SEED FOLKS in 延岡@延岡総合文化センター

山崎まさよし
08 /31 2014
薄暗い中いつも通りふらっとというかゆったりとというかセンターマイクのポジションについてギターを抱えて。
いつも通りの曲を、いつも通りに弾き始めました。

1ヵ月半ぶり。
でもそれよりもなんだかたくさんの時間が流れたような気がしていました。
フラットな状態で参加したつもりでしたが、そうではなかったようです。
「ああ、この人のギターの音、すごく好きだ」
「この声…この生声。好き」
そんなことを、本能っていうか、脊髄というか、言葉にならない自分の深いところで感じていた3時間弱でした。


セトリ変更一か所、かな?



続きを読む

再開種まき@延岡終了♪

山崎まさよし
08 /30 2014
いやぁ一時はどうなることかと


第二部着席パートはもう…手がつったようで、お隣さん曰く「素人F」のような響き。
ちゃんと押さえられないし、右手もサムピック外してぷらぷらしても、あれれ? な状態のまま。ハラハラ、ドキドキ。
アタシらの方が緊張したよ。


ギター弾けないことで、気持ちがどんどん落ちて行くのも見て取れて。
本当に気をもみました。


元気パートではかなり持ち直して、こっちも笑顔ではじけたけど
頑張った感満載で、なかなか疲れました。


第一部、野菜の歌の前の曲では、本当にはじける笑顔でさ。お隣さんと「いや~ん」ってしてたのに。


そんなこんなで、打ち上げも盛り上がっております。話題提供ありがとう。



でも楽しかった!
だって好きなんだも~ん!



こうやって甘やかすからいけないのよね

穂苅さんの意地の表明もされたことだし。

日記
08 /30 2014
もうちょっとしたら会場に向かって歩き出しましょう。
打ち上げの会場リサーチもフロントのお兄さんにしたし。ライブ前のエネルギー補給もしたし。
1ヶ月半ぶりの種まき、楽しむぞ!!

写真は都農のあれこれ。
都農ワイナリー2
ステージから見た感じ
都農ワイナリー3
ステージ後方
都農ワイナリー4
遠くに見えるのは海
ネギトロ丼
ネギトロ丼(都農には漁港もあるんだよ)

都農の丘の上で。

日記
08 /30 2014
ワイナリー見学の後。
カフェのテラスからステージを見る。
希望と太陽のロックフェスステージ

ちょっと蒸してるけど、風は気持ちいい。
来週も来たかったなあ。


あ、ワイナリーのショップには今までの希望と太陽のロックフェスの写真がたくさんあったよ。
めっちゃ楽しそうなまさよしたちがいますよ♪


パンとソーセージとワインとジュース。
うふふ。
都農ワイナリー

延岡市内のパワースポット。

日記
08 /30 2014

朝のウォーキング中

今山というところです。
一番上には日本一の弘法大師像。
結構きつかったわ。










パワースポットだって‼

日記
08 /29 2014
手をかざしてみた
しずめ石って言うのだそうだ。
高千穂神社の本殿の脇にある。神楽のスケジュール確認に行ったら神社のおばさまが教えてくれた。

あれ❓

ヨウヘイのTシャツみたいになっちゃった(^_^;)


ステキなミュージシャンたちのサインが飾ってある喫茶店? スナック? で夕飯済ませて、神楽見学に出発!

高千穂峡なう、だわさ♪

日記
08 /29 2014
雨の高千穂峡

駐車場に止めた車の中で「都農の丘の上で」を聴く。
雨に閉じ込められたかっこうだけれども、そんな状況もなんだか楽しい。

天安原

ここに来る前に寄った天岩戸神社の奥の天安原。神様の領域だと何も言われなくてもわかる。
表現する言葉がないのがもどかしい。

宮崎へ!

日記
08 /29 2014

クマモンジェット!

うふふ。宮崎も雨みたいだけどね。
うふふ。

またもやすてきに金曜日(^_^;)

山崎まさよし
08 /28 2014

■土佐清水市制60周年・文化会館30周年記念イベント
さかいゆう&山崎まさよしコンサート
ゲスト:杏子 オープニングアクト:浜端ヨウヘイ
10/24(金)土佐清水市民文化会館・くろしおホール 18:00開場/18:30開演
全席指定¥6,000 <一般発売>10/4(土)AM10:00

★一般発売に先駆け、HP先行受付が決定!!
受付期間:9/1(月)正午~9/10(水)23:59
受付方法:下記URLよりお申込みください。
⇒ URL http://www.duke.co.jp/topics/detail/46/
※先着制。定数に達し次第、終了となります。
※枚数制限:4枚


