妄想納め

山崎まさよし
12 /31 2009
和田アキ子のコーラス隊にハンチング男子。

訳のわからない妄想があれやこれやで ずっとなんやら頬がゆるゆる。


こんなことで2009年も終わっていく(^o^;
来年もきっとこんな妄想が続くのでしょう。こんなブログでよろしければ来年もまたおいでください。


よいお年を!

BYGでまったりと♪ サダさんソロライブwithまさよしくん

COIL
12 /31 2009
5時から整理券配布と言うので4時半にBYGに行ったら既に整理券をもらうための番号札が配布されていて、お店の中はライブ参加者が一杯。午後3時に開店しますとメールに書いてあったわけがわかりました。1番の人とかはその時間にいらっしゃったのでしょう。2007年に初めてBYGでやった時は整理券なんぞなくても普通に2階の椅子席に座れたのになあ、なんて思いながらチケット発券を待っていました。

チケットを受け取ってから一度外に出て夕飯。6時半の開場時間に再び戻って地下のライブスペースへ。
ぎりぎり椅子席をキープして一段落。とにかく狭いですからステージまでほんと近い。踏み台昇降運動にもならないくらいの低いステージの真ん中に丸椅子。明るい色のボディーのアコギが一本。ボーカルマイク。ギターの音を拾うと思われるマイクが一本。それだけ。

「ああ、弾き語りなんだ」
「あのギター。初めて見る。あのマーク…どこの?」
「とりあえず始まるまでに1杯」
「待ち時間長いよ~」

なんてことを話しながら開演を待ち…

たった一箇所の出入り口であるステージ左側にあるドアからサダさんがすっと入場。赤と黒のチェックのハンチング。いつも帽子はかぶっているけれどハンチングは珍しい?
アコギ抱えて、丸椅子に座って足を組んで、始まり始まりぃ~♪


なんとなく書き進めていったらすんごく長くなってしまいました。とりあえず折りたたんでおきますので、続きはこちらで。↓


続きを読む

「2009年を振り返って」 山崎まさよし

山崎まさよし
12 /30 2009
ふんふん。
あ~ね~。
そうそう。

うん?
え?

をい!

ツーツーツー

終わりかいっ?!
ええんかそれで。スタッフ!

他の人はちゃんと「良いお年を」とか言ってるやん!
まさよしだけ…
ちゃんとさせようよ~。このままでは新年のご挨拶の方も……(どうせ同時収録でしょ?)



モバイルオーガスタ期間限定ボイスメッセージを聞いて、でした。
明日31日の24時までの限定配信。
元日からは年賀ボイスメッセージが配信されます。


んで こちら
久しぶりの激似! 笑った。
B印YOSHIDA 代官山さんのブログからの一枚です。

岡本定義(from coil) MUSIC FROM BYG Vol.4

COIL
12 /30 2009
長かった…
7時半始まり。終了は10時を回っていた。
一つ上がった階で一杯だけ飲んで帰宅の途についたのに、その後の電車があれやこれやで遅れまくって帰宅は午前1時半(-_-;)
家をでたのが午後2時過ぎだから…どこへの遠征ですかって話だ。


ライブ自体はとっても楽しかったです。詳細は今晩書くとして、とりあえずざっと。
アコギ一本(Augustaオリジナルのギター作成中だとかで、それを借りてきたと言ってました。ギターの名前「アムリタ」。なんとも印象的な)

サダさんとCOILの曲の第一部。まだ完成していない「新曲」も2つほど聴かせてくれました。
「回転木馬にまたがって」サリンジャーみたいでしょ? と。本当にソロアルバムが楽しみです。この仕事は年内に納まらなかったようですが、まあ気長に待つのは慣れてますから。はい。
カバー、しかもB面?特集の第2部。
「ただ、おまえがいい」@中村雅俊なんてああた、そうそう聞けるもんじゃありませんよ。中村雅俊のも小椋桂のも両方レコード持っている私^_^; レコードですから、はい。
古い友達の曲で「これを聴いてオリジナルを創ろうという気になった」という「スタイル」と言うタイトルの曲。これよかった。すごく。音源化して欲しい。
10年位前からの友達の曲でって水のない水槽。歌前のMCとほんの1音聞かせてくれたギターでまさよしくんの歌だと言うことはわかったのだけれど水槽にいくとは思いませんでした。いや、なんとも…芯は一緒だけど、まったくサダさんの歌になっておりました。「ロードムービーな感じの後半が特に気に入っている」と。

そんなこんなで最後、アンコールでスペシャルゲストとして山崎(半分山田)まさよしくんの登場と相成った訳です。
「十八番と書いておはこと読む」ってBIRDS。
カウメン。
さだまさよし。年末年始バージョン。

サダさんが赤黒チェックのハンチングをかぶっていたからかどうかはわからないけれどハンチングはなし。
グレーっぽい長袖Tシャツにデニム。裾の方の染め方に特徴がある感じのヤツ。初めて見た。
茶色の皮のスニーカー。靴下なし。
…あ、どうでもいい?

終演後は2階にみんなで上がっていって打ちあがっていたようです。社長と杏子さんもいらっしゃってました。「こんばんは!」って言ったらふつーに「こんばんは」って返してくれましたよ(^^♪


まったりと嬉しい気持ちで渋谷を後にしました。
本当に総武快速の訳わからん遅れがなかったら良かったのに。
さすがに疲れましたよ。はい。


では、続きは後で。
象牙の塔象牙の塔
(2007/07/29)
岡本定義

1曲目「風船男」でした。

キタローさん(^^♪

音楽
12 /27 2009
年末の日曜日。年賀状書きや家事のBGにオーキャン10周年のDisk3をチョイス。
スキマとmi-guと福耳というかAugustaセッションの入ってるやつ。
BGだから当然注視とかしない。音と映像が流れていく。その中で気になるところに目か耳が、もしくは両方が止まる。今までに何回か見ている映像だから、目新しいことはなく「ああ、そうだったなあ」って感じで去年までの夏を思い返していた。

ところが。

今日気づいたことがあった。
キタローさん。秦坊の肩越しのキタローさん。2008年の画。
本来ならヨースケがいる位置に居るキタローさん。
かなり、かっこいい。渋い。すっげー大人のミュージシャンだと、改めて思った。



