アクシデントなし! 絶好調!! SEED FOLKS 水戸♪

山崎まさよし
03 /31 2013
最初4曲はまだおっかなびっくりな感じがあったけど、昨日指がつったところあたりを通りすぎてからは絶好調!! 
ギターソロ終わりにニヤリというか、ドヤ、ふふふって笑顔満開。
新曲も客席に促されてうろ覚えながらご披露してくれました。いい感じでニコニコで、楽しそうで、5日の放送が楽しみです。



1曲目はアタシに向けて歌ってくれたし(はい。突っ込み不可!)

昨日「襟のついたシャツの方がいいな」ってアンケートに書いたから、襟つきだったし(はいはい。)



とにかく、楽しかった!
不甲斐ない昨日のまさよしに捧げた時間、取り戻しました!



待ってろだて!
本気で壊れてやる!!

アクシデントあり! SEED FOLKS 宇都宮

山崎まさよし
03 /30 2013
でも、それが却って三人の凄さを知らしめたというか。キタローさんの愛が溢れたというか。


えと、二部の始まりの曲で指がつって。左手だけでなく、右手もつって。
二部の1曲めと2曲めで、ギターなしで歌うという荒技をやってのけたのです。あ、全部じゃないよ。一部分。



ギターの音がおかしいなって思ったら、腕ぷらぷらさせたり、指をマッサージするようなしぐさをしたりして。んで、とうとうギターから手を離して、歌のみで数小節。
しかし、キタローさんもゲンちゃんも少しも慌てず。音を厚くしたり、ちょっと数を増やしたりしながら演奏を続け。
三曲目が始まる前に後ろを向いて手をさすっているまさよしに、なにやらキタローさんが話しかけ。十分な間をとったあと始まった三曲目でキタローさんは手拍子を求めました。いつもはそんなことしない曲なのにね。


アンコールのはじめで「心配される方もいるんじゃないかと思うんて、指つったんです」っていろいろ説明というか言い訳してましたが、とにかく本人は、かなりテンパってました。ですが、その分底力を示してくれました。



05のワンナイトカナケンのワンモア歌えなくなった事件のような緊張感で、眠気も覚めました
アクシデントなんかない方がいいのは確かだけど、それを乗り越えたり、それを気にしてブルーな背中ではけて行ったりするまさよしは




かなり



好き




ああ、だから「アルタイル=牽牛星=彦星」なのね。

山崎まさよし
03 /29 2013
ちゃんときっちり頼まれ仕事。素敵。

夫にとって、その結婚は“本気の恋”だった。
妻にとって、その結婚は“任務”のはずだった。
織姫と彦星のように、逢いたくても逢えない、二人。
NHKドラマトピックス より)



明日聴けるといいな。






って、こんな時間に更新してていいのかっ>自分



時代劇に「アルタイル」 斬新やね。

山崎まさよし
03 /27 2013

新曲「アルタイルの涙」(発売日未定)が、NHK BS時代劇「妻は、くノ一」の主題歌に決定!
2013年4月5日(金)スタート
毎週金曜日午後8時から8時43分放送<連続8回>
※再放送:日曜日18:45~
公式HP>>http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/kunoichi/

【出演者】
雙星彦馬/市川染五郎
織江/瀧本美織
川村真一郎/和田聰宏
西海屋千右衛門/堀部圭亮
お蝶/黒川智花
宵闇順平/梨本謙次郎
雙星雁二郎/梶原善
雅恵/若村麻由美
松浦静山/田中泯
【原作】
風野真知雄「妻は、くノ一」
【脚本】
金子成人
【音楽】
西山宏幸
【主題歌】
山崎まさよし「アルタイルの涙」

【語り】
原田美枝子



NHKの時代劇は好きなんで、このドラマもチェックはしてたんだが。まさかまさよしが絡んでくるとは。
染五郎に田中泯さんだなんて素敵な方々のドラマにまさよしの歌。うふふ。毎週予約だわ!! 本当にNHKさん、ありがとうでございます。撮影はもうクランクアップしてるんだそうだけれど、どんなオープニングになっているのか…あ、エンディングか? 歌が入るのは。ま、どっちにしろ、時代劇にまさよしの歌…うふふ。


しかし「アルタイル」って横文字は、どうなんだい?
「彦星の涙」では、演歌になってしまうってか(^_^;)


