行ってらっしゃい 巻!

JEF
07 /31 2010
「拝啓 巻誠一郎様」企画に乗っかれるほどJEFサポではないけれど、公式有料サイトでの巻のインタビューを見てなんも思わんほどJEFへの愛がない人ではない。

JEFというクラブへの思い、JEFサポへの思い。涙ぐみながら話す巻の言葉に嘘はないと思う。主力選手たちが次々とクラブを離れ、とうとうJ2へ落ちそれでも…JEFに残ってくれた。でも、今年は出場機会も少なく、来年度の契約更新もない…つまり戦力外通知を受けていて。
いろんなこと考えたんだと思う。いっぱい、いっぱい。そして、決めたんだと思う。ロシアリーグ。言葉も環境も何もかもすべて違う。クレバーな、とか、天才的な、とか、そういう評価はまったくない巻誠一郎。でも、誰よりも走って、諦めないで、へたくそな自分を知っている巻。


「またここへ帰ってきたいです」
と、何度も語る巻。ここを離れることも本音で言うならしたくないのだろう。ここで、JEFでW杯を目指し、リーグ優勝を目指し…自分にとってはマンチェスターユナイテッドやバルセロナと同じくらいの価値がこのクラブにはあると、真剣に語る巻。
今日のお別れセレモニーでどんなことがあったのかはまだわからないけれど、とにかく

行ってらっしゃい!
そんで、素敵になって戻ってきて!
ガンバレ 巻誠一郎!!



動画は有料サイトでしか見られませんが、テキストに起こしたものがここで見られます。
巻移籍会見


J'sGoalの巻のポスター写真 こちら

本日の大分戦は5-0の勝利。
いっぺんに5点取らなくてもいいから、毎回勝とう。

社長が日記を書かない理由(わけ)

Augusta
07 /31 2010
社長日記が更新されません。
元祖TOKYO BOYカタログは結構こまめに更新してるのに。

社長日記の更新は年々確かにすごく少なくなってきていたのだけど、オーキャン直前の今でもまだ今年最初のエントリーさえないっていうのは、どういう理由だろう。
これだけ次々とリリースがあり、ツアーもあり、なによりオーキャンがあるのに何も書かない。
何故?


サダさんとシカオちゃんの誕生月の7月が過ぎて、8月ですよ、社長!
社長と杏子さんとOfficeAugustaのお誕生月、8月。
社長のメッセージが読みたいです。アツクルシク、愛情に満ちた文章が読みたいです。

ジャイア~~~ン!

福耳 THE BEST ACOUSTIC WORKS(初回限定盤)福耳 THE BEST ACOUSTIC WORKS(初回限定盤)
(2010/07/21)
福耳長澤知之

そろそろ店頭で手にとってみるか?


オーキャンチケット

山崎まさよし
07 /29 2010
「引き取れまっせ!」メールがe+さんから来て、引き換え番号控えて…取りに行かなかった。「明日でいいや」って。どこのブロック、どこのエリアになるのか、多少気になったけど「まあ、いいか」って。


今まで、こんなことなかったのに。
少しでも前のブロック、よい整理番号が来てくれないかとドキドキしながら引き取りに、もしくは宅配便を待ったものだけれど。




ま、いっか。





変わったのは、わたし?
それとも、あなた?

AugustaCamp公式サイト こちら

眠る前に一つだけ

日記
07 /28 2010
今日読み終わったこの本↓の一節を。

シアター! (メディアワークス文庫)シアター! (メディアワークス文庫)
(2009/12/16)
有川 浩

商品詳細を見る

P.209 L.5
「脚本って役者に向けて書いているラブレターだから。
俺は全力で書いてるから、役者にも全力で返してほしい。」


何かを「創った」ことのある人なら何箇所も泣いてしまうところのある物語だと思うけれど、ここはね、別の意味で、泣いた。



役者に、登場人物に。
ラブレターにしてほしかった。
愛をこめて、想いのありったけをこめてホンを創ってほしかった。
史実と異なってもええがじゃ。創作を入れてくれてええがじゃ。
たった一つ。
そこに愛があれば。想いがあれば。


大森南朋が武市半平太に寄せた想い。
奥貫薫が武市富を想い、夫であった半平太を想ったその気持ち。
その気持ちの1/10でいいから「彼」に気持ちがあれば。
役者に、歴史上の人物にラブレターを書く気で龍馬伝を書いていてくれたら…。

えとね、もう武市さんには触らんといて>福田さん
回想シーンもね「間違っちゅう」証明のためならいらんから。
美しいままに死なせて。

どーせ、龍馬だって大して気にしちゃおらんのやけ。
ほっといてくれ!


ちきしょー。かっこいいじゃねえか。

山崎まさよし
07 /28 2010
これ↓がね、今日届いていたわけです。ポストに。発売日ですから。
HOBO Walking(初回限定盤)(DVD付)HOBO Walking(初回限定盤)(DVD付)
(2010/07/28)
山崎まさよし

商品詳細を見る
なんせ今朝が早かったんでなかなか封を切る気にもならなかったんですが、先ほどPCに取り込みまして。DVDは見てないんですが…
何度かPVを見ていたHOBO~はともかく、シングルマンというなんとも不可思議な楽曲(2chでは不評)にちょいと「いいんじゃない?」って思ってしまい、その後のライブ音源には…「ちくしょー、かっこいいぞ」って(-_-;)

シングルマンはね、歌詞のお遊びよりもメロディやリズムのお遊びにうふふってなってしまいました。初めてのまさよしライブであった1999年3月12日。DOMINO RAUNNDO千秋楽。あの時できなかった変則手拍子。ヤサ男~昼休み~ヤサ男のあのメドレー。あのリズムが裏に(表か?)に刻まれるシングルマン。ハープの音、若作りの声、音。
ライブで聴きたい。


「独身最後」のライブ音届ライブから音源はレイトショーと月明かり。
参戦したまさ友から「あのライブはいいライブだった」と聞いてはいたものの実際はどんなもんなんだろう?と思っていたら…。かっこいい…。悔しいけれど、かっこいい。
あ、もちろん。声の伸びがないじゃないかとか、またその曲かいとか、そもそもマッドスキッフルはどうしたんだとかそういうことはありつつも



かっこいい。

てか。



ライブ行きたい。

「誰か」のライブではなくて





あんたのライブに行きたいんだよ!

NODAMAP ザ・キャラクター

演劇
07 /27 2010
池袋は東京芸術劇場へ。遠っ!

