平家に非ずんば人に非ず

テレビ
09 /30 2012
早盛と本盛両方見ましたが、本盛は台風情報流れで視聴率よかったんじゃないのかしら(^^ゞ

森田剛演じる時忠。松田弟演じるごっしー。兎丸、清盛、重盛。それぞれがそれぞれに役者でしたねえ。
芝居は下手糞だと思っていた時子まであのかっこよさ。その娘の徳子の「平家」である矜持。源氏の棟梁である頼朝に心を寄せ始める政子@禿じゃないよ~の子供らしいまっすぐさ。すっごい個性を持ったごっしーを夫にして帝の母となった滋子のしたたかさ。女がかっこいいドラマは、全体が締まるというかかっこよくなる。



次回は兎丸が‥‥‥(/_;)



どんな芝居が繰り広げられるか、楽しみです。

グラスとジョッキ二つずつ買った私は

山崎まさよし
09 /30 2012
…正しいファンでしょうか? それともただの酒好きでしょうか?


昼過ぎに仕事を終わらせて、月見バーガーとか食べながら(台風だけどお月見だから)TS視聴を始め、暴風吹き荒れる今は3回目のグラス発売告知を見終わったところ。
古い方のPCでニコ動流してるんでときどき止まったり絵と音がずれたりするんだけれどそれでも楽しいぃぃぃぃ。

そんで、何度も見たからこそわかってくるあれこれ。
まずは歌い始める時の「プロ」の表情、しぐさ、セリフ。音を確かめ、返りを確かめ、ヘッドフォンをして‥‥いちいちかっこいいんだよ~~~(^^♪
ヘッドフォンからはみ出した髪、もみあげのあたりを触りたくなったとか、ギターのネック押さえる左手に自分の手を重ねたくなったとかは





内緒だ。







後半の3曲で大泣きしながら一緒に歌ったのはさすがに酒のせいだったけれど、今日、まだ酒もなんも入ってない状態でコイン聴いて‥‥涙が浮かんできた。僕ここも、ラストのあじさいもイヤホンで聴くと本当にいい声でなんと言うか‥‥こんな居酒屋でさらっと歌ってこれだけのものが伝わってくるまさよしの歌にあらためて感激してしまいました。



うわっ! 一瞬灯りが揺らめいた。風、凄い。



まさよしが描いた色紙(ドラえもん、バカボンのパパ、サザンジャンボ、マツコデラックス)プレゼントの応募もしました。ま、当たらないだろうけれど(^^ゞ


ああ、見てしまいます。
太郎ちゃんとの掛け合いも、まじめな語りもすごくすごく「生の出来事」の記録で嬉しいです。
明日発表になる2012~2013のツアーでまた「生の出来事」を感じて行きたいです。

スケジュール、どんなんかな? 高知は土曜日かな? 遠征はどこに行けるかな? どんだけ近くの席が取れるかな? Live in Packageどれだけ手に入れられるかな?




それにしてもこの店、どこ?
情報持ってる人、教えてください。



12月の平日に福岡は行けない‥‥

「イムズクリスマストーク&ライブ FM FUKUOKA 杏子のアンテナカフェ スペシャル」
【出演】
杏子、山崎まさよし、さかいゆう
【MC】
西川さとり
【会場】
イムズホール(福岡市中央区天神イムズ9F)
【日程】
12月3日(月) 18:30開場、19:00開演
【内容】
ゲストに山崎まさよし、さかいゆうを招いてのスペシャルトーク&ライブ。ライブパートは杏子・山崎まさよし・さかいゆうのセッションあり!お見逃しなく。
【入場】
招待制(無料)
・エフエム福岡リスナー100組200名
☆このイベントのもようを収録して特番でオンエアします。
【特番オンエア日】12月23日日曜 19:00?20:00

長澤くんは秋が好き(^^♪

長澤知之
09 /28 2012
そんでNagasa・oneman7は10月1日、神無月から、たそがれの月から始まるんです。


10/1(月)名古屋・アポロシアター 18:30/19:00

10/3(水)福岡・DRUM SON 18:30/19:00

10/5(金)大阪・Music Club JANUS 18:30/19:00

10/8(月・祝)東京・新宿BLAZE 17:00/18:00



SEVENのジャケット絵のTシャツ。色違い&ネック違い、欲しい。
500円のタオルも欲しい。
nagasawa-t
もくかグレーが欲しいなあ。東京はどれだろう。





ちなみにチケット余ってます。ふた桁前半です。ご入用の方はコメントでご連絡ください。あ、もちろんメアド知ってる方はそちらでもかまいません。

こーゆーダブルキャストってありなんだ?! ロックオペラモーツァルト

演劇
09 /27 2012
来年の2月の公演なんですが、「やるよ」ってことだけは出ていたの。というか、知っていたの。二人のモーツァルトのうちの一人が山本耕史さんなんでね。
で、もう一人がアッキー@中川晃教。私にブログを始めさせた芝居の主役。

この二人でモーツァルトとサリエリの物語を紡ぐ。主演は二人。
だからどっちがどっちやるんだろうって思っていたわけさ。

ところがっ!

「山本耕史、中川晃教が、モーツァルト役、サリエリ役を交代で演じます」
公式サイトより

なんだとぉ!!

