HOBO's MUSIC だって。ううむ。62点…いや、58点…

山崎まさよし
09 /29 2010

NEW ALBUM「HOBO's MUSIC」
2010.10.27 Release
[初回限定盤CD+DVD]
UPCH-29055 \3,675(\3,500)
[通常盤CD]
UPCH-20207 \3,059(\2,913)
<CD収録曲(初回限定盤/通常盤共通)>
M1 シングルマン
M2 君と見てた空
M3 創世歌
M4 Introduction
M5 Let’s form a R&R band
M6 ぼくのオンリー ワン
M7 ルナチック
M8 HOBO-Walking
M9 ブランコ
M10 花火
M11 I’m sorry
  All Songs Written & Produced by 山崎将義
<初回限定盤特典DVD>
Augusta Camp2010@2010.8.15
1. アレルギーの特効薬
2. 追憶
3. シングルマン
4. アドレナリン
5. HOBO Walking
6. 晴男
7. 8月のクリスマス

福耳クラブのメールできたんだけどさ。(オフィシャルにも載ってなきゃ、スタッフブログも更新されてないのはなぜ? そんなに長男どうでもいい?(-_-;))

シングルのカップリングは基本アルバムに入れない方針かと思っていたのだけれど、どうも違うようだ…というより、それも入れないと弾数が足りないと思ったのか、な? それとも15周年記念アルバムだから、あれは入れとかな! って思ったのかな?@シングルマン

そんで、なんで最後がごめんなさい、なの?
この前のアルバムは最後がア・リ・ガ・トで、今回はI'm sorry。この符牒は何? 何が言いたいの? それとも、何も考えてない? 穂苅さーん、次の会報あたりで(10月号は無理か。11月号ね)解説してくださいよ。すね毛できっちりくだくだしく持論を展開してください。最近社長も穂苅さんもまったくまさよしにふれた文章を書いてくれないんだものなあ。あの二人のくどかったり熱かったりする文章好きなんだけれどなあ。



ま、何にせよ。
福耳のまさよしトリビュートアルバムはまだ手元にないってことだけは、確かな事実だわ。Amazonさん、発売日には手元に欲しいのですけれどぉ。
HOME~山崎まさよしトリビュート~(初回限定盤)HOME~山崎まさよしトリビュート~(初回限定盤)
(2010/09/29)
さかいゆうスガシカオ+常田真太郎(スキマスイッチ)

商品詳細を見る



花火と絶句の感想を書きたいのだけれど、もうおねむです。
今週末…時間をくださ~い!!
花火(初回限定盤)(DVD付)花火(初回限定盤)(DVD付)
(2010/09/29)
山崎まさよし

商品詳細を見る



…絶句〈上〉 (ハヤカワ文庫JA)…絶句〈上〉 (ハヤカワ文庫JA)
(2010/09)
新井 素子

商品詳細を見る


…絶句〈下〉 (ハヤカワ文庫JA)…絶句〈下〉 (ハヤカワ文庫JA)
(2010/09)
新井 素子

商品詳細を見る


眠る前に一つだけ。
「あたし、この地球って星が好きよ。あたし、この世界が好きよ。そして……あたし……アタシが好きなんだからねっ!」
そして。
“あなたは森村一郎を覚えている、森村一郎を忘れていない、他の誰を忘れても森村一郎を覚えている”
「もし。深層意識がコントロールできるものならば。あたし、絶対、忘れないのに。/あたし、絶対に、忘れないのに。」
……絶句下巻で泣いた。ノスタルジーとかセンチメンタルとかではなく、今を生きる自分として、涙が出てきた。
30年近く前に書かれた物語だけれど、まっすぐに生きるそのエネルギーの源に触れて…うん。泣けたよ~。

アルバム前にはやっぱりテレビですよね。

山崎まさよし
09 /28 2010
きくちPの音楽収録日記9月27日付の記事です。

10月23日放送のミュージックフェア。
Augustaの面々+服部さん!!でまさよし15周年を祝うらしい。
服部さんとの絡み楽しみだなあ。

あ、でも文章見るとまさよしなしのリハーサルだ…アルバム、まだ完成してない?
タイトル未定(初回限定盤)(DVD付)タイトル未定(初回限定盤)(DVD付)
(2010/10/27)
山崎まさよし

商品詳細を見る

カンパケして2週間で発売した人過去に知ってるけれど(シカオちゃん^_^;)それはあんまりやっちゃいけないことのような、気がする。


何はともあれ、本日花火フラゲDAY。
12時間後くらいには聴けてると良いな。
花火花火
(2010/09/29)
山崎まさよし

商品詳細を見る
通常版もいい男。指輪ないし(^_^;)。

Nowhere Man ひとりぼっちのあいつ 福岡ROOMS

COIL
09 /26 2010
昨日のに続いて。

客席からさらに多数の「かわいぃ!」「ちょうかわいい!!」に「うるせぇ!!」ってサダさんも笑顔で応じて。うふふ。

ハイネケン片手のアンコール。ちょっとふっくらしたかな? っていう長澤くんと、相変わらず細くて華奢なサダさんの音楽の遊び。音楽はもともと神様と人間との遊びだった。奄美の歌遊びなんてのも、万葉集に出てくる歌垣なんてのも、祝詞も、誰かと誰か、何かと何かをつなぐもの。本当にねえ、サダさんも長澤くんも楽しそうで、嬉しそうで、見ているだけで、聴いているだけで、感じているだけで幸せでした。
今度は長澤くんのライブにサダさんが行くそうです。nagasa・oneman5では実現できないけれど(バンドやってるあいつ大阪の日ですもん)どこかでまた二人で遊ぶ姿が見たいなあ。

