6月の待ち受けカレンダーは長澤くんだよ(^^♪

長澤知之
05 /31 2012
そんで、モビトモネオは7月で終了だよ。フェイスブックだけで行くのかな? 

終了の前にマネージャー対決やってるよ。美味そうなビアカクテルだけど、後味が悪いっていうのと、トマトジュースが入ってるという時点で私的には「飲めません」だけれど。

今日の夜中にbay-fmに出るらしいのだけれど、さすがにねえ・・・起きてらんないわ。

アルバム発売特設サイトにこの間フェイスブックにあげてくれた、ジャケット用の絵を描いている様子がユーチューブに上がったので貼っておくね。

ちょっと太ったか? という疑惑が出始めていますね^_^; コブトリがコンビではなくトリオになるのか。それとも片一方が抜けてそこに長澤くんが入ってしまうのか・・・ちょっと不安だわ。

谷川俊太郎の「まっすぐ」は確か日立のCMで読まれていたよね。「まっすぐは強い」「まっすぐは届く」とかあるやつ。樹木 希林が朗読していた。すてきな詩だよね。うん。まっすぐを生み出す力はまっすぐではない・・・うん。

ミニアルバム発売まであと1週間を切りました。

SEVEN(初回限定盤)(DVD付)SEVEN(初回限定盤)(DVD付)
(2012/06/06)
長澤知之

商品詳細を見る

ゆうこさんのメッセージがアップされましたよ♪

Augusta
05 /31 2012

感謝を込めておめでとうと言いたい。
私もうれしい♪

20thアニバーサリーサイトより

Augustaに入るまでの経緯と、ここまで続いてきたAugustaへの愛情とがやわらかい文章で綴られています。読んでいてとてもほんのりした気持ちになれます。
20代前半でシカオちゃんのバンドメンバーとして(しかも森さんに誘われて!)活動していたんだねえ。すごいよなあ。女の子ドラムで20代前半からがんがん活躍して、今ではさまざまなアーティストのドラマーとして世界的に活躍している。20年前に18歳だったって言っているから・・・若いよねえ。

ヒストリーは1994年。まさよしが寺内ヘンドリックスに出て、フォーバレーとかでマンスリーライブを始めている。杏子さんが千葉のFM局bay-fmで番組を持ったりもしていて、その番組は聞いたことがあったりして(^^♪

次の1995年、いよいよまさよしデビューですよ~。
早くアップしてくれないかなぁ。

LOVE&LIVE LETTER(初回生産限定盤)(DVD付)LOVE&LIVE LETTER(初回生産限定盤)(DVD付)
(2012/06/13)
福耳

商品詳細を見る

社長はTBSと言っておるが・・・

山崎まさよし
05 /30 2012
それをそのまま信じるのなら火曜曲か、CDTVかライブBか。
くるりツアーに参加中のゆうこちんとヨースケ除いた全員集合で収録。
これはカッコいい!とスキマの公式ツイッターでつぶやかれています。どこで、いつ見られるんですか~? 早く教えてくださいねえ~♪

そんで福耳のラジオ出演はこちら。

6/8(金)ニッポン放送『福耳のオールナイトニッポンGOLD』放送決定!【NEW】
4年振りにニュー・シングル「LOVE & LIVE LETTER」をリリースする福耳が
『オールナイトニッポンGOLD』に登場!

パーソナリティは杏子、山崎まさよし、さかいゆうの3人!
杏子姉さん、まさやんのグイグイ攻めに、ニューカマー・さかいゆうはどうなる!?

公式サイトはこちら

3人でおよそ2時間。聴く予定は立てます。録音するすべがないので何とかきっちり記憶に残したいと思います。もともと放送は一期一会。行き当たりばったりの口から出ちゃった言葉たちを頭と胸に、残せたらいいなあ~。




ただねえ。一つ心配はさかいゆうのしゃべり。
あ? まさよしの喋りじゃないのかって? 杏子さんがきっちりネタをふってくれればあやつはぼけることはできるだろうし、杏子さんもきっちり突っ込んでくれるだろうと思う。(まさよしへの突っ込みはシカオちゃんがベストなんだけどね)まあ、慣れてるって話もあるしね。どんなに寒いしゃべりもそれなりに楽しむ自信は、ある。だがそこにさかいゆう。どんな会話になるんでしょうねえ。

この間、CSにさかいゆうが出た時に思ったのさ。「もっと上手になろうよ。てか、不特定多数じゃなくて聴いてくれてる川平さん、質問してくれたリスナーさんへ答えようよ。誰かにじゃなくてその人に伝えようよ」って。
何度も聞かれているであろう挽歌の成立要因とか、LOVE&LIVE LETTERのあれこれとかを「みんな」に伝えるしゃべり方ではなくて、聞いている誰か一人に、マイクの向こうや画面の向こうにまで思いを至らすことができないなら目の前にいる「その人」に語ろうや、って思ったんだよね。あまりにも「独り言」をマイクに乗っけている気がしてさ。ライブも結局は1対1が200あったり1000あったり1万あったりするわけでさ。実態のはっきりしない「みんな」なんてのになんとなく話しているのではダメなんだと、思ったのさ。

だから。今度のラジオで。どんな風にしゃべることができるのか、きっちり確かめたいと思います。ライブという生の場でそれを確かめることはできなくなりましたが、ラジオで確かめられればいいなと思います。
杏子さんにしてもまさよしにしても、ちゃんと誰かに向かってしゃべることができる人、だと思うんです。不特定多数という姿の見えない人に対してではなくね。ラジオでのマスでありながらパーソナルな場でのしゃべりの場数を踏みまくってますからね。

AMだけれど、オールナイトニッポンだから。セイヤングが今でもあれば、そっちに出て欲しかった気もしますが、とりあえずオールナイトニッポンだから。深夜放送気分で楽しみましょう。

メール募集してましたよ。
お題は次の二つ。

[1]『Your Letter Story』
シングルのタイトル「LOVE & LIVE LETTER」にちなんで、アナタの手紙にまつわるエピソードを大募集!

初めて書いたラブレター、初めてもらったラブレター、出せなかった手紙、年賀状、エアメール、辞表、弔辞などなどどんな手紙の話でも構いません。

[2]『福耳の掟!』
「今回から福耳の参加が決まったさかいゆうに、福耳のルールを教えてあげよう!」ということで、アナタが知っている福耳の掟・ルールを大募集!

例えば)
 *新入りは、杏子さんの所へ挨拶行くとき、大好物である舞妓 はんひぃ~ひぃ~ラー油・京らー油」を納めなければならない
 *山崎まさよしさんの「飲みいこう。俺がおごるから」の誘いは「絶対来い」の合図。
 *「ニンニク入れますか?」と聞かれたら、「ニンニク」以外にも「野菜」「脂」「辛め」などトッピングについても答えなければならない

などなど、本当にありそうな話でも、ネタでも構いません!
知られざる福耳の掟を送って下さい!

受付メールアドレスは → fukumimi@allnightnippon.com まで!
6月4日(月)いっぱいまでに送って下さい!
たくさんのメール、お待ちしています!!


メール職人の皆さま頑張ってくださいね。私はこういうネタ、思いつかないんで^_^;



50thオーディオテクニカLiveParty・・・?!

山崎まさよし
05 /28 2012
これ↑今週末、今度の日曜日。6月3日のLiveです。既にたくさんの人が「当選しました」の招待状を手にしているLiveです。




その当選はがきが



今日、



うちのポストに入っていました!



こちら↓
オーディオテクニカ招待状

こういう当落ものは当たらなかったらすっぱり諦めることにしているので、奥で買おうとかそういう話もなくさかいゆうのチケットを買っていたわけですよ。
ところが、今日ですよ。ハイ。もう一週間ないんですよ? すっかりさかいゆうのリキッドルームライブに行く気になっているところにですよ?


でもね。当たらなかったら諦める・・・のであって、当たったら・・・行きますがな。まさよしですもの。
今年2度目の生まさよし。5時スタートの9時終了(予定)。まさよしが済んだら帰る気でいますが、何番目でしょう? 
そんで指定席券との交換って・・・早い者勝ちですか?
大阪に参戦の皆さん、情報よろしくお願いします。


それと、さかいゆうのチケット、1枚余ってますってこの間書きましたが、2枚になりました^_^;
スタンディングLiveですから無駄にしてしまってもいいのですが、引き取ってくださる方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

29日雷雨の夜の追記
さかいゆうリキッドルームライブのチケット、引き取ってくださるというかたが連絡くださいました。
ありがとうございます。どちらも素敵なLiveになりますように(^^♪

オーキャン高知! 9月17日(月・祝)って、をい…

Augusta
05 /28 2012

Office Augusta 20th Anniversary
Augusta Camp 2012 Premium in KOCHI

公演日時:2012年9月17日(月・祝)17時開場17時30分開演
出演:杏子、山崎まさよし、COIL、あらきゆうこ、元ちとせ、スキマスイッチ、長澤知之、秦 基博、さかいゆう
※COIL・佐藤洋介は病気療養中のため出演はございません。
会場:高知県民文化ホール・オレンジホール
料金:全席指定 前売り6300円税込
チケット一般発売:7月28日(土)



帰ってこられないじゃん!! なんで16日、もしくは15日じゃないのよ!! 遠征客はいらないっていうの?

