黒部!! 今季最強♪(当社比)

山崎まさよし
09 /30 2014
だそうで(^_^;)
下の記事に追記で書こうかと思ったけれど、なんだか嬉しいやら、ほっとするやら、ちょっぴり悔しいやらで記事にしてます。

収録用のカメラは4台入っていたそうです。
外の景色とかも含めてSEED FOLKSらしい画と音が撮れているといいなあ。


でもさあ、チョイと苦言を呈したい!!

「間違える、裏切る、ムラがある」が山崎まさよしだとは言え、一期一会の地元の方たちに対して『ムラがあ』りすぎじゃないかと。それはその会場に来た人に失礼じゃないかと。私たちのように「次」がある人ばっかりじゃないんだから。
喉、声に関してはさすがに昔のようなことはなくなってきて「金返せ!」とは思わなくなったけれど(え? 昔はあったよ~「こんなライブ見るために高い金払ってきたんじゃないわ!!」ってね。前のシーズンの福岡@おかまバー上がりも。申し込んだLIP取り消した(-_-メ))、指つりはかなり頻繁になってきたよね。しかも「ちょっとつっちゃって」くらいではなくて「手動かん!」的なね。

上越では「後よろしく」ってまかされたボーズ二人が10分くらいをなんなく繋いでくれたらしいけど、OKSTだったらどうするつもりや、ってことですよね。
大昔、肩いわしてたとき。ツアーの最後の1本はさすがに無理かもって思ってマミちゃんにステージ袖に待機してもらっていた…というのは、どこで読んだんだっけ? そんなことはさすがにもうないだろうし、本人もそれは望むことではないだろうけれど「だからOKSTや~めた!」とか言ったら




…ぐーで殴っていいですか?(;一_一)


難しいことやらんでいい。ギターと声と足ぱたぱたで十分に「唯一無二の音楽」や!




ラストIN MY ROOMだった長澤くんも絶好調だったらしいですよ。
「最初から最後まで、長澤くんひとり。ツンデレMCに、軽やかでエネルギーに満ちたギターと声に、ただ圧倒されて。」
だそうです。

世界館、かな~り良番なので、がっつり前を攻めることも可能です。それまでの様子を見ながら自分にとって一番心地良いポジションで楽しめたらいいな!!

あの出来事は…58本目の記事なんだね。

山崎まさよし
09 /29 2014
あの出来事……この間のユーストリームの最後の方の質問にあった「onemore歌えなかった事件」。
10周年のOKST@カナケン。

事件自体のことを書いたのはこれのひとつ前の57本目なんだけれど、今の私の感じていることとかっていうのはこっちの方が近いかなって。

再び 山崎まさよしOKST'05inカナケン

今日は、笑顔満載でやってのけたようだし、収録も入ったというからどっかで映像を見られるでしょう。
そして、今度の日曜日。ちょっと遠い席だけれど(一般発売だ)心地良い風と、きっと美しいだろう夕やけの中で私たちをうっとりさせてくれるに違いないまさよしを味わってくるんだ!!







昨日の上越、今日の黒部。始まったばかりのやまざきレポーターズで、どんな文章があげられるかちょっと緊張して待っています。

ふうむ。・・・上越帰りの方からメールがありまして。

山崎まさよし
09 /28 2014



Homeで指つって、1番で終わらせて一度袖にはけて、しばらくして帰ってきて再開したと。
Onemoreも弾かないままのところがあったと。
Homeは根なし草の前に弾き語りでやりなおしたと。
空席も目立っていたと。

穂苅さんは『非常に熱く盛り上がって」と書いてあるけれど、「まさやん、頑張って!!」の盛り上がりだったとしたら…ちょっと切ないなあ。
9月25日をはさんで非常に忙しかったからねえ。もう若くないんだしご自愛くださいませよ。水分! 正しい水分を十分に取って体を錆びつかせないようにしてください。ギターと声の代わりはいないんですから。

10月5日の岩舟山クリフステージ。結構冷えると思うんだよね。野外だし。ほんとに、ほんとうに、体のメンテナンスしっかりして最高の笑顔で最後まできっちりやり遂げられるようにしてくださいね。
あなたが落ちているのを見るのが、一番つらい。

ドミノ(DVD付)ドミノ(DVD付)
(2014/10/15)
山崎まさよし

うわ、わっかい!! ほっそい!! かわいい(*^_^*)

アルバム! アルバム!! アルバム!!!

長澤知之
09 /28 2014
長澤知之Ⅲリリースです!!
ライブ会場と、Augustaでの通販のみらしいので、世界館で買います!!

ブログで長澤くん本人からこのアルバムに対する想いっていうか、今現在の自分の気持ちとかを伝えてくれています。
こちら

アルバムの詳細はOFFICIAL FBにありますが、その中にこんな言葉が。

サウンド面でもバイノーラルレコーディング(Binaural Recording)を採用したトラックも収録し、ヘッドホンを使用することによりあたかも長澤知之が目の前で歌っているような臨場感溢れる音像も併せてお楽しみ頂けます。


臨場感。ヘッドフォンはないけれど…イヤホンでも大丈夫?
それとも…ハイレゾにも対応の高いヘッドフォン、買っちゃう?

長澤知之Ⅲ ジャケット


もう二つアルバム情報。

一つはスキマ。
「スキマスイッチ」という自らの名前を冠した6thアルバム。相当な自信作? そんでそのアルバムひっさげてツアー! 1月31日から32本。千秋楽は沖縄。前楽がカナケン。NHK2DAYS、あと市川辺りが行けそうなところ、かな?
ただ、チケットが…スキマは取れないことが多くてね。しかも年度末から新年度の動きは全く読めないから、先行で申し込みにはかなり不安がある。
でも行きたいなあ。奴らのライブはとっても耳福♪ だもん。

もう一つは竹原ピストル。「BEST BOUT」
アルバム発売のニュース自体はとっくに出ているし、ラジオを中心としたキャンペーンも熱心にやっている。
今日はアルバム自体の話題ではなくて、これ!
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/dd/b8516339862cef7ce6c845b66166dcc6.jpg
直接貼ってしまうのはやっぱり気が引けたんで(^_^;) コピーして跳んでください。
にっこり笑顔のよーすけが、います。竹原ピストルブログ

サウンドディレクター、エンジニア、ミュージシャン…いろんなことをしてくれたみたいです。
竹原ピストルのメジャー再デビューアルバム。ピストルくんの今を感じるだけでなく、よーすけの今も、感じられるのならば、なおさら買い! ですな。
ピストルくんのライブ映像一杯!!

