「わかりやすい」は、面白い? 「わかりやすい」は、感動する?

娯楽教養
06 /30 2010
夕べというか今朝は延長後半まで見ました。PK戦は見たくなかったし、ああいうゲームの後に日本が勝つのも負けるのも観たくなかったからです。で、今朝いつもどおり起きてテレビつけて…「感動をありがとう!!」

ああ、ね。
惜しくも、ね。


で、某掲示板をちょこっと覗いたらオシムたんのスカパーでの解説がゆーちゅーぶにアップされているのがわかりまして。すぐ見てみました。民放もNHKも含めて敗戦直後に客観的な評価は決して言わないだろうし、私が「おもしろくねーゲーム」と思ったことは主観的過ぎるのではないかと自分を疑ったからです。



寝不足のちょっとぼんやりした頭で聞いたこのインタビュー(2までありますからね)で、オシムたんがいうことがいちいちすんなりと頭に入ってくることが嬉しかったです。

特にPK戦のこととゴールを決めた人間だけをもてはやすマスコミのあり方とに触れたところが、嬉しかったです。
「変わってないなあ」って。
私のサッカーの良し悪しの基準は、元ジェフユナイテッド市原・千葉の監督であったこのシュワーボから教わったものだから、彼がゆるぎなくいてくれることが嬉しかった。自分の見方でいいんだって、メジャーである必要はないんだと、思わせてくれたから。


そしたらその後にめざましで、ゲーム開始前からトップは本田! ってやっているスポーツ新聞の編集局が出てきて、その「わかりやすさ」を前面に押し出した売れ線の作り方に…げんなりしたのよね。
そんで、めざましで紹介された新聞でも「オシム氏、辛口」ってな「わかりやすい」見出しで、彼の面白いお話をぶった切っておりまして…腹が立ちました。


点を取ったものは確かに凄い。絵的にもわかりやすい。シュートシーンを何度も流すのもよいでしょう。でも、それって本当の意味でサッカーの面白さを味わえるものなんでしょうか? デンマーク戦でのフリーキックは確かに凄かった。だが、そこにもって行くまでの11人の連動した動き、ファウルせざるを得ないところまで追い込んだそれぞれのポゼッション、そういうのが面白いんでしょ? 遠藤が蹴ることになるまでの相手との、また味方との駆け引きが面白いんでしょ?
無回転キックの、ボールの柄がはっきり見えるブレ球の軌道は素晴らしい。それは誰が見てもわかる素晴らしさ。
肩を組んでの国歌斉唱、延長に入る前のスタッフまでを含めての円陣、肩を組んでのPK戦。誰が見てもわかるチームワーク、感動のシーン。




だけどさ。
それって本当に面白いか? マスコミがこぞって取り上げるほど、面白いか? ってか他にもっと面白いところあったと思うんだけれど。
悪いところを探せって言っている訳ではないんだよ。駒野を責める必要も、シュートを外した人たちを責めるつもりもない。だけれど、もっと面白いところ、次のワールドカップでベスト8を目指すために子ども達や若い選手、そしてそれを育てる指導者や親たちに見せるべきところ、指し示すべきところは他にあると思うんだよ。わかりやすくなかったら、それこそ専門家がわかりやすく伝えてくれればいい。「わかりやすくない」ことを池上さんが「わかりやすく」説明してくれるあの面白さを、マスコミは目指すべきだと思うんだ。
わかりやすいことだけが、面白いことにつながるわけではない。わかりにくくても、誰かの解説や自分なりのちょっとした苦労が必要でもそのわかりにくさを自分の力で解決し、解釈し、味わうことのおもしろさったら! 時間をかけた分だけ、自分の頭を使った分だけ、面白さは深くなる。味わいも、感動も、より大きくなる。簡単にわかってしまう問題を解けたときの喜びと、悩みに悩んで問題を解いたときの喜びと、比べるべくもない。
そんなにフットボールに詳しい訳ではないけれど、あのゲームを面白かった、感動したといってしまうのは、私にはちょっとできないなあ。




寂しい時に寂しいって歌う「わかりやすさ」が、面白くないように、ね。


僕らの輝き僕らの輝き
(2009/01/16)
長澤知之

わかりにくいことはかなりなもんです。好きです

穂苅さ~ん、社長~、ヨースケェ!

Augusta
06 /29 2010
ブログやら日記やら今年は書かんのぉ?
サダさんも言ってるよ~

オーキャンまであと2ヶ月を切ったのに、なんだか寂しいですよぅ。
まさよしも、シングルプロモーション、およびアルバム、ツアー告知で登場してもいいようなものだけれど…何もない(-_-;) そろそろシングルもラジオ等解禁だよね。

南朋たんの記事ばかりは、寂しいのだよ。書きたくなるような情報を、出来事をおくれ。
HOBO Walking(初回限定盤)(DVD付)HOBO Walking(初回限定盤)(DVD付)
(2010/07/28)
山崎まさよし

あら、ジャケ写あがってない。

死ぬ間際の、キョトーンとしている顔?

テレビ
06 /27 2010
龍馬伝公式サイト更新されています。
健くんのインタビューがどんっ! と載っていますが、その最後にこの↑せりふがあります。
「死ぬ間際の、キョトーンとしている顔」がいい。と。

えと、キョトーン

斬首される前の表情がキョトーン…どんなシーン?
どういう理由で斬首されると、キョトーンとするんだ?
そんで、次回意外な人物が再び登場するんだって。誰?
武市の命を救うために龍馬や弥太郎が命をかけるんだって。どうやって?
大友Dの演出ですから、武市ラブ! な演出になるとは思いますが、なんとも予想が付きません…。


本日のMVPは私的には弥次郎さん。
あのわかりやすいセリフを迫真の表情で言ってくれたから、その後の以蔵の涙や弥太郎の嘆きがちゃんと伝わる。「わしらはここでぬくぬくと生きとるから、武市さんや以蔵の苦しみはわからん」
獄中での、いや、そこに至るまでの武市さんや以蔵や勤王党の面々の苦しみをきちんと書かずにきたせいでなんちゃーわからんことになっている土佐の人々の哀しみを、一言で言ってのけた弥次郎に拍手です。

酒が回ってきた2回目は、春路のかわいい寝顔からうるうるして毒まんじゅう関連のコミカルと言ってもいいシーンからぼろぼろでした。先週の毒まんじゅうエピでは武市さん一人が悪者のようでしたが、ちゃんとわかってくれる人があり、ちゃんと以蔵と通じていることがわかったからです。
以蔵が生きちゅう…どういてじゃ、といいながらも半平太が一瞬安堵した表情を浮かべたような気がしたのは、私の勘違いでしょうか?