えとですね。
キタローさん楽譜見てます。夏はこれからだのシーンです。楽譜見るだけでなく、左側にいるゆうこさんを見たり、秦坊の背中眺めたりせわしなく視線を動かして全体を把握しながら真剣な表情でベースを弾いています。今までにない、中村キタローです。


これまでは気がつかなかったんです。キタローさんが楽譜見てるの。いつものまさよしくんとのライブでは楽譜はもちろん他のものも見ない人ですからね。ボーカル&ギターの看板よりも前にいる自由なバンマスですから。「ほんとに自由な人だね」ってまさよしくんに溜め息つかせちゃう凄腕ベースメン。それが必死に楽譜を見、全体の様子を確認している…

西武ドームで急遽ヨースケの代わりに入ったときはもちろん楽譜を見ていたはず。弾いたことのない曲でしょうから。でもそれを確かめるには席が遠すぎたし、余裕がなさ過ぎた。
そして大阪公演の映像もフロントにいる人たちと、サダさんに視線が行き過ぎていて後ろにいたキタローさんにまで今までは目が行っていなかったの。
西武ドームでの「急遽」の後、ひょっとしたらそういうこともあるかもしれないとキタローさん自身も思っていたかもしれない。でも、とりあえず一度はヨースケはリハに現れた訳で。その後「やっぱりダメ」と前日の夜になってヨースケ不参加が決定、公表されて。その段階で「スイマセンがお願いします」って、正式に依頼があったわけだよね。だから、楽譜は当然なのだけれど。当然なのにそれが意外に見えてしまう、普段の自由人の時の表情とのギャップに…惚れ直しました。

あんなに厳しい顔をしてプレイするキタローさんに気付かないなんて、アタシのバカバカバカ。あんなに厳しくまじめな男のキタローさん(そしてきっとそれが音楽やる人としての「素」だ)に目が行かないなんて、キタローファン失格だわ!!
ってことで、続けてTBSチャンネルのオーキャン08、福耳CDのおまけのDVDと行ってしまって日が暮れた、と。


でもさ、本当に凄いよね。アレだけの曲をほとんどぶっつけで弾ききっちゃう。後半部分では笑顔も出ていたし。プロだなって、漢だなって、かっこいいなって、思いましたよ。だからこそ、いつものポジションでは本当に自由にできる。看板がどんなにとっちらかったって、どんなことがあったって自由に音を楽しめる。
11月19日のNagasa・oneman4。すぐ目の前にいたキタローさん。関係者エリアには入ろうとしないで、一般のお客さんに混じって長澤くんを見つめていいました。
いつでもどこでも、なんともかっこいい大人だなあって、思います。

気がついていない方が他にもいらっしゃったら見てください。大阪公演の夏これのキタローさん。秦坊の左肩の上にでてきます。ああいう事情で、ああいう表情で楽譜見つめるのは…かっこいいです。

Augusta Camp Best Collection 1999-2008 [DVD]Augusta Camp Best Collection 1999-2008 [DVD]
(2008/12/03)
元ちとせ

商品詳細を見る

意外に美味しかった(^^)v

食べるもの・飲むもの
12 /27 2009
記事にしたいほど美味しくはないだろうととっとと食ってしまったのだが、結構美味しかった。
豆腐サラダなんだけどね。

豆腐を2分チンして、水切り&温め。
レタスを周りに散らして豆腐を適当に崩して、その上にチキンラーメン崩して振りかける。
その上に更にサルサソース。レタスの上にさっぱり塩味ドレッシング。


白、赤、薄緑、チラッと茶色っていう色合いもよく。
やわらかい豆腐と歯ごたえのあるレタス、チキンラーメン。
酸味の強いサルサソースと塩味ドレッシングの相性もよく。
また、温やっこになってるせいで体が冷えすぎることもなく。
夏は冷たいままでやればいい感じの冷たいサラダだし。うん。美味しかった。
またやろ。


メインは手羽もとのすっぱい煮でした。ゆで卵、ニンジンつき。
お酒はオフの贅沢→紅茶の香りの焼酎。午後ティースパークリング割り。


明日の夜は何飲もうかな?

杏子★強行聖夜祭 下北沢GARDEN プレゼントつき5,500円

Augusta
12 /26 2009
プレゼントはこちら。
湯たんぽ@杏子
湯湯婆(ゆたんぽ)です。入場する時にスタッフから渡されました。
どっかの曲の前で(…そうだ、星かけの前だ。)この漢字表記について熱く語ってくれました。で、この湯たんぽ掲げたまま星かけ(^^♪ なんとも、ステキな、そんでもって微妙な展開でした。この画像だとサイズがわかんないと思うのだけれど、両手に乗る程度のミニ湯たんぽです。お布団に入れて使うというより、仕事中とかどっか寒いところに出かけるときにお腹に抱えるっていう感じかな? 杏子さんは「ここにいジュース入れたらよくない?」とか言ってたけど………「えええ~?!」ってお客さんに言われてた。「喉が渇いたら、飲んだりとか…?」「しない~!!」って。
ジュースは入れないだろ。入れるんなら、熱燗だよねって言っていた私らもかなり違うと思うが^^;


えと、セットリストは。
新旧取り混ぜて、カバーもあり、内緒の曲もあり、大変バラエティーに富んでおりました。
新曲ってことで田鹿くん@元サンプリングサンが創ってくれて歌詞もまだ完成形ではないという曲(タイトル「田鹿デモ」…まあ、確かに)を披露してくださいました。ピアノ大変だったらしくてですね。輝け主婦バンドですごく苦労したこととか、バービーの時にキーボードを一瞬だけやったけど1ツアー持たずに首になったとかさそんなことをつらつら語った後に聞かせてくれました。
来春、バービーボーイズのツアーが終わったら間髪を入れずに出したいといっていたニューアルバム@ソロ10枚目!に入るのだそうです。長澤くんの曲ももちろん入るし、このアルバムとても楽しみです。そんでアルバム引っさげてのライブももちろんしたいとおっしゃってました。(ついでに来年のオーキャンはまた違った形で、ともおっしゃってました。まさよし15周年のオーキャン、どんなことになるんでしょうね? 杏子さんがそういうことを言うってことは何らかの話し合いが既にスタートしてるんでしょうね。発表が楽しみです。)