サダさんのブログに「清志郎がきた」ってあるんだけれど、それはステージの上に虫が飛んでたことを指すんです。なんでも、あの日以来ステージの上に虫が飛んでいると「ああ、清志郎が来たな」ってみんな言うのだそうです。青山ロックンロールshowにも確かに虫が飛んでいたと。
そんで、昨日のROOMSのステージにも確かに小さな虫が一匹いたんです。最初は追い払っていたんだけれど、とある曲が終わった後にこの↑話をしてくれて…「あ、なんだか清志郎さんの曲やりたくなっちゃった」「無理無理、できないよ」「ええ? じゃ、うんと…」ってスローバラード。
もちろん楽譜も歌詞カードもありません。でも最後まで、きっちり、たっぷり、しっかり歌いきってくれました。サダさんいうところの「音楽的基礎体力」ですよね。いい歌です。いいパフォーマンスです。ハワイACでのまさよし+秦坊のスローバラードをチラッと思いつつ若いときに沁みた歌は忘れないんだなぁって、歌うって言う細胞の一つになってるんだなあって思ったんだ。

今回もMCでヤマちゃんの話題出ました。
今回のツアーではセットリストをなるべく変えないでやっているんですっていう話からで「1回のツアーで何十本もやるヤマちゃんでも1回1回みんな違うって言うのよ。同じセットでも会場によって、その日の雰囲気やお客さんによって全然違うんだって。2DAYSでも違うって言うんだ」「だからなるべく今回は同じメニューでやって、どこがどうよかったのかとか確かめようと思って」と。
ずっと年下の長男に対するリスペクト、ライブをやることの楽しさ、難しさ。だからこそのやりがい。そういうことをきちんと真摯にやわらかく語ってくれるサダさん。ステキです。ほんとにすぐそこに、手を伸ばせば触れられるほど近くにいるけれど、決して同じではないプロの創造者、表現者としての岡本定義がいました。



でね、今回整理番号は結構後ろの方だったのだけれど一人参加が幸いして最前列座れたんですよ。開演前、さえぎるもののない中でサダさんが座るであろうハイチェアとギターと譜面台とミニテーブルとを見て…思ったのは「まさよしのライブをこんな風に見てみたいなあ」でした。
数年前の四谷天窓のようなシークレットライブには参加できないだろうし、去年の小さなライブハウスでの興行はああだったし。普通にこんな風に小さなライブハウスで、まったりしたり小躍りしたりしながらやるのはいつになるんだろうなあ。それまで、お互いに元気でいたいものだなあって、しみじみ思ったです。




でもぉ、今回の交通費とまさよしのチケット代金みんな同じ月にクレジット決済なんだよね。そんで、今日払ってきたの車の修理代も。
はは、は。は? 

ファンタジスタファンタジスタ
(2010/07/07)
岡本定義

商品詳細を見る

続きを読む

グラバー お前はまだ何も見えていない

テレビ
09 /26 2010
てか、きりっとした顔で戦ってんじゃねえよ。
「喧嘩はいかん! 間違っちゅう!!」ってずっと言ってた人が「日本のために」って言う訳のわかんない言い訳で戦OKになってしまうのが許せん。

今日も騎兵隊の「武士も町人もなく…」みたいなセリフに「そのとおりじゃ」っていう龍馬に(゜o゜)ぽかーん、です。武市さんが土佐勤王党作って下士、上士の区別なくって言ってたことはスルーどころか間違っちゅう、なのに、ソウルメイトの作った騎兵隊ならGOOD JOB!ですか?

てかさ、以蔵が斬った人数よりももっとたくさんの人を殺したじゃん、今、あんた。
「これで次に進める」なら戦して、たくさんの人殺してもいいんかい。



ぶれずに金儲けに走る弥太郎の洋装が…似合わん!
その上…お笑い担当きっちりやって。


長崎商人が口をそろえて言う。
「商売したいなら、坂本龍馬を通してくれ。」
ああ、あ。はいはい。は~い。



龍馬が戦に加わったことを知った弥太郎が言う「あいつは大嘘つきだ!」にうんうんとうなずくも、その後のお元のセリフに だからぁ!!! おまいらは騙されちゅう!! って言いたくなったのは私だけではあるまい。




サダさんライブでほっこりしてきたのに、龍馬伝を見るとやっぱどっかイガイガしてしまう。
見なきゃ良いのだけれど、変な風に武市さんを出されるのが怖くてつい見てしまいます。
戦のシーン。その場面だけ見たら面白かったです。着流し、三味線の高杉@伊勢谷くんも無駄にかっこいいし(^_^)福山龍馬だって、ここまでの武市さんは間違っちゅう発言がなければね、かっこよかったですよ。うん。ほんとに。


だけどもうだめだわ。
龍馬伝の龍馬は…もう、だめ。ごめんね福山くん。あなたのイメージまで悪くなっている…あなたのせいじゃないのにね。
龍馬伝 IV SEASON FINAL RYOMA THE HOPE龍馬伝 IV SEASON FINAL RYOMA THE HOPE
(2010/10/07)
福田 靖青木 邦子

商品詳細を見る

日付は変わってしまったけれど

山崎まさよし
09 /26 2010
15周年おめでとう。
サダさんの音楽に浸ってきた一日だけれど、やはりあなたの音とか姿とかが私にとっては一番だということを悔しいけれど実感した日でもありました。

ツアーは一応希望したところすべて手に入れました。12月以降は「じゃ、また来週」ってステージの上のあなたにつぶやく日々が始まります。

今日はBHの動画とトーキングロックから出た本も見ました。
相変わらずだなあ、とも思うし、やっぱり15年経ったんだ、とも思う。
1995年生まれの子供は今中学3年生。将来の進路を決める義務教育終了の年。
さて、山崎まさよしという15歳のアーティストはどんな「将来」を選択するんでしょう? アルバムの中から、ツアーの中で、わかってきますかね?

