AugustaCamp2011 演奏あれこれ編 その1

Augusta
07 /31 2011
「まもなく開演いたします。お席にお着きください。」のアナウンスの後に現れたのは社長。森川欣信氏。
「震災後初のAugustaCampです」と想いをこめたご挨拶。1999年のYMACの時と同じだね、なんてことを話しながらジャイアンの言葉を受け止めます。

With a little help from MUSIC

littleではあるかもしれないけれど、自分の精一杯のlittleを届ける。そういう気持ちはちゃんと伝わりました。13年前のあのはじめてのオーキャン以来2度目の前説に社長本人が出てきたところからも、わかります。
そしてベラキスを売り出したいという気持ちの強さも。

BELAKISSはこの5曲。(オーキャン特設サイトより)
M01 SAID ENOUGH
M02 TURN AWAY
M03 ONLY YOU
M04 YOU ARE THE ONLY ONE
M05 RUN RED

男声のツインボーカル。澄んだ音たち。リンゴスターの孫の女の子ベース。15センチはあろうかというピンヒールで、がしがしベースを弾きまくるターシャはかっこいいです。コーラスワークの巧さとメロディラインの心地よさと、気持ちよい英語の発音と。社長がすきだって言うの良くわかる音でした。売れるかどうかはわかんないけどね(^_^;) 今日のタワレコ渋谷のインストアはどうだったんでしょう?


さて。
本編開始です。
オープニングはオールスターで「夏これ」。小耳の曲ですね。久々に聴くとやっぱりあれはいい曲だわ。サダさん渾身の夏POP。好きだわ。

で、今年のオーキャンは一昨年の埼玉+大昔のアースコンシャス方式。バックにつくスーパーバンドが1組いて、その前でアーティストがセッションで出演をつないでいく方式。
夏これが終わってそれぞれのメンバーが下手にはけていく中サダさんが残って「COILです」と。で、私のところからは見えなかったんだけれど長澤くんも残っていてサダさんの「佐藤洋介!」って紹介の振りに「どうも、サトウヨウスケです」って。いやあん、かわいい。
で、サダさんはこのあと長澤くんとミュージック、ハタクヤとBIRDS、ちとせ、まさよし、ゆうこさんとでやわらかなサイクル…あれ? メインボーカル・・・あれ? 関取と行司って例えは面白かったけど歌ったの二人の方が多かったよ。
いい歌ばっかだし、サダさん節炸裂の歌ばかりだし、今この時にとても伝わる曲だけれど。あれ? 3曲・・・未満?
後輩たちにとてものびのびと演奏させて、それぞれのいいところを十分に引き出して素敵なセッションを見せてくれて・・・でもぉ、短くない? 今までのオーキャンなら5曲はやってたじゃん!!

って、ちょっとうろちょろしてたらちとせのパートになっておった。
カッシーニがよかった。上田現の創った歌って良くも悪くも重い印象があったのだけれど昨日のカッシーニは跳ねたロッカバラードっていうかとっても明るくて力強くて。土星の輪っかができた理由が「好きで 大好きで 気がついたらあなたの周りを ぐるぐる回ってた」からだって納得できちゃった。
年末のビルボードライブでもっとがっつりちとせの、実はとってもロックな歌声に浸りたいと思った。思ったが・・・ちょっと無理かもね~。

「元ちとせ ワンマンライブ~永遠(トワ)の調べ~」
●2011年11月24日(木)
・会場 Billboard Live OSAKA   http://www.billboard-live.com/
・時間 1st Stage / 開場 17:30 開演 18:30
    2nd Stage / 開場 20:30 開演 21:30
●2011年11月25日(金)
・会場 NAGOYA Blue Note  http://www.nagoya-bluenote.com/
・時間 1st Stage / 開場 17:30 開演 18:30
    2nd Stage / 開場 20:30 開演 21:15
●公演日 2011年11月27日(日)
・会場 Billboard Live TOKYO   http://www.billboard-live.com/
・時間 1st Stage / 開場 15:30 開演 16:30
    2nd Stage / 開場 18:30 開演 19:30

まさよしとまるかぶり(ーー;)

ちとせとセッションしたのがスキマスイッチ。
「一緒に歌いたくないんだよ~。(大橋くん)胃が出てるからそんなにうまいの?」とか天然ぶり炸裂! 誰に対しても思ったことそのまんま言えるのはちいの長所です! ちぃの仕切りでいっぺんオーキャンやってみてもいいんじゃないかなあ? すっごく面白いと思うよ。うん。


そんな漫談の後にばっちりハモった雫を歌ってちとせは退場。
センチメンタルホームタウン、さいごの日とスキマらしさ全開の歌を届けてくれた後登場したのは杏子ねーさん。
「巻いているらしいからちょっとおしゃべり」ってことで次に歌うVIEWのPVに突っ込みます。スキマスイッチデビュー曲なんだけれど、あの頃Augustaって結構訳わかんないPV創ってたよね? 創ってたというかOK出してた? 8月のセレナーデとか明日の風とか? ちょっと時期ずれるか。
でもまあ「監督がやってみたかっただけ」のアフロにヘルメットとか、二人の乱闘とかにきっちり突っ込んで「ユーチューブで見てみて」って杏子さん(^_^;)「そこはユーチューブじゃなくてPV買ってって言わなくちゃでしょ!」ってスキマの二人に今度は突っ込まれて。なんとも楽しいお話の後VIEWを疾走感たっぷりにやってくれました。始まる前に大橋くんと二人なにやら相談してその場で決めてやったことがあるようなのだけれどどの部分かはわかりませんでした。お近くの席の方々、なんかわかったら教えてください。


で、次が杏子パート。セットチェンジがないし、それぞれのアーティストの歌う数が少ないからさくさく進む進む。いいのか?

あの日から遥か遠くと、青猫をやって呼び込んだのはさかいゆう。
このときのさかいゆう…ちょっとテンションおかしくて「大丈夫か?」って思ったのは私だけではないはず。
「どうしてオーキャンって、緊張しないんでしょう?」なんて口では言ってるけど目の焦点合ってないで!!

歌ったのはシカオちゃんの名作HAPPY BIRTHDAY。大昔・・・福耳、YMAC。杏子さんとシカオちゃんでやった麗しい曲。その前のZEPP SAPPOROの杮落とし公演でも。懐かしい・・・

「オレのクールな曲(違うな、きりっとした、すっきりした…誰か訂正してください)を甘く歌わないでくれよ」って言われたんです。と、そのなんだかおかしなテンションで語るさかいゆう。でも僕こんな声しか出せないし…。って。面白い男ですよね、さかいゆう。
歌い出せば声も歌も絶品なのに、その風貌、その雰囲気。ギャップよね、ギャップがいいのよね。うん。(誰に言い聞かせてんの?)

