シレンとラギ@劇団新感線

演劇
01 /30 2012
e+からメールが来まして。
見たとたんに思いました。

行きた~い!! でもこれ・・・チケット取れるのか?

劇団☆新感線2012年春興行 いのうえ歌舞伎
『シレンとラギ』
[大阪公演] 梅田芸術劇場メインホール 2012年4月24日(火)~5月14日(月)
[東京公演] 青山劇場 2012年5月24日(木)~7月2日(月)
      ※大阪・東京チケット発売:3月11日(日)
[作] 中島かずき
[演出] いのうえひでのり

[出演]
藤原竜也 永作博美

高橋克実

三宅弘城 北村有起哉 石橋杏奈

橋本じゅん 高田聖子 粟根まこと

古田新太
右近健一 逆木圭一郎 河野まさと
村木よし子 インディ高橋 山本カナコ
礒野慎吾 吉田メタル 中谷さとみ
保坂エマ 村木仁 他


藤原竜也に永作博美! そんで、いのうえ歌舞伎!!
チケット取れません条件揃いまくってますけれど。

でも絶対・・・行きたい! 行きたい! 行きたい!!
土日は無理かな…一枚なら何とかなるかな。



当日券かな。



平日休んでやろうかな。(をい!)





シレンとラギ公式サイト

スキマスイッチ TOUR 2012“musium”@千葉県文化会館

Augusta
01 /29 2012
とても気持ちのいいライブでした♪
いい声。いい音。いいアレンジと演出。タクシー代19000円ネタ等のMCも面白く。
お客さんもヤサも跳ねて、走って、ニコニコして。

本編2時間半。アンコール3曲。終演は8時20分過ぎ。ほぼ3時間。
「長丁場だから」と二人も言っていましたが、確かに長い。昔のまさよしのように長い。でも、きっちり芯の通った音楽があるからとっても充実した時間でした。


えとですねえ、やっぱり曲名書かないと話が進まないんで追記で(^^♪

続きを読む

(ほぼ)LiveinPackage

山崎まさよし
01 /27 2012
本編のアコギ曲が消えて、ソノラマが入って、アンコール3曲完全収録。
MCなし、ドキュメント、インタビュー、オフショット一切無し!!
潔いまでの「ライブ」映像。

息つく間もなかったあのライブを体の芯で思い出しました。ほんとに息つく間もなかったんだ。深海魚が始まる本編後半前。そこではいるMCまで一気に走りきるライブ。40歳目前のまさよしと40代後半のゲンチャンと50代のキタローさん、そしてまさよしの同年代+αのお客さんたち。考えれば考えるほど凄いパワーだったわね。

ライブの山崎まさよしを知らない人には「えっ?」な映像と音だったはずの編集の仕方もかっこよかったね。エレキギターガシガシかき鳴らしてロック!! しているまさよしは、アタシたちライブに行ったことのあるあまり多くは無い数の人間だけの楽しみでもあるのだけれど、より多くの人に知ってもらいたい欲求もあって。
かっこいいでしょ? ギター上手いでしょ? 男っぺーでしょ? 笑顔がステキでしょ? 歌はちょっと・・・なところもあるけれど、それはご愛嬌。
しみったれた失恋ソング歌うだけのお兄ちゃんじゃないんだよ~まさよしは~~~♪


でね。


放送が始まった直後。ステージの上の3人の表情と、お客さんたちの表情を見てたらさ・・・・・・なんだかとっても、懐かしくて豊かであたたかい気持ちになったんだ。そんでいくつかの自分の書いた文章を思い出したんだ。

12年前、友だちのライブを観た後の文章。

何よりもふたりが楽しそうだったこと、そして見ているわれわれもとっても楽しかったこと、それが最高。
きちんと上手にやれても心に届かないライブなら何にもならない。
まさやんのライブにきちんとしたテクニックを聞きに行っている人なんかいない。
幸せそうに歌うまさやん。会場全体で幸せを分かち合うその瞬間を体験したくて、CDじゃなく、生を聞きに行く。
それと同じ。ふたりが楽しそうだから。そしてそれを狭い空間の中で共有できるうれしさがあるから、ほんとに癖になりそう。
歌うこと、自分を表現すること。何かに気持ちがプラスに動いた瞬間(好きだなとか、うれしいなとか、幸せだなとか)を、歌にのせる、表情にのせる。それをあの時、会場の皆で共有できていたように思う。


「幸せ」ってキーワードでつながってるんだ。
今日の映像。最前列にいたちょっと丸いおじさんの楽しそうな表情。アップで抜かれるお嬢さん方のきらめく笑顔。打ち鳴らされる掌。まわされ、振られ、差し出される腕。あなたが幸せで、私も幸せで、まさよしもキタローさんもゲンチャンも幸せで。それが目に見えるから、体で心で感じられるから、幸せで幸せで思わず泣けてきちゃったりする。

日常ってやつではなかなか出来ないだろうあんな表情を、あの人もこの人も、会場中の人が、もちろん私もあんな表情をして、目いっぱい幸せになっているのだということが目に見えるから、幸せです。
なんだろうねあの高揚。あの満足。あの・・・エクスタシー。


彼の音楽に触れていると素直になれる。今の自分のままでいいんだと思える。
これ↑は、ヒバナのセリフだけれどきっとたくさんの山崎ファンが同じこと思っている。彼の、山崎まさよしの音楽に触れることで幸せになれるって。

どうしてこんなに好きなんでしょう より)

理屈は後からいくらでも付けられる。
でも。



まさよしのライブで、音楽で得られる幸せは、理屈なんかじゃないところで私の身を震わせる。清志郎さんが亡くなった翌日のライブでも、3.11後のライブでも、確かな高揚と、他のものでは決して得られない幸せとが私の体の芯を熱くさせました。

だらか。
制作もがんばってほしいけど、ライブもお願いね。>まさよし




そして!!

2011年12月28日 いわき芸術文化交流館アリオスで行われた総決算ライブ。
山崎本人の強い意志。そして多くの方々から「Live In Package」のご要望を頂きましたので、ご来場に限らず全ての会員様へ発売致します!
ライブ三昧となった2011年を締めくくるに相応しいライブとなりましたので、2枚組みして出来る限り詰め込んでお届け致します。
期間限定となりますので、ライブに行かれた方もそうでない方も、是非この機会をお見逃しなく!

ふふふ♪

朝の予約は慌しい。

山崎まさよし
01 /27 2012
フジテレビNEXTはケーブルテレビでの契約で、ブルーレイ自体は番組を「契約してません」と突っぱねるのであれこれ面倒なセッティングが必要になる。番組名を入れるのが一番面倒で。
面倒なのをわかっていて先延ばしにするから朝の忙しい中でやらなければならなくなる。
で、まあ。録画予約完了。

「山崎まさよし STANDING TOUR 2011 in Zepp Tokyo」
フジテレビNEXTにて
1月27日(金)20:00~21:30 OA決定!
詳しくは http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/911200317.html


最近聞いてるのはこれの前日のLiveinPackageです。2日の方はほとんど聴いてないのである意味「新鮮」に楽しめるかもしれません。1時間半…どこをどう切ってくるんでしょうか。根無し草は欲しいけれど、本編で終了かしら? それもさみしいなあ。
フジテレビNEXTのまさよしへの愛と、編集力に期待!!