ホールのオーキャン… いや、ホールでよい。
17:30スタート。終了は8時半? 9時? よいよ。3時間くらいでよいよ。
どんなふうにやるのか分からないけれど十分よ。
でも…さすがに翌日休んでまで(しかもこの時期に)出かけられないぃぃぃぃぃ。
なんで三連休の最終日なのよ~~~~~~~。
鰹、日本酒、日曜市~~~~~~!


奄美はいつ?
10月の、いつぅ?
10月って、土日のお仕事がやたらある月なの。それに当たったらそっちも行けない…
ああああああ!!! 横浜2DAYS行けるだけでもありがたい? そんなぁ(>_<)

平清盛 第21回「保元の乱」

テレビ
05 /27 2012
まずは弓、なのね。そんで刀を抜いたら基本1対1と。合戦、というより対峙って場面が多かったわね。

7月10日の夜から11日の昼あたりまで? スタジオのセットの中で賀茂川、南門、北門、後白河くんの館と崇徳ちゃんの院、時子さんたちと、池禅尼と、由良ちゃんと常盤さんとまあ、あちこちを同時進行させるのはちょっと無理があったんじゃなくて?

為義VS義朝、清盛VS忠正おじさまだけだって十分45分のドラマを作れるわよ。
合戦に入る前の田舎武士源氏と都武士平氏の対比というか、公卿方の「それでもまだ平氏の方がましじゃ。」とか「源氏の野卑なふるまいは趣味に合わぬ。」みたいな雰囲気だけでもたっぷり見せられる中身だったし。

信西と頼長さまの孫子の兵法のあれこれに時間をかけたくらいそれぞれの場面に時間をとってもよかったと思うんだけれど、まあ、終わらせなくちゃいけないからね。保元の乱。そんで、それぞれの登場人物について伏線を張るもしくは死亡フラグをきちんと立てなくちゃいけないしね。そういえば二条天皇もとってつけたように出てきたわね。


とまあ、今日は次につながる回だったんでしょうね。保元の乱、なのに(^_^;)
次回の「勝利の代償」の方が描きたいことなのかもしれません。頼長さまが父親にも助けてもらえず亡くなるとか、上皇方についた身内をそれぞれに処させるとか…遺恨、っていうんですか? そういう後に引きずらざるを得ない心情をね、描くための前段階だったのだと考えれば納得がいきます。
また、同じように勝者となったのに源氏と平氏でその扱いがずいぶん違ってくることなんかもきっちり描かれるのでしょう。そんで平治の乱、後白河くんの退位とかにつながる感じぃ?


細切れのそれぞれの場面でしたが、その中で「おおっ」というか「素敵!」というか光ったのは、まず鎌田パパよね。「殿をお守りするのが私の役目。体だけでなく、お心も」って、子供たちが相争う場面を見なくて済むようにして差し上げたかと思うと、為朝に殺されそうになる息子をかばい…「御子息たちはご立派な武者になりました」と主に伝えて息絶えるなんて(/_;) 本当の家人です。情にも義にも厚いかっこいい男です。

そしてその死にざまを見た為義ぱぱ。「戦がわからぬものは耳をふさいで時が過ぎるのを待つがよい!」(微妙にセリフ違ってます。ごめんなさい。録画はしてないので)って、頼長さま怒鳴りつけて戦の場に出て行くんですね。総大将なのに…息子が外にいるのに。
刀を抜いて「通清は死んだ!」って、義朝に斬りかかっていくのさ。一人で。1対1で。かっこいいのさ。悲壮であっても、いや、悲壮であるからこそ、なんとも言えない迫力と美があったわよ。
そして義朝は防戦一方…というか父親の刃をひたすら受け止めるのみでさ。源氏の行く末を考えて父親と敵対することになったのであって、父親が憎いとか殺したいというわけではないんだもんね。

この親子の、言葉のないやり取り。次回どういうドラマを描くんでしょう。予告ではちらっとパパがしゃべってましたけどね。はあ。
こんなにまでして勝者側に立ったのに、あっという間に悲しい立場になっていくんですよねえ、源氏のみなさん。


で、清盛くんは今回ひたすらおとなしい。
頼盛くんには「清盛の兄上が憎い」と言われる仕打ちをしますがそれ以外は朝廷側をじっくり観察している感じです。どうやって利用され、それをどう利用し返してやろうか…そんなことまで考えてるかどうか分かんないけど「物言わぬが腹ふくるる技なり」みたいな? 義朝との対比、ですよね。この間やってた清盛関連番組で崇徳ちゃんたちがいる院に行くのに、方角がどうのって言ってぐるっと遠回りさせたりとかしたんだって見たのね。「貴族」のやり方、都の風習をきちんと守って「公卿」というゴールにたどり着く前の障害物をなくしておく。「夜討ち」を言い出したのは平氏じゃないし、院に火をかけるのも源氏の方々の勝手な行いだし、私はルール違反はしてませんよ、って。


前回、前々回とちょっと出来が良かったから今回のは、中継ぎってことで。
NHK高松の清盛サイトでも見て次回を待ちましょう。


ちなみに崇徳ちゃま(井浦新さん)とオーガスタが微妙につながっているのがわかったのね。
11.25自決の日 三島由紀夫と若者たち」のエンディングテーマがベラキスのオンリーユーなんだとか。三島由紀夫の役を崇徳ちゃまがやってらっしゃるのよ。社長がわざわざカンヌまで行って見てきたらしいわ。(ツイッターより)

これいいなあ。日曜日なのが・・・

山崎まさよし
05 /26 2012

ENDLESS SUMMER BREEZE 2012
2012年9月2日(日) 日本ガイシホール
出演:奥田民生 / 斉藤和義 / 秦 基博 / 星野 源 / 山崎まさよし(50音順)
OPEN PM2:00 / START PM3:00
前売 全席指定 6,800円(税込) / スタンド後方立見 6,300円(税込み)
チケット発売:7月15日(日)
問:JAILHOUSE (052)936-6041

 NEXUSより

ぴあからメールが来て知りました。まさよしのこの夏はじめてのフェス参加情報です。(よね? あたしが知らないだけ?)今見たら、公式にも出てました。

このメンバーで、ギターと歌でがっつり5時間? いいだろうねぇ。でも、日曜日。翌日からのお仕事考えるとちょっと辛いかなあ。きっちり帰ってはこられるけど。残暑なんてもんじゃなく、相当暑い時期だろうしねえ・・・


他のフェスにこれからまさよしが参加するかどうかわかんないし、秋からツアーとかだったらわざわざイベントに出かけなくてもいいし。高知と奄美のオーキャンもあるし。
発売日まで、もしくはどっかでやる先行販売開始まで悩んでおきましょう。


それにしてもがっつり男、がっつりギターと歌のメンバーだなあ。「まさよし」だけが平仮名であとは全部、というか全員漢字ってのもいまどきすごいわ。


長澤知之の魅力

長澤知之
05 /25 2012
6月6日のミニアルバム発売に向けていろいろとプロモーションに動き回っている長澤くん。そんで、いろいろ公開してくれるスタッフの皆さま。ありがとうございます。
今日は動画が二つ上がりました。

一つ目はいつものNEXUSのやつ。センチメンタルフリークを弾き語り。タイトルから見るとちょっとそれこそ「センチメンタル」な歌かと思うけれど、いやいや^_^; かなり刺さる言葉達ですよ。



さらっと、グサッと来る言葉を歌う。まさに長澤知之。SEVENの歌たち、それから今までの歌たち。ライブでどんな構成で出てくるでしょうか。どんなライブを創ってくれるでしょうか。楽しみですよ~♪


でも今日の白眉は! こっちです。

SEVENのジャケットになっている絵を描いているところの動画。普段着で現場に入って、大きな黒い紙に白のクレヨンで下書きして、撮影用の服に着替えて・・・。
描き始めるときには既に頭の中にイメージが完成してるのかなあ? じっと画面を眺めたあと、大胆にかきはじめて、躊躇なく(そういうところを切っただけかもしれないけど)筆や刷毛を動かしているんだよ。すごく楽しそう。アーティスト写真やジャケット写真を撮られている時もしかめっ面というよりはふふっって確かに笑ってるんだもん。

最後のオチまで含めて、すごくいい動画です。
福耳のメイキングとか、ライブ前のリハーサルシーンとか、何か創ってるときの彼らの表情ってばすっごくいいよね。それと同じ。すごく魅力的な長澤知之くんが見られます。何回見ても飽きないわ。うふ(^^♪

SEVEN(初回限定盤)(DVD付)SEVEN(初回限定盤)(DVD付)
(2012/06/06)
長澤知之

これを描き上げる過程があんまり素敵じゃない世界とともに流れます

♪差出人は「んめい」だけど~

Augusta
05 /25 2012
LOVE&LIVE LETTER メイキングムービーpart3
予想通りCOIL&まさよしでございます。


まさよし、もうちょっと見た目気にしようや。だるっだるだぜ。


COILの二人はカセットミュージックのプロモーション動画と同日撮り。衣装も場所もまったく同じ(^^♪
結構前に音は出来上がっていたってことだよね。サダさんはリズム撮りとボーカルとコーラスをやって、ヨースケはエンジニアとして全編に参加と。ヨースケがちゃんとメイキングにも出てくるのが嬉しい。しかもPVにもちゃんとご出演! ぱちぱち!

