音届SPECIAL LIVE~山崎まさよしをお届け!!

山崎まさよし
02 /28 2010
セトリです。

Heart of Winter
Greeting Melody
名前のない鳥
レイトショーへようこそ
僕と不良と校庭で
審判の日
道化者のチャーリー
イングリッシュマンインニューヨーク
セロリ
根無し草ラプソティ
晴男

ア・リ・ガ・ト
いかれたbaby
月明かりに照らされて


だそうですよ。
半袖Tシャツ着て、弾き語り。
ビール飲みながらの本編。
アンコールではウイスキー。BYGの時のようにジャックロックダブル、かな? 山崎かな?

中延さ~~ん、鷲津たんを救っておくれ。

大森南朋
02 /28 2010
弥太郎に商売の極意「人によって、モノの価値は変わる」を教えた謎の老人。BShiで見た時に「聞いたことある声」って思って、今NHK総合で注意して聞いていたら!!

中延さんじゃありませんか!!(志賀 廣太郎さんね^_^;)

土佐にいらっしゃったんですか。
そうなら、この後土佐に帰ってくる鷲津さん武市さんをサポートしてあげてください。
穏やかな笑顔を彼に取り戻させてあげてください。





まあ、この後中延さんがでてくるとも思えないのだけれど、大友Dつながりの出演者もっと増えてくれると嬉しいなあ。


3回目の鑑賞まであと1時間。
まさよしくんのライブ終了予定時刻まで、あと30分。

やることやっちゃわなくちゃ。

宮迫ぉぉぉぉ!! おんしは、また…!!!

大森南朋
02 /28 2010
訴えを取り下げてくれたことを聞いて表情が緩んで、切腹をさせずに済むかもしれないって…
そこに宮迫ぉぉぉぉ!! 
おまえぇぇぇぇ!! 
武市先生を追い込むようなまねしおってぇぇぇぇぇ!!




いいんです、スイマセン。誰がどういおうと、史実は変えられないわけで。武市半平太が切腹を命じ、龍馬がそれを逃がし、責任を取らされる形で半平太が江戸を去る。その事実を変えるわけにはいかない。わかってるんです。
その変えられない事実の中で武市先生の意志と逡巡と立場と優しさとを描くために、平井収二郎@宮迫さんは悪役になってくれたわけですから。

小汚い土佐の中屋敷の中でも、きちんと居住まいをただし、花を飾って生活をする武市半平太。龍馬に「鬼は花を愛でたりしない」とわざわざ言わせていたけれど、土佐での富さんとの穏やかな生活をそのまま江戸にも持ってきている半平太の姿で根っこは変わらない優しい人なのだと示してくれたんだよね、大友D。

責めを負って帰ることになった、とは一言も言わずに帰郷の支度をする半平太。琢磨を逃がしたのはおまえだろ、と龍馬に問うものの特段責めるでもなく、静かに語り続け…上のセリフを言われて、椿の花を叩き切る。「鬼」になるしかないと、自分に言い聞かせるように。

今回いろいろな人の考え方とかがわかるようになってなんとも興味深い、みたいなことを福山さんが今日のラジオで言っていたけれど確かにそうだったね。弥太郎も商売に目覚めるし。以蔵も、端から人斬りだった訳ではないと描かれていたし。
はあ…


笑ってよ、半平太さん。




あれ、龍馬伝はちゃんと時間通りにやるんだ。>NHK総合

そんで、チケット完売にはならなかったらしいまさよしくんのライブも、時間通りに始まっているのでしょうね。

無茶するなあ…まさよしくん

山崎まさよし
02 /27 2010
本日の音届でライブ告知があったんですって。
9:47の着信で、関西在住のまさ友からメールがあって知りました。ひゃ~って、大騒ぎしてしまいました。(仕事中でしたが^_^;)

放送100回目を記念してライブやります!
題して「音届SPECIAL LIVE~山崎まさよしをお届け!!~」。ライブの開催は2月28日!この番組は聴く場所によって放送日がバラバラなので2月28 日に放送されるエリアの放送終了後、お昼13時に番組のホームページにてその詳細を発表します! 「その時間はパソコンの前にいないよ・・・」という方は、上記にあるQRコードで携帯電話にブックマーク(http://www.tfm.co.jp/otodoke/m/)をしてください。尚、ライブは有料になっています。遠方からのご参加も大歓迎ですが、チケットは先着順で販売しますので、満席になった時点で終了となります。詳細を確認の上、ご参加ください!

音届公式サイトより

明日詳細発表で、その日にライブですよ? もうねえ、関西在住、もしくは明日関西に行けそうなヤマオタはそらもうあわあわ、おたおたしてるでしょう。どこのライブハウスでやるのか(ホールってことはないだろうから)必死に探しているところでしょう。でもさ、ライブハウス一杯あるんだよね、大阪も、京都も、兵庫(神戸)も。和歌山まで関西なんだからいったい何百件あるんだってことで。
遠方からの参加も歓迎ってね、あーた。どこで網はってたらいいんだ? 会場になった場所だけでなく、ぴあとかでも発売…しないよなあ。となれば、情報戦が鍵、と。私もいくつかライブハウスのスケジュール当たってみたけど、わからん!! 突き止める根性もない!! わかったら誰か教えてくれ!! 私は行けないから。


でも、誰かがすっぱ抜いてwebにあげたりしたらその会場、エライことになるだろうしねえ。遠方から出かけてジャン……


明日は、大阪でバービーボーイズのライブもあるし、Augustaメインは関西出張ってことですかね。オリンピックなんか関係なく、自分のペースで音楽してるんですねえ。


しかぁし!!!!!!
どこでやるんだア!!
何をやるンだああ!!!
幾らですかあ?
何時間するんですかア?
弾き語りですかア?
いま、いい男ですかア?


