1月14日(土) SSTV

山崎まさよし
12 /30 2011

山崎まさよし LIVE&DOCUMENT SPECIAL

初回放送 1/14(土)22:00~23:00
リピート 1/19(木)21:00~、1/30(月)25:00~、 2月予定

11月に開催したツアー「YAMAZAKI MASAYOSHI STANDING TOUR 2011」に密着したスペシャルプログラムをオンエア。ライブ映像はもちろん、普段は見ることのできないバックヤードの様子や、山崎まさよしへのインタビューなど、貴重映像満載の60分です。



いわきでカメラが4台ほど入っていまして。
大急ぎで退場する最中「今日の映像どちらで放送ですか? 放映日は?」って声かけてみたんです。結構教えてくれないこと多いんですが、あっさりと「スペースシャワーです。1月14日」って答えてくださいました。
総決算のステージも含めて1時間・・・どんだけ濃縮させるんだって感じですが、とにかくうれしです。

総決算ライブそのものもどっかで流してくれないかなあ。DVDならなお良いけれど。

ONE KNIGHT STANDS 2010-2011 on films [DVD]ONE KNIGHT STANDS 2010-2011 on films [DVD]
(2011/11/02)
山崎まさよし

これも含めた総決算なんだからさ。



さて。実家に帰ります。

また更新はあれこれからしますが、一応〆のご挨拶なんぞ(^_^;)

今年もアホなたわごとにお付き合いいただきましてありがとうございました。
来年もまたアホなことを書き連ねると思いますがどうぞよろしくお願いいたします。


お正月っぽくも年末っぽくもない絵ですが(^^♪
ありったけのこの声を 来年も聴きたいものだと思いながら・・・


皆さま、よいお年を!

オープニングはね

山崎まさよし
12 /30 2011
ヒポポタマスじゃないと思ったの。
だって、席についている冷静なお客さんに対してあれは・・・冒険でしょ? 座ったまま聴くあれは・・・うーん・・・でしょ? でもね。やったの。ヒポポタマス。(あのぉ。あれはヒポポタマスって曲じゃありませんが・・・Byま)
びっくりしちゃった。「やるんだ!」って驚いたわよ。

そんで「スタンディングツアーと同じで突っ走るのか? この上品なホールで?」って思ったのだけれど。はい。やってのけましたよ。がつがつ、ぎしぎし音の洪水。3人が3人とも自分のやりたいようにやるので、音ばっらばらのとこもあったけど元気一杯の、汗かきライブが進んでいきました。
まさよし真ん中、ゲンちゃん左、キタローさん右のポジション取りも懐かしく(^^♪

だから。
関係ないの左手を堪能した後もそのまま、いつもどおりでいくと思ったんだよ。ハープをくわえて切なげな音を何度か鳴らした後はいつものようにいくと思ったんだ。
でも。

ハープの音が思いっきり長く、そしてきっちりクレッシェンドしていって…
「振り向かない、だ・・・」
反則、だろ。
だって、それは・・・
♪静かに歩き出すよ
それが、胸に迫るじゃないか。
総決算で「振り向かない」って・・・泣きそうになるじゃないか。


ボーズ二人はここではけて弾き語り、OKSに移ります。
あれこれお話した後、キーボードの前に座って―


ワンモアでした。

そうか、ここで、それを選ぶんだ。
いつでも探しているよって、歌うんだ。
命が繰り返すならば何度も君のとこへって、そんな顔して歌うんだ。
よく声出てるね。おっきな声。ひたすらに誠実にまっすぐに、歌うんだね。

歌い終わった後の拍手。
長く、長く、終わるかと思ったところで再び強く。
私たちにはそのくらいしか出来ないけれど、あなたの精一杯に精一杯のレスポンスだったんだよ。わかってるか、そんなこと。


静まり返った会場。それをそのままでツバメにいくのは良しとしない人なのはわかっていて。あれこれ訳わかんないことを話した後ツバメ。伝わってるよ、ちゃんと。その場にいなかった人にもきっと届いてる。うん、きっと届いてる。


弾き語り3曲目は花火。
バックのスクリーンにはひし形の灯りが3つ。
あのときの情景。
これも反則!! 泣きそうになるじゃないか!!!


