沖縄日帰り、のはずないから今頃は泡盛で山田くん化かな?

山崎まさよし
11 /30 2014
今日は沖縄で、ぷちおーきゃん。

世界遺産劇場-沖縄 中城城跡-
山崎まさよし×秦 基博 Special Live~風とともに~
日程:2014年11月30日(日)
開場 14:30 / 開演 15:30
会場:沖縄 中城城跡 野外特設ステージ
出演:山崎まさよし、秦 基博
ゲスト 杏子、オープニングアクト 浜端ヨウヘイ



気持ちいいだろうなあとは思ったものの、いくらなんでも沖縄日帰りは無理だから見送った世界遺産ライブ。来年以降もこのシリーズあるんだろうから、次はきっちり…おお! 富岡製糸工場!! 群馬!! いいんじゃない? 群馬なら日曜日でも大丈夫!!
企画してください>NECさま


んで、ヨウヘイくんのつぶやきを秦坊のマネージャーはRTしてみんなに見せてくれているけれど、まさよしのマネージャーっていうかオフィシャルっていうかは、なんも(22:58現在)してくれてない。
ま、そういう人たちだっていうのはわかっていたけれど。秦マネ、杏子さんマネがそれぞれツイートしているのに、まさよしの関係者からだけないっていうのが…ちょっと体育館裏にでも呼び出してしまいたい気分です(;一_一)


いい笑顔…アホの子に見える~~~(^_^;)



新井素子先生「未来へ……」発売記念トーク&サイン会

読書
11 /30 2014
っていうタイトルにはしたものの(^_^;) すいません、頭ん中に残っていることはほんのわずか、ってか東京駅での飲み会の話の方が印象深いっていう。(ライブより打ち上げ、っていうのと一緒だ!!) ブログ検索してくださるとステキに詳しい文章が二つは確実にあるので、そちらを読んでいただければ…と思いますぅ。



断片的にではありますが、印象に残っていることをいくつか。

えと、素研さんとこでも何度も話題になっている「・・・・・・」←これ。点々は3×2の6なのか、3+2の5なのか。
そんなことどうでもいいやん! っていう人もいれば、気になって仕方がないっていう人もいてね(^_^;)
素子さんの手くせでは5つなんですって。でも、今パソコンで書くことがほとんどになってしまったので3点リーダー二つの6つに落ち付いているんだそうです。「手書きだと確実に5つです!」っておっしゃってました。

第13茜マンションシリーズの続きは、異世界(扉をあけて行く方ね)はともかく、携帯のない設定で物語を進めることはもう無理だろうって。突然「あれから20年」とかいうのもなんだかだしね、って。
前にもおっしゃってましたし、私達も実感していることですけれど「ケータイ電話」の登場とその普及スピードの速さっていうのはなんだかすべてをひっくり返してしまっているんですよね。ケータイがない世界を描くっていうのは、ある意味ずっと遠い世界、本当の異世界SFになっちゃう可能性が高いですもんね。うん。

「ふたりのかつみ」の続きはないですか? っていう質問には「ないですね~」って。それはね、まあね。

星へ行く船シリーズは完全版は全5冊で、40枚ほどの短編を4つつけて来年の夏前、ゴールデンウィークくらいに出せたらいいなあ、とおっしゃってました。「そして、星へ行く船」だけが長くなっちゃうんだけれど、最後の1冊が長いのは許せる範囲だよね? 的なことも。
短編は麻子さんがお料理頑張るお話、所長があゆみちゃんを雇うことを決めるときのお話、中谷くんがひたすら階段を上るお話、そして今書いているのが熊さんのお話だそうで。どんなお話なのかは「おしえない!」だそうです。

太一郎さんのことも話題になりました。広川さんの声ありきの「山崎太一郎」なんだそうです。あのキャラクターがあって、それを太一郎さんに話させたいって思ったのではなく、テレビドラマの吹き替えの太一郎さんの声に惚れて(小学生だったそうです)その人の声でしゃべるキャラクターとして太一郎さんは登場したんですって。
なんかの時に広川さんに直接「太一郎って名前で、キャラクター作っていいですか?」って聞いたって、昭和の時代に聴いた記憶がぁぁぁぁ、ある。

「自分のパートナーにぬいを好きになってもらうにはどうしたら?」という質問の時に「夫~!」って呼びかけたこと(@_@;)
後方の席から立ち上がる男性一人!! 手嶋さん???!!! 昔の「たーさん」の雰囲気はない! 痩せたっていうか締まった。昔、新婚物語とかのころ、あちこちで拝見した手嶋さん@素子さんのだんなさんは「たーさん(たぬきのおじさん)」といわれるのもむべなるかなって感じだったのだけれど、今は・・・・
素子さん、雰囲気は全く20代のころと変わんないんだけれど(綿シャツ、ひざ丈のフレアスカート、ブーツ、ブレザー)体形は…頑張ろう! 素子さん!! 50代、健康のためには運動だよ!!
(ところで。「作家になってなかったら」っていう質問が今回も出たんだけれど、素子さんは作家にならない人生はなかったと思うんだよね。でも、手嶋さんと結婚しなかった人生はあるかもしれなくて、それは…ちょっと、かなり想像がつかないっていうか、それじゃ今の新井素子はいないだろうって…。そう思いません?)

未来へ……については「これ終わる気がしない」なんぞと恐ろしいことを連載中に思ったんだそうです。そんなことをどうやって書こうかと思っていたところへサダさん@COILのブログ更新のお知らせが来ましてね。
こんなことが書いてありました。
「先輩たちと高円寺にて 
あ、終わりかたはちゃんと決めておいた方がいいかと...。
最期らへんに全員で"?"なカンジになっちゃった場面が。」

最期は最後の誤変換でしょうけれど、なんだかジャストタイミングでね。終わりはちゃんとしないと。うん、本当に。
未来へ……は、15回あたりでは本当に終わる気がしなくて、終了2回前に突然「あ、終わる!」って見えたんだそうです。そうやってお話し書ける素子さんもすごいけれど、それを受け止めていつ終わるかわかんない連載を見守ってくださる編集の方もすごい! 予定ってものとか商業的な慣習とかって、大切じゃん? だってサラリーマンなんだもの。それでもニコニコ「書いてください」って言える編集さん、偉いよ~~~!!



