ヤマトより愛をこめて(^_^)v …いや、愛はこもってませんけど…

日記
11 /30 2010
駐車場に車を入れたときにはまだピスちゃんがしゃべってたの。
ぎりぎり何とか間に合うかなあ。それともまだ配達に来てないかなあ。なんて思ってたんですが、ポストには不在票。19:22の刻印。配達ドライバーはいつものIさん。

不在票を握り締めて、部屋に入って時計を見あげると8時2分。
だめもとで家電でドライバーさんの携帯に電話をする。
「すいません。8時を回ってしまったから、再配達のお願いは…無理ですよねえ」
「えと?」
「あ、すいません。不在票が…」
「その声は○○さんですね?」
「あ、はい」
「大丈夫です、今△△に車止めたところですからすぐ行きます」
「ありがとうございます!」

そのわずか1分後。ピンポーン!
「5分くらい前に、もう一度来てみたんですけどまだ帰ってらっしゃらなくて」
「間に合ってよかったです」
「ありがとうございました(^_^)」

新潟チケット到着です。うふふ。
席番は大してよくはなかったけれど、なんだかうれしいチケット到着でした。
これはやっぱり「愛」でしょうか?


             ……違うと思いますbyIさん

配送開始しました!

山崎まさよし
11 /29 2010

お申込みいただいた下記公演のチケットの配送を
開始しましたのでお知らせいたします。
(すでにお手続きいただいているお客様で、ご連絡が行き違いとなって
しまいました場合は、ご了承ください)

公演名   : 山崎まさよし
会場名   : 新潟県民会館 大ホール
公演日時  : 2010/12/18(土) 17:30開場 18:00開演




うふふ。新潟公演♪3週間切りました。
明日は…受け取れっこないから…いつだ? 12月1日は、まともな時間に帰れるのか?
そんで。どこの席だろう? 前かな? 後ろかな? 真ん中かな?

新潟は寒いかな?
雪はあるかな?
酒は美味いかな?
肴はどうかな?
まさよしは鳴っているかな?

HOBO’s MUSIC(初回限定盤)(DVD付)HOBO’s MUSIC(初回限定盤)(DVD付)
(2010/10/27)
山崎まさよし

商品詳細を見る

まほろ駅前多田便利軒 三浦しおん著

映画
11 /29 2010

を、昨日買ったと書いたけれど。
買った理由はこれ。

映画『まほろ駅前多田便利軒』
原作:三浦しをん「まほろ駅前多田便利軒」(文春文庫刊)
主題歌:くるり「キャメル」(SPEEDSTAR RECORDS)
監督・脚本:大森立嗣
出演:
瑛太 / 多田啓介役  
松田龍平 / 行天春彦役
 
片岡礼子 / ルル役
鈴木杏 / ハイシー役
本上まなみ / 三峯凪子役
柄本佑 / 山下役
横山幸汰(子役) / 由良役
田中遥奈(子役) / マリ役
吉本菜穂子 / 由良の母役
中村優子 / マリの母役
三浦誠己 / 若い刑事役
 
梅沢昌代 / 山下の母役 
大森南朋 / 山田(囲炉裏屋主人)役 
松尾スズキ / シンちゃん役 
麿赤兒 / 岡役  
高良健吾 / 星役
岸部一徳 / 早坂役
 
製作プロダクション:リトルモア / フィルムメイカーズ
宣伝協力:ヨアケ 配給:アスミック・エース
(c)2011「まほろ駅前多田便利軒」製作委員会
2011年4月23日 新宿ピカデリー他 全国ロードショー



ずっと気になっていて。
映画はもちろん観るつもりだけれど、その前に、ね。
直木賞受賞しちゃったのがちょっとひっかかるのだけれど(ベストセラーは読みたくない人なんです)、年末年始ののんびりのお供に、遠征の移動の徒然に、なんとなく読めたらいいなあ。



それにしても南朋たん本当に来年は公開ラッシュで。
原作があるものについて全部それを読もうとは思わないけれど、娯楽(読書)の選択肢が広がるのはとても嬉しいことです。積読が増えていくだけ…って話もありますが(-_-;)

昨日今日で買った本

読書
11 /28 2010
小惑星探査機 はやぶさ物語 (生活人新書 330)小惑星探査機 はやぶさ物語 (生活人新書 330)
(2010/10/07)
的川 泰宣

商品詳細を見る


まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)
(2009/01/09)
三浦 しをん

商品詳細を見る


いっちばん (新潮文庫)いっちばん (新潮文庫)
(2010/11)
畠中 恵

商品詳細を見る


ボトルネック (新潮文庫)ボトルネック (新潮文庫)
(2009/09/29)
米澤 穂信

商品詳細を見る


酔って記憶をなくします (新潮文庫)酔って記憶をなくします (新潮文庫)
(2010/09/29)
石原 たきび

商品詳細を見る



今、酔って~をつまみ読みしてます。最後の対談に取り掛かるところ。恩田陸とフリー編集者の大竹聡さんの対談。
本の中も酔ってるし、読んでる私も酔ってる。素敵(はあと)
この酔って~は相方様が「面白い」と言ってくれた本だったような記憶があるのです。そんで「まだアタシは大丈夫だ」って思わせちゃった本らしい。さっきチラッと見たら…まだまだ、アタシラなんてかわいいもんです。うちの中にサトちゃんとかケンタッキーおじさんとかいないし。帰宅するまで9時間もかかったりしないし。男女かまわずキスはするけど、脱がないし。社長をちゃん呼びして「大体ねえ~」って説教したことはあるけど、殴ったりはしないし、よくわかんないメールや電話はしないし。

あれ?
えと?


長良川、岐阜に向かう電車の中、名古屋から帰ってくる電車の中でこの5冊、読み終えることができるですろうか?
ちなみに今一番ちゃんと読んでるのはこれ↓なんですけれどね。
ルリボシカミキリの青ルリボシカミキリの青
(2010/04/23)
福岡 伸一

素敵な文章です
 

すべては龍馬の夢の後…ってか?

テレビ
11 /28 2010
龍馬に悪気はない……だから余計始末に負えない。
「日本のため」ゆうたら何でも「ええこと」になると思いこんじょる龍馬(福田)には、周りの人間の持つ憤りがわからない。

新政府に必要な人間。同じ方向を向いて、新しい日本のことを考えて。
だが違う考えがある人間も必要じゃ。


「武市さん…」


名前を出すな!!
いろんな考えがあってええ? 必要じゃ?
どのお口がそれを言う?
武市さんの考え方は間違っちゅう言ったのはおまんじゃ!!
「ここに武市さんの名を書きたかった」ああああああああ?????!!!!!



腹立つのを通り越してあきれるわ、福田さん。



武市さん。
以蔵。
饅頭や。
その3人に杯あげて。

収二郎はどうした?
亀弥太はどうした?
他にも死んだ人間山のようにおるやろ。


○○○は「みんな」ぁじゃあ?
けっ! 



今日も雨だね。
雨の京。11月15日。
中岡の困った顔。
「刀が何の役にもたたん世の中がやってくる」と近藤さんに言った中岡さん。
新しい時代って奴の混乱と混沌を予言したあのシーンは良かったけど。

龍馬暗殺のシーンは絵的には美しかったし、斬新な演出だと思った。
大友さんらしい画質、暗さ、風情。絵的には美しかった。
だが。やはり。
物事の考え方が、テーマが、龍馬のあり方がいや。
腹が立つ。
役人にはならない。幕府や政府に仕える人間に価値はない?
公であることを選ぶ人間になりたくはない?
なんだかさ。福山くんが悪いわけじゃないけれど、ホンとにね、龍馬、おまん暗殺される価値もないわ。



ええ?! 弥太郎さんの死に姿あんなんでええの? また、三菱からクレーム来ない?




