♪ここは ウィーン

日記
01 /31 2011

ここは ウィーン
背中にナイフ突き刺し手にはキスをする

ここは ウィーン
一度成功したら 後はつぶされる

いつもの!ことだよ!
妬みがうずまき美しさ装う
死んだらもてはやす ここはウィーン

ここは ウィーン
子供の頃から悪だくみ 楽しんでいる

ここは ウィーン
人の失敗みて喜ぶやつばかり

いつもの!ことだよ!
見て見ぬふりすることが礼儀作法


なんだか知らないけれど、今朝はこの歌が頭の中渦巻いて。なんでなんでしょう? 理由はわかりません。
外国では日本と地名の発音が違う、なんてことをどっかのテレビで見たからかもしれません。チェコのとある都市から長距離バスでWIENに移動しようとして「うぃーん」でまったく通じなかった経験があるもので。「ヴィーネ」だと切符売り場のおじさんに言われました(-_-;)

えと、モーツァルト!の楽曲です。ヴァルトシュテッテン男爵夫人をパトロンにつけてウィーンで成功するヴォルフガングを取り巻く人々のあれこれを歌ったものなんですけれど。アンサンブルの皆さん総登場でシカネーダー様も男爵夫人もみんな楽しそうに歌ってます。いい感じのハーモニーで構成される華やかで胡散臭くて、それゆえに大変魅力的なウィーンの社交界が感じられる1曲。

それが頭ン中渦巻いて、ちょいと口ずさんだりもして。

東宝ミュージカルの気持ちのいいところの大きな要因にこの「アンアンブルの皆さん」の安定感っていうのがあると思います。シアター! ではないですが、登場人物が多くなるほど舞台の印象が散漫になることがあります。隅々まで演出ができない、隅々まで役者の力量をそろえられない。そうなってしまうと舞台全体がなんとも退屈で、集中できなくて。
だけど、帝劇ではそんなことがないんですよね。SHIROHのときもモーツァルト!のときもレ・ミゼラブルやその他のお話のときも安定感抜群なんです。とっても心地よく音の中に物語に浸れるんです。


お芝居でも、お話でも、バンドでも。主役じゃない人たちの安定感ってとっても大切だと思うんです。「オレが、オレが」ってセンター取りたがる主役、ヴォーカルだけでステージは成立しないんですもの。~ら、っていわれる人たちがどれだけレベル高く安定しているか。その、主役じゃない人をきっちり描き出すスタッフの力量も含めて「表現」だと思うんです。
舞台の隅々まで、画面の奥深くまで、行間のあれこれまで。どれだけの愛と技量を注げるか。「いい」ものかどうかの大切な判断材料の一つではあるのではないか…な~んて、しょうもないこと考えた朝でした。



♪ここはウィーン
 背中にナイフ突き刺し手にはキスをする


考えたら凄い歌詞だ(^_^;)


大根って茹でただけでどうしてこんなにおいしいの?

食べるもの・飲むもの
01 /30 2011
大根といんげんと豚肉
ちょっとぼけてるんだけれど、これが夕べの晩御飯。
肉体的には疲れているけれど、精神的は大変豊かなので「料理しよう!」っていう気にならないでいる毎日。常夜鍋のような簡単かつおいしい料理を求めてあれこれどれこれ。


だから夕べは大根買ってきて水からひたすらことことことこと。
大根が透き通ってきて水が少し色づいてきて。
お風呂に入っている間もごくごく弱火にしてゆで続けて。

最後に冷凍のインゲン入れて、豚肉入れて。
火が通ったらコンプリート!
紅の梅だれかけていただきます!



ああ、おいしかった。
大根は役者だのぅ(^_^)v

いいことづくめの大根レシピ―風邪、消化促進、むくみにいい! (角川SSCムック 毎日が発見ブックス)いいことづくめの大根レシピ―風邪、消化促進、むくみにいい! (角川SSCムック 毎日が発見ブックス)
(2008/11)
石原 結實、牧野 直子 他

商品詳細を見る

これ見て作ったわけではありません。「大根レシピ」で探したらこんなのがあったよ、ってだけのことです。誤解されたらごめんなさい。

犬とあなたの物語 いぬのえいが2

大森南朋
01 /30 2011
昨日の夕方行ってきました。混んでるかな? って心配したけれど…杞憂でした。ガラガラ。それはそれで心配ですが。

6本のオムニバスの5本目だけ見られれば良かったので開始時間には少し遅れること覚悟で職場を出て、予告編が終了するあたりで入場しました。予告編および広告、プロモーションのためのあれこれを読んでいればほぼ確実にお話はわかります。6本ともすべて。「アキラ!」って叫んでる女優さんが○○さんだってことは驚きでしたが(^_^;)

メインのお話である南朋たん主演の「犬の名前」も、それら事前情報を見た人の9割以上が思い浮かべるであろうお話そのままです。驚きや、意外性や、ある意味のカタルシスは…ありません。「ありきたりだ」って批判があっても当たり前だと思います。ドラマチックの衣をまとったよくある筋立てです。



でも、とってもステキな映画でした。
ラッキー、大森南朋、松島奈々子。みんな当たり前に当たり前の日常を演じていました。優しく優しく。相手を思いやって、愛して。あなたが大切だって、その佇まいで伝えていました。
最後の言葉も前半から予測がついてしまうけれど、それでも泣かずにはいられませんでした。南朋たんの表情も、舞い散る桜も、そこに吹いていたであろう暖かな春風も、すべてが優しすぎたから、切なすぎたから。


