す、す、す…すいません。あ、あ、あ‥‥

山崎まさよし
05 /31 2013
当たっちゃいました(・.・;)
びっくりです。ほんとにびっくり。
職場のデスクでリモートメールを見て、思わず声が出ちゃいました。

「えと‥‥えええっ????!!!!」

お申し込みいただいた以下のチケットのご用意ができましたのでお知らせいたします。
申込内容、当落の結果、引換票番号は「抽選申込履歴」にてご確認ください。
■抽選結果
山崎まさよし『アルタイルの涙』発売記念プラネタリウムライブ ニコ生特別チケット先行
エントリー方式:希望順位エントリー

<第1希望> 当選


112席だそうです。BH先行で何割かは売れてしまっているわけですから、多くても80とかそんなもんだと思うんですが‥‥当たりました。恐ろしいくらい嬉しいです。平日ですが何としても定刻に退勤します!! 絶対遅れずに行きます!! そんでPC画面で壊れた私を見かけてもそっとしておいてください。だって、だって、ほんとに、どうしましょ~~~~!!!!!!



おのれナポレオンの当日券でチケット運は使い果たしたかと思ったら、まだ残ってた。
で、これは。宝くじ買うべき?


是非一度お聴きください。まさよしのライブはめっちゃ楽しいんです!

お客さんがいるからです。

音楽
05 /31 2013
今日の帰り。
BayFMは佐田繁理さんをゲストに迎えてあれこれおしゃべり。

佐田 繁理(さだ しげり)さんっていうのはさだまさしさんの弟で、さださんの事務所の会長さん。「懐かしいな~」って聞いていました。繁理さんのリクエストでかかった「桃花源(とうかげん)」を、きっちり歌える自分にびっくりしつつ(だって地味なアルバム曲で、レコードは実家にあって、ここ数十年聴いてないのに!)歌の持つ力、さだまさしの持つパワーにしみじみしておりました。デビューして今年で40年。凄いなあ。




んで、お家に着こうかという時間に「フェスティバルホール204回目です」ってセリフが出て!
フェスティバルホールのオープニングイベント(まさよしもオプションで出た奴ね)にさださんも出たんだそうですが、それがフェスティバルホールでのライブ204回目!
ここ5年はフェスは稼働してなかったんだから、デビュー以来35年で200回。凄いねえ~。
多い時期は年に180本ライブやってたって。それ以外にプロモーション等でのミニライブ(お代を取らないやつ)もあって、この間ソロコンサート4000本のお祝いをした。グレープ時代から入れると4400は優に超える……と。


ナビゲーターの女の子が「すごいですね。それはやっぱりスタッフとかの力ですか?」みたいなことを訊いたときにホスト側であるディスクガレージの中西さんが言ったんです。

「お客さんが来てくれるからです」

具体的な文言はちっと違ったかもしれませんが、この「お客さんの存在」を第一とする考え方は、まさよしも同じです。「お客さんがいるから、ライブができる」「お客さんがいるなら、どこにでも行く」
それって、どこ? っていう町にも出かけて行く。それってどこ? って町でもライブができる。お客さんが待っていてくれる限り、どこでもライブはできる。やる。
故三ツ木さんが言ったという、サーカス小屋のような移動可能なホールを持って国内全部をくまなく回りたいっていうのは究極の夢なんだと思う。


だから。
私自身は、いい「お客さん」、上質な、気持ちいい「お客さん」でありたいと思います。
熱狂的な部外者ってかつてスガシカオが言った、熱くて気持ちのいいお客さんになりたいです。そうすることで、さださんに次ぐライブの金字塔を打ち立てることができるかも‥‥ですからね。
回数では遠く遠く及ばないとしても、気持ちや姿勢は、必ずや!


アルタイルの涙(初回限定盤)(DVD付)アルタイルの涙(初回限定盤)(DVD付)
(2013/06/26)
山崎まさよし

商品詳細を見る




8月4日の出演変更は、山形でのライブとのダブルブッキングだったようです。
宮古島でフライヤーが配られたそうです。どうしよっかな…

不道徳教室@KAAT 初日!

大森南朋
05 /30 2013
観てきました。不道徳教室。初日レポが公式ブログに載ってます。
神奈川芸術劇場(KAAT)大スタジオ。

登場人物は5人。JK3人とリラクゼーションを生業としているよくわかんない女性と教頭先生と南朋たん@高校教師。
なにせスタジオですから、すぐそこで大森南朋が芝居しているわけですよ。そらもう、あなた。思わず頬がゆるむってもんですよ。


そんで、一つ訂正!
BOSSのCMと違って「かわいらしい」南朋たんは観られないだろうって前に書いたけど、そんなことはありませんでした。
いや! かわいらしさ全開といってもいいでしょう。キスシーン(見えるのは背中だけだけど)なんか、いやあああん、そんな…(以下自主規制)

スーツ、メガネ、ネクタイ。完璧でございますよ。

お話は、岩松さんらしく





ほんとに、よくわかんない(^_^)/~ なんとな~~く「こういうお話かしら?」ってくらいで。
まあ「ストーリー」ってものよりも優先されるべき事柄があって、それは観る人によって解釈が違っていいもので… ってことで、「よくわかんな~い!」
お金と時間が許せば当日券でもう一回、行きたいなあ。


初日ですから、お花いっぱい来てました。
龍馬伝組からもたくさん!
利休にたずねよ」からも。

不道徳教室お花4

不道徳教室お花3

不道徳教室お花2

不道徳教室お花1

綾野剛とはどこで絡んだんだっけ?
ああ、ヘルタースケルター。見てないから思いつかなかったわ。


【翌朝の追記】
一番手前の目立つ所には松本人志からのがありました。R100の制作委員会? みたいなところからも。
KAATでは6月4日まで。シアタートラムは8日から23日までです。

