やわらかなサイクル 動画

山崎まさよし
01 /31 2010
アクセス解析からたどったら見つけちゃったんです。やわらかなサイクルMV。
奄美のアシビでのライブの映像に音を乗っけたものですね。くまざきさんの撮りバカ日報で紹介されているあれです。あの写真と一箇所だけ違うのは、まさよしくんがヘッドフォンつけてるの。何を聴いてるんでしょう?


最後のほうには客席の映像や、手拍子なども加わってすてきに「やわらかな」MVになっています。
まさよしくんは楽しそうにギターを弾いています。サダさんは相変わらず寡黙な雰囲気で場を支えてます。
何の変哲もないライブハウスでのライブ映像ですが、さだまさよちぃらしいあったかい空気が伝わってきます。


正式の公開は2月2日みたいです。

やわらかなサイクル
レーベル Epic Records Japan
ディレクター 衣川真代
発売日 2010/01/27
JUKE JP>
2010/02/02  22:30~23:00
※オンエア予定は予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。
VMC公式サイトより



さだまさよちぃ
元ちとせ「やわらかなサイクル」
作詞・作曲・プロデュース:さだまさよし (岡本定義(COIL)と山崎まさよしによるユニット)
発売形態:PC配信/携帯電話での楽曲配信
発売日:
着うたR:2010年1月27日(水)配信開始
着うたフルR、RBT、PC:2010年2月1日(月)配信開始


私が見たのは中国語のサイトです。「元柔」って表記されています。

ちょっと奥さん! 今週の龍馬伝の見所は「次回予告」よ!!

大森南朋
01 /31 2010
ペリーとのあれこれや、龍馬の悩みなんぞはこの際どうでもよくってですね(をい!)、武市さんの来週のお姿ですよ!!(家定さま役の役者さん…悲しい。堺さ~ん)

今回黒船に関する意見書を「なかなかよい」と殿様に褒めてもらったのに、次回でその殿様に「あれは上士ではない」と一蹴されちゃうのよ。馬番?からの大抜擢で東洋を政に関わらせるようになったのに、下士である武市半平太の意見を取り上げて引き立ててやろうとする意識はついに芽生えなかったみたいなんだよね。身分に関わらずよいものはよい…そうやって半平太が土佐藩の中で自分の意見をまっとうに言わせてもらえる機会をちゃんと与えられていたら、また違った日本史があったんだろうね。
以蔵も「人斬り」なんぞといわれることもなく、東洋も暗殺されることもなかったんだろう。そして半平太自身もあんなふうに道半ばで切腹して果てることもなかった…


で、次回予告ですよ。
すげーカッコイイよ。半平太。笑顔のかわいい若道場主ではなくなって、闘う男の姿になっていますよ。居合い、本気です。きゃああああ、です。


公式サイトにも載るよね。うふふふふ。

あ、公式サイトといえば「龍馬伝」を語る、というムービーが公開になってますね。南朋たんも本日から公開。ふれあいミーティングの時の龍馬伝展で流されていたものと同じだけれど、一生懸命話す南朋たんがかわいい。緊張してるのか、スタジオが乾燥してるのか何度も唇をなめるっちゅうか、潤すっちゅうか…そんな感じの動きがあって、それが結構ツボです。

監督ぅぅぅ!

テレビ
01 /30 2010
イビチャ・オシム前日本代表監督のコメント…ああ、久しぶりに聞く彼の言葉。
「声」ではなく「言葉」。
満足いくほどたっぷり、ではなかったけれど「相変わらずオシム節だわ」って揺るがない彼の在り様に安心感を覚える程度には彼の「言葉」を聞くことができました。

この間W杯のあれこれで日本に来たときに撮ったのかな?
アシマさんも一緒に映ってたよね。どこに行くのも一緒のご夫婦。うふ。

彼が日本に来てくれたこと、日本のサッカーや日本人を愛してくれたこと、いい思い出ばかりではないだろうにちゃんと日本を愛し続けてくれていること――誇りに思います。あれだけの人に愛されていることを嬉しく思います。
帰ってきてくれないかなあ。スーパーアドバイザーでもいいから、ジェフに帰ってきてくれないかなあ。でも、チームに関わったら現場に立っちゃうだろうからなあ。座ってあれこれ言うだけなんて絶対出来ない人だもんなあ。ピッチにたって監督として指導するなんて、それこそアシマさんが許さないだろうしなあ。
ああ、でも。またオシム語録、聞きたいなあ。ステキな言葉を、聞きたいなあ。




放送の本題である言語力、ってことについてはいろいろ考えさせられるっていうか、直面してるっていうか、自分はどうなんだっていうか、そういう痛さがあって、見続けるのやめちゃおうかなと思ったところもあったのだけれど最後まで見て、襟を正して仕事に臨もうと思えたのも収穫だった…と思う。
伝えられているかどうか常に検証すること、伝えることと同じに伝えられること(受け止めること)を大切にすること、日常でも、webでも、仕事でも。わかってくれるはず、なんて思わないこと。

うん。鍛えなきゃ、そう。鍛えてあげなきゃ。
です!

今日から劇場掲出! スイートリトルライズポスター(きゃああ~)

大森南朋
01 /30 2010
スイートリトルライズ メインポスター

欲しいぃ~~~!!!!
この表情の南朋たんが、欲しいぃぃぃぃ~!!!!


3月はなんだか一杯予定が入ってしまったのだけれど(バービーライブ、まさよしライブ、新感線、キャラメルもどっかで行く、そんでこれ)がんばるぞ!!
遊ぶぞ!! いい男を追いかけるぞ!!

あら?
←春嵐のまさよしくんと↑これ…似てる? いつもより雰囲気が似てるよね。

祝!20年ぶり。バービーボーイズ♪

Augusta
01 /29 2010
とはいうものの、杏子さんは福耳で一昨年も出たしエンリケはあゆのバックで何回も出てるしね。20年ぶりなのはコンタとイマサと…コイソ?