でさ。南朋たんがどっかのインタビューで言ってたけれど「泣かそうとしないところがいい」っていうところがね、長崎監督だなあって思ったわけさ。8月のクリスマスと同じテイストの演出があってね。病気のことを受け止める南朋たんの泣きの演技がね…布団かぶって泣く寿敏のあのシーンに重なったの。(寿敏って…一発で出たんだけど^_^; そごいぞmyPC)幸せなお話じゃないんだけれど、どうしようもない悲しいお話ではあるんだけれど、幸せの記憶と悲しみを乗り越えるであろうしなやかな強さを感じさせるお話でした。
当たり前の、普通のお話。普通の男の人を演じる大森南朋。凄くステキでした。ありがとうございます。








ただね…指輪をね、してるんです。一郎@南朋たん。
それがね………


あんなことやこんなことを連想させて…


ちょいっとイラッと、しました。
誰が悪いわけでもないんですが。(あえて言うなら、あいつだよ! そう。あいつだ!!)


8月のクリスマス スタンダード・エディション [DVD]8月のクリスマス スタンダード・エディション [DVD]
(2006/03/08)
山崎まさよし、関めぐみ 他

商品詳細を見る


西の魔女が死んだ [DVD]西の魔女が死んだ [DVD]
(2008/11/21)
サチ・パーカー、高橋真悠 他

これも長崎監督。南朋たんもちょいと出てます。

とんでもないことでございます!by市村さん

テレビ
01 /30 2011
今の明智光秀のセリフ。
「とんでもないことでございます」
まるっきりパパモーツァルトだったわ。ご無体な要求をする雇い主(コロレド様&織田信長)に対する狼狽やら困惑やら…がまったく同じだったわ。年の感じも。

でも、明智さんってもっと若くないと、この後の本能寺の変がなんとも重っ苦しくなってしまうんではないかと思うんですけどねえ。ま、家康だってああなんだから細かいことは気にしないほうがいいんでしょうけれど、それにしても明智さんはパパだったわ。

キャスティングは大切よね。
うん。


当日中の追記
明智光秀って55歳だったんだね。(劇中のセリフが正しければ)
そんなら、市村さんもあり、か。今までの大河のイメージでは明智光秀ってもっと若かったからさ。55歳なのかぁ。
そんで来週本能寺の変。あっというまにいろんな人が退場していくねえ。贅沢っちゃ請託だわねえ。

ONE KNIGHT STAND TOUR 2010-2011 in カナケン♪

山崎まさよし
01 /30 2011
カナケンには魔物がいる、と穂苅さんちの太郎ちゃんも書いているけれど。ステキな魔物が「まさやん」の隣にいてくれた宵だったと思います。ああ、楽しかった!


竹原ピストルくんについてのあれこれはもうネタばれ解禁だよね? カナケンで最後だもの。でも東北シリーズあたりにまた出てくれるのも味わいがあっていいかなあなんて思ったりもします。

まさよしが歌うセンターマイクとは別のところにピストルくんのセットが置かれていてほぼ定刻(まさよしの定刻、ね)に登場。オールドルーキーとリビングを歌って、まさよしのライブに参加できたことの感謝を朴訥というよりももっと不器用なしゃべりかたで伝えて引っ込んでいきました。
久しぶりに、本当に久しぶりに竹原くんの歌を聞いたけれど、凄くいい感じになっていました。声もギターも相変わらず「粗削り」にもほどがあるだろっって感じだけれど、それが不快じゃない。聞き取れない言葉も実はあるのだけれど、耳のできごとを越えたところにある何かが聞き取っているみたいだからあんまり関係ないみたい。

そして。アンコール2曲目が竹原くんとの未完成。
これがね、良かった。いや、ピストルくんの歌ももちろんいいけどあの時のまさよしの佇まいが、風情が…大好物でございます!!

まさよしが横浜に住んでいたことがあったなんてはじめて知りました、なんて驚異のカミングアウトがあったMCから続いての未完成よ。なんていうかね、すんごくまさよしがお兄ちゃんぽくてね、本編のピアノ曲では音に浸って目を閉じていたのに(半分寝てた…^_^;)この未完成ではがん見だったからね。上手で歌っているピストルくんの声をしっかり感じながらも、目は全力でまさよし見つめてたんだ。

ピストルくんが歌う未完成を優しく優しくサポートするその姿がね、すっごいステキだったの。こんなに優しくピアノが弾けるんだって、こんなにあたたかく人を見つめられるんだって、なんだかね目を離せなかったの。後半部分ではピストルくんの方を何度も見てリズムを合わせて。その視線がね。その姿がね。

ああ、あんなふうに見つめられたい。(あほ丸出し…)



それにしてもカナケンライブはやっぱり「特別」。
初めて生山崎まさよしを見て、そんで、惚れちゃって、抜けられなくなって、その時は夢にも思わなかったこんな生活(サイコーに心地よいけど^_^;)になって。
あの曲が






続きを読む

21:25

山崎まさよし
01 /28 2011
たっぷり三時間近く。
うっとり


でも! 早く帰らなきゃ!