関西在住の皆様、もしくは関西まで追っかけていける状況にある皆様、がんばってください。そんで、レポお願いね(^_^;)

TOUR 1998-1999 DOMINO ROUND “THE FINAL AT KANAGAWA KENMIN HALL” [DVD]TOUR 1998-1999 DOMINO ROUND “THE FINAL AT KANAGAWA KENMIN HALL” [DVD]
(2001/12/21)
山崎まさよし

若いよ~、このまさよし。私の初生まさよし。ああ、感慨深いわ。




ライブ終了後の追記
28日21:42に関西在住のまさ友よりメール。
終わったそうです。かな~り、いいライブだったみたい。
弾き語り、Tシャツ。←この情報だけでもご飯3杯いける。

行けた方、お疲れさん!
明日のお仕事やらなんやらに支障がでないことを祈ります。

ツアー開始♪

音楽
02 /27 2010
ZeppSendaiから、ツアースタート。
昨年よりも落ち着いたツアースタートらしいです。それでもそこはバービーボーイズだから、熱く熱く燃え上がらせてくれたようだけれど。
明日が大阪。そしてあっという間に東京にやってきちまいますぜ!!

エンリケと、イマサはブログ更新。
楽しかった! と(^^)v
ワクワクしてきました。
杏子さんもブログ更新してくれないかな?!


こぼれ話1
いまさのブログにこんな文章が。
「アムリタというこれから発表になるらしいブランドの
消化器のように赤いストラトも初日の仙台から急遽
強引に登板させちまいました。」

これって…年末のBYGライブでサダさんが弾いていたギターと同じブランド名だよね?
Augustaから出るギター。アコギもエレキも自社ブランド出すってこと、なのかしら?
それって、結構凄くない? このギターの音聞くのも楽しみ♪



こぼれ話2
昨日「スイマセン、○○さん、ちょっと臨時で会議入れたいんですけど」って電話あって。それなりに重要な会議だったんだけれど「3月3日、午後5時半から…」って言われた瞬間に「無理!」って。「根回ししとくから、会議はパスでお願いします」と、丁重に、しかしきっぱりとお断りしてしまいました^_^; 
だって、行くしかないじゃん、ZEPPにさ。

蔵出し・蜂大全 - BARBEE BOYS LIVE STAGE ANTHOLOGY - 上巻 [DVD]蔵出し・蜂大全 - BARBEE BOYS LIVE STAGE ANTHOLOGY - 上巻 [DVD]
(2009/11/25)
BARBEE BOYS

商品詳細を見る


BARBEE BOYS 巣箱 【通販限定】 2010/05/30
8,400円(本体価格 8,000円+税)


というのも出るんだそうです。
詳細は こちら

ホット・ジュピター?

日記
02 /25 2010
さっきの記事↓をアップしたときに見つけた記事。

惑星の大気を“食べる”恒星

ナショナルジオグラフィック誌からの転載記事なんだけれど、面白い!
科学的なことのあれこれは理解できないところが一杯あるんだけれど、木星型惑星が恒星にすっごく近いところを回ってることによって(公転26時間だよ!)惑星が恒星に喰われちゃう!!

この星、ホット・ジュピターの名はWASP-12b。表面温度2600度だって!!
母星であるWASP-12は1億年以内に赤色巨星になってこのWASP-12bを飲み込んじゃうかもしれないんだって!


なんじゃらほい? の言葉もあるんだけれど、11人いる!とかさ、地球へ!とかさ、あそこらへんのいろんなことが浮かんできて、若返る気分だわ。きっちり正統派のSF…読みたくなっちゃった。

ウは宇宙船のウ (小学館文庫)ウは宇宙船のウ (小学館文庫)
(1997/08)
萩尾 望都

商品詳細を見る

ウは宇宙船のウ【新版】 (創元SF文庫)ウは宇宙船のウ【新版】 (創元SF文庫)
(2006/02/27)
レイ・ブラッドベリ

商品詳細を見る

惑星がどうの、恒星がどうのってお話じゃないけれど、SFにハマった当初に読んだものです。

男前列伝?

大森南朋
02 /25 2010
龍馬伝の撮影終わってしまったんですかね?
昨日、こんな情報が入りました。

先日、NHK BShi 「男前列伝 歌川国芳×大森南朋」の撮影をしてまいりました♪
NHK BShi 3/26(金)21時~21時29分
『男前列伝 歌川国芳×大森南朋』
みなさんチェック願います。


26日は…この時間に家に居ない!! だって、年度末の金曜日だモノ!
しかも、NHKのHPにはまだ情報が上がっていない!!
つまり再放送情報とかがない!

(録画か…VHSで(-_-;) そろそろ、いくらなんでもレコーダー買ったほうがいいかね? 今からならブルーレイだよねえ。)


タイトルにフルネームが入る番組。嬉しいじゃないですか。しかも「男前列伝」ですよ。男前! 歌川国芳とどう絡んでくるのかわかんないけど、いい感じに大森南朋も「男前」に描いてくれるんじゃないでしょうか?
期待!! 期待!!  期待!!

BUNGO 日本文学シネマ「グッド・バイ」

山崎まさよし
02 /25 2010
う~む。
DVDは買うけど、特典映像の中身によっては「損した!」って思うかも…
だって。

ドラマだけでは2993円は…高い!



ルパンの中でのあの写真を模したポーズとかあったけど、太宰じゃないしぃ。
コメディには徹しきれていない原作の雰囲気とか、昭和23年の頃の価値観とか伝わってこないいでこそばゆい感じだけがね。うん。
布団の中で身悶えしてしまった…

「酒臭い!」って言われたところだとか、部屋から追い出されたりと化するところはヤマオタとしてはおいしいところだっただけど、ドラマとしては(ましてやあれをスクリーンで?)……
まあ、30分だし、未完の作品だし、深夜番組だし…いいんだ、ゴーストとア・リ・ガ・トはいい感じで流れていたから。
ミュージシャン山崎まさよしは十分かっこよかったんだから。

BUNGO-日本文学シネマ- グッド・バイ [DVD]BUNGO-日本文学シネマ- グッド・バイ [DVD]
(2010/06/19)
水川あさみ山崎まさよし

商品詳細を見る

衝動買い

読書
02 /23 2010
出張帰りに本屋に立ち寄り。
ぐるっと回って帰りかけたときに…

スギハラ・ダラースギハラ・ダラー
(2010/02/26)
手嶋 龍一

ノーイメージか…


これが目に入りまして。
「スギハラ」の名前、そして著者手嶋さんの名前。
二人とも好きな人です。私の「いい男リスト」に入ってます。

手嶋さんの前作「ウルトラ・ダラー」は、読んでないけれど面白かったらしい。インテリジェンス 武器なき戦争 (幻冬舎新書)は、読みかけ。NHKワシントン支局長だったころの報道は大好きだった。(うちの母もファンだった)