これは、4時15分からのBS-hiでの録画を見ての感想です。
今、総合では中岡慎太郎の家内が近江屋を訪ねて来たところです。
「ほたいな」
あらら、愛知県知事選の速報入っちゃった。




とりあえず、武市さんのお姿はオープニングだけ。
白井稽古着姿が素敵でした。
夕方のの大友Dと島崎和歌子さんのパブリックビューイングにもサプライズで登場したそうだし、夜はとさきん8だし。どんなお顔して、観たんでしょうね。これからどんなお話で盛り上がるんでしょうね。
心安らかになれないのは私たち武市ファンの方で、南朋たんのほうはきっちり終了できてるんでしょうね。生き切った、死にきった実感があるんでしょうね。



きついことをを深く考えもせずに書き散らしてまいりました。
関係者各位には不快な思いをさせたかもしれません。
それも今日で終わりでございます。
ありがとうございました。
いろいろなことを学ばせていただきました。

たった150年前。その時代を生きた人と直接つながりのある人が生きている、その時代の物語を自分の身に引き寄せて、登場人物たちに心寄せて観ることができるドラマに出会えたことは幸せでした。龍馬伝がなければ、大森南朋が武市半平太をやらなければ、武市半平太の魂が今によみがえったかのような演技がなければ…ここまであれこれ考えることも学ぶこともなかったでしょう。
ありがとうございます、鈴木P、大友D。

新装普及版 武市半平太伝新装普及版 武市半平太伝
(2010/04/10)
松岡 司

商品詳細を見る

『武市半平太―ある草莽の実像』批判―併せて我が国史壇批判『武市半平太―ある草莽の実像』批判―併せて我が国史壇批判
(2003/12)
横田 達雄

商品詳細を見る

龍馬伝 完結編 (NHK 大河ドラマ・ストーリー)龍馬伝 完結編 (NHK 大河ドラマ・ストーリー)
(2010/10/22)
福田 靖

商品詳細を見る






だがしかぁし!!

脚本は他におらんかったのかい?!
あんな…あんな…愛情のかけらもない、本を書く人は


ダメだ!!!



まさよし三昧

日記
11 /27 2010
少し早い忘年会ってことでいつものクラスメイト飲み会で飲んだくれた夕べ。
今日は午前中は酒にまみれた頭で洗濯やらなんやら。午後からちょいと職場に顔出して、奄美チャリティーライブのチケット発券したりふらふら近所で買い物したりして帰宅午後7時過ぎ。夕飯のしたくして、食べて、飲んで。


ミュージックフェア、さんまのまんま、あさイチ、ミュージックラバー、そんで今AugustaCamp'10.


とても非生産的だけれど、ゆったりとしなやかに、豊かな心持でいられる自分を感じています。オーキャン終わったら次は何に行こうかな? まだ封を切っていないオーキャン'09とか文豪とか? それとも思い切ってDOMINOラウンドとか。OKSTのどれかもいいなあ。'05、'03。もちろん'99~'00も。


今年のオーキャンのDVDももうすぐ発売で。このDVDで一番楽しみなのは長澤くん&ちぃの月明かりに照らされて。ドキュメンタリー部分ももちろん楽しみだけれど、楽曲的にはこれですよ。テレビを見る一般のファンの方々には???かも知れないけれど、DVD買うようなまさよしのコアなファンにはこれはきっとたまらなくおいしいはず。おいしかった。うん。今テレビ画面に映る暑い日ざしとともに思い返す。あれは、衝撃的だった。
Augusta Camp 2010~Live and Documentary~(初回生産限定盤) [DVD]Augusta Camp 2010~Live and Documentary~(初回生産限定盤) [DVD]
(2010/12/15)
オムニバス

商品詳細を見る


あ、15日のコーストでこれを観られないかな? ちとせありきのイベントだから、まさよしメインにはならないわけなのだけれど、ちとせ+誰か、という形の音楽が発信されるなら+長澤くんの月明かりは、ありだよね。聴きたいなあ、聴けたらなあ。




ウサギちゃんだ。
この間書いた死にゆく妻~情報にプラス。
潤くんも一緒にやったらしい。

そうなんです!
ひゃっほーなお知らせです。
普段、サポートさせていただいてる岡本定義さんのお手伝いでとうとう映画音楽に足を踏み入れました(・ω・)/

来年公開の作品です。
http://www.tabiji-movie.jp/

4月から6月くらいにせっせとレコーディングしていて、プレイヤーだけにおさまらず。
ピアノ曲の作曲やストリングスアレンジを何曲か担当しました。
自分の作品がスクリーンで流れると思うと嬉しすぎます。

だそうです

テレビ的まさよしのお供はボルドーの赤。
MOULIN DE CHOLIET 2009
ポテトサラダ。塩チャプチェ(牛角キャベツドレッシング使用)。
塩チャプチェ





明日は。
たけちん三昧になるのかな?
龍馬伝最終回は拡大75分。
BS-hiでは4時15分スタートです。
高知ではパブリックビューイング。
今日から南朋たんは土佐入り。
また行きたいな。武市さんのお墓まいり。
高知市内の武市さんのあれこれ。
ライブのとき、時間作って、行けるといいなあ。
NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX―2(season2)NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX―2(season2)
(2010/11/26)
福山雅治

一昨日、届きました。まだダンボールからも出していませんが^_^;

死にゆく妻との旅路

COIL
11 /25 2010

岡本定義が来年2月公開の映画「死にゆく妻との旅路」の音楽を担当。【NEW】
以前「初恋」でもご一緒した塙幸成監督の作品です。
ぜひ劇場に足をお運びください。


公式HPはこちら


主演は三浦友一と石田ゆり子。脚本は山田耕大。
音楽プロデューサーとして穂苅太郎の名前が入ってる。
2月26日にヒューマントラストシネマ等で公開。

このニュースの日付から見ると、やっと公開にこぎつけた! って感じですね。地味なんだろうからなあ。


それにしても2月…映画の公開も、ライブもいっぱい!!
寒いなんて言ってられないぞ!!

死にゆく妻との旅路 (新潮文庫)死にゆく妻との旅路 (新潮文庫)
(2003/08)
清水 久典

商品詳細を見る




追記
塙幸成監督とサダさんのトークショーの記事を読み返してしまいました。
映画のサントラを作る苦しみや、オフィスAugustaと塙幸成監督のつながりなんかも書いてありました。
ちとせの産休明けのできごとなんですね。

今朝は6時半くらいまで

日記
11 /25 2010



まさよしと飲んじゃったんで、熱出たわ。


量販店みたいなところに行ったら、商品棚の前でまさよしがなにやらじっと見てて。
「まさよし…」って言ったら、こっち振り向いたんだけれどいつもとはまったく違う爽やか~で、可愛らしい~服装で。「いつも違う」というつぶやきに反応したらしく、爽やか~で、可愛らしい~ジャケットを脱いだのね。
「あ、脱ぐんだ。ふ~ん」てな具合に突っ込んだら「まあ、飲もうか」って話になり、バーカウンターへ。

「今までは、何も考えないで着ていたんだけれど、今は奥さんがコーディネイトとかするからそんな感じになるの?」
「ちゃうよ。なんも変わってないし」
「ふ~ん」
「なんや今日はえらい突っかかるなあ」
「このくらい言わせてもらってもいいと思うんだよね~」
「何でや?」
「結婚したからってねえ……ぐだぐだぐだぐだ」
「まあ、そういわんと。グラス空やないか。何飲む?」
「……酒の話で逃げようとしてるな」
「オレ、同じの。何にする?」
「んと、じゃあ…」