今日の3回目の放送は11時15分から。いつもよりちっくと遅いけぇ、もうちっと飲んでいくかね。
それとも、書いていくかね。

龍馬伝公式サイト

スイートリトルライズ2回目

大森南朋
06 /27 2010
というか、聡という優柔不断でちょっと困った男の人を演じる大森南朋2回目。
目黒シネマという、名画座ですね。(sakurakoさま、上映情報ありがとうございました!)サヨナライツカと2本立てで1,500円。でも、サヨナライツカは観てこなかったけれど^_^;
結構混んでいて、ゆったり見られる席といったら…最前列。見上げる先におっきな南朋たんのお顔とか、背中とかがありましたよ。


最初に渋谷で見たときは舞台挨拶と「映画 スイートリトルライズ」を観に行ったのだけれど、今日は完全に「大森南朋」を、観に行きました。
瑠璃子との距離の取り方の微妙な変化や、朝ごはんのシーンの卵焼きの時と落とし卵の時との表情の違いや、寝たふりしてるときの表情や、ダイビングとしほとのあれこれで疲れて熟睡している時の表情とか、結婚記念日の二人のディナーでの自分の言葉に落ち込んでいる風情とか、鷲津と同じ白Yシャツの後姿なのに緊張感違うな~のところや、しほとの情事のシーンの肉感的な動きとか、好きって言うより欲しいって表情の伊豆でのキスシーンとか、ビンゴのお墓を掘った後に瑠璃子に差し伸べる手の出し方、握り方や、その後のお風呂のシーンでの瑠璃子の肩に回した手の筋肉の感じや………
もう幾らでも書けてしまうけれど、その総てに萌え萌えしてきました。遮るものの何一つない席でじっくりニマニマしてしまいました。DVD買っても普通は一回か二回しか見ない私ですが、これはなんだか買ったら結構観ちゃいそうです。ニマニマと、萌え萌えしながら。

次、どっかでまたやってくれないかなぁ。
スイートリトルライズ [DVD]スイートリトルライズ [DVD]
(2010/10/06)
中谷美紀大森南朋

お、イメージ入った!


インタビューの載っているのはこちらこちら

龍馬の大芝居…ほんとに何をやるんだ?

大森南朋
06 /27 2010
今回は武市さんはほんのちょびっとだけでした。
土佐編のメインは弥太郎の嘆きと以蔵の哀しみ。
健くんファンは涙なしには見られなかったでしょう。私もうるっと来てしまった。
「わしにはもう、舌を噛む力もないんじゃ…」って。



だがしかし。
本当に自白させないまま、斬首? どないてそんなことになるゆうが? 何の罪もないもんを斬首ち、おかしかろ?
それとも東洋の件だけはしゃべっとらんけど、京での天誅についてはしゃべっとったということにするんやろか?
(中途半端な土佐弁、ごめんなさい(-_-;))


そんで来週、ほんとだったら武市さん切腹の回。きっちり撮ったら2回分の尺になってしまったというその前半。龍馬の大芝居。土佐に帰ってくるんだよ~龍馬ってば~。そんで、東洋を殺したのはおまえだ! って、誰かを棒切れで指し示してたんだけれどさ。後藤さんかしらね?
今日の次の回、総合での放送が終わった後には龍馬伝の公式サイトで次週予告と見所があがるはずだからそこらへんできちんと確認したいと思います。

でさ、それがどうやって武市さんの三文字切腹に至るのさ?
「不敬罪」なわけよ。武市さんの罪状は。東洋暗殺のことはまったく証拠が上がらなかったから、それについては一切触れていないわけよ。獄中闘争もなんも描かれないままで、今日は富さんも出ないままで、どうやって切腹に至るんでしょう?
「大殿様に会わせてつかぁさい」って武市さんが叫んでいたんだ。そんで2ch情報だと、和解するとか自白するんだとかいろいろ言われているのよ。容堂さんが何を考えてるんだか、酔ってるんだか、素面なんだかもわかんないし。そんな中で、容堂さんと会って何を話して、何を得て、もしくは失って三文字切腹に至るんでしょう? ってか、至らせるつもりなんでしょう>脚本家さん

高橋克己さんの西郷さんはよかったですね。「日本人、より薩摩人」明快でよい。脚本家さん的には、龍馬の広い視野とは異なる存在ということで書いたのでしょうが、な~んもしてない龍馬よりはよっぽどよいわ。
その龍馬も第三部に向けてそれなりに動き始めるみたいな雰囲気は漂い始めましたね。あの銃。薩長同盟を結ぶ直接のきっかけですもんね。そんで歴史の表舞台にちらほらと名前が出てくるようになって…


今回の龍馬伝が半平太伝になってしまっているのは、私が南朋オタだからというだけではなくて、龍馬自身に魅力がないからってことも大きいと思うんだよね。
なんちゃあしとらん龍馬を見つめようという気分にならないのだもの。来週、再来週の武市さんの最期を描く回の後、龍馬伝を見続けるかどうかは…龍馬! おまんにかかっとぅ。
てか福田さん?

【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX―1(season1)[DVD]【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX―1(season1)[DVD]
(2010/09/22)
福山雅治

商品詳細を見る

4部総て買ったら10万かえ? ほほ~。

やっと今観ています。日本vsデンマーク

JEF
06 /26 2010
リアルタイムは寝てました。いつもどおりの時間に起きたらテレビ画面はCMばっかりで「あれ、終わった?」ってNHKにまわしたら「決勝トーナメント進出決定!」って。
「おお、それは素晴らしい」と、いつもならトイレ済ませて2度寝に入るのをやめてそのまま画面注視。「え? 3点取った?」「ええ?」「どうなってんの?」

で、まあ。その後は本田、遠藤、岡崎のゴールシーンをいやって程見ましたがね。ピンポイントでそこだけ抜き出されると確かに素晴らしいゴールたちで、それはもう「快勝!」って気分なんだけれど。でも、その場面だけでも冷静に見ると本田のときのキーパーの動きとか、遠藤の時の壁の位置の?さとか、岡崎の時のデンマークディフェンスの棒立ちっぷりとかさ…ちょっと、おかしいよね、デンマーク。
だから90分通して観たかったんだ。昨日NHKでやるはずだって思っていたんだけれど、実際やっていたんだけれど帰りつけなくてさ(-_-;) 今日、もう一回やってくれているNHKに感謝。前半13分から見始められたんで、ゴールシーンちゃんと見られました。デンマークの「決定力不足」も見ました。決定力不足は日本のお家芸だったはずなのに、日本のお株を奪うデンマークのオフェンス陣が…。デンマークの方々はさぞイラついたでしょうね。そりゃ、バーテン殴りたくもなるわ、と変な同情までしてしまった前半でした。

これから後半。ディフェンスラインを下げすぎたってオシムたんが言っていた通りペナルティエリアまで下がる中澤たちを攻め切れなかったデンマークと、来てるね、っていう川島の神っぷりを堪能したいと思います。
今、後半15分。これで1点しか取れなかったデンマーク…日本はラッキーだった、なんて言ったら怒られちゃうかな?

でも、どっちにしても。
もっと阿部勇樹を映せ!!!!

本日のテレビのお供。
img10163623260.jpg
イタリアを代表する、スーパープレミアムワインの産地、銘醸地ボルゲリでスーパーボルゲリとして彗星のごとく登場した「レ・マッキオーレ」!!あの「メッソリオ」「スクリオ」のレ・マッキオーレのDOCボルゲリ・ロッソに待望の秀逸新ヴィンテージ[2008]年!“果実味主体の料理に合うワイン”をというチンツィアさんの理想にほぼ近づいた完成度!オーク樽熟成8ヵ月のフルボディ赤ワイン。
だそうです。楽天市場より。

ええっ? ロケに出かけてそれだけ?>サダさん

COIL
06 /25 2010
一昨日? からだったか着うたの配信が始まって、いくつかダウンロードしたの。
ウサギちゃんがどうなっているのかが一番知りたかったところ。ぼさのばぶるーすも聴きたかったので一気に4曲ほどDL。ちょこっとだけだけれど聴けて嬉しい。

そしたら今日、ファンタジスタのスペシャルページができていて。なんとそこではウサギちゃんのPVが観られる!!