六千人の命のビザの、ドキュメンタリードラマのようなヤツをNHKで見て以来、日本のシンドラー杉原千畝はなかなかに私の頭の中に引っかかっているんです。リトアニアまでとことこ出かけていってしまうくらい。
ビザを勝手に発行したとがで外務省を追われた後、ロシア語を活かして貿易商をしていたというのは聞いていたのですが…。

この杉原さんのロシア貿易のネタを使って、手嶋さんが経済小説第二弾! となれば、買っちゃいますよね。








いつ読み始めるのかは…わかりませんが(^_^;)

最終リハ終了、だそうです。

Augusta
02 /23 2010
何日か前から上がっていたリハ前のウォーミングアップセッション。
これがウォーミングアップなんだから、凄いっていうか、かっこいいって言うか。


ツアー初日は26日だったかな?

私の初日はお雛様。NHK SONGSの日です。楽しみ!!
SONGSでは、メンバー全員の個別インタビューなんかも流してくれるらしい。
リハーサルには完全密着だったらしい。
録画…ですな。

バービーボーイズ公式サイトはこちら
蜂メンのコメントも新しくなってますよ。

fwd:Re:BARBEE BOYS [DVD]fwd:Re:BARBEE BOYS [DVD]
(2009/10/28)
BARBEE BOYS

ツアーの予習にはこちらが一番!!


半平太様(/_;)

大森南朋
02 /22 2010
来週放映分のフォトギャラりー@インフォシーク。
これが…すてき。

決して強い人間ではない。
図抜けて賢い訳でも、ない。
ただ、熱い気持ちを持って走り出してしまった人。

迷いも悩みも憂いも当然あって。
でもそれを、人に見せるわけには行かなくて。




半平太の横顔の向こうに活けてある椿。この後、たたっ斬られるんでしょうか。

切ないなあ、切ないなあ、切ないなあ。

来週の龍馬伝。早く見たくてたまらなくて、でも、見たくなくて。
そんで結局3回見るんだ。また。




翌日の追記
NHKドラマスタッフブログに武市先生が!
「龍馬伝」広報イタ・リポート  「トップランナー」に武市先生が登場ぜよ!!  こちら

TR大森南朋出演情報&武市先生のお写真!
ハート展のご案内も!!

ワタクシ、ハート展は3月7日、バービーボーイズのライブの前に観に行こうかと思っております。
ハート展→アウグスビアクラブ→バービー武道館→龍馬伝(録画) という、大娯楽教養日でございますぅ~~~!!!!!




翌日仕事にならんな…

2月は「光の春」

読書
02 /21 2010
そんなことを実感した2月21日の午後。やったのは一銭もかからない娯楽と教養。徒歩圏内の本屋さんでの立ち読み。

まずは本日発売の「FLIX japan」と「この映画がすごい!」。
その後他の音楽やら映画やらの雑誌を眺めて、文芸書のコーナーへ。
先月からいろいろ買ってしまっているので買う気はないのだけれどとりあえずざっと眺めて、立ち読み用に手に取ったのはこれ。
塩の街 (角川文庫)塩の街 (角川文庫)
(2010/01/23)
有川 浩

商品詳細を見る

ハードカバー版を持っているので買う気はもちろんないのだけれど、有川さんが新井素子の系譜なら「あとがき」は外せないでしょ、ってことであとがきを見る。

電撃文庫→ハードカバー→角川文庫。これでcomplete。
有川さん自身もこれまでに至る経緯をあとがきの初っ端に結構な行数使って書いてます。…ですが、今回書きたかったのは彼女の話じゃございません。解説を書いている編集者の…(ごめんなさい、お名前失念しました。電撃大賞取ったときからの担当さんですよね)その人の書いた中身が、印象に残ったんですよ。本屋さんの自動ドアが開いて夕方4時半の2月の空が広がったときに、その光が胸一杯に降り注ぐような、そんな解説文でした。

えとね。有川さんの応募作を読んだ時の印象から書かれているんだけれど、それがねこれとつながったの。
1095―Includes 37 lyrics スガシカオ詩集1095―Includes 37 lyrics スガシカオ詩集
(2000/02)
スガ シカオ

商品詳細を見る

締め切りを過ぎた、ぽしゃってしまったオーディションへ送られてきたスガシカオのデモテープを聴いた時の森川欣信氏の衝撃と同じようなものを彼は感じているのです。そして彼は、彼女のデビューを見届け、彼女の活躍を見続け、これから先もっと伸びていくであろう彼女に期待を寄せている。まるで、スガシカオの天才を信じ、山崎まさよしの天才を信じ、ひたすら走ってきた森川ジャイアンのように。

植物図鑑を読んでしまってからこっち、あんまり情熱を持って読めなくなってしまった有川浩の文章だけれどそれでも買ってしまったキケンをきっちり読んでいこうと、思いました。




高校から大学まで、ずっとなりたいと思っていた編集者。今はそれとは違う仕事についているけれど、やっぱり編集者の仕事ってすてきだなと思う。森川さんや穂苅さんと同じ。ディレクションするのが編集者。才能を見つけ、ドキドキしながら世に送り届けるのがお仕事。
自分が信じた何か、誰かを、誰かに送り届ける。最良の姿で、最良の方法で。何度でも、何度でも。


いい仕事。自分でもそう信じられる仕事。
そういう仕事、うん。
私もしよう。私の役割の中で。

ジャズで聴く山崎将義作品集ジャズで聴く山崎将義作品集
(1999/09/22)
KENNY JAMES TRIO

特に意味はありませんがのっけてみました。私は持ってますが。

「わしは殴ってもええがじゃ。天才じゃき」

大森南朋
02 /21 2010
「なんの力もない者は、黙ってるしかないがじゃ」by吉田東洋


東洋さん、そうきますか。
てか福田さん、そう行きますか。
吉田東洋ってそういう人なんですか。そういう描き方をするんですか。

まだ何ものでもない、龍馬。
まだ何ものでもない、弥太郎。
まだ何ものでもない、半平太。

何の力ももっていない若者が龍になる。(あら。りゅう、だけで変換すると劉が出てくる…書いたもんね、たくさん。ちゃんと学習してるIMEクン、えらい)
時代のうねりの中で、今の自分ではない何者かに、ここではないどこかへ、辿り着こうとあがく。
力によって時代が動いていくのを止めようとした半平太は…時代の意志によって(って、SFチックな表現ですが)葬り去られるしかなかった。来週彼は、仲間を殺す。盗みを犯した人間に対して切腹を命じる。それを竜馬は逃がす。そして…

