あら、秦坊14日?

Augusta
05 /31 2010
J-WAVEからメール来まして。

音楽をこよなく愛する皆さん! お待たせしました!!
今年も、やっと、このお知らせを皆さまにお届けできる日がやってきました!!
8月13日(金)、8月14日(土)、8月15日(日)、国立代々木競技場第一体育館・3Daysでお届けする、J-WAVEの一大音楽イベント 『サンスター オーラツー presents J-WAVE LIVE 2000+10』豪華ラインナップが、ついに発表となりました!!

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆8月13日(金)⇒⇒ 久保田利伸、Crystal Kay、JUJU、スガ シカオ、
          東京スカパラダイスオーケストラ、…and more!!
 ---------------------------------------------------------------
 ☆8月14日(土)⇒⇒ Superfly、秦 基博、THE BOOM、THE BAWDIES、…and more!
 ---------------------------------------------------------------
 ☆8月15日(日)⇒⇒ 大塚 愛、加藤ミリヤ、KREVA、清水翔太、西野カナ、
          …and more!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今年も、日本の音楽シーンを代表する超・豪華なアーティストたちが勢ぞろい!
 しかし、これで驚きは終わりではありません!今回はまだ<第一弾発表>!!
 後日、さらに続々と追加発表をお届けしていきます!!

 J-WAVEが、腕によりをかけて、そして心をこめてお届けする、1日5~6時間にもおよぶ、真夏の一大ライヴ・イベント『サンスター オーラツー presents J-WAVE LIVE 2000+10』。
 さあ、J-WAVEのアツい夏がスタートしました。
 8月の最高にアツい3日間に向かって、J-WAVEと一緒に夏を駆け抜けよう!!!

 ====================================================================
 ■サンスター オーラツー presents J-WAVE LIVE 2000+10
  [日時] 8月13日(金)15:30開演/14日(土)15:30開演/15日(日)15:30開演
  [会場] 国立代々木競技場第一体育館
  [料金] 全席指定 8,000円(税込)
  [主催]J-WAVE  [特別協賛]サンスター オーラツー
 [お問い合わせ]ディスクガレージ 0180-993-813


シカオちゃんはきっちりオーキャンのない13日金曜日。(おお~13日の金曜日だよ~!! なんか、お似合いって思ってしまう私はいけない子?)トリかな?
そんで秦坊は14日。オーキャンのある日。J波ライブは確か逆リハ。となると、トップバッターで歌って、そのまま夢の島へ。ってことはオーキャンでは後半以降の出番と。なんだか慌しいですなあ。まあ、秦坊をどうしても出したお互いの思惑が合致してのことなんでしょうけれど、どっちつかずにならないようにしていただきたいものです。両方でそれぞれベストのパフォーマンスをお願いしますよ。

そんで、そんな日程が出た5月末日。
6月にはあれこれいろんな情報が解禁になるらしい。オーキャンのことも、まさよしの新曲やアルバムやツアーのことも、きっちり教えていただきたい。あれこれレコーディングしてるらしいし、オーキャンの演出も話し合われているようだし。ワクワク感は、小出しであっても何か情報があるからこそ高まるんだからね。
よろしくです>ホリオさん

Augusta Camp 2009~Extra~(初回生産限定盤) [DVD]Augusta Camp 2009~Extra~(初回生産限定盤) [DVD]
(2010/03/24)
オムニバス

はは。まだ観てない…

1週延びましたか…そうですか。

大森南朋
05 /30 2010
当初の予定の7月4日は「龍馬の大芝居」というタイトルの回に変わっていて、その次の7月11日(参院選のまさにその日)が「武市の夢」に変更になっています。7月4日には龍馬が土佐に戻ることになっているようです…あんまりトンデモ話にしないで欲しいと思います。たっぷり尺を取って武市先生の切腹を描いてくれるのは…いいんですが。




今日の、拷問聞かされ、精神的虐待に耐えるいじめられっ子たけちんは…辛かったわ。
そんで、なんも考えておらんような乙女ねえやんと富さんの会話とか、弥太郎との会話とかも。
乙女ねえやんだってそれなりに考えちゃいるんだろうけれど、それでもやっぱり富さんは指の震えの理由は乙女サンには言えんがよ。そんで脱藩扱いの弟にぽんと5両もの大金を送れる坂本家は…ちょっと他の下士の面々とは違うのがあたりまえで。


龍馬…やっぱアタシはおんしのこと好かん。
なんもできておらんままでもそれなりに好きになる余地はあろうもんだが、あんたはいかん。龍馬伝の坂本龍馬は…








私は、許せん。



ほーら。こんなことかいてる間に1本空いちゃったじゃん!
3回目に備えて、お風呂入ろ。

宮古島も雨ですか?

山崎まさよし
05 /29 2010
今日はほんとに寒かったですね。やませってヤツでしょうか、北東から冷たい空気がやってきていて長袖Tでも寒さは防げませんでした。


昨日から始まった宮古島のミュージックコンベンション。あちらも天気いまいちなのでしょうかね?
まあ、行く気も行く暇もまったくないのですがまさよしくんの「ぎゃわっわ!」な写真が出回ることがね、気になります。
今年はサダさんもいるし。あんまり変な(去年の砂浜足埋め写真は…萎えた)お姿が流出しないことを願うばかりです。

元野狐禅の竹原くんがブログに上げてくれたキタローさんの写真。かわいい(^^♪
ゲンちゃんの写真ももちろんありますが、まさよしくんの写真はありません。第一回だか、第二回だかのときにはまさよしくんの写真も出たのですが、それ以降一度もまさよしくんのお写真は見ていません。ま、仕方ないけどね。今年は特に変なふうに写真載せられても困るし。落ちるし、やだし。


宮古島に行ってらっしゃるオタの皆様もできるならば変なお写真は、お仲間でメール添付するだけで済ましていただきたいなあと思ったりしています。


たとえアップされても見なきゃいい? そりゃそうなんですがねえ…
意志のよわ~い私です。

怪物くんなんか見てました

テレビ
05 /29 2010
他に特に見たい番組がなかったということで怪物くんを初めて最初から最後まで見てしまいました。「ほほ~」でした。大野くんたちの芝居がどうのとか、脚本がどうのとかそういうことはともかく、きちんと青少年のためのちゃんとしたお話になってるなぁって思いました。

大昔。昭和とかいう時代の古き良き習慣としての昔話とか民話とかの寝物語。絵本の読み聞かせとかじゃない語り手の創作も入ったりする「お話」。そこに描かれる人としての正しいあり方とか、因果応報とか、貴種流離譚(すげ、きしゅりゅうりたんで一発変換された)とかさ、そういう物語の匂いがするね「怪物くん」。
土曜日九時ってどういう人が見ているのかわからないけれど、いい感じにあったかくなったりがんばろうって思っていたりできていたらいいな。


ところでこの番組。木更津で頻繁にロケやってるんだよね。今日見た限りでは木更津を感じさせる場面はなかったけど、知り合いのおべんと屋さんがロケ弁届けたとか、キャッツアイでもよく使われた元そごうの建物の前にロケ車とまってたとかさ、そういう話よく聞きます。
予定のない土曜の夜。酒飲みながら見るにはいい感じです。


今日のつまみはカレイの骨せんべい。8時前のスーパーでおつとめ品になってたヤツです。土曜日の勤務終了が午後7時半は辛いけど、お陰でお安く買い物できました…
                    こういうふうに考えんとやになってくる日々です(-_-;)

来週のステラに!