ところで。
明日はスキマスイッチ千葉公演です。何やかやで無事チケットを手に入れることが出来まして(ありがたいことでございます)参戦します。参加される方、よろしくお願いいたします。
今回、川口から始まってあちこち行って、千葉がぽつんと入って、また遠いところへ行くんだよね。NHKとかカナケンとかは1ヶ月以上後にある。


・・・千葉は、「首都圏」の設定ではないんだろうか・・・確かに遠いけどさ・・・


さ、今日もお仕事頑張りましょ!!

URASUJI初日に行ったんだ

COIL
01 /26 2012
今朝上がったサダさんのブログ

URASUJIを観に行った、だけならふ~んなんですが。

>ボクの曲がおいしい場面で使われていて、とても嬉しかったな。
>ちょっとグッときたよ。


どの曲だろ…
「COILの曲」ではなく「ボクの曲」ってところがヒントだろうか・・・
ちょっと観に行く機会は作れないけれど、本多劇場に流れるサダさんの曲。
艶やかな殺陣と色っぽいストーリーらしいし。どんなお芝居なんでしょうね?

もし行かれる方いらしたら、ちょっとおすそわけお願いいたしますね。
お芝居は29日まで。30日にはスペシャルライブがあります。

URASUJI
URASUJI公式サイトは こちら

カスミソウ@長澤知之 ¥1200

長澤知之
01 /24 2012
明日のリリースに向けてPVも公開です。
長澤くん本人はちらとも出てきませんが^^;

Amazonさんからはこんなメールが来ました。

Amazon.co.jp をご利用いただき、ありがとうございます。
お客様からご注文いただいた商品を本日発送いたしました。

発送いたしました商品は以下のとおりです。
---------------------------------------------------------------------
数量 商品 価格 発送済み 小計
---------------------------------------------------------------------
1 カスミソウ ¥ 1,200 1 ¥ 1,200


明日か明後日にはNewシングルを手に入れることが出来ます。
聞くのがとても楽しみですが・・・



PVから聞こえるカスミソウはちょっと、私の頭の中にあったカスミソウと異なります。もっと声が前に出てきても良いような気がしますが。ライブバージョンで何度も聴いている曲がCDになる時には多少なりとも違和感があるものですが、今回はちょっとそれが強いです。長澤くんの歌って、もっと強い。もっとはかない。もっと…

求めすぎ、なんでしょうかね。
でも、こっちのカスミソウの方が絶対いいじゃないですかあ。

ギター一本と、長澤くんの歌だけなのにこの迫力。この強さ。このしなやかさ。この豊かさ。大丈夫だよって・・・支えあう小さな白い花の潔さ。
それがCDよりもライブの方が、いろんな音が入るよりも弾き語りの方が、より伝わってくる気が、します。でも、初めて長澤知之を聴く人にはCDの方がいいのかな? あまりにも強烈な印象は強烈な拒絶にもつながるからね。私もそうだったし。


とにかく。
長澤知之「カスミソウ」明日発売です!
カスミソウカスミソウ
(2012/01/25)
長澤知之

商品詳細を見る

買ってしまいました「週刊現代2/4号」¥400

大森南朋
01 /24 2012
立ち読みだけで済ますつもりだったんです。だって、週刊現代ですから。いくら南朋たんvs大友監督のインタビューが載っているからといって、週刊現代ですもん。でもね。

「大友啓史の役者論 第5回 大森南朋 俳優の流儀、監督の流儀」と書かれた扉を開けたその瞬間にやられちゃいました。じっと大友さんを見つめる、その目。床を背にして切られた炉の前に胡坐をかいている大森南朋がすっげーかっこいいです。運命の人用の薄らヒゲと微妙な長さの髪の毛でも、大友監督に寄せる信頼と、芝居にかける情熱と、自らの役者としての在り方に対する矜持とが全身から発せられています。


それでもね。最後まで読み終わって一度は棚に返したんだよ。400円という値段も確認しつつ、返したの。だってやっぱり女性が買うにはちょっぴり抵抗があるんだもん。
そんでぐるっと店内を小一時間かけて回って…書籍1冊、雑誌1冊を手にとってレジに向かう途中…再び手にとってしまいました。そして、最初に持っていた2冊の間にはさんでレジに出しました。



でも。今。
幸せです。じっくりと大友さんの言葉にも南朋たんの言葉にも浸ることができますから。
「映像を通じ、僕は彼と会話する」(大友監督)
「結局わかったのは「まじめに芝居してればいいんだ」ってことだけ」(大森南朋)
もっと深い、もっと濃厚な互いに対する愛が語られているんですが^^; あんまり書いちゃうと読む楽しみがなくなってしまいますから。大森南朋ファン、大友演出ファン、ハゲタカ、龍馬伝第二部までのファンの方。読みましょう!! 絶対読みましょう!!

直前のページでは伊東四郎さんが演じることへの真摯な思いをたっぷり語ってますから、大河ファン、役者という生き物への一方ならぬ思いのある方は400円出しても十分に元は取れると思います。
いい写真、いい言葉、いい男(^^♪


大友監督と同じくらい、今回の東京プレーボーイクラブの奥田監督にも惚れられてしまったらしいです。

公式サイトはこちら

久しぶりにサッカーの話など

JEF
01 /23 2012
おおっ。雷…積乱雲が発達しているってことはマジで雪かあ?
めざまし普段より30分早くセットしとこう。


ところで。
サッカーですよ、サッカー。

来年もJ2に居残ることになったJEFなので、2011年はサッカーについてほとんど「見ないふり」「聞かないふり」をしてきたのですが、さすがに開幕直前いろいろ話題がありまして。


まず。
阿部勇樹の日本復帰の話題です。イギリスにいるんですが、新しい監督には気に入られていないようで出場機会がほとんど無いままでおったんですが、帰国する・・・との噂がまことしやかに語られています。復帰先はもちろんJ2のJEFではなく、浦和。3年3億・・・。金額はともかく、浦和かよ~~~~。もうちょっと海外で頑張ろうよ。次のW杯までもうちょっと。もし帰ってくるとしても、浦和かよ~~~。JEFに帰ってきてとは言わない。でもさ、浦和かよ~~~。あのプレースタイル、今の阿部ちゃんのためになるのか? 浦和は欲しいだろうよ、そりゃ。でもさ…
プレミアムでもうちょっと頑張らんね?


