南総には春の使者がやってきたようです!

日記
11 /29 2013
年内3宴会の最初の1回が今日行われたわけですが。
素敵なおみやをいただいてまいりました。

IMG_20131129_214006.jpg

水仙
でかいです。クリックするとめちゃでかくなります。スイマセン。

いい匂いです。
この辺りではまださすがに咲いていませんが、南房総(南総)では咲き始めたらしいです。
普段はお花をもらって帰ってくるなんてことはしないのですが、春の香りが嬉しくていただいてまいりました。みなさまがおいでになる2月半ばにはもう、水仙は終わってしまっているかもしれませんので、画像だけでもお裾分け(^_^)v

FLOWERS(初回限定盤)(DVD付)FLOWERS(初回限定盤)(DVD付)
(2013/09/18)
山崎まさよし

花、欲しいか?

音楽主義?

山崎まさよし
11 /28 2013

【山崎まさよし雑誌】
フリーペーパー「音楽主義」にインタビュー掲載!

って、ツイートされたから読みに行ったわけさ。
こちら


ドラマに出た後のことを「自分の音楽的な造詣の深さを見せつけてやろうって意気込んでいたり、ギアーを弾きまくったり、意地になってましたね」なんて語るまさよし。

30代の自分を「勝手に熟成している気になっていたと思います」と振り返るまさよし。

「いろいろなことを引き受けたけど、最終的には、自分のやることはギターを持って歌う。それでいいだろうという。それが出発点だし、戻る場所なんですよ。」

これからの、まさよし。いや、まさよしの、原点。
シンプルに、まっすぐに音を音楽を創る、届ける。

うん。それでいいよ。いや、それが、いいよ。
ギターを持って歌う。それがあればいいよ。
どこでも、いつでも、自分のギターと自分の声で、私たちのところへ音を、音楽を届ける。届けてくれる。そんな山崎まさよしがいれば、私は、私たちは、幸せでいられる。あなたがまっすぐに音楽に立ち向かう。私たちはそれをまっすぐに受け止める。


これこそが、幸せ! だって、だって、好きなんだも~~~ん(酒が進んで、文章のテイストが変わって来てる(^_^;))



6ページに渡って、ゆったりと、穏やかに語るまさよしが味わえます(^_^)v
ウェブだけでなくて、印刷された音楽主義も欲しくなっちゃいました。いろいろなところで配布されているようですが、私の一般の生活の中には入らない場所が多いんですよね~。娯楽と教養を味わいに都に出たときにどこかで探したいと思います。

  


リーガルハイ見ながらの夕飯は…

日記
11 /27 2013
切ない(-_-;)
9時前に夕飯を終わらせるのが無理だとしても、10時には晩酌に移っていたい。

サダさん@BYGのチケット予約を職場でするというのも切ない。(取れました)
今週の金曜日から始まる年末大娯楽教養月間を乗り切るために平日は目一杯のお仕事で…。まあ、年末ですから仕方ないんですが、やっぱきっついわ~。でも…飲んじゃうから痩せたりはしないんだけどっ!!

年内に、
宴会(今のところ)3本。
ライブ(今のところ)6本。
ニコ生2本。
利休に尋ねよは見に行かなくちゃいけないし、年賀状は書かなきゃいけないし。


ということで、今夜もおしまい!

続きを読む

再放送!!!

Augusta
11 /26 2013

ニコニコ生放送「冬のライブ祭り2013」、
12月13日(金)のプログラムは、
今年11月に実施され大反響を呼んだ、
「Augusta Camp 2013 Online Exclusive」を
皆さまのリクエストに応え特別に再放送いたします。


素晴らしい!! ほんとに素晴らしい!!
スタート18:00と言うことで終了はてっぺんを回りますが、翌日は土曜日! 大丈夫です!
ちょっと早起きしなくちゃいけない用事はありますが、大丈夫です! 夜はride8ですが、大丈夫です!!
TS予約もいまして来ました!!


12月12日 BoogieNight♪
12月13日 Augusta Camp 2013 Online Exclusive♪
12月14日 討ち入り!! (えっ?) もとい! ride8♪♪

なんて幸せ忙しい日々でしょう。
うふふ。うふふ。


  
      ゆうくんのジャケット上がった記念( ^^) _旦~~


MOON STAGE 午後8時 トリね(^^♪

山崎まさよし
11 /26 2013
CDJ13ー14 タイムテーブルが発表になりました。
29日の午後8時。終演は9時半予定。90分。
MOON STAGEは、去年長澤くんがやったところ。そんなにおっきくはない。

あら。
翌日の同じ場所、同じ時間が「忘れらんねえよ」たちだ。

お昼ごはん、ライブ、おやつ、ライブ、夕飯、まさよし。って感じかな。
ライブはどれみるかまだ確定してないけど、ご飯3回は絶対!!
いろんなご飯があるんだよ。でも、一人参加ではシェアできないのが悲しいのよね。
29日、参加する方いらっしゃったら連絡ください。ご飯…ご一緒しましょ!