思うところは数々あれど、明日3時半起きゆえちょっとだけ。

相変わらず野田さんの芝居、重っ。
あれだけ笑えるシーンがありながらカタルシスが、ない。
新感線見たくなっちゃった。(『鋼鉄番長』チケット確保!平日だけど)

ロープと同じように現実の出来事を下書きにしたお芝居なんだけれど、ロープの時と違ってまだ記憶が生々しくて「いいのか?」って思ってしまった。まだ15年、だよね?
そして、当然その時間経過であれば見ている人(私を含めて)は、あの事件を、あの人物たちを鮮明に覚えている訳で。野田さんのあの解釈は…お芝居としてもなんだか居心地が悪かった。最後の場面、どう落とし前つけるのかと思ったけれど、アレでは私は肯えない。そんな単純な(単純に描いているつもりはないのだろうけれど)言葉で片付けられてはたまらん! と思いました。

宮沢りえは声がね。喉が荒れてました。
あの細い体で、あの声だと痛々しくて。
野田さん、今は宮沢さんに首っ丈って感じですが、もっと幸せな女の子をやらせてあげなよ~!
かわいそうだよぅ、痛々しすぎるよぅ。
19才のときのあの婚約会見のはじけるような笑顔。ピンクのお着物とばら色の頬。あんな雰囲気のさ(まあ、結婚はしなくて正解だと思うけど)幸せの象徴のようなお芝居もやらせてあげなよ~。

もう一回はなくていいです。
はい。



お誕生日、おめでとう!

COIL
07 /27 2010
本日サダさんの4○回目のお誕生日です。
おめでとうございます。
今年も、これからもステキな音を紡いでいってくださいね。

ファンタジスタファンタジスタ
(2010/07/07)
岡本定義

買おうよみんな! ステキなアルバムだよ!


□岡本定義(COIL)LIVE"Nowhere Man ひとりぼっちのあいつ"
9/16(木)渋谷・7th floor
開場/開演:18:30/19:00

9/24(金)名古屋・今池 りとるびれっじ
開場/開演:18:30/19:30

9/25(土)福岡・ROOMS
開場/開演:17:30/18:00

10/3(日)仙台・SENDAI KOFFEE CO.
開場/開演:17:30/18:00

□岡本定義(COIL)LIVE"Nowhere Band バンドやってるあいつ"

10/22(金)大阪・Knave
開場/開演:18:30/19:00

10/31(日)下北沢・CLUB Que
開場/開演:18:30/19:00
チケット一般発売日:8/1(土)

東京取れなかったら仙台、とか考えていたけど東京取れても仙台も行きたくなっているぞ!

28日朝(未明?)の追記
東京、両日とも取れていました(^^♪ 嬉。

SUGA SHIKAO“FUNKASTiC SUMMER 2010”FINAL!

スガシカオ
07 /26 2010
いくつかのサイトにニュースであがってますねえ。
夕べはケータイから書きなぐったんで、本来の表記とは違ったりしてるところがあるんですが、お気になさらずに(^_^;)

セットリストは以下の通りです。
1曲目から12曲目まではアルバムのまんまなんです。カナケンに行ったときの記事で「書かないでね」ってシカオちゃんが言っていたのはこれなんですけれどね。義人クンが言い出してやったんだそうです。言われるまで気がつかなかった人いないよね? って昨日シカオちゃん気にしてましたけど……気がつかなきゃ…ダメ?

<SUGA SHIKAO “FUNKASTiC SUMMER 2010”>ツアーファイナル
7月25日(日)
@東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)
1.Party People
2.91時91分
3.サヨナラホームラン
4.兆し
5.ファンカゲリヲン
6.トマトとウソと戦闘機
7.雨あがりの朝に
8.ドキュメント2010~Singer VS. Rapper~
9.台風は北北東に進路をかえ…
10.夏色タイム
11.軽蔑
12.はじまりの日(feat.Mummy-D)
13.月とナイフ
14.あまい果実
15.ドキドキしちゃう
16.SPRIT
17.奇跡
18.午後のパレード
Encore
20.19才
21.コノユビトマレ
(ここまでBARKSニュースからもらってきました。)
W Encore
22.Hop Step Dive
23.俺たちファンクファイヤー


アルバムの前後にインターミッションって感じでバンドメンバーオンリーの演奏とジャケットを思わせる映像が入ってくるんです。そこでいったん世界観が変わるっていうかね、なんとも凝った演出でした。

アルバム曲はカナケンではほとんど目をつぶって聴いていたので、映像とかパフォーマンスとかよくわからなかったのですが今回はちゃんと目を見開いていました。トマトと~のあの映像。PVにしちゃわないかな? オーキャンの待ち時間とかにもう一回見たいなあ。

雨あがり~はやっぱり、いまひとつ気に入らなかったけれどしっかり映画のあれこれを思い出しました。また映画の主題歌ってどうよ? って思った時期もあったけれど、今ではいい感じにリンクできたなあと思います。匂いとか、想いとか、雰囲気とか、そんなものを描くのやっぱり上手だよねシカオちゃん。(上から目線ゴメンナサイ)

キッシーがすごく上手くなった…上手くなったって言うのとはちょっと違うかもしれないけれど、曲の感じとすごくあったドラムになってきたような気がする。特にあっかるく元気な曲たちとすごく合ってきた感じ。サヨナラホームランとかすっごく気持ちよく聴けた。はじまりの日も。明るく、明るい日=明日へ向かう楽曲たちと気持ちがあっているのかなあ…岸田男くん。

アルバム曲終わって、いったんはけたシカオちゃんが再登場して歌うのが13曲目「月とナイフ」。すっごくいい。これは、もう、すっごく! すっごく、いい。シングルに入っている森さんとのガチンコ勝負の音源は聴いていないけれど、生で聴くスガシカオのあの歌は、珠玉!です。

そして問題のあまい果実。
最初は出てたんです、手拍子。ぱっちんぱっちん。そんなに大勢ではなかったですが、明確に。
それが、歌いだしの辺りから「お?」と思わせる演奏。ドラムがきっちりリズムを刻まない。ベースがうねる。シカオちゃんもいわゆる拍のないなんとも重ったるい(褒め言葉よ)歌い方で歌って…手拍子、止まりました。アレで手を打ち続けられる人はそういないでしょう。だって、うねってるんだもん。Funkでしたよ~。

そこからは一気に、元気に、弾ける!