そんで。松田の追悼試合。ニュース映像は出ていたけれどそうじゃない文章が欲しかったので、エースケのブログ読みにいった。ニュースには映らないあれこれがちょっこし書いてあった。
その後、四中工と市船の高校サッカー決勝の日のブログとかまでさかのぼって。四中工OB(20年前の優勝メンバー)であるエースケとしては「悔しい」って気持ちはわかる。千葉県民の私としては「よっしゃ!」だったけどね。「諦めない」サッカー。ステキです。Jに行く選手がひとりもいない、昔とは違う雑草軍団の市船。それが全国のテッペンに立つ。面白かったねえ。今年もまた千葉県の高校生はきっとてっぺん目指して頑張ってくれちゃうはず。


あれこれ見た後。
まあ、久しぶりに行くかって立ち寄ったのがここ
ニュースのページで新ユニ発表会見の写真見たの。「勇人ちっちゃ!」なんてつぶやいて。「で、これ・・・だれだっけ?」1、11、7はさすがにわかる。見たことある。5・・・知ってる、顔見たことある。でも、誰だっけ?
トップチームのメンバー表を見る。5・・・

5 山口 智 DF 1978.4.17 A 178cm/74kg ガンバ大阪 高知県

智でした。山口智。
JEFユース生え抜き。その後ガンバに移ってキャプテンまで務めて。それが、今年JEFに復帰。そうかあ、ガンバから帰ってきたんだあ。J2のJEFに。そんで、新ユニ発表の記者会見にユニ着て出てくれるんだ。出ちゃうんだ。
そうだよね、だって智だもんね。


今年本当にJ2から脱出できるのか、J1復帰できるのか…まだわからないけれど、もうちょっとこまめにJEFのサイトを覗いてみようと思います。

奪還! 脱甘!

中2病ってやつですか?>清盛さま

テレビ
01 /22 2012
いやあ、今日もべたべたな「青春ストーリー」でしたねえ。

清盛、義朝それぞれ10代半ばですよね。マザコン清盛・・・いやいやいい男になる男性はね、きっちり寄り添いたい女性があるものなんですよ。武市先生の富さんとか家定さまの篤姫とか、山内さんの奥さんとか。この後清盛には二人の奥さんと、松田聖子と、娘たちとで、いろんな女の人が深い関わりを持ってくるんだけれど、基本は「マザコン」と^^;。いやあ、ステキ。それでこそ男ですよ。それでこそ貴種流離譚ですよ。

コーンスターチさんも、ストーンウォッシュかけた衣装も、カルタスもなんもかんも取っ払って「マザコン」!!これこそが、大河ドラマの、男性主人公の、ドラマよ! 物語よ!! 



すいません。少々酔っ払ってます。(いつものことですが(-_-;))


清盛よりもちょっとだけ年上のはずの鱸丸の落ち着きっぷりたらどうしましょってレベルだったけれど、平家の庇護の下にいなければ何も出来ないだろ! という現実を突きつけられ、「どこの馬の骨ともわからん子どもを育てている」母親から「清盛は私の子です!」と断言され、涙を流しつつも先に弟に母の側に行かれてしまい・・・ああ、もうね。典型的な「かわいそうな子」である清盛が・・・


かわいい~!!


来週からは「北面の武士」として、きっちり王家に仕える武士になる清盛。
どこら辺で清盛が大人になるんだか、清盛死後をどうやってどのくらいの尺で描くのかわかりませんが大河ドラマっぽくない「青春」ドラマがもうちょっと続いても良いかな? なんて思ってます。
でもぉ。


数字は取れないかもねえ。




運命の人も数字取れてないしぃ^_^;
南朋たんも松たか子も、もっと面白い使い方があるような気がするけどねえ。

山崎まさよしさんからいただいたコントタイトルはアノヒット曲!!

山崎まさよし
01 /22 2012
ジャルジャルのライブ。今日ですが。
あのヒット曲・・・ヒットした曲って・・・ワンモア、僕ここ・・・くらいしか思いつかないんですが・・・。
山崎まさよし名義なら星かけはありえないし。逆に、ここで水槽とか出てきたら逆にびっくりしちゃうけれど。

でも、ワンモアでコントって何やる?
かの「ちりんちりん」はワンモアがネタになってたけれど、タイトルを「お題」にするということならそれはまた違うしねえ。

ジャルジャル単独ライブ
「ジャルりまくってんじゃねぇよ」
1月22日
17時開演
東京国際フォーラム
ホールC



どっかでニュースが上がるでしょうか?
見てみたいもんです。



ところで、朝までなんのお仕事だったのかしら>ジュンくん
あれ、朝まで、じゃなくて、朝から、なのかな? どっちにしろ、君のことじゃなく、君の隣にいる人の情報をちょうだい。


秒速5センチメートル [Blu-ray]秒速5センチメートル [Blu-ray]
(2008/04/18)
花村怜美、近藤好美 他

ワンモアは最近じゃこのアニメの主題歌、ですね。


月とキャベツ [DVD]月とキャベツ [DVD]
(2001/03/23)
山崎まさよし、真田麻垂美 他

こっちの主題歌として発売にはなったんですが。

三ツ矢雄二のアルバム(LPレコード)持ってますが、なにか?

テレビ
01 /21 2012
スラップスティックのライブにも行ったことありますし、三ツ矢雄二はじめ声優諸氏が出演するミュージカルを観にも行きました。(…あれは誰の作だったんだろう? 今でもメインテーマ歌える。テーマの重い、天使とか悪魔とか出て来ていた作品だった。)どこかのスタジオでやったファンの集いのようなやつにも行きました。
第1次声優ブームの頃でした。ヤマトがあってガンダムがあってコナンがあって、大塚さんや宮崎さんが「作家」としてちゃんと名を売り始めた頃でした。


ちょこちょこ雄ちゃんの名前を聞くようになっていた昨年。そしたら今日、番組サブタイトルに三ツ矢雄二の名前がある番組があったので、ちょっこし見てみました。グレーゾーンっていう言葉は今までも何度か聞いていたけれど、昔からのファンには彼がそっちの世界の人なのは周知の事実だったから(ゲイ、というよりはバイだって認識があった…女の人ともできるゲイ、って感じ?)なんで今更改めて? と思っていたら。そうか。タッちゃんがゲイなのはまずいかやっぱり。そんでお兄さんが定年にね。三ツ矢雄二が57歳って・・・びっくりしちゃったけどそうよね、もう30年経ってるのよね。

音響監督やミュージカルの脚本、作詞とかスタッフ仕事をしていたのは全く知りませんでした。テニスの王子様のチラシとかはあちこちでもらっていたんだからちゃんと見れば「三ツ矢雄二」の名前は見ることができたんだろうけれど。なんせ、興味なかったもんで。
20代で「若手」と呼ばれてきゃーきゃーいわれたいた頃から声優だけでは物足りないのだろうとは思っていたけれど、そうなんだねえ。声で演じるだけでなく、創る側に、行きたくなるんだろうねえ。そうか、あの劇団も雄ちゃんが中心になってやってたんだっけ?


声優さん方マジでアイドルでしたから、ラジオとか雑誌(アニメージュ、アニメディア…ワタシはOUTが好きだったけどね)とかいっぱい出てて、結構追いかけてましたね。自宅の部屋に初めて飾ったポスターはトリトンだったし、千葉や東京で開かれた声優祭りみたいなのも行ったし。水木一郎さんのベストアルバムも持ってる。入賞者には好きなレコード一枚プレゼントって言うのにつられて、アニメ作品の感想文みたいなのを書いてどっかに応募して…レコードもらったりしたなあ。映画はもちろん観に行ったし。
追っかけて、観て、買って、聴いて、書いて。


あら? つまり…


昔から、やること変わってないわけだ、アタシ。

アマデウス ディレクターズカット [Blu-ray]アマデウス ディレクターズカット [Blu-ray]
(2010/04/21)
F・マーリー・エイブラハム、トム・ハルス 他

モーツアルト役の吹き替えを雄ちゃんがやってます。エキセントリックというより、どっかおかしい、人の神経逆なでするような声です。すっごく印象的!

