いよいよ明日から8月 August ですよ! (aは、入ってないよ~(^^)v)

山崎まさよし
07 /31 2012
時間のすぎる速さにびっくりしてる間に、もう8月よ。週末にはオーキャンよ! 打ち上げの店まだ決めてないのにっ!!(それが問題なのかい…)


そんで打ちひしがれた内村くんの会見とか見るのが嫌で競技終了後さっさとテレビ消して、なんだかなあって思いながら3時間睡眠を確保しようと頑張って‥‥起きたら銀メダルになっていたなんて、そんな7月最後の一日。



あっつい中手に入れたブツは‥‥結構、好きだわ。
いや。かなり‥‥好き。

アフロディーテアフロディーテ
(2012/08/01)
山崎まさよし

商品詳細を見る

歌詞カードというか、ジャケットの内側にこの↑手の持ち主の一人がまさよしと一緒に写っておるのだが‥‥
服着てね~~~~~~!!!! まさよしの腕に、腕に~~~~~!!!

それは置いといて‥‥いや、だが。撮影した時‥‥いやいや、音楽とそこは関係な‥‥ぐわわわ~!!




えと、それは置いといて。

アフロディーテ→ひかるかいがら→君が好きとつながるこのCDは、かなり心地よいです(^^♪
アフロディーテは歌詞なんかどうでもよくって(え?byま)明るいラテンのリズムとブラスの突き抜けた感じがすっごく心地よい。歌なしのアフロディーテも収録されているわけだけれど、これもかなり心地よい。暑い夏の日の午後。庭の木陰でハイボール飲みたくなる。
MVは何回か、というよりもうちょっと多くみている。でも映像なしで、音だけで聴いた方がずっと「山崎まさよし」が感じられる。シャツとジャケットじゃなくて洗濯したてのTシャツとデニム。テキーラじゃなくてビール。湿度よりもさわやかさを感じる海風。
オーキャンで聴いたら、気持ちいいのはもう確定! って感じ。


ぞのままつながって行く「ひかるかいがら」。(曲間はあるよ、もちろん)
この間読んだ雑誌のインタビューで「ちとせが歌うとちいさな貝殻なんだけど、自分が歌うとほたてくらい」などと言っておったので、どんなやねん! と思っていたら、確かに大きな貝だった(*^_^*)
つま弾かれるギターの音とそこに重なる緩やかな絃の音色に乗せて歌われるまさよしの貝殻は、とてもしっかりとした手ごたえのあるものに感じられました。
小さな桜貝とかではなくて、貝合わせに使われた様な肉厚でやわらかな印象のある、確かにそこにある約束だったり想い出だったりに代わるもの。まさよしの声そのものが持つ温度だったり湿度だったり、存在感だったり。
オーキャンではちとせのコーラスとしてではなく、がっつりメインパートを歌ってまさよしの貝殻を私たちに届けて欲しい。


速くなった「君が好き」。
まさよしの出ないCMの、あの安定感(^_^;) ラジオでも流れてるんだよね。杏ちゃんと瑛太くんの会話の後ろにまさよしの歌が流れて。いい感じ。
そのCMに使われている音源。東京オリンピックのセレモニーで流れた歌ということは、今の時期にぴったりってことじゃんね。世界中の人に「はじめまして」「君が好き」「さよなら」って。連日流れる世界中の人々の笑顔になんてふさわしいんでしょう。
ひかるかいがらに続いて行くのもいい感じで。


この3曲永遠リピートで夏カフェのBGMはもうOKって感じよ。
取り込み終わって最初に聴いたときから、大昔レコードってやつに針を落としてかなりわくわくしながら音が流れてくるのを待っていた時のようななんだかすんごくゆったりとした時間が流れたんだ。もちろんPCから流れてくるのはデジタルで、圧縮されてて、あのころの音とは違うはずなんだけれど、なんだかね。贅沢な心地よさをもらいましたよ。



もらったと言えば。
ステッカーが付いてくるのはわかってたんだけれど、ポスターが付いてくるとは知らんかった。最近はAmazonばっかりだったからその手の「おまけ」に対する免疫が低下していたこともあるんだけれど「山崎まさよし」と書かれた紙が張り付けられている細く巻かれたポスターが箱から引き抜かれた時にはかなり(・。・;…だったわ。
あのアー写のポスターなんですか? え? はい。広げてません。だって…しまっとくには巻いたままの方がいいじゃないですか…

おっかしいな~、メールが来ないぞ。

山崎まさよし
07 /30 2012
30日までにくれるっていうたやん。

『厳正なる抽選の上、当選された方にのみ7/30(月)までに返信メールで詳細をご連絡致します。』

ちゃんと応募条件だって満たしてるし。

『<募集条件>
・当日必ず参加出来る方。(未成年の方はご遠慮頂きますようお願い致します。)
※必ず参加できる方のみご応募ください。当選後、キャンセルは一切できません。
・ご応募はお1人様1回・BOOGIE HOUSE会員本人のみ有効 (同伴者不可)
・また当選したにも関わらず欠席された場合、今後の観覧及びファンクラブの権利が受けられなくなります。
・当日、お名前の確認をしますので会員証と写真付の身分証明書、当選メールをご用意下さい。(写真付きが無い方はお名前の確認出来るものを2点準備して下さい。)
・観覧日当日、会員資格のある方(有効期限切れはNG)』



J波からも、BHからも音沙汰なしなんやけど‥‥、8月1日なんだから早く連絡してくれないとさぁ。



え? 何? 落‥‥‥?? \(゜ロ\)(/ロ゜)/


「オフィスオーガスタ 創立20周年記念特別企画
新曲「アフロディーテ」発売記念 山崎まさよし スペシャルイベント」

8月1日、新曲「アフロディーテ」の発売を記念してスペシャルライブ&トークイベントを開催いたします。
BOOGIE HOUSE会員から抽選で20名様をイベントにご招待します!
BOOGIE HOUSE会員様は特別シートをご用意いたしておりますので、たくさんのご応募お待ちしております!

日時 : 2012年8月1日(水)  19:30 OPEN / 20:00 START
会場 : 代官山蔦屋書店2号館2階 Anjin (渋谷区猿楽町17-5)
受付時間 : 18:30~



応募お待ちしてますいうから、応募したのに‥‥‥(/_;)







いいよ。明日、蘇我のタワレコで買うよ。(予約してなかったんかい!)



FC2のAmazonリンクが反応しないことが結構ある。だから、Amazonさんから直接リンクのコードを持ってくるんだけどさ。こういうのって、アタシだけ?



圧倒的な「絶望」

テレビ
07 /30 2012
先週は「男子の欲」っていうキーワードでルドルフと清盛を並べたけれど、今日は「絶望」ってキーワードでチャーリー・ゴードンと崇徳さまが重なったの。

もうねえ。ほんとにさ、涙も出ないほどの絶望なのよ。
崇徳さまは血の涙を流しておられたけれど、それを見ている私たちは泣くこともできないほどのおののきの中にあったのだもの。

アルジャーノンに花束をはさ、大昔に読んだものの中ではどういうわけかちゃんと細かいストーリーというかエピソードも覚えている話でさ。モーさまの漫画の中で「アルジャーノンを原語で読んだりさ」というセリフを読んだ時からずっと気になっていたアルジャーノンに花束を。あの「けいかほおこく」がどう書かれているのか、どう変化しているのかすごく興味があった。
だからかもしれないけれど、細かいエピソードまできっちり覚えていた。上がって行った知性の衰退とそれに伴う絶望の表現におののいた。周りからすすり泣く声が聞こえる中、涙も出ないほどの絶望の中に、私は、いた。



絶望すら感じなくなってしまう絶望。
心根がうすら寒くなるような、全く救いのない‥‥救いのない???