太陽の約束(初回限定盤)(DVD付)太陽の約束(初回限定盤)(DVD付)
(2012/05/02)
山崎まさよし

これはNHKのお昼の番組のテーマソングだよ♪

秦基博@NHKホール 2日め

Augusta
03 /26 2013
初日の千葉以来でしたが、10本の間に(1.5キロ太った間に?)こなれたというか、なじんだというかすごくいいライブに育っていて、びっくりしました。


デビュー当時から、いや前回のツアーの時から比べても、今回のライブすごく楽しいです。
表現の幅が広がって、すごくいろんな秦坊の魅力が味わえました。
バンドの皆さんも、めちゃくちゃカッコよくて、視線釘付けでした。ぴょんぴょん跳ねるバンドメンバー、好きです





ってアンケートに書いて来よう! と思ったのに、アンケート用紙は配られなかった
ちっ!


帰ったらサインドポップ、ぽちっとしよ





ずいぶん経ってからの追記
MCでね。「なんで音楽をやっているか、とか」っていうセリフがあったんです。
今度のアルバムを創るにあたって凄くいろいろなこと考えて、ということの中で出た言葉なんですけれど。

これってさ。ずいぶん昔に聞いたよ、アタシ。「自分がなんで音楽をやっているか」ってセリフ。秦坊の口から。夢の中だけど(^_^;)
記事にもしたんで、ちゃんと覚えていて。NHKホールの前方右側でちょっと驚いておりました。「なんで音楽やってるか」…深い、よね。うん。
秦坊が

写真だけ。

日記
03 /25 2013
いつもの写真係の方が今回は不参加だったので、自分で撮ってみました。

脈絡なく…ですが、ご覧ください。

十割そば
当日のお昼ごはん。奥の小皿がこづゆ。

風雅堂
真ん中あたりに見える屋根が風雅堂です。

鶴ヶ城
会津若松城。鶴ヶ城ですね。きれいなお城です。

田楽
お味噌屋さん。奥で田楽をいろいろ食べさせてくれるんだけれど、炭ガンガンたいていて。冬はいいけど、夏はすごいことになりそう。

こんにゃくとリンゴジュース
一番カロリーの少なさそうなこんにゃくをチョイス。

べこの乳味噌ラーメン&ミニソースかつ丼
べこの乳味噌ラーメン。ゲンちゃん推奨のべこの乳と味噌とがこくと風味を深くしてます。ミニソースかつ丼とのセットですが‥‥スイマセン、食べきれませんでした(+_+)

〈直後の追記〉
忘れてた! これがなくちゃ始まらないじゃないか。ちょっとピントが甘いんですけどね。
馬刺し
馬刺し。にんにく味噌もうまい!

6月2日って何もなかったよね?!>お仕事

長澤知之
03 /25 2013
これ、絶対気持ち良いはず♪

■「待ち人のフェイバリット ~on the street corner~」開催決定!

夏を待つ都会の片隅で、待ち人が「最高の待ち人」に出会う。
ミュージシャンは待ちこがれていたミュージシャンに出会い、
幸福なセッションと心地よいハーモニーが流れ出す。
待ち合わせは日曜日の午後の日比谷野外音楽堂。
街角のミーティングに、僕たちもまた出かけよう。

公演日程:2013年6月2日(日) open 16:15 start 17:00
出演:秦 基博 OKAMOTO'S 長澤知之 and more
会場:日比谷野外大音楽堂 ※雨天決行・荒天中止
料金:指定 ¥5,775 (税込) 立見 ¥5,250(税込)


この公式サイトにあるエッセイもなんだか不思議な雰囲気でおもしろい。
出演3組がそれぞれ誰かと「出会う」。その相手はまだ発表されていないけれど、きっと素敵な人に決まってる。
6月の日比谷で、長澤くんの笑顔と音楽を受け取ろう。

先行申し込みは明日から。秦坊のファンとの競争かしら?


AC2012の映像作品のダイジェストです。最初に全力少年がかかるのが、なんともツボ! 久しぶりに全力中年(部分)を聴いた後だからね(^_^;)

なんだかとっても幸せです。

山崎まさよし
03 /25 2013
あの歌もこの歌も、すごく丁寧で優しくて柔らかくて...その上太くて厚くて深い。

2時間40分のライブも、1曲1曲もメリハリが、ドラマが、感じられて1曲目から鼻の奥がつんとするライブでした。




続きを読む

ヤバい!