インディゴバージョンは山本さんがモーツァルト、アッキーがサリエリ。
ルージュバージョンはアッキーがモーツァルト、山本さんがサリエリ。


これってさ・・・・凄いよね。
ダブルキャストって言ったってほどがあるだろ。大阪公演ではマチソワでそれぞれ入れ替わるんだよ? セリフは当然いつもの倍。動きや演出も二つを体に叩き込んで。なにより気持ちを、二つ入れ替えて。東京ではそれぞれの日ごとに。大阪ではそれぞれの舞台ごとに。

アッキーのキレちゃってるサリエリが見たい! でも、帝劇ミュージカルのM!とは異なるモーツァルトを演じるアッキーも見たい!! 
ってことは。

プレビューの2月9日10日の2DAYSか、翌週の16日17日の2DAYS。はたまた大阪遠征で23日のマチソワ?
つか。シアターオーブのキャパでチケット取れるんか? 山本さんのファンの方々の情熱って凄いしさ…
でもでも。絶対見たいぞこれは! 何とか奥のお世話にならずにインディゴ、ルージュそれぞれ2回は見たい!! いざとなったら大阪だな‥‥

あ、でも‥‥ツアー‥‥まさよしのツアー‥‥ううむ。
うまいことスケジュールが組めますように。そんでチケット取れますように!!

鶴見辰吾くんやキムラ緑子さんも出ますよ~~。

涙もろくなっていけねーや(/_;)

山崎まさよし
09 /25 2012
後半の3曲。
泣きっぱなしでした。
こういうキャラじゃないと思いながら、開け放った窓に遠慮してタオルを口に押し当てて一緒に歌ってました。
泣きながらのコイン、僕ここ、あじさい。

コメントに「倒れそう」ってあったけど、ほんとにさ(^_^;)
倒れそうなくらいごややあああああで。(意味を持つ言語にならない‥‥…(^_^.))
ああ、幸せでした。どんな出来事にも負けないくらいに幸せでした。


自宅に帰りついたのが午後7時45分。
それから「えええ、から揚げに、きんぴらぁ? 無理っ!!」ってポテチと冷ややっことキムチと金麦の用意して(^_^;) (ああ、広島名産のおたんこ茄子もあるよ~。)まさよしが飲むシャンパンや日本酒(大吟醸)に負けない安い酒で乾杯したりして。




ああそれでも。
何よりも。





同じ時間を過ごせたことが、何よりも、何よりも、何よりも‥‥‥幸せでした。
ツアーの発表ももう少し。会報かwebであれこれ楽しく相談できる時間が生まれるはずです。




そんで。
夕方あたりに100万アクセス突破しました。
今現在1000035っです。皆様のおかげでございます。ありがとうございました(*^_^*)

明日(9月25日)午後8時に

山崎まさよし
09 /24 2012
PCの前に酒とあてをちゃんと用意して座っていることはかなり難しいなあ。
TS予約はしたけれど、やっぱ「生」で(画面越しでも)さしで飲みたいじゃん? 書きこんだコメントにまさよしが反応してくれたりしちゃったらどうしよ~~~~って身もだえたいじゃん? 

でも、今日も帰宅は7時半を回っていたし、明日は今日よりも遅くなりそうだし…帰りつくだけなら何とか頑張れると思うんだけれどぉ、穂苅さんがこんなこと書くから。
「山崎まさよしバーチャル飲み会っていってもヤマが考案したメニューを事前に作ってもらって、同じアテでPCはさんで乾杯するっていう、まあ、つまりそれだけなんだけど。」
料理お得意、嫁は元居酒屋勤務‥‥そんな男の考案するメニューと同じアテは作っていられね~~~。でも、乾杯は一緒にしてえ~~。

日本酒とワインはとりあえず冷蔵庫にある。
乾きものもちょいとはある。きゅうり、大根、レタス‥‥冷凍ポテト‥‥乾杯が済んだあと画面片目にちょこちょこ作りながら、2時間楽しめればいいなあ。

山崎まさよしデビュー18年目突入特別企画!!ファンクラブ会員限定ストリーミングイベント詳細決定!!

9月25日でデビュー18年目を迎える山崎まさよし。その特別な日を記念して、BOOGIE HOUSE会員様限定でニコニコ動画生放送ストリーミング配信を行います。
イベントタイトル「LIVE BAR YAMAZAKI」の名の通り!山崎まさよしと飲み会!
山崎まさよしと言えば「打ち上げ」!打ち上げのためにライブをしているという説も!?
近年、デビュー記念日は楽曲制作等でお祝いできなかったそうです。
ですので、今回は18周年突入記念イベントとして、いつも応援して下さるBOOGIE HOUSE会員の方と山崎で特別な時間を過ごして頂くべく! このような企画をご用意致しました!



とにかく、明日で山崎まさよしはデビュー満17年。18年目に突入。
おめでとう、なのだ♪


平清盛第37回殿下乗合事件

テレビ
09 /23 2012
いやあ、生盛しながらの本盛。最高やね(^^)v
ましてや今回のあの重盛のかわいそさ加減ったら。見る者のいろんな感情を刺激するよね。自分がやったことではない、いや、やってはならないと思っていたことを赤い羽根のおっさんによってやられてしまいそれを一族からほめたたえられるっていう(/_;) あの場面での笑顔、そしてその後の慟哭。可哀想すぎるわ!