今日発表になった土佐清水市でのコンサート。市制60周年…草津もそうだけど、昭和30年前後に町から市になったところって多いんだろうね。それを記念して…


ってことで、金曜日。週末。土日は別のイベントがあって、その前夜祭、宵まち的な?
遠征客ではなく、地元の方たちで市制60周年をお祝いしましょうってね。


行けないけど、楽しみにしてます。


さて、明日早いからもう寝ま~す。
延岡は最高気温29度だって(^_^;) 温度差が…



あ、LIFE@NHKですからに星野源!!
♪ラストフラワー

TLにこれ↓が載って。

山崎まさよし
08 /28 2014


リンク先に飛んで。

『なお、山崎はボーカルだけでなく、ギター・ハモニカでも参加している。
【歌心 恋心 オフォシャルfacebook】
URL : https://www.facebook.com/utagokorokoigokoro
今後、レコーディングの模様などを、随時、こちらでお伝えして行きます。』

ってのを読んで、fbに飛んで。

『また、山崎さんはなんと、ボーカルだけでなく、
ギターもハモニカも弾いてくださいました!
これがまた、絶品! 
上手い!、そして、音色に”体温”があります!
(打ち合わせ&レコーディングのドキュメント映像が、DVDで付きます)』

ってのを読んで、CD購入を決意して。


黄昏のビギン黄昏のビギン
(2014/10/22)
大竹しのぶ×山崎まさよし

ジャケット見たい~!! でも大竹しのぶだけかなあ…


さて、黄昏のビギンってどんな歌だったかと、探してみて。

ちあきなおみバージョン。やさしい、切ない、ひそやか。


水原弘バージョン。テンポ感がある。チャカポコチャカポコ。こっちのアレンジの方がまさよしっぽい。


どっちにしろ。特典DVDも含めて楽しみ!!

IN MY ROOM Tour!!!!

長澤知之
08 /27 2014

長澤知之“IN MY ROOM”TOUR 2014

4月から9月までマンスリーで行われている“IN MY ROOM”がついに東京を飛び出して、福岡、大阪、名古屋、東京での開催が決定!!

11/14(金)東京キネマ倶楽部 18:00/19:00
11/15(土)東京キネマ倶楽部17:00/18:00
11/19(水)名古屋・TOKUZO18:00/19:00
11/21(金)福岡・ROOMS18:30/19:00
11/23(日・祝)大阪・世界館



キネマ倶楽部の時は草津にいるから11月23日の世界館か?! それとも…休みとってTOKUZOか?!
ああ、悩ましい。ってか……当たるのか??!!!




本日のニコ生。お友達が遊びに来ることはなかったけれど、なかったからこそたっぷりの歌!!
ツイッタ―ではすぐさまセトリがあげられて。(じゅん、GJ!)



気持ちよく歌えること、気持ちよく聞いてもらうこと。
それをきっちり実現させる長澤くんと、長澤くんのスタッフ、周りの広がステキ。

「君となら」 パルコ劇場 ¥9,500

演劇
08 /26 2014
上演時間きっちり2時間。幕間なし。1幕1場。カテコ1回。

パルコ・プロデュース公演
君となら
公演日程2014年8月9日(土)〜9月15日(月・祝)
作・演出三谷幸喜
出演
竹内結子 小磯あゆみ(小磯家の長女)
草刈正雄 小磯国太郎(あゆみの父) 
イモトアヤコ 小磯ふじみ(小磯家の次女)
長野里美 小磯よりえ(あゆみの母) 
長谷川朝晴 諸星玄也(ケニーの息子) 
木津誠之 和田(バーバー小磯の従業員)
小林勝也 諸星賢也(あゆみのフィアンセ 愛称:ケニー)

もしも娘の恋人が、父親以上に年の離れた人物だったら…。
好きだけど隠したい、そんな彼が突然家に訪ねてきたら! 
嘘が嘘を呼び、劇場を誤解と笑いで満たす、抱腹絶倒の傑作お茶の間ホーム・コメディ!
映画「素敵な金縛り」、ドラマ「大空港」と三谷幸喜作品に出演した竹内結子が氏の作品で初舞台を踏む!

公式サイトより

面白かったよぉ! 大笑い!!
ほら、観客の笑い声が入るコメディあるじゃん? 大昔のアメリカのTVから連綿と続くやつ。あれよ。あの客席の笑い声に、アタシたちがなっちゃうの(^_^)
だってさ。そら笑うよ。あの動き、あの言葉、あの混乱。もう、期待以上!!

夏の終わり(長澤くん的には「夏は終わった」らしいけど)ちょっと行ってみようかくらいで出かけたパルコ劇場でしたが、もう本当に笑った!! なんも考えずに「そう言っちゃダメだろ~、あっちゃん!!」「ははは、草刈正雄!!」「もみあげ~~~!!」って。(相変わらずなんのこっちゃの感想でごめんなさい)


たださ。見てる方はいいけど、あれ2時間やりきるのって大変だと思う。テンションあげっぱなしで、体力も精神力も消耗激しいと思う。だからカテコも1回だけなのかなって。
竹内結子は初舞台なのだそうだけれど、イカスコメディエンヌです。
草刈正雄は、草刈正雄だしさ。もう、最高にうふふです。
高尚な思想だとか、小難しい理屈だとかは一切なし!! ひたすら人間のおかしさを、おかしさゆえの愛おしさを、さすが! の三谷節で味わわせてくれます。

15日まで東京で。その後、大阪、名古屋と回ります。
3時間越え、休憩ありのお芝居はちょっと敷居が高いと感じる人も、休憩なしでちょうど2時間なら映画を見に行く感覚で行けると思うんです。(まあ、高いけれど(^_^;))
三谷さんの笑いのセンスを心地良いと感じる人は見に行って損はないですよ!! もう本当に、笑える!! サイコー!!

