杏子さんのニューアルバムですよ~♪

Augusta
04 /30 2010
これ↓凄くない?

伝説のロックバンド“BARBEE BOYS”の再集結ライブも記憶に新しい2010年・・・ヴォーカリスト杏子の2010年プロジェクトが始動!
その第一弾はMini Album「Just」!
ハードなロックナンバーからダンサブルなナンバーまで、まさに杏子のJust(いま)を詰め込んだ待望のニュー・アルバム!!

2010.7月リリース!
Mini Album「Just」(ジャスト)
<収録曲>
M1.恋するサンビスタ ~NHK-FM「土曜レディ Lady Saturday Go」オープニングテーマ~
[作詞:岡本定義/作曲:小山晃平]
M2.特別な A Midsummer Night
[作詞:林田健司・杏子/作曲:林田健司]
M3.ねぇ、もっと
[作詞・作曲:長澤知之]
M4.色派
[作詞・作曲:いまみちともたか]
M5.Cold Case
[作詞:杏子・Catherine Urquhart/作曲:吉川 理]
M6.un-fine(アンフィーネ)~under your control~
[作詞:杏子・小山晃平/作曲:小山晃平]
M7.TARGET
[作詞・作曲:中田裕二]
M8.Baby Queen
[作詞・作曲:黒沢健一]

イマサ入ってるし。長澤くんやサダさんはもちろんのこと青いイナズマの林田さんだよ! 椿屋四重奏だよ!

オーキャンではこのうちどのくらいがお披露目されるかわからないけれどきっちり聴き込んで参戦したいと思います。
長澤くんのフルアルバムも出るし、シカオちゃん、さかいゆう、秦坊とリリースがあって。あとは……














奴だけだな。


八日目の蝉 最後のせりふはね…

テレビ
04 /29 2010
検索が半端ないんです。次回、5月4日に放送される最終回。そこで明かされるであろう「あの子は!」の後のセリフを求める検索が。
原作本を読んでいるので、それについての言及をしています。(読書カテゴリで「八日目の蝉」で検索してください)でも、明らかにはしていません。だって、それ言っちゃったら、ミステリーの犯人を先に教えてしまうようなものですもの。

原作では、ほぼ半分を割いて書いている薫が実母のところに帰ってからのお話をドラマでは1話で済ます。(今までもちょこちょこ挿入はされてきましたが)どうやって小豆島へ薫をいざなうのか、あの最後の言葉をどう思い起こさせるのか、ディレクターの腕と、原作への愛情の見せ所というところでしょうか。
最後のセリフ。あれは誰かから教えられるものではないんです。薫が自分で思い出すんです。「あの子は…」って。ああ、今思い出しただけでもうるうるきます。だって、だって…特別な言葉じゃないから。♪ありふれた出来事が~ こんなにも愛しくなってる って歌う人がいましたが、ありふれた日常の出来事の積み重ねこそが「幸せ」なのだとしたらそれを失うことへの、絶対的な喪失感は埋めようがないのだから。

特別じゃないからこそ失うことが恐ろしい。特別でないからこそ失ってしまったものは取り戻せない。

希和子の行動が正しかったのかとか、薫の実母や実父の行動はどうだったのかとか、いろんなことを言うことはできます。理性に基づいたら「それはいかんだろ」っていうことテンコ盛りですから。でも、登場人物の誰一人として誰かを貶めるための行動はしていない。自分を守るため、自分の幸福を守るためのあれこれはある。情けないって思う行動もある。でもそれでも。それぞれの人たちが薫や、希和子や、いろんな人たちの幸せを祈っている事実に、涙を流すことしかできなかったのも事実です。



ドラマでは、岸谷五郎がいいですよね。うん。
あれは…惚れる。希和子がうらやましい。
原作読んだ時はそんなに目立たなかったのだけれどね。

八日目の蝉八日目の蝉
(2007/03)
角田 光代

原作本です

DVDも出るみたいです。

賞味期限(^^♪

日記
04 /28 2010
今日、なんとなく買った勝浦タンタンメンチップス。
「千葉が誇るB級グルメ勝浦タンタンメン」…知らねえ。
千葉のB級グルメの麺といったら竹岡ラーメンだべ、なんぞとつぶやきながらもお買い上げ。


どういう曰く付きのご当地チップスかも、どんな味かもまだわからないんだけれど。
夕飯済ませて里の曙と一緒に食べようとしたら。
こんな数字↓が目に入ってそれだけでにへら(^。^)

タンタンメンチップス

いや、何のことはない。サダさんのソロアルバム発売日ってだけです。他意はない。
それまでにさっさと喰ってしまうので、賞味期限の日付なんぞ気にすることはないのですけれど。
それでもなんとなくにへら…ってできたので、書いてみました。



赤プリの閉鎖のニュースが流れた夜に。
     大学の謝恩会、赤プリだったっけかな…

これ、行きたい…

大森南朋
04 /27 2010
土佐勤王党盟主 武市半平太の手紙-拝啓おとみ殿-


期間/2010年4月24日(土)~6月20日(日)
午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)

あつい志を胸に幕末を駆け抜けた武市半平太。土佐勤王党を組織したものの、捕らわれの身となった半平太は、獄中からたくさんの手紙を書きました。妻の富に宛てた手紙は約200通。その手紙には彼のゆるぎない信念や、妻に対する深い愛情などがにじみでています。今回は刀剣や書画など、武市家に伝わる遺品も一堂に展示します。
本企画展は、北川村立中岡慎太郎館共同企画です

2010年7月10日~9月12日(日) 北川村立中岡慎太郎館で開催
「土佐勤王党盟主 武市半平太の手紙」詳細情報 会場 / 高知県立歴史民俗資料館(1階企画展示室)
主催 / 高知県立歴史民俗資料館(財団法人高知県文化財団) 北川村立中岡慎太郎館

料金 / 観覧料/大人(18才以上)500円、団体(20名以上)400円
高校生以下、高知県・高知市長寿手帳所持者、療育手帳・身体障害者手帳・障害者手帳・ 戦傷病者手帳・被爆者健康手帳所持者とその介護者1名は無料
※会期中、北川村立中岡慎太郎館の半券持参者は団体割引適用(お一人様一枚につき1回限り)

後援 / 高知県教育委員会、北川村教育委員会・NHK高知放送局、高知新聞社、RKC高知放送
KUTVテレビ高知、KSSさんさんテレビ、エフエム高知
2010年5月3日(祝・日)は「歴民の日」で観覧料は無料です。



東京でやってくれないかな。ちっくと遠いぜよ。

岡本定義セカンドソロアルバム「ファンタジスタ」

COIL
04 /27 2010
サダさんのブログに行ったら

じゃ〜ん!
サダソロ2ndアルバムのタイトルであります。
らしくな〜い!って声も聞こえてきそうですが...。
なんとなくシカオちゃんっぽいよね〜。
でもいいの、コレで!

と書いてありまして♪

そんで。

■岡本定義 2ndソロアルバム「ファンタジスタ」
2010年7月7日 発売決定!

