総額 4,993,557円 多いのか、少ないのかはわからんけど。

日記
08 /31 2011
まさよしのギターケースに収められた義捐金。一人ひとりが少しずつ、たくさんの思いをこめてギターケースの中に入れていったお金。私のもちょっとだけですが入っています。

この金額で出来ることなどほんの些細なことでしかないでしょうけれど、でも確かに形となって届いたことがありがたいです。

オフィスオーガスタでは、東日本大震災の後から当社アーティストの公演で募金活動をしてまいりました。
今回3/16 山崎まさよし 沖縄ナムラホールから7/9 島原文化会館で行われたAUGUSTA CARAVANまで皆様からご協力いただきました東日本大震災への募金を7/29日本音楽制作者連盟に振込をしましたのでご報告いたします。

総額 4,993,557円

OfficeAugusta オフィシャル

プリンセス・トヨトミ 三軒茶屋シネマ 1300円

映画
08 /30 2011
三茶の駅からすぐ。シアタートラムとかが入っている「文化的エリア」と世田谷通りをはさんだ向かい。椅子がぎしぎし言うコンクリートの床の名画座です。岳とプリンセス・トヨトミとの2本立てで1,300円。でもぉ。午後は「日輪の遺産」の舞台挨拶付があったので1本で退場。
まあ、日輪の遺産と2本立てっちゃ、2本立てだったけれど(^_^;)

万城目さんの作品を読んだ後、上映しているところを探したりなんだりしている中で映画がどう変化をつけているのかいくつかわかってしまったのですが、それでも楽しみに出かけていきましたし、十分に映画を楽しめました。あれだけの厚さのある物語を、二時間の尺に納めるためにはかなり上手にやりくりしていたと思います。物語をなぞるのではなく、思い付きを生かす映画になっていたように思います。…ああ、けなしているようにしか読めない文章になっている。(-_-;) でも、万城目さんの「思いつき」(正しくは「発想」ですかね?)こそがこの物語の肝、魂、soulなのだから、そこを生かそうとした映画版の脚本、監督は、ありです。


ただねえ「旭」を男にしてしまったのは、そんでそれが「大阪の男」であるのは、…んと、大阪の男であるのに? ああなるのはちょっといただけなかったけれど、それ以外はおおむね楽しく観られました。
かなり勝手なネタばれ感想は追記で。



続きを読む

うさぎドロップ 8/24(水) ¥1,000

映画
08 /29 2011
Yahoo映画のうさぎドロップのページで、冒頭12分が無料で視聴できます。こちらここで見られる芦田愛菜ちゃんの演技。これがこの映画の肝です。セリフの一つもなく、自分の父親である「おじいちゃん」の葬式の中で放っておかれる6歳の女の子の不安感、喪失感、違和感、寂しさ、なんだかわからないいらだち…そんなのをねきっちり見せるんです。
アイドルの傍ら女優やってますなんて「大人」が裸足で逃げ出すほどの、女優っぷりでございますよ。もうねえ、画面に向かって「あんた、凄い」ってつぶやいてしまいました。

そして12分が過ぎた後、マツケンとどのくらい心が通い合うようになっていったか、父親ではないダイキチのことをどう思うようになっていったか、ダイキチの家族や保育園の友だちとどう関係を築いていったかも、演技で、表情で見せるんですよ。もうねえ、凄いですよ。本当に惚れ惚れします。むしろ、恐ろしいくらい。

映画全体としては突然差し挟まれるダイキチの妄想とか、かなり???なところもありますが、愛菜ちゃんのかわいらしさと、天才女優(天才子役にあらず!)っぷりに惚れ惚れしたり、涙したりしているうちにそんな違和感は忘れてしまえます。

これも原作を読んでいないので、物語の核がどう変わっていて、どう変わらずにいるのかはわかりませんが、芦田愛菜という女優を得たことでとても映画らしい映画になったと思います。マツケンももちろんステキだけれど、やっぱね愛菜ちゃんですよ!
それからほんのちょい役に、おっとびっくりの人たちがキャスティングされていたのも映画らしい豪華さを添えていましたね。木の花さんとか高畑さんとか池脇千鶴ちゃんとか。なるしーもいるしキタキマユが、そう来るか! の役だし。パフィーの歌も最後に「女の子って 弱いね だけど時々 強いね」って入るタイミングもばっちりで、ああ映画見たな~って満足感と共に劇場を後にすることが出来ました。

「愛が溢れている」ってキャッチコピーにありましたが、当たり前の人たちが当たり前に互いを思いやることこそが「愛」なのだと、とても素直に理解できます。声高に愛を叫ぶのでない、押し付けがましくない画面が心地よかったです。1000円じゃなくても十分に元が取れると思います。是非、どうぞ!

日輪の遺産 角川シネマ新宿初日舞台挨拶つき¥2,000

映画
08 /28 2011
Yahooのレビューでは低評価と高評価が極端でどうも不安だったんですが(なにせ136分もある)杞憂でした。二時間超の長さを感じさせない秀作でした。

舞台挨拶ではこの映画にまつわる大切なものが紹介されたのだけれど、それぞれになんとも味わいのあるものでしたよ。ユースケサンタマリアはきっちり笑いをとってね、チームワーク抜群でした。

監督の思い出の品はディアハンターのDVD。マッカーサー役のジョン・サベージのサイン入り。どうしても出て欲しかったけど、10中8,9無理だろうと言うことでとりあえずサインだけでももらいたいと日本から持参したDVD。でも結局出てもらえることになって、凄くうれしかったと。ギャラがね、当初サベージ側から提示されたのは予算の3倍だったんだって。どこでどう折り合いをつけたのかわからないけれど、彼が出てくれて本当によかったと、映画を観終わって思いました。

堺雅人の思い出の品はだるま。ちっちゃいやつ。高崎でロケをした後、高崎のフィルムコミッションの方たちからスタッフがたくさんもらって「誰か引き取ってくれる人いませんか~?」って言ってたんで一個もらったんだそうです。片目だけ墨が入っていたので、その場でもう一つ目を入れて満願成就(^_^) でございました。

福士誠司くんはなかなかいい男でしたよ。ワインが好きでと言っていたらクランクアップの際に監督に作品名(TheLEGACY of The SUN)とHUKUSHI SEIJIとボトルに刻まれたシャンパンをもらったんだそうです。それが宝物だと。今度佐々部監督の作品に出ることになったらその時に開けたい。そうすればまた新しいシャンパンをいただけるだろうから、って。

企画してから公開するまで5年かかったそうです。撮影終了してからも1年が経ったって。
それでも、今、この状況にある日本で公開できたことを誇りに思うと、佐々部監督がおっしゃっていました。日本再興。一度すべてを失った後、人はどう生き、どう行動し、何を語るのか。何かを考えるきっかけにこの映画がなれたら嬉しいです、と。

ちぃの永遠の調べはイメージソングということで劇中ではかかりません。作品を貫く歌は「比島決戦の歌」(作詞:西条八十 作曲:古関裕而)です。

聴いたことはありました。どこでどう聞いたかは定かではありませんが記憶の中にニミッツ マッカーサーのあたりが残っています。母親がなんかの時に歌ってたのかなあ。映画の中の彼女たちとちょうど同い年ですから。

現代(2011年)と昭和20年、そしてその後の「戦後」という混沌の時代が交互に描かれて、時代を超えて貫かれる思いが語られています。2011年の部分が結構長いので「戦争もの」と思って観に行くと違和感があるかもしれませんが、八千草薫さんがねえ、かわいいの。美しいの。気高いの。66年間守り抜いた「ひみつ」を孫たちに語って、思い出のその場所に花を手向けるすがすがしい表情がね、少女のようで本当にお美しかったの。ああいう風に年をとれるのは、ちゃんと生きてきたからだとわからせる姿でした。背筋の伸びかたがね、美しいのよ。


最初「極秘任務」を伝える陸軍のお偉方の中に南朋パパがいました! あらん(^^)と、嬉しくなりました。最初の方のシーンだけですが、存在感たら凄いですよ~。うふふ、です。