続きを読む

TS視聴中

Augusta
11 /23 2013
今「薔薇とローズ」のMV。開始からおよそ2時間。残りは4時間弱。

あのね、MVは飛ばせるかと思ったの。
でもね、ダメだったの。あいうえお順でさ、「次はなんだろ?」とか、「やった、これ来た!」とかさ、いちいち反応しちゃうわけ。だから飛ばせない(>_<)

途中、こうしてブログ書いたり、やっとこさの夏服冬服の入れ替えの仕上げしたりはしたけれど、ダメだ。PCの音から耳を離せない。
一時停止してあれこれやることはもちろんできるのだけれど、なんだかね、ライブ感っていうか、あの日と同じように流れていく時間を感じたいっていうかね。


ということで、本日の更新はこれだけ!
日付変わってACOE見ちゃったらまた書くかもしれんけど。

酒も準備したし。Augustaの音に浸ります!

ヌーボー解禁日なので

食べるもの・飲むもの
11 /21 2013
この間酔った勢いでぽちっとしてしまったボジョレ―ヌーボーが宅配ボックスに届いておりまして。
がっつり和風の料理とワイン合わせていただきました。写真はもちろん、ないっ!!


メインは白菜と豚肉の蒸し煮。梅ドレッシングで。
旬のレンコンにトリ肉のつみれを挟んで焼いたやつ。
ワインと一緒に届いた豚のリエット(瓶詰め)。


明日は金曜日。
遅くならずに残りのワインとあれこれを楽しめるといいなあ。


2月…我が家で何食べたいですか?







続きを読む

テテ

音楽
11 /21 2013
長澤くんが思わず声をかけたというセネガル生まれフランス育ちのアーティスト。


どの曲を「綺麗」と思ったのかわからないけれど、これもやわらかくっていい感じ。
ま、フランス語なんだということ以外はひとっこともわかりませんがね(^^ゞ

音楽に関することには凄く能動的積極的になる長澤くんが、かわいい。(かわいいって言うな! って怒られそうだけど)

セネガル生まれ、フランス育ち。ライヴがすべてと言い切るテテは、アコースティック・ギター片手に世界中を旅しながら、自分の言葉とリズムで人々に歌いかけてきました。巨大なフェスティヴァルのステージから、小さなバーでのライヴまで、そのどれもがを音楽を通じての人々との出会いだったはずです。観客とのコミュミケーションを大切に、聴く人の心に染みこむ彼の音楽を一人でも多くの人に聴いてもらいたいと思います。

 公式サイト(日本語版)


あら、今日新宿でライブあるみたい。こちら
もう10年やってんだ。来日も何回も。へ~。各務美紀さんという方の撮った写真展も。ヌーボーの販売とかもあるって( ^^) _Υ
ご近所の方、お時間ありましたらどうぞ♪


♪誰より 誰より~ 誰より 誰より~

長澤知之
11 /20 2013
長澤知之×スキマスイッチ/誰より愛を込めて(fromスキマスイッチinAugustaCamp)

長澤くん生涯初のコールandレスポンス(^^♪
気持ちいいねえ。いいお天気だったねえ。

さあ、今日もお仕事がんばろう!

2014年3月の予定

日記
11 /19 2013
ダディ・ロング・レッグズは外れ(+_+)
今、一般先行(ぴあ、e+)申し込み直し中。

国民の映画(再演)は3月2日の昼公演当選。
もう1回見たいから、こっちも一般先行を申し込もうと思う。


思うが…


これが…


ていうか、あれが…


3月くらいから始まるんじゃないかと。


ちょっとびくびくしながら申し込んでる。
まあ、日程がダブって手放すことになってもどっちのチケットもちゃんと捌けると思うけれど。
やっぱりダブらない方がいいに決まっている。

BoogieHouseのファンクラブイベント。

次の会報では詳細出るかなあ。
出るといいなあ。

そんでダディのチケットも当たるといいなあ。

  
な、なんでこの並び? そんでなぜSTEREO?! byま&A
八重歯がかわいいからぁ!!

山崎まさよしLIVE SEED FOLKS in 豊橋

山崎まさよし
11 /17 2013
楽しかったです。それはもう、楽しかったです!!
下の記事にコメントつけてくださった方々と打ち上がるまで、そこまで含めて本当に!! 楽しかったです!!(コメントのお返事もうちょっと待ってね)

今日は行けなくなりましたが、満足です。もうね、ご飯3杯行けます! どころではない満足。
何がいいってね、気負いも何もなくフラットにまさよしを、音楽を、楽しめたこと。笑顔のまさよしに「ひゃああああ」ってメロメロになって(あれ? 死語?)歌詞飛ばしたり声ひっくり返ったりするたびに「をいをい!」って突っ込んで、ぐだぐだMCに「それ、どゆこと?」って訊き返して(時にはお返事してもらってヽ(^。^)ノ)、キタローさんにラブコール(電話のコールではなくて、ですよ)して。


以下、終演後から打ち上げ時のアホども(誰のことじゃ?!byみなさま)の会話でレポ代わりといたしたいと思います。
曲名は伏せておこうかと思いますが……ま、わかる人にはわかるわな。


「曲順! 変わってたよね」
「変わってた、変わってた」
「4曲目○○じゃなかったもんね」
「MCあけにやってたよね、あれ」
「そうそう」
「休憩明けの、あの(/_;)な流れもなくなっていていい感じだったよね」
「うん、今日の方がいい!」
(追記に豊橋のセトリあり。今日はまたちょいと変更があったとかで、そちらもちょっと書いときます)


「秦坊のGirlはさ、かわいらしいなって聞いていられるんだけど、あれは…なんかね、切ない」
「わかる~! あの広がって行く感じはすごく好きなんだけど、切ないよね~」
「幸せならいいんだけどさ…わかりすぎるやろ~~~~!!!」