続きを読む

今年もやるのね、氣志團万博♪

音楽
05 /28 2013

第一弾出演者発表!
昨年に続きアイドル界の対バン番長「ももいろクローバーZ」が奇跡の連続出演、更には遂にロックフェス初登場、「乃木坂46」の出演が決定しました。

●9/14(土) 乃木坂46
●9/15(日) ももいろクローバーZ

※その他の出演者は、順次発表します。

14日はダメなんだけれど、15日は行ける。ももクロ‥‥見たいかも。

入口のない出口 (初回限定盤A)入口のない出口 (初回限定盤A)
(2013/06/05)
ももいろクローバー

商品詳細を見る


夏も終りに近いこの時期に地元でどんなメンツが見られるのか。チケットはそれなりのお値段(1万円!)なんだけれど、交通費は最寄駅からのシャトルバス代だけでいいんだから(最寄駅までの数百円は計算に入れません!)そんなに高いってわけでもなく。まさよしは無理だとしても、去年のように「ええっ?!」ってメンツ呼んでほしいなぁ。

■「氣志團万博2013」奇跡の連続開催決定!
結成15周年にあたる昨年、地元房総・袖ケ浦海浜公園にて、多数の豪華ゲストを招き開催された奇跡のフェス「氣志團万博」がかえってくる。

岡村靖幸、グループ魂、小泉今日子、近藤真彦、湘南乃風、仙台貨物、ももいろクローバーZ、VAMPS、ゴールデンボンバー、the GazettE、T.M.Revolution、DJ OZMA、浜崎あゆみ、ユニコーンという氣志團がホストでなければ決して成立しなかった奇跡の宴は、今年どんな夢を届けてくれるのだろう。

2013年9月、この夏、世界で一番アツイ地域密着型野外ロックフェスティバル“氣志團万博2013”。
太陽と潮風のネヴァーランドが、君を待っている。

 公式サイト




妻はくノ一 最終回「いつの日か」

テレビ
05 /25 2013
録画したままほったらかしておいた「妻はくノ一」の最終回だけ見ました。
アクションとか流血とか得意じゃないんだけれど、哀しいお話がバックにあってうるっときてしまいました。田中泯さんも、染五郎も、くノ一二人も人を思う気持ちがあって、それゆえの悲しみがあって‥‥

普段はエンディングの決まった画に乗っかって流れるアルタイルの涙が、お話の中にちゃんと組み込まれて一番いいところで流れました。「ああ、ここで流してくれるんだ」って嬉しくなりました。

依頼を受けたときは完全に「ドラマありき」だったんでしょうけれど、そこにいろんなことが重なって、ドラマの世界とも、自分自身の世界(「自分」はまさよしであり、私でもある)ともシンクロする歌になった。
ドラマでは三ツ木さんのことを思って作られた2番は流れないけれど、それでも十分に「人を思う歌」になっている。


いいドラマ、だったかはちゃんと見てないからわかんないけど、いい音楽を創るきっかけをまさよしに与えてくれたことは確かです。
ドラマのファンの方にも是非、聴いて欲しいです。アルタイルの涙。


私はこれから、新潟LIPで2番までちゃんと聞きたいと思います。

アルタイルの涙(初回限定盤)(DVD付)アルタイルの涙(初回限定盤)(DVD付)
(2013/06/26)
山崎まさよし

商品詳細を見る

わ、見ちゃった!!

大森南朋
05 /24 2013
新しいBOSS CM!

ここで見られるんだけど、やっぱテレビのおっきな画面で見ると…うふ(*^。^*)
覚馬兄も、麗しいし。うふふ。
29日に観に行く予定の「不道徳教室」ではあんなにかわいらしいわけはないから、うふふな気分はCMでしっかり楽しみましょう。

BOSS贅沢微糖

届きました。SEED FOLKS 千葉公演LIP

山崎まさよし
05 /23 2013
夕飯済ませて、お風呂入って、今、2枚目を取り込み中。
終わったら聴く。

でも、全部は聴けない。明日も12時間を超える勤務になるのは目に見えているから。
だから。
僕こことツバメ(MC2)と、花火と根なし草を‥‥この4つだけを聴いて‥‥
我慢します。全部聴いちゃったらダメだもん。聴きたいけど、ダメだもん。



あ、終わった。

The Road to YAMAZAKI~the BEST for beginners~[SOLO ACOUSTICS]The Road to YAMAZAKI~the BEST for beginners~[SOLO ACOUSTICS]
(2013/06/26)
山崎まさよし

商品詳細を見る



覚書 その後(/_;)

山崎まさよし
05 /23 2013
ゆうべ、やまめさまがコメントで教えてくださったのですが…。
長崎から東北へ@稲佐山へのまさよしの出演がキャンセルになりました。代わって秦坊が出ます。

~東日本大震災復興支援チャリティーコンサート~
2013 長崎から東北へ 出演者変更

2013年8月4日(日) 開場:12:00/開演:14:00
稲佐山公園野外ステージ(長崎市)

出演者
アンジェラ・アキ/加山雄三/グレープ/ゴスペラーズ/さだまさし/佐田玲子/STARDUST REVUE/チキン ガーリック ステーキ/秦 基博/ひめ風(南こうせつ・伊勢正三)(五十音順)
友情出演:竹本孝之
※出演予定者のうち、山崎まさよしさんが秦 基博さんに変更となりました。ご了承くださいませ。

 佐田急便お知らせ

いやああああん。まさよしなしでは、遠征費は払えない…
4日に別のお仕事が入るのかしら? それとも、なんか他のことで長崎に行けなくなっちゃったのかしら?
いずれにしても。まさよしのお仕事の情報をくれ~~~~!!



ジャケ写来た!

山崎まさよし
05 /22 2013
アルタイルの涙(初回限定盤)(DVD付)アルタイルの涙(初回限定盤)(DVD付)
(2013/06/26)
山崎まさよし

商品詳細を見る
通常版

31LOTpemxoL__SL500_AA300_.jpg

ドラマのあの場面。くノ一の奥さんが一人で嫁いできたときのあの船のイメージ?
メガネまさよし‥‥好き。


アルバムの方は、写真なし。
The Road to YAMAZAKI~the BEST for beginners~[SOLO ACOUSTICS]The Road to YAMAZAKI~the BEST for beginners~[SOLO ACOUSTICS]
(2013/06/26)
山崎まさよし

商品詳細を見る

The Road to YAMAZAKI~the BEST for beginners~[STANDARDS]The Road to YAMAZAKI~the BEST for beginners~[STANDARDS]
(2013/06/26)
山崎まさよし

商品詳細を見る



なんだか‥‥うふふ。頬がゆるむ~~~~(*^_^*)

サマソニ 1日券15,500円?!