原作は読んでいないので(浅田作品一つも読んでない…あはは^_^;)それと比べてということは言えないのですが、ステキにあったかい映画でした。ぽっぽ屋とかもそうでしたが、それぞれの人が自分のやるべきことを当たり前に誠実に果たしていて、変な不快感がないんですよ。浅田さんの世界観、なのかもしれないし、監督がステキだったのかもしれないし、両方がステキだったのかもしれません。でもとにかく。「変えられない史実」にこうであって欲しいというフィクションを加えて、ステキな物語になっています。
「日本人の矜持」と公式HPにありましたが、日本人だけでなく人間というものはこんなにも誇り高くなれるのだ、誇り高く生きる人の前では人はこんなにも謙虚になれるのだと、自分自身の生き様を考え直す二時間ちょっとになりました。ありがとうございます。

同日公開の神様のカルテに動員数はかなわないかもしれませんが、日輪の遺産は日輪の遺産らしく、静かに深く根を張っていってほしいと思います。
「どの映画見よう?」って迷ったら、是非。損はしないと思います。
永遠の調べ永遠の調べ
(2011/08/31)
元ちとせ

商品詳細を見る





それにしてもねえ。堺雅人、顔ちっちゃ!!
ユースケと比べてはともかく、福士くんよりちっちゃかったからね。
腰の位置は・・・福士くんに負けてたけど。

夏休みは終わってしまった・・・と言いながら。

日記
08 /27 2011
結構遊んでんじゃん、自分。
その詳細はこの後ちまちま書くとして。
まさよしまたCMです! ユニクロ。懐かし(^^♪
ユニクロCM
赤いセーターですよ、皆さん。
あの、99年? のグレーのフリース買いに行ったあのとき。まだ「ユニクロ」の知名度がそんなになかったとき。まさよしにはまってすぐで、先輩方の圧倒的な行動力におたおたしていたあの頃。それから10年余り。

再びユニクロでございますよ。
あの時のように「萌~」になれる画像ではありませんが、なんにせよ一般の認知が上がることは嬉しいことです。そして、リアルではなくてもまさよしに会えるのは…やっぱり嬉しいです。どんだけ遭遇できるかはわかりませんがね(^_^;)

どこ見たらいいですか? 報道ステーションですか?(なぜその番組?byま)



明日のアラバキ。いつものあの美容院のおねーさんが参戦します。この間行った時「長澤知之っていう人が参加するから、よければ見てやって」「好き嫌いはあると思うけれど、いいよ。ほんといいから、時間が重ならなければ観に行って!」って宣伝してきました。
今度行った時に聞いて来たいと思います。
「長澤くん、観た?」
「長澤くん、どうだった?」
って。

Boon Boonは長澤くんのお好みだったんだ。

山崎まさよし
08 /27 2011
テレビ画面はシカオちゃん。PCの音声はTOKYO FM。打ってる文字は身毒丸。

我ながらあきれる状態だけれど、ブンブン@オーキャンセッションの時とまさよしが長澤くんについて語る時は全身でラジオ聞いてました。
セッションすると、話をするより分かり合える。同じ歌でも長澤くんの切なさというかもろさというかそういうのが入ることでまったく新しいものになる。
基本フォーマットを押さえた上で、自由にやっていいんじゃないかなと思う。

録音してないけどさ、今日のことは忘れたくないって思う。オーキャンに参加するようになって5年でやっとそれぞれの人としゃべれるようになった長澤くん。その彼が「好きだった」と言ってくれた真夜中のBoon Boon。一緒にやって楽しかったと言うまさよし。
オーキャンDVDの特典にさ、ああいうマジで素なお話をテキストでよいからのっけて欲しいなあ。

秦坊は心拍数が好きなんだって。やらせてくださいって言ったんだって。
最後にジャイアンが出てきて「飲みすぎるな。もう今年40? あいつと初めて出会ったときは21とかだったんだから、それだけオレも年とったんだよんなあ」って。若いままのまさよしでなくてよかった。若い人たちに「この曲が好きです」って言われる歌がかける人でよかった。20代だったあなたがもうすぐ40(しじゅーと読んでください。そっちの方がショックがでかいです)。私もその分、年齢を重ねたけれど…


まだまだ追っかけますよ。
いや、違うな。追いかけるんじゃなく、そこに行く。やってることは同じだけれど、私の人生の中にあなたがいることは当然で、その当然なことをするのは追っかけてるという、無理やり感はないのだ。息をするように、年中行事を当たり前にこなすように(正月に雑煮作るとか、お盆に迎え火たくとかのように)これからも。

ごめんねえ、それでもうっとおしいだろうけれど、行かせていただきます!! 金と体力の続く限り!!

身毒丸初日!

演劇
08 /27 2011
劇場にたどり着くまでは大雨とそれに伴う交通規制で大変な目にあいましたが、とりあえず開演には間に合いました。



会場前のTVでもこの↑映像流れてました。初日だからいっぱいのお花。

201108262043000.jpg
201108262042000.jpg
201108262043001.jpg
201108262044000.jpg
201108262045000.jpg


江のスタッフ&お初からきてたのがなんとも(^_^;)


で、お芝居の内容についてはなんていっても初日ですから触れずに済ませますが、はじめと終わりのロビーでとっても印象的な言葉がそれぞれ一つ。


始まる前。
関係者と思しき男性。知り合いらしい女性に「竜也と比べないでよ」
私は比べられるほどの藤原竜也での身毒丸経験がないのですが、何度も通った人はそれは比べようとしなくても比べてしまうでしょうね。私がついファミシュガとFFバンドを比べてしまうように。


終演後。
「しっかし、めちゃめちゃ訳わかんなかった!」
うん! 訳わかんなかったねえ~。基本の物語は変わらないけれど、もうなんだか、なんだかです。9月3日にもう一回見るのでめちゃくちゃわかんないじゃなくて、ちょっとわかんないくらいにしてきたいと思います。大竹しのぶのあの雰囲気とか表情やしぐさで年齢がまったくわからなくなる(30代から老婆まで)ところとか、妖艶なところとか、その凄さははめっちゃ「わかりました」が(^_^;)



でも何よりも。身毒丸役の矢野くん。
カテコに出てきた最初から泣いてました。セリフはかむは、オーラないは、動きがぎごちないは…もう、思わず「がんばれ!」って思ってしまうど新人だったけれど、初日をやりきった時にこらえようとしてもこらえられない涙が流れる彼の若さや、若さゆえの真摯な思いが心地よかったです。
大竹さんに手を引かれて袖に引っ込む彼がかわいかった。

今回の身毒丸が終わった時。彼はどこまで成長しているのでしょう。なんだか、ワクワクします。生涯一度の「初」タイトルロール。その場に立ち会えたことにかなり興奮してしまいました。10年後、20年後。「矢野君の最初の身毒丸を観たんだよ」って自慢できるといいな。

ふ~ん、明日は早いんだ。

山崎まさよし
08 /25 2011
JUN君がつぶやいているんだけれど。何の現場かはひみつだそうで。
なんだろうね。


なんかの撮影かな?
移動のための時間設定かな?
アルバムとかを作る気配はまったくなかったから(仙台にて「こんだけライブやってて、いつ制作するんやろって話や。ええんや、ライブできれば!」発言より)ナニワサリバンショーがらみのなんかかなあ。
JUNくん、もうちっと上手に(ファンの神経を逆なでする感じじゃなくて)ツイートできるようになるといいね。



こんなのはツイッターで書けって?
確かにねえ。


Concert at Suntory Hall [DVD]Concert at Suntory Hall [DVD]
(2011/09/28)
山崎まさよし

商品詳細を見る




「いい人」大森南朋

大森南朋
08 /24 2011
「いい人」なの、今度の南朋たん(^_^)
いい人
電車の中でも、ラーメン屋さんの行列の中でも。


前回のBOSS贅沢微糖では「贅沢言うな!」ってシュールなシーンを繰り出す不思議な男だったけれど今度は「贅沢していい」普通の男の人。もうねえ、カメレオン俳優の面目躍如!
BOSS 贅沢微糖


前のCMは、311後にはやっぱり流せなくて、そのままお蔵入り。BOSSのCMの契約自体がご破算になったのかと思ったら、うふ。今回の復活。嬉しいです。

30秒バージョンと15秒バージョン、それぞれこちらで見られます。


明日の朝は贅沢微糖買って出勤するかな。
BOSS 贅沢微糖

夏休みはずっと続かない~♪ 仙台OKST感想文、 Boon?