一度天才になったチャーリー・ゴードン。
一度平穏な心持になった崇徳上皇。

それが再び愚鈍なIQ68のチャーリー・ゴードンに戻ってく「絶望」。
それが再び憎しみの心に囚われ、怨霊となり果ててしまう「絶望」。



なんだかね。



そう、なんだか。


切なくなったよ。
6時からの早盛を録画したものを夕飯食べながら観て、柔道の延長に負けずに待って本盛観て。生盛は#平清盛をタブレットで追っかけて、PCではフォローしているあれこれ(@nhk_関連)を追いかけて。


どうしようもない現実の中で自分自身の気持ちを絶望とともに折り合いをつけて行く。
いや、折り合いってのとはもちろん違うんだよね。自分が別の人格であったことを忘れて行くことによって、絶望から逃れて、平穏で豊かな自分自身に戻って行く‥‥。

それが重なったですよ。
絶対的な絶望。
どうしようもない「絶望」。
アルジャーノンに花束をのチャーリー・ゴードンと、平清盛の崇徳上皇。二人の間にある同じ「絶望」。きっと私には耐えられない現実=絶望。


でも。
最後には。

チャーリーも崇徳さまも救われました。
再び愚鈍になることで、再び力を封じられることで。
絶望の中では泣けなかった私も、最後のシーンでは涙があふれました。もとに戻ることでしか救われない彼(ら)の人生に。本当の「元」ではないんだけれど、別の意味でのスタートラインに立つことで救われる魂に、涙が出ました。




キャラメルボックスのアルジャーノンに花束をは、素敵にチケットが余っているそうです。高いものではありません。一見の価値はありますよ。原作を読んだ方もそうでない方も、激しく心揺さぶられる作品になっています。



清盛話かアルジャーノン話かわからなくなってきた‥‥‥

サンシャイン劇場はウルトラマンフェスティバルで大賑わい!

演劇
07 /29 2012
で、私はアルジャーノンに花束をの当日券販売の列に並んでいると。
有楽町ぴあでハーフプライスチケットを買うつもりで出かけてきたんだけど、売り切れ そのままサンシャインシティに移動して、予想よりかなり少ない列に並んだと言うわけです。

チケット買ったら、どこかで腹ごしらえして、2時の開演に備えます。
それにしても外は暑い。東池袋からの地下道ができて、本当に嬉しい。池袋から直射日光にさらされて15分は、今日は耐えられない!

さて、そろそろ発売開始。どこの席がゲットできるかな?

UKRockと英国ファンタジーはGBの伝統文化です!

日記
07 /28 2012
とでも言いたげな、いや、言いきっている開会式でしたね。

ベッドの上で子供たちが読む物語の中からわき出てくる「悪役」。それぞれのファンタジーの悪役が目いっぱい! ヴォルデモードだっけ? ハリポタの彼。地を這うような黒い影達も。
そしてそれを倒すのがさ、メアリーポピンズ!! 最高!!

007にエスコートされて空からパラシュートで降りてくる女王陛下って演出も最高に楽しかったし(それを許す英国王室が素敵(*^_^*))天下の名曲「炎のランナー」であれこれやってのけるMr.ビーンには本気でびっくらこいた。
会場で見ていてどのくらいわかるのかはよくわかんないけど、テレビで世界中に配信されることをよくわかった演出でしたね~。演出の中では聖火の演出が一番ぐっときましたよ。すべての国の名前が書かれた花びら型の銅器に火がずっと回って行って、それが集まる。現実はどうであろうと、世界は一つになる。一つになって平和の灯をともす。夢や理念、そんなものをストレートに表す聖火に魅入ってしまいました。


そんで。音楽!!
選手入場の時はさすがに他のことしながら「押しまくりだ~。梅ちゃん先生どうすんの~」なんて思ってたんだけれど、バックにかかる音楽にはしっかり耳が行きましたよ。
洋楽詳しくない私でさえ耳になじんだ曲たち。心地よいリズムとメロディ。
「これぞ英国の伝統」「これが私たちの音楽」
そういう確信に満ちて音楽は選ばれていたと思います。

そして締めはポール・マッカートニー。
ヘイジュード。顔がアップになるとさすがに年とったなぁって思うけれど、その声、その演奏は艶をなくしてない。らーらーら らららー。みんなで歌って。会場だけでなく、テレビを見ている人たちもきっと(私のように)歌っているはず。老いも若きも、男も女も。みんなで。
オーディオテクニカ50周年の時のエンディング思い出しちゃったりしてね。


そんで、そんな開会式を見ながら思ったのさ。思った‥‥というよりは考えた、だな。
もし、2020年のオリンピックが東京に来たなら、どんな開会式にするのだろう。私たちが世界に向かって「これが日本です!」ってパフォーマンスできるものってなんだろう、って。
長野オリンピックの時、各地のお祭りが取り入れられました。閉会式のエンディングはアガルタの「わになって踊ろ」でした。「私たちの故郷は地球です」って欽ちゃんが叫んでましたねえ。開会式では伊藤みどりが十二単のような服を着て‥‥なんかやってた(^^)


そうだとすれば。
各地の民謡。お祭りのパフォーマンス。伝統芸能。アニメ。キャラクター。カワイイ。
追分に甚句、島唄。ねぷた、竿灯、だんじり、からくりの山車、ぺーろん。
能に狂言、文楽に歌舞伎。相撲、神楽、盆踊り。
鉄腕アトム、009、ドラえもん、エバンゲリオン、ドラゴンボール、ワンピース。
キティーちゃん、マイメロ、キキララ、ひこにゃん。
東京カワイイTVに出てきそうなあれこれ。



カオスだわね。
でもそれが日本かも。




そんで音楽は‥‥




やっぱり。




初音ミクでしょうか?!(スイマセン‥‥いいオチ思いつかなかった(>_<))





そんなことを考えたロンドンオリンピック開会式の日でございました。

オリンピック開会式に気を取られて

COIL
07 /28 2012
昨日書くの忘れちゃった。

サダさん、お誕生日おめでとう♪

しし座なんだよね。なんだかちょっとイメージ違うけど。
ヨースケも顔出し仕事を少しずつこなせるようになってきているし、二人揃ってのお仕事も楽しくできているみたい。
これからも素敵な音楽を届けてくださいね。

カセットミュージックカセットミュージック
(2012/04/11)
COIL

面白いアルバムですよ。いろ~んなCOILが見える♪



そして。
今日も朝から晴れて暑い日のはずだったのに、曇ってるよ@房総半島。
風がちょっとうすら寒い感じさえする。




シカオちゃんの誕生日だからな。今日は洗濯は、見合わせよう。

THE BEST MUSIC CLIPS OF SUGA SHIKAO 2004~2011 [DVD]THE BEST MUSIC CLIPS OF SUGA SHIKAO 2004~2011 [DVD]
(2011/08/10)
スガシカオ

雨男はもう返上したと何度言ったら!

新曲はitunesで配信です。


シカオちゃん、お誕生日おめでとう!


COILカテでごめんね。

ACグッズが届きました。

Augusta
07 /27 2012
昨日、発送しましたメールが来てたんで今日届くことはわかっていましたがやっぱちょっとうふっってなりますよね。ACグッズはここに載ってます。

購入したのはバスタオルとウォーターカラーズTシャツ。もちろんシャッポくんのウェットティッシュも入ってましたよ。

バスタオルは思ったよりも(昨年よりも)大きくて、羽織るとしっかり上半身が包まれます。日よけを兼ねて、どちらかの日に持って行こうかなと思いました。(あ、試着イメージに上がってる)
とりあえず今日、タオルケット代わりに使って明日洗って当日に備えよう。

Tシャツはいい感じの色とUネック。ちょっとおとなしめだから当日は過去のACもしくはAugustaアーのグッズTにしようかな。いや‥‥やっぱ、ふつーのにしようかな‥‥会場に着くまでが恥ずかしい根性無しの私です(^_^;)


冷凍おしぼりなど会場限定グッズも楽しみです。うまいタイミングを見て長時間並ばないで買えるといいんだけれど。あ、パンフレットももちろん買いますよ~(^^)v

Augusta食堂も楽しみ。熱中症予防にも食べ物、飲み物は大切だし。
しかし、あの行列が気力を萎えさせるよね。今年はもうちょっと上手に流れるかしら? 飲み物やミネラルを補うものは持参した方がいいよねえ。去年のような込み具合だったら、並んでいる間に熱中症になるちゅうねん。



来週の明日です。暑いままなだれ込みそうです。どんなお祭りが演出されるのか、どんな音楽が届けられるのか、楽しみです!