岡本定義 待望の2ndソロアルバムのリリースが決定しました。
2009年8月より半年に渡り、コツコツとレコーディングを行い作り上げた珠玉の楽曲14曲。
1曲めの「ウサギちゃん」から14曲め「ぼさのばぶる~す」(山崎まさよし参加)まで、アーティスト岡本定義のよりプライベートな嗜好性や実験性を感じさせる匠の技が散りばめられた楽曲群。
2010年の名盤誕生です!

<収録曲>
M1 ウサギちゃん
M2 回転木馬にまたがって
M3 シングルス
M4 6月のメモワール
M5 魔法を信じるなら
M6 モーニングコール
M7 絶対零度
M8 時計じかけのレモン
M9 恍惚の魚
M10 He Said He Said ~論語学而第一~
M11 MUSIC MAGIC ~音楽の魔法~
M12 渚にて
M13 スナフくん
M14 ぼさのばぶる~す

<商品内容>
レーベル:ATSUGUA RECORDS
収録曲:14曲入り
品番:ATS-026
価格:2,500円(税込)

オフィシャルサイトにも書いてあった!!

ミッ○ィーの唄は「ウサギちゃん」ね。内容的にはあってるけど、音数はどうそろえるのかしら、あの繰り返されるミッフ。ー♪ ミ。フィー♪ のところ。楽しみだわ。
時計仕掛けのレモン…オレンジ、だよね。元ネタ。アンソニー・バージェスの小説の方か、スタンリー・キューブリックの映画の方か。まあ、どっちも観てないんだけれど^^;
そんで14曲目。まさよしくん参加のぼさのばぶる~す。フフフ。どんななんでしょう。早く聴きたいよ~♪

7月7日発売ってことは解禁は6月に入ってから? でもインディーズ扱いだから、どっかで聴くことはかなわないかな? 杏子さんのラジオ? 
でもとにかくオーキャンにはアルバム聴き込んで参加できそうです。嬉し♪


あ、今ANAのCM。ル・コルビジェ…いつだったかサダさんが絶賛していた建築家、だったよね。
なんだか、嬉しい。

時計じかけのオレンジ [DVD]時計じかけのオレンジ [DVD]
(2003/12/06)
マルコム・マクドウェルパトリック・マギー

あれ? 記憶の中のビジュアルと違う。

J-WAVE Live2000+10

音楽
04 /26 2010
今年のJ波ライブは13日から15日。シカオちゃんが出るとすれば13日のみ。その他のオーガスタアーティストも出られるとしたら13日のみ。14日、15日と同じ内容でオーキャンを実施するなら(普通に考えれば)それしかないよね。
まあ、中抜けしてやってくるって手もないわけではないけれど、両方見たいお客さんもいるだろうしね。


J波ライブ…シカオちゃんは出るだろ? 秦坊も、J波とはかなり仲良しだよね。でもまあ、2人ともどうしても観たいってわけではない。オーキャンあるんだし。

…んんと。13日は迎え火だから、よほどのメンバーが集まらない限り今年はJ波ライブはパスだな。ごめんね。


 音楽をこよなく愛するJ-WAVEリスナーの皆さまへ
     今年も開催決定!【J-WAVE LIVE 2000+10】!!
 2010年も、J-POPアーティストたちのアツい夏がやってきます!
 J-WAVEの夏祭り『サンスター オーラツーpresents J-WAVE LIVE 2000+10』の開催が、決定しました!!

 日程は、8月13日(金)、14日(土)、15日(日)の3デイズ!
 場所は、昨年も大いに盛り上がった、代々木競技場第一体育館!!
 大注目の出演者アーティストは5月末に発表。
 J-WAVEのオンエア、WEBサイトで随時情報をお伝えしていきますので、要チェックです!!

 J-WAVEが、リスナーの皆様への日頃のご愛聴に感謝して心をこめてお届けする一大音楽イベント『サンスター オーラツー presents J-WAVE LIVE 2000+10』。
 2010年も、超豪華J-POPアーティストたちによる夢の競演が実現します。
 ■サンスター オーラツー presents J-WAVE LIVE 2000+10
 [日時] 8月13日(金)/14日(土)/15日(日)
 [会場] 国立代々木競技場 第一体育館
 [出演アーティスト] ※後日発表
 [主催]J-WAVE  [特別協賛]サンスター オーラツー


J-WAVEメルマガより


初回はCOILも出たんだよ。観てないけど^^;
あ、オーキャンはチケットもちろん当たってます。相方様からは当選も落選も連絡はありませんが、外れる訳はないのでね。

龍馬伝 第17回「怪物、容堂」

大森南朋
04 /25 2010
新しいディレクターの演出回でした。
23日に届いた龍馬伝メルマガでこのディレクターさん@梶原登城さんが「皆が人生の“船出”をする回」と言っていますが、まさにそんな回でした。そんで、この人の演出、いい!! 大友さんに負けない人間の温かみが感じられる。
弥太郎のセリフ「何度でも×4」とか、俯瞰やアップのいい感じの織り込み方とか、なんかすごく大友色というか、センセーショナルじゃない静かな描き方に好感を持ったのだ。

で、調べたらさ。
ガラスの恋人、陽炎の辻、外事警察と来たもんだ。それは…満を持しての大河登場?! 新人ディレクターの抜擢?! そんで、南朋たんを大切に思ってくださっている?! 大友さんじゃなくても、梶原さんなら安心してみていられる? 




でも、あと4回で半平太は投獄されます。そして、きっとそのあと数回で切腹します。半平太のやったことがどれだけ容堂を思っての行動だったか、どれだけ二心ない行動だったか、それが勝や龍馬から語られようと容堂は揺るぎません。
富さんとのあたたかな心の通い愛があり、収二郎とのほっとできる一時があろうと破滅…終焉へのカウントダウンは止まりません。絹の着物、裃。やっとそんなものを身に付けられる身分になったというのに…あっという間に、とらわれの人となってしまう半平太。自分の信ずるところにしたがって行動して…死んでいく。まだまだ若いのに。



あああああ、もうね。
今日の半平太様はね、すごく穏やかに過ごしておいでだったの。富さんに手紙を書き、扇子に富さんのお顔を書き…その前の晩には収二郎さんと飲み交わし。以蔵の「わしは、いつまで人斬りを…」にはっとする視線を投げかけ。信頼する容堂様から上士に取り立てられる許可を得。緩やかで温かな武市半平太の真実であろう笑顔を見られたのに。



上り坂もこれまでじゃ@容堂



土佐に戻ってからの尋問とかに容堂出てくるんだよね。きっと、凄い迫力なんだろうな。どうしても半平太を貶め、この世から抹殺せずにはいられない。そんな迫力が感じられるんだと思う。いや、その迫力がなきゃ、半平太が死んでいくことにも迫力が出ないから、お話、ドラマとしてはそれでもちろんいいのだけれど。