まさよしはpart2までに流れた部分プラスもう1箇所くらいがメインボーカルでしたね。あとはハープとギター。
歌詞が書いてあるノートを前にさかいゆうが歌うのを聴いてそれをなぞって録音してました。楽譜読めない以上は正しいやり方ですね。耳のよさは証明済みだからね。
で、そのメインボーカルのところでタイトルのように聞こえちゃったんだよね^^; 2回目にはちゃんと「不明」って聞き取れたし、さかいゆうのアルバム試聴でその部分が流れていたからちゃんと確認できたんだけれど。「んめい」つまり「運命」からお手紙来たら、それもなかなかシュールっていうか、歌全体から考えてもそんなに変じゃないというか。だから最初は「おお、運命からお手紙来るのか!」って却って驚いたっていうかね。


スペシャで流れたPVはきっちり録画できてました。特別目新しい演出があるとかではないですが、福耳らしいいつもどおりの雰囲気です。
さかいゆう一人のバージョンのほうを先に聞いていたんで、次々とボーカルがチェンジしていくのに物足りなさを感じました。歌い上げる箇所が結構あるんだけれど「メインボーカル」っていう存在がいないのでなんだか、散漫な感じが否めないのだ。

今までも「歌い分け」してきたけれど、それでも「メイン」はいたわけじゃないですか。杏子、もしくは卓弥。小耳だったらハタクヤっていうメインが。メインがいて、そこにあの個性的な声たちが重なる。それが福耳だったと思うのだけれど、今回のLOVE&LIVE LETTERはきっちり全員が同じくらい歌ってる。
サビの♪あなたに会いたくて~ の部分は、みんなで気持ちよくはもってる。歌詞も後半はlalala~でライブの時はお客さんも歌えるようになっているんだと思う。きっと気持ちいいと思う。

だけど楽曲として、音源で聴くとなるとやっぱりゆうくん一人で歌った方が聴きやすいというか、浸りやすい。歌い上げてる~!! って気持ちよさが途切れないから。それになにより、さかいゆうの歌、だもん。今回のさかいゆうのアルバムの中に入って浮かないもん。テーマとか歌詞とかは福耳の縛りで書いたんだろうけれど、きっちりさかいゆうテイストがある。声域もね。


ライブで、オーキャンでみんなで、お客さんも込みで歌い上げるのはきっと楽しいと思う。
発売前後のプロモーションも、楽しみです。

LOVE&LIVE LETTER(初回生産限定盤)(DVD付)LOVE&LIVE LETTER(初回生産限定盤)(DVD付)
(2012/06/13)
福耳

商品詳細を見る



MIB見ながら書いてたらやたら時間がかかってしまった^_^;

周防さん、かっこいいんじゃね?

テレビ
05 /23 2012


南朋たんの出る「英国王室御用達(ザ・ロイヤルワラント) ~大森南朋・極上の逸品と歴史の旅~」(BSプレミアム 6月4日(月) 午後9時~10時30分)が目当てのイギリス特集ですが、全編を通じてMC的な働きをするらしい周防さん、綾野剛くんを使ったこの30秒スポットかっこいいよ。

ここにあげた疾走編の他にろうそく編とスコッチ編があってそれぞれまるで綾野くんのプロモーションビデオのようにかっこいい。イギリスのあれこれを紹介する番組たちのイメージキャラクターとして(おお、悪左府さまのヒストリアの後に流れたわ!)あのノーブルでちょっと危うげな風情の綾野くんはぴったりよねえ。


南朋たんはノーブルって感じはないものねえ。
都会のヤサぐれたロック少年って雰囲気は「イギリス」だし、鷲津に化けてる時は戦闘服としてのスーツを抜群にかっこよく着こなすけれど。
このページの写真では鷲津たんには化けてないな(^_^;) 




ところで。
テンプレート崩れているのは私のPCだけではないよね?
変な風に触っちゃったのかな? 直す技能がないから、変えちゃいます。
さわやかな感じに、ね。

何が入っているんだろうね?

長澤知之
05 /23 2012
これ

「TM 忘れらんねえよ」

こんなセリフを段ボール箱に書く誰かが素敵。
それを見つけてブログにあげる長澤くんも素敵。


さ来週の6月6日はSEVEN発売。
さかいゆうくんの怒涛のプロモーションに比べるとおとなしいというか、落ち着いているというか、なんともはかなげな露出ぶりだけれど「孤高の天才」とすればこれぐらいがちょうどいいのか?



今度のツアーは弾き語りバージョンです。こんな風に歌う長澤くんに会えますよ。整理番号いいといいな。

SEVEN(初回限定盤)(DVD付)SEVEN(初回限定盤)(DVD付)
(2012/06/06)
長澤知之

商品詳細を見る



この文章量ならツイッターでいいって? 確かにねえ(^_^;)

空がオレンジジュースの歌…あれ?

日記
05 /22 2012
がんばれやすこの歌…だったかな?
今のさらめしのBGM。奇跡の人のあの音だ! っていうのはすぐ分ったんだけれど、どっちだっけ?
たーたーたったらた たーたーたったらた たらたらららららーら…←音楽に見えない。(-_-;)
CD探して確かめるほどじゃないけれど、確かに奇跡の人のあの音でしたよ。ながら見だったけど、すぐに耳がそっちに行く自分のまさよしアンテナの高さに乾杯!


えと。房総半島、朝は曇り…というより雨はあがったけど~という状態で。その中でじっと雲の切れ間の日食を待つほど根性はなく。テレビでたっぷり見ましたが、生だと感激は違うのでしょうねえ。知らぬ人同士「すごいね~」って言いあったり、拍手や歓声が一斉に上がるシーン。素敵でしたもん。


9時から地上波初! の「長い長い殺人」。でも、鍵のかかった部屋は見たいし、10時からのBSプレミアムの日食特番も見たいし。
で、長い長い殺人の方を録画。↑の二つをリアルタイムで見て。長い長い殺人は明日以降に時間見つけてみます。南朋たん出てるの(^^♪


昨日の平清盛の視聴率が11.8%とか…
また鬼の首を取ったかのように「最低視聴率!」とか「いよいよ一桁か!」とあおりたてる記事が出るんだろうなあ。面白かったのになあ。ツイッターの検索でも「おもしろかった」という意見の方が圧倒的に多いのになあ。なんでだろう…
でも、変にぶれないで(日食ピークにアニメを放送したテレビ東京のように!)きっちりドラマ作ってください。来週はさ。裏、強い。でも、大河ドラマを見たい人はサッカーをリアルで、大河を録画で見るはず。だから、もし、もし一桁視聴率になってもめげずに、ぶれずに頑張って!!


あすはスカイツリー開業。お天気よくないみたいですが、行かれる方は楽しんできてくださいね。
今後、当日行って登れるくらい人出が落ち着いたとしても私は上に行くことはないと思いますが、そらまちのあの商店街とかには行ってみたいです。夏休み…じゃ、まだ駄目だろうね。来年かぁ?


あ、そうだ。
NHKの人が言ってました。昭和33年八丈島で金環日食が観測されたんだって。その年は、東京タワー開業の年。そして今年。平成24年の金環日食は東京スカイツリー開業。
何か、ご縁があるんでしょう。復興のシンボル、兆し。なのかもね。

太陽の約束って歌が、あるんですが(^^♪ いかが?



ここ↑で視聴できた! ガンバレヤスコのうただった。懐かし。

大河ドラマだわ! 大河ドラマよ!

テレビ
05 /20 2012
今日の平清盛ってば大河ドラマだったわよ!