さ、開会式に備えてねま~す。

オーキャンまであとちょっと

Augusta
07 /26 2012
まさよしの新曲発売までも1週間を切ったので、ちょっと追いかけきれないくらい次々と情報が出て来ている。
オーキャンそのものの情報はもちろん、特設サイトのあれこれだとか、各アーティストのフェス情報とか。

今日はこれが出ましたね。

「Augusta Camp 2012」横浜公演場外ブーススタート時間のお知らせ

★オーガスタ食堂/オーガスターバー&ケータリングカー
  ⇒ 10:00オープン

★グッズ/FC関係/モバイル/メモかぴあ/SSG/協賛ブース
  ⇒ 11:00オープン

会場図も。
ACmap2012

去年は早めに行ったけど、今年はどうしましょう。暑そうだしなあ。
会場内は一つブロックつぶして、Augusta食堂の場所を広く取った感じかしらね。

テレビも雑誌もラジオもフェスもこれから誰かがどっかに出てます状態で、全部を網羅することはまず不可能なんで、無理しない程度に(まさよし関連は頑張ってみますけど)追いかけようと思っています。





でまあ、その中でもリハーサル終了後のアーティストさんのコメント動画は毎回楽しみに見ています。
昨日は長澤くんでした♪






が、実は。








間に流れる「ネク○ティア生命」とかいう保険会社のCMも楽しみだったりする(^_^;)
田中哲司さん、かわいいんだもん。今日も遺留捜査見ちゃった♪

この夏初の

食べるもの・飲むもの
07 /26 2012
ピクルスです。

pickles.jpg
かなりピントが甘い(^_^;) 

いつも適当に作っていて同じ味が再現できないので、ちょっと記録しておこうと思って書いてます。すいません、読んでもらうための文章にならないと思いますぅ。


玉ねぎ 半分
セロリ 20センチくらい
きゅうり 2本
ニンジン 下半分
大根 1/4くらい
ピーマン 2個

ワインビネガー 300cc
ハーブブイヨン 1本
オリーブオイル 大さじ1
キビ砂糖 大さじ1

ちょっと酸味が強いかなあ。
砂糖を増やすか、一度付け汁を火にかけるか。


しかし、一人暮らしの人間が作る量ではないな。
出来は良くないけど、人さまに食べていただくか。(え~?!by人さま)

卓弥より太いって現実は何とかしなきゃだわ!!

日記
07 /25 2012
とか言いながら、吟醸酒にチ―ザとかだからね‥‥‥。さっきまでは赤をちょっと冷やして飲んでて。
痩せないよねえ~。汗かいた分もっと高いカロリーで補ってるんだもん。はあ。(日テレ見てます)


でもいいのさ!!!
うまい酒と、音楽と、肴とがあれば人生は豊かに過ぎて行くのさ!! 多少太っても(多少?)命にかかわりがない限りそのまま行くわよ!! 4日の夜も5日の夜も、飲むわよ~~~!!



ところで。これ↓と
LOVE&LIVE LETTER(初回生産限定盤)(DVD付)LOVE&LIVE LETTER(初回生産限定盤)(DVD付)
(2012/06/13)
福耳

商品詳細を見る


これ↓
Tshirt2

下の絵は会場限定発売のTシャツの柄なんですけどね。
上のL&L Lとおんなじテイストというか、わざわざ似せたらしいです。凄いですよね。ある意味、というより、本気で。はい。
買うかどうかはわからないけれど、グッズ売り場で実物を眺めることはきっちりしたいと思います。

「アフロディーテ」発売記念 山崎まさよし スペシャルイベント←予約した?

山崎まさよし
07 /25 2012
詳細が発表になったわけですが。

■「オフィスオーガスタ 創立20周年記念特別企画
新曲「アフロディーテ」発売記念 山崎まさよし スペシャルイベント」

日時:2012年8月1日(水) 19:30 OPEN / 20:00 START
会場:代官山蔦屋書店2号館2階 Anjin
   (渋谷区猿楽町17-5)

8月1日、新曲「アフロディーテ」の発売を記念してスペシャルライブ&トークイベントを開催いたします。
代官山蔦屋書店にて、新曲「アフロディーテ」をご予約のうえご購入いただきましたお客様、先着20名様に、イベント整理券を差し上げます。
※「アフロディーテ」は7月31日より店頭販売いたします。
※整理券はご購入の際に先着で差し上げます。ご予約いただいただけでは整理券は配布いたしません。
※ご予約された商品のお引き取り期限は8月1日19:00までとさせていただきます。
※お電話での御予約も承ります。
ご予約で20人先着でお席確保いたしますが、整理券の番号はご予約の順番ではなくご購入の順番になります。予め御了承願います。


J波の抽選に続いて、BHの抽選にも申し込みましたが、この「完全早い者勝ち!」の代官山蔦屋書店への電話予約はしませんでした。まあ、20人分ですから今更電話したって無理だろうってこともあったのですが。平日の昼間にネットで告知してその瞬間からの「先着順」はなんか釈然としなかったってのもあるんですよね。

だってさ。無理じゃん。常にツイッターやHPの更新を気にしている人でなければよーいどんに間に合わないじゃん。(たとえツイッターとか気付いたとしても、仕事中に電話できる人ってかなり少数派だしね。)たとえば今日告知して明日の開店時間から受け付ける(店頭も電話も)っていうのならば、まだ公平だと思うのだけれどさ。

J波かBHで当たるといいなと、うっすら思っています。
とは言え、BHでの「当たったらぜってー来いよ!」的な、脅しとも見える文言もなんだかなぁって思っている私であります。(ま、今までいろいろあったからね。予防線張りたくなるのはわかるけどさ)

アフロディーテアフロディーテ
(2012/08/01)
山崎まさよし

発売1週間前でジャケット上がってないってどういうこと?


PV45秒バージョン。おっさんになったプラソ…って思ったのは私だけじゃないよね?




続きを読む

つぶやき、つぶやく、そんなとき。

日記
07 /24 2012
芸歴長いからすっごく大人の感じがしちゃってるけど、まさよしよりも年下なんだよね。>あらきゆうこちゃん。

そのゆうこちんの「もうちょっとうまくなりたい いつまでも。。。」というつぶやきに寄せる、先輩ミュージシャンの心遣いが素敵だ。

一緒に焼肉食べた杏子さん。
「明日は元気でありますように」って短く返信する布袋さん。

ゆうこちゃんの人柄が先輩たちをして、こういう心遣いをさせているのだろうけれど、お互いの心が素敵に重なる関係が築けているのが素敵だなあ。

Pulling from abovePulling from above
(2009/05/06)
mi-gu

商品詳細を見る




続きを読む

ガーデンカフェ ジヴェルニーって本当に森の中にあるんだよ。

日記
07 /23 2012
土曜日。ピスちゃんの生ミックスマシンを見に行こうと決めて。館山道にどっから入るか考えて、どうやって時間つぶすか考えて。でまあ、めったにないことだからめったに行かないところに行ってみようとここに行ってみたんです。

森のカフェ1

階段上がって行くとかなり広めのオープンテラス。年期入ってる分だけそれなりの経年変化はあるけれど、いい雰囲気です。オープンテラスだけれど屋根はあるんで、雨が落ちてきそうな中でも心配することなく広いテーブル席に着席。
お客さんはテラスに、私よりちょっと年上のご夫婦と思われるカップル。店内にもうひと組。静かなものです。店内には音楽がかかっていたけれど、ガラス窓を通してかすかに聞こえてくるだけ。