大森南朋
05 /27 2010
◆大河ドラマ〈龍馬伝〉
沢村惣之丞役・要潤メッセージ
土佐勤王党トークショーリポート


が載るそうです。
土佐勤王党がメインなら、南朋たんはおまけ?
んなこたぁないわな。
どのくらいページ割いてくれるのかわからないけれど(ふれミの時は、え? ってくらい少なかったし)とにかくレポが載ります。素晴らしいことです。webの方にも画像とかが載るでしょうから、南朋たんの新しいお写真もゲットできるんじゃないかと思います。
勤王党の方々とにこやかにリラックスした大森南朋のお姿、邪気のない笑顔を堪能できるのではないかと…期待しております。

NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 龍馬伝 Vol.2NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 龍馬伝 Vol.2
(2010/05/26)
佐藤直紀

本日到着。週末にじっくり聴く予定。


あっれぇ? ケータイサイトのほうが早い?

COIL
05 /26 2010
サダさんのセカンドソロアルバム。ケータイサイトにはジャケット写真あがったのに、PCの方は未だ「NOW PRINTING」だ。ケータイだとちっちゃくてわかんないから、PCで見ようと思ったのにぃ。

ここにリンク貼っとくと、更新された時にすぐ見に行けるかな。こちら

で、象牙の塔も同じ日に再発売。ちゃんと売れてくれるといいなあ。

■岡本定義 1stソロアルバム「象牙の塔」
2010年7月7日 再発売決定!

2007年にリリースされた1stソロアルバム「象牙の塔」。
流通の関係でレコードショップ店頭での販売が難しいかった商品ですが今回「ファンタジスタ」リリースとあわせて、新しい品番での再発売が決定。
お近くのレコード店でのご購入もスムーズになります。
※品番のみの変更で収録楽曲など商品内容は前作と同様になりますので、その点ご注意下さい。

<収録曲>
M1 風船男
M2  幻聴~ソラミミ~
M3 アルカロイド・アンドロイド
M4 悲しきデイジー
M5 くりぃむどりーむ
M6 ピタゴラスの午睡(ひるね)
M7 フランケンシュタイン
M8 徒然草
M9 博士と未亡人
M10 Tell Me Why

<商品内容>
レーベル:ATSUGUA RECORDS
収録曲:10曲入り
品番:ATS-025
価格:2,000円(税込)







さて明日は4時起き。そろそろグラスを置きますか。

ギャルソンギャルソン
(2008/07/16)
COIL

女性ボーカルに提供した曲をセルフカバーしています。いい感じですよ~♪

まさよしくん、ランダム再生中

山崎まさよし
05 /25 2010
先週の半ば。忙しさの只中で、まさよしの歌声と話し声にどっぷりと浸ってしまう瞬間があり…それ以来、スキマ時間があるとまさよしを聞いている。いつもは曲順どおり、アルバム名順に再生させている。だけど、HOMEとか聴いてしまって「昔のもいいなあ」って思ってしまったから、ランダム再生。バッキングトラックもマッドスキッフルもなんもかんもごちゃ混ぜにして、まさよしの音に浸っている。(今は「あじさい」ステレオ2より)家事をしながら、ブログを書きながら「最近聴いてなかった」なんて曲や「いやああん、やっぱりこれ最高!」って曲まで。


悔しいけれど、なんだかよくわからない寂しさや、心の隙間を埋めるのは、南朋たんでは十分ではなくて。やっぱりこの男でないとダメなんだと…

masayoshiどこでもらってきたか忘れちゃった。でも、これ大好物^_^;

ほんと、惚れた弱みというか、草津の湯でも治せない病というか、アホな自分が






好き。









実に久々に検索キーワード第1位が「山崎まさよし」だった夜に。

HOMEHOME
(1997/05/21)
山崎まさよし

セカンドアルバム。Onemore入ってます。

明日が発売日なので

大森南朋
05 /25 2010
思い切ってぽちっとしてしまいました。
NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 龍馬伝 Vol.2NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 龍馬伝 Vol.2
(2010/05/26)
佐藤直紀

商品詳細を見る


この商品↑のページでも試聴できますし、発売もとのワーナーのページでも試聴できます。
M11の「静かなる風」のピアノの音がすてきです。今日注文なので、手に入るのは27日ですが届いたら静かにPCに取り込んで日曜日を待つよすがにしたいと思います。

幸福論かあ。

COIL
05 /25 2010
名前だけは知ってるけれど、読んだことのない著者や本の名前が挙がってるなあ。 こちら
サダさん本人がいうように、ちょっと疲れてるのかしらね?
恋愛に悩んでいたり?

週末からの宮古島でゆっくりできるといいのだけれど。


■岡本定義 2ndソロアルバム「ファンタジスタ」
2010年7月7日 発売決定!

岡本定義 待望の2ndソロアルバムのリリースが決定しました。
2009年8月より半年に渡り、コツコツとレコーディングを行い作り上げた珠玉の楽曲14曲。
1曲めの「ウサギちゃん」から14曲め「ぼさのばぶる~す」(山崎まさよし参加)まで、アーティスト岡本定義のよりプライベートな嗜好性や実験性を感じさせる匠の技が散りばめられた楽曲群。2010年の名盤誕生です!

<収録曲>
M1 ウサギちゃん
M2 回転木馬にまたがって
M3 シングルス
M4 6月のメモワール
M5 魔法を信じるなら
M6 モーニングコール
M7 絶対零度
M8 時計じかけのレモン
M9 恍惚の魚
M10 He Said He Said ~論語学而第一~
M11 MUSIC MAGIC ~音楽の魔法~
M12 渚にて
M13 スナフくん
M14 ぼさのばぶる~す

<商品内容>
レーベル:ATSUGUA RECORDS
収録曲:14曲入り
品番:ATS-026
価格:2500円

武市半平太、投獄。龍馬伝 第21回

大森南朋
05 /23 2010
見終わったとたんに何か書かずにはいられない…そういう衝動は起きませんでした。深く静かに、哀しく、どこまでも、美しい回でした。

削げた頬。静謐な佇まい。やわらかな筆遣い。細い枝に止まるすずめのふんわりとした軽さ。「以蔵はこれを描いていると喜んだなぁ」

半平太と富さん。この2人のシーンだけで十分です。他のところのあまりにもすっ飛ばしの展開にも、龍馬の「こいつほんとにアホなんじゃね?」描写も、どうでもいいです。



「武市さんらが罪人になるのはおかしい」…龍馬、おまんがそう言うがか?
人を斬るのは悪いことと言ってのけてたじゃありませんか。以蔵を使って人斬りさせてることを糾弾してたじゃありませんか。攘夷の火が消えようが、消えまいが「人を斬るのは悪いこと」なんでしょ?
それに「土佐に帰って何ができる?」と勝にきかれて何も答えられず「土佐から逃げ出せというのか? 攘夷は間違っていましたと容堂公に命乞いをさせるのか?」と迫られるまで、何の判断もできない龍馬は…アホなの?
幼馴染ってだけで今までのこと総て取っ払って、ただ情にだけ流されるガキンチョなの? 前回の別れのシーンで半平太の覚悟がわかんないほどのおばかなの?
龍馬ファンからも苦情が来るぜよこれじゃ。



