本日発売! 買いました(^^♪

長澤知之
07 /31 2013

配信限定シングル「誰より愛を込めて」2013年7月31日リリース決定!【NEW】

長澤知之・誰より愛を込めて

1年2ヶ月ぶりの新曲は、ゲストミュージシャンに4人組インストゥルメンタル・バンド、
Nabowa(ナボワ)を迎えた、ヴァイオリンのリフが印象的なポップな一曲!


午前零時を超えると買えるようになるのかしらね? ま、何はともあれご購入~~~♪♪♪
オーキャンでの「人生初」コールandレスポンスなんかも思い出されつつ。表情見たり、バンドメンバーとの掛け合い聴いたり、こっちの反応をじかに示したりしながら聴きたいなあ。

ブログは書いてあげて消してまた書いてを繰り返しているようだけど、そんな「またやっちまった」的な言動含めて今のあなたが素敵だと思うよ。
そんな素敵なあなたに「誰より愛を込めて奏でるよ」なんて歌われちゃったら(*^_^*) いや~~ん。
オーキャンでのパフォーマンスすっごくすっごく楽しそうだった。もう一回、もう一回…いや何度でも何度でも生で聴きたいです。アルバム完成したら、ツアーお願いします。追っかけます!(まさよしとかぶらない限り、だけど)


プロモーションのお仕事もちゃんとやります!

8月5日(月)26時~ Bay FM「MOZAIKU NIGHT」生出演【NEW】
8月7日(水)15時~ FM802「THE NAKAJIMA HIROTO SHOW 802 RADIO MASTERS」生出演【NEW】
8月8日(木)11時~ α-sataion「SUNNYSIDE BALCONY」生出演【NEW】
8月8日(木)19時~ FM802「BEAT EXPO」生出演【NEW】


生ばっかりだ。移動も凄い距離だし、生でしゃべるっていうのはプレッシャー、かな?
でも頑張って!! Bay FMはきっちり聴くからね~~~ヽ(^o^)丿


ライブの様子をちょいと。





待ち人のフェイバリットvol.2 境港~~~。遠いよ‥‥

COIL
07 /30 2013

半田悠‏@Yu_Handa
【待ち人のフェイバリットvol.2】明日の本番に向け、今日はみっちりリハーサルでした。ドラマー"あらきゆうこ"の待ち人は、くるり、秦 基博、岡本定義の3組。○○○と○○○だけの○○○や、○○○と○○○と○○○が○○○しちゃうなど、スペシャルな場面が沢山ありそうですよ。お楽しみに!


あらきゆうこ‏@migumusic
[境港なぅ]
明日はね、おそらく、もう二度とできないであろう不思議なセッションをお届けします。
しかし良い組み合わせが実現したなぁ。。。


そんで、待ちフェイ公式のエッセイ「夏編」。こちら

ゆうこちんのツイッターに載っている秦坊&ゆうこさん&サダさんのあの、あの、あの、味わい深い写真!!(ハタハタとか、お肉とかそっちじゃないよっ!)塗り壁とともにいい感じのバンドのように直立している。そこにくるり…。ああ、考えれば考えるほど行きたかった。行きたかった。行きたかった。

どこでもドアくれ~~~~!!!
放送はもちろん、してくれるんですよね>半田さん!!(え? 自分はそういうことは…byは)


あ、パンポット先生もかっこよかった。
フルアルバムが近いうちに、7年ぶり(*_*; で、出るというのも嬉しいです!
夏はこれからだ!! 



でも、アタシの夏はあと3本だけ……





おお、エンドロールに千葉県フィルムコミッションの文字!!

テレビ
07 /30 2013
ってことはやはり、私の予想は外れていないっていう訳だ。
千葉県、南房総。山の中。


ほら、療養所の外のベンチがあったところ。
好きなんだよ、あそこ。仕事帰りになんかふいっと時間ができたときとかにちょいと車走らせて、ぼーっと九十九谷眺めるの。カーステレオでまさよし流したりしながら。


他の場面でももちろん見覚えのある風景はあったの。
でも、あの場面のあの景色が一番好きだったわ、今日の放送分では。
予告編のあの海も‥‥千葉ね。


激流 第6回、でした!
あと2回!!

K7も、なかなかよかった件

日記
07 /29 2013
いや、負け惜しみじゃなくてね(^_^;)
アーティストたちは1センチ未満だったし、叫んだ言葉を拾ってもらうこともできないブロックだけれど、ゆったりまったり好き勝手に楽しむことができましたよ。
立とうが座ろうが、酒飲もうが、梅干し食べようが、トイレに行こうが気にしない。まさよしがはけた後「さ、次は秦坊だ! パンフレット買いに行って来るね!」って、外に出たのは…アタシです(^^ゞ 

端っこブロックだから席数も少なくてさ。出るも入るもらっくらく。足元は芝生。日よけにもなるあずまやが近くにあるし、席が密集してないから風も通る。最初のオーキャン。YMAC札幌の芸術の森の気持ちよさを思いだしたりしました。

Cの後方あたりからは歌ってる人の表情とかはもう肉眼じゃ無理じゃん? スクリーンでそれを観るなら、あとはもうどっこも同じかなあ? なんてね。ビジュアルに重きを置いていないっていうか「声と音が聞こえれば、それでいい」っていう楽しみ方ができるアーティスト達がそろっているからってのも、もちろんあるけどね。


ま、A4とか取ったことのないもののたわごと、かもしれませんが(^.^)
でも本当に。どこにいたって僕の声で守ってくれる人たちばっかのライブだから。AでもMでも。Iはなくても、楽しい素晴らしい時間が過ごせるAugustaCampは素敵です!!