その瞬間。私の脳は酒のほうに興味が移ってしまったらしく…酒の注文したら




まさよしは消えておった(^_^;)




ひでー結末だけれど、久しぶりにがっつりまさ夢。
10年ぶりぐらいじゃないかなあ、まさよし主役と言うか、まさよしとちゃんと絡む夢。DOMINO直後の擬似恋愛の時期以来。
福生が効いたのかな? でも、ラブラブとかそういうモードじゃ全然なくて。ここで書いているような突っ込み満載の会話をしているのが


……心地よかったりして(-_-;)

そういうお年頃よね、私も彼も。





今度は12月15日、STUDIOコーストで会いましょう。

花火(初回限定盤)(DVD付)花火(初回限定盤)(DVD付)
(2010/09/29)
山崎まさよし

夢でも指輪してやがりました。

もう鬼も笑わないだろう・・・

日記
11 /23 2010
来年のこと言ってもさ。





J2…来年もだよ~。
ここに来て負けるのも凄いけど、その前の連敗がね…
ネガティブなことは書きたくないけど、来年…どうするよ?
監督、誰?





2011年2月。
なんかあったなあ、って思ってたんだ。
なんかあった、って。
毎年の恒例行事以外になんか、あった。



そうだった。
親父の7回忌だった……。
「2月の連休にやる予定だから」と母。
そうだよね、遠方から来る親族のこと考えたら3連休の2月11日12日13日のどれかだよね……。
2月11日宇都宮、2月12日群馬。
親の法事よりもまさよしライブを優先するような人でなしではないけれど、ずらしていただけるものなら、ずらしていただきたい!!! 



かと言って19日20日とかって言い出されたらもっと困るんですけれど。



1月13日(木) 京都会館第一ホール
1月15日(土) なら100年会館 大ホール
1月17日(月) グランキューブ大阪(大阪国際会議場)
1月18日(火) グランキューブ大阪(大阪国際会議場)
1月20日(木) 神戸国際会館こくさいホール
1月22日(土) 和歌山県民文化会館 大ホール
1月25日(火) 大宮ソニックシティ
1月28日(金) 神奈川県民ホール
2月3日(木) NHKホール
2月4日(金) NHKホール
2月11日(金・祝) 宇都宮市文化会館
2月12日(土) 群馬音楽センター
2月19日(土) 大分 臼杵市民会館
2月20日(日) 長崎市公会堂
2月22日(火) 崇城大学市民ホール(熊本市民会館)
2月24日(木) メディキット県民文化センター演劇ホール (宮崎県立芸術劇場)
2月26日(土) 福岡サンパレス






ライブ日程のない日に、7回忌くんでくれると嬉しいのですが…無理かな。

長谷園 つけもの名人 (角型) NC-25長谷園 つけもの名人 (角型) NC-25
()
風景ドットコム

相変わらすこれがトップ。凄いねえ。


月とキャベツ [DVD]月とキャベツ [DVD]
(2001/03/23)
山崎まさよし、真田麻垂美 他

商品詳細を見る

上毛新聞での映画祭のニュースはこちら

そろそろ、終わるね。

山崎まさよし
11 /23 2010
本日はOKST'10二日目。長野県伊那文化会館 大ホール。
6時開演ですからそろそろアンコールも終わる頃でしょう。
21日の夕方の伊参でのトークショーの後長野入りかなあ? それとも伊参でがっつり篠原監督たちと飲んで翌日長野入りでしょうか。


それにしても伊那。田舎ですよ~。(駄洒落じゃなく^_^;) この間のラジオで、地方に行くとほとんど稼動してないいいホールが結構あって、そこでね、ライブをやれれば…なんてことを話していたけれど、まさにそれなんでしょうねえ。
なつかしのふるさと創世基金1億円で各地に作られましたよね、箱物。田舎のおじちゃんやお子たちやお年寄りが
「山崎まさよしってのが、コンサートやるんだってさ。」
「山崎まさよし、って?」
「なんだかギター弾いて、歌歌うらしいよ。」
「ギター? どんなん歌うんだろ?」
「よくわかんないけどチケットまだあるみたいだし、行くかい?」
「行ってみるか?」
なんて感じで来てくれて「楽しい」とか「面白い」とか「いい歌だ」って思ってくれたらそれってすげー幸せ。全会場、即日ソールドアウト! って言うのももちろん凄い。凄いけれど。まっさらな状態の人が聴きに来てくれてまさよしの歌を口ずさみながら幸せな気分で帰って行く。それもすっごく凄いよね。……なんか、そんな状況を思い浮かべるだけで幸せな気分になれます。

伊那市の皆さん、まさよしはいかがでしたか?
素敵に鳴っていましたか?
かわいく破願してましたか?
かっこよくギター弾いてましたか?
いい歌、歌ってましたか?










私、彼のことが大好きなんです。(きゃ(^^♪)


(フェローズ)PHERROW’S 山崎まさよしデビュー15周年''ダブルガーゼワークシャツ(フェローズ)PHERROW’S 山崎まさよしデビュー15周年''ダブルガーゼワークシャツ
()
(フェローズ)PHERROW’S

着心地よさそうですよ。


DOMINO ROUND Yamazaki Masayoshi tour 1998 [DVD]DOMINO ROUND Yamazaki Masayoshi tour 1998 [DVD]
(2005/06/29)
山崎まさよし

ワタクシこれで、山崎にはまりました。

来週は最終回だったりする。

テレビ
11 /21 2010
龍馬伝ですよ。龍馬伝。
今日はなんと日曜だと言うのに帰宅9時半(仕事だよ!)。オフィスで「もう! 龍馬伝始まる時間じゃん。」って叫んでました。歴史オタの男性同僚に「あんまりにも史実とかけ離れたので、僕は見ていません。大丈夫です」って、わけの解らん口ごたえをされましたがとにかく、来週龍馬暗殺です。9時半に帰ってきたから、10時からのBS観たのかと言うとそんなこともなく^_^; ひたすら武市さんの名前が出ないことを祈りながら、2chから情報を得るだけの時間でございました。


で、NHKの公式サイトにあがった福山さんのインタビューのページに武市さん、以蔵もいる勤王党の写真が上がってるのを確認して、とりあえず最終回は録画だな、とは思ったんです。こちら
拡大75分。高知ではパブリックビューイング&南朋たんトークショーで最終回を盛り上げるみたいですし、NHK本体でも「最終回!」「龍馬死す!」みたいに煽るでしょうしね。リアルタイムで観られると思うのだけれど、とりあえず武市さんの最後の姿をHDに残しておこうかなぁと。


この龍馬伝という大河ドラマが大森南朋や武市半平太にとってどれだけプラスになったのかはわからないけれど、知名度を上げるということについて大きく貢献したのは確かですよね。
そんな龍馬伝も来週で終わりです。どうやって落とし前つけるのかも含めて、最終回は楽しみたいと思います。

NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX―3(season3)NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX―3(season3)
(2011/01/28)
福山雅治

シーズン3です。たけちん出ないので私は買いませんが^_^;

ぼくこそミュージック♪

演劇
11 /20 2010
やっぱりヨッシーのヴォルフガングはかっこいい! 歌も芝居も安心して見ていられる。山崎くんとは一味も二味も違うね。
もちろん07年のヨッシーヴォルフとも違う。

