちょっとしたしぐさや表情が非常にアーティスティックだったりするところとかさ。

そんでちゃんとお話がつながってつながってつながって―――世界は救われるのだよ。ご都合主義だと、そんなことはありえないと切って捨ててしまっては味わえない「フィッシュストーリー」。また味わえました。

ストーリーの巧みさ。登場人物の魅力。楽曲の素晴らしさ。映像の小気味よさ。編集のかっこよさ。
いい映画でっせ。レンタルでも結構です。ぜひ、ご覧ください。大森南朋がいようがいまいが(いなければ見なかったとは思うけれど)これ、すっごく面白い作品です。
エンディングテーマのSummer Days@セッちゃんの中で、Beatlesのメンバーの名前を挙げ、「遊ぼう」と繰り返すところで、長澤くんの品川での「遊ぼう」発言とつながって、なんだか私の知らないロックの歴史とかロックの当たり前とかがあるみたいでちょっとワクワクしてしまいました。知らないことがあるって、ワクワクしません? 岡崎さんが逆鱗とであった時にあげるミュージシャンの名前も実は一つも知らないし(^_^;)

まさよしくん追っかける中でいろいろなことを知っていけるように(田川さんとか、今回のしこちゅーの三宅さんとか)、南朋たんの映画や舞台を追っかけることで知ることも多いんだ。なにせ、マイナーなところに(も)出るからねえ。
へ~とか、おおっ!とか騒ぎながらこれからも楽しいこと一杯味わっていきたいです!
FishStory in My House
うちにいる「フィッシュ」です(^^)v スーパーボウルの中に魚が入ってます。でかくしてみると、ちょっと気持ち悪いです。指が…。

フィッシュストーリーフィッシュストーリー
(2007/01/30)
伊坂 幸太郎

原作本です


フィッシュストーリー [DVD]フィッシュストーリー [DVD]
(2009/09/25)
伊藤淳史高良健吾

映画です。


フィッシュストーリーフィッシュストーリー
(2009/02/25)
逆鱗×斉藤和義いっとくブラザース

サントラです。


原作本は読んだことないんですが、伊坂作品好きな方多いですよね。お楽しみください。



え? 品川オーキャンレポ?



えと…最前列上手に着席したあたりまで書きました。
しこちゅーも終わり、さいたまチケットも届く中で需要はあるのか? 体力は残っているのか?
今後を…




待たないでください。(-_-;)


J-WAVE Live2000+9 フジテレビNext

音楽
10 /11 2009
4時起きで書類やっつけた甲斐があって、6時の放送スタート時には春雨とひき肉のサラダ、牛すじの煮込み(レトルト+キャベツ)で晩酌開始。お酒は某新しくて古い、いや、古くて新しい? まさ友のお勧めのサッポロラガー。ちょいと欧羅巴の味がする、かな?

相方様から貸していただいたオーキャン@ハワイの映像も、もう一回みたいフィッシュストーリーもかっ飛ばしてなんとなく呑んだり、呑んだり、呑んだりしています^_^; 上様の書いたご本も届いたんですが、アルコールの入った頭ではなかなか活字を追う元気もなく…。
明日のお仕事は9時からですからもうちょっと夜更かしはできますが(9時台で「夜更かし」もないもんだが)なんにせよ、12時までぼーーーーーーーーーっとテレビとPCの画面とをなんとなく眺めていようと思います。

おお~レミオロメンだ。この日は我々は広島。楽しかったし、美味しかったし。2020年のオリンピック、ヒロシマ(とナガサキ)でやるなら見に行っちゃうよ!!



画面眺める徒然に。自分の書いた今年のまさよしライブレポを読み返していたんです。
松本、須坂のあたり、千秋楽のあたりの記事でうるうる来ている自分がいました。GWの信州シリーズは個人的にもいろいろあったときで、そんなことも思い出してしまいました。
しこちゅーと防府チャリティーが終わるとまた引き篭もりカナなんてことも思うけれど、今年は本当にがっつり山崎まさよしの音を私たちに届けてくれたからこのあとは我慢します。







15周年は………









働けよ。











フィッシュストーリー [DVD]フィッシュストーリー [DVD]
(2009/09/25)
伊藤淳史高良健吾

商品詳細を見る

愛は世界を救わない、でも。歌は、音楽は世界を救っちゃたりするんだ。逆鱗の歌うフィッシュストーリーは世界を救うんだよ♪
フィッシュストーリーフィッシュストーリー
(2009/02/25)
逆鱗×斉藤和義いっとくブラザース

商品詳細を見る




品川レポ? 明日書けるといいねぇ。(他人事かっ!!)

あ~、(外に)呑みに行きたい!!ってか打ち上げしたい!!!!