おなじみ、ってヤツは安心できる。
お決まりのあれこれも、もうそんなに気にならない。
SPIRITでの高速手拍子もやっちゃう(^^♪ 
客席に歌わせる部分も歌える限りは歌っちゃう!
竜太くんにそそのかされたHappyBirthdayも歌っちゃう。
メイド姿の女性に「誰?」って突っ込んでもあげちゃう。
午後パレだって踊っちゃったし、コノユビトマレで「ハンドル手放すな!」って叫んだりしちゃった。
汗かいたよ~! 気持ちよかったよ~!
たださ…あの会場床がね、傾斜してるの。それは辛かった。昨日は久しぶりにかかとのある靴なんか履いてたんでもうそれは辛かった。今日もまだ、足痛い。

アンコール終わって、客電ついていつもどおりのアナウンス。
「公演は終了しました」
「えええ~?」
昨日も書いたけれど、アナウンスに「えええ~?」はないだろ(^_^;) おねいさんかわいそうじゃないか。Wアンコールはあるだろうと踏んでいたので、私たちは普通に待っていたのだけれどファンの方々熱い熱い。「これで終わらせる気っ!?」って、スタッフに迫る気配がね、あったね。

ダブルアンコール。
ある程度、というか、予定として折込済みだったのだろうとは思うけれど「Hop Step Dive」「俺たちファンクファイヤー」も、かっこよく、熱く、熱くやってくれました。
1、2、3…と回数増やしていく例のアレは。
最後「じゃあ、オレの年。34?」
「ええええええええええ?!」
「44! 行くよ!」
ドン! ドン! … ちゃんと数えましたよ。はい。44できっちり止めてファイヤー!
客もアーティストもスタッフも大満足のフィナーレだったと思います。

はあ。気持ちよかった。




一つ困ったこと。
アンコールの時に皆さま花道通ってくれたのよ。下手花道。うちらの席からすぐ近くだったんだけれど、お客さん、危ないでっせ席離れての突進は。きゃああああ~! って気持ちはわかるが5つも6つも席すっ飛ばして通路まで行っちゃいかんよ。
警備の人がなんだか白いもの持って花道前のところに来たからなんだろうって思っていたら、そういう人たち対策だったんですねえ。事前に準備してるってことは、今までもそういうことがあったってことでしょ? それって…怖い。
うちらの席のまん前できれいなちょっと笑っちゃう振り付けで踊り狂っていた人も、面白迷惑だったけれど離席はいかん。危ないよ~!! おばちゃんたちハラハラしちゃったわよ~。

ファンカスティック2010 SUMMER FINAL!

スガシカオ
07 /25 2010
いやぁ、楽しかった♪
声もよく出てたし、演奏もよかった! あまい果実は最初出てた手拍子をうねるリズムで止めた!

FINALと7月25日ってことでおまけが2つ。アンコール1のラスト、真面目なMCの後。それじゃ、あと一曲…みたいなことをシカオちゃんが言い掛けた時に、バンマス竜ちゃんが「すいません!お願いします。」とスタッフに声をかけて、ハッビーバースデーの歌が始まりました。
うちらはそんなこと全く失念してましたが、3日後?が誕生日なんですね、シカオちゃん。44歳。で、会場のみんなでハッビーバースデーの大合唱のなかメイドさんがケーキを運び、シカオちゃんが吹き消す、と。
バックにはハッビーバースデー シカオちゃん はあとまーく がピンクで現れ…うけてました。


そして、本当のおまけ!
アンコール終わって客電ついてアナウンス入って……客から「ええええ!?」の声。予定にないはずのダブルアンコールを求めるのに「ええええ!?」はねぇだろ? と思いましたが、とにかくお客さん帰りませんもちろん我々も。

そんな雰囲気の中、嬉々として出てきた彼ら。ホップステップダイブと俺たちファンクファイヤーを目一杯やってくれました。
本編後半から、いやもう最初から凄い盛り上がってたけど本当に最後!って弾けっぷりでした。長かったし、凄いボリュームだし、熱いし。

本当に楽しかった!



細かいレポはまた後日。音楽はやっぱいいなぁと実感した夜でした。
シカオちゃん、バンドのみんな、スタッフ、お客さん! ありがとう♪

武市半平太は、特別?

大森南朋
07 /24 2010
あまりの暑さにあれこれお出かけするのを取りやめて、風の抜ける窓辺でこれ↓読んでました。
『武市半平太―ある草莽の実像』批判―併せて我が国史壇批判『武市半平太―ある草莽の実像』批判―併せて我が国史壇批判
(2003/12)
横田 達雄

商品詳細を見る

この本は、これ↓の本文に対して評をいちいち細かく(かなり過激に)書き連ねている本なので、先にもとになる本を読んでおくべきなんだろうけれどそんなことはするはずもなく(^_^;)
武市半平太―ある草莽の実像 (中公新書 645)武市半平太―ある草莽の実像 (中公新書 645)
(1982/01)
入交 好脩

商品詳細を見る


で、この批判の方の文がね、とっても難しいのよ。
「極めて疑念大なり。典拠如何?」
とかね。なんとなく漢字から意味を推し量って、全体の雰囲気から「こーゆーことをいってるんだろうなあ」って理解したつもりになっているんだ。
だから読み進むのが遅い遅い(^_^;) どうにももどかしくなってしまうのですがでも、これとってもシンパシー感じるんです。



それはね。




この横田さんが入交さんに真剣に腹立ててるからなんです。
私たちが某F氏に「武市夫妻の墓の前で土下座して来いっ!」って腹立ててるのと同じようにきっちり腹立てているんです。それが、嬉しい。本気で武市半平太が好きで、尊敬していて、無用に貶められることや、事実と断定できないことで評価されることが許せない!!って雰囲気が嬉しくなります。


例えば。
「半平太は、その生家が郷士であったが、三代の祖先が白札の身分を与えられたことを藩の恩恵とし」
(評)半平太出生の時、「生家」は既に「白札」なり。「三代」に非ずして“二代前”即ち“祖父”の時、「白札」に進められたるなり。
右の文言、「郷士」と「白札」に関する認識の“デタラメ”とも謂うべきなり。
更らに、「白札の身分を与えられた」「ことを」「藩の恩恵とし」たると覚しき“史料”は“一切”見るを得ず。典拠何処?