山崎まさよし
03 /24 2013
客席用マイクがすぐそこにある。
静かにしてないと...


でも、できるのか? 静かに聴き続けるなんて(^_^;)

なんだか、めっちゃ声出てたんですけど。

山崎まさよし
03 /23 2013
2曲目でね。あの大好物の♪あり が、ダメダメで。
ええっ?! って思ったのね。その後も痰が絡んで酷い状態でさ。
このぅ! どうしてくれよう、どんだけ時間と金かけてここまで来ているんだ! と憤っていたの。


でもね。その後、特に休憩後。
めっちゃめっちゃ声出て、めっちゃめっちゃかっこよかったぁ♪♪
ギャップ萌えのあれこれが素敵で、ギャップの後の歌い出しが印象的で。



馬刺が旨くて。

あれ?




楽しい夜はふけて行きます(^_^)

は、外れた?

Augusta
03 /23 2013
オーキャンBH先行。
外れた!

うっそ~ん
特設サイトの先行を申し込み直さなきゃ


しかし。外れるのか? スキマだからか

危なっ! 忘れるところだった。今日はノンストップですよ~!!

山崎まさよし
03 /21 2013

■フジテレビ系列「NON STOP!」に登場!!
桜木町を舞台に、上京した頃のエピソードとともに紹介!さらに絶賛開催中のTOUR"SEED FOLKS"の裏側にも密着!

放送日 / 3月21日(木)予定
時間 / 9:55~11:30
http://www.fujitv.co.jp/nonstop/index.html



あ? 関西では映らない? 九州も?(FBコメントより) ふ~む。
地上波だから、10だよね。10枚、ね。うん。 ← 独り言です。



桜木町も徳山も、この本で知りました。滋賀県に草津ってところがあることも。

SEED FOLKSのセトリってさ

山崎まさよし
03 /20 2013
誰が、誰たちが、決めたんだろうね?
2011年のライブハウスツアーはくじ引きだったでしょ? キタローさんの発案(思いつき)で。
それゆえに予想外の驚きっていうか、それっ? ここでそれをやるわけ? っていう新鮮味があったじゃん? ヒポポタマスがオープニングだなんて誰も予想すらできなかったわけだし。

で。今回のセトリ。
王道、ではある。去年出した3枚のシングルをきっちり入れ、過去の名曲や定番曲で会場を盛り上げ、あっため、熱いライブをお客さんとともに作り上げる。
ゴールドカードの人も、初心者マークの人も「きゃあ~~ん」って喜べるセトリ、だと思う。



だが、しかし。



続きを読む

キタキツネ物語~明日へ主題歌「はじまりのDing Dong」 ¥250

山崎まさよし
03 /19 2013

今秋公開予定の映画「キタキツネ物語~明日へ」が1978年公開の大ヒット後、35年ぶりに生まれ変りその主題歌オープニング曲を、山崎まさよしが手掛けiTunesにて完全独占配信が決定!!

現在、全国39公演で開催されている『YAMAZAKI MASAYOSHI TOUR 2012-2013 “SEED FOLKS”』ツアー中に、“SEED FOLKS”=「種をまく人」という意味通りに、本ツアー中にオーディエンスと共に作り上げた渾身の作品です。

そして、初のiTunes独占配信を記念しBOOGIE HOUSE会員様のご購入者を対象に特別映像を公開致します。

★3/19(火)限定
ライブ映像の他に、リハーサル風景などのドキュメント風映像などを含めた特別映像を公開
▼iTunes Storeへはこちら
http://itunes.apple.com/jp/album/id603755461

19日限定のが欲しかったのと、やっぱり早く聴きたいじゃ~んってことで朝ぱらからご購入(^_^;)


今日限定の映像はリハ、アンコール登場、MC、はじまりのDing Dong。和歌山でのものです。
大笑いっのレポを届けてくださったあのライブです。12分弱、たっぷりまさよしでございます。同じ買うならそりゃやっぱり早い方がいいんじゃね? というか、今日の時点でトップ10とかに入ってほしいというAugusta側の意図がありありなんだけれど、それもまたいいです。売れるってことはいいことです。


曲自体の印象は、ライブでやるときと基本変わりません。コーラスが入ってエコーがふうわりと効いていますが、キタキツネの子どもが初めて出会った北の大地を駆け回る歌でございます。Hello Hello~ です(^^♪