第20回「前夜の決断」あらすじはこちら

前回までとキャラがすっかり変わってる清盛ではあるけれど、こっちのが王道だわよね。
どちらにつくか、褒賞を吊り上げられるだけ吊り上げるとかさ。平家を公卿(3位以上だっけ?)にまで押し上げ、政に関われるようにする。そのために今回の戦を利用するのだと。
そういう志がはっきりすればこれからの清盛はぶれなくなるでしょうし、ちゃんと大河ドラマの主演らしくなるでしょう。ホームコメディのパパじゃなくてね。

で、そこいらへんがかっちりすればあとはドラマチックな歴史の事実が支えてくれる。
後白河くんが、清盛の前に立ちふさがるフリをしつつも武士の力を正当に評価しているとか、帝と上皇、関白と悪左府という兄弟の争いの代理戦争である大乱にどう関わっていくかとかね。
源氏方も平家方も、やはり肉親が敵味方に分かれて争うこととなり・・・


いやあ、歴史ドラマだわよ。大河ドラマだわよ。
互いに雨に濡れた上皇様と頼長さまが手を組んでいく様子とかさ、歴史の大きな流れの中でそれぞれの人がどんな思惑や、どんな感情を抱いていたかをちゃんとドラマで描いていたわよね。
鎌田親子の決別のシーンとかさ、すんごくよくなかった?「やっかいな殿を見捨てられない」泣かされたわ・・・
頼盛が清盛に背こうとする時にそれを止める母、池禅尼と忠正おじさんの言葉の表と裏のあり方もわかりやすくっちゃわかりやすくだけれどちゃんとドラマで書いてたわよね。
常盤御前VS由良御前の「こわいわ~」の対面も、重盛と経子との出会いも、源氏物語命! の時子の在り様も変に浮いたりせずに「これから」を示すエピソードになってたわよね。

ワンシーンしか出てこない西行とか、源氏方の陣になんだかやってきた鬼若とかはちょっと?だったけれど、他の方々はちゃんと保元の乱の前夜を生きていたわよね。
誰がどちらにつくのか、どちらが滅び、どちらが生き残るのか。そして、武士たちはその中でどう生き残っていくのか、力を得ていくのか。わかっていることなれど、緊迫感、あったわよねえ。父親に刃を向けることとなろうと、志という名の野心を貫く義朝。一族が別れて戦うことをよしとはせず、義朝の心情を理解しつつも「平氏は結束して」という清盛。そして「平氏一門」を決して絶やさないために「おまえとの間に絆などないわ!」と言い聞かせて、上皇さま方につく忠正おじさん・・・。
面白かったわ! それぞれの人がとっても魅力的だったわ! 忠正おじさんの最後のあの笑み・・・清盛のまなざし・・・セリフではなく表情や佇まいで魅せる、わからせる。今回のタイトル。決戦の前夜、ではなく前夜の決断、の意味はここら辺にあるのよね。それぞれの人がそれぞれに決意を固める。そこにドラマがある・・・ああ、面白かった!!


来週は「保元の乱」よ。ストレートに、歴史のドラマよ! 大河ドラマよ!!
そしてね・・・実は昨日見ちゃったの。野球が早く終わったらしくってテレマップやってたのよ。そこで、3話分まとめて予告動画らしいのをね、流してたの。全部は見てないんだけれど・・・それぞれに重要な人物が亡くなる・・・いや、殺されるところを見ちゃったの。けっこう・・・シビアだったわ。
鉄砲とかさ、爆弾とかさ、そういう直接対決! じゃないのはなんとなくごまかせるじゃん? でもさ、あの時代のなまくらの刀ってばさ、殺傷能力そんなに高くないじゃん。後の世の日本刀! って感じじゃないわけで、一番人を確実に殺せるのは弓や槍だったりしてさ。で、そういうものをあの都の狭い場所で振るうとなると結構ね、シビアな殺し方、殺され方にね、なるのよね。至近距離って、絵にするときついわよ・・・


でも、それでも。期待!! だわよ。本当にね、王道の大河ドラマよ!! 昨日だか、今朝だか「最低視聴率更新か!」とかの批判、というか煽り記事をYahooで見たけれど、そんなの気にすることないわ! だって、面白いんですもの!! わかりやすくしようとか、コーンスターチさん減らして画面を明るくしようとか、そういう気の使い方よりもお話よ、ドラマよ! こんなに面白くなってるのに見ない人が多いのは確かに残念だけれど、そんなことよりも大切なことを貫いて欲しいわ!!

でもねえ、見てない人。もったいないよ。去年のやつで懲りたなら、別物と思って見てみましょうよ。
特に来週は合戦よ! 鉄砲のない時代の合戦! その中で、それぞれの人物の思いが表れるはず。
きっと面白いわよ!! 騙されたと思って、見てみましょうよ! いい仕事、してくれるはずよ!!

NOTTV見られません…

長澤知之
05 /19 2012
今、長澤くんが出てるはずなんですが…
タブレット、docomoです。でも、対応機種ではありません…

Nagasa・oneman7追加公演があります。でも、いけません。
新潟も福岡も平日では太刀打ちできません。

お誕生日当日に気づいていましたが、触れるタイミングを逸しました。
28歳おめでとう。早いねえ。気持ちよく、楽しく、これからも音楽やっていってね。

アルバムは予約しました。いつも通りAmazonなのでフラゲはできません。
6月7日かな? それとも6日のうちに届くかな?

Nagasa・Oneman7 Acoustic Ver."
全自由 ¥3,675(税込、整理番号付、ドリンク別)
未就学児童入場不可
6/20(水) 大阪・umeda AKASO 18:30/19:00
6/21(木) 広島・Live Juke 18:30/19:00
6/24(日) 札幌・CROSS ROADS[SOLD OUT!] 17:30/18:00
6/27(水) 仙台・LIVE HOUSE PARK SQUARE 18:30/19:00
6/30(土) 福岡・照和[SOLD OUT!] 17:30/18:00
7/1(日) 高松・RUFF HOUSE[SOLD OUT!] 17:30/18:00
7/3(火) 名古屋・TOKUZO 18:00/19:00
7/6(金) 東京・duo MUSIC EXCHANGE 18:30/19:00
7/10(火)★追加公演 新潟・Live Hall GOLDEN PIGSYELLOW STAGE 18:30/19:00
7/13(金)★追加公演 福岡・照和 18:30/19:00



SEVEN(初回限定盤)(DVD付)SEVEN(初回限定盤)(DVD付)
(2012/06/06)
長澤知之

商品詳細を見る

急上昇か・・・

Augusta
05 /19 2012
ソファでうとうとしてて気がついたらさかいゆうの出番は終わっておった@ミュージックフェア
どんな感じだったか、反響はどうかをツイッターで確かめてたら社長が「グーグル検索第3位lYahoo検索第2位!」って。

ほんまかいな? と、それぞれに行ってみると確かに。ホルムアルデヒドとか断水なんて言葉とともに並んでおる。ミュージックフェアでその歌を聞いて「さかいゆうって誰よ?」って思った人がいっぱいいたってことで、しかもちゃんと「調べる」という行動に出させるだけのインパクトがさかいゆうの歌にあったと。テレビ視聴とネット検索をリンクさせるパワー。たった1曲だけの、ショートバージョンの演奏であっても歌の持つ、彼の持つパワーが伝わり、広がった…ってことだよね。あの時の私と同じように「えっ?」って思った人が、ね。

そんで、急上昇したという事実をもとに、また多くの人が「Who さかいゆう?」ってなる。
たくさんの人がAugustaのサイトに書かれたテキストや、ユーチューブでの彼の演奏や、いろいろなところでのインタビューなどを読んで、見て…

アルバムが売れるといいね。
シングルも売れるといいね。
ライブも完売になるといいね。

君と僕の挽歌PV「老犬と海」編

ショートバージョンなんだけれど、絵としてはこっちの方が好きだな。フルの方は歌の中身を絵にしすぎてると思う。あのくらい「わかりやすく」してしまう必要はないと思うんだ。だって「歌」でちゃんと伝わるもん。


ブレイク、するのかしらね。


How's it going?(初回生産限定盤)(DVD付)How's it going?(初回生産限定盤)(DVD付)
(2012/05/23)
さかいゆう

商品詳細を見る


君と僕の挽歌君と僕の挽歌
(2012/04/25)
さかいゆう

商品詳細を見る


来週から始まるツアー。

5/23(水) 名古屋・アポロシアター 18:30 / 19:00
5/26(土) 福岡・DRUM SON 17:30 / 18:00
5/27(日) 高知 X-pt 17:00 / 17:30
5/29(火) 大阪・Music Club JANUS 18:30 / 19:00
5/31(木) 仙台・MACANA 18:00 / 18:30
6/3(日) 東京・LIQUIDROOM 17:00 / 18:00
6/6(水) 札幌・cube garden 18:30 / 19:00
全自由¥4,200(税込、整理番号付、ドリンク別)


アルバムより、テレビより、絶対ずっと圧倒的なはず。楽しみです。
あ、ちなみにチケット1枚余ってます。どなたかご同伴いただけますか?