後半に入るためにキーボードでスタンディング曲。レッツフォーマ。心地よい。バンドやろうぜおっさん達!! って呼びかけて、それに応じたおっさん達がステージに出てきて。

深海魚、アヒルちゃん、長男と続きます。

ステレオのギターソロの後、ゲンちゃんのほうを振り向いたあの笑顔。
ドミノ前(だっけ?)キタローさんを紹介する古畑の物まねのこっぱずかしさ(^^♪
ペンギンでのアイコンタクト。愛コンタクト?


パッセージまで一息で駆け抜けて本編終了! 8:37!!
打ち上げの店の予約は9時! 「無理だ~~~!!」


アンコール。たくさんしゃべってくれました。それはそれで嬉しいですが・・・フードのラストオーダー9時半・・・無理だ・・・

そんで、ダスキンの歌の後♪ボーズが出てきてこんにちは。(違うっ!)
「アンコールのテンションじゃないよ?」ってゲンちゃんに突っ込まれて「いぇーい!」とかやったけど「この後、ごめんなすってだよ・・・」
アイムソーリーって江戸ものじゃないんだよ~~~!!

そしてホーボーウォーキング。
アリオスの天井を見上げました。
4月のチケットを持っていたけれど、今回は来られなかった人。
ツアーが発表になる前に亡くなってしまった方。
いろんな事情があって、来られなかった人。いわきの総決算ライブに思いを馳せている人。馳せることすら出来ずにいる人。
そんな人の魂、思いがどこかに漂っているのではないかと思って、天を見上げました。
何も見えなかったけれど、何かが感じられた・・・・・・ような気がしたんだ。


根無し草。
思い切り叫んだよ。
♪友を呼ぶ~
まさよし~~!!!
キタローさ~~~ん!!!

(ごめん、ゲンちゃんは…)


ダブルアンコール。
客は帰らない、アナウンスは無い、係りの人が扉を開けない。
「ある!」

出てきた彼らはハイネケンの缶を持ってました。キタローさんは紙コップ。中身が何かはわかりません^^;
全部を把握していたのはキタローさんだけで、他の二人は「セロリ」をやる、ってだけ確認していたみたいです。
3人で出てきてキタローさんはさっさと自分のポジションにつき、ゲンちゃんとまさよしは入りと終わりについてちょっと打ち合わせて。
♪ん~頑張ってみるよ やれるだけ~
♪頑張ってみてよ 少しだけ~
歌から入るセロリは久しぶりでした。
「言いたいこと」があるライブ。「伝えたいこと」がある歌。


後半、フラガールさんが二人出てきたのはほんっとに意外だったらしくまさよしどぎまぎしてました。ちらちら両サイドを見つつも「どうしたらええんや~」的な表情で。

かわい(^^♪


そうして5人そろって下手にはけて。

すぐにケータイの電源入れたら9:30・・・ほ~ほっほ!!
店に電話入れて「今、コンサート終わったんです。・・・無理、ですよね?」
「5分・・・10分くらいで来られますか?」
「は・・・はい!」
「じゃあ、お待ちしてますよ」
「ありがとうございます!!!」
あんこう鍋~~~~~~!!!

店に着くまでの10分ちょっとが一番汗かきましたとさ(^_^;)

ほんたうの空

日記
12 /29 2011



いわき駅1番線ホームにて


建物の直線に区切られた空はほんたうの空ではないと彼女は言いそうだけれど。
素敵に澄んだ蒼です。

総決算打ち上げ中♪♪♪♪

山崎まさよし
12 /28 2011
心拍数の代わりに振り向かない。ワンモア、ツバメ、花火の弾き語り。レッツフォーマで後半に引き継いで。
アンコールはアイムソーリー、ホーボー、根なし草。ダブルアンコールでセロリ。フラガール付き!


終演は9時半。たっぷり三時間。夢のような、でもしっかり足が地に着いたライブでした。


そんなこんなで、幸せな打ち上げ中。
お、目光旨い!