で、これらのお話は出席者、つまり素子先生のファンの方々から寄せられた質問に答える形で進められたんですね。「・・・・・・」についても、かな~~~~り昔の「第13茜マンション」や「ふたりのかつみ」や「星へ行く船」についても、話題が全く滞りなく、聴いてる人たちみんなが「おお、そこに行くか!」って共通認識を持って聴けているっていうのがすごいなあって。
わたしは素子さんが奇想天外新人賞を取ったところから追っかけてます。一緒にサイン会に行った友人も高校生のころから素子さんを追っかけているそうです。他のお客さんも「中学のころからずっとファンです」とかおっしゃる同年輩(^_^;)の方が多かったです。
そんで、それが素子さんの魅力かなって思ったんです。もしくは、魔法かなって。

何年も新作が出なくたって、「次」っていう約束がいつ果たされるか全く分からなくってもちゃんと、ちゃんと、本当にちゃんと待っているんですよ、アタシたちってば。だって、素子さんの書くお話が読みたいから。素子さんの書くお話を読める幸せを味わいたいから。


サイン会の翌日。長澤くんのライブで、最終の新幹線逃して大阪で宴に突入した時。
素子さんのサイン入りの本の画像(下の記事にのっけたやつね)を見せびらかしたら。
「こんな風にずっと好きでいられる作家さんを持っていられるって幸せですね」…ん? 逆かな?
「こんな風にずっと思ってもらえるファンがいる作家さんて幸せですね」だったかな? まあ、こういう作家と読者の関係は素敵だ、うらやましいって言ってもらったの。
うん。確かに、幸せ、なんだろうと思う。ストレートに好きって言える存在があるってこと、その存在がちゃんとその存在価値を保とうとしてくれること。うん。本当に、こんなに幸せなことはないと、思う。
未来へ……残り2/3。明日、いや、来週中には読み終わります!!

続きを読む

予防接種は大事だよ!!

日記
11 /28 2014
例年より3週間ほど早くインフルエンザの流行が始まったとか(>_<)
毎年なんだかえらい目にあっているインフルくん。予防接種は大事です。ええ、大事ですとも!!

ってことで。
今日、夕方ちょっと職場を抜けて予防接種してきました。
今年は・・・いや、この冬は無事に乗りきってくれると嬉しいです。
予防接種したからってインフルエンザにかからないっていうことはない! っていうのも十分承知ですが、冬の最中に行われるFCイベントに必ず参加するために、うがい手洗いうがい手洗い、そんで予防接種、と。

お稽古中の後ろ姿@BHにうふふってなりながらの更新でした。


COVER ALL-HO!COVER ALL-HO!
(2007/10/31)
山崎まさよし

皆さま無事に参加されますように。

沢地 君江@小池栄子の言うとおり!!

大森南朋
11 /26 2014
録画予約を忘れて素子さんのサイン会に出かけてしまって、見ることができなかったリーガル・ハイ スペシャル。
今日、雨をついて、温かいメッセージとともにやってきました!! 本当にありがとうございました!!

そんで、堪能しましたよ!!
うっかり泣いちゃったりもして、文句なくかっこいい九條 和馬@南朋たんを堪能して、見た目はコメディなのに正統派の正義のドラマに感動しちゃったりして。

小池栄子のセリフは。
「すばらしい戦いだったと思いますよ。ステキだったし、せくしぃだったし。」
うふふ。
それを受けての生瀬 勝久の南朋たんの物まね風のセリフ回しも、べりぐーでした!!

ああ、面白かったぁ!!
よくぞ大森南朋を選んでくださった!!
そんで、ステキなドラマに仕上げてくださった!!

明日…いや、明後日…ひょっとしたらもっと後、もう一回、いやもう2,3回きっと見るぞ!!
だって、面白いんだもん!!





堺雅人、大森南朋、それぞれ最初に萌えた作品。
今見てもいいわあ(*^^)v

プレーオフはシード…JEFは3位になったんだね。

JEF
11 /24 2014
23日のうちに確認できなかったんですが、今日お昼、仕事の合間にニュースチェックして3位確定、準決勝はなしで決勝のみっていうのを知りまして。

千葉逆転3位でシード権!緊急搬送の森本、PO決勝は「大丈夫と思う」

J1昇格プレーオフ準決勝は磐田VS山形 千葉は準決勝なし

どっちが上がってきたとしても引き分け以上でいいっていうのはありがたいけれど、どうなるんでしょう。


今までのJ2での戦いは、前半は何とか2位以内とかにいても夏が過ぎてからずるずると落ちて行って、プレーオフでも結果出せなくてねえ。諦めているわけじゃないけれどJ2の中位っていうのが定位置になっちゃうんじゃないかなあって思ったこともあって。
今年関塚監督が来てからなんだかちょっといい感じになってきたけれど、2位以内に入るにはもう勝ち点差がありすぎて、6以内に入るのも混戦で。ようやっと3位を確保したわけだけれど、ここで勝たなきゃ意味ないわけだし。

12月7日。久々に最初から最後までJEFの試合を見るかな。ドキドキしながら。



J1に戻ったら……オシム監督、なんかコメントくれるかな?


オシムの言葉 増補改訂版 (文春文庫)オシムの言葉 増補改訂版 (文春文庫)
(2014/01/04)
木村 元彦

商品詳細を見る

SEED FOLKS in 草津@今シーズン千秋楽♪ その2

山崎まさよし
11 /24 2014
みんなで♪ちぐさ~って声をそろえてHOMEのイントロに入って。
狭山で♪はにゅう~って入るようになったのが訳の分かんないイントロの始まりだったかしら?)

♪うなされて 目覚めた夜は
♪今から帰るよ 君の待つところへ


日野のライブの時のMCで「生まれた街の近くでこうして歌うことができて、グッときた」なんてことを話してくれていたけれど,
近くの街どころでない、まさに生まれた街でのHOMEは感慨深いものがあることが言葉にしなくてもちゃんと伝わってきました。丁寧に、言葉をかみしめて歌っていました。
柔らかい、でも確かな意志を感じさせる歌声でした。

ガットギターに取り替えて

名前のない鳥
Plastic Soul


これが! 絶品!!