「ちっくと出かけてくるきに」
「はい」
いつものように妻に背を向けて、懐紙を受け取り、妻に羽織を着せ掛けてもらい…
静かな、穏やかな、しかし決然とした横顔。
「いってらっしゃいませ」
正座し、深く頭をたれて送り出す妻。
わずかに振り返る半平太。
さっさとせんか! と怒鳴る役人の声に一瞬身を硬くする富さん。
遠くなっていく愛する人の足音に耳を澄まし、夫が残した朝餉の膳を前に静かに涙する。


夏の終わりまでに桂浜に行こう。キラキラした海がきれいだろう。
秋には紅葉狩りに行こう。二人で温泉もいい。
冬には、冬にはどうしよう。
冬には…どこにも行かないでここで二人で過ごしたい。


夫を支えるのは妻の役目です。
寂しい想いなどしたことはありません。
外では出せない、本当の姿を私には見せてください。

富さんの表情。
半平太の表情。

他に何がいるでしょう。
再び生きて会えることはないだろうことが互いにわかっているのですから。
ちっくと出かけてくる。はい。いってらっしゃいませ。
他に何を言いようがあるのでしょう。

冬にはどこにも行かないでここで二人で過ごしたい。
ああ、そうしよう。
触れ合うでなく、取り乱すでなく。
いってらっしゃいませ。



スイマセン。順序バラバラです。
でも、いいシーンでした。30分過ぎからの二人だけのシーン。渡辺さんでしたが、いいシーンでした。

最高の表情の富さん こちら


ところで。
龍馬伝のトップページですが。
6時の放送後に見て、あれ? って思ったのですが。
27話の放送予定が上がっていません。先週は確かにあったのです。ここにも書きました。ですが、今日、私のPCでは見られません。なんか…あったんですか? 選挙は7月11日ですよね? 7月4日はなんも問題ありませんよね? それとも、延びるんですか? 収録は終了してるんですから、延びようがないですよね? 何で、消えちゃったんでしょう?

来週の土スタのゲストは以蔵くん@佐藤健。見られるかなあ?


あ、前回に続き気になること。季節感が違う。
旧暦の八月十五日は十五夜だよ? 七月、八月、九月が秋なんだよ。その秋の話であんなに汗をかいたり、つくつく法師が鳴いたりするのおかしいんだよね。八月だ! って事にこだわって、汗をかく時期というのなら着物一重だろ? みんな袷着てるし。
旧暦と現在の暦っていうか日付を混同するとなんだかなあ、です。

獺祭(だっさい)は、うまいけれど。

日記
05 /22 2010
今週はなんだかとっても忙しかった。75時間くらい働いた…。でもまあ、なんだかステキに打ちあがって気持ちよく宴会。
ビール、ビール、ハイボール、ロック、ロック、ロック、獺祭、獺祭、獺祭…(3合? 4合? 5合は、いっていないと思うけれど。)とにかく久しぶりに2次会まで参戦して午前様。

(キッチン「ハゲタカ」…芝野さん…おかしすぎ。ってか脚本の人、わざと書いてるんだろうか? 土曜ワイド劇場「越境捜査 警視庁VS神奈川県警、エリアの死角に消えた連続殺人犯!」より)

気持ちよく飲んで、話して、聞いて、食べて、話して、聞いて…
いい時間だったのだけれど…



肉体労働も込みの週75時間勤務の後にはどんなに気持ちよくても、飲みすぎちゃいけません。翌日休みだからといって、安心しちゃいけません。店を出たのが12時前だったからといって、油断しちゃいけません。
この年で、この状況で、この量は…翌日が…辛すぎました。


目覚めた時に、帰って来てからの出来事を思い出そうとするのですがなかなか(^_^;)
PCを立ち上げて、メールの受信を待っている間に布団に倒れこんで「ちょっと」のつもりでそのまま爆睡。
着替えていたし、化粧落としていたし、荷物だってちゃんと片付けているんだけれど、それらをどうやって行ったのか覚えていない。
つけっ放しになっていたテレビがピーって鳴って、目が覚めた…ら。
電車に乗る前に買った氷結が一口だけ飲まれてテーブルの上。
台所の洗い桶の中に…靴下。
当然PCはついたまま。
まだら記憶喪失。あ~あ。

そして、ほんと久しぶりの酷い二日酔い。
気持ち悪くて二度寝もできないくらいの。
シャワー浴びる気になったのがやっと午後4時過ぎ。


ほんと皆さん、気をつけましょう。(おまえに言われたないわ!byみなさん)
まさよしのこと言えません、はい。

宴会シーンのあるまさよしPV


宴会はお互いに気持ちよく。飲みすぎには注意して。

コメントを受け付けてくれないので

未分類
05 /19 2010
haroさまへのコメント返信です。

芥子粒記事のヤツね。

> haroさま
きっとね「武市さんはそんな人じゃないわよ!」っていうのと同じように、あの熊本藩士さんも「そんな人じゃない」んだと思うんです。「そんな人」に仕立てたい某脚本家がね…総てだと思うんです。

人を殺す人は悪い人!!
龍馬はそんなこと(人を殺してまでなにかやろう)しない立派な人!!
人を殺した武市や勤王党の面々は悪い人!!
龍馬に意見する人(熊本の某や武市さん)は悪い人!!
(てなことで行くと、新撰組も悪い人だな。どうする? ゆきゆきさま)

脚本が人間を描こうとしない。魅力的な人間の生き様を描くのではなく、適当な思想と適当な脳内歴史をちゃっちゃと書いているだけ…って感じがね、いやなのよ。
熊本藩士さんたちからの苦情もらっても仕方ない書き方ですよ、あれは。

本当に福田脚本に「愛」を感じられなくて、腹が立つんです。
ああ、もう!!

次の龍馬伝まで、あと4日ですね。
また訳のわからんことを書きなぐってしまう夜が来てしまいます。

次の演出は、誰かな?(これ重要ですよ。渡辺さんは…脚本に忠実ですからね(/_;))


こっちは追記
次回渡辺Dだって…ははは、はははhぁ~

大森南朋プロデュース・UNCERTAIN・CM

日記
05 /18 2010
あ、こんなタイトル↑で、カテゴリーが大森南朋じゃないのはちょいと、ね。

えと、B印YOSHIDAさんのブログです。こちら
最新の南朋たん。髪短くて、ちょっとほっそりしている。台本カバーなんかを含めたUNCERTAINシリーズのCMつくりの過程をブログで書いてくれてるんですが。あのね…






ほんと、あの…




熱心な南朋たんファン(私もそうだがぁ)はこの後見ないほうがいいかもってことを書きます。
腹立つかも知れないんで、読まないほうがいいかも…です。







えとぉ。


この写真達、いや、この写真じゃなくてもいいんですが、大森南朋って、2枚目じゃないですよね。いわゆる、ふつーのかっこいいお顔ではない。味はあるし、演じているときのあの雰囲気って言うか、空気って言うか、それは「たまらん!!」のだけれど、普通のときの写真って、そんなに……ねえ?
トークショーや舞台挨拶のときも多かれ少なかれ「演じて」いるんだろうから、まったく素の状態と言うのはこういう写真でしか見ることはできないからすごく、好みではあるんだけれどビジュアル的に特別に「美しい」とか「かっこいい」ってことは、ないんだよね。私的には。(大好きですよ、ほんと、大好きです。)



で、こっから先が問題なんですが…



ええ、おかしいです。自分でもそう思います。
思いますが…




まさよしがね







かっこいいんです。(きゃーーーーーーー(@_@;))
ビジュアルが。カレンダーの写真が。





おかしいです。はい。
おかしいと思います。




そりゃあ酷いまさよしも観てきました。あった回数は南朋たんの比ではないですから。
かっこいいまさよしももちろんたくさん観てきました。写真も一杯持ってますし見ています。

そんなこんなをひっくるめて…まさよしの方が客観的に見て、いけてるんじゃね? って。





はい、おかしいです。
おかしいと思います。
でも、かわいくね? このドラム叩いてる笑顔。(4、5月カレンダーね)指輪もしてないしさ…

ドミノドミノ
(2008/12/10)
山崎まさよし

ビジュアル的にはピーク? 私がハマったころのまさよしくんです。細っ!




