教えてパンポット先生! 第2回

COIL
02 /28 2013
土日にきっちり遊ぶために、平日はがっつりお仕事しなきゃなりません。年度末ですもの。
ということで、始まりの10数分見られませんでした(/_;)
丸亀に出かける前。土曜日の朝一にでも観られたらいいな、と思っております。

で、見た限りでは。
今日もCOILはCOILでした(^^♪
「卵かけご飯はなぜおいしいのですか?」という葉書でまあ、引っ張る引っ張る。
コメントにもあったけど、葉書出せばよかったと思ったよ。

他にもラーメンのらーとラー油のらーは同じ? とか。
むこうずねのむこうって? とか。
ほんとにね。パンポット先生の授業はね、楽しい~~~!!!

その後MDから流れて来た、うなぎの仮歌。森高千里に提供するために作ったデモテープ、だと言っていたけれど。ヨースケがなんちゃって英語で歌ってて、すんげーカッコイイの!! ギャルソンに日本語詞になったやつは入ってるけど、英語のあの響きでうなぎ(ざるで水汲む恋心…だったっけ?)はかっこよすぎる。ヨースケの声って、「かっこいい声」なんだよね~。

そんで「これは没になったやつ」ってサダさんの仮歌っていうか、ん~~みたいなのでメロディが入ってるやつを聞かせてくれて。「杏子さんが、これ歌いたいって言ってくれたんだ」。
イコールゼロですよ、みなさん!!
その次にも「ぼつったやつ」って、遠い夏休み!!!
デモテープで、仮歌で、宅録で…いい音なの。いい声なの。いい曲なの~~~~!!

ん~とかにゃにゃにゃ、とかで仮歌とる理由とかも話してくれて、音楽偏差値高いって言うのがね、とてもよくわかる授業でした。はい。

最後がライブ。
アンケートシステム使ってらーめんとくるくるどっちがいいかリクエストとって、くるくるに決まったんだけど、ヨースケったらその場で打ちこみ!! その場でアレンジ!
最後にはラーメンもエンディング曲として「こんなアレンジありなの~~~?!」「しかも背中向けてるヨースケと、こっち向いてるサダさんとで息ぴったりなんだけど~~~~!!!」の演奏を披露してくれて。



ああ、気持ちよく寝られそうです。
明日はもっと遅くなるかもだけれど、ちゃんと頑張れる…はず。
今日のCOILの楽しさと、土曜日に待ち受けるまさよしたちの楽しさとで。
お休み、みなさん♪

Augusta Camp 2012 in YOKOHAMA ~OFFICE AUGUSTA 20TH ANNIVERASARY~ [DVD]Augusta Camp 2012 in YOKOHAMA ~OFFICE AUGUSTA 20TH ANNIVERASARY~ [DVD]
(2013/03/27)
杏子、山崎まさよし 他

商品詳細を見る





ああ、多治見のレポ、書いてないねえ(^_^;)



長澤くんの絵を見てきました。

長澤知之
02 /27 2013
今日、所用があって一日お休みもらってたんです。
そしたら、その用が思いがけず早く終わって。昼過ぎには体が空いたんです。そっこーで帰宅したのち、すぐ出かけました。日本橋三越「NHKハート展」へ!

第18回「NHKハート展」東京展
会期:平成25年2月27日(水)~3月4日(月)<6日間>
   午前10時~午後7時
会場:日本橋三越本店 新館7階ギャラリー(東京都中央区日本橋室町1-4-1)
入場料:無料
詳しくはhttp://www.nhk.or.jp/heart-pj/art/heart/index.htmlまで



初日です。長澤くんいないかな~、なんてこともちらっと思いつつ約一時間かけてゆっくり見て回りました。長澤くんの作品だけ先に探して見るのはなんか違う気がしたんで、入場した場所から順番に一枚ずつ。

会場ではNHKのアナウンサーによる詩の朗読が流されているんですが、詩の作者と絵を描いた人の名前とが作品の朗読の前に紹介されるんですね。そういうことを何も知らずに行ったもんですから突然「長澤知之」って名前が女性の声で響いたときにはびっくりして出所を探してしまいました(^_^;) 他の人の時には、言葉とか名前だとかと認識されない音として耳を通り過ぎて行ったのに、彼の名前の時にははっきりと聴き取っている自分に感心したりもしましたよ。


作品はこのページで見られます。


えとね。
順に見て行ったら、最後~の方に長澤くんの作品にたどりついたんだけれど。
選んだ詩がね、何よりも長澤くんらしくて。嬉しくなっちゃって…ちょっと泣きました。
平田くんの詩に出会った時の長澤くんの表情まで見えるようで、その詩に寄り添って細かくあたたかくしっかりと描き出された絵を描く歓びが伝わってくるようで。明るくて、やわらかで、かろやかで…次のライブの時にでもどっかに飾ってほしいな。だって、音の出来事を書いた詩と絵なんだしさ。飾れないなら、ポストカードとか…ダメなのかなあ。

私以外にも、長澤くんの作品の前にじっと立ち尽くしていた女性が何人かいました。「長澤君らしくていいですよね」なんて、話しかけちゃいたくなるくらい、じっと見ていらして… 長澤知之ファンです! ってわかるなんかを身につけて行けばよかったかな、なんて思いました。一言だけでも、なんかお話ししたかったな。


あ、そうそう。
長澤くんの隣にあったのが南波志帆ちゃんで。先に詩の最後の言葉にぐっと来て近寄って行ったら「あれ? この子…」って(^_^;)
例の仲良しの子だよね。一緒にライブやったり、酔っぱらったりしていたあの子。「この詩のおおらかさは、あの子の雰囲気とよく会うな」なんて思ったりしました