まあ、なんにせよ。
15年おめでとう。
あなたの存在がある私の人生はかなり面白いよ。
だから、ありがとう。これからも、がんばれ! ちゃんとがんばれ!

語る山崎まさよし 上語る山崎まさよし 上
(2010/09)
不明

商品詳細を見る

なんだか、もうプレミアついてるんですけど。どういうこと?

サダさんの歌うスローバラード、長澤くんの歌うキリギリス

COIL
09 /25 2010
いいもん聞きました
ダブルアンコールまでたっぷり二時間以上。
「深くて、温かくて、優しい」(by長澤くん)ライブでした。

本編最後の三曲はサダさんもお客さんも立ち上がって小踊りしながらやりましたよ。
渋谷の時よりロック! な感じ。

長澤くんはアンコールでの登場。ビートルズを二曲。そのあとキリギリスをやって退場。
二人ともビートルズがルーツだから「事務所の先輩とか、同期だと秦くんとか…中でサダさんと話してて一番おもしろい」んだそうです。
まるまる20歳違うんだよね、この二人。それが音楽の話で盛り上がって、ギターで楽しく遊ぶ。いいなあ。ステキだなあ。

長澤くんは演奏中ずっとニコニコしながらサダさんの方を見ていました。サダさんはウサギちゃんTシャツ着て、首に黒いタオル巻いて譜面(あったんです)見て一生懸命歌います。長澤くんもサダさんも可愛かった 客席から小さくかかった「かわいい」の声を拾って「かわいいってよ」とサダさんが長澤くんに伝えたんだけど、「うるせぇ!」って。一番かわいいって言われたくない年頃だね でも客席の方が一枚上手。更にかわいい!!って。


搭乗始まりました。続きは帰ってから。




ごめん! 今日はもう寝ます。
今日仕事から帰ったら、書くから~。

羽田発14:05 SKY015便

COIL
09 /25 2010

搭乗手続き済ませて、お昼ご飯食べています。サッポロラーメン

なにせ福岡行きを決意して手続きを始めたのが22日の深夜。翌23日が祝日だったりしたので、かなりバタバタ。帰りの航空券まだ買ってないくらいバタバタ。


そんでも、取り敢えずサダソロ福岡公演ゲスト長澤くん参戦です。
迷っていた私の背中を押してくださったり、いろいろな情報をくださったりした皆様。ありがとうございます!お財布にはめっちゃキツいけれど、心にはめっちゃおいしい時間を過ごして来ます!


長澤くんとなにやるのかなぁ



コメントのお返事は帰ってからさせていただきます。明日も仕事だけど~。

家電の寿命

日記
09 /23 2010
DVDプレーヤーは、初めてまさよしがDVDを出したときに買った。
ちなみに2000年。まさよし5周年。これ↓買ったとき。
ONE KNIGHT STANDS on films [DVD]ONE KNIGHT STANDS on films [DVD]
(2000/09/25)
山崎まさよし

商品詳細を見る


MD、CDラジカセは2002年に買った。マリンスタジアムACのちょっと前。そう、スキマスイッチがサブステージで2曲歌ったあのACの年。
Augusta Camp 2002 [DVD]Augusta Camp 2002 [DVD]
(2005/06/29)
杏子山崎まさよし

商品詳細を見る


その二つが…壊れた。
認識してくれないの。DVDを読んでくれない。MDを入れてもディスクエラーって表示が出て、CAN'T なにやらって表示が出る。あっれー???
DVDプレーヤーにクリーニングディスク入れて…だめ。MDプレーヤーに綿棒突っ込んであれこれやってみても…だめ。DVDを見る分にはこの間買ったブルーレイレコーダーで見ればいいのだし、いまさらMDで録音してどうするのかって話もね、あるけどね。なんだか売り払ってしまう気になれないし、ラジオの録音手段は今のところ手元にはこれしかないし、どうもタイミングが悪いんだよねえ。


つまり。
今日のまさよしラジオ、録音できませんでした。
家にいて、リアルタイムで聞けていたのに、録れませんでした。
弾き語りのレインソング、ちょっとだけ歌った♪た~め息だけが これ歌ってるの僕です 発言も一期一会。消えてしまうから美しい…そんな言い訳して家電の寿命を思っています。
一人暮らしを始めたときに買ったあれこれ―テレビ、冷蔵庫、エアコン、レンジ、―も、あと数年かなあ。



ラジオ覚書その2

山崎まさよし
09 /23 2010
安産ソング(^_^;)
♪丈夫に生まれてきてね~

ドレッシング。CD
コペルニクスの卵。CD。なつかし。


月曜の朝。CD

アルバムは佳境というか。
こんなところにいるのもドキドキなんですけど。
やっぱりね…


十六夜。OKST(^^♪
もっとクリアな声が良いな。

一社会人として周りに人に迷惑かけないで生きていきたい。
15年、人に恵まれた。

グリメロ、時間変更。
金曜の夜?