これからもあちこちに登場するAugustaの方々。夏はこれからだもんね!!
境港‥‥行きたかった(/_;) サダさんまで参加するんだもん。サンマリも! ゆうくんも出るんだよね。

Sukimaswitch in Augusta Camp 2013 感想とかいろいろ♪

Augusta
07 /29 2013
おっとびっくりのスキマオンリー星かけから、土砂降りの惑星タイマーまで37曲スキマの二人が出ずっぱりだったこととかはもうニュースになってるし、セトリはこちらで確認できるし、太郎ちゃんもモバイルサイトも逐次つぶやいてたからレポ的な何かは置いといて。
感想っていうか、感慨っていうか、たわごとっていうかをちょいと、ね。


ゲストを呼んでのパートでは「この事務所ってずげーな」っていう思いが何より強かった。
最初のゲストさかいゆうで「奏」を歌わせちゃう。まさよし15年の時にOnemoreをさかいゆうに歌わせたのもびっくりしたけれどさ。ど代表曲じゃん? 誰もが聴きたいと思うど代表曲を他の人に歌わせちゃう‥‥奏もOnemoreも誰が歌ったって素晴らしい曲だけれど、だからこそ誰かではない、その人こその何かがあるわけで。聴き手にしてもまさよしが歌うonemoreと、まさよし以外の人が歌うonemoreは「別物」って捉えがあるのは確かだし。

でも。それを。自分たちでプロデュースしてその、ど代表曲を後輩に歌わせちゃう。それもライブの頭で。(まさよしの時はOnemoreはトリビュートのラストだった)そして、それを受けた後輩もきっちり素晴らしい歌にしてくる。コーラスでしれっと入って来て、しれっとはけて行く人たちもそう。かなり練習した、って秦坊は言ってたし、寝られなかったとちぃは言った。スキマの二人はもちろんずっと練習を続けていたんだろうし。(前日リハは扁桃腺がどうとかで、卓弥は全く歌えなかったらしいけど。)
アイと藍の競演もそう。ガチで真剣勝負でアーティスト同士が「歌」を届ける。ステージの上の者同士、スタッフ達、そして何よりお客さんに。届ける。魅せる。やってやる。

それぞれの個性や特長はある。でもただ一点。自分の声と音を誰かに届ける、そのためにベストを尽くすってことにおいては全員が同じ。一生懸命やりましたじゃねーんだよ! どんだけのもの魅せられるかが勝負だよってところまで同じ。
なんだかね。本当に「すげー事務所だ」って。すげー人たちの集まりだって。それぞれを発掘してきて育てて、伸ばして…すげーよね。ジャイアンの姿勢がもちろんあるとは思う。でも、大きくなっていくにつれて、関わる人が多くなるにつれて、なんだかそういうのって拡散しちゃうのが常なんだけれど、それがない。いい歌を、いい演奏を、いいライブを。練習を、勉強を、精進を。ただひたすら、音楽。創造。全員が。アーティストもスタッフも。

それができることって、すげーよね。
まさよしが愛のしくみをひとっことも歌わなかったこととか、コンタクヤが杏子に絡まれてたじたじだったとか、そういうことも含めて、全部ひっくるめて、OfficeAugustaは、すげーです。それは、確かなことです。


スキマスイッチの単独パートでは「おっきくなったわね」。
雨待ち風がね、最初だったんですけど。昔聴いたときよりももっともっと深いバラードになっていて。若い恋愛の歌とかじゃなくなってたんだよね。まさよしが今回のツアーで表現がガラッと変わったっていうのは何度も書いたけれど、スキマの二人も、10年の時間をかけて表現が、解釈が、すべてが変わってきた。より味わい深く。より…すげー歌い手、アーティストになったなって思って聴いていた。AXで聴いた20代の二人のパフォーマンスを思い出しつつ「おっきくなったわね」って。



10周年とかっていう思いだけじゃなくて、技術にも裏打ちされたすげーものを、魅せてもらった。ほんとにさ、あの最後の最後にSL9とか、尋常じゃないだろ。ほんとにさ、37曲ってふつーじゃないよ。15000人を前にして、あの広がりの中で37曲6時間半。アレンジも、なんもかんも、自分たちで仕切って、出ずっぱりで。
すげー。ほんとにすげー。
横浜から千葉に帰る車中で読んだパンフレットで、その思いは感想ではなくて、確信に変わったね。ほんとにすげーよ。おっきくなったよ。かっこいいよ、スキマスイッチ!


いいライブでした。ええ、土砂降りの中の惑星タイマーも(しゃべってないではよ歌えや~~!! って、叫んでたのはステージの上の人には、内緒だ)含めて、記憶に残る1日でした。


個人個人のパフォーマンスについては明日以降ちまちまと‥‥書けるといいなあ。

雨は許す!って書いたせいか

Augusta
07 /28 2013
まあステキに雨でした。
これで横浜赤レンガでしたオーキャンすべて雨、です。再来年、まさよし20周年を横浜赤レンガでやるとしたら......確実にどしゃ降りだな。シカオちゃんがゲストに来ても来なくても。

ライブの細かいあれこれは今晩書くとして。とにかくスキマスイッチin オーガスタキャンプというネーミングに嘘偽りは全く有りませんでした。10年かけてめっちゃ成長したスキマスイッチの魅力と実力を遺憾なく発揮し尽くした6時間でした。
まさよしじゃないけど、よく仕事した!! 凄い!
デビュー前から見てきたけれど、あんたたち凄いよ。本当にすごい。さいごのひは、まじで泣けた。いいライブをありがとう。


あんだけのライブをやってのける後輩がいるんだもの、そりゃちょっと肩の荷をおろそうと思う長男がいても仕方ないか。


とにかく。
スキマスイッチ10周年おめでとう!! あんたたちは偉い!

あかんよ! 雷はあかん!