半平太ファン…南朋オタとしては、辛いわ…



あ、以蔵&健ファンも辛いでしょうね。
健くん、いい感じです。でも、自白するんです。次々と。
つかまって、拷問を受けて、次々と。以蔵がしゃべるたびに勤王党の人々が捕らえられて、酷い拷問にかけられるのです。自害用の毒の差し入れには親族が同意せず、結局最後まで―処刑されるまで―生き恥をさらす(まで言ったら失礼か…)ことになるのですが。
ドラマではどのように描かれるのでしょう。あの愛しい人との別れはどう描かれるのでしょう。第2部は半平太切腹で終了。てことは以蔵もそこでクランクアップ。もう収録は終わっている。どんな描かれ方をし、どんな死に様だったのか。
はあ、いろいろ思い悩みます。悩んだって仕方がないのだけれど。
史実はともかく、それぞれの人の思いが見る人にあったかく伝わるお話になっていればいいなと、思います。
来週の今頃はもう、大阪に向かって出発しています。収録を終えた武市半平太@大森南朋をじっくり見つめてこようと思います。




いまね、富さんが乙女んとこに行ってます。ピアノ曲が、静かに流れています。
半平太からの手紙を受け取って、いそいそと明るい方へ、縁側の近くに小走りに走って座って読む。たったこれだけで、いかに富さんが半平太を愛しく思っているのか、二人がどれだけ互いを大切に思っているのかが、わかります。そこにかぶさるピアノ曲。
これからも何度もこの曲を聴くのかな。2人の静かな愛の曲。シーズン2、買っちゃおうかな…

NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 龍馬伝 Vol.2NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 龍馬伝 Vol.2
(2010/05/26)
佐藤直紀

シーズンⅡは白ジャケなんだ。ⅢとⅣはどうするのかな?


龍馬伝なんだけれど龍馬のことは触れてません。そういうスタンスです。はい、ごめんなさい。

キケン 有川浩 \1,470

読書
04 /25 2010
成南電気工科大学機械制御研究部略称「機研」。
で、もちろん機研はキケンなわけで、危険なんです。はい。
おもしろかったです!

キケンキケン
(2010/01/21)
有川 浩

商品詳細を見る


今手元に本がないので、細かいところを取り出して言及することができないのですが、そんなこたぁどうでもいいことです。おもしろいです。ハイ。若さは莫迦さだという、正統派青春活劇です。突拍子もないことを、大真面目に遊ぶ若人達。
女子高、女子大で7年間過ごした私でもそれなりに莫迦さの極みのようなことはしてきた。いや、就職してからもかなり、アホだった。真剣に莫迦なことをやる若さのエネルギーはそんなに簡単に手放しはしなかった。
だから、キケンの連中の高揚感に共感できるし、最後のシーンにうるっときちゃう。99%男子校の成南電気工科大学だけじゃないんだ。女の子だって、ちゃんと真剣に遊んでた奴はいるんだぞ!! ちまちま小さなことに悩んだり、テストや就活に疲れたことはあっても、元気全開、莫迦さ丸出しで、真剣に遊んだんだ!!


そんな共感と懐かしさと、あの頃の未来につながる人間のあたたかさとを味わえた。
あのねえ、有川さん。日常、って奴の小さなことなんか書かなくていいんだよ。読者をおもしろがらせておくれ。トンでもない状況で真剣に遊んだり闘ったり、立ち向かったりするお莫迦な男と女を書いておくれ。そして、それを書ききる構成力とパワーをあなたは持っているんだから。


で。なんで、私の手元にこの本が今ないのかというと。
途中から読むのをとめることができなくなってしまった私が、就業前のデスクで読んでたからなんです。面白い本です、って顔に書いてあったんでしょうね^^; 「読んじゃったら貸して」と言われまして。金曜日に貸してきました。


龍馬伝始まったんで、ここまで。
推敲してないんで、ちょっと文が変かも。そんでも、許してつかあさい。

黒船じゃあ~~!!

千葉づいてる…のか?

テレビ
04 /24 2010
9時からはアド街っくで南房総・富津。
よ~く知ってるあれこれ、見たことのある顔、食べたことのある味、耳になじんだ言葉たち。気恥ずかしくなるような、身近な話題。今の時期は南房総はいろいろ出ますが、それにしても身近だった^_^;


それに加えて、0時からは今夜も生でさだまさしin千葉だなんて。番組HPはこちら
千葉放送局ってことは、あそこよ。県庁のところのあの建物。龍馬伝のポスターとか貼ってあってね、東京の隣なのにきっちり「地方局」の雰囲気を漂わせるあのビルよ。


どんな話題が出るのかわからないけれど、春の南房総、春の千葉はいいところらしいから見てみようかな。


それまでは、スギハラ・ダラーでも読んで時間つぶしましょう。

スギハラ・ダラースギハラ・ダラー
(2010/02/26)
手嶋 龍一

商品詳細を見る

手嶋さんの小説は初めて読むけれど…有川さんと似ているって言ったら、手嶋さん怒るかな。ラノベと一緒にするな! って。

アースコンシャス2010 でっせ。

山崎まさよし
04 /23 2010
こういう紹介のされ方もあるのかと思ったスポーツ報知。

 同コンサートには、先月、一般女性と結婚したシンガー・ソングライターの山崎まさよし(38)、東京スカパラダイスオーケストラ、amin(37)が出演。山崎は「きっかけが何であっても、地球のことを考えることは非常に大事なことだと思います。そんなきっかけを音楽を通じて作れればうれしいです」と話した。

     こちら 余計なお世話じゃ!!

めざましでは5時台からちらちら映像が映っていて、歌声もちょいと流れました。白地に3色くらい使った微妙な柄のTシャツ着てました。アンコール? で、出てきてAKBのおぢやうさんと手を繋いでらっしゃる時は黄色いTシャツにグレー…灰色のパーカーに見えました。なんか歌ったというわけではないんですよね? スカパラ帰っちゃって一人でAKBと手を繋いで照れてただけですよね?


セットリストは
アレルギーの特効薬
fat mama
ペンギン
春も嵐も
晴男
Change the World

          ↑
   訂正済み。細かく見てくださってアリガトです。

だそうです


私が聴いたのは晴男の後半とChangeTheWorldだけ。
でもいい感じでした。伸びやかさにはちょいと欠けるけれど、無理してがなる感じや、音が取れなくてをいをい…って感じはなくて、すごく気持ちよかった。
ライブに参加した人も「新婚の・・・という笑顔じゃなく、音楽が楽しくてたまらない、といういつもの笑顔。そう、昨日の彼はいつもの彼でした。」といっていらっしゃったのですが、ラジオの音からもそんな感じが伝わってくるライブでした。
ゲンちゃんやキタローさんの音もちゃんと感じられて、いつものバンドでいつものように楽しんでるまさよしくんが聞き取れました。アラバキでもきっと「音を楽しむ」まさよしくんが見られるでしょう。



そんでききっと、5連休のあたりに届く会報にはアルバムかツアー、もしくは両方のお知らせが……








なきゃ、悲しいぞ!!

豆腐とブルーチーズのディップもどき

食べるもの・飲むもの
04 /23 2010
ご飯のおかず、ではもちろんありません。
酒の肴でございます。


お豆腐チンして水切り。
ブルーチーズを牛乳に浸す感じでちょっとチン。
二つあわせてぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃ。←うまそうじゃない表現だ。
フードプロセッサーあればそっちのがいいと思う。
マヨネーズときび砂糖適量まぜまぜ。
完成!