日記
10 /09 2009
明日のしこちゅーに備えて、今日はもう四国入りした皆様はきっと今頃いい感じに呑み始めているんでしょう。宮古島のようなばか騒ぎもなく台風一過の穏やかな空の下、大好きなサダさんたちと楽しく呑んでいるんだろうなあ。

ああ、あたしも飲みたい。あ、いや。今も呑んでるけど。
お外で、仲間と、楽しく、ワイワイ、呑みたい。
ツアーがなくなると、お外で飲む機会が減る。昔(まさ友たちが独身だったり、子どもがいなかったりしていた頃ね)は、ライブがなくても呑んでいたけれど、今はさすがにそうはいかない。でもさ。やっぱり音楽とお酒はとても仲良しで。サダさんのブログやらなんやら読むと









ああああああ。しこちゅー行きてぇ~~~~~~~~~!!!!!!







明日の仕事は午前8時からです…

初日

日記
10 /08 2009
昨日はシカオちゃんのFFツアーの初日だったらしいです。自分のチケットが11月なもんだからすっかり忘れていました。まだオーキャンも千秋楽のさいたまが残っていて、なんだか個人のツアーっていう気分も出ないんですが、とにかく始まりました。

10/7(水) 広島クラブクアトロ 18:00/19:00
10/9(金) 松山市総合コミュニティーセンター・キャメリアホール 18:30/19:00
10/13(火) 新潟LOTS 18:30/19:00
10/18(日) 沖縄ナムラホール 17:00/18:00
10/22(木) Zepp Sendai 18:00/19:00
10/24(土) Zepp Sapporo 17:00/18:00
10/28(水) Zepp Nagoya 18:00/19:00
11/4(水) なんば Hatch 18:00/19:00 8
11/5(木) なんば Hatch 18:00/19:00
11/11(水) 新木場STUDIO COAST 18:00/19:00
11/12(木) 新木場STUDIO COAST 18:00/19:00
11/16(月) YOKOHAMA BLITZ 18:00/19:00
11/17(火) YOKOHAMA BLITZ 18:00/19:00
11/22(日) Zepp Fukuoka


明日は松山。新曲もやったとかで、ニュースにも取り上げられていましたね。

スガ シカオ、3本立てツアーいよいよスタート! いきなり新曲初披露 CDJニュース
同じ文章だけどぴあはこちら

喉も体も大切にしてロンドン公演やら凱旋ツアーやらがんばっちゃってちょうだい♪


あさって10日(土)の初日はクヒオ大佐。(シネマカフェ)
上さまがお出ましになる映画なんですがなんとも、ね。今日のめざましにもインタビューで出てましたが、とにかく「よくわからなかった」というのが堺雅人としての偽らざる感想であったようです。どこでのインタビュー見ても「よくわからなかった」と言ってますもんね。

実話を基にした、でも実話とは思えないトンでも話。見に行きたい気持ちは十分にあるけれど、1,800円出す気にはならない映画でもある。11月1日の映画の日が一番いいのかな? レディースデイなんか絶対無理だもん。

クヒオ大佐公式サイトは こちら 音出ます。クレイジーケンバンドの「VIVA!女性」 相変わらず面白い人です、ケンさんって♪


こっちは5日から予告編が公開になっていたスキマの歌をモチーフにしたケータイドラマ。
8ミリメートル。スキマのコメント付き予告編がこちらで見られるようになっています。

本当の初日は10月14日(水) ゴールデンタイムラバーの発売と同じ日ですな。そらそーだ。
で、この映画、じゃないドラマの監督。岩田ユキさんなんだね。中之条の映画祭のページから知りました。ドラマが創られることは知っていましたがそれが、伊参スタジオ映画祭2003年度シナリオ大賞「少年笹餅」の岩田ユキ監督だとは知りませんでした。少年笹餅、これ見てるんですよね、伊参で。あの体育館で。岩田監督の対談も生で見ているし。
なんだか不思議なつながり感じてしまいます。

無料で、期間限定。時間見つけて見るかな、ちまちまと。

ナユタとフカシギ(初回生産限定盤)(DVD付)ナユタとフカシギ(初回生産限定盤)(DVD付)
(2009/11/04)
スキマスイッチ

8ミリメートルはこっちに入ってます。

スキマのアルバムって、本人達出ないよね。何でだろ? ビジュアル的に問題があったわけでもないのにね。
でもこのモービル、いい感じ♪

昨日は。

演劇
10 /07 2009
蛮幽鬼の日でした。MY初日。3階席だけれどお弁当付きの特別チケットでした。





ちょっと無理かな、と思いつつも「いや、自分が頑張れば!!」と思っていたのに…





自分の頑張りだけじゃどうしようもないことがらが次々と。




開演時間にはデスクで書類作ってました。




第二幕が始まる時間にPCの電源落として…帰宅しました。





終演時間にはお風呂入れてましたが…。




もう一枚は月末です。こっちは




絶対行くぞ!!!!!