常磐線って初めて乗ったけど

日記
12 /28 2011
海が、太平洋が見えるのね。まあ、茨城から福島の浜通りに向かうんだから見えて当たり前なんだけど、ちょっと驚いています。(アホ)


東京に向かう車中で読んでいた「新 御宿かわせみ 華族夫人の忘れもの」の最終話で、桜木町、紅葉坂、野毛…なんてかなり感情を揺さ振る地名が次々に出てきまして。出発前からおかしかったテンションがますます訳わかんなくなっています 今晩、ご一緒くださる方々。このあともここをチェックしてくださる方々。いつにも増してへんな奴に成り下がっていますが、お許しくださいませ。


今日までのオーガスタがらみの話題をちょっと書いておきます。


オーキャンDVDはオールオーバーアゲインが一番ぐっと来ました。何もかもわかっていてあれを歌い上げたみんなの胸中。あちこちに差し挟まれるシカオちゃんのオフショット。
コイルライブの時、すぐ傍にいたジャイアンにも聞こえるように言ったけど、福耳のシカオちゃんパート、来年から誰が歌うの? 卓哉は違うだろ? 秦坊でもない! 長澤くんって訳にもいかぬし。
シカオちゃ~ん!



コイルライブでのMC。
ラブレス歌ったあとに「シカオちゃんがカバーしてくれたんだよ。スガーレスってアルバムに入ってるんだよね? 置き土産のアルバムがスガーレスって凄いね。とかさ、いろいろギャグとか思いついたんだけど、なかなか言いだせる雰囲気じゃなくて。でも、もういいよね? で、次の曲が追放と楽園。わざとじゃないよ! 偶然だから!」
社長は何も言わずに穏やかに座っておいででした。



カフェラテへのサインは「COIL」の文字入りでした。一枚一枚丁寧にサインをし、握手をしてくれるサダさんは相変わらず優しくって細くって暖かい人でした。
けっこうおっきな手なのよ。うふふ





カフェラテは一度に3杯くらい摂取します。少ないですか?



そろそろいわきに着きます。
なんだか落ち着かない自分を持て余していますが………
とにもかくにも総決算してきます。




直後の追記
武道館、無事当選しました。
一安心。だが…ブギハウス信用ならないからな。二階とかありそうで怖い!

♪あなたしか知らない朝の~ 写真ありますか?

山崎まさよし
12 /27 2011
「山崎まさよし「あなたしか知らない朝」ミュージックビデオ公開!みなさんからお寄せいただいた写真でつくったミュージックビデオをYouTubeで公開いたしました!たくさんのご応募ありがとうございました。」
だそうで。

早速観に行ってみました。



秦坊も以前「皆様から寄せられた写真」で、PV作ったよね。それと同じ感じ。自分の写真が使われていたら・・・そら嬉しかろう。
私? デジカメ持ってない分際で応募など思いもよりません。はい。

明日のいわきで客入れで流す・・・なんてことはないか。あ、終演後の客出しならありうるか?
ま、なんにせよ年末からAugusta20thに向けていろいろ頑張るのはよいことです。


そんで、もう一つ(^_^;)
こっちのがワタシ的には好みっていうか、まさよしらしいけど・・・800円はどうよ?

まさよしポチ袋
2011年12月からのNEWグッズ! こちら
ポチ袋の登場です。
山崎まさよしらしいユーモア溢れる直筆イラスト&コメントを大・中・小サイズの封筒にプリントしています。
用途に合わせてポチ袋をお選びください。
選ぶのにも迷ってしまう!?楽しいグッズです。



用途というより、相手選ぶだろ。普通の人には渡せませんよ。カンフーしてるおっさんや好きにしてなんて危険な言葉やへたくそな味のありすぎる辰の絵文字や・・・
これ、スタンディングツアーのときにも既に出ていたの? グッズを見た最後は仙台なので私は知らなかったのだけれど。いわきで・・・・・・買ってしまいそうな自分が・・・・・・





嫌いじゃない(-_-;)

COILライブを反芻して

山崎まさよし
12 /26 2011
身もだえするほど欲しくなったのは・・・



まさよしの生声。


いかん。


ちょっと、重症かもしれん


横浜ブリッツ前後の怒涛のお仕事の中で音よりも文の比重が高まって、良くも悪くも音楽の高まりから離れていたのだけれど。
あかん・・・夕べのサダさんのあの音の中で再び音への欲求が高まって・・・





帰ってからと今朝、COILカテの文章読み返してたら…




「音」がどうしようもなく欲しくなって。

そしてその「音」は誰のでも良いって訳ではなくて。


明日一日、目一杯働いたら翌日会えるのはわかっているのですが、どうしようもなく山崎まさよしの音を欲している自分がいます。LiveinPackageを何枚聴いても満たされない渇望があります。
年賀状書いていても、年越しの準備していても、飲んだくれていても…あの音だけは本能が欲するみたいです。
総決算。何をやってくれるのでしょうね。






とりあえず打ち上げの場所は確保しましたが。
「あんこうの水揚げが良くなくて・・・」とお店の人。あんこう鍋がちゃんと食べられるかどうかはわかりませんが打ち上げは、やります!!(ご一緒してくださる方いましたらご連絡ください)







待ってろまさよし!!  泣いちゃるからな!!