話が逸れました。


始まってすぐ。DANCE BABY DANCEなんぞで会場を温めたあと。
リンボーダンス。シルクロードを旅した人の本を見た後にできた曲。「人は肉でしょ」「でも気持ちあるでしょ」そう語る飾り窓の女の子。哀しいまでにまっすぐな瞳。そんなことが曲前に語られる歌。
99年の「MEMORY LANEツアー」だったか2000年の「上手ひねり2000」だったかわかんないけど、渋谷のクアトロで確かにこの曲聴いている。同じような前振りで。ただそのときには「飾り窓の女の子」ということがメインだったのだけれど、今回は紛争の地での人々の生活ってことに重きが置かれたMCだった。

だから、次はボーイだろうと思った。
ボスニアヘルツェゴビナのロミオとジュリエットのお話。これは2000年のアースコンシャスで聴いた。まったく同じ内容のMC。紛争は終わらない。世界のどこかで起こっていることに私たちがまったく無関係な訳がない。必ず自分もそこに関わっているのだと感じ続けることが大切なのだと。
なんども聞いたMC。語り続けなければいけないと杏子自信が強く強く思っていることがわかる。流行だからとか、ニュースだからだとかではなく自分が歌うことの中心の一つがこういうこと―平和を願う、訴える、祈る―にあるのだと、静かに胸の奥に響いてくる。


で、この2曲。
10年近く前に聞いたこの曲たちがね、微動だにせずそのままだったのよ。もうねえ、10年立てば劣化するじゃん?(誰とは言わないけど)それがさ、記憶の中のまだぎりぎり30代だった杏子の歌うあの曲たちと遜色ないの。伸びる声。はじける高音。しなやかな姿。
10年の時。どこに行っちゃったの? ほんとにね。凄いよ、あの努力は。何もせずにあんなことが出来る訳がない。どんだけ頑張ってるんだって、どんだけ自分に厳しいんだって感動した。彼と、わが身を振り返って。……反省。


でも、その後にカバーで歌った「星に願いを」を聞いて、「そうは言っても、やっぱまさよしが好き」って思ってしまった私は、ダメなヤマオタです。甘いんだよねえ…ヤツに対して。ほんとに。
♪ちぎれ雲追いかけて~ ボーダーラインまで
弾き語りで聞きたいな。まさよしの声で。それしか思えなかった自分です。


シカオちゃんがメロンを贈ってくれたという逸話付きで「メロン」。初聞きかも。
「メロン」です。って言われて、頭の中に「メロン~ メロン~ メ~ロ~ン~」という、メロン気持ち@守山がすぐ浮かんでしまう私たち。………ごめんなさい。


古い方ではDistance@ソロデビュー曲。新しい方ではマッチ売りのシンデレラ@長澤くん作。倶楽部ベネチアンDiscoなど。内緒でバービーの曲もやったり。「男子には内緒にしててね!」って杏子さん言ったけど、コイソいたよね? ああそうか。あそこにいたのは、バービーのコイソではなくて、オーガスタの社員の小沼さんか^_^;


ミスナンシーボーイ。
「サンキュー 清志郎さん!」て叫んでました。音源ではコーラスが清志郎さんとシカオちゃんだったんですよね。歌い始めた途端にそのことを思って、「ああ、これやるんだ」って思ったのですが、間奏でそう叫んだ杏子さんに強い意志を感じました。 もういないんだもんね。もう、一緒に歌えないんだもんね。



もう1曲すごく「ああ」と思ったのはDear Me。一時期すごくハマっていた曲。
♪退屈な大人には~ なりたくないと笑った
 負けず嫌いのDear Friend 忘れないわ
 あの日の あなたを~

単純だけど、深く、温かい。
輝け主婦バンドをやったりした中でのいろいろな経験で「同級生」に再び出会えたような、今こそが青春だなって思える時があって、って杏子さん。生まれてほぼ半世紀だけど今こそ青春よ! 青い春ってちょっとエロいけど。なんてことを長く長く話した後にさわやかに歌ってくれました。


本編最後は星かけ。1番は湯たんぽ振りながら。
アンコールの幕末ワッショイでは客席を駆け抜けて。ご両親やゲーノージンの皆様がいらっしゃる関係者席にも入っていって、柵乗り越えて再び、戻ってきて。あの靴でよく怪我しないと、ほんといつも感心してしまう。
一瞬引っ込んだあと、最後の登場で予想通りダウンタウンクリスマス。
とても大切な人を思う歌だって…最後、涙が光っていました。こっちも泣きそうになりました。
いろんな想いが伝わってきました。半世紀近くも生きてりゃいろんなことあるさ。それを笑顔に隠して、ひたすらな努力で乗り越えて…でも、涙が出ちゃう。
だって女の子なんだも~~~~ン!!!



24日はまさよしくんは男3人で部屋飲みで「姫も来ぃひん?」って電話もらったけど「私はこれからラジオじゃ!」って断ったんだって。男三人…サダさんかな? 鈴クンかな? ジュン君とか? まあなんにせよ楽しそうでなによりです。でも飲みすぎは肝臓より、脳に来るそうですから程ほどにね!!!


物販のTシャツはROCKER AND HOOKER製。だから高い。5000円。でもデザインはいい。買わなかったけど。一般売りと杏子さんが当日着ていたのは微妙にデザインが違う。ROCKER AND HOOKERのデザイナーさんが手を加えて一点ものに仕上げたもの。オーキャンの時もそうだったよね。襟ぐりとか丈とか微妙に変化させて杏子にぴったりなものを仕上げる。今回はその上にスパンコールとかコサージュとかデコレーションも施してかっこいい一点もののTシャツの出来上がり! アレどこかでまた着ないかな? 熱心なファンの方なら、まねして仕上げるかな? そんで「次のライブ」に着て行くっていうのはどうかな? うん、それっていいと思う。




なんだか無駄に長くなってしましました。
カールおじさんのこととか、しゃばけのこととかも書きたいのだけれど、とりあえず今日はお仕舞い!

taking a trip down MEMORY LANEtaking a trip down MEMORY LANE
(1999/10/27)
杏子K・Y・O・K・O

今回のライブの曲6曲入ってます。

クリスマスイブだから………特別何があるってわけでもない^_^;