♪どこか遠くの街にいる あの人への HAPPY BIRTHDAY

懐かしい風景に重なって、ステキに穏やかな1曲でした。


さかいくんは It's YOUと夏のラフマニノフ。
夏の~の前のMCで「雨も降らないで」みたいなこと言ったら直後に雨粒! 一斉に合羽を着始める客席に「ああ、そうですね。着てください。」「ああ、ね。雨の話なんかするから」ってちょっとおかしなテンションでしょげて「スイマセン、イントロからもう一回やらせてください」。
歌い始めたはいいけれど「午後の通り雨」って歌った直後にその歌詞に自分で「俺サイテー」ってつぶやいたり。いい歌なのよ。雨さえなきゃちょっと涼しくなって海風に吹かれてきっと凄く印象的な歌になったはずなの。でも、タイミング絶妙すぎて。受けてしまいました(^_^;)

さかいくんが呼び込んだのは「鱗をまとっている男」。をいをい・・・誰だかみんなわかっちゃうじゃないか。
秦坊です。この二人の声の混ざりあいってどんな感じになるのかちょっと予想がつかなかったんだけれど、よかったわ。さかいくんもシルキーばっかりじゃなくもうちょっと強い感じで秦坊の名作をもっと深い歌いに作り直してましたね~。
今回のオーキャンはとにかくこのセッション、つながる歌とつながる気持ちっていうのに力を入れたらしく各セッションどれもほんとに絶品でした。その分他のとこがぐだぐだになっちゃった感はあるけれど、とにかく誰と誰が組んでも元歌とは違う、元歌よりも印象的な名曲に仕上がっていました。本当にね、AugustaCaravan、やっておくれ。秦坊とさかいくん、スキマとちとせ、シカオちゃんと・・・。そして長澤くんとまさよしのオーキャラ。行くよ。絶対行く! 万難を排して、行く!!

話が逸れました。

で、鱗を歌い終わった二人がきれいにハモって
休憩~!
きれいにハモってたねえ、いやあ、やっぱりいい声だ なんて話してたらアナウンスで
「これから1時間の休憩になります」

ええええええ?



その1 おしまい♪





ツイッターを今日読んだところ、後半戦の始まりが決まってたたらしいんです。飛鳥Ⅱの出港の汽笛が5時半ごろに鳴るのがわかっていて、それがすんでからの再開だったらしいんですね。そんで、前半があまりにも巻いてしまったから1時間になっちゃったらしいんです。
本当は45分くらいの予定だったんでしょうね。セットチェンジがなくて盛り上がってどんどん長くなってしまうなんてことがないのなら(バックにつく人たちも“いつもの”人たちじゃないから好き勝手にはできないだろうし)もう1曲ずつ多くてもよかったんじゃないかしら~?

AugustaCamp2011レポートもどき 開演まで編

Augusta
07 /31 2011
昼間は汗にぬれ、夕方からは雨にぬれたTシャツたちはきっちり洗濯されて(お部屋の中にですが)干されています。バッグから出した時はそれはもう素敵なにほひでしたが今はほんのりと石鹸のにおい。扇風機で風を当てて、部屋干し臭が出ないようにしましょう。



会場到着は11時前。既にたくさんの人、人、人。
まずはCDショップに直行。インディーズ扱いのボサノバとソナチネ、長澤くんの会場限定のあれこれは別テーブルで発売中。長蛇の列のAugusta食堂とはまったく違って人はいません^^;
「えと、ボサノバはこっちですか?」と呼び込みをしていたおねーさんに訊くと「はい。こちらです♪」と。

「ボサノバを1枚ください」
「1枚でよろしいですか? (^^)」
「え、ええ。1枚で。(2枚買う人・・・いるんだろうね。オーキャンに来られない友人とかのために)」
「(私の着ていたTシャツを見て)JUNKLIFE Tシャツ、かわいいですよね」
「え? ああ、そうですね。PVも面白くって。」
「あ、PVも見てくださったんですか?」
「はい、あげてくださったし、ねえ」
「ありがとうございます!」

なんだか、凄くアーティストへの愛情溢れた売り子さんでした。


次はグッズ売り場へ。
こちらも並ぶことなく楽々ゲット。パンフレットと帽子、お品書き手ぬぐい。
帽子は買う気はなかったの。だって、雨のつもりだったんだもん! それがさ…あっついわけよ。日差しも刻々強くなっていって、どうしたって耐えられなさそうだったの。バスタオルは持っていっていたけれど、それだけでは無理だろうと。で、ちょっと考えて会場限定発売の黒のメッシュキャップをチョイス。前半戦は日差しを避けるのに、後半戦は雨粒を避けるのに大活躍をしてくれました。でも、ファブリーズした方がいいかもですぅ(^_^;)

Augusta食堂は、これはもう凄い人で。まあ、開場してからのエリア内の並び方に比べればかわいいもんでしたが日差しの中で並ぶ気力は当然ありませんで。ぐるっとエリア外の売店を一周したあとは赤レンガ倉庫2号館のテラスに立って、リハーサルを眺めていました。写真撮るのは禁止されていましたが眺める分には何の規制もなかったのでなんかの曲のバンドリハと午後パレのダンサーさんたちのリハを素敵に楽しませていただきました。

11時半ごろに入場ゲート前(2号館裏手)あたりに移動。たくさんの人がグッズに身を包み、チケットを手に入場を待っていました。そうして10分もしないうちになんだか突然列ができ始めまして。「あれ?」って思っているうちに40~50人の人が入場ゲート前に並んだんです。今までの私ならそれを眺めているだけですが、今年の私はちょっと違う!! 並びましたよ、一緒に。ええ、並びましたとも! タコボールとクルクルウィンナーのために!

並ぶこと30分弱。8箇所から入場。チケット確認後おねーさんがリストバンド巻いてくれるんですが…とろいのぉ。もうね、全席指定だからいいけれど、あれブロック指定の入場順とかだったら怒鳴りつけられるレベルのとろさだよ。
そんで、布製のあのAugustaトートバッグをいただいて客席に荷物置いたらAugusta食堂へ!

もう既に会場の外まで列(ーー;)
ところが「もっちゃーはん以外の方、右に寄ってください!」との声。会場外では売っていないもっちゃーはんをお買い求めの方が圧倒的多数らしい。私は当然右によって、誰も並んでいないクルクルウィンナーとタコボールとを手に、隣のAugustaBAR(これも誰も並んでなかった)でフォアボール(フォアローゼスのハイボールの缶を移し替えただけだった)を手に入れて自席まで。

両隣どころか横一列誰も座っていないパイプ椅子に荷物広げてお昼ごはん・・・というよりは、飲み!
タコボール5個で500円は高い! 500円に設定したいならせめて8個は入れようよ。5個なら300円でいいっしょ? 1個100円のたこ焼きなんて・・・暴利だわ!!
くるくるウィンナーは食べ出があって、おいしくて。凄くよかった。良いフライドポテトを食べることができなかったのは残念。悪いサングリアは相方様に買っていただいて飲むことができました。
でもさ、やっぱり2万人集めるんならもうちょっと何とかならんのかとは思ったさ。ご飯ものと、スナック系は別屋台にするとか、もうちっと誘導の係員を増やすとかね。来年もきっとAugusta食堂はやるだろうから、そこんとこよろしくです。


さて、適当に食べ散らかしてたら相方とharoさん登場。スクリーンに映し出されるPVとか、ライブハウスツアーのこととかを肴に楽しく時間は過ぎていきます。

一番盛り上がったのは… うふ。このPV。COILのバルコニーです。ボサノバの1曲目。


大人の会話だから、ちょっと畳んでおきます(^_^;) 
いや、そんなたいしたことしゃべってないからね。見ないほうがいいよ。あきれられること承知で書くんだから。怒ったりしないでね。

続きを読む

今年はさぁ、長澤くんがよかったよね~byまさ友

長澤知之
07 /31 2011
打ち上げでの皆様のお言葉に盛大ににまにましていました。
待ち時間長かったからとか言い訳しながら酒にまみれていたオッサンと違い、出てくるあちこちで実に楽しげに自分の音を奏でている長澤くんはとても魅力的でした。サダさんとやったミュージック、まさよしとやった真夜ブン、シカオちゃんとやったPS。
一人でやったかすみ草、明日のラストナイト。

長澤くんがどんなに楽しく音楽をしているのか、どんなに素敵な可能性をもっているのかまっすぐに伝わるパフォーマンスだったって。うふ。嬉しい
05年には自分も耳をふさいだ側であったことをちょっと棚にあげて「そうでしょ。長澤くんいいでしょ?」なんて言ってる私です。

30分以上まいて終わったことも含めて、すてきなライブでした。
雨も椅子があるだけで六年前よりずっとずっとずっと楽だったし。


気持ち良く寝られます。おやすみなさい!