山崎まさよし
08 /23 2011
帰りの新幹線の中。タイトルにある替え歌を口ずさんだら
♪また お仕事に もっどるだけ!
って、両隣の席で続きが歌われました(^_^)
なんか打ち合わせでもしてたんか? と思うほどきっちりと。リズムも音程もばっちりで。
だって、本当に夏休みは終わってしまったんですもの!


そんなこんなでなかなか筆が進まず、夕べのうちに書き出したものの今は23日の朝。
終わっちゃった感が強いのか。とても満ち足りてしまったからか。新幹線の中で(珍しく)語り合っちゃったからか。すっかり気温が下がって、夏の気分がなくなっちゃったからか。


長澤くんのブログやケータイの今日のヤマさんを見て気分を上げるもなかなか。。。


ってことで、細切れ、思いつき、取り留めのない、感想文にもなってないだらだら文を・・・追記でね。


続きを読む

長澤くん登場!! OKST仙台

山崎まさよし
08 /22 2011
牛タンと麦酒と玉蒟蒻のぺペロンチーニで体の準備を完了して行って来ました、仙台サンプラザ。
いつでも仙台でのライブはステキだし、美味しいし、帰って来られるしでとても嬉しいのだけれど、今回もさいっこーに楽しい、嬉しい、素晴しいライブでした!!


もう皆さんご存知の通り長澤くん登場!!
二人ともホント楽しそうにギター弾きまくりの、歌いまくりの、おしゃべりしまくり。まあ、おしゃべりはしまくりって程ではないですが、今までの二人のことを考えたらあれだけかみ合った、楽しげなおしゃべりが聞けたってことはもう凄いことです。
長澤くん跳ねましたもん! 自分のライブのときのようにぴょん! って(^^♪ 
本当に楽しそうな表情でまさよしのこと見て、ギターや声に耳を澄まして、二人で音をつくっていました。


ああ、もう時間がない!!


続きは夜ね!!


あ、一つだけ。
「オレもデビューの頃、声について、両方あったんよ。こう・・・」
「キモイとか?」
「・・・・・・17年前にはそういう造語はなかったけどね・・・」

はっきりキモイという表現を使われたことがショックぽいまさよしと、ヤマさんもそんな風に言われてたんだってかなりほっとした表情をした長澤くんがかわいかったです。


きゃあ、遅れる~!!

仙台OKSTに向かいながら

山崎まさよし
08 /21 2011
盛岡で思ったこと覚え書き。



いろいろ思うところはもちろんあるのだろうけれど「3月にやるはずだったものをそのまま届ける」ということを一番に考えていたように見えました。

ものごとが変わらずに続いていく約束なんかどこにもないのに、なんとなく日常が変わらないことを疑わないで生活していた。
だからこそ、変わってしまったすべてのなかで変わらない音楽をステージを届ける。届ける方も届けられる方も「同じ」ではないことを十分にわかった上で、同じことの大切さを抱きしめるように。


何も言わずに、ライブが再開できたこと、お客さんと再会できたことを祝い、歌う。
そしてもちろん再会できなかった人たちがたくさんいることを胸に抱いて、心をこめて歌う。
そんな心意気が感じられました。


昨日シカオちゃんが言っていました。3月11日を境に歌の持つ意味が変わってしまったものがある。それまで漠然としていた「生きる」とか「未来」とかという言葉が明確なメッセージを持つようになった。って。


HOBO Walking 作ったときにはもっと漠然としたイメージだったものが、今あまりにも明確な状況や情景や感情を思い浮かべさせてしまう。
だからこそ感情に流されず、明確になってしまった言葉の意味を噛みしめ、聴く人のもとへ精一杯届ける。
盛岡でのこの歌は、その表情や佇まいも含めて一生忘れないかもしれません。




今日もHOBO Walkingで泣いてしまうかもです。

81.3 J-WAVE Live 2000+11

スガシカオ
08 /20 2011
いや、久しぶりに押しまくったよ。J波ライブ。

トリのシカオちゃんがスクリーンに紹介された時はもう全員スタンバイ終わっていて、きゃーシカオちゃん! とか叫ぶタイミングを失ってしまった。
「押してるのかな?」
「押しているんだろうね」

午後パレから始まるシカオちゃんのセットも他の人たちもそんなに伸ばした印象はなかったのに、終演9時半回っていた

時間は長くなったけれど、その分きっちりたっぷり楽しんできました。
セットリストとかはJ波の方で確認していただきたく思いますが、とにかく楽しかったです。5時からの参戦でしたからナオトインティライミと上村佳奈(字がわからん)さんは見てないんですけど、吉井さん、堅ちゃん、ユニコーン、シカオちゃんというおっさんパワーはふんだんに浴びてきました。
やっぱ夏にJ-WAVE Liveは欠かせないね!


シカオちゃんは正義の味方が新しかった。他はこの夏鉄板のあれこれ。アンコールのコノユビトマレの
♪ハンドル手放すな!
を、きっちり叫ばしてもらいましたもん。
15周年記念Live、しっかりやってくださいね。
まさよしとかぶらない限りきっちり1回は参加させていただきます。

CLOVERCLOVER
(1997/09/03)
スガシカオ

デビューアルバムだよ♪


さ、明日に備えて寝ましょ。

季節を重ねて大人になる

山崎まさよし
08 /19 2011
↑これはMCでちょっとふざけた感じで言ったんだけど、今日のまさよしからは本当に「大人になった」まさよしを感じたんだ。

片手列上手というある意味一番おいしい席でがっつり二時間半。全く変わらないセトリと微妙に違うアレンジとに、懐かしさと新鮮さを感じていたけど、ホーボーウォーキングでそれまでのOKSTとは明らかに違う「歌」を感じたんです。
一つ一つの言葉を噛みしめ、でも決して情に流されず作品として歌いきる。「ああ、歌うまくなった。10年前のまさよしではこうは歌わなかった。歌えなかった。」そう思いました。表情も声もギターも、素晴らしく大人のまさよしでした。


盛岡に向かう新幹線は一時間ほど遅れましたが、冷麺食べてから会場に向かう余裕はありました。
終演後生ビールで乾杯する時間もありました。
なによりステキな音楽がありました。

良い遠征でした。仙台も楽しみです。



ほんっとにね、楽しかった

雨の東京から盛岡へ

山崎まさよし
08 /19 2011


東京駅で落雷とか新横浜あたりで大雨とか、なにやら不穏な天候ですが、再開OKSTに向けて出発です。

グランスタでお弁当と生ハムとチーズと日本酒を買い込んで車内前祝い
盛岡着いたら冷麺だ! 焼き肉だ!


カテゴリーはあくまで山崎まさよしですが、何か?

映画2題 ナニサリ&ポテチ

映画
08 /19 2011
忌野清志郎・生誕60周年記念! <ナニワ・サリバン・ショー>が映画化!

今朝出かける前に、新聞サイトで見たんですがあげている時間的余裕はなく^_^;
前にどっかで、ナニワサリバンショーが映画になると言うのは聞いていて、ここにも書いた記憶があるんですが、その時に考えていたのとはちょっと趣が違うみたいですね。
「忌野清志郎を愛するアーティストたちが「4回目のナニサリ、やっちゃうかい?」とばかりに結集! 貴重なライヴ・シーンを駆使しながら、ほかに類を見ないミュージック・ムービーとして、新たな映像版<ナニワ・サリバン・ショー>を作り上げます!」
って。

「生誕60年を記念して映画「忌野清志郎 ナニワ・サリバン・ショー~感度サイコー!!」が製作され、生前のステージ映像が復活する。30年以上の親交があった俳優の竹中直人(55)や、歌手の山崎まさよし(39)女優の松たか子(34)脚本家の宮藤官九郎(41)ら多彩な顔ぶれが“還暦”を祝うために結集し、出演する。

 故人をしのぶ追悼作品ではなく、あくまで「還暦祝い」が目的。「ナニワ・サリバン・ショー」は米バラエティー番組「エド・サリバン・ショー」をモチーフに01、04、06年に大阪城ホールで開催され、清志郎さんがゲストとアドリブ満載の共演を繰り広げたユニークなショー。映画は、エンターテイナーでもあった清志郎さんを象徴したこのライブを、5年ぶりに開催するというストーリー。歌手の矢野顕子(56)がウグイス嬢役を務めるなど、ライブ当日のドタバタ模様を故人の映像を交えながら演じている。」(スポニチアネックス)