フライドポテト、この間買ったアスパラを蒸し茹でしたもの。他にも野菜があればよかったんだけれど高いからパス。お豆腐ディップにつけていただきま~す!!


写真はないです。
さいっこうに美味い! って訳じゃありません。でも、家呑みのつまみとしてはなかなかいい感じです。
キケンを読み終えた夜に。

キケンキケン
(2010/01/21)
有川 浩

感想は、明日かな?

ど~こ~ま~でも 手を伸ばして~♪

山崎まさよし
04 /21 2010
って歌が聴きたくなりまして。
日曜日の午前中の話です。
久しぶりのその手の欲求でしたので、しばらく自分の内側を探った後「まあ、特別なことじゃないんだし…」とWMPを起動。ADDRESSを選んで再生。1曲目はNAVEL。

あら…



なんだか…



鼻の奥が…



つんと…



するわ…




ヤバいなあ。ほんとヤバい。まさよしくんの歌声にこんなにも動揺してる自分が…ヤバい。いいほうにヤバいんだか、悪いほうにヤバいんだかはちょっと判然としないのだけれど。
そのままPCの前に座り続けることができなくなったので、あれこれやらなきゃいけない家事をするためにと言い訳つけて席を立ち、BGMというよりはもうちょっと(かなり?)強くまさよしくんの声を意識しながら過ごしました。ADDRESSツアーの時のあんなことや、こんなこと、それぞれの楽曲のお気に入りのライブアレンジなんかを脳内再生させながら出かけなきゃいけない時間まで過ごしました。


で、思ったこと。







やっぱ、この人の歌が好き。声が好き。ライブパフォーマンスが好き。










……アタシの負けだわ……(なんの勝負や?byま)





今朝も朝のお支度にまさよしくん、聴いちまった。


ADDRESSADDRESS
(2006/06/28)
山崎まさよし

商品詳細を見る


アラバキは2日の午後3時15分から。
何をやるんでしょうね。

ツイッターねぇ

大森南朋
04 /21 2010
こまめにつぶやけるほど時間ないし、不特定多数へのコミュニケーションの道具として使用するほどチェックし続ける余裕はない。


だが、しか~し!
これはフォローしたい。
だって、

B印でのトークショーの話しにもなり、これも酒飲みながらとか、いきなり告知無しでとか(個人的には告知無しで近所のおじいちゃん数人とかしか来なくて微妙な空気の中やってる画とか撮りたい(笑)、でも例えばツイッターとかブログとかで見てくれてた人から抽選してとか、

大森南朋くんのトークショー(たいそうなもんじゃなく恐らくグダグダな内容)、どういう形で告知・抽選するのが一番良いのかな・・・これをご覧になってる皆様も何かご意見が有れば下さい!

なんて、言われちゃ…

いい感じでお仕事してる南朋たんの「今」が知れるわけですからねえ。
トークショーへの参加ももちろん期待したいし、手の届く範囲の新商品があれば買いたいし。
まあ、ブログの方を毎日チェックしてはいるし、PCもケータイもここんとこ日中はまったくチェックできない状態だから、フォローしても本当の「今」が感じられるってことはないのだけれど。



この週末にも、あれこれやってみるかな…ケータイも変える、か?



台本カバーの情報はこちら
写真はこっちかな。

志はあります。 か…。

大森南朋
04 /20 2010
饅頭屋の分際で、と言い放つ半平太。
それに返した饅頭屋長次郎の言葉。
「武市様がそのようなことを言うようになるとは」
「私にも志はあります」
その言葉に、ただ黙って、少し目を見開いた半平太。
ただ黙って。


大友Dの回ならではですね。
「龍馬くん目覚める!」の回だった第16話は、武市さんの出番少な目でしたけれどたいへん印象的なお姿でした。出世とか、栄華とかそういうことではなくて(もちろんそういうこともあるのですが)人間としての変わっていくものと、変わらないものとが少ない登場シーンと、もっと少ない言葉の中に表れていたように思います。
月曜日に1回録画を観ただけなので、あまりしつこいことは書けないのですが、とにかくこれから先の悲惨! の一言に尽きるような武市さんの姿を観なければならない前に今回のようなお姿があったことは、私にとっての慰めです。


龍馬が目覚めた内容については「ああ、こうやって第二次大戦にまで突っ走っちゃうんだわ…」と、へんな方向に捉えてしまった私ですが、竜馬くんの方向性が決まったことに関してはたいへんめでたいと思います。どーせーちゅうんじゃ!! 何がしたいんじゃ!! って、突っ込まなくてもよくなるんだろうから^_^;

これからやってくる悲劇をきちんと受け止められる脚本と演出であってくれればいいと思います。第2部全部を大友さんが撮るわけではないのでしょうけど、できるならば、できうる限り、ほんとに少しでも多く大友Dでの撮影を、願うばかりです。
他のDのあまりにも酷い演出であったら…翌日寝込んでしまいそうだ…




あれこれが加熱すると、こういう出費が増える。
新装普及版 武市半平太伝新装普及版 武市半平太伝
(2010/04/10)
松岡 司

商品詳細を見る


『武市半平太―ある草莽の実像』批判―併せて我が国史壇批判『武市半平太―ある草莽の実像』批判―併せて我が国史壇批判
(2003/12)
横田 達雄

商品詳細を見る


日本一武市半平太に詳しい男にちょっとでも近づきたい、かな?

2人の夫とわたしの事情

演劇
04 /19 2010
半平太くんのあれこれはビデオデッキに任せて、行ってきましたシアターコクーン。
上演時間すらわからないままの観劇はまあ、いつものことですが予想をまったく裏切るお話というか演出というか。いやもう、本当に面白かった!! 幕開きのそのビクトリア@松たか子とネイリスト@水野あや西尾まりの不毛な会話からすげえ面白いって言うか…この女、半端じゃないぞ感漂う松たか子の切れっぷりがたまりません。
新感線でもないのに、ファーストシーンからあれだけの笑いが出るって凄い。本当に、おもろい。

松たか子に当て書きなんじゃないよね? って確かめたくなるほど(サマセット・モームが、松たか子に当て書きしてたらそら凄いわ(^_^;))松たか子の魅力を存分に味わえる舞台でした。他の役者がやったら嫌味になったり、なんだかなあ…感が漂ってしまうであろうあの(もしくは「あんな」)役を、最高に美しく、最高に自分勝手に、最高に…(笑)演じきっていました。

下手一桁列。役者さんの表情も、舞台全体の風情も両方きっちり見られる席でたいへんうれしゅうございました。ご一緒したのはいつもの通りの古いまさ友。でも、まさよしくんのライブでご一緒した回数より、お芝居でご一緒した回数の方が多い。(ってかまさよしライブはお隣で観たことない…よね?>○○○ちゃん)SHIROHで目覚めたお芝居の魅力。いい感じで回ってます。


それにしても、面白かったよこのお芝居。

2人の夫とわたしの事情

2人の夫とわたしの事情
愛する夫を戦争で失った妻(松たか子)。 戦争未亡人となった彼女は夫の親友(渡辺徹)の求愛を受け、めでたく再婚する。そこに、戦死したはずの“前” 夫(段田安則)がひょっこり生還! 戦争に翻弄された “けなげな妻”と “2人の夫たち” の涙なくしては語れない大悲劇・・・・・・と思いきや、“故国に残した愛しき人(HOME&BEAUTY)”の諸事情には、愛情だけでは計れない様々な思惑が絡まって、そして、事態は予想外の方向へ!?
文豪サマセット・モームのシニカルな視点が冴える“ある結婚をめぐる事情”。1919年発表とは思えない、ぶっ飛んだシチュエーションで展開する異色コメディが、鬼才ケラリーノ・サンドロヴィッチの手で日本初登場。
KERA×演技派キャスト大集合で、チャーミングな松たか子の魅力も炸裂!
注目の顔合わせに是非ご期待ください!