会場なう

Augusta
07 /30 2011

今のリハーサルは長澤くんかな?

FCの〇〇〇は、まったく興味のないものだったのでスルー。
それにしても青空も見えていて、暑い。日焼け止め置いてきてしまった

オーガスタ食堂はすでに長蛇の列。並ぶ気力がわいてこない。

ボサノバはゲットしたよ

あ・め

日記
07 /30 2011
45リットルのごみ袋を朝、買いにいった。
替えのTシャツやタオルはジップロップにしまった。
雨合羽は上下に分かれるタイプで、足元までカバーできるやつを入れた。
濡れてもいいサンダルも入れた。会場に着く前に履き替える。


それでもやっぱり濡れるでしょう。95年のオーキャンを思い出すって穂苅さんもつぶやいていたけど、降るよね。絶対降るよ。シカオちゃんのプレ15執念、もとい、周年だもん!


何はともあれオーガスタキャンプ2011 本日開催!
楽しまなくちゃ!

訃報 小松左京死去

読書
07 /28 2011
小松左京さん死去=80歳、「日本沈没」など壮大なSF小説

サイトに上がっていた小松さんの写真が私の記憶の中にある小松さんとあまりにも違っていて愕然とした。80歳・・・そりゃ変わるよね。日本のSFがぎらぎらしていた時代。63年に発足したSF作家クラブが新しいムーブメントを興したり、最先端の「カルチャー」としてのSFがあった時代。その中心にいた人物たちの一人が小松左京だった。

星新一、光瀬龍、筒井康隆、半村良。そして小松左京。
この人たちの作品をどれだけ読んだだろう。
日本沈没は新書サイズの本だった。そうそう、星さんの「日本以外全部沈没」面白かった~。そういうアホな人間関係がある「SF作家クラブ」って本当にいいなあって思ってた。
さよならジュピターの冒頭で主人公がスターウォーズ20を見ているのに笑った。
首都消失は新聞小説だった。東京新聞、当時我が家で取ってたんだ。


最近は確かにお名前聞かなかったけれど…。
たくさんの面白いお話をありがとうございました。日本のSFを担ってきていただいてありがとうございました。きっと出るであろう追悼の雑誌、買わせていただきます。本当にありがとうございました。


ご冥福をお祈りします。
あっちでまた、星さんとか半村さんと「とても人に聞かせられないお話」をしてください。


1963年3月5日
新宿の台湾料理屋山珍居において、11人のSF作家・評論家・編集者により、日本SF作家クラブ発足。

石川喬司(評論家・サンデー毎日編集部) 小松左京(作家)川村哲郎(翻訳家)斎藤守弘(科学評論家)斎藤伯好(翻訳家)半村良(作家)福島正実(SFM編集部) 星新一(作家)森優(SFM編集部)光瀬龍(作家) 矢野徹(翻訳家・作家) 参考資料 福島正実「未踏の時代」 SF作家クラブ公式より


酔っ払うと珍妙な言動をする星新一により、入会資格に「死んだ人はダメ」「宇宙人はダメ」「馬はダメ」「星新一(178cm)より背の高い人はダメ」「筒井康隆よりハンサムな人(定義不明)はダメ」「小松左京(自称85kg)より重い人はダメ」などの珍妙な条文が盛り込まれた。 ウィキより




翌朝の追記
NHKニュースのテキストです。こちら
素子さんのコメントが載っていますし、とてもきちんと小松左京という方の魅力を伝えようとしている文章だと思います。

小松左京の遺稿となった文章が載っている本です。
『3.11の未来――日本・SF・想像力』  笠井潔・巽孝之監修  海老原豊・藤田直哉編  予価:1800円(税別)

【内容目次】

■はじめに
小松左京「序文――3.11以降の未来へ」
目次/趣旨文・編集一同

■第一部 SFから3.11への応答責任
笠井潔「3.11とゴジラ/大和/原子力」
【鼎談】笠井潔・巽孝之・山田正紀「3.11とSF的想像力」
豊田有恒「原発災害と宇宙戦艦ヤマト」
スーザン・ネイピア「津波の時代のポニョ――宮崎駿監督に問う」

■第二部 科学のことば、SFのことば
瀬名秀明「SFの無責任さについて――『311とSF』論に思う」
【座談会】谷甲州・森下一仁・小谷真理・石和義之「小松左京の射程――『日本沈没 第二部』をめぐって」
八代嘉美「『血も涙もない』ことの優しさ」
長谷敏司「3.11後の科学とことばとSF」
田中秀臣「物語というメビウスの環」
仲正昌樹「SFは冷酷である」
海老原豊「一九七三年/二〇一一年のSF的想像力」

■第三部 SFが体験した3.11
新井素子「東日本大震災について」
押井守「あえて、十字架を背負う」
野尻抱介「原発事故、ネットの混沌とロバストな文明」
大原まり子「3.11以降の未来への手紙」
クリストファー・ボルトン「流れ込む、分裂する言葉――3.11以降の安部公房」

■第四部 3.11以降の未来へ
桜坂洋「フロム・ゼロ・トゥ・201X」
新城カズマ「3.11の裡に(おいて)SFを読むということ」
鼎元亨「3.11後の来るべき日本」
藤田直哉「無意味という事」

■結語――またはゼロ年代の終わりに
巽孝之

■資料
ブックガイド40作


共に素研さんからの情報です。ありがとうございました。


スポニチの報道はこちら
毎日新聞のコラム「余禄」にも。こちら
毎日新聞は記事にも。こちら

実家に帰って小松左京の本、持ってこようかな。日本沈没は自分が買った本じゃないから(小学生だったかな?)どこにあるかわかんないけど。でも、あれって、誰が買ったんだろう? 兄貴かな? 親父かな? それにしたって、本当にベストセラーだったんだろうなあ。うちの家族はSFとか読む人じゃないんだから。

朝から雨・・・そうか、今日は

日記
07 /28 2011
シカオちゃんの誕生日だ!

