いろいろあった2012 年ももうすぐ打ち上がるぞぉ!

日記
12 /31 2012
実家に帰って夕食兼ねた蕎麦食べて、紅白見ながら今年最後の更新です。

夕食前に読み終わったのはつづきの図書館。
昨日読み終わったのはさよならドビュッシー。
それ以外にこっちに持って来たのは穂村弘の随筆など6冊。

こっちに来る前に新しくした手帳にチケットを挟み、予約したあれこれを記入した。
先週行ったライブチケットは自宅のテーブルの上。それ以外はいつものファイルの中に納めてある。開いた左側がまさよし用で、右側がそれ以外。映画も芝居もスキマも長澤くんも右側。
結構厚くなりました。まあ、毎年のことですけどね。

公私とも、というか私自身に本当にいろいろなことがあった2012 年。
でも、いろいろなことがあった分、いろいろな気持ちやらなんやらを味わうことができた1年でした。
現実世界でも、web 上でも、関わってくださった方々に感謝!です。ありがとうございます。

ああもう、タブレットめんどくさい! 今日はもうこれでおしまい。
また明日ね。

よい明日を!

よい明日が集まって、よいお年となりますように♪


いやスマンかった綾小路。氣志團なめとった。

音楽
12 /30 2012
おもろいわ。しっかり歌えるし、演奏も演技(?)もマジだし。
また、お客さんがいい。跳ねる、叫ぶ、踊る! 綾小路が「お前らに 恋してる」と言うのがよく分かる。

途中に挟まったコントも綾小路が考えているのかしら? そんな才能豊かな子だったんだね。ほんとスマンかった!

次に地元でギグするときは寄せてもらうからね♪


で、シカオちゃん待ちなんだけど、前の組がまだ終わらない。間に合うのか? シカオちゃんが遅れるとその次のグループ魂に間に合わなくなるんだよ~。

昨日より濃いわ

音楽
12 /30 2012

Earthステージにて氣志團待ち。

今日は当日券出てたので、昨日よりゆったりなのかと思っていたのに、あにはからんや。
人も多いし、濃い! 氣志團コスプレ、魂グッズ…その他皆さん真剣に遊んでいます。ステキ


八海山とバドワイザーといろはすで水分&エネルギー補給したから、私も負けずに頑張るぞ!

帽子なし! 襟あり! キタローなし!

山崎まさよし
12 /29 2012
アレルギー
アフロディーテ
セロリ
パン
星空ギター
ママ
晴男


なんか抜けているかも。



終演後、すぐ後ろにいた男子二人。
「山崎すげーな」
「ほんとすげー」

うふふ。

フードエリアに向かって歩いているときに聞こえてきた声。男子。
「よく通る声っていうか」
「声がハンパない」



そんなセリフをにまにましながら聞く。
満足! 前から3列目で表情もばっちりだったし。


そんでね。

えとね。

久しぶりに言っていい?








目が、あいました!
何度も!




アホで~す。


キーボードあるわ

山崎まさよし
12 /29 2012
ゲンちゃん本人がいろいろチェック中。
あれ? ベースがない。ん?


どんな音が鳴るんでしょう。

幕張メッセ@カウントダウンジャパン

長澤知之
12 /29 2012

長澤くんがやるMOONステージ前で腹ごしらえ中。

ツイートを見ると穂苅さんも既に到着しているらしい。今回はまさよしにべったり付いているんだね、久しぶりに。


初カウントダウンジャパン&10年ぶりくらいの幕張メッセでどんなもんかと思ってたけど、なかなかいい感じです。
フェス系のライブの1人参戦っていうのも初めてなんだけど、お一人さま周りに結構いる。飯もうまいし、昼から生ビール飲めるし、年賀状は出してきて憂いはないし。


今年最後の娯楽2DAYS楽しみまくるぜ!

お、前のステージが終わった。入場し……すごい人数だなあ。こんなに入るんだ。
よし! 気合い入れてこ♪

届いたよっ!