名前のない鳥は、イントロの部分から歌い出しまでキタローさんのピアノメインでギターは弾かないことが多かったんですが、草津では一つ、ふたつ、みっつ…あれこれ音を入れて行って

♪風に揺れてる~

って。
歌ももちろんすてきだけれど、その一つ二つ入れて行くギターの音がすっごくいいの!!
盛大にアレンジを変えたとか、華やかな音をちりばめたりとかじゃないのよ。ひとつふたつ…爪弾くっていうのがまさにぴったりな感じで音を入れるだけなんだけれどそれが、歌に深みを与えるっていうか、その音がなきゃだめだよねって思わせるまさにピタッとはまった音でさ。どんなコードだったとか、どんな音だったとか説明するだけの力は私にはないのだけれど、とにかくこの日のガットギターは極上品でした!!
プラソのギターのカッコよさは今までも何度も何度も言ってきましたが、そらあーた。9列目でも目を離せないほどのすばらしさでした。しかもね、ほら、千秋楽だし、知り合いとか何とかがいっぱいいる中でのライブだから「ほら!」って見せつけるような、肩に力の入った感じじゃないのがなおよいの。ガットギターの音色を自分も、お客さんも楽しんで味わって…そんな柔らかい艶っぽさっていうのかなあ、そういうのを感じた2曲でした。

僕はここにいる
メヌエット
One more time,One more chance


one moreはね、名曲だよね。つよい歌、でもあるし、はかない歌、でもある。
最近は、若い日の自分をいとおしむ大人の男の歌のように聞こえていたけれど、生まれ故郷に戻ってなんだか知らないけど若々しく男っぺ―男になってしまったまさよしが歌うそれは、花火、でした。
今まさに、キミを探している。未来ではなく、今、キミがそばにいない切なさを体中で感じているあの、若いまさよしが見えました。
これで泣くのはどうよ? って思う自分もいるんだけど、やっぱり泣きそうになるんだよ、この曲。

バラードパートが終わったら、一気に弾けます!!
これもまた若い! 男っぺ―!!

Higher Round
パンを焼く
ガムシャラバタフライ
ヤサ男の夢
Passage


いろんなこと余計なことは考えずに跳ねて飛んで手を振って声を出して。
ひゃははってまさよし見つめて、キタローさんにラブ光線送って。(そういう光線はいりませんっbyキ)
「ありがとうございました!」って本編終了。ふう。

アンコール

アドレナリン

のあと。生まれた場所で歌えたことの感慨、これからもこうやって呼ばれたところに行って、あちこちで音楽の種を届けたいとやっぱりちょっと照れながら、話してくれました。

最後の最後。

根なし草ラプソディー

♪未来はきっと選べるけど
♪明日はまだ選べないから


ファーストアルバムの最後の曲。
20代前半の、未来は選べるっていう自負と、明日はまだ選べないという不安を抱えた山崎まさよしとは確かに違う、でも、確かに同じものを体の根っこにもっている今の山崎まさよしが歌うこの歌。
なんだかね、とってもね、好きなんだよね。好きすぎてつい…一緒に歌っちゃう。笑顔いっぱいで、両手を掲げて。

on drum! 江川ゲンタ!!
on base! 中村キタロー!!
山崎まさよしでした!
お客さ~ん!!


いつも通りの終わり方。
いつも通りの笑顔。
いつも通りの


打ち上げ!!

48本ありがとうございました! 来年も、よろしくお願いします!!
まさやん(きゃ、この呼び方、恥ずかしい~~~(*^。^*))も、キタローさんも、みんなもお元気で!
20周年の山崎まさよしを楽しみましょう!! そんでいっぱいいっぱい打ち上がりましょう!!
(結局そこかよ…byま)

長澤くんのお部屋

長澤知之
11 /23 2014
長澤くんのお部屋1

長澤くんのお部屋3
本人いなければ撮影自由だそうで、皆さんパシャパシャ。
私もパシャパシャ。

カーテンがちゃんと風に揺れている(^_-)
長澤くんのお部屋2

さ、始まります。



最終の新幹線を逃して梅田で打ち上げしながらの追記

カバー二曲やりますって言ってはじめた二曲めはなんと!
根なし草でした♪♪♪♪
可愛いかった!
嬉しかった!
うふふ(*^_^*)

SEED FOLKS in 草津@今シーズン千秋楽♪ その1

山崎まさよし
11 /23 2014
前の秦野(10月13日)から結構日が開いたり、まさよしのこと考えてニマニマする暇などないほど多忙だったりで“千秋楽”って興奮はないまま向かった草津。穂苅さんのも「とりあえず今年の種まきはこれが最後です」的なことをつぶやいていたし、演る方も観る方もいつもどおりに、と思っていたのですが・・・やっぱり千秋楽。そして♪生まれた場所 でのライブは特別な「何か」があったような気がします。

ヨウヘイくんの「前座卒業、メジャーデビューありがとうございます」という感慨深げな語りを聞きながら「出会った頃のまさよしは、今目の前にいるこの子より若かったんだよな」なんてことを思いました。(出会った時にはまさよしは既に人気絶頂!! でしたが、23歳でのデビューというのは今考えるとずいぶんと若いですよね。今はもう押しも押されぬおっさ…(以下略))
そんな気持ちを心の隅っこに置いてヨウヘイくんへ大きな拍手を送って…さあ、ライブスタートです!

いつもどおりに、いつもどおりの曲が演奏されます。
雑踏の音の中、#9ストーリーがわずかに流れて、まさよし登場。帽子、シャツ、釣りズボン。ギター抱えて、チューニングして…足元のスイッチ、カチカチって操作して・・・

はじまりのDing Dong
コイン
Redemption Song


おや、手拍子が出ないぞ? ッて思った3曲め。
さすがに千秋楽&草津ってことでコアなお客さんが中心なのかなって思ったんだけれどそればかりでもなかったような気がします。会場が立命館大学の体育館なのですよ。平場にパイプ椅子。後方席はやっぱり見づらかったりなんかしたんじゃないのかしら? でもまあとにかく、手拍子なしのRedemption Songはちょっと嬉しかったです。