禁断の法則・・・奇跡、扉、翼、桜…ははは

山崎まさよし
01 /20 2012
パッヘルベルのカノンは確かに日本人大好きだけど。そうか、そんなことがね。
まさよしの曲が出てきたらどうしようかとドキドキしちゃったこと自体が失礼ですか? そうですか。
それでも「オリジナリティ」って部分をふわっと否定されたらやっぱり凹むんで、山崎まさよしの名前が出なくてほんとよかったと・・・





思うこと自体がダメなファンだとは・・・・・・思います。ごめんなさい。




法則を提唱した方の作った曲。
おお、流行りそうな曲だ。歌い手がそれなりなら、ちゃんと売れそう。
いやはや・・・恐るべし、法則! あら、発売されてるのね。
あたしは買わないけど、皆さんいかが?
十年目のプロポーズ十年目のプロポーズ
(2011/09/14)
マキタ学級

商品詳細を見る

続きを読む

マレー風カレーってどんな味なんですか>小島百合巡査長

読書
01 /20 2012
百合ちゃんがね、佐伯さんに作ってあげるんだって。マレー風カレー。今度の日曜。弟も来るらしいんだけれど、それは4時。佐伯さんは2時から百合ちゃんの部屋に行って、一緒にカレー作るんだって。津久井さんも百合ちゃんは一応誘ったんだけれど、そこまで津久井さんも野暮じゃないので「日曜は用事が」って^_^;


何の話だって?
これの話ですよ。

密売人密売人
(2011/08/01)
佐々木譲

なんでノーイメージなの?


佐々木譲の北海道警シリーズ。書き下ろし。
かの大傑作!笑う警官」の続き。北海道警最悪の1週間のあと、各地、各配属に飛ばされたそれぞれが、また「警官」として誇りをかけていろいろな事件に挑んでいくのですが・・・
連続殺人と車上あらしと誘拐? の三つ巴が一つに収束していく48時間未満の物語です。相変わらず上手いです。佐々木さんのいろんな事件を時系列にそって上手につないでいく筆力、構成力は凄いです。文庫になってから買ってもいいんですが、やっぱりねえ、読みたいんです。すぐに。


松雪泰子さんが演じた小島百合。映画での南朋たん佐伯さんとのアホのような恋愛ムードシーン(「君のことを考えていた」by南朋)とは違って、少しずつ近づいていく二人の雰囲気がね・・・いいのよね。例のPTSDを発症したできごとを経て離婚した×1佐伯と、できる女性警官小島百合。その二人が事件を乗り越えるごとに心の距離を近づけていって。小島百合のですます調の言葉が「言ったじゃない」っていう対等なものに変わっていって。ふふふ。


脳内映画化! 主演はもちろん大森南朋! 微妙に老けて、でも鋭さをあわせたメガネなし鷲津をイメージして、声はまんま。うふ。
松雪さんはあの傑作映画の感じで、ブラックバードも映画のまんま。津久井はすいません、彼では…ありません。だって…ねえ。んと、南朋たんとの関連性から言ったら松岡くんとか国分くんとか。単独で言ったら…蔵之介さんとかぁ、長谷川博己さんもいいかも。ああ、ちゃんとした監督で、ちゃんとしたハードボイルド(いい女との恋愛沙汰はつきもの!)をきちんと映像化してくれませんかね。かっこいいはずなんですよぉ。佐々木さんのあの物語は。
北海道警どんな人がおるねん! とは思いますが^_^; フィクションとノンフィクションが上手にあいまってハラハラドキドキうわ~ぉの物語を佐々木さんは書いてくれるんですもの。


ああ、面白かった! 南朋たんファン、警察ものファン、社会派ミステリーっぽいものファン・・・それぞれの皆さま。是非お読みください。面白いですよ~~!
笑う警官 [DVD]笑う警官 [DVD]
(2010/05/21)
大森南朋、松雪泰子 他

商品詳細を見る

脚本は岡田さんなのね

テレビ
01 /19 2012
なんだか、身につまされるセリフばかりで苦笑いというか、「うわあ」って言うしかないというか。

最後から二番目の恋のお話です。公式サイトはこちら

大河ドラマの忠盛とはまた違う魅力で魅せてくれる中井貴一もいいし、45歳になったキョンキョンもいい! 
内田有紀も飯島直子もいいよねえ。中井貴一の見合い相手は美保純だった・・・よね? なんだか面白い面々ですよ~。

それぞれの立ち位置もキャラも深刻になるのではないけど「あ~ね~」って同情しちゃうシチュエーションではあって。
それにしても、落ち込んだ時には買い物三昧! ゴールドカード! 
いやはや…。金はあるよね、うん。ちゃんと働いてるんだもん。それなりのお給料いただいてるんだもん。他に何か金がかかるわけでもないし。金は使って何ぼ。使い方はいろいろだけど。(言い訳? ははは)


同年代も若者もそれぞれに楽しめているんじゃないかなあと…でもやっぱり、大人の恋のコメディですかね?


来週も楽しみです。
大人は楽しい。大人は面白い。うん、それは確かだわ(^_^)v

いけすかなくないフレンチ、ね。

テレビ
01 /17 2012
私が期待するキャラと向井理のキャラが異なっているのがちょっと悲しいのですが、お料理と物語の大筋は好みです。ワインがグラスでしか出てこないのが悲しいですけれど。ビールもね。スポンサーとの兼ね合いもあるんだろうけれどもうちょっと飲み物にもこだわって欲しいなあ。


そんで公式サイト見たけれど、お料理の解説は無かったですねえ。
レシピ書けとかまでは言わないけれど、画面の中にちゃんと料理名を入れるくらいなんだからちゃんとした人が作ってるお料理なわけでしょ? あれ、どっかで食べられないのかなあ。お台場のどっかのレストランとコラボ、とかないのかなあ。アジのリエット、本当に旨そうだった。鱈のグリルも! あのポテトも!