まさよし15周年記念メドレー。ACライブ音源。
セロリ~中華料理~僕はここにいる~

15って言ったら元服。ちょんまげやっと結える。
どんだけお客さんの心に残るかっていう…
これからもがんばれる。
下手なことできない。がははは。


おしまい。

花火(初回限定盤)(DVD付)花火(初回限定盤)(DVD付)
(2010/09/29)
山崎まさよし

商品詳細を見る

HOME~山崎まさよしトリビュート~(初回限定盤)HOME~山崎まさよしトリビュート~(初回限定盤)
(2010/09/29)
さかいゆうスガシカオ+常田真太郎(スキマスイッチ)

商品詳細を見る

ラジオ覚書

山崎まさよし
09 /23 2010
レインソング、だ。生弾き語り

Augustaの面々のコメント。
長澤くん、お酒好きなんだ、一緒に飲んでくださいなんて。サダさんとまさよしと長澤くんの3人での呑み…なんだか、雰囲気つかめないなあ。さしで、といわないところが長澤くんらしいかな(^.^)

シングルマン。CD

秦坊のツバメ。
ちぃのやわらかい月。

卓弥の全君。
杏子さんのペンギン。

エレキでアドレナリン。
ほーぼー。
晴男。
以上ACライブ音源

苦肉(929)の策で花火。CD



明日届きます!

テレビ
09 /21 2010

Amazon.co.jpからのお知らせ
お客様からご注文いただいた 商品 を本日発送させていただきました。
ご注文の処理が完了しましたのでお知らせします。
Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございました。またのご利用をお待ちしております。

今回発送する商品は以下のとおりです。
---------------------------------------------------------------------
数量 商品 価格 発送済み 小計
---------------------------------------------------------------------

【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX―1(season1) [Blu-ray]【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX―1(season1) [Blu-ray]
(2010/09/22)
福山雅治

商品詳細を見る

---------------------------------------------------------------------
小計: ¥18,992
配送料: ¥0
消費税: ¥950
EB プロモーション ¥0
合計: ¥19,942

最初の価格よりずいぶん安い。嬉(^.^)

武市さ~ん!!

お目にかかれるのはもう少し先になりそうですが、きっちり胸に抱きしめて見させていただきますよ。


ええっ?! 長澤くん出るの????

COIL
09 /21 2010

9/25(土)福岡・ROOMS 長澤知之のゲスト出演が決定しました!
開場/開演:17:30/18:00
チケット一般発売日:8/7(土)
チケットぴあ:0570-02-9999 Pコード:113-446
ローソンチケット:0570-084-008
イープラス:http://eplus.jp
FamilyMart
お問い合わせ:キョードー西日本 092-714-0159

サダさんの弾き語りライブに長澤くんがゲスト!!
しかも福岡、長澤くんの地元!! 行きた~~~い!!!!



でも、行けない。チケットの確認もしてないけれど、チケットあっても、行けない。
行こうと思えばいけるかもしれないけれど、26日中に終了させなければならない仕事があまりにも大きすぎる。そんで、日帰りに近い飛行機チケットをこれから買うには…高い…
ああ、でも。

すっげー楽しいライブになりそう。
すっげー気持ちいいライブになりそう。
すっげーステキな時間をすごせそう。



あああああああああああ、行きたい~~~~~~~!!!!!!










25日…午後6時にROOMSにたどり着くには何時の飛行機に乗れば良いの???

生放送? そんなことしてる暇あるんかい?

日記
09 /20 2010

2010年9月23日(木・祝)17:00-19:00
TOKYO-FM HOLIDAY SPECIAL「山崎まさよし15TH ANNIVERSARY 山崎15年まだ蒸留中!」【NEW】

デビュー15周年を迎える山崎まさよしが東京FMで生放送。
彼が歩んで来た15年を音楽で振り返りつつ、
スガシカオ、杏子、スキマスイッチ、元ちとせなどのコメントもお届け。
8月に開催したオーガスタキャンプ2010の音源もスペシャルオンエアー!
さらにリスナーの皆さんから山崎リクエスト&お願いメッセージを大募集!

リクエスト&お願いメール受付
yama15@tfm.co.jp

すでに受付開始中!
ぜひ一緒に山崎まさよしデビュー15周年をお祝いしましょう~

てか、アルバムできたんかい?
タイトルも、収録曲もまだ発表になっていない状態で録音スタジオ離れていいんかい?
それとも、そのラジオの中できっちり発表できるくらいに制作が進んだから急遽の生放送かい?

タイトル未定(初回限定盤)(DVD付)タイトル未定(初回限定盤)(DVD付)
(2010/10/27)
山崎まさよし

まだ予約してません。これはフラゲ目当てで地元のショップで買います。


語る山崎まさよし 上語る山崎まさよし 上
(2010/09/22)
不明

予約しました。地元の本屋さんには何冊入るかわからなかったので。



てか、あたしもこんなことしてる場合じゃないんじゃないかい?
出かけなきゃ!!

あ、アムリタだ♪

Augusta
09 /18 2010
下の記事書いてるときからずっとオーキャン2010を流していたわけなんですが。
杏子さんがペンギンのとき弾いていたギターって、アムリタじゃん!
今、テレビ画面見ていて、あのマークで気づいた。えとあのマーク、じゃわかんないか。勾玉二つ組み合わせて円にしたような、中華のおめでたい印みたいなの。(すっげー説明下手ね、あたし)杏子さんのブログに載ってるから見てください。

アコギのアムリタはサダさん、杏子さんに。
エレキの「恥豆姫」はいまさに。
まさよしはアムリタは弾かないのかな? やっぱりまさよしにはサザンジャンボかな?


masayoshi
これがサザンジャンボ(ギブソンJ-45 '59)。それを抱えているのは「まさやん」。久しぶりに会えるでしょうかね、こういう山崎まさよしに。

ONE KNIGHT STAND講座?