それにしても時忠だわよ。赤い羽根のおっさん。禿(かむろ、はげじゃないよ~)達の元締め。

正しすぎるということはもはや間違っていると同じこと

ゴッシ―くんを挑発したり、摂政様をがっつり傷めつけたりするあんな汚れ仕事をやってのけるニートくんが言うからこそ重みがあるっていうかね。平家滅亡の物語になって行くこれからの平清盛でも、最後までしぶとく生き残って行くんですよね、時忠くんってば。

重盛くんの正しさの向こう側にいる時忠。
時忠のニートぶりを利用する清盛。そして、時子。
「平氏は一蓮托生」だったはずなのに、栄達をしていく中で変わってくる価値観。
福原に清盛がひっこんで、ソウルメイトはいなくなって、若いもんらは「志」を違えて行って。

来週、時忠は「平家にあらずんば人にあらず」っていうあの有名なセリフを言う。だが、勝ち誇ったような表情ではなかった。苦渋の表情にすら感じられた。
ピークに上った、上ってしまった平家一門の諸行無常が始まる予感。
奥州の藤原秀衡。流されて牙を抜かれたはずの源頼朝。鞍馬山で僧として人生を終えるはずだった牛若、遮那王=義経。そしてどこまでも清盛と「遊ぶ」後白河院。そんなこんなが平家を追いつめて行く。
重盛君は途中で死んじゃうし、その後の棟梁の宗盛くんは…だし。


のこり2ヶ月半。今まかれまくっている伏線たちがきっちり収束されて最終回を迎えるまで楽しく見させてもらいますよ~(^^)v

急に寒いったら・・・・

日記
09 /23 2012
今日は午前中で仕事が終わりだったので、夏前くらいから通い始めたエステに行ってきました!
夏の疲れを吹き飛ばし、秋の娯楽教養シーズンに向けてちょっとでも身軽になっておきたかったの。
8日も13日もそれなりにいい席だったのでぇ(^_^;)、長澤くんやまさよしの目に留まるわけはないのだけれど(最前列じゃないからさ)それなりに、ね。


で、このエステ。エステシャンの方が自宅でやってらっしゃって。
めっちゃお安いの。今日はボディ90分でなんと5000円。あり得ないでしょ?
この前はフェイシャル60分、お得意様価格で2500円だよ?!
もちろん仕事は丁寧で、使うオイルやパウダーなどもちゃんとしたものです。一番気持ちいいのは温石であっためた手であちこちすりすりしてくれること。温石自体でもすりすりしてくれたり、のっけてあっためてくれたりするんだけれど、人の手のぬくもりってやつにはなんだかかなわないっていうかね。
いびきかいて寝ちゃいました(^^ゞ


ご自宅なので2階を歩く子どもたちの足音とかね、いろいろ聴こえるんです。夏休み中に伺った時は施術している隣にあるリビングでお友達と集まってゲームしてて。「静かにしててね」って言ってきかせてたみたいなんだけれど、小学校低学年の子供が1時間も黙っていられるわけはなく。
「ちょっと失礼しますね」と、私のそばを離れた母は「静かにしていられないなら、出て行きなさい!」って(^_^;)
それもまた楽し。



さて、生盛も始まったことだし夕飯の支度して平清盛見よ。

オウムくんを見てきちゃった。

テレビ
09 /21 2012
先週見に行った平清盛展ですが、オウムちゃんがね。
あのオウムちゃんがお出ましになったったってikemenくんがつぶやいたものだから。
なんだかんだで行ってきちゃいました、広島ブランドショップTAU。

kiyomori2

kiyomori3

これは前に行ったときにタブレットで撮ったんだけれど、アップするタイミング逃してしまって。


そして、これが!
オウムちゃん
オウムちゃんです!!
頼長さまがかわいがっておられた、会いたいと会いたいと願って願って会うことが叶わなかった父上のもとへ頼長さまの代わりとなって飛んで行った、あのオウムちゃんでございます(/_;) 

ガラスケースに入っているので照明が反射してたり、下の段に展示してある折烏帽子がなんやらよくわかんないまま映りこんだりしちゃってるけど、あの時の「チチウエ~」「チチウエ~」と鳴き声を上げたお姿そのままでございます。
父上のいらっしゃる館の庭に最期の力を振り絞って飛んで行って、頼長さまの最期のお言葉「父上」を伝えて力尽きた‥‥‥あの“芝居”を見事にやってのけたあのオウムちゃん(の模型)です。

角度を変えてもう1枚。ちょいとボケてるけど。
オウムちゃん3
反対側のお顔も撮りたかったんだけれどうまくいかなくて(-_-;) ケースに鍵は掛かってなかったんだけれどさすがにねえ。


あら、ここ書いているうちにいそっぴのツイートでこの姿のままじゃかわいそうだから、頼長さまの写真を飾るなどオウムちゃんを慰める展示方法を工夫するとか。
頼長さまと一緒にいるオウムちゃんを見に、もう一回行かなくちゃか?