翌朝の訂正!!
名前勘違い!!長澤くんと仲良しは小南泰葉ちゃん!! 南波志帆ちゃんは、「髪を切る8つの理由」で秦坊とお仕事した人だ。お二人とも、ごめんなさい!
鍵コメさま、教えてくれてありがとうございます!!
南波志帆ちゃんの公式 こちら
小南泰葉ちゃんの公式 こちら

上に貼ったページで作品は見られますが、色遣いとかタッチとか…やっぱ生で見るのがいいです。
是非、生で長澤くんの、南波志帆ちゃんの、ももクロのメンバーの子の…みんなの絵と、5,309 編の中から選ばれた詩とを味わってみてほしいと思います。

NHK-heart

全国巡回スケジュール
東京展 平成25年2月27日(水)~3月4日(月)
日本橋三越本店 新館7階ギャラリー

北見展 平成25年3月28日(木)~4月8日(月)
NHK北見放送局

酒田展 平成25年6月8日(土)~7月15日(月・祝)
酒田市美術館

鳥取展 平成25年7月20日(土)~8月3日(土)
鳥取大学医学部附属病院

静岡展 平成25年9月14日(土)~9月29日(日)
静岡県コンベンションアーツセンターグランシップ

徳島展 平成25年10月8日(火)~10月15日(火)
NHK徳島放送局

福岡展 平成25年10月19日(土)~11月17日(日)
NHK福岡放送局

広島展 平成25年12月1日(日)~12月15日(日)
NHK広島放送局

神戸展 平成25年12月17日(火)~12月25日(水)
NHK神戸放送局




カナケン!!

山崎まさよし
02 /26 2013
ヽ(^o^)丿 ひゃっほ~~~♪♪♪










ツイッターで充分だろって?
だってぇ、嬉しかったんだも~~~ん。




翌日の追記
あ、最前列とかじゃありません。片手列、です。
それでも3階5列から14年かけて、ここまで来た、と(/_;) 感慨深いものが…


ALL SONGS MUST PASS-BEST LIVE RECORDINGS From Augusta Camp 2012-(初回限定盤)(DVD付)ALL SONGS MUST PASS-BEST LIVE RECORDINGS From Augusta Camp 2012-(初回限定盤)(DVD付)
(2013/03/06)
福耳+All Stars、さかいゆう 他

このジャケットカワイイ♪

ライブへの渇きは、ライブでいやすのさ!!

山崎まさよし
02 /25 2013
ギリギリのところでBoogieHouseラストライブのTS視聴。
1回目が終わって、今、ケンジくんがまた歌ってる。‥‥吠えてる、が近いかな?(^_^;)


家で最近聞くのはLIPばっかりで。
ライブに…渇いてます。


土曜日には会えるんですけどね。
その前にはニコ生でのパンポット先生もあるんだけどね。
明日にはカナケンのチケットも届くんだけれどね。


夏にも思いが飛びます。
宮崎、今年もやってくれるといいなあ。日程が悲しくならないといいな。
阿南もシコチューもどうなるかわからないけれど、自由に音の遊びをする、地に足のついた大人の音楽人が集まる場所に、一回でも多く参加したいなあ。


OKSの味わいの深さも捨てがたいけれど、今回の、最近のこの半端ないバンド感にもやられまくってます。

続きを読む

福岡の不調は、オカマバーのせいかいっ!!

山崎まさよし
02 /24 2013
ひたすら心配したアタシ達のあの気持ちを返してくれっっ!!


いや、これをね。立ち読みしてきたんだけどね。
渋公初日のレポと、その後のインタビューが、いい感じにたっぷりと載っているんだけれど一か所だけ。そう、一か所だけ「なんだとぉ!!」ってね。

今まではどこがよかったとか悪かったとか、公の場所では公言しなかった人なんだけれど…正直っていうか、アホっていうか。しかも、オカマバーって(^_^;)

今度不調が感じられたら、アンケートであんなにやさしく書いてやらない!!!


で、そんな正直者は今日は録音だって。

gian‏@GianMorikawanky
一昨日、レコーディングの際、プレイバックを聴きながらある黒人のドラマーが噛み締めるように呟いた。「He is absolutely genius !」その場にいる全員が納得した。He=さかいゆう。今日、そのgeniusがgeniusより凄いヤツとスタジオ入りする。


genius(天才)より凄い奴って言ったら、奴ですからね。この間穂苅さんがつぶやいていた種への水やりかしら?

穂苅太郎‏@HOKARItaro
山崎から新たな種を蒔かれた。もう芽が出た。かなり強い芽。おいしい実がなりそうな予感。早く水やってもらわんと!



スタジオ入ったり、種作ったり、ニコ生やったりしながら、ライブ、ライブ、ライブ。

27日(水) 高知県民文化ホール
3月1日(金)愛媛・西条市総合文化会館
 2日(土) うどん県・丸亀市民会館
 6日(水) 詳しいことはリビングで(ニコ生)

山崎まさよしの「詳しい事はリビングで」2日目 3/6(水)放送決定!
「詳しいことはリビングで」も2日目となり、いよいよ、レギュラー化となってきました。さて、「SEED FOLKS」ツアーも中盤の山崎まさよしが、今回はどんな顔を見せてくれるのでしょうか。
放送日:3/6(水) 開場:20:20 開演:20:30
※21時からのスタジオ生放送前に、PVなどの特別映像を放送致します




頑張れまさよし!
頑張れアタシたち!

楽しい時間を作るために。
酒は飲んでも飲まれるな!
インフルエンザはうがいと手洗い!