山崎まさよし
12 /28 2012
ポストの中にBHの封筒。
「もう会報? 年賀状か?」


あまりに軽く薄い封筒に???だったけど。


エレベータの中で開けたら。


うふ。

シルバーカード

シルバーカードです♪
ゴールドカードの方にはかないませんが、自分なりに頑張ってきた証ってことで、嬉しいです。



糸魚川で自慢しちゃおヽ(^。^)ノ

写真!

日記
12 /27 2012
清盛塚
清盛塚

IMG_20121224_144655.jpg
こんな道とも言えないようなところを歩いて行くと、あるんです。

IMG_20121224_144904.jpg

IMG_20121224_144815.jpg
向こう側に海が見えるんです。

お花が飾ってあったり、下草がきれいに刈られていたりして、地元の方々に大切にされてんな平家一門なんて話してたら、おじさま…よりはもうちょっとお年を召していらっしゃる方が突然現れて「この間時子をやった…ほら」「深田恭子さん?」「そうそう、ここに来たんだよ」「ここらのもんで管理してるんだけど」「この島で湾になってるのはここから見える海だけだからここに埋めたんじゃないかな」なんて会話をさせていただきました。


みもすそ川公園 後ろに見えるのは関門橋
IMG_20121224_153000.jpg
最終回で、知盛はこれと同じポーズ取ってましたね。
見るべきことは見つ…

向かい側には義経が八艘跳びしてます。タッキーの手形もあります。


IMG_20121224_152757.jpg
こっちは半平太伝のやつね。高杉晋作の着流し無双。
100円で3発。音と煙が出ます。



おまけっ! (おまけ?byま)
IMG_20121224_151538.jpg

IMG_20121224_151456.jpg

山崎まさよし TOUR 2012-2013『SEED FOLKS』 MY初日@下関市民会館

山崎まさよし
12 /27 2012
本日の呉公演も無事終了したと穂苅さんからツイートがありましたね。「抑えるところは抑え、解き放つところはどこまでも高く。メリハリの効いた洒落たライブでした。」だそうです。


なんだかね。
レポがね、レポにもならない感想もね、書くのが難しくてさ。
隣の席に座ってた方が、ちゃんと雰囲気伝える素敵な記事をあげてくれてるからそれで終わりにしようかとかさ、そんなことも思ったりして。


なんつうかね。「勢いがつく」ライブじゃないんだよね。
受け取ったもの、感じたものは深く、たくさんあるんだけれどそれを表す言葉を見いだせないっていうかさ。だから、ライブ後の打ち上げでいつもと違ってずっとライブのこと、ライブによって触発されたあれこれをしゃべり続けたんだと思うんだ。そこで話したこと、言葉にしてみた気持ち、アンケートに書いてきた「まさよしに伝えたかったこと」それらをひっくるめてもなんだか、足りない。

でもまあ、とりあえず。これから続くツアーの最初の一歩をなんとか留めておければ…いいのだけれど。


セットリストは「ネタばれしないでね」とのスタッフからのお達しに従って書かずに済まそうかと思いますが、雰囲気とか衣装とか、いくつかの曲名とかは触れざるをえないんで、追記で書きます。
(CDジャーナル等であげられていたと私が思ったセットリストは、今日発売の「山崎まさよし スキマスイッチ 秦 基博 A Night With Strings ~Featuring 服部隆之~」 at 日本武道館の、収録リストでした。スイマセン。でも曲名はいくつか上がってた)

HOBO’s MUSIC(初回限定盤)(DVD付)HOBO’s MUSIC(初回限定盤)(DVD付)
(2010/10/27)
山崎まさよし

アルバム出さないで回るツアーだから、最新オリジナルアルバムはこれなんだよね。

続きを読む

ドラムがエロいの

音楽
12 /25 2012
ひっさしぶり&最至近距離での沼澤尚は、かっこよかった。音のエロさも、いたずらっ子がいいこと思いついて嬉しくてたまらないときのような表情も、しなやかで無駄のない動きも。

ああ、これがタカさんだ♪って、めっちゃ楽しい音楽の中でタカさんばっかり見つめてました。(だからカテゴリーがCOILじゃなくて、音楽なの)

"西慎嗣×岡本定義(COIL) feat.沼澤尚"
▼日程 2012年12月25日火曜日 18:30開場 19:30開演
▼出演 西慎嗣(Vo,Gt)、岡本定義(COIL) (Vo,Gt)、沼澤尚(Dr)、山内薫(Ba)




ギター4人、ベース、ドラム各1人の六人での音の遊び。大人の手練の音の遊び。楽しい、かっこいい、色っぽい。


来年の阿南にはタカさん参戦とか。それは、行きたいぞ!