アンコール♪♪

COIL
12 /25 2011
11時からWebでアンコール

私はまだ聴ける環境にないけど、皆さんは是非!
二人でのアンコールだって!


コイル ひとりのシーズン千秋楽@渋谷7thFloor

COIL
12 /25 2011
中山競馬場で雪が降り出したのを見て@有馬記念 交通機関に影響が出たら怖いと思って、ちょっとだけ早く家を出たのだけれども。
都心方面の空、真っ暗。ホワイトクリスマスなんて響きはいいけど…勘弁してくれ~



なんか。
たまずさがおんりょう~なんて言葉とともにジュザブローさんの人形か出て来そうな不気味な雰囲気ですぅ。(たまずさがわかる人…同年代ですね~)
しかも渋滞。はぁ。



開場時間に間に合いますように!

ロッキーホラーショー@KAAT 1階12列

演劇
12 /24 2011
20分の休憩はさんでおよそ二時間。あっという間でした。
物語としては、悲しいお話し……だと思うのですが、なにせど派手な衣装やらガンガンの生音やらで悲しんでる暇がない

一幕とカテコでは客席も踊る踊る! 振り付け通りにはなかなかいきませんが(なにせ初見)ステージの上の人に合わせて元気に踊って声出してきました。

カテコではキャストさんのお誕生日をケーキ付きでみんなで祝ったり、古田さんの投げキス拾ったり大忙しの大盛り上がり

まさよしのツアーとかぶってなきゃ、リピートしてたな。明日が千秋楽。当日券ありそうです。クリスマスの夜のご予定ない方横浜までお出かけになるのも一興かと

ロッキーホラーショー前の

演劇
12 /24 2011

腹ごしらえ。KAAT前のローソンはイートインコーナーがあるのね。買ったものをお盆に乗せて、紙ナプキンつけてくれた。

ペンライトと新聞を用意するのがデフォルトだと先ほど知ったけど今更、無理。
派手ななりもしてないし……
徒手空拳で挑んできます!

杏子さんからのクリスマスプレゼント

Augusta
12 /24 2011

ツイッターでマネージャーさんがつぶやいてくれて。
リツイートとかすればいいんだろうけれど、こことツイッターのリンクさせてないし。
だから、ユーチューブ直載せ。



オーキャンDVDの感想は明日ね。
泣きそうになった曲はこれ

12月23日

山崎まさよし
12 /23 2011
オーキャンDVDの感想を書いてしまってからでは、12月23日は終わってしまいそうなので先に書いておきます。


お誕生日おめでとう。
40歳! しじゅー!!


出会ったときは20代だったのにね。(私もその分若かった(^_^;))



歌ってくれてありがとう。
私の目にもつくくらい売れてくれてありがとう。
変わらずに歌い続けてくれてありがとう。
あなたの存在が私の人生をより豊かにしてくれています。



来年も再来年もその次の年も。
あなたのお誕生日を祝っていられますように。
あなたも、あなたの回りの人たちも、私たちもステキに、生きることを楽しんでいられますように。
お誕生日おめでとう! って心の底から言える人が、あなたにも私にも確実に増えていきますように。



お誕生日おめでとう!

ドミノドミノ
(1998/12/23)
山崎まさよし

私にとっての山崎誕生日。彼の存在を認識した記念アルバム。私はこれで彼にはまりました。

Augusta Camp 2011~Collaborations~

Augusta
12 /23 2011
昨日の夜。ポストに届いていました。とはいえ、なんだかんだで結局職場を出るのが8時を回ってしまって・・・
高橋大輔の96点のすべりを確認して、今から見ます。


封入トレカはシカオちゃん。

Augusta Camp 2011~Collaborations~

オーキャン当日haroさんに買ってもらった冷凍タオルもシカオちゃんだった私。ある意味『あたり』な自分にびっくりです。

DVDのブックレット。「順番どおり」にシカオちゃんが3番目にいます。
これが最後、なんですね。



いや、でも。


ひょっとしたら・・・Augusta30周年くらいには特別ゲスト、とかで出てくれたり・・・するのかも・・・ね。




あ、見始める前にちょいとご連絡。

明日のロッキーホラーショー@横浜、明後日のCOIL@渋谷チケット一枚ずつあります。ご入用の方はご連絡ください。
それといわき。一緒に打ちあがってくれる方。なんとなくご連絡いただけると嬉しいです。

冬至 BirthdayEve COIL@照和 秦坊@武道館

Augusta
12 /22 2011
オーキャンDVDは大阪からの発送なので、夕べポストの中は空っぽでした。
今日、かな?