4曲目。
未完成
「男っぺーまさよし」の印象はここから急に高まりました。

んとね。
未完成を歌い始めた時に、ピストルくんのカバーした15周年トリビュートを思い出したわけです。
「ヤマさん、メジャーってなんですか?」
「これがメジャーや! ジャーン!!(Aメジャー? だったかな)」
「・・・・・・」
なんて会話をしてオーガスタを一度は離れたピストルくん。その彼が一番好きな曲だという未完成。ゲストでOKST出て歌ったこともある。その彼が再びオーガスタに、メジャーに戻って一緒のステージに立つようになり…なんてことを思うのと同時に、この歌だした時、ひょっとしてヨウヘイより若かったのか? とか(2003年5月ですからちょっと上ですね。31歳)、ペンギン抱えたあのスーツ姿は可愛かったな、とか、なんだかなんだかいろんなことをね、思ったんです。
そんでなんでこんなこと思うんだろうてぼーっと考えて思いついたのが「ああ、今日なんか若いんだ。雰囲気が」ってことで。
デビューしたばかりの後輩の姿や自分の生まれた場所でのあれこれとかからなんか刺激を受けたのかなあ、なんて考えたりしたのは後になってのこと。その時はなんだかほんとに若々しくて男っぺーまさよしにちょっとときめき始めたりしていました。

4曲目が終わっていつもどおりのMC。
草津でやるのは初めてです。初めてコンサートにいらっしゃった方? なんていつもどおりのやりとり。
草津市市制60周年のコンサートだけれどホールが改修工事中とかでここでやることになったと説明したあと。
「寒いですか?」(体育館ですから暖房はないです)
「寒い~!!」
「知らんがなっ」
(3人一斉にまさよしを指さし)
「そっちが聞いたんだろうが!!」
なんて会話をね、させていただきました(^^ゞ

条件はこっちも同じですから、まあ、歌ったりするんで多少は違うんでしょうけれど・・・
「温めてやるぜ!」なんてことは言いませんので、各自の責任で温まってください。

と、言い切って5曲めへ。

Green Bird
Flowers
Fat Mama
週末には食事をしよう
セロリ


休憩前のMCでトイレが体育館の中にはないことを客席から伝えられると「じゃあ、ちょっと長めの休憩で」なんぞということを言って袖に消えていきました。あっという間、いつものことだけど。

ぽよー!! ってゲンちゃんが雄叫びを上げると「ああ、もう1部終わりだ」ってちょっと寂しくなるんですよね。みなさんも同じかと思いますが。

休憩明けのMCではモロに地元ネタ。
草津に住んでいた頃の住所、通ってた小学校(笠縫東小学校)の話しなんかして。
「え? 笠縫東小? いくつ?」
「39・・・じゃあ、後輩・・・あ、オレ小2までしかいなかったからな」

そんで通っていた保育園、ちぐさ保育園の名前が出たら。
客席の丁度真ん中あたりから「先生がいらしてますよ!」と声が上がって。
ステージの上でぴょんって飛び跳ねて後ろに下がりましたからね、まさよし。
「ええっ?」って。
そんで
「なんで来たんですか?」って(^_^;)。(失礼だろ!)
40年近く前の教え子、保育園児のことを覚えていてコンサートに行こうと思ってくれる。なんてありがたいことなんでしょう。

あれこれ先生とのやりとりをしたあと。
「ああ、声に聞き覚えが」ってまさよしが言ったのね。
耳がいいんだなあ、ってまさよしのことを思ったのと同時に、遠い遠い記憶の中であっても確かに覚えてもらえている先生ってのは、いい仕事だなあ、って思いました。うん。

「こういう状態(知り合いがいっぱいる)だと、次の一歩に踏み出せないんですボク。なんとかして」
と、ゲンちゃんとキタローさんにふって。
ゲンちゃんが「山口でのMC一切なしのライブとか思い出したよ」なんてからかって。
キタローさんは「じゃあ、次の曲は「ちぐさー」で始めますからね。練習しますよ~。はい ♪ちぐさ~」ってHOMEへの道筋をつけます。
「なんでやねんっ!」て言いながらもちゃんと歌う準備、というか心構えを作ります。

終演後、穂苅さんがこんな風につぶやいていましたね。
『山崎まさよしSEED FOLKS草津終了しました。淡々としているようで、終演後に「『HOME』歌ったとき涙出そうになった…。♪生まれた場所から遠く離れて♪」とヤマ。SEEDFOLKSは終わりません。「今年の楽日」なのでした。参加されたすべてのお客様、ありがとうございました!』
やっぱり、生まれた場所、妖精と遊んだ記憶と、琥珀色の向かい風の中自転車をこいでどこまでも走っていた思い出とがある場所でのライブは、いつもどおりになんて行くわけがなかったんです。


お。タイムアップ。
これから長澤くんのお部屋に行ってきます。
第2部からエンディングまでは、帰ってから、もしくは明日!!

そんでは行ってきます!!

本日の戦利品(*^^)v

読書
11 /22 2014
サイン会

サイン会だよ

明日もお出かけなので、今日はこれだけ。
ロイズの山崎チョコは、お友達からのステキなおみや(^-^)


あ、一個だけ。
「未来へ……」は、「漂流教室」なんだって!


未来へ・・・・・・未来へ・・・・・・
(2014/11/13)
新井 素子

そう思ったのが20歳のころ。書き上がった作品は別のものになっているって、言ったじゃない!by素子さん

いやん(*^_^*)

大森南朋
11 /22 2014
B印TOSHIDAさんのツイートから。
いやん。
やっぱりこの人、かっこいい!!

こちら

まほろ…見に行くべきだな。うん。




問題は、いつ行くか、だ。

昨日は長澤くん名古屋でした。

長澤知之
11 /20 2014
ちゃんとブログにもあげてくれています。こちら
「名古屋を楽しんだ。」ってね。

昨日の記事をあげる前に、このライブに参加した友人からいつものように(壊れた)報告メールが来ましてね(^_^;)

「長澤くんすごかったです!
長澤知之を体感できて、本当に幸せです。最高に満ち足りた時間でした。
なんだかまた進化してる気が。伝わってくるものが、さらに高まって。」

なんだかお客さんが助っ人のようになった場面があったようなんだけれど、それがどんなことかは世界館で友達に訊こう。
何より、千秋楽の長澤くんをまっさらな状態で楽しもう。




タスマニアビーフのステーキが美味い夜に。
(なんか関係があるのか、この↑文……)