人生に歌舞音曲は必要です。 空気は吸うもんで読むもんじゃねえ!

演劇
12 /25 2012
相変わらず意味なく歌い、踊り、ギャグをとばす、くだらなくて(褒め言葉です!)めっちゃ楽しいお芝居です。


劇団新感線 ジパングパンク 五右衛門ロック 鑑賞中

休憩のドリンクはオリジナル。うま。


2幕はかっこいいシーンの連続! 南朋パパの秀吉は絶品 

セリフや動きがまだぎこちないところもあるけど、やっぱり新感線は楽しい!!!
残り二回、もっと楽しむぞ!


さて、代官山へ移動だ

ツアーパンフレット

山崎まさよし
12 /25 2012
先行販売で買って、席で読んだ。


うっ… ってなったのは11月9日。

ええっ! ってなったのは11月12日。



びっくりさせていただきました

いい! すごくいい!

山崎まさよし
12 /24 2012
構成もアレンジも演奏も歌も佇まいも。


昔作った歌たちも、今作った歌たちも、深く深く心の中に届きました。
きゃーとかわーとかではない、深い喜びがありました。




しみじみいい酒を静かに飲みたい夜です。(結局、飲むんかい!)    

喜 ぶ 少 女

山崎まさよし
12 /24 2012



下関市民会館の喫茶室でお茶してます。清盛塚、赤間神社、みもすそ川公園と回って充実の旅でした。
寒かったけど、タクシーの運転手さんもすてきにお話し好きな方で、いろいろ地元民しか知らないお話しをしてくださいました。

会場に4時前に着いたのでツアトラとか撮ったり、グッズ買ったりと正しいファンのふりしてみました。


開演まであと一時間ちょい。うふふな気分にそろそろなってます。

なんで雪降ってんの?

山崎まさよし
12 /24 2012
って後ろの席の女の子がお母さんに聞いていた。

お母さんは、寒いからだよと答えていたが、私は心の中で

まさよしが来てるからだよ!

と叫んでいた。


北九州空港、天候雪。気温二度。

寒いよ~

とりあえず、セトリ

長澤知之
12 /24 2012
捨て猫とカラス
四つ葉のクローバー
僕らの輝き
お休みハッピーX'mas
明日のラストナイト
とても何気ない言葉
あんまり素敵じゃない世界

アンコール 俺はグビ

いいライブでした。ホールの雰囲気も他の出演者もとっても穏やかで温かなで、素敵な夜を過ごせました。
まあ、3500円なんでそれぞれチョイ短めなのが玉にきずってところでした。

長澤くんは終始ニコニコして(最後には爪割れちゃったみたいだけど、それさえも吹き飛ばして)気持ちよさそうに歌ってくれました。
個人的には出かける前偶然選んだ車載曲「僕らの輝き」がグッときたというか、涙腺を刺激したというか。CDから重ねられた年月をも含めて、なんだかとっても長澤くんがいとおしくなりましたよ。

お休みハッピーX’masとグビは階上から手拍子が出て。「お?」とか「うふ」って感じの表情で客席を眺めてくれましたよ。すごく近くてね、ステージが。でも、ライブハウスじゃないからステージは高目でさ。すごく見やすかったし、音もよかった。いいライブ会場だと思うな。
‥‥‥駐車場さえちゃんとあればね(-_-;) (入場90分待ちって言われた。おまえはTDRのアトラクションかっ!ってね。結局日本大通りの先の駐車場に止めたんですぅ)

帰宅後録盛見ちゃってそっちに気持ちを持って行かれちゃったので何も書けないままでごめんなさい。


そんで。


はい。


これからお支度して出掛けます!!
北九州市経由で下関市まで。
昨夜、御隠れになった先帝を含めた方々のお墓参りもしつつ、ふぐ刺し味わってきます!!(ふぐ刺しもええけどな。…クリスマスやで‥‥byま)

僕らの輝き僕らの輝き
(2006/08/02)
長澤知之

商品詳細を見る

しじゅういちっ!

