消費税…気にしてないつもりだったけど。

日記
03 /31 2014
1万円を超えるお支払いは4月1日より前にとは思っていたから、昨日美容院に行ってストレート、カラー、カットは済ませたの。お支払いは2万とちょっと。そんでOK! って思ってたの。高いものなんか買わないしって。




ところが!!
あった、高いもん、あった!!


交・通・費(@_@;)
遠征、ヤマのようにあったじゃん!!


まずはJR。
JRは1か月前から買えるから醍醐寺の京都⇔こっち、わたぬきホールの日野(近江八幡)⇔こっちを最寄駅の緑の窓口で買おうとして…ええっ?? こんなに並んでるの???? でした。
通学定期、通勤定期、長距離切符、あれやこれや一つの窓口と一つの機械とで係員のかた働きどおしで対応してくださっていました。「そっかー、今日ぎりぎりまで引っ張る人もいるんだなあ」なんて自分のこと棚に上げて思ってました。そんで美容院の倍、では済まない料金にびっくりしました。


次は航空券。SFin久留米、石橋文化ホールへの道のり。
福岡への往復航空券買いました。旅割75。明日からそれがどれくらい高くなるかわかりませんが、まあ、わずかなもんでしょう。それでも、買っちゃうんですよねえ。久留米のホテルも予約したけれど、こっちはきっちり8%消費税での料金でした(^_^;)


それから、冬用タイヤと夏用タイヤの交換。終了予定時刻……受付2時間半後(-_-;)
あの日、急遽スタッドレスを買ったんでホイールがないんですよ。一応国産車じゃないんで、ホイールは取り寄せでしか買えなくて。だから、もうがっつり『作業』が必要で。終了確認の時に「ホイールお買いになれば、保管もこちらでできますよ」って、あの日も作業をしてくださったおにーさんが言ってくださったんですけれど…3万は、今日は払えない(/_;)


だって…クレジットカード。来月の引き落とし…





また、マイナスになっちゃうんじゃないかと…


こわい!!


テレビ話3題

テレビ
03 /30 2014
午前2時過ぎに寝ちゃいまして。今朝起きて出かけるまでの間に見ました。






久しぶりに聴いた恋愛症候群。歌いだしはさださんの感じに似てもおり。細かく細かく言葉をつないでいくところの感じとか、大昔を思い出す。
楽屋でそうですか、そうなんですね。パンプキンパイとシナモンティーとかレア~な曲も名前がスラスラ出て来てしまうところが本当にこいつ本物やな! って。去年の夏のダブルブッキングが返す返すも残念だわ!! 今年は? 一緒にやってほしいなあ~。


「明日の朝はラーメンにしようか」なんてことを考えてしまった>大食い選手権
それでも今すぐ、食べたくなっているのを押さえたんだから、褒めてほしい。(誰に?!)
ステーキも美味そうだった…明日の朝はともかく、夜はステーキにしようかなあ。いや、やっぱラーメン…

2014年3月30日放送
元祖!大食い王決定戦 ~新女王発掘戦~

恒例の春の女性大会。今回は出場選手が全員ニューフェイス!
“ギャル曽根”“アンジェラ佐藤”に続く新たな大食いクイーンが誕生する!

【番組内容】 大会への参加資格は『本選に出場した経験のない人』
しかしそこには未知なる魅力にあふれた大食い美女たちによる
全く新しい戦いが待っていた!

 日曜ビッグバラエティ テレビ東京


明日で終わりの笑っていいとも。夜の時別番はリアルで見たいなあと思っている。
で、先週はその終わりを記念してタモリがスマスマに出たでしょう? そこで、ニュースにもなっている草なぎくんの禁酒解禁を見てさ、思い出したわけ。

「がんばれ草なぎ!」byまさよしを。

靴ツアーの福岡公演ですよ。結婚前で、なんだかあちこち調子がよくなかった時のツアーです。その福岡公演の直前にあの事件があって、同じ酒飲み、酔っぱらいとして「がんばれ草なぎ!」ってステージの上からエールをね、贈ったんだよね。言った本人はもうそんなことがっつり忘れているだろうけれど。


タモリの「もういいよ」っていう言葉と「うまいです」っていうつよポンの笑顔と、SMAPのメンバーたちのなんとも言えない表情と。
続けるっていうことは、ただ続いているってことじゃなくて、いろんな思いが積み重なって歴史になってそれぞれの人々の体の中に沈んでいくんだなって思った。


まさよし19年。笑っていいともにはまだまったく及ばないけれど、これからも緩やかにしなやかに続いて行く。それは確かなこと。時間と思いと笑顔と…いろんなものが重なって歴史になって行く。その片隅にいられることが幸いです。

タモリ学 タモリにとって「タモリ」とは何か?タモリ学 タモリにとって「タモリ」とは何か?
(2014/03/26)
戸部田誠 (てれびのスキマ)

商品詳細を見る

か、会報!!

山崎まさよし
03 /29 2014
昨日届いていたんだと思うんだけれど、送別会で日付けが変わってからの帰宅だったんでポストの中見てなかったの。そんで今日の昼やっとポストから取り出して、延岡、宇佐のSFの情報を見て…

次のページ。
これって。

これってさ。
これ↓、だよね。
『私はアンケートのメインは開演前に「この町のオススメは」にダメ出ししてきました(^_^.)
これを今ここで聴いてもなんの役にも立たないでしょ? 先に会館とかから情報を取って、ツイッターとかで拡散して「お勧めスポットに行きましたか?」とかって聞くべきじゃろ! って。』

いや、アタシの他にも同じようなこと書いたり、言ったりした人がいるとは思うんだ。思うんだけれど、かなり、驚いた。書いたことに対して反応があるってことに。

FCイベントの企画も一応書いて送りはしたけれど「まあ、どれだけちゃんと読んでくれるかは謎だな」くらいに思っていたの。でも、そうじゃないのかも。
スタッフさんたち、きっちり読んで、きっちり対応する、のかも。
次号以降でイベントの企画に対してとか、センター試験の解答とかそういうのちゃんと載るんだろうか。載るのだろうね。


なんか、緊張する。
(なんでや?)

そんでニコ生、放送中。今2000年のYMAC。


業務連絡。醍醐のFLOWERS見宴ご参加の皆様へ

日記
03 /29 2014
無事チケットも届いて、2週間後の今頃は乾杯を迎えようかというところだと思います。
そこで、宴に参加してくださる方の最終確認とライブ後の落ち合いかたなんぞをご連絡したいと思いますので、ここにコメントで席番と醍醐寺までの移動方法を書き込んでください。
表示させるつもりはありませんので、鍵コメにしなくて大丈夫です。

おおっ! 真央ちゃん、世界選手権金メダル! おめでとう!!

FLOWERS(初回限定盤)(DVD付)FLOWERS(初回限定盤)(DVD付)
(2013/09/18)
山崎まさよし

FLOWERS見…そんな日本語作るなや

蒼の乱@シアターオーブ 3階RB列

演劇
03 /27 2014
初日です!

蒼真@天海祐希がステージの上に現れたとき、客席からぶわっと拍手が巻き起こりました。
シアターオーブに帰って来たね! そんな拍手に聞こえました。


松ケンは清盛とちょっとデジャブ。


さて2幕!