たっくん、かわいい(*^^)v FlowersMV公開

山崎まさよし
09 /28 2014
お昼までにお仕事やっつけて、午後からはまさよし三昧(^^♪
15時から醍醐寺@BSフジでしょ?
21時からオーキャン@J:COMでしょ?
そんでそれが終わったら、MV公開の情報があったからYouTubeに行ってこれ↓見て。



これは一般公開なんでショートバージョン。BHに行ったらフルであるかな~? と思ったら、正解! 10月下旬までの期間限定だけれど、歌終わりにクレジットが入る5分長のMVが見られました。


そんで、BHに行ったついでに…



申し込んじゃいました。

No.2
山さん誕生日お祝いの巻 12/20(土)
仙台電力ホール(宮城) 17:00開場/18:00開演


だって…行きたくなっちゃったんですもの。
外れないことを、祈ります!!

ツイートにもあったけど……

山崎まさよし
09 /26 2014
ライブ行きたくなった。
今週末、ライブがないのが...違うな、ライブに参加できないのがすごくさみしい。無理すれば上越に行けないことはないのだけれど、余りにも「無理」過ぎるんだもん。
5日のクリフステージまで、どうやってまさよし恋しをなぐさめましょう。まさよしが不足した心を埋めるのは、まさよししかないんだもんね。

今年も恒例となったBOOGIE HOUSE限定!ストリーミングイベント。
山崎まさよしデビュー20年目に突入する今年の9月25日は、デビュー記念企画を考案中!
BOOGIE HOUSEの皆さんと山さんで20年を一緒に振り返りませんか?
イベント当日、山さんへのデビュー20年目突入お祝いコメントもお待ちしております。
今年も皆さんと山さんで楽しい思い出を作りましょう!!


ということで、きっちり2時間強、楽しませていただきました。楽しかったです。歌も初めと終わりになんともグッとくるものを。
特に終わりの方はいい感じに酔っぱらっててかわいらしいやら、かっこいいやらじたばたして、うるっとして・・・。
カメラングルとかも「さすがにわかってる!!」って感じでさ。回線の悪さにはドキドキしちゃったけど、ステキな時間でした。


そんで。
「あの」お便りと妖精の弾き語りで行きたくなっちゃった。
伊参スタジオ映画祭。
今年は11月15日(土)16日(日)だから無理だけれど(草津にいます)、来年。
まさよし20周年と伊参スタジオ映画祭15周年をお祝いしてあの体育館で、あの校舎で、大人になった花火と、大人になったヒバナー花火に恋をしたすべての女の子たちーとでもう一度宴をしたくなったのです。歌って、飲んで、キャベツを刈って。遠い日の思い出の上にすばらしい未来を創るために。



FCイベントも。
仙台の「山さん誕生日お祝いの巻」と28日の中野「忘年会二次会の巻」も行きたくなっちゃった。ってか…全部行きたい! 全部見たい、聴きたい、感じたい!!  うう、病気だ…
申し込んじゃおう………かな。

続きを読む

9月25日だよ♪

山崎まさよし
09 /25 2014


FCさんもこう言っておる。
昨夜は帰ってきたのが9時を大きく回ってからだったが、今日は絶対に9時にはPC前で都農ワイン!!
そのためにこんな時間に朝ご飯食べてる。がんばるぞ!!

そんで、それに合わせて(というわけではないだろうけれど)「黄昏のビギン」のジャケ写公開。

大竹しのぶ×山崎まさよし、「黄昏のビギン」で男と女の恋愛模様 バークス

<シングル「黄昏のビギン」CDジャケット公開> OFFICIAL FB

大竹しのぶさん一人のジャケットなんですが、それよりも中身が!!
『CDに収録される
カラオケには「男性Off Vocalバージョン」「女性Off Vocalバージョン」があり
付属の特典DVDに収められたレコーディングドキュメント映像で、曲のミーティングや歌唱風景などの和やかな雰囲気を楽しむことができる。』
ってことはですよ! まさよしとデュエットできちゃうってこと?? 

この間のオールナイトニッポン(だったと思う)で「僕デュエット初めてなんですよ」って言ってたのね。確かにコーラスとかはあったけど、二人できっちり歌い分けるのって、はじめてかもだよね。しかもカラオケがつくのって、まさよしの音源ではめったにないっていうかなかったし。いやあん。
バッキングトラックにコーラスが残ってるだけでなんだかすごくうれしかったのに、女性オフボーカルだなんて!!

発売は10月22日! うふ(*^^)v

大竹しのぶ×山崎まさよし「黄昏のビギン」
2014年10月22日発売
WTCM-1014 CD+DVD ¥1111+税
1.黄昏のビギン
2.黄昏のビギン(男性Off Vocal)
3.黄昏のビギン(女性Off Vocal)
4.黄昏のビギン(Instrumental)


周南ミュージックフェスティバル?