それと、音楽ね。大橋トリオが担当している音楽全般も面白いし、主題歌も結構好み。
向井理がギターじゃなくて、ベースってとこもポイント高いです。ベーシスト、好き(^^)
音楽の解説は公式サイトにありました。それから、出てくる音楽仲間は本物のミュージシャンだそうで。
第1回のライブシーンの後。楽屋でグダグダやってるところの壁にmigu=ゆうこさんのシールが貼ってあって、ゆうこさんがツイートしてたけど、どっかの本当の楽屋だったんですね。


音楽と料理といい感じで合わさっていってくれるといいですなあ。どっちつかずの変な成長物語になってしまわないように祈るばかりです。
来週はどんなお料理が楽しめるんでしょう。画面見ながら、ちょっといいワインとチーズで「食べたつもり」も、良いかもですね。

ハングリー公式サイト

20thですねえ。

Augusta
01 /16 2012
ac2012
だそうで。いつかとか、どこでとかは全く出てないんですが、この↓ベスト盤の告知に合わせてオーキャンやるよ! だけは発表しようってことなのでしょうかしらね?
Augusta20thBEST

★20周年記念BEST盤リリース決定!2月22日発売!
『ALL SONGS MUST PASS-Office Augusta 20th Anniversary BEST-』
杏子、山崎まさよし、スガ シカオ、COIL、あらきゆうこ(mi-gu)、元ちとせ、スキマスイッチ、長澤知之、秦 基博、さかいゆうなど、個性際立つ、実力派アーティストを発掘、次々に世に送り出してきた音楽制作プロダクション、オフィスオーガスタ。その設立から20年の軌跡を福耳のヒットソングと各アーティストの代表曲、全28曲で辿る、オフィスオーガスタ設立20周年記念ベスト・アルバム!
●初回生産限定盤:特典DVD付 (2CD+DVD) AUCL-72~74 ¥3,900(税込)
●通常盤:(2CD) AUCL-75~76 ¥3,000(税込)

★初回盤~初回生産限定盤 豪華特典付!~
!)「Augusta Camp 2012」バックステージへ抽選で20組40名様をご招待!応募券封入
(応募締切 2012年2月29日 当日消印有効)
!) 福耳 ミュージックビデオを網羅した特典DVD付
!) Office Augusta代表森川欣信ロングインタビュー&Augusta20年表掲載、スペシャルブックレット付
!)「Augusta Camp 2012」 先行予約情報封入(受付締切2012年3月11日18時まで )
★通常盤(初回生産分)
「Augusta Camp 2012」 先行予約情報封入(受付締切2012年3月11日18時まで )

【収録曲】
○DISC1 (CD)
M1. 星のかけらを探しに行こう Again / 福耳
M2. DISTANCIA ~この胸の約束~ / 杏子
M3. One more time,One more chance / 山崎まさよし
M4. 愛について / スガ シカオ
M5. BIRDS / COIL
M6. ひとりじゃできないから手伝ってください / mi-gu
M7. ワダツミの木 / 元ちとせ
M8. 奏(かなで) / スキマスイッチ
M9. P.S.S.O.S. / 長澤知之
M10. 鱗(うろこ) / 秦 基博
M11. ストーリー / さかいゆう
M12. 10 Years After / 福耳
M13. SUMMER of LOVE  / 福耳
M14. ALL OVER AGAIN / 福耳
○DISC2 (CD)
M1. 惑星タイマー / 福耳
M2. まなざし☆デイドリーム / さかいゆう
M3. アイ / 秦 基博
M4. 明日のラストナイト / 長澤知之
M5. ガラナ / スキマスイッチ
M6. あなたがここにいてほしい / 元ちとせ
M7. pulling from above / mi-gu
M8. Loveless / COIL
M9. 午後のパレード / スガ シカオ
M10. 晴男 / 山崎まさよし
M11. イコール ゼロ / 杏子
M12. DANCE BABY DANCE / 福耳
M13. 夏はこれからだ! / 福耳
M14. 星のかけらを探しに行こう Again <2010 Acoustic ver.>/杏子+さだまさよし(岡本定義[COIL] +山崎まさよし)
○DISC3(DVD)~初回生産限定盤 特典DVD~
M1. 星のかけらを探しに行こう Again
M2. 10 Years After
M3. SUMMER of LOVE
M4. 惑星タイマー
M5. DANCE BABY DANCE 
M6. 夏はこれからだ! 
M7. やわらかなサイクル /元ちとせ+さだまさよし(岡本定義[COIL] +山崎まさよし)
M8. ピアノとギターと愛の詩 / 大橋卓弥(スキマスイッチ)+さかいゆう
M9. 星のかけらを探しに行こう Again <2010 Acoustic ver.>
M10. ALL OVER AGAIN <LIVE (Augusta Camp 2011)>


Augustaからのメールマガジンと、BHからのメールマガジンでちょっと書き方が違うのですが、福耳の情報としてのこっち(ホリオさんからのメールです)の方がまとまっていたので、こっちをコピペしました。
初回特典版を買うのはもちろんなのですがDVDより、太字にした社長の文章の方が楽しみです。20thスペシャルサイトでも、ジャイアンのメッセージを何度も読んでしまいました。社長の文章好きです。大好きな大好きなAugustaのアーティスト達のこと、そのアーティスト達を世に広めていくためのあれこれ、それらすべてのものに寄せる彼の豊かな愛情。そんなものに満ち溢れたものになるのだろう彼の文章を読むのが楽しみです。

シカオちゃんの歌ももちろんちゃんと入っているアルバム。そしてまさよし、スキマ、秦坊+服部さんのライブ。夏のオーキャンの前にオーキャラがもう一回くらい入るかな?(今、NHKのスペシャル番組のテーマソング…ちぃだった。これも、なんか、かな?)Augusta、8月に向けてあっちこっちで目いっぱい走り出しそうですねえ。
福耳の新曲も、出るのかな? テレビももちろん出るんだろうね。
お金も…出て行く…ね(^_^;)


そんで。
ワタシも本日○○執念周年。一般的には誕生日とか言います。
メッセージいただいたり、メールいただいたり、電話もらったり(これは母)しました。ありがとうございます。ブログのほうは7周年でございます。ありがとうございます。7年…長いわ。こんなに続くとは思いませんでした。読んでくださる皆さまと、一緒にネタを作ってくれる皆様(えっ?)のお陰でございます。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

始まりました!「運命の人」

大森南朋
01 /15 2012
今日行った美容院で「そういえば今日からでしたよね。」って言われました。
昨日いただいたとあるからのメールでは「あ、明日から大森さんでしたっけ?」って^^;

はい。まるまる1年空いて、南朋たん連続ドラマ出演です!
日曜9時。ちょっとばかし心配していたのですが、そんなことはありませんでした!!
スーツにお髭の昭和の南朋たんはなかなかにかっこよく。出番もきっちり要所要所で絡んできて。
これから先も、かなり出番はあるはずです。スクープをものにするために政治家や官僚を懐柔したり接待したり、実弾(現金)を撃ったり。それでもなんだか魅力的。(悪いやつだな~とは思うけど。モデルの男性はねえ、かなり印象悪いしさ(ーー;))

それぞれの政治家さんたちも、モデルの方々に雰囲気が良く似ていて。大平さんとかさ、田中角栄さんとかさ、姿形はともかく雰囲気がね、よく伝わってくるんだ。佐藤栄作さんはかっこよすぎると思うけど(^_^;)


南朋たんだけでなく、松たか子もモッくんも真木よう子も、周りの人たちや情景もちゃんと記憶の中にある「昭和」でございましたよ。言葉遣いとか男尊女卑の感じとかもさすが山崎豊子だなあと。もちろん脚本の橋本裕志さんがちゃんと原作を読んで、理解して、その上で書いているからこそのことだとおもいますが。(橋本さん「華麗なる一族」もやってるのね。こっちは途中途中をちらっと見ただけだけれど)

そしてその「昭和」をちゃんと演じられる役者さんたちの力量もステキです。
来週も楽しみですよ~~(^^♪



それにしてもさ。うふ。
スーツの南朋たん。ステキ。
モッくんの弓成はスリーピースなんですが、南朋たんの山部はベスト無しなんですね。しかも、ちょっと弓成よりお安い? ちょっと着崩したというか、成り上がりとかちょっと無頼って雰囲気を醸し出してるのよ。それがね・・・ステキ。
番組公式サイトで見られるいくつかの写真や、予告動画などでもステキな南朋たんが見られますが、やっぱりちゃんとセリフをしゃべり「芝居をしている」南朋たんがステキでございますぅ。
ワンクール萌え萌えしながら日曜9時を楽しみますよ!