Boogieラストライブの前の映像作品のBGMになっていたインスト曲はこれに入っています。もうシングルにインスト曲がつくことはなくなっちゃったけど、ギター弾きながらでないと歌えない(つまりカラオケが録れない)まさよしのために穂苅さんたちが考えた奥の手、だったんだよね。
勢いだったり、風情だったり…その時、その時のまさよしらしさが凄く出ているような気がして、好きです。


久しぶりの何の予定もない土日……のはずだったんですが。

日記
02 /23 2013
多治見に行く前日に、例の高校の飲み仲間の幹事からメールが入って。

新年会も忘年会もやらなかったのはなぜ? という問い合わせがありました。夏まで待つのもなんなんで、2月3月でやろうと思います。ついては、都合のいい日を連絡してください。


連絡しませんでした。
行けるか行けないかは日程次第だし、空いてれば断るという選択肢はないんだし


そんで、結局今日です。
先週の金曜日に連絡入って、今日です。おまえらフットワーク軽すぎ!
ま、ちゃんと参加するアタシも同類だけどね。



うわぁ。そんなこと書いてたら、別の飲み会のお誘い。
3月3日…丸亀帰り? いくらなんでも、遊び充実し過ぎだろ!

えと、ご連絡です!!

未分類
02 /22 2013
我が家のXPさんが、お亡くなりになりました(^_^;)
瀕死の状態でしたのでPCとしての機能は既にVistaにうつしてあったのですが、メールだけ(アウトルックエクスプレス使ってたんで)使ってたんです。


それが…今朝からずっとXPの最初の画面が現れては消えて行く…を繰り返しています。セーフモードでの立ち上げもできないんで、このままご臨終だと思います。



そこで、ご連絡です!!
JCOMのアドレスで今までご連絡くださった方。よろしければもう一度、そのアドレスにメールください。webメールのアドレス帳に登録させていただきます。また、現在メインで使っているフリーメールのアドレスもお知らせいたしますので、今後はそちらへご連絡いただけるようにお願いいたします。

お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。




それにしても、webメールて結構めんどくさい。クラウドばやりだけれどやっぱり、メールソフト入れてこのPCにメールを保存できる方がいいのかしらねえ。どれかいいソフトありますか? 教えてくださいませ。サンダーバード?


ま、Vista使ってる段階で既にダメだろって話も、あるけどね(^^ゞ

HATA MOTOHIRO “Signed POP” TOUR 2013 初日♪ 千葉県文化会館

Augusta
02 /21 2013
駐車場がいっぱいで。コインパーキング求めてあちこち回ってたら、遅刻してしまった(-_-;)
3曲目か、4曲目で入ったんじゃないかと思いますが、既にお客さん総立ち!! しかも始まった曲は!




え~と。
ネタばれになることはこの後、畳んで書きますね。
ネタばれになんないことをいくつか。


初日だっていうのに、すんごい安定感! やっぱ歌うまいわ。いい声だし。
ギターもうまくなって、バックの方たちとも音で(声でなくて、ね)バトルできるようになって。
デビュー当時のあの、まったりというかのっぺりというか、どうにも体が動かない、ビートとかグルーブだとかいうものが感じられないライブが信じられないほどの、進化! 椅子に座ったままの曲でも、体が揺れる。通路沿いだったので、立ち上がることはなく、上にあげた座席に腰掛けて遠いステージを眺めていたんだけれど、自然に足が、体がリズムを刻んで、手拍子が出て、ひゅうひゅう! ですよ(^^♪
そんなにたくさん、秦坊のライブを体験しているわけではないんだけれど「化けるかも!」って思った予感が、ここまで当たるというか、ここまでLive上手になるとは。すごいことです。頑張ったんだよね。

デビューしてもう7年なんだって。なんだか、ずいぶん若い感じがいつまでもするんだけれど、出会ったころのまさよしよりもキャリアも年齢もずっと上になっちゃってるんだよね。
関東サーキットで来たことはあるけれど、ワンマンとして千葉は初めてです。って。そんで「アマチュアだったころに千葉LOOKに来たことあって」という発言には、おお! でした。神奈川から千葉に遠征…そんな武者修行もしてたのね~。



続きを読む

最後の曲は「星空ギター」でした。

山崎まさよし
02 /18 2013
最後。
「追悼の歌…」って、歌い始めた星空ギター。歌い始めは、ツアーの時と同じように楽しげなコーラスを5人で重ねて。笑顔で。

でも。

歌い始めてすぐに、笑顔が歪んで。

♪涙を 今流せたなら
 少しは楽になれるかな


言葉の一つ一つが、涙をこらえているのであろうその表情の一つ一つが、胸に迫る。
その表情をアップで追うカメラに「残酷だな」と思いながらも、画面から目が離せないでいた。



第1部。
まさよし、ゲンちゃん、キタローさんのいつもの3人でやった時。
相変わらず、何やるかも決めないでまさよしが弾き始めた曲について行く方式で小一時間やったんだけれど、その中で花火をやったのがね‥‥なんとも、ね。用意されていた楽譜の中からたまたま選んだのかもしれないけれど、私にはそうは思えなくて。

若かった日の自分の姿、思い、そんなものをいとおしみ、懐かしみ、過ぎ去って帰らない日々を、人を慈しむ。その「若き日」のすべてがBoogieHouseには、あるんだろうから。

♪若いあの日の過ちも
 去って行った人の夢も
 静かに眠りにつくようだ



Passageも、そうだ。
あこがれの場所。BoogieHouseは、歌を生業としようとしたまさよしの最初の「あこがれの場所」。ずっと消えずにある星。
「ここでお金取って、ライブするのが夢やったんです」前にBoogieHouseでやったライブの時にそう言った。