Augusta
07 /27 2013
夜明け前に目が覚めた。すっごい、音で。
夜の空気を震わす大音響。めったなことじゃ起きない私でも、目が覚めた。

ごろごろ どっかーん!

ひえ~~~(@_@;)

雨は、いいってか仕方ない。積み重なった「呪い」? 「呪縛」? が在るのだから、一時の雨はいい。許す。(なぜ、上から?)だが、雷はあかん!
雨にあってもそれは「思い出話」になるが、雷に当たったら思い出にはできん!! 演奏している人たちも過電流で感電とか‥‥こわ~~~~!


頑張れ、お天気!
頑張れ、曇り男!(←だれ?)


当日券、急遽発売決定!

機材席開放につき、急遽当日券の販売が決定致しました。
7/27 11:00より、指定席\7,875(税込)で正面入口付近の当日券売場にて販売致します。


うちらの席よりも前だと‥‥思う(-_-;)
お暇でしたらいかがっすか?

いよいよ明日! …でも(-_-;)

山崎まさよし
07 /26 2013
なんも支度してない。(毎度のことやろ?by )
お泊りなのに、野外で一日なのになんもやってない。しかも今日はこの後出張&宴会。忘れ物しないようにしなくちゃだわ。梅干しとか、冷凍ペットボトルとか。去年は最寄りのコンビニでは軒並み売り切れだったかんね、冷凍ペットボトル。

さて、そんで。
昨日一昨日と発表がありましたね。(あれ、その前の日だっけ? ま、いいや)

晴れたら空に豆まいてでのさだまさよしんじと阿南とフジテレビnextでの福歌放送。

「晴れたら空に豆まいて七周年記念」出演
■2013年8月8日(木)@晴れたら空に豆まいて
■出演:さだまさよしんじ(西慎嗣、岡本定義(COIL)、山崎まさよし)
■開場 18:30 / 開演 19:30
詳しくは>>http://mameromantic.com/?p=21701


AXAS Co. PRESENTS
ECO KAME PROJECT from TOKUSHIMA vol.1 山崎まさよし・西慎嗣 with friend」
10/5(土) 阿南市市民会館・大ホール

18:00開演 全席指定¥6,000(当日¥6,500)*未就学児は入場できません。
with 岡本定義(COIL)/ASIA SunRise/矢井田瞳/LEYONA/中村キタロー/江川ゲンタ
<発売方法詳細>
8/1(木)AM10:00からチケット発売開始


福島テレビ 開局50周年感謝ライブ「福歌。2013」放送決定!
感動と興奮のライブをテレビで、もう一度!!
8月26日(月)19:00〜O.A.
CSフジテレビNEXTでは8月16日(金)20:00〜O.A.
【出演アーティスト】
山崎まさよし、元ちとせ、GAKU-MC、片平里菜、杏子、秦 基博、一青窈
※順不同
http://www.fukushima-tv.co.jp/fukuuta/index.html



いろいろ、というか、あちこちというか、予想通りというかのライブ三昧ですが、今年も阿南は無理そうだなあ。週明けにおっきな仕事があって、その準備が絶対にこの土日で必要‥‥せめて朝一で帰って来られるところなら、せめてお昼過ぎまでお仕事してから出かけられるところなら‥‥
え? 夜走りで大阪まで行って始発の飛行機or新幹線で帰って来れば大丈夫? ああ、ねえ。そうねえ‥‥
悩みましょう。まだしばらく悩む時間はありそうだから。


さて。
お仕事行ってきます! 合間縫って「持ち物リスト」作って、打ち上げ会場とかの地図POして。漏れ落ちがないようにして、明日に備えます!

AugustaCamp2013ご参加なさる方々! 楽しみましょうね~♪



夏は! ライブで! クールシェア? 

また、見たくなった。

長澤知之
07 /25 2013
これ

昨日は、長澤くんが絵を描いた平田旺くんの回だったのね。ハートnetTV
とは言っても、帰って来た時にはすでに7時を大きく回っていて。長澤くんのコメントは見られなかったけれど、長澤くんと同じ画面を見ている時間が少なくとも数分はあったってことで‥‥うふふ。(長澤くんのブログ

再放送は7月31日(水)午後1時5分。こっちを録画して、長澤くんのコメントを確認しましょ。
あ、7月31日って‥‥「誰より愛を込めて」の配信リリースの日じゃん!るん!

覚書 地図2枚

娯楽教養
07 /24 2013
サマソニ 地図。
img_stage_t.jpg
まさよしのステージ、遠いわ。


オーキャン13
area_map1.gif
ステージ、遠いわ。


どっちにしろ‥‥

遠いよ~~~!!!!

思ったより早かったわ&そんなに遅いの~~~??!!

山崎まさよし
07 /23 2013
秋が深くなってからってか、マスタリング終了から2ヶ月後くらいじゃないかなって思ってたのよ。それが、まだ録音中の今から2カ月弱って、早くね?

約3年ぶりとなる、待望のNew Album「FLOWERS」が9月18日に発売決定!!!
大盛況のうちに終えたTOUR"SEED FOLKS"というツアータイトル通り、"種を蒔く人"となり、全国各地で音楽の種を蒔き続けてきました。
多くの方とともに育ててきた大輪の花の数々がこのアルバムに収録されます。
昨年リリースした3枚のシングル「太陽の約束」「アフロディーテ」「星空ギター」はもちろん、最新シングルの「アルタイルの涙」や、今秋公開予定の映画『キタキツネ物語~明日へ』の主題歌「道」、先行配信中のオープニングテーマ「はじまりのDing Dong」など、全12曲収録(予定)の超強力盤。
9月18日(水)「FLOWERS」
初回限定盤<CD+DVD>UPCH-29151 ¥3,675
※シングル4曲のPVを収録したDVD特典付き

通常盤<CD>UPCH-20328 ¥3,059
全12曲収録予定



でも、3年ぶりなんだね。2010年の秋にHOBO’s MUSICを出して以来ってことだ。2011年は全く何のリリースもなかった、できなかったからね。去年からはじまったSEED FOLKSツアーの前には「アルバムはツアー前には出さない」って宣言して、種蒔きに出て‥‥どんな花が咲いたのかしらね。どんな花を私たちは育てたのかしらね?