満足!@スペシャ

山崎まさよし
01 /14 2012
青森でのスタンディングツアー千秋楽といわきでの総決算、そしてそれぞれでのインタビューがメインの「よい山崎まさよし」満載の1時間弱。

ひゃははは。
満足です。
めっちゃ、満足です。
あれ見てまさよしの新たなファンになってくれる人がいるかどうかわからないけれど、今現在まさよファンの人たちはとっても喜べる映像&音&言葉だったと思う・・・・・・んだけど、皆さまいかがでしょう?

最初のヒポポタマスからガムシャラに至るあの流れと、映像の持って行き方はね、絶対まさよしのライブのファンがいるんだと思ったよ。SSTVのディレクターの中に、まさよしのかっこよさはこれだ! ってポリシーを持ってる人が(そんで、嬉しいことにワタシの好みともかなり一致する人が)いるんだろうと確信できる番組でございましたよ♪ あ、そんでその人きっとキタローさんもかなり好きなはず(^^♪

2月の武道館の前までは、昨年の分のDVDとこの↓二つの番組の録画と、ラジオでまさよしを感じていましょう。(ラジオねえ、久しぶりにメールしちゃった。読まれたらどうしよ~(*^。^*) はいはい…

山崎まさよし LIVE&DOCUMENT SPECIAL
11月に開催したツアー「YAMAZAKI MASAYOSHI STANDING TOUR 2011」に密着したスペシャルプログラムをオンエア。
ライブ映像はもちろん、普段は見ることのできないバックヤードの様子や、山崎まさよしへのインタビューなど、貴重映像満載の60分です。
スペースシャワーTV
初回オンエア:1/14(土)22:00~23:00
リピート放送:1/19(木)21:00~、1/30(月)25:00~、2月予定
http://www.spaceshowertv.com/program/special/1201_yamazakimasayoshi.html


「山崎まさよし STANDING TOUR 2011 in Zepp Tokyo」
フジテレビNEXTにて
1月27日(金)20:00~21:30 OA決定!
詳しくは http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/911200317.html



ONE KNIGHT STANDS 2010-2011 on films [DVD]ONE KNIGHT STANDS 2010-2011 on films [DVD]
(2011/11/02)
山崎まさよし

商品詳細を見る

Concert at SUNTORY HALL [DVD]Concert at SUNTORY HALL [DVD]
(2011/09/28)
山崎まさよし

商品詳細を見る


いわきのライブは近所にカメラがあっただけのこともあり・・・目視3回。
まさよしと共演(るん!)・・・って言えるほどの余裕のある姿じゃないけれど、それなりに嬉しい。

平清盛のクレジットで確かめたかったのは

テレビ
01 /14 2012
キース・エマーソン
です。
初回、それぞれの名前を気をつけながら見ていたら「キース・エマーソン」って。
大河ドラマにキース・エマーソン? なんで? え? って思ったけど次の瞬間にはもう消えていて・・・。見間違え? って思ったのだけれど、確かにキース・エマーソンでした。エマーソン・レイク&パーマーのキース・エマーソンでした。

タルカスをテーマに使ってるんだそうです。

作曲担当の吉松隆さんが月刊クラシック音楽探偵事務所というブログの中で書いていいらっしゃいます。

□平安プログレ
 もうひとつ、演出側から出されたリクエストが、一昨年私が制作した「タルカス」のオーケストラ版を使いたいということ。そして、舘野泉さんのピアノで私の旧作「5月の夢の歌」の旋律を使いたいということの二つだった。
 平安時代を描く大河ドラマに「タルカス」のようなロックの作品を使うというのは奇妙な組み合わせだが、今回の「平清盛」の世界は、雅楽や箏が鳴り響くような「雅な平安時代」ではなく、ダイナミックでプログレッシヴ(先鋭的)な世界=《平安プログレ》がテーマ。その「イメージソング」的な音楽という位置づけである。


聴いただけでタルカスがわかるほど、あの時代のロックに親しんでいないので特別な感慨があったわけではないのですが、この間書いたとおり「面白い」とは思えたんです。そんで、クレジットにキース・エマーソン。
この吉松隆さんという人、なかなかに面白いですね。五線譜付きであれこれ解説を加えてもくれています。五線譜見ただけで頭の中に音楽が流れる人にとっては、めっちゃ面白い文章だと思います。そんなもんまったくわかんない私でも面白かったのですから。

月キャベの中でワンモアができていく過程が、物語そのものとはまた別のことがらとして凄く面白いように、龍馬伝の最中に(ちょうど武市さんの切腹のあたりでしょうか(/_;))オファーを受けたという吉松さんが、テーマ、挿入曲等を作り上げていく過程の文章が凄く面白いです。
主題、変奏、アレンジ、奏者…これだけ詳しく書いてくれると次は音楽のためだけにでも録画しようかなんて、考えています。

昨夏読んだ「聖夜」のなかにもキース・エマーソンがチラッと出てきます。ロックとか洋楽ってやつに詳しくないワタシですら知っているエマーソン・レイク&パーマー。あれこれ出てくる平清盛に関する話題には、あまり出てこないけれど、きっと、かなり、大きなできごとなんじゃないかと思うんだよね。許諾が出たってことも含めてさ。

明日は松ケンの高平太が元服。中井貴一の忠盛が舞を舞ったりするんだよ~。うちの母とかはさ「佐田啓二にホント似てきたね(はあと)」くらいの勢いで見てます。物語とかはどうでも良いらしい(^_^;)
江を面白いと言ってのけただけのことはある。こういう人が純粋な「大河ドラマファン」なのかもと思ったこの1週間でした。

こちらであれこれ動画が見られます。音楽も切れ切れだったりしますが聴こえます。是非お楽しみください。




それにしても2週間にわたる実家&病院での暮らしから開放されて(…って言うと申し訳ないか。)終了して、今日マンションに帰ってきました。12日ぶりのMY PC、12日ぶりの酒!
キーボードのありがたさ。酒の旨さ。堪能させていただいております。
長すぎた冬休みで、ちょっと不義理をしてしまった方もいますが、今年もよろしくお願いいたします♪


あと45分でまさよし特番だよ~~~!!