♪流れてく雲が途切れた先に
 ずっと消えずあの星はあるから
 その果てに夢を抱き続けて
 僕はまた歩き始める




私なんかにはわからない、知りようがないまさよしとBoogieHouseと森永さんとの時間、記憶、思い。
いろんなものがみ~んなひっくるまって、あの星空ギターになった。苦しげに顔をゆがめて、絞り出すように歌う部分すらあったけれど、涙は流さずに、歌いきった。それは、それが、まさよしの思い、なんだろうと思いました。





楽しかったよ!! いつも通りの音楽、いつもよりもっとラフな雰囲気。音を楽しむその姿勢がかっこよかったよ。
いつも最後にやるアンケートを実施しなかった運営も、いかしてる! 5万人も入場しちゃって、コメント書き込んだり書き込まなかったりして見ていた画面の向こうのお客さんも素敵だ!
週末にもう一度、タイムシフトで見よ。その時はコメントも流しながらね。

山崎まさよし“原点”で最終唱!山口のライブハウス閉館(スポニチアネックス)

読売オンラインでニュースになってるね>BoogieHouse閉店

山崎まさよし
02 /17 2013

山崎まさよしさん下積み…ライブハウス閉店へ

 歌手の山崎まさよしさん(41)が下積み時代にギターの弾き語りをしていた山口県周南市のライブハウス「Boogie House」(ブギハウス)が28年間の歴史に幕を下ろす。
 最終日の18日には山崎さんがライブを開き、別れを告げる。



ニコ生の放送開始、早くなったんだよね。7時だって辛かったのに、6時半って(-_-;)

■山崎まさよし「The Last Night Of BOOGIE HOUSE」ニコ生にて配信決定!
山崎まさよしを生み、育て、世に送り出したライブハウス徳山BOOGIE HOUSEが今夜その幕を閉じる。
LAST ACTとなるステージは山崎まさよしとこの日のためのスペシャルバンドが渾身のブルースを演奏!
その模様を余すところなく完全生放送!
★放送日時(開場開演時間が変更になりました)
2013/02/18(月) 開場:18:20 開演:18:30
※ライブの模様は19:00からの予定です。



タイムシフト予約はしたけれど…頑張って会議さっさと終わらせて、なんとかライブ開始には間に合いたい!!


続きを読む

山本耕史すごいね

演劇
02 /17 2013
二階ホワイエでプレミアムロールケーキ食べている私の前を通りすぎながら、女性二人連れがこんな言葉を交わしていました。


うん。アタシもそう思う。

さぁ、2幕はアッキーサリエリの歌。期待!


終了後の追記。

終了!
ルージュバージョンとは全く印象が異なる。物語自体が違って見えた。だって、インディゴバージョンってば、サリエリのお話だったもん!


ルージュバージョンでは、モーツァルトの人生をサリエリが語っていたの。でも、インディゴバージョンでは、モーツァルトの存在に苦しめられるサリエリの感情のほとばしりが語られていたの。
役者の個性。表現の違い。それだけで、あんなに変わるなんて! 役を取り替えて「同じ」芝居をするのではなく、ステージごとにそれぞれの役を生きる。凄い舞台、見せてもらったんだよね、アタシ。


それにしても山本さん歌うまい! アッキーより端正で、大人で、理屈もしがらみも理解した上で、自己を主張する。才能と運命に翻弄されて破滅に突き進んでしまうのではなく、地に足をつけ自らの意志で歩き…衰え、消えていく。
なんだかすごく「人間」だった。天才とか神童とかじゃない普通の人間。まっすぐに喜び、悩み、怒り…歌と芝居で、いや芝居としての歌でそれらを客席に届けてくれました。
山本さんのヴォルフガングでM! やったらどんなになるんだろうって、ちょっと妄想してしまった。
君の胸に~は、ほんと気持ちよかったよ~。カテコでも気持ちよく歌ってたけれど、あの流れの中でニコニコと歌う山本モーツアルトめっちゃ気持ちよかった!!

あ、結婚式のシーンでね。「山本耕史の最大の欠点はここだな」って思ったんだよ。美しすぎる!! 白いスーツが似合いすぎる!! あれだともっともてなくちゃいけないだろ? あんな美しい人がそこにいたら、才能がどうのこうの言う前にぽーっしてついて行っちゃうだろ?! アッキーはさ、すんごくかかとの高い靴はいて頑張ってたの。でも、山本さんはそんなことしなくても、端正で足長くて、美しい…。コンスじゃなくても惚れちゃうよ~~~。(そ、それって、欠点なわけ?by山)


アッキーサリエリは、パワフル! 体ちっちゃいけど、めっちゃパワフル! だから、モーツァルトの物語ではなく、サリエリの物語に見えてしまう。演出意図とあっているかどうかはわからないけれど、すごく面白かった。
狂言回しとしてではなく、物語を統べる視点を持つ者として自分の苦悩を歌う。舞台の上の誰よりも孤独で、激しい感情を内に秘めているサリエリがいとおしかったです。お母さんとお父さんに迎えられて光の中に消えて行くモーツアルトを感じながら、その絶筆の楽譜を持ち、立ち尽くすサリエリの孤独が痛かったです。
ちらっと、ほんとにちらっと…ソワレの当日券、考えちゃうほどに。


あとはね。ローゼンベルグ伯爵!! 際物のキャラっちゃキャラなんだけれど。素敵なスパイスになってるよね。
サリエリのものまねしてしゃべるとこ、もうさいっこうにおもしろくて。歌終わりでもないのに拍手出て、しばらく鳴りやまなかったんだよ! 次の芝居が始められなくて、左手で拍手を押さえたほど。
山本サリエリもアッキーサリエリも特徴とらえて、きっちりギャグでやってくれるのはさすがです!! おいしい役だわ~~~。