続きを読む

あったかいアボカドが食べたかったの。

食べるもの・飲むもの
04 /17 2010
だってあんまりにも寒かったんですもの。
あったかいもの食べなきゃ、今日一日の寒さの中でのお仕事の辛さを回復できなさそうだったんだもの。
冷蔵庫の中のアボカドをあったかくして食べたかったんだもん。
ついこの間、某氏のみくしでアボカドのグラタン見ちゃったんだもん。


で、ケータイであれこれレシピ検索して、なるったけ簡単&冷蔵庫の中にある材料だけで出来るものを探し出して、二つのレシピ合体させて作ってみました。

これ。↓
アボカドとカマンベールのグラタン
一口食べた後に撮ったので真ん中空いてます^_^;

グラタン皿にアボカド。1個全部をスライスして。
その次にベーコン。最近はブロックベーコンを買うので、適当な厚さに切って乗っけます。
上からクレージーソルト。
その上にカマンベールチーズ。薄切りにして適当に。焦げ目がつきやすいように。
周りと、上にマヨネーズ。ちょびっとわさびなんかも混ぜたりした。
グリルで20分。

どんな味になるかちょっと不安だったけれど、美味しかった!!
カリッと、とろっと。ちょうどいい塩味と、甘み。


カロリーは高そうだなあ。



酒は氷結のウォッカ&ソーダ。その後お湯割り。1杯目はれんと。2杯目(今ね)は樽御輿(米焼酎)。お湯割りにしちゃうのはちょっともったいない気もするけれど、寒いんだもん!!

誰と、誰と、誰?

山崎まさよし
04 /16 2010
オーガスタスタッフブログ

オーガスタのアーティストが3人集まり、ほかのミュージシャンは一切参加せず、まさに3人だけで曲が仕上がっていました。
言えないのでもどかしいのですが、特定のジャンルのリズムの曲だったので、スタジオにいる人みんな曲にのって体を動かすとほぼ同じ動きになります。端から見ていると面白いのですが、自分もスタジオの中に入るとやはり同じ動きをしていることに気付いたのでした。

誰と誰と誰が、何をレコーディングしたのかは、もうしばらく言えないのです。

お楽しみに~!!


3人で完結する音。さだまさよちぃかな? 杏子さんがらみかな? 秦、ヤサ、シカオかな?
特定のジャンルのリズム。ボサノバ…Funk…BLUES。
もうしばらく言えない。既にリリース情報が出ているのは、シカオちゃんと秦坊。夏に出すよ、と言っているのが杏子さん。サダさんのソロはカンパケ済み。長澤くんは絶賛レコーディング中だけれど、オーガスタの人3人だけでっていうのは考えづらい。

このスタッフブログを読んで最初に思い浮かんだのはさだまさよちぃ=サダさん、まさよし、ちとせ。だって、それが一番「3人」だからさ。「お・は・シ」もありかと思うし、それもすげー楽しみだけれど…あ、まさよしトリビュートの録音とか、じゃないよね? それなら「お・は・シ」もありだな。でも、特定のジャンルって言葉にサダさんの姿が見え隠れしてしまう私は、サダさんファン(^^♪ (あそうだ。ここから跳んでボサノバのアルバム買ってくださった方、ありがとうございます。どういう跳びかたしてくださったのかわかりませんが、本当にありがとうございます。)

本当にまさよしがらみの(最近「くん」がつかない…ごめん、まさよし)録音だったら嬉しいな。


ま、届いたオーキャンDVDのビニルも破ってない私ですけど(^_^;)




対談上手対談上手
(2003/03)
山崎 まさよし

人となり? が見えるかもです。

山崎…育三郎。 WHO?

演劇
04 /16 2010
2月のはじめに上演情報だけあげておいて(きゃ~な公演情報 その2)ほったらかしにされていたモーツァルト!ですが。
3月末にキャストが発表になりました。 なってました。
ヴォルフガングは井上芳雄、ヨッシーと、山崎育三郎という方です。
ですが、この山崎さん…誰?

2000年にデビュー。2002年「モーツァルト!」初演からヴォルフガング役として参加。彗星のように現れた、“ミュージカル界のプリンス”。本年デビュー10周年の井上芳雄が、2002年の初演以来4度目のヴォルフガン・モーツァルトとして舞台に立ちます。そして、もう一人のヴォルフガング(Wキャスト)として、今回の2010年版より初参加。2007年「レ・ミゼラブル」のマリウス役で鮮烈な舞台デビューを飾り、若手ミュージカル俳優のホープとして、舞台、TVと活躍の場を広げる山崎育三郎が務めます

M!公式サイト「解説」より

アッキーが出ないのはなんとなく予想がついていたのですが、ヨッシー他パパもナンネールもシカネーダーもコロレド様も同じキャストのままアッキーだけ外れるっていうのは…仕方ないかなあと思うものの…寂しいなあ。男爵夫人もコンスタンツェも以前に出たことのある人なのにさぁ。アッキー…


で、この新しい人。山崎ってところがなんともおやぁ? って感じなのだけれど(笑)
プロフィールは。

本名 山崎 育三郎 (やまざき いくさぶろう)
生年月日 1986年1月18日
星座 山羊座
血液型 A型
身長 177cm
体重 58kg
音域 G~B、テノール

山崎育三郎オフィシャルウェブサイトより

山崎育三郎

かわいい(^^♪ レミゼのマリウス役でミュージカルデビューしたという正統派。ヨッシーに続く、帝劇ミュージカルの王子さま候補ってこと、だよね? ブログを見ると、オーディションでこの役を手に入れたんだって。初演のM!を観て大感激して、そして…

「いつかこの役をやりたい!」想い続けてきました。
あれから8年。
2010年、一つ夢が叶いました。
オーディションでモーツァルト役が決まった時、涙が溢れました。

山崎育三郎オフィシャルブログ「いくさぶろぐ」より

いいねえ。やりたいって思って、思って、思って8年。オーディションを勝ち抜いていよいよヴォルフガング。僕こそ音楽! って、歌い演じるだ。どんなヴォルフをやるんだろう。どうやって成長し、悩み、恋をし、成功し、追い詰められ…死んでいくんだろう。
初日、観たい。山崎クンの初日。そんで、中日あたりと千秋楽。ヨッシーも間に挟んで最低5回? チケット発売は8月。いくらなんでもまさよしくんのツアーも発表になっているだろうから(なってなかったりして…(/_;))そちらとスケジュールの調整してきっちり見なくちゃ。うん。観なくちゃだわよ!!♪♪