どうぞ!



ミッ○ィーじゃなくてミッシェル^_^; だけれど、確かにあの日のウサギの歌。
しかもそれがリードシングル? どこの風景かわからないけれど咲き乱れる花々と、シルエットとピンをわざと外したサダさんの姿。なんだかちょっといい感じなPVです。


8月14日15日のオーキャンに向けてAugustaもいろいろ始まりました。
明日が一般発売日なのかな? 電子福耳倶楽部来てたけれど。
でも、それよりも。




変わったよね。オーガスタトップのアー写。
カメラ目線だよ(^_^;)
そんで、山崎ページでは次のシングルのジャケ写が上がっていて…
通常盤の方が顔がはっきりわかる。…ううむ。あざといぞ、Augusta!!

すぺしゃるえでぃしょん?

大森南朋
06 /24 2010
■映画「ハゲタカ」~SPECIAL EDITION~
8月7日(土)午後9時00より10時58分


スペシャルエディション…?
今日これからやるのは普通のヤツだよね? なんも書いてないし。でも、8月にやるのはスペシャルエディション。ディレクターズカットってこと? ソース事件の裁判シーンが入るとか? ドラマからのなんかしらが入るとか?
なんにせよ、もちっと宣伝したらいいのではないのでしょうか?  スペシャルでっせ、スペシャル。まあ、放映日近くなったらがっつりやるんだと思うけれどね。総合での放送だし。


それにしても、ハゲタカってやっぱり凄い作品だったんだよね。
本放送の時は視聴率一桁。2度、3度と再放送を繰り返すうちにどんどん評価は上がっていって、熱狂的なファンを増やしていって、いろんな賞をもらって、スタッフや役者の人生をちょいとばかり変えて…。観ていた人たちの人生もちょっと変えた。ちょっと、じゃ済まなかったかな私の場合^_^;

ニューアカマGT!!NEW AKAMA-GT AERO KITニューアカマGT!!NEW AKAMA-GT AERO KIT
()
ダックスガーデン

商品詳細を見る

こんなものがあるのも凄いし、値段も、凄い。買う人いるの?

帰ってきてから1時間で

大森南朋
06 /23 2010
ハゲタカなわけさ。
もう大忙しなわけさ(@_@;)
メールチェックして、お風呂入って、夕飯のしたくして…
今日は間に合わんかった。キッチンでフライパン振りながらオープニング見てた。んで、ドラマの隙間縫ってこれ書いてる。

ケータイの使い方、うまいよなあ。
光と影の使い方も。
そんで、若手の経営者(鷲津たん、おさむB型)のあの礼儀作法。イメージと真逆を行く「型にはまった」作法。その意外性、だからこその「大人の世界」。
いいなあ、セリフの一つ一つが効いてる。
それを演じる役者さんたちの表情、間、雰囲気…画面全体、物語全体を創生する演出の手腕。見事だわ。


「撃てよ」ああああああ


あのシーンだけでご飯3杯行けます!!!



ワインが1本空いてしまいそうで、そっちのが怖いです。

ハゲタカ DVD-BOXハゲタカ DVD-BOX
(2007/07/18)
大森南朋柴田恭兵

この感動をいつでも味わいたかったら、これをどうぞ! ブルーレイもありまっせ。

おお! スイートリトルライズもDVDに!

大森南朋
06 /22 2010
スイートリトルライズ [DVD]スイートリトルライズ [DVD]
(2010/10/06)
中谷美紀大森南朋

商品詳細を見る


ノーイメージだわ。
10月発売じゃ仕方ないか。
特典映像がどんなものになるのかも楽しみです。
もうちょっと詳細が出たら、予約しようかと思います。


前髪下ろした南朋たん。かわいい(^^♪

スイートリトルライズ メインポスター

やったね!終了前にDVDだ(^^)v

大森南朋
06 /22 2010
DVDですよ、奥さん!

史上初尽くし! 『龍馬伝』大河ドラマ史上最速でDVD化 こちら

『NHK大河ドラマ『龍馬伝』完全版 DVD BOX-1(season1)』は第13話まで収録した4枚組で発売。特典映像には、NHKのドキュメンタリー番組『プロフェッショナル 仕事の流儀』によるメイキング映像などが収録され、初回生産限定特典として全4BOXが収まる収納箱が同封される。BOX-2は11月、BOX-3は来年1月、Box-4は来年3月発売予定。



season1、2は買うわよ!! 予約するわよもちろん!!
season2の特典はトップランナー@大森南朋なんかいかがですか? NHKさま♪

【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX―1(season1)[DVD]【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX―1(season1)[DVD]
(2010/09/22)
主演:福山雅治

商品詳細を見る

社長日記には書けない文章なのでしょうね。

Augusta
06 /22 2010
昨日の元祖TOKYO BOYカタログの文章は「音楽救世主を待つ」。

結構過激な言葉を使って今の音楽のありようを嘆いている。オーガスタの社長として書いたらそりゃまずいわなって感じ。特に目新しいこと言っている訳ではないけれど、世界をひっくり返すようなスーパースターの出現を待つ…という最後の文章がなんとも…違和感。強気のジャイアンが…自分とこでそのスーパースターを、音楽業界ひっくり返すような音楽を創り届けることを、諦めた?
世界のどこかに眠っているスーパースターの卵に音楽業界を委ねる?

他力本願…?
って訳でもないんだろうけれど。ちょっとなんかやなことあったのかな。


森川さ~ん! Augustaの社長日記の方で、強気でわがままで愛に満ちた文章を読めるのをまってます。オーキャンまで2ヶ月をきりましたよ!

福耳 THE BEST ACOUSTIC WORKS(初回限定盤)福耳 THE BEST ACOUSTIC WORKS(初回限定盤)
(2010/07/21)
福耳

ジャケット初めて観た

ふぅ。第1話終了@ハゲタカ

大森南朋
06 /21 2010
若いわ鷲津たん。

お、第2話始まった。
買い叩く!×3。

映画にもあった細かな演出やら、こだわりやらが随所に見られてうふふです。
そんで、若くてシュッとしてる鷲津雅彦たちにニヤニヤしてしまいます。
シャープで精悍で、冷酷そうで…繊細ないい男です。

DVD持っていても、第1話から通しで見たことはあまりないので、「あら、こんなところにこんなことが」って見落としていたことを見つけたり。

明日も、2時間ハゲタカの方々に会えます。
芝野たんと鷲津たんの愛の物語を味わえます。

大河内社長登場!

書くのやめて、見よ。

ハゲタカ DVD-BOXハゲタカ DVD-BOX
(2007/07/18)
大森南朋柴田恭兵

商品詳細を見る

毒まんじゅうエピとか…

大森南朋
06 /20 2010
んと、うろたえる武市さまは見たくないです。
ずっと端座していた武市さまが足を投げ出しているのも見たくなかったです。
「やめてくれ」とわめくのも。
そこまで追い込まれている武市さんの精神の在り様を表すためのあれこれでしょうが…見たくなかったよぉ~!