カテコ済んで、アナウンスが入ってもお客さんからの拍手が鳴りやまなくて、アッキーと山本さんと二人で出て来てくれました。
「こ―なったらコンビで? 山川とか?」ってアッキーが言って、何のことかわかんなかったんですが「中本? 山中?」って続いたので、コンビ名を考えたんだと、思います。アッキー、こういうとこほんと天然だから(^_^;)
まあ、さだまさよしとか、奥田山崎とかでなんやらやってる人知ってるんで、そんなに抵抗はないんですが、山川じゃ…忠臣蔵だろ。

山本さんは、「え~、何もできないです。」「夜の部もあるんで‥‥お帰りください!」(*^_^*)
かわいい…。


大阪公演も素敵に楽しく、やりきってくれるでしょう。
再演あったら今度は、もうちょっとたくさん行きたいなあ。

プレビュー公演のダイジェスト映像が見られます。こちら




不発弾処理待ち

日記
02 /17 2013
渋谷でアッキーサリエリ&山本モーツァルトに会うために早起きをした私。


昨日、東京駅で帰りの新幹線を予約しようとしたら「17日は…」って、不発弾処理のことを聞かされました。当初は9:30の新幹線を予定していたのですが、30分から一時間の遅れが出ますって! それじゃあ、間に合わない!!! 

で、なんやかんやで8:43発のはずののぞみの中で待機中。運転再開は9時半くらい。当初の予定とほぼ同じだね。


それにしても。戦後すでに70年近く経っているのに、不発弾がまだ出てくるなんて。なんともおっかないお話です。

おなみがひとつ。めなみがひとつ。わたくしはこれが見たかった。

山崎まさよし
02 /17 2013
す、すいません。こんなタイトルですが、SEED FOLKS多治見の感想文です。


今回の席ね。ステージとの間には警備のお兄さんとカメラマンしかいなかったんです。で、そのお兄さんがスタッフパーカー着ていまして。スタッフの文字の周りに龍の絵。「龍の名前がつくようなイベンターってや○ざじゃないの? 竜崎組とかさ」「竜崎って…お蝶夫人!」

そこに乗っかる私たち。同じ絵を思い描く私たち。
もう! 笑い倒しました。


生でやって! とか。
僕より同年代か、ちょっと上? とか。
一体感というか、知らない人同士同じようにできるんだから、大丈夫だ、とか。


そんなこんなを差し挟みながら、今日も丁寧に温かく、柔らかく、愛をこめて極上の音楽を届けてくれました。

続きを読む

良いお天気ですが、寒い!

日記
02 /16 2013
先週の仙台より空気が冷たい。山から吹き下ろして来る風だからかしら?

なぜ多治見?! というのは、みな共通した疑問だとは思うけれども、打ち上げ会場のリサーチも完了してあとはその時を待つだけ。

ありがたいお席で、SEED FOLKS折り返し点、味わって参ります

NHKハート展

長澤知之
02 /14 2013
行ったなあ、NHKハート展。2010年3月。
衝撃のあの日の、翌日。南朋たんのイラストを見たくて。バービーの復活ライブ千秋楽の前に。

今年は長澤くんが参加!

■NHKハート展<東京店>に長澤知之の作品(絵)の出展が決まりました!!
名称:第18回「NHKハート展」東京展
 ※東京展以降は全国を巡回予定
会期:平成25年2月27日(水)~3月4日(月)<6日間>
   午前10時~午後7時
会場:日本橋三越本店 新館7階ギャラリー(東京都中央区日本橋室町1-4-1)
入場料:無料
詳しくはhttp://www.nhk.or.jp/heart-pj/art/heart/index.htmlまで


どんな絵を描いたんだろう。スケジュール的には結構つらいけど(可能なのは丸亀の帰り、か?)見に行きたいなあ。

よ~働くなあ。充実してるから疲れない?

山崎まさよし
02 /14 2013
仙台ライブの翌日は石巻でなんやら音の遊びをして、帰郷は火曜日?
そんで中一日で移動…だけじゃなくて、公開生放送!
働き者だね~~~。

【緊急告知!】
山崎まさよし ZIP-FM (名古屋)公開生放送ゲスト出演決定!
2/14(水) 17:30 「LACHIC CENTURY SESSION」 
番組HPは こちら



星空ギター(初回限定盤)(DVD付)星空ギター(初回限定盤)(DVD付)
(2012/11/28)
山崎まさよし

おとといはふっと気づくとこれが頭ん中ループしてました


ROYCE'(ロイズ) 生チョコレート シャンパンROYCE'(ロイズ) 生チョコレート シャンパン
()
ROYCE'(ロイズ)

これ貼って、バレンタインプレゼント代わり(^_^;) HappyValentine'sDay!

SEED FOLKS効果、でしょうね。

日記
02 /12 2013
アクセス数が凄いことになってます。
今まで年に一度か二度あるかないかだった4ケタアクセスが今月だけで既に5日。
2月6日、7日、9日、10日、11日。もうわっかりやすく、ライブの日。

いいライブの後には、感想を共有したくなるんだよ。
あちこち出かけておんなじこと、違うこと‥‥だれが、どんなことを感じたのか確かめたくなるんだ。
アタシ達がしゃべり倒すのとおんなじように、画面を通してでも会話をしたいんだよ。

仙台で、相方さま達がそう分析してくれましたが、本当にありがたいことです。



今日もおいでくださいまして、ありがとうございます。
これからもまた、よろしくお願いいたします。

ロックオペラ モーツァルト 東急シアターオーブ 1階12列ほぼど真ん中

演劇
02 /11 2013
初日。ルージュバージョン。アッキーモーツァルトに山本サリエリ。
(オープニングで山本さんが目の前に立ってくださる席です。途中途中でも、まっすぐ視線が合う位置でした。音としても一番いいあたりじゃないでしょうか。それにしてもどぎまぎしちゃいました。山本さんお美しいから。)


