スタジオ歌舞伎@Eテレ

テレビ
09 /30 2011
久々の14時間勤務は体の真ん中辺りがどしっと来る感じ。(クレームやトラブルの「処理」ではなく、本業に直接関わるそれなりにくりえいてぃぶ^_^;なお仕事だったのがせめてもの救いですが。)そんな状態で帰り着いてザッピングしていった果てにたどり着いたのが、これ。

にっぽんの芸能 芸能百花繚乱
「染五郎 気迫のスタジオ歌舞伎」


チャンネルを合わせたときはちょうど友右衛門、数馬(染五郎の一人二役)の男同士の濡れ場。シルエットではあるけれどかなりがっつり!
そんで「おおっ!」って最後まで観たんですが。面白かったです。衆道、男色、ぼーりずらぶ・・・まあ、なんといっていただいてもいいんですが、一人二役で後姿と正面とか離れた場所でのCG合成とかありつつ、ピンクとか赤とかの衣装で「弟@数馬」を演じる染五郎のなんかわからんほどの艶っぽさがね、よかったわ~~~。

あれはそりゃ、ほれるって。ほだされるって。いい女なんていうのを越えて、色っぽいもの。セクシィだもの。
偶然の産物だけれど、観られてよかった。生の舞台もあったらしいの。そっちも観たかったなあ。賛否両論だったらしいけれど、再演ないかなあ。

歌舞伎俳優・市川染五郎たちの出演によるスタジオ歌舞伎「細川の血達磨」をお送りする。この作品は、2006年10月に大阪松竹座で上演された「染模様恩愛御書(そめもようちゅうぎのごしゅいん)」をテレビ用に再構成したもの。講談師・旭堂南左衛門とのコラボレーションに加え、染五郎による主人公格の一人二役や、御朱印状を守り通す火事場での火の扱いなど、テレビならではの映像合成を駆使した新たな表現を試みる

やっと届きました。

山崎まさよし
09 /29 2011
おとといAmazonさんから「発送しました!」ってメール来て。
だから昨日届くんだろうと思って待っていたら、届かず(-_-;)
問い合わせ番号で見てみたら大阪からゆうパック。・・・そりゃ、翌日には届かないって。

で、本日到着♪
Concert at Suntory Hall [DVD]Concert at Suntory Hall [DVD]
(2011/09/28)
山崎まさよし

商品詳細を見る

とはいえ。
この後二時間をこのDVDの鑑賞に当てる余裕は・・・ない(^_^;)
CDならあれこれしながらでも聴けるけどDVDはやっぱり観ちゃうじゃん。それに細切れでちょっとずつ観るのもやだから、日曜日までお預け。その時までにはCDも届いてくれているといいな。


あの日。読者様に譲っていただいたチケットでサントリーホールに急いだ。まだ肌寒い日。地下鉄の駅の出口までが長かったこと。地上に出た後、暗い六本木の街を歩いてたおやかな雰囲気漂うサントリーホールへ行ったこと。

どうでもいいことをやたら思い出す。
震災から半月ちょっと。本来なら「15周年の打ち上げ~~~♪」ってある意味「お祭り騒ぎ」であったろう2DAYS。それが・・・
でも、きっと震災がなかったら私はあの場所にいられることはなったろうし、良くも悪くもこんなに記憶に残るライブになることはなったろうと思う。


2011年3月11日。それを経た音楽に携わる人々(創る方も、聴く方も)の記憶としても大切にしていきたいディスクだと、思います。



とかいいつつ・・・萌えちゃう私です。

OKST DVD 11/2♪♪♪

山崎まさよし
09 /27 2011

■発売日 11月2日(水)
■山崎まさよしNew DVD(2枚組)
「YAMAZAKI MASAYOSHI ONE KNIGHT STANDS 2010-2011 on films」
■ UPBH-20078 価格 5,500円(税込)
■収録曲
Disc1
月明かりに照らされて/ド ミ ノ/シングルマン/僕のオンリー ワン/ルナちっく/ Let’s form a R&R band/週末には食事をしよう/ツバメ/全部、君だった。/僕と不良と校庭で/セロリ/君と見てた空/僕と君の最小公倍数/花火/ペンギン/ステレオ/ I’m sorry/HOBO Walking ~ 晴男
Disc2
【ENCORE】アレルギーの特効薬/One more time, One more chance/ブランコ
【DOCUMENTARY & EXTRA TRACK】最後の海 @広島県・尾道市公会堂/レインソング @奈良県・なら100年会館/お家へ帰ろう @北海道・別海町総合スポーツセンター 体育館
…and more

やった~~~(^^♪

出るだろうとは思っていましたが、思ったよりずっと早くに出て嬉しい。DVDという絵つきなのも嬉しい。でも、DVDだけっていうのがちょっと悲しい。CDも欲しいよ~。それこそボックスでAugustaFamilyClubで買うからさぁ。

本編&アンコールは2月4日のNHKホール。(ライブ当日の記事はこちら)シカオちゃんがゲストに出た日ですがさすがにそれをディスクに入れるのはね・・・レコード会社も違うしね、無理よね。あの振り向かないはステキだったし二人の掛け合いも久しぶりですっごく楽しかったけれど。

サントリーホールは予約が遅かったせいか明日DVDだけ届くという悲しい現実。だからこっちはなるたけ早く予約してちゃんとフラゲ日に届くようにしておき・・・あれ? ライブ会場で買ったら、なんか付くかなあ? 11月2日って川崎クラブチッタの日だもんね。初日の前日にフラゲ発売、とかはしないか。
安いのは断然Amazonなんだけれど・・・特典・・・情報早くおくれ♪


ONE KNIGHT STANDS on films [DVD]ONE KNIGHT STANDS on films [DVD]
(2000/09/25)
山崎まさよし

ポリドールで出した昔の奴ですね。

カプリコ~(*^。^*)

大森南朋
09 /27 2011
南朋たんてばグリコと仲良し♪

江崎グリコ「ジャイアントカプリコ」新TV-CM 吼える大森南朋!? デキるサラリーマンが、 思いっきりカプりついたものは!? 9月27日(火)より全国オンエア開始  「モナカカプリコ」も同日新発売!