歌ったのは女狐。
でもさ、うん。
テレビじゃ伝わんないよなあ、あのかっこよさ。
音が薄く感じるし、カメラが寄りで撮るからヴォーカル二人&蜂たち5人の掛け合いっていうか、コンビネーションっていうか空気っていうかね、そんなのがうまく伝わらなかった感じ。

去年のZEPPの凄さ(ここに記録されておる!)を体感したものとしては……めっちゃ! 物足りない!!
しかもコンタ、調子悪かった? 太った? おまけに緊張してた? 声に張りがなくて、キレがなくて、昔のビデオに負けてたよ~!!
杏子さんはきっちり絞ってきてたのにぃ! 髪切っておされ度アップしてたのにぃ! いつもと変わらず歌ってたのにぃ!


ちゃんと収録できる(やり直しの効く)ミュージックフェアとか僕らの音楽とかSONGSとかに出ませんか? このままバービーボーイズってこんななんだ、って思われるの癪じゃないですか! 出ましょ、ちゃんとかっこいいバービーを見せ付けられるプログラムに。
いかがですか、ディレクター・プロデューサーの皆様。

だって、このままじゃやだ!

あの5人はかっこいいんだからぁ、ほんとにぃ!
fwd:Re:BARBEE BOYS [DVD]fwd:Re:BARBEE BOYS [DVD]
(2009/10/28)
BARBEE BOYS

商品詳細を見る

うわ、サリンジャー亡くなった!

読書
01 /29 2010
びっくり。でも、91歳なら、まあ、大往生…なのかな?

最近続いた著名な方々の訃報には一切触れずにきたのだけれど、今日は。
ライ麦畑でつかまえては、読みきれなかった記憶がある。退屈で、どうにもページをめくる手が止まりがち。あの当時の「本をたくさん読む人」としてはこれ読んでなきゃダメだっていう認識があったのでがんばったんだけれど、ダメだった。
新訳が出ても、それを手に取ることはしなかった。


死んじゃうんだよね、人って。
当たり前のことだけど、死んじゃうんだ。



ご冥福をお祈りします。

ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス)ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス)
(1984/05)
J.D.サリンジャー

私が読みきれなかったのは、これと同じ白水社のやつ。

夕べのお話の続き

Augusta
01 /29 2010
8時ごろに職場を出て、車をボーっと走らせて。
夕飯作るの面倒だなあ、スーパーでなんか買ってちゃおうかな? 閉店間近だから安くなってるだろうし… と、時計に目をやって。

8:09

今日も8時過ぎてる。あ~あ。あ? えと? 8時? !!! 
遅れた?

あ、大丈夫だ。今日は木曜日。
ふう。
明日は8時までに帰れるかなぁ。
帰りたいなあ…

金曜八時。蜂時?

本日のミュージックステーションにバービーボーイズ出演。
オープニングからちゃんと見なくちゃ。
7時半までには、いや、できれば7時までには職場出たい…ダメかなあ?
いや、がんばる!

蔵出し・蜂大全 - BARBEE BOYS LIVE STAGE ANTHOLOGY - 上巻 [DVD]蔵出し・蜂大全 - BARBEE BOYS LIVE STAGE ANTHOLOGY - 上巻 [DVD]
(2009/11/25)
BARBEE BOYS

私は買ってないけど^^; 若い蜂たちがかなりよいらしい

一月末だけど 春の空気だったね

日記
01 /28 2010
夜八時ごろ。
外に一歩出るとふわっと、湿度と温度のある空気が体を包んだ。
空には育ちつつあるお月様。

いつもは襟元をかき合わせるようにして駐車場へと急ぐのだけれど、今日はゆったり空を眺めながら10数メートル。ミニ、とも呼べないような距離だけれどほんのちょっぴりのお散歩気分。

あまりにも乾燥が酷いから加湿器いよいよ買おうかなとも思ったりしたけれど、こんな感じの夜には窓を一杯に開けてステキな夜の空気を部屋に取り込むだけで十分だなっておもう。



深呼吸して、ちょっぴりお酒飲んで、おやすみなさいです。



でも加湿器、欲しいなあ。ナノのやつ。




週末からゴールデンスランバー。この土日には見に行けそうにない(-_-;)
2月に入ってからのどっかの週末にいこ。
映画「SHORT HOPE」2月27日(土)より1週間レイトショー、渋谷シアターTSUTAYAにて←これも観に行きたいけど、レイトショーじゃなかなか辛いなあ。




知らなかったんだよ…

読書
01 /28 2010
こういう本↓が出ていたなんて。
オシムの伝言オシムの伝言
(2009/12/23)
千田 善

商品詳細を見る

去年の12月23日発売。まさよしBirthdayじゃん。

私はあくまでJEF側の人間なので監督の通訳と言えば間瀬さん以外はねえ…って、感覚がある。
だから、って訳でもないのだけれどまるでアンテナに引っかかってなかった。宇都宮さんと千田さんの対談がスポーツナビに載ってまっせ! ってニュースメールが来るまで知らなかったんだ。

で、千田さんのことをよく知らないのに好印象だけは持てずにいた私は、夕べも買うことを躊躇しまくっていた。だってなあ、日本代表監督としての日々のドキュメンタリー。あの日々をもう一度なぞる。 あんまりしたいことではない。楽しい日々ではないし、未来につながる、つなげる気分になる日々でも、ないから。


それでも一晩寝て。買いました。
ただねえ、一月経ってるせいかAmazonにも楽天にも在庫がない!!
ヤフオクにも出ていない!
初版いったいどんだけだったんだよ!

こういうときは書店が強いだろうと紀伊国屋に行ったら在庫あり。ふ~。
さっきぽちっとしたので、明日か明後日には届くんじゃないかと思ってます。
いい読書が出来ることを願うのみです。

この本自体の公式サイトがあります。こちら
宇都宮さんと千田さんの対談はこちら


髪伸びたね

大森南朋
01 /27 2010
台本カバー打ち合わせ中の写真なんだけど こちら

後ろ髪が結構伸びてる。
アタシとそう変わんない長さ。
ヅラに地毛生かしたりしてるのかな?