山崎まさよし
09 /24 2014
えと、夕べ大阪の方から情報が入りまして。
周南のライブハウス「周南TIKI-TA」で地元のアマチュアミュージシャンなんかと一緒にフェス…的なものをやるんだそうです。
11月23日(日・勤労感謝の日)。そんで、長澤くんのRoomTour@世界館とおんなじ日(^_^;)
周南ミュージックフェスティバル

2014年11月23日
open 13:00 start 14:00
チケット前売 \4,000 当日 \4,500
チケット発売日 10月4日
ローソンチケット Lコード 64999
【act】
西慎嗣・八木のぶお・山崎まさよし
中村キタロー・正木五朗・モンゴル松尾

Next Batter' Circle / F Street / Hyper Dunk
Birth / ザ 田中パラダイス / Blues Work Shop
にかわ / ときわ公園 / Nothing Job Brothers Band
Boogie's Soul

 周南TIKI-TA HPより

11月15日に草津でSEED FOLKS いったん打ち上げて、その後はあちこちどちこち呼ばれるままに、ギター片手に出かけていく、って感じかな?
20周年、人とのつながり、恩返し、僕はここにいる…そんな深いことまで考えちゃいないだろうけれど(なにっ?!byま)ずっとライブを続けて行く姿勢は変わらないみたいですね。

でも、アルバムいつ作るんだ?

続きを読む

彼岸の中日

日記
09 /23 2014
とは言ってもこの時期にお墓参りしたことなんかないのだけれど(^_^;) 今日もお仕事。
それでも朝の散歩の途中でこんな花を見つけると「ああ、お彼岸だよね~」としっとり思う。

彼岸花2

ガラケーのシャメなので、ボケてていまいちきれいじゃないんだけれど、白彼岸花の群落は何とも凛とした風情で他人んちの庭なのにぎりぎりまで近付いて撮らせていただきました。
奥の木にはこれもはっきりしないけれど青柿がなってます。もっと奥の方の柿はちょっと色づいていました。

このお家の奥の方には「所以はわからないけれどかなり古くからここにあります」という説明書きの添えられた小さな祠がありました。神社…の類らしいですが個人で管理されているものだそうです。
自宅から1キロも離れていないところにあるいろいろなものを『発見』する日々です。10年も住んでるのに本当になんも知らないんだなあ~。

彼岸花1

別の一群れ。もとは地主さんだったろう大きな敷地のお宅はみんな、丹精されたお庭をお持ちでね。びっくりしちゃうような景色もあるんだよね。そんなのを眺めながら歩いてたら…

くますけと一緒に (中公文庫)くますけと一緒に (中公文庫)
(2012/12/19)
新井素子

商品詳細を見る
このお話を思い出しました。成美と裕子さんがお散歩に出かけるところ。他人んちの庭のお花で花見して、公園でお弁当食べて。気持ちのいいシーンだったなあ。


今度の休日…28日には軽食持って、タブレット持ってお散歩に出かけてみようかな。

杏子のアンテナカフェスペシャルAugustaCamp2014

Augusta
09 /21 2014



ラジコのプレミアムになった恩恵を十分に感じる日々♪
普通なら聞けないFM福岡がきっちりくっきり聴けちゃう幸せ。

オープニングのダンスベイビーダンスから登場順に1曲ずつ。
切り取り方も選曲もどストライク!! ダンスベイビーダンスの後にオレのアディダスがサビからかかったときにはびっくりしましたよ。だって、オレのアディダスですよ? そんで長澤くんは無条件幸福。COILはバス待ち。まさよしは妖精。杏子さんはあなたにアディクションできっちりまさよしのハープと歌を聴かせてくれて。

ラストはもちろん星かけ。ヨウヘイの歌ったところはもちろん、ピストルくんのパートも全部流してくれたんだよ! それが何というか…ステキだった。J:COMでの放映のこともインフォメーションしてたけど、そこでもこんな風に一人ひとりを大切にしてくれていると嬉しいな。一人ひとりの存在を、一つ一つの楽曲を、大切に大切に思いやって愛し合って・・・お客さんもスタッフもみんながリスペクトし合って愉しくて。

そんなAugustaCampが電波にのってあちこちに届くことが嬉しいです。
DVDの発売は、来年かしらね?

で、なんでこの動画か?
そりゃあ・・・

なんとなくですぅ。

あは、うんまい!

食べるもの・飲むもの
09 /21 2014
写真はないんだけどね(^_^;) 今日のお夕飯……晩酌の一品。

んと、今週の金曜日に職場の方々と我が家で女子会するんですよ。基本持ち寄りなんですけど、メインディッシュはホスト――ホステスか――が準備てことで、そのお試し作。

コラーゲンよ! コラーゲン! 
そんで食物繊維とカロテンよ!


っていう料理(*^^)v


コラーゲンは手羽先ね。
食物繊維は里芋と大根と人参。人参にはカロテンも入っている…よね?
手間かかりそうに見えるけど、そんなことをね奥さん、私がするわけないんで。野菜たちは下ゆでの済んでいるのを買ってきただけだし、味付けは…あのご家庭でも重宝していためんつゆだし(^_^;)

でも本当においしかったからちょいと自慢しつつレシピ!

手羽先 4本(骨と身の間にナイフ入れる。ひねって回して関節を外す)
里芋・人参・大根の下ゆで済みのやつ(1袋)
生姜(みじん切り…ビンだ)
サラダオイル

サラダオイルと生姜のみじん切りをフライパンに入れて中火で香りを立てる。
皮目を下にして手羽先を入れる。4分くらい(色がつくくらいまで)焼いたらひっくり返して同じように焼き目がつくまで。
里芋たちをそのままフライパンに入れてめんつゆを好きなだけ。(ここいら辺がいーかげんよね)
落とし蓋をして(クッキングシートを使いました)15分くらい。
味がよくしみるようにときどきフライパンゆすってめんつゆを絡める感じ。
水分がなくなったらお皿にとって完成!
仕上げになんか青菜を乗っけたり、七味振ったりしてもいいかも。

昨夜はキャベツとにらを加えるだけのもつ鍋とスパゲティサラダ、そこに都農ワイン@白で8時前に撃沈! 朝のウォーキングって健康的に眠気に誘うんだよね。更新頻度が落ちて申し訳ないけれど、もう何もない日でも11時は眠たいのだ。
25日……寝ちゃったらどうしよう(/_;)


んふ、キタローさん♪満面の笑み!!