おっさんになりつつあるこの頃のまさよしもいいよね。
アンジェラアンジェラ
(2006/05/17)
山崎まさよし

ひげよしはこれがいいね



そんで、今のまさよしもかっこよく思えてしまう私は…びょーきなんでしょう。
お仕事中のまさよしくん こちら

金星探査機「あかつき」明日朝6時44分に打ち上げ☆

娯楽教養
05 /17 2010
夕べ龍馬伝流れで50ボイスを見てたら「種子島宇宙センター」で働く人々のボイスだったんです。
そんで今朝のラジオ。BAY-FM。JAXA 宇宙航空研究開発機構 宇宙科学研究所 准教授で、金星探査機「あかつき」のプロジェクトサイエンティストの今村剛さんが出演されていたんです。そこで金星探査機「あかつき」が明日打ち上げなんだということを確認しまして。(きっとね、夕べの50ボイスでも言ってた筈なんですよ^^; でも、記憶にない…聞き逃したみたい。酔っ払いって、怖い)

地球と双子星といわれる金星を探査するあかつき。純日本製の探査機。そして日本の技術で打ち上げるロケット。そこで働く人々。みょーにロマンチストだったり、理科系人間の典型だったり、職人! だったり。今朝ラジオに出ていた今村さんは難しい話をきちんとわかりやすく伝えてくれたんですが、それだけの知識と言葉を持った方ってことですよね。すごくすてきでした。頭のいい人ってかっこいい。明日、無事あかつきが宇宙に旅立つことを祈ります。

明朝の打ち上げはネットでライブ中継。ちょうど朝の支度の時間だけれど見られる限り見たいと思います。

Planet-C・あかつき

planet‐Cとあかつきの特設サイトは こちら
JAXAのあかつき特設サイトはこちら
ライブ中継は こちら

私たちの生活にすぐ直結する何かが見つかる訳でもなければ、お金儲けにすぐつながるような何かがあるわけでもないです。でも、ワクワクしてしまう。夢だとか、未来だとか、未知だとか…つかまえきれない何かをつかまえようとするその姿勢が、人を魅了します。かっこいいよねえ。うん。かっこいい。


夕べの西の空は金星と三日月がなんだかとってもロマンチックに寄り添っていました。まるで少女マンガのワンシーンのように^_^; オリジナルで書いたら「ベタ過ぎる」って言われてしまいそうな風景が、自然にそこにありました。金星から吊り下げられたように斜めにかしいでいる三日月。きれいでしたよ。



〔当日朝の追記〕
天候不良により延期だって。あちゃ。
お天気には勝てないや。
次の打ち上げ予定は、これから決まるようです。

デモクラシーを説きながら、人の命を芥子粒と言ってのけるんはダメじゃ!!

大森南朋
05 /16 2010
熊本藩士横井某とかいう輩のせりふ↑です。
劇中では「でもくらちー」と言っていますが。デモクラシーをきちんと学んでいるのなら「世の流れからすれば人の命なんぞ芥子粒みたいなものだ」と言ってはいかんじゃろ。平井収二郎も武市半平太も時代の流れから取り残された、今は価値のなくなったものと言ってのけるのは…違うでしょ? 

でもそれが福田さん@脚本家の考えなんだよね。そして、突然土佐勤王党に心を寄せ始める龍馬。今更なんね! って思う、思ってしまう私は狭量な女です。




大森南朋、宮迫博之。圧巻の演技でした。
大森南朋でも宮迫博之でもなく、追い詰められた武市半平太、死に行く平井収二郎がそこにいました。責められ、恫喝され、苦しみ、哀しみ、悔い、信じる。勤王党を作ったことを悔いる言葉を吐いてしまう半平太に対して、勤王党がなかったら自分はどうなっていたか。あの日々は「夢のようじゃった」という収二郎。6分に渡る2人だけのシーン。もうね。ほんとに。泣きました。


弥太郎のシーンは第三部に通じるなんかなんでしょうかね?
弥太郎にま~~~~~ったく興味がないのでこの先どうなるか知らんのですが、三菱になっていくまでの道筋のスタートに今回の話がなるんでしょうか?
また、権平さんと龍馬とのエピも最終話(龍馬暗殺は最終話だよね?)につながるものでしょうか。
「10年後には土佐に堂々と帰れる男になります」by龍馬
「道半ばで命を落としたらいかん」by権平
道半ばで命を落とす竜馬の姿は、どう描かれるのでしょう。これから先、龍馬はどんな人間になるのでしょう。間違ってるとか、正しいとか、そんなことではなくて、何を信じ生きるのか。

坂本龍馬、あんたは何を信じちょる?
おまんは、何を誇りに生きちゅう?


思考がまとまりません。
大友Dの描く武市半平太は…ステキすぎます。
「後藤様…」と一言つぶやくだけで、感じるものがあります。
収二郎さんの手を握るだけで伝わるものがあります。


最終回までいかんでいいです。第二部が終わったところで、DVD出しましょう!!
第三部と第四部は…買うかどうか観て決めるから。第二部までをBOXで出しましょう。
よろしくですNHKさん!!




来週。鈴木CPはハンカチを用意して観てくださいと言っていますが、やっぱりバスタオルか、ティッシュ1箱用意しなくちゃいけないみたいです。
ピアノミニアルバム 「NHK大河ドラマ 龍馬伝」ピアノミニアルバム 「NHK大河ドラマ 龍馬伝」
(2010/03/25)
不明

商品詳細を見る

第27回の放送予定が上がりました。

大森南朋
05 /16 2010
8時からの総合テレビでの放送が終わると、公式サイトの放送予定の欄が更新されます。
今日の更新されたのは、第27回「武市の夢」。書かれているのはたったこれだけ。

1865年 半平太、切腹。以蔵、処刑される。

切腹後のシーンを撮影するために、獄の中のセットがそのままになっていて、それを前にして勤王党の方々が芝居をしたのだそうです。リハーサルが済んで、本番までの間。普通は楽屋に戻ったり、前室でおしゃべりしたりするのが普通なのだそうですが、なんだかそこから動けなくて、勤王党の方々はそのセットが組まれたスタジオの中で本番までの時間を過ごしたのだそうです。武市さんがつながれていた獄の中に、武市の魂が宿っているような、そこにまだ武市さんがいるような気がして、動くことができなかった…大阪でのトークショーで言っていました。
切腹に向かってただひたすらに信念を貫き通す武市半平太。彼を愛し、見つめ、生きるしかなかった富さん。なんだかさあ。ほんとに、なんだかさぁ。哀しすぎね? 辛すぎね?