クラッツに続いてなんだか面白大人キャラクターです。今日から流れるはずですが、今のところフジテレビでは流れてません。江崎グリコの動画CMサイトでもまだ、アップされていません。この後、営業時間帯にアップされるんでしょう。


この動画サイトでお勧めは大人女子会のアーモンドピークCM。某掲示板で「南朋さんじゃね?」と騒がれた男声ナレーションが聞けます。問い合わせまでしてくださった方がいて別の方だとわかったんですが、「大森南朋風に」っていうリクエストだったんだそうです(^_^) これからもおかしな、お菓子な大人CMたくさん作ってくれると嬉しいな。


さて、グリコがスポンサーについてるのって・・・どの番組だ?

月刊MEN 大森南朋【写真集:DVDではありません】月刊MEN 大森南朋【写真集:DVDではありません】
(2011/10/28)
大森南朋

商品詳細を見る

伊香保ライブ

山崎まさよし
09 /26 2011
主催者のブログで出演者が発表になりました。

やっぱりというか、当然というか、当たり前というか
「山崎まさよし」の名前がありました。

温泉だけれど癒しとかしっぽりとかではなく
宴会――下世話でにぎやかで・・・というライブだそうです。
浴衣でアコースティックで、宴会。





面白い企画、なんでしょう。





でも。




私が欲しいのはそういう山崎まさよしではないみたいです。




明日手に入れるのは無理かなあ。Amazonさんからメール来ないしねえ。
Concert at Suntory Hall [DVD]Concert at Suntory Hall [DVD]
(2011/09/28)
山崎まさよし

商品詳細を見る


Concert at Suntory HallConcert at Suntory Hall
(2011/09/28)
山崎まさよし

商品詳細を見る


届いたらCDから行くか、DVDから行くか・・・
やっぱ絵付きかぁ?!

ユニクロカーデを買った。

山崎まさよし
09 /24 2011
昨日。お彼岸だったので実家に帰った。
織り込みチラシのまさよしを母に見せたら興味を引いたのは「ラムウールカーディガン1999円」の方だった(-_-;)
「ほら、まさよし♪」
「ああ・・・1999円なの?」
「あ? ああ、この連休中ならね」
「お兄ちゃん(長男)の分買ってきてよ」
「へ?」
「もうさあ、気に入ったのを着続けるからこのカーディガンこんなんなっちゃって」
「ああ、こんなん、ね」
「そうなのよ。1999円なら安いもんだわ。サイズはL。よろしくね」

で、昨日青山に出かける前に地元のユニクロによって買ってきました。カーディガンのL(兄用)とS(私用)。
ユニクロカーデ
兄にはグレーをちゃんと買いました。この色は私用。
ユニクロには紺のセーター、赤のセーター、茶色のカーディガンを着たまさよしがいました。
にまにましながら3枚のまさよしを楽しんで、でも「写真撮らせてください」まではいう勇気がなく。なんとなく眺めたまま、会計に並んだのでした。まだまだラムウールを着るほど寒くはないけれど、まさよしくんのことをほんのちょっと思いながら遠くない未来にこれを着られることを楽しみにしています。

オーキャラ2は佐渡かあ。

Augusta
09 /24 2011

Augusta Caravan Vol.2
【公演日】12/4(日)17:30開場/18:00開演
【会場】アミューズメント佐渡
【出演】スキマスイッチ、元ちとせ
【チケット料金】全席指定\5,775(税込)
【お問合せ】キョードー北陸チケットセンター 025-245-5100
【チケット発売日】2011年10月29日(土) AM10:00~



オーキャラ第2弾はちとせとスキマ。そんで佐渡!
佐渡はねえ、いいよねえ。今までまさよしは佐渡は2回? ツアーで2月の佐渡とか言うありえない設定で、ファンもまさよしもスタッフもみんな同じ船で目いっぱい船酔いしながら帰ってきたときと、「はじめの4~5曲記憶がないんです」なんぞとのたもうた単発ライブ(キタローさんと二人だけ。翌日だか翌々日だかが関西でのライブ。ナニサリだったっけ?)と。

ツアーのときは行けなかったんだけれど、単発ライブのときは行ったのよ。ちっさい会場で、キタローさんのマルチプレーヤー振りと佐渡の居酒屋のおばちゃんのパワーとにがっつりやられた宵でした。「焼き鳥食べちゃった」あのおばちゃんは元気でしょうか? 


いくらなんでも年末のこの時期にお休みいただくわけには行かないですし、直前にはまさよしのZEPP TOKYOが入っているのでこの圧倒的な歌い手が二人そろったオーキャラ2には参戦できないけれど彼らがどんなライブを届けに行ってくれたのか、どなたか教えてくださいね(^^♪

musium(初回生産限定盤)(DVD付)musium(初回生産限定盤)(DVD付)
(2011/10/05)
スキマスイッチ

DVDが楽しみ・・・といったら怒られるか?

コトノハコトノハ
(2010/05/26)
元ちとせ

「赤盤」です。ちとせの神の声、聴けます。

髑髏城の七人 S席 定価12,500円

演劇
09 /24 2011
面白かった!!
がんばってチケット手にいれた甲斐があった!!