J-WAVE Live 200+12

音楽
05 /18 2012
カテゴリーは「音楽」。秦坊出るからAugustaにしようかとちらっと思ったけど。

お待たせしました!
J-WAVEがおおくりする夏の一大ライヴイベント、J-WAVE LIVE 2000+12!今年も開催です。
今年は9/1(土)、2(日)、会場:国立代々木競技場第一体育館(通称:代々木第一体育館)で開催!
そして、いよいよ第一弾出演者と公演詳細をお知らせします!

第一弾出演アーティストは、
★9/1(土):アンジェラ・アキ、JUJU、西野カナ、秦 基博、藤巻 亮太、and more!
★9/2(日):加藤ミリヤ、木村カエラ、スガ シカオ、flumpool、THE BAWDIES、三浦大知、and more!

J-WAVEと縁の深い、日本を代表するアーティスト達が今年も集まってくれます。
夏休み最後の(?)週末を、素晴らしい音楽と共に東京のど真ん中・代々木第一体育館で一緒に過ごしましょう!いろいろな企画盛りだくさんでお待ちしています。
(ちなみに「2000+12」は「ニセンジュウニ」と読んでください)

こちらより
「毎度おなじみ」のメンバーになってきていますね。あんどもあは、それぞれあと1組か2組でしょう。
シカオちゃんはやっぱり出る、と。藤巻くんも今年は一人で頑張るんだから、出るよね。秦坊も夏はよく働くけれど…さかいゆうは出ないのかな? Augustaとしてはさかいくんの方がこの夏の押しなんじゃないの?



やっぱり「まさよし待ち」だったか(^_^;)

Augusta
05 /16 2012
20thAnniversaryサイトのメッセージ、COILの二人の分がアップされました。
20年前はまだオーガスタとの関わりはなかったサダさんとヨースケ。
それから20年。変わったこと、変わらないこと…それぞれらしい文章で書いています。
社長あってのAugustaだ、ということもね。


シカオちゃんが残っていたら、どんな文章を書いたんでしょうか。
今のシカオちゃんの文章の書きぶりはあんまり好きじゃないんだけれど、ちょっと見てみたい気もします。


ヒストリーは1993年の分が追加されました。
まだアーティストは杏子しかいませんから「音楽」にかかわることは杏子のことしか書かれていませんが、まさよしは桜木町に住み始めています。
明日には94年がアップされて、まさよしがマンスリーliveとか始めるのかしら?

星のかけらを探しに行こう~Again星のかけらを探しに行こう~Again
(1999/07/14)
福耳

商品詳細を見る


氣志團万博2012「房総ロックンロール・オリンピック」

音楽
05 /15 2012

氣志團万博2012「房総ロックンロール・オリンピック」
■日時:9月16(日)・17(月・祝) 開場9:00/開演11:30(終演予定19:50頃)
※開場時間・開演時間は変更になる場合がございます。
■会場:千葉県・袖ケ浦海浜公園
■チケット料金:前売 1日券¥10,000/2日通し券¥19,000(ともに税込)
※12歳以下保護者同伴 要チケット 未就学児不可
■一般発売日:8月11日(土)

<出演者> ※五十音順
the GazettE/氣志團/グループ魂/湘南乃風/DJ OZMA(仮)/VAMPS/ももいろクローバーZ/UNICORN and more

すげーな氣志團。ユニコーンにグループ魂。よく呼べたな。この後出演者第2弾も発表とかって… オーガスタの面々が参加することはないでしょうけれど、楽しみですねえ。

木更津ではじめて万博やった時は彼女つながりでグレイが来てそれはびっくりしながらも「あ~ね~」だったんだけれど、今回の参加者はすごいわ。二日間それぞれ分かれての出演になるんでしょうけれどどんなステージになるのか、ちょっとわくわくするわ。お客さんもたくさん来るだろうし。

1日1万円は高いような気もするけど、売れるといいね。
私は…近所で漏れてくる音でも聴きたいわ。周りはなんもないからね、あそこ(^_^;) いや、周りだけじゃないな。な~んもないぞ、本気で。

Office Augusta 20th Anniversary Special Site

山崎まさよし
05 /15 2012

オーガスタ20周年に向けて。

今年私はメジャーデビュー18年目にあたり上京してから20年経つ。
なのでなのでデビュー前の下積み時代を含めて考えるとすっごい近くでオーガスタを見てきたことになる。
すっごく近すぎて見えないこともあったかもしれないが、いやはやおめでとうござる。

という書き出しのまさよしのメッセージがアップされていました。
スペシャルサイトができて、社長と杏子さんのメッセージがアップされて「次はまさよしだな」って思っていたら、いつまでたってもアップされず。ヒストリーとかもかみんぐすーんのまんまで。

それが今日。昼過ぎになんとな~く覗いてみたら、あら。まさよしのメッセージがアップされてました。魔がさした(違う!)、虫が知らせた? いつも通りの訳の分かんないたとえを繰り広げながら、20周年に向けての感慨と感謝を綴っています。
まさよしの原稿が上がったから、次からは早いんじゃないかしら。COILの二人、ゆうこちん、ちとせ、スキマの二人、長澤くん、秦坊、さかいくん…〆切決められたらちゃんとそれまでに書き上げているように思うんだ。でも、上がった順に、って訳にはいかないでしょ? 長男より先んじたりはね、できないわよね。

明日からが楽しみだな~。
メッセージ以外にヒストリーの1992年も上がってました。

8月 杏子のシングル発売。
10月山崎まさよし上京
11月杏子アルバム発売
11月OfficeAugusta設立

の、4項目のみが書かれています。
これから2012年まで、どんなことが書かれるのでしょう。1998年くらいからは、私もその歴史のそばで過ごしています。改めて私の娯楽と教養のメインの歴史をじっくり読んでみたいものです。



で、20周年記念福耳ソング。そのメイキング動画part2がアップされました。杏子さんと秦坊バージョンです。


次はまさよしとサダさんあたりかな~(^^♪

働くまさよし

山崎まさよし
05 /14 2012
出るだろうなとは思っていましたが、ほんとに出ますね。

場 所: 京都府南丹市八木町 八木酒蔵 特設ステージ
日 時: 2012年6月9日(土) 開場:17:30 開演:19:30
出 演: 西慎嗣、岡本定義、山崎まさよし(スペシャルゲスト)
チケット: 前売り\7,000 当日券\7,500 ※一合蔵出し酒又はソフトドリンク付き 地元の美味しいおばんざいあり(別途料金)
チケット完売いたしました。当日件予定チケット枚数まで反響多く販売いたしましたので当日券も販売予定ございません。ご了承ください。



これで連続何週間だ? 週末はずっとライブだよ。

今週末 20日(日) オーディオテクニカ50周年(大阪)
来週末 25日~27日 宮古島
その次 3日(日)  オーディオテクニカ50周年(東京)
その次 9日(土)  酒蔵ライブ
その次 14日~15日 TOKYO MUSIC LIVE 服部さんと。
その次 16日(土) 増上寺キャンドルナイト

オーディオテクニカと服部さんとの2DAYSは同じ内容だろうけれど、他はみんなメンツも違えばやる音楽も違うわけじゃないですか? 宮古島はともかく、他は共演の方もいらっしゃるわけだからリハもちゃんとあるんだろうし…大変だなあ。音を出すことについては引き出しも多いし、どんなことにも対応できるとは思うけれど福耳、オーキャンプロモーションもしながら(テレビ収録とかも入るんじゃないのかな?)イベントライブを重ねていくのって…大変なんじゃないのかしら。体に気をつけてしっかり働いてくださいね。

増上寺の後は、幕張。3週間後です。
しっかし。これだけあって1本も行かないっていうのも、自分的にすごいわ。





まっぴら!&んべーっ!by滋子

山崎まさよし
05 /14 2012
第19回の平清盛でございます。

成海璃子さん演じる滋子ちゃん。巻き毛の美人。時子の妹。のちの後白河の妃。なかなか面白キャラ設定ですね。しかも回り巻き込み型らしい。たったワンシーン@平家だよ!全員集合のみの出演なれどちゃんと強い印象を与えてくれたわよ。

時忠が「我らが妹にございます」って紹介した途端に「俺には時子がいるしぃ」とせっかちな発言をする棟梁に準じて、息子どもも、兄弟たちも、一門の男みんなが「じゃ、俺?」ってにやけるなんざあ源氏一門や王家の方々にはできない(やらない?)芝居だわよね。
忠正さんや家貞さんまで、嬉しそうににやける、というかにやけさせるんだからこの脚本家平家一門は徹底して「楽しいファミリー」にしたいみたいだわよね。源氏一門の骨肉の争い!! 歴史上の事実とはいえがっつりそんな至近距離で射殺さんでも…みたいなのとの対比も顕わにね。