山崎まさよし
09 /19 2014
希望と太陽のロックフェスのアルバムからだよ!

『中村キタローで〜す☆

この笑顔で凄いプレイを披露してくれます☆

撮影 門田陽介』

奥にちらっとまさよしも見える(*^^)v

肝心なとこではかなり寡黙な渋いおっさんなんです。
大人なんです。
かわいいけど、めっちゃかっこいいんです!
希望と太陽のロックフェスFB隅々までご覧くださいね!!





あ、このページのこの後ろ姿…好き。(はあと)

BayFMの杏子さんを聴きながら。(うわっ! イジメテミタイかけるんだ。シカオちゃん…)
というか、まさよしオールナイトニッポンGOLD待ちながら。

あなたにアディクション かっこいい!@InterFM Augusta Camp 2014 Special

山崎まさよし
09 /18 2014
InterFMってCM入らないんだね。びっくり。(すいません物知らずで(^_^;))

白ワイン片手に杏子さんと反省会。程よく酔いが回ってお口も滑らか(^^♪
楽しい1時間でございました。うふふ。

まさよしのライブ音源は妖精。ちゃんとあの「何が始まるの?!」イントロから流してくれましたよ!
その後に杏子さんのステージに参加した「あなたにアディクション」。
学生時代から聞いてきたイマサと初めて音を合わせて楽しかったと言ってました。
「それでも歌詞は覚えてない」と杏子さんに突っ込まれてましたけど(^_^;)

【プレイリスト】

(オープニング)DANCE BABY DANCE(Live@Augusta Camp 2014)/Augusta Band

M1 薔薇とローズ (Live@Augusta Camp 2014) / さかいゆう

M2 Ah Yeah!! (Live@Augusta Camp 2014) / スキマスイッチ

M3 妖精といた夏 (Live@Augusta Camp 2014) / 山崎まさよし

M4 Augusta Camp 2014ダイジェスト ( Live@Augusta Camp 2014)

/竹原ピストル/浜端ヨウヘイ/元ちとせ/ 長澤知之/COIL

M5 あなたにアディクション ( Live@Augusta Camp 2014)

/杏子 with 山崎まさよし guest いまみちともたか

M6 ひまわりの約束 (Live@Augusta Camp 2014)/秦 基博

(エンディング)星のかけらを探しにいこう Again / Augusta Camp 2014 ALL CAST


COILもちとせも長澤くんもヨウヘイ、ピストルと同じ扱いだっていうのはちょっとあれなんですが(しかもヨウヘイくんとピストルくんについてはまさよしからコメントがあったんだけど、サダさんたちについては一切言及なし(/_;))、AugustaCampの楽しさというか、そこに集う人たちの「楽しい!」って気持ちはきっちり伝わってきました。
どれくらいの人が聴いていたかわからないけれど、いい番組でした。

「来年はヤマの20周年だから」と杏子さん。
「トリビュートとかいいねん。それよりみんなで本当のキャンプとかしてさ、その後でライブやるとか、どう?」って答えるまさよし。
どんなステージであったとしても、みんなが愛してやまないAugustaの長男の魅力満載のオーキャンになることは間違いなさそうです。来年が楽しみだし、今年の分のテレビ放映も楽しみです!!

J:COMテレビ「Augusta Camp 2014」
9月27日(土)21:00~



オカモトズの男の子が歌ってるところをまさよしが歌ったんですよ。
ロック! 若い! チョイエロセクシー!!


明日はオールナイトニッポンGOLD。
ラジオも一期一会がいい…とはいうものの、録音できたらいいのになあ。久しぶりのラジオ。どんなこと話してくれるのかしら。うふふ。楽しみです!!!!

『忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー The FILM #1(ナンバーワン) 入門編』というのが…

音楽
09 /17 2014
来年の2月10日に公開になるんだそうです。

「聞かせたい歌がたくさんあるのさ」と叫ぶ清志郎さんの声が、「愛し合ってるかい!?」とシャウトする清志郎さんがそこにいます。
#2、#3もその後に公開されるそうです。遺されたたくさんの映像で「久々の来日」を果たす清志郎さんと会えます。
映画公式サイトはこちら





来年…7回忌なんですね。

昨日立ち読みした本。買わなかったけど。

あの頃、忌野清志郎と ~ボスと私の40年あの頃、忌野清志郎と ~ボスと私の40年
(2014/07/09)
片岡 たまき

商品詳細を見る


ニューアルバムというか…デジタルリマスター。

夢助 スーパー・デラックス・エディション (2LP+SHM-CD+DVD) [Analog]夢助 スーパー・デラックス・エディション (2LP+SHM-CD+DVD) [Analog]
(2014/10/22)
忌野清志郎

商品詳細を見る

内容紹介
・2LP *『夢助』2014最新リマスタリング音源
・1 SHM-CD *『夢助』2014最新リマスタリング音源
・1DVD
・初公開映像をふんだんに含んだナッシュビル・レコーディング・ドキュメント新編集映像
・LPサイズブックレット
*オリジナル写真+未発表写真
*寄稿:スティーブ・クロッパー
平山雄一



ああ、日本人でよかったなぁ。

食べるもの・飲むもの
09 /16 2014
新米、食べました。
つやつやぴかぴか、です。
海苔とあさりのつくだ煮とでお米のうまさをしっかり味わいました。
残っている古米は栗ご飯とかにして愉しみましょう。

うふふ。

食欲の秋。
毎朝歩いている分ちょっとお米が多くても、大丈夫だよねっ!
(ダメだと思うよbyみなさん…orz)

写真のっけようと思ったけどどうも上手に撮れなくて美味そうに見えない!
うちの田んぼの新米の味を確かめたかったら、うちに来い!! いつでも炊いちゃる!!


ご飯のお伴は・・・やっぱさんまか?!