一幕前半はどうもがツン! と来る感じがなくて「新感線の芝居なのに?」とちょっと盛り上がれなかったんですが、後半、蘭兵衛@早乙女太一くんが白の衣装に着替えたあたりから客席もステージ上もヒートアップ!!
カテコで小池栄子が出てきた時には

「よ! 極楽太夫! いい女!!」

って、声をかけたくなるくらい大盛り上がり&大満足でありました。

来週の土曜日にもう一回行きます。今度はお話がわかっているから第一幕のあのシーンから
「ああ、そうだよね。そうだ・・・」って
うるうるできるはず。

ああでも、もう一回観ちゃったら、もう一回観たくなってしまうはず。
髑髏城・・・麻薬に満ちています。


続きを読む

おおっ!レコーディング!!

山崎まさよし
09 /24 2011
ガットギターでワルツ!!
ポッキー極細つき!!
穂苅さんのつぶやきより

癒されて和んで・・・まもなく届けてくれるって♪
新曲~~~♪

どっかのタイアップかな?
あ、浜辺の歌? 
あし~たぁはまべ~ぇをさあまあよええばぁ
・・・3拍子、ワルツ。だね。
決まったわけではないけれど、可能性は、あるね。

CDかな? 配信かな?
どっちにしろ、楽しみです!!

来週はこれ!
Concert at Suntory HallConcert at Suntory Hall
(2011/09/28)
山崎まさよし

応接間にどうぞ、だって^_^;

なんだか空が高いです

日記
09 /23 2011


青山に来てます。
こどもの城。青山劇場。
宮益坂上に出たら、ぱーっと空が開けてなんとも秋の彩りで。こどもの城前の歩道橋にちょこっと上って国連大学と青山学院大学と空を写してみました。


それにしても、青山劇場。アニーを大昔に見て以来? オケピがここだった? まぁ、とにかく。どくろ城の七人。楽しんできます。

ぶらりニッポンの島旅 ¥880

読書
09 /22 2011
この夏の積読本になりがちな本の中で、買ってすぐに読んだ本がこれです。

ぶらりニッポンの島旅 (講談社文庫)ぶらりニッポンの島旅 (講談社文庫)
(2011/07/15)
管 洋志

商品詳細を見る

何がいいってね。沖縄より奄美、と言う姿勢です。軍艦島に始まって奄美で終わる。その姿勢が、その愛の方向が私の好みに合ったんです。

奄美群島といえば、今なら元ちとせ、中孝介、城南海といった島唄というルーツを持つJ-POPアーティストの存在があるのは確か。私にとっても奄美に対する興味関心が明確になったのはちぃの存在があったからだし。

デモね、実は。そのずっと前から「奄美」は私の中にあったんだ。
「漢字一文字苗字・・・奄美の方ですね」
そんな会話が、とある小説の中にあったんです。半村良だったか、誰だったか。高校生に頃に読んだ小説だったと思うのですが。ふるさとを遠く離れても、お互いに出自を明らかにしなくとも、漢字一文字苗字であることで「奄美の人間」であると分かり合い、その後のエピソードにつなげていく。そんな奄美の人々のつながりの強さと。漢字一文字苗字って言うのがすんごく記憶に残ったんです。

鹿児島からも琉球からも搾取され、虐げられ、第2次大戦後は米軍に占領されていろんな活動の末に日本に復帰したのに沖縄のように盛大に日本全体で祝ってもらうこともなく。占領されて日本じゃなかったことがあることすら知らない人の方が多くて。
日本音階で哀しい歴史を歌い、それでも唄で遊ぶことを止めなかった奄美の人々。唄遊び(万葉の時代の歌垣に近い掛け合い唄)やらなんやらで「唄」が生活の中に染みとおった奄美が、作者の菅洋志さんの中で生涯最高の島であることが嬉しいです。
軍艦島から始まる島の旅日記。とっても素直に「島っていいな」って思える1冊です。

ちとせがデビューした直後、沖縄と奄美が混同されて、なんだかよくわかんない紹介のされ方とかされていたけれど今はすっかり認知された(と思う)奄美群島。歴史や風土を知った上で、きっちり1週間くらい滞在する旅をしてみたいと本気で思います。
定年退職するまで無理かなあ。

Hajime ChitoseHajime Chitose
(2010/05/26)
元ちとせ

青盤。名前のない鳥が入ってます。

永遠の調べ永遠の調べ
(2011/08/31)
元ちとせ

ちとせの最新シングルです

奄美開運 れんと25度720ml奄美開運 れんと25度720ml
()
奄美開運

黒糖焼酎、好きです!

寝ちゃおうかと思ったけどぅ。

日記
09 /21 2011
8時前なんでさすがに躊躇しました。小学生かっ! ってことで^_^;
でも既にスパークリングワイン1本空けちゃったしぃ。これから、暴風も本格的になるんだろうしぃ。使い物にならないアタシです。

これから台風が向かう地方の皆さま。
無理せず、身の安全を図りながらこの台風をやり過ごしてくくださいね。


♪雨の降る日は天気が悪い
 雨には雨の行き先がある

さださん(サダさんにあらず)の歌だけれど、「雨」が悪いわけじゃない。
地球という奇跡の星の水分循環が、ちょっと?になっているだけ。

明日は台風一過。暑くて、まぶしくて「どうなっとんじゃい」って言いたくなるようなお天気のはず。シルバーウィークの後半3連休をそれなりに、楽しみましょう!


8時だぁ!
寝ちゃ、ダメ?

Concert at Suntory Hall [DVD]Concert at Suntory Hall [DVD]
(2011/09/28)
山崎まさよし

商品詳細を見る

ジュン! これがイイコトかあ?