「あの太鼓はやっぱりなじめないんですぅ」
「なんであんなにでかい音で太鼓たたくかね?」
「てか、なんで太鼓? そんであの…なんだっけ、がしゃがしゃ。キタローさんの最近のお気に入りって言っても…。」
「ねえ」


「○○!! あのベースかっこよかった!! めっちゃ好き!! あの曲の時は8割方キタローさん見てた!!」
「体の向きからがっつり変えて、キタローさん見てるのバレバレですよ」
「だってかっこいいんだも~ん!! キタローさ~~~んヽ(^o^)丿」


「新曲、しかもアルバム曲なのに手ぶりそろったね~。」
「ほんとになんだかお客さんのリズム感っていうか、音楽偏差値っていうか、高かったね~」
「それ見てまさよしがにっこり笑うの!」
「だってあれだけきっちりそろって、キレキレのクラップとか手ぶりとか、もはやお客側のパフォーマンスだよ」
「豊橋凄い!」
「てへ(*^。^*)」


「あそこでハイっ!! て手を上げてキタローさんに、違うからっていじってもらうのが楽しんだけど今日は最前センターに本物の若者がいたからね~」
「小学校1年生くらいだったかな~」
「ギターソロで一回、左に出てこないでちょっと右によってやった時があったんだよ。あの子のためだよね」
「ゲンちゃんのスティックもらってたし」
「ほんとに3人とも、どんだけちっちゃい子が好きなんだ。羨ましいぞ!」


「ようへいくんって、秦坊とさかいゆう足して、でっかくした感じ?」
「おお、それわかりやすいかも」
「それにしてもAugustaってビジュアル…気にしないよね」
「あら、まさよしはいい男よ」
「個人的な好みのことを言ってるんじゃなくてさ」
「ボク、ご飯炊けるよ、の頃のまさよしはかっこいいじゃん!」
「あなたじゃない克己が、好きだったのに…もいいよ」
「ブラック克己も好き!」
「仕方ねえなあ、とか。きゃ^m^」
「それだったら、怖い! って康子に抱きつくとこの…」
「あの背中いいよね~~~~」
「薄くて~筋肉ついてて~うはははは」
「でもでも、あの背中もいいけど、ほら! こう…(以下自粛)」


「休憩ってさ、ヤニ休憩だよね」
「ええ、そうなの?」
「そうだよ。だって、前半で何とかのどいい感じになってきたと思ったら、後半始まりでまた痰からみ声だったじゃん」
「そっかー、そうだったんだ~」
「我慢できないもんかねえ」
「ま、中毒だからね、たばこは」


「今日の○○○、○○○は、すっごくよくなかった?」
「迫力あった!」
「ゲンちゃんのドラムもすっごい迫力だったけど、負けてなかったね」
「ギターもよかったよ~」
「前の曲からのつながりもさ、なんだか雰囲気盛り上げるっていうか、前の曲もよかったよ~~~~」


「今日はアタシ、カエル言えた!」
「その分、他の間違えてたじゃん」
「……」


「ギターソロ!!」
「あれはね、もうね、騒ぐっきゃないでしょう!!」
「叫ぼうと思わなくても声が出るっていうかさ」
「もうもうもう、かっこいい!!」
「どうしてあんなに、かっこよく見えるのかしら…ギター弾いてると」


「席が近かったからさ、登場した瞬間に「おっさんだ」って思ったけど…」
「同じだけの時間がアタシ達にも流れているのだよ」
「そうなんだよねえ」
「出会って15年…だもんね」


「最近はずっと長澤くん聴いてたんだけど、この間ふっとFLOWERS聴いたの」
「うん」
「そしたらさ、この穏やかさは何なんだ! って思ってしまったの」
「あああ、なんか…そうかも」
「長澤くんの曲、以前ほどではないけれどやっぱり、いろんな棘っていうか、熱情っていうか、周囲への違和感っていうか、そういうのがあって。そんで、出会ったころのまさよしにもそういうのあったんだけど。HOMEの頃とかね。それがさ…本当に穏やかで」
「ぬるいって言えばぬるいのかもしれないけど、それでいいのかもね」
「あの頃、アタシ達をひきつけてやまなかった影とか孤独感とかは今は、もう…」
「幸せ、なんだろうね」
「うん。幸せ、なんだよ」
「それでも、めいっぱい楽しくライブやってくれるから」
「ライブ! そうよ。ライブ!」
「ああああ、もう」
「好きならしょうがな~い!! のだ!!」


ああ、いいライブだった。
いい時間だった。
千葉、館山ではどんなパフォーマンスを見せてくれるでしょう。見せてあげられるでしょう。
豊橋に負けない、いいお客さんとよいまさよしだといいのだけれど(^^)v





続きを読む

豊橋のレポの前に。さかいゆうニューアルバム♪

Augusta
11 /17 2013

New Album「Coming Up Roses」2014年1月15日(水)発売決定
DISC-1[CD](初回生産限定盤 AUCL-146~7 ¥3,990(税込)/通常盤 AUCL-148 ¥3,059(税込))