あと5回くらい聴き倒して出かけよ♪

カナケンあれこれ

山崎まさよし
03 /18 2013
サラミはずいぶん前に天国に逝っちゃったんだそうです。10周年記念のグッズ…だったっけ? ジグソーパズルになったよね@サラミ。

横浜時代の想い出をやわらかく語ってくれました。
10周年の時は、横浜の想い出といったらさみしいことばっかりで、みたいなことを言っていた記憶があります。レコード会社が持っていたアパートに内緒で住んでいた横浜時代。バイトと曲作りとサラミだけが生活だった1年半。(ああ、1年半しか横浜にはいなかったんだね…でも、それ以降に住んだどこよりも思いは深い)近すぎてやわらかく語ることができなかった10周年。十分に時を経て、やわらかく、あたたかく、懐かしむことができるようになったんだな、と思って聞いていました。
LIP。MCの一言一言を反芻できるのが嬉しいです。

えと、曲目に触れるので、追記で。

ここに来てくださる方でネタばれを心配しなくちゃいけない方はほとんどいないと思うんですが、やっぱり追記でね。面倒くさくてスイマセン。


続きを読む

ようこそ先輩@元ちとせを見ました。

Augusta
03 /18 2013
カナケンでアタシ達が壊れ始めるころ、NHKではちぃが先生になるようこそ先輩が始まっていました。

【総合】 2013年3月16日
「島を旅立つ君たちへ」 鹿児島県大島郡瀬戸内町立古仁屋小学校元ちとせ (歌手)
 4年前、子育てのために生活の拠点を・ふるさと奄美大島に移した元さん。就職のため18歳で離れるまで、ふるさとの島は、「大好きだけど…大嫌い!」な場所だったそうです。でも、歌手としてデビューし、忙しい毎日の中で気がつきます…、ふるさとの海で、鍛えた喉が、今の自分の声を作っていること、島のおじいやおばあが体で教えてくれたことが、今の自分の魂を作っていること、「ふるさと」に生かされている自分…。
 奄美大島に戻った元さんが知ったのは、若者たちの離島の現実。毎年およそ700人の高校生達が、進学や就職のために、ふるさとの島を離れて行きます。元さんには今、島の後輩たちに「自分たちの故郷をもう一度見つめ直し、奄美という場所に生まれた意味を考えて欲しい」という強い思いがありました。
 そんな元さんの授業は、奄美の代表的な別れの島唄「行きゅんにゃ加那」を通し、ふるさとの意味を子供たちと共に考えること。そして最後に、今年3月に島を出て行く高校生たちに向けて心を込めて歌います。元さんの願いはどのような形で後輩たちに届くのでしょうか。

番組公式サイト こちら

録画したものをさっき見たんですが。


大地に根付いた歌は強い。
あまたの人生を映して歌い継がれた歌は、つよい。


家族みんなを島から送り出した、80歳を過ぎたおじいおばあが語る「行きゅんにゃ加那」にまつわる思い出や込められた思い。それを聞く小学生の顔。島を離れる高校3年生の語る島=ふるさとへの思いと、いつかは島を出る小学6年生の未来への希望。

ちぃの来歴と相まって、ひかるかいがらを想ういかべて。なんだか涙ながらに見ていました。
鹿児島からも沖縄からも搾取され、第二次大戦後はアメリカに占領され、やっとの思いで日本に復帰したものの沖縄のように世間に広く知られることもなく辺境の地であり続けた奄美大島。
そこに伝わる島唄は、悲しみも喜びも大地に根差した言葉で歌いつがれて。言葉がわからなくても伝わる思いはあって。


再放送があるかどうかわかりませんが、人との別れを慈しみたい思いがあるなら、見ておいて損はないと思います。ようこそ先輩はいい番組です。

AC2002の映像です。マリンスタジアム。サブステージにはスキマ登場。







首都圏の人間の贔屓目かもしれないが

山崎まさよし
03 /16 2013
カナケンのライブはやっぱり格別だわ。
尻上がりに盛り上がっていく客席とまさよしたち。弦が切れてもあれこれやって見事に切り抜けるベーシスト。次の曲に行けないくらい盛大な拍手をもらうドラマー。
そして何より、絶好調ではなかった喉で今日のベストを届けてくれたボーカル&ギターに乾杯!!