それにしても、しぶい(はあと)
apa bloの浴衣姿のおとぼけ変顔とのギャップが…うふ。
(大河の撮影では今はもうかなり残酷な人生を送っているところのはず。京都で人を切りまくらせているか、土佐で投獄されているか…そんくらいだと思うのにこのお顔。ああ、武市半平太…ステキです。)

朝っぱらから、妄想失礼しました^_^;


龍馬伝絶賛放映中! 公式サイトはこちら

美しいものには意味がある

テレビ
01 /26 2010
爆笑学問好きです。
今日の放送は「未知なるカタチとの遭遇」。主役は三浦公亮(宇宙構造工学)東大教授。

円筒形の物質に均等に力を加えると同じ形につぶれていく。その形が美しい。美しいものには何か意味があるはずだ…
それが氷結やFIREになった。すげー。へええええ~。そういうわけなんだ。ほほ~。

三浦はNASAにいた1960年代、ロケットのような薄い円筒が潰れると綺麗な菱形模様ができることを知る。「美しいからには何かある」と考えた三浦が調べると、潰れる前より後のほうが強度が増すことが判明した。これをヒントに幾何学的に編み出した「ミウラ折り」は、実は甲虫の羽や植物の葉など自然界にも存在していた。宇宙に通じるだけでなく、毛織物やモナリザの絵のなかにまで見いだされるというその神秘の形に、爆笑問題が迫る。



面白いなあ。
その発想の源が「美しいものには意味があるはず」。
なんてステキ。
なんて哲学。
なんて…音楽。


人生の意味を探したっていつまでたってもきっと見つからない。でも「美しい人生」を作ることは出来る、かもしれない。そして美しいものが出来上がったとき、きっとそこにはステキな意味が見出せている…
うふ。
とってもステキな哲学。

面白かった!
ミウラ折り~!!!

巷で話題の

山崎まさよし
01 /26 2010
シングルモルトウイスキーチョコレート「山崎」
山崎チョコ
近所のスーパーにバレンタインの特設コーナーが出来まして。そこで見ました、シングルモルトチョコレート「山崎」。
ただしこの↑写真とは違って、バレンタイン用。本物の「山崎 12年ミニボトル」付きで1,000円。
今日はちょいと買う意欲がなかったんで、商品の前にしばらく佇んで…そのまま帰宅しました。
普通のチョコ売り場にはなかったってこともありまして^_^;


そのうちきっちり買って食べてみたいと思いますが、どうなんですか? ちゃんとしたチョコレートと山崎を別に買って一緒に口に入れるのと…どう違うんでしょうか?

もうこのチョコレートを召し上がった方々。
美味しいですか、これ?

もいちど あなたに あいたいな 新井素子 \1,500

読書
01 /24 2010
もいちどあなたにあいたいなもいちどあなたにあいたいな
(2010/01/20)
新井 素子

書き下ろし長編。7年ぶり!!


オープニングとエンディングに挟まれた8つの一人称物語。
総272ページ。+あとがき。
やまとばちゃんと澪湖と…お兄ちゃんと陽湖さんと木塚くん――の物語?
いや、やまとばちゃんと、澪湖とお兄ちゃんと陽湖さんと木塚くんのいる「世界」の物語、と言ったほうがいいのかな? 思い出と、想いと、存在と、世界と。


昨日チケットゲットした後、そのままコーヒー飲めるところで最後まで読んだんです。ぴあの前に並んでいる時に80ページ以上読み進めていたんで残りおよそ200ページ。正午過ぎまでかかって読了しました。
その後自宅に帰って寝る前にもう一度ざっと読み返して…なんだか、いろんな人に会いたくなりました。何年か前のまさよしくんに、南朋たんに、自分に。

日に3回の龍馬伝の間を縫ってハゲタカのメイキング。2005年から2006年にかけてのBOOGIE HOUSE会報。夏はこれからだのおまけのDVD。Category7の文章のいくつか。果ては、自分が大昔書いた知り合いのユニットのライブレポ^^;
時間的余裕があれば、ハゲタカの映画もドラマも、奇跡の人も月とキャベツも、ヴァイブレータも見たい気分。

なんでかって? もいちど あなたに あいたい から…かな?
今の私が確かにその時の私であると、知りたい…思いたい…からかな?


で、つまり。そういう物語です。素子さんの新刊「もいちどあなたにあいたいな」は、そういう物語です。
「今の私」を支える、彩る、形作る記憶や思いや…そんなものが愛おしくなる物語です。
読み終わった後、自分の頬や両腕や体そのものを抱きしめたくなる物語です。…でした、私にとって。


素子さんのお話はみんなそうだけれど、生きていくことの哀しさと、それだからこその喜びを静かに伝えてくれるお話しでした。アラフォーのやまとばちゃんも、21歳の澪湖も木塚君も、お兄ちゃんもその奥さんである陽湖さんもみんな自分の大切なものを持って、守って生きている。それが…辛い、哀しい、そして…愛おしい。


いいお話です。
3時間かければ立ち読みできます。(高校生の頃、赤毛のアンシリーズのとある巻をきっちり2時間で立ち読みした記憶があります。3時間…大きな書店ならいけますよ!)お気に召してくださったらお買い上げください。




ゲット&堪能

日記
01 /23 2010
8時半過ぎから並ぶこと1時間ちょい。
見事ロックの学園山崎まさよし教諭の受講券を手に入れました。

チケット&素子さん新刊
電話じゃとてもゲッターさんに対抗できないと踏んでぴあのお店まで出向いて正解でした。私が店前についた時には既に一人の方が並んでいらっしゃったんで、ひょっとしたら指定席はなくなって立見で再検索してもらうことになるかな? とも思ったのですが、無事「お取り出来ました」のお姉さんの声\(^o^)/