山崎まさよし
05 /20 2013

■「SUMMER SONIC / サマーソニック」出演決定!
【東京】
<日程>2013年8月10日(土) / 8月11日(日)
OPEN 9:00am / START 11:00am
※山崎まさよしは8月10日(土)GARDEN STAGEに出演いたします。
<会場>QVCマリンフィールド&幕張メッセ
<チケット>
-前売り 1日券 ¥15,500 (税込・ブロック指定)  前売り 2日券 ¥28,000 (税込・ブロック指定)
-ウィークエンドチケット(ソニックマニア+サマーソニック東京2日券)
枚数・期間限定 ¥35,000 (税込・ブロック指定・ソニックマニア入場時別途 1ドリンク代¥500)

夏フェスって高いんだよね。オーキャンで慣れていると、びっくりするくらい高い。特に洋楽アーティストが出るのって、高い(/_;) すんごく近い会場なのに、これ。高いよ~~~。

まさよしはマリンフィールドの北側の野外ステージ。遠いぞ。海浜幕張からは遠い。シャトルバス利用が必須っていうか、真夏の幕張暑いよ~~~!! 都会だかんね。アスファルトだかんね。海ったって天然じゃないかんね。


どうしようかなあ。チケット一般発売は今週末だけれど…もうちょっと他の情報待ってから購入を検討しようかなあ。希望と太陽のロックフェスとかさ、阿南とかさ、そっちの方にお金かけたほうがなんだか気持ちいい感じだもん。
もちろん地元の海の近くでのまさよしは見たいけどさ。





さかいゆう Premium Acoustic Live ”ONLY YU” #2

Augusta
05 /19 2013
渋谷AXに来たのは何年ぶりだろうねえなんて話をしながら開演を待ちました。
スキマの追加公演、秦坊のツアーファイナル……大昔、のような気がするけど確かAXだったよねえ。
「県庁おもてなし課」の主題歌とかもらってくればよかったのに、高知なんだからさ。なんてことも話して。
まったり、ゆったり開演を待ちました。


ステージの上にはグランドピアノ(スタンウェイ)が一台。それだけ。他にはな~~~んもないです。あけられたふたの中にマイクが3本。鍵盤の上あたりにボーカルマイクが1本。上手袖からぐわ~~んと伸びてくるカメラが一台。あと、手元を映す? なんかちっちゃいカメラのようなものが一台。
ほんとにきっちり「弾き語り」。ピアノとさかいゆうの声だけで聴かせるライブでした。あ、もういっこ音があった。ぱたぱたぱたって、左足がリズム刻む音。右足でペダル踏んで左足はぱたぱたぱた。まさよしのOKSTでも聞こえるあの音。(最近は他の音が多くてあんまり聞こえなくなっちゃったけど)そんなこんなで2時間弱。


なんもないセットの代わりにバックがスクリーンになってすてきな映像が流れたのが、始まりの2曲と中間の2曲。だったと思う。今日一回きりのライブのためにあの映像作ったんなら‥‥すんごいことです。ご苦労様でした。


3曲目。Lalalai~幡多弁ver.~。県庁おもてなし課のこととかを話してたこともあって、その言葉がなんとも味わい深く感じられて。仁淀川で遊んだっていうさかいゆうの姿が空の中
のあの彼らの姿に重なり…

2番の歌いだし、がっつり間違えやがりました(^_^;)
間違えたこと自体をネタにしてちょっと歌詞変えて取り繕おうとしたりしましたが、曲終わったあと頭で鍵盤叩いてました。2~3回。よっぽど悔しかったんでしょうかね。そんなことをおもしろがれれるのは、こっちにも余裕があるから、ですかね?


100%(Koizumi Chansonnier収録)のセルフカバーでは、直前にスタジオパークで見たキョンキョンの姿が重なって「あまちゃんにチョイ役で出たらいいのにぃ」とか、かなりご無体なことを考えました。
「この業界の中でも音楽だけで勝負している数少ない存在」的なことを本人が言っていたのにね。でも、あのドラマの愛すべきキャラクターたちの中に入ってもそんなに浮かないんじゃないかと思える‥‥素朴さっていうか、いなたいっていうか、あけ抜けないっていうか(^^ゞ だよね?


井の頭公園って言葉が頻繁に出てくる歌がありまして。バックには井の頭公園の映像。楽曲自体は初聴き。この歌を創った当時は練馬に住んでたんだそうです。だから井の頭公園。
井の頭公園には大学時代に何度か行ったことはありますが、でも。井の頭公園って言ったら、宇宙船の不時着地、でしょ? 池のほとりに不時着した小さな宇宙船。そこから出てくる宇宙人。果てしないはずの戦いが終わってしまって…

よくこんなに関係のない事柄に思考が飛ぶなあと、自分でも思います。はい。いつか猫になる日までっていう素子さんのお話です。練馬、ですもん。


本編最後は君と僕の挽歌。問答無用、だよね。左斜め前に座ってた男性の方も泣いてました。
真ん中あたり。マイクオフで歌ってくれました。あの大きさの会場だから、あの声量だからできること。もうねえ。圧倒的です。逃れられません。
♪歌い続けてゆくよ~ に、アルタイルの涙を思ったりもしました。亡くした人に伝えることと言ったら……やっぱりこれなんでしょう。歌うことしかできないから。歌うことが好きだから。歌うことが生きることだから。


またやりたいって言ってました。
そんならまた来たいと思いました。





でもぉ。一番思ったのはぁ。
の声と、鰹の塩たたき‥‥

びょーきだな、やっぱり。
(えーと、鰹のタタキと並ぶのはちょっと、承知しかねるんだがbyま)


渋谷・鹿児島おはら祭?

日記
05 /19 2013
ちょっと買い物でもしょうかと早めに渋谷に着いたらば、109の前に人だかり。歩行者天国にもなってるし。
近寄って確かめるとタイトルの通りのお祭りの最終場面。パレードでやったらしい踊り?の表彰してました。

奄美とかかのやとか、なんかいやにシンパシー感じる名前がいっぱいあったので、なんとなく眺めていました。


その後坂の上まで上がってきたら、雨
開場時間にらまだ間があるので、スタジオパークになんか来てしまった。200円。
楽しめるかな?