帰宅~~~。

んとね。新感線らしく冗長なところもふんだんにあって(^_^;)途中、寝落ちしそうになったりもしましたがラストはきっちり締めてくれました。
松ケンのラスト、天海さんのラスト、物語のラスト。それぞれに味わい深く…。つい、本当につい、泣いちゃいました。
そして、月キャベのスタッフたちがうらやましがるだろう「いい風」がいつもステージの上に吹いていました。
登場人物の上に吹く風。人々の脇を通り抜けていく風。心の中に、いや、心そのものを揺らす風。
草原に、海原に、蒼い空に。風が、吹いていました。


これ以上書くと、ネタバレになりますので3階からの風景だけ書いて終わりにします。
すっごく、高いです。RB、LB等の3階サイド席からは床に這いつくばってスタンバイしてる役者さんやらスタッフさんまで見えます。でも、ステージには近いので(1階センター通路より前相当)役者さんの表情もよく見えます。あ、B席だと、センター後方ですね。そするとかなり遠くて高い…通路を使った演出も見えづらいかも。
カーテンコールで天海さんはこっちを見上げて手を振ってくれました。舞台に立てることに対して、感慨深いという表情に見えました。「ありがとうございました」と、唇が何度も動いていました。

次回は1階後方席です。セリフのとちりとか、タイミングの微妙なずれとかもなくなるでしょうから、また新たに楽しみたいと思います。

やっぱ、新感線はいいよね。うん。

蒼の乱公式サイト

にゅーかまーあくと、なんだね。

Augusta
03 /25 2014
おーぷにんぐあくと、じゃなくて。

「Augusta Camp 2014」、第2弾出演アーティストを発表
7月26日(土)に山中湖交流プラザきらら・シアターひびきにて行われる「Augusta Camp 2014」の第2弾出演アーティストが発表された。

今回発表されたのは、竹原ピストルと浜端ヨウヘイ。すでに発表されている杏子、山崎まさよし、COIL、あらきゆうこ、元ちとせ、スキマスイッチ、長澤知之、秦 基博、さかいゆうと合わせて計11組の出演が決定した。(RO69 ニュース



復帰のピストルくんと、新人のヨウヘイくん。
ヨウヘイくんはここの検索語にも毎日登場していて、結構な人気者(^^)v 
ピストルくんは知る人ぞ知る、なのかな? 天才松本に認められる男。
にゅー、だけれど、お初ではない男たち。どんなパフォーマンス、どんな絡みを見せてくれるか楽しみです。

そんでニコ生。

開催記念として、3月29日(土)12時より、ニコニコ生放送にてAugusta Camp特番が放送されることが決定した。特番では、出演アーティストのミュージック・ビデオや、第1回目から昨年までのAugusta Campのライヴ映像が12時間連続で放送される。なお、YouTubeオーガスタチャンネルでは、所属アーティストによって結成された“福耳”による“星のかけらを探しに行こう Again”も公開されている。(同上)



29日の夜は、空いちゃったから(もう来ないよね。そうさ、もう来ないよ。27日までにって書いてあったけど。もうこないさ…)昼間っから12時間ぶっ続けで見るのさ!! AC特集ニコ生。タイムシフト予約もしたしぃ。きっと全部見たことある映像なんだろうけれど、いいんだ! ニコ生見ているみなさんと一緒に楽しむんだもん! それが終わったら、テレビで生さだ見るのさ、明け方まで!! ああ、長い、充実した一日になりそうだな~!! 





うわっ!!
こんなのも上がってる!!
うわ、うわ、うわ。泣いた赤おに~~~!!!



よしっ! 配送開始!

山崎まさよし
03 /24 2014

e+(イープラス)をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
○○○○様にお申込みいただいた下記公演のチケットの配送を
開始しましたのでお知らせいたします。

申込み状況照会から
配送状況をご確認いただけます。

受付番号  : ×××××
公演名   : 山崎まさよし
会場名   : 総本山醍醐寺 宝聚院(霊宝館)
公演日時  : 2014/04/11(金) 18:30開場 19:00開演



金曜日は参戦できないのですが、外れるのではないかという危惧があってみんなで申し込んでみました。そうしたらみんな当たっちゃって(^^ゞ

今日、金曜日の分の発送案内があったのなら、明日には、あるいは今日にも土曜日のチケット発送案内が出ているはず。土曜日については私は当たりませんでしたが、とりあえず必要枚数は確保できました。


いいお席が来ますように。
早く春が来ますように!

シカオちゃんの動画がこんなに!

Augusta
03 /24 2014


2月26日に何本も動画が再アップされているんだけれど(Augustaの人みんなね)その中に、これ↑を含めてシカオちゃんの動画も4本。探せばもっとあるかもだけれど、今発見して「おおっ???」って書いているので、細かくは見てない。



オーキャンに出る久しぶりのカミングアクトって…シカオちゃんなの?
っていうか、まさかAugustaに戻るなんてことは、ないよね????

SEED FOLKS in 藤岡 みかぼみらい館

山崎まさよし
03 /23 2014
「04 ヤマザキ実車」のタクシーで会場まで。チケットもぎってもらって、階段を下ってとことこ席まで。
近っ! ステージ低っ! 天井高っ! わくわく、どきどき、うふふの気持ちはいやがうえにも高まります。

浜端ヨウヘイくんのギターの上手さに今更ながらびっくりして(スーパーマン、って曲。すっげーカッコイイ)、休憩中に現れた穂苅さんの後姿のむっちりさ加減に切なくなって(ヨウヘイくんのFBの写真見たらもっと切なくなった(-_-;) 同年代です。もうちっと…頑張ろうお互いに!!)、「かかあ天下」を「かかあ殿下」だと勘違いしていたまさよしに「漢字が違う」ってつっこんで、久しぶりに会った群馬在住のまさ友とハグして。
群馬県藤岡市、製糸工場のあった街でのライブはそれはそれは幸せな2時間半でした。


続きを読む

藤岡 サイコー!!

日記
03 /22 2014
昨日の「ああ、生がうまい」は泊まったホテルの目の前にある居酒屋さんでぽちぽちしたものなんだけど(ガラケーなので、ぽちぽち、ね)。
1杯めの生を飲み終わって、次のチョイスをするのに目に留まったのはカウンターに座ったおじさま4人組の前にある「里の曙」の一升瓶。でも、それはおじさまたちが特別に持ち込んでいるものだったらしく「黒糖焼酎なら、別のがありますよ」っておかーさん。そしたら「いいよ、飲んでいいよ。里の曙が好きだなんてうれしいなあ。」って2杯もおごってくれちゃいました。

沖縄の人? いえいえ、千葉です、京都です、東京です、なんて会話をカウンターとテーブルで続けていたらそのうちこっちのテーブルに次々やって来ては「乾杯~!!」「乾杯~~!!」です。
縁もゆかりもない、もう二度とこの土地に来ることはないだろう私たちと本当にうれしそうに楽しそうに騒いでくれておごってくれて。最高に面白かったです。
おかーさんには「うるさかったでしょ、ごめんね」って言われたけれどそんなことない! まさよしたちが地元のスナックに行く時もこんな風におじさんたちと盛り上がるのかなあなんて思って、隣の2階にあるスナックで2次会。最初に呑んでいたお店から予約してもらって。
カラオケでFlowers歌って(アルマゲドンのテーマは無理だった(^_^.))隣の席にいたおにーさんと何回も握手して。てっぺん近くでお開き。一見さんとか、うさんくさい女二人(1次会の途中で相方さまは帰宅)とか、そんなマイナスの情報とかは全く関係なく受け入れてくれちゃったのが凄く嬉しかったのさ!!