芝居を、するんだよね。皆さん。4回目のナニワサリバンショーに集まって、あれこれどたばたやるっていう芝居っつうか、本気の遊びというか。とにかく、やるんだよね。
11月26日。まさよしのツアーの真っ最中だね。仙台の前日だ。どんな映画になるのかわからないけれど、観に行きましょ! 楽しいことだけは間違いないだろうから♪


も一つはポテチ。伊坂幸太郎作品。
mixiのニュースで見たんだけれど、他のところでも取り上げていました。ツイッターにも結構関連書き込みがあって、話題の、って感じです。
伊坂幸太郎の『ポテチ』をオール仙台ロケで映画化! 濱田岳、斉藤和義らが再集結(CINEMAカフェ)
そうそう、音楽はセッちゃん。主演は濱田くんなんだけれど、相手役…南朋たんではないよね~。年齢違いすぎるもんなあ。誰がやるんだろ? クランクインしたらまた情報出るかな?
60分の中篇って言うことは一般のシネコンでは扱わないかな? それとも特集上映みたいに何かと組ませてやるのかな?
どちらにしろ、来年。ゆっくり情報を待ちましょう。
フィッシュストーリー (新潮文庫)フィッシュストーリー (新潮文庫)
(2009/11/28)
伊坂 幸太郎

ポテチ、これに入ってます。




ところで明日は盛岡。
そんで、スタンディングツアーは全部当選。遠征の3箇所はともかく、関東の2DAYSをどうやって行くか。どうやって職場を抜け出すか。どうやって体力をキープするか。が、問題だね。

今から筋トレかぁ?

獺祭 発泡にごり酒50 旨いわ

食べるもの・飲むもの
08 /17 2011
獺祭発泡にごり酒50
ちょっと写真でかかったかな?
今日、帰宅途中に入った酒屋で見つけた日本酒。

ずいぶん前、20世紀だった頃に恵比寿のとあるお店でまさ友から教えてもらった獺祭(だっさい)。山口県のお酒です。あんまり多くは出回らないお酒です。
で、今日。シャンパンというか発泡ワインを買いにいったんです。宮城のあわのワインを。ところがそれは見つからないで、これ↑があって。買ってしまいましたよ。どんな味なのかまったくわかりませんでしたが、とにかく購入!


獺祭発泡にごり酒50 グラス
濁ってますでしょ? その分甘いんです。で、炭酸はシャンパンよりも強いんですって。(上の写真にあるアメコミ風取り説に書いてあります)でもね、嫌な甘さではないです。炭酸が強いせいもあると思います。今日の肴はマカロニサラダと枝豆ですが、どっちともしっかり合います。ご飯とはちょっとあれですが、日本酒に合うものはもちろんシャンパンと合うあれこれ(果物もチーズも燻製風のあれこれも)もちゃんとおいしいと思います。
瓶内発酵の生酒ですからきちんと冷やさないとえらいことになるらしいですが、機会があれば是非お飲みください。旨いです。

獺祭〔だっさい〕 発泡にごり 純米大吟醸50 720ml [日本酒/山口県/旭酒造]獺祭〔だっさい〕 発泡にごり 純米大吟醸50 720ml [日本酒/山口県/旭酒造]
()
獺祭(だっさい)

商品詳細を見る

プレミアム8 伝統芸能の若き獅子(しし)たち BSプレミアム

テレビ
08 /16 2011

午後1:20~2:49 「頭巾かぶってまだ10年~文楽人形遣い 吉田簑次~」
文楽人形遣い吉田簑次。人間国宝吉田簑助のもと、足遣いとして10年目を迎える。終わりなき厳しい修行の日々と、足の動きが芝居を左右する「曾根崎心中」に挑む姿を追う。
【出演】吉田簑次 【語り】杏

午後2:50~4:19 「茂山宗彦 いまこそ狂言師の賭(か)け時」
狂言師の茂山宗彦(もとひこ)は芸歴30年を契機に狂言の中でも最も難しい「花子」に挑んだ。伝統の技を引き継ぎ、自分の個性を出そうと必死にもがく姿を描いていく。
【出演】茂山宗彦 【語り】中村梅雀

午後4:20~5:49 「市川亀治郎 異端(カブキ)を継ぐもの」
歌舞伎界の中でも異彩を放つおもだか屋の家芸を受け継ぎ、大舞台に挑む姿を追う。
【出演】市川亀治郎 【語り】奥田瑛二



朝新聞で見て「おっ!」って思ってたのに、昼食後本を読みながら寝落ち…(-_-;) 気づいたら2時を回っていて、一番の目当ての文楽の吉田蓑次さんの分は半分くらいしか見られなかったんです。あたしのアホ。
曽根崎心中に取り組むあたりからはしっかり見させていただきました。仏果を得ずで読んだこととかを思い出しながら「まだ10年」という彼の精進を見つめさせていただきました。akoさまに教えていただいた神奈川芸術劇場での曽根崎心中は観られなかったけれど、9月の国立劇場での公演は何とかして観に行きたいと画策中でございます。
番組の最後に蓑次さんが言った言葉が健太夫の言葉とダブって「ああ、(しをんさんの描いた)健くんもほんまもんなんや」って関西弁でつぶやいてみたりしました。

曰く。
「20年後に来てくださいよ。死ぬまでやってますから。」
取材するディレクターに、そんなにしょっちゅう来てたって変わらない、20年経ったらもうちょっと変わってるだろう。たとえば足遣いではなく主遣いになってるかも…いやひょっとするとまだ足遣いかも。と言った後にこの言葉を言うんです。死ぬまで(文楽を)やっているから、と。
ああ、いいなあ。まだ10年。でも10年。覚悟は出来てる。そうやって表現することは続けられていく。伝統芸能は古びることなく今を生きる芸能になる。ああ、いいなあ。


続いて観た茂山宗彦さんの分。
嫌で嫌で仕方がなかった狂言とどう取り組んでいくか、どう生きていくかを花子(はなご)に挑む中で見せてくれるんだけれど。
はじめの方で、奥様が言うんですよ。狂言にまったく興味がなく、結婚するようになるまで一度も彼の舞台を見たことがなかったという奥様が。
「一度、彼の舞台でお客さんが凄く喜んでいるのを見て泣いてしまったことがあります。
普通のサラリーマンとかだと(夫が)仕事をしているところは見られないじゃないですか?ところが 
この人はこんなに人の心を動かす仕事をしているんだなって
すごく…」
表現をすることを生きることにしてしまった人を夫に持つには、いや、妻でもいいんだ、表現者の隣で人生を歩んでいこうとする人間として、とってもステキだなって思ったんだ。舞台の上の茂山宗彦がどうかではなく、それを観る人がこんなにも嬉しそうに楽しそうにしている。それが凄いって、それが嬉しいって泣けてくる。いい奥さんだなって。ステキな二人だなって、思いました。

後半、花子のプレッシャーに押しつぶされそうになって酔いつぶれる宗彦を見つめるでなく、放り出すでなく、一番近いところできちんと背筋を伸ばしている奥様と、涙をこぼしながら何かを決意する宗彦の姿にもぐっと来ました。そこをテレビカメラに収めさせることとそんな姿を放送することを許可したことも含めて、“そ~こぬけに~”男前やと思った茂山宗彦さんでした。

亀冶郎さんのとこは送り火の準備とかでちょっといい加減に見てたんで、ごめんなさいです。


伝統芸能の世界にもいい男、いっぱいいますね~。追いかけるものがまた増えるのは・・・幸せです。

人形浄瑠璃文楽名演集 通し狂言仮名手本忠臣蔵 DVD BOX [DVD]人形浄瑠璃文楽名演集 通し狂言仮名手本忠臣蔵 DVD BOX [DVD]
(2010/11/26)
古典芸能

商品詳細を見る


茂山宗彦・茂山逸平と狂言へ行こう (旬報社まんぼうシリーズ)茂山宗彦・茂山逸平と狂言へ行こう (旬報社まんぼうシリーズ)
(2001/11)
茂山 宗彦、茂山 逸平 他

商品詳細を見る


ちりとてちん 総集編 BOX [DVD]ちりとてちん 総集編 BOX [DVD]
(2008/08/22)
貫地谷しほり、和久井映見 他

商品詳細を見る

「江」面白いよね。今までにない。  えっ?