BoogieHouse会員限定商品もあるみたいなんで、まだ予約はしないで待っていましょう。
アルバム発売前後にはきっとなんかイベント的なものもあるだろうし、楽しみだよ~~~(^^♪


んでもって、遅いのはこれよ!
サマソニのタイムテーブルが昨日発表になったわけだけど‥‥トリもトリ。全ステージ終了後の21:10からよ!!終了予定22:10!! ひえ~~~!! 音出しの規定はないのか、あそこは。電車…終電は確かにまだあるけど、都内より遠方に帰る人にはかなり厳しい時間だよ。(千葉県内の方が厳しいって話も、ある(^_^;))さすがに涼しいだろうし、後ろを気にしないで思いっきりできるってのはいいんだろうけれど‥‥。

10時の開演からがっつり参加する気は最初からなかったけれど、これは、かなり…考えなきゃだわ。
トリだとは思ってたの。ガーデンステージのトリだとは。でも、8時くらいかな~って思ってたのよ。今までサマソニ行ったことないから、タイムテーブルとかも意識したことなかったので、トリがそんな時間になるなんて思いもよらなかったの。
15000円もするたっかいチケットだけれど半分は捨てて、夕方涼しくなってからとことこ電車で出かけて行くか?
それとも、これ↓をたっぷり味わって、音楽は……で、すますか?

 東京は野外エリアがより充実します。ビーチエリアとシーサイド・ヴィレッジに新しい遊び場が加わる上に、今年最も力を入れているのがマリンスタジアム横のASIAN MARKETです
昨年招かれたタイのフェスBig Mountainに衝撃を受けて、そのトータルアートを手掛けているチームに来日してもらいアレンジしてもらいます。サマソニの中にどの国とも言い得ない魅惑の街が生まれます。


あっつくなりすぎないといいけどなぁ。
夏はこれからだ!

セロリ単独で泣いたのは初めてかも>NHK SONGS 山崎まさよし

山崎まさよし
07 /21 2013
ほら、馬鹿がかかる夏風邪にやられちゃってたじゃないですか? しかも今日は6時半出発で、遠方へ出張で。「早く寝るのが一番!」っていうのはわかってたんですよ。でもさ、録画したのを観るのと、リアルタイムとでは気分が違うでしょ? 生じゃないんだけどさ。生じゃないけど「リアルタイム」であることが大切なのですよ!!

ってことで、折衷案。

お蒲団入って、部屋暗くして「寝落ちしたらそれはそれでいい」態勢でSONGS、リアルタイム視聴。


子どもたちと太鼓たたいて、昔の自分の気持ちを語って、笑顔で。
「叱られてばっかりだった」って、先生に笑いかけて。
小学生の時の自分の夢を思い出して。
山口での生活。決して「幸福な子ども」ではなかった日々。
それでも人とつながろうとし、何者かになろうとしていた山崎将義。
そんな日々を、そんな自分を、穏やかな表情で語るまさよしから転換して始まったstudioセッションのセロリで泣くとは……思いませんでした。

とってもライブっぽくて(お客さんいないよね? って画面を確かめたくらい)、とっても楽しそうで、幸福そうで、それを観ている私も幸せで……泣けてきました。寝汗をかくといけないと思って枕元に持ってきていたタオルでぐしぐし涙をぬぐっておりました。
「セロリで泣くって、どうしたんだ~~!」&「セロリって実はすっげー楽曲なんだ」って思ってました。いろんなところで(昨日の福歌でも)歌われるセロリは、SMAPがカバーして有名だから歌われていたわけではないんだと、楽曲自体が持つ「幸福になろう」パワーが凄いからなんだって、タオルをぬらしながら感じておりました。

草なぎくんの初主演ドラマ「いい人」の主題歌。‥‥まったく売れてないど新人のシングルをそこに持ってきてカバーさせてしまうジャニーズエンタテイメントのディレクター? プロデューサー? はすごいと思う。
その後、これまたど新人のスガシカオにシングルの作詩を頼むんだからね、凄いよほんと。

そんなことまで考えたのは今日になってからだけれど。



僕ここ、星空ギター、そしてアルタイルの涙。
「いろいろな人との出会いと別れが、今の僕を作っている」だったかな? そんなことを言ったよね。(今テレビ画面は、なぜかAC高知なのだ(^_^;) 何かしながら聴きたくないんだもん>SONGS)
遠く離れて会えなくなってしまった人、もう決して会うことはかなわない人、今まで出会ってきた人、これから出会う人。そのすべてが「自分」を作っている。自分は自分一人でできているのではない。

大人になったんだなあって。20代から見て来て14年、今、本当にそう思う。
2009年リリースのIN MY HOUSEの5月の雨では「泣かないことよりも 前を向く強さが欲しい」と歌ったまさよしが、アルタイルの涙では「今だけは 涙許してほしい」と自分の弱さを歌にゆだねている。
大人に、なったんだなあって。アルタイルの涙を聴きながら、また泣いていましたとさ。



元歌。


ほんとに、大人になってるでしょ?

夏風邪は馬鹿がひく‥‥

日記
07 /20 2013
ええ、馬鹿ですが、何か?