どっちを買う? どっちも買う?

山崎まさよし
08 /25 2014
ドミノ再販。ドミノラウンドDVD付き。

山崎まさよし / ド ミ ノ [CD+DVD] [SHM-CD] [限定]
NAYUTAWAVE RECORDS
規格品番:UPCY-9425
価格:5,556 円+税
発売日:2014/10/15

 CDジャーナルより

SHM-CD…音、いいんだよね。
でもまあ、持ってるしなあ両方。
HOMEは持ってない音と映像があったから買ったけど・・・どうしよっかなぁ。




デュエットアルバム「歌心 恋心」から「黄昏のビギン」を先行シングルとして10月22日に発売することが決定!
サンスポより

ヨウヘイくんの打ち上げ写真の日ですね。いい笑顔~(*^^)v
大竹しのぶがまさよしを見上げる視線がかわいい。
パイナップルTシャツ。うふ。

これは……買おうかな。




で。9月25日は、なんもせんの?
これが発売になった日よ?

月明かりに照らされて月明かりに照らされて
(1995/09/25)
山崎まさよし

商品詳細を見る
もうこれは廃番だけれど。


ニコ生でもいいから、なんかやりませんか~?!>Augustaさま

おつまみ素麺@居酒屋ぼったくり

食べるもの・飲むもの
08 /24 2014
201408241859023ee.jpg

一カケ食べちゃってますが(^_^;)おつまみ素麺、です。

茹でた素麺
とろけるチーズ
三つ葉(素麺をざるにあげるときにそのお湯で湯通しする)
焼きノリ
オリーブオイル
塩コショウ

適当な感じでざっくり混ぜて、フライパンで焼く、と。
本の中ではバジルとか使ってるんですが、結構高いからね。日本のハーブ三つ葉を使用。
チーズと素麺の割合が胆かなと思うんですが、まあ食べられないものはでき上がらないから、なんとなくで作ってみました。まずくはない。普通に美味しい。

もう少し小さめに焼くともっとパリパリ感が出たかも。面倒くさいからって素麺一把分一気にフライパンで焼こうとしてはいけませんね(^_^;)
ツナとか鰹節とかそっち系のもの入れてもいいかもですね。夏休みのお昼には…ちょっと暑苦しいか。


本日「庄内ラブジャム」(^^♪

山崎まさよし
08 /24 2014
もちろん行けてはいないのですが、参加した友だちから画像付きメールが来ました!

緑の芝生の上に敷物広げて、テーブル置いて(!)飲んだり食べたり。結構いい感じに出来上がってるしいらおとーさんとそこに寄り添うお嬢さん(幾つになったんだっけ、○○ちゃん)。
快晴って感じではないけれど、強烈な日差し! ではなくて、みんなでまったり参加するにはちょうどいいお天気だったみたいです。
そんで、メール本文は
「楽しかった~~本当に!」
いやん。
「楽しかったあれこれはまた後でお伝えします♪」ですって(*^_^*)
おとーさんが飲んじゃったので、おかーさんが運転手。
帰りついたら、明日になったら、また楽しいメールお願いします>○ー○ん


公式FBにはタンクトップ…違うな、ランニング@裸の大将か! のまさよしがいっぱい。
おっさんや~~~~(^_^.) こちら


本当におっさんで・・・・












好き(*^_^*)


庄内ラブジャム公式サイトはこちら
こっちはうふ、かっこいい>キタローさん(をい!byま)


庄内ラブジャムでツイッタ―検索するとキタローさん中村シンジの大活躍が見つけられます。
「新曲」歌ったんだって!! 延岡でも歌ってくれないかな~(*^_^*)

仕事中に届く「ニコ生もうすぐ始まります」メールのむなしさよ

山崎まさよし
08 /21 2014
でもね。メール届いてからタブレットでちらっとアクセスしてみたの。昼休みだったから。
メンテナンス…なんじゃそりゃ?!

で、自宅に着いて夕飯取って、アクセスしたら3時間半? 今から見たら11時回っちゃうじゃないか~!! 1回しかTSできないんだぞ! 休日にゆっくり…




だめ! 我慢できない!!