もういっちょ。
「闔藩勤王論の実を挙げるためには、半平太一人なるとも、流血を覚悟で、最後まで闘わねばならない」
(評)「闔藩勤王論」なるものの“虚妄”なるは再三述べたり。半平太は“一藩勤皇論”を保持しなるべし。即ち、“藩主の指揮統率のもと”に行わんとするものにて、“烏合の衆”たる“浪士群”にては“功を期し難し”とせる“常識”に発せるもの。
なを、「半平太一人なるとも、流血を覚悟で、……」に至りては、“講釈師の弁”としてすら“低級に過ぐ”。


政治的なこととか、歴史観とかそういうのをきっちり読み取れるほど読み進めてはいないし、横田さんの言うことがすべて正しいと思うほど盲目ではないけれどそれでもこんだけきっちりたけちんラブッ! って姿勢は嬉しい。「おまんはまちがっちゅう!」と、愛に基づいた批判を突きつけられる強さを持った文章は心地よい。


歴史上の人物、つまり実在の人物を初めて演じた大森南朋。
でさ、南朋オタのつもりで龍馬伝を観始めたのになんだかいつの間にやらきっちり半平太オタ。アットホーム~を観に行くのはわかるとして、土佐の旅に行くのは…やっぱりちょっと…特別っぽいです。
大森南朋が「台本にすべては書いてある」という役者が、史料を読み漁り、生家跡や墓を訪れ、手紙を読み…そうやって創り上げた武市半平太。大森南朋本人が言うとおり「特別」になったのだと思います。南朋たんにとっても南朋オタである私にとっても。







この映画がすごい ! 2010年 09月号 [雑誌]この映画がすごい ! 2010年 09月号 [雑誌]
(2010/07/21)
不明

商品詳細を見る

おまけについた蜷川さんの写真1枚のためにこれ買ってしまいました。
だってぇ…すんごい色っぽいんだものこの南朋たん。本屋で立ち読みして、これを見て…書棚に再び戻すことができませんでした。
眼福、眼福(*^_^*)

ハイビジョン特集 ぼくはロックで大人になった  ~忌野清志郎が描いた500枚の絵画~

音楽
07 /23 2010
これ↑を見た。

清志郎さんの姿や声。森川欣信氏はじめ彼の周りにいた人たちの話。
たくさんの歌。たくさんの絵。たくさんの歴史。

言葉が出ない。

清志郎さんは凄い。

チャボの言葉、表情。
RCを解散した時の清志郎さんの「失恋したような気分」という言葉を、初めて聞かされて言葉を失うチャボさんのあの表情。
ワタナベイビの語る清志郎さんのあれこれ。

歴史…思い…行動…衝動…愛。


生きること、生き抜くこと。
描くこと、歌うこと。
真剣に、真摯に、ひたすらに。

かっこいい。
うん。
かっこいいよ、清志郎さん。

忌野清志郎 LIVE at SPACE SHOWER TV~THE KING OF ROCK SHOW~ [DVD]忌野清志郎 LIVE at SPACE SHOWER TV~THE KING OF ROCK SHOW~ [DVD]
(2010/02/10)
忌野清志郎

商品詳細を見る


ロックで大人になった、本当の大人。
500枚の絵。そこに詰まったすべて。
いい番組でした。



見逃した人は、再放送かオンデマンドでどうぞ。

回送CD化!! なんと500円(^.^)

長澤知之
07 /23 2010
あの、ライブでしか聴くことのできなかった長澤くんの「かいそう」が、CDになります!
とはいっても、一般の流通に乗るというわけではなくてライブ会場のみでの発売。「えー、じゃあ買えないじゃん」って一瞬思ってしまった私はおばかさん。ソロライブじゃなくても長澤くんのライブはあったのでした。
はい。

オーガスタキャンプ!

長澤知之 ライブ会場限定シングル「回送」発売決定!

長澤知之 ライブ会場限定シングル「回送」 ¥500(TAX IN)
長澤知之、渾身の1曲をライブ会場のみで限定発売!!
ライブで初披露以来音源化を熱望され続けた楽曲「回送」をアルバム発売に先んじてライブ会場限定シングルという形で発売。
長澤知之の描く‘リアルなファンタジー’の世界が詰まった、聴くたびに心を揺さぶる最高傑作。
本人直筆の「落書きイラスト」を採用した紙ジャケット仕様。
8月14日(土)15日(日)に行われるAugusta Camp 2010 から販売開始いたします。
現状配信予定のないこの曲「回送」は、ライブ会場とCDでしか聴くことのできない曲です!
数少ないこの機会をお見逃しなく!!

1曲だけ入っているんだろうね。だから500円。フルアルバムに入る曲たちをあちこちで先に聞かせてくれている長澤くん。夢先案内人は買ってないんだけれど、こっちはオーキャン会場できっちり買わせてもらおうと思います。

いまいち盛り上がらないオーキャンへの気持ちをちょっと引っ張り上げてくれる情報でした♪

PAPER STARPAPER STAR
(2009/01/16)
長澤知之

商品詳細を見る


朝飯前さ!

山崎まさよし
07 /21 2010
何がって、BOOGIE‐HOUSE更新さ。
今朝、いつもどおり5時25分に起きて朝ごはん作り始める6時過ぎまでの間でぽちっと更新…しました。
今までと違うことは、「更新するのどうしようかな?」と迷ったことです。今までは一度も迷ったりしませんでした。でも今回は…

チケット取れないわけじゃないし、そもそもチケット取る機会ないし。会報もいまいち面白くないし。BBSとか見てないし。3500円払うのは、どうなんだ? 収支決算、プラスか? マイナスか?






でもね。やっぱり、更新しました。
習慣っていうか、慣れっていうか、愛着というか、腐れ縁というか…10年の歴史はそうかんたんに捨てられないっていうことです。
悔しいけど、あいつが、あいつの歌が…




私の生活には欠かせないみたいです。
あいつの存在が、体の一部になってしまっているようです。
どんなにアホな状態になっても、嫌いにはなれないみたいです(-_-;)
甘やかすのはよくない!! とは思っても、ね。


でも、福耳のアルバムは買ってな~い!