忌野清志郎ロックン・ロール・ショーThe FILM ~#1入門編~

音楽
11 /19 2014
っていうのがあるんだって。
希望と太陽のロックフェスのFBで知りました。

NICE MIDDLE with New Blue Day Hornsの凄さが際立つ映画でした。

清志郎さんはもうこの世にいないんだなと実感してしまう映画でもありました。

と。こちら


今、この時代に清志郎が足りない。もっと清志郎が必要だ。名曲「よォーこそ」でずっと歌ってきたように、未来のためにこれからも「聞かせたい歌がたくさんあるのさ!」

2015年2月10日より全国映画館にて公開! だそうです。TOHO系、イオン系のシネコンとかで観られます。詳細はこちらへ。


ステキな映像や、すてきな音がたくさん届けられるのは嬉しい。




でも、本当は。


本当の『生』での清志郎さんに会いたい。

わたしよりもっともっともっと切実にそう思っている人もたくさんいるはず。

愛された記憶も、愛した記憶もすたれることはないけれど、それでもやっぱり、さみしいよね。




前売り券にはステッカー付きますよ~。
もう売りだされてますよ~~~!!
アタシは買うつもりですよ~~!!

「流れ星見えないかな~」って空を仰いで歩いていたら

日記
11 /18 2014
全然距離が稼げんかった(-_-;) (というより、危ないで!)




しし座流星群といえばこれよね。


わ、若い、3人とも。


ま、結局流れ星は一つも確認できませんでした。
でも、何処かで誰かがちゃんと星が流れるのを見届けていたんだろうから、いいんだ。
わたしが知らなくても、ちゃんとそこにあって、誰かを幸せな気分にさせたりするものがあるって、ステキじゃない?
てへ(^^ゞ


続きを読む

レポは、もうちょっと待っておくんナまし(-_-;)

山崎まさよし
11 /16 2014
ライブがすんだら京都にでも泊るのかと思っていたら南草津でお泊まりで、一夜明けた今日が「打ち上げ」だと?
そうかあ、やっぱり「草津」は特別かあ。



そんな今日はダーウィンが来た! で、まさよしの母校「笠縫東小学校」が取り上げられていたりしてなんだかうふふ。
やらなきゃいけないことも最低限はクリアしたので、気持ちよく眠れます。

レポは今回はちゃんと書きます。ええ、書きますとも!

いつになるかはわかんないけどぉ(;一_一)

「このセットでのライブは今日が千秋楽です」ってまさよしが言ったので、セットリスト黒板あげときますね。
1416051760176.jpg
種蒔きセカンドシーズン「神セトリ」と自ら言ったメニューです。来年はどんなセトリで20周年の種まきをしてくれるんでしょう。


ところで。このシーズンで蒔いた種の中で一番おっきな(物理的に、ね)種は、無事前座を卒業し、メジャーデビューと相成りました。無責任を歌い始める前に言葉詰まらせながらまさよしやスタッフ、お客さんへの感謝の言葉と、蒔かれた以上は芽を出さなきゃいけないという決意を語っておりました。
山崎まさよしの客さんではなく、浜端ヨウヘイのお客さんをこれからどんだけ増やしていけるか、浜端ヨウヘイじゃなきゃだめなんだという聴き手をどれだけ生み出していくか…頑張っていこう!


まさよし、ゲンちゃん、キタローさんがバックについてます。どんだけ豪華なご褒美だ。

男っぺーまさよしでした! 48本め千秋楽は。(倒置法←ヨウヘイぱくり(^_^;))

山崎まさよし
11 /15 2014
なんだかとってもワイルドって言うか、男っぽいって言うか



かっこよかったぁ!


名前のない鳥、プラソと続くガットギター。アレンジもちょっと変わっていて、もうもうもうかっこよかった!!
声は「ん?」ってところもあったけど、ギターは本気の本気でかっこよかった!

未完成、ワンモア、グリーンバード……どの歌もすごく若いまさよしの姿が浮かんできてね。グリーンバードでは歩いているのが息子くんではなく、草津の町を自転車に乗ってかけ回っているまさよし本人でした。

そんなふうに全部がなんだか若くて男っぽくて、すごくかっこよかったんです。
千秋楽のせいだか草津のせいだかわかんないけどすごくすごくパワーのあるライブでした。とろけるというよりは、にやけるライブでした。



根なし草の♪季節の名を伝えている~で、「今日この後、酒がうまいぞ❗」って言っていたけれど、うん。
うまい酒飲んでます!

誰だ! 新幹線の屋根に登ったり、線路内に立ち入ったりしたのは!!!

日記
11 /15 2014
これでライブに遅刻したりしたらどうしてくれる

四時過ぎに起きて、月曜日までにしなければならない仕事の一部を片付けて、あれしてこれして…やっとこさ家を出て来たのに、50分遅れ!? 少しずつまともな時間になっているようだけど…

西に向かうまさよしライブはなんかいつもトラブルがついてくる(;^_^A


いいお天気なのになぁ。

種まき今年の千秋楽は、波瀾含みでスタートか?!
あ、でもぉ。台風接近中の野外ライブよりはずっといいけどね 





飲めるし!

ってか、飲んでるし

この秋一番の冷え込み? ううむ。

日記
11 /13 2014
暑さ、寒さ。
雨。時に台風。
そんでたま~におさぼりしつつ続いてまいりましたウォーキング。
それが。

10度を切ろうかという最低気温。
「冬型の気圧配置」って言葉。
「手袋やマフラーをご用意ください」…(・.・;)

手袋はいつでも取り出せるところにおいてありますし、マフラーならぬネックウォーマーはもう先週から登場してますし、フリースのジャケットも衣装ケースから出してそこら辺にほおってあります。
明日、そして明後日15日。
わたしは無事にいつも通りの朝の行動ができるでしょうか。


そんで。
草津は寒いでしょうかねえ?
スカートで行こうかと思っているんだけど、やめといた方がいいかしら?
毛糸のパンツは…必要ですか?
草津の早朝ウォーキングは、足元からしっかり固めないとだけでしょうか?