山崎まさよし
09 /18 2010
木曜日にアップされたこれ
びっくりした。だって、山崎まさよしといえば弾き語りだべ? OKSTだべ? ステレオシリーズだし、フットワークの軽さが売り、でしょ? それが…



確かに5年ぶりだけど。最近は山崎っていうとボーズ二人がつきものではあったけど。「講座」が必要なほどのレア物になってしまったんか? しかも次いつあるかわかんない的なこと書いてあるし。



デビュー前。レコード会社も決まんなくて、八方塞で、ギター1本持って太郎ちゃんとあちこちにプロモーションに出かけて。緊張するから歌っていいですか? って、弾き語りを披露して。テレビ局の社食でも、レコード会社の会議室でも。ギターがあればどこでも歌った。歌えた。ギターがなければ歌うことはできなかった。(そのおかげでマッドスキッフルはできた)
定期的に行っていた小さな弾き語りライブの集客が増えていって「最悪、こいつと二人ライブハウス回りをすれば何とか食っていけるだろう」って太郎ちゃんが未来を描いて。

いつでも弾き語りだったのに。「歌」の最小限の表現方法。アコギ弾き語りだけれどしみったれたバラードではなくて、ロックでブルースでかっこよくてグルーヴに溢れていて。
それが山崎まさよしの弾き語り。それがOKST。ONE NIGHTではなくてONE KNIGHTの意味。



だと思ってたんだけれどなあ。
最近まさよしのことを知った人でも、弾き語りまさよしのすばらしさは、OKSTの意義は分かっていると思ったのだけれど…講座かあ。

ONE KNIGHT STANDS on films [DVD]ONE KNIGHT STANDS on films [DVD]
(2000/09/25)
山崎まさよし

あの講座を読むよりも、これを見た方がよいと思います。絶品! です。


先日申し込んだ二桁に及ぶFC先行。今日、また追加しちゃいました(^_^;)
全部当たると(外れるとも思っていないけれど)本気で冬のボーナス全部まさよしです。ローンの支払い分は残るようにしますがね。
遠征先での飲み食い代をもうちっと抑えるとずいぶん違うかな? チケット代より飲み代の方が高いからな、我々の場合(ーー;) (できないことを書いてます。はい。スケジュールが許す限りまさよしに会うこと。いいライブの後好きなだけうまい酒を飲むこと。こればっかりは止められません。)

岡本定義(COIL)LIVE"Nowhere Man ひとりぼっちのあいつ"

COIL
09 /17 2010
サダさんライブ看板

初日。行って来ました。
気持ちのよいライブでした。とっても気持ちのよいライブ。
濃くないっていうかね、薄い…淡いんじゃないのよ。薄い…

うん! 薄~い天蚕の帳で包み込まれた感じ。
ほとんど重みは感じられないのに、暖かく空気を包み込みほのかに輝く浅黄色。うん。そんな感じ。

10分押しで始まって、アンコールたっぷりで9時過ぎくらいまで。椅子がちゃんと入っていたのだけれど、そこに座ることはできませんでした。でも、前が座っていてくれるので手元までばっちり見ることができました。
そんで、7th floorってくらいですから、このライブハウス7階にあるんです。で、窓があって、外が見える! ライブハウスって言うと防音とかのこともあって地下とか、地上でも窓なしのところばっかりだったから普通に窓から外の景色が見えて、なんだか不思議でした。サダさんも「ホテルのネオンがね」「あの閉じられた窓の奥では、ね」なんてことを言っていました。窓際はソファ席で、テーブルなんかもあってお食事とか飲みとかにだけ来てもよさそうでした。渋谷の上空の風景とか見たことなかったからすごく新鮮でした。


MCで結構ヤマちゃんネタしゃべってくれました。
暇だったら呼ぼうと思ったけどアルバムできなくて大変なんだって。
OKSTは打ち上げがさびしくてやだって言ってた。マネージャーまで帰っちゃうことがあるんだって。じゃ、明日は○○時集合ですからとかって。
暇ができたらゆっくり飲みたいなあ、ヤマちゃんと。

ワタクシ的に一番受けたのは、ヤマちゃんは一人でOneKnightStandTourとかずっとやってるんだもんね、すごいねってサダさんが言ってくれた後の客席の反応。
そうだよ~(はあと)ではもちろんなく、おーそれはすごいね、でもなく、まあ、ねえ、そういうこともあったよねえ、またやるらしいけど、どうなんだろうねえ的なちょっとしたざわめきが起きただけだったのよ。それがね、なんともね、実情を見事に表しているようで、受けた。
それなりにまさよしファンいたと思うのだけれど、びみょ~な空気でさ。面白かった。


ライブの中身はTourも続くことだしもう少し後で。
社長が道楽本気で作ったアコギ=ニューアムリタ1本の弾き語り。ステージ後方からサダさんを見つめるのは青い服来たウサギちゃん。バンドの方も楽しみです!


翌朝の追記
グッズできてました。ウサギちゃんTシャツ(杢グレー地にピンクのウサギちゃん)とウサギちゃんキーホルダー(ピンク)? ストラップ? ちょっと分からん。それとファンタジスタTシャツ。(ジャケ写の柄)
ウサギちゃんTシャツ買っちゃった(^^♪
Augustaの通販サイトにはまだ上がっていませんでした。

動く南朋たん

大森南朋
09 /15 2010
「野生へのまなざし~星野道夫の遺した風景」
放送日/9月20日(月・祝) 10時から10時55分(テレビ東京)

って番組があるんですがね。南朋たん、大森南朋がナレーションするんです。星野さんって千葉の人で、奥様もステキな方で、彼女の書いた星野さんを思う本も素敵で。
それを南朋たんがナレーションする。ああ、ステキ。この日(9月20日)は日中きっちりお仕事なんですが買ったばかりのレコーダーさんにきっちり働いてもらってステキな声の南朋たんを堪能したいと思います。


って、TV北海道のサイト見ると…声だけじゃない? あれ? 動画の南朋たん…いやあああ~ん。
こちら
富士フィルムのCMもなくなった今、このお仕事は貴重よ。ちゃんと録画しなければ!!