ってことで、さっきまで見てました。
観終わって、一時停止してお風呂入ってきました。
終了にしないのは明日また観るためです。


まさよし本人がちゃんと映ってたのはPV4曲分を除くと10分行くか行かないかだかれど(しかもちらっととかガラス越しとかがメイン)、なんだかほっこり嬉しくなりました。
セミの声、たっくん、スタッフのみなさん。とっても素な感じで、その場にいるわけでもないのに本当に『生』な感じで嬉しかったです。
何かを創っているときの、プロのお仕事しているときのまさよしが一番好きです。アホな振りしても、きっちり仕事していくまさよしはかっこいいです(*^_^*)


完成品も早くみたいです。
今日のニコ生の映像を使ったメイキングビデオをFC限定でもいいので公開してほしいです。
Flowersをシングルカットするなら、それを特典映像でつけてくれたりしたら最高です。
再開種蒔き@延岡で、なんかちょっとしゃべってくれると嬉しいです。


ああ、早くまさよしの歌、聴きたいなあ~。
庄内…行きたかったなぁ。


去年アルバム発売に合わせて作られたMV。これはこれでステキ♪

ご、豪華なメンバーだ(@_@;) @ヨウヘイツイート

山崎まさよし
08 /20 2014


マスタリング後、ゲンタさんと山さんと大竹しのぶさんとDEPAPEPE徳さんとで飲んでました。いー夜だ!
(画像が見られない人はPCかスマホでご覧ください)

ヨウヘイのデビューシングルのマスタリング完了の打ち上げなんだけど。
まさよしはともかく(ともかく?byま)、大竹しのぶが一緒っていうのがすごい。
まさよしの参加する大竹しのぶのアルバムのあれこれの後、合流したのかな? DEPAPEPEさんも??

ま、とにかく。
いろんなところで楽しそうなお顔が見られるのは良いことです(^^)v

ラストフラワーズ 大人の新感線 赤坂actシアター

演劇
08 /19 2014
昨日が2回目にしてラストの観劇。
1回目では把握しきれなかったあれこれがちゃんと認識できて、より「うほほっ」な味わいとなりました。また、回を重ねた分こなれてきた感がステージ上にも客席側にもあって、笑うとこでは盛大に笑い、驚くところではきっちり驚き、ノルところでは促された以上のノリっぷりでした。

今回3回分チケット取れたんですが、1回分は若い同僚に買い取ってもらったんですよ。お盆の最中の分で、ちょっと行けそうになかったんで。
今日その彼女から「面白かったです!」って感想を聞かされて。
「お芝居観るの初めてだったんですけど、すごく面白かったです。はまっちゃいそうです。コーダのところではなんだか泣けちゃって。泣いてる自分が…気持ちよかったです」
はい、お一人様仲間入り(^^)v


物語はSF、ですね。
マッドサイエンティストによるミュータントの生成とそれに伴う悲劇…否・劇?



えとね。
赤坂に向かう電車の中で「あれ? 出だし、なんだったっけ? というか…どんなお話だったっけ?」って思っちゃったの。1回目ちゃんと見たよ! 寝落ちなんかしてないよ! それぞれのネタも、オマージュ感がっつりの音楽(個人的にはキーハンターが壺だったわ)も、役者それぞれのそれぞれらしさというか、お客さんの期待にきっちり応える脚本も演出もすごく面白かったのは覚えていたのよ。


でも。本筋が…物語が…記憶から抜けていたの。
だってさあ。
「それ、物語の本筋から外れてもどうしてもやりたいギャグなんだよね」
「芝居の流れが滞ってもそのセリフ、その動きを入れなくちゃ気が済まないんだよね」
「そう、それでこそ新感線!」(大人計画の芝居は観たことないんだ)
っていう芝居でさ。
ネタこそ命!! 歌と音楽と殺陣と血しぶきとが華!! なんだもん!


本筋は、だからSFですよ。(どこから「だから」??)SFで、はーどぼいるどすぱい活劇。
サルが好きです。サルが好きなのはバナナです。大泉洋はそんなに好きじゃないそうです。
じゅんさんのキャリアを持ってしても無理なこともあります。パン1があんなに違和感無いのはさすがです。
松尾スズキさんはラストでの踊りが10日でずいぶん上手になっていました。とりあえず2拍か3拍遅れるくらいでついて行けていましたもん(^_^;) 恥ずかしそうなのはおんなじでしたけど。
古田さんの殺陣はかっこいいです。そんで、聖子さんとのキスシーンはかなりガチでやっていて、ちょっと照れちゃう、うふ。
阿部サダヲはああいう中で哀しみを表現するの、上手いよね~。
小池栄子は、いい女!!


そういう劇です。(なんもわかんないよ!!)
来週の月曜日が東京千秋楽です。当日券もあります。大阪初日は9月3日。追加公演も決まって30日まで。
3時間半かかるので、開演が早いのがちょっと辛いところですが頑張る価値はありますよ。
「ぷろろーぐ」から楽しんでください。はい。

ラストフラワーズ公式サイト

延岡…遠いわ(゜-゜)

日記
08 /17 2014
昨日は再配達を断られてさ。
「今日、夜の配達たくさんあって…明日じゃ駄目ですか?」って。
いつものお兄さん、お盆も休みなくお仕事中…無理は言えません。腐るものでもないし「じゃあ、明日の午前中で」って答えました。
そんで、今日の午前9時半…くらいだったかな? 届けてくれました。とりあえず足の指までは動員しなくて済む列のキタローさん側でした。今年に入ってからの種蒔きは4枚取りだったり、会館に並んだりで3列以内なんていう席が続いていたのでちょっと「遠いなあ」感は否めないのですが(贅沢!!)ライブが楽しいものになるのは疑いようがないんでOKです(^^)v 