覚書

山崎まさよし
05 /18 2013

2013 長崎から東北へ
長崎稲佐山公園 野外ステージ 【長崎県】:2013-08-04
会場
長崎稲佐山公園 野外ステージ
公演期間
2013-08-04 ~ 2013-08-04
プレオーダー

1希望のお申込みで4枚まで指定できます。合計は4枚までとなります。
申込回数制限 1回
受付希望数 一度の申込で第2希望まで
席種・料金  椅子席指定:\5,000
 芝生ブロック指定:\2,500
 芝生ブロック指定(小中高生):\1,000
■サービス料:\250

2013-05-25 ~ 2013-05-30



やっぱり椅子席かなあ。
でも芝生席も気持ちよさそうだなあ。
第二希望までだから、両方行っとけばいいのか。



ええ~っ?! 買わないつもりでいたのにぃ…

山崎まさよし
05 /16 2013

穂苅太郎‏@HOKARItaro8時間
山崎まさよし最新ベストThe Road to YAMAZAKIマスタリング中。機材も進歩しているのもあり、One more time, One more chanceがまず生まれ変わった。切実で目の前で歌っている感じ。

えええっ?!
そんなマスタリングなの?!

切実に目の前で歌っている感じ??!!

それは‥‥







欲しい。


欲しいけど‥‥。


通帳が。




ま、いいか。
食べられないわけではないしさ。

穂苅太郎‏@HOKARItaro7時間
山崎まさよし最新ベストThe Road to YAMAZAKIマスタリング中。これまでいろいろなアプローチをしてきた山崎まさよしのMIXで唯一共通していた指針は「山崎の実在感」そこに山崎は生き生きと歌ってるってことでした。今回のマスタリングはそこをより強調してるような。






疲れた心身にLIPが沁みる。

日記
05 /15 2013
「あら、今日は九時前に帰れる(^_^.) 嬉し!」
なんて情けないことを思ってしまった今日の夜。

車に積んでるのはLiveinPackage@会津。
水槽からOnemore‥‥。

そんなにいい出来じゃないのよ。乗り打ちはやっぱり声が濁るっていうか、伸びやかさに欠けるというかね。そういう風に冷静に聴いているとこもあるのに。





あるのに。






Onemoreのイントロで泣けて来た。
♪これ以上何を失えば~
って、やわらかい声が聞こえたら‥‥
車運転中やっていうのに目の前がにじんだ(/_;)


心身疲労すれば、感情のコントロールがおかしくなる。
明日の朝はそんなことが起きないように、たっぷり寝ましょう。夕飯も済んだことだし。




なに? まッちゃんの映画に、南朋たん?!

大森南朋
05 /14 2013
松本人志 2年ぶり4作目の監督作「R100」10月公開 主演は大森南朋
2013年05月13日 MANTAN-TV

絶対に開けてはいけない扉を開いて"謎のクラブ"へ入会してしまった主人公(大森さん)の物語で、彼の前に次々と現れる謎の美女たちを大地さん、寺島さん、片桐はいりさん、冨永愛さん、佐藤江梨子さん、渡辺直美さんが演じる。そのほか、YOUさん、前田吟さん、松尾スズキさん、渡部さんら実力派俳優たちも出演。さらに、松本さん自身も出演する。撮影は1月から約3カ月間行われた。10月5日に全国公開予定。ワーナー・ブラザーズが配給する。


昨夜やふとぴで見つけて。
今朝、ちょっと検索してたら動画があって。(2分20秒過ぎあたりから南朋たんのお話が聞けます。)撮影中は、はだかで過ごすことが多かったとか、松本監督がおっしゃってたんですが。

どんな、映画?

謎のクラブって、どんなん?
ううむ。
南朋たん主演だけど…松本作品も苦手だし、行かないかもぉ(-_-;)

このライブリンク…キーワード「大森南朋」なんだけど。関係がわからない作品が(>_<)

カップリングにPassage!!

山崎まさよし
05 /13 2013

★2013年6月26日(水)リリース!!
New Single『アルタイルの涙』
■初回限定盤 CD+DVD
UPCH-89153 ¥2,100(税込み)
■通常盤 CD
UPCH-80325 ¥1,260(税込み)

■CD収録曲
M1:「アルタイルの涙」(NHK BS時代劇「妻は、くノ一」主題歌)
M2:「星空ギター」
M3:「星に願いを」
M4:「Passage」
■DVD収録曲
※初回限定盤はニコニコ生放送で生演奏した「ベスト オブ ニコ生」のレアDVDを収録。
M1:「Heart of Winter」
M2:「やわらかい月」
M3:「お家へ帰ろう」
M4:「コイン」
M5:「ツバメ」


M2~M4はstudioセッションでの収録だよね。星にちなんだ曲をセレクトして。そこにPassage‥‥嬉しい。
BH最後の日のライブでも歌ってた、あこがれの場所、ずっと先にある星=スターを追い求める歌。発売を待って買った初めてのまさよし曲。
ミシシッピの風景と、わっかいわっかいまさよしの笑顔と、老ブルースマンの味わいのある言葉と、……まさよしに恋していた自分とを思い出します。

そして初回特典DVD。コインとツバメはこの間の回のだよね? 君の名を呼んだ、叫んだ、あのニコ生。
TS視聴まだしてないんだ。なんだかじっくり観る気持ちが整わなくて。でも、あの時のあのまさよしが手に入る。保存ができる。西さんにポンポンってされて泣き笑いのような表情になったまさよしが、まさよしの思いが手に入る。それが嬉しい。それが切ない。それが…ありがたい。

ありがとう。
大切に聴かせてもらいます。
ありがとう。



WOWOW21時〜「山崎まさよし TOUR 2012-2013

山崎まさよし
05 /12 2013
カナケンの様子が1時間半。
あの日思った通りに声の調子はよくない。
譜面台に視線落とす割合も多い。
渋公1日目の方がよかったんじゃないかな~。

編集も。
マタニティーカットはわかるとして、ファットママをやらないのは納得いかん!
アンコールを放送するなら根なし草は必須だろ!
MCも休憩明けのあのだるっだるの雰囲気から一気にどバラードに行くアホさがね、必要よ!