続きを読む

明日のカナケンに備えて

山崎まさよし
03 /15 2013
紀州南高梅サイダー割を飲んでいるぜ!! しかも、山崎ジョッキだぜ!!
ワイルド








……だと思うんですが、いかがでしょう(^_^;)
突然低姿勢になるのは、小心者の証でございます。


ですが!! とにかく!!

明日はカナケンです!!!!!

ある意味「聖地」の横浜、神奈川県民ホールです!!
横浜で聴く、歌う「あの歌」はやっぱり格別の味わいでございます!!
テンションあがってます!! 片手列だし!!(右だけど) 首都圏だけど打ち上げあるし!! お天気いいみたいだし!! 東横線地下に潜るし!!(←は?)


関西はやっぱりがっつり、きっちり盛り上がったみたいだから、2週間ぶりのカナケンがどんなんなるか、本当に楽しみです。あの歌も、この曲も進化して、深化して、新化して…新曲とかもやっちゃってくれたりしたら、泣いていいですか?(新曲なくても、泣いてるって話も、ある(^_^.))


丸亀からの2週間でチケット4回分届いて。それぞれに(^_^)vで。明日も明後日も、来週もさ来週もまさよしの音にがっつり浸れて♪ 花粉に負けて、肩こりすぎて昨夜なんかは38度近くの熱でくたばっていたけれど、そんなこともちゃんと吹き飛ばしてくれるあたたかさがやって来て。もうすぐ桜も咲くみたい
春、ですよ~~~。





グリコ、明日かと思ってたら今日なんだ!

山崎まさよし
03 /14 2013
覚書。

■「みんなに笑顔を届けたいLIVE!2013 supported by glico」出演!
公演日:2013/3/13(水)、14(木) ※山崎の出演日は14日(木)です。
会場:SHIBUYA-AX
OPEN 18:00 / START 19:00
グリコLIVE公式 こちら
3/14 出演者:TERU(GLAY)/原田郁子(クラムボン)/POLYSICS/ムッシュかまやつ/レキシ/山崎まさよし
※アイウエオ順表記
【MC】大宮エリー




当日券、あるんだよね~。

当日券情報
. 申込方法:各日公演日2日前12:00より下記URL(イープラス)にて受付いたします。
枚数制限:お一人様2枚まで
■受付URL
http://eplus.jp/egao-live2013/
◆会場引換:各日公演当日17:00より引換予定
◆先着順の受付です。受付期間内でも予定枚数終了となる場合がありますのであらかじめご了承ください。
◆お支払いはクレジット決済のみの受付となります。
◆イープラスのシステムを利用しております。お申込みにはe+の会員登録(無料)が必要です。


7時には間に合わなくても、8時とか…だめかなあ。やっぱ渋谷は無理かなあ。お台場だったら何とかなるのになあ(/_;)




♪業務連絡♪
カナケン打ち上げ参加の皆様。mixiメッセージで詳細送りました。
ご覧ください。

長澤くんのブログにかこつけて。

日記
03 /11 2013
うん、長澤くん。
私もそう感じるよ。「それは、違う」って思うことが多い。

でも、影響力があるからこそ謳うという選択をしている人もいるんじゃないかな。
だって、伝わんない人はいるんだよ。


これは痛いです。

これはひどいです。

これは好きです。

私は泣きました。

私は怒りました。

私は悲しいです。


こういうことを、直截に言わないと伝わらない人、感じられない人っていうのは確かにいるんだ。
そういう人が確かにいることを感じるなかで、影響力を駆使しなきゃって思う人もね、いるんじゃないかと思うんだ。


みんなが簡単にはわかりあえないから。
簡単にはつながれないから。
つながった気、わかりあえた気‥‥それでも、そこから始まる何かもあって。
そこにきっとミュージシャンとか、アーティストとかの言葉や在り方は影響を与える。


あの人も、この人も、いろんな気持ちを抱えて日々を生きている。
だからそれぞれの信じることの中で、それぞれが精一杯生きていく。


そうやって自分の、そして自分以外の命をいとおしむことができたらいいなと思った2年目の3月11日。

山崎ライブの魅力の極致、もしくは山オタのアホさの極致♪

山崎まさよし
03 /11 2013
朝も早からSEED FOLKS和歌山公演に参加した友人からメールが届いた。
銀行での待ち時間にそれを開いて‥‥‥
あまりの内容に大笑いしそうになって・‥必死でこらえた。でも顔は完全に、爆笑してたはず!