なつかしゃの人。中孝介。

音楽
04 /14 2010
帰宅途中の車の中。ラジオから流れてきた声を聴いて…
「あら、なつかしゃの人」
中孝介の声です。

ミニアルバムを出すとかでそのプロモーションです。bay-fm
うがみうた~絆、その手に~うがみうた~絆、その手に~
(2010/04/21)
中孝介jimama

商品詳細を見る



インディーズ盤のマテリヤを買ったのが2005年の9月。中くんの公式サイトもまだまだぬるくって個人的なコメントにレスがついたり、こちらからの指摘にサイトの訂正があったり。今じゃとっても考えられないようなおおらかさでさ。
きっちり追いかけたわけではないけれど、「昔っから知ってるしぃ」って言えるくらいには活動を確認してきたつもりです。
Oriconトップ10を競うような歌は歌わないかも知れないけれど、静かになんとなく「聴きたい歌」の中に入り続けてくれればいいなと、思います。






そんなことを思いながら帰宅して、ちぃのブログを読んで。先輩唄者と一緒ににこやかに微笑んでいる元ちとせの存在の大きさにちょっぴり、愕然としました。


八日目の蝉を見ているので城南海の主題歌を聴きます。島唄です。奄美の。平成元年生まれの21歳。
今現在ちとせと城さんとどっちが歌が巧いかといったら…城さんだと思います。でも、ちとせは凄い。ちとせを売り出したオーガスタとソニーは偉い。「島唄」といえば沖縄音階のあの唄たちだと日本中が思っている時代に「奄美の島唄」と、その歌い方でポップスを歌わせようとしたそのパワーが凄い。「初めて」ってヤツはそれだけで十分に価値がある。誰もやったことがないことを始めるその勇気が素晴らしい。


中孝介はちとせの島唄を聴いて、島唄を始め、ちとせを追いかけるようにポップスを歌い今がある。
城さんの詳しいいきさつはわからないけれど、ポニーキャニオンが島唄の唄者にポップスを歌わせようと思った(それはつまり「商売になる」ということ)のは、ちとせの成功があったから。…だと思う。



そんなポップスも歌う唄者たちと一緒の「唄遊び」を聴いてみたいな。歌を返すことはできないけれど、唄者たちのいい感じの歌いあいを、気持ちよく聴きながらうたた寝したいなあ。
夏の宵。ちとせと中くんと城さん。ベテランの唄者さんといい感じのお客さんたち。そんな人たちでの唄遊びに参加してみたい。いい感じで歌ったり聴いたりしたいものだと、思ったです。

どっかでやらないかなあ。奄美唄遊びの夜。
金曜から土曜でオールナイト。
すてきだろうなあ。
ピアノ弾き語り 中級 元ちとせ/コトノハピアノ弾き語り 中級 元ちとせ/コトノハ
(2002/08/26)
不明

青盤、赤盤のピアノ楽譜です

臨場 内野さん目当てで見てたら、靖子まで

テレビ
04 /14 2010
9時も大きく回ってから「なんか面白いのやってないかな?」と探して辿り着いた「臨場」。公式サイト こちら

内野さんが警視庁刑事部鑑識課検視官(警視)をやる。で、これパート2なのね。私、前作観てない^_^;
2009年に放送されていたんですね。でもさ、見てないのよ。話題に…なった? 2009年の内野さんといえば龍馬でしょ、JINの龍馬。それは見たのよちゃんと。でもこれは、臨場はまったくノーマーク。

ですが。
よかったです。
べらんめいというか、恫喝とかする内野さんは実は好みじゃない。あのお顔ですからね。きっちりノーブルに王子さまをやって欲しいんですよ。でも、やっぱり達者な役者さんですから、ちゃんと役になった内野さんを見ることができました。期待通りではないけれど、物語としてきちんと楽しめるテレビドラマがそこにありました。

靖子@松下由紀さんは、内野さんの部下。設定からしていいお年。でも相変わらずお美しい。その昔、まさよしくんが3ヶ月耐えたウツクシさです。番組を見始めたのが9時20分過ぎからだったので、そんなにたくさん出番があった訳ではないのですがなんだか印象的なお方でしたよ。

来週も放送を見られるかどうかはまったくわかりませんが、頭のどこかに放送時間入れておこうと思います。

臨場 (光文社文庫)臨場 (光文社文庫)
(2007/09/06)
横山 秀夫

原作だそうです

寒い夜には

食べるもの・飲むもの
04 /12 2010
土曜日に、冬物全部クリーニングに出して、洗えるものは全部洗って。そんで今日のこの天気だもんね。やんなってしまう。
朝から着るものに困って、帰りは夕飯なんにしようと悩んで。



で、こんなお料理になりました。

鶏肉の黒酢煮

手羽もとの黒酢煮。茹でブロッコリー添え。
キュウリとダイコンとセロリのサラダ。
ハマグリご飯。(混ぜて炊くだけ)
オフの贅沢。


美味しかった。


明日の朝もほぼ同じメニューだっていうのが、ちょっと悲しいけれど^_^;

井上ひさしさん

日記
04 /12 2010
昨日の朝、亡くなったというニュースを見て「なんか、書かなきゃ」って思って。
でも、「何を書いたらいいんだろう」って思って。
つらつら考える余裕はなくて。


そんで今日。
慌しい週はじめの一日が終わって、ほっと一息ついた午後6時半過ぎ。
「あ、そういえば、井上ひさし死にましたね。びっくりです。」
普段その手の話はほとんどしない隣のデスクの若い男性同僚が突然、話しかけてきた。
「ん。昨日ニュースで見て私もびっくりした。」
「そうですよね。オレ、何読んだかなぁ。」

なんてことを、短い時間だったけど話した。
そのちょっと前には、別のもっと若い男性同僚が「誰でしたっけ、昨日亡くなったの…えと…」なんて話もした。
特別な人、じゃないけれど、誰もが知ってる人。
その若い二人は当然ひょっこりひょうたん島なんて知らないはずだし、井上さんの書いたお芝居を観に行ったこともないと思う。でも、井上さんが亡くなった話を誰か(相手を選んではいると思う)にせずにはいられなかった。もしくは、私との会話のネタにする程度にはニュースに関心を持っていた、ということだと思う。


「吉里吉里人」面白かったし、イラついたし、驚いた。すげーSFだとも。
「頭痛肩こり樋口一葉」テレビで、舞台中継を観た。樋口一葉の作品一つも読んだことないけれど、彼女ってば魅力的、って思った。ガラスの仮面でマヤが演じる「たけくらべ」の美登利を思い出したりもした。
「國語元年」これもテレビ中継。明治維新が、明治政府がなぜ標準語を欲したのか。面白かった。薩摩や長州の言葉が標準語にならなくてよかったと心底思ってしまった私は千葉県人(^_^;)

「表裏源内蛙合戦」
「藪原検校」
生で見た。感想は、お芝居カテゴリで。


梅原さんや平田さんや、藤原君や蜷川さんのインタビューが、悲しい。
涙を誘うようなことを言っているわけじゃないけれど、大切な人を失った哀しみ、喪失感が誰からも伝わってくる。おっきな人だったんだろうね。これから先、井上ひさしの新作は観られない、読めない。……それは、かなり面白くないこと、なんだろうと思う。



合掌

ムサシ特別版 [DVD]ムサシ特別版 [DVD]
(2009/09/16)
藤原竜也小栗 旬

観てないんですけれどね



不敵な面構え…ですか? 武市さんが?