全部で8列の指定席の中の7列め。あと一人後ろだとアウトだったかもしれません。早起きは3文の得…どころではなかったです。


そして、ステキなチケットをゲットした後は、昨日届いたもいちどあなたにあいたいなを堪能。
今日の午後からの予定だったお仕事は明日に回してもらったので、ゆったりまったり読みきりました。
とってもきちんとしたSFで、とっても面白いちゃんとしたお話でした。幾つかの「基礎教養」な挿話ではニヤリとし、最後の、あの言葉たちとあのシーンとでは涙を流し。

感想は後刻別記事で書く予定ですが、7年待った甲斐のある物語でした。
ご馳走様でした、素子さん。

筋肉痛~♪←皆様ご存知のメロディーでどうぞ

日記
01 /21 2010
今日、なんやかんやで合計1時間ほど自転車に乗った。
折りたたみ自転車。その中ではタイヤサイズはでかい方だけれど、やっぱ加速は悪い。
ちまちま走ってる感は否めない。
普段見過ごしてしまっている自分の町をゆっくりと味わえたのは良かったけれど、やりつけないことはやっぱりきついです。


もも、ふくらはぎ。そんで、意外なことに腹筋背筋。
使ってるなあ~って感じ満載。


この歳ですから筋肉痛は明後日以降かなあ、と思っていたら。
既にももは痛い。
あれ?


お風呂上りにバンテリン塗って、予防までしたのに。
痛いぞ…酒のせいか?


明日も一日お仕事。早めに寝ましょ。

One more time, One more chanceOne more time, One more chance
(1997/01/22)
山崎まさよし

廃盤で~す♪ 震災とは関係ない歌ですよ!

ロックの学園は清志郎トリビュート

山崎まさよし
01 /21 2010

忌野清志郎校長を強くリスペクトする山崎は、忌野清志郎が遺した数々の名曲を演奏するスペシャル・トリビュート・ライヴを行なう予定だ。

oops!ニュースより
ということはバンドだね。まキゲ+αかな?
チケットゲットせんことにはどうしようもないんで、明後日寝過ごしたりしないようにがんばります。


2月11日の公開録音。
3月20にイベントライブ。
4月からは?

キタローさんは5月からオザケンのライブ。
まさよしくんは…いつからお仕事?
さだまさよしばっかじゃ…怒るよ。


奇跡の人(1) [VHS]奇跡の人(1) [VHS]
(1998/12/21)
山崎まさよし松下由樹

20代のまさよし。しかもVHS\(^o^)/ いかがっすかあ?

ロックの学園ね

山崎まさよし
01 /21 2010
奥の太道さまにコメントで教えていただきました。
今年のロックの学園にまさよしくん出演です。

3月20日(土)体育館ライブ

  11:30開場 / 12:00開演  TRICERATOPS
  14:30開場 / 15:00開演  泉谷しげる
  17:30開場 / 18:00開演  山崎まさよし.

初日のトリってことですね。
去年はシカオちゃんが確か出ましたよね。

チケットは23日から発売。

各公演指定席:2,500円(前売・税込)
各公演立見:2,000円(前売・税込)
1日通し立見:5,000円(前売・税込)
2010年1月23日(土)午前10時~、各プレイガイド にてチケット発売開始!

およそ1時間のライブで2500円。リーズナブルっちゃリーズナブル。体育館だもんね。京急1本で行けるのもなかなかだわ。


すべて公式サイトからのコピペです。

一般発売か…23日は仕事は午後からだからガンバレるっちゃがんばれるけど。
久しぶりの首都圏まさよし。がんばるか…あれ、特電じゃないんだ。



あ、Augustaにも載ってた。

やっぱそこはハゲタカなのね^_^;

音楽
01 /20 2010
JAL 破綻。
企業再生支援機構により再建を図る


今朝のめざましでこのニュースが流れた時のBGM―ハゲタカでしたね。
映画DVDのコメンタリーで南朋たんが「暗いニュースによく使われてる…」って嘆いていましたが、確かに。
雰囲気ぴったりだもんなぁ。
「やたらなところに使わないでくれってお願いはしてるんだけど」と大友Dは言っていたけれど、あれだけ雰囲気のある曲たちだもの、それは使いたくなるよねえ。

明日もハゲタカの音がどこかで流れるかな?

映画ハゲタカ オリジナル・サウンドトラック映画ハゲタカ オリジナル・サウンドトラック
(2009/06/05)
サントラtomo the tomo

映画版 赤いハゲタカ篇


ハゲタカ オリジナル・サウンドトラックハゲタカ オリジナル・サウンドトラック
(2007/07/18)
TVサントラtomo the tomo

ドラマ版 元祖ハゲタカ


NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.1NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.1
(2010/01/27)
TVサントラ

Vol.4まで出るんだそうです。今放送中のものはこれに入っているはず。半平太のテーマとかあるみたい。

文豪シネマ 放送日とかいろいろ

山崎まさよし
01 /19 2010
公式サイトからのコピペです。

各作品の放送日時が決まりました。

TBSにて
「黄金風景」 2月15日(月) 25:44~26:14
「魔術」 2月16日(火) 25:09~25:39
「檸檬」 2月17日(水) 25:14~25:44
「富美子の足」 2月22日(月) 25:44~26:14
「高瀬舟」 2月23日(火) 25:09~25:39
「グッド・バイ」 2月24日(水) 25:04~25:34

BS-TBSにて2月20日(土)18時より毎週土曜日連続放送。
「黄金風景」 2月20日
「魔術」 2月27日
「檸檬」 3月6日
「高瀬舟」 3月13日
「富美子の足」 3月20日
「グッド・バイ」 3月27日

2010.01.14山崎まさよしさんインタビュー掲載!
現在発売中の「PATiPATi」にて「Bungo-日本文学シネマ-」が紹介されています。
山崎まさよしさんのインタビューが掲載されています。

久しぶりの演技について語ってるので是非チェックしてみてください!