とんぼの本 星野道夫と見た風景とんぼの本 星野道夫と見た風景
(2005/01/26)
星野 道夫星野 直子

商品詳細を見る

愛って…きっとステキだ。

続きを読む

動くまさよし

山崎まさよし
09 /15 2010




花火のPVです。前後半に分かれてるって…どういうこと?
まあ、とにかくフルで聞けて久しぶりの動くまさよしが見られます。


ただねえ。無理してカメラ目線にしている、ピアノの鍵盤から視線を離している(腕も動いていない)シーンがね、気に入らない。わざとらしくて、空々しくて醒める。もっと普通にしていればいいのに。無理してカメラ目線しなくていいのに。譜面見るな、って言っているけど、PVで無理してカメラ目線するのは望んじゃいないのよ。
楽しげに、嬉しげに音楽と、音と戯れているあなたが好きなんだから。客席と自分とで鳴りあって響きあって素敵な瞬間を、一人じゃ持ちきれないステキな瞬間をつくりあげるあなたが、あなたのいる場が好きなんだから。


だから。前半の方が好きだなあ。

花火(初回限定盤)(DVD付)花火(初回限定盤)(DVD付)
(2010/09/29)
山崎まさよし

商品詳細を見る

次のウサギちゃんは

日記
09 /14 2010
これです!
15点。食パン一斤で1点。ううむ。なかなか手ごわいぞ。
とりあえず、明日から久しぶりにパンの朝食です。


フジパンって1994年からずっとキャンペーンやっていて、1995年の秋からはずっとミッフィーなのね。知らなかったわ。歴代キャンペーン商品はこちら



ええっ?! JOKER次回特別編???? え?


それは…ありなのか? いいのか? 続編はあるかもと思っていたけれど、来週かいっ!!!

こっちはまだ続きます。
10年先

やっと15周年ぽくなってきたのかな?

山崎まさよし
09 /13 2010
「語る山崎まさよし」上巻 9月25日発売!
シングルの花火はデビュー日当日には(土曜日だから)発売になりませんが、トーキンロックから出るこの本は「土曜日? だから?」って、一切気にせず出るみたいです。

まあ、公式サイトで今日発表になったというだけで、トーキンロックの方では8月16日に詳細までのっけてくれていたんですけれどね。こちら

今回=9月25日に発売するのはその上巻で、
15年間の前半の記事と写真と、そして最新取材と写真を収録!
96年に大阪で開催した幻の(!?)公開インタビュー
「山崎まさよしトークライブ!」や、
深夜の酒場で熱く語り合った酔っぱらいトークに、
「パンを焼く」で披露する早口言葉の名セリフ=
「リョカッキ/タキャクキ/タカクツク
(旅客機/多客期/高くつく)」が生まれた
レアインタビューなど、笑いあり、涙あり、
あるいは笑い過ぎて涙あり(!?)、
もちろん真面目な音楽談義も超満載のファン必読の1冊です!


トーキンロック 語る山崎まさよし 上
Amazonさんには出ていなかったので、公式からもらってきた写真です。

トーキンロックは好きなので結構読んでいるんですけれどまとまっているっていうのがね、いいよね。歴史をたどれるっていうかさ。自分の人生の時間も重なっているわけだしね。
買ってもすぐに読みきる時間はないのだけれど、手元においてちらちらと眺めつつ秋の夜長を楽しみたいものです。若いまさよし、まさやんは特上の肴ですから。



あ、いや。今のまさよしもいい感じですよ。
なれ寿司とか、古漬けとか、古酒とかね、味わい深いからね、うん。

・・・・・絶句

読書
09 /12 2010
…絶句 上 (ハヤカワ文庫 JA ア 1-4)…絶句 上 (ハヤカワ文庫 JA ア 1-4)
(2010/09)
新井 素子

商品詳細を見る


…絶句 下 (ハヤカワ文庫 JA ア 1-5)…絶句 下 (ハヤカワ文庫 JA ア 1-5)
(2010/09)
新井 素子

商品詳細を見る


最初に出た「‥…絶句」を読んだ大学生だった自分が得たイメージとはちょっと違うけれど、新装版の表紙です。真ん中のメガネの女の子は素子さんなんでしょうね。後ろにいるのはそれぞれの登場人物っていうか、素子さんの空想人物っていうか^_^;

初回版は当時住んでいた小田急線沿線の小さな書店で単行本で買ったんです。近くの喫茶店(カフェではない!)で読み始めたらあまりにも面白くて「いかん、このままでは席を立てなくなる」と10分もしないうちに店を出て、自宅に帰り着いてから6時間弱ぶっ続けで読み終わった作品です。あまりにも熱中してしまって、お風呂を沸騰させかけたのだ。(今と違うからね、昭和だからね^_^;)読み終わってすぐ、素子さんあてにファンレター書きたくなった記憶がある。書いたかどうか、出したかどうかは記憶にないけれど。

素子さんの創作のすべての原点。
あのお話も、このお話もここからつながります。山崎太一郎も森村あゆみちゃんも、この物語から始まります。二分割幽霊綺譚のあのアパートも、ここから。懐かしいなあ。


新たなあとがきと、短編が追加されてるんだって。素研さんのところからの情報です。

新米(るん!)