ダスキンね…

山崎まさよし
01 /28 2011

山崎まさよし」がCMソングを書き下ろし
ダスキン企業CM 1月29日(土)から放映開始
~女性の心に届けたいCMです~
株式会社ダスキン(本社/大阪府吹田市 社長/山村輝治)は、女性への応援をテーマとした企業CMを、1月29日(土)の下記の番組から1年間にわたり、順次放映してまいります。

1月29日(土)16:00~16:54  TBS・MBS系列28局ネット ※RCC中国放送のみ1月30日(日)15:00~15:54
「ダスキンスペシャル 池上彰のだれかにしゃべりたくなるエコ ~小さな積み重ねが大きな未来へ~」

日常の家事の中で女性がふと感じるさまざまな思いをコピーにし、女性の心情を表現しております。
また、楽曲は山崎まさよしさんに書き下ろしを依頼。山崎さんのやさしく温かい歌声は視聴者の皆様をきっと前向きな気持ちにさせてくれるものと思います。是非ご注目ください。

■放映予定
2011年1月29日(土)より順次放映 ※RCC中国放送のみ1月30日(日)より順次放映

【特別提供番組】
・1月29日(土)16:00~16:54
「ダスキンスペシャル 池上彰のだれかにしゃべりたくなるエコ ~小さな積み重ねが大きな未来へ~」
TBS・MBS系列28局ネット ※RCC中国放送のみ1月30日(日)15:00~15:54

【年間提供番組】
・「ミヤネ屋」(日本テレビ系列 全国28局ネット):2月2日(水)から放映
・「秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ系列 全国28局ネット):2月3日(木)から放映
・「にじいろジーン」(フジテレビ系列 全国28局ネット):2月5日(土)から放映
【テレビスポット】
・全国約60局(各地域2局程度):2月1日(火)~2月13日(日)
(終了時期に関しては地域によって多少異なります。)


こちらより

まさよしのメッセージ(テキスト)も載ってます。
明日からですよ。土曜4時…仕事が済んでたら


ひゃあ!
BOSSのCM!! 南朋たん!!
ひゃあ~~!!!
「贅沢言うな!」言いません~~~~~~!!

えと、誰の記事だったっけ?^_^;
サントリーのサイトにはまだ記事ないけど、めざましで流れたの~~~~!!
大森南朋、CMですよ~~~~!!!

あ、えと。今日の夜はまさよしカナケンです。楽しんできます。
29日のダスキン提供の特番は録画して、いぬのえいがを見に行こうと思います。はい。


CM~! CM! CM!

シアター!2 + …

読書
01 /27 2011
今朝出勤前にゆきゆきさまのとこで「有川浩の新刊」って情報を得まして。しかも演劇って。シアター!の続編に違いない! ってぐぐってみたら「シアター!2」と。あたり!!

このお正月にシアター!読み直してあれこれますます思うところのある名作じゃ! って感動してたこともあってすぐ買わなくちゃ!! って、Amazonに行ったら、5日から7日で発送…1月25日に発売なのに、予約だけで在庫なし?! こうなると余計に手に入れたくなる。んで、楽天ブックス。…在庫確認後ご連絡します…(-_-;)

こうなりゃ強いのは実店舗! ということで、帰宅途中に近所の本屋で手に入れました!

シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)
(2011/01/25)
有川 浩

商品詳細を見る

シアター!とは題字の色が違うのが一番の特徴。絵もかなり違うのだけれど同じ作家さんの手による同じイメージの絵なので題字が老けたのが(をい!byあ)一番の差に見えます。
(あはは、今ちょっと読み出しちゃった…いかん。こっち先に仕上げちゃわなきゃ)

シアター! で、巧=劇団が背負った借金300万。それが返済されずにいる現在。続編なきゃ、納得できないよね。うん、そりゃそうだ。本物のお芝居にもなったシアターフラッグ、いよいよ「あの千秋楽」の続きが始まります!!


明日の夜はカナケンだし、今週末はがっつりお仕事なんで…いつ読めるかなぁ? でも、この後ちょっと、ええ、ちょっとだけ、読んじゃいそうです。ちょっと、でやめる勇気が必要だとは思いますが…さっきちょっと読んだとき期待にたがわない面白さだったんだものぉ。シアター! とのつながりもきっちり書かれていて、期待を裏切りません。
1時間だけ、1時間だけ、読ませてください!




で。他の本は買わないって決めてたんです。だって、遠征費と打ち上げ代でお財布えらいことになっていて。無駄遣いはね、してたらいけないんだもの。でもさ。




買っちゃった。


だって、この表紙なんだもん。

犬とあなたの物語 犬の名前 (集英社文庫)犬とあなたの物語 犬の名前 (集英社文庫)
(2010/12/16)
十倉 和美

商品詳細を見る

挿絵ならぬ挿写真があってね、いるの。南朋たんも。だから…買って帰ってきました。


はい。アッホで~~すっ!


寒いときはやっぱ鍋やね。

食べるもの・飲むもの
01 /27 2011
というよりも、作んの面倒で(^_^;)
フライパンに日本酒、水。沸騰させて白菜、シメジ、ねぎ、豚肉。
煮えたらポン酢で。
酒は焼酎のお湯割り。
〆にラーメン入れて。

常夜鍋


ああ、日本人に生まれてよかったなあ。


明日の夜は何食べよ。
まさよしの音を反芻しながら食べる旨いもんは、最高だからね。一人であってもさ(^^♪



5年の月日。

山崎まさよし
01 /26 2011
OKST'05の音を久々に聞いた。
若いね。勢いが違うね。
今回と同じ曲もいくつかあるけれど印象がまったく違うね。

この間のならでのライブで「これ、カラオケで歌うこともあるんですが、オリジナルのままで歌うときっついんですわ。弾き語りで自分の好きなようにゆっくりやるのがいいです」って言ってた曲があるんですが(^_^;)
それが早い! いや、速い! すんごい勢いです。若いって言うより「さっさと終わらせな、忘れてまう!」みたいな必死さ。そりゃ息継ぎもできないだろうて。
聞いてるこっちが疲れるくらい。実際疲れてた。歌ってる間息もできないほど緊張してたんだもん。聞いてる自分が緊張してどうするって当時も思ってたけど、聞きなおした今も緊張してしまうくらいまさよし必死です。