大森南朋
04 /11 2010
2chではすっかりチャロ扱いですけれど?
Charo
似、似てる… リトル・チャロ2公式サイトはこちら


本日の演出、大友さん。
BS-hでのオープニングのところは台所であれこれしながらだったので誰の演出か字幕では確認できなかったのですが、もう見るからに大友さん。以蔵の2回目の人斬りの場面での龍馬と加尾の濡れ場のカットインと、その色調とか。岩崎弥太郎のノリツッコミとか^_^; 無駄な(と思える)加尾と龍馬の恋愛話の丁寧な描き方とか。
安心して観ていられました。妙に軽薄になったり、妙にてんぱったりしないで、ちゃんと人の気持ちが描けている回でした。



それにしても。以蔵の武市を思っての人斬り。
それをあの目の力で、以蔵に投げかける視線の一つで操ってしまう半平太。
龍馬に再会して、昔の幼馴染同士で気の置けない会話をして。「人の道に外れたことをするな」「本当に強いものは、滅多に剣を抜かんものだ」「喧嘩はいかん」そんな風に言われて、以蔵としては心の底から納得して。
楽しくて気持ちが楽になる時間を過ごした後に、江戸へ。長い道中で余計なことをしゃべらせないように自分の隣に以蔵を呼ぶ半平太。それを…隣に呼んでくれたことを、純粋に喜ぶ以蔵。
悪いやつです…半平太。顔色一つ変えず、以蔵を「使う」半平太。この後以蔵が捕らえられたとき、そして自白した時、半平太はどう振舞うのでしょう。歴史上の事実なんかこうなりゃどうでもいいんです、半平太が以蔵がどう描かれるのか。それが、問題です。



今日はそれ以外にも、加尾と収二郎のやり取りとか、岩崎家の人々のおもろい一家ぶりとか見所といえる部分がたくさんありました。脚本は変わらないのに、こうまで画面から伝わるものが違う。それって凄いよねえ。
映画は監督のもの。ドラマは演出家のもの。なんでしょうね。

大森南朋は台本と演出家によって「武市半平太」を生きる。3人の演出家がいるこのドラマでは、実は3人の半平太を生きることになっちゃてるのかな? 昨日のTRに挿入された龍馬伝撮影シーン。あのディレクターらしき人のあのセリフ、ってか指示。それは、違うんじゃないかい? 南朋たんだってわざわざ確認してるんでしょ? それってさ…
できれば大友半平太でこれからも生きて、死んでいってくれるとよいのだけれど…それは無理なお話なんですよねぇ。(ところで、あのシーンで半平太絹の着物に裃でしたね。上り詰めたのねえ…)



あ、そうだ。これも昨日のTRで気になったところ。
ハゲタカ話からの続きで
「台本(ホン)が書かれているから、そこにもう既にいいホンだったら、人間というか鷲津雅彦という人はもう出来上がっているんですね。だから、本を信用してたら全然大丈夫なんです」
って言うセリフ。

いい台本(ホン)だったら

いい台本(ホン)だったら

いい台本(ホン)だったら


いい台本(ホン)じゃなかった作品があったんですね。
わかります…



いい台本なら、汚いおかまでも、変態でも、チンピラでも、先生でも、根っから陽気な人でも観に行きたいです。
とりあえずは、30分後。本日3回目の龍馬伝です。

トップランナー 大森南朋

大森南朋
04 /11 2010
ゴールは決めない。
カメラの前ではなるべくフラットに。

とか、いろいろ。
かっこいいことをいうたびに、自分でまぜっかえさずにはいられない恥ずかしがりや。それが大森南朋。

あああ、いい番組でした。アルバムはこちら
MCの箭内さんが描いた南朋たんの「目」。待ち受けに欲しい…魔よけにもなりそうなほどの目力。「一重だから、三白眼のようにも見えるって言うか」とご本人も言っていましたが、あの目。チワワとかチャロとか小動物系とか言いたい放題に言われていますが、あの目がね、すべてを物語るんですよね。ハゲタカでの携帯を介した由香との無言の会話を「難しくない」と言ってのけただけある。せりふはなくても目で、表情で、佇まいで魅せる…鷲津を生きているその場ではそれが難しくない…。

役者だなあ。
どうしようもないほど、役者だなあ。役を生きることにとっても真摯な役者大森南朋。
そんで、どうしようもないほどシャイな大森南朋本人。

愛しいわ。ほんとに愛しいわ。
是非一度、酔っぱらっている大森南朋を背中に飲んでみたいです。さしで、とか言いません。哀しみを抱えた人間、役者、大森南朋の言葉を背中で聴きながらうまい酒が呑みたいです。
とりあえずは5月3日。整理券無事ゲットできますように!

ヴァイブレータ スペシャル・エディション [DVD]ヴァイブレータ スペシャル・エディション [DVD]
(2007/01/26)
寺島しのぶ大森南朋

TR・MC薮内さん→古田新太→大森南朋だそうですよ。見ると確かに、ね^_^;



さ、もう一回見てから寝よ。

見逃した方は、BS2での再放送(月曜4時半)か、オンデマンドでどうぞ! オンデマンドはこちら 清志郎さんの回もオンデマンド配信されてますよ♪

Beatles Biggest Secrets〜ビートルズ最大の秘密〜

テレビ
04 /10 2010
フジテレビnextにて視聴。

いや、なんとなく順にチャンネル回していったらやっててさ。あまりの「ひえ~」な内容に見続けちゃいました。
薬、女…すげえ話が次々と出てきました。デビュー前の話、Hamburg時代のあれこれ、スーパースターになってからも。

ビートルズの知られざる陰の秘密が今、明かされる!

ビートルズは世界がかつて経験したことのない旋風を音楽界に巻き起こした。
解散40年経ってもビートルズに匹敵するバンドは現れていない。
このドキュメンタリーはそんなビートルズのリバプールでの結成から解散までのバックステージの秘話をビートルズ縁の多くの人達のインタビューによって明かす。
セックスとドラッグに埋もれた極限の生活の中から音楽を作っていった初期の若きビートルズ、それからス−パースターになり淫らな女関係、紆余曲折の婚約、不倫、結婚、離婚、それにホモセクシャルとビートルズのイメージに傷つくため公開したくなかった生き様と行動が明らかになる。

有能なマネージャーとの出会いと別れ、非凡な音楽作り、また人気絶頂のビートルズの転落へのターニング・ポイントとなった事件とは何か。不滅の音楽で輝いたビートルズの知られざる陰の秘密が明かにされる。

番組HPからまるまるコピーしたんですが↑、こんなもんじゃない赤裸々な話がね、続くんですよ。社長とかにとっては「知ってる」話なのかもしれないけれど、私にとっては…びっくり話でした。
というかね、そういう話をテレビカメラの前で話しちゃう当時の「関係者」さまたちの存在がね、びっくりです。公然の秘密、とかさ、それは言わない約束よおとっつあん、とかさ。そういうのがあるじゃん? 惻隠の情って言うんですか? それが、ない。感じられない。すげー赤裸々。すげードライ。すげー…びっくり。