遠いのは、空間的なというか、金銭的なというか…
遠いよね~、延岡。
宮崎空港から特急で1時間チョイ。大分からだと特急で2時間。時間がかかる分、お金もかかって(;一_一)
前日に延岡入りしてあちこち観光して回るのにもそれぞれの場所が遠い! 公共交通機関は不便! ってことでレンタカー借りたんだけれど、ガソリン代入れるとやっぱり福沢さんは飛んでいくわけで。

地元&近隣の方々のことを考えてのライブなんですからそこを「遠い!」って文句言っちゃあおしまいなんですが、やっぱりねえ。遠征1回で打ち上げも入れて5万以内に抑えたいのだけれど…今回はちょっと無理っぽい。

え? 打ち上げやめて、コンビニでおにぎり買って夕飯にすればもっと安く済む?
(-_-;)……その選択肢は、





ないっ!!


全力延岡フルバージョン。関連動画に秦坊がいて、なんだ?? と思ったら、彼宮崎生まれでしたね。


会館のfbには希望と太陽のロックフェスのことも載ってました。

9月7日(日)
山崎まさよしさんが出演される希望と太陽のロックフェス!が開催されます!
解放感あるステージでどんな演奏が繰り広げられるか楽しみです!

8月30日(土)は、延岡総合文化センターで山崎まさよしさんのコンサート開催されますので、違った雰囲気で両方を楽しむのもおもしいろいかもしれません!

宮崎で2週にわたって、山崎まさよしさんの演奏を聴くことができる貴重な機会です!
是非、足をお運びください!



2週にわたって宮崎・・東京には帰らないのかしら? 三宅さんちにお泊まりとか? いやん(*^_^*)

けっこうたくさんいるのね。

日記
08 /17 2014




朝の散歩。
自宅周辺を朝早く歩いたのははじめてなんだけど、まあいっぱいいらっしゃること!

犬を連れてらっしゃる方はもちろん、走っている方、きちんとウォーキングしている方、私と同じくらいの散歩ペースの方。一時間に満たないプチ散歩で、二桁に行きそうな勢いです。
お盆休み終わっても、朝散歩頑張ろう! 仕事のある日はもう一時間早くスタートしなきゃだけど


コンビニコーヒーも飲み終わりました。
家に帰って朝ごはんといたしましょう。


ええ?! まさよし? 「旅の人、島の人」俵万智 ¥1300+税

読書
08 /16 2014
この記事を書いた後も、幾冊か本を買いまして。(有川浩の新刊とか)

その中の1冊がこれなんですが…


俵万智は歌人としての活躍よりも、エッセイやプライベートのことでの話題の方が多かったりするのだけれど、結構好きなんです、彼女のこと。
そんで表装もきれいっていうか和田誠の描く海と空と緑の島と…夏だしね。勢いついちゃってるしね。なんとなく、買ったんです。

彼女が震災を経て、仙台から♪西へ西へ~ と、小学2年の息子を連れて避難し、石垣島に住むようになったというのはNHKのニュースウォッチ9で見て知っていました。2012年の春。キャスターの大越さんが、直接取材に行ったものが放送されたんで。

震災直後仙台を離れて母子二人でホテル暮らしを続けていたら、息子が指しゃぶりやなんやら赤ちゃんがえりの様な状態になって、このままではいけないと考えて「書籍浴」とでも言うべきことをしたっていうのをyom yom (ヨムヨム) だったかなんかで読んだこともあります。

放射能から、震災の記憶から息子を守りたい、その一心で石垣島に飛び、1週間しないうちにそこに住むことを決め、実行に移した彼女のあれこれが、彼女らしい筆で書かれています。石垣島の彼女たちの生活は本当に魅力的です。
それと和田さんの絵(カバーと本体の表紙別の絵なんですよ~)と、いくつかの写真と。まったり、ほっこり、わくわく、ふふふってとても気持ちよく、実家の座敷にひっくり返って読んでいたんです。


石垣島の自然の中で、あったかい人たちに見守られて、世話を焼かれて生活する俵万智。虫とか魚とか野菜とか一杯の美しいもの、好きなものに囲まれて気持ちよく。
その中で出会ったとっても好きなものの一つとして「きいやま商店」というバンドのことが書かれていました。(35ページ)息子とともにほぼ「追っかけ」、那覇や西表島にも「遠征」したというなんか、よくわかる行動をしていて(^^ゞ

   晴れた日は「きいやま商店」聞きながらシャツを干すなり海に向かって
 
 歌に元気をもらうとは、こういうことなのかと初めて思った。震災後、おそろしく前向きに生きている私だが、それでも悩んだり迷ったりすることは、ある。そんなとき、彼らの力強くて明るくて、ちょっぴり切ない歌を聞くと、むくむくと元気が湧いてくるのだ。(36ページ)