記事とはカンケーないんだけど(^_^;)
「タイムスリップ! 堀部安兵衛」という三井不動産のCMのCMが流れています。
南朋たんのあ~んな顔やこ~んな顔、かっちょいい殺陣や腕を振らない侍走り等がちらっと見られます。
お? と思った人がwebで全部見てくれると嬉しいなぁ。

山崎まさよし presents“Boogie Night”2014@日比谷野外大音楽堂

山崎まさよし
09 /15 2014
希望と太陽のロックフェスのFBに素敵な笑顔の写真付きでこの夜のことが書かれているので、それで終わりにしようかと思ったんですけど、いくら何でもそれじゃあねえ(^_^;)

オープニングのインマイキッチンから本編最後の雨上がりの夜空に、そしてアンコールのヘイジュードまで山崎プロデューサーはとても緊張しながらやっていたように見えました。もちろん楽しんでいることもわかるし、飲んでるし、変顔もするんだけれど、それ以上になんだか「頑張って」いたように見えました。

大阪、名古屋と参加した方たちからいろんな情報が入っていて、その上によせばいいのにとある・・・(隠すことないか)ゲンちゃんのFBなんかも読んじゃって。
楽しいことも嬉しいことも、楽しくないことも嬉しくないことも自分で目に入れちゃって。そんで、それを受けての日比谷野音。

登場の時から缶(いつも通りの氷結レモン?)を持ってはいましたがそんなに酔ってはいないようでした。三宅さん八木さん西さんとまさよしの4人でスタート。
去年の暮れに行ったBoogieNightと比べるとすごく「ちゃんと」している風情。あのときも最初の2~3曲は決めていたらしいけれど、今回はもっときちんとプロデュースしているみたいです。決めごととしてのプロデュースではなくて、演奏とか音とかがぐだぐだとかゆるゆるとかになりすぎないようにちゃんと自分が締めるとこは締めなきゃいかんみたいな、そういう気配りとか緊張とかが感じられたのは……私だけなのかしら?

それぞれがメインボーカル取って、それぞれが担当楽器のソロを魅せつけて、楽しそうにバトって嬉しそうに受け止めて、あっという間の第1部。1時間ちょっと。
「え、もう休憩? 早いよ!」

休憩中に名古屋に参戦したくろねこさまに「昨日の検索に『BoogieNight オリビア』っていうのがあったんだけど、キタローさんオリビアを聴きながら歌ったの?」って聞いたのね。そしたら「新曲やるよ。オリビアも歌ったかも」だそうで。オリビアを聴きながらキタローバージョンに期待は膨らみます。うふふ。

そんな中、第2部のスタートはキタローさんメイン。
「宇宙人の会話ってどんなだか知ってますか?」
っていうふりで、隣に宇宙人が越してきたって歌(!?)を歌います。
「宇宙人はすべて『る』で会話するって調べたんです。調べたんです、っていうのも『る』です」
「ちょっと上を向く感じで『る』(^。^)」

歌の途中で下手から西さんとまさよしが登場。
歌終わりで西さんが「宇宙人やって、だけ言われたんよ」って言っていたけれど、あれは宇宙人と言うよりロボット。カクカク動いて、その後まさよしがムーンウォーク。上手だったよ!
そんな宇宙人を迎えてのキタローさんオンステージは「さすが!」の一言。あれだけ自由に振舞うキタローさんにちゃんとついて行くというか合わせて行くというか、もう最高に面白かった!! 面白いだけじゃなくてちゃんと音として成り立つ、いや、成り立つ以上の演奏をその場でやってのけるのは本当にすごい。あんなハチャメチャを、はらはらしたりだれたりしないで「おもしれー」って腹を抱えてられるのって最高! 
知らない曲(そらそーだ、その場での「新曲」だもの)を聴いて、その場のブルースに浸る。グルーブに乗る。なんだかわかんないけど愉しむ。それができるお客さんもステキ。予定調和とかお決まりの何かだけではないところに楽しさを見つけられるだけの降り幅があるお客さんが嬉しい。その中にいられる自分も嬉しい(*^^)v

期待のオリビアを聴きながら…ちゃんとやってくれましたよ。まさよしも途中歌ったし。
うん。キタローさんではなくて今は亡きルイアームストロングさんが歌ったんだけれどね(^_^;) あの歌い方で、
♪お気に入りの歌~
って歌い出した時にはもう。大騒ぎ! 途中で歌を振られたまさよしもちゃんとその歌い方を引き継いでさ。何でしょう、もう、キタローさんがオリビアを歌わないBoogieNightはありえないっていうかね、来年、もしくは再来年、ひょっとしたら今年中に行われるBoogieNight season3ではどんなオリビアを聴かせてくれるか、それだけを楽しみにライブに行ってもいいかもっていうくらい、好きです!! 

まさよしオリジナルはアレルギーのみ。しかも別の曲からの流れで。メインボーカル取るところもそれ以外ではリスペクトくらいだったけど、ステージ全体にまさよしの配慮と想いが充満している感じがしたよ。
まさよしがどうしてもやってほしいって言ったという「雨上がりの夜空に」。三宅さんがステージ中央で天を指さした時に「あ、キヨシロ―さん」って思った。最初で最後のキヨシロ―さんのステージを見たのがこの野音。このステージの上でたった一度聴いたキヨシロ―さんの雨上がり。あの日の映像と、今この瞬間の彼らの思いが重なって、音楽することの楽しさ、その場限りでのきらめきっていうのが胸に迫りました。最高に、さいっこうに楽しかった!!

「ちょっと一度消えるね」って言って袖に引っ込んで、すぐアンコール。
客席とのやり取りからの「ヘイジュード」。ここ数年何かあるとこれを最後に持ってくるよね。思うところがあるのかしら。
♪ヘイ、ジュード 落ち込むなよ。
 悲しい歌も少しはましにできるさ
 彼女を君の心に受け入れるんだ
 その時 すべてが良い方向に向かい始めるさ

野音だから音がいいというわけではないけれど、今まで聴いたまさよしのヘイジュードの中では一番カッコよかった、かな?