4●歳ですね。FCも解散して、新たな一歩でしょうか?
コーヒーのPVは見せていただきました。足のきれいなおねーさんですね。
そんなことはどうでもいい? そうですか。そうですね。
とにもかくにもおめでとうございます。オーキャンでも素敵な音を聞かせてください。
雨については、土砂降りじゃなければ結構ですからご自分の時だけにしていただけると嬉しいです。((ーー;)byシ)
それでは明後日、お会いしましょう。
THE BEST MUSIC CLIPS OF SUGA SHIKAO 2004~2011 [DVD]THE BEST MUSIC CLIPS OF SUGA SHIKAO 2004~2011 [DVD]
(2011/08/10)
スガシカオ

DVDの方よ。



で、今日がシカオちゃんのお誕生日ってことは昨日はサダさんのお誕生日だわよ!!
忘れちゃってたわ!! ごめんなさい!
サダさんのブログにおめでとうコメントいっぱいついているのに、出遅れたわ!(って書き込んだことないけど^^;)
ヨースケも仮復帰というか、音つくりには関われるようになって二人の音が新しく作り出されて、嬉しいことが重なりそうな予感の年。ライブもたくさん。充実の音楽LIFEを送ってください。

サダさんお誕生日おめでとう!

COILアー写
新しいアー写。私服だし、メイクも何もしてないらしいけど、凄く好き。古本屋さんのこの雰囲気が二人にあってる。古本屋さんの棚の前であれこれ本を選んでるサダさんに出会ったら・・・ひゃあ、ちょっと感動して見つめた上でストーカーチックにサダさんが手に取った本の名前を全部チェックしてしまうわ。うふふ。(気持ち悪い女だな、アタシ・・・)

ACまであと3日。気持ちのよい夜です。

日記
07 /27 2011
クーラーなんてつける必要のない気持ちのよい夜です。AC当日もこれくらいだと、日が落ちてからの海風は涼しい通り越して寒いかも。雨よけも込みでなんか長袖用意してた方がいいかな? グッズのバスタオル持っていく予定だけれど、もう一枚なんかあったほうがいいかなあ。シカオちゃん出るしねえ。(またオレのせいか!byシ)


ところで。
打ち上げの人数が増えません(-_-;)
オーキャン参加の皆さま。夜遊びできる皆さま。
っていうか、そこのおねいさん、おにいさん。
私たちと一緒に、こゆ~い打ち上げを堪能しないかね?
ディープな山オタワールドで酒にまみれてみないかい?
怖がらなくて大丈夫だよ~。(かえって怖いわ!by皆さま)


当日ですが。
Augusta食堂。会場外のC,Dブースと会場内のA,Bブースで販売の品が違うのね。どっちも同じものがあるのかと思ってたからちょっとびっくり。とりあえず「タコボール」と「フォアボール」は外でも中でも売ってるみたいだから11時ごろに会場に着いた時の気分で買えれば買いましょう。でもねえ、お昼ご飯で揚げ物とハイボールは、ちょっと^^; ちゃんとご飯っぽいものは会場内12時からの販売なわけだよねえ。ううむ。
並んで12時入場? 食べて、飲んで、そんで?  ううむ。
悪いサングリアとか、くるくるウィンナーとか良いフライドポテトとか会場内でしか買えないものを確実にゲットするには、12時の開場に向けて並ぶのか? 
並ぶのか? 
並ぶのか????


で。やっぱり生ビール。
これははずせないわ。Augusta食堂にはないから、その他の出店ブースで買わなきゃだわ。アウグスビアはなかったから、他のブランドの生ビールをね。
他にはCOILのミニアルバムとパンフレットは買わなきゃね。
あちこち覗く楽しみも打ち上げも込みで朝から夜までおよそ12時間、きっちり楽しみましょう。
あ、マッサージブースも出現だよね? 10分1000円。凄くね? 野外ライブにマッサージやさん。行ってみるかえ?

AugustaCamp2011

今日のお料理♪

食べるもの・飲むもの
07 /26 2011
そんなに暑くならない夏の宵。帰宅して窓を開けたらひぐらしの声。
なんであんなに切ない歌になったんだろうねひぐらしさんの声は。

そんな中でつくったのは3品。
あいも変わらず写真はなし。だって食べちゃうんだも~ん!

一品目。
海老と枝豆と豆腐のちゃんぷるーモドキ
*冷凍の小エビフライパンで解凍して、ネギ入れて、枝豆(解凍済み)入れて、丸鶏がらスープで味整えて、水切りしたお豆腐入れて混ぜ混ぜ、ふつふつ。
赤と緑と白の、やさしいお味のふわとろ料理の出来上がり!

二品目。
これは今日作ったんじゃないけれど、茹で豚。八角とか入れて茹でたんで微妙に中華のかほり。からしと具沢山ラー油でバクバクばく。

三品目。
久しぶりのピクルス。きゅうり、セロリ、たまねぎ、ピーマン、にんじん。そんで長芋。ワインビネガーとハーブブイヨンとキビ砂糖。
今晩一晩つけたほうがうまいのは十分にわかってるけど、食べちゃってます。焼酎の麦茶割りのお供に。
明日のおべんとにも持っていこ。 ・・・あ、オリーブオイル入れるの忘れた。

サラダな漬けもの&ピクルス---野菜たっぷり!ちょこっとつくれるサラダな漬けもの&ピクルス---野菜たっぷり!ちょこっとつくれる
(2011/06/10)
村井 りんご

商品詳細を見る

その者、青き衣をまといて 金色の野に降り立つべし

日記
07 /26 2011
いや。もう、言い尽くされた感はあるのだろうけれど。私は今日仕事中に初めて見たんで。
貼らせてください。澤穂希のこの勇姿。雄姿、かな? 雄志、勇士、かも?

sawa-naushika

元ネタ、ナウシカはこれ。
naushika

「苦しい時は、私の背中を見なさい」
そんなことが後輩に言える男前な人間にいつかなりたいと、思います。

サダさんのライブもあるよ~

COIL
07 /25 2011

「MUSIC FROM BYG Vol.8」出演決定!

2011年8月31日(水) 岡本定義(from COIL)
『MUSIC FROM BYG Vol.8』
時間:18:30開場/19:30開演
料金:前売り¥3,500+1ドリンク別


これは無理。もう何が何でも、無理。サダさ~ん。無理だよぉ。


7thFLOORpresents「約束の丘で鳴り響く詩」出演決定!

日程:2011年9月17日(土)
イベントタイトル:7thFLOORpresents「約束の丘で鳴り響く詩」
開場開演:18:30/19:00
料金:前¥2500 当日¥3000(共にドリンク代別)
他出演:高畠俊太郎 / 柴山一幸
チケット:7thFLOOR電話予約 8/17 15:00~


これは何とかなる。なりそう。なって欲しい。
どんなイベントになるかはわからないけれど気心の知れた人たちと楽しく音を鳴らすサダさんは素敵なはず。7thフロアは空が見える素敵なライブハウス。残暑厳しい中だろうけれど、ほっと一息して優しいもしくは熱い音に浸っていきたいです。9月は他は行けそうもないんで、これはきっちり押さえたいと思います!! 電話予約、頑張ります!!