山崎まさよし
12 /23 2012
おめでとう。(克己のあのセリフの感じでお願いします)


これまでの41年間に拍手を。
これからの一日一日へ愛を。



お誕生日おめでとう。
明日は素敵なクリスマスプレゼントをいただきに行きます。
きっちりやってや~。

語る山崎まさよし〈上〉語る山崎まさよし〈上〉
(2010/09)
山崎まさよし

良い本ですよ。

やっば…見ちゃったよ…

山崎まさよし
12 /22 2012
CDジャーナルにツアースタートの記事が載ったんですよね。
そんで、ちらっと見ちゃったの~~~(/_;)

まさか、初日のニュースで写真とかセトリとかあるとは思わなかったんだもん!!
写真が載ってて「げっ!」って思って、そこを避けようと下にスクロールしたらセットリストがあるだなんて!! そんなぁ、ですよ。

まあ、セトリだとわかって瞬間に視線をそらしてページを閉じたんで何をやったかまでは分からなかったのが救いですけど。1曲目だけはね…なんだか見えちゃったというかわかっちゃったんだけど、ま…いい…


よくないよ~~~


なんで初日のニュースにセトリとか写真とか載せるかなあ。
何をやるかわかった上で、来てほしいのかなあ。新規ファンを獲得するための方法なのかなあ。安心してライブに参加できることを多くの人が求めるようになったのかなあ?
ま、安易にニュースを読みに行った私が悪いんだけれど。


そんでもとにかく、あさってがMY初日です。お泊りだっていうのに何も支度してないんですがね(^_^;)
碇をかついだ平知盛像のあるみもすそ川公園とか、清盛塚とか、赤間神社とかも予定に入れつつ下関公演を楽しみたいと思います。
下関公演にご参加の皆様、よろしくお願いいたします(^_^)/ 

「山崎まさよし スキマスイッチ 秦 基博 A Night With Strings ~Featuring 服部■之~」 at 日本武道館 [DVD]「山崎まさよし スキマスイッチ 秦 基博 A Night With Strings ~Featuring 服部■之~」 at 日本武道館 [DVD]
(2012/12/26)
山崎まさよし、スキマスイッチ 他

商品詳細を見る

来月からは「ぱんぽっと先生(仮)」で月1COILです♪

COIL
12 /21 2012
ああだこうだ言い訳をつけて忘年会を一次会で脱出!
帰宅してすぐにPCをつけておよそ2時間弱。愉しかったねえ~。


あのね。
杏子さんの立ち位置が凄くうらやましかったよ。ギターをつま弾くサダさん、ヨースケの間に挟まってサンタのかっこで幸せそうにしている杏子さんがめっちゃうらやましかった。あの場所に、座りたかった。あの場所で、COILの音に触れたかった。
あんな年下のすてきな男友達、仕事仲間? 同業者? ほしいな~。



まさよしの「自宅」での生電話は環境こそ微妙だったけれど、いい感じで酔っぱらってるまさよしが見られて(聴けて?)幸せだったわ。

本日初日!

山崎まさよし
12 /20 2012


がんばれまさよし!

頑張れみんな!

続きを読む

五右衛門RockⅢ上演時間

演劇
12 /20 2012

東京公演上演時間の詳細です!

【一幕】1時間45分
【休憩】20分
【二幕】1時間40分 

約3時間45分を予定しております!

新感線的には普通の長さですね。

12月25日は羽田→渋谷→代官山ってきっちり時間守って移動せねば。
最初開演が12:30かと思っていて、誰かに譲ろうと思っていたんです。けれど14:00開演で17:45に終わるなら、飛行機の到着時刻からも、代官山の入場時間からもちょうどいい感じなのでやっぱり行きます。

夜のライブとのテイストの差は大きいけれど、前日の疲れ(酒?)も残っているだろうけれど、楽しんできます!
シアターオーブは駅から近いのがいいよね(^。^)

公式facebook
公式サイト
公式ツイッター

昨日が初日でした。
どうだったのかな?