福耳 THE BEST ACOUSTIC WORKS(初回限定盤)福耳 THE BEST ACOUSTIC WORKS(初回限定盤)
(2010/07/21)
福耳長澤知之

ブックオフには出ないよね…

夏ドラマはスカッとパキッとが心地よい

テレビ
07 /20 2010
ジョーカーとGMをちゃんと見ました。

ジョーカーは1回目を夢見心地で見ていたのでいまひとつどういう物語なんだか理解していなかったのですけれど、今日ちゃんと見て「ああ、これは面白い」と思いました。
やっちゃあいけないことをやっている堺雅人に対して、見る人が心を寄せられるようにあの刑事さんはとっても不可思議な魅力と寂しさに満ちた人間に描かれている。今日の最後の方のあのシーンからするとすっげー辛い過去を持っているらしいことも予想できる。そんであのやっちゃいけないことを手伝おうとする錦戸くんの心持ちも来週以降にきっちり描かれるっぽい。
消される極悪人が極悪人に過ぎるって言う批判はありだと思うけれど(あまりにも勧善懲悪っていうかね、主人公達に同調できるようにキャラ設定が行き届きすぎてる感は、ある)わかりやすくて気持ちよくなれるからいいのだ。次を見たくなる魅力が画面にあるからいいのだ。堺雅人のあの笑顔と不可思議な雰囲気があるからいいのだ。
来週はノダマップを見ている予定だけれど…ブルーレイでとっちゃおうかなぁ(^^)v

GM。
土曜日午後9時、最強のおバカ枠だよね。東のあの莫迦っぷりとかっこつけっぷりと、有言実行振りがステキ! な~ンも考えないでがははと、おおっと、なるほど、さすがってワクワクできるのがステキ。難しいことわかんないけど、って開き直って楽しまなくちゃ!!
どんだけアホなせりふでも展開でも、ドラマの世界の中で1本筋が通っているならそれでいいのだ。

他の夏ドラは…見てないんだけれど。
お勧めありますか?



龍馬伝第三部初回が、第二部最終回より低視聴率だったと聞いて…喜んでしまう私は、本当に狭量な女です。

喰いタン スペシャル [DVD]喰いタン スペシャル [DVD]
(2007/03/28)
東山紀之森田剛

王道、日テレ土曜日午後9時!!

本日千秋楽でございました。

大森南朋
07 /19 2010
アットホームアットザズー。
今頃は気持ちよく打ち上がって美味しいお酒を飲んでいるんでしょう。うん。旨い酒、極上の酒を飲めるだけの一ヵ月半だったもんね。
いくつか劇評を見たけれど、おおむね好評だったし、南朋たんもやりきった感あるんじゃないでしょうか?

何日かしたらブログにでもいつもどおりの文体で感想をのっけてくれると嬉しいな。
B印YOSHIDAさんのトークショーの方もまったりとでいいから、現実のものと成るといいな。今回は当たらなくてもいいから、南朋たんとゆるりと語り合える場があり続けてくれればいつかはそこに参加できると思えるから。
ちゃんとお仕事し続けてくれれば、今の、これからの大森南朋に魅入っていられるから。


西の魔女が死んだ [DVD]西の魔女が死んだ [DVD]
(2008/11/21)
サチ・パーカー高橋真悠

ほんのちょい役ですが、とってもステキな南朋たんが見られます(^^♪

おさぼり…もっと言ってやれ!

山崎まさよし
07 /19 2010
本日18時からJ-WAVEで放送されたHERB NO MEGUMI ACOUSTIC LIFEにまさよしくんがゲスト出演した訳です。その中で、まあ。ちとせが言ったですよ。「おさぼり」って。まさよしのことを。
で、思ったわけ。




よく言った!!!



また、まさよしの熱いファンからは(え? おまんは熱いファンじゃなかかと? 熱い…がです、よ。ええ、とっても。ええ。偶然とはいえこのラジオ聴いてしまうくらいに、熱いです)「何言うとるがじゃ!」って言われそうな口調でしたが、私は「よく言った!」と思いましたよ。
こういうことをあっけらかんと言えるのはちとせしかいないでしょ? 本人に対しても、事務所の周りの人に対してもあっけらかんを貫けるのはちとせぐらいだもん。



でもさ、ちとせからも「おさぼり」と思えるくらいな~~~~~~んもしとらん山崎まさよし@15周年ってどうよ? ACでトリビュートされた歌の方がきっとずっと人の胸を打つんだわ。そんで、トリビュートしている人が譜面見なくて、本家が譜面見るんだわ…
ちとせはやわらかい月。シカオちゃんは何かな? 振り向かないかな? 長澤くんがスクリーミンとかやったら面白いだろうね。秦坊には坂道のある街とか、アドレスもいいかな? あ、いや。僕ここ! 杏子さんにはコペルニクスの卵。んで、サダさんには……





古い歌ばかりが浮かんできてしまうのは…なぜ?



今の山崎まさよしに感動したいのに。






仕事せーや!!

ドミノドミノ
(1998/12/23)
山崎まさよし

これが、始まりでした。

ナツトク ハゲタカスペシャルエディション放映

大森南朋
07 /19 2010

映画「ハゲタカ」
-スペシャル・エディション-
8月7日(土)総合 午後9:00~10:50
国内外で数々の賞を受賞し話題を呼んだNHK土曜ドラマ「ハゲタカ」の続編として製作された劇場映画。かつて日本のマーケットに絶望した敏腕ファンドマネージャー・鷲津。海外にいた彼の元に、以前の上司で今はライバルでもある芝野がやって来る。日本の大手自動車メーカーを中国系巨大ファンドによる買収の危機から救ってほしいと頼まれた鷲津は……壮絶な企業買収戦争をスケール豊かに描く。地上波初放送に際して新たに編集した特別版
これにあわせて土曜ドラマ「ハゲタカ」(全6話)を同時期に一挙再放送予定。
8月3日(火)午前0時15分より  第1回(※8月2日(月) 深夜)
8月4日(水)午前0時15分より  第2回(※8月3日(火) 深夜)
8月5日(木)午前0時15分より  第3回(※8月4日(水) 深夜)
8月6日(金)午前0時45分より  第4回(※8月5日(木) 深夜)
8月7日(土)午前0時50分より  第5回(※8月6日(金) 深夜)
8月7日(土)午前1時50分より  第6回(※8月6日(金) 深夜)

第一回第二回は、土佐で見ることになるな。8月7日は…家にいる、はず。んでやっぱ、この夏のボーナスでブルーレイレコーダー買わなくちゃかしら。
だって新たに編集した特別版ってここでしか流れないってことでしょ? それはさぁ、欲しいじゃん、記録しときたいじゃん? どう編集しなおしているか楽しみじゃん?