テレビ
08 /14 2011
↑実家の母のセリフです。昨日の再放送前に聞いて、盛大に反論&見ながら突っ込みをしてしまいましたが…
今日の「秀吉死す」では、はからずも大竹しのぶの芝居に泣かされてしまいました 前半の江と秀忠のやり取りには「けっ!」ってなるところが満載でしたが、秀吉の死に様に的を絞った後半は役者たちの熱演に引き込まれました。

4月以降は番宣と妄想大河さん(携帯なのでリンク貼れません。ごめんなさい。)のレビューが頼りの江情報でした。昨日、今日で本当に久しぶりに45分きっちり見て、正しい意味で「役不足」なんだと思いました。五大老が家康しか出てこないとか、醍醐の花見の席争いもないまま京極家がなんかわかんないけど領地もらってめでたし、めでたしとか…役者の役者としてのみせどころことごとく奪っているなぁって。
江にはサルと蔑まれ、家康には気が違ったと言われた秀吉だけれど最期のシーンでは(史実はともかく)幼い我が子を残して死んでいく無念さや、そこはやっぱりねねだよねという実直さ、子どもっぽさというか庶民派というか、好感度持ってますよ! という風情がセリフでなく、芝居で出ていましたね。
そして、大竹しのぶ! さすがです。せっかくの大河なのに、なんのためにいるんだ? なんの得になるんだ? と思うような場面もままあったと聞いていますが、今日はやっぱりさすが! でした。江や茶々とは格が違いました。(26日に身毒丸行くんですがますます楽しみです!)


今日が楽しかったからと言って、来週も見るかというともちろんそうではないのですが(仙台OKSTだし)、とりあえず一回でもきっちり見て、楽しめたことが大きな収穫であったことは確かです。



ただね~。プリンセストヨトミを読んだ直後なんで、徳川家に対してどうも……ね?
江では家康はとても正しい人なのだけれど、プリンセストヨトミを読んでしまうと、秀吉もアホやったけど、あんたのやりようはあんまりにもえげつないんちゃうん? 死んでいく老いぼれに約束しやったん。秀頼に政返しますって。
嘘はいかんよ、嘘は。百歩譲って… なんてことをね、つらつら考えながら見てしまいました。
太閤贔屓になるよね、やっぱり。あれは。



あれ? 江の話だったよね

プリンセス・トヨトミ 万城目学 ¥714+税

読書
08 /13 2011
万城目さん。うまい!
今更私がこんなこと言わなくてもいいんだけど、言わせて欲しい。万城目さん、うまいわ~。話の持っていき方、伏線の張り方、会計検査院と空堀のあれこれとの構成の仕方。登場人物のネーミングも含めた洒落の利かせかた。
それぞれが組み合わさって『立ち上がる』ことになったあたりからめっちゃ映画版が見たくなってました。もうやってるところ少ないと思うのだけれど、どこかで是非みたい。どうやってこの話をまとめたのか、是非! 見たい。映画のCMの赤く染まった大阪城の意味がやっとわかった時には見たい! は願望ではなくて、実行すべき課題となっていました。
(翌朝の追記 三軒茶屋で8月20日から! 27日か28日に行ってきます!)


旭(この名前に、なぜすぐ気がつかなかったのだろう。他の大阪の方はわかったのに!)が最後に語る言葉に大輔の行動の意図もわかり、おっちゃんらの男気とおかんたちの太っ腹とを心底尊敬し、そんな大阪を、大阪の人々を、いや人間そのものを愛してやまないのだろう万城目さんの視線を感じて、今日も楽しい読書でした。


実はしゅららぼん読了の後、不思議の扉という短編集を読みまして。その中に納められていた「長持の恋」を読んだら、もとの収録本である「ホルモー六景」読みたくなって、ちょっとぱらぱらめくってました。鴨川ホルモーのスピンオフであるこの作品。でも、ホルモーその3を導くような気配もあり。

この2ヶ月ほどの濃密な万城目体験で、私にとって彼は「次が待ち遠しい作家」にきっちりなりました。
ホルモーのその先、まだかな~~~!

プリンセス・トヨトミ (文春文庫)プリンセス・トヨトミ (文春文庫)
(2011/04/08)
万城目 学

商品詳細を見る


ホルモー六景 (角川文庫)ホルモー六景 (角川文庫)
(2010/11/25)
万城目 学

商品詳細を見る


不思議の扉   ありえない恋   (角川文庫)不思議の扉   ありえない恋   (角川文庫)
(2011/02/25)
大森 望

いろいろなテーマで5種類かな、出てます。


祝 3600アクセク  …おかしいから!!!

日記
08 /11 2011
今日の昼前にえらくアクセス数が伸び始めて。「やっぱシカオちゃんのめざまし効果か?」ってにまにましてたんだけれど、1時間で100を超える勢いになっておかしい、と。スガシカオにそんなに集客力はない、と。10周年のオーキャンだってそんなことなかったんだもん!(をい…byシ)


で、検索キーワードを見てみたらトップは「山崎育三郎」。
え? なんで? 育三郎くん、なんかあった?



あったんですねえ。すんごい勢いですよ。私も女性セブン立ち読みしましたが。そうですか。そうなんですね。
で、スイマセン。ご期待に添えなくて。画像こそありますがそれ以外のゴシップは載ってません。M! での彼しか書いてませんもん。




午後4時台をピークに落ち着いてきてはいますが、なんか複雑な気分です。こんなことで最高サクセス・・・・ううむ。
ダンスオブヴァンパイヤは時間があれば観に行こうかと思いますが・・・

スガシカオ TALK&ライブ@ニコファーレ ¥525

スガシカオ
08 /11 2011
ただいま終了!
終了後のアンケートは「まあよかった」にしておきましたが、とてもよかったが96%とかでしたねさっきは。
でもぉ・・・もっと歌って欲しかったよぉ。昨日のめざましの方がもっとがっつり歌ってくれたじゃない。ニコファーレに行った人は3000円+ドリンク代500円払ったんでしょ? それであの局数では・・・まあ、TALK&LiveなんだからTALKを楽しみにしていた人にはあれはあれでいいのだろうけれど。
やっぱ歌だろ! 一人Sugarで、あれだけくっきりした音で聴かせてくれのにあれだけって…。1500円のめざましの半分だけなんて。今もね、やってくれてるならいいのだけれど時間から言ってそれは無理やろって思うし。

会場の人のためでなく、ネットの先にいる人のためにっていうコンセプトはわかるけれど、やっぱりね。コメント入れて楽しむのもいいけれど、聴きたい! 聴きたい! 聴きたい!
スガシカオのTALKもネットの向こうからやってくるいろんな言葉への反応も良いけれど、音をください。いきたくても会場にいけない人のために、より良い音を、より良い音楽を、ください。面白TALKはラジオでいいから、うん。


もう一つ面白いもの立ち上げてますね。CAFE SugarlessⅡ
なんだかいろいろボタン探してあれこれやれるらしい。ライナーノーツは見たいから明日も行ってしまうかな?

THE BEST MUSIC CLIPS OF SUGA SHIKAO 2004~2011 [DVD]THE BEST MUSIC CLIPS OF SUGA SHIKAO 2004~2011 [DVD]
(2011/08/10)
スガシカオ

ビデオクリップ集ね

スガシカオ@めざましライブ ¥1,500 安くね?!

スガシカオ
08 /11 2011
軽部さんと愛ちゃんの前説@スクリーンがあって、しっかりオンタイムに開演。
30分だから4~5曲だろうなんて思ってたらまあ、きっちりライブ! でした。J波とかとも遜色ないだろう音に溢れたライブでした!