水曜日の夜にあのインフルエンザ以来の高熱(-_-;)
「うっそ~ん」と思いつつ、市販薬のんで枕元に水を置いて就寝。何とかなるんじゃないかと思ったの。この時期休めないしさ。風邪じゃなくて熱中症じゃないかとも思ったしさ。翌朝には、平熱に戻って…って期待してたの。


しかし。‥‥よる年波には勝てず、いまだに微熱やら咳やらのどの痛みやらだるさやらが抜けない。お客さんに「うつさないでね~」と言われながらお仕事するのがきつい‥‥はあ。
でも、1週間後でなくてよかったよ。この体調でオーキャンは、いくらなんでも辛い。打ち上げなんか出来っこない(やっぱり、それかい‥‥)きっちり休んで体調戻してオーキャンに臨みたいのですが、明日も仕事だ~~~~!!


SONGS待ちの夜に。
SONGS

『誰より愛を込めて』長澤知之 配信シングル

長澤知之
07 /20 2013
なんだか、凄く、ほっこりと嬉しい。

★7月31日(水)、配信シングル「誰より愛を込めて」リリース決定!
セカンドフルアルバム制作中のなか、超先行第一弾として発表する今作は、インストゥルメンタル・バンド「Nabowa」を迎えた異色のコラボ楽曲!!
特設サイト
各音楽配信サイトにて配信
オーガスタサウンドプラス


特設サイトには戸川 健太さんという方のレビューが載っているんだけれど、そこにこんなことが書いてあるの。

『なにより単純に、Aメロとサビのみで構成されたシンプルな楽曲が約6分半にも渡るのは、長澤とNabowaによるセッションをアウトロで大々的にフィーチャーしているからに他ならない。そこからは彼らの笑顔が透けて見えてくる。』

人とつながる、人と音を重ねる、合わせる。それってやっぱり音楽をやる上(つまりは、生きることそのもの)で、一番素敵なことだと思うから。それをとても楽しげにやってのけている、やってのけるようになった長澤くんが素敵だ。
最近のブログの文言も、このアルバム作りの中から出てきた言葉だと考えると、凄く心に落ちる。親友の出来事に心痛めたりもしたけれど、悩むことも多いけれど、腹割って人と話せるようになってきた長澤知之が、穏やかにまっすぐに生きていることが、すとんと伝わってくる。


アルバム、そしてツアー。
新しい長澤知之‥‥いや違うな、進化した? 成長した?  ううんと‥‥今の長澤知之そのものを、早く私たちのところに届けてください! 待ってるよ~~~♪

秦キュンBossa? どーゆーセンスだ?

Augusta
07 /18 2013
こーゆーものを↓発売なさるそうで。

本日7/17(水)より『秦キュンBossa』(秦 基博の楽曲をボサノヴァ・カヴァーしたアルバム) iTunes独占先行配信開始!しかも、超お買い得プライス900円!!

秦 基博の選りすぐりの胸キュン・ソングを、女性の優しい歌声で“ふわり”ボサノヴァ・カヴァーした初のカヴァー・アルバム『秦キュンBossa』。CDは初回限定デジパック仕様にて、来週7/24(水)発売だ「待ちきれない!」という方の為に、iTunes独占での1週間先行配信が本日7/17(水)より開始!しかも、超お買い得プライス900円!!
公式サイト



歌い手さんの名前はiTunesの方に行くと見られますが‥‥だれ?

秦キュンBossa


てか…秦キュン
企画もののアルバムとはいえ…そのタイトルは、どうよ
え? どうよって思うの、私だけ? んなこた、ないよねぇ?

ツイートされても、間に合わん!!

山崎まさよし
07 /18 2013
さださんの4001回目のライブに出て、「空になる」を歌ったんだと。
ラストのところだけ見られて、ナオトインティライミとか森山直太郎とかと一緒に出て来たベストまさよし(いやbest、ではなくてvestを着てたってことです(^_^;))をふにゃ~んと見ておりました。

で、本日26:30~の再放送を録画セット、と。
リピート放送はありがたいですぅ。

さだまさしソロコンサート4000回記念公演
~あなたのためにさだまさし~日本武道館二夜連続生中継!
07/18(木)18:00~23:00
#2 4001回記念公演
26:30~30:00
#2 4001回記念公演
07/19(金)06:00~07:30
#2 4001回記念公演



この↓削除した奴を読めていれば間に合ったかもしれないけどぉ。無理よ~~!
リピート放送なかったらちょっとぐれてやるところだ。(え? by穂)

穂苅太郎‏@HOKARItaro
サプライズだったのを向井に叱られてさっき削除したけど、山崎まさよしはさだまさしさんの4001回目Liveで、武道館に来ています。今終わっちゃったけど。曲は「空になる」いいパフォーマンスでした。



SONGSはやっぱりいいなあ(*^_^*)

山崎まさよし
07 /16 2013
激流食べながら夕ご飯…じゃなくて、激流見ながら夕ご飯。
観終わって、ゆきゆきさまにコメ返ししてたら!!

ひゃああああ。SONGSの番宣! まさよしの声! 姿!
思わず、筆が、いや、キーボードが「名前を呼んでいた~」状態に。楽しみだよ~~~♪
いい表情で、画面に現れるのはいつだって音と人と一緒。
音楽を通して人とつながってるときのまさよしのお顔、好き(^^♪


ZIPもよかったみたいね。でも、それは…明日、かな? ちょっと、さすがに眠い。


昨日の和歌山から始まった、まさよしの歌の夏旅。
テレビでも、生でも、ラジオでも、ネットでも。素敵な音と声と表情に会えたらいいなあ。

7/20 福歌
7/27 AC
8/3 RIJ
8/4 庄内
8/10 サマソニ
8/17 J波(シカオちゃんがツイッターでチケットの宣伝してた。まだSOじゃないのね)
8/31 サンマリ
9/1 都農
9/7 JIN ROCK FESTIVAL in KAMO 2013
9/10 JFL 20th ANNIVERSARY"LIVE FOR THE NEXT

あとは、なんだ? 24,25の週末が空いてるけど、私が知らないだけか?
阿南とか、シコチューとか。アルバムとか、ツアーとか…オーキャン済んだら、情報解禁になるかな。

朝の果物は金♪

食べるもの・飲むもの
07 /14 2013

炭酸スイカ

めったに食べない果物。でも、あれはおもしろそうだったから。

昨日スーパーで小玉スイカの安売りを見つけたんでやってみました。
ジップロックには入らないから、ビニル袋2枚重ねで。スイカ入れて、炭酸水入れて、二重に縛って‥‥
今朝というかさっき。


うぉほほほ~!