いろいろ思ったことはあるんだけど、一番印象に残ったのはアッキー風味? が加わったこと、かな。歌い方も芝居の部分も、前回よりずっとワイルド&ロック。パパとの関係牲もアマデとのやりとりもしなやかさより、強さ厳しさが目立っていたし、お茶目な部分は本当にはっちゃけた感じて変わったなあと見てて思った。

(ここまでケータイで書いて間違って送信しちゃって… 5時間後の追記です)

プラター公園でのコンスとのいちゃいちゃシーンで美女の胴切り用の箱に開脚して入ってあれこれ演じるのは驚きました。体柔らか! まさよしも股関節柔らかくて180度開脚できるらしいけれど、それしながら歌うってことはねえ^_^; しかもその後ヨッシーY字バランスで回りましたからね。
どういう意図でああいう演技にしたのかわかりませんが、後のヴォルフの苦悩や、コンスの「才能より愛される妻にはなれなかった」という嘆きと見事なコントラストだったと思います。なんも考えてない、ただ恋におぼれるヴォルフがいとおしかったです。


今回のアマデは前と同じ松田亜美ちゃん。ただ、今回はe+貸し切り公演のお陰でD列だったんです。はい、前から4列目。するとアマデの表情も良く見えて。この子、すっごくアクティブなんです。動きも表情も。視線の動かし方、無言のままの小さなしぐさ、そして何よりもその視線の強さ。なんだかね、前のときと別人のように見えました。
パパが亡くなったとの知らせに嘆き悲しむヴォルフを後ろから羽交い絞めにして「バカな男」って影コーラスの中で演じるときは、大人に見えましたからね。小さい体のまま大人になっている不気味な存在。その昔山岸涼子のホラー漫画で見たあの不気味さです。
かわいい子なんですけれどね。今日は貸し切り公演なので3回目のカテコはパパとヴォルフと一緒に出てきて、「観に来てくれてありがとうございます」ってちゃんと声で伝えて(パパのお顔に口を近づけて、ね(^_^))おっきな拍手もらってました。パパは「3人のアマデの中で一番いい」なんてほかの二人に大変失礼なことを言ってましたが、本音、なのかもしれないですね。彼女、只者ではないかもしれません。10年後、どんな役者になってるんでしょうか。末恐ろしいです。

11月20日キャスト




シカネーダ様のことを、前回ほとんど触れられませんでしたが、もうねえ、歳を重ねるほどにアホになってくるあの感じが凄く素敵!! 「私のことをご存知か?」とか、「拍手が好~~~~き♪」とか、もう客席を煽る煽る。煽って煽ってそれを受け止める歌と踊りと演技があるってのが凄い。
ザルツの酒場で登場したところからもう、拍手拍手拍手です! 娯楽ほど難しいものはない、と言うシカネーダ様の在りようがこの作品の肝でもあると思うんですよねえ。でも、そんな難しいことは置いておいて、シカ様すてきぃ~~!!

男爵夫人は香寿さん。
涼風さんよりしたたかでしなやかでたおやかな感じがする。声の感じも香寿さんの方が好きです。次のまさよしバースデイのマチソワは涼風さんなんですけれど、香寿さんの男爵夫人ももう一度観たいなあ。



今回泣いたのは一幕ラスト。自分の影から逃れられるのか、と歌うヴォルフに、うるうるくる、なんてのを越えて涙が胸元に落ちたときにはこっちがびっくりしました。一幕終わった瞬間にトイレダッシュなさるお客様多いのでゆっくり泣いてるわけには行かなかったんですけれど、なんだか本当にあの歌を歌うヨッシーの姿に胸打たれたです。舞台に近かったから、ではないと思うんだな、あの涙は。


前回山崎育三郎くんの千秋楽を買ったときは、23日の昼公演(ヨッシー前楽)は売り切れだったんです。今日の終演後「12月23日、空きありますか?」って窓口で聞いたら「端の席が一枚だけキャンセルで出ています。ここですが、どうしますか?」と言われたので、即購入! とりあえず、2回目のヨッシーand育三郎を確保しました。まさよし公演の合間を縫ってというより、長良川ライブ直前ですが音楽の神様に愛されてしまった「元祖天才より凄い奴」の生涯に浸って来たいと思います。


MozartMozart
(2007/08/21)
Various

オリジナル盤です。ドイツ語。

福生の彼

山崎まさよし
11 /20 2010
なんちゅうタイトルじゃ。


えとですね。全部ちゃんと聴けてないのでライブ全体のことをあれこれ言うわけにはいかないのですが、曲ごとの感想というかそういうのをこの後追記で書かせていただきます。
読みたくない人はスルーしてください。


何を歌うのかとかが解ってもそれはそれでいい! って方は、どうぞ続きをお読みください。



あ、そうだ。
明後日まさよしは伊参だって。映画祭10周年だからね。
当日券が買えるはず。行こうという方、すでに行くつもりでいた方、あの体育館でまさよしと篠原監督のトーク、楽しんできてください。

映画祭公式サイト

続きを読む

その遺影、ください!!!!

大森南朋
11 /20 2010
あ、いや…
まさよし初日の感想記事あげた後に見るっていったらSPECでしょ?
そしたら。南朋たん里中のお葬式! 満面の笑みの里中。かわいい! いぬのえいがの予告編でもかな~りかわいい南朋たんが見られますが、この遺影の南朋たん、ほんっとにかわいい!!




ください。




どこに言ったらもらえますか?




TBSで配信してくれますか?
DVDになるまで待たなければなりませんか?
なんともマニアックなお願いで申し訳ありませんが、あの遺影、ください。
どなたかお願いいたします。



OKST'10初日! 福生市民会館

山崎まさよし
11 /20 2010
福生、遠っ!
週末の首都高を甘く見ていたのも合わさって、1時間の遅刻(-_-;)
10曲目の途中で中に入り、11曲目が始まる前に席に着きました。
遅れていったのになぜ何曲目かが解るかと言うと。

これがあったんです。

って、写メを出せればいいんですが…手書きで写してきたんで^_^;
はい。セトリの発表があったんです。物販ブースの横にマグネットシートに曲名が書き込まれたものが貼り出されていました。陽水のライブとかにはいつも(手書きですが)あったのですが、まさよしでは初めてでした。
本編18というか19というかで、アンコール3曲。でもこれ…きっと会場ごとに違う歌歌うんでしょうね。だからマグネットシートで貼り出し。
アンケートでも、「今日やった以外で聴きたい曲は?」なんてのがありましたから。


で。
楽しいライブでした。
ほんっとによ~く声が出ていて、なんだかすんごく気持ちがよかったです。私が会場入りした時には頭もいい感じに膨らんでいて(^_^)v ちょっと短く切った髪がかわいかったです。ギター抱える姿も、エレピ弾く姿も、あれこれループ作る姿も、素敵でした。




Tシャツそれは、ちょっとえりぐり開きすぎじゃないかい? とか、ピアノもギターもそんだけ間違えても、聴かされてしまうのは、私がアホなヤマオタだからか? とか、突っ込むところは山ほどあれど。







かっこよかったんだよ~~~~~~!!!!
素敵だったんだよ~~~~~~♪♪♪




本編最後のほうの立ち上がって演奏した数曲のところでは「今日はまさやん、って呼んでやってもいいよ」(なぜにそんな上から目線?!)って思ったくらい、若々しくて元気でライブやる喜びに満ちていたんだよ~。
終演後になんだかんだでかなりがっつり繋がりがあったここを読んでいてくださる皆様とお話をしたときも「声出てましたね~」って、そんで「それって…嫁のお陰?」って^_^;


何にせよ。結婚後初のツアー、5年ぶりのOKST。
「寒い冬を一緒に乗り切っていきましょう」ってまさよしが言うから、がんばるわ!!
次は、新潟よ!!