1曲目午後のパレード。ああ、ね。オーキャンと同じで最初からあげていくんですね。とか思ったけれど、ダンサーさんもいないのに皆さまきっちり踊る踊る。老若男女いっぱいいたけれど(私の目の前の席二人連れはたぶん高校生♀)半分以上はぶんぶん踊ってました。私? ははは…踊りましたぁ。覚えているとこだけだけどね。
2曲目はPARTY PEOPLE。(あれ? 3曲目か?)なんか久しぶり。
♪譜面読めないのにやってんだって? 15年もミュージシャン。
って歌ったように聴こえたけれど、元歌詞は「10年も」だよね? 10周年の時に出したんだもん。いやあ、15周年。アルバム発売日にめざましでライブ。明日はめざましテレビで取り上げてもらって、プロモーションとしては最高。気づくと前売り券を手にしたのではない立ち見のお客さんもびっしり。凄いねえ。
3曲目が19才。だったと思うけど。逆かもしれん。
♪大嫌いな僕 じゅうくさい! 
って一緒に歌いましたよ。男子校バンドの音も久しぶりで懐かしかったり、思考停止するほど暑い中で「義人の髪がはねてる。天パなんだ。」なんてどうでもいいこと考えたりしながら、ひたすら楽しんでました♪

3曲終わったところでちょいと「不穏な動き」があって、俺たちファンクファイヤーに突入。ハンドクラップのところで一回MCが入って
「この間誕生日で。めでたく35歳になりました(^^♪」と。
「えええええええ?」
「嘘つき~!!!!」
義人くんは親指思いっきり下に向けて「ぶーーー!!」

「いいんだよ! 知らない人だっているんだから!」
「えええ???!!!!」
「ハンドクラップ35回、行きたいと思います!」

35回じゃなくて45回やってやろうと思っていたんで(^_^;)37回くらいしました。35回過ぎてもやってる人結構いたんですが、シカオちゃんも35回で止められなかったんで、客席のハンドクラップが止まらなかったのはすべて35歳なんていう嘘を言ったスガシカオと、35回で止められなかったスガシカオのせいになっていました。(嘘はいけません、嘘は!)

その後ちょっとブレイク。
夏フェスはごりごりやりがちだから、今日はそうならないようにって言ってたけど結局ごりごりやってますねえ。とかいつもに比べれば短いけれどMCをちょいと。世間一般のスガシカオのイメージって今はどうなのかわからないけれど、午後パレ、ぱーてぃーぴーぽー、19才は今のシカオちゃんのイメージ、なんだろうね。FFバンドと共に。


で、その後。曲順がわからなくなってしまっていますぅ。ほんとにこの鶏頭!
記憶にあるのは。
アシンメトリーを1番だけ。
サヨナラホームランは、アシンメトリーの後?
アルバムの宣伝の後にコーヒー。
本編のラストはProgress。
アンコールはコノユビトマレ。

あってるかどうかわからない。でも、がっつり30分歌まみれ。とにかく楽しかった! 本気で暑くてシカオちゃんの青のVネックTシャツが汗でだんだん濃い色に変わっていくのを眺めながら、夏の野外はこうでなくちゃ! それにしても雨降らないねえなんぞと余計なことを考えつつも、楽しんで何ぼ、と思いっきり踊ったり叫んだりしてました。
コノユビトマレが始まった時から
♪ハンドル 手放すな! 
を叫びたくてうずうずするというどっかちょっといっちゃてる状態の自分にハラハラしながら、あっついあっつい夏のイベントを最後まで楽しんできました!! 


宙に浮いていたもう一枚のチケットも無事引き取っていただく方が現れ、その方と一緒にライブ後にはめざまし合衆国の屋台でプチプチ打ち上げもし、これで1,500円は安い! 他にもいろいろ入れるし、リクシルって知ってる? のブースもあって、CMメイキングなんかもやってて(南朋たん(*^。^*))1,500円! お買い得でしたぁ~~~♪


明日、おや、もう今日だ。めざましできっちり放送されるそうです。
めざにゅーからチェック! かな? とりあえず目覚まし時計は出勤でもないのに午前5時だな。

SugarlessIISugarlessII
(2011/08/10)
スガシカオ

終演後買っている人がたくさんいて、凄いなあ~って眺めてました。

京の夢大阪の夢(江戸いろはかるた)

山崎まさよし
08 /09 2011
楽しかったようです。そりゃそうですよね。あのメンバーで、狭いライブハウス。京都の本日の最高気温38℃。そりゃ、熱くなるでしょ。そりゃ楽しくなるでしょ。


どなたか。そう、そこのどなたか。
レポ、お願いします。幸せのおすそわけ、お願いします。



盛岡チケット来ました。それはそれは見事な席です。(皮肉でなく)
その昔キョードー東北に預けたカメラなくされた償いなんだかどうだかわかりませんが東北公演は嬉しい席が多いです。等身大のまさよしを見つめてきます。仙台と込みでがんばってレポ書かせていただきます。
もう来週だもんね。あっという間だね。

スタンディングツアーもきっとあっという間にやってくるんだろうな。どうかきっちり申し込んだ分、当たってますように。特に高知、よろしくです!

No.01-11月01日(火)-club citta-18:00/19:00
No.02-11月02日(水)-club citta-18:00/19:00
No.03-11月08日(火)-新潟 LOTS-18:00/19:00
No.04-11月09日(水)-金沢 eight hall-18:00/19:00
No.05-11月13日(日)-Zepp Fukuoka-17:00/18:00
No.06-11月15日(火)-広島クアトロ-18:15/19:00
No.07-11月17日(木)-松江テルサ-18:00/18:30
No.08-11月19日(土)-高知 BAY5 SQUARE-17:45/18:30
No.09-11月25日(金)-Zepp Sapporo-18:00/19:00
No.10-11月27日(日)-Zepp Sendai-17:00/18:00
No.11-12月01日(木)-Zepp Tokyo-18:00/19:00
No.12-12月02日(金)-Zepp Tokyo-18:00/19:00
No.13-12月07日(水)-Zepp Nagoya-18:00/19:00
No.14-12月09日(金)-Zepp Osaka-18:00/19:00
No.15-12月10日(土)-Zepp Osaka-18:00/19:00
No.16-12月12日(月)-なんば Hatch-17:00/18:00
No.17-12月15日(木)-横浜 BLITZ-18:00/19:00
No.18-12月18日(日)-帯広 MEGA STONE-17:30/18:00
No.19-12月20日(火)-函館 金森ホール-18:30/19:00
No.20-12月21日(水)-青森 Quarter-18:30/19:00
★総決算ライブ
No.21-12月28日(水)-いわきアリオス-18:00/18:30

SugarlessⅡ\ 3,059 本日到着♪

スガシカオ
08 /09 2011
この間横浜ブギで飲んだ宮城峡ハイボールを、自宅でつくって飲んでます。夕飯は手羽元のレモン&ジンジャー煮と豆腐サラダ。今はあてにキュウリと長芋の浅漬けをぽりぽりやってます。

夜風にあたりながら聴くのは
SugarlessIISugarlessII
(2011/08/10)
スガシカオ

オレかい?
はい。その通り。

Amazonさんがちゃんと発売前日に届けてくれまして。今日からお休みなのにきっちり職場に行って職場のPCにも取り込んできました。取り込みつつ初聞きする私に「それ、何?」と訊く同僚の方々。「スガシカオの新しいアルバムです。」と答える私。「スガシカオかあ。それ(Progress)って、スガシカオが歌ってたんだ。」
NHK仕事の流儀は見ていても、スガシカオを固体識別したことのない方々がたくさんいるようで(^_^;) でも、きっちりProgressを聞きつけるってことはやっぱある年代以上の人にはNHKの存在って凄いんだなあ・・・・・・なんて余談ですが。

オーキャンのスクリーンに何回もSugarlessⅡのCMっちゅうか、そういう映像が出てきていたから雰囲気は感じていたんだけれどやっぱさ、うん、いいよね、シカオちゃんのバラード。
Real Faceなんかどうなることかと思ったけれど、凄いシカオ節のバラードになってたもん。COIL10周年の時のLovelessもそのまま収録されていて印税がとかそんな下世話なことでも喜んだりして。アオゾラペダルでちょっと泣きそうなったりして。嵐の彼らが歌うのとはやっぱ年季が違う。生きることの哀しみを表現するのは40男にはかなわない。なんてね。FCイベントで歌った時よりもなほ、ステキな歌に聴こえます。