9月の「他」は髑髏城なんですが・・・チケット取れません(/_;)
阿南? ははは。サンマリ? もっとはははは。

サントリーホールのDVDとCD出ますね。

山崎まさよし
07 /25 2011

山崎まさよし「Concert at Suntory Hall」DVD、CD発売決定!!
4月5,6日にオーケストラホールの名門「Suntory Hall」で行われた「Concert at Suntory Hall」の映像化、音源化が全曲収録で決定!!DVDは6日に行われた公演をDirector Editionで編集、CDは5日と6日のベストテイクを収録。
2005年に行われた「ARENA TOUR」とは異る編成のさらに進化した、「Suntory Hall」だからこその演奏が蘇ります。

発売日9月28日(水)

山崎まさよし「Concert at Suntory Hall」DVD
品番 UPBH-20074
価格 税込3,990円

山崎まさよし「Concert at Suntory Hall」CD
品番 UPCH-20257/8
価格 税込3,500円
※CD2枚組、SHM-CD仕様

※今回BOOGIE HOUSE会員様でオーガスタファミリークラブと通して同時2タイトル購入者にはBH特典をご用意しております。詳細と予約開始は7月29日(金)18:00を予定しております。

収録曲(DVD、CDどちらも)
01 あじさい
02 アドレナリン
03 ぼくのオンリー ワン
04 星に願いを
05 追憶
06 ルナちっく
07 ふたりでPARISに行こう
08 ソノラマ
09 やわらかい月
10 心拍数
11 津軽海峡・冬景色
12 Fat Mama
13 審判の日
14 ヤサ男の夢~昼休み
15 I’m sorry
16 花火
17 Georgia on my mind
18 僕はここにいる


皆さんのところにもご連絡が入ったと思いますが、いよいよ発売決定です。デビュー日近くの水曜日。ベストテイクを収録したCDはもちろん、挙動不審になりつつ、また「そのシャツはどうよ?」と突っ込まれたお姿を眺められるDVDも大変楽しみです。
あとは、東北公演も含めたOKST2010~2011をください。DVDじゃなくていいです。ベストテイク集めたCD2枚とリハーサルセッション、(いろいろな意味で)残しておきたいMC集の3枚組でいいです。40歳になる記念に(あ・・・自分で書いててめげた・・・まさよし、今年でしじゅーだよ(ーー;))年末にいかがっすか? いわき公演は別の意味で記録しておくとして、いわき公演、もしくはお誕生日目指してOKSTのCD出しましょうよ~!!



続きを読む

ゆ、揺れたわ・・・ライブ中の余震は勘弁して欲しいが・・・

Augusta
07 /25 2011
今日が全体スタジオリハだったんですね@オーキャン
どこかのライブハウス借り切ってあれこれやったみたいです。@ツイッター
今年のACもきっとDVDにしてくださるでしょうから今日のリハーサル風景も入れてくださること期待しています。リハーサリのときのあの音楽を練り上げている、音を研ぎ澄ましているAugustaの面々の佇まいはすっごく好き。当日の演奏が多少グダグダでも、あのリハの風景があればなんか許せる気がする(ってこういうファンがアーティストを甘やかしているんだよねえ)んです。


まさよしは今回は弾き語りかな? バンドかな? ゲンちゃんは5時過ぎに仕事終わったって書いてたから弾き語りかな? 
全然OKですけど。去年のあの「ゲスト」騒ぎがありましたから、周りがバンドの中でも是非頑張って弾き語って欲しいと、思っております。はい。


心配なのはお天気と地震。降水確率は40%。五分五分よりもちょっと分がいい。シカオちゃんのときだけに降るくらい?(をい…!byシ)
そんでここ数日また結構揺れていますよ>東日本。
お客さんもスタッフも多少揺れてもパニックになったりしないでいられるとは思いますが、一人ひとりがきっちり自助、共助で楽しみましょうね。~With a little help from MUSIC~ですから。

Augusta Camp 2010~Live and Documentary~(初回生産限定盤) [DVD]Augusta Camp 2010~Live and Documentary~(初回生産限定盤) [DVD]
(2010/12/15)
オムニバス

去年のです




演奏順、どんなだろう。
トップバッター・・・だれだろ? まさよし・・・ってことはない、よね?

初おにぎり屋!

大森南朋
07 /23 2011
TBS。世界ふしぎ発見のあと。ニュースキャスター前。
うふ。うふ。

テレビで見られなかった方はこちらのサイトで(^^♪



赤レンガ行って来ました♪

Augusta
07 /23 2011
朝ごはん済ませて、あれこれやっつけてたら昼ごろになっちゃって(^_^;)
午後1時過ぎの赤レンガパーク、会場予定地です。
ステージの位置から客席を見る
ステージがここに置かれるんだろうなという、第2駐車場脇の木立とかあるちょっと高くなったところから客席側を写しました。後方右側に見えるのは海上保安庁の建物。今年の会場は縦長。ブロックを横に10個並べるのはちょっと無理があるんじゃないかなあと思うのですがパイプ椅子きっちりつなげてブロック作るんでしょうね。下も石畳ですから、結構足腰にきそう。

撮影位置は青で示してあります。
AugustaCamp座席表撮影地点

で、D3の植え込み(緑のひし形)のすぐ後ろからステージであろう場所に向かって写したのがこれです。座った視点からですから、立ち上がればもうちょっと緑は気にならないかもしれません。
D3の植え込みの後ろからステージを見る
すっごく遠いように見えますが、肉眼で見ればそうでもありません。スクリーンもあるようですから、風による音のぶれ以外はそんなに気になることはないと思います。


ただし、後方ブロックのH、J、Kあたりの建物側の緑のひし形は東屋風の建物があってですね。真後ろ当たりはちょっと見づらいかもです。


来週の今頃は星かけ歌って、花火が上がって、フィナーレ!!  ってところでしょう。夏はこれからなんだけれど、なんとなく夏の終わりを感じさせるオーキャンのおしまいの風景。どんな気持ちで、それらを眺めているんでしょう。どんな言葉で彼らはそこを締めくくってくれるのでしょう。楽しみで、楽しみで、でもちょっと・・・さみしい夏の始まりの宵です。

アラ? ちょっとおセンチ(←死語)になってるわ、私。
熱帯夜でない夏の夜は…ちょっとさみしい、のかもね。




テンペストがいけないよな~。
仲間さん美しすぎだしぃ。
「幕末」はやっぱり、どっか哀しいからねえ。



付けたし!
オーキャンの建て込みは27日からだそうです。
こんな看板がありました。
たて看板
27日28日でステージ作って、29日前日にリハ。当日午前もリハで、12時の開場を迎える、って感じかな?
そんで終演後は夜っぴて撤収作業で午前6時まで。頑張れスタッフ! 頑張れアーティスト! 頑張れお客さん! ってかアタシ!!

Augusta情報あれこれ

Augusta
07 /21 2011
オーキャンの座席表については昨日書いたけれど、それ以外にもあれこれ上がってきてますね。

一つ目。
SugarlessⅡの特典。

★スガ シカオ『SugarlessⅡ』応募抽選スペシャル特典詳細発表!!
レアで豪華なスペシャル特典!ふるってご応募ください!
A賞:
「SugarlessⅡ」ジャケット撮影で着用した衣装を1名様にプレゼント!
B賞:
「SugarlessⅡ」アーティスト写真撮影で着用したサングラスを1名様にプレゼント!
C賞:
「NOBODY KNOWS」ビデオクリップ撮影で使用したギターを1名様にプレゼント!
D賞:
 オリジナル・ギターピックを150名様にプレゼント!
※『SugarlessⅡ』初回生産分に封入されている≪15周年記念・応募抽選スペシャル特典応募ハガキ≫に、必要事項及び、ご希望の賞品いずれかひとつに○印をご記入の上、ご応募くさい。

★Love Song Best Album「Sugarless II」購入特典のご案内
8/10(水)発売のアルバム「Sugarless II」を対象店舗でお買い求めいただいた方へ
「スガ シカオ 直筆メッセージ入り特製アナザージャケット」を先着でプレゼント
致します!各店舗とも特典は無くなり次第終了となりますのでお早めのご予約・
ご購入をおすすめ致します。