それよりも前に。
お泊まりの支度をする時間とゆとりを、ください。


最近は朝の月明かりがステキなの(*^_^*)

Dancyuは、ちょっと高い…

食べるもの・飲むもの
11 /12 2014
都農ワインが雑誌に紹介されたとか。こちら

この国のワインは素晴らしい
日本のワインについて

▼日本のワインを飲める店
「おいしい日本のワイン≡sun(さんさん)」代々木八幡

▼日本でワインを造る人たち。
曽我彰彦「小布施ワイナリー」長野
藤丸智史「島之内 フジマル醸造所」大阪
赤尾誠二「都農ワイナリー」宮崎



あら、食楽はもっと高い。



ってことは、立ち読みかあ。
新幹線に乗る前に駅ナカの本屋さんでちらっと眺めようかしらね。
仕事以外の文章をまとまった形でじっくり読みたい、書きたい…でも、気力が続かな~い(/_;)



ってことで。
お返事さしあげなくちゃいけないメールがそのまんまになっております(-_-;) 申し訳ありません。
アタシのことかしら~? という方々…今しばらく、そう今しばらく、お待ちください。
ほんと、申し訳ありません!



意味なくスキマ(*^^)  いつものことだけれど面白いわ、このMV。

週末にはお出かけをしよう~♪

日記
11 /10 2014
昨日えいやって放り投げたお仕事の下書き(アナログにノートに手書きなんだよ~)が完了して、9時にはご飯と相成りました(*^^)v
豚バラと白菜のミルフィーユ鍋を食べながら「土曜日は~、何が食べられるのかな~。うふふ~」って週末に思いをはせておりました。

で、週末はSEED FOLKS 2013-2014千秋楽@草津市があるんですが、伊参スタジオ映画祭もあるんです。
いつも通り、初日の最終上映作品は「月とキャベツ」。篠原監督もいらして。公式サイトはこちら

14回のうち、ほんの数回しか行っていませんが(いつもなんかかぶるんだよね)あの場所で、花火とヒバナの物語の世界に浸るっていうか…まさよしが黒板に書いた文字や身に付けた衣装や、わっかいわっかい姿の残る動画や、そんなものに触れるのはすごくドキドキします。
映画祭以外で行ったスタジオでの思い出もステキなものがいっぱいあります。あの時、この時。楽しかったね。

来年は、第15回は、ぜひ参加したいっていうか…みんなで(できればまさよしも参加して)楽しい時を、あの場所で過ごしたい…過ごせればいいなあ。ライブして、宴会して、語り合って。


スタッフの皆様。毎年ご案内いただきながら今年も行けませんが、来年はぜひ! ぜひ! 参加したいと思います。よろしくお願いいたします!!

ナショナル・シアター・ライヴ 『フランケンシュタイン』【A】【B】

演劇
11 /09 2014
英国番ゲキシネとでも言いましょうか。ロンドンにあるナショナルシアタ―で上演されたお芝居をLIVE録画してそれを映画館で観る。というものです。究極のダブルキャストっていうか、去年日本でもモーツアルトでやった「とっかえっこ」出演のお芝居。

『フランケンシュタイン』の見どころは、なんといってもベネディクト・カンバーバッチとジョニー・リー・ミラーによる、フランケンシュタイン博士とクリーチャーのダブルキャスト!
B.カンバーバッチは「両方の役を演じることで、各々の役を客観的にとらえられ、心情もより深いところまで理解できるようになった」と語っています(公式パンフレットより)。


週末だけの上映で、しかも1日1回か2回しかやらないという厳しいスケジュールでしたが頑張りました!
上映スケジュールはこちら 14日~16日がラストです。


11月2日に川崎で【A】博士バージョン、昨日市川で【B】クリーチャーバージョンを観てきました。実は今日、もう一回博士バージョンを観に行きたかったのですが、さすがにそうすると仕事が終わらないということで諦めました。(でもぉ。観に行かなくても結局終わんなくてぇ。えいやっ! って放り投げてこれ書いてるっていうわけです(/_;))

お話はあのフランケンシュタインです。フランケンシュタイン博士が、人造人間(クリーチャー)を作って…というやつ。原作も、大昔に作られた映画も観たことないんで設定以外は全く分かんなかったんです。
だから前半クリーチャーの芝居が続いているときは「フランケンシュタイン博士は、どうやって出てくるんだ?」「二人、というか、一人と1個というか…の関係はどうなっていくんだ?」って、演技の迫力に押されながらもけっこう?が頭の中に連なっていたんです。

でも、クリーチャーの哀しみと怒りの中で彼らが再会したあとはもう一気に、エンディングまで行きました。(エンディングがああなるのはナショナルシアターのオリジナルなんでしょうか、ね?)面白かったです。面白かったから、別バージョンも観に行こうと思ったわけです。
で、それぞれがそれぞれに面白かったです。カンパーバッチのクリーチャーは無垢な感じがより強くて、かわいらしかったですし、ミラーの博士は冷徹で天才の自負とプライドをより強く持っていると思いました。逆バージョンの方が【A】なわけですから、カンパーバッチが博士、ミラーがクリーチャーなのが、はまり役というか世間の期待通り! なのだと思うけれど(アッキーモーツアルト、山本サリエリのようにね。こちら)だからこその逆バージョンのおもしろさが際立つというかね。

何が違うってわけでもないのよ。セリフも動きも基本はみんな同じなのだから。でもやっぱり明確に違うんだよね。
生で観たいなあ、と思ったし、日本で日本人で日本語でやれないかなあとも思った。ストレートプレイだけれど、翻訳して何とかできないかなあって。いい役者、日本にもいっぱいいるんだし。うん。

あ、でも。
そのまんま翻訳じゃ無理っていうかさ、笑いの感覚が理解できないところがたびたびあって。LIVE録画だからお客さんの声入っているんです。拍手も咳も笑い声もそのまんま。で、「え、今なんで笑ったの?」って思うところがたびたびあってね。
そんで、劇中に引用されて出てくる「失楽園」(ミルトンの方だよ、もちろん)。字幕なんでカギかっこがついて「ああ、引用なんだ」ってわかるけど、音声だけではわかんないよね? お芝居を見に行くようなイギリス人はあれらのセリフが出てきたときに、それが失楽園の引用なのだとすぐわかる人々であるという前提で脚本は書かれているわけでしょ? 日本じゃ、それ無理じゃん? でもパラダイス、楽園、そして失楽園は、欠くことのできないキーワードで。
だから、日本でやるとしたら…難しいだろうねえ。形だけなぞってもダメだしねえ…。

今週末もう一回、っていうのが無理なので(草津~♪)3度目のアンコール上映を期待して、他のお芝居も観に行っちゃおうかな~と、空きのないスケジュール帳を眺めるのでした。

素子さん、新刊! そんで、トーク&サイン会!!