しゅわしゅわだよ~~~!!
おもしろ~~~い!!
一気に一つ食べるのはちょっとしんどいんで残りは帰って来てから食べるしかないのが残念。炭酸、抜けちゃうもん(^_^;)

ご家族持ちの皆様は一気に行けますよね? 美味いっていうか、面白いですよ~~~。

YAMAZAKI MASAYOSHI “Live in Package” COMPLETE OF THE BEST

山崎まさよし
07 /13 2013
収録曲のリストが、昨日送られてきました。

【Disc1】
M1:僕はここにいる
M2:8月のクリスマス
M3:十六夜
M4:ステレオ
M5:振り向かない
M6:星空ギター
M7:真夜中のBoon Boon
M8:春も嵐も
M9:ドミノ
M10:月明かりに照らされて
M11:心拍数
M12:アフロディーテ
【Disc2】
M1:明日の風
M2:琥珀色の向かい風
M3:最後の海
M4:区役所
M5:全部、君だった。
M6:水のない水槽
M7:One more time, One more chance
M8:苦悩のマタニティー
M9:パンを焼く
M10:Fat mama
M11:HOBO Walking
M12:太陽の約束
【Disc3】
M1:5/10追加公演MC
M2:アルタイルの涙
M3:花火
M4:Heart of Winter
M5:はじまりのDing Dong
M6:根無し草ラプソディー
M7:お家へ帰ろう

ちゃんとLiveinPackageですね。セットリスト基準の曲順、MC込み。ちゃんと、ちゃんとSEED FOLKSのライブをパッケージした作品にするんだってことが分かります。

日替わりだった十六夜とステレオの両方。月明かりに照らされてと心拍数の両方。そんなに回数は多くなかったけど最後の海もちゃんと本編に入れて。
Disc3で、5/10の追加公演(千秋楽って書かないとこがとってもステキ!!)のMC…三ツ木さんのこととか、ツアー全体のこととか真摯に語ってくれたって聞いてます。それが収録されていてのアルタイルの涙。そして、花火。この曲順にはちゃんと、本当にちゃんと意味がある。はず。

HeartofWinterは浜松だよね? でぃんどんの歌詞待ちの時の1曲。んで、はじまりのDing Dong、根なし草ラプソディー、お家へ帰ろう。ちゃんと、ちゃんと、ライブの順にのっとって、CDも終わります。
どこの会場のものが選ばれるかは、穂苅さんを中心としたスタッフが決めるのかな。まさよしは蒔いてしまった種についてはジャッジしないような気がするんだけれど…どうなんでしょ?

そんで、穂苅太郎の言うこんな言葉達に妙に納得してしまうのです。

穂苅太郎‏@HOKARItaro7月11日
山崎まさよしSEED FOLKS BEST選曲中。感情がこもると演奏(歌も含む)は荒くなる。丁寧すぎると気持ちがないように聞こえる。はてさてどちらが正解なのだろう。曲による。そうなのだけど、例えば「どう歌って欲しい曲なのか」ということがやはり先に立つ。ああ難しい。

穂苅太郎‏@HOKARItaro7月10日
山崎まさよしSEED FOLKS BEST選曲中。「明日の風」なう。ピッチ、ビート、噛みなどのパフォーマンスはもちろんだけど、それよりも気持ちがどれだけ入っているかを優先している。うまけりゃ良いてもんじゃないですよね

ダメな方のB型。自分の興味関心こそが最優先の好き嫌いはっきりのわがまま人間。そのくせ人の評価が気になる態度のでかい小心者。……アタシのことですけどぉ。穂苅の太郎ちゃんにも同じ匂いをね、感じるですよ。

(2日後の追記)
この、「うまけりゃいいってもんじゃない」ってセリフを、どっかで書いたなと思ってまして。探しました。在りました。これです。タイトルが「(ほぼ)LiveinPackage」ってことで、スタンディングツアーのライブ映像を観たときの感想です。お時間ありましたら、お読みください。


まさよしらぶっ!! の気持ちも、同じ方向なのかなと、思う訳さ。想いの強さ、きずなの強さはそれはもう、太郎ちゃんにはかなわないけれど、まさよしの歌を聴くことで、まさよしの存在を確かに受け止めることで幸せになるっていうところは、同じだと‥‥自負させてくださいな。>太郎ちゃん


染五郎@彦馬も買ったというアルタイルの涙♪ 一枚いかがですか?

遅れる、遅れる! ってかもう遅れた!!