月明かりに照らされてを3本弦のベースで仕上げた中村キタローの凄さを知らしめたこと、エンドロールに「三ツ木修策」の名を見られたことが、何よりだったかなと思います。

それでも。おのナポの感想メモ書きながらでも。あちこちで、涙がこみ上げる瞬間があったのは事実です。
やっぱねえ。素敵好きなんだよね~。次‥‥まさよしに会えるのは6月25日かあ。

おのれナポレオン 観劇メモ 3回分まとめて。

演劇
05 /12 2013
初回  4月13日 センターブロック後方
2回目  5月5日  ステージシート上手最前列
3回目  5月11日 上手ブロック後方

2回目、3回目は抽選なわけだから凄いよね、アタシ。今年のチケ運、使い果たしちゃったかしら? あ、AC先行一回外れた分の埋め合わせかしら?(そっちのチケットとの関連は薄いと思われますが…byオール)とにかく、センター、ステージ、上手とうまくバラけてそれぞれ異なった見方ができた良い分布だったかな、と。

特に初回で、センターブロック後方から物語全体を眺められたのがよかったと思ってます。
姿の見えない登場人物(ナポレオンの死に疑念を抱いた若者)を登場させて、ナポレオンの死に関わったそれぞれの人(アントンマルキ、シャルル・モントロン、アルヴィーヌ・モントロン、ハドソン・ロウ)を紹介しつつ20年前のあの日にまで一気に持って行くのに、椅子一つで違う場面、違う時間を表しちゃうのなんか、そら「おおっ!」ってなもんですよ。

ナポレオンが決まった銘柄のワインしか飲まないこととかさ、登場人物みんなが姿なき登場人物(長椅子にスポットライトで表現)に飲み物を勧めることとかさ。そこいら辺が最後にちゃ~~ンと、ほんとにちゃ~んと、見事にすぽっとはまるとこなんかねえ「さすが三谷幸喜!!」って膝を打ったわよ。

初回は本当にさ、物語自体を味わうっていうか、脚本の上手さに感動するっていうかね。上質なミステリーでもあるし、皮肉な英雄譚でもあるし、権謀術数話っていうか、すんごく「おおっ」「な~るほど」「いやこれは一本取られたな!」的な感想をね、持たせていただいた訳だわさ。
野田さん演じる貧相なナポレオンの凄さが、ミタニンの筆でコメディに彩られながら見事に描かれていてさ。そこに圧倒されて、役者さんたちの色っぽさとか、それぞれの細かいあれこれとかはまだ、味わうことができなかったんだよ。


だから。2回目を必要としました。物語がわかった上でそれぞれの役者さんのお仕事を味わいたくて。
で、当日券に並んだわけですが。もうねえ、まさかの番号で。ステージシート最前列ですよ。芝居の大半は後ろから眺めることになるわけですが、もうねえ、もうねえ、もうねえ!!! すんごいのよ、あの席!!!!
ナポちゃんがおやすみになる(お亡くなりにもなります)あのベッドが目の前なわけ!! モントロンさん、あのベッドに腰かけたり、その前に立ったりするじゃないですか! あれはねえ。特別に山本耕史ファンじゃなくてもびびるって。だって

美しすぎるやろ~~~~!!!

普段はさ。「歌ってるときかっこいい」おっさん(なにぃ?byま)を追っかけてるわけじゃん? ごく近くにいたって、歌ってないとき、ギター弾いてないときは「まさよしだ~~~」だけで済む人なわけ。だけれど、山本耕史美しすぎるじゃん。一か月近く公演してきて、衣装とかもかなりくたびれて来てるし、顔を汚すメイクとかもしているんだけれど、美しいの~~!! 指ほっそくてさ。後ろで手を組んでステージ中心を見ている時とかさ、もう、手を伸ばせば触れられそうなところにそのほっそい指とつんつんしたくなる掌があるのよ。
ナポちゃんを殺そうとするときとかもさ、ベッドに近づいてあれこれするでしょ? そうすると……ひゃあああああ。 



……失礼しました(-_-;)


ナポレオンが亡くなった後、モントロン伯爵がベッドの上に布をかけて、その中でナポちゃんが消えるんですけど、その時の音まで聞こえました。床が抜けるんですよね。初回では分からなかった、気付かなかったことがたくさん見つけられて、いろんなことに萌え萌えできて幸せでした!
アルヴィーヌの、端正な顔立ちと似合わないおっさんくさい思考回路とか、計算高さとかがなんだかわが身を見るようで思わずにやりってしてしまったり(^_^メ) うっちーの20年の経年変化を一瞬にして表現するすべとかも、おおっ!! ってしたり。
100点満点の感動作!! とかってわけではないけれど、三谷作品として十分に楽しめた、大満足の2時間半弱でございました。



だから、2回で打ち止めのはずだったの。
安いチケットじゃないし、当日券を手に入れるための労力は半端ないし。奥で落札するには、通帳が悲惨なことになっているし。もう一回行ければそれは嬉しいけど、いろんなことを勘案すればそれはなしっ! のはずだったの。仕事もめっちゃ忙しかったし。



でもさ。あんなことやこんなことで、3回目!!って決意して、昨日のマチネ。宮沢版アルヴィーヌ。
比べちゃいけない、と思いつつ比べてました。「ああ、このセリフ、抜くんだ」とか「こんな反応を相手が返して、わかりやすくしてるんだ」とか。「ギャグが派手になってるなあ」とか「肉体訓練! そんなに引っ張るかっ?」とか(^_^.)
そんで、りえちゃんはナポちゃんに惚れてるんだな~とか、天海さんのしたたかさは気持ちよかったよな~とかも。

そんで。こんな気楽なこと思ってられるのも部外者だからだよな~とも思ってました。
今、テレビ画面でまさよしがOnemore歌ってるけど、広島公演飛ばしたってことを聴いたときとか、今のそのステージで、Onemore歌えなくなったときとか、この間の宇都宮公演の指つり事件のときとかさ、どうしたらいいの~~~!!!???ってくらいこっちがどきどきしたもの。今回の公演に関わる人に心理的な、(本質的な、といってもいいかも)シンパシイを持っている人にとっては、これは「他人ごと」ではないんだもの。自分が何をできるわけでもない、自分が何かをやったからといって何かが変わるわけではない、でも、どうしても「自分の体の一部」として感じてしまう人がたくさんいて。ツイッターとかにそういう方々の思いがあふれていて。

「国民の映画」のような深く考えさせる、あと後まで思い出されるような芝居ではなかったけれど、それぞれの人にそれぞれ深く思いを寄せる人がいて、こんな騒ぎになってしまったことを切なく思う人がいて、とにもかくにも幕を開けるために全力を果たした人たちがいて‥‥それが何よりも素晴らしかったと思うんだ。



まとまりない感想メモでごめんなさい。なんだか相反するいろんな気持ちが渦巻く結果になってしまって。
面白かったなあ、美しかったなあ、凄かったなあ~ってのほほんと終われたら、それが一番よかったんじゃないかな~って、思ってます。



次のお芝居は29日の不道徳教室、南朋たんです(^^)

WOWOW入っていたって?