雨降りだしたりして「お寒くありませんか? お席代わっていただいて構いませんよ」とお店の人に言ってもらったのだけれど、実際結構寒かったのだけれど。お茶飲めばあったかくなるだろうしとタブレットでネットしながらぼうっとしてたのさ。
そうしたらテラスにいたお客さんがお帰りになってね。広いテラスに私一人。そこで気付いちゃったのだ。
「タブレットあるじゃん。ってことは、アタシ音楽持ってるんじゃん。」
他にお客さんがあれば勝手に音楽流すわけにはいかないけれど、ここは私一人。テーブルの上で音楽を流したとしてもお店の中までには届かない! いや~ん♪ ってことでSEVEN

まだ蝉の声は聞こえなくて。透明な屋根に当たる雨の音と長澤くんの歌声が静かに私の周りをたゆたう。ダージリンの香りとブラウニーのほろ苦い甘さと、バニラアイスに添えられたブルーベリーのフレッシュさが口の中を満たす。目は庄司薫くんのしなやかなしたたかさを味わっており。

いやあ、至福でしたよ。うん。
SEVENが終わった後は太陽の約束を味わって。それが終ろうかというところでもうひと組お客さんが入っていらっしゃったのでボリューム目いっぱい下げて最後まで聴いて、席を立ちました。

店内に入ったら「鍵のかかった部屋」のロケに使われました。と戸田さんのサインが飾ってありました。第1話に出て来たらしいです。録画してある方、確認してみてください。
大昔にはカジヒデキのカフェライブに使われたりもしたんです。(カジヒデキの実家の近くだということはあるけれど)夏休み、房総半島の方へ遊びに来る機会がある方で、興味がある方は探してみてください。素敵な時間が過ごせると思います。

ただね、虫。これはいるよ。それはもういる。蝉も今日あたりから鳴き始めたけれど、蝉しぐれなんてのをはるかに超えて鳴くはず。店内に入ってしまえば気にならないかもしれないけれど、入口にたどりつくまでも、いや、店にたどりつくまでも、虫とか虫とか虫とか、絶対いる! それは、森だから、仕方ないですけどね(^^ゞ

森のカフェ2

後ろに見えているたくさんの緑の濃い樹木は後ろだけでなく、周り中を囲っています。上の写真の手前部分が道路ですが、2台が普通にすれ違うことはできません。アカデミアパークとつながる広い道から、看板に従って狭い道に入るのですが、田舎の道に慣れない人はかなり不安になると思います。いや、山道に慣れてる人も「ほんとにこのまま行っていいのか? この先に本当に店とかあるのか?」って不安には、なります。でも、ちゃんとあるんだし、お客さんもやってきているんだけれどね。

昨日のエンタメ

娯楽教養
07 /22 2012
午前中で仕事が済んで、午後は映画に行こうと思ってたの。メリダかスーチーか、女の子・人がきっちり生きるお話をね。エンタメ不足を補うために。夏に向けてきっちり気持ちを上げて行くために。


ところがさ。上映時間とかあれこれ調べている中で見つけちゃったのさ。これを。

なんだかJ波が仕切ってあの田舎のSAのイベントを盛り上げるらしい。
ジェフィもユニティも来て、あれこれやるらしい。

これは‥‥見にいかなくちゃでしょ?
生ピストン西沢だよ? 生ミックスマシンだよ?

で、行きました。
お昼ごはんはあっさり済まして、3時半開始の時間つぶしに10年ぶりの森の中のカフェ「ジヴェルニー」でお茶して、おんなじような森の中の高速道路通って市原SAに行きました。脇から入る道もあるのだけれど、時間と距離とを考えると館山道で直接行っても同じなんで木更津北から市原まで300円払ってね。
ミックスマシン4回分。合計100分ほどを300円と考えれば安いものですよね。


しかし!
館山道とピスちゃん‥‥‥合わね~~~(^_^;)
月曜日分と火曜日分はふつーにおじいちゃんがDJブースの前を横切ってね。スタッフはをいをい、あたふたするし、ピスちゃんも苦笑いしているし。
水曜日分では目の前のテーブルに座ってた女の子が突然立ち上がって、ピスちゃんの手元を覗き込むようにそばまで寄って行ってさ。おばあちゃんに促されて席に戻ってからもなんだかかなり楽しげに体を揺らしていてさ。あの子の人生、狂わせちゃったかもだわよ。2回目の収録までは外で売ってる冷やしきゅうりとかさ、食べ物の方に興味津々だったのよ。それがなんだか3回目だけ(4回目ではまた、食べんのに必死だった(^^ゞ)すっごくノッテいたのよ。ピスちゃんもきっちりそれを認識していてさ。


明日から、グルーブラインZの中で流れます。いつも通りのミックスマシンです。ですが、レコード替え、CD替え、スピード変え、あれこれいじって20分のDJに仕上げるピスちゃんの姿を生で見ちゃったから「いつも通り」とはいきません。興味のある人もない人もお客さんにして、きっちり「お仕事」していく。それはとってもプロ、でした。
ちょっと変な反応をするお客さんとかもいたんです。それでも、ちゃんと、本気でちゃんと「いつも通り」にやる。緑に囲まれた、いかにも田舎のサービスエリアの中で都会のFM局の「いつも通り」をやる、やりきるっていうのは凄いことだと思ったわ。
てきとーにやっているようで、ちゃんと人さまに聴かせられるものに仕上げるはやっぱり凄い腕があって、鍛錬があって、センスが必要で‥‥かっこよかったわぁ。


J波グルーブラインZ。タイミング合わせてミックスマシン聴けるといいな。
土曜日のピスちゃんの姿を思い浮かべながらさ♪

お出かけエンタメは地球を救う。いやマジで。

演劇
07 /22 2012
よかったよ~、今日の(というか、今回の)ルドルフ。
井上芳雄くん@ヨッシーの安定感と悩める青少年ぶりも素晴らしかったけれど、前の08年の時とはまったく異なる演出がオーストリア・ハンガリー帝国の皇太子の苦悩と愛をきっちりと美しく描いていたんだもの。
A席なんか空き空きでかなり切ない状況だったけれど、すっごい上質のミュージカルだったわよ。美しい愛の物語だったわ。ルドルフの苦悩にどこまで寄り添えるかで全く感想が違ってくるとは思うのだけれど、私はヨッシーの苦悩の中の「ただのロマンスじゃない」恋する気持ちに寄り添えたわ。泣けたわ(>_<)


「欲こそ男子のエネルギー」おじい@家貞が言うと説得力ある。そんで平清盛もルドルフもおんなじなんだ。「欲」が世界を変える。「欲」が自分の道を創る。世界を変えること、自分の恋を貫くこと。それが同時に行われるのが…ルドルフ&今日の平清盛@後白河院だったわよ。



えと、書き始めが7時35分頃でね。ルドルフのことあっさり書いて、その後清盛見て何らかのことを書こうと思っていたの。いたんだけれど、ルドルフがあんまりにも良かったのと、清盛があんまりにもルドルフだったからこんなことになってしまいました(^_^;)

え~と。まずはルドルフね。

これ↑は初日のカテコなんだけれど、世界中の才能を結集してこの舞台を創ったと語るプロデューサーさんたちの感激が素直に語られています。

えとね。前回のルドルフでは物語の全部が「若気の至り」って感じだったの。マリーとの出会いも、恋の炎上も、最後の心中もすべて「若気の至り」。世界を変えて行く心持も「若気の至り」。日本でも世界が変わっていく時代。幕末ってやつ。
その中でルドルフは「自分の立場」と「自分の気持ち」を思い悩み、あれこれ「若気の至り」の末にあ~んなことになってしまうんだよねえ。こそばゆい「若気の至り」