そこにたどりつくまでも、人懐っこいというか、おしゃべり好きというかそういうことが凄くあって。
ホテルにチェックインするときからなんかすごく親しげで。会場まで頼んだタクシーの運転手さんは「04 ヤマザキ実車」って確かに言ったし、帰りタクシーを待つ私たちにみかぼみらい館の係のおじさまが「風立ちぬの堀越二郎はこのすぐそこが生家で、4月21日からはこの会場で原画展やるんだよ。バクチクのメンバーの一人はタバコ屋の隣が実家でさ‥」なんて藤岡のことをいろいろと話してくださって。


LIVE、遠征、いろいろ体験してきたけれど、出会った人みんながこんなに楽しくて優しくて面白かったのは初めてでした!
ライブでのお客さんの盛り上がりも凄かったし、群馬ってそういう土地なのかってOKST高崎思い出したりして。
地元の人と、遠征のいつものお客さまとが一体になって凄くすごく素敵な時間が出来上がる。
ライブがなければ決して行かない土地の数々。でもそこで、ずっと忘れない素敵な思い出ができる。
LIVE SEED FOLKS、素敵です。

3月23日(日) 土岐市文化プラザ・サンホール 17:30/18:00
4月17日(木) ハートピア春江 18:30/19:00
4月19日(土) 津幡町文化会館「シグナス」 18:00/18:30
4月20日(日) 日野町町民会館わたむきホール虹 大ホール 16:30/17:00 ☆
5月3日(土・祝) 防府市公会堂 17:00/17:30
5月5日(月・祝) 三原市芸術文化センター ポポロ 17:00/17:30
5月6日(火・祝) 出雲市民会館 17:00/17:30
5月10日(土) 熊谷文化創造館 さくらめいと 17:00/17:30 ☆
5月11日(日) 那須野が原ハーモニーホール 17:00/17:30
5月17日(土) 多気町民文化会館 17:30/18:00
5月18日(日) 安城市民会館 サルビアホール 17:30/18:00
5月24日(土) 網走市民会館 17:30/18:00 ☆
5月25日(日) 岩見沢市民会館 大ホール 17:30/18:00
6月7日(土) 胆沢文化創造センター 17:00/17:30 ☆
6月8日(日) 米沢市市民文化会館 17:00/17:30
6月14日(土) 今治市公会堂 17:30/18:00 ☆
6月15日(日) 土佐清水市立市民文化会館 くろしおホール 17:00/17:30
6月20日(金) 和光市民文化センター(サンアゼリア)大ホール 18:30/19:00
6月22日(日) 常陸太田市民交流センター パルティホール 16:30/17:00
6月28日(土) 焼津文化会館 大ホール 17:30/18:00 ☆
7月10日(木) 岸和田市立浪切ホール 大ホール 18:00/18:30
7月12日(土) 石橋文化ホール 17:30/18:00 ☆
7月13日(日) 島原文化会館 17:00/17:30
☆は参戦予定の会場


あぁ、生がうまい!

山崎まさよし
03 /21 2014
みかぼみらい館終了して、藤岡の地元のおじさまたちで賑やかな居酒屋で乾杯中


三人とも黙々と鶏手羽にかぶり付きながらにやけてます。最上の席で最上のライブ。幸せヽ(´▽`)/


群馬ってことで伊参の名前も出して、あそこでまた歌いたいって。
映画祭もまだ続いているんでしょ? って。あぁ、その時が来たらあの体育館でみんなで騒ぎたいなあ。約束のあの場所で。

はあ、それにしても素敵だった! かっこよかった! ギターを弾く手が、リズムを刻む足が、こっちを見る目が、弾ける笑顔が、サイコーでした!


幸せです。

続きを読む

いいお天気です!

日記
03 /21 2014
3連休初日。やらなきゃいけないことはありつつも、ぶっちぎって藤岡参戦です!!
春らしい日差しがあふれている房総半島から一路上州へ。

新幹線利用は高いので(^^ゞ 早めに出ます。
ご一緒くださる方、よろしくです!



南朋たんの主演映画の公開日も決まって、うきうきの春です!!



『HOME』デラックスエディション 2013.10.16発売5,800円(税込)

山崎まさよし
03 /19 2014

1.Fat Mama
2.アドレナリン
3.セロリ
4.ベンジャミン
5.スクリーミン’97
6.名前のない鳥
7.コペルニクスの卵
8.僕らの煩悩
9.昼休み
10.One more time,One more chance
11.ヤサ男の夢
12.HOME
~Bonus Track~
13.XXしようよ (from Single 『セロリ』)
14.レイン ソング (from Single 『アドレナリン』)
15.One more time,One more chance (1994 DEMO TRACKS ver.)



今朝、出がけにこれ↓をつかんで車に乗り込んだ。
HOME デラックスエディション(DVD付)HOME デラックスエディション(DVD付)
(2013/10/16)
山崎まさよし

あ? オレ?


この間、車に乗っけた若い同僚が流れているFLOWERSを聴いて「いい音ですね」と言ったんですね。
「えっ、そう? オーディオのせいじゃなくて、CDが高音質だからじゃないかな?」なんて答えたんですが、ちょっと気になっていたんです。うちの車、音いい? って(^^♪

そんで、昨日そのことをふっと思い出して「ああ、明日HOME聴こう」となったんです。なにせデジタルリマスターSHM-CD仕様ですから「音がいい」って客観的に言ってもらえた環境で聴きたいと思ったんです。部屋のPC…いや、テレビで聴いている音ですが、車の中で大音量で、いい音で聴いたらどんなだろうって。

昨日聴いていたヨウヘイくんのCDを出して、disc1を入れて。
1曲目がFat Mamaだって忘れてたんですよ。だから、イントロが流れ出したとたんになんだかハイテンションになっちゃって(^.^) そうか、2枚目のフルアルバム、ゲンちゃんが参加し始めたこのアルバムはFatMamaではじまるんだってなんだか感慨深くてね。ススキノでのオイタの想い出が、こんな風に口あけの歌となるっていうのが、しかも未だにその歌がライブでガンガンに歌われているっていうことが、素敵だと思ったのさ。今ではすっかり「悩み多き若者」ではなくなった歌い手と、聴き手ですが(^_^;) その楽曲の持つ勢いとかパワーとかは今も十分に魅力的です。

アドレナリン、セロリ、ベンジャミン、スクリーミン'97と続いて名前のない鳥。


えとね。


えと。




きゅん、ってしました。

きゅんって。





あの姿で、FatMamaとかアドレナリンとか歌ったあとにこの歌を歌う。
もうなんだかね。大昔の疑似恋愛の頃を思い出してきゅんっ! って。(いやん)