1. She left[作詞・作曲・編曲:さかいゆう]
2. 薔薇とローズ[作詞・作曲・編曲:さかいゆう]~三菱自動車 eK ワゴンTVCM ソング~
3. Life is feat. Emi Meyer[作詞:さかいゆう、Emi Meyer /作曲・編曲:さかいゆう]
4. きみなんだ[作詞・作曲・編曲:さかいゆう]※提供曲セルフカバー(信近エリ提供楽曲)
5. EMERGENCY[作詞:横山剣/作曲・編曲:さかいゆう]
6. オトコFACE feat. KREVA[作詞・作曲:さかいゆう、KREVA/編曲:さかいゆう]
7. 愛するケダモノ[作詞・作曲・編曲:さかいゆう]
8. キミのいない食卓[作詞:谷穂ちろる/作曲・編曲:さかいゆう]
9. イバラの棘[作詞:岡本定義/作曲・編曲:さかいゆう]
10.ピエロチック feat. 秦 基博[作詞:さかいゆう、秦 基博/作曲・編曲:さかいゆう]
11.僕たちの不確かな前途[作詞:森雪之丞/作曲・編曲:さかいゆう]~テレビ朝日「ゴーちゃん。GIRL‘S TV」エンディングテーマ~
12.時季(とき)は巡る[作詞:谷穂ちろる/作曲・編曲:さかいゆう]

DISC-2[DVD](初回生産限定盤のみ)

「Sakai Yu Best of Clips」*映像版ベストとも言えるMusic Video 集!!
1.ストーリー
2.まなざし☆デイドリーム
3.train
4.Room
5.AHEAD
6.君と僕の挽歌
7.僕たちの不確かな前途
8.薔薇とローズ
9.ピエロチェック feat. 秦 基博(Shooting the Recording Session on 2013.8.19)

ゆうくんのPVには興味ないんで(ごめんねぇ)通常盤で十分なんですが、M9ですよ、M9!
サダさんのあの言葉達に、ゆうくんのあのグルーブがノル。あの声で、歌う。どんな曲でも「洋楽ちっく」になる天然の(って訳じゃないな、修行して身につけたんだ)ソウル。それがサダさんの歌詞で…。
なんだかすっごく、すっごく楽しみ!

自分への誕生日プレゼント。買おっ!


最新シングル。ごめん…買ってない。

譜面あるのになんで歌詞飛ぶかなあ! でも(^-^)

山崎まさよし
11 /16 2013
すっげー楽しかった!!!!


疎外感とか微塵もない。楽しくて、いとおしい。

お客さんのまさよし偏差値も高くって、クラップも手振りもエキサイティングでハイクオリティ!
それを見てまさよしも目一杯の笑顔! ラスト一曲は会場中で盛り上がって。高知のスタンディングツアーを思い出しました。


声の調子はいまいちだったけど、そんなことはまったく吹っ飛ばす楽しい楽しいライブでした!


打ち上げも絶好調!

ポールとジャイアン♪

日記
11 /15 2013
ユーチューブに上がってた!



楽しそヽ(^。^)ノ

狭山は激戦だったようですね。

日記
11 /15 2013
なんだかあちこちで「落ちた~!!」の悲鳴が聞こえて。
狭山ってのがどこだか実はよくわかってないんですが(^^ゞ 館山ほど「都会」から遠く離れて…ではないみたいですから多くの方が(全国の)申し込みをなさって…ということなんでしょうね。

あ? 館山? 南総文化ホール?
当たりましたがな。外れたらびっくりですよ。

明日はCDJ13-14の発表。来週はお芝居が2つと、Nagasa.one man8。
どうかみんな当たりますように!!

続きを読む

ヤマさん曰く「プロとは練習を公開でできることだ!」@ホカリンツイート

Augusta
11 /13 2013
魔術師コバヤシヤマザキのかっこよさにしびれまくって、長澤くんのMUSICにニコニコして、ゆうくんのファンク、AWAにイヤホンが邪魔になって(だって、PCにつながれちゃって踊れない!!)、最後まったく打ち合わせなしでそこでやってるのねっていうの丸出しでの星かけに、めっちゃ楽しいのになんだかぽろぽろ涙が流れて。

ああ、幸せだなあ。
こんな人たちと15年過ごせてきたこと。ほんと幸せだなあ。

ジャイアンが今回のことかrideのことあたりでなんかツイートしたら返信しよう。「ありがとう」って。素晴らしい音楽を私たちのもとに届けてくれてって♪



それにしても。
コメントに「初生COILだ!」とか書いてる人が結構いたのが驚き!
でも、まあ。ヨースケとサダさんが二人揃ってライブしたのは2008年が最後なんだからしかたないかしら。
2008年、オーキャンのさなかにヨースケがステージから消えてから早…5年。最近他のAugustaアーティストに惚れた人々は聴きようがなかったもんね。
でも、BIRDSはやっぱりあの二人、というか、あの二人であってこそのCOILで。。。


よろしければ右のCOILカテとかざっと目を通してくださると嬉しいです。
彼らの魅力の一端でも伝えられていると…いいのですが。

  

  


長澤く~ん!! つぶれたかあ~?!

今日はACinニコ生ヽ(^。^)ノ

Augusta
11 /13 2013

11月13日(水)17時より、
オフィスオーガスタに所属するアーティストが毎年夏に開催する恒例イベント、「オーガスタキャンプ」のスピンオフとして初のオンライン限定イベント「オーガスタキャンプ・オンライン」が開催されます。
そしてその模様をニコニコ生放送が独占中継いたします!

デビュー15周年にふさわしい15曲入りのニューアルバム「15」。
その名も“fifteen”を発売するCOILの二人がホスト役となり、『Augusta Camp 2013 Online Exclusive』を放送します。

都内近郊にあるBarから、いつものゆるい感じでお酒を飲みながら、特別な時間を共有していきたいと思います。
トークあり、演奏有り、今までにはないスペシャルなアーティスト同士のセッションなども見られるかもしれません。

是非ご覧ください!