そんで。昨日は千秋楽。
穂苅さんのつぶやきがやっぱり嬉しかったりします。
音・・・聴きたいなあ。


COILは前楽。照和。ブログには長澤くんのお話も。
面白いやつだなあ。(最近の長澤くんのブログはちょっとアブな…って思うけど^^;)
おっそうだ。千秋楽の渋谷7th。時間変わった! どうする日帰り予定のお客さんたち!


秦坊は5周年の頂点? 武道館。
凄いねえ。頑張ったねえ。
トラノコのPVかわいい。


3連休はちょっとゆっくりできるから、年賀状書いたりしながら大好きな音と言葉に囲まれて過ごしましょう。


ってその前に、今日のお仕事!!

Augusta Camp 2011 ~Collaborations~ [DVD]Augusta Camp 2011 ~Collaborations~ [DVD]
(2011/12/21)
杏子、山崎まさよし 他

商品詳細を見る

今日は函館♪

山崎まさよし
12 /20 2011
雪だそうです。
そんで終演後の今はひょっとしたら函館を出て青森への夜走り?
雪道の運転は危ないから(帯広→函館で機材車横転とか書いてあったもんねぇ)ほんまに気をつけてもらいたいもんです。翌朝電車でっていうのもありだと思うけど。

さて…明日は千秋楽。Ustreamとか、あったら良いのになあ。



ところで機材車といえば。

横浜の帰り。アンケート書いてみんなとバイバイして、駐車場に向かっていたら建物の横のところががっつり開いていて機材を運び出しているところに遭遇しちゃったんです。まさよしのギターは確認できなかったけれど、ゲンちゃんのドラムセットが車の中に運び込まれようとしているまさにその時で。

普通のホールツアーだとでかいツアトラが搬入口にきっちり横付けされてステージセットとか大きなものと一緒にあれこれ運び出されるんだろうけれど、ブリッツは建物の中までよ~く見える搬出入口で。そばまでとことこ近づいていきたくなっちゃうくらいさっきのライブの余韻を感じさせる「お片づけ」でございました。
西行じゃないけれど「しばしとてこそ立ち止まりつれ」でございましたよ(^^♪





AugustaCamp2011スペシャルコラボレーションズは、本日発送案内メール到着。22日から25日の発送ってなっていたんだから、優秀! でございます。明日、忘年会終了後・・・・・・無理だな(-_-;)

忘れてた!

日記
12 /18 2011
お風呂が沸くのを待って、まったり読書をしていたらケータイに電話。
めったにかからないアイムソーリーに、なんだ? と思ってゆっくり通話ボタンを押すとえらく騒がしい中で「ダメだ。出ない。待ってんのに!」 
一瞬だけ「?」。そんで「あああぁ! 忘れてた! 今日忘年会!」

はい。いつものあの同級生との飲み会です。横浜ブリッツ終了後、ハードな出張2DAYSのあと実家に行って年始からのスケジュール告げて呆れられて…きっちり今日の忘年会は頭から抜け落ちてました

折り返しすぐ電話して「ゴメン、すっかり忘れててまだ家にいる!」
「なにぃ?」
「今日何時からだったっけ?」
「五時! すでに乾杯は済んだ。飲み放題は三時間!」
「了解! すぐ出る!」ということで今、車中の人です。 


化粧してこないのはともかく。坂の上の雲と南極大陸の後を予約して来なかったのは…まずったな。


ちゃんと乗った? メール着信。信用度低い私です

Complete!