そんで主題歌はいきものがかり。ナレーションもボーカルの聖恵ちゃん。

そしてなんとヴォーカルの聖恵さんが今回ナレーションに初挑戦!!
全6編聖恵さんのナレーションで始めるのでこちらも大注目です。

だって。


水曜日の夜中。30分…録画だな。
3月27日の方は、新感線のチケット次第。家にいれば見るけれど。

グッドバイは立ち読みをした。水川あさみがどうあの役をやるのかそれが楽しみ。
まさよしくんはすべり台のときのあの感じかなあ。
文豪シネマって感じじゃないって言うか、他の作品と色が違いすぎるような気もするけれど、ま、楽しみにしてましょ。

グッド・バイ (新潮文庫)グッド・バイ (新潮文庫)
(1972/07)
太宰 治

短編集ですね


Jam Films S [DVD]Jam Films S [DVD]
(2005/06/24)
ZEEBRA遠藤憲一

うわ、遠藤憲一さん出てる!

スキマスイッチ TOUR 2010 “ラグランジュポイント”

Augusta
01 /19 2010
週末に名古屋2DAYSやったと思ったら、明日は千葉県文化会館なのね。市原と千葉、隣同士の市だよ。こんな短期間にねえ。まあ、明日は行きませんが。
市原でも「千葉~~~!」って叫んでました。明日の千葉ではもちろん「千葉~~~!!」って叫ぶのでしょう。

ホールツアーは3年ぶりなんですって。(自分達で言っていた)でも、その3年前の時は私行ってないんだよね。千葉県文化会館でのライブチケットを取ったのですが、この日が実はシカオちゃんの10周年武道館でして。でまあ^_^; スキマのチケットは売り払いまして、シカオちゃんに行ったと。
ですから、私にとってはホールライブは4年ぶり。空想トリップツアー以来ということになります。(千秋楽@カナケン国際フォーラムに行っています)

アリーナツアーとライブハウス復活二人っきりライブも行きましたが、いい感じにちっちゃいホールでのライブは、アリーナなんかよりずっと、とても、気持ちよかったです。のんびりぐだぐだのMC。ニコニコと楽しげに客席を見渡すヤサ&元アフ。それよりももっと笑顔の客席。こちらもまさよしくんの時のような緊張感はないので、ゆるくほんわかとスキマスイッチの創りだす音に身を委ねていました。


歌うまいよね、タクヤ。新しいアルバムナユタとフカシギからの曲をもちろんやるわけですよ。でも、楽譜も見ずに^_^; きちんと、よりももっとステキに歌い上げる大橋卓弥はステキでした。グランドピアノも含めてステキな音を奏でるシンタクンも凄かった。そんでシンタクンてば、コーラスがとっても上手になっていました。「歌は…」ってやたらしり込みしていた頃が嘘のようです。

1曲目からよく声が出ていてですね。とってもいい感じでした。
スキマライブ初めてという地元の友だちとそのお嬢さんと3人で行ってきたのですが、3人が3人ともちゃんと楽しめたライブでした。スキマスイッチ聴いたことがないはずなのに「なんか聞いたことあるよ、これって曲が一杯あった」とのこと。「帰り道で娘が鼻歌でスキマの曲歌ってたよ」って翌日にメールがありました。(^^)v
私も熱心なファンではないので曲名はわからないものが一杯あったのですが、最初から最後まできっちり楽しめました。本当に楽しいライブでした♪


セットリストはケータイサイトにもあがっていますし、あちこちのブログやらなんやらにも載っていますがまあ、一応曲名が出てくるのでこれ以降は折りたたんで。


ナユタとフカシギ(初回生産限定盤)(DVD付)ナユタとフカシギ(初回生産限定盤)(DVD付)
(2009/11/04)
スキマスイッチ

商品詳細を見る

続きを読む

スイマセン、今日も南朋たんネタです(^^ゞ

大森南朋
01 /18 2010
いつも見ているapa blo。南朋たんの事務所のブログ。

「本日の1枚」シリーズはここでしか見られない写真が見られるので特に好き。南朋たんのポージングとか、もう最高ですよ。
で、今日の一枚はこれでした。

龍馬伝 字

お正月のスタジオパークからで書かれた作品です。福山さんが「スタジオに飾っておきます!」って言っていたものですけれど、本当に飾ってあるんですねえ。迫力ですね。

「駆」の字が出来上がっていくさまも凄かったね。白い部分は、何かを刷毛で塗りつけて、その後黒と赤とを裏から塗っていくと駆の字が浮かび上がる。生でそれを仕上げる瞬間をテレビ画面で見ただけだけれど、凄かったよ。目の前でそれを見ている南朋たんと、以蔵君口がきけないみたいだったもん。紫舟さん、だっけ? 凄いですねえ。
生でのパフォーマンスって危険と紙一重なんだけど、素晴らしかったです。


スタジオ見学とか行ったら、観られるのかなぁ?(そもそもスタジオ見学やってるのか? 大河ドラマって)



あ、そうだ。

続きを読む

ハゲタカDVD

大森南朋
01 /18 2010
なんだかんだいろいろありますが、メイキング(特典映像Disk)の「ドラマファンにはネコにも注目」の一言に涙。
こういうことをわかってくれるスタッフだから、熱い気持ちを注ぎ続けられる。


特典映像の主要キャストたちのインタビューを画像なしで聴く。
鷲津の声。…大森南朋の声。こんなことを言うと失笑を買いそうですが体の真ん中に、子宮に届くようなその声にやられました。いい声です。ハゲタカに臨む大森南朋の姿勢が感じられる声です。すごく、すごく、「いい男」の声です。映像がない分、妄想が弾ける「声」です。
舞台挨拶観に行きたかったなあ。


夕べは10時から本編をじっくり観て。
その後コメンタリーに音声直して2回目鑑賞。
これがね、絶品!!
南朋たんの言葉が少ないのがちょっと不満っちゃ不満ですが、口数の少なさも、聞き取りにくいのも南朋たんらしいってことで^_^; 大友監督がそれぞれのシーンを「ああ、これいいよねえ」って言うのがすごくかわいらしくて、すごく大切にされている作品なのだと言うことがわかって…幸せでした。
キャストもスタッフも素晴らしい緊張感の中で、素晴らしい作品に携わっていたのだと言う自負があって…ドラマから映画まで、作品に関わる人すべてが「よっしゃ!」って思っているのがとってもよくわかります。