弥太郎に「武市さんも好きに生きてみいや」と言われても(次週予告です)そんなことはできなかった。「好きに」っていう意識が彼にはないのだから。
頭の固い、融通のきかない、先の見通せない男だったかもしれない。でも、こんなにもまっすぐな、愚かしいほどにまっすぐな人を嘲笑うことは、私には、できない。

時代に翻弄された哀しい男。男たち。

ああ、毎回泣くのかな。これから毎回。
来週の富さんとの別れ…バスタオルで足りますか?

加尾との会話のシーンで流れるフラメンコっぽいギター。
獄中の収二郎とのシーンにかぶさるピアノ曲。勝塾での権平さんのシーンにも続くこの音。哀しい…
第2部のサントラ、買ってしまいそうです。




いくつか突っ込みどころ。

京を離れて久しい加尾が以蔵の人斬りをしっとるのはなぜ?
ものごとは見方によっていろいろ変わる。誰かが見て正しいことでも、誰かから見れば間違っている…それを龍馬、おまんが言うがか!! 武市さんは間違うちょる!! って言ったのは誰じゃ!!!
号令やらなんやら。1、2、3…はひーふーみーじゃなかったのか? 全国共通話し言葉はまだできとらんがじゃ。井上ひさし先生が書いた「国語元年」であるように、明治になってから江戸山の手言葉を基準にした全国共通話し言葉ができたんじゃろ? 軍隊のために。誰もが同じ言葉を話し、理解しなければならないのは何よりも、軍隊だからね。
心太…八朔の雪で出てきたんを思い出しました。切子の器で食べてるね、容堂さま。
弥太郎さん、どんなおまけをつけるがじゃろ? 坂本家の女どもの圧倒的な力強さはどっから出てくるがじゃろ?

NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 龍馬伝 Vol.2NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 龍馬伝 Vol.2
(2010/05/26)
佐藤直紀

商品詳細を見る

来週はいよいよ、半平太投獄されます…

大森南朋
05 /16 2010
1回目を見終わって、泣けてきました。
来週いよいよ投獄されてしまう。
富さんが生きている半平太を見るのは来週が最後です。ノベライズは見ていませんから福田氏がどう描くのかはわかりませんが、本では連行される半平太の後姿が富さんから見えるように障子をわずかに開けてくれる人がいて、涙ながらにそれを見送るというように書かれています。
召し取り人が武市家に来てから、連行されるまで一言も会話はできなかったとも。

次週予告での、富さんの表情。半平太の言葉。泣かずにいられましょうか。




収二郎に切腹の命を伝える半平太。
「勤王党など作らなければよかった」
「おまえを誘わなければよかった」
「先生などと呼ぶのはやめてくれ」
そう嘆く半平太に、「そんなことはいわんでつかあさい」「わしは幸せやった」と微笑む収二郎。
涙と鼻水とあれこれまみれで獄の中で抱き合う2人。

後藤象二郎に何を言われても、容堂公に何を言われても、決してひるまず、汗だくになっても己の主張を貫き通す。
あと7回、そうやって自分を貫き通すのでしょうね。


総合での放送が始まります。


呑まにゃやってられん!!

龍馬伝公式サイトはこちら

一般発売何枚なんじゃ?

大森南朋
05 /15 2010
この芝居で、誰のファンがメインなんじゃ?
堤真一か…オークションで75件くらい出ていたけれど、大森南朋の名前はあんまり見なかったな。ふ~。Apacheさん。FC作んない? 入るから。そんでチケット頂戴。滅多にない生南朋を見る機会を我々一般オタにください。年会費まさよしの倍でも入りますからぁ(/_;)

現代演劇界に君臨し続ける劇作家エドワード・オルビー。
彼の生ける伝説は、1958年執筆「動物園物語」がもたらした衝撃から始まった。
そのセンセーショナルなデビューから半世紀。
今なお戦慄を禁じ得ない2人芝居の傑作「動物園物語」に、自らの手で新たに「前編」を執筆。
巨匠の処女作への変わらぬ情熱が、「第1幕『ホームライフ』+第2幕『動物園物語』」から成る2幕物芝居『アット・ホーム・アット・ザ・ズー』を誕生させた。
この新たな伝説の日本初演が堤真一・小泉今日子・大森南朋の驚異の顔合わせで実現する!


『動物園に行ってきた! ねえ、動物園に行ってきたって言ったんだけど!』←これ、南朋たんのセリフのはずです。堤真一さんと2人、どうやってこのわけわかんね~っぽい話を創り上げるんでしょう。見たいです。ああ、観たいです!!!





こんなことかいてる間に、ほ~ら、もう半分空いちゃった。
どうする? 世間の南朋オタがみんな飲んだくれちゃったら。

今日のアテ

本日のやけ酒の友。
豚肉のカリカリ焼き。ベーコンをカリカリに焼く感じで豚肉をゆっくりと焼いて七味をかけます。キュウリのスライスとマヨネーズを添えて。
豆腐ステーキ、きのことピーマンのせ。豆腐は水切りして、バジルを振りかけて焼く。豆腐を取り出した後、サラダ油で大蒜をゆっくり炒めて、シメジ、ピーマンも追加。醤油とお酒で味をつけて豆腐の上へ。沸騰したお湯へ卵入れて5分弱の茹で卵をくっつけてみました。
やけ酒のメインは、シャトー・ラ・ジャルグの赤。ボルドー。値段に見合った味。1200円だったかな?
これが空いたら…何飲もう?(まだ行くンかい?!)

平井の堅ちゃん、15周年かあ。

日記
05 /14 2010
平井堅、デビュー15周年記念ライブ「一緒に心に刻もう」

5月13日がデビューなんですね。そんで、その日に武道館でKen's BAR。
そうだよねえ。記念の日はやっぱり歌うことに徹する。そうだよねえ。基本に戻って。

そんで、ツアーファイナルじゃなくて特別にこの日だけライブやって、その後ツアーなんだって。7月7日から。
あーねー、って思ったよ。


彼の人も、それなら何とかなるんじゃね?
9月25日に初日っていうか特別ライブ。もちろんOKS。
その後ツアー。12月23日ごろ(頃よ、頃! 23日当日はやんなくていいからね!)千秋楽って感じなら行けるでしょ。9月25日にはアルバム出てなくてもいいし。




ま、ここで言ったところでどうなるものでもありませんがね。
堅ちゃんの15周年ライブがめっちゃうらやましかったんで書いちゃいました。

月明かりに照らされて月明かりに照らされて
(1995/09/25)
山崎まさよし

デビューシングル。若い。

FUNKASTiC(初回生産限定盤)(DVD ¥2,947(Amazon価格)

スガシカオ
05 /13 2010
帰宅して、お風呂入って、なんだかやたらにうまいアボガドをつまみにオフの贅沢を飲む。BGVにSONGS@スガシカオ。
サヨナラホームランにも入っていた○と○○フ(まだ、内緒にしておいた方がいいのかな? でも、うちのような田舎のCDショップでも試聴機に入っていたからね。みんな知ってるよね。でも一応いい加減な伏字)がらみで進むちょいとドキュメンタリー。
シカオちゃんが突然尋ねてきて「ひゃあああ~」ってなってる女子高生の上目遣いの視線がね…リアルだったわ。
去年の今頃のまさよしのSONGSはこーゆー方向でなくてよかったと、心の底から思った午後11時すぎ。