日記
07 /13 2013
千秋楽@新潟よ! が済んでから、もうね、すんごい怒涛の日々だったの。まあ、お仕事ですから、アタシだけじゃないから、きっちり頑張ってきたのですが‥‥

遅れました(-_-;) いろんなことが。

その1 ホテルの予約
車で1時間のところでのACですが、打ち上げを心おきなくするためにはお泊り! これがデフォ。
しかし、怒涛の日々で自宅に帰ってからYahooトラベルとかにアクセスして探す、って作業が面倒で面倒で。土日も出勤多かったですから、ここの更新すらせずに就寝! って感じで。
だから…早割料金は適用されず。「ここにしようかな」って思っていたところは素敵に高い料金でしか空いておらず。他のところを探してとりあえず予約はできましたが、それでも1万円越え(/_;) ふう。


その2 オーキャングッズ
「あ、事前申し込み今日までだ!」って、気付いたのは11日のお昼ごろ。「今日の何時まで?」って思って確認したら「通常営業時間終了まで」orz 
帰宅してとりあえずAugustafamilyclubに行ってみると…「7月22日以降、順次発送となります」の文字。はあ…もうね、Augustaのやることですからね、22日以降がいつになるかは全く予測が立たないわけです。終わってから届いたりされたんじゃ、目も当てられない。
ってことで、タオル類も含めて当日購入に変更。ホテルから会場までの道のりもオーキャンの雰囲気だして楽しむためには‥‥過去のグッズを身につけるしかない。衣装ケースから引っ張り出して…どれ着よう。


他にも公私含めてあれこれ、こまごま遅れちゃってるんですけど、今日からきっちり頑張ります!洗濯も済ませたし、美容院の予約もしたし、これからきっちり取り戻します!

まずは‥‥

打ち上げ会場だ!(やっぱそれかby  )


卓弥、体型キープ‥‥というより、ちょっと老けてないか? 暑い夏、たくさんの野外ライブ、無事乗り切っておくれよ!!

さかいゆうくん、東宝のお仕事するんだ!

Augusta
07 /12 2013

日本を代表する作詞家・森雪之丞の脚本・作詞・音楽プロデュースと、人気と実力を兼ね備えた俳優・岸谷五朗の演出による、全く新しい、本格的なオリジナル・ミュージカル『SONG WRITERS』が、この秋、シアタークリエで幕を開けます。

e+さんから、このミュージカルのチケット発売開始のメールが来たんですが。

作曲者のところに!!

脚本・作詞  森 雪之丞
演出 岸谷五朗
作曲 KO-ICHIRO(Skoop On Somebody)、
   さかいゆう、杉本雄治(WEAVER)、
   中川晃教、福田裕彦


アッキーは作曲しつつ出演、というか主演なんですが、ゆうくんはもちろん作曲のみ。これだけの作曲者集めて、どんな音がステージをめぐるんでしょう。演出が岸谷五郎さんですから、地球ゴージャスっぽくなるんでしょうかね? (とはいえ、地球ゴージャス見たことない(^_^;))


シアタークリエに響くさかいゆうの音楽。それって観てみたい気もするけれど…どうしよっかな。
SONG WRITER公式サイト
左上をクリックすると歌(メインテーマ?)が聴けます。

業務連絡! (業務?)

日記
07 /12 2013
オーキャン打ち上げ、今年もやります。
参加ご希望の方はコメントなりメールなりでご連絡ください。
初顔バレ大歓迎です♪
場所、時間等はまだ決まっていません。
参加人数が確定したらゆっくり飲めるところを探します。

もうね、K!ですからね。打ち上げ頑張らないで、何をがんばるかってことですよ。ははは‥‥は(ーー゛)


mixiでのご友人、コミュ仲間のみなさんはそちらをご覧ください。


フラ、だよ。「奏」で、フラ。例の高校時代の友人の一人はフラやっててかなりの腕前なんだけど…。今度会ったら勧めてみよう。そんで感想聞こう。「これって、どうよ?」って(^_^;)。(どうよって、なんやねん!byA)

おまえはインフルエンザ患者かっ!>日本列島

日記
07 /11 2013
39.2℃の甲州には負けますが、こちらも日中あまりに暑くてですね。そんで、ほら。うちの職場ってばエコでナチュラルな環境じゃないですか。エアコンなんて、限られた場所にしかついてなくて、汗だらだらで通常業務は行われるわけですよ。水筒2本持ちで水分補給しても‥‥もうね。ダメですよ。


だから、こんなうふふな動画(ショートバージョンでは魅力は伝わりきらないけれど)が、公開されてもなんの更新もせず、帰宅後2時間で寝ちまいました(^_^;)


FC限定で公開されているロングバージョンの1/4もないですが、音楽してるまさよしたち、んと、音楽を遊ぶプロたちの真剣勝負ゆえの愉しさが伝わってきます。




さてさて。
今日もお仕事がんばりましょう。
みなさまも、熱中症にはお気をつけて(^_^)/

ほほ~、卓弥セレクトは「十六夜~山崎まさよし+大橋卓弥~」ね。

Augusta
07 /09 2013
Augusta Camp Live Archive Specialだよ~~♪
歌いだし、卓弥緊張のせいか声が転がってる。うふふ。
卓弥ってばまさよしの大ファンなんだもんね。

十六夜の前、1曲目は2002年マリンスタジアムの10years after。デビュー前のスキマが参加してるやつ。シンタくんセレクト。

そんで3曲目が「小さな手」同じく2002年のマリンスタジアム。この時はA2だかだったので(自力で取ったなかではこれが最前(/_;))目の前だったんだよね。スキマ@サブステージ。


エンディングは唯一参加してない2006年AC。オープニングアクトが秦坊だった時の惑星タイマー。この年はSSinACと銘打ってこそいないけれど、スキマメインのACだったんだよね。福耳で杏子さん以外がメインボーカルを取った初めての曲。TBSの日曜9時のドラマの主題歌だった…よね?(自分のブログで確かめられるはずなのだが…ごめん)


30分のプロモーション番組だけれど、それっぽくてよかったですよ。
ソールドアウト! って赤文字で出るのも心地よく(^_^)v
あ、今年のACの放映はSSTVってわけか。ま、何にせよ多くの人にAugustaの音楽が届くのは嬉しいことです♪


すごいメンツだよ~~~。

これはもう、言葉なんかいらないね。かっこいい~~~!!