歌会始の儀

日記
01 /13 2012
帰り来るを立ちて待てるに季(とき)のなく岸とふ文字を歳時記に見ず
皇后陛下の御歌です。毎年、皇后美智子さまの歌が一番上手だなあとは思っていましたが、今年のは。格別に印象深い素晴らしい作だと思います。

上の句の情景を詠った部分から、歳時記の中に岸という文字は見えないと主体的な行動を伴う実感にとぶ下の句が特に...なんともいえない哀しみを伝えます。被災された方々の消えることのない悲しみ、海に消えた大切な人を待ち続けるしかない悲痛を自らのものとされているのだと思いました。
皇后陛下の歌は二回繰り返して朗読(朗唱?)されます。繰り返すことで思いはより深く染み透っていったように思えました。



そんで、このことを今日書こうと思ってシャワー浴びながらつらつらと考えていたら。
季(とき)のなく....つまり。いつでも...なんだ....ってフッと思ったがです。それだけですけれど。


いわきより北へと向かふ日を待ちて常磐線は海岸を行く
入選された茨城県 寺門龍一さん(81)の作です。
新聞等への掲載は年齢順ですので、この歌がトップにあります。
これはいわきという地名と、常磐線という線名が、ね。12月28日に見た、そして感じたあの情景を思い出させるから、私にとってとても印象的な一首となっています。


それぞれの人がそれぞれに自分の深い思いを表現すること。そしてそれを真っ直ぐに受け止めること。それってとっても心地良い(ちょっと誤解を招く言い方かもしれないけれど)ことだと、あらためて思いました。
歌会始の儀は宮中の儀式だけれど、儀式を越えた思いが感じられた作品たちでした。


涙がキラリ☆

長澤知之
01 /11 2012
これ
ステキ☆☆♪♪


これまでのもかっこよかったり、可愛かったり、意外だったりで、聞き応えあったけれど今回のは楽しげな風情も加速されてすんごく、いい!
ライド6,きっちり楽しんでやるんだろうなあ。いい感じでとっちらかりつつ、新メンバーとやるんだろうなあ。DVDか、配信...しませんか、オーガスタさま。

17.3% 兵庫県知事

テレビ
01 /11 2012
17.3%というのはワースト3なんだそうですね。20%が基準の番組を一年間やっていくことの大変さはこの間の「龍馬デザイン」で柘植さんが書いてあったけれど、その柘植さんが再び大河ドラマに人物デザインとして関わった番組でこんなで。大変だろうなあ。

低視聴率の一番の原因は1月の第一日曜日が元日で初回が連休の真ん中になってしまったことだと思うんですがね。それに、ほら。前の番組が、あんなだったわけで.........大河ドラマは一度死んじゃったんだから。それをもう一度生き返らせるんだから、それはもう大変さ。

それなのに、王家って言い方がどうとか、平家の滅亡を描く暗い話だからとか、平清盛はヒールだろうとか、お話自体とは関係ないところでの叩くことが目的の叩き記事になっているのが、なんだかなあ、です。

それに加えて兵庫県知事さん。何? って思っちゃった。だって、平家のお話で、初回は京都しか出てこなかったから。福原が兵庫県だって知らない私が無知すぎる? そうですか(-.-)
でも、お話面白かったよね? 中井貴一かっこよかったし、虐げられた武士達の力強さとかすごく出てたし。
苦情がね、天皇家の方々から出るのなら分かるのよ。息子の嫁に手を出すような天皇はいません! とかさ。伊東四朗さんの白河院、悪いもんねえ。でもさ、かの方々はそういうことはおっしゃらない。ご自分の発言がどれだけのインパクトを持つのか、どこでどんなふうに取り上げられても一度発言してしまったものは取り返しがつかないことをご存じだから。
一県知事と、国家の象徴の方々とはレベルが違うのは確かだけれど、やっぱり。もうちょっと考えて発言した方が、賢く見えると思うけどなあ。

少なくとも、坂の上の雲を見事に作りあげたディレクターさん、人物デザインを再び引き受けた柘植さんたちスタッフは時代劇を、歴史ドラマを、そして何より大河ドラマをきっちり情熱的に作ろうとしている。それを信じてもうちっと見届けようじゃないですか。


3.11の未来 読了したけれど

読書
01 /09 2012




昨日、平清盛が始まる前に漸く読み終わったのだけれど。
取り合えず最後まで文字を追いきったというだけで、十分どころか半分も咀嚼できていない。使われている言葉が難しいとか、文中に出てくる概念や歴史を理解していないということももちろんあるのだけれど、一番の理由は私が3.11と呼ばれるあの一連の出来事(今もなお続いているそのこと)について実は、ちゃんと考えていないからだということに直面させられました。

ちゃんと考えて自分の頭と心で出来事をとらえ、しっかり考えたつもりであったけれど、それって本当に「考えた」? 当事者ではない罪悪感と、漠然とした不安と、世の中の気分を交えた感情でしかなかったんじゃないの?


平清盛を見終わって、そして今朝もまたパラパラと読み返してみたのだけれど理解も咀嚼もまったくできていないということだけは、わかった。


一番「ああ、そうか」って思ったのは瀬名秀明さんの「SFの無責任さについて 「3.11とSF」論に思う」というおよそ40ページにわたる文章です。
仙台在住の瀬名さんは、自分の体験、感覚と東京にいる人間のそれとの差異に触れた後

行動的共鳴
シンパシー
エンパシー

の3段階の心の能力に言及します。そして、エンパシーにまで心の能力を育てることで「思いやり」は心の習慣となる、と。
シンパシーは他者と同じような感覚を同時に抱く状態
エンパシーとは他者の感覚や感情を自分のものであるかのように共有する能力であり、自らを他者や熟考の対象と精神的に(そして完全に理解しながら)一体化させてゆく力のこと

小松左京の言葉、文章。自らがノベライズしたドラえもんの物語。星新一。
いろんなものが、いろんな人が、いろんな考えがひっくるまって渦巻いて、彼の考えたことにちょっと近づけた気がしましたし、わかった部分もわりとたくさんありました。
そんで、この瀬名さんの書いた部分だけはなんだか他の人にも読んでほしいなって思ったんだ。震災直後でも歌うことを選んだ、歌うことしか出来なかった彼らを支持した人に。



うまく要約する能力に欠けるもので長い引用をしてみます。読んでほしい理由が伝わるといいのですが。

空想すること、物語を愉しむこと、地球を思いやり、宇宙をイメージすること。地面が揺れ、津波が家屋をさらっても、季節は変わり桜は咲くように、それは人間の摂理である。私たちが人間であること、それが震災に対するただひとつの勇気であり希望なのである。人間であることの無責任さが私たちの未来をつくるのならば、私たちはその無責任さを負って、いまだ見えない他者を思いやるのである。


他にももちろんいろんな人が、いろんな言葉と、文章を載せています。そのどれもが真摯なあついものです。読むのはすごく疲れます。註釈もたくさんあって、それすらも理解できない私には本当に辛い部分もありました。最後にはとにかくおしまいのページまで文字を追うことだけに集中していたようなところもあります。
それでも。
読まなければならないと思いました。読み返し続けなければいけないと思いました。








午前中この本を読み返して、午後はこの本を読み始めたのです。



そうしたら、3.11の未来を読んだ時と同じような感覚が生まれてきて。(わからない、というのではなく)なにかを創造する、表現するということの肝の据え方に同じ感覚が呼び起こされたみたいです。
3連休終わっちゃたんで、こっちの読了はいつになるかわかりませんが。