 Augusta Camp 2013 Online Exclusive/Featuring COIL 15th Anniversary
出演:
 COIL、杏子、山崎まさよし、あらきゆうこ、元ちとせ、スキマスイッチ、長澤知之、秦 基博、さかいゆう
放送日時:
 2013年11月13日(水)17:00~23:00(予定)
視聴URL:こちら



昨夜は帰宅が10時(/_;) 今日は決してそんなことがないように。いつもより30分くらい早く職場に行こうと…思う。でも、寒いっ!!!


1515
(2013/10/30)
COIL

商品詳細を見る

「大極殿を背にしたステージに、パーカッションとドラムとのトリオで登場すると」by日刊スポーツ

山崎まさよし
11 /11 2013
ちょっと待て!!
あの3人は確かにトリオバンドだが、パーカッションとドラムとギターって、どんなバンドじゃぁ!!

山崎まさよし「平城京天平祭」で7曲熱唱

タイトルの文章は、この記事に書かれてるんだけどね。
キタローさんが「ドラムって言って♪」と言って、まさよしがあっさりそれに応えて「ドラム、中村キタロー!」と叫んだところで、彼はドラマーではないし、実際ドラムは叩いてない!!
それをあっさり記事にしちゃうってさ…普段まさよし見てねーな!!

しかも「登場するとデビュー・シングル「月明かりに照らされて」を熱唱、悪天候に関わらず集まった4000人を喜ばせた。」だって。1曲目は月明かりさんじゃないし! Redemption Songだし!! 雨は最後の1曲しか降らなかったし!! ゆう君がやってる最中は日がさしたりしたんだから!!
めはり寿司もうまかったんだから!!(←関係ない)


山崎まさよし、4000人と“な~な奈良~”大合唱

サンスポはこの見出しでわずか4行半の記事。でもまあ、間違いはない。主催者発表で4000人なんでしょうね。優先エリアより、外の方の方が多かった感じはしました。優先エリアの番号が1700くらいまではあったようですから(来ない人ももちろんいっぱいいるでしょうけれど)中1500、外2500 って感じでしょうか? 
たくさんのお客さんに集まってもらえて、本当によかった!


翌朝の追記
さすがBARKS。ちゃんとした音楽記事だ!

奈良・平城宮跡でフリーライブ、山崎まさよし、さかいゆうが共演
「山崎まさよしは、多彩な楽器を操るミュージシャン、中村キタロー&江川ゲンタとともにトリオ編成で出演」
うんうん。この表現が正しい(^^♪ 御写真も(802とおんなじだけど)いいお顔!


うふ(*^。^*) にじゅうまるっ!

山崎まさよし
11 /10 2013
きょうのまさよしは「よいまさよし」でした!
ゆうくん終わって登場した時から、セッション含めてすべて終了するときまで、ちゃんとした音楽人、アタシ(たち)の求める音を楽しむ人そのものでした。
何か特別なことがあったわけではないんです。(でも、目は合いましたよ~、見つめあったりもしましたよ~。) (そんな覚えは…byま)当たり前に登場して、当たり前に歌って、ギター弾いて、ちょっとおしゃべりして、ゆうくんやキタローさんやゲンちゃんとの音での会話を楽しんで。セッションも込みでおよそ1時間。それで十分に満足できる「当たり前」の「よいまさよし」。

セトリは明日あたりに802か天平祭のサイトに載ると思いますが(802では早速ライブ音源が流れるそうですよ!)やわらかい月が始まった時に「わぁ!」って思わず声が出てしまいました。何年ぶりだろ、そんで「海中思い出すぅ~」って。
それにつづいて名前のない鳥。久しぶりに「標高高い系」なんて言葉を思い出すパフォーマンスでした。

これらを含む前半4曲でキタローさんは1曲だけベースを弾き(*^^)v その後は一切ベースには触れませんでした!!
メンバー紹介でも「ドラムって言って♪」と要求して、まさよしも苦笑いっていうか、それはいいのか? 的な顔をして「ドラム、中村キタロー!」って。あ、ゲンちゃんは今日はコンガとかのパーカッションのセットだったので「パーカッション、江川ゲンタ!」でした。
キタローさんはシンバルのセットを立てた中で、お膝の上でパンディロ叩いたり、スノーマンの付いた小さなベルを触ったり、あの…鈴がいっぱいついてる棍棒みたいなの(どーゆーいい方じゃ!)を振ったり、コーラスもいつも以上にたくさん入って。コーラスっていうより口ベースって感じのもあったなヽ(^o^)丿 すっげーステキだったの。真剣な表情でゲンちゃんやまさよしの方を見てタイミングを取ったかと思うと、にっこにこしながら「いいこと思いついちゃった!」みたいな、それってありなの? みたいなことを始めて。

ライブ始まる前。PAのところで女性スタッフと何か話してて。「こんにちは!」って挨拶したら「こんにちは!」ってちゃんとこっちを見て返してくれて。(「どっかで見たことある顔だ」くらいは思ってくれたかな?)平常心というか、自由人て言うかね。
セッションのところではゆうくんが始めたピアノの音に「ええ~?」って嬉しそうな顔で、ちっさな機械(シンセサイザー? リズムボックス?)を操作してリズムとって、まさよしとあれこれ会話して、セロリに入って行ったんだ。とてもセロリが始まる雰囲気じゃなくてさ。でも、それがめっちゃ嬉しそうで。