長澤くんからのクリスマスプレゼント♪

長澤知之
12 /20 2012
そうね。サンタさんはなかなかやって来てはくれないわ。
でも、私たちには長澤くんから素敵なプレゼントがもらえたから、いいんだ(^^♪



23日に聴けるかな?

みなさんとこには、届きました?

山崎まさよし
12 /19 2012
私の場合はシルバーですけど、ゴールドの方もいらっしゃいますよね?
そんで、明日には初日。

会報には19日までのお届けしますって書いてあったけれど‥‥家にはまだ届いていないんです。
初日がやってきても届かない場合は連絡してくださいってあるけれど、どうなんでしょう。あんまりすぐに問い合わせるのもがっついているようで、ねえ? こういう仕事が遅いのは、いつものことだし…ね。


明日には届くかなあ。
BoogieHouse10年会員のシルバー会員証。

明日には‥‥届いて欲しいなあ、シルバー会員証。
そんで、糸魚川のチケットも早く来てほしいなあ。


今日の気分はこれ↑。



【翌朝の追記】
BHからメールが来ましたよ。がっつり「遅れてますねん!」メールが。

当初12/19(水)までに対象の皆様のお手元に届けるべく発送を目指しておりましたが、政策の進行に遅れが生じ、一部の対象の皆様にはもうしばらくのお時間をいただくこととなりました。
大変申し訳ございません。
対象の皆様へは順次、2012年12月28日までの発送を予定しております。
会員証が完成次第、発送させていただきますので、完成をもうしばらくお待ちいただけますよう、よろしくお願いいたします。

ま、そんなことではないかと思ったけどさ。28日までにまたBHからお便りが来ないように祈るばかりです(^_^;)



グッズ!!

山崎まさよし
12 /18 2012
今日、出勤途中に「24日下関では何着ようかな~? MY初日だからやっぱ心意気示してツアーTかなあ。うふふ…あれ? ツアーTって‥‥発表になってないじゃん!!」なんてことを思ったのですが、発表になりましたね。

こちら

本ツアーもグッズが大充実! NEWアイテム以外にもアーカイブグッズも販売しますので ご来場の際は是非お立ち寄りください!

と、向井君も言うておる。

パンフ、カレンダー、Tシャツ、タオルなどの定番のほかに、おかしなグッズが二つほど。

一つはえだまめ栽培セット。
枝豆だよ? 種まく人ってツアータイトルにちなんでっていうコンセプトはわかる。わかるが‥‥枝豆、か?
他にもっとあるやろ。もっとおされなのがさ。はーぶ、とか? 勿忘草、とか? 野菊、とか?




ま。‥‥‥似合わないのはわかるけどさ‥‥

でも、枝豆って。ビールに合いすぎる。まさよしに、似合いすぎる。
その上、プランターがビール…

一般人の山崎まさよしイメージとはかけ離れているが‥‥我々にとっては‥‥イメージ通りすぐる(-_-;)



そんで、もう一つはおせんべ。
前に出た消えものは、饅頭だったっけ? これもかなりどうよ? って思ったけど、今回は「ライブに行ってきました 山崎まさよし」って書かれているんだよ。焼印ってやつ?
「会社を休んでライブに来て頂いた方は、是非このお土産を買っていきましょう(笑)」なんぞと、グッズの解説に書かれているけれど、会社休んでライブに行った人が「ライブに行ってきました」とは絶対! 言わないと思うんだよね。
会社休むには、親戚の法事だったり、親の実家の伝統行事だったり、自分の見合いだったり(この歳じゃ無理だけどねっ!)、行政からの呼び出しだったりが必要でしょ? ライブ=娯楽で会社休むなんて、社会人として失格でしょ? それでも行きたいから、ウソをつくか、正直に言わないかでその場をやり過ごそうとするのに「ライブに行ってきましたせんべい」だなんて



買いません!