ほほ~と、そんなバンドがいるんだ、くらいで読み進めて行って。45ページ後。よく見知った言葉が、ありました。

美ぎ島ミュージックコンベンション」という音楽イベントに、大好きなバンド「きいやま商店」が出演するので、恒例の追っかけである。何かを徹底的に好きになるということは、世界を狭めるのではなく広げてくれる。きっかけがないと、インドア派の私が島に行こうなんて思いつかない。



ミュージックコンベンションですよ。宮古島ですよ。2012年です。一昨年です。
この回の文章のメインは「きいやま商店」ではなくて、なんとまさよしです。びっくりするぐらい、まさよしネタです。ゲンタさん、なんて名前も出てくるし、ステージの上でのあれこれも書かれています。
新聞に載ったものですから、お読みになった方も多いかもしれませんが、私は初めて、というか全くふいに現れたまさよしのことにかなり、ええ、かなり!! びっくりしました。むっくり起き上がって「ええええっ!」って声を出すくらいにヽ(^。^)ノ

そして、何かを徹底的に好きになることに対する感慨。好きなものは世界を広げるっていう言葉。
うんうんうん。本当にそう!! って、強く強く思ったのです。



買ってよかった! っていう思いと、買った自分偉い! っていう感慨と、運命だわ(*^。^*)と思い込むアホさ加減があいまった素晴らしい読書タイムでございました。うふふ。
ご覧になっていない方は立ち読みどうぞ。80ページですよ!

聞いたことある!! ♪カー―ニバレ

延岡チケット配送開始♪

日記
08 /15 2014
よしっ。
明日、送り火済ませて8時までに帰ろう。

当日券でサマーソニックとも思ったけれど、16,500円はやっぱり高いしね。暑いし、人混みだし。
映像もどっかで見られるだろうし、延岡チケット眺めてにまにまします。


お、網戸にアマガエル。
さすがの自然環境(^^;)))

お散歩♪

日記
08 /15 2014



近所の神社まで。
うちの氏神様

神社の中は御神木に囲まれて涼しいけど、帰り道が暑い

「おや、これは鼈甲珠」 居酒屋 ぼったくり 秋川滝美 ¥1200+税

読書
08 /13 2014
いや、卵黄の味噌漬けなんですけれどね。
この本の中にも出てくるんですよ。毎回異なる「今日のおすすめ」の一品として。


鼈甲珠って名づけられて、白味醂とかいろいろ複雑なあれこれをして付け込まれ二百文で売られるのは「みをつくし料理帖」のやつ。
こっちは「ぼったくり」という物騒な名の居酒屋の若き店主「美音」の漬けるもの。こっちの方がシンプルですが、続けて料理物を読んだので、ついこんなふうに思ってしまいました。

出てくる料理は

卵黄の味噌漬け
人参の葉の炒め物
あつあつ小鰺南蛮
豆腐の揚げっぱなし
手羽先スペシャル風
冷やし茶漬け
おつまみ素麺
めはり寿司

なんてものです。他にも「当たり前のものを丁寧に、食べる人のことを思って」作られたものが出てきます。
お酒は

諏訪泉 特別純米
吉乃川 厳選辛口
へレス ドイツビール
ラドラー ビールのレモンソーダ割り
朝日山 百寿杯
小林酒造 北斗随想
梅錦   風神
ヒューガルデンホワイト ベルギービール

こんな感じです。

細かく作り方まで書いてあるものと、材料だけざっと説明してあるもの、それぞれですがどれもおいしそうです。お酒と料理のマリアージュももちろんきちんと押さえてあって、この料理には、このお酒という書き方をしています。

昨日から読み始めて、もう読み終わっています。大変読みやすい文章です。途中で地の文の主体が入れ替わるところがあって、ちょっと引っかかりましたが、(意図してそう書いたというより、流れでそのまま話し手が変わっちゃったみたいな感じなので「ん?」ってなっちゃったんです。) 読みやすい文章と、おいしそうなお料理。もう、気持ちよく読むにはもってこいです。
主人公の美音が完璧すぎるだろ、って感じはあるんだけれど(登場人物がみんないい人すぎるっていうのも、ね)これから先、妹の薫とのあれこれや、要さんとのあれこれでまたいろんなことが語られるんでしょうから、そこいら辺は今後にゆだねましょう。


いくつかの料理は作ってみたくなりました。
特におつまみ素麺。簡単なんだけれど家でやっても美音が作った味にはならない、ときっちり描写されていますからまあ、特別おいしくできるかどうかはわかりませんが、ビールに合いそうなんですよ! 素麺はこの時期いっぱいあるしね。アレンジもし易いレシピだし。
上手く作れますように!!


初版が5月20日で、6月20日には3刷になっていますから売れているんでしょうね。デビュー作の

これ↑は、シリーズものとして3巻まで出ているようです。人気作家さんなんですね(^^)

あ、あせった(@_@;)

日記
08 /12 2014
さっき、haroさまへのコメントの返事書いていて「もう今週末で延岡種蒔き2週間前じゃん!」って気づいて。
当選したのは確かだが、いつ発送だろうって当選通知見直したら…

「お申込みいただいたチケットを下記の内容にてご用意いたしました。

申込み内容をご確認の上、必ず下記【支払期限】までにお手続きください。」



あ? 払い込み?