山崎まさよし
09 /21 2011
これってこれです。
撮りバカ日報の更新が「イイコト」なんですか? この写真が「イイコト」だと?

いや、違う。
きっともっと他にイイコトがあるんだ!
シングルがどうの、ツアーがどうのっていう話が漏れ聴こえてくるんだもん。きっと何かもっと他に、いいことがあるに違いない! ジュンくん。イイコト、待ってます。ほんとにきっちり、待ってます。
イイコト・・・・・・待ってるからね。

台風の中、きっちり。
待ってるからねえ!!!

長谷園 つけもの名人 (角型) NC-25長谷園 つけもの名人 (角型) NC-25
()
風景ドットコム

いまだにこれがトップ出でるってどうよ?

ユニクロのCMを見る

山崎まさよし
09 /20 2011
テレビではなくPCで。(最近夜はNHKが多くて。CMに遭遇するわけがない。今もはやぶさ@BSプレミアム鑑賞中)
こちらはダウンジャケットの方(Btypeです)
こちらはニットのやつ

好みからいうとダウンの普段ぽい感じのほうがいいな。
「軽いわ」って録音スタジオみたいなところで言うその感じがね。好き。
作ってない、気恥ずかしくない、私(たち)がイメージする「素」のまさよしであろうと思える絵がステキ。高良くんも見られるしぃ。(そっちかい!byま)


浜辺の歌の方はがんばってイメージ創ってますって感じがなんだかちょっとこそばゆい。大昔の映画の「24の瞳」。あれでさ、浜辺の歌が印象的に使われていたのを思い出したり、うちの母親が歌っていたのを思い出したり。「昔から歌い継がれた歌を」っていう意図は十分にわかるし、いろいろなものがそこから浮かんでくるのは狙い通りなんだろうけれど・・・やっぱこそばゆいわ。


今年の冬。寒くなってダウン着る時に、このユニクロのウルトラライトダウンを着るんだろうか? 
お気に入りのモンクレールじゃなくて。

Concert at Suntory HallConcert at Suntory Hall
(2011/09/28)
山崎まさよし

あら、もう来週発売じゃないの! 予約してないわ!

月刊MEN 大森南朋 ¥2,625

大森南朋
09 /19 2011
ひゃあ、かっこいい!!!!

10月28日発売です。ツタヤさんの発売です。
サイトはこちら
カメラマンは松田美由紀。龍平、翔太の母であり、優作の妻。身近にあんないい男たちがいる彼女が撮った大森南朋ってどんななんだろうね・・・保存用と観賞用・・・2冊必要ですか?


月刊MEN 大森南朋【写真集:DVDではありません】月刊MEN 大森南朋【写真集:DVDではありません】
(2011/10/28)
大森南朋

商品詳細を見る

3・11の未来~日本・SF・創造力~

読書
09 /19 2011
この夏、いつになくいっぱい本を買った。しかも小説ではなく、エッセイやら短編集やらマンガやら短時間でぶつ切れの時間の中でも読めるものが多かった。しかし、それらの本は積読になる可能性が高く・・・そのうち2冊はAmazonのダンボールから出されることもなかったのだけれど。
今さっき、ダンボールから出して序文を読んだら泣けてきた。生きたかったであろう人の、生きられなかったことを知っている人の言葉が胸をついた。


私は、まだ人間の知性と日本人の情念を信じたい。この国難をどのように解決していくのか、もう少し生きていて見届けたいと思っている。 2011年7月 小松左京



小松左京の絶筆とも言われているこの文章を巻頭に戴くこの本の、信念を信じたい。今まで放っておいたけれど上下2段組メインの400ページ近い本をきっちり今年中には読みきりたいと、読みきらねばならないと思っています。

3・11の未来――日本・SF・創造力3・11の未来――日本・SF・創造力
(2011/08/26)
小松 左京、豊田 有恒 他

商品詳細を見る

♪辛子レンコンは~

日記
09 /18 2011
○○○○としか思えない~byDOMINOめぐり
なんだったっけ? 辛子レンコンをまさよしが嫌いだということは覚えてるんだけれど、○○○○の中に何が入るかは忘れちゃった。え? DVD観ろって? ねえ、その通りだねえ。

・・・・・・だれか教えてください。


で、なんで突然辛子レンコンかと言うと、今食べてるから、です^_^;
千葉そごうで今、九州のうまかもん展やってるわけです。昨日蘇我で映画見た後、ちょいと千葉そごうによりましてね。辛子レンコン、ザーサイ高菜、高菜ひじき、手羽先なんぞを買いこんで、夕べ、今日とうまかもんを堪能しているところです。


早朝から夕方までのおよそ11時間勤務の後、おっきいお風呂に浸かって、サウナと水風呂で代謝整えてうまかもんを肴にうまい酒をやる。

ああ、幸せぇ。音は虫の音。絵は宇宙の渚@NHK総合。
明日もお仕事だったりするけれど、気持ちよくがんばれそうです。

辛子レンコンは~・・・・美味しいよ>まさよし

DOMINO ROUND Yamazaki Masayoshi tour 1998 [DVD]DOMINO ROUND Yamazaki Masayoshi tour 1998 [DVD]
(2005/06/29)
山崎まさよし

DVDにはフィギュアはつかないよ^_^;

ラビットホラー3D Tジョイシネマ 2,000円

映画
09 /17 2011
初の3D映画だったんですが・・・・・・2,000円は高いな。89分しかないし。1,500円がせいぜいだわ。


んとね。そんなに怖くないよ。いや、グロいとこはグロいよ。血は飛び散るし、死体いっぱい(何度も、かな?)出てくるし、さらわれるとか、引き込まれるとか、そういう恐怖のシーンはたくさんあるからね。
でもね、全体としては怖いと言うより・・・・・・わけわかんね(-_-;)