あんまりたくさん聴いたアルバムじゃないんです。
そんなに好きなアルバムじゃないと言ってもいいかもしれません。
でも。今日。

名前のない鳥でキュンってして。最近聴いてないコペルニクスや僕らの煩悩で「おおっ」って思って、昼休みと、ヤサ男の間にOnemoreを挟もうと言うその方針が素敵だって思って。ボーナストラックの3曲も味わい深くて。


アタシが直接知らない頃の山崎まさよしが、リアルに車の中に現れました。
そらあ、女の子のファン増えるわ。これは、女を惑わす歌だわ。だって…いやん。





ってことで、しばらく車の中ではHOMEです。


ま、明後日にはおっさんになって(おっさんいうな!byま)あの頃とは別の味わいのまさよしとがっつり遊んでくるんですけどね(*^^)v

名前変えてたんですか…存じ上げませんで。

映画
03 /18 2014
元・真中瞳10年ぶり連ドラ主演

っていう見出しを、昨日見てね。
「???? …ちぃと真中瞳が、主演…なわけないよな。なんだ???」と、頭の中クエスチョンマークで一杯になったの。元を「もと」じゃなくて「はじめ」って読んでしまったせいなのだけれど、真中瞳に元がつく意味がわからなかったから。

彼女、改名したんですね。記事によると09年。今は東風万智子(こちまちこ)さんというのだそうで。そんで、今朝見直したら見出しがちょっと変わってた。

元真中瞳・東風万智子10年ぶり連ドラ主演

これならはじめ、って読まれることはない。(アタシだけ? あら…)
前から読んでも「こちまちこ」あとから読んでも「こちまちこ」さんに改名したんだとわかりました。いやあ、よかったよかった。


え? なんで元真中瞳・東風万智子の話題なんかのっけてるんだって?
思い出したからです。

これを。

ココニイルコト [DVD]ココニイルコト [DVD]
(2002/01/25)
真中瞳、堺雅人 他

商品詳細を見る


ニュースステーションで久米宏のお気に入りだったころ。彼女の初主演映画じゃないでしょうかね? 劇場で観て、VHSまで買ってしまいました。ある人の演技というか、存在感にはまったんです。

はい。真中瞳の相手役「堺雅人」です。オレンジという小さな劇団にまだ所属していた…かな?
「ま、いいんとちゃいますか?」というのが口癖の、いつもへらへら笑っているような男。おんぼろアパートに住んで、広告代理店に勤めていて、なんかちょっと訳ありで…不思議に魅力的な男。
よかったんですよ~。主題歌の(タイトルにもなった)シカオちゃんの楽曲目当てで銀座まで観に行って…エンディングで本当にきっちりはまった主題歌に、ぐっときました。そこまで積み上げてきた物語とか想いとかに、シカオちゃんの「山崎が太陽なら、こいつは月だbyジャイアン」と言わしめた声が重なって、素敵な物語の締めとなりました。

いっつも主演女優さんの名前は思い出せなくて、ほら、あの、ニュースステーションに出てて…なんて説明をしてたんですが、これで記憶が鮮明になりました。
元真中瞳、現在は東風万智子さん主演。ココニイルコト。相手役はまだ無名の堺雅人。主題歌はスガシカオ。大阪を舞台にしたいい映画です。

あ、テレビのお仕事、がんばってください>東風万智子さん!


夜明けまえ夜明けまえ
(1999/06/23)
スガシカオ、大滝裕子 他

商品詳細を見る

カップリングが、ココニイルコト。まさよしにどハマり中で、そこからシカオちゃんにまで熱が移って、このシングルも買った。ピストン西沢さんが一番好きなシカオちゃんの曲、だったと思う。

そんな「撮って出し」ってありなのかっ?!

大森南朋
03 /16 2014



南朋たんのクランクアップ情報がほんとについこの間で「すっげーぎりぎり」って思ってたけど、本当にぎりぎりなんだね。放送2時間前で「音楽はつきました」って(゜o゜) ドキドキしちゃう。もうちょっと何とかなんなかったのかしらね。

とは言え。本当にこのドラマ、南朋たん、おいしくね?
ドラマ自体はさ。マンガじゃん、所詮。(このマンガ、はよくない方の意味ね)「まあ、気持ちはわかるが、そういう展開はあんまりにもあんまりだろ。そこでそういう助かり方、事件の解決の仕方は…あまりにもマンガ的だろ」っていうね。
だから、筋は斜め見で、登場人物のかっこよさとかキャラクターとかだけ見ているんだけれど、南朋たん今までになく大人で渋くって、純粋にかっこよくないですか? 若い二人のとんがったというかはっちゃけたというか、そばにいたらうっとうしいだろうなって存在感に対して、冷静で賢くて心の底には熱い情熱を秘めている大人の男。うふふ。
古代進に対する艦長、ジーパンに対するボス、太一郎さんに対する所長、的な。(たとえが古い! 古すぎる!!)

綾野くんファンとか向井くんファンとかが「香椎隊長かっこいい!!」って思ってくれることを、激しく、激しく希望しております。ね、ね、ね。かっこいいよね、香椎隊長@大森南朋。
缶コーヒー飲んでるだけじゃないんですよ~~~。

映画化決定! 2014.3.16
第1話に先駆けて発表された「S-最後の警官-THE MOVIE」。
「漫画連載」から「テレビドラマ化」、そして「映画化」へと進化を遂げ続ける「Sプロジェクト」。公開は2015年予定です。どうぞご期待ください!


撮影がいつから始まるかわかりませんが、それなりにたくさん映ってくれるはず。劇場まで行くかどうかはわかりませんが(舞台挨拶あるなら、行きたいぞ!!)、興行成績いいといいな。


素敵な大森南朋が見られる劇場公開映画といったら。ここらへんかしら?(メジャーじゃないけど)

キャッチボール屋 [DVD]キャッチボール屋 [DVD]
(2007/05/25)
大森南朋、キタキマユ 他

若いです。どういう訳だか劇場で見てます。


ポテチ [レンタル落ち]ポテチ [レンタル落ち]
(2012/10/26)
濱田岳、木村文乃 他

これは「大人」のキャラの部類だね。劇場で観ました。

ありがとうございます。当たりました。

山崎まさよし
03 /15 2014
6/7 (土) 胆沢文化創造センター
6/14(土) 今治市公会堂
6/28(土) 焼津文化会館 大ホール
7/12(土) 石橋文化ホール(久留米)

当選です。はい。
常陸太田も行けるかな~と思っていますが、とりあえず先行申し込みはこの4本。何とか仕事をやりくりして、心おきなく楽しんできたいものです。
ところで、石橋文化ホール(久留米)にはどうやって行けばいいの~?