山崎まさよし
12 /17 2011
スタンディングツアー参加8会場中、川崎の2日目を除いた7会場で購入。
21,000円・・・こう書くと、結構なお値段ね・・・
CDの間からかすかに見えているのはエリア限定色のタオマフ。
一財産・・・ですよ。

LIP

そんで今は今日届いたZeppOsaka12/10を聴いています。(ただテレビ画面が・・・天皇杯で・・ストレスたまる・・・しくった。見始めなきゃよかった・・・へったくそ!!)ほんとにお客さん元気だなあ。横浜とは大違いだ。



楽しかったなあ・・・

明日は北海道は帯広。ってことはもう北海道に入ってるよね。
明日の午後6時の予想気温ー5℃、だってよ。9時はー7℃。さむっ!! 
風邪引かないように。大雪降らせないように。
28日には元気にあんこう鍋を食べるんだから!!

AugustaCamp2011 コラボレーションスペシャルメッセージ

Augusta
12 /17 2011
杏子さん、まさよし(髪・・はねてる。スタイリング位してやれよ~)、COILの二人、ゆうこちん。


ちぃ、スキマ、長澤くん(紙見て読んでます(笑) そんで「スガさんと・・・なんか一人だけ“さん”ついてる・・・」。なんて、ちょっと危ない発言^_^; 「部外者」には敬称つけるんだよ~)秦坊、さかいゆう。


2本合わせて25分近く。
たっぷり楽しめます。ヨースケの「年末までCampだったよ」っていう、ミックス話はかなり面白かった。雨が降ってきたじゃん、雨男のところで。そうするとさ…なんてのは、ヨースケじゃなきゃしゃべれないセリフなわけで。自前のアーティストでミックスまでやれちゃうっていう。素晴しい。

火曜日には届くかな? 水曜日だと忘年会でその日には見られないんだよね。ミタもあるし。
どっちに届いても23日のお誕生日パーティーまで取っとくことになるかな。



Augusta Camp 2011 ~Collaborations~ [DVD]Augusta Camp 2011 ~Collaborations~ [DVD]
(2011/12/21)
杏子、山崎まさよし 他

商品詳細を見る

スタンディングツアー マイ千秋楽♪ 横浜ブリッツ

山崎まさよし
12 /15 2011
今日もまたバーを求めて隅っこへ
寄り掛からずとはいかぬ年頃

お粗末さま。


バーと言っても可動式の細いやつ。スピーカーの外側にいる。
まったり行こうかなんてことも考えつつ、始まったら騒いでるんだろう



あと30分。エネルギー使わずに待って、一気に行こう。
楽しまなくちゃ!

討ち入りでござるよ!

日記
12 /14 2011
夕方とあるツイートを読んだら「今日は南極の日」ってあったのさ。
南極の日ぃ???
って思ったら、アムンゼンが南極大陸にたどり着いた日だとかなんだとか。「ふ~ん」てなもんですが、なんだか12月14日って引っかかる日だなあって。

家に帰って、あれこれしながらテレビ画面をちょこちょこ変えて・・・
あ? 吉良様?
ああ、討ち入り!

そんで今もヒストリアで吉良様のあれこれ。


大河ドラマで赤穂浪士を取り扱ったのって赤穂浪士はさすがに見てないけど元禄繚乱はかなり印象に残ってるんだよね。
四十七志のうちの一人が商人のふりをして、吉良方・・・? と会談した後、後ろから切りつけられるふりをされたとき。尻餅をついて手を腰の辺りに着くんだけど・・・それって、とっさに「腰のもの」に行ってしまった手をごまかすためで・・・
そんな細かな「武士」であることの主張が、その後の物語にきっちりつながって「そんなことしてなんになるの?」なんてアホな疑問を抱かせずにすませてくれました。彼らは(途中で抜けてしまった彼らも含めて)気持ちも体もすべてをかけて討ち入りを果たした。



大河ドラマ。
夢中にさせてください。物語を読むこと(観ること)で歴史や歴史上の人物に愛情を持たせてください。ベルばら世代の私たちがやたらフランス革命に詳しくて自由平等博愛の精神なんかを知っているのは「ベルサイユのばら」がやっぱり優れた物語だったからだと思うのですよ。


なんて、どーでもいいことを書いている今は、初めてのミタさん体験。
「物語」のもつ力の凄さを感じ・・・信じています。

Office Augusta 20th Anniversary Special 山崎まさよし スキマスイッチ 秦 基博 A Night With Strings

Augusta
12 /13 2011
このページの雰囲気とても好き。


でも。




もう一個マルがあったら。もしくはマルの中の写真が一つ、別の人のものであったら…
20周年の、その7割以上を支えてきた男と8割以上を支えてきた男のコラボが、見たかった。
ZeppSapporoの杮落としのあの若い若い二人、と若い姉さんのあの楽しげなライブ。
オーキャンでのあれこれ。今年のOKSTの二人のセッション。