消えた弟と、人魚姫@アンデルセンのお話(不思議の国のアリスじゃなくて)がキーアイテムなんだけれど、なんだか「それは・・・無理くりじゃないかい?」って思ってしまったのさ。
香川さんが狂っていく過程もなんだか納得行かなかったし、南朋たんの着る白衣が黄色がかっていたのもデザイン的にどうよって思ったし、3D用のメガネが合わないのかなんだかあちこちでピントがぼけたような映像を見なくちゃいけないのも疲れたし(それは言いがかりだと思いますが?byスタッフ)。


Tジョイ蘇我では2000円で観る以外の選択肢はないのだけれど、もし割引き料金で観られる方がいらっしゃれば、そちらの方がいいと思います。主人公のインナーワールドとか、人間の持つ狂気とかそういうことを描きたかったのかなあとは思いますが、予告編が一番怖いです^_^;

飛んで出てくるうさぎのぬいぐるみは捕まえたくなりましたけれど。

ラビットホラー3D公式サイト
映画「ラビット・ホラー3D」公式サイト



富士急ハイランドのCMとしてはかなり上出来だと思います。

アンフェア the answer Tジョイ蘇我 1,800円

大森南朋
09 /17 2011
観てきましたよ、アンフェアthe answer。朝出かけにもたもたしちゃってはじめの10分くらい観てない(-_-;) 事件が何かまったくわからないまま雪平が雪の町を歩き出して、夜目遠目での南朋たんの姿にきゃあ~ってしたら、あれこれどれこれ。

目いっぱい胡散臭い山田孝之が登場して、パーツ南朋たんにときめきながら、指先だけで大森南朋だと確信できる自分をほめたりして。

声のみ南朋たんの次が顔下半分南朋たん。ちょっとずつあきらかになっていく結城@大森南朋がかっこいいですぅ。
そしていよいよ全身! きゃあ~~、雪平の首絞めてるわ~、口聞かないわ~、普通の顔して人を殺そうとしてるわ~~~。いやああ~~~、いいわ~。この猟奇殺人犯、いいわ~。

って、ね。もう大森南朋主演映画! くらいの勢いで観ていました。


猟奇殺人犯、しかもある人からの依頼を受けて殺人の欲求を満たしている、殺人をげーじつだと言う男の造形はあまりにもありきたりってか、そんなあーたというお住まいにそれはどうよっていう生活空間、インテリア。いまどき一番怖いのは普通の生活を穏やかな微笑で過ごしてる人だと思うのだけれどねえ・・・あまりにも作りすぎ。っていうのはまあ、全編を通じてなんだけれど。

それでも、南朋たんの役柄には破綻はなく、最後に「身元不明の死体として数日中に発見されるはずです」と言われる退場の仕方も納得。変にわめいたり、血みどろになったりしないであっさり消えるのがよかったわ。裏切り者でもなかったしね^_^; 利益じゃなくて趣味とプライドで生きているって設定が最後まで通っていたよね。



映画カテではないのは、南朋たんが好きで南朋たんが一番だから・・・だけじゃなくて。
映画としてはそんなに語ることもないから、なんですね。香川さんが殺されちゃうのは「あら」、でしたが他はまあ、そうだろうねえという「想定の範囲内」でした。
北海道警を舞台にした裏金とかマネーロンダリングとかの話だったら「笑う警官」(本のほうね)の方がもっとちゃんと「おっと、びっくり」「どんでん返し」「すげー!」だったしさ。ドラマならもう少し時間かけてていねいに仕掛けができるだろうところが二時間の枠の中では限界があったかな、って思います。

もうねえ山田孝之が出てきたとたんに「こいつあやしい!」って思えちゃうんだもん。
あんな金持ちが「正義」のために動くわけないんだもん。その他にも「ううむ」ってところはてんこ盛りでしたが、割り切って楽しむ分にはなんの問題もありません。安心して最後まで観られると思います。雪平かっこいいですもん。
南朋たんとのキスシーン、佐藤浩市とのキス&後朝のシーン、それぞれが味があってね。いっちゃんはいい奥さんをもらったなあ。家に帰ったら篠原涼子がいるんだよ。凄いなあ。
南朋たんも早くいい奥さんもらいましょうよ。



だから、映画カテじゃなくて南朋カテだっていってるじゃん!







アンフェア初日舞台挨拶に南朋たん登場! 情報にはなんもなかったのに・・・知ってたら、がんばってチケット取ったのに(/_;)
こちら

あら、山本さん@BSプレミアム

映画
09 /17 2011
なんとなく順番にチャンネル変えていったら、BSプレミアムに山本耕史。
宇宙関連番組をずっとやっているうちの一つらしい。「発信! ギャラクシー号」とかいう番組。山本さんは「キャプテン」と呼ばれるMC。いろいろなお仕事こなしますねえ。
そんで、20日ははやぶさ関連の特番があるんだって。

コズミックフロント スペシャル
「大冒険!はやぶさ  太陽系の起源を見た」

放送9月20日(火)午後9時00分~10時30分
9月24日(土)午前0時00分~1時30分
9月26日(月)午前8時30分~10時00分 あの『はやぶさ』が、コズミックフロントに90分特別版で登場!