人の命よりも大切なものがあると考えた半平太。
人の命に勝るものはないと考えていた龍馬。

加尾の人生も、半平太は利用します。兄の命と引き換えに。
いたいけな子どものように半平太を慕う以蔵の命も。





ああ、だからさぁ。
もうねえ。もっとやわらかいシーンはないのかい?
半平太くんだってさ、笑いもすれば泣きもして。そんでおばーちゃんはあんなに半平太くんのことを思ってるじゃない。だからさ。彼は本当は優しい人なんだよ。物言いとかさ、感情のもって行き方とかさ、上手じゃないだけなんだよ。自分の非を指摘されるとさ「ちっ、うるせーな」ってつい、マイクがあることも忘れてつぶやいちゃう、そんな人なだけなんだよ。悪い子じゃないの。一生懸命攘夷をしようとしただけなのよ。
自分の身の丈にあったことよりも大きなことを要求されてしまったかもしれないけれど、彼なりに必死だったんだよ。

名誉欲あって何が悪い?
自分や自分の家族や国を守りたいって思って何が悪い?

あああああああ、やわらかい陽射しのようだったあの笑顔が見たいちゃ。
二日酔いで切腹するって騒いでた若気の至りの武市さんが、見たいがじゃ~~~~~!!




わかってます。もちろんわかってます。歴史は変えられません。
でもさあ、福田さん。もうちっと、もうちっくとだけ、大森半平太を優しく描いちゃくれませんか?
ストレスたまるの…見終わった後に文章書いて発散しないとやってられない気分になるの。でも、一日3回も見ちゃうの…ファンの悲しい性(サガ)でございます。
もうすぐ龍馬伝の収録も終わるのでしょうね。その後TRとか、舞台のお稽古とか…。だからもう脚本の変更はないのだろうけれど、見終わるたびに疲れるのは勘弁して欲しい。白い稽古着が眩しいのだけが救いでしょうか。

ホッタラケの島 ~遥と魔法の鏡~ ファミリー・エディション [DVD]ホッタラケの島 ~遥と魔法の鏡~ ファミリー・エディション [DVD]
(2010/02/26)
綾瀬はるか沢城みゆき

大森半平太に疲れたら、ほったらけなんかいかがですか?




コメント返信後の追記
再来週。バービーのライブで見られない週。タイトルが「加尾の決心」から「引き裂かれた愛」に変わってます。それって…その会の中心が龍馬と加尾のラブストーリーになるってこと、だよね。京都の公家にスパイとして加尾が入ることになる。その話を勧めるのは半平太。断れば兄の命はない、と言って。
タイトル変更は…内容変更、編集方針変更に他ならず…
二人の愛を引き裂くのは…半平太。

どうしようもないのだけれど。でも…半平太~~~。
なんだか、泣けてきちゃうよ~~~~。

も、寝よ。
2時間くらい寝て、カーリング見て元気になろ。

おやすみ♪

予告編!!

山崎まさよし
02 /19 2010
日本文学シネマ グッドバイ 予告編が上がってます。 こちら

他の作品も、作品全部を網羅したBOXのCMも公式サイトに載ってます。
久しぶりの動いてしゃべる山崎まさよしです。水川さんの方が印象深くて、まさよしくんのせりふとかいまいち聞き取れないのだけれど、それでもおっさんまさよしがしゃべってますし、動いてます。「グッド・バイ」とは確かに言っています>まさよしくん

来週の水曜日の深夜。きっちり見られるかどうかはわからないけれど、動く山崎をこれからどんどん堪能していきたいです。15周年。山崎まさよしそのものの魅力をがっつり味わいたいものです。穂苅さんの言う「山崎は新たな境地に向けて体も頭も心もみなぎっているということ。」って言うのはもちろん歓迎です。でもそれよりも何よりも、山崎まさよしって人が楽しく音楽できたなら、こんなに嬉しいことはない。

トップランナー!!

大森南朋
02 /19 2010
やったーーーー!!!
トップランナーです!!!

いや、もうまさよしくんはずいぶん昔に出させていただいたので、今回は大森南朋たんです♪
放映日はまだ未定ですが、観覧希望は3月1日締め切り。こちら
放映日も、収録日もわかりませんが、申し込んじゃおうかなっ。生南朋、見たいもん。

あ、apabloではお誕生日パーティーの様子がアップされてました。「本日の主役」たすきをかけた南朋たんは、ふつーの30代後半…アラフォーの男性でしたよ。



本日のapabloのコメント数…凄いことに。やっぱ人気者だわね。みんなが南朋たんのお誕生日を祝っています。今現在コメント78。…凄いことなんですよこれって。


たとえ世界が終わっても CYCLE SOUL APARTMENT スペシャル・エディション [DVD]たとえ世界が終わっても CYCLE SOUL APARTMENT スペシャル・エディション [DVD]
(2008/02/08)
芦名星安田顕

南朋たん映画、いろいろあるけどとりあえずこれなんかいかがでしょ?

なばなのおひたし

食べるもの・飲むもの
02 /19 2010
この季節になるといつも書いているような気がしますが、なばなのおひたしです。
もう食っちまったので、写真はありません。

フライパンで蒸し茹で。さっと水洗いして茎の部分は細かく刻んで、葉っぱと蕾の部分は大きめに刻んで器に入れて…
かつぶしにお醤油…って思ったのだけれど、ちょいと思いついてこれかけてみました。
味わいじゃこごはん 青菜
しっかりした歯ごたえのなばなのおひたしに、カリカリじゃこの入ったふりかけ&お醤油。なんだかね、美味かったです。ほうれん草のおひたしではこうはいかない。
このふりかけ自体とても好きなんです。いい感じにカリカリ、ふんわり薄塩。それが、冬だろ!! って季節の春のお告げ野菜にかかってすてきなお味になりました(^^)

メインのお料理は、イカとセロリ、もやしとまいたけの炒め物の二種盛りだったんですがそっちよりも、このなばなのおひたしの方が素敵なお味でした。

明日また、なばな買ってこよ。
一パック100円しないんだからさ。

ハッピーバースデイなのだ。

大森南朋
02 /19 2010
1972年2月19日生まれ。みずがめ座?