早っ! オーキャンプレミアム@高知ダイジェスト映像

Augusta
09 /18 2012
杏子「DISTANCIA~この胸の約束~<20 Years After Ver.>」(with山崎まさよし、あらきゆうこ、秦 基博)
スキマスイッチ「奏(かなで)」
山崎まさよし「One more time,One more chance 」(with さかいゆう)
さかいゆう「Lalalai~幡多弁ver.~」(福耳オールスターズ)
福耳「LOVE & LIVE LETTER」(福耳オールスターズ)



どこをとっても素晴らしい音楽に満ち溢れたライブだったけれど、やっぱりここにカスミソウが欲しかった。
長澤くんではバリューが足りないというなら、ちぃのワダツミの木でもいい。AugustaBandの誇りにかけて「コラボ」を見せつけてほしかったなあ。

でも、昨日あった音の出来事を今日の午後にはアップするっていうんだから、凄く頑張ってるよね。「届けたい!」って思いがちゃんと伝わってくる。そして、届くはずだっていう自信も。
本当に、本当に素敵なライブでした。1500人規模のホールでのAugustaだけのCamp。またやってほしいなあ。都会じゃない場所で、あの規模で行うことでしか得られないサムシングがあるんだと思うから。
全員そろってのCampが難しいなら、キャラバンをもっと!! 千葉の南の方も十分に「遠隔地」でございます。公共交通機関を用いると渋谷まで3時間かかるとかざらです。開催候補地としてご検討ください。

そんで明日はまた横浜でのオーキャンの放送があるけれど、この高知の映像も奄美の映像も全部一緒にして、DVDBOXでの発売を切に! 切に! 望みます。

オーキャン番外編

山崎まさよし
09 /17 2012
ニコ生終了後九州方面からお電話いただきました。
ブログやってるからこその嬉しいひと時。
ありがとうございました。

そんなふうにお電話いただける記事を書けるのは、ニコ生のあのライブの魅力がたっぷりあったからこそ。





ああ、いいライブでした。
いいストリーミングでした。
ほんっとうにすてきでした。







奄美も、しませんか、ニコ生。
行けない人、高知よりももっとたくさんいると思いますよ。
ご検討ください。








あ、日本酒と焼酎が回ってきた。
また明日ね(^。^)
星のかけらを探しに行こう~福耳・札幌交響楽団コラボレーション~ [DVD]星のかけらを探しに行こう~福耳・札幌交響楽団コラボレーション~ [DVD]
(2006/12/06)
福耳

商品詳細を見る
シカオちゃん入り福耳でございます。

オーキャンなう番外編

山崎まさよし
09 /17 2012
届きました。
まさよしからのサンキューメッセージ。




まあ、期待してませんでしたけど(-_-;)




どうよ、これって。

穂苅さ~~~ん、シンタくんのコメント叱るよりまさよしのこのメッセージ叱ろうぜ。ファンになって日が浅い人からすると「山崎まさよしってどんなん人?????」って思われるわよ。

ま、こんな人で、そんでこんな人が好きなんですけどね、アタシってば。
ALL SONGS MUST PASS-Office Augusta 20th Anniversary BEST-(初回生産限定盤)(DVD付)ALL SONGS MUST PASS-Office Augusta 20th Anniversary BEST-(初回生産限定盤)(DVD付)
(2012/02/22)
福耳+All Stars

商品詳細を見る


アフロディーテアフロディーテ
(2012/08/01)
山崎まさよし

商品詳細を見る

オーキャンなうラスト♪

Augusta
09 /17 2012
L&LL♪

高知色のTシャツもいい感じ
らららいのまさよしの歴史的大怪我もさいっこうの思い出だわさ。
会場にはいけなかったけど泣いて笑って音で遊べたんだもの。

らららーらららら♪


お客さ~~~~~ん!!!!!


ニコ生、ありがとう!!
遠く離れた高知での音のできごと体感できました。ありがとう、本当にありがとう!!

LOVE&LIVE LETTER(初回生産限定盤)(DVD付)LOVE&LIVE LETTER(初回生産限定盤)(DVD付)
(2012/06/13)
福耳

商品詳細を見る

オーキャンなう7

Augusta
09 /17 2012
君と僕の挽歌。
泣く。泣け! 泣くしかない!!

君と僕の挽歌君と僕の挽歌
(2012/04/25)
さかいゆう

商品詳細を見る

オーキャンなう6

山崎まさよし
09 /17 2012
サダさんとの水槽をイヤホンで聴いておおおおおおおっ!! ってなったら、今度はゆうくんとワンモア!!!


あああああああ、幸せすぎる!!!!!




言っていい?






まさよし。








大好きだよ。

がやあああああああああああ!!!

オーキャンなう5

Augusta
09 /17 2012
胸の前で手を合わせてまさよしを見つめる友人一人。

くっそ~~~~~!!

うらやましいぞ!!

お、花火だ。

オーキャンなう4

Augusta
09 /17 2012
心拍数~~~~~♪

いかん。
目から大量の汗が。


あああ、終わりに近づいてしまう・・・・
888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888

オーキャンなう3

Augusta
09 /17 2012
秦キュン@鱗

エアコンつけて窓閉めて、一緒に歌ってしまう私。
穂苅さんに「コメントうるさい」って怒られてしまうシンタと同じようにご近所さんに怒られないようにしなくちゃ。


ああ、それにしても。
秦坊上手い! いい男!!