ライブハウスでの猥雑というか不健康極まりないというかのブルースもいいけれど、日のあるうちはセミの声、日が暮れてからは虫の声が響く、気持ちよい空気の中でのブルースもなかなかよろしゅうございました。
次は野外で、オールナイトでってどうでしょう、まさよしくん(^^♪

伝太さんのブログにも写真一杯!

オクトーバフェストなのに東北の酒♪

食べるもの・飲むもの
09 /14 2014
気持ちよくおっさんたちのブルースに酔ったあとは、うまい酒に酔う。
これ大切。

オクトーバフェストは9時半までらしいという情報のもと、およそ5名で会場へ。
ステージのあるメイン会場にたどり着く前に「東北の酒フェア」の看板につられてきっちりお買い上げ( ̄▽ ̄;)
ビール高いし、たくさん飲めないし、そもそも今オクトーバじゃないし。ってことで、楽しい夜を過ごしました。

オクトーバフェスト日比谷

手前の真っ暗なところは芝生。奥のビルとのコントラストがステキな風景です。






ところで。
宇宙人の言葉ってみんな「る」なんだって知ってた?
緑茶が好物で。


そんなファンキーでファンタジーなキタローさんのお話しはまた明日♪

日比谷公園で

日記
09 /14 2014

オクトーバーフェスト

うんまい!


500mlを一杯やっつけて、さて!


ブギナイト

三井不動産レジデンシャルのCM…なんだよね?

大森南朋
09 /11 2014
こちら
「タイムスリップ!堀部安兵衛」という30分チョイのweb映画。
主演の堀部安兵衛が南朋たん、大森南朋!!
CMのつもりで受けたら分厚い台本がやってきて…なんてことをシネマトゥデイで語ってました。(CMなのにシネマトゥデイが取材に来るって、ねえ?)
三井不動産のサイトには南朋たんのこんな言葉が載ってます。

この度、三井不動産レジデンシャル様の
CM「タイムスリップ!堀部安兵衛」に出演させて頂きました。
髷にスーツ姿というパンチの効いたスタイルに最初は戸惑いましたが、
五分で慣れました。 そして撮影期間はそれが当たり前でありました。
監督やスタッフの皆さんにもそんな少し変な男を
暖かく当たり前のように見守って頂きました。
御覧頂く方々にも暖かく当たり前のように
堀部安兵衛を可愛がって頂きたいのでござる。


「~ござる」しゃべりと言えば、るろ剣! そんで300年前からタイムスリップしてきた安兵衛を拾って、面倒見るのが神木くんなのね。つまり瀬田宗次郎。いやん。




ということでちょいと跳んで見たら(*^^)v
かっこいい南朋たんと、めっちゃかわいい南朋たんと、そういうアホ顔好きよ! っていう南朋たんと…とにかく大森南朋の魅力満載!!
殺陣もあれば、山崎のランチパック食べて「うま~~~~いっ!!!」って感動するシーンや、失恋しておいおい泣くシーンまで。そこであっさり次の人に一目ぼれしちゃうなんてのもサイコーヽ(^。^)ノ

タイムスリップというSF仕立てなのにフツーに企業CMらしさ出てるし、スーツにちょんまげの堀部安兵衛があの堀部安兵衛だということが社会全体であっさり認められちゃっていることなんかもすごく面白い!
こういうアホな企画をきっちり作品に仕上げていくまじめな(まじめじゃなきゃ、こういうものを形として残せないと思うんだよね)大人たちが好きです!!

企画・脚本、制作、監督、そしてキャストの皆様。面白い映画をありがとう!!

1日1回は観にいこ!

ニコ動&ユースト?

山崎まさよし
09 /10 2014

山崎まさよしの「山崎通信 ~デビュー20周年記念特大号~」9/25放送決定!

1995年「月明かりに照らされて」でデビューし、9月25日から20周年目に突入する山崎まさよし。
過去にはドキュメント映像を流したり、ライブ映像を配信したり、ダーツで遊んでみたりと様々な企画を展開してきました「山崎通信」ですが、9月25日からは20周年目と言う事で、さらなる企画を進めていくべく、番組MCオーディションを開催致します。

我こそはと言う若手芸人から、過去のMC経験者も参戦?
20周年という節目を盛り上げていくのは誰なのか!?

※山崎まさよしの生出演は17時頃からを予定しています。


この日にFC限定の配信イベントをやるというのは既に告知があったのね。そんで、それは21時から。思い切り平日だけれどさすがに21時なら何とかなるだろうと思っていたの。
それがさ。

本人登場17時から? だって…お仕事まだやってますよ。フツーに。
TSして見れるからいいじゃないか? それはあーた。おた心を知らない勝手な言い分ですよ。リアルタイムで見たいんですよ。TS予約しても1回しか見られないっていうのもちょっとやなんですよ。2回でも3回でも4回でも見たいんですよ。おんなじことやっていても。

内容が内容ですから夜にってわけにはいかないでしょうけれど、むちょっと多くの人が見られるように工夫してくれないかなあ。せめてTS視聴が1回だけっていうのなしにしてくれると嬉しいな。


携帯にかかってくるお電話は…

山崎まさよし
09 /09 2014
あまり歓迎できない事態を招くことが多い。
本日午後5時19分。知らない番号から電話。

「はい?」と出てみると
「キャピタルヴィレッジです」と。

岩舟山でのSEED FOLKSを主催するところがキャピタルヴィレッジ。
今回チケット取ってからあれやこれやあって、何回かここに電話をかけているので名前だけでわかった。わかったけど、何の御用?



「東京からのシャトルバスの催行が中止となりました」

は?

えと?


「人数が集まりませんでしたので…。ご迷惑おかけしますが、電車のご利用をお願いいたします」


をいをいをい!
日曜の夜にどうやって電車で帰ってくるんだよ~~~!!