日記
12 /24 2009
でも、早めの退勤で夕飯は既に済んでがっつり腰すえて飲んでしまおうかなんて思っている。
テレビはしけた顔したおじ様ばっかりだったから、どれにしよ~かな~(^^♪ って選んだAugusta Camp Best Collection 1999-2008のDisk2が流れている。
明日の杏子さんのライブの予習と、COILの反芻って思って観ていたら杏子の次はシカオちゃんで…ファミシュガが演奏してて(涙)もう一回このメンバーでのライブに参加したいと、切に思った…

ああ、19才。ファミシュガの。キーボードが卑猥。ギターが華麗じゃない(褒め言葉よ)。ドラムはおされにうねる。女声コーラス。ああ、いいわ。



2007年…始まっちゃった。だ。



閑話休題




ゴールデンスランバーの冒頭17分が見られるようになりましたね。こちら
始まりはがっつり南朋たん。ふつーのサラリーマン。単身赴任中らしい。妻@竹内結子と娘一人の家庭らしい。
そのあとは堺雅人と吉岡秀隆@コトー先生の二人芝居。なんだかよくわかんないけどとにかく物語は始まってしまう。どういうわけだかオズワルドにされた堺雅人の逃走劇が無理矢理始まる。緊迫! 矛盾! 疑惑!
公開が楽しみです。予告編とかには南朋たんまったく出てこないのに、オープニングはがっつり。
(きゃああCOIL始まったわ! 若いわ!! きゃあああ♪)
仙台に撮影に行ったのは1回だけじゃなさそうなんでもうちっと出番はありそうだけれど、あくまで「竹内結子の夫」としての役らしい。物語の本質からは外れているっちゅうか。
試写会の募集なんかもしてますが、公開を待ってきちんとお金を払って観に行きたいと思います。舞台挨拶つきとかあったらそっちで一つお願いします。堺雅人さんもお近くで眺めてみたいお一人ですから。



そんで今日のご飯は、緑と赤とチキン。
ベビーリーフのサラダに、チキンのトマトソース煮込みもどき。
オフの贅沢に続いては焼酎。Vita Roseというバラの香りの焼酎だったりする。



明日の今頃は、がっつり杏子さんの音にまみれている予定。
ワンピ買ったし、派手目の足元グッズ買ったし、電車の時間調べたし。
特別なことのないイブを乗り越えて、クリスマス当日ははっちゃけるのさ!下北沢で!
まだチケットあります。急遽参戦!なんて人がいたらご連絡ください。




BIRDS…名曲だ。
29日は…無理か。ハモリがいない。 ハモリに、まさよし?! ……はいはい。わかってます。無理です。


たわいのない日記でした。
あそうだ。Apache(南朋たん事務所)の忘年会が先日あったようです。
いい写真が一枚上がってます。こちら


Augusta Camp Best Collection 1999-2008 [DVD]Augusta Camp Best Collection 1999-2008 [DVD]
(2008/12/03)
元ちとせ

商品詳細を見る

なぜジュン君?

山崎まさよし
12 /23 2009
待って待ってこれだけかい!!J波!!
しかもなぜ相手がジュン?


最後のせりふだけはかわいかったけど。
「引き際がわからないんです」
引き際の頃には山崎じゃなくなっている、とは言わなかったね。えらいね。


山崎シカオいていないバーでも(ステキな誤変換(^^♪)ぼったくりでも、カウンターの中の人が既に酔っ払いでもあなたがいる店ならば行きますよ。売れなくなったら、是非やってください。一生分もらった山崎で。

Heart of Winter(初回盤)(DVD付)Heart of Winter(初回盤)(DVD付)
(2008/12/10)
山崎まさよし

これ、かかりましたぁ

きみのおうちへ

大森南朋
12 /23 2009
祝日の今日。遅い朝、というか早い昼というかの時間帯にBSで放送された「きみのおうちへ」。
おもな登場人物は、男の子と迷子のペンギン。せりふはなし。
幾つかの効果音と、音楽と語り手(大森南朋)の静かなことばで物語は進んでいきます。

ペンギンのふるさと南極へ小さな手作りボートで向かう二人。
雨、雹、大嵐。オオダコの手の優しさ。

いつの間にか「大切」になっていた互いの存在。
最後の場面、互いに手を伸ばしあい抱き合うシーンにちょっとほろっとさせられました。

南朋たんの声は落ち着いたしみじみいい声バージョン。UR賃貸とかフジフィルムとかのあのイメージ。
原作の絵本も買ってしまいそうな勢いです。

CGがねえ、リアルなところと思いっきりデフォルメされているところとでとても印象的。上手だなあ、って思ったさ。嵐のシーンでは本当に「これじゃ死んでしまうがな」って(まあ、手漕ぎのボートで南極目指すこと自体ありえないんですが)ドキドキしちゃった。

まいごのペンギン (にいるぶっくす)まいごのペンギン (にいるぶっくす)
(2005/12)
オリヴァー ジェファーズ

原作です

12月23日 天皇誕生日

山崎まさよし
12 /23 2009
最近すっかり南朋たんブログと化しているここですが(だってまさよし動かねーんだもの)、天皇まさよし誕生日の今日くらいは。



お誕生日おめでとう!
これからも、ステキに音楽していってください。
健康にだけはくれぐれもご注意を!
そんで、たまに…よりはちょっと多めに私たちのところに音を届けてくれると嬉しいな。
冬至が過ぎて、春に向かい始めた日の朝です。



アトリエでも聴きながら、朝ごはんの支度しよ♪

日本アカデミー賞ですってよ、奥さん!!

大森南朋
12 /22 2009

●優秀主演男優賞
浅野忠信『ヴィヨンの妻~桜桃とタンポポ~』
浅野忠信『劔岳 点の記』
大森南朋『ハゲタカ』
笑福亭鶴瓶『ディア・ドクター』
渡辺謙『沈まぬ太陽』

最優秀の発表は3月5日です。



南朋たんの事務所のブログにも書かれていましたし、2chでも書かれていました。
きゃああああああああ!!!!!です。

普段はまったく日本アカデミー賞は気にしていません。権威も何も感じていないので^^;
でも、南朋たんが受賞となれば別です!
だって授賞式に出るでしょ? タキシードとか着ちゃうでしょ? メディアとかにも一杯出ちゃうでしょ? いやあああああん。最優秀賞が取れるとは思わないけれど(鶴瓶さんがいいかな、って思ってます)授賞式でちょっとはにかんだいやああああんの笑顔を見られるだけで、ほんと嬉しいです。

それと世間一般の方々への認知度の高まりがね、期待できるじゃないですか。大河も順調に進んでいった3月。その中でのアカデミー賞授賞式。

「大森南朋? ああ、あの大河に出てる人」
「へえ、映画で主演とかする人なんだ」
「この後、中谷美紀と映画? 主演? 見に行こうかしら。」

なんてことになってくれればとっても嬉しい。
だってさあ、やっぱまだ認知度低いんだよ。こんな状況になってもまだ大森南朋 WHO? って言われるのさ。山崎まさよしの方がまだ知られているという現状は変えていかな!(えと……なんで?byま) あんなにいい男なんだから、もっともっと世間の皆様に知っていただきたい!!