惑星タイマー (初回限定盤)(DVD付)惑星タイマー (初回限定盤)(DVD付)
(2006/06/28)
福耳

惑星タイマー。みんな若いな~。ジャケット、まさよしメインだし。

まさよしさん、遊びましょうよ♪  きゃん(*^_^*)

山崎まさよし
07 /09 2013
ZIP見ました。うふふ。
若い男の子相手に楽しそう~♪♪♪

そんで、その子に「遊びましょうよ」なんて言われちゃって、一緒にドラム叩いちゃって、にっこにこしちゃって(はあと)
音に触れている時の、音で遊んでいる時のあの笑顔。穏やかで豊かな自然な笑み‥‥



好きだ~~~~~~!!



思いきってピンクで書いてみました。
今日があんまり暑かったから…ってわけではないですが(^_^;)


The Road to YAMAZAKI~the BEST for beginners~[SOLO ACOUSTICS]The Road to YAMAZAKI~the BEST for beginners~[SOLO ACOUSTICS]
(2013/06/26)
山崎まさよし

全部自分でやるタイプの曲たちです。でも一人とは思えない豊かな音ですよ~

じぇじぇ! ユイちゃんでねえか。

大森南朋
07 /08 2013
そば屋の出前なんかして!
東京に出て来てたんだな!!

贅沢微糖CM
BOSS贅沢微糖
相変わらすの南朋たん(はあと)、のんぷろなんかじゃないよね~~~。




このCMで女子こーせー役やってたの橋本愛だったんだ。
いやあ、気が付きませんでした。

あまちゃんの方ではこんな姿になってるんだけど、南朋たんとご一緒してるときは黒髪ストレート。おっきなお盆と白い上っ張りとヘルメットがお似合いです(^_^)v

ブログ更新

長澤知之
07 /08 2013
こちら



彼と、彼の心が穏やかになる日が早く来ますように。
彼の周囲の人々も心穏やかに過ごせる日が早くやってきますように。




穂苅さん!! Passageが凄くいいんですけど!!

山崎まさよし
07 /07 2013
え? なんでオレ? byほ

本日やっと聴いたんです。これ↓


いや、今までまとまって音を聴く時間が取れなくて。ながら聴きするのはやだったんです。ほんで今日。車で県北まで出張でして。行きにアルタイルの涙3回し。帰りにSTANDARDとsoloACOUSTIC1回ずつ。聴いたわけですよ。大音量で。2回目には一緒に歌っちゃったり、根なし草では「カア~」とか「梅雨明け!」とか叫んじゃったり、そんなことしながら。


鶴瓶さんの番組でちょっとというか、とりあえず1回は聴いていた歌たちだけれど、これが。

すっごくいんですけどっ!! ほんとにすっごくいい!!
特に私の一番の泣き歌であるPassageのこの深く豊かな感じはなんなんだ!! 
ええ、穂苅さん!! なんなの、このよさは!!


って、車で叫んでたんです。だから、それをそのまま記事タイトルにしてみました。
これはシングルではない。って言ってのけた穂苅さんの言葉の意味がわかるっていうか、3人がすげーっていうか。キタローさんのコーラス、好き(^^♪っていうか、20代の若造が「あこがれの場所までまだ遠く」って歌うのは当たり前だけれど、40男がそれを歌うと、しかも哀しい大きな喪失を歌ったあとにそれを歌われるとなんだか…すっごく深いよねっていうか。

楽器やコーラスもちゃんと聴こえつつ、まさよしの声が大きく広がる感じも、萌えるわ。このアレンジでACでは聴きたい。是非、是非、是非! やってください。

K7から見てるから(^_^;)





今、もう来客もなんもないだろうって開き直ってイヤホンで聴き始めたら、またこれが‥‥
ツボ、いや、なんかのツボって意味じゃなくて、壺ね、楽器代わりの、壺。あの音もくっきり耳に届く。
いい歌だなあ。いい声だなあ。
何度でも、何度でも、何度でも…聴いていたいなあ。
歌っていてほしいなあ。何度でも、いつまでも。


♪夏来るたび 雲行くたび
 弾けるように微笑みがよみがえる
 届くように聞こえるように
 声を限りに歌い続けていくから


七夕の夜に。

梅雨が開けて‥‥

山崎まさよし
07 /06 2013
スケジュールも空いて行く(-_-;)


下の記事のコメ返しに書きましたが、20日の予定が空きました。
その穴を埋めるために4日に山形へとも思いましたが、3日4日とどうも仕事に出なくてはならない雰囲気でして。

しかも!

今日発券してきたオーキャンのチケットが‥‥

K7!!!



ああ、もう!!
Kって!! Kって!!

ご一緒する予定の皆様、ごめんなさい。BH先行が外れたあたりでわかっていたことだけれど、本当にACには運がない‥‥K‥‥ステージよりずっと近くにあるAugusta食堂を、目一杯楽しみましょう。‥‥(/_;)



7月初旬って、いつ頃までを言うんかな?

山崎まさよし
07 /04 2013

当選の通知方法は?
7月初旬に、入場引換券をお送りいたします。
当選のご案内は発送を持ちまして代えさせていただきます。
尚、当落の結果について電話での問い合わせはお答え出来ませんので予めご了承ください。残念ながら抽選に漏れた方にも通知を差し上げます。

福歌2013公式サイトより

今日は7月4日。9時を回って帰宅して、ポストを開けるとき。ちょっとドキドキしたの。だって「7月初旬」だから。来週になったらもう「初旬」じゃねーだろ?! って思っていたから。



でも。


往復はがきの片割れは、ポストに届いておりませんでした(-_-;)
HPに「発送しました」の文字もなく。



いつ届くんでしょうか?
いつ発送してくださるんでしょうか?



あなたのところには、お返事届きましたか?




fukuuta
いやん。もうちょっと待っててね♪



…………って、言っていると思っておこう。