でも、以蔵のことを思って涙を流すあの表情を、浮いてしまうことなくやりきる、魅せ切る力はさすがです。(オタの欲目、ですか?)どんな台本であろうと、そこに描かれた「役」をやる遂げる決意と、思いが彼を突き動かしているのだろう…って思ってます。


そんで、どんなに過去の作品に思い入れがあっても、次の作品に向かう情熱の前にはそれは意味をなさない。
「今」は、今の作品にのめりこむだけ。



明日からのハゲタカ一挙再放送も龍馬伝の第2部終了もかんけーなく、ひたすら「今」を生きる。
そういうのが大森南朋なんでしょう。



ああ、面倒な人に再び惚れてしまったな…という思いが、どんどん強くなります。
追いかけ切れない。でも果てしなく追いかけたい。…
まさよしにハマったあのピークの頃のように、散財してしまいそうです。
「大森南朋」検索でいらっしゃってくださった皆様。どこまでも、追いかけましょ。嫁もらおうが、「ええええっ?」な役をやろうが、黒歴史といわれる映画が増えようが…純真なオタでい続けましょうね。本人まったく気にしちゃいないでしょうが、ファンの私たちが……見つめていくことで彼にいいお仕事をやってもらえたら、幸せです。
大森南朋 さもあらばあれ大森南朋 さもあらばあれ
(2010/07/09)
大森 南朋

タイトルやっぱり変わってますね。楽天と同じになった。そんでこっちの方が好き。

「オレのことはなっから嫌ってる」by勝麟太郎

テレビ
06 /20 2010
そこに↑行くかい?
海軍奉行の任を解かれた挙句蟄居謹慎を申し付けらる理由を、そこに持ってくかい?
幕末の政治力学も時代情勢もすっ飛ばして、好き嫌いかい? 
一ツ橋様や幕府のお偉方が勝麟太郎を「嫌い」だから、ああいう事態になったということかえ? 勝先生、ってか福田先生。
私怨で動かんでしょう、幕府だって生き残るのに必死なんだから。長州征伐は結局うまくいかなくて、薩摩は寝返って、会津と幕府だけが悪者にされて…家茂は死んじゃうし、慶喜はあっさり江戸に帰っちゃうし。でも、それなりの理屈や思いや愛はあったはずなんだよね。そんな敗者となった人たちに対する敬意っていうかさ、思いやりっていうかさ、愛が足りない、いや、決定的に欠如してると思うんだ。福田脚本。

ほんとにさ、どうしたらええがじゃ? というだけの龍馬がこれから「大局」とか「時流」とかを見極めつつ動いていくことがまったく納得できないんだよね。好き嫌いや、(自分にとって)いい、悪いであの時代の人は動いてないでしょ? 日本の行く末を本気で案じているというなら、「俺のこと嫌ってる」なんてせりふを、勝先生に言って欲しくなかったね。
ほんとにさ、言わせちゃいけなかったよ、福田さん。(ま、他にも一杯「言わせちゃなんねぇ」セリフを言わせてきたけどね(-_-;))


そんで…お龍さんが既に龍馬に対して「ぞっこん」な感じになってることにも違和感。
「次は、いつ」って、僕ここか!(まさよし曲よくご存じない方へ。彼のヒット曲「僕はここにいる」の中にあるんです。♪今度はいつ会える~ って歌詞が)
龍馬のほうはお龍のことをかわいそうな人、ぐらいにしか思ってないような気配なのにあと数回で結婚だし。加尾はまったく登場しなくなったし…ご都合よすぎるんじゃね?

武市さんに入れ込んでるから龍馬たちの振る舞い(つまり福田脚本)が酷く見えるのかも知れないけれど…
武市さんや富さんに入れ込んでなかったら既に見ること止めてるだろうから、酷いって認識持たなくても済んだのかもです。…矛盾ですね。


武市さん単体での感想は、もう少しあとで。

アットホーム・アットザズー

演劇
06 /20 2010
現代演劇っていうやつには詳しくない。
大学の時に「演劇論」みたいなのを取っていたけれど、ちんぷんかんぷんだった。能や狂言の方が同じくらい取っ付きがなくても何とか理解できる。「型」ってやつと「ストーリー」ってヤツがあるから。

それが、現代演劇には、ない。
んで、現代演劇の傑作といわれるこの舞台にもストーリーと型は存在しない。あるのは「人間」と「言葉」。いや、「言葉」と「人間」。

一幕はピーター@堤真一とアン@小泉今日子。それなりの階級にある幸せな夫婦、の会話。出版社の役員をやっている夫。本を読み始めると、人の話が耳に入らなくなる普通の男。ネコとインコと二人の娘。
何が起こるわけでもない。いろんな訳わかんない思いが言葉で延々と綴られる。
割礼のこととか、ペ○スのこととか、セックスのこととかね。

どっから見てもきっちり日本人の二人だけれど、日本人の感覚じゃねーよなー、これはアメリカのお話なんだよねーとしれっと見せ付けてくれます。キョンキョン…すげえ女優かもです。恋する妊婦とこれしか見たことないけれど、訳わかんなくてもちゃんとそこに存在する不思議な人を演じきることのできる女優さんだよね。使い慣れていない言葉たちだろうに(使い慣れていない言葉だから?)ちゃんと自分の内側からほとばしっているように聴こえるんだよ。髪をほどく、まとめる。夫に寄りかかる、離れる、夫を…
客電がほんのちょっと落ちて壁にあいた四角い穴(ドアだと後でわかる)からわずかに姿を見せただけで「おっ」と思わせる、ひきつける魅力がある。


でもまあ、だから、何? っていうのに変わりはないのだけれど^_^;


その壁が落ちてきて、第2幕。本来のお話である動物園物語。The Zoo Story。
公園のベンチに座るピーター(奥さんとの会話に疲れ果てて? 公園に「いつものように」読書にやってきた)に「動物園に行ってきたんだ」ってジェリー@南朋たんが話しかけるところから始まるんだ。

原作や今までの演出ではかなり危ない男らしい、ジェリーって。
最後の場面につながる狂気が全体を支配するって言うか。犬の話の辺りから「こいつ、まじでヤバい」オーラが出るのが今までの役の解釈だったらしいのね。だから最後にああなっても不思議じゃないというか。

でも、今回の解釈、今回の演技はそうじゃないのよねえ。
狂気は孕んでいる。こいつどっかおかしい、とは思う。でも、かわいいし、愛おしい。
11ページに渡る長セリフというのも、その量に、ではなく、その思いに浸る。圧倒は、されない。
だから眠くなったりもする^_^; 千葉さんの解釈なんだろうけれど、やわらかい存在感なんだ。大森南朋を選んだ理由もそこにあるんだろうと思う。原作や、今までのイメージのままのジェリーが欲しいなら大森南朋は、違う。

50年前の狂気を孕んだ若者と、今の狂気を孕んだ若者は、違うんだろう。2010年。不幸な生い立ちと不幸な生涯。今もまだ不幸なまま孤独な生活を続けるジェリーは、でも秋葉原には行かなかった。ナイフは持っていたけれど。動物園に行って、それから、公園にいって、一人で本を読んでいる男に「動物園に行って来たんだ」と話しかける。そんで…


犬に噛まれるんだ。
大家の婆あに色目使われるんだ。
母親も父親も子どもの頃に死に、その後育ててくれた伯母も高校の卒業式の日に死んじゃう。
女とは1回しかやらない。男の方が好きらしい。
公園の西側は好きじゃない。


そんで…


17日の初日に見た人と、18日に見た人と。いくつかブログ見ました。賛否いろいろあるようですが、ほぼ1ヶ月、41公演の中でどんどん変わっていくであろうことは皆さんがいってます。これは…もう一回観に行かなくちゃです。
大森南朋ファンとしても、演劇ファンとしても。 
あ、そうだ。堤真一のファンでもあります、私(^^)

演劇ライフ アットホーム・アットザズーの感想その他があがってます。

アッキーはいないんだよね。「モーツァルト!」プロモーション動画

演劇
06 /19 2010
ゆっくり朝食を済ませて、久しぶりにM!サイトに行ったらプロモーション動画があがってました。前の時に撮った舞台映像。当然アッキーの回は使われない。ヨッシーがひたすら歌っていました。

♪僕こそミュージック!