HOBO’s MUSIC(初回限定盤)(DVD付)HOBO’s MUSIC(初回限定盤)(DVD付)
(2010/10/27)
山崎まさよし

商品詳細を見る



がっつりネタばれは、別記事でね。

夕飯食べて一息ついたら

日記
11 /18 2010
この時間(-_-;) 11時08分。
たけちん虐げすれ見て和んでいる場合ではない!!

明日はまさよし初日だ!!
4月まで続くツアーの1本目だ!!
なんだか凄くよさげなツアーになるっぽい予感のする初日だ!!

あの曲や、この曲や、その曲が弾き語りバージョンにアレンジされて披露されるってだけで期待が!
でも、今はまあ、お疲れモードで、なかなか盛り上がらないままでいますが、明日出張が終わった瞬間にヤマオタモード全開で車を福生に走らせたいと思います。

HOBO’s MUSIC(初回限定盤)(DVD付)HOBO’s MUSIC(初回限定盤)(DVD付)
(2010/10/27)
山崎まさよし

商品詳細を見る


福生参戦の皆様、顔を知ってる方はお声かけてください。顔は知らないけれどという方、こちらにコメントいただければ携帯で確認してご連絡させていただきます。開演前も終演後もそんなに時間にゆとりがあるわけではありませんが時間の許す限りご挨拶に伺いたいと思います。

まさよしは今頃、どんな気持ちでどんな風に過ごしているんでしょうかね。
初日を迎えるアーティストの気持ち…解るわきゃないのですけれど、なんか話してくれるとうれしいな、明日。

久々の初日参戦。ちょっとワクワクしてきました(^^♪

奄美大島豪雨災害チャリティライブ「ディ!ディ!」開催決定!

Augusta
11 /18 2010

出演者 元ちとせ/杏子/山崎まさよし/スガ シカオ/岡本定義(COIL)
あらきゆうこ/スキマスイッチ/長澤知之/秦 基博/さかいゆう
SPECIAL GUEST 中孝介/カサリンチュ

公演日程 2010年12月15日(水)  open 18:00 / start 19:00
会場 新木場STUDIO COAST
料金/席種 前売:各\5,250(税込み)  1Fスタンディング 1Drink別 2F指定 1Drink別
チケット発売日 2010年11月27日(土) 10:00
お問い合わせ SOGO TOKYO 03-3405-9999 http://www.sogopr.co.jp/
備考 ※5歳以上有料 この公演の収益の一部は奄美大島復活支援のために寄付されます。
公式WEBサイト SOGO TOKYO 03-3405-9999 http://www.office-augusta.com/



Augustaキャンプ以外での、Augusta総出演。
ツアー中のまさよしも、秦坊も参加!
中くんも、カサリンチュも。

チケットの先行予約は明日、19日正午から公式サイト経由で。

12月15日…微妙だなあ。新潟のあとだし。新潟の前だし。長良川の前だし。平日だし…でも、がんばるかな。
うん! がんばろう!

しし座流星群~☆ミ 極大日~☆

日記
11 /18 2010
でも寝る~。

ウェザーニューズ、17日~18日に“しし座流星群”を全国7カ所から生中継
こちらです

ライブレオネード 懐かしいなあ。

そんではおやすみなさい。

星のかけらを探しに行こう~Again星のかけらを探しに行こう~Again
(1999/07/14)
福耳

3人とも若っ!!

大森南朋あれこれ

大森南朋
11 /17 2010
昨日からこの↓公演の先行先着予約が始まっていまして。

公演名   : 『浮標』
会場名   : 神奈川芸術劇場 大スタジオ
席種・料金 : 全席指定 \5,000×1枚[チケット料金]+\500×1枚[サービス料]



案内が来てから結構日が経っていたので忘れていたんですが(^_^;)、sakurakoさまのコメントで思い出しまして、無事ゲット! です。
まさよしのならから和歌山の間の1週間、カナケンの脇(?)の小さな劇場と言うか、大きなスタジオと言うか、と言うところでの公演です。e+での先行だったけれど、先着順だったお陰か2列目取れたし。来年は南朋たんやたら露出が多いのですけれど、その皮切りがこの『浮標(ブイ)』です。
と~ても楽しみです!


SPEC、第5回。見ました。ほほ~、いい感じ。
で、これからの回にもなんだか絡んでくるっぽい。
今週末のSPECは写真での登場しかないとは思うのだけれど、録画決定! です。


んで、さ来週末の龍馬伝。
出るみたいですねえ。まあ、わかっていましたけれど。この前の容堂公と龍馬の和解というか、大政奉還に同意してもらうためのあれこれに獄中南朋たんえぴを使ったそうで。

・・・見なくて良かった。

間違っちゅうはずの武市さんを引き合いに出されるのも、間違っちゅうことを認めちまった牢でのあの場面を出されるのも…いやじゃけん。


再来週は一応、見るつもりではいます。いますが、こっちのが見たい。

11月28日(日)大森&原田(CHOP)両名が
NHK高知放送局の番組にて公開収録を行う事となりました。
観覧募集を本日からNHK高知放送局ホームページで開始しました。
詳細もNHK高知放送局ホームページのイベント情報で。
『土佐へ参るぜよ!!』
みなさん是非観に来て下さいね。(apabloより)



NHK高知放送局では大河ドラマ「龍馬伝」の最終回放送を記念して、最終回放送日に「とさ金8」の公開録画を実施します。
このイベントでは、大河ドラマ「龍馬伝」に武市半平太役で出演された大森南朋さんなどをゲストに迎え、撮影秘話や撮影を終えての思いをトークショー形式で語っていただきます。
観覧ご希望の方は下記の要領でお申し込みください。

主催 NHK高知放送局
日時 2010年11月28日(日)
開場:午後6時、開演:午後6時30分、終演予定:午後8時
会場 五台山竹林寺 (高知市五台山3577)
出演 ゲスト:大森南朋(武市半平太役)、原田裕章(川原塚茂太郎役)、本田大輔(望月清平役)、
音尾琢真(望月亀弥太役)、大友啓史ディレクター(演出)司会:近藤 泰郎NHK高知放送局アナウンサー(NHK高知HPより)




でも、応募対象、高知県民だけなの。なかなか素敵なシチュエーションでゆっくりトークショーって感じらしい。いいなあ。あとで、どこかにあげてくれるだろうけれど見たいなあ。
それにしても龍馬伝に振り回された1年もやっと終了です。お疲れ様でした、南朋たん。


来年公開の映画についての情報もたくさんあがってきてます。
ラビットと軽蔑がなんだか楽しみです。
あ、犬のえいがも、ね。

大森南朋 さもあらばあれ大森南朋 さもあらばあれ
(2010/07/09)
大森 南朋

商品詳細を見る


AugustaFamilyClub

Augusta
11 /16 2010
っていうのが在りまして。こちら
ファミリーってなんじゃい? と、お思いの方もいらっしゃるかと思いますが、Augustaの通販サイトです。さまざまなアーティストグッズやらインディーズ扱いのCDなんかを売ってます。

そこから昨日メールが来まして。

11/11から始まりました秦 基博『CONCERT TOUR 2010-2011 -Documentary-』ですが、
グッズも大好評販売中です!
会場で、通販で、ぜひご覧になってくださいね~♪



11日から始まった秦坊のツアーグッズ買って頂戴メール。
そこでふと思い立って、FamilyClubにアクセス。19日に始まるツアーのグッズも、もう出てるんじゃないかな? と思って。



出てませんでした(-_-;)