まさよしもそのセッションを目一杯楽しんでいるようで。
キタローさんがゆうくんのピアノに機械のリズムを合わせた後、まさよしがゆうくんに「1拍…、~して」って何やら話しかけてセロリが始まって。音を合わせる、音で遊ぶ、そういうのが好きで楽しくてって、そんな喜びが楽しさがまっすぐに伝わって来て、幸せでした。


長崎での、あの、なんだか全面的に引いてしまった気分はきれいさっぱり消え失せて、純粋にまさよしたちの音楽に浸って「よいまさよし」の笑顔に、こちらまで笑顔になって。
特別でなくていいんです。当たり前に「山崎まさよし」であってくれればいいんです。まっとうに音楽を楽しんでくれればいいんです。


来週も、よろしく!

FLOWERS(初回限定盤)(DVD付)FLOWERS(初回限定盤)(DVD付)
(2013/09/18)
山崎まさよし

SEED FOLKSじゃないから帽子なしでした。チェックシャツにデニム。やっぱ農夫よりそういうカッコのがいいよね。

802の公式ツイッターにお写真。むくんでないお顔と楽しそうなセッション(*^^)v
あ、FBにはもっとたくさんあった~! セトリも載ってる!

M1 Redemption Song
M2 月明かりに照らされて
MC
M3 やわらかい月
M4 名前のない鳥
M5 愛のしくみ
M6 Flowers
M7 アレルギーの特効薬

EC1 Englishman in New York
EC2 セロリ
EC3 僕たちの不確かな前途

順序逆だけどゆう君のリストも
M1.ONE WOMAN
M2.きみなんだ
M3.薔薇とローズ
M4.君と僕の挽歌

平城京天平祭 秋 悠久の調べコンサート

山崎まさよし
11 /10 2013
なんやかんやのわらしべ長者が今回も成立して、さえぎるもののない状況でステージが見られます。


ほんとにありがとうございます。
ゆうくんが先にやるみたいで、キーボードが真ん中でビニルかぶってます。
雨は今は降ってません。このままもつといいのだけれど。入り口でレインコート配ってくれたくらいだからな…。もう少しで入場が終了して、ひたすら待つ体勢になるかな。


でもぉ、いい感じに酔いが
寝ないようにせにゃ。

日曜劇場よ! 今度は楽しいドラマ鑑賞に…なるはずよ!!

大森南朋
11 /08 2013
2014年1月期 TBS連続ドラマ日曜劇場
【S(エス)-最後の警官-】に南朋たんご出演!!


主演は向井理と綾野剛。いい男たちじゃん。若くて活きがよくて、数字持ってる(*^^)v
そんなお二人と共演する南朋たんの意気込みコメント。

『そんなお二人や他の共演者の勢いに負けないよう、
共鳴して行ければと思っております。』


共鳴して行ければ…ふふふ。
南朋たんらしい言葉だなあ。

日曜劇場での南朋たんっていうとさ…あんまり、いい思い出が…ないわけさ。
あ、いや。唐沢さんとやったやつとか南朋たんだけ見ていればそれはかっこよかったんだけれど、物語全体が……ね?(何を言いたいんだ?!byな)


役どころは主演の「最後の警官」たちのリーダー。隊長さん。ここで写真が見られます。すっげー好みの大森南朋(*^。^*)
Linkは取り忘れた回がありすぎて(+_+)なんだかよくわかんなくなっちゃってるんだけれど、これはきっちりリアルタイムで見続けたいと思います。
すっげー、すっげー好みの南朋たんなんだもん!!


中途半端な9巻。表紙にたくさんの人がいるんで、その中のどれかが南朋たんの役の人じゃないかと…それだけで選びました。

よかった。これで「病気」にならないで済む(^_^.)

COIL
11 /08 2013
なんでって、これですよ。

Augusta Camp 2013 Online Exclusive
Featuring COIL 15th Anniversary
ニコニコ生放送にて、11月13日(水)開催決定!
出演
COIL、杏子、山崎まさよし、あらきゆうこ、元ちとせ、長澤知之、秦 基博、さかいゆう
【会場のご案内】 こちら
2013/11/13(水) 開場:16:50 開演:17:00


この日程を見たときに…

こ、これは…


午後3時くらいから…びょーきに…なる…なるかな? 

…なる、かも。

…なろう…かな?



なんてね。社会人としてあるまじきことをね…考えていたんですが(^_^.)

※17時からは出演アーティストの厳選ミュージックビデオなどをお送り致します。
アーティスト生出演は20時前後からを予定しておりますので、
厳選映像を皆で見ながらメンバー登場を待ちましょう!!

って、Gibson USA Les Paulのプレゼントのお知らせのとこに載ってた♪
5時から8時ごろまではまあ、タイムシフトでもOKなので、通常より遅くならなければ間に合う、と。ふう、びょーきにならずに済みました(*^^)v 







えっ? 既にびょーきだ?





ん、まあ。

否めない…けど。

0・10(ZERO TEN)0・10(ZERO TEN)
(2002/07/24)
COIL

一時、依存症かっ! ってほど聴いていた。

山崎まさよしファン直行便! 南総文化センター発 東京・千葉直行

山崎まさよし
11 /07 2013
関西在住のmiuさまから、地元千葉の情報を教えていただきました(^^ゞ

高速バス臨時便について
東京駅、千葉駅までの高速バス臨時便が出ます!

