fc2ブログ

配信開始 やわらかなサイクル

山崎まさよし
02 /02 2010
ソニーのちとせのページで、試聴ができるのですが…これ、んと…PVの方がいいなあ。

ラジオで何回か聴いた時は、リピートしたいって感じが余りなかったんだけれどPVは昨日も何回も繰り返し見ているの。職場のPCでも例のサイト(紹介してくれてるブログじゃなくて、伏○という動画サイトの方ね)をこっそりお気に入りに入れて、ちょっと時間が空くと眺めている。(仕事もしてますよぉ~)

久しぶりのまさよし画像で、しかもいい感じで笑っているからそれが観たくて繰り返しているもんだと思っていたのよ。楽譜がん見でも気にならないくらい、楽しげな表情がすごくステキで、そんで何度も何度も見てしまうんだって。ラジオで聴いた時のちょっとした息苦しさ(ちぃの歌にはつきものなんだけれど)もなくて「映像の力って凄い」って思っていたのだけれど。

昨日音源を試聴して気付いたの。バランスが、違う。
音源の方は「歌」なんだから当然なのだけれど、ちとせの声がくっきりと聴こえて来る。まず歌。そのバックにまさよしとサダさんのギター。その後にかぶせられた様々な音も、バックなんだよね。まあ、当たり前。
でもPVのほうは「さだまさよちぃ」がライブで歌ってるんだよ。誰がバックとかじゃなくて3人で音を創って、楽しんでいる感じ。イヤホンで聴いているせいもあるのだけれど、肩の力の抜けたちとせの声がふわっと流れてきてまさに「いい感じ」なのだ。

配信で買おうと思っていたのだけれど、どうしようかな? 買ってもあんまり聴かなさそうだし、アルバムにはどこかで入りそうだし。
あ。11日のライブ音源が「商品」としてどこかに上がらないかな? そしたらそれ、買います。
スイマセンちゃんとしたお客さんじゃなくて^^;

やわらかなサイクル試聴は こちら 25秒だけだけど。

さだまさよちぃ