演劇
05 /12 2013
これだけの騒ぎになったんだからメディアも動くよな、それは。
と、秦くんがアイを歌うWOWOWの画面を見ながらつぶやいてみる。

東京芸術劇場‏@geigeki_info1分
先ほど「おのれナポレオン」最終公演が無事に終幕致しました。
演出家、出演者の皆様、ご来場の皆様、ご観劇できなかった皆様、たくさんの方々の見えない、けれども強い思いによって成し得た公演だったと感じています。ほんとうにありがとうございました。


ツイッターとかで情報入ったのですが、1000円の「ほとんど見えません」券=立ち見2列目を作ってくれたみたいですね。何としても、少しでも多くの人に見てもらいたいという劇場側の執念みたいなものを感じますね。
そして、「特別なこと」のないカーテンコール(回数は多かったそうですが)で幕。当たり前に幕を上げること。そして当たり前に幕を下ろすこと。それをするために、全身全霊で頑張ったすべての人々に感謝です。

その上WOWOWカメラ7台? 入っていたそうです。撮っただけ、なんてことはないでしょうからDVD化は無理でも放送はあるかもしれません。
誰かとの比較でなく、アクシデントの後始末としてではなく、7人の役者とたっくさんのスタッフとが創り上げた極上の演劇空間を味わえるなら、それはとても嬉しいこと。

いろんな意味で話題になってしまったおのれナポレオン。観劇レポは…お風呂入ってからね!

りえ版 おのれナポレオン 当日券

演劇
05 /11 2013
発売開始まであと1時間くらいです。買えないかもしれませんと言われているらしい方々もじっと並んでいます。
夜の会の行列も一階で丸を描いています。

いろいろな人が、いろいろな思いでその時を待っています。

お知らせ




後方上手席。
払い戻し結構あったのかしら?
席はないかもと言われていたんですが。私の次の方も着席券の案内でしたもの。


腹ごしらえして。さぁ!

演劇の神様は、昨夜池袋に降り立ったらしい。

演劇
05 /11 2013
いや。
あの芝居にかかわった一人ひとり(板の上の人も、スタッフも、広報や、物販や、あれやこれや‥‥みんな、みんな。そしてそこにいられなかった彼女)が、神のごとき崇高さと、持てるものすべてを出し切る気概と力量を持ち合わせたからこその、奇跡のような一幕が現れたのでしょう。

東京芸術劇場‏@geigeki_info7時間
「おのれナポレオン」公演、本日より再開致しました。俳優のみなさん全員の、全身全霊を傾けた演技に、ご来場のお客様から温かい拍手が送られました。中止公演を観劇予定であった皆様には、あらためて心よりお詫び申し上げます。
そしてあたたかいご支援ご声援、ほんとうにありがとうございます。

 東京芸術劇場公式ツイッター

昨夜帰宅後。にちゃんねるとツイッターでおのれナポレオンの感想やらなんやらを追うこと1時間。感想読んでるだけで泣けてくるっていうか。
りえちゃんだけでなく、男優陣のしなやかなしたたかさと強靭な精神力&体力(2日間の稽古で、というのは男優陣にとっても同じこと。微妙なセリフの変更とかは、微妙であればあるほど難しいはず)に、震えが来ました。当日券に並ぶ人の列とか凄かったらしいです。あ、おくも凄いことになっていたらしいです。

そんで。これから池袋に向かいます。9時にたどりついてもチケット取れないかもしれませんが。
それでも。行かずにはおられません。
そこで行われている、素晴らしい出来事を見届けたいのです。

おのれナポレオン公式サイト

宮沢りえ代役熱演に観客総立ち!わずか2日間で仕上げた役者魂

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2013!!

山崎まさよし
05 /09 2013

第1弾出演アーティスト発表です!
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2013、出演アーティストの第1弾発表です。3日間合計で、62組のアーティストの出演を発表しました。夏が一気に近づいてきたと感じられる方も多いでしょう。今年も、素晴らしい夏の3日間がやってきます。


2013年8月3日(土)茨城県 国営ひたち海浜公園
<出演者>Applicat Spectra、androp、家入レオ、宇宙まお、OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND "5"、capsule、9mm Parabellum Bullet、クリープハイプ、さよなら、また今度ね、J、真空ホロウ、Nothing's Carved In Stone、THE NOVEMBERS、BACK DROP BOMB、Base Ball Bear、WHITE ASH、真心ブラザーズ、山崎まさよし他。
RIJF公式 

さださんの復興コンサートの前日ね。ひたちなか‥‥あっついだろうなあ。チケットもなかなか手に入らないだろうなあ。でも。行ってみたいなあロッキンジャパン。
溶けない程度に、死なない程度に真夏の野外のがっつりフェスを楽しみたいなあ。

The Road to YAMAZAKI~the BEST selections for beginners~[STANDARDS]The Road to YAMAZAKI~the BEST selections for beginners~[STANDARDS]
(2013/06/26)
山崎まさよし

商品詳細を見る

夏のお出かけ。

山崎まさよし
05 /08 2013

~東日本大震災復興支援チャリティーコンサート~
2013 長崎から東北へ
2013年8月4日(日) 開場:12:00/開演:14:00
稲佐山公園野外ステージ(長崎市)

出演者
アンジェラ・アキ/加山雄三/グレープ/ゴスペラーズ/さだまさし/
佐田玲子/STARDUST REVUE/チキン ガーリック ステーキ/ひめ風(南こうせつ・伊勢正三)/山崎まさよし(五十音順)
友情出演:竹本孝之

料金(税込)
 椅子席指定 ¥5,000(一律)
 芝生ブロック指定 ¥2,500
 芝生ブロック指定(小中高生) ¥1,000
 ※未就学児入場無料 但し椅子席希望の場合は有料

チケット発売日
 2013年6月22日(土)

お問合せ
 キョードー西日本092-714-0159


yamaさま改め、やまめさまからの情報です。
夏の週末はきっとどこかで歌っているのだろうまさよしの、AC以外の初めての情報です。やまめさま、ありがとう(^^♪ 行けたらいいなあ。

佐田急便サイト



稲佐山。ヒロシマコンサートの会場でもあるよね。
でもさ。実はさ。行ったことあるんだよ、大昔に。
大学2年の夏休み。一浪してた友達も無事大学生となってね、その年の精霊流しを見に行ったんだ。そう、あの仲間たちと。今も「ちょっと、和音ちゃんっ!!」って呼びつけてくれる、高校時代同じ教室で過ごしたあいつらと。

いや、長いわ。そのころから考えると、ほんっとに長い。あの頃の未来、っていう訳だけれど、なんだかとっても感慨深いわ。


40周年‥‥そんなになるのか‥‥




天海さん!! そんで、りえちゃん!!!