日記
09 /12 2010
「新米できたけど、いつ取りに来る?」って実家の母から電話があったのが金曜日。
土曜、日曜の仕事を済ませて本日受け取ってまいりましたぁ(^_^)v


夕飯は実家で食べてきたのでまだ炊いていませんが明日の夜は。
炊き立ての新米と一緒に何食べましょう。
お刺身、てんぷら、しょうが焼き、アジフライ、漬け物、まさよし?


和風レトルトお惣菜お試し15点セット和風レトルトお惣菜お試し15点セット
()
なちゅらる本舗

商品詳細を見る
Amazonにこういうのがあるっていうのが驚き。でもおいしそうです。

恐ろしい夢を…見た。

日記
09 /11 2010
久しぶりのライブ。
仲間たちと「お久しぶり~」とかきゃあきゃあやってるうちに開演!
テーブルチャージもある席で(普通の椅子席もあるんだけれど)なかなかゆったり。
ステージの上には派手な黄色のTシャツを着た巻き毛のにーさん。
アコースティックギター抱えて元気な音を鳴らしている。
「始まった、始まった♪ うふふ」




ギターのイントロが終わって歌に入るのね! ってところで













レゲエっぽい格好をして、ニット帽をかぶった男が二人…ステージ正面、前列に登場。

ええええええええええええ???
ありえなからぁぁぁぁ!!!!


その後、ステージから降りて客席を回る3人。(ディナーショーかっ!)
黄色いTシャツを着た人と何話したかは覚えていないのだけれど、丸っこい方のレゲエ兄さんが差し出した右手を拒んで「今回は、たった一人で歌うあの人を見に来たの!」
「One Knightなのに3人いてどうすんのよ!」
「3人でもいいじゃん? よくない!」
「あたしだけがそう思ってんじゃないと思うよ。みんなもそうでしょ?!」
見渡せる範囲で挙がる手、手、手。





ちょっと怒りを含んだ寂しそうな目をして去っていく丸っこくない方の兄さんの後姿を見送って目が覚めました。
午前4時のことです。恐ろしかったよ~~~!!!


坊掲示板でのやりとりに洗脳されているのかもしれない(ーー;)



ONE KNIGHT STANDS on films [DVD]ONE KNIGHT STANDS on films [DVD]
(2000/09/25)
山崎まさよし

商品詳細を見る

これを超えるひとりライブを……やってください。お願いします。

新曲あれこれ、どれこれ、たわごとざれごと。

山崎まさよし
09 /10 2010
昨日、なんだか早く帰れたのでスーパーの駐車場で花火とシングルマンと君と見てた空の着うたをダウンロードした。花火と君と~は3バージョン。シングルマンは1個だけ。
そんで聴いたわけさ。40秒前後のそれぞれの曲のパーツを。


「ゆうちょ、結構いいやん♪」それが一番の感想。
イントロからのバージョン。
イントロはエレキが目立って聞こえるけれど、雰囲気ある。歌詞や歌い方は江古田とか区役所とかの道すがら系(…系?byま)で、まったりと時間が流れていく小さな街を歩くまさよしと、その街のなんでもない風景が浮かんでくる。好き♪
大サビのところより、この歌いだしが、好き。思いを絵に乗せていく歌詞が好きだから。


Augustaのトップページでトリビュートや花火が流れるようになって、15周年終了まで2週間になって。やっとまさよしくんyearですかね? まだ予約していない花火を日曜日には予約に行ってきましょうかね。

花火(初回限定盤)(DVD付)花火(初回限定盤)(DVD付)
(2010/09/29)
山崎まさよし

この大きさだと指輪に気づかないですむよ^_^;


22番より、6番がいいんだけど…

JEF
09 /10 2010
「がむしゃらにやりたい」=阿部が英に出発―サッカー
今日出発したんですね。行ってらっしゃい。チーバくんにお見送りされての出発です。千葉県知事特別賞なんてのをもらったんだって。中学、高校は千葉だしね。ず~~っと千葉に住んでたんだしね。うん。
移籍のセレモニーはそれは、浦和で行われたわけですが、阿部ちゃんのブログのこの一言で、報われます。

最後に、JEF千葉に在籍していたとき、応援してくれたサポーターのみなさんにも感謝しています!ありがとう。

GUAPO 阿部勇樹ブログより

どれだけ活躍できるかはまったく未知数だけれど、わくわくする気持ちはあります。
がんばって。けがをしないで。次のW杯。ブラジルの地で再び輝くことを祈っています。

続きを読む

秘密の県民show

テレビ
09 /09 2010
高知のサツマイモの茎に驚きつつ、ツアーで行ったらぜひ食べようと思っていた矢先。
千葉ですよ。南房総。房総半島の海側。館山。

うちは山側ですので、言葉遣いはかなり違うのだけれど「おっぺす」は普通に通じます。
「にし、あに言ってんだ、おらほじゃそんな言いかたしねっぺ」
「おっさ、なまってなんかいねえし」
「あじょもかじょも一緒にして田舎もんみてえに言われちゃ、おいねや」
なんてね。

オランダ家は千葉県人には常識。山口に嫁に行った高校のときの友人に防府ACでお世話になったお礼にオランダ家のびわゼリー(だったかな?)を送ったら「すごく懐かしい。こっちじゃ手に入らないんだもん」ってすごく喜んでくれたのね。私はお菓子の中身自体が珍しいと思って送ったんですがオランダ家自体が珍しいとは思いもよりませんでした。
千葉でご挨拶といったらオランダ家です。落花生パイ、大好き!