おめでとう! 南朋たん(はあと)!!

第33回日本アカデミー賞優秀賞発表!『ヴィヨンの妻』『沈まぬ太陽』『ゼロの焦点』など

一挙再放送ですってよ!

テレビ
12 /20 2009
先週の土曜日は某忘年会で、昨日は椿屋四重奏のライブで見逃した外事警察。
それが新年に一挙再放送! おまけにハゲタカも一挙再放送!

◆「ハゲタカ」<全6回>·············9日(土)後0:00~後6:00
◆「外事警察」<全6回>········ 10日(日)後0:00~後5:30


え~と、ハゲタカの方はともかく(DVD持ってるんだから)外事警察をきっちり見て…と理屈では思うのだけれど、やっぱハゲタカよねえ。3連休のスケジュール調整頑張らなくちゃ。

6時間きっちりずっと南朋たん。
5時間半ずっとあの暗~い画面の渡部篤郎さん。

ハードな年明けになりそうです。
ス・テ・キ(はあと)


JIN見終わっての追記
行列48時間も再放送! こっちは年末。

12月29日(火) 23:10~23:53 <第1回 福袋と包丁>
          23:55~00:38 <第2回 カワイイ女 >
           【00:40~00:45 ニュース 】
          00:45~01:28 <第3回 宝福タイホ>

12月30日(水) 23:55~00:38 <第4回 衝撃キッス>
           【00:40~00:45 ニュース 】
          00:45~01:28 <第5回 正月に死す>
          01:30~02:18 <最終回 最期の奇跡>

<総合テレビ>では「最終回スペシャル」として1本化されての放送となった、幻の「第5回」と「最終回」が、再放送では皆さまにご覧いただけます!!!


29日は渋谷でサダさんと忘年会なのでちょっと無理そうだけれど、30日の分は何とかなりそう。
あのドラマも面白かったんだけれどなんかちゃんと見ることができなくて。まとめてしかも夜中に見るのは面白いと思う。うん。




でさあ。
JINのラストはなんなのよ~~~~(ーー;)
なんも解決されてないじゃんかよ~~~~。
続編? もうさあ、ちゃんとドラマとして仕上げようよ。あんだけいい感じで進んでてあれかよぉ。内野さんの龍馬も小日向さんの海舟もすごくステキだったのに、あんな終わりじゃ夢見が悪い。
テレビhテレビで終わりにしよう、ちゃんと。そのあとまた新たな展開ならよし。ああ。TBSよ、おまえもかって気分。

スイートリトルライズ

大森南朋
12 /20 2009
公式サイトにて予告動画が見られるようになりましたね。



うふ。

すっごく、いい。

池脇千鶴の首もとに手を回してキスするシーン。

あれだけでご飯3杯いけます。
いや、もっとかも。
ピアノ前の花火とヒバナのシーンと同じようなドキドキをね、感じましたよ。
昨日気付いてから何度見たことか。

中谷美紀を腕の中に入れるシーンも、身長差はこれがベスト! のいい画。
南朋たん背高い。 中谷さん華奢でちっちゃい。 ステキ。



映画は絶対一人で行こう。
だってきっと反応がヤバすぎるだろうから。
確実に「変な人」に成り果ててしまいそうな、そんなステキな予告編です。
是非!!ご覧ください。



このこと↓書き忘れてアップしちゃった^_^;
シカオちゃんの主題歌も聴けます。
こくあのあの曲にイメージが似ているように感じましたが、画面注視しているのであんまり…印象にないんです。ごめんなさい。シカオちゃんの歌に興味のある方も是非!!

当たりました!!

大森南朋
12 /19 2009
NHKふれあいミーティング~大河ドラマ「龍馬伝」放送スタート!ってヤツに当たりました!!
前に篤姫関連に申し込んだ時は外れたの。ちっちゃなメモ帳を送ってもらったけど、ミーティング自体にはいけなかったのよ。それが今回は当たりました!! 仕事始めの1月4日だから申し込んだ人が少なかったのかしら? それとも…大森南朋じゃ集客力なかった?(-_-;) 

そんなことはないわ!ないわよ!日付がいけないだけ。そうよ。

いいえ。
私のチケ運がいいんです!!
めざましの占い、今日は一位だったし!!




…スイマセン


細かいことはハガキでお知らせなんですって。4日はうちも仕事始めだけれど、行ったってどうせ大した仕事ないから有給っていうか半休取っていかせていただきます。


ハガキ到着後の追記
………すげ………
本当にチケ運が、すごい。入場者何人いるのかわからないのだけれど、入場番号…すごくいい。
それと、お休みもらわなくても大丈夫な時間でした。きっちり集合時間守ってなるべく近くで南朋たん堪能してきたいと思います。

南朋たんの声(^.^)

大森南朋
12 /18 2009

アニメーション
『きみのおうちへ (LOST AND FOUND)』
12月23日(水・祝) 10:40~11:04 NHK BS-2にて


  ↑のナレーションをするんだそうです。

今のフジフィルムのCMもそうだけれど、声のお仕事嬉しいです。
天皇誕生日の休日。ゆったりと過ごせる午前中、のはずです。
作品自体もなかなかよさげなので、なお嬉しいです。
ペンギンと二人、南極目指すお話。傘の船?? 