でもさ。それが今回は違ったの。ルドルフの心に寄り添うのが心地よかったというか、「それってあり!」っていうか。あの時代の中でのルドルフ@皇太子の苦悩と、その中で出会うマリーとの恋情がね凄く凄くストレートに伝わってきたの。歌と物語で。
前回のルドルフではね、世界の情勢とその中で皇太子として苦悩する姿と、マリーに対する恋心とがリンクしなかったというか、どこでどうつながって心中よ?! って感じだったんだけれど、今回の演出では皇太子としての苦悩こそが恋する気持ちを高めたのが素直につながってきてさ。1幕の「ただのロマンスじゃない」できっちり泣いて、2幕の悲しい「ただのロマンスじゃない」で再び泣きましたよ。

マリーの強さと、ルドルフの妻であるステファニーの強さが、どちらも愛ゆえのものであるから、どちらも憎めなくて、どちらも哀しくて。だから物語が醜くならなくて、いとおしくて。最後の二つの銃声がマリーとルドルフの命を奪ったのだとわかっても(冷静に考えればこれだけわがままな死に方もないのだけれど)その美しさに拍手するしかなかったという。


この演出、いいです。暗いし、辛いし、救いはないけれど、愛しいお方と添い遂げたいという激しいまでの気持ちがまっすぐに伝わってきます。伝わってきて、泣けます。自分が自分であろうとすることの切なさが音楽と物語を通じて伝わってきます。
でもね。救いはないけれどね。未来は、なんとなくの未来は感じられる‥‥‥というか、この後世界がどうなったかを私たちは知っているから。ルドルフが求めた「自由」と「明日」を、誰でも求めるようになる世界ができたのを知っているから。
2階席からでしたが、3回目のカテコではスタオべしてヨッシーとその他のキャスト&スタッフに盛大な拍手を送っていました。本当にね、よかったです。今回のルドルフ。

e+では得チケあります。
今日も早めに決断していれば、得チケで行けました。躊躇している間に売り切れてしまいました。
演劇の、ミュージカルの楽しさ、醍醐味を味わいたければ行ってみることをお勧めします。今回のルドルフ、本当にいいです。もう一回‥‥無理かなあ。


ヨッシー、いい役者になりました。素敵です。

エンタメが足りないわ!

演劇
07 /22 2012
ってことで、帝劇に来ちゃいました。ルドルフ、当日券。S席。12500円。(あら、宮崎-名古屋便の値段と変わらない

ここのところ、エンタメの予約やら手配やらはしてたけど、お出かけエンタメはずっとなしで、気分が上がっていなかったんよね。だから、昨日、今日で思い切ってお出かけ2連発
昨日は市原SAでの無料イベントで生ミックスマシン@ピスちゃん。
ほんで今日は帝劇。このギャップがアタシよね!


お、一ベル
始まるわ。

DVDが届きました(^^)v

JEF
07 /20 2012
本編130分よりも先行予約購入の特典ディスク20分の方が楽しみというか、それがあるから5100円を支払ったというか(^_^;)

20周年記念DVD「JEF UNITED ICHIHARA CHIBA 20TH ANNIVERSARY 激闘の20年」
ジェフユナイテッド千葉の20年を振り返るDVDの発売が決定いたしましたのでお知らせいたします。
20年間を振り返る当時の映像に加え、チームの歴史に功績を残したOBのオリジナルインタビューを収録予定です。
また5月20日から6月13日までの先行予約期間中にお申し込みいただきますと、本編とは別の「特別版イビチャ・オシム氏ロングインタビュー」を収録したDVDの2枚セットとなります。
そのうえご希望のお客さまには、DVD映像のエンドロールにお名前を掲載いたしますので、ぜひお得な先行予約をご利用いただきますようよろしくお願いいたします。
また、20周年記念誌も発売いたします。詳細が決定いたしましたらお知らせいたします。
□一般発売   : 7月22日予定
□先行予約受付 : 5月20日~6月13日


久しぶりに見た「動く&しゃべるオシム」は、ちょっと髪が薄くなっていたけれど相変わらず眼光鋭く、貫録と愛嬌のあるお姿でした。そして、話す内容はフットボールへの愛とJEFへの愛が満ちていました。

JEFはクラブを柱として選手・スタッフ・サポーターがファミリーのようだったと話してくれました。JEFのサポーターはいつでも私の代わりができるくらい、チームのことを理解していたとも。私はサポーターではなく、ただのファンですが、オシム監督にそんな風に言ってもらえるのはとてもうれしいです。

サッカーを仕事にするということ、走ること、考えることの重要性などもいつもの口調できちんと話してくれています。(というより、こっちがメインです)で、サッカーはオシムにとって人生そのものなのですから、話の中身はつまり生きることそのものの話になっています。
自分で考えること、考えて努力をし続けること、協調してそれぞれの役割を自覚的に果たすこと。そのためには個人的な楽しみや快楽は犠牲にしなければならないこと‥‥‥思わず、職場の研修ビデオに使っちゃおうかと思いましたよ。

仕事をすること、集団の中で役割を持って生活をすること。背筋が伸びます。
言葉だけでなく、プレイだけでなく、生き方そのもので人を魅了し、成長させる‥‥本当に素敵な人がJEFを愛してくれていることに深い感謝をささげます。


本編の130分の方はおまけのつもりで買ったんですが、やっぱり見入ってしまいましたし、2005年のナビスコ優勝、6年のナビスコ連覇、8年のフクアリの奇跡のあたりでは涙涙でした。
今ではもうJEFの一員ではない阿部勇樹が浦和レッズの肩書を付けていながらたっぷりとインタビューに答えてくれているのもとても嬉しいことです。16歳でのトップチームデビューの前のことも含めていとおしげに楽しげに語ってくれています。そこでは「レッズの阿部」ではなくて「JEFの阿部」「キャプテン阿部」の面影だけがありました。
16歳と333日でJデビューした時の本当に子供っぽい姿から06年のナビスコ準決勝のPKの後の雄叫びまで阿部ちゃんはいつでもピッチの中にいます。勝負のポイントには必ず阿部がいます。やっぱり阿部勇樹はミスターJEFです。でした。

中西永輔もインタビューに答えています。阿部の前のJEFのキャプテン。ミスターJEF。サッカー選手としての最終履歴は横浜Fマリノスだけれど、意識としてはJEFOB。「黄色い人」。
阿部ちゃんもそうなってくれるといいな。このまま浦和で終わるのか、もう一回他に出るのかはわからないけど、スタートの土地、オシムと出会った地であるJEFに特別な愛着を持っていてほしいと‥‥思っているのです。いつか、そう、JEF30周年のときくらいには、よろしくです>阿部ちゃん


そんでね、このDVD。サポーター心をくすぐる、いや、鷲掴みにするひと手間があるんです。上にも書いてありますが、先行予約に申し込んだ人は本編のエンドロールに名前を載せてもらえるんですよ。これね、サポーターのみなさんにとっては凄くうれしいことだと思うんです。名前が左側に3列になってクレジットされていく右側では今年のJEFの選手たちの姿が次々とスライドで映し出されます。JEFの20周年を祝うDVD、歴史を刻む映像の中に自分の名前がクレジットされる。これって、本当に特別なことだと思います。本当に嬉しいことだと。
他のクラブが同じことをやっているかどうか分かりませんが、良い企画ですよね。延々連なる名前(私は希望しなかったんで載ってませんが(^_^;))をじっと眺めてしまいました。知り合いいないかな~とか思いながら。


ライブ映像の中で自分の姿がちらっと映っただけで「きゃわ、共演、共演♪」って嬉しがるのがファンってものです。自分しか見つけられない姿であっても、です。ましてや、名前です。私の名前です。嬉しいですよね~。大好きな人たちと同じ画面に「自分」がいる。うふ。


だから。
Augustaさん。今年のオーキャンのDVDで、この企画パクってみるのはいかがですか? 各FCを通じての受注生産であればデータも入っているし。名前と静止画の組み合わせならそんなに容量食わないし。どうでしょうねえ?
ちっちゃなプランターやあぶら取り紙や生写真30人より促販になると思うんだけどなあ。(あ、カテゴリー違うね(^^ゞ)



通常版は、JEFのオンラインショップで22日から発売されます。こちら
フクアリの近くのオフィシャルショップでも買えます。
20th DVD

英語でonemore…19日 堂本兄弟にて

山崎まさよし
07 /19 2012
まさよしの英語ってこそばゆいからなあ。
相手のBENIはきっちり本物の英語なんだし。どんなもんなんでしょう。

きくちPの音組収録日記建さんの掲示板からの話題です。

洋楽みたいと評価してくれていますが、さて?