読書
11 /08 2014
11月22日(土) 16:00~ 書泉ブックタワー9F(秋葉原) イベントスペースにて
新井素子先生『未来へ・・・・・・』(角川春樹事務所)発売記念サイン会&トークショウ開催!!

詳細はこちら

素研さんのツイートに出ていたと、ゆきゆきさまのブログで知って(どんだけまた聞きやねん!)、電話で申し込んでしまいました。
定員60名で、申し込み開始から24時間以上たっていたんで取れるかな? とチラッと思ったんですが無事、取れました!!
でも、半数は超えていたから今の時間でもOKかどうかはわかんないんだけれど。

あの、新井素子先生が書泉ブックタワーにご来店!!
角川春樹事務所『未来へ・・・・・・』
こちらの発売を記念して、新井素子先生のトーク&サイン会開催いたします!!
【参加方法】

【店頭受付】
11月7日(金)!!
10:00より、書泉ブックタワー1階カウンターにて配布
【電話受付】11/7(金)13時より、
電話(代表03-5296-0051)にて受付

★お客様先着60名様に参加券を配布いたします。


ランティエという角川のPR誌に連載されていたお話だそうで、Amazonには出ていないんです。
表紙はこんな。
新井素子 未来へ……
読んでからトークショーに行きたいなと思ったんだけれど「入荷するのは20日前後になりますが…」と店員さん。平日に秋葉原…無理!! 22日のお昼くらいに行って、読み始められればいいかな。

でも、楽しみ!
本もトークも、サイン会も!!

竹原ピストルの力 …なんちて(^_^;)

Augusta
11 /06 2014
昨日、今日とハードな…違うな、面倒な…いや、気の乗らない仕事が続きまして。
特に昨日の朝はそれらが億劫で億劫で(-_-;)

なんだかね、逃げたいっていうのとは違うんだけど「ああ、(会議に)出たくね~」「ああ、面倒くせ~」って思っちゃって。大した仕事じゃないのよ。大した仕事じゃないんだけど面倒くさかったの。気が乗らなかったの。

その時「聴きたい」って思ったのは、まさよしじゃなかったの。
そう。これ↓。

LIVEIN和歌山の「薬漬けでも 生きろ~」ってシャウトが、ばかやろ。の「何がほんとの自分探しだよ。」っていう優しい声が、テイクイットイージーの「明後日の方向に飛んで行った流れ星ならば 二晩ゆっくり眠ってから捕まえに行くさ」っていうのほほんとした素振りの歌が、カウント10の「人生に勝ち負けなんかないんだという人の人生に 心を動かされたことは 一度たりとも ない!」という叫びが、聴きたかったの。

通勤時間はおよそ25分なので行きだけでは、アルバム1枚は聴ききれないんだけれど。それでも聴きたかったの。聴いて…


ちょっとうるうるしたりして、エネルギーをチャージしたかったの。
生で、すぐそばで聴いたインストアライブから2日。なんだかね、すっごく竹原ピストルの歌が聴きたかったの。
10年前と比べてずっと上手になったギターと歌と、10年前と何も変わらない熱さっていうか強さっていうか弱さっていうか、そういうものを摂取したかったの。体の奥の方というか真ん中っていうかで、そういう場所で受け止めたかったの。



無事、二日間のお仕事クリアできました。ええ、今日はもうピストルくんの歌を聴かなくても大丈夫なくらいちゃんとやりきりました。
明日のしがらみだらけの飲み会もちゃんとやってのけられます。


まさよしから貰うのとはちょっと違う、サダさんや長澤くんから貰うものとはまた違う何か。なんだかのエネルギーをくれる、ピストルくん。かなり今、好きかも(^^♪
12月のライブが待ち遠しいです。CDJ…チケット探すか?

おお~、出るんだ。CDJ14/15

Augusta
11 /06 2014
しかも大晦日! 同期スキマスイッチと同じ日!!

12月31日(水) 竹原ピストル(ズ)

詳細はこちらで!


BEST BOUTBEST BOUT
(2014/10/22)
竹原ピストル

いいです! 買いです! 買いましょう!!
 

祝! リーガル・ハイご出演ヽ(^o^)丿@南朋たん

大森南朋
11 /05 2014
ひゃほ~い!!
南朋たん「リーガル・ハイ スペシャル」にご出演です!!
古美門研介とがっつりわたり合う“たかり弁護士”九條和馬として、メインゲストです!!
ひゃほほほほ~い!!!

ほとんどのスポーツ新聞web版に出てるね。
しかもさ、なんだかとっても「大物俳優」扱い(#^.^#)

視聴率や観客動員数をもとにした「世間での認知度」は堺雅人の方が上なわけじゃん? 半沢さんよ? 鷲津さんとは勝負になんないわけよ。(視聴率は)
来年(再来年だっけ?)の大河の主役よ? 主役を引き立たせるために訳の分かんないことをさせられた、しかも半年で消えた準主役という名のわき役じゃないんだよ?


それなのに!
堺雅人はこんなことを言ってくれるわけよ。
「昔から大好きな先輩です。何作かご一緒したことはありますが、撮影現場ではすれ違ってばかりで、残念な思いをしておりました。念願かない、今回はじめて、がっぷり四つのお芝居です。南朋さんの俳優としての色気と包容力、間近でたっぷり堪能したいと思います」
いやん(*^_^*)

「たかり弁護士」っていう設定もいい感じ。
「相手側の弁護士・九條(大森)は、うだつの上がらない中年で、正式に病院を訴えるのではなく、依頼人の夫が死んだ原因を院長である赤目(古谷)の医療過誤と決めつけ、病院からお金を巻き上げようとする、いわゆる“たかり弁護士”であった。」
ビジュアルもね、うふふ。好み(*^_^*)
ノーネクタイ。ぼさ髪。無精ひげ。何考えてんだかわかんないようなぼーっとした風体。
うふふ。結局古美門研介に負けるんだろうことは火を見るより明らかなんだけれど、それでもどうやって最後まで食い下がるのか、負けた後どういう表情をするのか、すっごい楽しみ~~~~!!!


長澤くんのライブとかぶんなくて良かった!!
もちろん録画するけど、リアルタイムできっちりわーきゃー言いたいもん!!