あ、いや。買うかもしれんが‥‥職場では配りません。
黒胡椒せんべいは夜の酒の友に合うっぽいよね。(Augustaの思う壺(-_-;))



いよいよ明後日初日。
リハも今日で終わり。
MY初日の24日まで情報仕入れてしまわないように気をつけて、わくわくしていましょう。


「山崎まさよし スキマスイッチ 秦 基博 A Night With Strings ~Featuring 服部■之~」 at 日本武道館 [DVD]「山崎まさよし スキマスイッチ 秦 基博 A Night With Strings ~Featuring 服部■之~」 at 日本武道館 [DVD]
(2012/12/26)
山崎まさよし、スキマスイッチ 他

商品詳細を見る

長澤くんがクリスマスソングとな?

長澤知之
12 /18 2012

長澤知之「お休みハッピーX’mas」期間限定ストリーミング配信&無料配信緊急決定!!
孤高の天才シンガーソングライター“長澤知之”が(ネガティブ?)クリスマスソング「お休みハッピーX’mas」を発表する。
クリスマスソングを書き下ろした長澤本人の強い希望により急遽レコーディングを敢行!!
さらにクリスマスプレゼントとして無料で発表する。
公式facebookではストリーミング配信を、携帯用サイト「Augusta sound +PLUS」では無料ダウンロード配信を行う。
期間は19日(水)12時~25日(火)24時まで。

『孤高の天才シンガーソングライター』って肩書というか惹句はどうかと思うのだが…

ネガティブ? とは言え、クリスマスソング。なんでだ? と思ったら、彼キリストさまに関しては非常に近しい感情を持っているんだよね。洗礼こそ受けていないけれど、子どもの頃は教会に通っていたと、前に読んだことがある。

そんな彼が書くクリスマスソング。
どんなだろうね。楽しみだわ。

でも、ケータイでダウンロード…そろそろAugusta関連の登録をタブレットに変えるかなあ。



続きを読む

今日(昨日か)のお昼

食べるもの・飲むもの
12 /17 2012
海街diary(うみまちダイアリー)5 群青 (flowers コミックス)が先週届いたところで、出かけて行ったスーパーでシラス見つけちゃったら…これっきゃないでしょ。

シラストースト

ちょっと焦げちゃったし、海苔は漫画と違ってちぎったやつだけれど、味はきっと素敵に同じだったと、信じたい。
だっておいしかったんだもん!


午前中の仕事が長引いて、帰宅は午後2時半過ぎ。途中で寄ったスーパーでシラスの少量売りを見つけちゃってさ。そしたら、食パン買うでしょ? シラストースト食べるために。

家帰って、食パンちょっとあぶってバター塗って再びちょっとあぶって(この段階でちょっと焦がした(-_-;))、シラス乗っけて再びあぶって取りだしたら海苔乗っけて、かぷっ!!


穏やかな塩味。カリッとしたトーストの食感とほんのりあったかいシラスのふにっとした舌触り。海苔の香りとぱりぱりした潔さ。
すっごく簡単なんだけれど、すっごく美味しい。「本物」はもっとおいしいかもしれないけれど、自分で作ったこのシラストーストもすごくおいしかったです!


ネットで検索すると、チーズのっけたり、マヨネーズをトッピングしたりするレシピも出てくるんだけれど、そこは原作に忠実にバターとシラスと海苔だけでやりました。
チーズのっけたらそれはまた別の味わいがあると思うけれど、あの優しさは出ないだろうな、なんてね。作品世界と相まって、おいしさ2倍…いや、二乗です!!