平清盛

テレビ
01 /08 2012
観ましたよ。第1回。松山ケンイチは最後にしか出てきませんが、物語としてべたっちゃベタながら、十分に第1回の役目は果たしたんじゃないでしょうか。

眉なし政子が平家滅亡を告げるとこからのスタートはちょっとヤバいんじゃないかと思ったんです。岡田くんのナレーションもいまひとつ重みに欠けるし。ちゃんとした時代劇になるのかいな?ってね。
でもその後、中井貴一。良いねえ。伊東四朗の悪~い感じも、ステキ。
松田聖子(もうすぐ50歳!)は、美味しい役どころ。吹石一恵もかっこいい生きざま=死にざまで。
人物造形がきちんと分かり易く、なおかつ一貫しているので心地よいと言うか、不快感なく見られました。言葉遣いで何ヵ所か(最初の岡田くんのナレ含めてね)違和感があったけど、ベテランの方々の登場するシーンでは磐石って感じでした。



後半部分で次のようなセリフがありました。


心の軸が体の軸を支え、体の軸が心を支える。


清盛の父、忠盛が揺れる船の上でしっかりと立つことのできない我が子平太(のちの清盛)に言い聞かせる言葉です。

大きな歴史の変換点となった平安末期に生きざるを得なかった清盛。自分にとって生きるとはいかなることか考えなければ生きていくことすら危うい時代。
今。3.11後の世界で生きるということはどういうことなのか。自分の心の軸は、何処にあるのか。それを支える体の軸は、確かなものになっているか。

そんなことももちろん意図してのセリフでしょうけれど、それが説教セリフでもスタッフメッセージでもなく、ちゃんと忠盛の言葉として伝わってきたのが嬉しかったりしました。大河ドラマはエンターテイメントですもの! 物語の面白さの中に、登場人物の魅力の中に観る人一人一人の思いが乗っていくのがいいんです。
一昨年の前半のような熱狂はあり得ませんが、しっかり楽しんでいきたいと思います。


音楽もなかなか面白い印象でした。見逃しちゃった字幕があったんだけど......それはまた次回確認します。
え? このあともう一回見ないのかって? それは......ないっ!

どう見ても角のある一反木綿

大森南朋
01 /07 2012
これ

グリコのサイトにある年賀状。
一反木綿でしょ?
顔の部分は結構頑張って辰だけどね。体はよくてせいぜいウツボ?



まあ、龍ちゃん、なんだい南、よりは、お正月らしいやね。
文言もちゃんとお年始だし。


誰と比べるわけじゃないけどぉ!(比べとるがな。by関西弁に磨きをかける男)

ミュージックフェア2011総集編

スガシカオ
01 /07 2012
オーガスタのTwitterでさんざん宣伝してたので、夕飯食べつつ観ました。ミュージックフェア。
秦坊がチラッと映って、そのあとスキマ。winds とキレイだを歌ってた。ちぃも博士太郎さんに質問したりしてた。

そしたら。シカオちゃん。愛について。
昨日だってYouTubeで百人一首してるシカオちゃん観たし、シュガーレス2も聴いたんだけど、うわ、久しぶり、オーガスタなんもインフォメーション...するわけないよねえ…なんていらんことを考えながらの視聴となりました。
hitoriツアーは始まりますが、テレビはもうちょっとないかなあ。

テレビで歌うシカオちゃんは懐かしさもあいまって、かなりかっこよかったよ。そんで、愛についてはやっぱり名曲だって思ったさ。

来週もスキマは出るらしい。
シカオちゃんは、どうなんだろ。











ところで。



続きを読む

俺たちの旅が始まりました。

COIL
01 /06 2012
全部一緒に行くとプレゼントがあるそうですが、千秋楽の東京さえ行けない私としては皆さんのレポが頼りです。サダさんもブログとか日記とか書いてくれるだろうけど、酔っ払い率高いだろうから^_^;

この間の下北沢でのライブもゆるゆるのいい感じだったから、今回もステキにゆるいでもしっかり熱を持ったライブになるんだろうなあ。

サダさんの旅が終わったら長澤くんのライド♪
その後に、私の今年初の娯楽教養スキマツアー千葉公演♪

お仕事も始まりましたが、お楽しみも開始です!

BH会員のみなさま、どうします? アレ。

山崎まさよし
01 /05 2012
アレですよ、プレゼント

例えば使用済Tシャツ。
当たったら、どうします?

洗濯はしてあるでしょうが、あーんなことやこーんなことが思い浮かんできたりして…
着ます? 飾ります? しまい込みます?

例えば黄シャツ。
サイン目立ってますよね? うう~ん、厳しい。

例えばパンフレット。
二冊は、いらない。


そんで、あのでかい布。会場で見た時は欲しいと思ったけど…

当たったら、どこに飾ります? 
窓? 他人様に見られたら、恥ずかしいじゃないですか。あんなでかい布。
天井ですか? やっぱり。
ベッドルームの? それはちょっと………



当たるわきゃないというか、たぶん申し込みすらしないあほの妄想でした。

帰省の風景

日記
01 /03 2012
いわきに着いた時、同じ電車から降りたと思われる若い女性(20代前半?)を見かけました。いや、その女性を見かけたというより、その女性を迎えに来ていたおじさん...おやじさんが目に入ったんです。
改札前、一人で、ニコリともせずに、じっと立っているおやじさん。そうしたら。
前述の女の子が改札の向こうに現れました。その女の子の顔がパッと輝いてちょっと足早になって、一人で立っているおじさんのもとへ。おじさんの方は相変わらずの無表情で、女の子の持っていたカバンをちょっと乱暴にもってあげるとそそくさと歩き出しました。

嬉しそうに後に続く女の子。言葉が交わされたかどうかは分からなかったけれど。ちゃんと待ってた人と、ちゃんと帰ってきた人と。言葉なんかなくっても、いいんですよね。



12月30日。
実家に帰って来た私の最初のお仕事はお留守番^_^; 「お豆腐屋さんが、配達に来てくれるから。払っといてね」
で、待つことしばし。
「こんちは! 豆腐屋です。.....娘さんかい?」
「あ、はい。一番下です。」

一番下、ってほど若くはないが......

「へえ、あ、じゃあこれ注文の品ね」
「ありがとうございます」


私も「帰省」な訳だ。

なんてことを思った年の暮れ。
皆さんの帰省もそろそろ終わりかな?

想像してた番組とちょっと赴きが...異なるのですが。

大森南朋
01 /03 2012
ずいぶん前に撮影されたメキシコでのピラミッド発掘。

文化教養番組レポートというよりはバラエティー番組の賑やかし?
しかも、さもスタジオとやりとりしているようなシナリオセリフ。
長丁場の番組に南朋たんたち三人があちこち細切れで出てくるんですが。

どうも中途半端だなあ。

メキシコは行ってみたかったみたいだし、遺跡とか好きそうだから、ロケは楽しかったんだろうけれど。
これって...誰得?


15日からの運命の人もなんだか心配になってしまうTBSさんの番組でございました。