え~と? 欲しい、か? 欲しい、人いるんだろうね。いるからこその促販だもんね。
でも…欲しい人、少なくとも私の周りにはいないような気がする。音や言葉は欲しいけど、グッズは…いらないよ。飾っとく気は、ないし。

いい音があれば、いい音楽があれば、余計なものはいらないと思うけどなあ。ライブご招待! にはならないんだねえ。やってくれれば張り切って買うのに。まあ、そうじゃなくてもSugarlessⅡ買うけどさ。

SugarlessIISugarlessII
(2011/08/10)
スガシカオ

ふ~ん・・・・・・



二つ目はオーキャン。

Augusta Camp 2011会場にて、ファンクラブブースをOPENします!
ファンクラブブースでは、杏子・山崎まさよし・スガ シカオ・スキマスイッチ・秦 基博のファンクラブ会員様に日ごろの感謝を込めまして、会員様限定で○○○をプレゼント!!
また、ファンクラブブースでは『ファンクラブ会場入会』も行います。当日ファンクラブにご入会した方も○○○のプレゼントの対象となりますので、
Augusta Camp 2011に遊びに来た際は、お友達も誘って是非お立ち寄りください!

■開催日時: 2011年7月30日(土) 9:00~終演まで(予定)
■場所: 会場内・ファンクラブブースにて
※○○○については、当日のお楽しみです。


何をもらえるのかもわからないもののために、開場の3時間も前から行く人が、いるんだね。しかもさ。どのFCも同じ○○○なわけでしょ? 私はまさよしと秦坊のFC会員な訳だけれど、どっちでもらっても同じなわけでしょ? それって、どっちがもらっても嬉しいもの、なんだろうけれど。どっちがもらっても嬉しいものって、どっちもそれほど「きゃあああああああ」じゃないもの、だよね? だって、まさよしだけの特別なれあ~なもの、ではありえないんだもんね。
今年も寄らずに済ませちゃうかな、FCブース。


3つ目。
穂苅さんのつぶやき。こちらふふふ。嬉しい。

ここに来て色々盛りだくさん。弾き語りツアーが終わってもなんかざわざわしているヤマさん。いろいろあるんだけど、どれをとってもまだ公に出来ない。ああ言いたい。とりあえずギターの練習を生涯一番ってほどしているらしい。「まだまだうまくなりたい」だって。


「公にできない」あれこれが、公にされる日が待ち遠しいです。オーキャン、東日本復興支援チャリティーコンサート from 名古屋、「三宅伸治夢之歌完成記念 京都磔磔五連夜」の「第一夜」、「四人の侍」in RISING SUN ROCK FESTIVAL 2011 in EZO、OKST盛岡&仙台、「SOUND MARINA '11 -One Voice,One Power.-」、「山崎まさよし×西慎嗣、岡本定義 阿南市合併5周年記念事業 やっぱエコは阿南からでShow vol.2」、「靱公園MUSIC FESTA FM COCOLO~風のハミング~」と、ずっと続くイベント・ライブの後に、何かやってくれるんだよね? 秋からはあちこちまた回ります、ツアーというわけではないけれどと須崎で言ってくれたあの言葉を実行に移してくれるわけですね。

ギターの練習を生涯一番ってほど うふ。あのね、練習してる部屋の隣には奥さんいるんだろうことはわかっているのだけれど、それでも、練習をしている、ギターを弾いているときのまさよしは、奥さんのものではないんだろうなって、彼の音楽を求めている私たちファンのものなんだろうなって、思う私はお人よしですか? まだまだうまくなりたいギター。それを聴かせたい相手は、私たちだよね? ライブをやること、音源を残すこと、そのどちらも、私たちファン(萌オタではなく^^;)があってこそのものだよね?

待ってます。新しい情報を。待ってます。新しい音を。
今日ね、久しぶりに県民showでダスキンの歌を聴いて・・・ちょっと、いや、かなり、萌え~でした。いやん。
ADDRESSADDRESS
(2006/06/28)
山崎まさよし

なんか、今日の気分で、これのっけてみました。


ラスト!

ご注文頂きました商品を本日発送させて頂きました。
----------------------------
ご購入時「2011-06-27 22:04:22」
----------------------------

AugustaFamilyClubからのメールです。オーキャングッズが明日には手に入ります。るん!
当日はパンフ買って、タコボール買って、フォアボール飲んで。去年は余りの混み具合にオーガスタ食堂には行かなかったのだけれど、今年は行けるかなあ? 他の食べ物も十分においしかったから痛痒は感じなかったけどね。今回はちゃんと行きたいなあ。
ってことは、開場時間には行かなくちゃ、かなあ?
みんな何時ごろ行きますかぁ?

今は~もう秋♪

日記
07 /21 2011
ってわけではもちろんないけれど。こんなに急に涼しくなると、なにやらちょっとたそがれた気分。
仕事帰りについ本屋で立ち読みしたりして、そのままなんとなくお買い上げしちゃったりして。すっかり気分は読書の、浪漫の秋、でございます。


とか言って、先日も猛暑の中、偉大なる、しゅららぼんを読み終えた勢いでプリンセス・トヨトミ (文春文庫)と、宮部みゆきと三浦しおんの文庫を買ったばかりなんですが(^_^;)


比較的時間に余裕ができる2月8月。暑さの盛り、節電の夏でも読書に頑張っていたいのだ。





でもぉ。今日買ったうちの1冊はこれだったりするんだけれどぉ。


ますます酔って記憶をなくします (新潮文庫)ますます酔って記憶をなくします (新潮文庫)
(2011/04/26)
石原 たきび

商品詳細を見る

座席表出ましたねえ@AC

Augusta
07 /20 2011
22日ごろ発表って聞いていたのでちょっと驚いています。でも、追加席もソールドアウトで、そりゃお喜びでしょうって感じでのアップでしょうかね。

ACエリアマップ・座席表

よくわかんないのが、緑色のひし形。これ何? 説明を探したのだけれど私には見当たらず… カメラ用やぐら? にしては、数多いよね。縦一列だし。とりあえずそのあたりには席はない? そんで… 何? 説明してくれ~!


そんで私たちの席はE。何がいいって…出入り口に近い(^_^;)
赤レンガ倉庫の方のあれこれに行くには、ちょっと便利かもねっ! 規制退場も早目かもっ! 素敵ねっ!




とかなんとか言ってみる・・・



気づけばオーキャンまであと10日。
気持ちよく、爽やかに、曇りだったらいいなあ。(夕方からは晴れてくれていいけれど。) 雨はやめてね、シカオちゃん。

SUMMER of LOVESUMMER of LOVE
(2003/07/23)
福耳

これ、やるかな? 10YEARS AFTERの方かな?

星のかけらを探しに行こう~Again星のかけらを探しに行こう~Again
(1999/07/14)
福耳

これはやるよね、絶対。それにしても若いわ3人とも。12年前・・・

新しいCMだよ!