でもそれが、Beatlesが生きた世界。
それが彼らの音楽のもと。
幸せだったのか、不幸せだったのか…
直接聞くことのできない人がいる以上、本当のところはわかりようがなくなってしまったわけだけれど、それでもやっぱりビートルズってやつは「特別」なんだと、改めて思い知らされた感じ…です。

ザ・ビートルズ・サウンド 最後の真実 <新装版>ザ・ビートルズ・サウンド 最後の真実 <新装版>
(2009/09/09)
ジェフ・エメリックハワード・マッセイ

商品詳細を見る

ドッペルゲンガー…影響受けてます>自分

日記
04 /09 2010
今朝の夢。
なんだかよくわからない設定なんですが、ドッペルゲンガー…生体分離するんです。アタシが。
片一方の自分は、分離した自分を認識しているんです。もう片方は分離した自分を認識していないんですけれど、それなりに本体からの影響を受けているんです。そんで、本体の方がそれをうけてあれこれ、それこれ…。なんか結構ドラマティックでした。

目が覚めて、あれこれ考えて「どうして?」って。
設定はアホだけれど、そこに伴う感情はりあるっちゅうかね。かなりドキドキしながら目が覚めたんですよ。どうしてって、理由は一つしかないけれどね。
…武市さんの影響以外の何ものでもないですよねえ。


ああいうシーンがあったからって自分が分裂する夢を見ることはないと思うのですが、見ちゃったものはしようがない。

明日のトップランナーでは、どんな南朋たんが見られるのでしょう。
明後日の龍馬伝ではどんな半平太が見られるのでしょう。

NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 龍馬伝 Vol.2NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 龍馬伝 Vol.2
(2010/05/26)
佐藤直紀

商品詳細を見る

スタッフブログ@龍馬伝

大森南朋
04 /09 2010
明日放送のトップランナーの情報が載ってます。
そんで…

写真のメインはお正月のふれあいミーティングでした。
「やっとかい!」って思いますが、懐かしい。
南朋たん今と髪形が違うし、細さが違う。
自分の後姿も確認。


番組としては

「今週放送の第15回「ふたりの京」では武市半平太が絶頂の時期を迎えています。「トップランナー」を見た後だとより楽しめると思いますよ!」

ですと。


武市先生が絶頂であってもドラマとして絶頂に描かれるかどうかは不安なのですが、とにかく明日はきっちり録画だぁ!!


  

    ………VHSだけど……


ドラマスタッフブログ龍馬伝 こちら

今日の山崎さん

日記
04 /08 2010
とはいっても、山崎まさよしさんではなくて山崎直子さんの方です。
昨日の宇宙ステーションとのドッキングのニュースで、その映像を見ていた女の子が山崎さんのことを「憧れの的」って言ったんですよ。宇宙飛行士が女の子の憧れの的。凄い時代になったものだなあって。


そんで思い出したんだ。
萩尾望都のマンガだったんだと思うんだけれど、竹宮恵子のかも…
「お父さんはアストロノウツなんだ。」ってセリフをね、主人公の少年が言うんだ。前後の状況は…よく覚えていないんだけれど、どっかの未来の世界、友達同士の会話の中ですっと出てきたセリフだった、と思う。


今現在、「お父さんがアストロノウツ(宇宙飛行士)」って人は数えるほどしかいないわけだよね? 「お母さんがアストロノウツ」って人はもっと少ない。それでも、そう言えるようになる人はこれからどんどん増えていって、自分もアストロノウツになりたいって憧れを抱いてニュースを見る人が増えてくる。


昭和の時代には、あのせりふは遠い未来のことだと思っていたけれど…そうじゃなくなったんだね。あの頃思っていた「未来」がやってきているんだね。



そりゃ、鉄腕アトムも小学校に入学する訳だ。

ウは宇宙船のウ (小学館文庫)ウは宇宙船のウ (小学館文庫)
(1997/08)
萩尾 望都

商品詳細を見る

これ↑に載っているというわけではありません。

B印 YOSHIDA 台本カバー¥21,000

大森南朋
04 /08 2010
存在感を消す。
東京ローカル。
コンセプトは「不確かな真実」。

いい感じのインタビューです。
もちろん写真もよい(^^♪

B印YOSHIDAさんの大森南朋インタビューページへGO! です。

蜷川妄想劇場 ~mika's daydreaming theater~蜷川妄想劇場 ~mika's daydreaming theater~
(2008/03/22)
蜷川 実花

商品詳細を見る

Amazonでの商品紹介テキスト
「女性誌MORE誌上での人気連載待望の単行本化!
小栗旬、松山ケンイチ、塚本高史、森山未来、加瀬亮、堺雅人、成宮寛貴、伊藤淳史、安藤政信、松田龍平、小出恵介、大森南朋、大泉洋、劇団ひとり、阿部サダヲ、妻夫木聡。映画やドラマでいまや主役として活躍している男性俳優&タレント総勢16人が一堂に会する画期的グラビア&エッセイ集。
独特の色彩感覚に加え、キュートでエロティックな作風で他の写真家と一線を画す蜷川実花氏が描き出す妄想の世界は、「女子のためのグラビア」として多くの女性読者のハートをわしづかみにすることは間違いない! 」

祝! サダソロアルバム完成♪

COIL
04 /06 2010
今朝サダさんのところへ行ったら「祝アルバム完成」のタイトル。

本日無事マスタリング作業終了いたしました。
サダソロ2ndアルバム、やっと完成でございます。
パチパチパチ〜!

という文章も晴れやかに、マスタリング終了、後は工場でプレスしてパッケージして、発売を残すのみ。ですよね?
これからあれこれやったとして6月末か7月には発売できるはずだけれど…なかなかそうは行かない大人の事情もあるのでしょう。でも、せめてオーキャンまでには手元にあってほしいなあ、サダさんのソロアルバム。


あ、そうだ。
この間のMOE。ミッフィー特集のやつ。ここから跳んで買ってくださった方が二人もいらっしゃいます。ありがとうございます。やっぱね。サダソロ聴いちゃった人間としてはね。あれ、欲しいですよね。ありがとうございますです。


この間の「バカヤロー」発言の記事はマイクロンスタフの解散ライブの後だった模様です。ちゃんとライブに足を運んで、ちゃんと残念がったり、ちゃんと喜んだりしているサダさんは本当に誠実な人だとつくづく思います。
そんな人が作る音楽だから、ほっとできるのだろうね。温かくなれるのだろうね。哀しさが沁みてくるのだろうね。

シカオちゃんのアルバムの曲名が発表になったんだから、サダさんももっと情報欲しいな。M1は…○ッ○ィーの歌、ではなくなったんですものね。どんなタイトル、どんな歌詞になったんでしょう。


楽しみだよぉぉ。早く発売日決めておくれよ~!!

象牙の塔象牙の塔
(2007/07/29)
岡本定義

サダソロファーストアルバムです。