他の曲も速い。勢いも凄い。当時はそれに身を浸してすっごく気持ちよくなっていたんだけれど…
今はね。まさよしも言うとおり「お互いにその分だけ年とった」訳で。今のまったり、ゆったり弾き語るあのペースと、なんだか気持ちよくなるあの歌い方がとても心地よいです。
お互いに年を取った…んで、それは実はかなり、心地よいみたいだ。体力は落ちるし、お肌の張りはなくなったけれど、それ以外のところのあれこれが、かなり、いい感じだよね。>まさよし


明後日はカナケン。1階後方席でまったり聴いて来ます。
ステキな週末になりますように!!

WITH STRINGS YAMAZAKI MASAYOSHI meets HATTORI TAKAYUKI & RUSH STRINGS (初回限定盤)(DVD付)WITH STRINGS YAMAZAKI MASAYOSHI meets HATTORI TAKAYUKI & RUSH STRINGS (初回限定盤)(DVD付)
(2006/03/29)
山崎まさよし MEETS HATTORI TAKAYUKI & RUSH STRINGS

2005アリーナ、服部さんとやった奴です。





ところで。




続きを読む

今日は大宮♪

山崎まさよし
01 /25 2011
私は参加してませんが(^_^;)相方様からメールが来ました。
絶好調というわけではありませんでしたが、ということですが楽しい時間が過ごせたらしいです。
ピストルくんもなかなかよかったそうで。金曜日がますます楽しみになってきました。

ところで追加の公演。
大月。
ビルボード。
沖縄。
それからちらっと噂のサントリーホール。
どれもど平日にて行けそうにありません。
ビルボードあたりはちょっと前なら体力を過信して行こうとしたかもしれませんが、今はちょっと、無理。それでも、心穏やかに「あ~、無理」「チケット売れるといいねえ」なんて言える。
大人になったわ、私も(嘘つけっ!)。


まあ、生きてる限りはまさよしは歌うんだろうし、こっちも元気でいる限りは行くんだし、1本、2本逃したところで大勢に影響はない。うん。


で、のっぴきならない宴会の入ったNHKホール1日目。2月3日木曜日。チケット1枚余ってます。
例によってサイドブロックですが1階の前半分ではあります。ここをご覧になっているような方は既にチケット確保してあると思いますが、もしご希望の方いらっしゃいましたら鍵コメでご連絡ください。
(26日の追記)
お譲りする方決まりました。ありがとうございました。


当日券もある…首都圏でもソールドアウトにならないのが悲しいとは思うけれど、それでもツアーで40本以上全国を回ろうとする心意気というか、ぶれずにライブをやり続けようとする姿勢がステキだと思う私は、甘いのかな?

ライヴライヴ
(2008/09/24)
ダニー・ハサウェイ

商品詳細を見る
大昔、まさよしのラジオにこのアルバムから1曲かけてくれってリクエストして、かけてもらったことがある。ホワット・ゴーイン・オンだったかなぁ?

ツイッターねぇ。

山崎まさよし
01 /24 2011
HOKARItaron←太郎ちゃんの。

junuemura←ジュンくん。


久々にまさよしのサイトに行ったら、山崎まさよしマネージャーツイッター始めました。ってリンクが貼ってあってね。そこで穂苅太郎のツイッターも見つけてね。
ジュンの方はともかく、太郎ちゃんのあの独特の書き振りがね、面白かったね。で、とりあえずブックマークしたと。ツイッター登録はしていないのでフォローするってわけではないし、フォローしたとしてもリアルタイムであれこれ読むことは不可能だし。でもまあ、面白いよ。太郎ちゃんてば相変わらずまさよしらぶっ!だし。まさよしライブグランキューブのときのつぶやきとかマネージャーやっていたころの熱さとなんら変わんないもの。


Augustaブログが休眠しているような状態の中でこれは貴重な情報源かもしれん……だが、いつまで持つか。あそこってば…ね(^_^;)

TOUR 1998-1999 DOMINO ROUND “THE FINAL AT KANAGAWA KENMIN HALL” [DVD]TOUR 1998-1999 DOMINO ROUND “THE FINAL AT KANAGAWA KENMIN HALL” [DVD]
(2001/12/21)
山崎まさよし

商品詳細を見る
これも大好きなライブアルバム。

大好きっ!