そうそう、滋子ちゃんね。
平家一門の男たちの誰かに嫁がせるのではなく、やんごとなき方々に入内させてつながりをつくるために活用したいって時忠は言うわけ。平家の方々が「ああ、ねぇ~」って拍子抜けというかちっ! っていうかの雰囲気を盛大に漂わせた後、そんな空気を一切読まずに「そんな結婚まっぴら!」「私は、自分が好きになった人と結婚する!」って宣言するんですね。「好きになった人が盗賊であろうと、乞食であろうと構わない!」とまで。(「こじき」ってNGワードじゃないのか!? って叫びましたが…)
私は私の道を行く、やりたいようにやるのよ! …これは今様狂いの、好き勝手やって生きてきて、パワーバランスのみで帝になった後白河さんと同じ匂いを漂わせて…いる? 美男美女の、似た者同士の、出会いはともかく、運命的なフォーリンラブッ! が描かれる前振り、よね? コメディパーツであっても素敵よ。


第19話のメインはこれ↑じゃないのは確かなんですけど(^_^;)

鳥羽ちゃんが亡くなります。パワーバランスが崩れます。崩れて、大乱になって、そのどさくさで権力を手中にしたい信西くんがメインのお話でした。
頼長さまがお父さんに「お前はやりすぎたのだ」とか言われて、追いつめられるの。「おまえがあ~んなことや、こ~んなことまでするからだ!」みたいな説明セリフ付きで。それを言うなら長男をないがしろにして腹違いの次男に藤原摂関家を継がせようとしたあんたが始めたことやん! 相手を追い落とすこと、望月の欠けたることもなしの世に戻したかったんはあんたやないんか! って、思うのだけれど頼長さまそんなことは申しません。
静かにわが道を行こうと決意なさった…ように見えました。

鳥羽ちゃんの最期にやって来て「遅すぎました」by清盛と追い返される崇徳ちゃんとともに雨に濡れる頼長さまはね…破滅まで一直線でございます。
武家の世の到来を信じられなかった、自分の信じるもの以外を受け入れられなかった頼長さまが瞬きしないまま滅んでいかれるのがびしびしでございます。

鳥羽ちゃんと崇徳ちゃんを仲直りさせようとしたものの、平家一門を守るため、武士が力をつけて生きていくために最後は崇徳ちゃんに刃を向ける清盛くん。始まるんですねえ、保元の乱。


演出は渡辺さん。龍馬伝の時に覚えた名前。騒がしい演出という印象があります。
松ケンのセリフが前回より怒鳴り気味だなあ、雅仁改め後白河くんもパワフルだなあ、渡辺さんだからかなあ、なんて思ったりもしましたが、さて…次回はどうなりますでしょうか。

本日初日!!

大森南朋
05 /12 2012
まずはポテチ。
かかってる劇場が少ないのですが、幕張、横浜(桜木町)、川崎のどれかで来週あたり見てきたいと思っています。ヤフーの映画のページでは冒頭5分が見られます。
68分の仙台オールロケ。震災後すぐ企画されて、撮影された作品。中村監督の心意気とともに、伊坂作品のほんわり感を味わえればと思います。


二つ目はリクシルのCM。
マスオさん状態の南朋たんと義理の父の岩松さんとの心の声の応酬が…素敵。ちょっと、怖いけど(^_^;)




いい人キャラの方が世間一般なんでしょうか。鷲津も武市先生も遠い昔でしょうか。
好きだけどね、こういう南朋たんも。


7月5日のヘルタースケルターのプレミア上映には挨拶に立つようです。
莫逆家族 バクギャクファミーリアの方は9月公開だということで、まだいろんな予定は入っていないようです。
エロチシズムとバイオレンス…CMの「いい人」とは遠いところにある作品ですねえ。
で、苦手だ~~。いまだに1も見られてないんだからさ~。
殺し屋1 [VHS]殺し屋1 [VHS]
(2002/07/25)
浅野忠信、大森南朋 他

商品詳細を見る

君と僕の挽歌 MUSIC VIDEO

Augusta
05 /11 2012
あまりにもストレートすぎないか? という気がしないではない。
だけど、お弁当ほおばりながら必死に涙をこらえるおっちゃんの姿と、アカペラでただ歌うさかいゆうの姿に不覚にも涙ぐんでしまった。



帽子という鎧をとったさかいゆう。
一皮むけた…以上のポテンシャルを感じます。
アルバムの全曲試聴もしましたが、いい感じです。
ほんと、ライブ楽しみです。

6月の始まりは・・・

日記
05 /10 2012
6月3日国際フォーラムで行われる「50th Anniversary audio-technica LiveParty -ありがとう50年-」の招待状が当選者に届いたのが、5月6日あたりだったらしい。(おくに出始めたのが6日の夜あたりだから。)ってことは…私は外れたということで、こっちのチケット買いました。

さかいゆうTOUR 2012 “How’s it going?”
6/3(日) 東京LIQUIDROOM 17:00 / 18:00



キャパシティいっぱいいっぱいの整理番号ですから、隅っこ~の方か、後ろ~の方かでおとなしく聴くつもりですが、どんな歌が聴けるのかとても楽しみにしています。



詳細は近日発表、ってセリフを鵜呑みにしていたのだけれど、どう考えたってそろそろだろうと…

2012年6月2日(土) 岡本定義(COIL) 「Music from BYG vol,10」 
東京うたの日コンサート
会場:BYG
時間:18:30開場/19:30開演
料金:前売り¥3,500+1ドリンク別
  
メール予約開始日:5月9日(水) 19時より(19時より前のメールは受け付けいたしません)
予約アドレス:byg@byg.co.jp   6/2岡本定義予約希望  と記した後に、
氏名、人数、連絡先を明記して下さい。
注意:1通のメールでは2名様までの予約となります
※2人予約の場合2人共氏名、電話番号を記入して下さい。
※予約完了しましたら、詳細をメールで返信いたします。
(※必ずbyg@byg.co.jpからのメールを受信できるように設定確認お願いします)
当日午後5時よりBYGでチケット販売いたします(整理番号付)
開場の際は整理券番号順での入場になります



をい! 昨日から始まってるんじゃん!!
あわててメールしまして、予約取れました。
Augustaさ~ん!! お願いしますよ~!!


まさよしの生声に接するのは、オーキャンまでお預けかしらね。

門扉ようやく開いてくれた“まさやん”

山崎まさよし
05 /09 2012
昨日のbayfmでの門脇ともちゃんのセリフです。↑

いろいろ楽しげにプロモーショントークを進めていった後「まさやん、って呼んでいいですか?」と、ともちゃんが訊いたんですよ。もちろん“まさやん”はOKを出すわけでね。イントネーションの違いだけちょっと直して。

まさよしのとりとめのない、というか訥々としたというか、ちゃんとまとまるんか? って話を最後まで(途中でちゃちゃ入れたり、まとめようとしたりしないで)ちゃんと聞いてくれたともちゃん。そんでまさよしが気持ちよく話しきったら、まさよしの話に対する感想や、想い出話しや突っ込みなんかを、プラスの方向で丁寧に話してくれる。
前回が2010年の10月だったというから、花火のプロモーションですね。その時のこともちゃんと覚えていて、山崎さんと仲良くなりたいんだよ~、山崎さんのこと…好きなんだよ~、って気持ちがね、とっても伝わってきました。その流れで“まさやん”って呼んでいいですか、になり。

そのあともつらつら続くプロモーショントーク+αの中で、タイトルのセリフ言ったんですよ。ともちゃんが。
まさやん、いろいろお話しても今までだと、家の門をちょっとだけ開いてね、中には私のこと入れてくれなかったんだけれど、今日はちょっと門を開けて庭先に入れてくれた感じ(^^♪ って。
これさ。すごくまさよしのことわかってるんだなあ、って思ったわ。

山崎まさよしって人当たりよさそうだけれど、実は…っていうのは、私たちにとっては自明の理なんだけれど、そう思わない人もいるわけじゃないですか? それを彼女はちゃんとわかっていて、今日のトークでちょっと入れたかな? って。でも、家の中まで入れるほどじゃない、ちょっと広い庭の入口の所に入れてもらったところなんじゃないかって、まさよしに直接言うわけですよ。
それを聞いてまさよし嬉しそうだった。がははは、って。人の中に勝手に入ってこない、勝手に入ったつもりにならない、それが気持ちよかったんじゃないかなあ?