公式サイトはこちら
38ですねえ。

龍馬伝の撮影も佳境らしい。
その中でいつものこのお仕事(?)も順調らしい。
大森南朋×B印YOSHIDA×PORTER(UNCERTAIN)の台本カバー。
大森南朋×B印YOSHIDA×PORTER(UNCERTAIN)最終サンプル。
奥にある手が南朋たん(^^♪

このブログにでる時には本当になんだか、カッコいい男の人の寛ぎタイム~って感じでうれしい。



今年一年もいろんな役を、いろんな顔を見せてくださいね。

お誕生日おめでとう!

3月21日はこれですね

山崎まさよし
02 /19 2010
こちら↓です。

ADMANに来客あり!!
あの歌声が福岡に…

ADMAN Secret Event

in With the Style FUKUOKA

日時:2010.3.21 21:00open 21:30start
場所:With the Style FUKUOKA
曲目:ブエノスアイレスの春,オブリビオン ほか
出演:松本亜土,岡直美,田元真木,スペシャルゲスト
料金:\9,000 (当日 \10,000)
主催:Il fiume



会場はここ
結婚式場? そんで9時半スタート? 何が行われるんだ?

田元さんはじめそれぞれの方、クラシックの方?
田元さん桐朋ですよ。(こちら情報)正統派。
それが、まさよしくんのアコギとどう絡むんでしょう。9000円のチケット代に見合うすてきなコンサートになることを祈ります。行かれる方~、レポよろしくです~♪

WITH STRINGS YAMAZAKI MASAYOSHI meets HATTORI TAKAYUKI & RUSH STRINGS (初回限定盤)(DVD付)WITH STRINGS YAMAZAKI MASAYOSHI meets HATTORI TAKAYUKI & RUSH STRINGS (初回限定盤)(DVD付)
(2006/03/29)
山崎まさよし MEETS HATTORI TAKAYUKI & RUSH STRINGS

弦との競演といえばこれですよね♪

寒い日ってさ

食べるもの・飲むもの
02 /18 2010
煮込み料理を作りたくなるの。
その昔、大雪が降ったとき。大学を自主休講にして(行っても本当に休講だったかもしれないけど)すじ肉使って、トマトピューレやらペーストやら、ローリエやら入れて5時間以上煮込んだビーフシチュー作ったのが始まりかもしれない。「寒い」=「ことこと煮る」って刷り込みができたのは。
いや、ガッコから家に帰ると石油ストーブの上で大根が静かに煮えているっていう状態がいつもあったからかもしれない。(ただの水煮なのに、美味いんだよこの大根が。)

で、めちゃ寒かった夕べ。その日の夕飯には間に合わないことを承知で作り出してしまいました。
豚バラの角煮。味付けはメーカーに任せて^_^;
豚バラ角煮
豚ばら肉600g。ゆで卵二つ。下茹で1時間半。味つけ用のたれを入れて30分。
出来上がったのは10時過ぎ。もうしっかりおねむの時間。


だから、本日の夕飯が豚バラ角煮丼。
豚バラ角煮丼
真ん中の白く光っちゃってるのが卵。下に敷いたのはキャベツの千切り。ご飯は白いままじゃなくて、わかめご飯。青梅入り。さっぱりご飯。しゃくしゃくキャベツ。とろっとろお肉。
わかめとちくわのサラダもどき、キムチ添え。日向夏ポン酢かけて。
お汁の代わりにオフの贅沢。デザートに、白角ハイボール(デザート?by…)

ああ、カロリー。ほんとにカロリー高い。だが、美味い。いや、旨い。酒も進む。とっくりとお猪口の箸置きも馴染むってもんだよ。ああ、美味しかった!!



早めにあったかくなってくれないと、またこんな高カロリー料理作ってしまいそうです。
高カロリーは美味い…という究極の真実を口にしたのはピスちゃんでしたっけ? 本当にねえ、カロリーは、美味いよ。うん。


チュートリアル福田充徳の家呑みレシピチュートリアル福田充徳の家呑みレシピ
(2010/02/27)
福田 充徳

チュートリアル、こんな仕事もしてたんだ。どんな料理が載っているかは各自ご確認ください。

忘れるところだったぜよ

山崎まさよし
02 /17 2010
なにって、カレンダーですよ。山崎まさよし2010年カレンダー。
BOOGIE HOUSE特製。期間限定受注生産。1,500円。

「まったく予定はなかった」カレンダーが「みなさんのご要望にお応えして」4月始まりの卓上のやつで作られましてね。今日から申し込みの受付なんですわ。28日の日曜日まで。写真がどんなのかとかまったくわかんないままなんですが、とりあえず…申し込みに(これから)行きます。

撮りおろし! とか書いてないから、今までのBH撮影のヤツの使いまわしなんでしょうけれど、それでもね、やっぱりね。まさよしくんのカレンダーがないのはね。寂しいもんでぇ。800円の送料を加えると、2300円とか信じられない価格になってしまうのですが、それでも買ってしまうアホなヤマオタです。

迷ってるみなさ~ん。
迷ってくるくらいなら、買っちゃいましょ~。
欲しくない! って断言できないんなら、いつか欲しくなっちゃったり、買っておけばよかった思ったりする可能性は高い。買ってしまって後悔したなら…いくらでも方法はある。でも、買えなかったのを買うのはちょっと面倒、だからさ。


さて、BHサイトに行くかな。

ほほ~日本文学シネマDVD化ね。

山崎まさよし
02 /17 2010
日本文学シネマ スタッフブログにこんな文言がありました。

昨日の放送で発表になりましたが

「BUNGOー日本文学シネマー」のボックス&各作品の単巻DVD

が太宰の桜桃忌6月19日に発売になります!

昨日から放送始まってたんだね^_^; すっかり失念。
まさよしの回も忘れないとは…言い切れない。

でもだいじょうーぶ!