えとね。すんごくいい作品です。
レンタルでもいいので、ドラマと映画とともに楽しんでみてください。いい作品です。大森南朋、いい男です。

ハゲタカ DVD-BOXハゲタカ DVD-BOX
(2007/07/18)
大森南朋柴田恭兵

ドラマ版


映画 ハゲタカ(2枚組) [DVD]映画 ハゲタカ(2枚組) [DVD]
(2010/01/15)
大森南朋玉山鉄二

2枚組みです。

武市さん、今日も出番大変少なかったですね…。                            そりゃ、「龍馬伝」じゃき、仕方なかろ。

大森南朋
01 /17 2010
そんなこと言ったってさあ、私の気分的には「武市半平太伝」なんだもん!
龍馬と弥太郎がどんな風に江戸に出て行ったかなんて、どーでもいいのよ!(ごめんなさい、大友さん)

でさ。いい奥さんだよね。富。奥貫薫さん。
先週ノベライズを見て「早すぎるわ!」って思った後、初めて武市半平太についてウィキを見たわけです。そしたらさ、東洋暗殺の嫌疑を掛けられた半平太が投獄されたあと、切腹までの1年半3食をすべて差し入れたことや、切腹する時の白装束は冨が自ら縫い上げたものだったとか、涙なくしては語れないエピソードが幾つもあってですね(/_;) 大正まで生きたんだそうです、奥さん。二人の間に子どもは出来なくて、跡継ぎをつくるためにいろんな画策(色仕掛け?)を武市の友人達がするのだそうですがそんなことには一切乗らずに奥さんだけを静かに愛し続けた…そういう半平太だった、そういう夫婦だったんだそうです。それが納得できる奥さんです。富@奥貫さん。


あああ、もうねえ。泣くよ。南朋たん。あなたの表情に、あなたの作りだす空気に。


龍馬伝のHPでは、既に10話「加尾の覚悟」の解説が上がってます。そのあたりでは江戸を舞台に武市さんが暗躍…を通り越して、一大勢力になりつつあります。加尾の兄、収二郎は武市に心酔した忠実な部下として妹や自分の命すら半平太に預けるようになってしまっています。
その「心酔」の明確な表明が、今日のあのシーン。岡田以蔵が人斬り以蔵になってしまうのも半平太がいたからこそ。それでも、半平太は自らの信じるところに基づいて行動するしか出来なかった。

ああああ。加藤さんを斬らせるんだよ! (それは、ハゲタカとの混同です。という冷静な声も聞こえてるんですが…田中泯さんっていったらやっぱり加藤さんよ~)そして、その後は、人を斬ることを…躊躇なくなってしまうんだ。信念や信条のために人を殺す…優しい人なのに。人として恥ずかしくない生き方をしたい人なのに。

来週。「武市半平太にも嫉妬心があったとは」と弥太郎に言われる半平太。ちらっとしか出ては来ないのだろうけれど、その心情がどう変化していくのかその顔つき、その空気で感じさせてくれることを期待します。

今、本日3回目の鑑賞中。
ああ、これからずっと日曜日は同じドラマを3回見るという、どうしようもなくアホな行動を繰り返してしまうことになりそうです。
だってさあ。観るたびにいろんなことが見えてきたり感じられたりするんだもの。でも、やっぱり2回目以降は「生物」の意識が薄くなってね。つい巻戻しとか、ストップとかってボタンを押したくなる^_^; オンデマンドを買って、4回5回と見てしまうまでにあと何日かって感じです。


そんで今日はそれに加えて、龍馬伝やってない時間は、昨日見られなかった特典映像をPCで再生させながらいろいろやるという^_^; もうね、大森南朋一色。自分でも呆れるくらいに南朋たん。2chも南朋たん。ハゲタカ。
そこで見つけた画像がこれ。龍馬大好き…なんだって。

大森南朋サイン




ハゲタカDVDの感想は別記事で。

誕生日!です

日記
01 /16 2010
スキマの市原ライブ(すごく楽しかったんだよ。これぞスキマ!っていう笑顔全開の2時間半だったんだ)のレポもあげないうちに、週末がやってきてしまいました。そんで、今日は誕生日です。

お誕生日なので、まさよしと秦坊からおめでとうメッセージが来ました。
まさよしくんのは8月生まれの相方様に見せてもらっていたのですが…自分宛てに改めてもらうと「ほかになんかせりふはないんか!」と思います。来年もあれだったら(-_-;)

秦坊はかわいいメールですが…いい歳した大人なんだから、もうすこし、ねえ。

ま、とにかく誕生日です。
娯楽教養費の収支決算は5歳になりました。
リアル和音は、……おおっとびっくり!!歳になりました^_^;

これからも末永いお付き合いをお願いいたします。



んで、今からお誕生日記念ハゲタカパーティーです。
DVD本編2時間、特典映像96分…楽しみます!

酒よし!
つまみよし!
クッションよし!
テレビ周りの整理整頓よし!

さ、始めます!!

映画 ハゲタカ(2枚組) [DVD]映画 ハゲタカ(2枚組) [DVD]
(2010/01/15)
大森南朋玉山鉄二

商品詳細を見る

連想→連想→妄想^_^;

山崎まさよし
01 /15 2010
午後から出張だったんで車移動。車の中でJ波。
ピナコティカというアコースティックデュオがスタジオライブ中。この二人組、前にどっかで聴いたな…なんてことを思っていた。
歌が終わってあれこれお話。
男性の方の梅原新さんは広島の町役場に勤めていた経験があって、そこで社会人として生きていく基本みたいなものを身につけた…みたいなことを話していた。
   ↓
シカオちゃんはサラリーマン経験あるんだよねえ。まさよしくんはない。
そういうところ、確かに違うかもねえ。
   ↓
シカオちゃんがデビューする直前の引っ越しを手伝ったときだよな。「ミュージシャンてどう?」って質問に「おもろい人ばっかりだよ」って答えたまさよしくん。「そうじゃなくて~」って言いたかっただろうね、シカオちゃん^_^;
   ↓
デビュー…アレルギー? ん? 
合宿録音でキタローさんたちにだまされて「わーーー!!!」って声を録音されたのって、なんだったっけ?
どこで読んだんだ、自分? 穂苅太郎の文章だったのは覚えている。ハマった直後ではなかった。
いつだ? どこで? パンフ? 本? 会報?
   ↓
お風呂上り。
山崎部屋に行って探すことしばし。…見つかんない。