オーガスタ20年、この20年で変わったことという質問に「左目二重、右目一重」というしょーもない答えをアンケートに書いたまさよしに「15周年の時もそう答えたんですよ」って。ちゃんと覚えとる(^_^;)

押し付けるでなく、仕切るでなく、キリンフリー飲みながら楽しそうに30分ちょっとしゃべってました。

こちらにキリンフリーと一緒に写ってます。こっちのがいいか。


そんで。オーガスタ20周年ってことで最後の質問がこんなんだったんですがね。

オーガスタの太陽は?
「経理のすがわらさん」すがちん…素敵な女性です。

オーガスタの月は?
「総務の…さん」ごめんなさい名前失念しました。がははと笑ってました。

オーガスタの母は?
「お客さんたち」「きついことも言いますけど、ファンの方達あってのオーガスタです」


へへへ(^^♪ きついこと言う、母…ははははっ!! です!




オーガスタの、福耳の新曲。
の、メーキング。でもちょっとずつ聴こえます。全部聴けるの楽しみです。



ハープは、まさよしだろうね。
ところでオーキャンでの並び順、どうなるんだろう。
杏子さん真ん中、まさよし左、シカオちゃん右の大原則がずれるわけだから、二人で真ん中…ううむ。
あの大人数のバランスどうやって取るんだろ? それも含めて楽しみにしましょ。

LOVE&LIVE LETTER(初回生産限定盤)(DVD付)LOVE&LIVE LETTER(初回生産限定盤)(DVD付)
(2012/06/13)
福耳

商品詳細を見る
 

ライブ情報。

山崎まさよし
05 /08 2012
宮古島について発表がありました。穂刈さんも行くんだって。
お天気いいといいね。

もう一つは100万人のキャンドルナイト@増上寺。

100万人のキャンドルナイト@増上寺
開催期間 : 6月16日(土)16:00 - 21:00
会場 : 増上寺(東京都港区芝公園4-7-35)
都営三田線 芝公園駅、御成門駅より徒歩3分
出演 : 杏子+山崎まさよしfrom福耳、GAKU-MC、安田奈央、明星学園和太鼓部
入場料金 : 無料
主催 : 大地を守る会、J-WAVE
後援 : 港区
特別協力 : 環境省
協力 : 大本山 増上寺、東京タワー



前日に服部さんとこ出て、翌日が増上寺。働くねえ。これは福耳プロモーション。アイツがまだオーガスタにいれば…3人での出演だったのかな。元祖福耳…ってことで。
この週末はもうまったく身動きが取れないので、絶対無理なんですがJ波で放送してくれるみたいなので、そっちで楽しみましょう。


で、ラジオと言えば。
今日のミュージックライン。番組サイトはこちら

いまいち…というか…いまさん? 面白くなかった。
MCの方がまさよしに答えて欲しい言葉をあらかじめ決めているっていうかさ、自分の考える「山崎まさよし」像をかなり強烈に持っていて、それを前面に出していたのが、好みじゃなかった。
だからまさよしのびのびと話せなくて、すごく言葉を選んでたように感じた。いつになく、ね。

特にさ「山崎さんの歌はすごくメッセージがはっきりしていて」って、MCの彼女が何度か言ったこと。まさよしの歌に「メッセージ」を読むのか? 今回の太陽の約束はそういう感じもあるけれど、他の歌、メッセージを読む歌か? One moreのメッセージって何さ? セロリは? 僕ここは?

メッセージの後には「やさしい」って言葉も何度か使った。「メッセージがはっきりしていて、その上でやさしい」って。やさしい…優しい、だろうね。易しくはないもんね、まさよしの歌は。
でも…優しい、かな? まあ、意地悪じゃないけれど。
シングルマン、ヤサ男、君ピク、ヌイチャイナ…優しいか?
コペルニクス、僕らの煩悩、パン、Security…エロソングだが?
One more、十六夜、僕ここ、花火、全君…寂しい思いを歌う歌、だよなあ。
というか、一筋縄じゃいかないふり幅のでかさがまさよしの歌たちの特徴なんじゃないかと思うのだが…ひとことでいえば「行き当たりばったり」だと、本人が言うとる。その時の気持ちや、要請に応じてつくるいろんな歌が山崎まさよしなんじゃないのかなあ。


この前のスタパではMCの永井 伸一さんが本当にまさよしのこと聴きこんでるってか、ファンでしょ? ってわかったじゃん?(うちの母親までもが言っていた。「あの人もお前と一緒でかなり狂ってるね」…褒めことば…ではないでしょうが、客観的な評価なんだと思います)
昨日の日テレの3人も、すげー!! 連発だったし、FMヨコハマのトレセンの彼らも「まさやん、好きやねん」って雰囲気が充満してたんだけれど…なんだか、今日の彼女は…はじめましてだったのは仕方がないけれど、なんだか資料として、頭でまさよしの歌を聴いちゃったんじゃないかなあ。ライブ盤は聞いてないんだろうなあ、って思っちゃった。

明日のわがbayfmの「RADIO SURPRISE!!」ではもっと楽しそうにしゃべってくれるといいなあ。会話が弾むといいなあ。13:00~15:30ですって。



あ、そうだ。
J‐WAVE Live2000+12、今年は9月1日2日だそうです。9月開催…結構厳しいなあ。
シカオちゃん…出るのかな?



GWに読んだ本。

読書
05 /06 2012
そんなにたくさん時間があったわけじゃないので3冊とちょっと。

おまえさん(下) (講談社文庫)おまえさん(下) (講談社文庫)
(2011/09/22)
宮部 みゆき

商品詳細を見る



あんじゅう (新人物ノベルス)あんじゅう (新人物ノベルス)
(2012/02/14)
宮部 みゆき

商品詳細を見る


感想は後でまたゆっくり…書けるといいなあ。
宮部さん女ですからね。女に厳しいね。恋に厳しい、のかな?
怖いのは人。あんじゅうがかわいい。


読みかけだったのを思い出して読了させたのはこれ。

猫鳴り (双葉文庫)猫鳴り (双葉文庫)
(2010/09/16)
沼田 まほかる

商品詳細を見る


短編ごとにどうつながるのかわかんなくなって投げ出していたのだけれど、ちゃんとつながるのね。
猫好きにはたまらない…って解説で書いてあったけど。猫がメインのお話で一番泣いたのはアブサン物語だったりする。あれは小説ではないけれどね。庄司さんとこで飼ってたタンクや、新井さんちで飼っていたファジーの方が親しみを感じるし。実在の猫に寄せる思いの方が淡々と書いてあっても身に迫る、のかな?


本を片付けていて手を出してしまった本。パラパラっとね。そこでしまうはずだったのよ。でも駄目ね。読んじゃうわよやっぱり。だって、面白いんだもん! それでも片づけることが目的だから、斜め読みで2時間弱…

プリンセス・トヨトミ (文春文庫)プリンセス・トヨトミ (文春文庫)
(2011/04/08)
万城目 学

商品詳細を見る


読んでしまうのはおもしろいからだけでなく、私の頭が鶏頭だったりするせいもある。すっかり細かいとこ忘れてるんだよ。OJO(オージェイオー)は、何と読むのですか? って質問の前あたりでそうだこれって彼女のことを指すんだ…と思い出したのだけれど、「おーじぇい、おー。…おじょー?(お嬢)」って。ほんと、アホな頭でございます(-_-;)


次に控えてるのはこれ。

法隆寺の謎を解く (ちくま新書)法隆寺の謎を解く (ちくま新書)
(2006/06)
武澤 秀一

商品詳細を見る


どっかでね、梅原猛の法隆寺についての有名な論を紹介しているのを見たのね。たぶんテレビ。で、アマゾンでちょっと梅原猛を調べたらこれが出てきたわけです。聖徳太子の呪いなんかなかった! って、冷静におもしろく書いてるよって。
でまあ、新書だしね。ぽちっとしたわけです。大和、飛鳥、藤原宮…好きです。ぼちぼちと読み進めようと思います。

日出処の天子 (第1巻) (白泉社文庫)日出処の天子 (第1巻) (白泉社文庫)
(1994/03)
山岸 凉子

商品詳細を見る

これの愛蔵版とかも出たことだし、ね。




翌朝の追記
立ち読みした雑誌があったわ…
storyと音楽と人。






へこんだ。
落ちた…と言った方がいいかも。
勝手に落ちた私が悪い…とは思う。



だが、家庭とか嫁とか結婚とか、子供、とか。
意識の外に置いときたいんじゃ~~~。




平清盛第18回「誕生、後白河帝」

テレビ
05 /06 2012
「帝のご容体、芳しからず」(-_-;)
「帝のご容体、芳しからず」(>_<)
「帝のご容体、芳しからず」(-。-)y-゜゜゜

繰り返されるこのセリフ。その事実の裏でうごめく人々の思惑。
崇徳ちゃんは「近衛帝が死ねば次は自分の子の重仁が帝の座に就く。そうしたら私に力を貸しておくれ」って清盛くんに言うのよ。そしたら「鳥羽ちゃんに従って平家はここまで来たんだから、その人と敵対してる崇徳ちゃんと仲良くはできないしぃ」って、平家の棟梁っぽく断るのよ。
「お前が言ったんだろ! おもしろく生きろと。それなのにここにきてなんだよ~!」って崇徳ちゃんは相変わらず弱いお心をお示しになるの。それを見ていた雅人くん。「とーちゃん(鳥羽ちゃん)もにーちゃん(崇徳ちゃん)どちらも武士風情に頼むとは…」と嘆いてみせると、清盛くん答えて曰く。「それぞれの人が変わったのではなく、武士のありようが変わってきたんだ。それだけ、武士が力を持ってきたんだyo!」って。
なかなか、カッコよく言ってのけてましたよ。怒鳴らなかったもの。前半は大人の、ちゃんとした、武家の棟梁でございました。
信西も頼長さまも、家成さん(死んじゃうんだけど)もそれぞれに「悪だくみしてます!!」「自分のとこへ権力が来るように画策してます!!」って雰囲気ありありで(^_^;) 政争っぽくなってきましたよ!