もう見られないのかなあ。





山崎、スキマ、秦・・・・スガ・・・・





これが、最後なのかなあ。
Augusta Camp 2011 ~Collaborations~ [DVD]Augusta Camp 2011 ~Collaborations~ [DVD]
(2011/12/21)
杏子、山崎まさよし 他

商品詳細を見る

今年の漢字は「絆」でしたねえ。

山崎まさよし
12 /12 2011
アンコールでの再登場の後。
♪きずなの歌が~
って、作曲をしたのはキタローさんですが。
3回繰り返して「かえるの歌」のメロディーで「きずなの歌」を歌いきった後「それ、作詞やん」と突っ込んだのは、途中からキーボードでキタローさんの歌をサポートしてあげていたまさよしでした(^_^)v


かくのごとく自由人のバンド『中村キタローと愉快な仲間達』はステキにおもろい、そしてサイコーにかっこいいライブを土曜日も届けてくれたのです。
きっと今日もステキで熱い思いを抱いた人たちが難波から全国へ散っていっているんだと、確信しています。


穂苅さんのツイートでは「面白いライブ」だったと。
残りは横浜と北海道と青森@千秋楽、そしていわきの総決算。
さあ、最後まで突っ走りますよ!!



とりあえず来年のライブ告知ね。
やっと情報解禁です。

★2月25日(土)日本武道館にてスペシャルライブ決定!
--------------------------------------------------------------------
「Office Augusta 20th Anniversary Special
山崎まさよし スキマスイッチ 秦 基博
A Night With Strings ~Featuring 服部?之~」
日時:2012年2月25日(土) OPEN:16:00/START:17:00
会場:日本武道館
出演:山崎まさよし、スキマスイッチ、秦 基博
問い合わせ:SOGO 03-3405-9999

http://www.office-augusta.com/a_night_with_strings/ 




曲名を書きながらのアホなライブ感想文なので追記でね。


続きを読む

あ、シカオちゃん・・・

スガシカオ
12 /12 2011
今日の帰り。さすがにいつもより早めに職場を出た。
そうしたら。


Tシャツばら撒き週間のJ‐WAVEはグルーブラインからシカオちゃんの歌声。ピスちゃんの大好きな「夜明け前」が、クリスマスイブ@山下達郎にミックスされて流れてきたのだ。

テレビではプロフェッショナル仕事の流儀の番宣でよく聴くのだけれど、ラジオではあれ以来聴いたことなかった。(もっとも通勤とかの車の中でしかラジオ聴かないけど)
だから、なんだかちょっと感慨深い・・・。
夜明け前のサビをスピード落としてじっくりと聴かせたところなんか、なんか特別なピストンさんの「意図」を勝手に感じたりしてね。
♪今 夜の街を抜け 撃ち放つぼくらの銃声は


初めて買ったシカオちゃんの音源。
まさよしを知った後にシカオちゃんを知り、その声と音にまさよしにない魅力を感じて買ったんだ。

それを今日聴いて、なんだか、なんだかでした。


HitoriSugarは行かないけれど、またステキな歌発表してください。

シカオちゃんの雄たけび。「万感の思い」あったのかも、ね。

柔らかい肌に焦がれながら この身を照らす十六夜の月

日記
12 /12 2011
土曜日から日曜日にかけてが満月。
ということは日曜から月曜にかけてのこの月は「十六夜」だよね。

十六夜


皆既月食は戻りつつある月をチラッとホテルの外の道で眺めただけでしたが、今朝の月は朝のあれこれをやりながらずっと見ていました。
いや、見られていた・・・のかな?


ビー玉望遠鏡(初回)(DVD付)ビー玉望遠鏡(初回)(DVD付)
(2004/08/18)
山崎まさよし

カップリングが十六夜です

ADDRESSADDRESS
(2006/06/28)
山崎まさよし

アルバムバージョンの十六夜はちょいと長い&音が多い?