オーキャンなう2

Augusta
09 /17 2012
COILの十八番。
ハタクヤ&まさよし@タンバリンおじさん。

ああ、もう。どうしてくれよう!!
PC2台とタブレットとケータイ、全部駆使して楽しんでるけど、急がし過ぎる~~~!!

汗だくでの帰宅5時29分という綱渡り的試聴だったけれど、今は安芸虎の発泡日本酒で・・・アイだ。
イヤホンで聴いていると・・・・もうね、なんもかんも放り出してしまいたくなる。

まさよしとAugustaと出会えて、よかった。

オーキャンなう

Augusta
09 /17 2012
ワダツミの木withさかいゆう

すげー!!!!

リズムもコーラスもアレンジも、新たな名曲になった。
神、ってこういうのを言うんだと思う。
DVDにしなければいけない!!
いけないよ、Augustaさん。これは、万民に届けなければいけない!!!

明日ってか今日は7時出勤なんだが…

日記
09 /17 2012
見ちゃってるんだよ~。止められないんだよ~。
TS予約してあるんだから明日はともかく、1週間以内ならいつでも見られるのに、まさよしの分は終わったのに、「次なんだろ?」って思っちゃって、みんなのコメントが面白くて、MV自体がかっこよくてやめられない!

ニコニコ生放送「Augusta Camp 2012 Premium in KOCHI」放送直前 ミュージックビデオ特集放送決定! 9月17日(月祝)のオーガスタキャンプ高知公演の生中継放送を記念して 出演者のミュージックビデオ特集をお送りします。
ニコニコ生放送「Augusta Camp 2012 Premium in KOCHI」放送直前 ミュージックビデオ特集
9月16日(日) 開場21:50 開演22:00


情報では25時までってことだからあと20分。今長澤くんの明日のラストナイトだからその情報は正しいっぽい? いや、もうちょっと長引くかな? 長澤くんがもう2~3曲(ぐび来た!)で秦坊でさかいゆう‥‥1時半くらいかなあ。枕元までPC持って行って、子守歌代わりに‥‥

いや、きっと見ちゃうんだよ。
これをBGM代わりにして別窓でブログ書こうなんて思ってたのに、きっちり二つ画面並べて、両方みながらやっちゃってるんだから。
アホなのも、楽しそうなのも、かっこいいのもそれぞれ素敵なMVでございます。明日ライブではまた別の味わいで届けてくれるんでしょうけれど、これもきっちり楽しいです!

Office Augusta 20th Anniversary Augusta Camp 2012 Premium in KOCHI
ニコニコ生放送での生中継が決定! プレミアムと題され、チケットも即日完売した初の高知公演の模様を余すところなく生中継が決定!!
弾き語りからセッションまで全曲を所属アーティストだけで演奏する貴重なステージ、お見逃しなく!!
ニコニコ生放送詳細
『Augusta Camp 2012 Premium in KOCHI 生中継』
9月17日(月祝) 開場17:20 開演17:30
タイムシフト視聴:1週間
番組URL:http://live.nicovideo.jp/gate/lv105882062

明日の視聴の友として高知の酒は買ってきた。あとは。




睡眠不足で眠くなっちゃわないように仕事中に、昼寝を‥‥無理か(-_-;)

大河ドラマ「平清盛」番組パネル・小道具展示@広島ブランドショップTAU

テレビ
09 /17 2012

大河ドラマ「平清盛」番組パネル・小道具展示
主 催 NHK広島放送局、NHKサービスセンター
日 時 9月16日(日)~9月28日(金)
会 場 広島ブランドショップ TAU 3階イベントスペース
※入場無料



あくまでブランドショップでのちょっと展示をしようかくらいだったんじゃないかなと思うんです。だって本当に「ちょっと」だけでしたもん。期待して行ってあれだけだったら交通費返せ! って言いたくなる。

でも!! そんなことはどうっでもいいんです。
だって、キヨモリスト、キヨモリーナが描いたたっくさんの盛絵が私(たち)を迎えてくれたんですもの!!
壁に展示されたおよそ100枚とファイルに収められたおよそ300枚?(ファイル4冊分)。もうねえ、それぞれの方達の情熱と愛がひしひしと伝わってきて、感涙!! でございますよ。

みんなうまいし。何枚も送っている方もいらっしゃったし。
こういう「何の役にも立たない努力」を一心にしちゃうのってほんと好き。ツイッターで送られたそれぞれの絵を一つずつ見つけ出して、きっちりプリントして壁に飾ったりファイルに入れたりしたNHKの人も好き。
視聴率低くても、こんなアホなこと一生懸命やっちゃう視聴者とスタッフがいるなら、ある意味「伝説の大河ドラマ」になれる‥‥かも?