で、落花生は普通に食べるけど料理にもするんです。
ピーナッツ味噌は自宅で普通に作ります。茹で落花生も作るお宅あります。でも、なんかちょっと違和感。
そんなに食べるかなぁ? 当たり前すぎて気づかないだけか?


千葉のFM局。BayFM こちら
ま、FM局で上総弁しゃべってもね(^_^;) わかんねーだろうしね。

FC先行

日記
09 /08 2010
今日、秦坊のツアーの当落発表の日だったんだよ。

もちろんすっかり忘れていて(もちろん?byHomeGrand)FCから届いたメールで知ったのだけれど^_^;
1箇所だけ申し込んでいたカナケン@千秋楽、きっちり取れました。前回のホールツアー、中野サンプラザが千秋楽だったときは取れなかったんだよ。今回、多少キャパでかくなったとはいえあっさり当選でびっくりです。首都圏はNHK(まさよし2DAYSの前日)とこのカナケンだけ。申し込みも枚数規定がかかる場所なのに…取れちゃいました。ありがたいやら、驚くやらです。
まさよしツアー真っ只中の2月22日。秦坊の声と歌を味わいに行って来ます。


そんで本命の彼。
この間首都圏の申し込みを終わらせて、今日はそれ以外のあちこちのうちのいくつかを申し込んだのだけれど申し込み画面の上に出る澄ましたまさよしくんが…むかつく(^_^;) オーキャンのときのライブの様子でもあげてくれた方がよっぽどいい。



って思うのだけれど、いかがでしょう?
ただギター抱えていれば絵になる時期は……遠い昔なのだから…



あ、ところで皆様。
何書きました? 歌って欲しい曲。
素直に書いていたら古い曲ばかりで…。いかんな。私も、まさよしも。
一番新しいので十六夜かな。あ、シングルマンも一応書いたわ。リクエストに応じて会場ごとにきっちり曲変えてくる…なんてことはないよね。


久々に風の伝言聞きたいなあ。Passageも。


BLUE PERIOD ~A side集BLUE PERIOD ~A side集
(2005/09/21)
山崎まさよし

Passageはこれに入ってます。

OUT OF THE BLUE ~B side集OUT OF THE BLUE ~B side集
(2005/09/21)
山崎まさよし

風の伝言はこちら。

キュンキュンしちゃう(はあと)

テレビ
09 /07 2010
いやあ、おもしろい。
きっちりSFしながら、ラブロマンス。

30歳の内野さんのかわいらしさ。「運命の恋」に落ちていく内野さんと上戸彩の切なさにドキドキ、キュンキュンしちゃったよ。あの川沿い(あれ? 線路沿い?)の道での二人の会話は(SFの背景を持ちながら)とてもステキなラブストーリー。いい歳して「ああ、こんな気持ち、また味わいたい」って思わせる大森美香の脚本がすごいのか、それを察知してステキな演出をするディレクターがすばらしいのか、演じる役者たちがかっこいいのか。

来週で終わってしまう「JOKER」。その後もしばらく続く「10年先も~」。
平均視聴率勝負か?



いやいやいや。
面白いものに順位はいらない。
確かに分かることは火曜日は早く帰らなきゃってことだわ。

メトロフィルム ¥1,890 ちょっとよさ気だわ♪

Augusta
09 /07 2010
久々の秦坊ねた。
今日発売のこれ↓
メトロ・フィルム(初回生産限定盤)(DVD付)メトロ・フィルム(初回生産限定盤)(DVD付)
(2010/09/08)
秦 基博

商品詳細を見る

なんかちょっといい感じなんだけれど。
カップリングの「君のいた部屋」も試聴する限りはいい感じ。久々に秦坊のシングル買ってしまおうかと…ちょっと思ってます。(ちょっとかいっ!byは)

今日久しぶりにグルーブラインを聞きながら帰宅することができたんですが、ちょうどメトロフィルムかかったんですよ。CDと同じきっちりした音程での生歌ももちろん聴いているわけですが、CDも十分に、いい。
なんかシカオちゃんのつぶやきのようなAメロの歌詞も、秦坊らしい歌い上げのサビも、なんだかいい感じ。

やっぱこの子いい声だよねえ。
FCで申し込んだカナケン@千秋楽、無事ゲットできるといいな。まさよしくんのツアーとだだかぶりだけれど、まさよしくんとはまったく違った趣の秦基博の歌を感じられるといいな。


メトロフィルム…そのうち買ってしまいそうです。

バカボンくらいしか言わないぃ???

日記
09 /06 2010
バナナの謎はまだ謎なのだぞ

結構言いますが、なにか? >キムタク




SMAP×SMAPでの活舌ゲームみたいな奴でね、これを言うのよ。んで言えなかったキムタクがこういうセリフをはくのだけれど。

すいませんねえ、山崎まさよしって歌い手はパンを焼くっていう楽曲の中で結構この言葉言うんですよ。
ま、バカボンっちゃバカボンですがね、ヤツも。

この言葉、パンの早口言葉の中では易しい方に入るのだけれど、そうか結構難しいんだね。
まさよしの活舌、いいんだね。えらいね。うん。

花火(初回限定盤)(DVD付)花火(初回限定盤)(DVD付)
(2010/09/29)
山崎まさよし

商品詳細を見る


あ、そうだ。情報一つ。

■「別冊カドカワ 総力特集 山崎まさよし」が10月下旬に発売決定!【NEW】
発売決定にあたり、皆様から山崎まさよしライブ名場面を募集致します。
是非アンケートにご協力下さい!!
詳しくは、
http://www.television.co.jp/others/yamazaki/
まで

だって。