もちろん、ナンネールもパパもコンスも男爵夫人も、コロレド様も歌ってます。
新しいヴォルフガング@山崎くんは衣装を着けた写真のみ。アッキーの歌声は…当然聞くことはできない。出ないんだから当たり前なんだけれど。

♪自分の影から逃れられるのか

ヨッシーのフレーズを生かした歌い方、才能に惑わされ悩む青年、アッキーのビートの利いた歌い方、才能ゆえに破滅に向かう男の子、対照的な二人だからこそ創り出される「二つ」のそして「一つ」の物語が好きだったのだけれど…今度の二人はどんな対比を、どんな「二つ」を、そして「一つ」を見せてくれるのでしょうか。



ヴォルフガング・モーツァルト(Wキャスト)井上芳雄/山崎育三郎
ナンネール(モーツァルトの姉)高橋由美子
コンスタンツェ(モーツァルトの妻)島袋寛子(SPEED)
ヴァルトシュテッテン男爵夫人(Wキャスト)香寿たつき/涼風真世
コロレド大司教(ザルツブルクの領主)山口祐一郎
レオポルト(モーツァルトの父)市村正親
セシリア・ウェーバー(コンスタンツェの母)阿知波 悟美
アルコ伯爵(大司教の側近)武岡淳一
エマヌエル・シカネーダー(劇場支配人)吉野圭吾

初日まで4ヵ月半。
チケット発売をゆっくり待ちましょう。

アッキー観るには、地球ゴージャスか?

ちょっと奥さん! アランってば長崎で商売始めたみたいよ!

テレビ
06 /18 2010
いや、あの(^_^;)
ハゲタカでアラン役をやっていた彼が「グラバー」なんだって。(グラバー亭のあの、グラバーね。)
誰がやるんだろうって結構話題になっていたんだけれど、アランを持ってくるか。しかも、それをスタッフブログで、ハゲタカ集中放送のお知らせの中で、するか?>龍馬伝スタッフ。

ご存じの方も多いと思いますが、「龍馬伝」のチーフ演出・大友Dを広く世に知らしめた作品です。「ハゲタカ」のスタッフが数多く「龍馬伝」にも携わっています。是非、ご覧ください。
スタッフばかりでなく、どちらにも出演のキャストも多いです。吉田東洋(田中泯さん)はここでも存在感! 
攘夷を唱える武市先生(大森南朋さん)がグラバー(ティムさん)と!グラバーは7月18日から放送の第3部で登場します。

写真付で、解説ですよ。和助の写真も載っております。

クラリスも出ているし、残すは中尾彬と松田龍平か?
おっと…芝野さんがいたな。でも、もう鷲津はいないからね。愛は…生まれない?


第三部からもがんばって作ってるみたいです。撮影も好調なようで。
龍馬がどう動き始めるのか、楽しみにしていましょう。
龍馬伝 III~SEASON3 RYOMA THE NAVIGATOR龍馬伝 III~SEASON3 RYOMA THE NAVIGATOR
(2010/07/17)
【作】福田 靖【ノベライズ】青木 邦子

第三部ノベライズです。


ええ? 大河後はこれを撮ってたの? いぬのえいが2

大森南朋
06 /18 2010

松嶋菜々子:大森南朋と夫婦役で初共演 「いぬのえいが」第2弾製作発表 こちら
「犬とあなたの物語 いぬのえいが」で夫婦役を演じる、大森南朋さんと松嶋菜々子さん(C)2010「犬とあなたの物語」製作委員会 05年に公開されてヒットした映画「いぬのえいが」の第2弾「犬とあなたの物語 いぬのえいが」の製作発表が18日あり、大森南朋さん(38)と松嶋菜々子さん(36)が初共演で夫婦役を演じることが明らかになった。

んだって。いぬのえいがに出るっていう話は前からちらほら聞こえていたんだけれど、まさかもう撮っちゃったなんて思っていなかったのでびっくりです。4月の龍馬伝収録完了から、舞台のお稽古始まるまで? もしくは、お稽古と並行して撮影? それって…働きすぎだから。

いぬのえいが
武市さんとも、動物園に行って来た彼とも違う。
全く別の人間が、↑いるよ。

そんで、動画もあるのだ、これは。埋め込みができないみたいなんで こちら で観てください。
えとね。南朋たんのインタビューのはじめのほう。似てるよ、まさよしに。 

公開は来年の予定。舞台が終わったら、完成のためのあれこれ(あふれことか?)をやってお仕舞いでしょうか?
ラブラドールと戯れる南朋たん(^^♪ うふ。
大画面で、飛び切り優しい笑顔の南朋たん(*^_^*) ふふ。
うふ。


アットホームアットザズー 初日

大森南朋
06 /18 2010
行って来ましたシアタートラム@三軒茶屋。
生涯初のさんちゃかもしれません。大昔に行ったことがあるかもしれませんが覚えちゃいません。トラムの周りだけですが、いい感じでした。

そんでこっちは正真正銘「初」のシアタートラム。
真ん中に四角いステージ。左右にそれぞれ2列ずつの客席があって、正面にはL列までだから12列? 立見まできっちり入っておよそ2時間。なんとも………


難解なお芝居でございました。途中…生南朋たんが目の前にいながら、上まぶたと下まぶたがくっつきそうになりました。2幕終了して暗転した中でつぶやいたのはやっぱり「わかんね~」でした。



えと、お芝居自体の感想とか、わからんなりのグダグダ考察とか書いてると明日のお仕事に関わるんで、大雑把な感想というかたわごと。



えと。
目ほっそいし、たれてる。ぼさ髪。適度なニヤニヤ。独特な笑い声。
長い足。広い肩幅。ベンチに座ったときは堤さんよりちっちゃい。座高が違う?
ルーズなロングカーディガン。破れたデニム。白いシャツ。
よく動く表情。ホモセクシュアル。バーカ!