平清盛展

階上へといざなう清盛くんです。
一緒に写真を撮っていた人もたくさん(^_^;) 

健康で努力家の男性との胸キュン話(^_^;)

映画
09 /16 2012
銀座の清盛展の入場がオープニングイベント(成海璃子≪滋子(建春門院)役≫と柘植伊佐夫≪人物デザイン監修≫のトークショー)が終了してからということだったので、その時間を使って鍵泥棒のメソッドを見て来た。
公式サイトはこちら

あかん。ついニコ動見て指が止まってしまう。

前売り券を買ってあったんで1300円。
そんで、それでは申し訳ないくらい面白かった!! 1800円出して見に行って十分に元は取れる。会場中で笑って、ほんわかして、そんでまた笑う。あったかい気持ちとか胸キュンなときめきとかが見てる人みんなの胸の中に生れてるんだろうなって感じられる雰囲気が終始漂っていたんだ。

どんでん返しありの、シチュエーションコメディっぽいシーンありのとてもよくできた脚本がまずあって。軽みを演技できる役者たちがそれをきっちり表現して。そして「いい映画」になった、というね。

内田けんじという監督の得意技の作品パターンらしいけれど、もう文句なく面白いです。エンディングで吉井和哉の歌がかかった後ですらまだ仕掛けを作ってくるところとかね「おおっ!」でしたよ。
でも、才に溺れるようなことはなくてあくまでエンターテイメント、お客さんを喜ばすことに徹していて心地よかったです。

お話はつまりはこの記事のタイトルどおり。
健康で努力家の男性とちょっと変わった女の子のラブストーリーです。いや、健康で努力家の男性にちょっと変わった女の子が恋する話、かな?

映画を見て気持ち良くなりたい人には最適の作品だと思います。
本当に、すっごく面白かったです!! もう一回、いけるか??



マウリッツハイス美術館展

娯楽教養
09 /15 2012


シアタークリエでダディロングレッグズの当日券にあぶれたので上野に回って、東京都美術館に真珠の耳飾りの少女を観に来ました。
明後日で終わりということで入場30分待ち。駅でチケット買った時は50分待ちだったんでお昼ご飯食べてる間に列は縮んだらしい。


サダさんが20~30分も見つめていた美少女を、私もきっちり見つめてきます。


お昼ご飯はオムライスdeパンダ。さすが上野恩賜公園


夜の追記
真珠の耳飾りの少女の絵が思ったよりずごく小さかったのが意外でした。
トイレの換気窓よりも小さい。顔だけのアップなら原寸でポストカードに収まるという。
それでも印象は強烈。あの青、あのまなざし。見る角度によって表情を変える彼女の顔。
いろんなことが頭に浮かび、消え去る絵でした。

そんで!
ミッフィーが絡むのよ彼女に!!
青いターバンつけたミッフィーが売られてたの、ショップに!!
買ってこなかったけど。これって、凄くない? サダさんファン的に。
ミッフィー×フェルメール


この本↓の中にもフェルメールに触れる部分があります。Augustaとなんだか縁が深い福岡博士の素敵な文章です。


書ききれない娯楽と教養

日記
09 /14 2012
読んだ本、見た映画、その他娯楽あれこれ。
それぞれもうちっとだけあるんだけれどなかなかここに書けないままになってます。時間を取って書いた方がいいのか、「ま、いっか」で済ませた方がいいのかちょっとわかんないんだけれど、とりあえず覚書的に書いておくね。

映画
 最強の二人
 アウンサンスーチー


 凶笑面 北森鴻
 K 三木卓
 ころころろ 畠中恵
 先生と僕 栃木司
 れんげ野原のまんなかで 森谷明子
 空飛ぶ広報室 有川浩
 深夜食堂9 安倍夜郎
 神様のいない日本シリーズ 田中慎弥
 おさがしの本は 門井慶喜
 まほろ駅前番外地 三浦しをん
     (順不同)

今日買ってきたのがエロイカより愛をこめての39巻と、「エロイカより愛をこめて」35周年記念メモリアルブック。
鍵泥棒のメソッドの前売り券を最強の二人を観た日に買った。
平清盛は毎回ちゃんと見ている。家にいないときは録画してる。生清盛も許される限りリアルタイムで参加している。銀座の広島アンテナショップで開かれる清盛展もチェック済み。明後日@初日に行く予定。


ほんとに覚書でした(^_^;)

エロイカより愛をこめて 39 (プリンセスコミックス)エロイカより愛をこめて 39 (プリンセスコミックス)
(2012/08/16)
青池 保子

商品詳細を見る
35年たっても少佐は少佐。うふ(*^_^*)

血の繋がってない者同士が一緒になるのが家族の始まりじゃない?

大森南朋
09 /12 2012
ええドラマでした。
剛助@南朋たんが撮った映画のタイトルを「タカ…えと、ワカタカだっけ?」「え、相撲の映画?」なんてをいをいなギャグもありつつほんわかと涙が浮かぶ佳作でございました。

主演が誰とか、ロケ地がどことかそんなことすっぱり抜きにして、素敵なドラマでした。ドラマというよりは映画に近い雰囲気でした。何か特別なことが起こるのではなく、5人兄弟の関係の再生が淡々と描かれています。

嵐の中、車で現場に向かう5兄弟の会話。スタジオでの撮影かしら? 庭に車止めてその中での撮影かしら? とにかく、安っぽいセットなんだけれどそんなことを忘れさせるいい脚本といい芝居といい演出が、物語の核心を表現していました。何もないんですよ。5人がただ会話しているんです。でもそれでも、泣けました。5人のそれぞれの語る中身に、表情に、佇まいに込めた思いに、自然と涙が浮かんできました。
本当にいいドラマでした。


木更津港、温泉ホテル前の通り、木更津東映の跡、小櫃川河口、久津間海岸‥‥歩いて回れる距離じゃないけれどドラマのシーンを反芻しながら近いうちに回ってみたいと思います。
写真も撮ってくるかな(^.^)

アクアわくわく広場
最初の方に出てきましたね。アクアラインバスの金田バスターミナル隣。キャッツアイで出て来た恐竜の模型というか彫刻というか…そういうのもすぐ近くにあります。

いよいよ今日です!