演劇
05 /08 2013
天海祐希、軽度の心筋梗塞で入院 出演舞台も降板
夜も遅くなってからやっと気付いたという。(ここ数日は職場では、まったく外部との接続をする余裕がないのだ(@_@;))

心筋梗塞‥‥怖いよなあ。
軽度とはいえ、心臓。でも、それよりも何よりもアルヴィーヌとして千秋楽を迎えたかったろうに…。



ステージシートでの感想を書く前にこんなことになってしまって。
とっても驚いています。でもスタッフや役者さんたちは驚いている暇もないくらい「幕を開ける」ために奔走してらっしゃるんでしょう。


それにしても、宮沢りえのアルヴィーヌ。いや、本当に、よく引き受けてくださった。
アレだけはまった(当て書きだもん、当然だよね)役に、たった2日(もしかしたら1日半)の稽古で代役として立つ。12日の楽まで、5公演? そこに、アレだけの完成形を見せている芝居に、立ち向かう。すげー。ほんとにすげー。
「他の人にお願いします」って言ったところで、誰も文句は言わない。でも、引き受けるんだね。漢だ! 宮沢りえ!!


9日のライブビューイングは無理だから(今日も帰宅は午後10時~(-_-;))11日か12日。当日券で観に行くかっ?? その価値は、あると思う。
宮沢りえだけでなく、板の上に立つすべての役者たち、ミタニンをはじめとするすべてのスタッフたちの凄さを確かめるためにも。

おのれナポレオン公式サイト


楽しみ~~~♪♪♪

山崎まさよし
05 /07 2013

穂苅太郎‏@HOKARItaro
山崎まさよし「アルタイルの涙」ボーカルダビング終了!種が実を結びました!全感情全体力全神経使った山崎は現在ハイテンションでギャグがきれっきれ。俺もヘロヘロです。が!すんごい良いの録れましたよ。お楽しみに!

だって!!

まさよしが使ったものの最初に「全感情」があがあってる所が‥‥本当によいのが録れたんでしょう。凄く凄く発売が、宇宙初オンエアが、楽しみです!!


SEED FOLKS 新潟@千秋楽 まとまりなくつらつらと

山崎まさよし
05 /05 2013
千葉ライブ以降。なんとも言えない気分、気持ち、感情‥‥思い、重い、想いが私の周りにあって。それは、ちょっと油断すると日常生活の中でもそっちに引きずられてしまうような濃厚なもので。
カーステレオに突っ込んであるLIPから
♪優しく風が吹き始めて~
と、聴こえて来ただけで(通勤途中だというのに)泣けて来てしまうほど。

詳しいことはリビングで」を見て、聴いて、それはさらに加速、加重して。新潟に向かうことは(打ち上げも含めて)凄く楽しみなのだけれど、どんなライブが行われるか、自分がそれを受け止めたときにどうなるのかは全く未知数で。感情というメロディの一番低いところに、妙な緊張と不安と‥‥月明かり前のキタローさんのベースのようにず~んと響く何かが、居座ったまま。

そんで実は。
今でもその「何か」は私の心の中に居座ったまま。通奏低音のように日々の生活の中にも在り続けています。


って5月1日に書いてそのまま60時間。
いろんなこと考えている暇もない2日間を過ごしたおかげでようやくあの日の、あの日までのあれこれを書ききる自信というか、パワーというか‥‥そういうものが湧いてきています。



昼過ぎに東京を出た新幹線の車窓から雪景色が見えて来たのは午後1時半を回ったころでしょうか。越後湯沢駅でたくさんのお客さんが降りて、かなり閑散とした車内。そのままの状態で、新潟駅着。

今回で(たぶん)3回目となる新潟遠征。今までは駅前のホテルに泊まって観光も何もなく帰って来ていたんですが、今回はなんてったって千秋楽!! 川向うの古町にホテルを取ってがっつり打ち上げ!!ってことは、もうかなり前からの決定事項。3次会の店までリサーチしてクーポンをプリントアウトして参戦。

会場に行く前にそれぞれの打ち上げ場所の確認も兼ねて、古町散策。風情のある街でした。おいしそうな店、素敵な味わいのある小路。写真に収めたいところ、胃袋や喉をうるおしたいところ‥‥いっぱい!!
「次も新潟は土曜日でお願いしたい!」と3人で騒いでいた午後3時半。

穂苅さんの迷いない「千秋楽」の言葉@ツイッターになんとも言えない胸の高鳴りと、ぞわぞわとする胸騒ぎを感じながらほとほとと新潟県民会館へ向かいました。
会場についてやたらでっかいウルトラマンや、めっちゃ高いところにある鳳凰やらの写真を撮っている間に開場。古くからの友達も、新しい友達もみんなそれぞれに高まる気持ちを抱えて席に着きます。

目に入る限りでは2階席もきっちりお客さんが入っています。千葉のようなことにならなくてよかったと、土曜日の千秋楽にふさわしい入りでよかったと心の底から思って開演を待ちました。

6時5分前にベル。お姉さんのアナウンス。
「お、オンタイムで始める気満々だね!」
「6時ちょうどに始まれば、1~2曲増えたりしても9時には終わるもんね」
「打ち上げの予約は9時半! ばっちりだよ~!!」
楽しく会話しながらも内心では思ってたんだ。
「この状態はやばい…。これは…泣く。これは…ダメだ…」って。


穂苅さんchoiceのあのちょっと不安をあおるようなSEから、車の騒音というか雑踏の音に変わって。

拍手! 拍手!! 拍手!!!