山崎まさよし
01 /23 2011
和歌山からの帰り。
新横浜駅で。

新幹線から降りてきた女性に飛びつくように抱きついた小さな女の子。
小学校に入るかどうかくらいのちっちゃい女の子。
後ろにいたお父さんお母さんとおぼしき大人たち。
飛びつかれた女性の後ろにはおじいちゃんだろう男性。
なんだかすんごい「幸せの風景」でした。

関西方面からやってきた大好きなおばあちゃんをホームまで家族で出迎えに行ったんでしょうね。
そんで「これはCMの撮影か?」って思うくらい見事な大好きっ! シーンをやってくれました。
見ているこちらまで幸せになれる、嬉しくなれる光景でした。


昨日の夜。
右隣は若い男女。
ステージのまさよしを見る視線の先にいるのも若い男女。
カップル率が特に高かったわけではないと思うんだけれど、なんだか目についてしまったのは……
4曲目。幸せなラブソング。
視線の先のカップルが互いに微笑みあうのが見えました。あなたのことが大好きで、そんな自分も大好きで、二人でいるのが楽しくて。
11曲目。がんばるラブソング。(バレバレか?^_^;)
右隣にいるカップル。2番のサビのところ。手拍子していた彼の手に彼女の手が重なりました。
その後。彼女の左手と彼の右手で手拍子は続きました。
ただ単純に、それだけのことなんですが。


幸せでした。


まさよしの歌は、ライブは、自分の心の中の大好きっ! の気持ちを増幅させてくれる。まさよしに対する自分のアホなほどの大好きっ! も、隣にいる人や遠い空の下にいる人やもうこの世にはいない誰かに対する大好きっ! も、みんな。増幅されて増殖されて、会場に満ちて強力なウィルスとなって心を侵食する。


アンコール2曲目。
なんだかわかんないけど拍手が止まなくて。ずっとずっとずっと拍手が続いて…
会場に大好きっ! ウィルスが満ちちゃったからなんじゃないかなあ。「もう1曲歌っていいですか?」ってまさよしが聞くほどに拍手が止まなかったんだもの。千秋楽か? ってくらのあの拍手。いい歌だったけれど、今まで聴いてきた中で一番力強かったけれど、それだけじゃない。それまでの時間と思いとが重なったその、拍手だったんだと、思う。



いいライブでした。
いい打ち上げができました。
自分のアホさ、莫迦さがいとおしい夜でした。

月も一人、ね、千葉ちゃん。(ここの「ね」は、外してもらっては困るんです!(^_^;))



ライブのネタばれは追記でね。




続きを読む

夜のY・M

山崎まさよし
01 /23 2011
やっぱ、こっちのがいいっしょ
山崎まさよしワンナイトスタンド&打ち上げ♪♪♪

二階席はセンターブロック最前列しかお客さん入ってなかったけどすごく盛り上がった夜でした。

なんだかんだで時間が伸びて終了が8時半を回りました。おかげで乾杯9時過ぎ
もう少しまいてくれてもいいよ

ヤバい。また追いかけちゃいそうだ

演劇
01 /22 2011
誰って山崎くんと松田亜美ちゃん。
いやぁ、スッゴクよかった。山崎くんも、亜美ちゃんも。きっちりスタオベして、オケにも拍手送って梅田芸術劇場を後にしました。

亜美アマデの表情の豊かなこと! アマデは才能の象徴だから表情ない方がいいという意見もあるけど、いやぁ、あれだけの「芝居」観せられちゃうとさ無表情のアマデが物足りなくなっちゃう。
今回五回観たうちの四回が亜美アマデだった訳だけれど、家に帰ったらきっちり検索して次回何に出るか確認しようって気になっている。レミゼに清史郎出るらしいけど、子どもの出るミュージカルってあんまり多くないからね。アマデ役は一ツアーで終わりだし。
あの子の歌、セリフ…聞いてみたいねえ。大人の中に混じって全身で芝居しているところをさ!

山崎くんは次はたしか、そのレミゼ。正統派東宝ミュージカルスターの道を着々と歩んでいますね。
でも本当にあの子よくなった。巧くなったとは思わない。よくなった。ヴォルフガングを生きるって毎回ブログに書いてあったけど、まさに! まさにヴォルフガングそのものでした。最後。アマデの頬を両手で包んでいとおしそうに見つめて…演技なんだけど、演技じゃない。なんとも熱い思いが胸を射しました。

一幕の僕こそミュージックから、山崎くんのソロナンバーはほとんど泣いてた感じが、する 鬱陶しい客だ


帝劇と梅田では、演出が結構違っていて驚きました。スピーディーで派手?
あ、個人の感想なんであんまり気にしないでください。


スケジュールキツかったけど、見に行ってよかった。
再来年あたりに、山崎くんと新人さんでまたモーツァルト!が見られるといいな!

昼のY・M

演劇
01 /22 2011

山崎くんのモーツァルト!です。
前から3列目! 成長著しい彼の音楽を楽しんできます!

離れた場所から同じ……

山崎まさよし
01 /22 2011
昨日の朝。車の中でゆうちょの歌聴いていて。(あの~、そろそろ「君と見てた空」って正しい題名書いちゃくれませんか?by…)


「ああこれって、「坂道のある街」なんだ」って、わけのわからない理解をしてですね(^_^;)
そんで、今は見上げるのは「空」で、あの頃(デビュー前後、20代前半)は「月、夜空」なんだなあ…そういえば最近は月を見上げないなぁ、この男。


なんて、意識の飛躍というか、妄想というか、お得意の変な理解と思考に浸ってたわけなんです。
記憶の中に浮かび上がってきた楽曲だけでの印象なんですけれどね。


月明かり、アレルギー、坂道。

僕と不良、晴れた日と、晴男、そしてゆうちょ。


ちゃんと見て行けばそんなに簡単にくくれるわけではないのは確かなんだけれど、10代の終わりから20代のはじめ、半ばごろまでのどうしようもない孤独感と月ってのは確かにイメージが重なる。30を越えるあたりからの「やっと居場所が見つかった」「山口での友人より東京での知り合いのほうが多くなった」という発言のあった辺りからは晴れ渡る空の下しっかりと足を踏みしめ歩いていくイメージが、ある。
雨が降りしきる悲しいイメージの「全部、君だった」にしても卓弥のトリビュートはもちろんのこと、まさよし自身の歌も雨が上がった後の明るくなっていく空にイメージが変化していっているし。



いい感じに変わっていっているまさよしが、好き、かな?