普段は私クレジットカードで申し込むんですけど、この回はコンビニ支払いを選択していたらしく…


あれ? あら? およ?

ひょっとして~~~???!!!


ちょっと前に「FCイベントの払い込み忘れて、行けなくなっちゃった~~~!」っていうつぶやきをmixiで見たこともあって(2次申し込みができるようになってよかったね)かな~りドキドキしながら申込み状況照会のページを開いたのです。





ふう。払ってありました。

慌てさせないでよ、e+さん!(なんでこっち??bye)

今週中には発送されるんでしょうが…明日から日曜日までこっちの家には基本いない(*_*;
ううむ。細かく追跡かけてピンポイントで取りに行くか? 
いやん、面倒!!


8月に入って近所のスーパーにもシールつきボンカレー登場しています。
まあ、買いませんが

ひあるろんさ~~~~~ん!!(/_;)

日記
08 /11 2014
定時退勤が簡単にできる今の時期は体のメンテナンスに最適なんです。
人間ドックはもちろん、細かな病院通いもこの時期にやるんですね。で、今日は整形外科に行ったんです。膝がね…痛くてさ。



そしたら……


「ヒアルロン酸注射しますか?」


膝の軟骨がね…なんて、ちょっとイケメンの先生から丁寧に説明を受けてからの発言なんですがね。

ひあるろんさん…まさよしのライブでここ数年よく出てくる言葉ですね。
客席眺めて「ヒアルロン酸」「コンドロイチン」「膝痛いですか」なんてことを言うんですよね。そんでそれを笑い飛ばしていたまさよしよりちょっと年上なアタシですが……言われてしまったんです(/_;)

ヒアルロン酸を注射すれば一発で治りますよ、と。
注射が嫌ならシップと飲み薬でもいいと思いますよ、まだ軽度なので、とも。



ひあるろんさん……笑い飛ばしてたのに。
ひあるろんさん……自分とはカンケーないと思っていたのに。



ああああああ。


結局。
ヒアルロン酸注射、しませんでした。
注射は嫌いなんで。




薬飲んで寝ます。
シップはお風呂上がりに貼りました。8時間貼ったら1日効果が続きますとのことなので。




ああ。
ひあるろんさん(-_-メ)

大団円!! みをつくし料理帖最終巻「天の梯」¥620+税

読書
08 /10 2014
昨日、近所の本屋さんで買ってね。夕べ一晩じゃ読み切れないだろうから今日まで取っておいてね。昼過ぎから葛、自然薯、干しタコ、煎り米…って味わいました。

天の梯 みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-12 時代小説文庫)天の梯 みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-12 時代小説文庫)
(2014/08/09)
高田 郁

商品詳細を見る

最後はお風呂の中で、がしがし汗をぬぐいながら。汗と一緒にまぶたから流れるものも拭いながら。

もうね。高田先生全力疾走ですよ。雲外蒼天に向けて全力疾走です。
最後の(奥付けよりも後よ!)付録? まで力いっぱい、澪を幸せにするための、否! アタシたち読者を幸せにするために全力疾走してくれてます。

「どうやってハッピーエンドに持っていくの?」
「旭大夫の身請けなんて無理なんじゃ?」
「澪ももういい年なんだし…」
「小松原さまのことは遠い日の花火で終わり?」
「澪以外の人たちの幸せも、全部どうすんの???!!!」

っていう内なる声、全部ひっくるめて満足! 大団円!! でございます(*^_^*)
本当にね、よかったぁ~って、あちこちで思って、よかったね~ってあちこちでほろほろ涙が流れました。
昨日発売になったばかりですから詳しくは書きませんが、もうね、タオル準備して、幸せな涙流す準備してがっつり楽しんでください。

「おおっ! それをこうするわけね」
「ああ、そこでこの人をそう登場させるんだ(/_;)」
「タコ飯でこんな泣かされて…食べたいぞ!!」
「殊勝な馬鹿娘なんぞ虫唾が走る―かっこいいぞ清右衛門(^O^)/」
「恋・・いいねえ。そうこなくちゃ!」


表紙の街は、どこでしょう。
あっちでしょうか、こっちでしょうか。

どっちでもいいんですよね。
どっちも、澪と野江とあの人とこの人と、みんなが幸せになれる梯なんだもんね。




みをつくし料理帖ファンの皆様~~~!!
早く読んでくださ~い!! 幸せ共有したいですぅ!!
そんでそんで、最後の「番付」、絶対先に見ちゃいけませんよ!!