山崎まさよし山崎まさよし
(1998/12)
山崎 まさよし

商品詳細を見る
だからこれ読んじゃった。

若い。そんで「拭いきれない孤独感」っていう、あの当時山崎まさよしに強烈にハマる一番の要因だったかもしれないものが言葉や画像の隅々に感じられて…きゃわわわぁ。
キタローさんの頭にはうっすらと黒いものが! 若い!
社長の熱い言葉。(山崎まさよしとの対比として清志郎さんのことがずっと綴られているのも、印象的です)
桜木町。防府。タマシゲ楽器。オルプリート。徳山BOOGIE HOUSE。国道2号線。
山崎通信のイラスト。ジンジャミエールよりずっと狭くて質素だった山崎の部屋。サラミ。


27歳の山崎まさよし。
あの時があるから、今がある。
ん。


38歳の今。あなたらしくやってくれればいいよ。



でもできるなら、もうちょっと姿を見せておくれ。なるべく「素」のあなたを。
やっぱ、ライブか?!






パンフ―アフターパンフのどれかにアンケートの文章が載ってたよね? それも探したんだけど、あれっていつのツアーだったっけ?

ちゃんと記憶や記録があるファンの皆様。ワタクシに救いのお言葉を!

見るんじゃなかった(/_;) でも、急がなきゃ!!

大森南朋
01 /14 2010
昨日「音楽と人」を立ち読みした後、文芸書のコーナーを見たら龍馬関連の本の中にドラマのあの字で書かれた「龍馬伝」が!
全4巻! って書かれていたので、ちゃんとドラマとシンクロの本だな、って思って手に取ったらきっちり脚本のノベライズでした。目次にはドラマの各回のタイトル。

で!
第13話のタイトルが「暗殺指令」!!!!
13話…予想より早い…
この間のふれあいミーティングで「12、3話のあたり撮ってる」って南朋たん言ったじゃん。もう、撮ってるってことじゃん。シナリオ完成してるってことじゃん!

東洋の暗殺が3月末? オリンピックとかで、1、2回カットになったとしても4月入ってすぐだ! は、早すぎる!
どんな展開でそんなことになるの? 半平太が江戸に行くのはいつ? どうやって?
と、「半平太」検索眼を設置して斜め読み、飛ばし読み…


ああ、そうか…
そうやって変わっていくのか。
そうやって自問自答しながら。
どういう演技で武市半平太の苦悶を表現するんだろう。役者冥利に尽きる脚本かもしれないけれど、きっと辛い…見ている方は、たまらない。


第1シリーズthe DREAMERが終わる13話。
最後のシーンが本当に穏やかなのが哀しい。
the FIGHTERに変わっていく14話以降。投獄、切腹にいたる半平太は最期の日々をどう生きるんだろう。どう、死んでいくのだろう。龍馬に何を残して。しっかり見なくちゃいけない。

そんで、メールしなくちゃ!!
NHKの方々に半平太スペシャル撮ってもらえるようにメールしなくちゃ!!

龍馬伝〈1〉龍馬伝〈1〉
(2009/11)
福田 靖青木 邦子

これです。

放送が終わったら、この本買おうと思います。
半平太の姿を反芻するために。

「やわらかなサイクル」 聴けました!

山崎まさよし
01 /12 2010
今日、スキマ帰りの車の中で「やわらかなサイクル」かかりまして(^^♪
ボリューム一気に上げて聴きました。

ジャパン・エフエム・リーグ(JFL)の2010年エコメッセージ・ソングっていうから、まったりとゆったりとした曲なのかと思っていたんだけど、さだまさよしがそんな曲を創るわけなかったね。

なんの前振りもなく始まったギターの音に耳なじみがあったので、一瞬「ん?」と思ったけれど予想していたのとあまりに違う曲調だったのでスルーしていたんです。そしたら…
「ちとせの声!」
「じゃこれが、さだまさよし?」

さだまさよしでした。歌詞はきっちりサダさんスタイル。主メロもサダさんじゃないかな? ギターとか編曲とかはまさよしの味も降りかかってる。
「ふんふん」
と聴き続けていたら…
「アレ?」
「コーラス入ってる」
「まさよしのコーラスじゃ?」
かなりでかくして聴いていたラジオをもっとでかくして。
「まさよしの声、だよ。絶対。サダさんも重なってるところあるかな?でも、まさよしは絶対入ってる!」
私の耳はまさよしくんの声だと認識したのですが、いかがなんでしょう?

私のまさよしくんの声が聴きたい病が幻聴を生んだのでしょうか?
他にもお聴きになった方、いかがでした? まさよしくんの声、入ってましたよね、いい感じのコーラスが。
で…あのギターとコーラスがさださまさよしたちだとすると、千歳空港に彼らも行く…って可能性が高いわよね。
ちゃんと繰り返し聴ける状況と、歌詞とかミュージシャンとかいろんな情報が欲しいなあ。

さだまさよちぃ


13日朝の追記
BARKSニュースに「さだまさよし」からのコメントがっ!
サダさんの文章みたいだけれど
「今回、書き下ろしの初プロデュース作品が完成しました。
いつも飲んでいるだけではありません!」
だって^_^;

旨いものが好きです。本日2本目

食べるもの・飲むもの
01 /11 2010
前にも書いたセラタステ。千葉そごう地下一階。

今日買ってきたのはラ・フランス&白ワイン。ジャムです。
うんまい。まいう~ってやつです。
普通のクリームチーズにこれのっけて食べてますが、メインはジャムの方です。
なんなんでしょ。すんげーいい感じです。

ジャムというよりはね、ゼリーっぽいです。ラ・フランスはちゃんとそのまま(ちっちゃいけど)果肉があります。その周りに白ワインの香りの甘いゼリー。これは…ヤバい。

糖度41、とか。
普段甘いもの食べないんだけれど、これは。
旨い。 いや、美味しい。
あ? 旨いと美味しいの違い?