シングルのカップリングについたFunkyTrain(今は無きシカオFC)の選出曲「月とナイフ」が2曲目にあるのでなんだか一気に「その昔のスガシカオ」に引き戻されて、懐かしいやら愉しいやら…ライブ行きたいってマジで思うやら(^_^;)
「山崎の声が太陽なら、こいつの声は月だ」
ジャイアンがそう語るあの15年前の出会いそのままに、ステキなスガシカオがいました。誰に対しても「いいよ、これ」って勧められるアルバムです。贈り物にも、貢物にもとても似つかわしいアルバムだと思います。
DVDは買ってないけどさ。ゴメンネ、シカオちゃん。

収録曲 M1. コーヒー/M2. 月とナイフ(piano ver.)/M3. ホームにて/M4. 夏陰 ~なつかげ~ (Original ver.)/M5. ファスナー<with 桜井和寿(Mr.Children)>/M6. TOKYO LIFE/M7. コンビニ/M8. 真夜中の貨物列車/M9. ネコさん/M10. ガリレオの数式/M11. 黒いシミ/M12. Progress(piano ver.)/M13. アオゾラペダル/M14. 世界が終わる5秒前/M15. ぬるいビール/M16. Loveless/M17. 1/3000ピース/M18. Real Face

あしたはめざましライブ。30分だけですが楽しんできます!
Progressはやってくれるはず。夜空もやるかな? あとはコーヒーとか・・・まさかの桜井さん登場でファスナーとか????(ないな・・・)



SMAP×SMAP 8月8日

山崎まさよし
08 /08 2011
物まねの青木さん。青木さんのことよく存じ上げないんですけどね。何回かチラッと見たことがある程度で。でも歌上手。その青木 隆治さんの物まね11人の中にまさよしが入っていたことが、びっくり&嬉しい。

歌ったのはもちろんOnemore。♪命が繰り返すならば~ を、「奇跡が」って言っちゃって、おお~間違え方も一緒だぁなんて^_^; でもまあ、客席やSMAPのメンバーが「おおっ!」っていうほど似てるとは思わなかったけれど上手だなあって言うのと「選んでくださってありがとう」っていうね。徳永さんや尾崎やラルクアンシエルの中に混じって山崎まさよしが歌われることだけでなんか、嬉しくなってしまいました。

だってほら・・・ね。今日も飲み会でさ
「和音さん、前に山崎・・・えと・・・誰か追いかけてたじゃない?」
「山崎まさよし、ね」
「そうそう、その人。まだ追いかけてるの?」
「はい~(^_^;)」
っていうね。そういうレベルだと思うのよ、まさよしくんって。まったく知らないわけじゃないけど、よく知ってるわけでもない。そんな存在である山崎まさよしを超メジャー番組で取り上げていただける。ありがたいことです。

青木 隆治さんの物まねレパトリーって50個くらいあるのに、その中から11個選んだなかにまさよしが入っていたことがとても嬉しいです!

この10人の中にも入っている。ステキ! ってか、まさよしって物まね界ではメジャーなの???


それとSMAPの新しいアルバムSMAP AID15の選曲がかっこいいなと思いました。ファンの方々の投票だということですがアルバム曲、カップリング曲がたくさん入っているところに「心意気」を感じました。知らない曲があるのが嬉しいと思う、「コア」でないファンです。コアなファンの方々の選んだ15曲。今回は久しぶりにSMAPのアルバム、買おうかと思います。
オリジナルスマイル、大好きです!

スマップ・エイド(しあわせのYELLOW-AIDハンカチ、げんきのRED-AIDハンカチのいずれか1種封入)(初回プレス盤)スマップ・エイド(しあわせのYELLOW-AIDハンカチ、げんきのRED-AIDハンカチのいずれか1種封入)(初回プレス盤)
(2011/08/17)
SMAP

商品詳細を見る

降りそそぐ百万粒の雨さえも@キャラメルボックス

演劇
08 /07 2011
立川迅助3部作、完結編。
時代は江戸から明治へ。鳥羽伏見で完敗の幕府軍。あっさり大政奉還してしまった慶喜公。
江戸へ向かう船の上。夜明けを待つ沖田総司と立川迅助の会話から始まります。

えと。この立川迅助を主演とした幕末シリーズの第1弾「風を継ぐ者」ではめっちゃ「納得できん!」記事を書きました。総司を憎む女性のやりようがまったく納得できなかったからです。脚本に納得できなかった、とうことです。
で、今回。やっぱりねえ、だめなところがありました。最後は、みんなの最期とそれを受けて走り始める甚助の姿の当たりは涙涙だったのですが、どうも一つだけ納得できないところがありました。風を継ぐ者と同じように「敵討ち」に関するあれこれがまったく受け入れられなかったんです。しかもね、その…龍馬ですよ。



ええと。
これから先は龍馬とか土佐藩とかに対する「いわれのない」不当な評価を根拠とする極個人的な感想です。成井さんや真柴さんからすれば「ええっ?」って言うしかないような言いがかりです。でも、それでも。
やなもんはやだったんです!


続きを読む

本日キャラメル日和

演劇
08 /07 2011



「降りそそく百万粒の雨さえも」ハーフプライスチケットを買ってみました。当日券の方がいい線があるかな? と思ったけど、ずっと並んでいる時間が勿体ないと国際フォーラムのところのぴあで購入。

ミュージアムショップではやぶさの展示してたり、外では骨董市やってたりかなりお得&サプライズな時間を過ごし、たどり着いたサンシャインシティは凄い人。あわよくばと思っていた水族館は三時間待ち おとなしくお昼ご飯を食べ、劇場に向かいました。

いい感じに込み合ってきました。初日の華やぎよりは落ち着いているのでしょうが、浴衣の方なんかもいてハレの日の楽しさが満ちています。チケット代半額になった分、私もグッズでも買おうかな? キャラメルとかてぬぐいとか。がちゃがちゃもいいなぁ

あの遠い場所の花火は~♪

読書
08 /06 2011
横浜八景島の花火かな? 横須賀までは見えないんじゃないかと思うんだが…。
小指の爪よりちっちゃい花火が遠くに見えて…あれ? 終わったかな?

久しぶりに途中で雨の降らなかった真夏日。洗濯物が気持ちよく乾きました。キャラメルか? 映画か? 買い物か? それとも・・・? ってことで、読書にしました(^_^;) 一番金のかからない娯楽。
今日、読了した本3冊。読了してたけどなんも書かないでいた本、えと、何冊かわかんないけれどざっと感想っちゅうかレビューっちゅうかをまとめて、書いてみます。

夕べ読みかけのまま寝てしまったこれが本日の読了1冊目。
仏果を得ず (双葉文庫)仏果を得ず (双葉文庫)
(2011/07/14)
三浦 しをん

商品詳細を見る
読み終わって思わず文楽の公演情報を探してしまいました。8月は東京ではやってないらしくて9月の東京公演のチケットを取ろうかと思っています。
買った時は世話物の軽いお話かなと思ってたんですが、いやこれ「芸」のお話です。文楽という伝統芸能に生きる健(たける)がどうやって至芸にいたろうとするのか、その情熱や葛藤がとってもリアルに描かれていて、息を呑みました。
「負けられない。負けたくない。ほかのものの芸と比べてではなく、自分のなかにある理想の語り、理想の音に、負けたくなかった。どうせ届きやしないと諦めて、怠惰に流れるような真似はしたくない。」
そうやって最後の章では仮名手本忠臣蔵・勘平腹切の段を見事に語る健はなんやらとっても男前でした。

あれこれ家事をしながら読み終わらせたのはこれ。
ますます酔って記憶をなくします (新潮文庫)ますます酔って記憶をなくします (新潮文庫)
(2011/04/26)
石原 たきび

商品詳細を見る
この前千葉市内へ出張した時移動中とかに読み進めていて、最後の数十ページを今日まとめて読みました。相変わらず素敵な人たちがいっぱいで嬉しくなります。私なんかまだまだかわいいもんだと。はい^_^; ラストのエピソードは実名で上がっていて、作家さんだというので調べてみたら「困ってるひと」のプロデューサーさんだった。かなりの酒のみ、であるのは確かなようです。

昨日本屋さんで見つけたもの。夏休みの課題図書らしいのですがタイトルと絵に誘われて買ってしまいました、
モーツァルトはおことわりモーツァルトはおことわり
(2010/07/21)
マイケル モーパーコ