DVD化されるんだから、見逃しちゃっても大丈夫。
しかも全部まとめてのBOXの他に、作品ごとのパッケージもあるんだよ。
だから、大丈夫!

とはいっても、見る努力はしっかりしますよ。
23日の深夜…だよね?


違った…24日の深夜、だ。(^_^;)
まあ、早い方に間違えてる分には…(いい訳でした!!)

BUNGO-日本文学シネマ- グッド・バイ [DVD]BUNGO-日本文学シネマ- グッド・バイ [DVD]
(2010/06/19)
水川あさみ山崎まさよし

グッドバイ単品


BUNGO-日本文学シネマ- BOX 【完全生産限定】 [DVD]BUNGO-日本文学シネマ- BOX 【完全生産限定】 [DVD]
(2010/06/19)
佐藤隆太成宮寛貴

全作品網羅


両作品とも、定価よりはAmazonさんのがお安いみたい。


あら? 主題歌のページ見たら。
いきものがかりのトータル主題歌とは別に、ア・リ・ガ・トがグッド・バイの主題歌として紹介されていますよ。掘っ立て小屋のジャケットとともに。へえ、そうなんですねえ。ア・リ・ガ・トかあ。確かに、グッドバイな歌だもんね。

IN MY HOUSE(通常盤)IN MY HOUSE(通常盤)
(2009/05/13)
山崎まさよし

掘っ立て小屋アルバム^_^;


弾き語り かく語りき 

山崎まさよし
02 /16 2010
あれこれもれ聞こえてきた情報をもとにこちらにおじゃましてきました。
緑のTシャツ着て楽しそうに変な顔してるおっさんがおります^_^;

いいなあ~弾き語り。
ループとかそういうの一切なしで、まさにアコースティックだったそうで、いいなあ~。

出演者の一人、小沼ようすけさんのブログによると「楽屋はギターサークル状態」だったそうで、みんながアコギをがしがし弾いて、あーだこーだとおしゃべりしている姿が思い浮かびます。ああ、いいなあ~。

木村大クンの日記でもすごく楽しかったと書いてあります。(こっちの写真では笑ってます、まさよしくん)ほんとに、いいなあ~。

赤坂ブリッツで、アコギで、弾き語り♪
秋からのOKST(←勝手に決めるなbyおがすた)、赤坂ブリッツも会場にならないかな? 
あ、横浜ブリッツでもいいよ。
ああ、両方ってのもありだよね? 

ライブハウスでアコギ弾き語り。いいねえ。Zeppも地方のヤツはそんなに大きくないし、いいんじゃないかな? 15周年、原点に戻ってアコギで弾き語り。オーキャンだってアコースティックなんだから、その勢いでOKST! よろしくお願いしま~す♪

ONE KNIGHT STANDSONE KNIGHT STANDS
(2000/09/25)
山崎まさよし

アコギ弾き語りでライブハウスゥ? ってお思いの方。これ聴いて驚け!

続きを読む

やった~! SONGS登場 バービーボーイズ♪

音楽
02 /16 2010

■「SONGS 第126回 BARBEE BOYS」
本放送:2010年3月3日(水)23:00~23:29(NHK総合)
再放送:2010年3月8日(月)17:30~17:59(BS-2)
再放送:2010年3月9日(火)15:15~15:44(NHK総合)

Zepp Tokyoライブ2DAYSの初日、ひな祭りの放送だよ!!
再放送は武道館ライブも終了してコイソが小沼部長に戻る頃だよ!!
Augustaの杏子のサイトにも、バービーボーイズの公式サイトにも、エンリケのブログにも書いてあるよ!!

ドキュメントが入るらしいよ。まさよしくんの時のように。あ、待てよ。3月3日の放送ってことは、26日から始まる今回のツアーの様子なんかもぎりで突っ込まれるって考えてよいよね? 少なくとも直前リハーサルは入る?
(NHKのSONGSのサイトにはまだ載ってない)
ああ、なんにせよ楽しみ!!
ミュージックステーションのリベンジ! ライブバンドバービーボーイズの真骨頂を見てもらいましょ!!

fwd:Re:BARBEE BOYS [DVD]fwd:Re:BARBEE BOYS [DVD]
(2009/10/28)
BARBEE BOYS

昨年のライブの熱をきっちり伝えてくれる名盤です!

弥太郎さんの言うとおり!!

大森南朋
02 /14 2010
あ、いや。弥太郎ではなくその役を演じている香川さんの言うとおり!!
香川照之的おすすめシーンで語られている、竜馬のお父さんが亡くなるまでのあれこれがね、もう、涙なくしては見られんというかね。坂本八平@児玉清さん、あなたすてき過ぎる!!! あたたかな坂本家の在り様をきちんと言葉にして表現する河田小龍@リリー・フランキーの登場を経て、最後の土佐の海辺での坂本一家の語らい。

「黒船を作るがじゃ」
「みんな(坂本家のみんな)を乗せて、世界を見るがじゃ」
「清国、インド、砂漠の国、ゆうろぱ、そんで、アメリカじゃ!」

家族が互いをいつも思いあっている。だからあの末っ子は優しい子に育ったんじゃ…小龍が言った言葉。そしてそれはきっと、この大河ドラマを創っている人たちにとっての真実。
飲んだくれのどうしようもない父親を持ち、愛されている実感を父親からは受け取れなかった弥太郎。
早くに二親をなくして、愛される、守られるっていう気持ちを味わうことより、愛する、守るっていう気持ちの方を優先しなければならなかった半平太。

愛されることが当たり前で、だから、愛することも当たり前で。
人たらし龍馬の原点は、家庭の愛。生みの母にも継母にも、父親にも姉や兄にもちゃんと愛された龍馬だからこそすべてを受け入れ、すべてを愛し、思いやる人になったのだと、脚本、演出すべてで全力で語っているような気がします。そのすべてを、思いの全部を物語る八平さんのあの表情が…確かにこの大河ドラマの名シーンの一つになると思いました。
ええ子が育つには、それなりの理由があるがじゃ。
お父さん…もっと大きく花を咲かず竜馬を見たかったかも知れんですけんど、逆縁の不幸をする息子を見ることなく生涯を終えられたんは幸せだったんだじゃなかかと、思います。息子が暗殺されたなんていうニュースを聞かされる親にはならずにすんだ八平さんは、やっぱり幸せな生涯だったのだと、思います。
本当にいい表情のお父さんでした。