見忘れないようにしなくちゃ。

龍馬伝のメイキングは19日。
これも忘れないようにしなくちゃ。HPでも見られるけど、やはり大きい画面で見たいからね。

嵐の気仙沼 NHK

テレビ
12 /17 2009
なんだかしみじみいい番組だった。
なんとなくつけっ放しにしていたNHKで始まったドキュメンタリー。でも、ドキュメンタリーというよりは、いくつもの小さなドラマが重なった短編映画のような趣でした。

嵐の気仙沼~港町の特別な一日~ 公式サイトはこちら

台風の接近した夜。気仙沼港に台風を避けて漁船が次々と入港する。陸に上がる漁師達の滞在時間は24時間。
銭湯、雑貨屋、海の見える墓、彼女のうち、居酒屋、スナック。様々な場所で漁師達が、気仙沼の人々が何ものにも代えがたい時間を過ごす。
その風景をカメラは静かに追っていく。かつて東洋一と謳われた漁港=気仙沼。だが今は…。そんな気仙沼が台風の日にはかつてのような活気を取り戻す。「特別な」一日になる。けれど、そこで繰り広げられる出来事は「特別」ではなくいままでと変わらぬ風景。
「お帰り」
「ただいま」


板子一枚下は地獄といわれる船に乗る人、送り出す人、ただ待つ人。
特別なことのない、普通の人たちの特別な24時間。それを静かに描き出す番組に、日本人の市井の人々ってやつのたまらない魅力を感じました。


本当にしみじみといい番組でした。
大した宣伝もしていないこういういい番組に出会えると本当に得した気分です。

すべての番組スタッフへ。ありがとうございました。

「お家へ帰ろう」って2:49なんだ。短っ!

Augusta
12 /16 2009
うわ。ピアノはもっと短い。2:43。
ってことは、2曲入ってるのに、1曲しか入っていない長澤くん(5:57)より短い、と。ステキ^_^;

えと、冬ノうたの話題です。
無事本日ゲットできました。
冬ノうた(初回生産限定盤)(DVD付)冬ノうた(初回生産限定盤)(DVD付)
(2009/12/16)
オムニバススガシカオ

商品詳細を見る

おまけのDVD見終わって、CDのほうに取り掛かっています。

久しぶりに聴いた曲のオンパレードなんだけれど、Hajime Chitose(いわゆる青盤)からのちぃの冬のサナトリウムがね。やばかった。確かにあの頃のちぃの声は野趣溢れた神の声だった。このcdの発売イベントでのちぃの生声とか、その年のオーキャンとかさ、思い出しちゃったよ。もうあの時の声には戻れないとは思うけれど、二児の母になったちぃの声の深化に期待です。

ああ、そうだ。

ご長男誕生おめでとう!!
ブログに載ったちっちゃいちっちゃい手と、そっと添えられている大きな手が、愛だなあなんて思いました。復帰がいつになるかはわからないけれど、またステキな歌を、ステキな声を聴かせてくださいね。

スノーバラードとあのひとは、音源としては初聞き!
ヨースケの声!! サダさんの声!! COILの音!!
29日何歌ってくれるのかな?
好きだぁ!

サナギは何で冬なのかはわからないけれど、他は特にAugustaファンでなくても聴けるというか、Augusta全体の布教活動ならこれはかなりいいんじゃないかとおもう。ゆっくりすっきりまったりきけるよ。…サナギはともかく。



DVDはさ。
昨日オーキャンライブDVDの発売予告が公式発表されたわけがわかる内容でした。時間は結構あるんでしょうが、中身薄っ!! 3月の本編の予告編というか、映画だったら「特報!!!!!」とかいうやつです。まあ、それなりに嬉しいシーンもあったけれど…。借りて見れば十分じゃないでしょうか? 












で、なんでサナギなの?

Augustaトップの右側が「冬ノうた」になった。

Augusta
12 /15 2009
まさよしくんのシチューの歌が流れて、シカオちゃんのあたたかいスープの歌が流れて、秦坊の歌う半休の歌@シカオ作が流れる。
発売は明日だから、きちんと予約してある人は今日には手元にあるアルバムな訳だ。私はといえば、予約が遅かったので「発売日に入荷するかどうかわかりません。入荷日がわかり次第後連絡します」を待っているところ。

月ノうたの時は、長男次男はちょっとないがしろ? 的な扱いだったけれど、今回は満を持してというかきっちりストライクねらいというか、古参さんいらっしゃ~い(^^♪ というか、いい感じです。


早く聞きたいなあ~。

冬ノうた(初回生産限定盤)(DVD付)冬ノうた(初回生産限定盤)(DVD付)
(2009/12/16)
オムニバススガシカオ

COILの楽曲はここでしか聴けなかったりするよ



今日のお酒は麦焼酎のお湯割り。おろし生姜入り。
あったまる。
いや、お風呂入ったからあったまる通り越してあつい。
生姜の辛さが苦手な人は嫌かもしれないけれど、これ本当にあったまる。さっきは辛さ対策にキビ砂糖小さじ1入れて、今は牛乳ちょっぴり入れて。あとは寝るだけだ~~~!

それはちょっと…高くないかい?

Augusta
12 /15 2009

「Augusta Camp 2009~Extra~」LIVE DVD発売決定!!!
☆2010.3月発売
LIVE DVD「Augusta Camp 2009~Extra~」
○2DVD:¥9,975(税込)/¥9,500(税抜)
○片面2層/音声LPCM・STEREO/メニュー画面付/リージョンALL


オーキャンDVD発売です。それは嬉しいのですが、2枚組みで9,975円は高くないかい?
今までオーキャン関連のDiskは値段見ないで買ってきたから気になんなかったんだけど、これは、高いだろ。6500円でいいんじゃないか?
去年の10周年のDVDは3枚組で同じ値段だったみたいよ(今調べた ^_^;)。

テレビ放映とどのくらい内容が違うのかわからないし、特典でどんなものがつくのかわからないし、ジャケットとかもどんなものになるかわからない………










はい。買いますよ。きっと買います。ええ、買いますとも。
高いよ、とか言いながら。ハイ。

そういう人です、ワタクシ。

グッド・バイ  って、コメディだっけ?

山崎まさよし
12 /14 2009
もうニューな情報ではないでしょうが、一応ヤマオタとしては記事にして

いやあああん!