つまり。
すっげー好みでした。
(どこがどう「つまり」なんだ?! というお怒りはごもっともですが^_^;)
私の思い描く大森南朋の抱きしめたいところというか、猫なところというか、気まぐれで、セクシュアルで、わけわかんないところが全開! なんです。お話自体が「わけわかんない」のもありますが、あのラストすら…かわいい(^^)
いや、あのラストの一言が一番かわいかったぁ。

原作者や演出家の方々にはこんなアホな感想は「ケッ」って思われちゃうかもしれませんが、あの最後の、最期の? せりふは、そこに至るシチュエーションは最高に好みだったのです。
チケット入手が本当に難しいのですが、当日券の立見でもいいのでもう一回行きたいものだと思っております。どっかに落ちてないかな~。



あ、それともう一つ。今日は初日だけあって、関係者と思しき方多かったのですが、退場する時に、私の前を歩いていた私より年上の女性とその連れのかた(30凸凹?)の会話に一瞬固まってしまいました。
「私、ナオの家によってから行くわ。あなたは?」
「いえ、私は…」
「そう? じゃあ、先に行っていてね」

ナオって…南朋ですか?
それじゃ、えと…

アットホームアットザズー公式サイト こちら
アットホームアットザズー

現代演劇界に君臨し続ける劇作家エドワード・オルビー
彼の生ける伝説は、1958年執筆「動物園物語」がもたらした衝撃から始まった。
そのセンセーショナルなデビューから半世紀。
今なお戦慄を禁じえない2人芝居の傑作「動物園物語」に、自らの手で新たに「前編」を執筆。
巨匠の処女作への変わらぬ情熱が、「第1幕:ホームライフ+第2幕:動物園物語」から成る2幕物芝居「At Home At The Zoo」を誕生させた!
この新たな伝説の日本初演が、堤真一・小泉今日子・大森南朋の驚異の顔合わせで実現する!

今日、ライブだったんだよね。

山崎まさよし
06 /16 2010

■6/16(WED)「2010 Every Wednesday 5DAYS」
「三宅伸治with山崎まさよし」
東京・吉祥寺 MANDA-LA2
OPEN:18:30 START:19:30

これ↑。
wihtっていうことは「ゲスト」というよりはもっとがっつりご一緒に~♪なんでしょうかね?
公式なり、2chなり、どっかのブログなりでチラッと様子が読めたらいいのですが。7月の会報は、ちょっと間に合わないかな?


つか、7月の会報はアルバム&ツアーのお知らせが…



載らないか…



ところで。これがね、ゆーちゅーぶさんにアップされてね。相も変わらず、タケシ面白い。アイスクリームシンドロームというシングルCDじゃなくて、この特典映像を買いたい。だって面白すぎる。


まさよしのCDも、タケシがマネージャーやっていた頃は面白画像が付いて来ててね。サルマタケ日記とかさ、今思い出しても笑えるの一杯あった。懐かしいわ。会報も面白かったよなあ。

ジュンくんが悪いわけではないけれど、穂苅→タケシの後では、小者感は否めないよねえ。
今度のBOOGIEHOUSEライブのDVD、どんだけ面白く編集してくれているのか…期待し過ぎないで期待しています。
まあ、そもそもアーティストのDVDに「面白さ」を求める必要があるのか、って話はあるのだけれど^_^;

おお、そうだ。期待も何も、まだ申し込んでなかった。
今から、申し込んできます!


翌朝の追記
グルーブラインではありませんが…他力本願^^; で、情報いただきました。
いい声で歌っていたそうです。狭いハコは嬉しいけれど、ライブハウス慣れしていないお客さんが多くてちょっと…というところもあったようです。

楽しげにオリジナルや清志郎さんの曲やらをやったとか。
酸素薄くなるような、体に悪そ~なハコでの楽しいライブ、いいなあ。
狭くなくても、近くでなくてもいいから、山崎まさよしが身近に感じられる楽しいライブを、楽しい音を、すてきな笑顔を、私たちにください。情報だけでも、早くお願いします、オーガスタ様。


でもちょっと…な情報も。
えとね、指輪ありだったそうで。まあ、あの舞台挨拶以降ずっと指輪アリ、ですから、あたりまえに日常で指輪やっていて…そのままステージへってことなんでしょうけれど…
なんだかね…「公」の場では外すんじゃないかなって期待していたから…ちょいと、かなしい。ってかめげる。
これから先もずっと指輪、するんだろうね。

指輪する人だったんだね…
シカオちゃんは指輪やってないどころか、結婚していることもまったくしらーっとすっとぼけているのに。
そうか…まあ、ね。個人のことだからね…
結婚してるんだから、指輪やってあたりまえなんだけれどね…


そうか。
指輪……するのね。
Hobo Walking(初回限定盤)(DVD付)Hobo Walking(初回限定盤)(DVD付)
(2010/07/28)
山崎まさよし

商品詳細を見る

佐倉義民傳@虚空雲

演劇
06 /15 2010
夕べのアホのような時間外勤務は今日のこの観劇のためでした。
佐倉義民傳

渋谷・コクーン歌舞伎 第十一弾
佐倉義民傳
すべて政治が悪いのか?それとも俺が悪いのか?
他人(ひと)の難儀が救いたさに、心に誓いをたてる宗吾。
この夏、ゆえあって命賭けの直訴をいたします。
正保年間、下総佐倉の領主の圧政に苦しんだ領民のために、名主・木内宗吾が江戸へ出て将軍に直訴した事件を扱った「佐倉義民伝」。この作品は、歌舞伎には珍しい農民劇として1851年の初演より数多くの名優によって上演されてきました。三百八十九ヶ村の総代として、命を懸けて国そして民を守る男の決死の生き様を描いたドラマティックな物語は、いつの時代も見る者の心を打ち、深い衝撃を覚えずにはいられない名作として現在でも人気を得ています。
約160年前の初演では熱狂的な人気を得、三ヶ月のロングランという大当たりをとったこの作品。
2010年6月、シアターコクーンの空間でその熱気を蘇らせるべく、串田和美、中村勘三郎らの手によって、コクーン歌舞伎に新たな伝説が生まれます!!
演出・美術 串田和美
出 演 中村勘三郎、中村扇雀、中村橋之助、坂東彌十郎、中村七之助、片岡亀蔵、笹野高史


千葉県民としては知らなければならない「義民」のお話かもしれませんが、それよりも武市夫妻やお上から弾圧をうける人間の悲しさを真っ先に感じてしまった私です。
あれやこれやの出来事や、エピソードや…

幕末の初演から160年。自由民権運動(土佐が中心だよ)や昭和恐慌や第二次世界大戦や安保闘争や…
ラップのリズムに乗って吐き出される言葉たちに…



考えさせられました。
考えたくはなかったのだけれど。



歌舞伎+ラップ。
ミュージシャンの方々が、とってもすてきでした。
子役達もとってもすてきでした。歌舞伎本編でも子別れのシーンは何度演じられているらしいし…


もう一回はないけれど、もう一回観に行きたいなあ。

やっぱりステラね(^^)v

大森南朋
06 /15 2010
7/16号(7/7水発売)では、大河ドラマ〈龍馬伝〉で武市半平太を演じる大森南朋にインタビュー。
当初は切腹回終了後の登場の予定だったんでしょうか? 
それとも、切腹回が延びたから七夕登場となったのかしら?
まあどちらにしても、すてきな言葉たちを読めそうです。
7月7日はサダさんのソロアルバムも発売だし。うれしい七夕になりそうです。



キックオフの30~40分前に帰宅したので、なんやかんややっている間に一点入ってました。
あらびっくり。でもね、ドイツ大会のあの悪夢の3失点とかあるからね。
がんばれ、阿部ちゃん! 真っ黒な髪もすてきだよ。



0:53過ぎの追記
いやあ、代表の試合興味ないといいながら…やっぱり勝てば嬉しいね(^^)v
解説の人間力さまが阿部ちゃんのことをきっちり玄人っぽく褒めてくれていたのが一番嬉しい。
阿部ちゃんは、オシムたんと笑顔で握手できるかな?
松井、本田、長谷部。やっぱり外国での活躍は伊達じゃないよね。体つき、顔つきが違う。
…インタビューに阿部ちゃんは呼ばれない…だろうから、もう寝よ。

ハゲタカ@BS-hi

大森南朋
06 /13 2010
BS-2の龍馬伝の後にはシネマ堂本舗っていうのが定番。今日もそのまま観続けていたら監督の後ろの壁にハゲタカのちらしが貼ってある。シネマ堂本舗
「おや?」って思っていたら、なんと! 来週24日に映画版がBS-hiで放映だって!! ドラマ版も21日から3夜連続放映だって!! カレンダーに書き込んじゃったよ。DVD持ってるけど、書き込んじゃったよ!!