気分だわよ。
でも、なんとなくわかってほしいわ。
グルタミン酸とかは旨み成分でしょ? 味の素とかもそれを再現させるのが目的。
人間の最初の、つまり基本の美味さは糖分、しかも果糖でしょ? 日本料理のデザート「水菓子」が果物のようにさ。


理屈はどうでも。うまいわ。これ。

セラタステ ←これで検索してください。

旨いものが好きです。

食べるもの・飲むもの
01 /11 2010
前菜3種

牛ほほ肉の黒ビール煮込み

フィッシュ&チップス
ぐるなび アウグスアクラブより)

旨そうでしょ? 旨いのよ。ほんと旨いの。
土曜日「彼岸島」を見たあと、せっかく都まで出てきたのだからお昼はアウグスビアクラブでってことで六本木までとことこ出かけて2時間くらいかけて飲んだくれてお昼をとってきました。

写真一番上は
お好きなタパス3種盛り その日の気分でお好きな組み合わせを!
-----------------------------------------
・オリーブ      ・Green Olive
・ピリ辛ピクルス   ・Pickles
・クリームチーズ   ・Cream Cheese
・華鯵のカルパッチョ ・Fish Carpaccio
・パルミジャーノ   ・Parmigiano
・ザワークラウト   ・Sauerkraut
・テリーヌ      ・Terrine


土曜日は、クリームチーズとパルミジャーノとザワークラウト…だったと思う。

二つ目がメイン。
牛頬肉の黒ビール煮込みと大根のフォンダン 本場ベルギーではカルボナードと呼ばれるビール屋の代表的な煮込み料理。当店ではマデューロを使ってじっくりと。

前に行った時も頼んだ。そんで今回も、これだけは絶対食べるって決めて行った。だって、旨いんだもん。
一緒にフォカッチャも頼んだ。これもめちゃうま!

3枚目は「なんだかまだもうちょっと食べたくてぇ。あんまりしつこくなくて、でも食べでがあって…」みたいなめちゃブリを坂本さんにしまして^^; 一緒に行った山崎ともだちが「このオーダーの仕方で考えるんだ?」って坂本さんの沈黙に感動していましたが、このオーダーで出てきたのが「お肉はもう召し上がったので、お魚で…フィッシュ&チップスなんかいかがですか?」でした。
Nice! ほほ肉のオーダーする前に、これも旨そう、でも両方はちょっと辛いかも? ってオーダーを見送った一品だったんです。そこをついてくるあたり、坂本さんさすがです!


連れは体調不十分ということでアウグスビールスモール1杯だけ。私はぁ…なんだかんだで4杯ほど。
最後はコーヒーで締めて。

安くはないですが、すんごくいい感じにゆったりまったりお食事とお酒が楽しめるお店なんです。ここってば。
土曜日のちっちゃなエピソード。子供連れの外国の方が床にガムを落としていったんです。ぺちゃってガムが張り付いちゃっているボックス席の床。それを必死にへらで取っている橋本さん。ベンチシートに腹ばいになって、「何やってるんすか~?」状態。そして、じっとその作業を眺めるちっちゃな女の子。
なんだかすべてが穏やかに進行して行っていてね、なんだかとってもほわわんなお店なんです。

こだわりのビールと、こだわりの料理なんですよ。でも奇をてらったりはしない。その分誠実な手順と気持ちが必要になるお料理。ビールを注ぐのもきちんとプロのお仕事。
それなのにほわわ~ん。たった一回行っただけの私の顔を覚えていてくださって、途中で坂本さんがどこかにお出かけになるときにわざわざご挨拶に来てくださったりして^^; 六本木なのに。おされ、というのではない…うん「いなたい」感じ? 近所にあれば、毎週通うのになあ。


で、アウグスビアクラブが近所にない私は、今日も一人で自分で作ったご飯を食べてます。
厚揚げとエリンギの炒め煮
厚揚げとエリンギの炒め煮。クックパッドに載っていたレシピでは鰹節を最後にまぶすんだけど、揚げ玉をまぶしてみました。味付けもきちんと酒、みりん、醤油、砂糖…ってやるのは面倒だったので、めんつゆです^^;
ごま油にニンニク。香りが出たら厚揚げとエリンギ。色がついたら酒。火が通ったらめんつゆ。なんとなく味が馴染んだら揚げ玉。
丼によそって青菜をちょいと。これはなばな。(海老とセロリとなばなの炒め物の余り)
明日の朝もこれがおかずです。

酒は、あらしぼり。純米吟醸。
その後、白角のハイボール。





痩せないよなあ…




実に久々に

JEF
01 /11 2010
JEF関連のブログを見た。
エースケの。 こちら
昨日のスポーツニュースで名波の引退試合のことやっていて、フランスワールドカップの時の選手が集まってチームを作ったってあったから。 エースケ呼ばれてるだろうと思って。(私の見たスポーツニュースではヒデは映っても、エースケは映んなかったのだ)最後の最後の滑り込みって感じだったけど、エースケ活躍したんだよ。…昔の話だけどね。


その後、11月のJ2降格決定のあたりまで遡る根性はもちろんなく。
他の現役JEFメンバーのブログに行く根性もなく。


いかんよね。いかんよ。
なんだかんだ言っても覚悟を決めて新しい年に向かって行ってるんだろう選手やスタッフの姿をきちんと受け止めなきゃいけないのに。
サポーターズコミュニケーションもきちんとやるって連絡あったし。選手達の動向も大体決まったみたいだし。(村井! 林! お帰り!!)

球春到来!まであと2ヶ月。 
J2はJ1より試合数多いかんね。きっちり見ていかにゃ。ワールドカップより、Jリーグだよ~~~!!