先週に比べればずっとおもしろかったです。松ケンも怒鳴ったりせず、彼らしい芝居をしていたし、コメディーパートの平家一門の評議の場面も明るくて「代替わりした」風情満点でした。経盛くん(敦盛パパね、笛の名手。上臈はなおも優しかりけり…)が、歌会に出てみたいとか呑気いなこと言いだすと、忠清さんが「ぬあにぃ?!!」なんてつかみかかろうとしたり、とにかくドタバタドタバタで。この雰囲気は前回までもあったけれど、そのドタバタに清盛くんは絡まないのよ。にこにこしながら見てるわけ。男ばっかり、眉間にしわ寄せた人たちばっかりの中でちょっと息抜きでこういうパートがあるのはへんなラブコメパートが入るよりいいわ。

で、鳥羽ちゃんにつくか、崇徳ちゃんにつくかでもめてる平氏の面々に対して「どっちにもいい顔してればいいじゃん!」なんて至極まっとうな世渡り上手のセリフを時忠くんははいてみせるし。
その中で清盛が言うセリフは「上皇様、法皇様に仲ようしていただく。平らかな世を作るのじゃ!!」
なんて優等生。争いの中で自分たちがいかにうまく生きていくのかではなく、世の中のことを思って自分の力を生かしていく。へんに家族のため~とか言って時子ちゃんがアップになったりしないで、あくまでも世の中をちゃんと掌握したいと願う大物! の雰囲気が生まれつつありましたよね。


で、こういうことの中で「生まれても、生まれなくてもどっちでもよかった自分」を嘆く雅仁さんは青墓とかいうところにお出かけになる。「今度こそ自分が権力を握れる!!」って浮足立ったお兄ちゃんに対して、その話の中には決して入れない、どんな大きな声で歌ってもだれも自分を振り向いてくれないって嘆いて、やけになってね。
そしたらそこで声の美しい老!白拍子に会って「大きな声で歌うということは、心の中に何かのパワーがあるということ。いずれ時が来ればどこかに向かってその力が発揮されるでしょう」って言ってもらうのよ。その言葉にすがるのね、雅仁くんは。その老白拍子(乙前って名前だったわね)の膝に頭を乗せてほほ笑むのよ。あら? 泣いたのだったかしら?

ところで青墓については紀行でいろいろ紹介があったのね。「青墓は、芸能をなりわいとした傀儡(くぐつ)といわれる人々でにぎわい、今様を歌う遊女たちの存在は広く知られていました。」って。しかし、ああも傀儡(くぐつ)でいいのか? 踊ってた人たち。木偶の坊、操り人形って意味でつかわれることがあるので、あの踊りを見たとたんに傀儡(くぐつ)って言葉は湧いてきたのだけど、あんまりばっちり傀儡(くぐつ)で、ちょっと恥ずかしかったわ。
そんでそのあと乙前@松田聖子~!! 登場の前の子供たちの面は陰陽師(マンガね)に出てきたのとおんなじだし。平安時代~、ではあるけれどなんだかちょっと「記号」でありすぎかな?なんて思ったわ。


そんで。
後継ぎはどーすんの? って公卿の会議で鳥羽ちゃんは「崇徳と仲直りしたいんだ。だから重仁を帝に、いや、崇徳にもう一回帝になってもらってもいいって思ってるんだ!」なんて爆弾発言。
ところが重仁に帝になってもらっちゃ困る信西が言うわけさ。「いまさら仲直りしたいって言ったって、崇徳さんの方がOK出さないでしょ。またもめるだけ! だから、あんたがちゃんと権力握って、扱いやすい奴を帝にしましょ。それが世の中もめない一番です!」って言いくるめるわけ。頼長さまが奥さんの服喪中なのをいいことに!


でまあ。扱いやすい人、権力欲なさそうな人ってことで雅仁くんに回ってくるわけですね、お鉢が。でもさ、権力欲ない人…ではなくなっているわけさ。青墓行きの中で覚醒しちゃったんだもん! まあ、嬉しそうなお顔をなさってましたよね~。帝しか着ることを許されないあの色の衣をまとって、椅子に座ってね。嵐を呼ぶ男になってるんだよ~雅仁くんは~!!

次回、鳥羽ちゃんもはかなくおなりのようで、保元の乱に向かってまっしぐらね。いいわよ。まっすぐ武士の戦いと公家と王家(あれ?朝廷か、最近は)の人々の思惑、魑魅魍魎の世界~を描いてください。ラブコメやコメディ、ホームドラマはスパイスにちょっと入れてくれればいいからさ。

新たなキャストも発表されて、これからどんどん面白くなってくれるといいなあ~。

お家で弾き語り、再開♪

長澤知之
05 /06 2012
先日再開されました。長澤くんの弾き語りシリーズ。
カバーじゃなくて自分の歌。しかも「どうせ陽炎」。公式サイトには情報アップされてないけど。ま、いつものことさ。



duo MUSIC EXCHANGEのチケットは確保。地元福岡、照和も行ってみたいなあ。土曜日だし。無理か…

SEVEN(初回限定盤)(DVD付)SEVEN(初回限定盤)(DVD付)
(2012/06/06)
長澤知之

インディーズ盤なんだね。アツガレコードだ。

立夏ですって(*^^)v 気持ちのいい「夏の始まり」でしたね。

日記
05 /05 2012
今日はきっちりお休み。目覚ましなしで起きたら気持ちのいい青空! カーテン開け放って、窓も開けてコーヒー飲みながらテレビとネット。

そしたらなんと!! 梅ちゃん先生にKONTA!! サックス吹いてるし~♪(来週の予告ね)
BSでまとめて見たら、酒場の支配人らしい。いやん。これからなんだか出番増えるみたいよ。むか~し、NHKの少年ドラマみたいなのにも出てたよね。役者、でもあるんだもんね。でも、朝ドラにKONTA…NKHってばすごいわ(・。・;

梅ちゃん先生見ながら洗濯機2回まわして、続けて全力応援!(女子体操)をBSで見て、切れた電球買いに出かけたら…すっかりまさよしを忘れてしまった。。。コンビに寄ったりなんだりしてて帰ってきたら2時前。
「あら?」ってパソコンの電源入れたら「今日のゲストは山崎まさよしさんでした!」って(^^ゞ ははは。
ま、いっか。…そう思ってしまうところが既にいけない、という気もしますが、まあ、ね。


おお、今から始まるやつは忘れてないよ。
録画の予約もしてあるし。だからちょっと、中断!


終了。
かっこいい山崎まさよし、でしたねえ。
ループとって、音を重ねて、一人で音楽を作っていく。私たちには見慣れた光景だけれど、そりゃあすんごい技なわけで。兎丸や家盛がびっくりするのもうなずける。そんでちゃんと(さわりだけだけど)歌を披露してくれてね。English man in N.Yでしょ? ヤサ男でしょ? CrossRoadでしょ? 歌には入らなかったけれどレッツフォーマ~でしょ? セロリでしょ? その一つ一つにびっくり~~!! すげー!! 山崎さんもてるでしょ?! って華麗に反応してくれて。うふ。嬉し。

後半ではどんな歌でしたっけ? って加藤さんが振ってくれてOne more~のイントロちょっとと ♪いつでも探しているよ~ のとこを弾き語ってくれました。
まとめの言葉は「行き当たりばったり」。そして「それを支える経験」。なんだか大人のミュージシャンでしたねえ。
そっか。先輩RockYou、だもんね。先輩、なんだ。長男って言われるときとはちょっと違うよね。他所行きの大人の、かっこいいミュージシャンでございました。ごちそうさまです!!

月とキャベツ [DVD]月とキャベツ [DVD]
(2001/03/23)
山崎まさよし、真田麻垂美 他

オープニングでこの映像(月の丘のところね)が出てびっくりしたわ。