●東京駅・千葉駅方面へお帰りになるお客様の為に臨時バス「山崎まさよしファン直行便」をコンサート終了後、千葉県南総文化ホールから東京駅、千葉駅まで運行致します。
但し予約 (有料)が必要です。(当日のお申込みは予約状況によりお断りする場合がございます。)
*お申込み受付開始 11月11日(月)より [受付時間 午前8時30分〜17時]
*お申込み・お問合せは「館山日東バス」へ。(電話0470-22-0111)
*「山崎まさよしファン直行便」は通常の高速バスとは扱いが違います。ご利用を希望される方は必ずご予約をお願い致します。

 会館HPより


料金は通常は館山‐東京で2400円なんだそうだけど、さて…どんなもんでしょ。
予約した人の分だけバスは出すのだろうと思います。ぎりぎりでも予約できるとは思います。
しかし、直行便でも2時間近くはやっぱりかかると思います。東京駅には早くて10時過ぎ着、だと思います。都内の方は問題ないと思いますが、東京近郊ーってところの方はお気を付けください。


あ、それと…
館山日東のことだからバス前に「山崎まさよしファン直行便」なんて掲げることがありえそう(^_^.)
それはそれで……いい?!


確かめますっ!!

娯楽教養
11 /07 2013
なんやかんやでバタバタしておりましたが、SEED FOLKS in 豊橋まで10日を切りました!!
準備しなくちゃ行けません! 何がなくとも、これの準備はしなくちゃなりません!!


にっしープレゼンツ 豊橋宴@駅近く です!!

ご参加くださる方、ちょっと顔出してみようかなという方、連絡ください。
ここでも、メールでも、mixiでも何でも構いませんので、土曜日くらいまでにお願いいたします。

その後は…にっしー、お願いします!!

★豊橋公演
【公演名】山崎まさよしLIVE SEED FOLKS in 豊橋
【日時】2013年11月16日(土)開場 17:30 / 開演 18:00
【会場】アイプラザ豊橋 講堂
 交通アクセスは こちら

昨日ゲットしたものは長澤くんの「黄金の在処」だけでなく…

読書
11 /06 2013
これらも。
 
だって、タワレコの隣が本屋さんなんだもん
万城目さんのぶあっつい新刊が目に入って、隣にまほろ駅前多田便利軒の新刊があったんだけれどそっちは文庫になるまで待つこととして、レジに向かおうとしたらインザヘブンが見えて。

「あれ? 発売になってる?」

Amazonで予約したつもりだったんで、ちょっとびっくりしちゃったんですが、こうして店頭にあるのに発送メールが来なかったってことは予約し忘れたんだ! って、そっちも手にとってレジまで。

奈良に向かう車中でどっちを読もうか…
万城目さんのはやたら分厚いんだけど、関西に向かう旅なら万城目さんだよなぁ、なんて考えてます。
それにしても、娯楽教養の秋! です。

なんなの~このアルバム!! 幸せすぎる!!!

長澤知之
11 /05 2013
残業1時間チョイ(手当はつかないけど(-_-;))で退勤。
高速おごって千葉市内へ。ゲットしたのは、これ!

黄金の在処

帰宅の車の中で早速聴いて…


もうね。


なんかね。


いやっほ~~~い!! ってくらい、楽しくて嬉しくて幸せで泣けてくるアルバムでした。

めっちゃかっこいいM1から始まって、思いっきりファンキーなM3の後のM4のギターにしびれて、声の中に含まれる楽しい! 成分に思わず微笑みが漏れて。
その後に続く「多幸感」満載の曲でなぜだか涙があふれて。
その後も、その後も、その後も……楽しくて嬉しくて。胸のこの辺りがふるふるして。
既にがっつり聴き倒しているM5とM10も、なんだかちょっと…いや、より一層、魅惑的で。
「ああ、これライブの1曲目で聴きたい!」
「このギターソロ、最前列でガン見しながら聴きたい!」
「きっときっと思いっきりの笑顔だろうこの曲を生で聴きたい!!!」

しらふなのに(運転中だ!)泣いたり笑ったり歌ったり騒いだりで、車の中は大騒ぎ! 大音量の長澤くんの音と自分の内側からなる音とを重ねて、長澤知之しか作り出せない音楽への渇望と音楽の喜びとを‥…




なんて、能書きはどうでもいい!!


すんごく好きだ、このアルバム。
すんごくライブに行きたい!!
まさよしの狭山吹っ飛ばして広島行きたいくらいだ!!!


「長澤くんは~」って躊躇しているそこのあなた。
まさよし好きなら、まさよしの若いころのあれがかっこいいと思うなら、買え。
いや、スンマセン、買った方がいい、いいです。
2500円。EPサイズジャケットも魅力だけれど、何よりもその音が、歌が、最高です!!
全14曲(13曲じゃないのかって? 14曲ですよ!)すべてが今の長澤くんのベストであると、最高に楽しく音楽をやっている彼の姿そのものだと、思いました。

Liquid Room…前攻めるか?!

長澤知之 “Nagasa・Oneman8 Band Ver.”

2/15(土)大阪・Music Club JANUS 17:30/18:00
2/17(月)名古屋・アポロベイス(旧アポロシアター)18:30/19:00
2/22(土)広島・BACK BEAT 16:30/17:00
2/23(日)福岡・DRUM SON 17:00/17:30
2/28(金)東京・LIQUIDROOM 18:00/19:00




2nd Full Album「黄金の在処」11月6日発売決定!
併せて12月「黄金の在処」発売記念ライブも決定!!