ちっとも明るくなっていかない十六夜の終わりの空を見ながら。

月明かりに照らされて月明かりに照らされて
(1995/09/25)
山崎まさよし

デビューシングル。23歳?


花火(初回限定盤)(DVD付)花火(初回限定盤)(DVD付)
(2010/09/29)
山崎まさよし

最新シングル、38歳。


あっれー? ビジュアルイメージはあんまり…




別々のY・Mのマチソワなんで、こんなに早いんですぅ。
そろそろお出かけの支度しなくちゃです。
今日もいいY・Mが観られますように!

ちょっとぉ!なんで作詞作曲を書かないかなあ!!

COIL
01 /21 2011
あ、いや。お中元ですよ、お中元!!

皆さんとこにもこんなメール来ましたでしょ?

★中孝介+元ちとせ=「お中元」!! 3月9日シングル発売決定!!
--------------------------------------------------------------------
中孝介と元ちとせによる、コラボレーションユニット「お中元」の、シングル『春の行人(ゆこうど)』が、3月9日に発売決定!!

この楽曲は、3月12日の九州新幹線全線開業を祝して制作されました。
春の季節を感じさせ、人との出会いと別れ、そして別れが出会いを生むといったことをテーマとし、 旅情や抒情に満ちた楽曲。
二人の独特で個性的な歌唱が交互に絡み、無二なるものを作り上げました。

●お中元(中孝介+元ちとせ)
シングル『春の行人(ゆこうど)』
九州新幹線全線開業記念 キャンペーンソング
発売日:2011年3月9日
価格・品番:ESCL-3636/\1,223(税込)

中くんのサイトで昨年来騒がれていたんですが、それなりに気にしながらも「ふ~ん」だったんです。とりあえずどこかで聴いて気に入ったら買おうかって。

そんでこのメルマガの中に特設サイトができましたってリンクが貼ってあったんで飛んだんです。
そしたら、あなた!!!

作曲はスキマスイッチ、作詞は岡本定義(COIL)って!!!

何でAugustaからのメルマガなのにそっちも宣伝しない!!!
少なくとも私にとっては、お中元ユニットよりスキマ+サダさんの楽曲の方が魅力的ってか、衝撃的だぞ。
出会いと別れ、春、旅情、抒情、交互の歌唱…すっごい妄想広がる。
とかくなんだかポジティブなスキマの音とサダさんの詩の世界があいまって…それをあの二人が歌う。ああ、なんだか凄く、凄く楽しみ。聴きたい。マジで。
どんな曲なんだろう? ああ、楽しみだよ~(^^♪


お中元特設サイトはこちら



Mステを聞きながら。

神戸!

山崎まさよし
01 /20 2011
よかったって。声、完璧だったって。
アンコールで再登場した竹原ピストルくんと楽しそうだったって。
ピストルくんギター、まさよしピアノで「あの曲」だったって。


特にピストルくんのあの歌を生で聴きたいわけではないけれど、聴いたら、そんでそれをニコニコしながら眺めているであろうまさよしの姿を見たら…凄く嬉しくなっちゃうんだろうな。
カナケン。前座の部分は見ることはかなわないだろうけれどアンコールでの登場は、見ることができそうです。







関東公演、2本に参加の危機が訪れています。
2月3日、職場ののっぴきならない飲み会が入りました。
いつ、どうやって「参加できません」を上司に伝えるか作戦練り中です。

2月12日。7回忌です。
「3時には終わるよね?」って数回確かめたら「あんた、終わった後コンサート行く気?(怒)」と母に言われました。でもさ、だってさ。法事は終わってるじゃん。お食事だって仕出しで済ますんだし、自分女手ってほど女手じゃないし、許して頂戴よ~!! 
でも許してもらえなくても行くけどね。ごめん、おかあちゃん。

未完成(初回)(DVD付)未完成(初回)(DVD付)
(2003/05/21)
山崎まさよし

おまけのDVDが秀逸!!

ホーボーつながり?

山崎まさよし
01 /19 2011
南朋たんの生の情報を発信してくれる一番面白いサイトであるB印YOSHIDAさんとこのブログ

そこでこんな写真を見つけました。

ホーボーアメリカの放浪者たち
気になったのは真ん中にある本です。
調べてみたら、既に絶版になった1988年に出された本らしいです。
ホーボー アメリカの放浪者たち (晶文社セレクション)ホーボー アメリカの放浪者たち (晶文社セレクション)
(1988/05/10)
フレデリック フェイエッド

商品詳細を見る


アホな奴だと自分にあきれながら「ホーボー」という言葉に目が行ってしまいました。まさよし自信も「アメリカのヒッピーのような人々のこと」とホーボーについて説明していましたから、ここに書かれていることと関係ないわけではないでしょう。
Amazonのレビューには「19世紀後半、北米大陸に鉄道が網の目のように敷設されはじめたころ、大陸を東へ西へ、南へ北へ、渡り歩く男たちがあらわれた。かれらは「ホーボー」と呼ばれた。ジャック・ロンドン『ザ・ロード』、ドス・パソス『USA』、ジャック・ケルアック『路上』などにあらわれるかれらの姿を追い、移動の文化としてのアメリカ文化を跡づける、野心的な試み。 」とあります。
アメリカで書かれた文学作品(それも3作だけ)を基にしてホーボーについて語るというちょっと苦しい展開になっているみたいですけれど、この装丁はちょっと心惹かれるものがありますよね。