サヨナラホームラン(初回生産限定盤)(DVD付)サヨナラホームラン(初回生産限定盤)(DVD付)
(2010/04/28)
スガシカオ

森さんのピアノの○とナ○○が入ってます。



んで、今。PCに取り込みつつ初聞き中。(取り込みはとっくに終わったけど)
次は雨あがりの朝にだ。

FUNKASTiC@shikao
アフロの飾りの違い…唇の違い…着てるもの?の違い。
この程度じゃ「衝撃!!」じゃないよね。もっと正面からのやつとか見たかった。

平成22年5月12日(水)

日記
05 /12 2010
これの発売です。
FUNKASTiC(初回生産限定盤)(DVD付)FUNKASTiC(初回生産限定盤)(DVD付)
(2010/05/12)
スガシカオMummy-D

商品詳細を見る




でかい方貼るとどのくらいかな?

FUNKASTiC(初回生産限定盤)(DVD付)FUNKASTiC(初回生産限定盤)(DVD付)
(2010/05/12)
スガシカオMummy-D

商品詳細を見る


でかっ!


昨日の朝「発送しました」通知が来ましたから今日には届くはずです。ちゃんと宅配BOXに入れておいてくれたらいいんだけれど。8時までに…帰れるかどうかわからないからなあ。



ところで。
昨日5月11日付のオーガスタブログ。

山さんと長澤君もレコーディング中です

このホリオさんの言葉に、はかない期待を、してしまっていいですか? レコーディングだけで3ヶ月4ヶ月へーきでかける人だからこれで年内アルバム&ツアーってことが決まりになる訳ではないのだけれど、作曲中というよりはもう一歩前に進んでるってことだよね。
指折り数える日々をおくれ。折る指の数はなるべく少ないほうがいいけれど。






それにしても指輪…
ここで見ちゃったよ。あ~あ。

慶応元年(1865)閏5月11日

大森南朋
05 /11 2010
武市半平太切腹
岡田以蔵打ち首

右は、去る酉年以来天下の形勢に乗じ、密かに党与を結び、人心扇動の基本を醸造し、爾来、京都高貴の御方へ容易ならざるの儀屡々申上、将又ご隠居様へ度々不届の義申上候事共、総て臣下の所分を失し、上威を軽蔑し、国憲を粉紊し、言語道断重々不届の至、屹度御不快に思召され、厳科に処さるべき筈之所、御慈恵を以切腹これを仰付けらる

武市半平太伝から引用しました。


武市半平太へ限りない愛情と尊敬をこめたこの本の最後はこう結ばれています。


 目をとじよう。
 青葉の下、半平太の道場から竹刀の音が聞こえてくる。以蔵が先生と稽古しているのだ。衛吉が玉の汗を浮かべて木刀を振っている。そうだ。半平太、もう闘争は終わったんだ。思う存分、今日も汗を流そうではないか。




泣いてまうやろ~~~!

新装普及版 武市半平太伝新装普及版 武市半平太伝
(2010/04/10)
松岡 司

商品詳細を見る


その日から145年。半平太は87歳でなくなった富さんと隣り合わせた墓で静かに眠っています。

ああ、やっぱりアタシ…

山崎まさよし
05 /10 2010
この男が好きだ…



あかん。夕べ「愛の容量空いてます」と書いておいて、校長室に入ってその中をゆっくりと見回したあと、戸惑うようにぎこちなくソファーに腰掛けるまさよしくんに…泣きそうになりました。まさよしくんは、その部屋の中の清志郎さんの笑顔や姿にホロッときたとしゃべっていましたが、そんな言葉がなくてもあなたが何か大きなものを感じているのはわかりました。何よりも雄弁な沈黙。
昨年のラジオでのあの沈黙。

でも、今日のラジオの肝心なところはそこではない。そのセッションを「初めて聞いた」って言ったあと。何か言おうとして、そのまま絶句してしまったまさよしの、絶句したその間をそのまま放送したその空気が、ありえなくらいに素で、パーソナルで、愛おしかったです。

自分の文章こんなふうに引用してどうするって感じですが、あの時と同じ沈黙が清志郎さんを失った悲しみ、埋めようのない喪失感を感じさせたんです。
1年経ったのに。
1年しか経っていないから。



何かのドラマを撮っているわけではない。
誰かがシナリオを書いているわけでもない。
演出家もいない。
でも、山崎まさよしという男が創るかなり情けなくて、とっちらかってて、でも最高にかっこいい音の出来事が……かなり、うん、すんごくかなり



好きです。


NHK BS-hi ロックの学園 2010 こちら

廃校となった旧神奈川県立三崎高校(三浦市)で開く“学園型音楽イベント”「ロックの学園」。人気アーティストが競演する「体育館ライブ」と、ミュージシャンが教室で講義する「ロックの授業」が話題となり、昨年は1万6000人が訪れた。
今年もこのイベントが3月20日から22日の3日間にわたり開催。
このイベントの模様を3夜に分け、それぞれのテーマのもとに紹介していく。

10日(月)午後10:00~11:00「忌野清志郎トリビュート」
11日(火)午後10:00~11:30「これがロックの学園だ」
12日(水)午後10:00~11:30「アーティストからのメッセージ」



それにしてもあのマグロ料理美味かった。風が強くて寒くて、食べ物が砂だらけになるのが困ったもんでしたが(^_^;) 無理言ってお湯割り作ってもらったりもしたんです。だって寒かったんですもん。つい二月ほど前の出来事なのに…なんだか切ないです。



ああ、復活祭だ……



やっぱ、録画しとくんだったかなあ…

大森南朋
05 /09 2010
今日の第1回目の鑑賞が始まる前。一時停止と巻戻しと、もう一回のためにやはり録画をしておくべきだったとチラッと思いました。
今更言っても詮無いことですし、今日の分から録画しよう! って行動する訳でもないのですが手元でいつでも何度でも見たいですよね、この半平太伝。


公式サイトで予告されていた宮迫のインタビューがアップになってました。次回のお勧めのシーン紹介は当然宮迫。南朋くん、って言葉も出てきてちょっとぐっと来る言葉です。
そんな言葉も頭に入れつつ、ドラマを味わいたい。



だからやっぱり録画するべきなんだろうけどねえ。







DVD発売、いつだろ。(やっぱり録画しないんかいっ!!)



なんだかね。日曜の夜にはね、いろんなことを書きたくなるのだけれど、十分に言葉にならない。トークショウのときのことも、日中にふわふわ思い出してあれ書こう、これ書こうって思ったりするんだけれど本編見ていると忘れちゃうんだ。そして本編も1回目、2回目、3回目とそれぞれいろんなことを思うのだけれど、なんだかまとまらない。
ちょいともやもやすることも、ある。だからもう一回見たいとも思うのだけれど、録画しない酷い人(^_^;)

一杯思うことがある、一杯考えることのできるドラマに出会えたことは嬉しいけれどね。

龍馬伝公式サイト こちら

闘おうともせんで、見物しているだけのおまんに!