暗がりのステージ下手にまさよしのシルエットが現れて。

拍手! 拍手!! 拍手!!!

やっぱり千秋楽。お客さんの方の気合も違う。
まさよしも、キタローさんも、ゲンちゃんも、スタッフのみんなも、アタシたちお客さんも、みんなみんな目一杯の思いを抱いて、SEED FOLKS 千秋楽がスタートします。



長くなりそう…
ってか既に長い(^_^;) ので、畳んで書きます。

KIMG1282_20130504235155.jpg
ネタバレ禁止! の文字がなかったのであげちゃいます。

続きを読む

東京芸術劇場

演劇
05 /05 2013
おのれナポレオンの当日券を求めて、7時前に家をでまして。
9時の段階で会場にいる人は抽選というか、くじ引きだということを教えてもらっていたので、それに合わせての行動。9時5分前くらいに一階のドアが開けられて、プレイハウス前にぞろぞろと。15人くらいだったでしょうか。

9時まで待って、抽選開始。20人を超えるくらいの人数になってました。
東京芸術劇場の封筒の中から出て来た数字は!
ここでこの番号でなくていいんだけど、っていう素晴らしい番号で
あら、どうしましょ、です。


そんなこんなで、そこから三時間。チケット発売まであと一時間。

おなかすいた


おのれナポレオン 当日券



お芝居は当日券で凄い良席が出ることがあるからね。
中世なら魔女裁判にかけられそうな美しさだと某山友さまが評した方々を間近に見られる席だったりして?

ま、そこまで運良くないよな。






きゃあ!
ステージシート上手最前列ぅぅぅぅ

木の上の軍隊 天王洲銀河劇場 2階A列どまんなか

演劇
05 /05 2013

舞台は第2次大戦末期の沖縄の島。米軍の攻撃に追われて、本土出身の上官(山西惇)と沖縄生まれの新兵(藤原竜也)がガジュマルの大木の上に身を隠す。援軍を待ちつつ、米軍の野営地から出る残飯をあさる2人。やがて上官は日本の敗戦を知るが、それを新兵には伝えない。こうして2年が過ぎていく。

朝日新聞デジタル


リピーター特典(舞台写真)付きチケット。唯一の舞台装置であり、作品世界そのものである「木」が真正面。大きく空いた幾つかの穴から身を乗り出す新兵@藤原竜也、上官@山西惇とまっすぐ目が合う高さ。銀河劇場小さいので(1階10~12列あたりの上が2階最前)ストレスなく、というかある意味ここがベストなんじゃ? と思う席でした。


で、これ。実話をもとにしたお話なんですね。伊江島ってところで本当にあったお話。

 米軍占領下の伊江島で「終戦」を知らずに、戦中戦後の2年間をガジュマルの木の上で逃亡生活し、生還した故佐次田秀順さんの実体験を基にした舞台

 伊江島公式HPより

藤原くんが、日本語=軍隊の言葉でしゃべる時と、「どうしてかね~」と南の島の言葉でしゃべる時とがあって。一人の人の中のアイデンティティの矛盾というか、「そんなことがあるのかね~」っていう気持ちというか、そういうのが用いる言葉の違いで端的に表されていて。

えとね。反戦劇‥‥違うな、長年連れ添っていながら「不理解」(「理解?」)しか築いてこられなかった「お国」と「南の島」の悲劇‥‥喜劇? だと、思う。
井上ひさしの原案ですから、笑いも盛り込まれます。劇場中でくすくす、げらげら。でも…。
「なんでかね~」「そんなことがあるのかね~」って、島の言葉で語る新兵の不安や悲しみや怒りや…そんなものが、つまりは島が抱える不安や悲しみや怒りが私をとらえます。逃げられません。「最後には哀しくない」本土の人間であることの負い目‥‥不理解しか築いてこられなかったことへの贖罪‥‥告発するのでなく、声高に怒りをぶつけるのでなく。


昨日の昼公演、夜公演ともにテレビカメラが入っていました。劇場中継というよりはDVDかなと思います。
カタルシスっていうのはないかもしれません。娯楽作品では、ないのかもしれません。でも、多くの人に見てほしいと思いました。せめて新兵の語るあの言葉をまっすぐに受け止めたいと、思います。





んで、今日はこれから池袋まで行きます!!
当日券~!!

ジャイアンのツイに

音楽
05 /03 2013
忘れらんねえよのライブ告知。

gian?@GianMorikawanky
Live
◆秦 基博:TOUR@広島文化学園HBGホール
◆忘れらんねえよ@Club Que 18:30開演
◆あらきゆうこ:smorgasライブ@Thunder snake ATSUGIに出演 16:30開演


これはいよいよ、ACでお披露目か?

5/3 Hol
忘れらんねえよ "忘れらんねえよ presents「集え! ゴミ人間フェスティバル2013」"
忘れらんねえよ/天野ジョージ(撃鉄)
クリトリック・リス/水中、それは苦しい
HAPPY BIRTHDAY/細身のシャイボーイ/STANCE PUNKS
OPEN / START 17:30 / 18:00
ADV ¥2,500 [1D別]

千葉ルックあたりでやるんなら観に行きたかったけどねえ。下北は遠い。


ああ、シングルが出るんだね。

忘れらんねえよ4thシングル
「僕らパンクロックで生きていくんだ」
2013年6月12日発売
¥1,200(tax in) VPCC-82313

収録曲
M1. 僕らパンクロックで生きていくんだ ※會田茂一プロデュース
M2. おしぼりを巻き寿司のイメージで食った
M3. 戦って勝ってこい ※忘れらんねえよ&おとぎ話有馬和樹プロデュース
(日本テレビ『アナウンサーの日進月歩』オープニングソング)
M4.[スタジオライブ]北極星~この高鳴りをなんと呼ぶ

【シングル「僕らパンクロックで生きていくんだ」リリースツアー決定】
7/14(日) 名古屋 池下 CLUB UPSET(ワンマン)
7/21(日) 大阪 梅田シャングリラ(ワンマン)
8/9(金) 東京 渋谷クラブクアトロ(ワンマン)
and more…


公式サイトはきっちりAugustaです。こちら



今日は青空の見える朝。
行ってきます!