大森南朋
09 /12 2012
親父のくれた秘密~下荒井5兄弟の帰郷~

下荒井家の三男・剛助(大森南朋)は、窮地に立たされていた。経営している映画制作会社がヒット作に恵まれず苦しい経営を迫られている中、台風のせいでセットが壊れて映画の撮影が中断し、資金繰りができなければ破産するしかない事態に陥っていた。そんな中、剛助は妻・佳代(長谷川京子)と娘の朋子(布施柚乃)をこっそりと実家近くのホテルに泊まらせ、父・奏助(橋爪功)の十三回忌のために久しぶりに帰郷を果たす。父が残した実家を担保に、現金を工面できないかという思惑を抱えて…。
.
同じ日、東京の大手生命保険会社で働く末っ子の修(永山絢斗)も久しぶりに帰郷を果たした。だが、体中に怪我をしていて、どこか様子がおかしい…。しかも、家族に紹介して欲しいという婚約者・片山郁代(佐津川愛美)の頼みをなぜか断り、単身で帰郷したのだった。

下荒井家では、家業の瓦屋を継いだ長男の大造(ユースケ・サンタマリア)が、ニートの四男・健二(高良健吾)と共に暮らしていた。なにかと2人の身の回りの面倒を見てくれる立花紀子(吉行和子)や、兄弟たちの幼なじみ・川崎敦子(須藤理彩)は、剛助たちの帰郷を手放しで喜ぶ。隙を見て大造に話を切り出そうとしていた剛助は、タイミングを計れず、なかなか自分の苦境を言い出せない…。
.
そんな中、詐欺罪で逮捕され、その後も音信不通だった次男・大洋(小澤征悦)が突然帰って来たことをきっかけに、父が遺した下荒井家の秘密が明らかになり…!

公式サイトより

録画予約はもう、しました。
ちょっと雰囲気のある夕飯とビールと日本酒用意して、ゆったり見ましょう。

さ、その前にお仕事お仕事。


あゆも‥‥来るんだ。

音楽
09 /11 2012
いよいよ1週間後に迫った――というと、このブログ的にはAugustaCamp高知を指すのだけれど地元的にはこっちになるんですよ。

氣志團万博 公式サイトはこちら

グループ魂とかユニコーンとか岡村靖幸とか「ほんとに来るの?」って思うメンバーを集めた房総半島の夏フェスなんだけれど、そこに最終発表された出演者が浜崎あゆみっていう(・。・; 16日にはキョンキョン。17日にはあゆでございますよ。凄いねえ。

袖ケ浦駅から歩かせようって案内も凄いし、JRやアクアラインバスの「混みますよ!」アナウンスのいやってほどの繰り返しも凄いわ。
駐車場もさ。どこに設定するのかわからないけれどとにかくあの埋め立て地にある公園には出るにも入るにも一本道なんだし、そこからアクアラインやら館山道やら国道16号やらにたどりつくのも何本も道があるわけじゃないし。頑張れ参加者! そんで、もっと頑張れスタッフ&近隣、じゃないな、沿道住民!!

漏れる音でも聴きに行こうかと思ったけれど、これではとっても無理そうです。危うきに近寄らず、でございます。あ、15日に前日リハやってるだろうから、そっちを聴きに行くかな。

「氣志團万博」最終発表で浜崎あゆみ出演決定
 9月16、17日に千葉・袖ヶ浦海浜公園で行われる氣志團主催のフェスティバル「氣志團万博2012『房総ロックンロール・オリンピック』」の“出場者”最終発表が行われた。
今回の最終発表で追加されたのは、17日に出演する浜崎あゆみ。彼女が所属レーベル主催の「a-nation」以外の野外フェスティバルに出演するのは今回が初となる。また、17日の出演と発表されていたDJ OZMAは16日にも出演し、開場時間中のオープニングパフォーマンスを担当することが決定。あわせて各日のタイムテーブルも発表された。
チケットは現在一般発売中。残りわずかとなっているので、まだ手に入れていない人は早めに購入しよう。

氣志團万博2012「房総ロックンロール・オリンピック」
2012年9月16日(日)千葉県 袖ヶ浦海浜公園
OPEN 9:00 / START 11:30 / END 19:50(予定)
<出演者>
Opening Performance by DJ OZMA
11:30~ グループ魂
12:40~ 仙台貨物
13:50~ 小泉今日子
15:00~ 湘南乃風
16:10~ ももいろクローバーZ
17:20~ 岡村靖幸
18:30~ 氣志團 & more