……開演が早いから何とかなるのか。小山まで出て新幹線…快速ラビットってのもある。
最寄駅までは徒歩10分。降ってなきゃいいけど。


ううむ。行くって決めちゃったから行くけど、行くけど…野外ライブの荷物持って電車は、きっついわ(-_-メ)
自分で運転して…ちゃ、飲めないしなぁ。ふう。



FBに載ってましたヽ(^o^)丿

山崎まさよし
09 /08 2014

希望と太陽のロックフェス2014

みなさん、ありがとうございました☆

サイコーのフェスになりましたネ☆

ブレずにLOVE LOVE な希望と太陽のロックフェスは僕らの自慢です☆

来年に繋げましょう!
みんなのパワーこそが力の源だから、よろしくお願いします☆

来年もやろうネ〜☆



この文章の下には打ち上げだと思われる大集合写真!
すごい人数、すごい笑顔!! こちらだよ

もちろんレポもきっちり載っています。たくさんのコメントといいね! も。

楽しそうだし、おいしそうだし、いいお天気だし。ああ、来年は行きたいよ~~~!!
土曜日に…お仕事の入らない8月終わりの土曜日にお願いしますう!!!





昼間から飲み始めて長崎から東北への放送が始まるくらいまでかけてゆっくりと飲み進めた都農ワイン@スパークリング赤。いい感じでおいしくて、手に取りやすいお値段で。(2000円しないのよ!)
ワインもそれ以外のお酒も十分にストックしてるんだけれど、やっぱり美味しいものはおいしい。月末には自宅でちょっと大人数の女子会をする予定があるし…ってことで買っちゃいました。通販で。

都農ワインスパークリング赤

そしたら今日発送連絡が来て。

お世話になります、都農ワインの小田と申します。
この度はご注文を頂きまして、誠に有難うございます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日は、中秋の名月ですね♪
どんな月が見れるかとても楽しみです。
さぞかし、キレイでしょうね!
今夜は息子と二人でお団子食べながら、お月見でもしようと思います☆

最近、朝晩がグッと冷え込んできました。
空気と日差しが秋の装いになってきたように感じます。
季節の変わり目ですので、体調管理にはくれぐれも
お気を付けくださいませ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



(*^_^*)
届いたらお返事しましょう。
『あの日都農の丘の上でお目にかかった者です。
希望と太陽のロックフェスを思いながら気持ちよく都農ワインを楽しみました。
今日届いたこの子たちも、じっくり味わいたいと思います。
ありがとうございます。』

都農ワイン公式サイト

都農の丘を想いながら

日記
09 /07 2014
お仕事済ませて、明るいうちからワイン~(^-^)v
都農思い
奥のPCの画面はバービーボーイズ♪

うふふ

宮崎南高校!

山崎まさよし
09 /06 2014
「なにかあるかも」って予告していたから、どっかでゲリラライブやるんだろうとは思っていたけど高校の体育館とは!!
どういういきさつでそこに登場することになったかはわからないけれど、楽しそうにハープ吹いてますよ@フェニックスマン♪ 生徒のみなさんもすっげー盛り上がってる。いいなあ~。

希望と太陽のロックフェス公式fb こちら
30秒チョイだけれど動画が見られるよ~。
カバー写真ではまさよし、めっちゃ笑顔というか石チャン指さしてがはは顔だよ~ヽ(^o^)丿

明日は開場時間から完全フェス体制で過ごすんだ!
その為に今日いろいろ買ってきた。日向夏プリンでしょ? 鶏の炭火焼でしょ? 天孫降臨@高千穂焼酎でしょ? 
うふふ。

あ、BSプレミアムまさよし映った! 明日の長崎から~の番宣。こっちもうふふ。
7時半からだからその頃にはもうすっかり出来上がってるような気もするけれど(^_^;)楽しみ!
希望と太陽のロックフェス
宮崎も千葉も晴れますように!!

竹原ピストル 全都道府県弾き語りツアー“BEST BOUT”

Augusta
09 /05 2014
ツアー日程が発表になりました。こちら もしくは こちら

千葉はANGA。12月15日(月) 19:00開演
ちょうど忙しさのピークの合間。渋谷に比べればずっと近いんだし、行こうと思えば、行ける。行けるが…
アルバム買ってから考えようか、行ってからアルバム買うかどうか考えようか…ソールドアウトとかなるのかな? 地元だけれど。

ヤフーのエンタメニュースでも。こちら

竹原ピストル、全都道府県弾き語りツアーで95日間56公演を実施
RO69(アールオーロック) 9月5日(金)22時0分配信
『BEST BOUT』を発売する竹原ピストルが、「全都道府県弾き語りツアー“BEST BOUT”」の日程を発表した。
このツアーでは、『BEST BOUT』を携え10月20日(月)静岡 LIVE HOUSE UHUを皮切りに、95日間で47都道府県56会場にてライヴが行われる。日程はオフィシャルサイトにてご確認ください。




BEST BOUTBEST BOUT
(2014/10/22)
竹原ピストル

商品詳細を見る


海炭市叙景 [DVD]海炭市叙景 [DVD]
(2011/11/03)
加瀬亮、谷村美月 他

見てないけど、出ているらしい。熊切監督?

ライブハウスの名前「あんが」と言うのは房州弁。
どんとうぉーりーというか、好意的な否定と言うか、の意味です。
房州弁wikiでは
「あんが、 - いやいや、 (例)はー飯よそっけ?あんが、まだいらねぇ。→もうご飯よそる?いや、まだいいや。」と載っています。

グッズあるねんな。(似非関西弁すまぬ)

山崎まさよし
09 /05 2014

山崎まさよしがプロデュースするブルースイベント"Boogie Night"限定グッズが初登場!!
是非、会場でお買い求めください。(現状、通信販売は未定です)








ロックグラス、大きさが今一つ分からないけれど1800円はそこそこのお値段よね。持ち帰るのにちょっと重たいかもだけれど、一見して山崎ものだとわからないのがいいし。
(サントリーの山崎のおまけだったロックグラスには「山崎」って入ってるからね。ある意味山崎グッズ(^_^;))