その前、8月1日の蔦屋代官山でのインストアライブ&トークショー。J波とBHでご招待らしいですが、とてもあたりそうには思えないですぅ。でも、1日から始まるAugustaの展示と合わせてゆったり代官山の夜を味わえれば素敵だなあ♪
とりあえずJ波の方で応募しとこ。

New Single「アフロディーテ」発売記念スペシャルイベント

「アフロディーテ」をリリースする山崎まさよしが、新曲発売を記念してリリース当日の8月1日にスペシャルイベントを開催。 「アフロディーテ」を含むミニライブとトークをお届けします。
実にデビュー年以来のインストアイベントとなりますので、お楽しみに!

日時:2012年8月1日(水)20:00 START
会場:代官山蔦屋書店2号館2階 Anjin(渋谷区猿楽町17-5)

J-WAVEリスナー10組20名様ご招待。
詳細、ご応募はJ-WAVEオフィシャルHPから!
http://www.j-wave.co.jp/
こっちから直接行けます。

また、ファンクラブ会員様の中から、抽選で同イベントにご招待致します!
※詳細は随時「BOOGIE HOUSE」ページにUP致します

アフロディーテアフロディーテ
(2012/08/01)
山崎まさよし

まだNoImageだ

チケットが手元に来たので

山崎まさよし
07 /17 2012
それ以外の手配も完了させてみた。
希望と太陽のRockフェスチケット
希望と太陽のRockフェスね。公式サイトはこちら 
しかし。ローソンで買うと、このチケットではない(-_-;) 当たり前だが…残念。



んで、手配したのが。

9月1日の羽田ー宮崎の飛行機でしょ?

翌9月2日の宮崎ー名古屋(中部セントレア)の飛行機でしょ?

9月1日の宮崎の宿ね。
都農で泊まろうかとも思ったけれど、翌日の飛行機が朝の早い方(安い方、とも言う(^^ゞ)だったので、空港から電車で10分という宮崎駅近くのホテルを取りました。


飛行機は明日か明後日までは早割45が使えるので、ちょいとお安い。とは言えそれぞれ福沢さん一人では足りないし、名古屋ー東京の新幹線も確か福沢さん一人では足りなかったはず。
ま、奄美に行くよりは安いんじゃないかな~、っていうかあんまり計算するとロクなことがないし~と予約確認票の金額のとこはなんとなく眺めるだけにして「手配完了!」って喜んでいる私です。

手配が完了したってことは、スケジュールが決まったってことで。
そうなれば、あーでもない、こーでもないって具体的な妄想(←表現としておかしい)をすることができるわけで。朝、家を出るところから、いや、荷物をバッグに詰めるところから、宮崎空港、ホテル、都農駅、そっからワイナリーへたどり着くまで、そして、都農ワイナリーで飲むワインやら、食べる品々や、もちろん忘れちゃいけないよい景色やら(えと、なんか抜けてないか?)をがっつり妄想して、シュミレーションして、翌日の名古屋行きのための体力温存方法まで考えて‥‥。

ああ、幸せな時間です。どんなおいしいものが食べられるんでしょう!(だからさぁ‥‥)

ポスター

ところで。このフェス参加される方。今回私一人参加なのでぇ、現地でナンパしてくださ~い(*^^)v


片づけようとするそばから・・・・

読書
07 /16 2012
あれこれあって(←みくし参照(^_^;)CD、DVDを片付けるための準備が整ったのですが、そのそばから新しいものを買ってしまうのは、逃れられないサガでしょうか。

昨夜届いたのはCDではなく、本ですがね。

おしまいの日 (中公文庫)おしまいの日 (中公文庫)
(2012/06/23)
新井 素子

商品詳細を見る


文庫になったのをいつもの素研さんのところで知って。実店舗に買いに行ったら「うちには入荷がございませんでしたのでお取り寄せになります」と。「うっそ~ん」ってことでAmazonさん。昨日ぽちっとして、その日のうちに到着でございます。

で、Amazonさんのこの本のページに出ていたこれらも「あれ? 買ってなかったような‥」ってことでお買い上げ。
ひとめあなたに… (創元SF文庫)ひとめあなたに… (創元SF文庫)
(2008/05/29)
新井 素子

商品詳細を見る


チグリスとユーフラテス(上) (集英社文庫)チグリスとユーフラテス(上) (集英社文庫)
(2002/05/17)
新井 素子

商品詳細を見る


チグリスとユーフラテス(下) (集英社文庫)チグリスとユーフラテス(下) (集英社文庫)
(2002/05/17)
新井 素子

商品詳細を見る


もちろんハードカバーで持ってます。文庫になるタイミングで買い損ねたってだけのものなんですが、やっぱりねえ。読んでない「あとがき」があるのは、ちょっと悔しいじゃないですか。
で、ぽちっと。「文庫だしぃ」と言い訳しながら(^_^;)


ゴミになる段ボールと、いずれどこかに収納しなければならない床置き本がまた増えたという事実にはちょっと目をつぶって‥‥ということを繰り返した結果が今の惨状なのだということは内緒だ。

風呂場で斬られるんじゃなかったのね。

テレビ
07 /15 2012
義朝が落ち延びた先で裏切りにあって、正清とともに斬られるっていうのはかなり有名な逸話だわよね。「刀さえあれば…」って言って落命したっていうのも。
でも事前に入浴シーンはない!! ということが公になっていて(というか予告にそんなシーンは入ってなくて)どうやって落命させるのか想像していたんですけど、そうか、主従合い討つという形にね。義朝がちゃんと正清の舅の裏切りを察知して、自分の命の終わりを見極め、敵に斬られるくらいならと互いに刃を向けると。

「ええ、そういう展開??!!」とは思ったけれど、義朝の最期としてお風呂で不意打ちよりはかっこいい‥‥というか単純に「義朝~、正清~(/_;)」ってうるうるしちゃったもの。その前に次男を自分の手でとどめをさすところからさ、緊迫感というか死へ向かうそれぞれの息遣いみたいなものがね、画面から伝わってきて。やっぱりこの脚本家さん、戦いのシーンよりその前後の人間の在りようの方がずっと麗しく書けるんだね。

その後の頼朝の処分に至る流れもどう持っていくのかと思っていたんです。事実として頼朝の命を救ってしまったのだから、そこまでにある程度以上納得できる心情が伝わって来ないといけないんですもの。おかあちゃまに「家盛に似ているから」なんて言われていたシーンが予告にあったけれど、そんなことでねぇ。

結局「見届けよ! 源氏が負け、平氏が栄えるところを生きて見届けよ!」って、頼朝っていうか義朝の幻影に向かって言うってことで決着をつけさせたというのは、ありだなと思いましたわ。
それまでの中川くんのりりしくも美しい若武者ぶりと、清盛の実力者としての貫録とでその力関係も納得させた上で義朝の挙兵を清盛が深く深く嘆き、悔んでいること、ともに手を携えて武士の世を創ろうとした源氏を滅ぼさねばならなかった悲痛な気持なんかがね、伝わって来たもの。

父や兄の最期を聴かされて泣きだす頼朝の姿にはおねーさんも泣いちゃったわ。
「おもしろうないのう」というきめ台詞をつぶやいた信頼さんに「志のない者が面白く生きられるわけない!」って断じるところは、うまい! って膝をたたいたわ。
宗盛のへたれっぷりはちょっとかわいそうかなあとも思ったけど、のちの伏線と言うかフラグはちゃんと立てておかないとね。
常盤を側女にしないのは母上が怖いからですか? の問いに「そうじゃ。(にやり)」も面白かった。(その後の時子との会話=説明はいらなかったと思うけどね。)でも結局常盤を抱くんじゃん!
潤ちゃん鬼若は常盤になぜ手を出さないんだろうと不思議に思うのは私だけ? だって、なんのために助けてンの? 誰のため? 義朝に‥‥ぷらっとにっく(ぼーいず)らぶ?