爆笑を誘う山オタメール、おすそわけです(^_^.)


「今日も絶品、でした和歌山だけは行ったらへんと思ってたのですが。
  中略
目も合う合う数え切れず。特に「~全部、」で目を上げて私を、私を見て、「君だーった」って大バカ者」(「私を」の部分の大きさ、太さ、色は、和音が付けました(^^ゞ)



大バカ者と分かっていてつも、書かずにはいられない、この気持ち!!
山崎まさよしのLiveは、山オタのアホは、これこそ醍醐味でございます!!



そんなこんなでランダム設定にしてあった、ガラケーの待ち受けをLive参加ログページでもらったあのかっこいい奴に変えました。照明もめっちゃ素敵なあの写真です。うふ。うふ。うふ。(気持ち悪いからやめてください)


明日、明後日が大阪。そんで、土曜日はカナケン!!
明日には宇都宮のチケットが届くし!(でも、受け取れな~い。明日ばっかりは、ダメだ)
嬉しいな~、楽しいな~。です。

今日も、明日も、明後日も‥‥ありがとう。歌ってくれて。ツアーやってくれて。

1週空いただけで、こうなんだからモツファンのことを言ってはいられない。

日記
03 /09 2013
イノシシと音譜

わかる人ならわかる、イノシシと楽譜。
手前の皿は牛肉とアボカドとアスパラガス。これは特になんか意味があるわけではない。

あのインフルエンザ以降自宅ではほとんど呑んでなかったのね。
でもさ、今日お仕事のお買いもので千葉そごうのロフトに出かけてさ、その後ちょいと地下のお酒売り場に行ったらさ。左側の楽譜が書いてある1本を見つけちゃって。…なんだかさ、本気にラベル買いをしました。で、これは白なわけで、赤も欲しいなあって思ったら、イノシシですよ。イノシシ。いとおしいでしょ? どう考えたって、いとおしいでしょ?

だから2本とも買っちゃった。
そんでイノシシくんがもうすぐ空きます。明日は仕事なんでそろそろやめなくちゃいけないんですが、もうちょっとゆったりとLiveのない土曜日を味わおうと思います。






奴の干支。イノシシなんです。






ええええええ! 今、耕史くんのCM見ちゃったよ~~~~!!!
テレビ東京侮りがたし!!!


モツレスってのがあるみたいなんですが。

日記
03 /09 2013
どうも、山本耕史くんおよびロックオペラモーツァルトのファンの方々が「おわっちゃったよ~~(/_;)」って、虚脱状態&モツネタ探してさまよい歩く…という、SHIROH終わりのまるちらーたちと同じ状態になっておるらしい。
そのせいかどうか‥‥いやきっとそのせいだ、午後8時でアクセスが1200を超えていて、検索キーワードのトップが山本耕史になってるのは。

SHIROHが終わった後に、アタシはその喪失感を埋めるためにこのブログを始めたの。だから、よくわかる。あちこちでモツの痕跡や共感や、同じ匂いのするテキストを探しちゃうんだよね。

でも、ごめんなさい。山、まではおんなじ人の方への愛がね、強すぎるっていうか、偏ってるっていうか、そういうブログなんで、ちょっとしかモーツァルトの感想はないんです。


この後に出るというCDやDVDで皆様の御心が少しでも安らかになれるといいのですが。









でもねえ、LiveCDとかDVDって‥‥より渇きを誘うっていうか、記憶を喚起することでより喪失感を深めるっていうか…そういう側面もね、ありますから。お気を付けください。


安易に観ると、翌日困ったことになります。月キャベ程ではありませんが。


本だって読む…読むんじゃないかな? …読めると、いいなあ。

読書
03 /08 2013
4時間ほどの手当のつかない残業の後(あ、秦坊だ。CMソング)なんとなくまっすぐ帰宅したくなくて、本屋なんぞに寄ってみた。

松ケンの敗者を立ち読みできないかなっていうのが漠然とあったのだけれど、新刊書のコーナーでもタレント本のコーナーにもなく。見つけたのはこれ。

桜ほうさら桜ほうさら
(2013/02/27)
宮部 みゆき

商品詳細を見る

あら、って思ったの。いい感じって。でも、1,700円だしさ、分厚いしさ、文庫になるまで待とうかな? なんて思ったりもしたんだけれど。次の1冊を見つけたら、なんだかわかんないけど一緒に買っちゃったんだよ~(/_;)(泣くことはないが…)