去年6月、日本の探査機"はやぶさ"が7年間60億キロにおよぶ旅を終え、小惑星イトカワのかけらを地球に持ち帰った。飛行中のはやぶさに次々と襲いかかるトラブル。しかし決して諦めず、ピンチを乗り越えつづけた科学者たちのドラマは、人々の感動と共感をよんだ。しかし"はやぶさ"の物語は、そんな冒険だけではない。
 人類未到の小惑星に到達し、その様子を至近距離から撮影。さらに物質の一部を地球に持ち帰ったのは、これまで世界中のどの探査機も成し得なかった偉業だ。 小惑星は太陽系が誕生した46億年前の情報を今に残す、「太陽系のタイムカプセル」と呼ばれている。小惑星イトカワの分析から見えてきた太陽系の起源とは?
 あの感動の冒険物語から、最新の成果まで、はやぶさプロジェクトのすべて全貌を紹介する90分決定版。



あら、慎吾ちゃんも登場。力入れてるわね~。山本さん曰く「僕の知り合いというか同士のような」って。新撰組! ですか(^^♪


で、はやぶさですよ。
封切10月1日。映画の日ですから、1000円で見られる、はず。・・・ですが、買っちゃいました。前売り券。
ツレうつも一緒に。


前売り券 あら、ひざが写っちゃってる…


いとかわの形をしたリストレストの中、下のほうになんか色がちょっとついているように見えるのがはやぶさくんです。なかなか凝った特典じゃん! てことで、購入決定。

ツレがうつになりましては通常なら初日舞台挨拶付きを狙うんですが、その日は結婚式にお呼ばれされてまして。いくらなんでも、無理。平日の割引料金での鑑賞も無理そうだから、1,300円は十分にお得。特典のアイマスクは微妙だけれど^_^; かわいいっちゃ、かわいい、よね。でも。飛行機の中とかでこのアイマスクつけて寝てたら・・・笑いもののような気がする。

DVDで観るのも楽だけれど、やっぱり映画館で見たいよね。アンフェアも、ラビットホラーもがらがらだったけど、がんばれエンターテイメント!!

明後日は2本立て?

大森南朋
09 /15 2011
今週末。9月17日(土)は南朋たん出演の映画が2本、封切られます。舞台挨拶には今回縁がないようなんですが、とりあえず「初日」です。
3連休の初日ですが、翌18日は午前6時半からのお仕事なので(だから7thFloor諦めたんだ・・・)午前中から昼過ぎまでにエンタメあれこれ詰め込まなくてはなりません。そしたら! 蘇我のT・ジョイシネマがいい感じに連続でやってくれてました。

アンフェアラビットホラー3Dとtimeロスなしに観ることができそうです。

でも、情報が入れば入るほど、こわいよ。ラビットホラー。しかも3Dだよ? 飛び出すんだよ? 見た人がうさぎが嫌いになるほど怖いんだって・・・やだなあ・・・
で、アンフェアの南朋たんは猟奇殺人犯、らしい(^_^;) 楽しい週末になりそうですぅ。



人は基本的に臆病なんです。by南
いや、ははは。・・・・・怖いわ・・・・・・


こちらはアンフェア公式サイトです。南朋たんの動画も見られますよ・

美味くできました(^_^)

食べるもの・飲むもの
09 /15 2011
肉味噌
男子ごはんで見た肉味噌をまねて作りました。でも、PCでレシピ見ながら作ったのにもかかわらず、間違えてましてね。でも、超オリジナルながら美味しくできました! 味噌を入れるべきところに醤油を入れてしまって、その分とろみが足りないことに最後に気がついて、味噌も加えたんでかなり味は濃くなったんですが美味しいです。しいたけをちょっと多めに入れてあったお陰かもしれません。

で、珍しく食べる前に写真撮って(冷やしタンタン麺、肉味噌、淡麗)「さあ、食べよう!」って思ったら、電話。めったに鳴らないケータイが鳴ったの。営業時間をはるかに過ぎた時間にケータイが鳴る。ははは。もうねえ。どうしましょ。



で、今日は玉コンニャクのぺペロンチーニ作りました!
仙台OKSTの時にキリンで食べた肴です。山形風玉コンニャクを使って何とか似せて作ろうとしましたがなかなか大変で。だって、味がつかないんですもの。

まず玉コンニャクを乾煎りしてぴちぴち音がするようにして、にんにくと赤唐辛子をオリーブオイルで炒めて香りを出した中に入れて塩コショウ。これで結構いけるかと思ったら・・・だめ。味が薄すぎる。
思い切って、コンニャクについていた和風のたれを器の中に入れてみたら!! 美味しいんですけど!! いい感じなんですけど!! 

あ? 写真? ない・・・ 食べちゃった。
でもね、これ。いいよ。肉味噌よりもっとかんたん。もっとらくちん。もっと。。。低カロリー、かもしれない。
山形土産 玉こんにゃく 1kg 贈答用山形土産 玉こんにゃく 1kg 贈答用
()
玉こんにゃく

商品詳細を見る

騙されたと思って作ってみ、美味いから。
でも、ご飯のおかずにはなりません。酒の肴です。はい。

有明の月

日記
09 /14 2011
有明けの月
ケータイで撮ると所詮こんなものですが、美しい夜明けの月が眺められました。
今も朧に浮かんでいます。熱帯夜を過ごした後の白い月。なんともすがしい。

さあて、今日もお仕事がんばりましょう。

信号待ち 窓から伸びる手の先に 撮ってくれろと 誘う名月・・・お粗末

日記
09 /12 2011
帰宅途中。信号待ちしてると前の車の窓から手がにゅっと伸びてきたんです。「なんだ?!」と思ったら手にはケータイ。右斜め上に高く差し出されたそれに「ああ、お月様」って理解しました。