携帯ケースはおされっぽいけど、使い道ないしなあ。ピルケースっても、飲む薬はほとんどないし。
シールもどこに貼ればいいか。大きさもわからんし。

名古屋、大阪にご参戦の皆様、感想教えてください。
グラス買うならちょっと大きめのバッグ持っていかなきゃだもん。



ところで。
代々木・新宿から蚊、飛んでこないよね。それでも虫よけスプレーは必要…だろうね。

都農の方々に…

日記
09 /02 2014
すごく優しくしていただきました。
そして都農の町の方々が「希望と太陽のロックフェス」をどれだけ大切に思っているのかも、ちょっとわかったような気がしました。

8月29日。延岡種まき当日に都農のワイナリーと道の駅に行ったんです。第1回の希望と太陽のロックフェスのTシャツ着て。
そうしたら、ワイナリー見学の案内をしてくださった方も、ショップでワインを買った時のレジの方も「そのTシャツ…」って気づいてくださいました。「来週もいらっしゃいますか?!」ってすごくうれしそうに尋ねてくださるんですが。「日曜日は無理ですぅ」としか答えられなくて。
「来年はぜひ土曜日にやってください!!」と言ってきましたがいろんなことが絡まり合って、簡単に土曜日開催とはいかないんでしょうね。

そして、その時のショップのおねーさんがライブ会場で希望と太陽のロックフェスのチケットも売っていて。私はお話しすることはできなかったんですが、都農に同行した友人が声をかけてもらったそうです。
まさよしがステージの上から「来週も来ます!」って宣伝したり、ヨウヘイのCDを売ろうとする穂苅さんの声よりもでっかい声で都農ワイナリーの方々が「来週もまさやん見れますよ~!!」って叫んでいたり、本当にあの都農の丘の上にたくさんの人が来てほしいんだなって思いました。
都農の道の駅にはもちろんたっくさんのポスター。9月7日、当日は都農のスパークリングで乾杯しながら宮崎牛で…舌鼓、と行きたいところです。

ああ、土曜日だったら行ったのに~~~~!!!!



そんで、こんなことが!

今回は、本番前日に三宅・石塚・山崎トリオで、これまで試した事のない初めてのお楽しみを宮崎のどこかで演ろう、と計画しています。ワクワクしています☆

☆JUMP風に言うと
『もしかしたら 君にも会えるね』作戦です☆

いやん。

ニュース!! っていえばAugusta的にはこっちなんでしょう。

Augusta
09 /02 2014

★オフィスオーガスタは新たなプロダクションレーベル「Augument Records(オーギュメントレコード)」を発足します。
「Augument」正しくは「augment」。ギターのコードで第五和音を半音上げることにより構成音がどこをとっても同じ長さになる和音の呼称です。コードネームに「+」を付加し表記します。
本来の意味は「増加[増大]させる、増大[増加]する」。

既存の商品流通システムをもちろん備えながら、プラスアルファの方法をいつでもアーティストに提示できるように。
ますます多様化していく発表形態の波をしなやかに乗りこなしていくように。
そして「お客様」「アーティスト」「制作者」それぞれの構成音が素敵なハーモニーを奏でるように。

そんな想いをこめて、オフィスオーガスタは新たなプロダクションレーベル「Augument Records」を発足します。


上半分の「augment」に関する説明はいまいちわからんけれど、とにかく新レーベルを作ると。
そんでその第1弾が浜端ヨウヘイの「結ーyuiー」だと。

今まで事務所単独、FC限定で出していたたとえば、LIPとかウラヤマTVみたいなやつをきちんと流通に乗せて発売できるレーベル、ってことでいいのかな? 別のレーベルに所属しているアーティストも、なんやかんや特別扱いでこちらからも出せる…のかしら? だってそうじゃなきゃ、既存のAugustaのアーティストはこっからは出せないじゃんね?
ヨウヘイ以外の、いろんな企画の音源が発表になればその実態がわかってくるかな。

多様化する発表形態。いい曲作っていい音でCD作って…だけではどうにも商売にならない時代になってしまったんだものね。
今回の種蒔きも一か所くらいLIP作ってくれないかな~。このAugument Recordsでさ。



結ーyui-は…DVDが欲しいから…買うかもしれない(^_^;)


おっ! 今日はさかいゆう「サマー・アゲイン」店着日じゃないか。予約も何もしてないけど、買いに行こうかな~。

サマーアゲインEPサマーアゲインEP
(2014/09/03)
さかいゆう

商品詳細を見る
 

9月25日! ユースト!!

山崎まさよし
09 /01 2014

山崎まさよしデビュー20周年目突入!ストリーミングイベント決定!
配信日:2014年9月25日(木)21時~23時(予定)


詳細はBHか、会報で!

会報まだ届いてないから、BHで確認。
去年とほぼ同じパターンなのかな? TS視聴ができないのが残念だけれど、とりあえずデビュー記念日にまさよしのリアルが見られる、と(*^^)v
何やってくれるのかな。葉書、出そうかな。どんなネタなら読んでくれるかな。楽しみだな。



それと、阿南は今年はCamp?
ちょっと苦しい設定だなあ。11月8日と…9日? ライブ自体は8日だけれど

2010年より毎年開催されている、山崎まさよし、西慎嗣 with friendも今年で5回目となります。エコと自然へのリスペクトの意識喚起・向上を目的とした当イベントも今年は徳島県南部の海陽町の大自然の中で開催します。海と山に囲まれた「まぜのおかオートキャンプ場」での最高のロケーションの中で、より『自然』の素晴らしさと音楽が繋ぐ『人の出会い』の素晴らしさを共に実感しましょう。今年エコカメプロジェクトvol.2をイベントタイトルとしてビーチクリーンを実施し、イベント収益金の一部はウミガメ保護団体へ寄与されます。皆様のご参加を心よりお待ちしています。


キタローさんのプロフィールに「全国のヘラブナが恐れ逃げ惑うヘラブナ釣り師でもある。」っていうのがかわいいヽ(^o^)丿



一度も行けてない阿南ライブ。
今年も見送りかなあ。