見つけたのは、これ!
もいちどあなたにあいたいな (新潮文庫)もいちどあなたにあいたいな (新潮文庫)
(2013/02/28)
新井 素子

商品詳細を見る

ハードカバーで発売された後、当然読んで感想を書いているんですが、あとがきとね大森望の解説がね、欲しかったの。
いや、素子さんの本は買っちゃうんだよ。そう、買っちゃう。だって、素子さんだもん。(理由になってません!!)

そんで、1冊買うと勢い付くじゃん。(えっ?)だから、宮部みゆきも買っちゃった。
いつ読めるかは全く分かんないけど、嘘は釣り針っていう帯に書いてあった言葉を近いうちに必ず読みたいと‥‥思ってはいる!!


2週間くらい前に買ったままになってるのはこちら。
ザ・万字固めザ・万字固め
(2013/02/09)
万城目学

商品詳細を見る

伊達紋別への行き帰りで読了…してやる!






したい。












できるといいなあ。




カルロスの選曲は、オタ心をわかってる。

山崎まさよし
03 /06 2013
もうすっかりおねむだから、ちょっとだけ。

Live用に楽譜がいろいろ用意されるんだけれど、それって「向井が、歌ってほしいって曲なんよ」だって!
10枚以上楽譜(歌詞&コード)が用意されていたんだけれど、それがかなり濃い!
で、それをまさよしがぺらぺらとめくってやったのが。

ツバメ
パリ(ゲン子ちゃん~の、一人小芝居付き)
リバーサイドホテル(井上陽水カバー‥‥物まね?)
メヌエット

昨夜深酒したとかで声はかなりorzだったけど、いいライブだったわ。腕も指もお顔も、声もはねた髪もステキ(^^♪


他にどんな曲が入っていたかは、わからないけれど、陽水を入れてくるところとかメヌエットを選ぶところとかが、カルロス、えらい!! ファン目線がありつつも、どこを魅せるかを心得てる!! 福岡の夜に奴を野放しにしちゃったのは×だけれど、まさよしの魅力を最大限に発揮させてファンを喜ばせようとする姿勢&能力は◎!!!


あと、今日はBGMもよかった。アウトオブブルーからかな? レインソング、ドレッシングなんて超レア曲もかかってたんだよ~~。

1週間何度でも聴けるから、ほんとに何度も聴いてしまいそう!!
そんで、写真も送っちゃおうかな。今日の写真、かなりよかったよね?
「これなら、アタシにも」って思わせる魅力が満載で(^_^;)

OUT OF THE BLUE ~B side集OUT OF THE BLUE ~B side集
(2005/09/21)
山崎まさよし

B面集。レア曲&マッドスキッフル集でございます。

飽きないなあ。

山崎まさよし
03 /04 2013
「おんなじ曲やるんでしょ?」って、いまだに言われることがあるけれどLiveは生もの、毎回異なる感動があるのは当たり前。飽きるなんて、あり得ない。
まさよしが目の前にいて(遠くても)そこで豊かに歌い、アホなことやマジなことを語り、確かな息遣いが感じられるならいつだって新鮮にときめいていられる。

それはもう、がっつり自信があるんだけれど。
LIPですよ。Live in Package。聴くうちに当然覚えるわけですよ。ここで声がひっくり返った、とか、この会場ではこのMC、とか、ここではこのアレンジが! とか。

それなのに、飽きない。好み、って言うのは出てくるけれど、聴き飽きるってことはない。
いつでも、何回でも、何十回でも…聴きたい。聴き続けていたい。




シカオちゃんのベストも届いたんだけどねえ…
封すら切れないわ(^_^;)

★「Live in Package」(参加したライブCD音源)商品販売決定!★
前回ツアーでも大好評だった「Live in Package」(参加したライブCD音源)を今回のツアー各ライブ会場当日でも販売致します!!
当日、各ライブ会場にてファンクラブ新規入会ご希望の方でもその場で入会して頂ければ購入できます!!
もちろん、ファンクラブ会員様もライブ当日ご購入可能です。※お一人様2枚まで
「Live in Package」商品詳細
■ライブCD2枚組
■価格:¥3,500(税込&送料込)
※今回はMC、アンコールを含む、公演毎の全ライブ音源が収録されます。