半平太、龍馬、弥太郎の3人のシーンはおもろかった(^_^;)
なんだかんだいってもまだ若いんだもんこの人たち。20代前半~。嘘みたいだけど、二十歳そこそこ~!! その若気の至りっていうか、若いと莫迦いとはほぼ同義っていうか。そいうう勢いがあって面白かった。そんで攘夷に対する考え方もそれぞれにわかったし。大波を刀で押し返すことができるやろうかって竜馬にいわれて、なんともいえん顔になるのも、江戸に行くって言って「武市半平太に勝った!」て騒ぐ弥太郎を罵倒するお顔も、すてき。基本アホな若者3人があれこれやるのは、おもろい。なかなか三人揃っての漫談(漫談?by大友D)はできないだろうけれど、時代が移っていくエネルギーを見せ付けるシーンはたくさんあってほしいと思います。

まあ、半平太があの時代のありようについてよく言えば一本気な、悪く言えば視野の狭い男になってしまっているのにはちょいと悲しい気持ちもするのだけれど、それもこれからの行動の原理になるんでしょうから期待したいです。切腹までのあと数ヶ月。若気の至りから、悲壮なテロリストに変貌してく武市半平太@大森南朋が見たいです!!




一番笑ったのは加尾にプロポーズし、断られる弥太郎さんですぅ。
「おまんさぁ、と呼んで下さい」
の後の、あの顔。ニヤつくとか、鼻が膨らむとか、鼻の下伸ばすとか…何でもいいけど、男って莫迦ね~の頂点の顔。見てる側からするとふられるのわかりきってるから、もう期待通り!! いいねえ。それをきっちりやってのける香川さんがかわいい(はあと)



あ今、二回目の小龍さんの演説聴いて思った。第二次大戦の前の日本政府もアンなんだったのかな、と。冷静な世界情勢の読みができずに精神論だけを唱える陸軍、世界情勢をそれなりに把握してものを言った海軍、でもどちら側の論理もちゃんと受け入れることなくなんとなく破滅に向かっていく日本…の感じかな?
歴史が大きく動く時のそれぞれの人の思い…私は今の時代をどう生きているのだろうかと…今チラッと、思ったりもしました。

龍馬伝〈1〉龍馬伝〈1〉
(2009/11)
福田 靖青木 邦子

ノベライズです。第2巻もそろそろ出るはずです。

やっと読めました「銀婚式物語」

読書
02 /13 2010
なんだかわかんないままにファイルエラーだったeブックスの銀婚式物語をやっと読みました。なんだかね、ダウンロードしたファイルが普通のPC用のじゃなかったみたいでさ。シャープのブンコビューアをインストールしてやっと読めました。大島陽子さんと正彦さんと猫ズもしくはファージとのお話。

今月配信の分で第二回。まだ「お話」は、始まってもいないのだけれど「ああ、素子さんのお話だ」って、PC画面の活字を眺めつつ銀婚式を迎える二人を思っております。それは取りも直さず、自分の25年だったりもするわけで。
昨日のMステどころではない歴史が、(一方的ではありますが)素子さんとの読書生活の中にはあるわけで。

その25年の年月の中にあるファージ@お猫様の23年。
ファージがみまかった後の猫びよりとかいう雑誌への寄稿は読みそこなったので、そのときの悲しみの様子は知りようがないのですが、今回の文章の中でどんだけファージのことを陽子さん@素子さん、正彦さん@旦那さんが愛していたのか、わかります。

「つまるところ。/飼い主にとっては、どんな猫であれ、自分の猫は、世界最高の猫なのだ。/それだけの話なのかも。」

それだけのお話。
なんも特別なことはおこらない。

でも、25年。
幸せだったよ。そんでこれからも幸せであって欲しいと願う。だんなとともに、猫ズとともに。

そう素直に書ける新井素子が、やっぱり好きだ。
高1の時に出会った彼女を追いかけ続けたこと、正解だったと思う。3月号もよろしくです!

こちらからダウンロードできます。でも、このままでいくとPDAのファイルになっちゃうの。まあ、どっちでもPCで見られるんだけれどちょっとめんどくさかったわ。

若い。若者…こんな時もあったのよね。

テレビ
02 /12 2010
Mステをまさよし目当てで観ていて。

「や」行の初登場が始まって身構えていたら。野猿。
いやあ、若かったねあの頃の彼ら。人を一人だけ介しての知り合いがいるんだよ、野猿に。千葉県南部出身の元ヤ○キーの彼。その彼のお姉ちゃんと知り合いでして私。野猿絶頂期は私もいろいろ面白い写真とか見せてもらって美味しい思いもしました。それがもう、ずっと昔の「思い出」なんですからねえ。(年寄りくさっ!)

若い、Onemoreを歌う、山崎まさよしの姿は記憶にないけれど(サングラスかけていないスガシカオはもっと覚えていないorz)、1000回の積み重ね、時間の、回数の積み重ねは伊達じゃないと、思うばかりです。


翌日の追記
杏子@バービー、まさよし、シカオちゃん、スキマ、秦坊、福耳と見た以外にあらきゆうこちゃんを見ました。コーネリアスの回です。ちゃんとゆうこさんだとわかるのが凄い。(見る側の私的にも、見せる側のゆうこさん的にも)
いろんな人のバックにもいろんな人がついていて、それなりに「初登場」があって。そんなことも含めて、1000回。凄いと思います。

ネガティブな記事は書きたくないのだけれど

Augusta
02 /12 2010
マイクロンスタフって…オーガスタから離れたのかな?
1月1日からブログの更新もないし、今年のオーキャンの参加メンバーにも名を連ねてないし。


私の山崎友だちの一人はマイクロンスタフのソロライブにも行くほどに彼らのことを好きになっていたのだけれど。私も毎日彼らのブログを覗く程度には彼らのことを気にしていたのだけれど。


契約解除、かなあ。

AMAJORAMAJOR
(2009/09/09)
MICRON’ STUFF杏子

最新オリジナルアルバム、です♪
誰か情報あったら教えてください。

あ、びっくりした♪

Augusta
02 /12 2010
JEF関連サイトをいろいろ見ていたらこんなものが!
こちら 一瞬どこにいるか探してしまいますが,プロの技でオーラを消した元アフ…いますよね?