路線検索~。

         東京国際空港(羽田空港)
(14:15~16:10) 日本航空319便
         福岡空港
16:30~16:42 福岡市地下鉄空港線・筑前前原行
         天神
16:45~16:50 徒歩
         西鉄福岡
17:00~17:30 西鉄天神大牟田線特急・大牟田行
         西鉄久留米
17:33~17:35 徒歩
         西鉄久留米(西鉄バス)
17:36~17:40 西鉄バス・9・普通・千本杉・竹の子行
         文化センター前(西鉄バス)
17:41~17:43 徒歩2分
         石橋文化センター

ああ、なんだ。福岡から近いんじゃん。空港から高速バスも久留米まである、と。ほうほう。お宿は福岡でも可能という訳だ。でも、やっぱり乾杯までの時間は少しでも短い方がいいから久留米で泊るのがいいよね。飛行機とホテル。明日にも手配しちゃおうかな。


ACは昨年外れた実績があるので(^_^;)、別の方に頼んであります。外れないと信じてお宿の問い合わせとかをこれも明日、始めてみようかと思います。

春! ですものね♪


春っぽい曲ってことで、お中元の「春の行人」。カップリングにちぃと秦坊の「なごり雪」入ってます。1曲ずつをダウンロード購入もできます。






俺じゃないわけだ… 花背負ってても。






ハガキ来た人、いますか?

山崎まさよし
03 /15 2014
NHKから。
何って……生さだスペシャルです。

3月30日のやつ。まさよしも出る回の観覧当選ハガキ。





ああ、27日までに、ね。

生さだスペシャルの観覧募集は終了しました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

応募者多数の場合は抽選により、当選者のみに、3月27日(木)までに届くようハガキで当選通知をお送りします。
当選者への連絡は(株)NHKエンタープライズが代行いたします。(落選通知はお送りいたしませんので、ご了承ください。)


来るかなあ。落選者には来ないってとこが切ないなあ。しかもこんなぎりぎりまでわかんないっていうのが…ふう。

行きたいなあ。生さだ。
とりあえず、はがき出すか。年賀状余ってるし(あら。そういう扱い?byさ)

「大人の新感線」!!!

演劇
03 /14 2014
夏休みはこれよ!!

今夏、「大人計画」と「劇団☆新感線」がタッグを組んで送る舞台「ラストフラワーズ」。その東京・大阪のチケット先行販売が決定致しました!

作に「大人計画」主宰の松尾スズキ、演出に「劇団☆新感線」主宰のいのうえひでのり!

キャストには、古田新太、阿部サダヲ、小池栄子!
さらに、橋本じゅん、宮藤官九郎、高田聖子、皆川猿時、粟根まこと、村杉蝉之介、河野まさと、荒川良々、山本カナコ、平岩紙、保坂エマ、星野源、村木仁と、両劇団のファンの方には涙もののメンバーが勢揃い!

「大人計画」+「劇団☆新感線」=「大人の新感線」。
演劇ファンならずとも必見の舞台『ラストフラワーズ』をどうぞお楽しみに!

◎上演スケジュール
7月30日(水)~8月25日(月) 赤坂ACTシアター(東京)
9月 3日(水)~9月30日(火) シアターBRAVA(大阪)


8月は夏休み扱いで平日でも行けるから何とかチケット確保できると思うのだけれど。行きたい、これは絶対行きたい!!

タイトルの「ラストフラワーズ」って何を意味するんだろう?
フラワーズって打つとさ、Flowersって出るわけさ。そら、山オタだもんね。花っていうのは、いろんな意味を持つわけでしょ? それが複数形でラストとなると、さて?

まあ、考えたって仕方ないんでしょうけど。なんたって大人計画と新感線ですからね。一筋縄どころか二筋でも十筋でも、捕まるわけないですもの。去年は本数としてはあまり多くなかった舞台鑑賞。今年は何だかがっつり本数増えそうですよ。
ダディロングレッグズはまだ手に入っていませんが、27日の新感線から「演劇の春」も開始です!

FLOWERS(初回限定盤)(DVD付)FLOWERS(初回限定盤)(DVD付)
(2013/09/18)
山崎まさよし

商品詳細を見る
れいてすとあるばむ、です!

3日も連続して更新しないと

日記
03 /13 2014
なんかあったんじゃないかと思う方がいるらしいので(^_^;)生存証明の更新。

読みかけの本は

なんだか全然進まないの。1カ月になろうとしているのに‥‥


最近買った本は

某友人のブログで紹介されていて、即賀い! でも。Amazonの封筒から出すことすらしていない(/_;)

明日の夜はちょっとゆっくり本読んだり、ブログ書いたり、お酒飲んだりできるかなあ。



ってことで、今日は(も、か?)寝ます!

居酒屋が、ない…

Augusta
03 /10 2014
山中湖、平野地区…。夜遅くまでやっているお店が見つかりません。

やっぱりどっかのお宿にみんなで泊って、そこのお部屋で部屋飲み、でしょうか。
今週末はお出かけはありませんから(お仕事はあるよ~~~~!!)じっくり時間をかけて、あれこれどれこれ検索して、仮押さえができたらなと思います。

山中湖というか山梨県内はここから十分日帰り圏内(車でね)なんですが、やっぱり打ち上げは『必要』ですから(^_^;)お宿にわがままきいていただきましょう。(打ち上げまでがライブです! 最後まで気を抜いてはいけません!!)

オーキャン14

■タイトル:Augusta Camp 2014
■日程:2014年7月26日(土)
■出演:杏子、山崎まさよし、COIL、あらきゆうこ、元ちとせ、スキマスイッチ、長澤知之、秦 基博、さかいゆう
■会場:山中湖交流プラザ きらら ・シアターひびき
■開場/開演:12:00/14:00 ※20:30終演予定
■料金:ブロック指定/前売¥7,560(税込) 整理番号付き・レジャーシート付き
 ※小学生以上有料
■チケット発売日:2014年6月7日(土)10:00
■お問い合わせ:SOGO TOKYO 03-3405-9999 (月~土12:00~13:00/16:00~19:00 ※日・祝除く)

今年もAugusta Campの開催が決定しました。
16年目となる今年は山中湖交流プラザ きらら ・シアターひびきにて行います。
昨年、日本中をにぎわせた富士山の世界文化遺産登録。ステージ後方にはその富士山を臨む最高のロケーションと共に、オーガスタならではの“響(ひびき)”をお届けします。

1999年の夏に山崎まさよしの野外ライブツアーとしてスタートし、近年はオフィス・オーガスタに所属するアーティストが一堂に会する夏の祭典として定着したAugusta Campですが、昨夏はデビュー10周年を迎えたスキマスイッチの二人がプロデューサーとなり、様々なコラボレーションを繰り広げました。今年は一体どのような“オーキャン”になるのか。会場はどのように選ばれたのか。今後の発表にご期待いただければと思います。

Augusta Campでしか見ることのできないスペシャルなセッションはもちろんですが、久しぶりのウェルカミング・アクトや現在開催しているオーガスタのオーディション「Calling You!!」からのNew Faceの登場もあるかも知れません。
ステージ以外では、恒例の “オーガスタ食堂”や小さなお子様連れのお客様のためのキッズエリアなど、様々な企画もご用意しております。当日はレジャーシートをお配りします。緩やかな傾斜の芝生席で、ゆったりとくつろいでご覧いただけるのも今年の“オーキャン”の特徴のひとつです。

ご来場いただく皆さまに真夏の最高の一日を過ごしていただけるよう、出演者、スタッフ一同、心を込めて準備をして参ります。7/26(土)、山中湖村でお会いしましょう!