端正な山本サリエリにやんちゃなアッキーモーツァルト。もう思い描いた通りの佇まいで物語が始まって。山本さんの歌を聴いたことのない私としては、これ役者チェンジはなんのため? と、一幕では思っていました。


だってやっぱりアッキーのモーツァルトはいいんですもの。私も久しぶりにアッキーの歌を聴いたけれど、あの歌い上げる声! 表情! 大満足。ウィスパーボイスのところはもっと歌ってもいいんじゃない? とか、もっと高い音で攻める曲があってもいいのに! って思ったところもあったけど、全幕通して心地よくアッキーの声にひたれました。M!の時とはまた違う、でも音楽と恋に生きた天才を「自分のもの」としてやっていたと思うの。


サリエリは一幕ではほとんど出番がないのね。狂言回しというか。実際二人はモーツァルトがウィーンに行ってから出会うんだし。だから、セリフと佇まいだけが見せ場なわけ。そんで。もうね。山本耕史は何よりもその佇まいでがさ、貴族じゃん? 話を始めても、ちゃんと大人じゃん? サリエリそのもの、だと思ったわよ。
それを役者じゃないアッキーにやらせる意味はなんなんだろうとまで考えたんだ、実は。セリフ回しとか器用じゃないし。貴族の端正さよりは、やんちゃな天才の方があってるんだし。


ところが! 2幕! サリエリ、歌います。悪魔引き連れて、嫉妬と憧憬と欲望と敗北感にまみれて。これは、聞きたい。山本さんの歌に「ああ、これがゆきゆきさんがおちた歌か」と聞き惚れながらも、このナンバーアッキーで聞きたい!と思ったさ。(アッキーの音域としてはちょっと低めなので、主役チェンジの時はキーを変えるのかしらね?)そしてその時に、山本モーツアルトが、アッキーとどんな違いを見せてくれるかも含めて、このダブルキャストおもしれ~! って、本気で思いました。


そうこうしていたら、サリエリとモーツアルトでデュエットするところが出て来て。これ‥‥今日は(今回は?)アッキーから歌い始めて、それぞれのパート歌ってるけど、次回インディゴバージョンでは、そのパートすらとっかえるのか? って、驚愕! の面持ちで聴いていました。だって、それって‥‥ごっちゃにならない? 役が体に入ってしまうと大丈夫なもんなの? プロならやれる? いやいや、そんな簡単なことではないでしょう。
2回目でラストの17日マチネで、確認してきましょう。(多治見から直行…ははは。懲りない女です(^_^;))


カテコでアッキーが「初日です! こんなにたくさんの人が来てくださって!」と感激の面持ちで話していました。3階席までほぼ埋まっていました。1階後方席先頭には演出家のフィリップ・マッキンリーさんもいらしてました。関係者、マスコミの人、いっぱいいましたね。さすが初日です。パンフレットとか買わないので、楽器を演奏していた方々の資料がないのが残念ですが、上手側のクラシックの人と下手側のロックの人とで上手に弾き分けたり、コラボしたりしていましたよね。毎回同じ音をきちんと出し続ける。すごいことです。はい。


え? ああ、歌とか音とかのことしか書いてないって? 
はははは‥‥そうなんですよねえ‥‥


M!の方が物語としては深いかなあって。モーツアルトの歴史を追って、そこにサリエリ絡ませて、いろいろな事柄を描きだしているんだけれど…つぎはぎ? 歌…というか歌い手の力量に頼って、想いを伝えようとしているというかね。
モーツアルトのお母さんが亡くなった時のアッキーの慟哭に思わず涙をこぼしたけれど、物語の中で深まって行く感情や思いにどっぷりはまるっていうことは、なかったなあ。際物のキャラクターが多かったせいかもしれないし、どうもなんだかしっくりこない衣装のせいかもしれない。丁寧にモーツアルトがザルツを出るところから描かなくても、第二幕の内容だけでいいんじゃないかと思うんだわ。映画のアマデウスとかのように。
サリエリがどうモーツアルトの天才を感じ、自分の凡才を嘆き、モーツアルトを憎み、愛し、追いつめて行ったのか。歌ではなく、物語そのもので見せてほしかったなあ。モーツアルトの幼稚さや、コミュニケーション能力の欠如しているところとかも。

スイマセン、相変わらずのきつさで(^_^;)
でも、歌はそれぞれとても素敵です。アッキーファン、山本さんファン、秋元才加さんファンとかなら、もう文句なく楽しめると思います! チケットまだあるみたいです。お時間ある方、興味ある方、行ってみて損はないと思いますよ。
スケジュールは こちら



続きを読む

堪能しました♪ SEED FOLKS 仙台公演

山崎まさよし
02 /10 2013
昨日、一人シードフォークが終わった直後。八戸もちょうどライブが終了したらしく、相方さまから着信!

その時はもうすっきりしていたので「あ、終わったんだ! 楽しかったかな? 例の部分はどっち歌ったのかな?」なんて気軽にメールを開いたのです。

件名は「八戸」 ふむふむ

本文が予想と大きく異なりました。

「さいこー!
余計な事は言わない。マスクして日帰りで仙台に来なさい。絶対に後悔するから。」


ええっと? これは、何? 
その後は4人で入れ代わり立ち代わり「来い!」と。
とにかく八戸すごかった。これを見なきゃもったいなさ過ぎる! 