くらいはいっとかないと(*^_^*)

BUNGO 日本文学シネマ
まさよしくんは太宰のグッド・バイ

20枚くらいスチールが上がってるんですが、私的には1ページ目の右側一番下。鏡に映りこんでるいやな顔した男が、いい。他のやつはなんだかとっても山崎まさよしなんだもん。アキオ入っているというか、現代的というか。おもろい男の表情じゃん。太宰の文章のイメージとちょっと違うんだなあ。まあ、グッド・バイどころか太宰の小説ってまともに最後まで読んだことあるの走れメロスだけだけど(国文学科卒ですが、何か?)。

太宰治のイメージってこうじゃん。
教科書にも載ってる。
太宰治

そんで、こっちのバールパンでの寛ぎシーン。
太宰inルパン昭和21年 林忠彦 撮影

主人公=作者じゃないけれど、イメージがね。
いい男だもん。繊細な、ちょっと神経質そうな。ハンサムよね。

で、若い主人公の黄金風景で主演、向井理でしょ? その10年後の物語はこれかいっ!って(-_-;)言われたら…言われそう。熱心な太宰ファンが観るとは思えないけれど(30分だし)、他の主演の方々に混じって一人おっさんで、いいのかなあ? 愛人10人の男が、まさよしくんでいいのかなあ?


で、グッド・バイってコメディなの?



佐川急便です。

山崎まさよし
12 /13 2009
夕べの酒が抜けきらないで、なんとなくぼんやりとした一日になった今日。
昨晩ポストに見つけた不在票もすっかり忘れていた午後5時過ぎ。

「佐川急便です」と、しましまのシャツのお兄さん。
はて? 何でしょう?

差し出されたのは白いハコ。受け取るとそのサイズに比べてちょっと重い。本…だな。
佐川さんから本……





ああ、これだ!

オーガスタキャンプエクストラ TRAVELGUIDE

「オーガスタキャンプ旅の思い出BOOK」。ライヴレポートはもちろん、普段行かない場所に行って、風景を見て、おいしいものを食べて、ライヴを楽しんで……という、「AC 2009〜Extra〜」という旅が疑似体験・再体験できる内容となっています。この本を開くことで皆さんの「特別なあの日」の思い出がいつでもよみがえりますように。
Hawai・Mie・Tokyo・Saitamaの合計4部と、『AUGUSTA CAMP』マニアには必見の?グッズのおまけ付き☆

オーガスタファミリークラブより


1冊1300円。4冊まとめて買うと、この↑紙カバーとスタッフパスがつく。
写真とセットリストとちょっとしたレポと、出演者の手書きコメント。
1300円はちょっと…高いと思う。でも、鳥取編のまさよしのあの手書きコメント一つで「まあ、いっか。うふ」ってなってしまういけないヤマオタの私がいます。(そうやって甘やかすからダメなんだ!!とは、思うのだけれど。)




ところで相方さま、Kさま。
これ買ってないだろうから、今度逢うときに持っていくね。
品川編………写り込みすぎだわ(-_-;)

武市半平太!

大森南朋
12 /12 2009
夜の忘年会@例の同級生たちに備えて昼過ぎに仕事切り上げて、NHKつけたまま遅い昼ごはん食べながらネットしてました。
テレビ画面には草刈政雄。美のツボの特集なんだって。
しばらくしたらオンデマンドのベスト10発表に移って「あとでこの方が」と。そこで叫んだわけです。

武市半平太!

って。

顔にモザイクかかっていたけれど、あのでこの広い感じと、来ている着物は確かに武市半平太。大森南朋!!
でも、なんでオンデマンドの発表で龍馬伝? 年明けの龍馬伝のふれあいミーティングには南朋たん出るけど、龍馬伝はまだオンデマンド、してないよねえ?
と思ったら。年間一位がこれだったんですねぇ。

ハゲタカ
6話パック 14日間 1,470円 視聴はこちらから 

そんで南朋たんにインタビュー、と(^^)v
すっかり武市半平太なんですけど。ステキに笑ってました。青井実アナウンサーに「大森さんも、(オンデマンド)見てくださいね」って言われて、真剣に「え?」って驚いた表情が、かわいい(はあと) でもちゃんと切り替えして「ハイ。見て反省します。」って。お上手!


予想してないとこで出会うと、本当に嬉しい。
これからはNHKに通い詰める日々になるだろうから、そういうところでちょくちょく会えるかな? 紅白特番でも収録中のスタジオから福山さんと一緒にちょこっととか…いろいろ想像してしまう。

そうだ、電車に乗る前にフラウの特集ページ見てこなくちゃ!


いい男達ですよ~

日記
12 /10 2009
南朋たんの事務所ブログ apa bloこちら
出演情報&お写真
12月12日土曜日 J-WAVE18時~18時54分 『SAPPORO BEER OTOAJITO』
12/4発売 「文藝別冊 総特集 蜷川実花」南朋たんのエッセイ♪
そんで「本日の1枚」うふ。

大森南朋「うそも優しさ」…映画「スイートリトルライズ」 スポーツ報知
中谷美紀、官能&ドッキリ表現「肌の上をなめくじが這うような作品」「変態監督?」 シネマカフェ

3月公開のスイートリトルライズ。ちょっとテレながら観に行くのでしょうか。萌え萌えでリピートしてしまうんでしょうか。うふ。



ゴールデンスランバー特集のピクトアップシネマ こちら
表紙です。堺雅人さん。

そんでこれも雑誌。
このミステリーがすごい! 2010年版このミステリーがすごい! 2010年版
(2009/12/10)
不明

見えますか? 堺雅人の文字。

カラーページだそうで。うふふ。

他にもゴールデンスランバーがらみでいろいろ雑誌やらwebやらに出ているようです。探して歩きましょ。うふふ。



最後はワタクシ的にこの世で一番いい男関連。
田川さんのスタッフブログ。こちら
まだBOOGIE HOUSEでのライブの詳細は詳しく書かれていないけれど、そのうちきっとステキなライブレポをあげてくださることと思っています。
田川さん自身のブログにも近日中にアップされると思います。うふふ、です。


世界で一番いい男(主観です。ええ、主観です。異論を受け付ける余地はありません)
サントリー動画 こちら
ウイスキーアワード トップ
オフィシャルユーチューブ こちら


12月25日 杏子★強行聖夜祭

Augusta
12 /10 2009
えええっ、ぱーちぃ並みのドレスコードですかぁ?
それは厳しい。何着ればいいの?
ふわふわって…とりあえずスカートだな。買うか? 着まわすか?
羽根つきのショール。毛皮のコート……持ってないし(-_-;)
和服? 着替えている時間が、ない。
エクステ? あはは…