小出しのスケジュール発表でなんだかおたおたすることも多いのですが、SEED FOLKSとオーキャンと各地のフェスと上手い具合にやりくりしながら娯楽と教養堪能しますよ!
(あんまり寒いからちょっと想像できないけれど、あっついんだろうと思うよ。日差しも強いだろうし。サンキングかあ?)

続きを読む

赤ワインをボルビックのように飲んでました!

山崎まさよし
03 /09 2014
川島直美か!
って石ちゃんに突っ込まれていました(^^ゞ

まさよしの登場は2部から。
石塚さんが三宅さんと一緒にあれこれ歌った後にロケットの作者として登場したときの会話です。
その前に石ちゃんが三宅さんにアルバムプロデュースのお礼を言っていた時にね。「あの、人の言うことを聴かないので有名な山崎まさよしが5日で曲書いてきましたからね。すごいですよ、三宅さん!」って(^.^)

そんでまあ、1部をやっている間に赤ワインをミネラルウォーターのように飲み続けて満を持して登場! したまさよしは、かわいらしく酔っておりました。(かわいらしく酔うって?)髪はきちんと整えられて、ボヘミアンって書かれた紺のTシャツ(アルファベットで、ですよ。もちろん)にデニム。足元は紺のニューバランス。ワインをたっぷり含んだらしい頭と目。ちょっとトロンとした目で、ちょっと舌足らずな感じで、ひたすらニコニコしています。
「だって今日はそういうLIVEだって聞いたから…」









う。








かわいい。





ロケットの後は、新フェニックスマン。宮崎弁で歌います。
フロアからは♪あややや~あ あややや~あ の声。「てげっちゃ」というのがどんな意味か忘れちゃったけど、宮崎弁で必死に歌う石ちゃんとまさよしと、それに乗っかるお客さんたちとで一瞬、下北沢GARDENが宮崎になった……かな?

今回(も?)いろんなつながりからいい番号のチケットを手に入れることができ、2列目相当の場所でがっつり楽しむことができました。ただねえ。がっつりロックの爆音ライブでスピーカー前はいかん。左耳がうわんうわんしたまま布団に入るってことになってしまってちぃっとばかり辛かったわ。



ゲストとしてのまさよしの歌はこの3曲。
7 Redemption Song / Bob Marley
8 晴男
9 Flowers
みんなで楽しくステップ踏んで、アウトロきっちりやりきってにゃははははってな顔して上手にはけようとしたら三宅さんに呼びとめられて、何やらささやかれて。いったん置いたギターを再びかけて。
ベートーベンをぶっ飛ばせを弾いて行きました。
♪ぶっ飛ばせ ベートーベン! 
って気持ちよさそうに。本当にね、アタシたちお客さんより楽しんでたと思うよ、まさよしは。本当にめちゃめちゃかわいい笑顔だったもん。大笑い! って瞬間も何度もあったしさ。子どもみたいな邪気のない笑顔をね、た~くさん見られました。そんなこんなでおよそ3時間。三宅さんの53歳のお誕生日は熱いロックで彩られました!

Set List
1 ブルースを生きる 三宅BAND
2 ギターマン
3 Happy Birthday
4 ゴミ〜月がかっこいい
5 やぁー
6 明日へのはじまり with 中村耕一
7 たかが私でも
8 心の鐘を鳴らしてくれ
9 最高
〜 intermission 〜
1 笑っているよ with 石塚英彦
Violin 阿部美緒 天野恵
2 初デート tp 長友誠(Jabberloop)
3 逆上がり
4 都農の丘の上で
5 ロケット with 山崎まさよし
6 新フェニックスマン
7 Redemption Song / Bob Marley
8 晴男
9 Flowers
10 ベートーベンをぶっとばせ
11 JUMP
〜 en 〜
1 何にもなかった日 with All Guest
2 たたえる歌
3 雨上がりの夜空に

Forever Young 三宅BAND

希望と太陽のロックフェスFBより




でも実は。

1曲だけ泣いた。

都農の丘の上で を石ちゃんが歌った時。
一昨年の夏に見たあの都農の丘の上からの景色が、目の前に広がったから。ヒマワリの花の下にいるたくさんの命をいとおしむ人たちの涙が見えたから。都農の丘の上でまた、風に吹かれたいな~。







そう思ってたのに、希望と太陽のロックフェス、今年も日曜日‥‥行けません。なぜ?(/_;)

疲れた時は甘いもの。

日記
03 /08 2014
嬉しい時にはアルコール。
いらついた時には手間のかかるもの。
さみしい時には…白いご飯?
口に入れたいるものが、体調や気分で変わるように、耳に入れる‥いや、心に入れたいものも体調や気分で変化する。


んで、めっちゃ疲れたけれど「やった!」って気分だった木曜日の朝は、長澤くん。黄金の在処
朝っぱらからテンションあげて、睡眠時間の短さを吹き飛ばす!


その日…日付が変わるまで1時間を切ってから帰宅するときにはCD入れ替え。まさよしのLIPbest。長澤くんの若いパワーに乗って行く元気がなかった…。
で、なじみのおっさん(ああ?! また言うか!!byま)の生の声の温度に浸る。昨日の朝と帰りも同じ。
昨日は無事懸案事項が解決されて、ゆっくり寝られる! って思いながらほんのりしながら。


気持ちよく晴れた今日の朝も同じアルバム。


まだまだ、体の疲れは抜けないけれど、心の疲れはすっかり無くなりました。まさよしの音楽に癒されるというのではない。まさよしの音楽に頼っているのではない。でも、まさよしの音楽のそばにいることで自分が元気になれる。
ありがとさん!



さて、下北沢に出かけましょう。
本当の生の声と音を全身に浴びるために。

ロケット[MINI ALBUM]ロケット[MINI ALBUM]
(2014/02/05)
石塚英彦

商品詳細を見る


パーティタイムパーティタイム
(1996/11/21)
三宅伸治、忌野清志郎 他

商品詳細を見る


COVER ALL-YO!COVER ALL-YO!
(2007/10/31)
山崎まさよし

商品詳細を見る

「一晩で、何とかなるんですか?」 「ん? ……うん、頑張る‥‥」

日記
03 /05 2014
安請け合いしちゃいけません。

人がいくら困っているからって、簡単に手を差し伸べてはいけません。

自分の仕事だけで13時間も職場にいなくちゃいけないときに、よその部署のフォローを申し出てはいけません。

でも。その部署の人たちが今週、いや、先週後半からずっと13時間どころじゃない仕事量なのを知っているから。



安請け合いはいけません。

でも、受けちゃった以上、やるしかありません。

てことで、寝ます。明日未明からが、勝負です。

HOME デラックスエディション(DVD付)HOME デラックスエディション(DVD付)
(2013/10/16)
山崎まさよし

商品詳細を見る


スクリーミン’97 の気分。(Amazonのサイトで試聴できます。)

続きを読む

国民の映画@パルコ劇場

演劇
03 /03 2014
前に観た ときよりもちょっと深みに欠けたかな? って思うのは「ネタ」を知っているからでしょうか?