監督曰く「日本映画には珍しい」そんでもって「今やっている龍馬伝のスタッフがね、作ってるんですよね」って。大友啓史さんが監督で、とかいろいろ。大森南朋って言葉も何回も出て来てね、そのたびにニマニマしてしまった。

懐かしかったぁ、鷲津の南朋たん。西野屋の治@B型。芝野さん。
ああ、いいドラマだったなあ。いい映画だったなあ。


大友さん、自分で脚本書けばよかったのに。もしくは林さん頼めばよかったのに。そうすりゃもっといい龍馬伝になってただろうに。
ま、仕方がない。オシムがあのまま監督だったら…っていうのと同じ。亡くなった子どもの年を数えたって詮無いことだものね。

ハゲタカ DVD-BOXハゲタカ DVD-BOX
(2007/07/18)
大森南朋柴田恭兵

サントラもご一緒にどうぞ♪


映画 ハゲタカ(2枚組) [DVD]映画 ハゲタカ(2枚組) [DVD]
(2010/01/15)
大森南朋玉山鉄二

劉…漢字変換がまだ覚えています


クライマーズ・ハイ [DVD]クライマーズ・ハイ [DVD]
(2006/05/12)
佐藤浩市大森南朋

スタートはここ。男のドラマ!

うちのだんな様がもんてこられたら…

大森南朋
06 /13 2010
うちのだんな様はもんてこられる、信じてる。信じるしか生きる道はない。
でも、弥太郎もわかっている。武市さんがもんてくる日はないちゅうことが。

以蔵の拷問の声を聞かされて、うろたえる武市さんの姿を見せられたときはどうなることかと思いましたが、その後の武市さん、そして富さんの姿は美しかった。半平太、富さん、弥太郎、喜勢…一生懸命生きている、志をもって生きている人は美しい。そして、哀しい。

武市さんの机の上の金魚鉢。赤い金魚が二匹、いるんだよ。ちゃんとつがいで。
それを見つめる富さんの表情。何を思う? 誰を思う? そんなことは言わなくても、何のせりふもなくても、ちゃんとわかる。だんな様のことを愛し、信じ、待ち…哀しいことが。

坂本家からの帰り道。喜勢の作った弁当を食べている弥太郎。ほんとにいい嫁で、春路もかわゆうてかわゆうて…。富さんに子がいないことを思い出して、心底すまなそうな顔をする弥太郎。そんな顔をする弥太郎を見て「弥太郎さんはええ人」と屈託のない笑顔で言い、↓のせりふに続く。
「うちのだんな様がもんてこられたら、是非いっぺん遊びにきてつかあさい」
…………。
信じるしかない、富さん。わかってしまっている弥太郎。ああ…

後藤さまに命じられて武市さんの牢に行く弥太郎。
「素直に謝ったら許してくれるちゅうとる」弥太郎
「そんなこと子どもでもだまされん」半平太
「大殿様のためにやってきたことを、逆臣じゃ言われてこれほど悔しいことはない」
「自分の夫が侍でなかったといわれて悲しませるようなことだけはできん」
黙るしかない岩崎弥太郎。片目しか見えない武市さんでも、その意志はしっかりと伝わりました。クラッツぺりぺりするよりももっと強い目力で「侍」である自分を、愛する人の夫である自分を表現してくれました。
自分より年上の、アカデミー男優香川照之向こうに回して一歩も引けをとらない大森南朋の役者魂に感服しました。こんないい役者だったっけ、って思うくらい。


そんで蛍ですよ奥さん。
虫かごじゃなくて、手ぬぐいのなかにそっと包んだ蛍。和助さんの手で届けられたそのささやかな贈り物を大切に開いた半平太の表情。蛍を追う(CGだから実際にはないんだよね、蛍の姿ってか光)目線。泣くのかなって思ったら、一瞬ふっと微笑む半平太。その一瞬の、刹那の微笑が…
信じること、信じられること。
あの牢の中で、決して心が折れることがなかったのは、折れそうになる心を支えるのは互いへの愛なんだなあって…とことん武市半平太になっている大森南朋と、とことん武市半平太を愛する武智富になっている奥貫薫にひたすら魅入っておりました。

そして弥太郎。武市さんのことを、富さんのことを思うとき、自らの幸福を抱きしめずにはいられない。春路の存在が愛おしい。子のおらん富さんに子どものことをかわいいかわいい言ってしもうたことを悔やみながら、自身の幸福と生き方を抱きしめるような香川さんの表情にも泣けてきました。



来週、以蔵への毒まんじゅう差し入れが行われそうな気配ですね。これ以上以蔵を苦しめたくない、早く楽にしてやりたい武市さんの気遣いということにするみたいですが、以蔵が自白しないままでいるという設定では最後の斬首がなんとも納得の行かないものになるんでないかな?
容堂は武市や勤王党への弾圧に飽きているらしいし…
どうやって第三部につなげていくんでしょう。今日の容堂さんちょっとおかしかったし。
あ、そうだ。今日実家に帰って米もらったりなんかしながら母親と話していたときに龍馬伝の話になってね。うちの母親が言ったのよ。
「ああいう変な人が、明治政府の重鎮になったって言うのが許せない」
おお、おかーちゃん。なかなか言うねえ。

うちの母親は木更津出身で、請西藩の林様についてそこそこシンパシー感じてるみたいなんだよね。つまり、幕府側の人間なわけさ。薩長土肥にはいいイメージ持ってないところに持ってきて容堂様あれだから^_^; そりゃ、許せない発言もでるな。
ま、武市様もどうでもいいみたいなんだけど。

脱藩大名の戊辰戦争―上総請西藩主・林忠崇の生涯 (中公新書)脱藩大名の戊辰戦争―上総請西藩主・林忠崇の生涯 (中公新書)
(2000/09)
中村 彰彦

商品詳細を見る


役者道・大森南朋役者道・大森南朋
(2010/07/09)
大森 南朋

楽天だと本の名前が違うんだよね。どうなんだ?