おまけに、こんなお知らせがアップになってました。


「Augusta Camp 2010 After Book Special Box」発送時期変更のお知らせ〔2010/11/15〕
「Augusta Camp 2010 After Book Special Box」をご注文いただきましたお客様へ、
商品のお届けを11月中旬からの順次発送とお伝えしておりましたが、製造上の都合により、12月初旬からの順次発送とさせて頂くことになりました。




ううむ。
さすがにね、出来上がってないとは思わないのよ。金曜日から始まるんだから完成はしていて、ネットにあげるのが遅れているだけだと思うの。でもさぁ、どうなの? 外部とのコラボのお高い品々はかなり前からアップされてるんだけれど、本来の品物はまったく気配すら感じさせないその姿勢。

発送の遅れも、サイトにアップしただけでメールは来ない。注文したときにメアドは登録するんだから一括で遅れるはずなんだよ? ううむ。やっぱりちょっと考えちゃうなあ。


長澤くんの長澤知之Ⅱは日曜日に新木場で買えた。買えたけれど、そこで売るってアナウンスは、なかったような…連れが「買ったよ」って品物を見せてくれたので買いに行ったんだもん。開演後だったからか、ブースに人いなくて他のブースの人が「もうすぐ戻ってくると思うんですけどぉ」なんて言い訳してくれたりして。


ま、それがAugustaテイストっちゃそうなのかもしれないけれど、もうちっと顧客の目線で商売しようぜ!!

Augusta Camp 2010~Live and Documentary~(初回生産限定盤) [DVD]Augusta Camp 2010~Live and Documentary~(初回生産限定盤) [DVD]
(2010/12/15)
オムニバス

商品詳細を見る

長澤くんは、まさよしの次が出番でした。

長澤知之
11 /15 2010
さりゅーが終わって、お客さんの移動が結構あって。
「まさよし、いつだろうね」って4人で話して。
この次のメインステージにまさよしが立って、その後のサブステージに長澤くんが出れば焼き鳥と生ビール飲んで帰れるんだけれどねえ。って話してたら!!

メインステージに譜面台、エレピ。
「まさよしだ」
4人全員で納得して待つことしばし。チェックのシャツ着たまさよしくんの登場でした。

で、何度もやり直したループの後、アレルギー。知らない人には???だっただろうギターのボディ叩いての音取りを何度もやり直して。「違うし…」って聞き取れるだけの耳は持ってるんだなあ。
やっと始まったアレルギー。真夜中のファイティング ボクサーを 挙がる手はわずか。


HOBO WALKING 
週末には食事をしよう
花火
DOMINO
晴男

って、メインステージを終えて。
晴男のさなかにはサブステージ(下手階段上のスペース)に長澤くんも出てきていて手拍子なんかもしちゃって(^^♪ まさよしのいろんなことは学ばない方がいいこといっぱいあるけれど、ステージの上のあの楽しそうな風情はきっと長澤くんのステージングの参考になること多いと思うよ。
♪ら~ら ら~ら ら~ら ららら~
の繰り返しと、お客さんの参加と、そこにかぶせる自分の声と。

ギターのボディとかちょっと叩きながら聴いていたまさよしの歌たち。まさよしの佇まい。長澤くんの歌の力にちょいとでもなれたなら嬉しいな。


長澤くんの歌は3曲。
僕らの輝き。
マンドラゴラ。
ペテルギウス。
濃いわ(^_^;)


まさよしが終わって、長澤くんの音が流れ始めて… 拍手がね、起きたんです。僕らの輝きのAメロが終わった後も。まさよし終わって帰る人も結構いたのだけれど、残った人の中で長澤くんに興味ある人たくさんいたみたいです。長澤知之です、って言うことはきちんと2回言って。きちんと自分の歌を歌って。始めましての人も多かったんではないかと思うのだけれど、きっちり長澤くんの印象を残したライブだったと思います。
うちらのメンバーも「いやあ、長澤くん、良くなったよねえ」って言ってくれました。マンドラゴラも含めて、今までだったら「・・・」って思ってしまいそうな歌を、きっちり気持ちよく聞こえる歌にしたんですもの。凄いことですよ、これは。


最後にまさよしくんがニコとセロリセッションしたとかいう情報も入っていますが、長澤くん終了後にさっさと会場を後にして何にもない新木場でラーメン屋さんで飲んで食ってしゃべってきました。
ああ、幸せだったなあ。まさよしも長澤くんもすんごく素敵だった。チケット代よりはるかに高い交通費(アタシはそんなに高くないけどさ)も、なんだかチャラにできた気分の夜でした。

SILENT SIRENSILENT SIREN
(2009/08/05)
長澤知之

とりあえず、これいかがっすか?




帰宅したときにね。エレベータに乗り込む赤ちゃんとお母さんをすごく優しい気持ちで見守ることができたのは、今日のライブがあったからだって、思ったりもしました。

武市さん! あ、いや…

日記
11 /14 2010
ちゃろでした
新木場帰りの京葉線の中。ドア上の動画に武市さんが、おったがです。

再来週の夜には土佐の竹林寺? にて大友Dとのトークショー。
長かった龍馬伝生活も終了ですね。
最終回にはまた引っ張り出されそうですが、信念に基づいて腹を切った武市のかっこいい姿のままで結末を迎えることが出来ますように。
たとえ、2ちゃんではちゃろ扱いでも




でもさぁ。ちゃろ、かわいくね?

やっほい! 新木場ライブ楽しかったぁ♪♪♪

山崎まさよし
11 /14 2010
メインステージのとり前。譜面台とギターとキーボードで6曲。
ツアー前だというのに伸びる声、冴えるアレンジ。いやあん、いい男でしたぁ

本日の愁眉は週末ピアノ弾き語り!!!
ピアノの前にハモニカを付けたんです。花火はハモニカ使わなかったよな、何やるんだ? って思ってたら、マイクにハモニカごんっ! ってぶつけやがりましてね、珍しいって驚いていたら。

イントロではなんなのかわからなかったその曲が!
♪おまえの~
ええっ! 週末なの?!
下手に陣取ったまさよしファンの皆様と、うちらの周りとあちこちに散らばったコアな皆様が「おお!」って声を上げたのはわかりました。それ以外のお客さん置き去りにして「おお!」です。

エレピとハモニカとまさよしの声だけの「週末には食事をしよう」。もうねえ、さいっこうでした! アレンジも歌い方も佇まいも文句のつけようがありません!
ツアーでもきっとあれやるんでしょう。あれ1曲聴くためにチケット代払ってもいいです。本当にかっこいい週末でした。

来週の金曜日。どんなパフォーマンスを見せてくれるのでしょう。
すっごくすっごく楽しみです。声もアレンジも歌い方も佇まいも、最高の山崎まさよしに会えそうです!