夜のうちに一応「行く」と返事はしたものの、今朝出かける直前まで、いやいや仙台に着くまで迷う気持ち、後ろめたさ、妙な緊張感で一杯でした。お昼、ドーナツ一つでお腹いっぱいなくらい。



仙台でみんなと合流して、昨日のライブがいかに素晴らしかったか語るその表情を見て、やっと腹を据えました。
この人たちをこれだけ熱に冒されたようにしゃべらせるライブ。私も普段よりもっとおかしくなるくらい楽しんでやろうじゃないの! って。



「来い!」って言ってくれてありがとう。
かっこいい極上まさよし、堪能しました。
そして、下の記事に拍手をくださった方。ありがとうございました。嬉しいです。

続きを読む

来ちゃいました。

日記
02 /10 2013

解熱後3日を信じて。
八戸組からの来い! という司令に従って。

あと20分ほどで開演ですね。八戸公演。

日記
02 /09 2013
寒いんでしょうね。でも会場はきっともうすでに温まりつつあるんでしょうね。

はあ‥‥


なんでこんな文章なのかというと。
八戸にいないからです。

もうねえ、泣きそう。明るいうちはまだよかったんだけど、薄暗くなってきて太郎ちゃんのツイートとか読んでると、マジで泣きそう。胃のあたりがなんか自己主張をして、全身の力が萎える感じ。


はあ‥‥

8年前の青森もチケットあったのに行けなかった。いや、あのときは行かなかったの方が正しい。だから、今日みたいな気分にはならなかった。公演日の3週間も前に決めて、チケット友人に譲ったんだもの。
でも今回は。



はあ‥‥

元気なのになあ、今日は。
も、全然元気なのに…
はい。インフルエンザにやられて、木金と仕事休みました。渋公二日目の第2部のあたりから寒気がして、自宅に帰って測ったら38.8度。翌朝39.6度まで上がった体を引きずってインフルエンザの診断を受け、特効薬もらって熱下がっても外出しないでくださいね~、A型にかかっていない人とお食事一緒にするのも避けてくださいって(-_-;)

日中までは割り切っていたんです。
予防接種しなかった私が悪い。職場でインフルエンザにかかる人間はいるのだし、不特定多数の人の中に出て行くことが多いのもわかっていたのに。去年はちゃんと受けたのに。
それよりも私の周りにいた人にうつしてやしないか、そっちの方が心配だったんです。相方さまとか会場でお話しした人たちとか。
でも、今日の午後になって発症した人はいなさそうだってことがわかって胸をなでおろして‥‥切なくなりました。ああ、まさよし~~~~(/_;)


開演予定時刻になりました。
部屋の灯り消して、LiveinPackage@浜松をイヤホンで聞いて、同じ時間を過ごそうと思います。




1曲目から泣きそう。違う意味で。



当日入り?

山崎まさよし
02 /09 2013

山崎まさよしマネージャー‏@mukaikotaro
今宵は八戸市公会堂。雪でしょうか?



36分前にこれって…今、新幹線? ええ? ちょっとぉ!

SEED FOLKS 渋公二日目! ひゃっほぅ♪♪♪

山崎まさよし
02 /06 2013
昨日のライブについて穂苅さんだかジァイアンだかが「ベストテイク」って書いていたけど、今日のライブはそれをしのぐね。
いやぁ、素晴らしく素晴らしかった。
声、ギター、セッション………



仕事が終わらなくて、二曲分遅刻。三曲目は昨日とセットで変えてくるはず! と、予想してとにかく急ぎました。
予想はバッチリ。左側前方ドアの前で係員のお兄さんシカトして踊る私 すいません。だって、カッコよかったんですものぉ!

一部後半に新たに入った曲は、昨日とは違いました。シングルだし、名曲だし、四枚もそのシングル持っているけど。昨日の方が好きかなぁ。歌としてはそれは極上でございます。
比べるのではなく、あくまでも好みの問題ね。



他にはセトリに変更はないのだけれど、とってもたっぷり聞かせてくれた印象です。1曲増えただけではない、いつの間にか種が育って豊かに葉を茂らせ、大地に根をしっかりと下ろしている。 そんな感じです。

あぁ、いいライブだった!

続きを読む

二週間ぶりのまさよしはとっても笑顔! でした。

山崎まさよし
02 /05 2013
SEED FOLKS渋公公演一日目♪
ほんとに楽しそうな笑顔を何回も見ることができました。
ご一緒に! のところでお客さんの声聞いてニッコリ
いつものように手を振ったり、自分を指差したりしている客席を眺めてニッコリ
ギターソロ、ベースソロ、ドラムソロに拍手を送る会場にニッコリ


そんで、そんな気分が演奏にも伝わって、すごく跳ねた、明るい広がりのある歌たちを届けてくれました。
あのど!バラードさえ、です。

そんで本編最後のあの曲は、元から明るく広がる曲ですが、更になんか壮大になったというか、威風堂々と胸を張って一緒に歌い上げたくなりました。
まっすぐに前を向いて、胸を張って誰かを…愛したいと、思いました。


ああ、今日もいいライブでした。久しぶりにまさよしのライブに来たという古い友人が「まさよしを好きでよかった」「すごくいいライブだね」って
うん。アタシもそう思うよ。〇も〇。
まさよしに出会えて、まさよしを好きになって、本当によかった。




翌朝の追記
小ネタばれを追記の欄に。


続きを読む

えっとぅ、2月6日 暴風雪予報…菜の花咲いてますけど?

日記
02 /04 2013
いや、東京は曇り時々雪、です。神奈川も。

千葉ですよ。暴風雪は。
ち~ば! 菜の花咲き乱れる、ぼーそー半島でございますよ。
菜の花に、暴風雪がよく似合‥‥う、わけなあい!