まあ、買おうとは思いませんがちょっと眺めてみたい気もします。




大阪2DAYSが終わって本日はオフ。どこで飲んでるのかなあ? 明日は神戸。そして、明々後日は和歌山。
いろいろいわくのある土地ではあるみたいだけれど、とにもかくにも楽しみましょ。かつてホーボーであったまさよしの音を。


HOBO’s MUSIC(初回限定盤)(DVD付)HOBO’s MUSIC(初回限定盤)(DVD付)
(2010/10/27)
山崎まさよし

商品詳細を見る



ところでまさよしは今でもまだ、ホーボーなのかしらね?





いや、それはないよね。


   「人はなぜ旅をするのか。
    さすらうためにあらず。
    帰るためなり。」
         宮崎康平


帰る場所が、できちゃったまさよしだもん。(できちゃった?byま)

COILのBIRDS!

COIL
01 /18 2011



1月12日にアップされていたらしい。気がつかなかった。新年の挨拶も別にある。
まさよしと一緒にいるときとはまた違うサダさんの表情。
椅子の上に胡坐をかき、アコギを弾きたいように弾いているサダさん。
うふ。ライブ活動よりは音源つくりのほうが負担が少ないだろうから、新曲とかStudioワーク込みのDVDとか、そういうの見られるといいな。年末には、BYGあたりでCOILライブ! …なんてことになると嬉しいなあ。


やっぱりこのAlbumが好きだなあ。
ORANGE&BLUEORANGE&BLUE
(2000/05/10)
COIL

商品詳細を見る





ところで。


今日の検索語のトップが



穂苅太郎


だった。



おかしくね?




穂苅太郎を知らない方へ。
穂苅太郎48歳。山崎まさよしの初代マネージャー。現在はAugustaのディレクター、制作部長。

JUKE JOINT UNCERTAIN 03

大森南朋
01 /18 2011
大森南朋トークショー“JUKE JOINT UNCERTAIN”

昨夏B印YOSHIDAの店内で行われたトークショーの動画です。10分。
龍馬伝の最終回のこととかも語ってますが相変わらずゆる~い(^^♪

昨日のB印YOSIDAのツイッターには「電話くれ」とメールしたら「本番中だから(怒笑)」って電話がかかって来たとありました。
待ち時間長いのは確かだけれど、電話しちゃうんだ(笑) 終わってからの方が忙しいのは確かかもしれないけどさ。

今日も舞台がんばってね。


まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)
(2009/01/09)
三浦 しをん

映画版の表紙に変わってます。お弁当屋さんのおやじ役で南朋たんは出ます。
4月23日公開

長塚圭史新プロジェクト 葛河思潮社 第一回公演「浮標 (ぶい)」

演劇
01 /18 2011
劇場での22:22!は、大森南朋カテでしたが、こっちの記事は演劇カテで。


えと、1時間前後の幕を3つ、間に10分ずつの休憩というのはそんなに「長い!」って感じはしませんでした。プレ公演なんで、あれこれちょこまかばたばたしてるところはありましたがきっちり18:30から22;22までいかにも! というお芝居が続きました。
前夜の4時間睡眠が響いて途中まぶたを閉じたところはありましたが、耳はしっかりお芝居を追っていました。飽きるってことは、なかったです。


初日ですからネタばれするわけにはいきませんが初日ならではのできごとをちょっと。
上演前に長塚さんが一言ご挨拶をしてくださいました。後ろにいる田中さん、南朋たんにそれぞれ「大丈夫?」って確認して開演となったのですが、長塚さん南朋たんのこと「南朋くん」って呼んでですね、南朋たんのほうは「うん」って…(*^_^*)うふ。かわいい。

南朋たんの出番はそんなに多くありません。大森南朋だけを目当てに行くと肩透かしだと思います。まあでも大森南朋ファンはクレジット詐欺のような映画を何本も見てきたわけですから、このくらいなら全然満足できると思います。お芝居自体も面白いし。


ただねえ。主演の田中さん演じる五郎さんがね…アタシがまったく受け付けない、いや、はっきり言おう。度ストライクの「嫌いな男」なのだよ。長塚さんは原作戯曲読んで号泣したというけれど、それは男だからだよなあって心底思ったもん。男はあの物語に泣くかもしれないし五郎に対してシンパシー感じる人も多いだろうと思うよ。でも、私はダメだわ。五郎の弱さが、ダメ。ダメな男、基本嫌いじゃないはずなんだけど、あの弱さは受け付けない。3幕は本気で腹立ったもん。
架空のできごとであるお芝居の登場人物に見てる側が真剣に腹立てるんだから、お芝居としては大成功ですよ。ええ。でも、五郎のような男…ダメだわ。イラつくし、腹立つし、マジで蹴りいれたくなる。たくさんの深い愛の物語だというのはちゃんと伝わっていて、一箇所その五郎に泣かされたりもしたんだけれど…


男ってね、弱いの。そんでアホなの。自分がアホだってことに気づかないくらい深くアホなの。
生きることそのものが、とか言いながら理屈がなければ生きていけないくらい弱くて、アホなの。
そんで命そのものの強さにではなくて、言葉によって強さをわかろうとしてしまう頭でっかちな生き物なの。
そんなことを考えた、いや、感じた、理解した夜でした。


南朋たんやせてた、凄く。
あごがシャープ(はあと)とかじゃなく、頬がこけてる感じ。もうすぐ北支に出征する伍長さん。陸軍の制服が………






似合わね~~~。


22:22!