大森南朋
05 /09 2010
はあ。
2回目の鑑賞終了。
梶原Dの演出は大友Dと同じように人間を描いてくれるのでトンでも台本をカバーして有り余るのですが、それにしても辛い。

タイトルの言葉は、半平太が竜馬に向かって投げつける言葉です。
よく言った! そのとおりだ! と思いました。言われた龍馬がただ黙るしかなかったという流れもとてもよかったです。本当に龍馬はまだ何ものでもないどころか、何もしてはいないのですからね。必死に生きている人間を見物しているだけの人間が、必死に生きている者に説教をすることができるのか。おまえはいったい何をしたんだ! とね。
そしてそれに対して反論することなく、ただ武市を見つめる龍馬。その沈黙をまだ何者にもなっていない自分という自覚があるから、と私は受け取ったのだけれど、皆さんはいかがでしたか?
何を言っても通じないって思ったのかもしれないけれどね。


放送前からすごくいいといわれていた龍馬との別れのシーン。延々10分以上の2人だけのシーン。
28分くらいから41分くらいまで。はあ。

えとね。わかっている、わかってしまった事実を静かな表情の下に隠している半平太がね、愛おしかった。哀しくて、切なくて、愛おしかった。
大阪のトークショーで「半平太はわかってたと思うんですよ、ある時点で。でも、わかったところで今更そっちに行くことは出来なかったんです。自分で決めたことだから。」って南朋たん言ったんです。
今日、それと同じセリフがありましたね。攘夷や主君への忠誠を否定することは今まで生きてきた人生そのものを否定することになる…。容堂が自分を嫌っていることも、攘夷が叶わぬ夢であったことも十分に理解している。理解してしまった。しかしそれでも、今までの生き方を変えるわけには行かない。自分で決めた走ってきた道。多くの人を巻き込んで走り続けた道を「間違いだった」と、捨てることはできない。愚かだと笑わば笑え。自分の義に殉じ、自分の手で人生の幕を引くだけだ。

「達者でな」と、笑顔で龍馬に言って去っていく後姿。颯爽と、決然と、振り返らず…降りかかる桜の花びら。散っていくものの美しさ。花の盛りの短さを、象徴しているのでしょうか。(…5月10日過ぎ。旧暦の…。桜、葉っぱじゃねーのか?)

たったワンシーン差し挟まれる富さんのエピソード。収二郎が土佐に帰ってくるというニュースが坂本家の面々から届けられます。うちのだんな様も関わっていることでしょうか? と不安げに乙女たちに尋ねる富さん。武市さんがそんなことになるわけないと明るく否定されて、筍もらってでもちょっと不安げに部屋の奥に視線を走らせる富さん。それだけで、富さんの心情、半平太を思う気持ちが伝わってくる。
梶原Dでよかったよ~。
(それにしても高知で筍、京都で桜。ちっくと季節感ちがわねーか)

勤王党の面々も、先日のトークショーであれこれお話を聞いた後だったのでとても親近感をもって「その他大勢」ではない見方ができました。半平太を信じ、どこまでも共に行こうとする彼らの姿にも胸を打たれました。いい人たちなんだろうね。仲良しで、パワフルで、誠実で。下士だってさ、ちゃんと志をもって生きていくんだ、侍として生きていくんだって胸を張って。

来週は収二郎さん亡くなります。拷問の上、切腹。
これから半平太切腹の27話まで、こんなふうに哀しい、切ない思いをし続けなくちゃならないのでしょう。演じる人たちの覚悟をしっかり受け止めながら、見続けたいと思います。


でも、辛いわ…

龍馬伝 II~SEASON2 RYOMA THE ADVENTURER龍馬伝 II~SEASON2 RYOMA THE ADVENTURER
(2010/03/24)
【作】 福田 靖【ノベライズ】 青木 邦子

Ⅲが出るのはいつでしょう






ところでB印YOSHIDAさんのとこのトークショーですが。行きたいなあ。

水面下で動いていた、大森南朋/UNCERTAINプロジェクト/トークショー、抽選方法なのですが、双方の話し合いの結果、今回はB印YOSHIDAとの物作りの関わりを通しての繋がりが有ってという事で、台本カバーをご購入/ご予約して戴いた方を3分の2、台本ノートをご購入/ご予約の方を3分の1という形で抽選させて戴こうかなという感じになりそうです...

台本ノートは買ったので一応抽選に参加する権利はあるのですが、当たるかどうかは…ねえ。

最高の贅沢、でしょうか?

食べるもの・飲むもの
05 /08 2010
ご馳走
裏の竹やぶで掘った筍の煮たの。(土佐煮とかいうやつ? うちでは筍といえばこれしかないし)
中庭のぶどう棚の下で取った蕗で作ったキャラブキ。(「きゃら」って何?)
親戚から買った梅で作った梅干。
王紀(黒糖焼酎)のロック。

母の日を前にして実家にちょいと顔を出してきたついでにもらってきた品です。
実家にいた頃はこの時期あたりまえのように(というか「ええ加減、他のもんないんかい…」ってくらい)食べていた品々です。
原材料費、タダ。手間と調味料と光熱費のみで食すことのできる季節の食べ物。ご馳走なんかじゃありません。本当にあたりまえのおかず、常備菜です。キャラブキは冷凍もできますんで、一年中ありますがこの時期は作りたてが味わえます。梅干は保存食ですし、2~3年経ったものの方が美味しいです。今日もらってきたものが何年物かはわかりませんが、去年のものではないと思います。いい感じにやわらかいですから。


こういうものが食せる。これって平成の今の世では最高の贅沢の一つなんでしょうね。
こういう贅沢をあたりまえと思える生活を続ける贅沢を、し続けたいと思うばかりです。
長生きしておくれ、おかあちゃん。

知られざる“龍馬伝” 世紀の英雄・坂本龍馬 最大の謎と秘密の暗号」を見ながら。





今ね、その↑番組で海援隊に入る条件みたいなのが表示されたんですけどぉ……
「脱藩したもの」っていうのもその一つなわけです。
…それを見てさ、「ああそうさ、結局脱藩できなかった、世界を俯瞰できなかった人間さ。だから、何?(怒)」って思ってしまう私は、狭量なんでしょうか、タダの南朋オタなんでしょうか。武器商人でもあった龍馬がひたすら「喧嘩はいかん!」って思想だったとする福田脚本を「ケッ!」って思ってしまう私は、いけない南朋オタでしょうか。


もう一つ蛇足。
apa bloでの笑う警官のDVD発売告知のそっけなさに「ああ、ね~」って思ってしまった私は、いけない人なのかもしれません(笑)

山崎くんの予定がはっきりしないと、山崎くんの予定を立てられないの!