MTWBは中止になっちゃったけど。

Augusta
08 /09 2014
うふふ。




薔薇とローズのコーラス、絶品でしたよ。
AugustaCampを毎年見て、聴いているから慣れちゃってるけど、他人(ひと、と読んでくださいね)の歌をああやってきっちり歌うのって大変なことだよね。主旋律ならともかく「どこ歌う?」から始めるんだもん。それを数回のリハーサルであそこまで仕上げる。すごいよね~。

ま、ラジオだからビジュアルは…ね(^^ゞ
802のMTWBサイトに写真がもう一枚。2つ目のツイートの写真の別角度から(^^♪


ほぼ同じ時間帯に流れていたJ波のヒロトさんの番組はこちら
写真1枚あるよ。杏子さんまさよし、ヒロトさんの3ショット。

お出かけ予定のない夏の休日のご飯

食べるもの・飲むもの
08 /09 2014
夕べ赤坂から帰ってくるのが遅かったので(上演時間3時間35分、まあ…標準?)朝昼一緒…というより朝ごはん抜きのお昼ご飯で突然食べたくなったのよ。
生姜とツナの炊き込みご飯。
朝ごはん
真ん中には青菜がよかったんだけれど、なんもなかったので海苔をちぎって乗せました。

お米2合に、ツナ一缶、生姜一カケ、色味に人参。生姜とおんなじくらい。
お米研いで、2合分の水よりちょいと(大さじ4杯分くらい)減らした水に30分ほど浸しておく。

生姜
人参
オイルを切ったツナ
醤油 大さじ2
酒  大さじ2
顆粒だし 小さじ1
塩  小さじ1/2
上記のものを炊飯器(うちは炊飯用土鍋)に入れて普通に炊く。
(あ、普通の炊飯器だったら30分浸す、っていうのはなしでいいのかもです)

美味しかったです。朝(昼)から二杯も食べちゃいました(^_^.)(太る!!)
レタスとカニカマのサラダと、永谷園のお吸い物+乾燥湯葉(お友達からのいただきもの)。
「どうせどこも行かないんだし」って、アルコールに手が伸びそうになりましたが…こらえました。何が起きるかわかんないからね。うん。

あ、そうそう。2杯食べるお手伝いしてくれたのがこれ。
梅唐辛子
梅唐辛子。石神邑ってところのやつ。紀州…つまり和歌山のものなんだけど…

小山薫堂さんの「ニッポンの食べる調味料プロジェクト」から始まりました。
遥か遠く昔、 慶長年間から梅と共に生きてきた私たち。
日本人の梅干離れが進んでいる今こそ、 もういちど「梅干はうまい」 と言わせたい。
そんな想いから、誕生した梅あぶらのシリーズです。
うどん、鍋の薬味に。
すっぱさを抑えたしそ味の梅干の果肉に唐辛子をあわせ、隠し味の生姜、山椒、ごまなどの香りとコクが料理を
いっそう引き立てます。
なんといっても、うどん、そばにはもちろんのこと、おでんや鍋のたれに薬味として、お使いいただける練り状で溶けやすい和風唐辛子です。

ということで。おいしいです。食べる調味料として、炊き込みご飯の上に乗っけてノリで巻いて食べました。美味かった! 他にもこれは野菜につける味噌としても行けます!!
石神邑紀州いっぴん堂ってところで買えます。(楽天でもAmazonでも取り扱いあります)


ラジコのエリアフリー会員になって802での福耳生ライブなんか聴いた後、本屋、スーパーとはしごしてあれこれ買った来たものでお夕飯。

お夕飯

メインはシラス乗っけピザ。本屋で立ち読みしただんちゅうに載っていたのを真似しました(^_^.)
とは言っても冷凍ピザを焼きあげる途中で上にシラスを乗せただけだけれど。うふふなお味。

タコとサーモンのカルパッチョもどきのサラダ。
海苔ガーリックオイルがポイントかな?
 海苔ガーリックオイル
江戸前海苔をパウダーにしていろんな食品に応用しているんだそうです。初めて手にしたんだけれど、普通のオリーブオイルのように使えて、海苔の栄養素丸ごとどり! って感じですかね。

ピクルスは夏の定番。セロリ、キュウリ、人参、玉ねぎ、パプリカ、大根。生姜を風味づけにちょっと。
いつもの通りだけど、春先からちょっと横着を覚えました。
砂糖の塩梅がうまくいかなくていつも味が落ち着かなかったのを改善。
寿司酢を使うの。砂糖入ってるじゃん、すでに。だから、いいのかって思うくらい簡単だけど、おいしい。
寿司酢 200CC
水    200CC
ハーブコンソメ(顆粒) スティック1本分
ごま油 小サジ1~2杯(お好みで)
これだけ。砂糖もお塩も追加のあれこれはなし。ミツカンの寿司酢。侮れません!!

メインは食べ終わって、残ったサラダをジンジャーハイボールでつまみながらこれ書いてるっていうわけです。

ラストフラワーズの感想は…もうちょっと待ってね。ひょっとしたら2回目の鑑賞の後になるかもですぅ。

赤坂ACTシアターなうだよ~ん!

演劇
08 /08 2014

ラストフラワーズ1回め。

二階席から大人たちのマジでガチの遊び、楽しんできます!