大森南朋
01 /17 2011

浮標プレ公演初日来てます。
道がすいてたんで思ったより早く着いたのですが、このタイムテーブルにびっくりです。

22:22いやぁゾロ目でめでたいのぅ 
なんて言ってる場合じゃない! 一応ソイジョイを持って来たけど。お腹すく! 



途中で落ちないことを祈っていてください。

見えないところに金かかってるんよ。

山崎まさよし
01 /16 2011
一人だからコストパフォーマンスが良いって、昔は言ってたけど…なんて話の後に続いて、こう↑言ってました。今回、センタースピーカーを設置してのあれこれも、取り込む音のよさや足元のボタンひとつでそれを自在に操れるそんなこんなも、きっと地道に金かかってるんだろうなとは、思います。
何より「弾き語り」ではない一人パフォーマンスを見事に成立させるためのまさよし本人はもとより、スタッフ総出の工夫と熱意が凄いと。

そうやって作り出されていく音のできごとを生で感じることのできるこの瞬間こそが至福! と、改めて感じた奈良の夜でした。


最前列センターに、波平さんと同じヘアスタイルの男性が座ってらっしゃったんですがね、その方がとってもキュートで(^_^) 本編後半。みんなが立ち上がったところでその方も立ち上がり。楽しそうに体を揺らしてらっしゃったんですが、それだけではなくお連れの方のフリを見ながらリズムに乗って手を左右に振ってらっしゃいました。上から見た感じでは60代以上に見えたのですがひょっとしたら、もっと下かもしれません。最前列センターでそんなおっさん男性が楽しんでるのをまさよしも嬉しそうに見てました。
ほんとに奈良はおっさん率高くてですね。それがみんな連れてこられた風情ではなくて楽しそうだったんです。
今回2階席で「ちぇっ」とか思ってたんですが、1階席でそんなおっさんたちの、もしくはおっさん同士の楽しい雰囲気があちこちにあるのを見られたのは幸いでした。
本当に楽しかったんだよ~(^^♪



書き留めておきたいことだけ手短に…書けるといいなあ。



続きを読む

なら~ 寒いぞ~♪

日記
01 /16 2011
いいお天気です。
いいお風呂でした。
おいしい朝ごはんでした。



いいライブでした。
年明け2本目。よく声が出て、よくリズムに乗って、よく笑ってたまさよしにめっちゃ萌えました。
打ち上げは、最近じゃこのメンバーでってことが多い4人組。イタリアン? のお店。よく食べてよく飲んで。
ああ、楽しかった。



この後がんばって奈良公園、春日大社あたりを回ります。






微妙なネタばれ。



続きを読む

A-Studio次週予告♪

大森南朋
01 /15 2011
うふふ。

うふふ。

何度見ても、うふふ。


こちら




やっぱりお父さんは出るね。

凄いインパクト。うふふ。

リラックスして、あはははっ! って笑ってます。

黒ジャケ、白シャツ、黒のハット。

いつもの姿ですが、すご~く穏やか。うふふ。

映画も早めに見に行かなくちゃ!!

大森南朋 さもあらばあれ大森南朋 さもあらばあれ
(2010/07/09)
大森 南朋

やっぱこれだね!

明日は奈良~♪

日記
01 /14 2011
だというのに、今夕飯食べ終わったところ(-_-;)
これから明日のしたくして、お風呂入ってる間に洗濯して加湿機代わりにそれ干して寝る。
そんで、5時に起きて午前中だけお仕事して、一路奈良へ!

というスケジュールは立てているけれど、くたびれた…
土日に書類仕事まったくできないので、それをやっつけるために平日ちょっとがんばっちゃったわけよ。がんばっちゃったけど、やはり…もう若くはないわ。…はあ。




なんてこと書いてる間に、さっさと動きます!!
明日、奈良到着午後5時ごろ。
チェックインしてすぐに会場に向かいます。
顔知ってる方、声かけてください。
一度ぐらい顔見てやろうやないかいという方、メールなり何なりください。

寒いみたいですけれど、まさよしの音であったまりましょう! MCでさらに寒くなる恐れはありますが^_^;

よし、BGMはこれにして、準備がんばります!!

アレルギーの特効薬アレルギーの特効薬
(2008/12/10)
山崎まさよし

ジャケット写真、これはないよねぇ(-_-;)

ああ、そうか…

山崎まさよし
01 /13 2011
今日は京都だね。
再開OKST。

楽しかったかな?
ステキだったかな?
まさよしもお客さんも鳴ってたかな?


私の再会まで、あと2日。
がんばれ私、がんばれまさよし。




ドラム叩くまさよしと、ブランコに乗ってるまさよしのシャツをつかもうとする女の子の表情がツボ!
サッカーボールを蹴るおばあちゃんも、よい(^_^)

コンプリート!

日記
01 /13 2011
ミッフィーマグ

明日、ローソン行って換えてこよ(^^♪
あさっての朝はこれでこーひー飲も。

うふ。


この「ミッシェル」はほんとは「ミッフィー」なんです。許諾がね出なかったんだって(^_^)