後白河くんは、この後どうやってその「もののけの血」を顕わにしていくんでしょう。戦はこの後ずっとないですから、公家の世界での権謀術数やらそれぞれの登場人物の葛藤やらが中心になっていくはず。そういうのの中心にいるはずの後白河くんの美しい狂気がどう表されていくのか。とっても楽しみです。
来週早速滋子とのあれこれですもの~(*^^)v


あ、そうだ。神木くんが義経。在りよ。絶対在り。
義朝と似ている感じもあるわよね。お子ちゃまのうちは清盛の庇護のもと常盤と一緒に過ごすんだよね。ポスターの姿は「京の五条の橋の上~」の逸話の頃よね。美しいわ。
目つきが確かに神木くんと玉木さん似てるかもぉ。


来週が第2部のラスト。オリンピック中断が1回あって8月から第3部。
崇徳ちゃんのお姿も人物相関図にあるし、頼朝も岡田くんになってるし。またまたあちこちの人物が、あちこちでそれぞれの思惑を持って「わかりにくい」関係を築いていくんでしょうけれど‥‥楽しみです!!

ENDLESS SUMMER BREEZE 2012@日本ガイシホール 発券

山崎まさよし
07 /15 2012
ううむ。悪くはないです。いや、この座席配置からするといい方だと思います。思いますが、小躍りするような「やった!」感はない席です。

日本ガイシホール 座席例

こんな広いホールというかアリーナ! だとは思わなかったんで(最大収容人数1万人? 武道館クラスってことよね)発券した時に「アリーナ ○○列」ってあったんで「あ? アリーナ? ふた桁列?」なんて思ってしまったんですがぁ。その後上記の座席表見つけて「これだけの会場の中なら、まあまあかぁ」と思い直したというわけです。
オーキャンにしろこのイベントにしろたくさんの人が集まる中で、全体の前方1/3以内に座れるんですからありがたいことだと思わないといけませんよね。
何よりそこに参加できて、その音楽に直接触れられるんですもの!!



でも、とりあえずオーキャン初日の4日はライブ後の飲み会、がんばろうかな(^_^;)

難しいんだから、あなたの曲!byゆうこさん


公開初日舞台あいさつ

大森南朋
07 /14 2012
が、あったのね。
ちゃんとぴあからご案内は来てたのよ。まあ、もとからスケジュール的に無理だったんだけれど、スケジュールがどうにかなっても見に行くことはなかったろうなって思うの。だってさぁ。


今や大森南朋の黒歴史とさえいわれる、あの主演映画さえ初日舞台挨拶つきで行った私ですがね。今回はなんだか全く食指が動きませんでした。映画の内容ー場面でなくて物語ねーがほとんど語られないのでよくわからないってことと、南朋たんが魅力的じゃなさそうだってことでね。


大森南朋の雰囲気ではなくて、大森南朋の演技をがっつり魅せてくれる映画をまた誰か創ってくれないかなあ。
Tシャツや雪駄を創ってくれるのもいいけどさぁ、芝居に本腰入れておくれよ。

沢尻エリカ 願いは「透明人間になりたい」スポニチアネックス 7月14日(土)15時3分配信
「ヘルタースケルター」初日舞台あいさつに登場した(左から)窪塚洋介、綾野剛、蜷川実花監督、沢尻エリカ、大森南朋、哀川翔


写真はこちら

AC YOKOHAMA 発券

Augusta
07 /14 2012
午前中で用事が済んだというか、済んでしまったので(午後もあるはずだったんだけど‥‥)昼過ぎに発券してきました。わくてかしながら‥‥



ははは。まあ、ね。そんなもんだよね。
去年よりは前のブロックよ。うん。去年よりは前。



だが‥‥。
2と8ってさ。



退場口に近くていいよね。8は。
海がすぐで気持ちいいよね。2は。


どーやったらA4とか取れるんだろう‥‥‥。ふう。






ところでオーキャンに合わせてFC限定グッズとかをあのギャラりーで売るそうだ。

今年もいよいよAugusta Camp 2012が開催されます!その開催時期に合わせて、
Augusta Family Clubとファンクラブの合同企画!『Augusta Family Clubアーカイブスグッズセールショップ』をFC会員様限定・期間限定で渋谷・SOCIAL TOKYOにオープン致します。

現在 Augusta Family Clubで行っているスペシャル企画、
「Office Augusta 20th Anniversary Special Project」では販売のなかったFC会員限定グッズや数少ない商品、また超レアグッズなどが30%~50%OFF!!!
みなさま、ぜひとも渋谷・SOCIAL TOKYOへご来場ください!

■開催期間:2012年8月3日(金)~12日(日) 〔8月8日のみ休館〕
■会場:SOCIAL TOKYO  〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-22-5 http://www.socialtokyo.com/

あの、っていうのは「あのアストリッドとスチュの展覧会」をやった「あのROCKER AND HOOKER」の隣の、つまり森川社長がオーナーやってる「あの」ギャラリーってことです。(その展覧会を見たときのブログは こちら

となると、遠征の方達とかは、4日の夜は代官山で2時までやってる展示を眺めて、5日の11時から開店になるSOCIAL TOKYOでお買い物して会場にいらしたりするんでしょうか。
凄いなあ。なんだか、凄いですねえ。

リハーサルも順調に進んでいるようです。
これはおととい? あがったスキマのリハーサル2日目のコメント。ゲンちゃんの声が聞こえているし、がっつりキタローさんの姿も映っている。てことは? 去年や09のさいたまのようにハウスバンドがいて、そのメンバーにボーズが入っている??? でも、さかいくんのリハではゆうこさんががっつり叩いているらしいし。


さてはて。どんなライブになるんでしょうか。なんにせよ体力だけは、必需品だな。


これも載せとくね。去年の座席表。
AugustaCamp座席表撮影地点
この会場図をのっけたときの記事はこちら。赤レンガの下見に去年行った時のものです。

やっぱり、この野外ライブ‥‥魅力的だわ♪

山崎まさよし
07 /12 2012
希望と太陽のRockフェス 赤ちゃんポスタープライベートモードだそうですが、かなり印象的なのででかく載っけてみました(^_^;) モデルは某アーチストのJrだそうです。

はるかに太平洋を望む高台にある気持ちの良いステージ。行きたいなあ。遠いけど、時間かかるけど、お金もかかるけど、体力的にも天候的にも不安はあるけど、行きたいなあ。宮崎牛も地鶏もワインもうまいっていうし。(それかいっ!)ああ、チキン南蛮!!(だから‥‥)


下の記事のコメントでやぶさんからも「やる気があれば何でもできる!」と励まされたし。
演奏する人がさ、そこにいるんだから移動の手段はちゃんとあるんだよ。ANAが宮崎ー名古屋便をあんなに飛ばしてるなんて知らなかったし、ENDLESS SUMMER BREEZE 2012の開演時間があんなに早いのを失念していたし。何とか、うん、9月1日2日に仕事が入らないようにだけ画策すれば何とかなるんじゃないかと思ってきた。

よし。頑張ろう!!