今年は夏のライブ遠征はないから(仙台は遠征のうちに入らんので)この夏の高額出費は、人間ドッグと半平太伝紀行だけだからな。今日の夕方にでもYAMA○A電機にでもいってみるか。

映画 ハゲタカ(2枚組) [Blu-ray]映画 ハゲタカ(2枚組) [Blu-ray]
(2010/01/15)
大森南朋玉山鉄二

商品詳細を見る

パナソニック 500GB HDD搭載ブルーレイレコーダーブルーレイDIGA フルハイビジョンW10倍録画 DMR-BW680-Kパナソニック 500GB HDD搭載ブルーレイレコーダーブルーレイDIGA フルハイビジョンW10倍録画 DMR-BW680-K
()
パナソニック

どれがいいかわからん…





ところで。NHKオンデマンドランキングの第三位が龍馬伝第28話「武市の夢」ですよ。
あと1週間見られるんだよね… 315円

3番目は高杉晋作@伊勢谷友介

テレビ
07 /18 2010
4番目は元@蒼井優

そりゃそうなんだけどさ。




あ~あ。




演出は大友さん。
あ~ね~。


総合「龍馬伝」終了後の追記
グラバー@アランは、顔つきは変わっているけど、日本語しゃべるとまんまだわ。
「あなたは裏で、すべてを仕組んでいたのか」(操っていたのか、だったけ?)
「アラン、おまえにはまだ何も見えていない」

ハゲタカ見たくなっちゃった。

梅雨、明けたらしいね。

日記
07 /17 2010
そんで、今日の三日月は(昨日もそうだったけれど)とってもくっきり、はっきりかわいらしいお姿で。
梅雨明け十日というけれど、この後続くであろう晴天をアテにして梅干を干すのが実家の恒例行事だったのだけれど、今年はどうするんだろうなあ。

で、私はというと。
この3連休明けにある資源ごみの回収に備えて届いたきり封もあけていなかったAmazonさんからの届け物を手にとって「ダンボール」と、「燃えるごみ」と、その他(その他かいっ!by篠○監督)に分けました。


その他↓^^;
BUNGO-日本文学シネマ- グッド・バイ [DVD]BUNGO-日本文学シネマ- グッド・バイ [DVD]
(2010/06/19)
水川あさみ山崎まさよし

商品詳細を見る
この「その他」の中には、8ページのブックレットが入っていまして。DVDの再生はしなかったのですが、こっちをしげしげと眺めてしまいました。





「和助」……




予告にはきちんと出てきますね。バールパンでの会話、という設定でしょう。本編でもいい味出してますね。ちゃんとした役者であります。和助@小市慢太郎。



こちらの動画は舞台挨拶。
篠原監督と一緒に出てきてごく当たり前に、ゲーノージンやってます。嫌いじゃないです、こういう雰囲気のまさよしくん。指輪さえしてなきゃ。



あさってはお仕事入っていませんから、見てみましょうかグッドバイ。



ああそういえば。
オーキャン09も観なくちゃだわ(まだ見てないんかい!byおーる)

HOBO Walking…涙の理由は何?

山崎まさよし
07 /15 2010
HOBO WalkingのPVです。
さっき初めて観ました。


歌詞にも音にもそんなにグッジョブ!って雰囲気はないのに、なんだか最後のほうでちょいとうるうるしてしまいました。山崎まさよしが歌っているだけで嬉しがるほどあまいファンではないはずだけれど、久しぶりのまさよしの歌う姿にうるうるくるくらいにはアホなファンらしいです。


一筆一筆丁寧に描く水彩画のように言葉を磨いていって欲しかった想いはある。
中学生の作文とまでは言わないけれど、もっともっと言葉は磨けるはず。思ったことを言葉にするんじゃなくて、思ったことを表す風景を言葉で描いて欲しかった。
「いつでも君のことを思っている」ではなくて「いつでも君のことを探している」と書いたように。

場の匂いや、そこでの小さなストーリーを描くシカオちゃんの歌詞が好きだった。
瞬間瞬間を言葉で描き出すようなまさよしの歌詞が好きだった。


過去形でなく、現在形でもなく、現在進行形、未来進行形(こんな文法あるのか?)で彼らの言葉を、音を受け止めたいのです。そして、何よりも全力であるライブを観たいのです。

シカオちゃんのライブまで1週間ちょい。
まさよしのライブまで…どんだけ?

龍馬伝トップ 変わったんだ。

テレビ
07 /15 2010
第三部スタートにあわせて、新しい龍馬の姿が表示されます。
まあ、いい感じですよ。 ええ、いい感じです。
それ以上でも、それ以下でもありません。

鈴木CPのせりふもまあ、ね。
なんだかちょっと、どうでもいいわ…って感じ?
長崎編でどんな龍馬や高杉や中岡が見られるか楽しみです。

龍馬伝龍馬伝
(2010/07/17)
福田 靖

明後日出るんだ。そか…

またイベント。

山崎まさよし
07 /14 2010

■『山崎まさよし×西慎嗣』イベント決定!
阿南市市民会館35周年記念事業・阿南市合併5周年プレ事業
やっぱエコはアナンからでShow
『山崎まさよし×西慎嗣』 with中村キタロー&江川ゲンタ

日時:2010年10月2日(土)開場18:00 開演18:30
会場:阿南市市民会館 大ホール
チケット料金:全席指定 \5,500(当日 \6,000)
チケット発売:7/17(土)~31(土) 阿南市市民会館にて阿南市民先行販売
8/1(日)~プレイガイド一般発売
お問い合わせ:阿南市市民会館 TEL(0884)22-7000


そんでこの後は同じメンバーでしこちゅー、と。












ちっ!










HOBO Walking(初回限定盤)(DVD付)HOBO Walking(初回限定盤)(DVD付)
(2010/07/28)
山崎まさよし

でかくしたくないからこのサイズ。

龍馬伝紀行

日記
07 /14 2010
第三部は遠藤真理さん担当。チェロのあたたかい音色が…

っていうことではなくてですねっ!



夕べ、予約してしまいました。MY龍馬伝紀行。
「もう今からだとキャンセル料かかりまっせ!」
って、警告が出るくらいの時期になってしまいましたがえいやっ! って気分でぽちっとしてしまいました。この夏は半平太と大森南朋に捧げるのさ!! (オーキャンは行くけど^^;)
付き合ってくれる人を探す暇は無かったので、夏の盛りの女一人旅ですが何とかなるでしょう。細かい計画はまだだけれど、なんとかなるじゃろ。ナビつきレンタカーが一番かのう?



ところでさ。5時台のめざましで軽部さんが、龍馬のものまねっていうか、そういうのしたんだけれど。その最初にいったせりふが
「武市さ~ん!」
で、びっくりした。高知でのあの映画のネタでさ、高知といえばの振りの後「武市さ~ん」だよ? 驚くでしょ、普通に。でも、それだけ世間一般に認知されている、されているようになったってことだよね。嬉しいね。
軽部さん、ぐっじょぶ!

ちなみにたけちんの次は「以蔵!」でございました(^^)



NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 龍馬伝 Vol.3NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 龍馬伝 Vol.3
(2010/09/08)
佐藤直紀

商品詳細を見る


つかさん…亡くなった?