画期的な脚本だったな…

テレビ
06 /13 2010
乙女ねえやんにあっさり「武市さんのこと好きやった」って言わせるのか…
そんでその後、差し向けられた別の女には振り向きませんでしたエピを乙女ねえやんに語らせるって。
凄いわ。思いつきもしなかったわ。
飲んでたオフの贅沢食卓に置いて、しみじみ聞いちゃったわよ坂本家の会話。何でここで坂本家の皆さんのスイカ喰いシーンが入るのだと思ったら、そういうことなのね。いやあ。梶原D。あのトンでも展開の脚本をようあの程度のトンでもぶりで収めてくださった。ありがとう。

友人(ゆうじん)やら他人事(たにんごと)やら、あいも変わらず訳わかんない言葉遣いに思わず突っ込んでしまう。弥太郎のなんともいえないツンデレっちゅうか、本気で生きてる人間の温かさ、強さ、悲しさがわかるシーンや、富さんの凛とした美しさに涙してるのに、一切をしらけさせる瞬間がある。
半平太切腹まであと4回。どれだけのめりこんで観続けられるか…

龍馬の志は、いつどこで生まれるのでしょう。
亀弥太の死を「褒めてやったら?」というお龍の言葉になんとも言えない表情をした龍馬。志は、生まれるのですか? どういうわけだか、過激な攘夷派にさせられている桂さんの言葉にもうべなうことができず「どうすればいいがじゃ」と悩むだけの龍馬に、いつ志が生まれるのでしょう。第三部で長崎に行って、何を思って、何をするのでしょう。7月18日以降、観るかどうかわかんないけどね。

龍馬伝 II~SEASON2 RYOMA THE ADVENTURER龍馬伝 II~SEASON2 RYOMA THE ADVENTURER
(2010/03/24)
【作】 福田 靖【ノベライズ】 青木 邦子

商品詳細を見る


今日の夕飯は手羽元の煮付け。地元のお酢を使って、酸味を押さえた酸っぱい煮。旨かった。
キビ砂糖、お酒、味醂、お酢(た~~~っぷり)、お醤油ちょっと、お塩もっとちょっと。水なし。
そんでことこと1時間半ぐらい。旨いわ~。




武市さんについての記事は、8時の回を見てからです。

ケンタとジュンとカヨチャンの国

映画
06 /12 2010
千葉市の京成ローザというちょいとローカルなシネコンで初回挨拶があったんですよ。
初回挨拶が千葉でもあると今週の頭に知って、驚きつつもチケット確認。ある。どうしようかなあ。
でも、今頃(火曜日あたり)余っているのなら、当日でもいけるかも、と思って今日まで放置。
んで、今朝出勤前に確かめたら○(余裕あり)。何とか午前中で仕事やっつけて行けるかなあ…って思ってたけど、ははは。何の妄想だったのかしら? (8時半退勤…)
空席ありあり! なんてことになってなかったらいいのだけれど。

ケンタとジュンとカヨチャンの国 公式

主演が松田翔太くん、高良健吾くん、安藤サクラちゃん。ってことで観ようと思ったわけではなく^^; 監督の名前苗字に惹かれてのこと。スイマセンミーハーで。

解説: 孤児院で兄弟のように育った若者たちが、過酷な労働環境で働かされている解体現場の仕事にいら立ちを募らせ、人生の新たな一歩を踏み出そうとする青春ストーリー。『イキガミ』の松田翔太と『ハゲタカ』の高良健吾が、気迫あふれる演技力で、現代社会を生きる若者たちが抱える不安や憤りを生々しく体現する。彼らのリアルで切実な希望の物語をオリジナル脚本でまとめた、『ゲルマニウムの夜』の大森立嗣監督による硬派な演出も光る。

あらすじ: 孤児院で兄弟のように育ったケンタ(松田翔太)とジュン(高良健吾)は、電動ブレーカーでひたすら壁を壊すだけの解体現場で働く日々を送っていた。安い賃金に過酷な労働環境、そして陰惨ないじめに遭い、行き場のないいら立ちを募らせた彼らは、兄貴のいる北へ向かうことにかすかな希望を抱いて、旅に出ることにするが……

公式サイトで予告編というか、特別編というか、なんとも切ない、そんでイタい映像を観ました。「抜け出す」それだけを求めて、北を目指す彼らの青春ロードームービー…らしい。

1000円とか1500円とかで観に行ける時か、観に行ける場所で観ようと思ったのだけれど今はちょっと躊躇してる。イタいんじゃないかな、と思っているから。
若さゆえのイタさは、辛きかも。


ゆっくりそのいたさに耐えられるようになったら行こうかな?

スガシカオ FUNKASTiC SUMMER 2010@神奈川県民ホール

スガシカオ
06 /10 2010
雨あがりの夕空の下、海を渡っていってきましたシカツアー。
7時(ちょい押し)スタート、終了後携帯の電源入れたら21:16でした。
このアルバム↓引っさげた、掲げた? ライブツアー。まさに名前の通りの、きっちりアルバムツアーでした。
でも、SUMMERって、AUTUMNとかWINTERとかもあるのかい?
FUNKASTiC(初回生産限定盤)(DVD付)FUNKASTiC(初回生産限定盤)(DVD付)
(2010/05/12)
スガシカオMummy-D

商品詳細を見る

2日目とは思えない音と声でした。もっとグダグダになるかと思っていたのに、いい感じで流れていきました。前回から十分に日が開いたせいでか、声もかすれることなくしっかり2時間歌いきりました。
本人もなかなかに満足だったようで「2日目なのに、すごく早かった」って、アンコールの時(?)に言ってました。そんで「乗り遅れてないか~?!」とも。スイマセン…(-_-;)、乗り遅れていました、きっちり。


いいライブでした。楽しかったです。でもね…気持ちが…萎えるところもあったのさ。
まあ、私のせいなのですが。




続きを読む

クラッツ~~(^o^)丿□

大森南朋
06 /08 2010
いつもよりかなり早く帰ってくることができたので、グリコのページで白T南朋たん鑑賞(^^)v うふふ。かわいい。武市さんでも、鷲津さんでもない、目力男!!
その後ニコ動に跳んでパロディ版とか。ふふふ。

十分に堪能した後入浴、夕食準備…してたら! さんま御殿でCM流れた!
おっきな画面で、白T、首タオルのさわやか南朋たん(*^_^*)
目力でぺりぺりしちゃうんだよ(はあと)

箭内さんのお遊びかな?「続く」×3。
トップランナーでのあの、目の絵。あれを髣髴とさせる目のアップと上がる眉毛。もうね、ほんとに笑顔になります。
眉間にしわ? んなの、ないない!
風呂上がりのビール! そんでクラッツ! 他になんかいるのか?
居住まいを正す? 一人暮らしの家飲みにそんなもん!
ビール飲んでる間にTシャツ脱いじゃうくらいだから(^o^)

ああ、幸せなCMです。
アホなコンセプトが、嬉しい。

武市さんしか知らん人はびっくり! っていうか、武市さんしか知らん人が気付くんだろうか?
そういうのも面白いね。うふふ。

クラッツCM
薮内さんが描いた絵に似てるよね。(^^)

気付けば明日はシカオ@カナケン

スガシカオ
06 /08 2010
SUGA SHIKAO “FUNKASTiC SUMMER 2010”
先週末の新潟が初日、そんで明日のカナケンは2本目なんだね。
相方様のFCチケットなんでそれなりの列なんですが、端っこなのよねえ。シカオちゃんは顔が見たいわけじゃないから真ん中の音がいいところのほうがいいんだけれど…まあ、文句は言うまい。

それよりも、ちゃんと開演に間に合うかどうかが、問題です。
あ、久しぶりにこれ↓聴かなくちゃね。
FUNKASTiC(初回生産限定盤)(DVD付)FUNKASTiC(初回生産限定盤)(DVD付)
(2010/05/12)
スガシカオMummy-D

商品詳細を見る


レポ書きたい衝動が起きるすてきなライブになりますように♪