海街diary 4 帰れない ふたり(flowers コミックス)海街diary 4 帰れない ふたり(flowers コミックス)
(2011/08/10)
吉田 秋生

最新刊は5ですが、シラストーストの詳細はこの4巻に出てます。


吉田秋生-夜明け- (フラワーコミックス)吉田秋生-夜明け- (フラワーコミックス)
(2012/12/07)
吉田 秋生

買おうかどうか検討中(--〆)

そこで、エア弓矢持ってくるか‥‥‥@平清盛

テレビ
12 /16 2012
着々と鎌倉で「武士の世」を築き上げる頼朝。
御家人とか御恩と奉公とか、そういうシステムや鶴岡八幡宮@戦の神様を内裏の位置に置いた「武士の都」建設などを義経や弁慶や北条家の人々に語る頼朝と若き日の清盛を重ねただけでもうまいなあって思ってたのに。


エア弓矢ですよ。
エア弓矢。


悩める鳥羽ちゃんに、清盛が射たあのエア弓矢と同じ。
もののけの血を収める、断ち切るエア弓矢。


今回射るのは源頼朝。射られるのは平清盛。
遠く離れた鎌倉と京で、目に見えぬ矢を射る者と、知らぬ間にそれを受ける者。武士同士の争いという「新しい時代」の到来を告げるエア弓矢。


うまいよなあ、本当に。
この1カ月は本当に回想シーンが多いのだけれど、それが手抜きじゃなくてちゃんといろんなエピソードを回収していく必然として差し挟まれ、なおかつ‥‥初回から見続けた者こそが味わえるカタルシスというか優越感というか、そういうのも味わえて(^.^)v


来週のパブリックビューイング。
追加ゲストはキャスト系じゃないとツイートであったんで、脚本の藤本さんだといいなあって思っているんだわ。もちろん、長澤くんのライブ中なのでリアルでは読めないんだけれど、あの伏線回収は最初からの計画なのか、あくまで普通のエピとして書いた上での細工なのかなんてことを訊いてみたいんだよね。



最終回。
はじめの方で清盛は死んで、それから後の様々な人の死にざまが予告編に出ていました。
弁慶の見せ場、たっぷりあるみたいです。義経、弁慶の名コンビぶり、スピンオフで観たいなあ。
ああ、それにしても終わっちゃいますよ。終わっちゃいます。


総集編は年が明けてから。BSでは12月30日。

◆大河ドラマ「平清盛」総集編 放送予定
平清盛がゆめみた武士の世とは!? 彼が選んだ修羅の道とは!?
平安末期の混乱する朝廷!そして三世代にわたる平家と源氏の宿命!
リアルに再現された平安時代を舞台に豪華出演陣が織りなす人間模様をぜひもう一度お楽しみください!

【BSプレミアム】
12/30(日)一挙放送!
午後6:00~ 第1回「武士の世」
午後7:00~ 第2回「保元平治の乱」
午後8:00~ 第3回「海の都」

【総合】
1/2(水)午後5:00~ 第1回「武士の世」
1/3(木)午後4:00~ 第2回「保元平治の乱」
1/3(木)午後5:00~ 第3回「海の都」



選挙だん

日記
12 /16 2012
仕事の前に選挙に行って、夜は先盛、本盛連続鑑賞のはずだったんですがなかなか予定通りにはいかないもんで。


先盛を録画中。
帰宅は9時過ぎかな? 開票速報気にしつつ、録盛を楽しむのさ。

あなたもまた上様に恋をした一人であったか‥‥‥(/_;)

テレビ
12 /15 2012
ああ、なんて素敵な、なんて辛い、それゆえになんて純粋な「恋」のお話だったんでしょう。

タイトルにしたセリフは有功様が殉死した稲葉正勝さまに対して言ったものです。
乳兄弟として父家光とともに育ち、家光の死後はその影武者として頭巾をかぶって家臣たちの前に立ったその人も、その子家光に恋をしておったと。
誰もが、誰かに恋をし、誰かを想い、世を想い、人を想う。

息を引き取った家光@多部ちゃんの唇に紅をさす有功@堺雅人に、月キャベのラストシーンが重なりました。花火はぎこちなく人差し指でヒバナの唇に紅をさしましたが、有功さまは薬指で上手にやっていらっしゃいました。大奥総取締ですものね。そのくらいはね。
でも、「想い」は同じで。別れゆく大切な女性に化粧を施す男の色気。エロスっていうか‥‥ね?