商品詳細を見る
著名なヴァイオリニスト パオロ・レヴィ。めったにインタビューを受けない彼にインタビューをすることになった駆け出しの記者のレスリー。「モーツァルトの件についいては質問してはいけない」ことを先輩記者にきっちり言われたにも関わらず・・・。
中学生むけの本ですから短時間で読めます。青を基調とした素敵な絵のページも含めてやわらかい時間が流れます。サダさんの大好きなモツさんと、レヴィ一家との関わりがわかるにつれタイトルの意味がわかってきます。そして最後は。モーツァルトが聴きたくなりました。

昨日まで読み終わったのは。
美貌の果実 (白泉社文庫)美貌の果実 (白泉社文庫)
(1995/09)
川原 泉

商品詳細を見る

コメットさんにも華がある (ジェッツコミックス)コメットさんにも華がある (ジェッツコミックス)
(2011/06/28)
川原泉

商品詳細を見る

この世界の片隅に(後編) (アクションコミックス)この世界の片隅に(後編) (アクションコミックス)
(2011/07/21)
こうの 史代

商品詳細を見る
マンガ3冊。この世界の~は前編読んでないのに、後編だけ買ってしまった(ーー;) 前編買わなくちゃ。

ちょっと前に読み終わったのは、まずこれ。
偉大なる、しゅららぼん偉大なる、しゅららぼん
(2011/04/26)
万城目 学

商品詳細を見る
万城目さんの得意の神話系とんでも話。主人公たちはある力を持っていて、そんで対立する人という力があって。でもそれよりもなお・・・。
悲しい結末、であるともいえるのだけれど万城目さんって人が好きなんでしょうね。いろいろ訳わかんないけれど人間っていいもんだよって。素子さんとも通じる人間への視線のやわらかさ、豊かさがすきです。

県庁おもてなし課県庁おもてなし課
(2011/03/29)
有川 浩

商品詳細を見る
有川さんお得意のラブストーリーもきっちり入って(というか後半はそっちがメインなんじゃ?)高知県庁のおもてなし課が変わっていくさまが描かれています。でもこれ基本自衛隊3部作とかと同じです。今まで体験したことのない困難の中で人々がどう行動していくのか、その中でどんな恋愛が進行するのか。設定だけは毎回違いますが、その中で人々が大変まっとうにまっすぐに生きていこうとするのは同じです。大変気持ちがいい。面白かったです。
ただね。これ初版が3月31日なんです。そして、巻末にいくつかの県と市の観光PRが載っていて。いわてと福島も載ってるんです。なんだかちょっと哀しくなりました。がんばろう、日本!

チヨ子 (光文社文庫)チヨ子 (光文社文庫)
(2011/07/12)
宮部 みゆき

商品詳細を見る
短編集です。ホラー&ファンタジーと裏表紙には紹介されているけれど、もうちょっと怖いよ。聖痕なんてちょっと、かなり辛かった、読むのが。表題のチヨ子は、うん、よかったけれど。

時の娘 ロマンティック時間SF傑作選 (創元SF文庫)時の娘 ロマンティック時間SF傑作選 (創元SF文庫)
(2009/10/10)
R・F・ヤング他、ジャック・フィニイ 他

商品詳細を見る
時間SF傑作選と銘打たれています。タイムスリップとかタイムトラベルとかをネタにした短編集です。ジャック・フィニイという名前の懐かしさに思わず買ってしまいましたが「これ、キャラメルがやったら凄く面白いと思う!」と、夏への扉を見た後だったので強く強く思いました。タイムトラベルものはキャラメルの基本ですもんね。

他にも積読本がいっぱい。8月中にあと何冊読めるかな? お盆の最中は何の予定も入っていないから、実家でゆっくり・・・読みたいなあ。

akoさんのコメント読んでの追記!!
これ忘れてた!! すんごくよかったのに! しゅららぼんを読みかけのまま手をつけて、しゅらららぼんより前に読み終わったのに!
聖夜 ― School and Music聖夜 ― School and Music
(2010/12/09)
佐藤 多佳子

商品詳細を見る
第二音楽室とかいう作品と連作になるんだそうですが、すんごく音が鳴っている文章です。オルガン(ピアノとかキーボードとかじゃなくて、ね)を弾く高校生が主役です。その彼の弾く、彼の聴く、彼の求める音がね、文章で書かれているんですが。すんごく、すんごく鳴ってるの! ELPの演奏とかさ、めっちゃ元気な、破戒的な音も、メシアン(主役の彼が弾こうとするオルガンの難曲をつくった人)の深い深い音も、彼の周りの人が弾くそれぞれのオルガンの音も!
「仏果を得ず」と同じように何かを必死に求める、自分のうちにある何かを求める気持ちが音となって、言葉となって読み手に響いてきます。特に天野さんという後輩の女の子が奏でるオルガンの音、オルガンの前に座った時の姿勢、佇まい・・・それが「俺」によって語られる時の心地よさといったら!

Amazonのサイトでも、文春のサイトでも立ち読みできますから是非どうぞ!
何で夕べ書くの忘れたかというとね、手元にないんだ。貸して! って言われて1ヶ月ほど出張中。
そろそろ返しておくれ、○○さん!

チケットあれこれ

日記
08 /05 2011
RISING SUNのチケットってまだ売ってるんだ。(SSTV情報)なんだ・・・今からで買えるんだ。13000円。そうかあ・・・
飛行機代。
宿泊費。
迎え火たかない言い訳代。(これが一番払いづらい(ーー;))
4人の侍のパフォーマンス。
ううむ…やっぱちょっと無理かなあ。


明日はキャラメルボックス「降りそそぐ百万粒の雨さえも」(だっけ?)初日。当日券は必ずあるから、ちょっと早起きしてお昼ぐらいにサンシャインに行けば見られるよね。キャラメル時代劇、幕末を駆け抜けた新撰組のお話。第3弾にして最終章。「風を継ぐもの」には難癖つけたし、次の「裏切り御免!」は見てもいないけれど、すっきり明るくキャラメルの心地よいエクスタシーに浸りにいこうかなあ。
7日の名古屋も無理っぽいしぃ。


めざましライブ・・・来週は火曜日からがっつり夏休みで。つい取っちゃった。10日。シカオちゃん。1枚にしとけばいいものを2枚取っちゃったから、1枚が宙に浮いてる。誰か行きませんか? アルバム発売日。きっといいパフォーマンスしますよ。
翌日のニコファーレはニコ動で観るつもりだけれど500円払った方がいいですか? 回線確保しなくちゃいけないほどアクセス・・・あるんだろうなあ。最近じゃ都内の公演はFCでも取れなかったからね。500円、交通費よりも安いけれど。さて?


盛岡のチケットが来てないのに、その2日後の仙台のチケットは届きました。仙台は結構いけるんですよ。ええ感じに、チケット来るんですわ。今回もとりあえずFゾーン。バンド形式みたいですからまさよしがセンターに来ないかもしれませんが(2ch見て修正。それにしてもあなた、いつもチェック早いなあ。感心するわ。そんなにここ見てくださってる人、その上2chに上げてくれる人いないよ。誰?)音は真ん中の方が良いわけで。一桁列ですし、あそこはステージと客席が近いですからほんとにまじまじとまさよしを見つめてこられます。最前列だとまじまじと見るなんてことはできないんですが(前回の最前列の記事参照)ちょっと間に遮蔽物があるとガン観って奴がね、出来るんですね。すっごいハードスケジュールの3日目ですが、頑張ります! セトリがどうなるかわかりませんが、花火で寝ないように頑張ります!!


で、もう一個チケ運のいいライブがあるんです。2DAYSで2日間最前列を取ったこともあるJ波ライブ。今回もアリーナ一桁列でした。代々木広いですからね、その中でアリーナが当たり続けるだけで凄いのに一桁列。今回は開演に間に合わないことは確実なんですがちゃんと肉眼でアーティストが見える場所で出来る限り楽しんできます!


盛岡チケ。そろそろ発送のお知らせが来てもいいよね? 待ってるよ~!



なおさらの追記
本読んでて、ラジオ忘れた(ーー;)
読んでた本↓
仏果を得ず (双葉文庫)仏果を得ず (双葉文庫)
(2011/07/14)
三浦 しをん

もうすぐ読了!