ああ、何着ていけばいいんだ。
アクセサリーも大切よね。とりあえずキラキラするのを探さなきゃ。
安いのしかないけど。キラキラを。


そんで椅子入れるのね。ライブハウスに椅子があるのはありがたい^^;
後で行くと椅子にはありつけないけどあの整理番号なら何とか座れると思う。
クリスマスプレゼントが何かも愉しみ。杏子さんがどんな演出でどんな歌を歌ってくれるかも愉しみ。ひょっとしているのかな? のゲストも愉しみ、です。

私からも『クリスマスによく来てくれた!』って感じの、私的で特別なグッズを用意しようかなと思ってます。豪華ですよ~、超豪華(笑)。だからみんなにもクリスマスっぽい格好で、誰かの結婚式に参加するぐらいの気持ちでお洒落して来て欲しい!
下北沢GARDEN WEB連載“THE EYES OF GARDEN”より





で、チケットあります。いい番号です。
欲しい方は鍵コメください。

大した人?

日記
12 /10 2009
長澤くんが大した人だと歌にしたい人って、誰だろ?
賛辞を送りたい人物。ひょっとして出来事。
なんだろ。

いらいらや、生き辛さではなく、賛辞を歌に。
早く聴きたいなあ。


久しぶりの長澤くんブログねたでした。

P.S.S.O.S.P.S.S.O.S.
(2009/01/16)
長澤知之

この頃は、辛さが先にたってしまっていたみたいよ





あら、きゃ(^^)
南朋た~ん。@めざまし

中谷美紀「現場に行くのに悩んだ」…映画「スイートリトルライズ」

他の新聞にも載ると思う。中谷さんメインで^^;
めざましでは映画のワンシーンが流れたんだけど、白いワイシャツにネクタイでご飯食べてるシーンにドキドキしちゃった。
演技でない身のこなしや佇まいが上品で美しい。きゃあああああん。



長澤くんの話題だったんだけれど…
カテゴリ日記に変えよ。

あれ?義人クン。

テレビ
12 /09 2009
今井美紀のSONGS
相変わらずこの番組豪華メンバーですなあ。
しかもちゃんとミュージシャンをカメラで抜いてくれるし、名前も字幕できちんと出すし。
出演者本人のつながりももちろんあるだろうけれど、いい感じです♪
(あ、でもHPにはミュージシャンの方々の名前がない。これから載るの? 陽水さんも矢沢の永ちゃんもミュージシャン載ってるのに。)


それにしても義人クン。いつ収録したんだろう。
忙しかっただろうに。
松原さんは久しぶりだぁ。
倉田さんのピアノ、雰囲気があるねえ。

来週も見られるといいな。16日。

続きを読む

きゃ(^^♪

山崎まさよし
12 /09 2009
動くまさよし♪
しゃべるまさよし♪

それでだけで「きゃ(^^♪」ってなってたら。
あらぁ、歌ったのねえ。
上着脱いでセロリ。

朝からにっこり、ですう。

めざまし登場のまさよしくんでした。


新聞にもたくさん写真が上がってますね。
嬉しいです。






しかし……
動くまさよしくん見てしまうと、禁断症状がぁ~~~!!
お腹すきすぎて空腹感って感じられなくなる状態だったのに、ちょっとお腹に入れたら猛烈にお腹すいたっていうか、もっと食べたくなったって言うか、そんな感じ。


年末のAugustaがらみのライブ、来ないかなあ。歌わないかなあ…
冬ノうた(初回生産限定盤)(DVD付)冬ノうた(初回生産限定盤)(DVD付)
(2009/12/16)
オムニバススガシカオ

商品詳細を見る

この世で一番好きなのは

食べるもの・飲むもの
12 /08 2009
お料理すること 食べること
ぐり ぐら ぐり ぐら

ではないけれど、お料理するのかなり好きです。
いや、おいしいもの食べるの好きです。
(お料理が好きです。でも、まさよしくんはもっと好きです!
        …料理と比べられる存在かいbyま)



閑話休題


夕べ「明日はビーフシチューだ!!」と突然決意してしまって。
フライパンで牛肉を炒めて赤ワインでちょいとふらんべもどきして、鍋に移して、水入れてことことことこと。何度か加熱を繰り返して今日。帰宅後に玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモを軽く炒めて牛肉入りのお鍋へ。ほろほろに煮込んでシチューの素。(ここいらへんがね。いい加減なんだけど、こっちの方が美味いんだもん)

明日の朝も、夜もビーフシチューです。
美味いからいいんです。


夕べですか?
肉を煮ている脇でえびとセロリのハーブコンソメ味とでも言うようなものを作って食べました。
冷凍海老を酒で蒸し煮するようにして解凍。そこにエリンギとセロリを入れてハーブコンソメ振りかけて蓋して、待つことしばし。
海老とセロリのハーブコンソメ
こんなんですが、しゃきしゃきぷりでうまいです。
フライパン一つで出来て、汚れ物全然出ないで嬉しいです。
オフの贅沢とともに。


気の強い女性は苦手ですか(-_-;) そうですか…

F.A.Dかあ…

Augusta
12 /07 2009
痛い記憶しかないからなあ…

「でもさあ。Augustaさん。ブッキングの仕方悪すぎるっていうかさ、ファンの情熱っていうのわかってんの?どうしてそう「特別」を作りたがるかなあ?混乱を招きたくなかったら、特別はなしだよ。
普通にやろうよ、ふつーにさ。」


って書いた↑のは、07年の12月16日。こちらの記事

そんでまた、なんだかなぁの出来事がもれ聞こえて来る中で秦 基博と弾き語りで共演!全国からアマチュアミュージシャンを募集!って。(秦坊公式)
まあ、いいんだけどさ。嫁ももらって当時のような熱狂的な人は少なくなっただろうからあのキャパでも大丈夫なんだろうけれど。(オムニバスってことは、秦坊がずっと出ているわけじゃないのだし)


ともかく、企画のメインであるミュージシャン。ステキな音をもった人たちが集まることを祈っております。
そこからまた新しい「Augustaの人」が生まれればなお良いなあ。



アイ(初回生産限定盤)(DVD付)アイ(初回生産限定盤)(DVD付)
(2010/01/13)
秦 基博

なんだかいまひとつだ。もっとナチュラルな感じのほうがよくね?