日記
07 /12 2010
つかこうへいさん死去…早すぎる62歳

サンスポしか報道していないけど…10日に肺がんで亡くなったと。

スペイン優勝の記事を見にYahooに行ったら書いてあって。
えと…ええ? どうして…
まだ62歳。やりたいことは一杯あっただろうに。
井上さんに続いて演劇界は大きな人を喪った。

心から哀悼の意を表します。

祝スペイン!! W杯初優勝☆

日記
07 /12 2010
「このゲームはラスト15分、凄いことになる」って言ったのは誰だったか忘れちゃったけれど、確かに凄かった。起きてYahoo見たら(テレビは選挙のことばっかりだったので)『延長突入!』って。どこで放送してるかわかんなくてちょっと焦ったけど(まさか教育テレビとは)延長後半1分過ぎから最後まできっちり見ることができました。

疲れ果てて、メンバー交代は全部使い切って、それでも走り続けて。オランダが一人退場になって。
スペインがきっちりパスをつないで見事なシュート。

星が一個ついた新しいユニフォームを身につけて今、表彰台にスペインチームが上っていきます。
おめでとう! 晴れがましい顔、顔、顔。 本当におめでとう。攻撃サッカー、パスサッカーが世界の頂点を極めた。おめでとう!


それにしても、あのタコ君。パウル君だっけ? 7戦的中。凄くない?

日付も変わったのに、なんだか眠くならない…

日記
07 /12 2010
1日に3回も龍馬伝を見る生活も今日で最後だと思うけれど、なんだかいろんな感慨に耽っていて眠くなりません。
オフの贅沢も、角ハイボールも、麦焼酎の麦茶割りも、私に眠りを運んでくれません。


今頭の中をめぐるのは、今日の龍馬伝のあのシーン、このシーン。

牢獄で弥太郎、龍馬と語り合った後、彼らが去った空白を見つめるあの表情。
罪状を言い渡す後藤様を見据えるあの目。
以蔵に、そして富さんに書いた手紙を読む声の表情。
春路を抱きとめる弥太郎のあの顔。
私は幸せですと言い切る富さんのお顔。(だから、どうしてそのときのピンが乙女ねえやんにあっとるかっちゅう話や。つか、なんでおまん武市さんちにおる?)
光の射す外庭へ向かう半平太の袴が透けて下穿きと脚が見えるところの危うさ。

「待ちや!」

襦袢を染める血、雨に流れる血。バケツ一杯の血糊だそうです。大雨の演出はグロくなり過ぎないための演出でしょうか、大友さんの好みでしょうか。
位牌を前にした勤王党の面々の面持ち、富さんの表情。


ともかく、録画しなくてもきっと大丈夫なくらい脳内に焼き付けました。
どうしようもないほど、のめりこみました。
ありがとうございました、スタッフの皆様。役者の皆様。のめりこむだけのエネルギーと情熱をありがとうございました。


お話として「ええ?」なところは数々、というか数多あれど、それでもなお目を離すことができなかった龍馬伝というドラマがあったこと(過去形かいっ!)に感謝です。
来週からは1日3回視聴はなくなると思いますが、龍馬や弥太郎、それからめっちゃカッコいい高杉@伊勢谷さんたちを見るために1回くらいは見ると思います。
どこで回想シーンがあるかもわからないしね。

【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX―1(season1)[DVD]【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX―1(season1)[DVD]
(2010/09/22)
福山雅治香川照之

商品詳細を見る

龍馬伝なんだよね…わかってはいたんだけれど

テレビ
07 /11 2010
武市の夢、ってサブタイトルだからさ、主役かと思っちゃうじゃん。
でも今日もまぎれもなく龍馬伝でした。龍馬伝第2部の締め。龍馬の目つき、顔つきが大きく変わるきっかけとしての半平太の切腹であり、幕府を倒し、日本を洗濯する決意をするための半平太の言葉なんだよね。当然のことなのだけれど。


容堂公との和解…っていうのとちょっと雰囲気違うな、語り合い、互いの真情を吐露するシーンとそれに基づいた半平太の東洋暗殺の真相語りはとても納得できる流れでした。史実を知らなければこれが真実だと思えるほどスムーズでした。そして、半平太の罪状が不敬罪であり、以蔵が斬首されることになることも納得できる流れでした。

切腹シーンをもっと長く取ってくれても良かったのではないかとも思いますが、龍馬伝ですから。切腹後の龍馬たちのあれやこれやが大切だったのですから仕方がないことでしょう。

牢獄での容堂公とのシーン、龍馬、弥太郎、半平太三人のシーン、浅葱の裃で牢を出て行くシーン…どれもが美しかったです。佇まい、言葉、品性、目力。総てが美しかったです。どうしても入れて欲しいと願い出た半平太から和助への言葉。どれかはわからないけれど容堂公のアドリブ。脚本を越えて、役者の魂で創り上げたシーンだったと思います。


あと5分で再び龍馬伝です。

選挙に行ってきました。

日記
07 /11 2010
うちの地区の投票所は歩いていくのはちょっと辛いし、車で行くのはエコでない距離なので久しぶりに自転車引っ張り出してきこきこ行って来ました。
参議院って全県区だからどうもなじみのない立候補者だし、比例区に至っては誰じゃこれ? がほとんどでねえ。まあ自分なりに考えて投票してきました。


ずいぶん昔に亡くなったうちの祖父は選挙の日は朝一で出かけていました。ちゃんとネクタイを締めて、背広を着て、7時の開場時間には投票所の扉の前にいたそうです。
「なんだって、おじいちゃんはそんなに最初に投票することにこだわるの?」と、母親に尋ねたことがあります。そのときの答え…
「昔は、3円以上の税金を納めていないと選挙権がなかったでしょ? だから選挙権を得るということは大変な名誉だったわけ。頑張って自分の力で選挙権を得たおじいちゃんはそれを誇りに思っているんだよ。だからいつでも必ず最初に投票するの、ちゃんと服も調えてね」
ああ、そうなんだ、選挙って選挙権って「あたりまえ」じゃなかったんだ。と、その時に思いました。


(ちなみに、大正8年から直接国税3円以上の成年男子に選挙権が与えられるようになりました。その前は10円です。明治22年の選挙制度開始からずっと高額納税者の男子に限った制限選挙が行われていたんですね。その後大正14年に成年男子による普通選挙が制定された、と。
ネットというのはすぐこういうことを教えてくれるので有難いことです。〉