2012年9月17日(月・祝)千葉県 袖ヶ浦海浜公園
OPEN 9:00 / START 11:30 / END 19:50(予定)
<出演者>
Opening Performance by DJ OZMA
11:30~ ゴールデンボンバー
12:40~ ユニコーン
13:50~ the GazettE
15:00~ 氣志團
16:40~ T.M.Revolution
17:50~ VAMPS
19:00~ 浜崎あゆみ
Closing Performance by 氣志團

前売り 1日券 / 10000円
前売り 2日通し券 / 19000円

 ナタリーニュースより


すげーメンツだよ、ほんとに。

長澤くんのDVD♪

長澤知之
09 /11 2012
今度のバンドツアー会場のみの限定発売っていうところが何とも長澤くんの売り出し方へのこだわりっていうか、そういうのが感じられてよいわ。

■「Nagasa・Oneman7 Acoustic LIVE DVD」ライブ会場限定発売決定!!
最新作「SEVEN」を引っ提げての弾き語りツアー「Nagasa・Oneman7 Acoustic Ver.」
の2012年7月6日渋谷duo MUSIC EXCHANGE公演のDVD化が決定しました!!
さらに本編全14曲に加え、
・2012年7月3日名古屋・TOKUZO「バベル」
・2012年7月13日 福岡・照和「RED」
を収録。
2012年10月1日から始まる「Nagasa・Oneman7 Band Ver.」各公演にて発売を開始致します。
※現在、通信販売/一般流通の予定はございません。

「Nagasa・Oneman7 Acoustic LIVE DVD」
品番:ATS-043
価格:¥3,000(税込) 税抜¥2,857


つまり「ライブに来い!」ってことだよね。弾き語りだけじゃないぞ、バンドもいいぞ、会場に来ないと損しちゃうよ!! ってね。そんで、ライブに来てもらって生音に触れてもらえば絶対に何かが始まるって信じているんだろうね。うん。


↑すげーいいよ。この日のライブの記事はこちら
本当にすっごくいいライブだった。今度のバンドバージョンもきっといいライブになるはず。チケット発券は17日。オールスタンディングだからあんまり前に行こうとは思わないけれど、ゆったり聴くことのできる場所を確保できる程度によい番号が来るといいなあ。

サイケデリックペインというバンドのライブをね

演劇
09 /10 2012
聴いてきたんですが。
なかなかよいお声のボーカルは天使に取りつかれてて、ノーブルなお顔をしたギタリストの恋人はおじいちゃんが人体改造とかやっているマッドサイエンティストなんだ。


そんでね。


ボーカル@福士くんやギター@綾野さんのファンはたまらんだろうと思う。でも、マッドサイエンティスト@じゅんさんのファンの私としては……ちょっと物足りなかったわ。せっかくフレディと同じデザインの衣装しつらえてもらったのに。



えっと
サンシャイン劇場でのサイケデリックペインのお話です。ロック☆オペラ。新感線のおバカテイストに若手俳優を織り交ぜて、ロックナンバー聴かせまくり! っていうコンセプトだと思ったんですが予想とはちょっと違いました。
あ、いや。コンセプトはその通りだと思うのですが、濃さがね。ちょっと足りない?


もっとがつがつロックしてるかと思ったし、もっとじゃかじゃか笑わしてくれるかと思ったんだけど、ちょっとそこまでは無理だったようです。


でも、綾野剛がちゃんとギター弾いてたし、福士くんも力強く歌っていて、バンドとして体をなしていたのはびっくりしました。ベースとドラムとキーボードは役者さんなのか、ミュージシャンなのかわからないんだけど劇中歌6~7曲破綻なくやりきるのだからたいしたものです。
オペラと銘打つからには、物語より音楽が勝負なはずだから。ちゃんと音楽を作り上げたのはすごいと思います。ライブシーンではお客さんも立ち上がって、ペンライト振って盛り上がるという。サンシャイン劇場、キャラメルの時とは全く異なる雰囲気でございました。ロックしてましたよ♪

翌朝の追記
ちゃんと見ていなかった公式サイトにこんな文章が載っていました。
『この公演は、4年ほど前のある日ある飲み屋で、友人でもある森雪之丞さんのこんなつぶやきから始まりました。
「戯曲を書いてみようと思うんだけど、どうかな?」
私はすかさず大きな声で、こんな風に答えました。
「人生やらずに後悔するよりも、やって後悔したほうが清々しい!」
こんな無責任なやりとりから半年、本当に処女作があがり、本当に芝居の準備が始まりました。』
演出のいのうえひでのり主導ではなくて、作詞家盛雪之丞の主導で創られたんですね。だから、オペラ。ああ、しかも作曲は布袋さんなんだ。だから「音楽メイン」のオペラってわけだ。いのうえさんの芝居先行の「ロックミュージカルもどき」ではないんですよね。

サイケデリック・ペイン公式サイト こちら

とは言っても、今日が千秋楽。22日から大阪公演です。





でも。やっぱり。
あのギターでは体は揺れない。それはもうごめんなさいなのだ。どうしたって、無理なのだ。




配られたチラシにあった新感線RX次回作ジパング・パンク。南朋たんパパがご出演。頑張ってチケット取らなくちゃ!