嫁もらってよかったのかもね。なんてセリフも出た新木場の夜でした。

モーツァルト! 11月13日 夜の回

演劇
11 /14 2010
帰ってきてテレビつけたらミューズの晩餐、だっけ? 寺脇さんの司会のヤツ。あれでアマデウス@映画を取り上げていた。なんとなく、見ちゃった(^_^;) 天才と天才を見抜く才のみをもつ凡人と。面白い映画だった。


ああ、モーツァルト! の感想でした。

久しぶりの帝劇は大変気持ちがよい。丸の内のクリスマスに向けての雰囲気も大変よく、ワンピース着てきて正解! でした。着物にしようかともチラッと思ったのだけれど、明日もあるしね、くたびれちゃうからやめたのだ。


ヴォルフガングは山崎育三郎くん。アマデは、松田亜美ちゃんという女の子。(隣の方の会話からすると小学校5年生。アニーに出演経験あり、らしい)ヴァルトシュテッテン男爵夫人は涼風真世さん。コンスタンツェは島袋寛子。他はもちろんいつものメンバー。シカネーダー様も、コロレド様も、パパも、ナンネールも、今までとおり。
美術や楽曲のアレンジもほとんど変化なし。懐かしく、温かい気持ちになってですね。ちっちゃいヴィルフとかわいいナンネールが出てきただけで、なんだかうるうるしてしまいました。


で、山崎くんですよ。育三郎くん。
声のトーンが低いのね。アッキーよりも低いのはもちろん、ヨッシーよりも低いよね。最近の若い男性シンガーって声高い人が多いから、なかなか「ほほ~」でした。歌の上手さとか、巧さとかは置いておいて、一生懸命やっているの良く伝わってきました。今日もきっちりブログアップしています。
「今日も無事に、愛するヴォルフガングを全力で生きる事が出来ました」だそうです。こちら

私がM!を初めて見たのは再演の時ですから、アッキー@中川晃教も、ヨッシー@井上芳雄もすでに確固たる評価を得たヴォルフガングでした。不安や葛藤はあったと思いますが、二人で一つの役を演じることでそれぞれの個性を生かした表現方法を身につけていたヴォルフでした。
ですが、今回は。山崎くんだけが、それができていません。他の役の方々も自分の中のそれぞれの役があるのに、彼だけないんですね。すごいプレッシャーだと思う。その中ですごくがんばっていると思うし、楽しんでいたと思いました。まったく新しいヴォルフガングがいましたもん。

どう新しかったかというと…



山崎くん演じるヴォルフガングは天才ではない。

あれ? 衝撃の事実!! ですか。困ったなあ。少なくとも、私には天才に見えなかった。音楽の才能はすべてアマデに丸投げ。作曲のお仕事はすべてアマデの書いた楽譜の丸写し。最後のほうでの指揮のシーンも、とても音楽を操っているようには見えなかった。
あ、でも、けなしてるわけじゃないんだ。ヴォルフが天才でないとこの物語が成立しないように思う方もいらっしゃると思うのですけれど、そんなことはなく。ほんとに普通の男の子に「アマデ」がくっついてしまったことによる悲劇として、すっごく身近なヴォルフガングを見ることができたのですもの。

山崎くん(育三郎くんの方がいいね。紛らわしいから^_^;) 育三郎くんのヴォルフはアッキーの今までの公演とどうしても比べてしまうのだけれど、アッキーの演じるヴォルフは確かに天才だったの。歌い方一つとっても、強烈なインパクトを見る側に与えてくれた。才能の象徴としてのアマデとの葛藤も、まさに葛藤であった訳。
ところが育三郎くんのヴォルフは、アマデとなんていうのかな、操られているまで言ったら失礼だろうけれど、自分の中にある何かとかではなくて、自分の外にいる別人格のように見えたんだよね。
最初のコロレド様へのセレナーデを作るときはもちろん、第2幕での魔笛作曲のときもアマデの書いた曲を覗き込むときの表情がね、マジなんだもん。「書けた?」ってアマデに聞くだけで、ヴォルフ本人に「音楽の葛藤」は感じられないんだ。ぼくこそミュージック! って歌うけれど、音楽へのこだわりはね、感じられないのよ。うん。

じゃあ、何にこだわって、何を物語としているのか。
大人になること、かな? 

パパが亡くなったって聞いて、激しい慟哭の中で変わっていくヴォルフガングの姿こそが私の心を打ったがです。アマデに「お前のせいだ!」って言い寄って、コンスに「どうしたの?」って心配されて(ここのコンスはとっても良かった!)抱きしめられて、そして部屋を出て行く…
アマデの白い羽ペンに刺されて命を落とす最後のシーンよりも、こっちのシーンの方が印象的でした。育三郎ヴォルフは、音楽でではなく、人とのかかわりの中で大人になっていくんだなあと思ったので。


ああ、でも、演劇的にはこれって失敗なのかなあ?
とりあえず、育三郎くんの千秋楽12月23日の夜公演チケットは買ってきたんですけれど。あと1ヶ月でどれくらいヴォルフガングが大人になるか、確かめたかったから。


来週はヨッシーのヴォルフです。
安心してみていられるはずですが、安心以上の何かもきっと与えてくれるはずです。まさよしくんの初日終了から15時間後くらいに始まるわけですが、さて。どんなもんでしょうね。楽しみです!

モーツァルト! 公式サイト こちら

続きを読む

帝劇なう

演劇
11 /13 2010

使ってみたかったんだ「なう」

あれやこれやの予定がキャンセルになったおかげで、開演一時間前には帝劇到着。窓口で12月分のチケットの残を確認して、今日がよかったら23日にマチソワしてしまおうかなんて思ったりした。

席は後方だけれど、ファーストシーンの墓場の正面。オケピからは既に音。
景気付けに、ワインかハイボールグッといって開演を待ちます。こっちの山崎くんは、どんな音楽を鳴らすのか? 楽しみです!

ダメなオンナになってしまいそう…(-_-;)

山崎まさよし
11 /12 2010
あ、いや、オンナではなくてオタク、です。


えと、ですね。
この下の秦坊の追加公演に関するエントリーで、まさよしの追加公演のこと書いたじゃないですか。そんで、書いたことで思い出しちゃったんです、あの追加公演のこと。あれこれ。
席について携帯の電源を切ったとたんに客電落ちたなあ、とか。基本一人参加だからすごくおとなしい客席だったよな、とか。



そしてこれから…ダメなやつになっていくんです…


まず、読み返そうとしたんですね。その記事を。
「2008年だったけぇ?」
って、月別アーカイブスをクリック。もちろん、ない。
「その前の年か。2007年12月、と」
ありました。ええ、きっちり読みましたよ。千秋楽から遡って追加公演まで。
間にさしはさまれていたモーツァルト! の記事も。

モーツァルト! 3年ぶりの再々々演なんですよね。
3年ぶり…ああ、2007年って3年前なんだ…

3年…



はははははは。




3年、ってセリフにここまで反応するとは自分でも思っていませんでした。



しかも、こんなこと書いてあるんだもん!!

コイン。
♪気づいたら君の名前を呼んでいる
そんな深い思いを寄せる存在が、今彼にはいるんだろうか?広島のレポで「神」の存在すら感じさせるってことを書いたけれど、やっぱり生身の人間がいてほしい。女性でも男性でもどういう種類の感情でもいいから深く深く思いを寄せる存在が山崎まさよしの中にあってほしいと思う。思った。まあ、恋人発覚とか結婚とかってなったら思いっきりへこむんだろうけれど




あ~あ。




あ~あ、です。




まあ、そこまでなら「あ~あ」で済むんですが…
今日、年に何度かの1日中PC仕事って日だったんですよ。そこで、BGに片耳イヤホンでまさよし聴いてて…



歌は歌です。ええ、歌です。
それ以上でもそれ以下でもありません。

でも。今日は…ダメだった~(-_-;)
「普通に」聴けなかった。あれこれ、凹む妄想が渦巻いてしまって。
Heart of Winter とかね。いい歌だし、あのPVも大好きだけれど、素直に聴けなかったんだよ~~~~~~!!!!