放送は11月22日(土)!

今回のテーマは“命とコメディー”。医療過誤という全ての人の身近で起きるかもしれない問題に、堺と新垣が踏み込む。『リーガルハイ・スペシャル』は、11月22日午後9時から、フジテレビ系列で放送される。



みなさ~~~ん!!
大森南朋のカッコよさを超人気番組の中で味わってください~~い!!
南朋たんってば、けっこう……うふふ。
ステキなんですよ(*^^)v

「あさイチ」見てます。

山崎まさよし
11 /03 2014
NHK広報さんをフォローしてるので知ることができたんですが。

10月31日(金)のあさイチ、プレミアムトークのゲストが大竹しのぶだったわけです。その情報をツイートで知って、出掛ける前に録画予約したんです。「絶対、まさよしのコメントある!」って踏んでね。

メインテーマプレミアムトーク 大竹しのぶ
出演者
ゲスト:大竹しのぶさん(俳優)
VTRゲスト:IMALUさん(タレント・アーティスト)、山崎まさよしさん(シンガーソングライター)
16歳でデビューしておよそ40年。女優として常に第一線で活躍してきた大竹しのぶさんが、この度、初のデュエットアルバムを制作することになりました。山崎まさよしさんや宇崎竜童さん、斉藤和義さんなど、大竹さんが敬愛する11人の男性ミュージシャンと昭和歌謡やJポップの名曲をカバーするというもの。選曲や構成にも積極的に関わっています。

 こちら


で、むふふです。きっちり素のまさよし、見られます。
まさよしのファンだということがちゃんと伝わる大竹しのぶのトークが聞けます。

まさよしがらみ以外でもさんまとのあれこれや、仕事をしていく上でのあれこれや、本当に面白い。
魅力的な人っていうのは、人としての真ん中から魅力があふれているんだね。そんな人に「全部好き」って言われるまさよし…ふふふ。

嬉し(*^_^*)


BGMとしてずっとかかってました。売上、伸びたかなぁ?

「あなたには、才能が、ないのよ」って言ったのは

日記
11 /03 2014
誰だったか…(ドラマだったよね)

才能と言えるようなものはほとんど持ち合わせていませんが、10年以上ほとんど毎日やっているのに一向に上達しない、できるようにならないっていうのは、やっぱり「才能」がないとしか言いようがないでしょう。


今日もできませんでした。途中で「あ、これはまずい」と思っても、もう修正することすらできなかったんです(-_-;)
才能が…ないんです。





何って……




だから……




一人分、一人前、ってやつが、ダメなんです!!


一人暮らし始めてもう10年以上です。大学時代も4年間アパートで一人暮らしでした。それでも、ダメなんです。一人分が、作れないんです(/_;)

今日は豚汁でした。
ごぼうのささがきは下ゆでまで済んでいるものを買って。大根、ニンジン、豚肉、こんにゃくは普通に一から料理して。
一人分。。。明日の朝ご飯までもてばいいのならお椀で2~3杯あればいいわけですが。そんな量で収まるわけはなく。
実際は、ドンブリで4~5杯はありますorz マラソン大会の後の振る舞い飯かっ!! ってくらいあります。

明日の朝、夜、明後日の朝、夜…そのくらいで食べ終わらないと「処分」することになります。「処分」は避けたい。ぜひ、避けたい。



一人前を作る才能を、私に下さい!!



計量すればいいだけじゃないの? って話はごもっともです(;一_一)


殺陣? 

山崎まさよし
11 /03 2014
FCイベントね。
ドクダニズム宣言の「これヒント」から考えつく一番安直な答えだが、そういうことについては安直なのがまさよし&スタッフなので、侍→殺陣っていうのありなのではないかと、ね。

「ホールの広いステージを使って」
「練習に練習を重ねて挑む(予定)」
「山とゆかいなスタッフが一丸となって」


殺陣、ありそうでしょ?


だけどさ。
うん……殺陣はさ、適当にやると怪我するよ。
言葉通りの肉体的な怪我はもちろん、素人芸を見せつけることによる精神的な怪我(演者、観客とも)を負う可能性が高いんじゃないかなあ。

着物は似合うと思うよ。着流し姿はかっこいいと思う。
だけどさ、運動神経、よくないじゃん。20代の頃のあちゃあ~の野球とサッカーもどきの映像を見なくても、ゴリラ走りの月キャベ&奇跡の人を見ていれば殺陣が上手にできるとは……


残念ながら、



思えないorz

まして、スタッフとまさよしがやるのでは…。
殺陣はさ~、かっこよくないと本当にかっこよくないから、やるっていうならちゃんと指導を受けてきっちり腰すえてやっておくれよ。早乙女太一とは言わないから藤原竜也くらいには(ごめん、竜也くん!)きっちりやっておくれ。


それができないなら…
ドリフ路線で行きましょう。それなら大丈夫。どたばた、ごちゃごちゃ、上等です。
そんでたらい、上から落としてね (^o^)丿


ドミノ デラックスエディション(DVD付)ドミノ デラックスエディション(DVD付)
(2014/10/15)
山崎まさよし

こんなシュッとしていたころでも、スポーツ下手だった…運動神経は楽器演奏にのみ使われているみたいです、この人。

新宿タワレコ7F イベントスペース 野郎率高し!

Augusta
11 /01 2014
ここにたどり着くまでに二回ピストルの歌がラジオから流れた@J-WAVE
メジャーって凄い。

それにしても、野郎が多いです。
女子は1割いないんじゃないかな? まあ、黄色い声援が飛び交うような状況だったりしたらそっちのが怖いけど(^_^;)

t竹原ピストルアルバムリリース記念フリーライブ。何を、どんだけ、どうやって聴かせてくれるのか。楽しみです❗

シカオちゃんのツイートだけれど…

Augusta
11 /01 2014


96本の動画のうち、1/3はAugustaだよ。
しかも! スキマ、秦、さかいがいくつか続いた後、長澤くん! さらにCOIL!! まさよしももちろん。
男性ボーカリストっていったらそら外せない人たちではあるだろうけれど、すごいわ。

埋め込んだツイートが見られない方はこちら↓からどうぞ。

男性ボーカリストセレクション|無料動画 GYAO!

デザインはともかく…

山崎まさよし
11 /01 2014



アイテムが……






いや(-_-;)