中村憲剛とか佐藤寿人とかとお友達だということは知っていましたが佐伯ともお友だちだったんですね。で、昨日私はそういう人たちと一緒にあのあったかなライブを観ていたんだと。
なんか、ステキ(^^) 上戸彩からのお花も、他の方々からのたくさんのお花も彼らスキマスイッチの活動の成果、彼らのつながりの結果。Mステの1000回記念特番での初登場の時の映像との違いに大いなるショックをうけたとしても、スキマスイッチがちゃんとキャリアを重ねているのはとってもよくわかる。ちゃんと音楽してるんだよね、ちゃんと大人になってるんだよね。
2002年のマリンスタジアムで「3組の中じゃ一番よかったね」って言いあったのは間違いじゃなかったんだと、今更ながらに思います。なんだかんだで奴らはしぶとかった。

昨日の夜はウコン達とスキマスイッチライブに行ってきました。
初めて生で見るステージ上のシンタの姿は、食事をしてる時やサッカーをやっている時とは別人の様で、あの顔と風貌から出るとは思えない繊細なピアノの音色に見入ってしまいました。

佐伯ブログより



だから佐伯もJEFも、もっとがんばれ!!!

きゃあああ♪な公演情報 その3 ってか本命その1

Augusta
02 /12 2010
スキマライブ@NHKホールの感想を書こうと思ったのだけれど。やっぱ、こっちのがニュース!! だよね。

「Augusta Camp 2010」開催決定!(2/12 00:38)
日程:8月14日(土)15日(日)
会場:夢の島公園陸上競技場(東京都江東区夢の島3-2)
時間:開場 12:00 / 開演 14:00 (雨天決行・荒天中止)
チケット料金:6,800円(税込) *レジャーシート付 *5歳以上有料
※座席種類と座席図面は後日発表!
問合せ:
ソーゴー東京 03-3405-6455
夢の島HP
詳細は「Augusta Camp 2010 公式HP」をご確認ください。


ラジオの録音も失敗したことだし、今晩はこの情報追っかけてあちこち行ってみましょう。

しかし、公式発表のときにこれだけしっかりした特設サイトができてたのって初めてじゃね? 気合、でしょうかね? 2日間、同会場、同内容っていうのも初めてだし。「見たい人すべてが見られるように」ってことが書いてあったから、FCでの申し込みは1日分だけかね? でもま、売り切れにはならないだろうし、普通に2日間取れるとは思うのだけれど。夢の島すっげー近いし、2日間行きたいと思います。チケットに余裕があれば、地元の友人も誘って布教にも努めたいな、と^_^;


ああ、スキマのライブもとってもよかったよ。NHKホール3階C列ブロック後方端っこ。そんでも十分に彼らと、彼らのお客さんが創りだす幸せ音楽オーラが感じられてなんでもないところで涙ぐんだりしちゃった。
ランチにアウグスビアクラブに行ってちょいと食べすぎ、飲みすぎだったんでゆったりと目を閉じてまどろみながら聴いた曲もありましたが^_^; それすらも幸せでした。

今晩AC情報あれこれ読んだ後、余裕があればちょいと感想なんぞ書きたいなあ。

Augusta Camp 2009~Extra~(初回生産限定盤) [DVD]Augusta Camp 2009~Extra~(初回生産限定盤) [DVD]
(2010/03/24)
オムニバス

商品詳細を見る

きゃああ! な展覧会。

大森南朋
02 /10 2010
毎年お馴染みのハート展。今年は南朋さんも出るよ!!

「NHKハート展」は、障害のある方がつづった詩に託された想いを、アーティストや著名人が「ハート」をモチーフにアート作品で表現した、詩とアートを組み合わせた展覧会です。
1994年に始まり15回目の開催となる今年は、全国から6、128編の詩が寄せられ、その中から選ばれた50編の詩に、大森南朋(役者)、平原綾香(ミュージシャン)、加藤久仁生(アニメーション作家)、キャシー中島(キルト作家/タレント)など50組のアーティストや著名人から、心温まる作品をお寄せいただきました。
NHKでは、障害のある人もない人も、互いに理解しあい「ともに生きる」社会の実現を目指し、福祉キャンペーン「ハート・プロジェクト」を展開しています。
この「NHKハート展」が、より多くの方々に広く親しまれ、福祉への理解と関心がますます深まることを願っています。

南朋さんの絵、好きです。まさよしくんと同じで「味がある」絵です。障害者福祉ということを念頭に置いた絵画展ですが、それぞれ描く人の思いをのせてハートの絵が描かれているのを自分の目で見てきたいと思います。

名 称 : NHKハート展
会 期 : 平成22年3月3日(水)~3月8日(月) <6日間>
会 場 : 午前10時~午後7時 ※最終日は午後6時まで 日本橋三越本店 本館7階催物会場
主 催 : NHK、NHK厚生文化事業団、NHKサービスセンター、全国社会福祉協議会
後 援 : 障害者施策推進本部
協 力 : 王子製紙株式会社、ユポ・コーポレーション、アート村プロジェクト、日本放送出版協会
入 場 料 : 無 料


その後、下記の通り1年かけて全国を回ります。観に行きましょ!

三重展 平成22年4月7日(水)~4月12日(月) 津松菱
金沢展 平成22年6月3日(木)~6月7日(月) 香林坊大和
徳島展 平成22年6月19日(土)~6月27日(日) NHK徳島放送局
神戸展 平成22年9月5日(日)~9月12日(日) NHK神戸放送局 トアステーション
静岡展 平成22年9月18日(土)~9月26日(日) 静岡県コンベンションアーツセンター グランシップ
広島展 平成22年10月5日(火)~10月19日(火) NHK広島放送局
福岡展 平成22年10月26日(火)~11月14日(日) NHK福岡放送局
熊本展 平成22年11月16日(火)~11月21日(日) 熊本県立美術館分館
スタジオパーク展 平成22年12月1日(水)~12月14日(火) NHKスタジオパーク パークギャラリー
名古屋展 平成22年12月21日(火)~12月26日(日) 名古屋市博物館