きれいなお月様だったよね。って、まだ空には満月がステキに輝いているけれどね。
いいお月様だよねえ。まん丸、清か、涼しげ。
お月見団子は食べなかったし、泥棒さんたちにも会わなかったけれど夏の余韻の残る中秋の名月はちょっとステキです。


明日は十六夜ですよ。

ADDRESS(初回限定盤)(DVD付)ADDRESS(初回限定盤)(DVD付)
(2006/06/28)
山崎まさよし

商品詳細を見る

♪10年経っても夜空に大きな花火打ち上げよう

日記
09 /11 2011
「なんとなく」よりはもうちょっと明確な理由をもってこの歌を今日一日反芻していた。

ゆーちゅーぶでPVを観たら、デビュー前のスキマと今はなき野孤禅とサンプリングサンが映ってて、おまけにまさよしもシカオちゃんもサダさんもヨースケも、メインボーカルの杏子さんも若くてちょいと気恥ずかしいくらいでした。
コーラスワークや、当時の新進気鋭と言うかなんとも不思議な100年に一人の歌声のちぃの歌声も印象的です。秦坊も長澤くんもまだいないけれどAugustaらしい「みんな違ってみんないい」音楽が響いてきます。千葉マリンスタジアムでのAC。会場が近くて嬉しかったなあ。


あれから10年。これからの10年。
世界は、日本は、私はどう変わっていくのでしょう。
夏の宵には変わらずに夜空に大きな花火を打ち上げ、たくさんの「好き」をみんなが自由に語れる日が続くのでしょうか。


ちぎりキャベツをつまみに、ハイボール飲みながら。
約束のない未来を、約束がないからこその未来を思った日でした。
10 Years After10 Years After
(2002/07/17)
福耳

商品詳細を見る

リポビタンDを飲んでみた。

日記
09 /11 2011
ここ数日(数週間?)の肉体労働がコンプリートして、緊張の糸が切れたのか夕方にはがっつりすべてが億劫になってしまったんです。

そんな時に目についたのがこれ。
大正製薬 リポビタンD 100ML大正製薬 リポビタンD 100ML
()
大正製薬

商品詳細を見る

この前キャラメルの芝居のチケットを手に入れるために行った有楽町、国際フォーラムのミュージアムショップでもらったやつ。この画像と違うところはたった一箇所。このラベルの上に「はやぶさ」のシールが貼ってあるんだ。

なんでも、実際のはやぶさチームの面々がリポD飲んでがんばってる姿とかがテレビでも出たらしく、今回の映画のスポンサーとして大正製薬が入っているんだって。それで国際フォーラムでの展示でも大正製薬の方がはやぶさの展示を観ている人には片っ端から(でも、かなり遠慮がちに(^_^;))リポD配ってたんです。
普段ドリンク剤飲む習慣がない私はそれをずっと放っておいたのですが、今回さすがに疲れたんで飲ませていただきました。


そうしたら・・・アラ不思議。ちょっと元気になってなでしこのゲームを酒飲みながら観るくらいにはなりました。
7年かけて迷子の状態から地球に帰ってきたはやぶさ。迷子の彼(あれ? 男の子でいいんだよね?)を、ちゃんと地球に導いたチームはやぶさの方々の肉体を支えたんだから、私の疲れなんてすっと取り去ってくれるはずですよね。
明日のお仕事も、がんばれます!


映画「はやぶさ」は10月1日に公開。公式サイトはこちらです。

明日は阿南。

山崎まさよし
09 /09 2011
サダさんのブログによると
「くれぐれも飲み過ぎには注意しないとねえ...。
しかし、この三人だからねえ...。」
だそうです。

今頃はしっかり飲んだくれてるでしょうねぇ。まだ時間早いか。これからが勝負か(^_^;)
いいライブになりますように。お仲間うちだからこそのコアな音が響きますように。
お天気、いいといいなあ。




CharさんのinUENでまさよしとCharさんの楽屋セッションが聴けます。こちら
RSRの楽屋でのセッションだって言うんだからびっくり。いい感じ(^^♪

3.11以降、Charが続けている「in UNISON」に山崎まさよしが参加!【NEW】
※Charとのセッション音源が視聴できます。
詳しくは:http://www.zicca.net/pc/?act=tsumabiki-Top


秋の蚊のよろよろと来て人を刺す(正岡子規)

日記
09 /09 2011
明け方、蚊の羽音で目が覚めた。
すっかり涼しくなって窓を閉めて寝るようになっていたのに、どっから入ってきたんだ? と思って何回か手を叩いたけれど、外れ。んで、そのまま再び就寝。
朝にはすっかり気配もなくなっていましたが「秋の蚊」って・・・なんだったけ? と思ってちょいと検索。

季語なんですね。冬の蠅とか秋の蝶なんかと同じように盛りを過ぎた季節に登場する「はかなさ」を身に纏った生き物のイメージ。叩いちゃわないでよかった、のかな?

現代の句だけでもこんなにありました。「俳誌のsalon」でご紹介した俳句を季語別にまとめました。だそうです。


そんなことを無駄に書いている今日は九月九日。重陽の節句ですね。菊酒か?