希望と太陽のRockフェス ちらし


迷ってるそこのあなたも。行きましょ! 気持ちいい音楽と、おいしいお酒とお料理と、楽しみましょ!!

希望と太陽のRockフェス 9月1日(土) 都農ワイナリー…って、どこ?!

山崎まさよし
07 /11 2012
すっごい楽しそうなフェスというか野外ライブなんだけれど。

希望と太陽のROCKフェス
開催日時:2012年9月1日開場:12:00 開演:14:00
会場:都農ワイナリー・野外ステージ(宮崎県児湯郡都農町)
★参加アーティスト
NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNS
三宅伸治
大島賢治(exハイロウズ)
アッコ(ex GO!GO!7188)
石塚英彦(ホンジャマカ)
山崎まさよし

★チケット発売日決定⇒2012年7月17日(火)から!!
 早い者勝ちです!!
★全国Lawsonのローソンチケットで発売★
Lコード:89051  間違えないように!!
★その他に
宮崎市のライブハウス『ウェザーキング』 宮崎県児湯郡『都農ワイン』 でもチケット販売します!

問合せ:
ウエザーキング0985-25-9500
都農ワイン0983-25-5501

 公式facebookより


なんだけど‥‥宮崎空港から車で90分のすっごい田舎、らしい。
田舎なのはいいのよ、全然気にならないっていうか、却って抜群のロケーションというかね。ワイナリーってくらいだから当然ワインもあるわけでさ。ブログとか見るとすっごく、気持ちよさげな風景が広がってるし。
その中で三宅さんたちと、アーティストのみなさんと、お客さんみんなと一緒に音を楽しむ‥‥気持ちいいだろうなあ~(^^♪


問題は‥‥この時期、お泊り遠征ができるだけの時間的余裕があるのかってことと。
翌日9月2日に名古屋への移動があるってことさ。
土曜の朝一で宮崎に向かい、都農でライブを楽しみ、空港近くのホテルに一泊し、翌日名古屋へ移動して、ガイシホールでライブ。そんで新幹線で帰宅して翌日からきっちり6日間お仕事?
これは。無理! だめ! 体力的にも、金銭的にも、だめ‥




あきらめるなら‥‥




名古屋、でしょうか。

とは言っても、宮崎のチケットが取れないことにはお話になりませんし、9月1日にお仕事入っちゃったりしたら(>_<)

今週末まであれこれ画策したり、考えたり、確認したりして9月の第一土曜日をどう過ごすか決定して行きたいと思います。
でもこれ‥‥‥行きたい!! 



あ、もう一つあったな。台風‥‥‥これは怖い。

希望と太陽のRockフェス ポスター

facebookで向井くんが書いたせいか、検索が増えたので。

山崎まさよし
07 /10 2012

これです。レジに出すよりはぽちっの方がいいでしょ。

伊集院さんのコラムは見開き2ページだけです。図書館とかでとっているところがあれば、そこでコピーさせてもらうという手もあります。
床屋さんとかにもありそう(^_^;) 捨てられる前にもらえたりする、かもですね。

MUSIC FAIR?

山崎まさよし
07 /10 2012
きくちPの音組収録日記によると、8月11日18日の分の収録に参加しているらしい。
これから倉木麻衣さんの収録、と書かれているのが13:53。
さすがにもうまさよし、終わったかな~? もしくは今、真っ最中かしら? 

公式にもツイッターにもfacebookにもなんも情報ないけれど、さすがにきくちPからの情報ですから確かでしょう。アフロディーテのプロモーションだよね。あの曲で弾き語りってことはないだろうから、ゲンちゃんとかも一緒に収録でしょうかしらね? そんで、あのかっこ? あのかっこで、テレビ‥‥‥‥
もしそうなら‥‥





トーク場面での挙動不審っぷりが倍加されるのではないかと‥‥‥‥‥





かなり面白いものが見られそうです(^_^;)
どSになって待ちましょう。


アフロディーテアフロディーテ
(2012/08/01)
山崎まさよし

商品詳細を見る

山崎まさよし アーティスト写真これはアー写ね(^^♪

Augusta webあれこれ

Augusta
07 /09 2012
ニコ動、シカオちゃんの時にプレミアム会員になっていた。

そんで今日帰宅後、秦坊を生で、スキマをTSで見た。

秦坊は回線トラブルでほとんど「動画」も「音声」も流れず。せっかくのライブ生中継だったのに、途中で打ち切りで再放送をできる限り頑張りたいと。

TSで見たスキマの奏MV撮影風景。こっちはスキマ本人たちとのやり取りもあり、予定より延長してたっぷり見ることができた。最後にはユリーカがフルで2回くらい流れまして。「いいんだよ、ユリーカ」と卓弥も言ってましたが、確かに。スキマらしいセンスにあふれたPOPSでした。(J-popじゃないよ)


で、どっちも、ファンの人たちのコメントが泣かせるっていうか。
本当に秦坊&スキマのことが好きなんだなあってわかるのが素敵だった。
アーティストとファンである自分、同じようにアーティストのことを好きでいるたくさんの人たち。つながってる‥‥なんてちょっと安っぽいかもしれないけれど、同じ時間に、同じものを見て、それを言葉で伝えあう。
画面を埋めるコメントがうるさいと思うこともあるけれど、あのコメントがあるからこその楽しさをしっかり味わうことができました。

秦坊の方、再放送よろしくです>ニコ動さん


おまけ
ゆうこさんのつぶやき

@@migumusic シカオちゃん来るよ。 RT @machiboni: @migumusic わーーーーー、楽しみです!!後は雨が降らないことを祈るのみ!

誰もが思うことだけど、当事者がこうあっさりはっきり書くのが素晴らしい。
で、ACではゆうこさんほぼ出ずっぱりなんだって。それは‥‥嬉しい。


まさよしも清盛もすごくよかったので‥‥‥熱が出た?!

山崎まさよし
07 /08 2012
まさよしの方が40分押したおかげで、早盛(先盛? どっち?)まさよしライブ本盛と楽しめました。おかげで熱出たんだろうか‥‥38.3℃はビビる。


で、まさよし。
NO NUKES 2012

セットリストが、まさよしの主張、だと思う。

レデプションソング(だっけ?去年の4月のサントリーホールでも、島原でも歌った、あれ)
アフロディーテ(新曲! あっかるい! 力強い! このリズムの感じ、好き(^^♪)
名前のない鳥(♪風に揺れてる 朽ちかけた伝言板~)
あじさい(♪何がなくても ほんとはあなたの微笑みが戻ればいい~)
太陽の約束(風力発電と、太陽光発電‥‥なんだって(^_^;)
セロリ(♪ん~頑張ってみるよ やれるだけ~)
晴男(♪どこにも境目のない 空の下で~ 「さよなら原発!」がセリフでした)


とても良いお顔して歌ってました。キタローさんなしの2メンでしたが、アレンジもシンプルで歌がしっかり前に出ていて‥‥書き込まれるコメントも好評で嬉しいです。


あじさいが始まった時に、ちょっぴり泣きました。
「ああ、これをやるんだ‥‥」って。
その前の名前のない鳥で「これ選ぶんだ」って思って十分にぐっときていたのに、そこにあじさい。
相変わらずMCはよ~わからんものだったけれど、ちゃんと考えてる、思いはあるって伝わった。歌で、伝えた。

試聴した人は最大時は14000人超えてた。凄いなあ~。
「夏の夜に山崎まさよし、いいな~」って書いていたそこのあなた、横浜でもう一回いかがですか?

アフロディーテアフロディーテ
(2012/08/01)
山崎まさよし

商品詳細を見る

アフロディーテジャケット
あの歌なら、このジャケでも、まあ‥‥よいかな? あれ?


清盛は明日!
ほら、ちょっと更新怠ったらもう新しいツイートが53件…60 #平清盛