それは羽田空港から始まった♪

山崎まさよし
03 /03 2013
相方さまと羽田で落ち合って、カナケンの片手列チケット渡した時のお話。


「もうさ、片手列が嬉しくって。久しぶりに出て来たよ、夢に。」
「おお、すごい!」
「うふふ…実は。…手、つないじゃった(*^_^*)」
「いや~~!! ステキ~~~~!!!」


そんなアホな話から始まったSEED FOLKS丸亀公演。
そのせいかどうかなんだかすっかりまさよしらぶっ! の気分が蔓延した中で会場到着。穂苅さんがLIPの呼び込みやっている脇で、はじめましてやらお久しぶりですやらをしてからも5人でアホ話。席が二桁列ということで変な緊張感もなく、とにかくずっときゃあきゃあきゃあ。けらけらけら。ひゃほひゃほひゃほ。


打ち上げの店もちゃんと予約してきたし(なにせ9人(^^ゞ)、骨付き鶏が名物だってリサーチもしたし、何の憂いもなくライブスタートです!


続きを読む

SEED FOLKS 丸亀公演♪♪♪

山崎まさよし
03 /03 2013
すっごく声出てました。
すっごくギターカッコよかったです。




細かいことすべてとっぱらって、完璧にステキでした。
もうね。完全にやられました。



あり だけで、アタシをやっつけてしまうくらい、山崎まさよしでした♪





丸亀城!

日記
03 /02 2013

よいお天気です!
空気は冷たいけど、日差しは弥生3月

うどんのようにあったかくて、腰のあるライブ、頼んまっせ!

情報解禁!! 今年のACはスキマスイッチinAugustaCamp♪

Augusta
03 /01 2013
7月27日、横浜赤レンガ倉庫!!
今日から各FCで先行予約だよ!!

YamazakiMasayoshi in AugustaCampから15年。
今や中間管理職となったスキマスイッチがプロデュースし、メインとなってACが実施される…感慨深いねえ。

■「Sukimaswitch in Augusta Camp 2013
~Sukimaswitch 10th Anniversary~」開催決定!

出演アーティスト:
スキマスイッチ 杏子 山崎まさよし COIL 元 ちとせ
あらきゆうこ 長澤知之 秦 基博 さかいゆう
※COIL・佐藤洋介は病気療養中の為出演はございません

公演日程:2013年7月27日(土) open 12:00 start 14:00
会場:横浜赤レンガパーク 野外特設ステージ
料金・席種:前売¥7,350 (税込)


一か所しか開催されないのはちょっと残念だけれど、一点集中で盛り上がるぞ!!

そんで!! AC高知&奄美もDVDに!!

LIVE Blu-ray / DVD
「Augusta Camp 2012 in KOCHI & AMAMI ~OFFICE AUGUSTA 20TH ANNIVERSARY~」
4月24日(水)リリース
デビュー10周年を迎えた元ちとせの故郷、奄美大島にて開催された「Augusta Camp 2012 in AMAMI」と、さかいゆうの生まれ故郷、高知にて 「Augusta Camp」としては初のホール開催となりプレミアチケットとなった「Augusta Camp 2012 Premium in KOCHI」のライブ・パフォーマンスを収録!
■Blu-ray:AUXL-10~11 ¥8,925(税込)
■DVD:AUBL-34~35 ¥7,875(税込)
■初回限定盤豪華特典:Blu-ray/DVDともにスペシャル・パッケージ仕様(三方背ケース付+フォト・ブックレット封入)&
2013年3月27日発売の『Augusta Camp 2012 in YOKOHAMA ~OFFICE AUGUSTA 20TH ANNIVERSARY~』(Blu-ray/DVDともに初回限定盤が対象となります。)との連動応募抽選特典『10組20名様を「Sukimaswich in Augusta Camp 2013」バックステージへご招待』 応募券を封入


嬉し過ぎて無表情になっているあの人が、最前列にいる彼女が、きっと映っているわ…。そうよ。きっと…
買わなくちゃ!! 予約しなくちゃ!!


夏の始まりが、始まるわよ~~~~!!

AugustaCamp2013 公式 こちら



夏はこれからだ!