フリッツに向けて発せられる「気をつけて」の言葉。
それが何を意味するかわかっている人とわかっていない人とで、いや、わかっていてもそれが他人ごとである人とそうでない人とで、世界は大きく変わる。どうしようもないほど。

キャストチェンジで印象が変わった面もあるけれど、秋元才加も渡辺徹も違和感なくあの世界を作り上げていました。小日向さん、ゲッペルスの奥さん役の吉田羊も妄想壁のある良妻賢母を装う女性としては絶品でございました。フリッツがお暇をいただくときのやり取りとか…泣きました。


今週末までです。是非一度、足をお運びください。

パルコ劇場40周年記念公演
パルコ・プロデュース公演
国民の映画
公演日程2014年2月8日 (土) ~2014年3月9日 (日) 作・演出三谷幸喜出演小日向文世 段田安則 渡辺徹 吉田羊
シルビア・グラブ 新妻聖子 今井朋彦 小林隆 平岳大 秋元才加 小林勝也 風間杜夫.

1940年代のドイツ・ベルリンを舞台に、宣伝大臣ゲッベルズと映画人たちとの間で繰り広げられる人間ドラマ。
芸術と権力の狭間で葛藤する人々の群像劇を三谷幸喜が描いた傑作が、熱いコールに応えて再演決定!
2012年、数々の演劇賞に輝いた三谷幸喜の「国民の映画」が、パルコ劇場40周年のラストを飾ります!

三谷幸喜が1940年代のドイツ・ベルリンを舞台に、芸術と権力の狭間で葛藤する人々の群像劇を描き、第19回読売演劇大賞 最優秀作品賞、最優秀主演男優賞(小日向文世)、優秀男優賞(段田安則)、優秀女優賞(シルビア・グラブ)、優秀演出家賞(三谷幸喜)、紀伊國屋演劇賞など数々の演劇賞に輝いた「国民の映画」でパルコ劇場の40周年のラストを飾ります。

舞台は1940年代のドイツ・ベルリン。ヒトラー内閣がプロパガンダの為に作った宣伝省の初代大臣ヨゼフ・ゲッベルズ。彼はすべての芸術とメディアを監視検閲する権利を与えられていた。ある日ゲッベルズは映画関係者たちを呼んでホーム・パーティを開く。パーティにやってきた映画人たちの前でゲッベルズは彼らを招いた本当の理由を発表する。彼は最高のスタッフとキャストを使い、自分の理想の映画を作ろうと考えていたのだ。全ドイツ国民が誇れる映画、「国民の映画」を。
ナチス高官たちと映画人たち、彼らが一堂に介したその夜、虚飾と陰謀に満ちた、狂乱の一夜が始まろうとしていた…。

あらたにヘルマン・ゲーリング役に渡辺徹、新進女優 エルザ・フェーゼンマイヤー役に秋元才加を大抜擢。
2012年本作品で読売演劇大賞最優秀男優賞に輝いた小日向文世をはじめ、段田安則、吉田羊、シルビア・グラブ、新妻聖子、今井朋彦、小林隆、平岳大、小林勝也、風間杜夫と豪華出演陣が顔をそろえます!

豪華出演陣でお届けする「国民の映画」に、どうぞご期待ください!

<登場人物>
■ナチス高官
宣伝大臣 ヨゼフ・ゲッベルズ‥‥小日向文世
親衛隊隊長 ハインリヒ・ヒムラー‥‥段田安則
空軍元帥 ヘルマン・ゲーリング‥‥渡辺徹

ゲッベルスの妻 マグダ・ゲッベルズ‥‥吉田羊 
ゲッベルスの従僕 フリッツ ‥‥小林隆

■映画人たち
ナチスと手を結んだ男 エミール・ヤニングス 映画監督‥‥風間杜夫
ナチスと敵対した男 グスタフ・グリュントゲンス 演出家・俳優‥‥小林勝也
ナチスに恐れられた男 エーリヒ・ケストナー 国民的作家‥‥今井朋彦 
ナチスに嫌われた男  グスタフ・フレーリヒ 二枚目俳優‥‥平岳大   
ナチスに利用された女 ツァラ・レアンダー 大女優‥‥シルビア・グラブ
ナチスに愛された女 レニ・リーフェンシュタール 若き女性監督‥新妻聖子  
ナチスを利用した女  エルザ・フェーゼンマイヤー 新進女優‥‥秋元才加


狭山の続きだよ~♪

山崎まさよし
03 /02 2014
新たなSEED FOLKSが10本も発表されて、ACのFC申し込みが始まって。藤岡のチケットが届いたりもして。
毎週のようになんかいろいろしなくちゃいけなくて、おたおたしつつ、お仕事もちゃんと片付けなくちゃの年度末、3月。ふう。
今日は国民の映画を観に行って、テレビではスキマの10年分のツアーやってて(今はわりーなツアー。太い…)そっちも書きたいことあるんだけれど、狭山、ね。


二部始まりの前のMCで、浅田真央ちゃんなんかしたん? と驚愕!! のご発言。
日本中、いや、世界中が泣いたあのフリーを見てないどころか、知らないと!!
「怖いんよ、失敗したらどうしよう、とか思うとチャンネル変えてまう」
「転んだ後、すぐ立ち上がるやん。アレ凄いな、自分だったらもう無理! 体育座りとかしてそのまま回ってしまう」
などとあれこれ言って。
「でも、男子は、羽生くんはメダルとったんやろ?」
「あの子、いくつ?」
「19? ‥‥若いなあ~」
この↑この言い方が!! 本当に おっさん でしてね。
まあ、だからと言ってその感想をそのまま口にすることはないと、アタシも思う。思うが…。

閑話休題

アンコール1曲目を終えた後の会話は、本編でキタローさんにロックオンされてしまったおか―さんのことから。
「疲れましたか?」って労った後。
「最近体力落ちたっていうか、膝が笑ったりするんよ」
「新幹線で古い車両だと、トイレが和式なことあるでしょ? そうするとさ…」
「力入れるわけやん。その後階段登ったりすると、あれ? なんで膝が笑ってるんや? って」
「オレ、和式だと踵つかないもん」byキ
「ええ?」
「ちょっと、アンコールのMCがこんなんでいいわけ?!」byゲ
なんて言ういつも通りの訳わかんないお話の後
「ゲンちゃん、なんか話題振ってよ」
「話題っていってもなあ」byゲ
「誕生日おめでとう!」byお客さん
「もう去年のことやで?」
「え? ああ、ゲンちゃん! 誕生日なん?」
「昨日ね」byゲ

ってことで会場中でHappyBirthdayを歌って。
いくつ、げーじゅーって会話からヘイジュードをワンコーラス♪
ここ数年ヘイジュード、良く歌ってるよね。だからボーズ&元ボーズもさらっと演奏してくれて。お得感満載(^^♪
なんかさ、それぞれの会場で自由に、すごく自由にふるまっていて ……好き。
お客さんたちもそれぞれに自由に受け止め、楽しんでいるように見えます。
ツアーファイナル目指して突っ走る、っていうことができないツアー、というか、ライブの連続だからこそそんな風になるのかな、とも思います。最初はちょっと肩肘張っていたところもあったけれど、セカンドステージ始まってちょっとしてからは…ああそうだ、旅芸人? 昔ながらの。そんな感じすらします。スタッフみんなが一座で、ずっとずっと旅を続けるの。地元のスナックで飲んで、旅先のお風呂に入って、目一杯のステージをやりきって。春も、夏も、秋も、冬も。ずっと、ずっと、日常としての旅が続くの。

セットリストが変わるわけではない。大幅にアレンジが変わったりすることもそんなにはない。なんか特別なことが毎回あるわけでもない。
でも、確かに毎回『その時だけ』の『その会場だけ』の楽しさが、味わいがあって。それはその土地土地の水や酒の味わいがあるのと同じように…豊かに艶やかに実って行くのが、素敵です。

声は、いまいち? でしたかね。
はじまりの曲から、高音部は探り探りって感じで。探った結果ひっくり返るところもね、あってね。ま、それもご愛嬌…って甘やかすアタシ達がいけないとは思うけど、本人楽しそうだし、まさよしが楽しいとアタシも楽しいんで、いいんだよ、ね?