そんでまた、そんな風に聴いてしまう自分にダメ出しをする自分もいて。


明後日はまたまさよしに会います。来週はツアー初日です。
ちゃんと気分を切り替えて「ダメなオタ」じゃなくなって参戦したいと切に思います。思うのですが…


なんて、ちょっと、凹みながらSPEC@南朋たん見てます。
はあ…

COVER ALL-YO!COVER ALL-YO!
(2007/10/31)
山崎まさよし

カバーホールツアーはこのAlbumツアーでした。


COVER ALL-HO!COVER ALL-HO!
(2007/10/31)
山崎まさよし

こっちが邦楽。




いまさ、これ↑を貼るためにFC2のAmazonリンクで「山崎まさよし」検索したらトップがこれ↓だった(^_^;)
長谷園 つけもの名人 (角型) NC-25長谷園 つけもの名人 (角型) NC-25
()
風景ドットコム

商品詳細を見る

どうよ? (ーー;)

「追加公演 どうよ」と言われても^_^;

Augusta
11 /10 2010
これ↑今日の検索ワードの第3位なんですが。
「どうよ」って調べられてもねえ、しかもそれでヒットしてしまううちのブログって(^_^;)

あ、もちろんまさよしが追加公演するわけではありません。この言葉の前には「秦基博」ってアーティストの名前が入ります。カナケンと、グランキューブだっけ? とにかく2日追加なんだそうです。私はカナケンの1日目。追加が入る前なら千秋楽のチケットを持ってます。
んで、まあ。秦坊のちゃんとした、熱心なファンなら、追加を千秋楽の翌日にするってことに関して「どうよ」って思うのもわかるんですよね。だって、千秋楽~~♪♪って思っていたのが前楽になっちゃったわけじゃん? 千秋楽って、ほらやっぱり、ねえ。「特別」じゃないですか。新感線なら餅撒いちゃうし、大相撲なら特別の口上が入るし、帝劇でも特別カテコがあるし。まさよしも1曲2曲増えたりしますし。

それが、ね。
前楽になっちゃうんですものね。追加はいいけれど、千秋楽は千秋楽として残しておいて欲しい…ってのが本心でしょう。私の知っているまさよしくんの追加公演はカバーホール。12月23日の千秋楽の遥か前12月4日…だったと記憶しております。しかもFC先行で外れた人のみが対象の。
今回もFCでの先行はあるようですが、たとえば遠征で千秋楽を押さえていた人は…当たったらもう一日? 社会人としてそれは許されるのか? 平日2日間。火曜日と水曜日と、木曜の午前中? それが平気でできるのは、そんなにいないでしょう。

私はね。千秋楽を選んだのではなくて、NHKホール平日3連荘はきついってことでカナケンを選んだので、翌日にもう1本ライブが入ってもいいんですけれど。「千秋楽」に行きたかった人には、辛いでしょうねえ。
考えてあげようよ、そこらへんのファンの気持ちをさ>Augustaさん

Documentary(初回生産限定盤A)(DVD付)Documentary(初回生産限定盤A)(DVD付)
(2010/10/06)
秦 基博

商品詳細を見る

大森南朋トークショー“JUKE JOINT UNCERTAIN”

大森南朋
11 /08 2010

ゆる~い10分間です。
B印YOSHIDAさんとこで上げてくれたものです。
抽選であったんでしょ? お金払ってないでしょ?
何ぞという失礼なことも南朋たん言ってますが^_^; ま、ごゆっくりごらんください。

大森南朋 さもあらばあれ大森南朋 さもあらばあれ
(2010/07/09)
大森 南朋

上の動画と雰囲気は同じだけれど、イメージはずいぶん違う(^_^;)

祝!日本一! 祝!いい男!!

日記
11 /08 2010
いやぁ、めでたい!!
千葉ロッテマリーンズ、日本一!!
史上最大の下克上!! パリーグ3位からの日本一!!
すごいことですよこれは!! 明日からの千葉市内でのバーゲンとか、ロッテ製品の割引とか楽しみです!! 5年振りの日本一の快感を目いっぱい味わいましょ。



そんで、まさよし♪
いい男じゃなかった? 
テレビにしてはとってもまともじゃなかった?
結婚話も、そんなにいや~~~~じゃなかったし。
徹平君もなんだかかわいかったし。
2度目の鑑賞中ですが、うふふ。
いい男だわ。


19日のOKST初日。絶対遅れずに行くぞ!!
どうかどうか。出張延びませんように。事故渋滞とか起こりませんように。
すてきな山崎まさよしがそこにいますように。

花火(初回限定盤)(DVD付)花火(初回限定盤)(DVD付)
(2010/09/29)
山崎まさよし

いい男でしょ? いい男なのよ。腹が立つこともあるけどさ。

テレビは素敵! かも(^_^)

テレビ
11 /07 2010
夕べも最後まで見ちゃったんだけれど。今日も見てますよ。
日本シリーズ!
いま、ロッテが勝ち越したところです。バッターボックスはスキマの卓弥ではなくて、里崎。WBCとかじゃなきゃフジテレビでアップになるなんてことはない人だもん。今回の日本シリーズBSでは見ていたけれど、そしてそれで痛痒を感じることはなったけれど、やっぱ地上波できっちり最後までやってくれる快感。
夕べの日付が変わっても放送し続ける矜持っていうか、アホかというほどの開き直りが素敵。サッカーの中継に関しては腹の立つことの多いフジテレビだけれど、今回本当にありがとう、です。

いまが7回。延長に入らなくてもあと1時間近くはかかる。きっちり最後まで伝えるつもりの腹のすえ方がわかる。結構人気のテレビドラマをしっかり後ろに回して『最後までやりまっせ』宣言。見ますよ。ええ、見ますとも。ロッテの下克上日本一を確認するために。中継を続けるフジテレビへのエールをこめて。

昨日は、じゃない、今朝は続けてバブルへGO! タイムマシンはドラム式 を見ちゃった。飯島直子が、出てて、ちょっと切なかった。




11時半にはならないだろう、という予想の元に上のようなこと言ってるんですがね。11時半。録画予約してあります。ミュージックラバーズ。

Music Lovers
山崎まさよし一人きりで全曲弾き語り!「セロリ」「ワンモアタイム~」感動の熱唱!小池徹平と真剣に女性を語る!スキマスイッチ大橋、常田も乱入!秦基博は今夜秘密を暴露
山崎まさよしが番組初登場!全曲たった一人で弾き語り!ピアノで「One more time,One more chance」。ギターで「セロリ」。カバーするほどの大ファン小池徹平は浮き足立って暴言!さらに仲良しの後輩スキマスイッチ&秦基博も乱入で秘密を全告白!



どんな番組だってところですが(^_^;) まあ、Album発売&ツアー前ですからいろいろありでしょう。人とのつながりを音楽でしか作れない人だし、おもろいことを計算して言える人ではないし。いろいろ若い人に突っ込んでもらわないとね。

ああ、何しゃべるんでしょう? 不安~~!!
もう収録済んでしまっているんだから心配したって仕方がないのですけれどね。




そんで明日の朝の目覚ましも予約済みです。
昨日のタワレコでのインストアライブの模様が流れるようです。開演前にお店の人のほうから説明がありました。
「お客様のお顔をなるべく写さないようには配慮いたしますが…」って無理だろ。固定カメラ1台、手持ちのカメラ2台は確認したんでがっつり放送なんでしょうかね? それとも手持ちカメラの方はFCとかの特典に? まあ、何にせよ夕べのまさよしはいい男だったし、素敵なミュージシャンだったからそれなりに映ってると思うんですがねえ。帰ってきてからの鑑賞になりますが、楽しみです。

ONE KNIGHT STANDS on films [DVD]ONE KNIGHT STANDS on films [DVD]
(2000/09/25)
山崎まさよし

弾き語りライブのある意味頂点。惚れるよ、マジで。