デビュー7年目にして自身2枚目のフルアルバムが遂にリリース!
前作「SEVEN」からのさらなる進化は、更にエレクトロニカ、ジャムサウンドまでも飲み込み各楽曲のオリジナリティーがせめぎ合いを見せる渾身の作品が遂に完成!

注目のインストバンドNabowaとの挑戦的なコラボ楽曲である「誰より愛を込めて」「VACANCES」や、津野米咲(赤い公園)の参加により楽曲の世界観がさらに深まった「そのキスひとつで」、ボカロPれるりりとの異色の試みである「フラッシュバック瞬き」をはじめ、全国のフロアからデスクトップまでを沸かせる手練れアーティスト/ミュージシャンたちも長澤知之のもとに集結!!

2nd Full Album「黄金の在処」

ATS-47 2,500円(込)
発売日:2013年11月6日

収録曲
1.GOODBYE,HELLO
2.フラッシュバック瞬き
3.スーパーマーケット・ブルース
4.そのキスひとつで
5.誰より愛を込めて
6.追憶
7.黄金の在処
8.無条件幸福
9.VACANCES
10.あんまり素敵じゃない世界
11.あとの祭り
12.ハレルヤ
13.STOP THE MUSIC



来年2月? Nagasa・oneman?! やったー!!

長澤知之
11 /05 2013
下の記事の追記で書こうかと思ったのですが、これはニュースでしょ!!
ニュースだわよ!! だから、単独で!!

まだ公式には上がってないけど(午前5時45分現在)Nagasa・oneman8だって~~~~!!
ここで本人が語ってます!

2月!! 2月!! あ…2月?
東京は…土日じゃないよ、ね? まさよしと…かぶらないでくれ~~~!!

  


でも。




今の勢いだと。




かぶったら。



館山公演以外は。



…長澤くんを取ってしまいそうな自分が怖いわ。

明日、フラゲできるか?!

長澤知之
11 /04 2013


EPサイズジャケットが欲しくて、タワレコに予約したんだ。
届くのを待つという訳にはいかないので、退勤後えっちらおっちら千葉まで出かけるのだ。

あ、rideのチケットも無事ゲット。二桁後半…まあまあなのかしらね?
そして対バンは誰でしょ。楽しみだなあ。
ニコ生オーキャンではどんなことしてくれるんだろう?

ひりひりと深い長澤くんの音楽への思いをまっすぐに受け止めたい。


まともな時間に退勤できますように(@_@;)

SEED FOLKS in 佐世保 長崎国際大学

山崎まさよし
11 /03 2013
ようへいくんの登場が3時20分過ぎ。伊賀と同じく3曲歌って終了。前回より演奏に艶が増したように思ったのは席が近かったからかしら?


今日になってあれこれご厚意をいただいて、6列目ど真ん中、まっすぐ前にまさよしという席が手に入りまして。もう、そりゃぁ真っ正面です。びっくりするくらいご対面! です。
「全部、アリーナ^ロ^;」byまさよし の体育館で6列ですから、なんだかとっても近くていろんなところが、いろんなことが、よく見えました。


休憩なしのショートバージョン。前回から5曲カットして2500円分。


最初から三人そろって出て来て
♪Oh~ って歌いだして



まぁ、真っ正面ですから登場した瞬間に、ぱんぱんにむくんだ顔と腫れぼったいまぶたは確認済みだったわけですが。


それでも5~6曲目には喉もあったまって、いつにも増した声量で歌いだして。
尻上がりに音も声め伸びやかになっていって。
ようへいくんが入って演奏されたアンコール二曲目(伊賀では本編最後のあのかっこいい曲!)はやっぱりステキだった。


テーブルの上にはプラカップ。色のついた液体。
「それ、お酒?」という客(アタシだ)の問いに「ん? うん、お酒」なんぞと答えつつライブは進み。
どバラードも、はっちゃけソングもご機嫌ちゃんで(酔ってる時はいっぱいお話ししてくれるのに、翌朝しらふになると…と、後輩達を嘆かせる、勘違いさせるあのご機嫌ちゃん、だ。)めちゃめちゃ笑顔。
お客さんも、笑顔。手を振って、声出して、汗かいて。
今日は「初めての人?」って問いはなかったけれども、「大学生? 地元の人?」とは聞いてました。「佐賀から!」と答えている方に「こないだバルーンフェスタ行ったよ」なんぞと返し、どこまでもかわいい山崎まさよしでございました。


90分 2500円のつもりで行ったら、110分 4000円分くらいはやってくれました。
最後は私もいい汗かけました。ありがとう。

来週はゆうくんと一緒。体格差ありすぎ

続きを読む

長崎空港なうだわさ

日記
11 /03 2013
終演五時二十分ごろ。
ようへいくんのCD買って、サインと握手もらって、ご機嫌ちゃんで二階の小窓から外のお客さんに手を振るまさよしをちょっと眺めて、てくてくハウステンボスまで。

空港へ向かうバスが十分以上遅れている、ということで、予定していたバスの一本前に乗れた。
しかも「事故で遅れているので、高速乗ります!」と、運転手さん。「7時の飛行機に間に合うようにします!」と。


おかげで今空港。
ただし、間に合うとは思ってなかったのでアタシはまだずっと待つんだけれど


明日も休みなことに感謝!