印象に残ったのは…
う…終わった直後は「館山と違って、あの曲が、この曲が」とか言っていたんだけれど… ダメだ。
忘れた!! 某haroさんとこの記事見て書き足そうとしたけれど、ダメだ。すっかり出てこない(@_@;)
やっぱね、サッサと書かなきゃいかん。忘れるんだもん。いや、引き出せなくなってるんだなあ。なんかのタイミングで思い出すこともあるんだけれど、整理のつかない引き出しの中にしまいこまれてしまってさ…

打ち上げの白子が、めっちゃめちゃ美味かったのは、そのふよふよした姿とともにきっちり覚えてるんだけどねえ(^_^;) (そんなんいらん!byみなさん)


SEED FOLKS 6月 7月
6月7日(土) 胆沢文化創造センター 17:00/17:30
6月8日(日) 米沢市市民文化会館 17:00/17:30
6月14日(土) 今治市公会堂 17:30/18:00
6月15日(日) 土佐清水市立市民文化会館 くろしおホール 17:00/17:30
6月20日(金) 和光市民文化センター(サンアゼリア)大ホール 18:30/19:00
6月22日(日) 常陸太田市民交流センター パルティホール 16:30/17:00
6月28日(土) 焼津文化会館 大ホール 17:30/18:00
7月10日(木) 岸和田市立浪切ホール 大ホール 18:00/18:30
7月12日(土) 石橋文化ホール 17:30/18:00
7月13日(日) 島原文化会館 17:00/17:30
土曜日公演は全部行けるといいなあ。8月はフェス、どれ出るんだろう。都農、いつかなあ。阿南は?

あ、胆沢の日‥‥毎年恒例の…まずい…ダメかも。いやん。


これが「なかぱん」だ!!

食べるもの・飲むもの
03 /02 2014
昨日、出かける途中で回り道して行ってきました。
なかぱん
なかぱんカフェ


これは館山駅前にある本店ではなくて、君津(あの日、まさよしFBコメント欄にも館山に向かっていた人のツイートにも、JRの遅延情報のところにもやたら載った地名ですね(^^ゞ)市内にあるカフェ形式のお店です。お昼時に行ったので車に乗ったお客さんがひっきりなしにやって来ていて写真撮るタイミングがなかなか取れませんでした。中の席もほぼ満員。土曜のランチはなかぱん、っていう老若男女がこんなにいるとは思いませんでした。


館山駅前にある「なかぱん」=館山 中村屋 は、私の記憶の限りではもっと普通のパン屋さん、って感じなんですけどね。今はどうかわからないけど。


あの日「館山って言えば?」っていう問いに、最初は「魚?」「お花畑?」「え~と」みたいにばらばらに、しかも自信なさげに上がっていた声が「なかぱん!」の一言で「おおおお、そうだ!! なかぱん!!!」って統一されたんだよね。「そうだよ、館山って言えば『なかパン』じゃん!!」って、館山市民および近隣住民の頭の中が統一されたんだよね。なんで、館山で魚でも花でもなくて「なかぱん」なんだと言われればその通りなのだけれど、館山市民のアイデンティティって言えばやっぱり、館山 中村屋、なかぱんなんですよね~。


今日までやってる千葉そごうの千葉の物産展でも、館山市からは「なかぱん」が出店しています。
なかぱん あんぱん&BHカフェオレボウル
今朝のおめざ(^^♪

なかぱん4種
昨日のお昼。職場のデスクの上。

Nagasa・Oneman8 Band Ver.FINAL!!

長澤知之
03 /01 2014
さっすがのツアーファイナル!!
熱かった!!
聴き入った!!
騒いだ!!
跳ねた!!(足痛い…)
腕振り上げた!!(肩痛い…)


そんで。



泣いた。



24時のランドリーとP.S.S.O.Sと。
デビュー曲、僕らの輝き。
それぞれの歌の美しさに、涙が出た。
魂の美しさ。しなやかさ。伸びやかさ。目の前で汗を滴らせながら全身全霊で歌い奏でる長澤知之に…愛されているって、あの場にいることで、それだけで「君は君でいいんだよ」「君がそこにいてくれることが嬉しいよ」って言ってもらえているって胸の奥にすとんと落ちてくる。

何かに救いを求めなくちゃ生きていけないほど若くはないけれど、何かに救いを求めなくちゃ生きていけない人たちを、生きていけなかった時期の自分をいとおしく思う自分がいる。


このツイートに返信した。
「長澤知之という存在を世に知らしめてくれてありがとう。私たちのところまで届けてくださってありがとう」って。
同じようなことを、15年前くらいにジャイアンに宛てた手紙に書いた。「山崎まさよしを私のところに届けてくれてありがとうございます」って。

長澤くんの歌に。まさよしの音に。すべての愛を持った音楽たちに乾杯!!(ワタクシは角ハイボール濃い目、でございます( ^^) _◇)





ええと、もうちょっとね。(1缶空くまで)

誰より愛を込めてのコールandレスポンスね。あれ、オーキャンで「先輩」から勧められたんだって。
「長澤、コールandレスポンスやりなよ」
「いやです」
「やんなよ」
「いやです」
「やんなよ」
「やります」
なんてやり取りがあってやったんだけれど、すごくよかったって。『一体感』っていうか…なんてことを言ってくれたの!! スキマプロデュースのスキマ出ずっぱりのオーキャンはこんな効果を生み出したんだね。
従来方式のオーキャンでは長澤くんは単独でステージに立つわけで、そうすると「会場いっぱいの」という訳には‥…(-_-;) 行かないじゃないですか。それが、スキマと一緒にステージに立ち、彼らと一緒に演奏し、やったことのないコールandレスポンスに挑戦したことで、会場の一体感、みんなで声を出す快感を長澤くんに教えたんだよね。

今日は歌前に「練習」なんかして(*^^)
♪ふ~ううう~う ♪愛を込めて~
って。うふふ。


ダブルアンコールで出てきたときに言っていた「自分の部屋でのLIVE」。
これです。
IN MY ROOM1
4月、5月、6月とど平日に青山月見ル君想フでやるんだそうだけれど…ううむ厳しい。
千葉ルックとかもうちょっと南の方のライブハウス…いや、民宿あたりでいかがですか?
あ、それとも。





うちでやる?











スイマセン、スイマセン、スイマセン!!!