かな~り長いこと千葉県民やってますが、こんな予報見たことありません。
明日になったら、ちょっとは違う感じで出てくるんでしょうか。もっとひどく…なりようがないけど。


☆翌朝の追記☆
雨時々曇り。最高気温7度、最低気温4度に変更になってました。やれやれ、です。
どう考えたって「暴風雪」はないよ。うん。
ただ、都内がどうなるかで移動方法考えなきゃだわ。



明日は取りあえずいつもどおりに渋公に向かいますが、明後日は…
強風が吹き荒れると、鉄道、道路すべて死んでしまう房総半島。ましてや、雪まで加わっては。
都内にたどりつくすべはありません(>_<)

ああ、神様お願いします。
渋公2DAYS、無事に参戦させて下しませ。

星空ギター(初回限定盤)(DVD付)星空ギター(初回限定盤)(DVD付)
(2012/11/28)
山崎まさよし

ふ~ん。暴風雪の予報なんや。

長澤くんとニアミス♪

長澤知之
02 /04 2013
これ

目から鱗の事実(^_^;)
おやすみとおはようのはざまで、お布団介したニアミスでした。



2月6日、東京地方 雪?

日記
02 /03 2013
それはあれですか、雪男が渋谷でパワー発揮するからですか?
車で都内まで行く身としてはひっじょーに不安なんですが、やっぱり降りますか?
降水確率70%。そうですか、70%ですか…


そんで、立春過ぎたとはいえ厳寒期の北東北・八戸は2月9日は最高気温1度で最低気温-6度。
予報が出ている1週間の中で一番厳しい(^_^;) 
中敷き式の靴カイロ買いました。普通のカイロも薄型長時間タイプを買いました。
翌日の仙台の最高5度、最低ー2度があたたかく感じられるほど、寒々とした予報でございます。


でも、ま、ね。
寒ければ寒いほど、あったかいものが染みるし、酒もうまくなるし、体の内側から熱くなるってもんさ。
かっけ、せんべい汁、いちご煮、八戸ラーメン。そんで田酒!!
ひゃほ~!!(だからぁ八戸に行く目的は?byま&ス)

田酒 特別純米 1800ml田酒 特別純米 1800ml
()
田酒

高くなっちゃたなあ。他にもおいしい地酒あるみたいです(^_^)v


【B-1グランプリ公認】マルちゃん カップ 八戸せんべい汁 しょうゆ味 26.5g×6個【B-1グランプリ公認】マルちゃん カップ 八戸せんべい汁 しょうゆ味 26.5g×6個
(2012/11/16)
東洋水産

カップ麺であるんだねぇ。お土産にしちゃおうかな。


八戸らーめん スープ付2食入八戸らーめん スープ付2食入
()
八戸らーめん会

これは知りませんでした。仙台に移動する前のお昼ご飯で食べようかな。

続きを読む

ああ、幸せでしたぁ。TOUR 1998-1999 DOMINO ROUND THE FINAL AT KANAGAWA-KENMIN HALL

山崎まさよし
02 /03 2013
何回見たかわかんない映像なんです。
3階席センターにいる自分を確認しながら、震度5強の地震速報と揺れてるマンションの在り方にビビりながら、2時間半。ああ、本当に幸せでした。

まさよしがね、若かったの。譜面台もないし細いし、薄いし、20代だし。
今の山崎まさよしもさいっこうにかっこいいですが、あの頃のまさよしもかっこいいです(*^_^*)
ツアトラが走るオープニングから、最後のツバメまで本当に堪能しました。あの日。あそこにいられたことを、本当に、本当に、本当に幸せだと思います。
1999年3月12日の山崎まさよしは本当に男も女も「惚れる」ミュージシャンでした。(キタローさんも目一杯かっこよかったです!!)

水槽~琥珀~ワンモアでだだ泣き。
楽しくって仕方がないはずの昼休みとかでも泣いてる自分に呆れつつ…
ピアノのインストからツバメのエンディングに、あの日のあれこれを思い出して。


そんで。ニコ生だからさ。
コメントつけてる人たちへのシンパシィも半端ない。
でも、コメントに対するお返事を書き込みたいなと思っても、フルスクリーンを切ることができなくて口頭で答えていたという(意味ないねん!!)。
まさよし友達とオフ会するとか、まさ婚活とか…ステキな提案がいっぱいあってさ。


八戸、仙台、多治見。
宴るぞ~~~~~~!!!(参加希望の方はコメントorメールください!)


これの画像です。特典映像のBoogieHouseでのあれこれはニコ生ではありませんでした。BoogieHouseの中にいるまさよしを観たかったらこれ買ってください。






まほろ駅前 番外地

大森南朋
02 /02 2013
ひゃ! オープニングからお弁当屋さん@南朋たん(*^_^*)
秘密の蝋人形…ほほぉ。

立派なお家。どこでロケしたんだろう。
その上精巧な蝋人形。リアル~!

あら、パパ!
蝋人形師!! 似合ってるわぁ。


ああ、そういう話で、ね。そういう展開に、ね。

で、次回はその話、と。
良いねえ。いいドラマだわ。うふ。



まほろの風景がさ、微妙に懐かしいんだよね。
もうずいぶん昔の記憶だから建物とかは同じ訳はないんだけれど、道筋とかさ同じなわけですよ。
小田急からJRへ抜ける道とかさ、駅前のなんだか車のことあんま考えてないよね的なあれこれとかさ。

ゆっくりまほろ@町田を散策するほど時間的なゆとりは今はないけれど、なんかの機会に行けたらいいな。
公式サイトのフォトギャラリーと照らし合わせながら、ゆっくり歩いてみたいもんです。
グリーンホール相模大野でまさよしがライブやってくれればいいんだ。それならついでに行けるもん。