ZeppOsaka・・・は

山崎まさよし
12 /11 2011
明日ね。
4日後にはもう横浜だし。寝ます。




ただ。バーを求めてまさよし側端っこ最前列にたどり着いたのは大正解でございました。
バーにたれパンダ(古っ!)というか、干されたタコやイカのようにのめっとぶら下がって待ち時間を過ごせたのはとてもありがたかった。
そんで、譜面台君はまさよしの向こう側にあるので右手も左手もがっつり見えて(^^♪ アコギのあの2曲連続のところでは腰砕けになっておりました。左手(指輪は見えたけど)が、しなやかに力強く動くとこのあのセクシーさ。親指が上から弦をがっと押さえるあの力強さ・・・。
久しぶりに思いました。


ああ、サザンジャンボのネックになりたい





はい。寝ま~す。

ONE KNIGHT STANDS 2010-2011 on films [DVD]ONE KNIGHT STANDS 2010-2011 on films [DVD]
(2011/11/02)
山崎まさよし

商品詳細を見る


総決算!ライブ いわきアリオス

山崎まさよし
12 /11 2011
ガタピシいっていた体を、まさよし成分120%のコンドロイチンとかドーパミンとか脳内モルヒネとかでたたき起こして目一杯はじけまくった6時間ちょい。


の、あと。
体は・・・イッツオールライト、なんてことになるはずもなく。
死んでおりました。



新幹線で爆睡して、それなりに復活してきましたが、まあ無理のきかない年なんだなあ、と実感でございます。


そんな体調で帰り着いてしたことは洗濯と、いわきの予約。
今頃かい! ってご意見はごもっともです。
お陰で28日空いてるとこ2箇所しか無かったです。その安い方を予約。
チケットも届いたので、アリオスの座席表を見たり打ち上げ用の居酒屋さんを探したり。

小名浜で上がる旨くて新鮮な魚を食べさせるお店を探しながら「まさよしたちはどこで打ちあがるんだろうなあ。最後だからそれこそ盛大にやるんだろうなあ。半径2キロ以内・・・いや1キロ以内くらいで飲んでるんだよなあ・・・いやん」などと訳のわからん妄想に浸ったりもして。
「ここなんか広いし、条件揃ってそう」なんて、余計なお世話的検索も。


あしたCOILのチケットを発券してきたら、今年のライブチケットはすべて手元にそろうことになります。来年はあれこれあるのでライブ初めはスキマの千葉公演。

いい締めくくりができるといいなあ。
やっぱり、〆は・・・





あんこうだよね!
ankounabe


ankou
え・・・ライブ話じゃなくて、おれなの?
まあ、旨さには自身あるけどね。



■オトナトークライブ「大人の時間」にゲスト出演!【NEW】
2012年2月6日(月)
オトナトークライブ「大人の時間」
出演:河本準一(次長課長)
ゲスト:山崎まさよし
時間:18:30開場 19:30開演(21:30終演予定)
チケット前売り3500円+1ドリンク(整理番号つき自由席)
会場:shibuya duo MUSIC EXCHANGE

12月24日(土)一般発売
・チケットよしもと http://ent.pia.jp/yoshimoto2/

ナニワの夢……の後

山崎まさよし
12 /10 2011

なんやかんやで六人打ち上げ。
あぁ、楽しかった。


ライブが?
打ち上げが?



両方!



あぁ、本当に楽しかった!
いい音。いい仲間。いい男。
まさよしは最高にかっこよくて最高に最高に………ステキでした。ほれ直した。いや、ますます惚れた。
愛してるよ、みんな! まさよし!

スタンディングツアー大阪2日目

山崎まさよし
12 /10 2011
大阪に向けて移動中。待ってろまさよし!


と力強く叫びたいところだけど………

忙し過ぎた六日間のあとの、第一回忘年会で、体ガタピシ言っています。
千亀女が頭の中を這いずり回ってる。


ライブ中にひっくり返っちゃわないように、バーを確保しなくちゃだわ。新幹線の中にマッサージサービスがあればいいのに。



大阪参戦のみなさま。こんな状態の私ですが、よろしくお願いします。

今日は名古屋

山崎まさよし
12 /07 2011
もう終わってるよね。
いいLiveだったら良いな。

3日連続の更新無しは辛いんで書いてみましたが・・・
ごめん!


ばっくれます!!

■「山崎まさよし STANDING TOUR 2011 in Zepp Tokyo」【NEW】
フジテレビNEXTにて
1月27日(金)20:00~21:30 OA決定!
詳しくは http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/911200317.html