極寒手造 特別吟醸 菊姫 加陽菊酒1.8L極寒手造 特別吟醸 菊姫 加陽菊酒1.8L
()
菊姫

商品詳細を見る


だけど、涙が出ちゃう。だって・・・

Augusta
09 /06 2011
まさか、これ↑が聴けるとは、観られるとは!!
しかもサダさん+長澤くんのミュージックはフルでだったし。
いい表情で歌う長澤くんがたっくさん観られたし、彼の歌の凄さが伝わる選曲だったし。明日のラストナイトもP.S.S.O.Sも歌を聴き、歌詞を味わい、彼の声を感じることで「出会ってしまう」人が必ず出るはず。


えと、今更改めて書く必要もないかもしれませんが、これ観てました。

Augusta Camp 2011
~With a little help from MUSIC~
@WOWOW


あの長い時間のライブを(途中1時間も休憩入ったけど(^_^;))どうやって90分にまとめるんだろうって思ったけれど、がっつり音のできごとを記録した90分でしたね。

夏これでは秦基博のオーキャンか? なんて思ってしまうくらいのメインボーカル中心の編集でしたが、とにかく「歌」を聞かせる編集で突っ走りまして。それぞれのメインの歌は1曲だけ。シカオちゃんもまさよしもスキマも分け隔てなく1曲。そんでセッションはきっちり(部分であっても)全部、やる。そんでその切り取り方は、Augustaのことをきっちりわかってる「誰か」。Augustaのアーティストのことが好きで、それぞれのどこがどういいのかを、きっちりわかってる誰か。

8月の終わりにヨースケがこんなブログを書いていました。
「そんな中、おいらは熱いキャンプのライブミックスをしております!
 なかなかいいんでないの? てな感じになってきたみたい」
ミックス、エンジニアとしてのお仕事がヨースケのお仕事だけれど、それでも切り取り方を含めてヨースケがかなりがんばったんじゃないかなって、思います。



山崎まさよしと一緒にBOON BOONを歌っていたのは、スガシカオと一緒にP.S.S.O.Sという歌を歌っていたのは長澤知之と言う若者です。どうしようもない孤独と、孤独ゆえの人とのつながりを強烈に欲する熱さと、それでも人と人のわかりあえなさを知る醒めた視線とが、独特の声で表現される稀有の才能を持つ人です。
オーキャンで生で聞いて「おっ」と思った方も、今日の放送を見て「あら?」って思った人も、是非聴いてみてください。出来れば生で、それが無理ならcdで。

長澤知之ライブ

■「つばきフレンズ FES.」出演決定!【NEW】
出演:つばきフレンズ[小川博永&岡本奈穂子(つばき)、小高芳太朗&山下壮(LUNKHEAD)]
   長澤知之/ウラニーノ/Half-Life/ザ・ガールハント/
   渡會将士(FoZZtone)/・・(ニコテン) and more!

日時:9月11日(日)16:00 OPEN/16:30 START
会場:新宿LOFT
前売¥2,800-/当日¥3,300-(1D別)
◆下記プレイガイドにて7/10(日)より一般発売
【e+ ( http://eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002060213P0050001P006001P0030001 )】
【新宿LOFT店頭(03-5272-0382)】
◆お問い合わせ
【新宿LOFT(03-5272-0382)】


■「FM802 GLICO LIVE“NEXT”」出演決定!【NEW】
公演日:9月13日(火) OPEN 18:30 / START 19:30
会場:心斎橋JANUS  http://musicclubjanus.com/
出演:長澤知之 / 東京カランコロン / DWニコルズ
MC:飯室大吾(FM802)
料金:¥2,000(税込・スタンディング・ドリンク代別)
チケット発売日:8月6日(土)
お問い合わせ:FM802リスナーセンター06-6354-8020(平日11:00~17:00)/ GREENS
イベントオフィシャルHP http://funky802.com/gln/



まさよしは単独では晴男。雨粒がカメラのレンズについてたけど「晴男」。うふふ。
「あがれ~~~!」って叫んだ声がきっちり流されてましたけれど、何よりも山崎まさよしの真骨頂「お客さ~~~ン」を巻き込んでの音のできごとがテレビで流されたことが嬉しい。まさよしってばね、最近はそんなに上手じゃないの。譜面から視線上げないし(今日の放送でもそうだった(-_-;))、声が濁ることもあるし、前髪がぱっくり変に割れることもあるし(そこっ?!byま)。でもね、ステージングっていうかさ、お客さんを巻き込んで、一体化してなんだかとっても幸せな気持ちにさせてしまう魔法のテクニックはね、凄いんだよ。アタシはもうきっちり惚れちゃってるから冷静に判断することは出来ないけれど、あいつのそそのかしにのって「らーら らーら らーらら」なんてやってみると、きっととっても幸せになれると思うんだ。
うん、それはきっと間違いない。だって、やっぱり山崎まさよしは、どういうわけか、かっこいいのだよ。どういうわけか、ね。

P.S.S.O.S.P.S.S.O.S.
(2009/01/16)
長澤知之

商品詳細を見る


Concert at Suntory HallConcert at Suntory Hall
(2011/09/28)
山崎まさよし

商品詳細を見る


あ~あ。明日がお休みだたらいいのに。
そしたらもう一回。そんでもう一回観て。幸せに眠りについて、たっぷりとAugustaの音にまみれていられたのに。何度でも何度でも繰り返し観る時間があればいいのに。気持ちのよい秋の夜なのに。眠りにつくしかないようです。





ところで「セクシィフォン」欲しいです。

ポテチ撮影風景 ミヤギテレビより

大森南朋
09 /06 2011
こちらです。

冒頭シーンということで、濱田学くんと南朋たんが公園でなにやらおしゃべり。中村監督の姿も。


で、南朋たん口ひげ…ってことは中村親分専務かしら?
どっちにしろ、楽しみです。


帰宅後の追記。
やっぱり黒澤でした(^_^)v
こちら



お、「いい人」だ(*^。^*)

軽蔑 ディレクターズ・カット ブルーレイ [Blu-ray]軽蔑 ディレクターズ・カット ブルーレイ [Blu-ray]
(2011/11/04)
高良健吾、鈴木杏 他

どのくらい南朋たん出てるかな?