大森南朋
07 /19 2011
ローソンのおにぎり。今日から新製品が発売なんだって。銀鮭を使ったあれこれなんだって。今日発売の奴は私は食べられないから(いくらが・・・だめなの)26日と8月2日に発売の奴をそれぞれ買いましょ。
ろーそん亭も塩親子丼とか新製品が出てるんだよね。うん。頑張ってるよローソン。でもぉ。ゆずは嫌いなのぉ。

おにぎり屋、商品&CMはこちらで見られます。短髪南朋たん、うふふ。テレビ用の15秒バージョンとweb限定の30秒バージョン。ろーそん亭のときと同じパターン。
特別インタビューもありますよ。西島さんのも。


おにぎりもぐもぐ食べてる南朋たん。うふ。握りたてのおにぎりって結構食べづらいのだけれど上手に食べてるよねえ。南朋たんの食べ方って役ごとに色合いはちゃんと変わるけれど、基本きっちり躾けられたちゃんとした食べ方で、きれい。おいしそうだし(^^♪
うふふ。


大きなテレビ画面で見たいと思ってるのに、今もつけてるのはNHKだよ~。見られっこないじゃん^^;

火消し屋小町 DVD-BOX火消し屋小町 DVD-BOX
(2004/10/22)
池脇千鶴、鳥羽潤 他

かわいくて、かっこよい南朋たんですよ~

をいをい。凄い雨だよ。

日記
07 /19 2011
まだ台風本体は関東からは遠いはずなのだが。
鳥たちが木の枝の中に隠れるくらいの土砂降り。
明日の朝の出勤が、とか、明日の仕事が、とか思ってたんだけれど、今日からか?


遠い関東でこんなにでは、マジで警戒だな。


皆さんのところは大丈夫ですか?


をををを。また強くなってきた。




夜の追記
NHKの9時のニュースで出てくる地名があまりにも耳なじみのあるものばかりで…。映像にも見覚えのあるところがちらほら。
奈半利、安芸、福山… これ以上の被害が出ないことを祈ります。
関東地方にも避難勧告とか出始めています。みなさま、お気をつけください。

夏の予定

山崎まさよし
07 /18 2011
JR関係の乗車券って1ヶ月前からの発売なんですよ。っで、1ヵ月後に何があるかというと。OKST盛岡なんです。(1ヶ月と1日後、だけれど)
で、J波ライブでシカオ飛ばしてそのまま盛岡から仙台に向かおうかと思ったのですが、なんと。20日の土曜日に仕事が入りやがりまして(^_^;) 午前8時過ぎから4時くらいまで。午後は2時くらいにばっくれさせていただくとしても始まりはきっちりと、ね。

だから、帰ってきます。盛岡から。バスで。はい。
その昔、菅生(仙台)のYMACで仙台駅前からバスで帰ったことがあったけれど、それに続いて今回も帰ります。バスで! 青森の方から回ってくるあれこれの安いバスは東京着が7時を回ってお仕事に間に合わないので、盛岡発のドリーム盛岡らくちん号とかいうやつを予約。東京駅着5時50分。あれこれ、それこれ頑張ると8時過ぎには職場に行き着けるんですよ。しっかり眠れるかどうかでその後の元気が変わってくるとは思うのですが、頑張ります!!


19日昼前盛岡へ。
19日夜 夕飯(冷麺とビール?)を済ませて、夜行バスで東京へ
20日朝 あれこれどれこれで千葉県南部へ
20日午後J波ライブへ
20日夜 帰宅
21日午前仙台へ(昼は寿司、夕方は牛タン)
21日夜 千葉へ


うん。完璧だ。またなんか予定がちょっと抜けているような気がするけれど、完璧だ。
盛岡は相方様は不参加の予定なので、ご参加される皆様。バスに乗るまでの私に付き合ってやってくださいませ。

Ka Hoku Li’ili’iKa Hoku Li’ili’i
(2011/07/20)
ジェフ・ピーターソン、ネイサン・アウェアウ 他

オーキャラの客入れはこれでした

いやあ、ほんとに目の覚める試合だったね。

日記
07 /18 2011
3時に起きたはいいけれど、寝苦しかったせいもあってなかなか目は覚めず。特番系のあれこれはさっぱり覚えておらず、うつらうつらの中で君が代を聞いて…。キックオフはなんだか覚えていない。覚えていないが、その直後のサイドからの切れ込みとシュートの音声に目が覚めました。

開始15分までに3~4点取られててもおかしくなかったよ。心臓に悪いって言うかさ。なんだか中途半端なプレーで、パスがつながらなくて、アメリカに攻め放題攻められて。でも、そこで決めきれないアメリカに「これは、日本にツキがあるのか?」って。こういうゲームって得てして攻めたいた方があっさり失点しちゃったりするんだ。そんでそのままtimeアップだったりするんだ。
だから前半の何回かのチャンスで日本が得点できていたら、と思ったのだけれどそれは叶わず。そうなると、やはりアメリカの攻撃力、一発で決める力ってのがものをいって…






でもさ。
何が何でも勝ったもん勝ち!! PKはサッカーの実力とは異なるかもしれないけれど、気持ちっていう奴も含めた「勝負」ってやつの実力ではある。
だから。
本当に。

おめでとう!!
そんで
ありがとう!!

「これからはなでしこのサッカーが世界規準。追われる立場。」
解説の方が言っていた。パスをつなぎ、走りきり、あきらめず。ボールを奪った瞬間に誰もが走り出す。今日は失点を恐れてなかなか後ろからの飛び出しは行きづらかったようだけれど…「これ、強かった時の、オシムがいたときのJEFだ」って思った私は、古いのでしょうね。

オリンピックも、と簡単に言うことはできないけれど。きっと男子よりずっとたくさんのことを考え、悩み、行動してきたなでしこたちに再びの歓喜を!

さて、そろそろ寝るか。

日記
07 /17 2011
明日は3時起きだからね。
メール会員登録をしてある近所の居酒屋さんからは「本日限り! なでしこ応援10%オフ!」なんてメルマガが来るし(^_^;) 干しといたお布団の熱は取れたし。枕に置く保冷剤も程よく冷えたし。JEFはちょっと困っちゃったけれど、おいしい夕飯も済ませたし。洗濯物も元気に風に揺れてるし。

これから5時間弱の睡眠をとって、きっちりなでしこジャパンのゲームを楽しむぞ!
勝ってくれればもちろん、日本化した日本サッカーを世界に見せ付けることができればそれでよし。でもさ、日本化した日本サッカーをきっちりやってのけることができたのなら・・・・・・きっと、何ものかがついてくるはず。それを信じて、早起きしましょ!

ほまれほまれ
(2008/07/19)
澤 穂希

3年も前の本だけれど。

今日もいい天気(^^♪

日記
07 /17 2011
夕べ干した洗濯物もすっかり乾いて。
朝から雲ひとつない(さっきから薄雲出てきたけれど)真っ青な青空♪





なんて、喜んでる訳はない!!!
元からエアコンなんぞ入っていない職場環境なんだけれど、昨日はそれもよりもなお劣悪な環境で。マジで熱中症かと思ったわ。いや、きっとそうだったんだと思う。頭ぼーっとするし。やたら眠いし(これはいつもか^^;)。足つりそうになるし。
こまめに水分とるったってさ、仕事中な訳だよ。手の空かない時間ってのがずっと続くこともあるし、お客さん目の前にして保冷剤で首を冷やすわけにもいかんし。
一応パンツのポケットに保冷剤突っ込んで足の付け根を冷やす努力はしたんだけれど。



そんなグダグダな身体にほしくなったのは長澤くんの音、声。何でだろう?