日記
05 /08 2010
先月末に、モーツァルト!のキャストスケジュールが出たんですよ。ヨッシーと山崎育三郎くんのダブルキャストなんで、どの日のどの回にそれぞれが出るのか発表されたのですが。
結構厳しいのよねえ。新人の山崎くん前半は平日の昼間が多い。そんで夜の部も5:45開演という定時退勤では帝劇とはいえかなり辛い時間帯。とすると、土日のチケットを手に入れなきゃいけないわけだけれど… 山崎まさよしくんの方のねスケジュールとねかぶっちゃうとね、チケットが無駄になるでしょ? しかも、山崎くんの楽は12月23日の夜公演。…う~ん、ここんとこずっと誕生日はライブだかんな。まさよしくん。

M!の一般発売はまだずっと先だけれど、先行販売がね、そろそろ来そうなわけよ。東宝なびでは8月だけれどさ。どこでどんな先行が始まるかわからない!
で、5月中にツアー日程が発表になる気配は…ない。FC先行販売の告知は会報に必ず載っけるだろうから来月の会報、6月1日前後が一番早い? ネットと同時ってことはあっても、ネットが先になるってことはないだろうしね。ヘタしたら、7月…あり得るよね。


う~ん。ヨッシーの分とあわせてS席4回…いや、5回…。12500円×5…。無駄にしてしまうわけには行かない。だがまさよしとダブった時に、帝劇を取ることはない。


早く教えてくれ~!!
そんでやんないんだった、やんないって告知せーよ!




あ、昨日入った告知は、行きません。
チケット買いには出かけられますが、当日、月曜日のそんな時間に渋谷に行って10分程度の舞台挨拶を見る根性はありません…ディレクターズカットだというグッドバイ自体はチラッと見てみたい気もしますが、翌日休みのときしかスケジュールを入れる気はありません。

買いに行かれる方、がんばってくださいね。小さい会場ですからすっげー近くで見られるはずですよ。
それにしても、一番集客が落ちそうな公開直後の月曜日にまさよしの舞台挨拶を入れるなんて、まさよしくんの集客力が評価されているってことでしょうかね。熱いヤマオタの存在が認知されているということ。それはそれで凄いことかもしんない。

BUNGO-日本文学シネマ- グッド・バイ [DVD]BUNGO-日本文学シネマ- グッド・バイ [DVD]
(2010/06/19)
水川あさみ山崎まさよし

商品詳細を見る

シカオちゃんinMステ

スガシカオ
05 /07 2010
帰り着いてメールチェックしたら「本日Mステ出演!」の文字。
よっこらせ、って感じでテレビ朝日つけたらいきものがかりが歌っていた。
そのあとチラッと映ったシカオちゃんの服を見て「えと…そのれいんぼーは、何?」って思って、CM明けのラストの出番でフェイクの皆様ではなくて、ちゃんとファンクファイヤーの皆様だったのに驚いた。

本当に連日のプロモーションお疲れ様です。今日の演奏を聴いてサヨナラホームランが売れたり、ニューアルバムFUNKASTiCの予約が伸びたりしたら嬉しいですよね。

ちなみに私は来週発売になるアルバムを今朝、まさに今朝、Amazonでポチりました。初回盤です。「買うだろうな」と思ってはいましたが、予約注文でしかも初回盤を買うとは…思っていませんでした。なんで、こういう行動に出たかというと「軽蔑」です。アルバムの11曲目。ラストの「はじまりの日」へと繋がる重要な曲。のはず。
この曲を5月5日に聴いたんです。車の中で。お昼ごはんでも食べに行こうかと出かけた昼過ぎのこと。祝日スペシャルの番組に出てきたシカオちゃん。「(スポーツ選手に)なるんだったら、…天才?」なんぞという、いかにもシカシカしいセリフを吐きながら薫堂さんや中井美穂@古田敦也夫人なんかと楽しげに会話を進めていくシカオちゃんの声に車のエンジンを切ることができなくなって…かかった曲が「軽蔑」。

ああ、そういう姿勢でくるのね。
エレクトロニカ? なんかピコピコする感じの音のイントロ。
歌詞はそれぞれ思惑く乗せて…

軽蔑の後半部分で出てくるインスト。ピアノ=キーボードの華麗な音。
「これはきっと、○○じゃなくて森さんだ」
華麗にして切なく、ファンキーにしてたおやか。いいピアノでした。
それと

ハローロンドン!(あえて、カタカナです)

ロンドン公演の演奏が聴きたいのではなくこの「はろーろんどん」を聴きたくて、初回盤をポチってしまいました。
当たりだといいな。演奏者の予想も、アルバムとしてのできも。

FUNKASTiC(初回生産限定盤)(DVD付)FUNKASTiC(初回生産限定盤)(DVD付)
(2010/05/12)
スガシカオMummy-D

商品詳細を見る
あ、もう一つ。この↑ジャケットの写真.最初はシカオちゃん本人がこのヅラカブって撮るはずだったんだって。ところがポラで見てみたら…あまりにも……なので外国人モデルさん呼んで撮り直したのだそうですが、初回盤にはそのときの没写真=巨大アフロかぶりシカオが見られるんだという…
怖いもの見たさってのは、必要ですよ。

うぉ~い秀島く~ん! 結婚おめでとぅ~!

日記
05 /07 2010
本日の退勤7時40分過ぎ。
「お、まだグルーブラインやってる」ってあわせた81.3。
聴こえてきた声は秀島くん。「あ、そうか。金曜日は秀島くんの番組だ」

特に何の意識もせずに聞き続けること、10数分。
「えと、今日はたくさんメールとかいただきまして。ワタクシゴトではありますが…」
ん? 結婚でもしたのか? って思ったら…そうでした。

おめでとう!

2歳年上のジャズ好きの男性と先日結婚式を挙げたんだそうで。今までたくさん友人の結婚式で司会とかしてきたけれど、自分の式となるとなんとも…みたいなこと言って照れてました。
ブログでもきちんと報告してます。(URLは自分で探してくださいね)


山田花子も驚いたけれど、秀島くんも驚いた。
そんなこんなもあって、4月から改変になったのかな?
なんにせよ、おめでたいことです。
お幸せに!!

草刈さんが再登場ならさ…

大森南朋
05 /06 2010
南朋たんも再登場…だめ?
えと、どんな役か?


んと…暗殺者。
いかがでしょうか?


龍馬暗殺については主犯も黒幕もはっきりしないままで終わらせるような気がするんだよね。要らぬ敵を作りたくないだろうし。そうすると暗殺犯たちは覆面とかシルエットのみとか、顔がわからなくするんじゃないかと。で、大森半平太ですよ。岡田以蔵ですよ。宮迫収二郎ですよ。


だめ?



んじゃ…
最後の最期に、夢は枯野を駆け巡るってことで、回想シーン。新たな回想シーン。すてきにはにかみ、笑う、穏やかでやさしゅうて、賢い、半平太さんで。



ダメかなあ?

新たな出演者決定!
小松帯刀…滝藤賢一。整形後の堺雅人、だよね? そんで、劉一華を殺した人。
やっと声が聴けます。


apabloに、大阪でのトークショーの御礼が上がってました。
1時間出待ちしたってコメントがあって、その発想が自分になかったことに愕然。まあ、まさよしにだって出待ちしない人だから仕方ないけれど。
タクシーからスポーツ新聞を掲げて去って行ったそうですがね。

さっさと帰った私は、新幹線でゼブラーマン御一行に会いました。発車間際だったので手近なドアから乗り込んだら、グリーン車の近くで。そんでまあ、大阪のイベンターとおぼしき人に別れの挨拶をしているゼブラーマンに遭遇しました。
ちょっとびっくりでした。そんで…通り過ぎるグリーン車の車両に南朋たんたちの姿を探してしまったのは…いうまでもありません。




あ、そうだ。
アットホームアットザズー…全部外れました。一般発売日は仕事です。
ぎゅあわわわ~!!!! ぴあのあほんだれ~!!!!