で、ですね。こっから思考が飛びます、いつものように。
制限つきとは言え、選挙が行われるようになったのは明治維新があったから。そして自由民権運動。板垣退助、土佐藩。だから、武市半平太。
「たかだか150年前のことなのに、今とはまったく異なる人間が生きていた。」これは大阪NHKでのトークショーのときの南朋たんのセリフ。
倒幕は、大政奉還は、明治維新は、すんごいことだったんだって、世界中が変わっていくときだったけれど、その中で日本独自の改革というか維新というかそういうのが行われて…そこには半平太をはじめとする維新の前に命を落とした人たちも大きく関わっていて…
でも、たかだか150年前のことで。今生きている人ときっちりつながっているんだけれど、まったく異なる意識や思考や行動があって。


身分や生まれによって差別されない、誰もが自分の思うところに従って生きるチャンスがある…下士じゃろうと上士だろうとなんちゃあ変わらん。国を思う気持ちは、誰にも負けない…国が日本であろうと土佐であろうと、ね。
維新後も半平太が生きとったらどんな…




そんなことまで思考が飛んだ選挙の日でした。


龍馬伝第28回 武市の夢 BS-hiでの放送まであと1時間です。
武市像

ボクは半年間、ず~っと鏡を磨いていただけなのかもしれないね

COIL
07 /10 2010
創造するってことが、ある意味自らを削るってこととダブるならばこれはまさに優れた、いや、まさしく自らの削って作られた作品であるのだと思う。そして、鑑を磨いて作られた作品は当然私自身も見事に映し出されるわけで…。


ファンタジスタファンタジスタ
(2010/07/07)
岡本定義

商品詳細を見る


今3周目の孔子様ですが、なんでしょう。
歌い方といい、演奏の仕方、種類といい、どうなんですか? ホールライブではダメですよね。だからツアーもライブハウスで。〈申し込み完了しましたよ〉ひとりぼっちも、いつもの〈?)メンバーを従えたバンドスタイルも、どっちにしろ迫るのは「自分」でしかない?

でもさ、心地よいよ。あれこれいじってあるけど、それでもサダさんの鏡だから。彼のポピュラリティが安らぎを生む。自分も、えと……なんも考えない訳ではない心地よさを、得られているよ。


あと…もう1周くらい…


無理だよね~(ーー;)

絶え間なく変わり続ける「現実」に拮抗する時の最大の武器

大森南朋
07 /10 2010
夕べ手に入れたこれ↓に書かれていた大友Dの言葉↑です。
大森南朋 さもあらばあれ大森南朋 さもあらばあれ
(2010/07/09)
大森 南朋

商品詳細を見る


まさよしの会報だったりは、エレベータの中でびりびり封を破って見ちゃうんですがこれは胸に抱きしめるように部屋までもって帰りました。そして…アホなことにフローリングに正座して読み始めちゃったんです。だって、ちょろっと覗いたら、すっがーかわいい南朋たんがいるんですもん!!
蜷川さん、凄い! 伊香保の町での南朋たんの色っぽい、艶っぽいお姿。笑顔、しかめっ面、眠そうな顔。
いや~んって見続けていたら102の質問。ここ、ここ、ここ凄い!
表紙の穢れなき! って風情の笑顔から、102番の質問への答えまでもう読みきらずにはいられませんでした。正座したまま47ページまで一気に、はい、本当に一気に。やめることができなかったし、やめようとも思わなかった。そのあと、ご飯作って、ご飯食べて、お風呂入って…読みきりました。ご馳走様でした。本当に、いい本を作ってくださいました>宝島さん。

どのテキストもすごくすごくステキだったけれど、奥貫さん@富さんが語るあのエピソードはね、泣いてしまいました。明日、半平太は切腹して果てる訳ですが富さんに来世でもう一度夫婦になろうって語りかけるらしいです。その相手役である富さんを演じる奥貫さんとのこんなエピソード…泣いちゃう私がアホですか?
他にも有名な方々からコメントもらってるんですが(角川さんとかね~(-_-;))やっぱり誰よりも富さんからのこのコメントが、最高でした。
この夏、半平太と富さんの墓に…出向いてしまいそうです。

で、この記事のタイトルですが。
大友Dの俳優・大森南朋論(P.62)の中の一節です。
大友Dってやっぱり「王道」ではないんだと思うんです。売れ線ではない、っていったほうがわかりやすいでしょうか? ハゲタカ…一桁でした。龍馬伝第5話が今までの最高視聴率です。
それでも大友Dは、自分を貫きます。普通に「いいね」って言ってくれる1千万人よりすっごくほれ込んで「いい!!!!!」って言ってくれる百万人のために、お仕事します。自分の欲求に応えてくれる役者とスタッフ揃えて。次は、何をするんでしょうね?  あ? 龍馬伝第三部、第四部? そういえば、ありましたね、そういうドラマが。


ステラで「僕にとって〈龍馬伝〉は、本当に大切で大好きな作品」と言い切っている南朋たんがすごく素なようで、なんのてらいも力みもない大森南朋がすっごくかっこよかったです。ステラ読んで、さもあらばあれ読んで…幸せです。
南朋たん三昧酒入った状態で床に置いた二冊を撮ったんだで、いまいちハハハな写りですが、ご容赦ください。さもあらばあれの方は裏表紙です。いいよね、白シャツ南朋たん。雨、温泉街、ビニル傘。絵になるわ~~~(*^_^*)



今、本当にいろんなことにエネルギッシュに立ち向かっているんだなって思いました。私自身はもうちょっと昔に味わっていた「何でもやってみたい」そして「何ものなのかはわからないけれど、何ものかに向かっているんじゃないかな」っていう期待感。
もうかなりのキャリアと実績を積んでいる大森南朋って役者に対して、こんな感想を持つのは失礼かもしれないけれどそう思ったんだ。いつまでも「若造」どこまでも「未完成」。とても心地よかった。





そんで思い出した。思い出してしまった。「山崎まさよし」の中にいる山崎まさよしを。10周年のときあちこちで語った「変わっていく・変わらない・変わってはいけない」山崎の姿を。

今のまさよしと、南朋たんは(姿かたちはともかく)似ていない。でも、それぞれの人生のどっかの瞬間に重なるところがあるんだ。表現者として、人目にさらされてなんぼの人間として、苦悩と喜びと、緊張と弛緩と、存在感と無名性と…




くっそー。ここまで南朋たんにハマっていてもやっぱり行き着く先ははまさよしでやがる(ーー;)
月とキャベツ [DVD]月とキャベツ [DVD]
(2001/03/23)
山崎まさよし真田麻垂美

未完成であるからこその魅力をすっごく感じさせてくれるミュージシャンが一人、います。