僕らの輝き。



まさよしの声じゃちょっと湿度高いからかなあ^^;(ごめん・・・)





今日も同じところでお仕事です。午前中のみの予定だけれど。
早めに帰れるといいなあ。お布団でも干して出かけようかな?


夜中はなでしこ見なくちゃだし♪

「4人」の侍?!

山崎まさよし
07 /14 2011
せっちゃ~ん♪

■「四人の侍」出演決定!!(7/14update)
RISING SUN ROCK FESTIVAL 2011 in EZO
8/13 SUN STAGE
※「四人の侍」:竹中尚人、奥田民生、山崎まさよし、斉藤和義
時は2011年 旅に出ていた侍が、新たな同志を引き連れて、石狩の地に帰って来る!
斉藤和義!新参つかまつる。
その名も『四人の侍』乞うご期待!!

詳しくはhttp://rsr.wess.co.jp/2011/index.htmlまで



何で北海道かなあ。
まあ、北海道だからこそ、なんだろうけれど。

いける人、きっちり楽しんできてくださいね。
そんで、幸せのおすそ分けをください♪

あ、ライブDVD…歴史を追って…作りません? wess発で。無理か…

COVER ALL-YO!COVER ALL-YO!
(2007/10/31)
山崎まさよし

ここに入ってる曲、やるかな?


祝! 祝! 祝!  なでしこジャパン

日記
07 /14 2011
起きてすぐNHK総合を見たら普通にスポーツニュースしていて「あれ?」
そしたらアナウンサーさんが「5時台後半にはなでしこジャパンについて詳しくお伝えします」と。

「あ? まだやってるとか?」とBS1に行ったら。

3-1

おおおおお~? 勝ってる! しかも2点差。終了まであと5分!!
おおおおお~!!!!! 


実はなでしこのゲームを生で5分以上見たのは初めてだという情けないファンなのです。だってやっぱり男子に比べるとスピードとか落ちるし…と思っていたのですが。
すみません!!
私が間違っていました!! ごめんなさい!!
簡単なダッシュを繰り返す「走力」だけなら確かに男子の方が早いかもしれませんが、サッカーは陸上競技ではないのですから。(オシム監督が前に同じようなこと言ってらした)どうつなぎ、どう走り、どう攻めるのか、どう守るのか。なんだかね、短い時間でしたけれど「おもしろい」ゲームをしていましたよ。
「日本サッカーの日本化」していたように思います。

川澄のロングシュートとかしびれる!!
澤の得点王も視野に入ってきた!

日本サッカーの新しい歴史が開かれたんだぞ!!
NHKのテーマソング、売れるかな?

決勝戦はvsアメリカ
18日午前3時過ぎからです。見るぞ~!! 海の日で休みだ!!

スガシカオセレクト「オフィスオーガスタ楽曲ベスト」

Augusta
07 /13 2011
昼過ぎにメールが来た時は(たまたま銀行にいて、直後に見られた)なんじゃこりゃ? って思ったんだ。着うたフルをダウンロードする気はまったくないのでセット売りされるあれこれを「ああ、そう」って眺めていたせいもあって今回も「シカオちゃんセレクト? ふ~ん」で終わっていたのですが。

帰ってきてちょっと詳しく見てみると…
不思議なセレクトですねえ。

1、雨のエレジー 杏子
2、明日の風 山崎まさよし
3、雨あがりの空に スガシカオ
4、ミュージック COIL
5、pulling from above mi-gu
6、精霊 元ちとせ
7、ふれて未来を スキマスイッチ
8、P.S.S.O.S 長澤知之
9、鱗 秦基博
10、train さかいゆう
11、10Years After 福耳

まあ、新旧ありつつもこの季節オーキャンに向けてなかなかいいんじゃない? って中で1曲だけ「なぜ、これ?」って強く思ったのが「精霊」。
あ、いや。いい曲だよ。夏にもあう。だがしかし。インディーズ時代のこの歌をここで選ぶってのは、なぜだろう?赤盤は名盤だけれど、ちゃんとデビューしてからのアルバムの中にもいっぱいあるじゃないですか、夏らしくてちぃらしくてこのアルバム的セットの中に入れてもちゃんと収まる曲が。
いつか風に、とか、あなたにここにとか、空に咲く花なんてのもいい。
それが、精霊。


で、さっき聴いたのよ。精霊。声が若いし、強い。
でも、バックの音はそれからのものと比べると安い。(チープってカタカナで書いた方が雰囲気出るかも。)
他のこのアルバム的なものにはいる楽曲と比べても安いと思うんだ。

それでも、精霊をここに入れたかったシカオちゃんのライナーノーツ、読みたいなあ。

コトノハコトノハ
(2010/05/26)
元ちとせ

インディーズ第2弾。通称「赤盤」



青盤↓とセットいかがですか?

Hajime ChitoseHajime Chitose
(2010/05/26)
元ちとせ

「名前のない鳥」入ってます。まさよしギター、だったと思う。

夏の夕暮れ

長澤知之
07 /13 2011
雲ひとつなく晴れ上がった日の午後。やめてくれ~ってくらいぎらついていた太陽がちょっと傾いて、風もちょっと涼しくなってきた頃。野外ライブならこれからいよいよメインのアーティストが登場って時間。
そんな透明な逢魔が時に綴られた言葉たちは、不思議でやわらかい出会いと、懐かしいあたたかさを私の胸に呼んでくる。



なんてね^^; 今日の16:15に書かれた長澤くんのブログがちょっと素敵だったんで、かっこつけて書いてみました。
ブログのタイトルは「忌野清志郎」。こちら

清志郎さん、BEATLES、キタローさん、森川さん。
それぞれに音楽を愛し、楽しんだ、楽しんでいる人たち。
そして

「知らず知らずのうちに、
先輩らが築いた道の上でギターをかきむしれることに感謝をしたい。
おかげさまってやつだ。」


ここに至るまでの文章が素敵。ここに至るまでの彼の想いが素敵。
オーキャン以外でこの夏長澤くんに会うことはできなさそうですが、彼の素敵な音楽、言葉、他にもいっぱいのものを受け取れるアンテナは持っていたいと思います。


オーキャンは誰とどんなことやってくれるかなあ?
オーキャラにはいつ登場するかなあ?

こんなことを考えていられる今が、幸せだなあ。

JUNKLIFEJUNKLIFE
(2011/04/06)
長澤知之

商品詳細を見る



The Hero!

誤『南紅梅』→正『南高梅』

日記
07 /11 2011
南部高校の先生がなにやら尽力した梅、ってことだそうで。

南高梅ウィキぺディア こちら

他意はありません。

カルビー 夏ポテト紀州の南高梅 65g×12個カルビー 夏ポテト紀州の南高梅 65g×12個
(2011/06/06)
カルビー

夏ポテトはうまいよね。

なでしこ4強!!

JEF
07 /11 2011
今朝相方と一番最初に交わした会話は。
「なでしこ勝ったよ!」
「え? ドイツに?」
「そう」
「凄いじゃん、何対何?」
「1-0、延長で」
「すっげー」


帰ってきてからあれこれ見たら。
決勝ゴール決めた彼女ってJEFレディース!!
A代表ではすっかりJEFの選手はお呼びでないけれど、ちゃんと日本代表はいました。ありがとう。

夢をありがとう。
勇気をありがとう。

次もなでしこらしいゲームで、無心に戦い抜いてください。



もし優勝しちゃったら、どうする?????