公式サイトはこちら
メイク半端じゃない! 堺さんに見えない。

一昨日のブログだけど。

大森南朋
10 /07 2009
南朋たんとこの公式ブログ。10月5日月曜日。 こちら

セッちゃんからもらったギターが事務所にあって…っていう話題なのだけれど、ギターのネックについているものが、しゅーるです^_^;
でかい写真にあの表情は、きっちゅです。
あの彼女の表情と重なりますし、ホテルでの「では借用書をお書きください」のしらっとした彼の表情も思わせる……のに、セッちゃんギターと一緒♪

事務所に来ると一人でこのギターを弾いて、ってことを男子マネが書いてくれてるのにそのイメージよりも、ネックの物体の作り出すイメージのほうが強い。
それはひとえにワタクシの不徳のなすところですが、あれを事務所にもって帰って保管している鷲津@南朋たんも凄いよね。

チルドレン [DVD]チルドレン [DVD]
(2007/02/02)
坂口憲二大森南朋

カマチョップもDVDになるらしいけれど、まだその情報がないのでこちら。ちなみにまだ見てない…

オーガスタキャンプinTOKYO 品川駅は大田区なんだって?

Augusta
10 /05 2009
バークスが早速記事にしてくれてますね。こちら オープニングセッションの写真2枚とともに。

ロック色強いって書いてあるけれど、まさにロックなオーキャンでした。そしてオーガスタでもっともロックな男と言えば長澤知之。汗かいて、エネルギッシュで、ちょっといや、かなり破戒系。(破壊、じゃないよ)
最前列だったおかげもあって、飛び散る汗が本当に見えるんですよ。長澤くんのぼさ髪から雫がぶわっ!って。
いつもどおりほとんどしゃべらないでがんがん行くんだけれど「遊ぼう」というさりげない一言とか、もうよくその足取りで転ばないよなという跳ねっぷりとか、音楽やれる嬉しさに溢れていたね。

M1 神様がいるなら
M2 零
M3 EXISTAR
M4 三日月の誓い
M5 幻覚~ラブソング
M6 RED
M7 新曲

REDの時にはちょっと声がイッチャてる感じだったけれど、もうずっとハイテンション。フルパワー。音がね、昨日書いたとおりギターのモニターの音がでかくて声が聞き取れなかったりしたんだけれど、それでもすっげーかっこよかった。一生懸命さが微笑ましくて、愛おしかったです。


ラストは弾き語りで「かいそう」。あい変わらずの「新曲」って表記がなんとも長澤くんのこだわりのようで嬉しい。月見ルの時とは歌詞が違ってたよね、大幅に。千羽鶴を折るようなとか、長距離バスに乗ってとか歌の後半にも出てきていたと思うのだけれどそれがなくなって「かいそう」って言葉も出てこなかったような気が…記憶違いかな? 前のときよりポジティブ…違うな、力強いイメージの歌詞になったかな? 


テレビカメラが前に2台、後方に2台、ステージ上からのハンディが1台ありましたからどこかで映像が見られるようになると思います。足元のニューバランスがね、なんかかわいかった。こげ茶にピンク。ピンクってとこがなんとも。欲しくなっちゃいました。


で、長澤くんのパートが終わったあと。相方様と、今回の連れである東海地方から遠征してきた友人とが(二人とも長澤くんには興味ない人です)「本当にこの子、音楽があってよかったね」って。
音楽なしではこの子、長く生きていけないんじゃないかな。音楽がないと人とのコミュニケーションが取れないとかのレベルじゃなくて、音楽がないと生きることができない。そんな感じがする。って。
自分が今、中学生とか高校生なら、彼にはまったかもしれない。とも。

なんか、すごく納得したし、この人たちとやっぱり感性近いんだなあと、10年を越した付き合いが続く理由がわかったような気がしました。

そして「オープニングセッションで笑ったじゃん? ああ、この子も笑うんだって思った。」って。確かに、オフィシャルイメージではかなりとんがった感じだしね。常に何かに憤りを感じているのがロッカーだしね。でも、笑うんだよ~(^^)長澤くん。写真とかで公表されることは割と少ないけれど、かわいい笑顔なんだよ~。

私の連れたちと同じように長澤くんに興味なかった人が、何らかの感情を彼に対して持ってくれたら嬉しいな。オーキャンというステージに立つ意味の一つはそこにあるような気もするしね。

SILENT SIRENSILENT SIREN
(2009/08/05)
長澤知之

杏子さんの好きな「植木鉢」も入ってます。