有功さまが最後に家綱を抱きしめ、大奥のお鈴廊下を初めて歩くのであろう時にその手を引くところもどうしようもないほどの恋情を感じたわ。ちっちゃい女の子に対してであっても家光の面影を残す(家光の子どもの時の子とおんなじだよね?)その女性に、有功さまは確かに恋をしていた‥‥。
「わしのために生きよ」と家光に言われた、その言葉を信じて。


ああ、素敵なお話でした。
映画版はJ:COMのオンデマンド試写で見ちゃってるんだけれど、劇場でも、見たいな。






ああ、でもっ。
ないっ!! 時間と金が、ないっ!!!


出るんです。出るんですが…
プレゼントに応募します。ええ、絶対応募して‥‥当たるといいなあ。

電子福耳倶楽部にスガシカオの文字がっ!!

スガシカオ
12 /14 2012

オフィスオーガスタ情報「電子福耳倶楽部」
【杏子 元ちとせ 山崎まさよし スキマスイッチ 秦基博 Augusta Caravan スガシカオ

Augustaから送られてきた電子福耳倶楽部の件名がこれでさ。
「ええっ?」ってびっくりしちゃったの。


だって。シカオちゃんの名前がAugustaのオフィシャルな情報として載るなんて、びっくりじゃないですか。けんか別れをしたわけではないけれど、やっぱり一線を画すってとこはあるわけで。

それが…


本文を読んだら納得でしたけれどね。
音源にして発売する権利を持っているAugustaも、著作権持ってるシカオちゃんも両方が潤うはずの企画、なんだと思うんだ。

★2013年2月27日(水)、究極ベストアルバム2タイトル同時発売決定!
--------------------------------------------------------------------
独立発表後、デビュー15周年を経てなお、飽くなきチャレンジ精神で自身の伝えるべき音楽を真摯に目指し、前進を続けるスガ シカオ。
今作は、大ヒットを記録した前作ベスト「ALL SINGLES BEST」以来、約6年ぶりとなるベスト・アルバム!

2013年2月27日(水)発売
「BEST HIT!! SUGA SHIKAO - 1997~2002 -」 
【2CD】 UPCY 6675/6 ¥3,200(税込) ¥3,048(税抜)
≪収録予定曲≫
・正義の味方 ・かわりになってよ ・性的敗北 ・夕立ち ・Happy Birthday 
・バクダン・ジュース ・黄金の月 ・たとえば朝のバス停で グッド・バイ ・坂の途中 
・青空 ・イジメテミタイ ・ストーリー ・ぼくたちの日々 ・アシンメトリー 
・ひとりごと ・愛について ・ぬれた靴 ・ヒットチャートをかけぬけろ ・波光 
・あまい果実 ・SWEET BABY(Full Size) ・このところちょっと ・お別れにむけて
・・・他、32曲収録予定

「BEST HIT!! SUGA SHIKAO - 2003~2011 -」  
【2CD】 AUCL 120~121 ¥3,200(税込) ¥3,048(税抜)
≪収録予定曲≫
・約束 ・サヨナラホームラン ・はじまりの日 feat. Mummy-D ・Party People
・コノユビトマレ ・NOBODY KNOWS ・フォノスコープ ・午後のパレード
・真夏の夜のユメ ・ 19才 ・奇跡 ・夏陰~なつかげ~ ・光の川 ・クライマックス
・秘密  ・サヨナラ ・Progress(kokua original ver.) ・Hop Step Dive ・Go!Go!
・気まぐれ ・サナギ ・June ・Thank You ・春夏秋冬
・・・他、32曲収録予定

2枚組ベストアルバムを二つ。年代順に15年分を網羅して64曲。
持ってるんだ、当然のように持ってるんだ、全曲。「性的敗北」とか「たとえば朝のバス停で」とか「ぬれた靴」とか、もうまったくメジャーでない曲たちも含めてちゃんと持ってる。PCにも取り込んである。



でも。
買うんだよ、きっと。初回盤の表示がないし、なんだかの特典とかは(あれやこれや面倒くさいこともあるのだろうし)ないかもしれないけれど、きっと買っちゃうんだ。(バークスのニュースで、初回盤はスペシャルパッケージだって載ってた)



お金ないけど、きっと買うんだ。


いろんなとこに顔出してるから、なんだかよくわかんないCDもリンクされてますねえ。